ガールズちゃんねる

【相談】5年ぶりに親友と会いたい

81コメント2024/04/15(月) 19:51

  • 1. 匿名 2024/04/14(日) 16:06:32 

    主はアラサーです。
    5年前に親友が上京し、またコロナを
    きっかけに全く会わなくなってしまいました。
    現在は地元に帰ってきていますが、
    ここ数年、主が精神的に病んでしまい
    お誘いを断ってしまうことが何回かありました。
    今更、誘うのも何か申し訳ないなぁと思い
    悩んでいます。このまま時間だけ過ぎ
    疎遠にはなりたくないのですが、どうすれば良いか
    分かりません。皆さんのご意見をお聞きしたいです。
    よろしくお願いします!
    返信

    +40

    -24

  • 2. 匿名 2024/04/14(日) 16:06:57  [通報]

    会えるといいね
    返信

    +160

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/14(日) 16:07:09  [通報]

    >>1
    SNSでは繋がってないの?
    返信

    +13

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/14(日) 16:07:09  [通報]

    思い切って連絡する
    返信

    +184

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/14(日) 16:07:10  [通報]

    >>1
    連絡してみて反応次第で誘ってみりゃいいじゃん
    返信

    +172

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/14(日) 16:07:12  [通報]

    >>1
    普通にごはんにでも誘えば?
    返信

    +71

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/14(日) 16:07:25  [通報]

    自分で動かなきゃどうにもならないでしょう、誘ってみたら?
    返信

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/14(日) 16:07:26  [通報]

    連絡するだけしてみたらいい。
    返事がなかったら縁がなかったと言う事
    どっちがどうじゃないよ
    返信

    +94

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/14(日) 16:07:29  [通報]

    普通に誘えばいいよ
    親友なら数年会ってなくても大丈夫だよ
    返信

    +93

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/14(日) 16:07:47  [通報]

    >>1
    正直に自分の気持ちを伝えてぶつかってみなされ!
    返信

    +23

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/14(日) 16:07:51  [通報]

    自分が会いたいなら誘う
    断られたらそれはそれでいいし
    返信

    +27

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/14(日) 16:08:34  [通報]

    >>1
    久しぶり〜元気?ランチしよ!
    で良いんじゃないかな😊
    相手もきっとうれしいよ!
    返信

    +12

    -9

  • 13. 匿名 2024/04/14(日) 16:08:36  [通報]

    >>1
    多くを語らず普通に誘えば?
    返信

    +14

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/14(日) 16:08:47  [通報]

    >>1
    体調戻ってきたからご飯でもどうかな?でいいんじゃないかな?
    返信

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/14(日) 16:08:51  [通報]

    >>1
    連絡してみたらどうかな?正直に今まで断っていた理由を話せば理解してもらえると思う!人に会いたくなるって心が元気になった証拠だよ😊
    返信

    +48

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/14(日) 16:08:53  [通報]

    >>1
    体調が悪かったから断ってしまったけれど
    回復したから会いたい
    って言えば大丈夫じゃないかな?

    今はお友達の状況が変わっているかもしれないから
    返信

    +54

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/14(日) 16:08:55  [通報]

    まずはリモ飲みとかしてみては?
    何度かキャンセルされたら相手も拒否られてるかなとか思うんじゃない
    返信

    +0

    -11

  • 18. 匿名 2024/04/14(日) 16:09:02  [通報]

    >>1
    ご無沙汰でーす
    って連絡してみたら?
    軽く動いてみないと始まらない
    返信

    +4

    -5

  • 19. 匿名 2024/04/14(日) 16:09:11  [通報]

    向こうも誘ってくれたら嬉しいと思うよ!
    返信

    +8

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/14(日) 16:09:15  [通報]

    会いたいと思ったときに会うのが一番だよ。
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/14(日) 16:09:15  [通報]

    久しぶりに誘われると警戒しちゃうけどね。
    返信

    +2

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/14(日) 16:09:21  [通報]

     
    【相談】5年ぶりに親友と会いたい
    返信

    +2

    -6

  • 23. 匿名 2024/04/14(日) 16:09:23  [通報]

    教えてあげないよ♪ジャン
    返信

    +1

    -7

  • 24. 匿名 2024/04/14(日) 16:09:35  [通報]

    >>1
    連絡してみなよ!
    久しぶり、体調も良くなったから久しぶりに会えないかな?って。
    返信

    +8

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/14(日) 16:09:50  [通報]

    決めるのは友人ご本人だから

    申し訳ない思いがあるなら、まず素直に謝って
    会いたいなら正直にそう伝えたらいい
    返信

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/14(日) 16:09:50  [通報]

    主が何度も断ってしまった事で疎遠になったなら、相手から断られてもスルーされても仕方ない
    そのスタンスで送ってみる
    返信

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/14(日) 16:10:40  [通報]

    >>1
    主が何度も断ってたから気まずいんでしょ?
    コロナ関係ない。
    主から誘わなかったらそのまま疎遠だと思うけど
    返信

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/14(日) 16:10:40  [通報]

    会いたいと思った時に会おう
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/14(日) 16:10:43  [通報]

    5年会ってなくて連絡も取ってないのは既に疎遠なのでは…
    返信

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/14(日) 16:10:50  [通報]

    【相談】5年ぶりに親友と会いたい
    返信

    +5

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/14(日) 16:11:20  [通報]

    メンタルは寛解した?
    自分の場合久しぶりに自宅に来た幼馴染がメンタル病んでて会話があまり弾まなかった過去があるから(何話しても否定されたみたいに取られた)
    返信

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/14(日) 16:11:53  [通報]

    念を送る
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/14(日) 16:12:14  [通報]

    >>1
    親友なら正直に言えば
    でも疲れやすいから地元に帰ってきた時に
    短時間ランチかお茶でいいと思うよ
    返信

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/14(日) 16:12:16  [通報]

    >>21
    5年ならセーフでは?
    返信

    +6

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/14(日) 16:12:59  [通報]

    とりあえず詫びる
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/14(日) 16:13:42  [通報]

    誘ってくれたら嬉しいと思う
    私なら嬉しいわ
    返信

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/14(日) 16:13:55  [通報]

    地震も多いし、会える時に会っといた方がいい。
    私もモタモタしてたら友人亡くなってた。
    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/14(日) 16:14:13  [通報]

    そう思ったら迷わない
    さっそく連絡したらいい
    会わない期間があり、どう友達が反応するのかは相手次第、そこは考えなくていい
    仮に駄目でも会わない時間に向こうも状況は変わると思えばいい
    また会えたらいいですね
    返信

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/14(日) 16:14:20  [通報]

    自分のタイミングで会いたくなってんだから、その心境の変化は先方にはわからないので自分から動かないと
    もし返信なかったり当たり障りのない乗り気でない返事なら深追いせず諦める
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/14(日) 16:14:55  [通報]

    とにかく誘わないと始まらないよ
    会う時は軽くお茶かランチにしてすぐに帰れば相手も警戒しないと思う
    返信

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/14(日) 16:16:11  [通報]

    そのまま正直に伝えてみたら?
    返信

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/14(日) 16:16:52  [通報]

    アム○ェイや宗教じゃないからと前置きしてから正直に経緯を話し誘う
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/14(日) 16:17:40  [通報]

    >>5
    気まずい思いをしてるのは相手もだよね
    自分から動くほうがいいと私も思う
    返信

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/14(日) 16:18:14  [通報]

    >>1
    親友だったら体調悪かった事話してまた、会いたいと連絡くれたら私だったら嬉しいし会いたいと思ってくれると思うと思いますよ!
    返信

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/14(日) 16:19:06  [通報]

    >>1
    いきなり誘うのはやめて一旦今までの敬意を軽く書いて良かったらまた会いたいと伝えるくらいがいいんじゃない?
    親友で喧嘩で仲違いした訳じゃ無さそうだしとりあえず会う約束する前に軽い世間話とかはした方がいいと思う

    ずっと連絡とってなかったのに急に会いたい言われたら復活出来る仲でも警戒される
    返信

    +6

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/14(日) 16:20:00  [通報]

    メルアド変えました〜とまず連絡
    返信

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/14(日) 16:20:27  [通報]

    >>1
    私が相手の立場なら、こっちからの誘いを連続で何回も断られたらもう誘う勇気ないわ
    主から動かないと疎遠一直線パターン
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/14(日) 16:20:37  [通報]

    >>1
    主さんから声をかける
    LINEでもメールでも何でもいいから
    「いろいろあって連絡できなくてごめんね」と一言を添えて良かったらお茶(食事)しませんか?と誘う

    離れたくない相手なら手放しちゃ駄目だよ
    生きてるんだからうじうじ考えず繋がりたいその気持ちを素直に相手に伝えて
    返信

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/14(日) 16:22:43  [通報]

    断られてばかりでもう会いたくないのかなと思われてるかもしれないですね
    あの時はごめん、体調に不安があったと言えば相手も納得するんじゃない?
    返信

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/14(日) 16:24:03  [通報]

    >>1
    ダメ元で聞くだけ聞いてみなよ
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/14(日) 16:24:23  [通報]

    >>34
    微妙に警戒する
    返信

    +0

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/14(日) 16:25:13  [通報]

    >>1
    誘いを断った理由はちゃんと伝えてたのかな?
    伝えていた場合は
    「体調が良くなったら○○ちゃんに連絡したいなって思ってたんだ」って言えばいいし、
    伝えてなかった場合は
    「元気にしてる?前はタイミング悪くて会えなくて残念だった💦近々ごはんでもどうかな?」とか言えばいいんじゃないかな?
    仲良しだったならそんな深く考えず連絡すればいいよ。
    私も来たら嬉しいし
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/14(日) 16:32:09  [通報]

    >>1
    何度か誘いを断ってたなら向こうからはもう誘えないと思うから会いたいなら主から誘いなよ
    私なら嬉しいけどな
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/14(日) 16:32:54  [通報]

    >>1
    親友ならここに書いたように伝えて、会いたいって言えばどう?
    今度は親友がそんなメンタルじゃないかもしれないから相手の状況も気を遣った文も添えたりしてさ
    返信

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/14(日) 16:34:25  [通報]

    初めおじさんの画像だったけど変わったね
    返信

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/14(日) 16:35:34  [通報]

    >>1
    わがままやな
    返信

    +2

    -5

  • 57. 匿名 2024/04/14(日) 16:41:15  [通報]

    >>56
    もう切られてる可能性あり
    返信

    +2

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/14(日) 16:41:32  [通報]

    >>1
    しばらく断ってたなら向こうからは誘いにくいんじゃない?
    元気になってきたならしばらく断っててごめんねって言ってこっちから誘ってみたら良いと思うけどな
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/14(日) 16:45:30  [通報]

    >>1
    今なら間に合う。
    ちゃんと礼儀正しくお誘いしたら大丈夫!
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/14(日) 16:52:48  [通報]

    とりあえず久しぶりですって連絡してみたら?
    それで返事なかったら縁が切れたんだなって思えばいいし
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/14(日) 16:54:50  [通報]

    親友なんだね。
    声かけてみれば?私だったら嬉しいかな。事情が分かれば分かってもらえるんじゃないかな。
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/14(日) 16:57:34  [通報]

    みんな前向きな意見出してくれてるし、私もそう思うよ
    思い切って連絡してみたら?
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/14(日) 16:58:04  [通報]

    5年の壁ってすごい勇気いるよね。
    私めちゃくちゃ仲良かった友達と6年ちょい疎遠?っぽくなっちゃってたけど
    友達が結婚したのをきっかけに連絡したら
    ご飯行くようになったよ!
    連絡頑張れ!
    返信

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:06  [通報]

    >>1
    わたしはこの間九年ぶりに大学生の時に仲良くなった子と会ってご飯に行ってきたよ!会うまでは「わたし病気もしたし老け込んじゃったしなぁ…。」て心配してたけどいざ会ったらぜーんぜんっ気にすることなんて無かったよ!本当に「先週は何してたのー?」くらいの軽い感じで楽しかったよ。

    平気、平気、行っておいでよ!
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/14(日) 17:02:55  [通報]

    >>26
    それだよね
    何回か断られてたら自分からは誘いたくなくなるだろうし、主から誘われて会う会わないは親友側の気持ち次第だもんなぁ
    そればっかりは誘ってみないことにはわからん
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/14(日) 17:32:50  [通報]

    親友なら会えるよ
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/14(日) 17:34:47  [通報]

    >>1
    LINEやメールや年賀状はしてないんですか?
    年賀状や年賀LINEや年賀メールで今年は会いたいねって書いてみたら
    ご心配おかけしましたが今は元気です
    会いたいな

    でも今の季節年賀状はまだまだ
    そうなると暑中お見舞いの季節?
    誕生日メッセージのやり取りもしてないですか
    何でもいいんですよ。何かきっかけ送ってそこで、私ももう元気になりましたので。会いたいね!って
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/14(日) 17:35:51  [通報]

    >>1
    地元に戻ってきてるんだね。そろそろ暖かい季節になってきたから会いたいね
    以前お断りしちゃったけど私も元気になりました(これは会った時の話すんでもいいかも)
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/14(日) 17:39:11  [通報]

    誘えばいいやん
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/14(日) 17:40:22  [通報]

    地震が起きたタイミングで大丈夫?と連絡してみる
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/14(日) 18:00:21  [通報]

    >>1
    ダメ元で誘うしかないよ
    相手が気軽に応じてくれそうな短時間(ランチかお茶、せいぜい2時間程度)か、いっそ話題になっている映画に誘うか?でどうでしょうかね
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/14(日) 18:06:32  [通報]

    >>1
    自分が親友さんの立場なら連絡もらえたら嬉しいし会いたいって思うよ!
    何度か断られたから誘いづらいから主さんの良いタイミングで誘ってほしい!
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/14(日) 18:14:42  [通報]

    >>1
    主です。
    誕生日と新年の挨拶だけは毎年していて
    それ以外は全く連絡していない状態でした。
    情報不足ですみません!!!

    皆さんのご意見、参考にさせて頂きます。
    ありがとうございます!
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/14(日) 18:48:44  [通報]

    >>1
    SNSだとうまく伝わらないかも知れないからお友達へ直接電話して今までの体調の事話して会いたいって言ってみたら
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/14(日) 18:56:29  [通報]

    >>1
    理由を話せば分かってくれると思うよ。
    誘って断られるor誘わないで疎遠になる、後々どっちが後悔しない?
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/14(日) 19:02:33  [通報]

    実際に会うのは断ってたみたいだけど、電話やLINEやでやりとりはあったの?
    なにもなく5年経過だと相手の生活が変わってる可能性もあるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/14(日) 19:45:28  [通報]

    >>1
    数年音信不通でも『元気?』『会いたい』素直に言って
    体調が悪かった旨を伝えて見ては?。それで相手が会ってくれないならそれまでの友情です
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/14(日) 20:33:23  [通報]

    お誘いを断ってたとき、主の状況を説明してたのかな
    私はお友だち側の立場だったことがあるんだけど、なんとなく調子悪いんだろうなと思いながらも詳しい説明とかなくて、突然会えなくなったし連絡のやり取りも相手のコンディションによってまちまちになって、そのうち自分も気持ちの整理つけて連絡しないようになった感じだった
    で、時間が経って突然また連絡くれたけど、正直前みたいなテンションで会いたいとも思えず……だったよ
    会えてなくて連絡途絶えてた間、主は大変だっただろうけどお友だちにも色々あっただろうと思う

    連絡してみたらいいと思うけど、何事もなかったように連絡するんじゃなくて、少し状況を説明しながらのほうがいいかも
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/15(月) 02:03:16  [通報]

    >>1
    何となく…な疎遠なら会えると思う
    喧嘩別れや攻撃してのさよならは無理かな
    喧嘩も双方後悔してるならワンチャンあるだろうけど、集団やグループでの苛めや意地悪やハブはされた側は絶対に忘れない
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/15(月) 14:08:44  [通報]

    何回か断ってしまったことを事情を説明してお詫びした上で、誘えば全然いいんじゃないかな?
    友達いない私には、今ある縁を大事にね…としか言えない笑
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/15(月) 19:51:24  [通報]

    >>1
    私は主さんと状況は違いますが、コロナ前に会って以来5年ぶりに友達と会ったことあります
    私が東京で友達は青森で遠いし、それぞれ仕事や家庭のこともあり忙しくて、会うどころか連絡すら取らなくなっていました
    去年の年明けになんとなくあけおめLINE送ったら返事が来て、久々にいろいろ話して会おうという流れになりました
    送ってみるもんだなぁと思いましたよ
    まずは勇気を出して連絡してみましょ!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード