ガールズちゃんねる

シングルマザーで言われて嫌だったこと

281コメント2024/04/17(水) 21:29

  • 1. 匿名 2024/04/04(木) 22:39:05 

    たまにですが下に見られてると感じる発言をされることがあります
    そういうときどう返しますか?心のモヤモヤをどう消化させますか

    +86

    -43

  • 2. 匿名 2024/04/04(木) 22:39:35 

    シンコママ

    +8

    -17

  • 3. 匿名 2024/04/04(木) 22:39:35 

    死別以外は子供が可哀想だと思う

    +239

    -171

  • 4. 匿名 2024/04/04(木) 22:39:51 

    シングルマザーで言われて嫌だったこと

    +187

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/04(木) 22:40:09 

    >>3
    じゃあ◯せばよかったのかしら
    って言ってやればいい

    +28

    -46

  • 6. 匿名 2024/04/04(木) 22:40:41 

    「子供いるのに何で別れたの?」

    +163

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/04(木) 22:40:45 

    税金泥棒親子とか?

    +24

    -12

  • 8. 匿名 2024/04/04(木) 22:40:56 

    シンママは彼氏作るな

    +191

    -60

  • 9. 匿名 2024/04/04(木) 22:40:57 

    子供にお金かかるんだから正社員になりな

    +34

    -5

  • 10. 匿名 2024/04/04(木) 22:41:07 

    >>1
    返さない。
    さらに悪循環になるだけ。

    +30

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/04(木) 22:41:12 

    シングルマザーで言われて嫌だったこと

    +3

    -43

  • 12. 匿名 2024/04/04(木) 22:41:27 

    お子さんには苦労させないであげてね
    って、知人に言われた
    苦笑いでやり過ごしたけど、私一馬力でも月収50万近くあるからご心配なくって思ったわ
    周りからはシングルマザー=貧乏とか生保とか思われてる

    +283

    -27

  • 13. 匿名 2024/04/04(木) 22:41:29 

    友達がシングルマザーなので、このトピで学ばせてもらいます

    +16

    -19

  • 14. 匿名 2024/04/04(木) 22:41:30 

    シングルはかわいそうだけど、私は旦那に愛されて毎日が幸せですね。

    +14

    -29

  • 15. 匿名 2024/04/04(木) 22:41:42 

    正直シンママは下に見てるけど発言に出すのはすごいな

    +79

    -60

  • 16. 匿名 2024/04/04(木) 22:41:49 

    小倉優子先輩

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/04(木) 22:41:53 

    「男の人いなくても生きていけそうだもんね」

    +29

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/04(木) 22:41:59 

    >>1
    色々無料だったりしていいわね~
    国からお手当てあるからいいわね~

    +115

    -10

  • 19. 匿名 2024/04/04(木) 22:42:08 

    >>10
    モヤモヤはどうやって消化する?

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/04(木) 22:42:22 

    >>8
    え、それ言われて嫌なの?こわっ

    +106

    -55

  • 21. 匿名 2024/04/04(木) 22:42:35 

    >>9
    普通なるでしょ

    +22

    -7

  • 22. 匿名 2024/04/04(木) 22:43:04 

    あばずれ女って言われた 泣いた

    +48

    -4

  • 23. 匿名 2024/04/04(木) 22:43:17 

    具体的に言ってくれないと分からないなぁ
    離婚再婚繰り返すような人じゃない限りシンママなんてめずらしくもなんともないから気にしないし意識しないよ

    +88

    -6

  • 24. 匿名 2024/04/04(木) 22:43:29 

    >>1
    身近なシングルマザーがバリキャリで経済力高いので、世の中には生活に困る人もいるし豊かで幸せな人も様々なんだろうなというイメージ。
    独身も既婚もシングルも人それぞれだよなと思う。
    見下す人って自身が何かを犠牲にして表面的な幸せを保ってるとか、自信がない人なんだろうなと思う。
    シングルじゃないのに書き込んですみませんでした。

    +99

    -6

  • 25. 匿名 2024/04/04(木) 22:43:34 

    >>12
    ほんとそれ。私も一応稼いでる部類だから、シングルマザーの恩恵なんてないに等しいのに。いっぱい手当とかもあるんでしょ?とか言われる。

    +139

    -8

  • 26. 匿名 2024/04/04(木) 22:43:45 

    >>15
    それをここでは書いてもいいと思ってるところが色々凄い

    +92

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/04(木) 22:43:53 

    >>1
    色々優遇されてていいよね
    いや、扶養内パートのあなた方より数倍働いてるし税金納めてるし、何の優遇もないんですけど?

    +89

    -16

  • 28. 匿名 2024/04/04(木) 22:44:07 

    >>19
    運動でもして解消したほうがいいと思う。割とマジで。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/04(木) 22:44:09 

    >>13
    なんか、
    この人の友達可哀想

    +5

    -13

  • 30. 匿名 2024/04/04(木) 22:44:09 

    リアルよりガルのほうが嫌な言葉に出会う
    当事者以外来ないでってトピにどうしてわざわざ乗り込んできたいんだろう

    +33

    -5

  • 31. 匿名 2024/04/04(木) 22:45:35 

    可哀想
    大変

    +2

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/04(木) 22:45:54 

    1円も国からの手当もらってないけど、手当もらえていいねって言われる

    +24

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/04(木) 22:46:13 

    パートに入ったところの、おじさんに早く再婚しないとってことあるごとに言われた。

    +25

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/04(木) 22:46:16 

    >>3
    子供が虐待されててもか?

    +118

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/04(木) 22:46:40 

    悲惨

    私はそうなりたくない

    +10

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/04(木) 22:46:54 

    >>12
    私は子供の立場だけど母子家庭=可哀想じゃないといけないみたいなのもあったわ
    最初は苦労してるのねって感じで来るけど、私が特にお金に困ってなくて留学までしてるって知ったらボロクソ言われたよ

    +92

    -5

  • 37. 匿名 2024/04/04(木) 22:47:39 

    >>3
    何がどう可哀想なの?

    +99

    -6

  • 38. 匿名 2024/04/04(木) 22:47:55 

    >>3
    私は親に離婚してほしいって思ってた

    +121

    -6

  • 39. 匿名 2024/04/04(木) 22:48:01 

    >>6
    子供を守るために別れた

    ってのもいるよね

    +76

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/04(木) 22:49:03 

    余程なお世話だよ
    幼い人って何も考えず質問したりアドバイスする
    無神経なのか狡猾なのか分からないけど

    +14

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/04(木) 22:49:08 

    シングルベールシングルベール
    シングルオールザウェーイ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/04(木) 22:49:27 

    >>8
    母が再婚してるけど普通に今の父と仲良いよ
    まぁ運が良かっただけと言われたらそれまでなんだけどさ

    +11

    -30

  • 43. 匿名 2024/04/04(木) 22:49:33 

    >>8
    それは言って来る人より、そう言われる原因を作りまくって来た今までのシンママに腹立てるべきでは?

    シンママの彼氏がどれだけ子どもに危害加えて来たかを知らない訳ではないでしょ?

    +162

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/04(木) 22:49:33 

    >>1
    シンママに意味不明にマウント取られとりこそこそ影口叩かれることはよくあるよ。
    そういう意地の悪いシンママが多いから少数派の普通のシンママも一緒に嫌われるんだろうね。

    +22

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/04(木) 22:50:16 

    >>36
    税金で行ったと思われたの?

    +0

    -7

  • 46. 匿名 2024/04/04(木) 22:50:40 

    >>8
    作る事自体は良いんだろうけど、子どもより彼氏になってるのなら、あーあ。とは思うかな。他人だったら言わないけど、妹とかだと言っちゃうかも。彼が1番にはなるなよ。と
    子どもが既に成人してたら別だけど

    +101

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/04(木) 22:50:44 

    >>28
    運動かあ
    嫌なこと吹き飛ぶかな

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/04(木) 22:50:44 

    >>8
    当たり前
    シングルの母親に育てられた身だけど、母親が子ども一筋でいてくれたからちゃんと育つことができた
    どんなにいい男でも子どもからすれば他人としか思えない
    それがお父さんなら週1でデートに行くのも微笑ましいけど他人の男なら気持ち悪いだけ

    +133

    -10

  • 49. 匿名 2024/04/04(木) 22:50:52 

    >>30
    シングルだけど家建てたって言ったら不正受給でしょって言われたよ笑

    +18

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/04(木) 22:51:12 

    >>3
    さすがに浅はかすぎるかな

    +89

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/04(木) 22:52:37 

    >>12
    あー、分かるよ。
    大手勤めで年収800万だから別に何も困らないのに、すごいお金の心配される。
    むしろ、元夫なんか年収400万弱で、私が一家の大黒柱だわ!って腹の中で思ってた。
    あと、シングルマザー全員が国や市町村から手厚い手当てを貰えてると勘違いされまくってる。

    +151

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/04(木) 22:53:04 

    >>18
    所得制限以上だから、もらってないけど!
    と真顔で言ったことある。

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/04(木) 22:53:09 

    身内にシンママいるけどお金の話すると逆ギレしてくる
    実家に金無心しないでほしい

    +6

    -4

  • 54. 匿名 2024/04/04(木) 22:54:29 

    >>12
    子供が感じる苦労は別にお金の事だけじゃ無いと思うけど…

    +117

    -9

  • 55. 匿名 2024/04/04(木) 22:54:36 

    >>42が何歳の時に再婚したの?

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 22:54:42 

    >>14
    こんなところでマウントとる性格の悪い奥さんなんて旦那さんは可哀想ですね!

    +26

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/04(木) 22:54:42 

    >>3
    シングルが悪いとは思わないけど、
    わたし的に子供いるならもう子供が巣立つまで再婚同棲やめろと思う
    私の親族でやってるやつがいるんだが理解できない
    気持ち悪い

    +135

    -14

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 22:55:36 

    >>3
    幼い頃から母子家庭育ちだけど1回も嫌だと思った事ないけど
    常に私の事を最優先に父親の分まで愛情こめて育ててくれたのが分かる
    そういう立派な母親に失礼だから決めつけないでほしい
    私はずっと幸せだったよ

    +146

    -8

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 22:55:59 

    >>3
    離婚や母子家庭は可哀想だと私は思わない。
    未成年の子供がいるのに、次の男~男~男~みたいな母親の子供は可哀想だと思うし、そんな母親は正直見下してる。

    +89

    -3

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 22:56:29 

    いちいち気にしてたらあかんことも
    はね返す強さがいることもわかってるけどそんな強くないわ

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 22:56:55 

    >>51
    同様。旦那の給料少ないのはわかってたけど、会社がいつ潰れるかもわからない状況でこっちは必死に稼いで倹約してるのに、当の旦那は私の稼ぎを当てにして無駄遣いばかり。別れてから急にお金が貯まるようになったよ。

    +42

    -2

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 22:56:56 

    >>8
    シンママ彼氏のDV率やばいからね。子どもが小さいとよく亡くなってるし

    +86

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 22:57:16 

    >>13
    なんでマイナス?
    私も勉強させてもらいます

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 22:57:23 

    >>58

    関係ないけどお母さん何の仕事してる?
    参考に教えて欲しい

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/04(木) 22:58:21 

    >>55
    離婚したのが3歳くらい
    父を紹介されたのが小1
    一緒に住み始めたのが小4
    籍入れたのが私が中学に上がるときだよ

    +3

    -13

  • 66. 匿名 2024/04/04(木) 22:58:34 

    >>56
    旦那に愛されてる割には色々ご不満がお有りなんでしょうね。お察ししましょう。

    +13

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/04(木) 22:58:36 

    >>48
    子供から見たらそうなるよね。
    どうしても恋愛したいならせめて娘が出て行くまで同居はするなと思う。
    もしもの事があったらという気持ちが持てない、相手に話せない(相手が押し切ろうとする)のは危険だと思う。

    +41

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/04(木) 22:58:36 

    >>54
    子供自身も元旦那と離婚してすごく喜んでますのでご心配なく
    そもそも子供が元旦那のことを親として尊敬してたり好きであればこちらだって離婚の選択はしてませんよ
    子供の成長やメンタルに対して悪影響だから離婚したんですよ
    あと、周りからお金の事ばかり心配されているのは事実なのでそうコメントしたまでです

    +10

    -25

  • 69. 匿名 2024/04/04(木) 22:59:11 

    >>13
    友達に失礼なこと言わないように気をつけるってこと?

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/04(木) 22:59:33 

    >>63
    なんか上からじゃない?
    逆の立場になったつもりでもう一度見てみなよ

    +0

    -7

  • 71. 匿名 2024/04/04(木) 22:59:38 

    >>54
    マイスしてる人って、お金の心配さえ無ければ大丈夫とか思ってるんだ?

    +25

    -7

  • 72. 匿名 2024/04/04(木) 22:59:45 

    >>3
    いや、死別でも子供は可哀想でしょ。
    会いたくても良い父親でも二度と会えないんだもん。

    +83

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/04(木) 23:00:04 

    >>14
    まさかとは思いますが、この「旦那」とは、あなたの想像上の存在にすぎないのではないでしょうか。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/04(木) 23:00:14 

    >>68
    最初からそんな人選ばなきゃ良かったのにね

    +24

    -14

  • 75. 匿名 2024/04/04(木) 23:00:53 

    片親の子とは結婚させたくない

    +12

    -11

  • 76. 匿名 2024/04/04(木) 23:01:27 

    >>68
    お子さんも仲のいい両親の元で暮らせたら1番幸せだったと思います
    あなたがパートナーを見抜くめが無かったあまりに…

    +15

    -11

  • 77. 匿名 2024/04/04(木) 23:01:41 

    >>74
    人間絶対心や態度が変わらないとでも思ってんの?
    環境や立場が変わればそれに影響されて変わる人なんて山ほどいる。

    +16

    -8

  • 78. 匿名 2024/04/04(木) 23:01:47 

    >>68
    心配してないよ
    イライラさせちゃったみたいでごめんね

    +11

    -4

  • 79. 匿名 2024/04/04(木) 23:02:28 

    >>65
    良いお父さんで良かったけど、

    こんな幼いうちから知らんおっさん出入りするのはキツいなぁ。

    +36

    -5

  • 80. 匿名 2024/04/04(木) 23:03:10 

    >>49
    本人に直接言う人は少ないだろうけど、確かに多くの人が思うかもね。

    +13

    -6

  • 81. 匿名 2024/04/04(木) 23:04:04 

    >>38
    私の親はケンカばっかで子供のために離婚しないって感じだったけど子供の私は離婚してほしかった

    +28

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/04(木) 23:04:17 

    >>12
    すごくわかるわぁ
    母子手当対象外だけど、ちゃんと子どもが大学行けるだけ貯めた
    でも、子どもが私立高校行ってるから、シンママだからタダで行けるからいいよね!って言われる
    そんなわけないのに

    +64

    -5

  • 83. 匿名 2024/04/04(木) 23:04:27 

    >>77
    ハズレ引いちゃったって事?

    +7

    -8

  • 84. 匿名 2024/04/04(木) 23:04:32 

    うちも旦那出張ばっかだから、実質シングルみたいなもんだよー

    これは凄く嫌だった。

    +24

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/04(木) 23:05:27 

    >>3
    これバツイチ男に言ってやりなよ。
    子供可哀想〜なんで離婚したの?って。

    +54

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/04(木) 23:06:29 

    シンママ育ちの男の子ってマザコンになりがちよね
    母親も子に依存するし

    +6

    -10

  • 87. 匿名 2024/04/04(木) 23:06:56 

    お父さん役もしなきゃね、と言われた。
    いやー、普通に母と子として暮らしてますけど。
    父親役って何よ。

    +28

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/04(木) 23:07:14 

    シングル家庭が幸せだと気に食わない人っているよね
    大体そう言ってくる人も夫婦仲悪そうだから、失敗してるうちよりはマシって思って頑張ってるんだろうな

    +32

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/04(木) 23:07:25 

    >>3
    私は両親が不仲だったので大声出して一方的に責める声を聞くとそんなに毎日揉め事があるんだったら離婚すればいいのにと思いました。不仲が夫婦の間で終わればいいけど子供の前でも不仲を見せつけるのであれば離婚するのがベストだと思います。親が仲良くないところ子供は見たくないので。

    +28

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/04(木) 23:07:27 

    >>85
    トピずれ

    +0

    -6

  • 91. 匿名 2024/04/04(木) 23:08:28 

    >>80
    母子手当ってそんなにもらえるの?

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/04(木) 23:08:34 

    「シングルマザーだったら非課税だから学費も気にしなくていいね!今は給付型の奨学金あるから」

    シンママ=非課税って何情報!?

    +28

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/04(木) 23:09:32 

    死別したのが28で行ったこともない田舎に家買った
    車が無いと生活出来ないから教習所に通った
    その時の偉い人(女)に
    「うちの息子離婚して41なんだけどどう?娘は4歳」って言われて断ったら
    「死んだ人の事考えてても仕方ないでしょ?
    うちの息子優しいわよ」って言われた
    本当に嫌な思い出

    +32

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/04(木) 23:10:02 

    >>52
    そんなシンママ少数だと思う
    そうじゃなければシンママ貧困が大きな問題になってない

    +20

    -6

  • 95. 匿名 2024/04/04(木) 23:10:06 

    >>88
    嫌いな相手と別れられた事は幸せだと思うけど、
    最初は幸せになる為に結婚して子供も産んだんだろうから、
    離婚した事については幸せだとは思わない
    子供を振り回してるし

    +5

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/04(木) 23:11:16 

    PTA関連の会で
    来賓の市会議員が挨拶。

    『父親母親、両親揃ってこそ
    健全な家庭~』

    +14

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/04(木) 23:11:19 

    みんなそれぞれ頭に浮かべるシンママ像が違うからコメントえぐいことになってるね

    男にだらしない性悪なシンママもいれば、ちゃんと自立して子ども第一に暮らしてるシンママもいるよ

    シングルマザーって一括りにするのが良くないね
    それぞれ事情が違うんだろうから

    +20

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/04(木) 23:11:38 

    >>74
    これは現在のコメントだけど、これ言われるのが一番嫌かも
    そんなこと自分が一番分かってる、でもどうしようもないことは起きるもの
    こう言う人の想像の範囲外で起こることは何も理解されないんだなと実感する

    +19

    -5

  • 99. 匿名 2024/04/04(木) 23:11:57 

    >>3
    うちは酒乱の旦那が消滅(生きてるけど)してからの方が子供がイキイキしてる。
    それまでは常に私も子供も旦那の酔い具合と顔色をうかがって怯えて暮らしてた。

    +44

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/04(木) 23:12:27 

    >>1
    うちの母がシングルマザーなんだけど、担任が嫌な奴で、進路相談で私が勉強得意で某有名国立大受けると言ったら、母子家庭なのに、お母さんに迷惑かけて大丈夫?貧乏なんでしょ?みたいに笑われた。

    ぶっちゃけ学費は祖父母にも少し出してもらったけど、
    シングルマザー=貧乏wって馬鹿にするのは人として最低だなとその教師に対して思った。
    カス野郎、禿げろって思ってたら数年後に禿げてて念願叶ったわ笑

    +59

    -5

  • 101. 匿名 2024/04/04(木) 23:12:57 

    仕事の面接のとき、「旦那さんがいないなら、お子さんに何かあったときは全部あなたが仕事を休まなきゃいけないってことだよね?」と確認された。
    結果、落ちたので、それが原因なんだなと思った。

    +12

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/04(木) 23:14:03 

    >>101
    それは仕方ない。会社も遊びじゃないので

    +19

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/04(木) 23:14:45 

    >>100
    GJ
    ってか自分の生徒なのにいい大学目指すのが気に食わないって意味不明だねその教師
    迷惑って何だよ

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/04(木) 23:14:48 

    >>74
    失敗があるからこそ、そこから立ち上がった時にだけ見られる美しい景色があるのよ。>>64はだから今、幸せなんだと思う

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/04(木) 23:14:56 

    >>15
    シンママより上だと言い切れる理由は何ですか?

    +69

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/04(木) 23:15:20 

    >>71
    そういう人もいるみたいね
    自分は働いたことないから子供養えないって、稼ぎだけいいクズみたいな旦那に子供任せるようなコメントよくガルで見る
    だって仕方ないじゃないって

    死ぬ気で働けや

    +7

    -4

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 23:15:32 

    >>77
    これだからバツイチ男って避けられるんだよね
    バツイチと関わるの怖いわ

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/04(木) 23:16:27 

    ガルちゃんって旦那の悪口ばっかだけど離婚した人にも厳しいコメント多いよね

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/04(木) 23:16:38 

    >>12
    一定年収超えたら、なんの補助もないのにね。
    むしろ、共働き夫婦より税金払ってるわ。
    息子の大学の説明会行ったら、夫婦そろってて奨学金の説明会行く人とかいた。
    私は学費も一人暮らしの費用も全部出すよー

    +49

    -15

  • 110. 匿名 2024/04/04(木) 23:16:58 

    >>4
    知り合いの猫好きさんも猫柄の洋服着てる。
    パッと見気付かないけどよくよく見たら猫柄なんだよね。

    +46

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/04(木) 23:18:04 

    >>38
    不仲で離婚して欲しかったけど、母親についても貧乏になるし今思えば離婚しなくて良かった。年老いてから、なんか落ち着いたのか仲良くやってるみたいだし

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/04(木) 23:20:04 

    >>85
    大丈夫。子どもいて離婚する男もクズだと思ってるよ

    +17

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/04(木) 23:20:13 

    >>59
    それで度々引越しとか、振り回される子どもは可哀想と思ってしまうわ。

    +17

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/04(木) 23:21:31 

    >>94
    少数ではないよ
    子1人だと365万で所得制限ひっかかって手当もらえないよ

    +12

    -4

  • 115. 匿名 2024/04/04(木) 23:22:41 

    >>54
    確かに。シングルでも恋したいとか言って色ボケになってる母親もいるしね

    +30

    -2

  • 116. 匿名 2024/04/04(木) 23:22:43 

    >>103
    ありがとう
    うちの母は私のためにシングルマザーとして働きながら、私と弟に300万ずつ貯金してくれてた。
    社会人になって、それがどれだけすごいことかよく分かる…本当に感謝してる。
    家事手伝いしたり、母がイライラして八つ当たりしてきて折り合いつかない時もあったけど、変な話、そういうのがなんか勉強の励みになってもいた。
    だからこそ担任の一言は母を馬鹿にされたのでめちゃくちゃ腹が立ったわ。
    うちのお母さんは頑張ってんだ!と思った。

    +33

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/04(木) 23:23:06 

    >>114
    シンママの貧困が社会問題になってるんだから少数でしょ
    変な意地張るのみっともないから止めな

    +10

    -11

  • 118. 匿名 2024/04/04(木) 23:23:29 

    >>109
    稼いでるのは立派だけど、共働きで奨学金の家庭を下げる必要はないと思う

    +45

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/04(木) 23:25:29 

    >>1
    職場で事故物件って言われてた
    スルーした

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/04(木) 23:26:08 

    >>98
    わかるよ!本当にそう思う
    人って変わるよね。
    結婚してからの数十年の間にいろんな出来事が起こって環境は変わっていくわけで、その経験は十分に良い方にも悪い方にも人格や考え方を変えるよね。
    もともと持っている性格なのかもしれないけど誰にだってあるものだと思うし、本人だって気がつかない心の奥の奥に潜むものなのにそんなのを見分けるなんて無理だよ。
    きっかけはいろんなところに常に転がってて、自分だって10年後の性格がどうなってるかなんてわからないのに、どうして簡単にこんな浅はかなことが言えちゃうのか私も理解できない。

    +11

    -6

  • 121. 匿名 2024/04/04(木) 23:26:24 

    シングルだと知った途端に、男がいるのか?と聞いてきた人がいた

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/04(木) 23:26:31 

    勝手にお金に苦労してると思われる、たいして稼いで無い人から

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/04(木) 23:27:35 

    >>117
    所得制限に引っかかって手当貰ってない人はたくさんいるよ
    ただ、ひっかかっても貧困なのが問題
    365万で子育ては大変

    +18

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/04(木) 23:28:10 

    >>34
    虐待だけでなく、向こうに結婚生活を続ける意志がなかったら、どうにもできないよ

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/04(木) 23:31:37 

    >>62
    親やその周りの大人からの虐待の何パーセントがシンママ彼氏の虐待なの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/04(木) 23:33:05 

    シンママだと分かった途端にボディタッチしてきたおじさん

    シンママって舐められるんだなー

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/04(木) 23:34:43 

    >>123
    114だけど半数は貧困です
    支援制度も色々あるけど、それにすらたどり着けない人も多い
    だからこそ社会的な問題になってる

    母子家庭の貧困問題と就労支援制度 ~シングルマザーへの就労支援(1)~ | 福澤 涼子 | 第一生命経済研究所
    母子家庭の貧困問題と就労支援制度 ~シングルマザーへの就労支援(1)~ | 福澤 涼子 | 第一生命経済研究所www.dlri.co.jp

    家族、子育て・育児、仕事・働き方、結婚・未婚・晩婚について、わかりやすく解説した調査・研究レポートです。第一生命経済研究所の研究員の福澤 涼子が執筆しています。「…とは」「なぜ」「どうなる」などの様々な疑問にお答えします。

    +3

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/04(木) 23:35:55 

    >>4
    足の裏が汚れてるのがすごく可愛いww

    +112

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/04(木) 23:36:04 

    >>38
    でもそれってタラレバじゃない?
    離婚してたらしてたで貧乏で嫌だったとか思うかもよ

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/04(木) 23:40:42 

    「実家に甘える人って簡単に離婚する」

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/04(木) 23:46:00 

    >>1
    昔、同級生に気持ち悪いよねって言われた。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/04(木) 23:47:55 

    離婚すればいいってもんじゃないからね

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/04(木) 23:48:23 

    >>58
    仮面夫婦なのにATM利用のために婚姻関係続けてる方がなんか子供が不幸になりそう。
    それって家庭としてはぜんぜん理想的じゃない。

    +15

    -4

  • 134. 匿名 2024/04/04(木) 23:48:56 

    気にしない

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 23:52:14 

    >>14
    私も幸せだったけど、夫は34歳で亡くなったよ。
    脳の病気であっという間だった。
    明日や10年後元気かなんて誰にもわからない。
    私もあなたも。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/04(木) 23:56:13 

    >>8
    作るなとは思わないけど、本当に大丈夫な相手か慎重に判断してほしいとは思う。交際相手から虐待されたニュースは本当に胸が痛いのよ。

    +36

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/04(木) 23:57:41 

    >>3
    これこの人の意見なの?
    この人が言われて嫌だった発言じゃなくて?

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/05(金) 00:00:24 

    >>118
    ね、一言余計だわ。

    +19

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/05(金) 00:00:31 

    正直身内以外で、本当に心配してくれてる人なんて居ないだろうし
    他人事だし、家族の形が全て同じで皆同じ幸せを得られるもんでもないしさ
    子ども第一で頑張って働いて、いい縁があって更に幸せになってる人達もいるよね
    目標くらい大きく持ってもいいじゃん
    悲しい事件がある事もちゃんと分かってるよ

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/05(金) 00:01:30 

    >>8
    逆だわ
    彼氏作らないの?←言われたくない
    作るわけないだろ!!!!!!

    +23

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/05(金) 00:02:20 

    >>57
    最近周り見てても再婚多いわ〜。経済的には豊か(マシ)になって母親は幸せそうだけど子供心が不安。でも、貧乏シングル家庭で育った身としては教育費とかちゃんとくれていい義父なら良かったかも

    +17

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/05(金) 00:04:56 

    >>4
    可愛いね~
    家に連れ戻そうとして
    嫌がってるのかな?

    +83

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/05(金) 00:08:49 

    >>12
    いらん口だねー

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/05(金) 00:10:40 

    >>3
    目の前で殴り合いの喧嘩して止めに入って私まで怪我して病院連れて行ってもらえなくて辛かった
    こんな思いするならシングルで平和な方が幸せだと思う

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/05(金) 00:12:49 

    >>141
    知らんおっさんが入ったあとの風呂とか嫌じゃない?
    女の子なら特に
    パンツも洗濯してくれる人なら使用済みの触られるだろうし、私が考えすぎなのかな
    おっさんが初婚なら尚更気持ち悪い

    +28

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/05(金) 00:16:11 

    >>4
    は、離したまえ!

    +54

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/05(金) 00:22:54 

    ないなぁ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/05(金) 00:23:17 

    >>121
    私は「いつも楽しそう!彼氏いるに違いない!」って噂されてた。彼氏どころか再婚も考えたくないのに。シンママは楽しそうにしてたらダメなのかなぁ?楽しそうに暮らしてたら男がいるって考えるのも変だと思うわー。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/05(金) 00:24:09 

    >>4
    どんだけかわいいのよw

    +70

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/05(金) 00:26:46 

    >>129
    離婚しなくても貧乏なのです

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/05(金) 00:35:26 

    >>4
    どういう状況?可愛すぎ

    +67

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/05(金) 00:40:07 

    >>148
    私は引っ越しを決めただけでイコール再婚するって噂が立ったわw
    何でそんなに男がらみに話を持って行きたがるのか不思議だ。

    +6

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/05(金) 00:55:06 

    >>1
    全部のコメント見てないから既にあったらごめんだけど

    『1人親家庭は色々支援あっていいよね〜羨ましい!』
    『シングルマザーってもてるらしいじゃん!いいなー!もう私はキュンキュンできる事なんて今後ないから羨ましい!』
    『旦那の分ご飯作らなくていいとか羨ましすぎる!』

    など離婚した頃、既婚の友達や職場の人に言われすごい嫌だった。
    悪気ないのかもしれないが、当時は『旦那さんと仲良し、家族でおでかけしてる人たちの方がよっぽど羨ましいよ』と内心思った。
    離婚選んだのは自分だし後悔はないけど、離婚したばかりの頃は漠然とした不安がすごくて、(不安は今もだが)羨ましいとか言われても複雑だった。

    +34

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/05(金) 01:02:46 

    私シングルマザーじゃないけど
    「自分が好きで離婚したんでしょ」
    「男を見る目が悪いのは自己責任」
    「なんで好きで離婚したくせに、税金で助けないといけないんだ」
    あたりは他人が聞いてても腹立つわ。

    +26

    -3

  • 155. 匿名 2024/04/05(金) 01:04:17 

    >>1
    離婚前、まだ子供が幼稚園時代のとき、なぜか子供同士さほど仲良くないのに積極的に私に話しかけてきたりランチ誘ってくるママ友が計3人位いて(なんで私をこんなに気にかけてくれるんだろう?)と戸惑いながらもまぁ仲良くしてた。
    ちなみに元旦那がちょっと顔の知れてる人だったんだけど、この3人のママの共通点は「ご主人いいわねー」などと旦那を褒めたり旦那を羨ましがったりしてくるのでその度に私も「全然そんなことないよ」って否定してた。
    その後色々あって離婚したんだけど、この3人のママたち離婚の噂が立ったあたりから、私と一切関わらなくなったの。
    そのうち1人は私が目の前で挨拶したのに気づかないふりまでしてたよ。
    5年経った今でも他のまま友達とは続いてるのに、この3人とは疎遠です笑
    母子家庭の私は用無しなのかもね。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/05(金) 01:07:06 

    >>12
    月収50万近くあるように見えないような見窄らしい容姿だったんじゃない?

    +6

    -17

  • 157. 匿名 2024/04/05(金) 01:18:37 

    >>3
    ケースバイケースでは?
    母親が父親にDVされてても?
    それなのに子供を片親にしたら可哀想だと思って耐えていても?

    +14

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/05(金) 01:24:24 

    シンママは人としてどこか欠落している人が多い
    だから離婚するんだろうけど
    真面目な人も居るけど大多数はなんかおかしい人多い

    +13

    -20

  • 159. 匿名 2024/04/05(金) 01:27:53 

    >>51
    だから‥

    +3

    -5

  • 160. 匿名 2024/04/05(金) 01:36:27 

    >>54
    そうだと思う。やっぱり片親だと結婚する時も苦労するよ。
    私は結婚直前に両親が離婚してやっぱり義理実家と一悶着あった。子どもからしたら、いくつになっても離婚は嫌だよ。。

    +36

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/05(金) 02:00:24 

    「私達の税金で生活させてやってんだから」

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/05(金) 02:12:44 

    >>4
    「信じてくれ、本当に俺はやってないんだ〜!」

    +30

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/05(金) 02:34:38 

    養育費と税金で生きてるんだね、なんかガッカリしたって好きでもない男性から言われた。

    +5

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/05(金) 03:08:46 

    シングルマザーが貧困惨めみたいなステレオなイメージがついたのはテレビがお涙頂戴でやた
    取り上げるからでしょ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/05(金) 03:52:25 

    >>108
    ここに悪口書き込むほど旦那が嫌いなのに離婚はできないから、その反動で攻撃するのかもね。

    離婚したら不幸になるとか、自分より良い暮らしはできないと思い込まないと、自分の結婚生活が維持できないのかも。
    本当に幸せな人は、シングル家庭というだけで攻撃はしないよね。

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/05(金) 04:04:19 

    >>3自分の子どもを事故に見せかけて殺そうとする父親っているんですよ。あきらかに自分の子供だとわかっているのに。…育てるのが嫌なんだって。金かかるから。実話です。

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/05(金) 04:23:26 

    >>18
    ええ本当に。
    有り難きことでございます〜と言うと大抵はそれ以上は言われません。
    たまにいくら貰ってるなど突っ込んて聞いてくる人もいますが。
    あとはグチグチうるさい方には
    離婚されたらいかがですか?オススメですとお伝えします

    +15

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/05(金) 04:29:48 

    >>52
    プライドですね!

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/05(金) 04:43:23 

    >>123
    年収365万が少数派だと思ってて余裕で子ども育てられると思ってる人なんだよ。どんな人かわかるでしょ。相手するだけ無駄

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/05(金) 05:34:01 

    PTA会長「うちもダンナ単身赴任だからずっと母子家庭だし」
    いや違うだろと根本的なモノが

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/05(金) 06:07:20 

    >>38
    私も

    父親が働かないくせに、大黒柱だなんだと威張り倒す奴で家庭内のいざこざはいつも父親が原因だった。

    収入なくて母実家にお金借りてたみたいだし、普通に貧乏だったから離婚しても大して生活は変わらなかったのでは、、、と思う。

    +12

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/05(金) 06:51:20 

    >>153
    めちゃくちゃ悪意あるよその発言
    人間だねえ

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/05(金) 06:51:52 

    >>4
    ずいぶん昔に見た。脱走癖があるんだっけ。これは捕まったところ。

    +52

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/05(金) 06:52:52 

    >>34
    虐待するような男をえらんだことに
    そんな男をえらんで父親にしてしまったことに 

    子供にとっての唯一の父親なのに

    +13

    -18

  • 176. 匿名 2024/04/05(金) 06:55:15 


    シンママです、と言う前から分かる  別にだから何ってことはないけど

    +1

    -2

  • 177. 匿名 2024/04/05(金) 06:57:37 

    職場にいるシンママさんたちはアプリやってたなあ
    自分の親と年の近い人が 出会いやらアプリってのにすごく驚いた 

    +1

    -3

  • 178. 匿名 2024/04/05(金) 06:58:43 

    シンママにそだてられた娘 変な男と付き合ってる お母さんがえらんだ男と似てる

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/05(金) 07:16:17 

    >>153
    羨ましいなら離婚すればいいじゃんとしか言えないよね

    +7

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/05(金) 07:27:19 

    >>12
    逆になんて言われれば気にならない?
    参考にしたい

    私の仲の良いシンママ友達のほとんどは再婚してるよ

    +0

    -7

  • 181. 匿名 2024/04/05(金) 07:28:32 

    >>75
    私も同意見。シンママの子供はやっぱり嫌。まとものが少ない。

    +6

    -5

  • 182. 匿名 2024/04/05(金) 07:31:34 

    >>126
    それをモテると勘違いするシンママもいる。バカで底辺。事故物件なのに…

    +4

    -3

  • 183. 匿名 2024/04/05(金) 07:33:07 

    >>158
    そこに本人が気づいてないから、やばい人間が多い。夫がいなくてせいせいするって言ってるけど、あっちも離婚して良かったと思うわ。

    +4

    -8

  • 184. 匿名 2024/04/05(金) 07:39:08 

    >>151
    朝帰りして、飼い主の女の子に捕獲されたとこらしいですw

    +30

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/05(金) 07:47:19 

    >>1
    国民の義務をちゃんと果たしてから手当もらえよ。え?義務が分からない?これだからバカとは話したくないんだよ。納税だよ納税!減免ばっかりされてんだろ。そのくせ俺らの納めた税金でラクしやがって。

    弟に言われたセリフ。あれからクソほど嫌いです!

    +6

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/05(金) 07:47:58 

    >>145
    横だけど、再婚するならせめて物心つく前か、子どもが経済的に自立したあとがいいね。
    思春期とか最悪だし、再婚家庭に新しい子が生まれても連れ子は居づらい。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/05(金) 07:48:42 

    >>1
    娘が中学になり反抗期に入った時周りのママ友に「でもガル子の家は家庭環境に問題があるから荒れるのは仕方ないよね」

    なんで両親揃ってる家庭は普通の反抗期でシングルだと家庭環境のせいにされんだよ!

    +17

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/05(金) 08:01:43 

    死別以外のシンママって色々察する人多いからね

    やたら他責思考な人多いしプライド高くて肩書きや年収だけで男選んで失敗したのに次に狙うのも同じような男だったり
    浮気されて別れたのに自分も妻子持ち略奪しようとしたり

    +7

    -7

  • 189. 匿名 2024/04/05(金) 08:06:52 

    >>186
    そうだよね
    それでも本当に幸せたくさん愛情を貰ったって人は沢山いるんだろうけど、それを上回るくらい嫌だった人の方が多そうだよね

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/05(金) 08:13:25 

    >>170
    ひとり暮らしならなんとかやってけるくらいの収入で、一回り大きい部屋借りて子供食わせていって教育費もかかるしね
    当然各種減免もないし市営住宅の申込資格もない

    奨学金背負わせないためにかなりギリギリよね

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/05(金) 08:16:06 

    実母に、子供がかわいそう…こっち(私とは仲悪いので祖父母)で育てた方が幸せになる

    って言われたよw

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/05(金) 08:38:10 

    >>4
    この猫ちゃん大きいよね
    後ろの人が小さいのかな

    +24

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/05(金) 08:53:50 

    >>192
    確か捕まえてるのは小学校低学年の子

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/05(金) 09:02:30 

    >>62
    なんでシンママの彼氏っていかにも暴力振るいそうな見た目でヤンキーな感じの人多いの?
    ニュース見てるとそんな人たちばっかじゃん

    仮に自分がシンママだとしても隠キャだから絶対ヤンキーみたいな人と繋がること自体ないなーと思ってしまう。どこで出会うんだろ。

    +16

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/05(金) 09:15:47 

    >>52
    無知って恐ろしい、勉強したら?所得制限で貰ってないシンママに失礼だよ

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/05(金) 09:17:11 

    「一人親方」の話してたら「私のこと?」って言ってた

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/05(金) 09:17:45 

    たまたまだろうけど、保育園のシンママは若いからか祖父母がお迎えメインでたまに来たと思ったら彼氏も同行ってのが多い。彼氏作る時間あるんだって思ってしまうのが率直な感想。仕事と育児してたら美容院に行くのも一苦労だし、ファミサポにお願いしてもやはり自分で見てないという不安がある

    +2

    -4

  • 198. 匿名 2024/04/05(金) 09:36:09 

    >>3
    うちは死別だったけど、生命保険に入って無かったから貧乏だった、兄貴からは毎日殴られるし。

    +3

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/05(金) 09:49:16 

    >>8
    シンママは子供の迎えの時間があるから
    短時間ラブホデートだけでよくヤリ目に好かれる

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/05(金) 09:58:56 

    >>1
    「うちも旦那が(帰宅するの遅いから)シングルと一緒やわー笑」
    アホか!!!
    帰宅が遅くてもお前のとこは収入だってなんだって2馬力だろ?
    一緒にすんな!と思った。
    シングル舐めてるなこいつ。って腹立った。

    こどもの習い事が一緒だったママです。

    +17

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/05(金) 10:27:17 

    >>137
    思った。
    〜と言われて嫌だったって意味だよね。
    冷静にみればわかるのに噛みついちゃう人の多さをみると、この劣等感こそシンママ家庭は可哀想って言われる原因なんだろうなと思う。

    +9

    -3

  • 202. 匿名 2024/04/05(金) 10:41:19 

    >>86
    女の子は彼氏に依存するよね
    あれなんでなんだろう?

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/05(金) 11:04:09 

    >>158
    >>183

    トピタイの言われて嫌だった事って、こういうこと言う人が嫌かな。↑

    このトピって言われて嫌だったこと、だからシンママの人たちがコメントしてると思ってたけど、シンママでもないのにこういうこと言うためにわざわざトピ開いてコメントまでするって。
    言われて嫌だったことじゃなくて、シンママに対する批判なら別トピでも作ってやってほしい。

    +13

    -1

  • 204. 匿名 2024/04/05(金) 11:23:31 

    >>11
    最上もがだいぶ顔変わったね…
    シングルマザーで言われて嫌だったこと

    +2

    -6

  • 205. 匿名 2024/04/05(金) 12:12:01 

    手当もらってるんでしょ?

    って何人もに言われたわ

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/05(金) 12:22:01 

    >>201
    コメ主出てきてないから分からないけどもしトピに沿った回答ならめっちゃ噛みつかれて可哀想だなと思った

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/05(金) 12:34:28 

    >>36
    誰に言われたの?友達?なんかその人すごい価値観だね。母子家庭を下にみてるんだろうけど、そういう意識ってどこで芽生えるんだろう。普通は「ただの家庭の在り方のひとつ」って認識になると思うんだよね。事情あるに決まってるし。

    +18

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/05(金) 12:55:18 

    >>188
    そんな酷いこと言われたんですね
    元気出して!

    +3

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/05(金) 14:11:00 

    私は子供の立場なんですけれど。
    平成の頃なのに、もう本当に様々な人達から色々家庭のことを言われましたよ。
    離婚母子家庭だったのですが、家庭のことを詮索されて両親離婚とわかると、何かとそのことに対して失礼な言動する人達いました。
    言われた時は傷つきますが、まともで常識的な人達は失礼な言動は一切しない。腫れ物に触るとかじゃなく、そうなんだ〜で一つの情報でしかない。
    だから、片親家庭ということで失礼な言動する人は非常識な人の発見器?みたいに受け止めてます。そういう人達って他の場面でも色々な言動で不評ある人達だから。

    私の両親は離婚ですが、片親家庭になっても仕事をずっとしていたり、もう片方の親からきちんと経済面のフォローはまだあった方だったために私も他の兄弟も教育を受けることができたので、余計に勝手に想像している片親家庭と違う!みたいに謎の嫌味を言う人達がいました。

    人の数だけ家庭の在り方も色々あることが理解できない、自分の言動で相手がどう思うかが頭の悪い人達なんだと受け止めてます。中にはわざと傷つけるために言ってくる人達もいますが、そういうのは人間としてもはや終わってるので。

    +5

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/05(金) 14:53:56 

    >>158
    ……みたいな偏見の塊の人が実は1番ヤバい。

    +4

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/05(金) 15:21:07 

    >>8
    シンママのセックスフレンドに娘がやられた例がいくつも

    +14

    -1

  • 212. 匿名 2024/04/05(金) 16:24:10 

    >>3
    シンママじゃない通りすがりだけど、世間知らずからくる安易な考えで決めつけて、ここの誰かを傷つけることわざわざ書くってどんな神経してるの?

    死別以外の離婚のおかげで、子供の心や命が守られたケースはごまんとあるよ…。

    恥ずかしいし弱ってる人を追い詰めるから、リアルで言ったらダメよ。

    +10

    -2

  • 213. 匿名 2024/04/05(金) 16:25:00 

    >>3
    結婚して、子がいたら
    だれでも明日は我が身だよ。

    +16

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/05(金) 16:32:12 

    >>3
    死別だって可哀想だよ
    仲良しの両親に育てられてるのがI番に決まってる

    +0

    -2

  • 215. 匿名 2024/04/05(金) 16:50:23 

    アラフォーの男どもが集まって飲んでる時に、
    その場に居ない離婚した女の話が出て、
    「見る目がなかったんだね」
    って皆で言ってた。
    そいつら全員風俗行ったり、不倫したりしてるのに。
    聞いてるだけで、胸糞悪かった。
    自分はマトモなお父さんしてるつもりなのかな。
    お前らの嫁も「見る目がないんですね」って思われるだけだよ。

    +7

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/05(金) 18:01:12 

    >>15
    同感👍

    +2

    -13

  • 217. 匿名 2024/04/05(金) 18:03:07 

    シンママって名前の響きが軽いよね
    ためしに例えてみるなら、
    「シングルマザー」だと、モラハラ旦那とやっと別れられて苦労してきたけど前向きに頑張っていこう!
    「シンママ」だと、避妊せずできちゃって屑男に逃げられたけど頑張って育てるぞ♡
    って印象

    +2

    -1

  • 218. 匿名 2024/04/05(金) 18:12:16 

    >>51
    横だけどわかる
    保健センターの保健師(20代未婚)に「大丈夫〜?お金ある?」ってタメ口で聞かれた時にはさすがにイラッときたわ

    +15

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/05(金) 18:21:16 

    >>4
    あまりに可愛いからググったら他の画像もヒット
    トピズレごめん…
    シングルマザーで言われて嫌だったこと

    +48

    -1

  • 220. 匿名 2024/04/05(金) 18:35:21 

    >>12
    身内に同じように稼いでる人がいるからシングル=お金が無いと思った事がなかったな
    逆に稼いでるからシングルでもやれてると思ってた

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/05(金) 18:56:15 

    知ってるシンママでやたら、シンガポール行ってるとか金持ちアピールしてくるなと思ったらわたしだけに障害持ちの子供2人いると言ってきた。
    障害者手当てとかいろいろ貰って、シンガポール行ったり、整形したり、なんか事実を知らない他の人達は、凄い凄いって崇拝してるけどなんかわたしだけモヤモヤ。

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/05(金) 19:04:12 

    シンママってなんでシンママアピールするの?言わなくていいと思うんだけど言ってくる人いるよね
    言われた方は困惑するよ

    +2

    -1

  • 223. 匿名 2024/04/05(金) 19:15:51 

    >>47
    歌もいいよ。
    大声出してスッキリする。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/05(金) 19:20:52 

    >>212

    >>3さんが言われて嫌だったことじゃないの?

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/05(金) 19:25:05 

    >>153
    傍から見るとその人満たされてないんだね。
    内心ほんとうに羨ましかったんだと思うよ。
    あなたが自由に見えてキラキラして。
    私はそういう人に逆に怒られたから嫌だった。
    シングルマザーは自由そうにするな!皆我慢して生活してるんだから慎ましく暮らせって言われて意味がわからなかった。
    別に派手な暮らししてないし週6で働いてるのに、それでも休みの日に自分の好きなことしてるのが気に食わなかったらしい。
    シングルマザー=必死で生活してるみたいなイメージ持つ人一定数いるよね。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/05(金) 19:36:32 

    事情があって未婚で出産した時に産院の看護師に言われた

    「早くイイ人見つけて結婚しないと」

    +3

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/05(金) 19:36:55 

    >>39
    うちはそう。
    旦那が酒乱治らなかったから。
    命を守るために離婚したんだよ。

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/05(金) 19:39:49 

    >>38
    私も離婚して欲しかった。
    でも、40代になったら(親が離婚した年齢)、なぜ父親も母親も子供の為に喧嘩しない家庭を作る努力や話し合いしないんだろ?って思った。

    +6

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/05(金) 19:40:59 

    >>8
    逆に
    シンママってモテるんでしょ?
    でもガル子全然そういうの無いねwとは言われる!
    そんなもん作ってるヒマあるか〜!
    いつどこで作ってるのって逆に聞きたいわw

    +5

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/05(金) 19:41:53 

    >>9
    余計なお世話。
    パートでもじゅうぶん稼げるパターンもあるんだよ。
    正社員だからって手取りがいいとは限らないのにね

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/05(金) 19:43:41 

    >>12
    医療費タダでしょ?って言われるけど、病気も怪我もしないから医療費使ってないよ!
    むしろ国保払ってますが!?

    +1

    -3

  • 232. 匿名 2024/04/05(金) 19:50:34 

    >>17
    私はこれ言われても平気だなー
    実際、旦那がいない方が貯金もできるし生活が優雅になったw
    いい人いたら再婚もしたいけど、男なんてこりごりってシンママも多いよね。

    +9

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/05(金) 19:51:52 

    >>22
    は、誰に!?
    あなたが不倫でもしたならわかるけど、そうじゃないんだよね?
    そいつに呪いかけとくね!!

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2024/04/05(金) 19:53:04 

    >>91
    財産分与で3000万もらえる人もいるのよ。
    元旦那次第じゃない?

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/05(金) 19:54:04 

    >>49
    財産分与ってのもあるのにね。
    それに、稼ぐシンママだっているよね。
    いろいろ想像力が足らんよね

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/05(金) 20:01:21 

    >>1
    人による。バツイチで旦那がDVとかパチンコとかで借金作ってしんどくて、自分や子供を守るために離婚したのなら仕方がない。
    バツイチでまたすぐ結婚して子供産んでまた離婚とかはさすがにバカじゃないの?って思う。それで子沢山のシンママ。職場にいるけど、上の子二人と下の子二人は父親が違うし可哀想だなと思う。しょっちゅう仕事を休むし、低所得の方が支援がたくさんあるし働く気がないの?って思ってしまう。
    あとバツ2ですぐ男ができて、LINEで彼氏と写真を撮ったのをアップしたり、旅行にしょっちゅう行っているシンママもいるからお金に余裕があるんだなと思ってしまう

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/05(金) 20:02:01 

    >>82
    私立ってピンキリだよね。
    うちの子の高校は授業料無料だけど、それはシングルじゃなくても所得制限でそうなってるから母子家庭は関係無い。
    それに修学旅行やら設備費なんかは無料じゃないよね!

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/05(金) 20:06:23 

    >>87
    元旦那、ほとんど育児になんて関わらなかったから婚姻時から父親役も私がやってましたわw
    元旦那がやるのは旅行に連れて行くこと(準備や計画、手配は私)、機嫌のいい時だけプレステで遊ぶこと。
    そんなもん私ともやってるから、実質何も変わらんw

    +3

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/05(金) 20:08:51 

    >>88
    気に食わないって口に出して言われたことあるよ。
    その人の家は夫婦仲うまくいってなくて、自分1人じゃ食えないから仕方なく一緒にいるって言ってた。
    だからって私に文句言うなよ。。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/05(金) 20:10:02 

    >>95
    それはわかるけど、幸せそうなのが気に食わないって思うのは違うってことよ。

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/05(金) 20:10:31 

    >>4
    猫が大きいのか人が小柄すぎるのか、、、

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/05(金) 20:14:27 

    >>92
    すごい偏見だよねw
    住民税非課税のことかな?
    シンママ=非課税ならみんな離婚するやろw

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/05(金) 20:15:23 

    >>92
    残念だけどシンママってそういうイメージ多いんだろうなあw
    何かというと国から手当もらえるんでしょ?だもんね。

    +2

    -2

  • 244. 匿名 2024/04/05(金) 20:18:23 

    「シンママなのに悲壮感が無いね。」
    シングルマザーは悲壮感が無いとあかんのやね。
    高所得で身綺麗にしているのが納得いかないみたい。まぁ、見下してるんだろうね。

    +7

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/05(金) 20:23:24 

    >>79
    どう見てもシンママが娘を騙ってる。

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/05(金) 20:24:19 

    中学生の息子が担任と反りが合わなくて不登校になって教頭と話をした時にその担任の話を出したら「家庭内での問題の方が大きいんじゃないんですか?ちゃんとお子さんのこと見てますか?」と言われたこと
    ちなみにその担任は息子が不登校になった時、家庭訪問で定型文のような綺麗事を早口で話して5分で帰った

    +3

    -1

  • 247. 匿名 2024/04/05(金) 20:27:27 

    >>24
    私の周りは看護師さんで養育費もきっちりもらってるとかで、全然貧乏なシンママいないけどなぁ
    みんなこ綺麗だし、明るいし、スポ少とかにもできる限り協力的で悲壮感もない

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/05(金) 20:30:18 

    >>38
    わたしも!お母さんに絶大な信頼してたから、はよ離婚したらいいのにと思ってた!

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/05(金) 20:34:46 

    >>123
    そうなんだ
    都内シングルで私立の高校行かせるってやっぱすごいんだね!!(イヤミじゃなく)

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/05(金) 20:35:43 

    言われて嫌だった事は何もないんだけど、娘が中2の頃学校で仲間達と悪さした時、その中の半数が母子家庭の子で母子家庭「だから」と言われ、娘が看護師になったら母子家庭「なのに」と言われなんだか面白かった。良い事しても悪い事しても言う人は何とでも言うのよ(^^)言わせとけ。

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/05(金) 20:36:52 

    >>211
    継父や母親の彼氏は本当に洒落にならんくらいの高確率で虐待するからね。
    しかも母親ともグルであるケースが非常に多い。

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/05(金) 20:39:17 

    >>1
    だいぶ前に職場の人たちと夏祭りに行った時の話。
    同僚女性と二人で屋台を見てたら、別部署の女性が幼い娘さんとたまたま来てて、私といた同僚女性に挨拶してきました。私には面識のない方で、初めましてでした。
    二人は特に親しいわけでも無さそうで、間が持たない感じなのに、なぜかその女性は立ち去らないので私が気を使って話をふっていたのですが、「今日は旦那さんもご一緒ですか?」と聞いた途端に、「どういう意味ですか!」と睨まれました。
    恐らくシングルマザーだったんでしょうが、そんなにキレられることを言ったのでしょうか。
    同僚もぽかんとしてました。
    当時、私も同僚も独身でした。未だにモヤモヤしてます。

    +2

    -5

  • 253. 匿名 2024/04/05(金) 20:43:45 

    >>194
    おそらく境界知能とかで水商売か風俗、マッチングアプリ等で知り合うんだと思う。
    で、まともな男性はシンママなんて相手にしない。

    残念ながらステップファミリーは高確率で離婚するので、恋愛したいなら子供の知らないところでひっそりとというのがベスト。

    +5

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/05(金) 20:58:06 

    離婚はまあ仕方ない。
    実家の両親に丸投げとか
    実父と合わせない人とか
    「子供には父親が必要だと思ったから」とか
    子供に彼氏を何人も会わせた挙げ句「子供に背中を押されたから」とか言い出すクズが少なくない。
    子どもにとって一番のストレスは小さい頃は「別居親に会えないこと」
    10代に入ったら「血の繋がらない知らない大人と一緒に生活すること」
    離婚によって子どもが受ける影響は? 統計からみる傾向と対策|ベリーベスト法律事務所
    離婚によって子どもが受ける影響は? 統計からみる傾向と対策|ベリーベスト法律事務所rikon.vbest.jp

    子どものいる夫婦が離婚すると、子どもによくない影響を与えると言われることがあります。実際のところ、離婚でどのような傾向があるのか、さまざまな統計結果から紐解いていくとともに、子どものためにとるべき対策について、弁護士が解説します。


    シングル家系って自分がやられて嫌だったことを子供にやる人いるよね。
    性格悪い。

    +4

    -2

  • 255. 匿名 2024/04/05(金) 21:01:37 

    >>228
    自分が家族を作ると、だいたいそうなるよね。
    「なんであいつら擦り合わせしようとしなかったんだろう?」みたいに。

    熟年離婚に対する見方も家族を作ると変わってくる。

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/05(金) 21:05:14 

    >>119

    失礼な人!心の中で「自己紹介ですか?」て言ってやれ〜(笑)

    +3

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/05(金) 21:41:02 

    病院タダだし、色々手当て貰えるんでしょ?
    と言われるのが嫌です。
    そんな恩恵受けた事ありません。

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/05(金) 21:47:44 

    ちょっと旦那が出張でいないとか、深夜帰宅が続くと「うちはシンママみたいなもんだからー」って簡単に言う人。お金運んでくれるんだからシングルとは全然違うやろがいって思ってた。

    +11

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/05(金) 21:51:24 

    >>15

    わーー。。あなた誰かのママなんですよね?
    びっくり。こんな発言する人がお母さんなんて絶対に嫌だ。
    人間に上も下もないってことを教えることができない人が 親になってるんだ。


    +20

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/05(金) 21:53:24 

    幸せになってほしい


    ん?
    幸せですが?

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/05(金) 22:05:18 

    >>11
    この辺のキャラの人本当に見分けつかなくて私の中でこの人はバカドリルと結婚したことになってたんだが…

    +1

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/05(金) 22:09:24 

    >>221のこと信用してたんだろうな
    ネットでこんな発言されてるとは知らずに…

    +3

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/05(金) 22:09:33 

    >>260
    その幸せってのがさ、再婚だったら限らないよねー。
    もう男はうんざり、男ってやっぱりクソって人もたくさんいる。

    +3

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/05(金) 22:13:41 

    >>1
    税金泥棒かな。私がシングルって知らなくて隣の席で話題になってたから相手は悪気ないけど、刺さりました。

    +3

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/05(金) 22:15:07 

    自分の鬱憤晴らしでシングルマザーに何くせ付けたいだけの人もいるから、稼いでるならガンガン言い返す風潮よ来い!!って感じ。子どもが可哀想は今や共働きが普通になってるし子どもを可愛いと思う愛情
    にシングルもダブルも関係ないよ、人の気にしてる事をいちいち見つけて叩いてくる人はろくな人じゃない

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/05(金) 22:17:55 

    >>3
    私は何もできない父親がいて今本当に困ってるから結婚もしないでほしかったし、認知症になる前にさっさと離婚してほしかった。ずっと不仲だったし。
    まともに生きられないような常識及び金のないやつは子供作るなよ、子供が不幸だ。

    +4

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/05(金) 22:22:11 

    >>262 出会って3回目くらいに何故か言ってきたよ。ネット以外、誰にも言ってないから、ある意味見る目あるのかも。

    +0

    -4

  • 268. 匿名 2024/04/05(金) 22:24:17 

    >>92
    わかります!!
    息子が大学に受かった時、「無償化だからタダなんでしょ!いいなー。」って言われました。
    シングル=無償化でタダで大学行ける、って思ってる人たくさんいると思います。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/05(金) 22:40:42 

    >>22
    そら泣くわ
    お疲れ

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/05(金) 22:42:08 

    >>15
    なんでも明日は我が身だよ

    +4

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/05(金) 22:53:43 

    >>51
    本人と元旦那同じくらいの稼ぎの身内がいるんだけど、大手とはいえそれくらい稼ぐにはやっぱり研修やら出張やらしなくてはならなくて私に年休取らせたり早退させてまで保育園のお迎えや泊まり込みで面倒見させたりして、私1人で稼がなきゃいけないから〜という圧をかけてきてどうしても無理な時は断るとものすごい不満そうな顔をされたり…
    あなたは違うと思うけど、周りに負担をかけているのに負けん気強くて私1人でこれだけ稼いでるのよって感じの振る舞いにモヤモヤした。

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2024/04/05(金) 23:19:54 

    >>101
    ネガティブな評価をされがちなシンママは被雇用者の働き方は不利ですよね。
    シンママは大企業の社員でもない限り自営業/経営がお勧めです。
    何か得意なこと+追加の修練/勉強をして自分のビジネスはできませんか?

    私は離婚後法人を設立し、最初数年は苦労しましたが、10年目で年収1,000万超えました。
    ホームオフィスで、子どもが学校に行ってから帰宅するまでが定時。たまに夜自宅作業もしますが。
    働き方をコントロールできるので一人での子育てに向いています。

    自分で人生を切り開いていく覚悟ができたら経営も頑張れます。
    人生も経営も孤独で泣きたくなる時がありましたが強くなりました。
    自分の力でコントロール可能です。

    私は友人に『シンママは賃貸の審査が通りにくい』と言われ、悔しかったのでマイホームを現金一括購入しました。

    +1

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/06(土) 00:03:45 

    母子手当てって20万くらいもらえるんでしょ?って年配の人に言われたことがあってビックリした。

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/06(土) 00:05:28 

    >>105
    そりゃ、経済力があるシンママ>>>貧乏シンママだけど、経済力がある仲良し夫婦>>> 経済力があるシンママじゃないの?

    +1

    -7

  • 275. 匿名 2024/04/06(土) 01:12:15 

    >>272
    たまたま相性が悪くてとか折り合いをつけられなくてみたいな人には確かに起業はおすすめできるけど、シンママの多くは発達障害を抱えてたり利己的だったりするからちょっと無理だと思うよ。

    +0

    -2

  • 276. 匿名 2024/04/06(土) 05:25:46 

    >>4
    現行犯逮捕!って感じ

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/06(土) 12:47:59 

    また給付金でたよね?いくら貰ったのって。

    +2

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/06(土) 12:58:02 

    無理して普通の賃貸に住まずに節約のために市営住宅に住めばいいのに〜!

    大人1人子1人だと収入そこそこ少なくても上限に引っかかって申込資格ないっていうのって割とみんな知らないね
    見栄張ってるみたいに思われる

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/07(日) 23:00:48 

    >>1
    たくさんある。
    まず保育園のママ。
    休日向かうが家族連れで会うと向こうから声かけてきて、凄い笑顔で対応。
    でも私と一対一だと挨拶もしない時もあるし、塩対応。
    夫がいる時は愛想いいのねと思った。女の嫌な部分を見た感じ。
    別日に仕事や生活のこと根掘り葉掘り聞いてきて、違和感を感じてたら会話の最後に「お1人だからどうされていたと思っていました。」と言われた。
    見た目は凄く地味だけど、ねちっこそうで陰湿そうな感じ。
    現状に満たされていない人なのねと思う様にした。
    でも、そういう人に限ってよく会うので、見かけた時は道を変えてるw

    子供の事で行政機関に相談したときの支援員の男。
    「習い事はしてますか?」の質問の後、「していません」と言うと、「習い事まですると厳しいって感じかな。」とヘラヘラ笑って対応したとき。
    そいつが担当になると言われたから、こいつと一年関わりたくないと思ってその人以外でとお断りしたよ。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/08(月) 00:24:41 

    >>226
    同じ様な経験ある。
    デリカシーないし、医療者として人としてどうなのと言ってやりたいよね。
    私はDVの最中、出産したんだけど、産まれた直後、助産師に「旦那さんとはどうですか?」的なこと言われて悲しい気持ちになった。
    何故、頑張って出産したばかりなのにそんな心無い事言われなきゃいけないのと思う。
    その人は何も考えてなく、そう言う発言が出るんだろうけど、許せないよね。
    強く生きていこうね!

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:46  [通報]

    >>14
    知らんがな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。