ガールズちゃんねる

「ハーックション!」「くちゅん」くしゃみの大きさ、なぜ違う?専門家が語るくしゃみをコントロールできない、これだけの理由

221コメント2024/04/09(火) 12:57

  • 1. 匿名 2024/04/08(月) 13:20:03 

    「ハーックション!」「くちゅん」くしゃみの大きさ、なぜ違う?専門家が語るくしゃみをコントロールできない、これだけの理由 | TBS NEWS DIG (1ページ)
    「ハーックション!」「くちゅん」くしゃみの大きさ、なぜ違う?専門家が語るくしゃみをコントロールできない、これだけの理由 | TBS NEWS DIG (1ページ)newsdig.tbs.co.jp

    ■くしゃみの大きさは肺活量だけでなく、“体格の違い”で変わる 日本医科大学耳鼻科 大久保教授 「くしゃみの大きさは、肺活量が関係しています。肺活量が比較的大きいおじさんたちは空気が一瞬で出るため、大きくなりやすい。それに比べれば、女性の方が小さくなると思います。ほかにも、呼気・吸う空気、口の形、そして空気を一気に出す力でコントロールされています」


    ■くしゃみを“人前用”にすることはできない!「少しでも音を小さくするのがエチケット」

    ――くしゃみを我慢したり、コントロールしたりすることは可能ですか?
    「できません」

    ――では・・・控え目にすることは?
    「できないと思います」

    ――・・・何もできないですか?
    「できないと思いますよ。ムズムズ程度の刺激であればムズムズが自然と治まる可能性はあっても、くしゃみを我慢して抑える方法はありません」

    ――コントロールができなくても、せめて映画館など静かな場所でムズムズした時は、極力控えめにしたいと思うんです。
    「手やハンカチで抑えるしかないですね。あとは、少し口を閉じることくらいかな」

    ただし、鼻も口も完全に塞いでしまうと、吸い込んだ空気によって耳に圧力がかかるので、よくないという。
    「マスクをしていても、マスクの外側を抑えて少しでも音を小さくするということがエチケットです」

    +16

    -29

  • 2. 匿名 2024/04/08(月) 13:20:51 

    くちゅんはあざとさしかないやろ

    +219

    -102

  • 3. 匿名 2024/04/08(月) 13:21:03 

    くしゃみを我慢したり、コントロールしたりすることは可能ですか?

    いや、出来るよ

    +513

    -33

  • 4. 匿名 2024/04/08(月) 13:21:20 

    クシャミうるさい人大嫌い
    本当にイラっとする
    意味が分からない

    +358

    -84

  • 5. 匿名 2024/04/08(月) 13:21:20 

    変に止めようとして毎回奇妙なくしゃみ

    +155

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/08(月) 13:21:31 

    おっさんのくしゃみはうるさい

    +303

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/08(月) 13:21:35 

    コントロールできるよね
    我慢したらグプってなるよ
    笑いこらえてるみたいな音

    +77

    -10

  • 8. 匿名 2024/04/08(月) 13:21:40 

    私はおっさんのくしゃみしか出来ない。あの可愛いくしゃみするのあれが本当だなんて私は信じない。

    +357

    -12

  • 9. 匿名 2024/04/08(月) 13:21:51 

    ガル民のくしゃみすごいうるさそう🙊

    +24

    -7

  • 10. 匿名 2024/04/08(月) 13:22:01 

    くしゃみに声(?)が入ってるみたいのがうるさい

    +62

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/08(月) 13:22:11 

    私はくしゃみ出そうな時に鼻の付け根をつまむと止まる

    +9

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/08(月) 13:22:11 

    人前では「くしゅん」
    家では「へっくしょーーーん!!!」

    +111

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/08(月) 13:22:14 

    うちのパワハラ上司がクシャミデカいタイプ
    多分クシャミもパワハラなんだと思う

    +12

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/08(月) 13:22:21 

    家で一人の時に思いっきりするくしゃみはスッキリする

    +115

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/08(月) 13:22:55 

    くしゃみの圧を全部鼻から放出しようとするとティッシュから飛び出す勢いで鼻水撒き散らすから
    口と半々ぐらいになるようにしてやりすごしてる

    +5

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:02 

    私のクシャミは「……ッショーーイ!!」です。

    +4

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:04 

    彼の前 くちゅん❥

    一人のとき ぶぇっくしょーーーん!!ぁあ゛ーーーっ!!😫

    +75

    -14

  • 18. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:13 

    くちっみたいな小さいくしゃみかわいいけどすっきりするのかな?

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:15 

    くしゃみとおならが同時に出た時の満足感w

    +29

    -4

  • 20. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:16 

    >>3
    普通にできるよね。
    何言ってんだこの記事、と思った。

    +172

    -20

  • 21. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:23 

    出来る出来る。
    家では「でぇーっしょどぅああ!」だけど、外だと「っぷへっ」くらいで済ませられる。

    +8

    -9

  • 22. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:23 

    口閉じると鼻水出るから口開ける派

    +2

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:27 

    無理やり抑えるようにしてるけどそのうち鼓膜とか破れると思う

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:34 

    鼻の下押すとくしゃみ止められる

    社内会議の時とかたまにやる。笑

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:41 

    たまに「クッ」てほぼ無音でくしゃみできる人いるよね
    私もチャレンジしたけど耳の中が破裂しそうな感覚になってダメだった

    +83

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/08(月) 13:23:59 

    くしゃみする前に、息を大きく吸ってしまう人は音も大きくなる
    意図的に息を少ししか吸わないようにすると小さいくしゃみにできます

    +38

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/08(月) 13:24:31 

    口閉じたら「ブフッ!」みたいなキモイくしゃみになったことある笑

    +36

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/08(月) 13:24:44 

    小さくできるけどな

    +17

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/08(月) 13:24:53 

    だいたいくしゃみの音でかいのは性格もガサツだよね

    +34

    -8

  • 30. 匿名 2024/04/08(月) 13:24:53 

    >>13
    近い将来、存在自体がハラスメントと言われるんだろうなー
    イグハラ

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/08(月) 13:24:57 

    >>2
    私若い頃はくちゅんどころかぷちんぐらいのしかでなかったよ。歳と共に激しくなってきた。

    +51

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/08(月) 13:25:10 

    >>1

    ――くしゃみを我慢したり、コントロールしたりすることは可能ですか?
    「できません」

    ――では・・・控え目にすることは?
    「できないと思います」


    くしゃみがデカくて悩んでる私、終わった…
    する時は思い切り顔にタオル当ててやってます

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/08(月) 13:25:21 

    >>9
    くしゃみの勢いオプションで放屁付いてきそう

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/08(月) 13:25:22 

    くしゃみ可愛いって言われるけどワザとじゃないんや…エエックショーイみたいなやり方が分からない。来そうって思ったら息を吸うの?

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/08(月) 13:25:36 

    周囲に配慮する気持ちがあるかないかだけだよ

    +23

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/08(月) 13:25:37 

    コントロールはしにくいかもしれないけど
    他の人がいる場所ではできる限り配慮したいししてほしい
    出るちょっと前にわかるから
    手や腕や服で覆うなりできる
    何もしないで全力でくしゃみする 
    特におじさんに殺◯を覚える

    +23

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/08(月) 13:25:37 

    クシャミって身体に負担がかかりそうで、出来たらしたくない。異物を強制排除しているのはわかるが、他人様に迷惑をかけるよりも前に自分自身がイヤ。

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/08(月) 13:26:17 

    >>17
    ぁあ゛ーーーがリアルw

    +26

    -3

  • 39. 匿名 2024/04/08(月) 13:26:42 

    ヴァッファッッッみたいな破裂音出すオジサンびっくりする

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/08(月) 13:26:59 

    我慢はあかんよ
    くしゃみを我慢した男性の気管が裂けてしまった世界初の症例が報告される
    くしゃみを我慢した男性の気管が裂けてしまった世界初の症例が報告されるgirlschannel.net

    くしゃみを我慢した男性の気管が裂けてしまった世界初の症例が報告される 一般的に、くしゃみをしたときに上気道にかかる圧力は1~2kPaですが、口と鼻がふさがった状態だと圧力は最大で20倍に達します。症例報告をしたダンディー大学医学部のRasads Misirovs氏らは...

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/08(月) 13:27:03 

    くしゃみ音出さずに出来るよ
    今の動きなに?って言われるけど

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/08(月) 13:27:05 

    >>29
    そうだね。
    くしゃみの大きさって、人に気遣いできるかどうかが関係あるよね
    すんごいでかいくしゃみする人はデリカシーない人多い

    +27

    -4

  • 43. 匿名 2024/04/08(月) 13:27:09 

    我慢しすぎて「フォオッ!」って声になったときは恥ずかしかった

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/08(月) 13:27:21 

    くしゃみ本体はほぼ無音だけど「(無音くしゃみ)シャーー、コラ!!」の余韻の掛け声がやめられない。

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/08(月) 13:28:01 

    いや本当にコントロールできない人いるって

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/08(月) 13:28:07 

    くしゃみ恥ずかしくて高校の授業中に変に我慢したらどでかい屁をかましたわ。我慢よくない。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/08(月) 13:28:09 

    >>32
    出来るよ
    小さい人みんなが生まれつき小さい訳じゃない

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/08(月) 13:28:23 

    口塞いで口にハンカチ当てればはーっくしょん!がブー!くらいにはマシになる

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/08(月) 13:28:56 

    電車内とか人がいる場所なら、飛沫が飛散しないようにせめて衣服とかで覆うとかしろよって思う

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/08(月) 13:28:58 

    歯を食いしばってくしゃみするといい
    息は確保出来るし音も飛散も少なくなる

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/08(月) 13:29:35 

    デュクシwwwみたいに出る

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/08(月) 13:29:40 

    花粉のクシャミはコントロールが難しい
    肋骨が折れるんじゃないかと思うくらいのクシャミが出る

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/08(月) 13:30:18 

    私ぜったいに無理
    ハンカチとかで抑えても「ビブヴン!」みたいなすごい音にはなる

    +5

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/08(月) 13:33:17 

    腰痛持ちな人はできないらしい

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/08(月) 13:33:38 

    チコちゃんでやってたけど、内容忘れちゃった。職場のおじさんに見せようと思って取っておいたスクショ貼っとく。
    「ハーックション!」「くちゅん」くしゃみの大きさ、なぜ違う?専門家が語るくしゃみをコントロールできない、これだけの理由

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/08(月) 13:33:41 

    >>10
    いちいちへっくしょーい!はっくしょん!て音にして声出してる人うるさいよね

    +26

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/08(月) 13:34:02 

    くちゅん ってくしゃみする人いたけど馬鹿じゃないのかと思ってた

    +0

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/08(月) 13:34:26 

    >>6
    おまけに手で覆ったりしない。
    コロナ禍ですら会社でマスクもつけずにデカいくしゃみしてた。
    本当汚い

    +47

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/08(月) 13:35:20 

    >>37
    私くしゃみで軽めのぎっくり腰になったことある
    確かに身体に負担掛かってると思う

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/08(月) 13:35:36 

    気を使ってくしゃみしないと尿もれするわ

    +3

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/08(月) 13:35:55 

    目玉が飛び出てコロコロコロ……
    うるさい人はこうなれば面白いのにぃ

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/08(月) 13:36:52 

    >>2
    オタサーの姫みたいな外見の人しか見たことない

    +6

    -19

  • 63. 匿名 2024/04/08(月) 13:37:01 

    >>9
    私のくしゃみで愛犬が尻尾下げて逃げてく
    もう3年経ってるのに未だに

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/08(月) 13:37:39 

    鼻と口を布でグッと押さえつければ音はマシになるよ
    おさえてても鼻や口にわずかに空気の逃げ道できちゃうから耳が痛くなったことはない
    これでもうるさいけどそれしなかったらかなり煩いからある程度は軽減されてんだよな
    クシュッみたいな可愛く控えめなくしゃみのやり方が分からん

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/08(月) 13:38:56 

    >>2
    音を抑えようとするとなる

    +41

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/08(月) 13:39:10 

    小学生のとき授業中くしゃみ我慢したら、ブベラッて口から唾が噴射してクソ恥ずかしかった

    あれがトラウマで我慢できない

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/08(月) 13:39:15 

    >>60
    くしゃみしても尿モレするんだけどw

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/08(月) 13:39:33 

    >>3
    うん、小さい音でくしゃみしてるよ
    大きい音立ててくしゃみする人無理…

    +38

    -12

  • 69. 匿名 2024/04/08(月) 13:41:05 

    >>25
    うち幼少期からそれ
    耳遠いw

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/08(月) 13:42:23 

    >>68
    どうやればいいのか教えて欲しい…小さくしようと思ってもできない!

    +10

    -4

  • 71. 匿名 2024/04/08(月) 13:42:33 

    >>25
    私、外では出来るだけそんな感じで無音でしてるよ
    でも「今のクシャミ?聞いててスッキリしない!」って何人かから言われたこともあるw

    +13

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/08(月) 13:42:35 

    >>2
    周りへの配慮。
    くしゃみの音がデカすぎるおじさんのように、周りを驚かせたりイラつかせたりしたくないから。

    +69

    -3

  • 73. 匿名 2024/04/08(月) 13:42:46 

    うちの夫が、女の子みたいな、あの「っくち」みたいなのするんで、イラッとする。
    一方私は盛大にしようとすればできるけど、少し控えめにしても「はっくしょん!」なんだわ。

    +0

    -4

  • 74. 匿名 2024/04/08(月) 13:42:49 

    >>2
    友人のが可愛いんだくしゃみくちゅん!って女の子なくしゃみなのようらやましい。
    私のは何かを踏み潰したような音…。

    +45

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/08(月) 13:43:11 

    私は
    へっ…くちゅん!!
    タイプw

    元彼にガサツだけどくしゃみは可愛いって言われたw

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/08(月) 13:43:31 

    >>70
    よこだけど私も!どうやってするの…!??

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/08(月) 13:44:57 

    くしゃみする時に大声出す人って何でなの?
    私の母親もくしゃみする時に大声出しすぎて
    目の血管切れて白目が真っ赤になったりする
    ちゃんとエチケットを意識すればあんな大声出ないはず

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/08(月) 13:45:16 

    >>9
    薄いガラス窓なら揺れるよ

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/08(月) 13:45:47 

    私はどうがんばってもくちゅんにはならないな
    へーっくしょん!と言わないように自粛するとグシン!になって破裂音はむしろ大きい気がする

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/08(月) 13:46:54 

    学校でくしゃみするの恥ずかしくて、家でくしゃみする時練習したら、くしゅんって出来た。くちゅんみたく幼児がするみたいなくしゃみじゃなくて、高校生がするみたいなくしゃみ。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/08(月) 13:47:40 

    >>3
    私もできます。
    家で1人の時は誰にも遠慮なくはーっくしょーい!
    ってします気持ちいいです。
    人がいる時はなるべく小さくしますよ!

    +47

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/08(月) 13:48:29 

    自分ではどんな風になってるかわからないんだけど、人前では周りに迷惑かけないよう抑えるくしゃみしてたら、友達から『そういうかわいいくしゃみできるようになりたい』と言われた。嫌味じゃなくて本当にできないらしい。私もかわいくしたいと思ってないから、全員があざといわけじゃないことわかってほしい。

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/08(月) 13:49:16 

    >>55
    恥ずかしがりの思春期でもコントロールできなかった私は…

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/08(月) 13:50:01 

    >>6
    犬が吠えてるみたいなやつ

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/08(月) 13:50:03 

    >>70
    私もできないよ

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/08(月) 13:50:20 

    >>4
    コントロールする気が無い人いるよね。特に男。女ははしたない、しとやかにと口うるさく言われてきたしエチケット大事にする人多いけど、細かい事を気にしないのが男らしいみたいなジェンダーロールのせいで小さい頃から周囲に対する気遣いができないオッサン多すぎる。
    タオル持ち歩いて口ふさげよって思う。

    +85

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/08(月) 13:51:11 

    >>2
    おじさんのくしゃみがデカいのは腹筋がないかららしい。
    なのでクチュン女子は実はムキムキ説

    +49

    -4

  • 88. 匿名 2024/04/08(月) 13:51:48 

    小さい音でくしゃみできるよ。
    くしゃみが出るよりちょっと前に息を吸い込んで、くしゃみが出るタイミングで鼻と口からの息が漏れないように、一瞬強めに「クッ!」っと息を止めるの。
    そうすると無音か小さい音で済むよ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/08(月) 13:51:51 

    そばで大きいくしゃみされたら凄くびっくりするし不快だから自分はなるべく小さくするようにしてる、
    1人の時は自制しないけど、、

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/08(月) 13:51:54 

    専門家がくしゃみをコントロールできない人がいるって言ってる記事なのに読まずにデカくしかできない人を批判する人けっこういてつらい

    +3

    -3

  • 91. 匿名 2024/04/08(月) 13:52:26 

    >>3
    若い時はできるんだよね
    中年以降できなくなる

    +8

    -18

  • 92. 匿名 2024/04/08(月) 13:52:41 

    外ではヘッ…プ!家にいる時はヘェッショーイ!

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/08(月) 13:52:55 

    >>64
    私もクシャミでそうになったら、マスクをズラしてハンドタオルを押し付けて音抑えてる。
    マスクしたままクシャミする人って気持ち悪くないのかな。鼻水とか唾とかマスクの内側に付着してジトっとするの嫌じゃないのかといつも疑問。

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/08(月) 13:53:29 

    制御できならならせめて口元を覆ってしてよ。
    バイキン撒き散らすなよ。

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/08(月) 13:53:43 

    >>86
    こないだ野球見に行ったときに同じ列のおじさんがそのタイプで最悪だった。
    下向いてやるけどさー、神宮球場で野外だったし、風にのって飛沫とかが舞ってそうで気持ち悪かった〜!

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/08(月) 13:53:46 

    >>17
    ネカマおじかな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/08(月) 13:54:34 

    >>70
    ほんとに小学生の頃から悩んで頑張って小さくしようとしているけど無理。
    むしろ年々大きくなるし、汚い話だけどかなり唾液も飛んでしまう。もちろん手でおさえるけど手が汚れる。

    本気で悩んでいます。
    簡単に小さくできる人羨ましい。
    私が調べたところによると喉の筋肉が強いかどうかじゃないかって説があった。たしかに私は音痴でもある。

    +7

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/08(月) 13:54:51 

    くしゃみ下手に我慢すると衝撃で喉が破れたりするらしい

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/08(月) 13:55:00 

    >>90
    専門家が間違えてます、実際コントロールしてる人これだけいるやん?
    何が辛いだよ?

    +3

    -2

  • 100. 匿名 2024/04/08(月) 13:55:31 

    出そうだな、と思ったら吸う息を最小限にして
    首から上を動かさない
    成功すると「ん、」みたいな音が出て
    失敗すると「くちゅん」となる
    耳に負担は感じないよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/08(月) 13:55:57 

    >>1
    歳をとるとくしゃみが大きくなるのはくしゃみの威力を抑える筋力が衰えるからって聞いた
    うちのおばあちゃんすごい音のくしゃみする

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/08(月) 13:56:29 

    >>2
    普通にハックション!だったけど、花粉症になってから、アーッショ!!になったわ

    +22

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/08(月) 13:57:02 

    >>2
    外で豪快にやられたら腹立つから全員クチュンにしてほしい

    +33

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/08(月) 13:57:13 

    >>90
    読んでます、でもできるから出来ると言ってるんです。
    わかって貰えず辛い。

    +2

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/08(月) 13:58:00 

    専門家とは言え何でもわかるとは限らない。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/08(月) 13:58:46 

    >>77
    うちの義父も夫もすごい大声出すからすごく驚いて心臓に悪い
    この記事ではくしゃみの大きさはコントロールできないって書いてるけど
    くしゃみの大きさって声を出すか出さないかで全然違うよね
    声はコントロールできるだろと思うんだけどね

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/08(月) 13:59:03 

    美人の小さいくしゃみ→可愛い
    ブスの小さいくしゃみ→なんかムカつく
    美人の大きいくしゃみ→ギャップ萌え、好感
    ブスの大きいくしゃみ→うるせえ

    +2

    -5

  • 108. 匿名 2024/04/08(月) 13:59:33 

    はっぶしゅーん!って口でやる人が嫌
    口から唾液飛ばしまくらないで
    鼻だけでくしゃみして

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/08(月) 13:59:36 

    くしゃみ我慢すると死ぬ可能性あるんじゃなかったっけ?
    詳しくは忘れたけど、何かで見たな

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/08(月) 14:00:15 

    >>31
    6歳離れてる姉がクチュン!普段のおばさんみたいな姉を見てるからゾワゾワしてた、だから自分はおじさんみたいなハークション!ですっきり、コメ主さんみたく若いか可愛い子ならいいんだけどね

    +4

    -10

  • 111. 匿名 2024/04/08(月) 14:01:20 

    >>2
    音を抑えようとするとなるよ
    飛沫もマシだし、大きな音で飛び散らかすより断然いいよ

    +44

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/08(月) 14:01:24 

    >>76
    私は小さくしようと思ったら無意識に口を小さくしてるよそういえば。
    そして出来るだけハンカチやティッシュで覆ってる。
    鼻や口塞ぐと鼓膜に悪いと思うから。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/08(月) 14:02:06 

    >>110
    ハークションの方がうるさいし色々飛び散るから周囲にいる人は迷惑

    +14

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/08(月) 14:03:07 

    >>70
    音を抑えようとしたらできるよ
    友達のお母さんが言っててやってみたらできた

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/08(月) 14:03:34 

    >>1
    大きいくしゃみがでないように、、とコントロール?しながらくしゃみすると、たまに可愛くチュン!でもなく、大きい破裂音みたいな逆に目立つくしゃみになってしまうことがある。
    うまく言葉で説明できないんだけど(笑)

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/08(月) 14:03:47 

    >>72
    出先とかスーパーとかで離れててもすんごい音のくしゃみするおじさんマジで無理
    なんであんな爆音でできるんだろうね 

    +24

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/08(月) 14:05:25 

    >>3
    ハックションタイプがくちゅん的なのにすることはできないとは思うけど、多少のボリュームダウンはできるよね。
    ただ、ミスることもあって確実性はない。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/08(月) 14:05:39 

    >>106
    それ!
    絶対あるよ。

    なんか旦那はくしゃみでストレス発散してる気がする
    ここぞと大きい声まで出して叫ぶ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/08(月) 14:07:53 

    前にナイトスクープでやってたよ、高校生の女の子がクシャミの音を小さくしたいって依頼。
    かなり面白かった。
    結果、出来てたよー。
    やっぱり訓練して、口を開かないようにしてた。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/08(月) 14:08:15 

    40代になって一気におっさんみないなくしゃみになったけど、肺活量は歳とともに落ちてる気がする。坂道ですぐにハアハアするし。

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/08(月) 14:08:28 

    くしゃみすると背中がゾクゾクして一気に具合悪くなる でも一晩寝たら治る 熱や他の風邪症状もなく
    同じような方いますかー?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/08(月) 14:08:45 

    >>1
    へーくしょん、ちくしょうって言う人いる

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/08(月) 14:08:49 

    >>1
    くしゃみのデカさの謎
    くしゃみのデカさの謎girlschannel.net

    くしゃみのデカさの謎やたら大きな音(声?)のくしゃみの人いるじゃないですか 突然のムズムズで予期せずされるとビックリします 大きなくしゃみと言えば中年男性なイメージがたりましたが、アラサーの妹も中年男性に負けず 大きなくしゃみです 私も中年男性の...



    ついこの前あったよね
    筋力のない人ほどバカでかくなるんですって堪え性のない

    筋力のある人は逆に声や勢いが小さくなる、できる


    そんなものより咳払いクズが害悪
    悪質以外の何者でもない



    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/08(月) 14:09:06 

    >>102
    アーーッショ!!!わかるwww

    +4

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/08(月) 14:11:30 

    >>106 >>1

    コントロールが利くのは腹筋あってのことだから腹筋がないとできないんですって

    明らかにきったない作為的な不自然な咳払いで何度も人に攻撃して来るクズのほうが悪質


    クシャミは生理現象なのでそこまでない
    わざと顔にかけて来るとかなら別な問題だが

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/08(月) 14:11:32 

    >>6
    おじさんのくしゃみは本当に大きい。家の近くに学校があるんだけど、反響してすごく響く。家にいてもビクッとする。

    +29

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/08(月) 14:12:21 

    コントロールくしゃみの時は「キッシュ!」って言ってしまう

    家でのくしゃみ「ああぁあーーーッショ!!!…ンダんにゃゴレロン!」

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/08(月) 14:12:45 

    思いっきりくしゃみすると気持ちいいんだけど肋骨骨折に気をつけてね

    私、それで折りました
    知り合いにもくしゃみで骨折した人がいるよ

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/08(月) 14:14:03 

    たまに『パンッ!!』みたいなくしゃみするおっさんなんなん?
    あれむしろどうやってん

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/08(月) 14:15:44 

    昔は素でもう少し可愛いくしゃみだったけど
    最近、花粉に黄砂にpmにもっと酷いから
    お笑いみたいなくしゃみになる(カトちゃんみたく)
    夜中とか響いてそうで恥ずかしいから我慢するけど
    無理

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/08(月) 14:17:13 

    >>2
    若い頃は腹筋も強くてくちゅんだったけど、最近かとちゃん風になってしまう

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/08(月) 14:17:28 

    >>6
    ヘェェアッッッッ!!!
    ってアホみたいに大音量のくしゃみする職場のオッサンまじきもい。

    +41

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/08(月) 14:17:59 

    >>32
    子供時代から慢性鼻炎で年中くしゃみをしているんだけど、くしゃみを鼻から出すようなイメージでやると音が大きくならず済んでるよ。
    間に合わない時もあるけど…

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/08(月) 14:19:49 

    >>23
    耳が辛いですよね。喉への負担もあって痛くなりがち…

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/08(月) 14:20:43 

    >>108 >>1

    鼻でも汚い腕や手で押さえても汚いその手で水道の蛇口も汚れるし撒き散らす

    マスクしな



    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/08(月) 14:21:17 

    昔、学校のぶりっ子同級生が
    くちゅん!ふゆぅ〜と、わけのわからないため息?をついてた
    連続するときは、くちゅん!くちゅん!ふゆぅふゆぅ〜と2回つく

    影でふゆぅ〜ってなんだよ!って馬鹿にされてたけど
    あれはぶりっこでわざとだったのか、本当にふゆぅ言っちゃう体質だったのかどっちだったんだろう

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/08(月) 14:21:44 

    >>2
    うちの20歳の息子もクシュン!ってするわw
    私はハーークション!

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/08(月) 14:22:05 

    >>70
    説明できない
    そうなるとしか言えない

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/08(月) 14:22:21 

    慢性鼻炎だからくしゃみで唾を撒き散らさないようにハンカチやティッシュで口元を押さえられないときは口を閉じてくしゃみする術を身に付けたんだけど、ある日いつも通りにその方法したらポンって音がして右の鼓膜が破れちゃった…
    みんなもあんまり無理せず出した方がいいです

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/08(月) 14:27:39 

    >>12
    そうそう。一応コントロールできるよね

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/08(月) 14:30:12 

    >>29
    おもいっきりくしゃみする自分が好き
    かわいこぶれない
    みたいなとこあるよね。かわいこぶって小さい音にしようとしてるわけじゃないんだけどね。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/08(月) 14:39:10 

    >>1
    今日歯を磨いてる時にくしゃみ出そうになって、このまましたら大変だ!って思って、口閉じたまましたら両鼻水がブシャーって出て一人で笑い転げた(笑)

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/08(月) 14:40:06 

    >>113
    そんなのわかってる、人前ではしない、失礼でしょ我慢することを覚えたよ、家族間の話

    +0

    -6

  • 144. 匿名 2024/04/08(月) 14:42:28 

    静かなところでしちゃダメと思ったら絶対でる。しかもブタみたいなブーッてなやつ

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/08(月) 14:43:43 

    >>84
    前触れもなく「ホン!」とか「ワン!」て爆音のおっさん怖いよね
    電車で突然されて心臓飛び出るかと思った
    なんであんなに大きな音になるのか

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/08(月) 14:43:57 

    >>10
    助走つけるタイプと、余韻残すタイプと、助走余韻タイプがいるよね。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/08(月) 14:45:35 

    ぶしゅん!って、すごく水っぽいくしゃみする人汚ならしい
    自分のくしゃみは乾いてて咳っぽいから余計にそう思う

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/08(月) 14:46:43 

    ういっきしー! みたいな声出ちゃう

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/08(月) 14:47:50 

    >>86
    分かる。むしろデカいほうがいいと思ってんのかってくらいクソうるさい。
    鼓膜やぶれそう。殺意沸く。

    +18

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/08(月) 14:52:51 

    >>2
    >>111
    音を抑えないと喉を痛める。
    喉の為にくちゅんにしている。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/08(月) 15:04:48 

    ちょっと前の探偵ナイトスクープで
    くしゃみが可愛くないのが悩みで可愛いくしゃみが出来るようになりたいって女子高生が出てた
    桂二葉さんと1日かけて特訓して、努力の末に可愛いくしゃみが出来るようになってたよ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/08(月) 15:10:37 

    >>6
    わかる、かなりビビるのでやめて欲しい!

    +17

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/08(月) 15:13:22 

    >>9
    ぶえっくしょいッッッ!!!ヴァ〜〜ッッッ!!って感じてす

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/08(月) 15:15:20 

    >>12
    私も。
    接客業だからクシャミ出そうになったら裏に隠れてそーっと「くしゃん!」くらいのを出してる。
    家だと「へぁーっくしょーい!!」って思いっきり出す。

    +4

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/08(月) 15:20:24 

    >>91
    35過ぎてから意識しても小さく可愛くクシャミ出来なくなった!
    筋肉が弱るからって何かで読んだけど納得
    全てが緩んでいる

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/08(月) 15:22:03 

    突然ふいに出るくしゃみはコントロールできなくて自分でもびっくりする
    直前にしようとしてたことを忘れる勢い

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/08(月) 15:22:14 

    >>86
    ビックリするんだよねあれ
    やめてほしい

    +12

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/08(月) 15:25:30 

    >>86
    男はくしゃみの大きさをコントロールできないってNHKで放送してたな
    くしゃみをコントロールする筋肉が無いんだって

    なら、くしゃみする男は全部逮捕して極刑にするべきよね

    +9

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/08(月) 15:31:00 

    >>3
    なんなら音たてないようにすることも可能だよね

    大きい人はたいがい、あえて大きくしてると思う、自己主張の好きなタイプとか構ってタイプとか

    +14

    -7

  • 160. 匿名 2024/04/08(月) 15:37:13 

    >>12
    家の中では
    心の底から、なんなら声もあえて
    一番大きくしてる。
    少しでも控えめとか我慢とかしたくない。
    スッキリ感が減少する。

    +8

    -1

  • 161. 匿名 2024/04/08(月) 15:41:19 

    >>2
    昔の同僚、あざとさとは無縁で自サバじゃなく本当にサバサバした人だったけどくしゃみは「くちゅん」だったよ
    最初くしゃみだとわからなくて「何か言った?」って聞いちゃったw

    +10

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/08(月) 15:44:49 

    会社で小さいくしゃみにおさえてたのに、突然花粉を感じてあらがえず、地の底のようなおえーっくしょん、をしてしまった。。首から汗が止まらなかった

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/08(月) 15:47:39 

    >>4
    もういなくなったけど、毎日毎日毎日毎日、確実に2時間に1回、中型犬が本気で吠えたようなくしゃみをしてくるおじさんに苦しめられました…

    +40

    -1

  • 164. 匿名 2024/04/08(月) 15:50:48 

    >>3
    産後すぐの傷が痛すぎて、くしゃみなんかしたら死ぬ…!と思ったらくしゃみ止められたw

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/08(月) 15:52:47 

    >>3
    私も出来ます

    人がいる時はすごく小さめに「クシッ」て出来る。
    家だったら「ダーッシャイ!!」て巨大クシャミ。

    +23

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/08(月) 15:54:25 

    以前は筋力が衰えて行くから、子供や若者のくしゃみは小さくて、年寄はデカい(音を抑えられない)と聞いたことがあるけどな。

    うちの父ももういい歳だからデッカいくしゃみをするのだけど、その度子供(小3)犬✕2がビクッてなるのが、ちょっと面白い。

    よそのおっさんのくしゃみはひたすらうるさいですけどね。
    自己中なのはわかっております

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/08(月) 16:00:07 

    >>25
    それもできるし、くしゃみを受け流して不発にすることもできる。

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/08(月) 16:00:46 

    父がうるさくて毎回びっくりする。
    へっ!!!!くひゅーーーーーーーーん!!

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/08(月) 16:07:05 

    >>4
    ごめんなさい。
    小さくするように努力するけど
    時々調整失敗して、大きなくしゃみでる。

    家で人に気兼ねなくくしゃみすると
    びっくりするくらい大きい

    +35

    -3

  • 170. 匿名 2024/04/08(月) 16:08:10 

    >>161
    多分その人は周りに配慮してたんじゃないかな。
    あざとさではなく。

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/08(月) 16:15:25 

    昔はくしゅんだったけど加齢とともにおっさん並みの爆音のくしゃみ出るようになった。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/08(月) 16:17:09 

    >>4
    分かる。
    くしゃみ出そうな時ってなるべく息を吐いておいて声を出さないような程度に喉を開けばいいのに、うるさい人ってわざと思い切り息吸って大きな声と息吐き出すよね。
    そのくせ「喉いたーい」とか言うのバカみたい…。

    +13

    -5

  • 173. 匿名 2024/04/08(月) 16:22:54 

    へくち!かくしゅん!だが?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/08(月) 16:24:34 

    >>70
    くしゃみのタイミングで喉を締める感じ
    あとは腹筋とか力で威力を押さえつけたらできる!

    耳が弱くて大きいくしゃみすると耳痛くなったり詰まったりするから小さい頃からこの方法を身につけたw

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/08(月) 16:25:06  [通報]

    はっぶりぎっ!!!って感じなんだけど可愛いくくしゃみするにはどうしたらいいの
    勢いを殺そうとして喉と鼻の気管あたりでオナラみたいな音してる
    それ以外はおっさんみたいなデカイくしゃみしかできん

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/08(月) 16:34:29  [通報]

    >>5
    私もある
    ハ!!!とか

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/08(月) 16:41:55  [通報]

    >>17
    おっさんかw

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/08(月) 17:03:52  [通報]

    >>14
    隣の家の人が初夏頃のアレルギーらしく「へーーっくしょーん!ふぇーっくし!!」っておもいっきり連発するんだけど窓開いてるから普通にうるせぇ…と思ってる。
    その人からしたら家だからしょうがないんだけども

    +1

    -1

  • 179. 匿名 2024/04/08(月) 17:32:46  [通報]

    くしゃみ出そうになったら口すぼめて深呼吸して逃す。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/08(月) 17:51:06  [通報]

    >>72
    くしゃみ自体恥ずかしいからさ…周りにばれないように静かにしてるなぁ鼻つまんで口抑えて

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/08(月) 18:17:08  [通報]

    >>91
    もうアラフィフだけどできる。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/08(月) 19:03:46  [通報]

    >>132
    文字にすると面白いw
    私も職場にくしゃみ大きなオッサンがいてイライラしてるから現実は嫌なのは分かってるけど

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/08(月) 19:21:58  [通報]

    >>2
    やめて…生まれつき気管支や喉が弱くてクシャミの時に空気をうまく逃す術が『くちゅん(もしくはくすんか、くちッ)』しか無かったのよ。

    可愛こぶってるわけじゃないから、勝手に引かれたり気持ち悪がられるのはすごく悲しい。おばさんなのに振り向かれてイラッとされるのよ。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/08(月) 19:27:56  [通報]

    >>6
    何故か3回しないと止まらない

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/08(月) 19:33:09  [通報]

    努力してもクシャミの勢いを抑えられない体質で、ハンカチや服の袖で口を覆って音が響かないよに努力はしてます。
    クシャミでギックリ腰になってからクシャミの度に腰痛いから病院の先生に相談したら、クシャミの音はどうしようもないから腰痛めないように体を踏ん張るようにと言われました。
    ちなみにシャックリもデカイ。ひきつけ起こしてるみたいになって腰痛いし具合悪くなるし注目浴びて恥ずかしい。

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/08(月) 19:38:30  [通報]

    >>56
    くしゃみ自体の音じゃなくて、頭に「ハッ」ってわざわざつけるのなんでやろ?
    自分一人の時なら好きにしたらいいけど。
    こっちが静かにくしゃみをしてほしいって言ってるのに、「これしかできないもーん」って、絶対嘘やろと思う。

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/08(月) 19:43:35  [通報]

    反り腰で腹筋に力入らなくなってからくしゃみでかくなった。コントロールできない

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/08(月) 19:53:47  [通報]

    >>3
    普通にできるよね

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/08(月) 19:57:12  [通報]

    >>48
    ブーで笑った

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/08(月) 20:45:57  [通報]

    鼻つまむと出ないよ

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/08(月) 20:46:12  [通報]

    >>12
    わかる
    よそ行きはスッキリしないから「くしゅっ……、、っちゅん!」とか繰り返す
    音を抑えるのに必死なので顔は家のやつよりひどい。隠すけどw

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/08(月) 20:46:36  [通報]

    >>29
    会社の自サバお局がそんな感じ。
    ついでに口元も抑えない。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/08(月) 20:51:08  [通報]

    >>10
    うわ〜クション!とかって、なんでうわ〜って言うんだろう、不思議だわ。
    声出すなよっていつも思う。

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/08(月) 20:58:14  [通報]

    >>165
    ダーッシャイwww
    ごめん今日イチ笑ったwww

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/08(月) 21:51:48  [通報]

    子供の頃から小さいくしゃみのやり方が分からなくて、鼻つまむくらいしか間に合わないんだけど、運動神経の悪さとか関係しているのかな

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/08(月) 21:57:38  [通報]

    >>3
    出来るんだけどさ。
    口から出すのを抑えると、私の場合は腹部に爆発的な圧がかかって、痛くなるの。

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/08(月) 22:20:07  [通報]

    >>182
    毎日聞かされてるほうからしたら結構深刻な悩みなのよw

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/08(月) 22:29:02  [通報]

    学生の頃(女子校)「ハクション!んっ❤️」っていう感じのくしゃみをする子がいて、授業中とかにそれやられるとあからさまに「何それ💢」とか言われたり、嫌な顔する女子が多数いた。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/08(月) 22:33:54  [通報]

    いつも「ぶえっきし!」なくしゃみをするんだけれど、した後喉が痛くなるんで、堪えて「ん!」で、済むように堪えようとしたら、鼓膜おかしくさせて、耳をやってしまったことがある。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/08(月) 22:56:24  [通報]

    夫が
    ヘーーックションあ〝ー
    ヘーックションあ〝ー

    っていちいち言う
    むかつく

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/08(月) 23:05:02  [通報]

    2軒隣の家のおじさんのくしゃみが聞こえる
    直接聞いたら死んでしまうかもしれん
    マンドラゴラかよ

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/08(月) 23:17:35  [通報]

    >>174
    ヨコですが、ありがとうございます!
    やってみますー!

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/08(月) 23:20:32  [通報]

    鼻がムズムズしたらすかさず、カトちゃんぺっ‼︎ポーズを3秒すると、私は100%止まる!
    お腹切った術後の時には本当に助かった!

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/08(月) 23:39:13  [通報]

    >>158
    男って偉そうなのに女より出来ないこと多いよね
    力が強いだけのおじゃま虫

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/09(火) 00:25:57  [通報]

    ハッ…!……
    で終わらす人がいていつも気持ち悪い
    最後まで言って欲しい

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/09(火) 00:30:35  [通報]

    >>169
    私も今は頻度減ってしないけどアレルギーで薬飲んでも効かない時があって連続で申し訳ないと思ってた
    私はちゃんと鼻と口抑えてくれれば気にしない
    自分がそうだったから

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/09(火) 01:04:58  [通報]

    >>32
    小さくコントロールは出来る。

    出来ないのって咳じゃないのかね。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/09(火) 01:36:39  [通報]

    >>169
    自分も基本大きい…
    職場では可能な限り小さくするけどくしゃみパワーが頭に行くらしくて目の前にチカチカ火花が飛ぶ
    思う存分するならジャンプマンガのバトルシーンのような轟音になる

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/09(火) 01:44:22  [通報]

    >>132
    うちの父親だったらゴメンw
    くしゃみデカイって注意してるけど無理みたい

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/09(火) 02:08:34  [通報]

    >>1
    普通にコントロールするけど?
    家ではハックション!!
    職場ではクシュくらい差をつける
    まして公共の乗り物の中なら鼻つまんで止める

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2024/04/09(火) 04:17:35  [通報]

    >>1
    職場のおばさまが喘ぐから気になる
    「クシュン…!あぁん…!」みたいな
    そんなふうに感じてるのは私だけかもしれんが…周りに喘いでますよねとも言えないし…気になる

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/09(火) 08:36:25  [通報]

    >>2
    くちゅんしか出ないんだよ!
    何度も言われたよ、
    「見た目と合わない」170あるので。
    「そんなじゃ気持ち悪くならない?」出切ってないと思われてる。
    コントロールじゃなくて、これが全力な人もいるんだよ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/09(火) 08:44:28  [通報]

    コントロールしてるからなのか、変なくしゃみする人いる。

    ヘッグゥゥゥヴ!!

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/09(火) 09:50:19  [通報]

    >>35
    根性論では解決できないこともある、
    コントロールしたくてもできない人はいるんだから

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/09(火) 10:10:12  [通報]

    >>3
    公共機関乗ってたらできるだけ小さくする

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/09(火) 10:11:36  [通報]

    >>6
    この前ファミレス行ったら
    おじさんのくしゃみがデカすぎて
    周りがザワザワしてたわ笑
    一緒にいた家族も気まずそうだった
    音がすごくてびっくりしたよ

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/09(火) 10:17:00  [通報]

    >>3
    うんいつもしとるわ

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/09(火) 10:25:38  [通報]

    >>213
    これ私だわ
    かなり体に負担かかる

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/09(火) 10:33:30  [通報]

    子どもが生まれて、新生児のくしゃみした後が「ぷ〜」なのは知らなかった!くしゃみした後も可愛くて癒される(◦ˉ ˘ ˉ◦)

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/09(火) 10:37:34  [通報]

    >>110
    コントロールなんてできないし、わざとクチュンってしている訳じゃないのに、なぜか豪快な方がいいとか女性同士の場合受けたりする風潮好きじゃない。これと同じでお酒の飲める飲めないの場合もしかり。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/09(火) 12:57:45  [通報]

    くしゃみコントロールできるよね、小さくを意識するとそんな大きなくしゃみにはならない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。