ガールズちゃんねる

田中邦衛 「老人ホーム入居」で妻・娘と歩む「復帰への道」

77コメント2015/10/17(土) 13:18

  • 1. 匿名 2015/10/16(金) 12:43:11 



     テレビドラマの名作『北の国から』(フジテレビ系列)の主役・黒板五郎役をはじめとして、数々のヒット作に出演してきた名優・田中邦衛(82)。ここ数年、テレビやスクリーンから遠ざかり、健康不安説も出ているが、実は自宅から老人ホームに居を移し、“もう一度、家族のもとに帰る”との強い決意を胸に、懸命のリハビリ生活を送っていた。
    現在、田中は介護付き有料老人ホームに入居している。月額利用料は家賃に食費、管理費等を含めて20万円超と、その地域の相場を考えても一般的なもので、有名俳優が入居する施設としては決して豪華なものではない。
     田中と近しい知人によれば、この老人ホームには妻と次女が足繁く通い、「長い時で5~6時間、日が暮れるまで」田中と一緒に過ごしているという。
    一部抜粋
    田中邦衛 「老人ホーム入居」で妻・娘と歩む「復帰への道」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース
    田中邦衛 「老人ホーム入居」で妻・娘と歩む「復帰への道」 (NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュースzasshi.news.yahoo.co.jp

     テレビドラマの名作『北の国から』(フジテレビ系列)の主役・黒板五郎役をはじめとして、数々のヒット作に出演してきた名優・田中邦衛(82)。


    +84

    -1

  • 2. 匿名 2015/10/16(金) 12:44:42 

    るーるるるるるる

    +35

    -25

  • 3. 匿名 2015/10/16(金) 12:44:52 

    もう82歳なんか……

    +468

    -5

  • 4. 匿名 2015/10/16(金) 12:44:58 

    年取ってる!悲しいな…

    +162

    -4

  • 5. 匿名 2015/10/16(金) 12:45:12 

    近頃姿を見ないと思ってたら
    リハビリ生活を送っていたんですね
    早く元気になってくれる事を願ってます

    +386

    -3

  • 6. 匿名 2015/10/16(金) 12:45:40 

    ご家族が側にいて介護されてるなら安心だね
    もう無理せずお身体のことだけ考えて下さい

    +332

    -1

  • 7. 匿名 2015/10/16(金) 12:46:34 

    そうなんだ…。何かショック。

    +124

    -0

  • 8. 匿名 2015/10/16(金) 12:47:05 


    北の国からの五郎さんはよかったな
    名優が段々少なくなってきてるから
    元気になってほしい

    +326

    -5

  • 9. 匿名 2015/10/16(金) 12:47:17 

    老人ホームってそんなに高いんだ、、

    +230

    -16

  • 10. 匿名 2015/10/16(金) 12:47:58 

    家族とゆっくり過ごす時間が一番です。

    +86

    -1

  • 11. 匿名 2015/10/16(金) 12:49:02 

    五郎さん好きでした。

    そっとしておいてあげてー。

    +142

    -2

  • 12. 匿名 2015/10/16(金) 12:49:24 

    青大将!頑張って!ずっと応援します

    +57

    -3

  • 13. 匿名 2015/10/16(金) 12:49:40 

    引退報道も出てたようだけど
    早く復帰してご家族の元へ帰れればいいですね
    田中邦衛(80)に俳優引退報道…電話取材に応じた妻は「体力的に厳しい」と語る
    田中邦衛(80)に俳優引退報道…電話取材に応じた妻は「体力的に厳しい」と語るgirlschannel.net

    田中邦衛(80)に俳優引退報道…電話取材に応じた妻は「体力的に厳しい」と語る 田中邦衛、俳優活動は体力的に厳しい/芸能速報/デイリースポーツ online俳優の田中邦衛(80)が11月19日発売の週刊女性に俳優引退を報じられ、同日放送のフジテレビ系「ノンストッ...

    +67

    -6

  • 14. 匿名 2015/10/16(金) 12:50:09 

    しばらく体調が悪くて休んでいるとは聞いていましたが…。まだまだTVで拝見したいです。

    +42

    -1

  • 15. 匿名 2015/10/16(金) 12:50:34 


    健さんが亡くなったりしてきっと気落ちしたでしょうね
    でもその分田中邦衛さんには頑張ってもらいたいな

    +181

    -2

  • 16. 匿名 2015/10/16(金) 12:50:46 

    >>9
    有料老人ホームだからですよ!
    普通の特養ならそんなにかからないです(*^^*)

    +151

    -6

  • 17. 匿名 2015/10/16(金) 12:50:56 

    希望を持って生きるのはいいこと!
    これからも家族といい時間を過ごしてほしいな!

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2015/10/16(金) 12:51:07 

    金があるだけマシ

    +88

    -1

  • 19. 匿名 2015/10/16(金) 12:52:52 

    テレビで全然見ないと思ってた。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2015/10/16(金) 12:53:46 

    復帰してほしいけど、元気で生きてくれてたらいい

    +81

    -2

  • 21. 匿名 2015/10/16(金) 12:53:54 


    あの独特の喋りをもう1度聞きたい

    +127

    -3

  • 22. 匿名 2015/10/16(金) 12:53:58 

    北の国から見たことないけど田中邦衛は好き。笑

    +33

    -3

  • 23. 匿名 2015/10/16(金) 12:54:14 

    2年前だけど柔和な顔になってるね
    田中邦衛 「老人ホーム入居」で妻・娘と歩む「復帰への道」

    +256

    -2

  • 24. 匿名 2015/10/16(金) 12:54:42 

    元気になってほしい!
    純やホタルもお見舞い行ってほしいなぁ。

    +76

    -5

  • 25. 匿名 2015/10/16(金) 12:54:47 

    じゅんーー

    +7

    -2

  • 26. 匿名 2015/10/16(金) 12:57:40 

    時々BSでやってるNHKの古い名作映画にちょい役から主役までたくさん田中邦衛が出てるのにビックリした
    北の国からのイメージ強いけど本当に沢山の名作に出てるから凄い!
    日本を代表する俳優さん

    +72

    -2

  • 27. 匿名 2015/10/16(金) 12:58:26 

    北の国からマニアの方わかる人いませんか?
    大好きでよく観るんですが、純が腹ませて五郎が東京まで来た時、何で怒らなかったんですか?ずーっとニコニコしてたから、昔の五郎と全然性格が違って少しびっくりしながら見てました。

    +15

    -8

  • 28. 匿名 2015/10/16(金) 13:00:18 

    まだまだ元気でいてほしい
    ご家族の愛が嬉しいでしょうね

    +40

    -3

  • 29. 匿名 2015/10/16(金) 13:01:04 



    他のまとめサイトの方を先に見たんだけど、昭和の思い出が薄れていく…って書いてあってその通りだなって思ったわ。

    +14

    -1

  • 30. 匿名 2015/10/16(金) 13:02:57 

    有名人なのに有料老人ホームの中でも割と普通レベルのところにいるんだね。
    もっと高いところもあるだろうけど、すぐに自宅に帰るから!という決意の表れなのかな。
    年取ってからのリハビリは大変だと思うけど、乗り越えてまた奥様と一緒に暮らして欲しい。

    +85

    -0

  • 31. 匿名 2015/10/16(金) 13:05:31 

    ( /・Σ・\) うまく作れなかった。

    +13

    -4

  • 32. 匿名 2015/10/16(金) 13:05:48 

    黄猿だ!

    +18

    -5

  • 33. 匿名 2015/10/16(金) 13:08:30 

    有料老人ホームだから高い、特養老人ホームは高くない
    とは言っても、特養は入れませんよねなかなか
    待機老人は数十万人ではなかった?
    特養はまず入れないわ…

    +97

    -0

  • 34. 匿名 2015/10/16(金) 13:10:35 

    こういう形で世間に知らされることをご本人は望んでいないと思う

    どうか、そっとしておいてあげて欲しい

    +71

    -0

  • 35. 匿名 2015/10/16(金) 13:12:44 

    や~るな~らい~まし~かね~

    +13

    -3

  • 36. 匿名 2015/10/16(金) 13:12:53 

    娘さん、まだアメリカにいるよね?
    ここに出てくるのは、NHKのNY支局長の娘さんとは違う方?

    +9

    -2

  • 37. 匿名 2015/10/16(金) 13:14:11 

    27さんへ
    五郎さんも年を取ったということでしょう。
    なにより純に会えるのが嬉しかったんですよ。
    その後、タマコのお父さん(菅原文太さん)に会って、事の重大さに気づいたのでしょう

    +38

    -1

  • 38. 匿名 2015/10/16(金) 13:15:49 

    若大将の石山しか思い浮かばないわ

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2015/10/16(金) 13:17:05 

    こういう問題は避けては通れない問題だけど こういう時にこそ 家族を大切にしていた人、そうでない人と別れるよね

    田中さんが家族から本当に大切に思われているんですね‼
    家族とご自身の為に元気になって欲しいです

    +39

    -1

  • 40. 匿名 2015/10/16(金) 13:23:23 

    北大路欣也 愛妻との老人ホーム入居決断させた両親との経験│NEWSポストセブン
    北大路欣也 愛妻との老人ホーム入居決断させた両親との経験│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    「NEWS ポストセブン」は小学館が発行する「週刊ポスト」「女性セブン」「SAPIO」「マネーポスト」4誌を統合したニュースサイトです。各誌の最新記事・コラム等をネット用に再編集し、掲載するほか他のニュースサイトにも配信します。



    北大路欣也も老人ホームに入居しているようだし
    これからは、まさに高齢化社会。それは有名俳優とて
    例外ではないということかもね。

    +65

    -0

  • 41. 匿名 2015/10/16(金) 13:24:18  ID:Th9FxMpPNT 

    20万超ならまだ普通~ちょい上くらいのミドルクラスだね。
    もちろんピンキリだけど、有料で東京住みなら50万超の高めな施設もゴロゴロあるよ。
    青梅市の高級老人ホームとかがいい例。

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2015/10/16(金) 13:29:01 

    27
    五郎が老いたのと純が自分で稼ぎ1人立ちした大人になってるからですよ
    あと、男同士だから若い男の生理みたいな物に理解があるから強くはいえないんじゃないでしょうか
    多分、母親のほうがガミガミ言いそうですよね

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2015/10/16(金) 13:29:37 

    想像するに
    アルツハイマー症になっている可能性が高いですね。
    家族がお世話出来ないほどかも。
    家族とのふれあいに
    時間を使ってほしいですね。
    この状態をこの様に出さなくても
    良かった気がする。

    +30

    -7

  • 44. 匿名 2015/10/16(金) 13:33:40 

    ご家族が頻繁に訪問してそれだけ長い時間一緒に過ごしてくれるなんてお幸せですね。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2015/10/16(金) 13:41:08 

    9、20万くらいなら安い方なんですよ。
    現実お金が凄いかかるから、老人ホームに入りたくても入れない人達は沢山います。
    安い老人ホームは何年も空き待ち。
    だから老人の介護で働きたくても働けない主婦も沢山います。
    それを専業主婦はと怠けてると勘違いした人達がいます。
    世の中表向きだけじゃわからない事沢山あります。

    +80

    -6

  • 46. 匿名 2015/10/16(金) 13:45:28 

    2012に地井武男さんの告別式があったけど、その時がテレビにうつった最後の姿なんだよね。また元気な姿見たいなぁ。

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2015/10/16(金) 13:52:25 

    老人ホームにせよ特養にせよ、職員にぶちのめされたんではたまらんなあ>
    最悪殺されたりとか

    +4

    -13

  • 48. 匿名 2015/10/16(金) 13:54:57 

    こんな言い方したら反道徳的だろうけど、医学の進歩で人間の寿命を延ばしすぎたんだよ。
    私の周りの親戚、知人、他には芸能人とか見ても60代後半から70代前半に亡くなった方はいい枯れ方をして美しく散っている。
    日本人の今の平均寿命は80歳を超えてるけど、それは脳や体の耐久年数を超えてしまってるんじゃない?
    誰だって昔テレビで見てた有名な方のこんなニュース見たくない。

    +98

    -3

  • 49. 匿名 2015/10/16(金) 13:57:22 

    36だけど自己レスです。
    本文中に、見舞ってるのは次女で長女はNYって書いてあるね。
    失礼しました。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2015/10/16(金) 14:03:48 

    >>37
    タマコの父ではなく叔父ですよ。
    細かくてすみません。

    邦衛さん地井さんが亡くなった時の悲痛な叫びが忘れられない。
    リハビリがうまくいってご自宅へ戻れるといいな。

    +12

    -2

  • 51. 匿名 2015/10/16(金) 14:11:28 

    値段云々より 家族が頻繁に会いに来てくれる方が大切だと思う。
    奥様やお嬢さんたちの為にも 少しでも早く元気になって欲しいです‼

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2015/10/16(金) 14:28:07 

    加山雄三が大出世した
    「若大将シリーズ」で、
    主役若大将の加山雄三の
    ライバル役の青大将役で 出てました。
    コミカルだけど卑怯で嫌な役でしたが、現実は主役の若大将加山雄三より田中邦衛さんの方が
    断然人望が厚かったそうですよ。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2015/10/16(金) 14:43:02 

    芸能人にしては高くない。って…有料に入れるだけ凄いですよね(^_^;)

    どこかのCEOとか、どこかの老舗創設者とか…お金ないと入れない施設なだけ凄い。

    特養や老健は有料に比べたら、値段は確かに低いけど、空きがなくて病院を施設代わりに利用している人も、正直少なくないのが現状。

    (施設入所までの繋ぎとして、訪問介護や看護を利用される方もいますが。)

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/10/16(金) 15:50:44 

    有名な人が老人ホームに入居してるって聞くとなんだか切なくなる。
    こうゆうことは報道しなくていいよ。

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2015/10/16(金) 16:02:52 

    なかなか年金じゃ無理っですね

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2015/10/16(金) 16:10:10 

    こちらは長女の田中淳子さん。
    NHKのワシントン支局長なので、日本には簡単に帰ってこられないから、妹さんにお父さんのお世話をお願いしているのかもしれないね。

    +11

    -2

  • 57. 匿名 2015/10/16(金) 16:26:12 

    15年くらい前、ホテルのフロントで働いている時、邦衛さんが宿泊されたことがあった。帽子を被っただけで、特に変装もされず、腰の低い方だった。オートロックで部屋に入れなくなった時、照れ笑いしながら、フロントにいらした時は非常に謙虚で、こちらが恐縮するくらい。親しみ易い国民的俳優に、接客したスタッフ全員がファンになっていたのを思い出す。元気にされているお姿を、またテレビやスクリーンで拝見したいですね。

    +38

    -0

  • 58. 匿名 2015/10/16(金) 16:26:48 

    >>27 先の皆さんのコメントの内容プラスなのですが。
    以前、北海道に旅行した際に北の国からの記念館のようなところに行ったら五郎さんの詳しい生い立ちのプロフィールボードが展示してありました。
    なんとそこに、結婚前、何度か女性を妊娠させて「一発五郎」というあだ名がある。
    …みたいな衝撃なことが書いてありましたよ!マニアの夫も知らない情報で驚いた記憶があります。。

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2015/10/16(金) 16:39:51 

    年齢的には病気があっても当たり前の年齢ですもんね。
    ご家族にインタビューや気を使わせるような事は控えめに出来たら良いのに。川島なお美さんも病院帰りに『お墓買いました?』とか聞かれてましたよね。ご家族が体調不良だったり、介護していたらかなり気が落ちていると思います。
    家族に負担になるような報道は控えられれば良いのにな。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2015/10/16(金) 16:48:58 

    27です
    返信してくれた方々どうもありがとうございます!(^^)!

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2015/10/16(金) 16:52:37 

    今年かな、地井武男さんのお葬式の時、田中邦衛さんに吉岡秀隆さんがつきっきりで面倒みてたけど、そういう事だったんですね。

    北の国からの初回の田中邦衛さんの年齢は今の吉岡秀隆さんくらいですかね。時が流れましたね。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2015/10/16(金) 16:57:46 

    老人ホームは、月々20万程度でも、
    入所前の保証金ですでに一千万近くかかるところもすごく多いでしょ。
    保証金100万とかではとてもじゃないが入れない。
    保証金、入所支度金を払って尚且つ月に20数万も払えるとなると、
    やはりそれなりに蓄えがある人になるよね。
    自宅を売却してそれを月々の支払いに充てられれば良いけど、
    自宅は妻が住んでるなら売れないし。
    蓄えは大事。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2015/10/16(金) 18:15:54 

    みんなの家の大工さんの役大好きだった。
    唐沢さんやココリコ田中さんとのやり取りが年配の方に失礼だけどかわいらしかった。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2015/10/16(金) 18:32:38 

    ご家族が付き添って、前向きにリハビリされてるんですよね。

    ご多忙な時期は共に過ごす時間も取れなかっただろうし、マスコミはそっと見守って欲しいよ。

    誰でも年を重ねていくものだし。

    天地真理さんの報道の時も、わざわざノーメイクのまま写真撮影してて、嫌な気持ちになった。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2015/10/16(金) 18:50:21 

    老健とかリハビリ施設ではなくて、有料老人ホームってところが気になりますね…

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/10/16(金) 20:00:05 

    そりゃ82にもなればね…
    でも私も北の国からの大ファンなんで
    ちょっとショックだな

    誰でも年はとる
    そっとしておいたほうがいいよ

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2015/10/16(金) 20:39:24 

    数年前にご夫婦でいるところを偶然見かけたけど、2人ともすーっごく品があって素敵でした。ご家族と静かに穏やかに過ごしてるんだからそっとしとけよマスゴミ

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2015/10/16(金) 21:35:23 

    るるるるーるる るるるるーるる るるるーるーるるーるー

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2015/10/16(金) 22:32:28 

    娘さんNHKですごい偉くなってなかったっけ?海外勤務かなんかしてなかった?戻られたのかな?
    個性派で本当にすごい役者さん。
    また、元気なお姿拝見したいです・・・。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2015/10/16(金) 22:33:51 

    丁度今、ケーブルテレビで北の国からやってて、昔から大好きなドラマだから
    また黒板家がそろった姿が見られたらなぁなんて思ってたところ!

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/10/17(土) 00:10:48 

    >>27
    五郎も若い頃、なんども妊娠させていて、その都度、父親がカボチャを持って謝罪に行ってた。と、倉本聰がcsの番組で言ってたよ。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2015/10/17(土) 02:00:33 

    今書いてるガルちゃん民、自分の50年後考えてますか? 高齢化率想像できますか?

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2015/10/17(土) 10:37:39 

    認知症だってね。
    高倉健が晩年、田中邦衛と二人で出演する映画の計画を練っていたが、田中邦衛の認知症でそれが白紙になった。
    健さんは、邦衛認知症の報道が出ないように気を配っていたらしい。
    奥さんがインタビューに答えていても、本人が一切コメントを出していないことからも察せられるね。

    誰でも年を取る。仕方ない。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2015/10/17(土) 11:11:18 

    北の国からの五郎さんを見る度、心が洗われて新しい気持ちになります。
    田中邦衛さんのような俳優は、もう二度と現れないと思います。時代もあるでしょうが…
    ゆっくりと家族団欒の時を過ごしてほしいです。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2015/10/17(土) 11:46:27 

    認知とかひどいのでしょうか?
    80にもなるとほぼ大半の人がレベルこそ違え
    あると聞きます。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2015/10/17(土) 12:43:24 

    長年の付き合いの高倉健さんが亡くなった時に何もコメントを出さなかった時点でね…。
    今でも純と蛍と親しいスタッフとは年に一度集まって食事会するんだって。地井武男さん葬儀のときに純に付き添われていたけど、あの頃が人前に出れるギリギリの状態だったのかも。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2015/10/17(土) 13:18:37 

    82なら無理もないね…
    復帰とかプレッシャー掛けず、そっとしといてあげたいな
    誰しも年をとるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック