ガールズちゃんねる

仙台高裁判事、遺族侮辱で罷免判決 SNS投稿巡り初 弾劾裁判所

66コメント2024/04/22(月) 09:00

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 18:39:27 

    仙台高裁判事、遺族侮辱で罷免判決 SNS投稿巡り初 弾劾裁判所 | 毎日新聞
    仙台高裁判事、遺族侮辱で罷免判決 SNS投稿巡り初 弾劾裁判所 | 毎日新聞mainichi.jp

     ネット交流サービス(SNS)への投稿で殺人事件の遺族を傷つけたとして訴追された仙台高裁の岡口基一判事(58)=職務停止中=に対し、国会の裁判官弾劾裁判所(裁判長・船田元衆院議員)は3日、罷免とする判決を言い渡した。罷免判決は2013年以来で、戦後8人目...


     岡口判事は東京高裁判事だった17年12月、東京都江戸川区の女子高校生が殺害された事件について「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男」とツイッター(現X)に投稿するなど、19年11月までの計13件の表現行為で訴追された。

     検察官役の裁判官訴追委員会は、岡口判事が抗議を受けても遺族を侮辱する投稿を繰り返したと指摘。罷免の理由となる「裁判官としての威信を著しく失うべき非行」に当たると主張した。
    罷免判決の判事、実務は有名 一方SNS過激「縛ってもらいました」 | 毎日新聞
    罷免判決の判事、実務は有名 一方SNS過激「縛ってもらいました」 | 毎日新聞mainichi.jp

     裁判官弾劾裁判所に訴追された仙台高裁の岡口基一判事(58)は、ネット交流サービス(SNS)で過激な投稿を繰り返し、物議を醸してきたが、法曹界では実務に通じた民事裁判官としてその名を知られる存在でもあった。


     岡口判事の著書によると、99年にインターネット上に匿名で法律情報のポータルサイトを設立した。2008年からは実名でツイッター(現X)の投稿をするようになったという。(略)

    飼い主に犬の所有権を認めた民事裁判の判決について「え?あなた?この犬を捨てたんでしょ?3か月も放置しておきながら・・」と投稿。飼い主が抗議し、最高裁は18年10月、「飼い主の提訴が不当とする評価を不特定多数に伝えた」として戒告の懲戒処分を決定した。

     それでも行動は改まらなかった。19年11月には、女子高校生殺害事件を巡って自身のフェイスブックに「遺族は俺を非難するよう洗脳された」と書き込み、最高裁は20年8月、2度目の戒告処分を決定した。

     過激な投稿が繰り返されたこともあり、岡口判事のツイッターのフォロワーは約4万人にまで増えた。一方で、女子高校生殺害事件の書き込みで賠償を命じられ、確定している。
    返信

    +3

    -27

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 18:39:56  [通報]

    正義は守られた
    返信

    +47

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 18:40:57  [通報]

    女性は亡くなっても侮辱されないといけないのか
    返信

    +102

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 18:41:00  [通報]

    判事がSNSにハマった末路…
    返信

    +42

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 18:41:00  [通報]

    3ヶ月犬を放置した奴はダメ
    返信

    +73

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 18:41:43  [通報]

    ガル民も気をつけよう
    返信

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 18:42:33  [通報]

    自己顕示欲おじさん馬鹿だなー
    返信

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 18:42:34  [通報]

    「首を絞められて苦しむ女性の姿に性的興奮を覚える性癖を持った男」

    どういう意味?自分がその男ってこと?
    返信

    +21

    -8

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 18:43:35  [通報]

    >>4
    この女性に限らず、被害者叩きが酷い。
    ネットなんて特に
    返信

    +56

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 18:43:44  [通報]

    >>3
    相談窓口 | 秋田県警察
    相談窓口 | 秋田県警察www.police.pref.akita.lg.jp

    悩み事・困り事は、気軽に相談を!!!住民安全相談所当署一階の「住民安全相談所」に専属相談員4名を配置して相談に応じておりますので、気軽に電話または訪問して下さい。この他に、各課(夜間は当直)、...

    返信

    +8

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 18:43:51  [通報]

    やったことはあかんけどこの処罰は重いと感じる
    返信

    +3

    -21

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 18:44:13  [通報]

    >>1
    こんな奴がどうして判事になれたんだろう
    返信

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 18:45:48  [通報]

    >>9
    自分もそんな部分があるからこんな言葉が出たのかなと思う
    返信

    +36

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 18:46:41  [通報]

    本名や公式アカウントでバカなことやるヤツって何で特定されない匿名垢でやんないの?
    正しいと思ってるから?
    返信

    +9

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 18:47:07  [通報]

    これ、決まったんだ
    返信

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 18:48:11  [通報]

    >>15
    匿名垢でも個人の誹謗中傷は開示されるけどな
    返信

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 18:48:37  [通報]

    やっとか
    問題裁判官で超有名なんだよ
    返信

    +55

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 18:49:14  [通報]

    >>9
    これって週刊誌とかよくこんな見出し的な文作ってない?
    書いた人の職業からして重い処罰をくだしたってこと?
    普通にこのレベルの言葉世の中にたくさんあるし取り締まって欲しい。
    返信

    +1

    -8

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 18:53:00  [通報]

    川勝も岡口も人相が悪い
    顔にしっかり出てる
    返信

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 18:53:14  [通報]

    >>13
    最高裁判所が指名した名簿の中から内閣が任命したから
    返信

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 18:53:17  [通報]

    2021年の記事
    >具体的には、岡口裁判官は、書面による厳重注意処分後わずか2週間でこの件に関する書き込みをし、裸に見えるような自身の身体の写真の投稿や「あの時は厳重注意されたけど~ 見慣れてしまえば、たいした話ではない、俺のモッコリ~」などの投稿をしました。

    厳しい判決が出て安心したわ
    岡口裁判官を提訴 投稿は「被害者の尊厳への配慮欠く」:朝日新聞デジタル
    岡口裁判官を提訴 投稿は「被害者の尊厳への配慮欠く」:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     2015年に東京都江戸川区の女子高校生が殺害された事件をめぐり、仙台高裁の岡口基一裁判官からSNS上で侮辱されたとして、遺族の両親が岡口氏に165万円の損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こした。25…

    返信

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 18:53:50  [通報]

    >>4
    いつの事件なの?
    返信

    +0

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 18:54:05  [通報]

    >>13
    勉強はできたんでしょ
    返信

    +16

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:02  [通報]

    >>13
    東大卒でしたよ。学業の成績は良かったんだと思う。人間性については見てない、それが問題だと思う
    返信

    +42

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 18:56:51  [通報]

    罷免判決は当然だけど、それでも、「要件事実マニュアル」「民事訴訟マニュアル」は名著だと思う。
    返信

    +7

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 18:57:32  [通報]

    >>13
    判事ろくでもないの多いよ
    最高裁判事の接客したことあるけど「年収2000万じゃ生活苦しいわー」「松本人志の裁判やりたいわー」とかゴミクソ野郎だったよ

    複数で飲みに来たら必ず割り勘とかそういう裁判官ルールはちゃんと守ってたけど。
    返信

    +15

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:31  [通報]

    >>17
    同じ人に何度もとかじゃなきゃ開示請求なんて滅多にされないじゃん?
    Xにいる頭おかしい連中全員が情報開示されるでもなし
    返信

    +2

    -4

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 19:03:54  [通報]

    >>3
    水戸でずっと判事補、判事して、東京高裁判事してる時に長官と局長に歯向かって問題起こしたから出世コースから外れて仙台に飛ばされた。勤続約30年中、仙台に居たのは最後の5年。
    返信

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 19:04:13  [通報]

    弁護士にはなれる?
    返信

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 19:04:47  [通報]

    >>1
    >遺族は俺を非難するよう洗脳された

    なんかヤバいヤツじゃん
    返信

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 19:05:40  [通報]

    >>23
    2015年に殺人事件で亡くなって、2016年の被害女性の命日に酷い書き込みをされた。
    返信

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 19:06:43  [通報]

    目覚めると食肉工場の地下室

    貯蔵庫には息子を飲酒運転でひき殺した男

    解体場に事故を軽視した判事

    冷凍室には目撃しながら証言拒否した女

    俺は息子を殺した人間たちを処刑するのか?
    返信

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 19:11:51  [通報]

    >>9
    判事だから判例で話してるんだよ。過去にこう言う事件がありましたって話で、加害男性とは違う人だけど、被害者が亡くなって丁度1年後の命日にこんな判例ありますと書き込んだ。
    書き込みには続きもあって、そんな男に無惨に殺された女子高生みたいな内容だった。命日にそんな事書くなんて被害者を馬鹿にしてるとしか思えない。
    返信

    +39

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 19:12:48  [通報]

    亡くなった人に対してがるちゃんで物凄い下品で最低なコメントしてた人、早く開示請求されて欲しい
    仙台高裁判事、遺族侮辱で罷免判決 SNS投稿巡り初 弾劾裁判所
    返信

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 19:12:57  [通報]

    自分の白ブリーフ1枚の写真を投稿したのもこの人だっけ?
    返信

    +16

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 19:14:38  [通報]

    >>28
    何度もされなくても、やろうと思えばできるよ
    たかが一回のコメントでも言われた相手次第
    返信

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 19:15:53  [通報]

    >>15
    正しいと思ってるからだよ。訴えを起こした人には「傷付いたと言われてもそれはただの主観で、何処に傷付いたのか教えてくれないと反論できない。」とか「ただの因縁としか思えない。」と言ってるから、自分は間違ってませんと言う主張。
    返信

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 19:20:17  [通報]

    >>27
    松本人志の裁判したら注目されるからだね。自分の事しか考えてない、最低。
    返信

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 19:20:52  [通報]

    >>5
    ちょっと違くない?
    SNSにハマるのが問題じゃなくて内容が異常って話でしょ?
    性癖も異常だし元々お勉強だけはできるアタオカ
    返信

    +18

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 19:22:00  [通報]

    >>30
    罷免されても5年後にやりたければ、なれるそうだよ。たったの5年しか抑えられない。
    返信

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 19:23:58  [通報]

    そもそもこんな変な人を判事にするんじゃないわよ!適正試験とかないの?
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 19:24:40  [通報]

    >>31
    この裁判官の弁護士は精神科医から認知機能障害だと診断されてると言って弁護してた。
    だったらクビにならなくても、もう仕事できないじゃん。弁護になってませんけど?と思った。
    返信

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 19:26:06  [通報]

    >>33
    これも判事が書いたの?
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 19:28:11  [通報]

    >>36
    そうだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 19:28:58  [通報]

    エロエロツイート頑張るね💪の人でしょ

    この程度、で退職金も出ずバッヂも飛ばされる
    ような処分を受けるのは考えられないわ
    返信

    +0

    -11

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 19:37:07  [通報]

    >>1
    裁判長・船田元衆院議員にビックリ
    政界失楽園とか言われてた人だよね
    議員辞めて裁判官になってたんだ……
    返信

    +8

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 19:37:38  [通報]

    >>36
    えぇ…
    オッサンのブリーフ姿とかこの世で見たくないものベスト5に入るわ
    返信

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 19:48:38  [通報]

    何故弾劾裁判受けるまでここまで続けたのか謎
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 19:58:10  [通報]

    多分もうずっと前からまともな精神状態じゃなくなってたんだろうけど、「裁判官」って立場だからずーっと守られ続けてたんだよね
    一度でも裁判官になったらここまでならないと罷免できないのもちょっとおかしい気もする
    返信

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 20:07:16  [通報]

    >>26
    この人って法律家としてはかなり優秀だったんでしょ?
    返信

    +3

    -6

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 21:02:00  [通報]

    >>9
    こういう性癖のクズ本当にいるから怖いよね
    そういう人がいる事を教えてくれるのは必要ではないの?
    個人特定出来るからダメなんだろうけど
    返信

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 21:10:06  [通報]

    がるちゃんでもこないだカンニングして自殺した生徒の親を誹謗中傷してた人がたくさんいたし。自分たちが正しいと思えば遺族まで平気で人格否定するくせに。あれも誹謗中傷で訴えられてもおかしくないコメントあったよ。
    返信

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 22:21:19  [通報]

    >>13
    それもだけど、どうして続けられるんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 23:06:50  [通報]

    あ、仙台ね…
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 23:11:27  [通報]

    >>6
    生類憐れみの令
    返信

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 23:15:53  [通報]

    >>1
    死後地獄行き案件
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/04(木) 00:12:51  [通報]

    >>18
    処分が遅すぎるぐらいだよね。
    この酷い内容で、罷免が「ギリギリの判断」とか本当にありえない。法曹関係者や国会議員の歪みが出過ぎてる。こういうのも日本社会の男性偏重の結果なんだよね…。
    でもまあ、なんとか良い結果が出てよかった。
    返信

    +9

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/04(木) 01:23:39  [通報]

    >>26
    Amazonに見に行ったら、「罷免反対への賛同をよろしくお願いいたします。」とあった。ソッコー逃げてきた。
    返信

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/04(木) 06:44:00  [通報]

    >>50
    司法の独立性を守るために仕方ないって面はあるかも
    政権に気に入らない判決出したとか上流国民に厳しい判決出したとかの理由で裁判官がほいほい罷免されるようになったら、それはそれで恐ろしい
    返信

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/04(木) 08:32:03  [通報]

    >>1
    投稿は不適切でダメだと思うけど、処分厳しすぎない?
    今まで罷免された人は犯罪か賄賂的なもの受け取った人だけ。
    不適切投稿で5年も弁護士にもなれず退職金もなしで資格奪われるって、バランスおかしいと思う。
    そもそも国会議員はなんの実力も実績もなくても、犯罪しても、何しても身分奪われないのとのバランスもどうなんだろう。この判断下した議員も不正受給で処分受けてる人とかじゃん。
    返信

    +1

    -5

  • 62. 匿名 2024/04/04(木) 08:50:01  [通報]

    これ遡及効?
    退職金出てるかもよ?
    さらに遊んでいる2年間の給料もバカ高い。
    遊んでいる間、本を何冊か出していたし。
    認知機能障害?いや、ただの発達だって。
    もう、岡口の勝ちかも。
    実物見てるだけになんかイヤ!!
    返信

    +0

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/04(木) 10:24:19  [通報]

    >>61
    じゃあ、あなたが裁判沙汰になったときに、この人が弁護士としてついても何にも不安もないのだね
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/04(木) 19:02:13  [通報]

    >>18
    どう有名なのか?
    問題のある判決を連発した等々ないでしょ。
    知りもしないで叩くのはやめようね。

    岡口は2-3年してほとぼりが冷めたら、弾劾裁判所に更生した旨陳情する。そしたら晴れて法曹資格を取り戻して、パヨ御用達の弁護士にでもなるんでしょ。
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 21:27:26  [通報]

    >>9
    意外とそういう人いるみたいよ
    リョナ(猟奇的オナニー)っていうエロジャンルもあるくらいだし、他人が苦しむ様を見て性的に興奮する人は確実にいる
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 09:00:06  [通報]

    連帯w
    検索をかけるとお次の人生も満帆だし、お仲間ネットワークに守られてお幸せね
    不当な訴追から岡口基一裁判官を守る会 世話人 大貫憲介(弁護士),亀石倫子(弁護士),千田有紀(社会学者),中村 真(弁護士),南 和行(弁護士)
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす