ガールズちゃんねる

花粉皮膚炎の人。外出どうしてる?

52コメント2024/04/12(金) 07:19

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 13:19:18 

    この時期の花粉皮膚炎が憂鬱です。日中外に長く出ていると翌日、顔や首の露出部分が赤く炎症を起こして瞼は腫れています。抗ヒスタミンの薬をしばらく飲むと治りますが、また日中外に出かけていると腫れて痒くなります。お天気の日は散歩やお花見をしたいのですが、また顔が腫れて痒くなりそうで躊躇してしまいます。
    返信

    +63

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 13:20:35  [通報]

    メガネマスクフル装備
    返信

    +9

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 13:22:00  [通報]

    ハットメガネマスク
    症状が出たら皮膚科で相談
    今年は保湿去年よりしっかりしてるのでまだ皮膚科行かずにすんでる
    返信

    +6

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 13:22:13  [通報]

    花粉+海沿いに住んでるから黄砂とPM2.5で顔と手が真っ赤。薬も『飲まないよりは…?』くらいで劇的にはよくならない。
    返信

    +34

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 13:22:18  [通報]

    最初にバカみたいに杉植えた奴、こんなに恨まれるとは思ってなかっただろうね
    返信

    +122

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 13:22:32  [通報]

    目の周りだけ花粉症皮膚炎になるけど、外出る時はワセリン+花粉カットめがねしてる。今年は飲み薬もよくきいてるのか皮膚炎症状もない。
    返信

    +21

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 13:23:35  [通報]

    花粉皮膚炎の人。外出どうしてる?
    返信

    +0

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 13:26:21  [通報]

    外出時はベースメイクをしっかりティッシュオフ&パウダーをつけた後もティッシュで押さえて花粉が付着するベタつきを少しでも減らすメイクを心がけてる。
    そして家に帰ったら即座に洗顔する。
    さらに顔に痒み止め塗りまくってる(肌によくないのは重々分かってるけど掻きむしるよりマシ)
    返信

    +15

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 13:27:10  [通報]

    最近上瞼がカサカサしていて痒かったのですが、これのせいかもしれないんですね!
    何か良い塗り薬など教えていただきたいです。
    返信

    +35

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 13:27:36  [通報]

    イハダのパウダーファンデ良いよ。
    かぶれなくなった!
    返信

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 13:31:10  [通報]

    マスク着用、なるべく肌を露出しない服装。
    あとは、かゆくないと自己暗示。

    毎年コレで乗り切ってます。
    返信

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 13:31:36  [通報]

    アトピー用の薬塗ってる。
    在宅だからできるだけお昼は外に出ないようにしてる
    返信

    +4

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 13:36:08  [通報]

    去年の暮れくらいから目の周りが花粉で荒れまくってる
    ノーメイクメガネマスク帽子の不審者ルックで歩いてるよ
    返信

    +9

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 13:41:42  [通報]

    今日ヤバいわ。頭皮も違和感出て髪の毛もギッシギシになるんだよね。剃り上げてしまいたい。
    返信

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 13:43:18  [通報]

    顔周りにニキビみたいな湿疹ができて
    目の際が痒い。
    返信

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 13:45:07  [通報]

    毎年春に首に湿疹が広がってアトピーみたいになるからアトピーの薬塗ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 13:51:11  [通報]

    鼻の下がとにかく痛いし赤い。
    鼻セレブにして柔らかめにしてるけど、それでも鼻かんでない日までヒリヒリ。
    返信

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 13:52:41  [通報]

    私は特に首が酷い
    ここ数年、ステロイドと別にコレクチムも処方されるようになった。軽めのヒリヒリのうちは、コレクチムとヒルドイドの混合薬で大体おさまる。
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 13:56:22  [通報]

    マスクすると逆に顔のただれがひどくなるからしたいのに出来ない…
    パウダーで顔面をサラサラにしとくのが一番マシ
    くしゃみ鼻水にはマスクが一番いいんだけどね
    返信

    +2

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 14:01:06  [通報]

    元々酒さ皮膚炎で花粉で増悪するタイプです。
    特に私はヒノキがダメなのかこの数日調子悪い。
    イハダのパウダーをしっかりして、マスク二重にしてます。なるべく長時間外に出ないし帰ったら洗顔してますが赤くピリピリしてます。
    ステロイドは酒さはダメなのでイベルメクチンと亜鉛軟膏でごまかしてます。
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 14:02:55  [通報]

    厚化粧の方が花粉をバリアしてくれてる気がしてる。
    なので、しっかりベースメイクしてる。
    帰宅後しっかり落として保湿してる。
    返信

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 14:08:02  [通報]

    10年前はひどい状態でかゆみで眠れなくて掻きこわして皮膚が黒ずんだりしていたんだけど、それからこの時期は皮膚科で毎年アレルギーの薬を処方してもらって、塗り薬も塗るようにしてからひどくならずに済んでるよ。
    返信

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 14:16:27  [通報]

    >>10
    眼科にいくと目に入ってしまっても大丈夫な塗り薬貰えますよ
    市販薬で目の近くもOKなものもありますが眼科の処方の方が目の周りは皮膚も薄いので安心です
    因みに皮膚科でも同じ様な薬出して貰えますよ
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 14:36:17  [通報]

    >>1
    私も!
    顔に花粉が刺さるらしい…。なんだそりゃ!!!ってなった。
    マスク😷助かるのと目が悪いからメガネでだいぶ防げる。メガネ➕花粉対策メガネだと前が見えにくい笑笑。
    初めて皮膚が真っ赤に腫れた時はなにが起こったのかと思ったよ。
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 14:49:50  [通報]

    スギ花粉でもみあげと耳の間の皮膚、上瞼、こめかみの皮膚など柔らかいところが大荒れる。スギ花粉ないらしい北海道に移住しようかな、本気で思う。
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 14:52:05  [通報]

    >>16
    私は鼻の下に出来てる🥲︎
    返信

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 14:56:24  [通報]

    花粉防止スプレーやミストおすすめ!
    いろいろ売ってるけど私はフマキラーのアレルシャットって製品をここ数年使ってる。
    パウダーファンデで顔表面をサラサラにした後、顔や髪にミストをかけて乾かして、その上にマスクと花粉対策メガネをして出かけてるけど、ミストの有無で皮膚への刺激感が全然違う!
    日中も数時間おきに化粧直しのついでにミストし直してる。
    もちろん花粉症の処方薬もガンガン使った上でのミストでの対策だけど、あるとないとじゃ違うから、試してない人にはおすすめ!
    あとは乾燥してる部分は花粉で荒れやすいから、肌の露出する部分は手首や首、膝下なんかも保湿しておくとよかった。
    返信

    +7

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 14:58:52  [通報]

    薬を飲んで症状が軽くなる(無くなる)なら
    今の時期だけ薬を飲み続けるのが最適なんだと思うけど

    薬を飲まずに症状に苦しんでる人と薬を飲んでるのに症状に苦しんでる人とじゃ話しが違うよね
    返信

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 15:10:50  [通報]

    怪しい人に見えるけど、ちょっとスーパー行くくらいの時はUVパーカーのフード被ってマスクしてるw
    髪の毛も花粉?黄砂?でギッシギシになるんだよね。
    メイクはdプロのBB日焼け止め塗って、帰ったらすぐ洗顔して保湿。
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 15:22:47  [通報]

    私、鼻をずっとかんでるから鼻の穴の周りだけガサガサでずっと皮がボロボロめくれてて見た目めちゃ汚いし、下手したら鼻くそに見える…辛い
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 15:25:43  [通報]

    私も毎年花粉で肌荒れしてたけど、dプログラムのアレルバリアエッセンスとアレルバリアミスト使い出してからはそこまで荒れなくなった
    私には合ってたみたい
    返信

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 15:37:02  [通報]

    皮膚科に行って薬もらって対策してる!
    返信

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 15:44:01  [通報]

    どんなに花粉ブロックしてもメイク落とすと頬にポツポツっと赤いのが出来てる🥲︎
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 15:49:02  [通報]

    花粉の季節になるとマスクが触れる顎まわりがめちゃくちゃ痒いんだけど主さんと同じ症状なのかな
    鼻炎や目の痒さはないのよね
    返信

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 15:54:47  [通報]

    ベースメイクした上で首にも日焼け止めやストール
    露出部分に花粉ガードスプレー
    帽子+マスク+メガネで外出てる
    面倒くさいけど日焼け防止にもなるので続けてる
    アレルギー薬は朝晩かかさず飲んでます
    返信

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 15:55:53  [通報]

    頭が痒すぎてツラい
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 16:13:54  [通報]

    >>37
    わかる
    私はうなじの生え際がずっとかゆいよ
    返信

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 17:05:41  [通報]

    >>1
    これ、今年から発症したっぽい。
    とにかく目がカサカサ真っ赤😥化粧水の浸透を良くするため、皮膚科で買ってる乳酸を最初に塗るのですがこの症状が出てから目の周りが滲みて痛い。
    花粉症とは違うのかな?気になるからトピでいろいろ知ろうと思います。
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 18:33:57  [通報]

    いつもより厚化粧してる
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 18:49:16  [通報]

    >>19
    同じく私も首がかゆくなる
    ステロイドは薬疹出てしまって塗れなくなったから、コレクチム処方されてる
    返信

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 19:45:45  [通報]

    ひどい日はワセリンしか塗れない。花粉症皮膚炎のときはマスクもすれて荒れるからもう薬飲んでなるべく外出を減らしてる
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 19:46:56  [通報]

    >>37
    その状態でカラーしたら皮膚が接触皮膚炎になってさらに痒くなったからこの時期は気をつけて
    返信

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 19:50:27  [通報]

    >>14
    私も12月半ばくらいから、かなり顔が荒れました。
    何の花粉だったんですかね…杉かな?
    返信

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 20:15:35  [通報]

    >>44
    今年はスギ花粉が早かったらしいのでスギだと思います
    私も12月半ばから目が痒くて目の周りが荒れるようになりました
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 20:16:04  [通報]

    >>1
    わかるわー!
    アトピー持ちで、年々花粉に皮膚が反応するようになった。
    薬飲んでも痒いもんは痒い。
    特に襟足!髪に付いた花粉が肩と首に落ちるんだと思う…。

    帽子は必須だよね!

    一度外に出たら痒くなるから、とにかく早めにお風呂に入る。それが一番!
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 20:27:37  [通報]

    >>45
    12月の花粉て何?と思ってましたが杉っぽいですね!
    私は瞼もですが頬も真っ赤カユカユになりました。
    花粉でこんなに荒れたのは初めてでした。
    返信

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 20:28:57  [通報]

    花粉で体も痒くなりますか?
    服を着てて外に出ない部分です。
    返信

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 20:38:14  [通報]

    >>47
    私も目の周りを中心にここまで顔が荒れたのは初めてです
    12月に風邪を引いたのも原因なのかなって思ってたんですが、やっぱり花粉っぽいですね
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 21:42:11  [通報]

    >>48
    出るよ
    肌のバリアが弱ってる所に出やすいと思う
    放っておくと年々酷くなるから、一度病院かかってみた方が良いんじゃないかな
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 04:05:00  [通報]

    >>1
    創価の嫌がらせで相手の肌を荒れさせるのあるよ
    電磁波で
    アタオカ扱いにして隠蔽してるけどガチだからね
    頭部に当たると認知症にもなるらしい
    それで施設に突っ込んだり財産を掠め取ったり引っ越しさせたりしてる
    なかなか引っ越しをしない家に嫌がらせ代行業者(ヤクザが経営)を使い引っ越しさせたり
    不動産屋もやってるから怖いよ
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 07:19:51  [通報]

    てっきりマスクかぶれと思ってた。顔と首が真っ赤で痒いからこれかも。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード