ガールズちゃんねる

新卒で就職した会社に定年までいる予定の人

80コメント2024/04/13(土) 20:35

  • 1. 匿名 2024/04/11(木) 10:42:13 

    どのくらいいるのでしょうか?

    私は30代半ばですが、20代後半に旦那の転勤を機に退職しました。
    同期入社の人たちは3分の1以下になっているそうです。

    でもそもそも入社したばかりのときに、
    「30までに公務員試験受けて地元に帰る」
    「経験積んで企業する」
    「国に帰って家業を継ぐ(留学生)」
    と、次を考えている人はたくさんいました。

    私はぼんやり辞めるきっかけがなかったら辞めないかなぐらいにしか考えてませんでしたが、新卒で就職した会社に定年まで働き続ける予定の人って今どきは少ないのでしょうか?
    返信

    +9

    -7

  • 2. 匿名 2024/04/11(木) 10:43:04  [通報]

    しがみつくよ
    返信

    +30

    -12

  • 3. 匿名 2024/04/11(木) 10:43:12  [通報]

    なんで旦那が転勤したら退職するんや
    返信

    +1

    -22

  • 4. 匿名 2024/04/11(木) 10:43:29  [通報]

    私は3ヶ月で辞めた
    返信

    +42

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/11(木) 10:43:47  [通報]

    うちも同期の割合的にはそんなもん。
    私が定年までいる理由は転職できるほど有能な能力がない事と、転職活動がめんどくさい…かな。
    返信

    +56

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/11(木) 10:44:13  [通報]

    定年まで健康に生きていれると思ってる所が
    もうね
    返信

    +6

    -21

  • 7. 匿名 2024/04/11(木) 10:44:32  [通報]

    アパレルの店舗にいる立ち仕事だったから結婚したら辞めるつもりだった。
    返信

    +9

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/11(木) 10:44:43  [通報]

    ずっと働くつもりで大手企業に就職したけど、医師の旦那と結婚したんでやめてしまった
    もったいなかったかな
    返信

    +11

    -8

  • 9. 匿名 2024/04/11(木) 10:44:50  [通報]

    残った方が生涯賃金高そうだししがみつかせていただきます!笑
    返信

    +41

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/11(木) 10:44:52  [通報]

    最近そんな考えの人いるの?
    私は新卒4年目で転職した
    返信

    +7

    -9

  • 11. 匿名 2024/04/11(木) 10:45:32  [通報]

    新卒で就職した会社に定年までいる予定の人
    返信

    +12

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/11(木) 10:45:33  [通報]

    能力や向上心のある人には難しいことだろうね
    返信

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/11(木) 10:45:36  [通報]

    新卒で就職した会社に定年までいる予定の人
    返信

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/11(木) 10:46:18  [通報]

    ガルだと、気に入らなきゃ辞めろというのが多いんだろうけど
    新卒カードできちんとした企業に入って
    そこが結構まともなところなら、食いついていたほうがいいと思うんだわ
    40代後半で早期退職でお金つまれて退職したけど
    次が見つからず、結局短時間のスーパーの品出しのバイトしか残ってないって
    そういう人が友達にいるのよ
    返信

    +67

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/11(木) 10:46:22  [通報]

    公務員だから意地でもしがみつくよ。
    そのために必死で勉強したんだもん。
    返信

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/11(木) 10:46:23  [通報]

    >>1
    少数じゃない?

    周りの友達を見ても業種関係なく新卒から同じ会社で働き続けている人20人中2人しかいないよ。
    返信

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/11(木) 10:46:35  [通報]

    新卒で入った会社は3年で辞めた
    26歳の時に入りなおした今の会社では今のところ勤続20年弱になってきたけど定年(うちは65歳)までいるかはわかんないなー
    返信

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/11(木) 10:46:35  [通報]

    その組織にずっといないといけない無能ほどずっと居座る
    そういうやつは、どんな悪いことでもするから会社はある意味必要としてる
    この構造はどこの組織でもある
    役人が一番表に出てくるけどね
    汚職というもので
    返信

    +1

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/11(木) 10:47:19  [通報]

    私の従姉妹は最初に入った会社にずっといて、結婚出産後も同じとこにいて今55歳ぐいだからかなり給料が上がっていて旦那さんと同じくらい良いらしい
    私は転々としてきたから給料が上がる経験をした事がほぼ無いから羨ましいなと思う
    返信

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/11(木) 10:47:28  [通報]

    役職持ちだし、給料も相応にもらっていて不満がない。
    他社で今以上の待遇を受けられるとは思わないので
    定年までいる予定です

    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/11(木) 10:47:28  [通報]

    同期120人くらいいたけど今多分10人もいないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/11(木) 10:48:00  [通報]

    新卒の頃はこんな会社すぐ辞めてやる!って思ってたけどなんとなく勇気がないままダラダラと10年以上続けて、いつの間にか給料も上がってきたし産休育休取ったら福利厚生の良さにも気づいて、このまま続けられたらいいかなって考えが変わってきた
    返信

    +28

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/11(木) 10:48:13  [通報]

    いつでも辞めれるくらいの気持ちでいたほうが、私的には心身ともに気楽でいい
    返信

    +6

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/11(木) 10:48:58  [通報]

    共働きが一般化した人生100年時代に、それは逆にリスクだよ。
    ライフシフト読みなはれ。
    返信

    +0

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/11(木) 10:49:48  [通報]

    >>18
    挨拶すら満足にできないような老害ほど定年までどころか再雇用までして居座り続ける
    返信

    +1

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/11(木) 10:50:08  [通報]

    >>6
    それなりの企業だと
    療養の休暇制度があるのよ〜
    あなたには関係ない世界だろうけど。
    返信

    +10

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/11(木) 10:50:58  [通報]

    大手で福利厚生も充実してて、給与もそこそこ良い。
    私の能力だと、転職してもこれ以上のところに就ける気がしないから続ける予定。

    実際に定年まで働いた先輩が周りいるので、そういうモデルがいるとイメージできて頑張れる。
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/11(木) 10:51:03  [通報]

    >>1
    いるつもりだったけどその前に会社つぶれそうだわ…
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/11(木) 10:51:15  [通報]

    会社が存続できるとは限らないから常に次を考えておくべき
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/11(木) 10:51:19  [通報]

    >>12
    会社規模によらない?
    返信

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/11(木) 10:52:23  [通報]

    30で転職したけど、もともとは辞めるつもりはなかったよ。
    中小だったけど。
    返信

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/11(木) 10:53:49  [通報]

    >>1
    よほどの大企業勤め、あるいは特殊な仕事でもない限り、定年まで勤め上げるぞ!って感覚は若い人には無いんじゃないのかな

    ほとんどの人がとりあえず働いてみようって感じだと思う
    返信

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/11(木) 10:54:06  [通報]

    病院だけど、5年目になると全職員の前で症例発表があると言われてたので絶対にやりたくなくて4年で辞めた笑
    同期15人いたけど、37歳で今残ってるの1人だけだと思う。
    その子は主任になった。私は今専業主婦だけど、子供が今月から一年生になったのでそろそろ働こうかなって思ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/11(木) 10:54:31  [通報]

    >>8
    離婚しないならいいんじゃない?
    返信

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/11(木) 10:55:46  [通報]

    新卒時の給料がよかったから受けて入れてラッキーだと思ってたけど8年で辞めた。時代が変わって業界が斜陽産業になってきたから。その後悔40%、某新聞社です
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/11(木) 10:55:51  [通報]

    ずーっとそこでしか働いたことないってすごいと思う。というか定年まで働くってすごいよね。
    私は正社員もパートも専業主婦も経験してるから。
    返信

    +0

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/11(木) 10:58:20  [通報]

    医療職だからかもしれないけど、50人いた同期が、1年で1/3辞めて3年で1/2辞めて、5年で最終的に5-6人になったな。
    私も5年で辞めた。
    きついのもあるし、他でもやってけるのもあってね。
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/11(木) 10:59:08  [通報]

    >>8
    医師の妻だ!
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/11(木) 11:00:19  [通報]

    >>1
    一応定年まで働くことを意識して就活した
    あくまでも働き続ける予定であってそれは決定ではないので先のことはわからない
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/11(木) 11:00:45  [通報]

    今38歳だけど、40人いた同期はもう私含めて4人しかいないし、1個下の後輩はもうゼロよ、、、

    けっこう子持ちが働くにはきつい会社だからなんだろうけど、寂しいなぁって感じ
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/11(木) 11:01:21  [通報]

    >>5
    仕事出来ない人はしがみつくしかないよね…
    経営厳しくて依願退職募っても辞めるのは有能な人ばかりで残るのは無能な人っていうし悪循環…
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/11(木) 11:02:50  [通報]

    >>1
    同じく旦那の転勤で退職した30代半ば
    50人くらいいた同期、女性はたぶん全員退職
    男性数人しか残ってないな
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/11(木) 11:05:32  [通報]

    2~3年でコロコロ転職しまくってる自分からしたら定年までずっとその会社にいるっていうのが想像つかない
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/11(木) 11:06:02  [通報]

    >>1
    12年目。スーパーホワイトだし慣れてるからもう全て楽に感じるから辞めない。宝くじ3億当たったとしても続けるよ。
    返信

    +3

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/11(木) 11:07:06  [通報]

    >>26
    そうやって馬鹿にするのやめたら?
    返信

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/11(木) 11:09:14  [通報]

    >>1
    昭和の体質残る地方の中小企業だけど、寿退社が当たり前で結婚、出産してもよく仕事できる人じゃないと復帰しにくい(歓迎されない)謎ルールがある。産休育休すると分かったら人員補充しちゃうから「えっ、戻ってくるの?」みたいな空気になるんだよね。
    それでも最近は産休育休後に復帰する人たち増えたよ。会社も断ると問題になっちゃうから復帰認めてる。
    一応県の子育て応援企業のマーク貰ってるw
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/11(木) 11:09:22  [通報]

    あー。ほんと新卒カードがすべて…
    返信

    +1

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/11(木) 11:09:37  [通報]

    >>4
    私は5ヶ月…
    次の職場の方が良かったよ
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/11(木) 11:09:47  [通報]

    >>1
    残業なし人間関係ほぼなし、都内大手ホワイトの事務2年目だけどつまらないのでもう辞めたいよ
    1つのところに止まれない性格
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/11(木) 11:14:09  [通報]

    >>1
    転職して給料上がる可能性が低いから
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/11(木) 11:14:18  [通報]

    >>45
    言う相手間違えてないか?
    元コメが酷い事言ってる
    返信

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/11(木) 11:14:25  [通報]

    新卒入社してから15年
    しがみつくしかない。
    返信

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/11(木) 11:15:50  [通報]

    私がいなくなるのが先か会社がなくなるのが先か...
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/11(木) 11:16:58  [通報]

    >>47
    文系は新卒カードが無くなると高卒との差が無いから
    返信

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/11(木) 11:19:09  [通報]

    >>22
    産休育休の時期って、会社から少し離れられて、一旦リセットできるから、また続けられる気がする。
    ずーっと、働き続けてる状態だとどうなるだろうって考える。
    返信

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/11(木) 11:20:12  [通報]

    >>26
    病気だと二年間給料出る
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/11(木) 11:21:43  [通報]

    >>14
    その人はずっとフルで働きたかったの?無理やり辞めさせられたの?
    返信

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/11(木) 11:26:25  [通報]

    >>51
    ごめん。たしかに
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/11(木) 11:30:16  [通報]

    夫がそのつもりみたい。工業系の学校卒業して大きい会社に就職、20後半で年収550くらいだった。今は勤続15年くらいになる。「子供2人だから定年までだなー」って言ってる。
    返信

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/11(木) 11:48:02  [通報]

    定年まで居れる事が自分の実力だけと思うなよと強く言いたい
    返信

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/11(木) 11:48:47  [通報]

    >>22
    わたしも新卒で適当に入った会社で辞め方も分からず8年くらい働いてたら給料もあがったし、年子で連続で産休育休取る時も子供は大切だからな〜って言ってくれて周りは子育て終わったママさんが多いからか、風邪で呼び出しされても今が一番大変だからね!ここはまかせな!って言ってくれる優しい人ばかり。
    返信

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/11(木) 11:50:00  [通報]

    就活する時、入社する時は定年までいる予定だったけど
    仕事が合わなくて、結婚を機に辞めて転職したよ
    そういう人の方が多そうだけど
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/11(木) 11:56:05  [通報]

    私は転職しちゃったけど、新卒で入った会社で定年迎えるって羨ましいよ。退職金マックスでもらえるじゃん。
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/11(木) 11:57:04  [通報]

    >>6
    家出たら事故に遭うかもしれない!って外出しないのと同じくらい無駄な考え。
    返信

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/11(木) 11:58:10  [通報]

    一応100年以上続いてる企業だから潰れないよね?大丈夫だよね?って思いながらずっと働くつもりです
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/11(木) 12:09:49  [通報]

    >>14
    ガルだと病んじゃう人多いからその意見も間違ってはないんだよ
    ただしがみつけるならしがみついた方がいいのは確か
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/11(木) 12:18:06  [通報]

    >>4
    私は1ヶ月でやめたよw
    あまりに酷すぎて精神病んだから。
    保育士です。
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/11(木) 12:28:44  [通報]

    初めはそう思ってたけど、人生そんなに
    甘くないよ
    いろいろ悩む事が多くなる
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/11(木) 12:47:56  [通報]

    >>1
    サービス業で土曜出勤の定時21時とやりがいあるけどしんどい仕事だから5年くらいで辞めようと思ってたけど気付けば13年。
    途中大手企業に買収されて、今は本社勤務土日祝休みの完全フルリモート。もうすぐ2回目の産休育休に入る。同期はほぼいない、辞めなくてよかった。
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/11(木) 12:50:33  [通報]

    >>28
    私は潰れ待ち。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/11(木) 13:22:05  [通報]

    >>53
    うちの会社も社長が高齢だからどうなるか分からない
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/11(木) 13:29:30  [通報]

    転職してまた新人からやり直すのがめんどいんだよなー
    今の職場よりブラックだったらショックだし
    と思ってなかなか辞められずにいる。
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/11(木) 13:53:09  [通報]

    >>2
    やっぱり地元に戻って公務員が勝ち組。
    みんな大変だなと思う、中小なんて退職金なんてないでしょ
    目減りすると言っても税金だしね
    福利厚生は手厚い
    返信

    +0

    -3

  • 74. 匿名 2024/04/11(木) 13:55:48  [通報]

    >>32
    私の友達、新卒入社した会社にずっといて数年後アラフォーになる。

    一時期多忙な部署に異動させられそうになった時はメンタル病んで公務員試験を受けようかとか色々考えたらしいけれど、受験申請や転職の履歴書・職務経歴書を書くのが面倒でグダグダしている内に異動話の方が先に頓挫したらしい。

    おそらく今後嫌なことがあっても行動せずただ耐え忍ぶのだろうなと思っている。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/11(木) 14:32:41  [通報]

    私は正社員になれないままの人生なので一つの会社に勤められてる人が羨ましいです。なんだかんだ続けられるのは中々難しいし、尊敬します。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/11(木) 14:41:13  [通報]

    経理職なら待遇良ければ一生いられるよね。人生賢ければやっぱイージーモードだわ。
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/11(木) 14:44:03  [通報]

    >>29
    東芝にはびびった。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/11(木) 21:58:24  [通報]

    転職とかできる自信ないしそもそも面倒だし、入れてくれた会社だからよほどのことがなければずっといるつもり
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/11(木) 22:19:13  [通報]

    新卒時はそこそこ人気企業だったけど、その後傾いたから転職した
    やばくなってきた時にどんどん人が辞めてくかんじ、何とも言えない気分だったわ

    どんな業績よくてもやらかすと一気に傾くし、経営陣次第で良くも悪くも変わる
    40年弱会社が持つかなんて遠い未来すぎて分からないよ
    2社目に在職中だけど、定年までと言われると分からない
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 20:35:07  [通報]

    安定だけはしてそうな会社だから意地でも定年までお世話になりたい。結婚できそうな見込みもないし、1人で生きていくならお金必須。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード