ガールズちゃんねる

老後のことを考えていない父親に自覚してもらうには

94コメント2024/04/15(月) 12:22

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 16:09:53 

    両親共に65歳、私は30代後半(遠方一人暮らし、来春婚姻予定)です。
    長くなりますが聞いてください。
    実家に帰省する度に、父親の足腰の弱さと以前より心配だったアルコール依存度が増していると感じております。
    父親は60歳になった頃から骨粗鬆症と診断され、薬を服用しつつ生活をしています。
    毎晩若い頃と同じ量かそれ以上の飲酒をしている為、足元がふらつきトイレ以外での粗相、ベッドから骨折するなど心配なことが続いております。
    身体もやせ細り、とても65歳にはみえず10歳は年老いて見えます。
    酒は毎晩好きなだけ飲み、喫煙も続けており家事は一切しません。
    足腰のために少し散歩などしてね、と声をかけても面倒なようでスルーされ、休みの日はずっと家の椅子に座っているようです。

    母との夫婦仲も長年悪く、母もそんな父親の姿をみて益々うんざりしている様子です。
    父親は次男ということもあり、両親共に介護問題などノータッチで生きてきました。
    そのため現実がみえておらず「いざとなったら誰かが助けてくれる、なんとかなるだろう」的に呑気に構えている姿ををみて腹が立ってきます。
    近場に姉夫婦が住んでおりますが、まだ子供たちも小さいので時間も金銭的余裕もありません。
    しかし父親が酒で酔い骨折したとき等は飛んできてもらい助けてくれました。
    それを父親は当たり前のように受け止めていると感じてしまうのです。
    どうしたら父親に自身の現状、老後のことを自覚してもらえるでしょうか?
    返信

    +32

    -24

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 16:11:14  [通報]

    長生きする必要性がないならそのまま放置
    返信

    +182

    -1

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 16:11:40  [通報]

    こういう人は死んでもわからないよ
    返信

    +114

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 16:11:44  [通報]

    >>1
    何かあっても自覚しない限りは助けない。一択じゃ無い?
    返信

    +72

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 16:11:57  [通報]

    >>1
    たぶんそういう人はなかなか自覚しない
    返信

    +60

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 16:12:10  [通報]

    65だと定年退職してこれから楽しい時なんじゃないの?
    返信

    +7

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 16:12:32  [通報]

    姉夫婦に任せておけば良いのでは。主さんは、父親に言っても何か手伝ったりするわけじゃないんだよね?
    返信

    +13

    -21

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 16:12:45  [通報]

    うちは見放して疎遠にした
    返信

    +61

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 16:12:50  [通報]

    そういうのは身内が言ってもきかないので、知人、友人あたりに言ってもらうといいよ
    返信

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 16:13:29  [通報]

    そういう人は今更何言ったところで変わらないよ

    諦めて一緒ににいるか、離れるかしかない
    返信

    +51

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 16:13:32  [通報]

    絶対に無理だな

    俺は妻さんより先に亡くなるし、子どもを頼れば良いと信じている
    そういう人は、妻がいて子どもが近くにいる限りは無理

    返信

    +40

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 16:13:34  [通報]

    >>1
    あなたもお姉さんも今のままの生活態度なら今後一切手助けしないって言ってほっとけばいいんだよ
    自覚してないなら強制的に自覚させるしか無い
    返信

    +42

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 16:13:39  [通報]

    >>7
    65歳は老後じゃないの?
    返信

    +2

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 16:14:01  [通報]

    放置だね。家で倒れてそのままにしてもらう。
    金だけ食う奴ははっきり言って迷惑しかない。

    ごめん。酷い人間だけど何もしない稼ぎなし家事出来ないとかお荷物以外何もない。
    返信

    +45

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 16:14:14  [通報]

    >>3
    何があったか知らないがつまらない人の為に殺人者になるのは止めて
    馬鹿らしいよ。
    返信

    +19

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 16:15:01  [通報]

    自覚するまで言い続けて、意識が変わらないうちに意思の疎通ができなくなって自動的に介護突入になりそう
    ほぼ同時に母親の介護も始まる
    お金は用意しておいたほうがいいよ
    旦那の実家がそうだった。老親の意識は変わらないよ。
    返信

    +35

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 16:15:05  [通報]

    その年齢でもう性格変わるとも思えないわ
    結局のとこ助ける人がいるから甘えるのか、甘えるから仕方なく助けるのかどっちが先かわからんけどみたいな話。
    何とかなるになってるのよ
    返信

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 16:15:09  [通報]

    散歩させるなら、主さんも一緒に散歩したら良いのでは。うちの祖母は、叔母が毎日早朝に一緒に散歩させていたよ。
    返信

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 16:15:40  [通報]

    お母さんはなにをしてるの?
    なんで嫁いだお姉さんや遠方のあなたが考えなきゃいけないの?
    返信

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 16:15:57  [通報]

    現実に父親自身にどうして欲しいの?
    お酒を控えて健康に気を使った所で5年後にはもう70代になるわけだよね?
    姉夫婦も主夫婦も介護が出来ないなら結局老老介護は免れないと思うんだけど
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 16:16:32  [通報]

    >>5
    助けたくないけど父親が弱ってお母さんやお姉さんに負担がかかるから困っているのではないのかな。あっさり終わればいいけどなかなかそうはならないよ。
    返信

    +12

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 16:17:12  [通報]

    父が屑すぎて絶縁したんだけど70過ぎて高級車を兄名義でローン組んで兄に支払いしてる、年金から。家計は母が支えて兄も定職に就いてるけど借金ありで実家暮らし。家族と関わりたくなくて遠方で暮らしてる。老後も介護も知らない。
    返信

    +15

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 16:17:15  [通報]

    >>8
    なんて姉夫婦だけで面倒見なきゃなんないんだよ
    返信

    +36

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 16:17:58  [通報]

    前に御主人が風呂場で亡くなって
    奥さんや子どもが
    死んでくれて良かったってボソッと言ってた。

    家で何もせずにテレビ観てるだけならいらない。
    生きてるだけでお金かかるのにって

    風呂で具合悪くなったのに気が付かないふりしたのでは?と勘ぐる
    でも身内がそんなん居たら見てみぬふりするかも
    返信

    +18

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 16:18:28  [通報]

    お父さん仕事はしてないのよね?
    何かあったら、お母さんと近くに住んでるお姉さんが面倒みる事になるよね。
    年金もらってるならいくらもらってるか聞いた方がいいよ。将来施設に入る時に、年金じゃ足りない可能性もある。その場合、足りない分は家族が負担することになるよ
    返信

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 16:18:37  [通報]

    >>24
    離れている人に口出しされても、ウザいだけだからだよ
    返信

    +5

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 16:18:38  [通報]

    老後のことを考えていない父親に自覚してもらうには
    返信

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 16:20:04  [通報]

    >>7
    楽しいとは言え、健康を保ってこそだとは思うけどね
    返信

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 16:20:29  [通報]

    父親が思う老後はまだ先だと思ってるんじゃない?
    今は考える時期ではない早い、って。
    返信

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 16:21:07  [通報]

    うちもそうなんだけど、聞き入れる気がない人間に何を言っても無駄だよ。
    それと依存症の人間にやめろと言うと逆ギレするよ。
    自分で止められないから依存症にまでなってるんだから、元々何も考えてないし意志が弱いんだと思う。
    だから何言っても本当に無駄。
    見切りつけるぐらいしかないよ。
    返信

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 16:21:33  [通報]

    え、放置。うちも両親が主の両親と同じくらいの歳だが、父親は糖尿、喘息持ちだがタバコは吸うわ、食事も気にしないし運動もしない。母親も共依存だから聞く耳を持たないよ。困ったらどうにかするでしょ、私には頼らないって言ってるし野垂れ死にするかもね。
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 16:23:12  [通報]

    >>20
    これ娘あるあるだよね
    息子なら「かーさんに任せた!」って感じでノータッチよ
    だから老後のために女産んどけ!!ってみんな言うんだろうけど、何だかなぁ
    返信

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 16:23:21  [通報]

    誰かがなんとかしてくれるって本当迷惑だよね。うちの親も70過ぎたのに、私に黙って犬を飼い始めて、そう言ってた。
    幸い私は犬好きだし親に何かあったらうちで飼う予定だからいいけどさ...
    返信

    +12

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 16:23:37  [通報]

    >>1
    主は自分の心配したら?
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 16:23:38  [通報]

    話見た感じ既になかなかの老後感
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 16:24:38  [通報]

    スマホ名義を子供(あなたがた姉妹)にしとくとか、資産の把握を始めておくとか、その程度しかできることはないと思う。あまり心を疲弊させないでね。
    返信

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 16:26:03  [通報]

    摂生して長生きするのと好きに生きて早死にするのでどちらが幸せかは人によるしなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 16:29:05  [通報]

    依存度が増してる、じゃなくてそれもう完全にアル中でしょう、現実を受け止めないと
    アルコール依存症の患者さんたちはそこから抜け出す為にものすごい努力をしてるよ?でもそんなのまあ無理な感じだよね

    正直、酒の肴になるべく塩辛いものを用意するくらいのことしか対策は思いつかないかも、、
    返信

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 16:29:19  [通報]

    ほっとけばいいよ
    もしかしたらそのまま自然死してくれるかもしれないし
    言うこと聞かない老人のほうが多いよ、特に子供の言う事は
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 16:30:31  [通報]

    >>7
    退職前の60前後であたりで大病するか健康のままか別れるかも。
    自分のまわりは何人か定年前に健康を理由に退職するか亡くなってる人がいる
    動けるうちに現役中に旅行しておいた方が良いと思うわ
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 16:31:22  [通報]

    親は年金いくら貰ってるの?
    お金の心配が差ほどないから呑気にしてるのかも
    預金ゼロって事もないだろうし
    親は親なりに考えてる
    いざという時は地域の包括支援センターに相談するでしょう。
    返信

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 16:31:26  [通報]

    放っておく一択。
    そして、助けない。
    返信

    +3

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 16:31:35  [通報]

    >>1
    そういう人は家族や親族、友人に見捨てられて初めて自覚すると思うよ
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 16:32:03  [通報]

    基本的にある程度の距離を保ってお互いが生活し生きる
    これを破る人は例え親であっても枷にしかならないから距離を置く事を考える
    返信

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 16:32:35  [通報]

    >>1
    アル中は長生きしないよ 準依存性といったところかな
    もう内臓も脳もやられてるのでは?もしかしたら血管も

    通院してないのであれば1度人間ドック受けましょう
    それに同意しないなら放って置けば良いかと


    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 16:33:50  [通報]

    >>22
    姉夫婦も手を出さない、
    母親もそんな父親だから長年夫婦仲悪いのであれば別居するとか色々手はあるんじゃ無い?

    返信

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 16:34:47  [通報]

    >>1
    毎晩飲酒して喫煙して骨粗鬆症で運動嫌いだと筋肉も骨も弱ってるから骨折して安静にしているとそのうち骨折治っても歩けなくなるよね。
    日本はそういう自業自得の高齢者にも手厚い介護保険があり金持ち以外ほぼ一般的な高齢者は1割負担でデイサービスやヘルパーさん、理学療法士さんなどが支援するから、日本人で良かったねお父様。
    今まで一切運動してこなかった60代に新しいことさせるの難しいよね。
    返信

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 16:38:07  [通報]

    うちの親は貯金ゼロ
    ガスもしょっちゅう止まるような生活してるよ
    何度言っても聞かないから放置
    今後何があっでも援助しない
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 16:38:33  [通報]

    >>1
    脳ももう衰えてるよ 歩行と粗相があるのは骨粗鬆症のせいだけではなく脳が壊れてる影響じゃないかな
    それだと痴呆のような症状も結構出てるかと思うけどどうなんでしょう? 頭の回転はどうですか?

    もう1人で散歩は転ぶ可能性あるので難しいレベルだよ
    その様子だと自宅でリハビリ運動もしてなさそうだからリハビリには通ってないのだろうね…

    このままどんどん悪化する感じですね
    今動けるうちに思い出作りの旅行とかしといた方がいいですよ
    返信

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 16:39:24  [通報]

    皆様、長文を読んでいただきコメントありがとうございます。
    まだ全て確認していませんが、参考にさせていただきます。
    私自身の結婚へむけ、実家の両親の老後のことを見据え人生計画を立てていたところ、父親の問題が大きな壁に感じました。
    何かあった時に姉夫婦のみに任せているのも申し訳ないし、父親になんとかしっかりしてほしいという思いからスレをたてた次第です。
    それから、実際に両親の老後の資金はどのくらいの余裕があるのか知りませんので、できれば私が結婚する前に聞いておきたいと思っています。
    まだ結婚の準備段階ですが、早くも自身の親のことでこんなにも頭をかかえることになるとは思わず、精神的に参ってしまいました。
    嫌気がさせているとはいえ、父親とコミュニケーションを取ろうとしない母親も妻としてどうなのか…老々介護はできるのか心配です。
    色々まとまらない文章で申し訳ございません。

    返信

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 16:43:06  [通報]

    申し訳ないけど早死にしそうだね
    それでいいと思うけど
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 16:43:27  [通報]

    >>1
    多分長生きするつもりもないんじゃない?
    アル中は人生消化試合だったりする
    返信

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 16:47:15  [通報]

    >>1
    アル中なんだからもう正当な判断出来なくて自覚なんかしないよ
    初期ボケ老人だと思って接した方がいい
    それと散歩じゃなくてリハビリ必要レベルだよ
    その辺は医者に連れ添って医者に直接聞いた方がいい

    まだそんな年齢じゃない!と思ってしまうだろうけど
    アル中は脳を壊す萎縮させるからボケ老人と同じ症状なるんだわ
    失禁や転びやすいのはボケの初期症状
    骨粗鬆症関係ない
    返信

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 16:51:39  [通報]

    そんな状況なら、10年後にはおそらくこの世には居ないよ。
    5年以内にアルコールによる肝硬変になると思う。
    診断される前に入れる保険を探しておきましょう。
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:14  [通報]

    >>20
    うちの両親も色々訳あって不仲なんだけど母が言ってどうにかなるもんじゃないよ
    うちの父は酒も飲まないし仕事も地域の仕事も家の事も真面目にやる仕事人間だけど、それでも母の言うことだけは聞かない
    怒鳴ったりもしないけど小さい喧嘩をずっとしてる感じ
    私からしたら父も母も大事だから助けてあげられたらなあと思うよ
    母が父と不仲な理由も納得してしまうので…
    返信

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 16:53:09  [通報]

    >>1
    お姉さんの子供(孫)も近くにいるなら健康に気をつけようと考えそうだけど、あんまり交流がないのかな
    うちの父は孫から言われるのが1番効果ある
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 16:56:03  [通報]

    >>33
    母親も娘に依存気味なんだよね。
    どうにかしてくれるだろうって思ってるの。
    母親がしっかりしてるところは違う。
    子供に依存してる人はいつか自分もそっち側になるから本当気をつけた方がいいと思う。
    娘からしたら我が強くて頑固な親の面倒見るのは苦痛でしかないよ。
    返信

    +15

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 16:56:40  [通報]

    65才でそれならもう手遅れのような気がする…
    返信

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 16:58:35  [通報]

    >>19
    主さんは
    遠方一人暮らし、来春婚姻予定です。
    って書いてあるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 17:00:33  [通報]

    >>51
    施設にお世話になるなら、月に20万円は必要。
    お父さんの年金だけで払えるならいいけど。
    病院だって月に15万円くらいはかかるかな。
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 17:01:39  [通報]

    >>26
    でも内臓も悪そうで介護になったらこういう人って亡くなるの早いよ 介護なる前に亡くなったりね

    一番面倒なのは内臓元気で足腰から先に逝くパターンよ
    そこから長生きしちゃうからね
    だからいつまでも内臓元気な可能性ある人ほどしっかり施設入るお金貯めとかないと家族が大変
    返信

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:05  [通報]

    >>2
    ぽっくり逝ってくれればまだいいのよ
    認知や介護が必要な状況で長年生きられるのは
    精神的にも体力的にも金銭的にもつらい。

    主のお父様も既にトイレ以外で粗相しているようだし
    返信

    +19

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 17:04:59  [通報]

    >>63
    アル中、もしくは毎日飲酒する人は長生きしない
    寿命よりも先に内臓 血管がボロボロなるから
    返信

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 17:06:17  [通報]

    >>2
    家のローンならら墓のことやらなんやかんや死んだあとめんどくさいことあるからなぁ
    それさえ始末してくれるならどうにでもなれよね
    返信

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 17:13:03  [通報]

    >>51
    多分無駄に終わると思う。
    何か考えてるような人なら今のような暮らしはしてないと思う。
    きっと嫌な気持ちで終わるだけのような気がする。
    自分も経験してるから本当よく分かるんだよ。
    世間では終活と言ってちゃんとやる人たちもいるのに、自分の親は何なんだって思うよ。
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 17:19:11  [通報]

    たぶん長生きしないだろうから、残される母親のことを心配した方がいいと思うよ。
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 17:20:53  [通報]

    >>1
    貴方の父親って既婚者?
    独身男性の平均寿命は67だから独身だったら老後の心配はする必要ないと思うよ
    返信

    +0

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 17:22:31  [通報]

    骨折しようがどうなろうがほっておくしかないような気がする
    どうせ響かないからさ
    救いたい気持ちも無碍にされるよ
    そういう老害さんはさ、言い方は悪いけど早くあの世へ逝ってくれるのを願うのみよ
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 17:23:20  [通報]

    >>27

    そういう考え方もあるかもね。
    何かあって手助けできる距離にいるならいいけど、何か頼まれても遠方で出来ないのに口出しだけされたら気分は悪いかも。
    愚痴を聞いたり、金銭的な援助が出来るならいいと思うけど。
    間に入って親を説得しようとしても大抵上手くいかないよね、余計揉める。
    返信

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 17:28:00  [通報]

    >>33
    娘もたまったもんじゃないよね 娘が幸せな家庭ってある程度お金のある両親がしっかりした家だけであとは介護要員に使われるだけだわ
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 17:32:11  [通報]

    >>51
    「取り越し苦労」まだ起きてもいない先の心配ばかりしない!介護かポックリかも分からない。親は親で今までそれで夫婦でやってきたんだからどうにかなったその時々に対処すれぱいい、放っておけばいい。自分の結婚、旦那、これからの子供のことだけ考えて楽しく生きてればいいんだよ。
    返信

    +6

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 17:39:43  [通報]

    >>72
    私もそう思う!
    今って情報が多すぎて老後やら断捨離やら実家終いやら全部自分の問題として抱え込まないと済まないメンタルに追いやられがち
    事実、お父さんの問題なんて今の主さんに抱えられる余裕なんか無いもの
    余裕が無いことからワタワタして気持ちも体もすり減らすのバカバカしいよ
    今の主さんの幸せだけ考えたらいいと思う
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 17:47:40  [通報]

    >>33
    娘にばかり頼ってきて重すぎる
    今までどれだけの時間とお金を搾取されてきたか
    両親が老後の事しっかり考えてて自分だけの生活出来てる友人見ると本当に羨ましい
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 17:59:12  [通報]

    私はもういい年齢なので
    「あえて、手厚い介護はしない」
    「病院に連れていかなかった」
    という話しも、ちゃんと耳に入ります
    若い方の耳には入れないものです
    心のうちは他人にはわかりませんし、親戚付き合いのこともわかりませんが、そういうわずかな介護だった皆さんも普通に生活しています
    こちらも何も言いません
    立派な介護をされた方は立派だなぁとは思いますが、結局は他人の家の事情ですので
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 18:14:32  [通報]

    >>15
    最終的に子供達に降りかかって来るよ
    疎遠には出来ても
    法律的にも子から親の縁は切れないから
    お姉さん達も限界があるし
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 18:16:08  [通報]

    >>46
    過ぎたアルコールは脳が縮むって聞いて、うちの父親もヤバいのかもしれないと思ったわ
    変に気持ち悪く絡んでくるし、もうタチが悪くて生理的に受け付けないんだよね
    返信

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 18:25:32  [通報]

    >>51
    これをそのままお姉さんに話してみたらいいと思う。

    で「実際に両親の老後の資金はどのくらいの余裕があるのか知りませんので、できれば私が結婚する前に聞いておきたい」これを聞くときはお姉さんに同席してもらって、今後どうしていくかを決める。

    お金があろうとなかろうと「いざとなったら誰かが助けてくれる、なんとかなるだろう」は、自分で努力してる人のセリフ、好き勝手やってるくせに丸投げしますっておかしいでしょ?助けてあげようと思えるようにしたら?くらい言ってもいいと思う。

    現実問題介護が必要になった時、お姉さんに負担が多いなら、相続の時多く渡すとか主さんが距離的に介護が無理なら月々いくらか出すとか決めたらどうだろう。
    返信

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/14(日) 18:29:05  [通報]

    >>24
    ほんとそれ。飛行機の距離でもなきゃちゃんと来いって話
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/14(日) 18:35:11  [通報]

    >>1
    介護はプロに任せたらいい
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/14(日) 18:38:40  [通報]

    >>34
    お願いします、ワンちゃん。
    優しい娘さんで良かった。今日一 嬉しいコメだわ。
    返信

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/14(日) 18:50:00  [通報]

    アル中は寿命短いって言うけど、どうだろうねぇ
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/14(日) 18:56:10  [通報]

    >>51
    取り敢えず自分の事はご両親で考えてもらうしかないよ
    今現在その問題が起きてないからご両親は悠長に構えてる
    主さんが結婚したら少しずつ現実が見えてくる場合もあるのよ
    自分達の子供から自立した世帯の人間になるのは親の心のあり方も変える場合も多いし
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/14(日) 18:58:29  [通報]

    >>1
    離れてくのが一番
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/14(日) 19:00:17  [通報]

    >>34
    どこで買ったのかわからないけど70の高齢者に生き物売るのやめてほしいわ…
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/14(日) 19:09:22  [通報]

    諦める。家族を思いやってない時点でいつ死んでも仕方ない。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/14(日) 19:19:38  [通報]

    自覚させたいような状態の高齢者の方がたくさんいるような場所に連れていって見てもらう。
    口で言わなくても本人さんも意識していることだから、自然と目が行くと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/14(日) 19:24:43  [通報]

    >>51
    主ですと書いてください
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/14(日) 20:29:34  [通報]

    >>8
    アホか
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/14(日) 20:55:04  [通報]

    >>82
    アル中父80代後半
    いつまで生きるのか
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/14(日) 21:06:48  [通報]

    それでも下手をしたら副流煙を吸っている奥さんの方が先に肺をやられたりするのが切ない。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/14(日) 21:30:37  [通報]

    うちも義母が自覚がない生活して60代で要介護になったよ
    子供もまだ小さいし新幹線の距離なのに
    義母に頼りきっていた義父も生活できなくなってる
    車がないと生活できないど田舎でタクシーもこないしバス停まで歩けない距離
    共働きでやっと夫の奨学金返し終わったのに、また義実家にお金を吸い取られる
    たまにふと縁を切りたい、見捨てたいって思う
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/15(月) 00:52:23  [通報]

    無理無理聞かないよ
    たまに会う子供の小言なんてうるせーなーぐらいしか思ってない
    そのうち注意しても癇癪おこして主さんに物投げつけたり暴言吐いたりするから、主さんは自分を大事にして距離をとって
    コロって死んでくれる事を祈って
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/15(月) 12:22:08  [通報]

    >>2
    いや。意外と長生きしそう。お母さんが先に逝ったらさらにやっかい。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード