ガールズちゃんねる

SNSへの「食事写真」投稿が危険? 肥満につながる可能性あり!

45コメント2013/10/27(日) 16:23

  • 1. 匿名 2013/10/26(土) 13:27:17 

    フードポルノって何!? SNS食事写真投稿の思わぬ落とし穴 - ライブドアニュース
    フードポルノって何!? SNS食事写真投稿の思わぬ落とし穴 - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    フジテレビで毎週水曜日の21時から放送されている『ホンマでっか!?TV』は、個性的過ぎる専門家や評論家の先生方によるさまざまな「ホンマでっか!?」と疑ってしまうような情報が飛び出す教養バラエティ番組である。明石家さんまがMCを務め、突然暴走し出したりするような一筋縄ではいかない先生方とのやりとりがとても面白い。真面目そうな評論家の先生もさんまちゃんの手にかかれば不思議とおもしろキャラになってしまう。  10月23日の放送では「知っておきたい病気の裏表SP」と題して、

    +10

    -4

  • 2. 匿名 2013/10/26(土) 13:30:02 

    SNSやってたら料理の写真ぐらい載せるでしょ。これは太る方が悪い。

    +53

    -20

  • 3. 匿名 2013/10/26(土) 13:30:34 

    フードポルノっていうの?

    +16

    -0

  • 4. 匿名 2013/10/26(土) 13:31:06 

    料理の写真見たからと言ってじゃあ食べに行こう!とは思わないけどなぁ

    +80

    -6

  • 5. 匿名 2013/10/26(土) 13:31:28 

    初めて聞いたー。

    それが原因で、ってこともあるんですね…

    +13

    -3

  • 6. 匿名 2013/10/26(土) 13:31:51 

    てか、食事の写真なんて見たくないんだけど

    +73

    -5

  • 7. 匿名 2013/10/26(土) 13:32:00 

    料理の写真って、結構SNSでも大きな割合だと思うけど…。

    +42

    -4

  • 8. 匿名 2013/10/26(土) 13:32:40 

    毎日のように食事をブログに載せてる友人は、めっちゃ痩せています(笑)

    +43

    -4

  • 9. 匿名 2013/10/26(土) 13:33:21 

    本当に興味ないよね
    人の食事写真(笑)

    +80

    -12

  • 10. 匿名 2013/10/26(土) 13:34:04 

    肥満の原因って、SNSの料理の写真見て、肥満になるほど毎回食べに出歩く人いるの?それはさすがにSNSというか自己責任じゃ…

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2013/10/26(土) 13:34:47 

    関係無いと思うけど。

    +31

    -5

  • 12. 匿名 2013/10/26(土) 13:35:03 

    炭水化物さえ抜けば太らないよ。

    +5

    -23

  • 13. 匿名 2013/10/26(土) 13:35:28 

    今日のランチ♪(ランチまでおしゃれな私☆)とかやってる場合じゃないっとことだね

    +39

    -3

  • 14. 匿名 2013/10/26(土) 13:35:47 

    私ガルチャンみながら、お菓子ボリボリ…

    こっちのほうが太るわ!

    +73

    -1

  • 15. 匿名 2013/10/26(土) 13:35:50 

    「ネットは○○の原因」っていう記事多いよね。

    +19

    -1

  • 16. 匿名 2013/10/26(土) 13:39:00 

    お家ご飯ならきちんとお料理しているんだなぁと思って見るけど、毎日外食ばかりだと健康に悪いなぁと思って見てます。
    だからといってそれをマネしようとは思わない。
    自己責任ですよね。

    +9

    -2

  • 17. 匿名 2013/10/26(土) 13:39:03 

    劇団ひとりだっけ?ダイエットのために食事の度に気持ち悪いムシの写真を見て食欲を減らしたっていうの。

    +20

    -2

  • 18. 匿名 2013/10/26(土) 13:39:17 

    >15

    80年代「テレビは○○の原因」
    90年代「ゲームは○○の原因」
    00年代「ネットは○○の原因」
    10年代「SNSは○○の原因」

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2013/10/26(土) 13:39:25 

    そんな事が原因て言い出したらキリがない
    肥満の原因は他にもっとあるよ

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2013/10/26(土) 13:40:52 

    結局は本人の生活習慣じゃないの?

    +24

    -1

  • 21. 匿名 2013/10/26(土) 13:40:59 

    バカみたいに食べ過ぎて、運動もしないからだよ。

    +24

    -0

  • 22. 匿名 2013/10/26(土) 13:41:22 

    何かのせいにしてるだけじゃないの?

    +20

    -1

  • 23. 匿名 2013/10/26(土) 13:41:49 

    そもそも本人の意思の弱さ

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2013/10/26(土) 13:42:32 

    記事がテレビの感想文なのかコラムなのか分からないし、読みにくい…。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2013/10/26(土) 13:43:27 

    太ったら運動すれば良いだけのこと。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2013/10/26(土) 13:45:53 

    太るのは自分のせいでしょ!!
    食べ過ぎるから太る!動かないから太る!

    っと自分に言ってます(T-T)

    +13

    -1

  • 27. 匿名 2013/10/26(土) 13:46:21 

    肥満の原因なんて、ストレスによる過食症とかの精神的原因以外は、
    大半が自己管理能力がないのが原因でしょ。
    ハッキリ言って太ってる人は言い訳ばっかりで自分に甘いからね。
    SNSで美味しそうな写真を見たからつい・・・ってのも自己制御ができない甘えでしょ。

    +22

    -4

  • 28. 匿名 2013/10/26(土) 13:48:43 

    たいしたことない料理の写真をいちいち撮る理由がわからない。
    さっさと食べなさいよと思う。

    +17

    -3

  • 29. 匿名 2013/10/26(土) 13:52:49 

    これ見てた!
    というか、「ヤバイ」のコーナーの方が為になったけど(笑)
    医師の亀井眞樹さんの話は毎回本当に面白い。
    声もいいし。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2013/10/26(土) 13:52:50 

    SNSの料理アップに文句言う人が良くいるけど、じゃあ何ならいいんだろうね。

    私は料理を作るのも食べるのも好きだから友人の料理を見たりするのは好きだな。
    参考にもなるし行ってみたくなるし。

    スポーツや旅行、ブランド物は興味無いけど別に何で載せるの?とか自慢?とかも思わないし見てる分には楽しいし。

    エッセイとか好きだからそんな気分でみてます。

    文句言う人は見なきゃいいしやらなきゃいいのに。
    ほんと心が寂しいね。

    SNS無くても生きていけるしね。
    そういう人こそ必死なんだよ。

    +18

    -6

  • 31. 匿名 2013/10/26(土) 13:56:16 

    B級グルメとか食べ歩きが好きだから、デートコースの参考にもなるし
    食べ歩きブロガーを数名ブクマして楽しく見ている、私も彼氏も普通体型
    食べ過ぎて運動しない人は単純に太るだけよね

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2013/10/26(土) 13:56:23 

    見る方は白けてん場合が多い。
    本人は 食べ物に限らず、見て見て私をみて~っ!
    と世の中に、アピール。
    寂しいんだろうね。

    +10

    -10

  • 33. 匿名 2013/10/26(土) 13:57:41 

    32
    じゃあ何で見てるの?

    +15

    -4

  • 34. 匿名 2013/10/26(土) 14:00:34 

    かじりかけ、飲みかけ、食べかけの写真は食欲なくなるよ。
    こういうの載せる人の神経を疑うけどね。

    +13

    -3

  • 35. 匿名 2013/10/26(土) 14:09:22 

    SNSってそういうもんだからね。

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2013/10/26(土) 14:22:11 

    お菓子食べても食べすぎなきゃ太らないよ。
    むしろ過度に食事制限すると体壊すし肌も荒れるしいいことなし。
    食べ過ぎたら翌日はいつも以上に動いたりおやつ控えめにすればいいだけ。
    別にSNSの食べ物記事観てても太らないよ。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2013/10/26(土) 14:25:59 

    カフェやファストフードならなんとも思わないけど、高級店ぽいところで沢山撮影してる人は引くなぁ…。
    セレブぶってても品がないし、本当のセレブなら態々自慢しないからね。

    +10

    -2

  • 38. 匿名 2013/10/26(土) 14:33:36 

    そんな高級ではないレストランで
    ここはどこで、これはいくらで、味はこんな感じで、お店の雰囲気はこう。という情報が入ってるのは、見ていて為になるけど…。

    これ食べた!おいしかった!きゃー!みたいなのは
    要らない情報。

    +6

    -6

  • 39. 匿名 2013/10/26(土) 14:44:00 

    そんなこと言い出したら、SNSに何も書けなくなるよw
    誰かの為にアップしてるというよりも自己満の公開日記みたいなものなんだから、
    不快ならわざわざ見なきゃいいのに。
    いらない情報と思ってるならなおさら。

    +22

    -3

  • 40. 匿名 2013/10/26(土) 14:50:43 

    >>32
    興味ないと言いつつも見てる人の方が、よっぽど寂しいと思う。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2013/10/26(土) 15:07:19 

    たべろぐとかの口コミサイトより
    個人ブロガーの画像や情報のほうを自分は受け入れやすい

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2013/10/26(土) 15:57:34 

    食事写真は誰かを傷つけることも無いし、いいと思うけどな。

    +10

    -3

  • 43. 匿名 2013/10/26(土) 16:35:41 


    何かのせいにしたいだけでしょ。

    結局は自己責任じゃん。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2013/10/27(日) 01:19:18 

    スーパーで食べ物を選ぶときに、SNS(インスタグラム)で見かけたものを自然に選んでる時があって、怖くなる時があります…

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2013/10/27(日) 16:23:00 

    とりあえず頻繁にSNSに物品画像をアップしてる人は強迫観念に陥りそう。
    買った服をアップしてる知人がいるけど、エスカレートしてるよ。
    毎週末アウトレットに行って大量購入してアップ。
    古着屋に行って大量購入してアップ。
    たまに、「こんなのも買ってました」「アップし忘れてた~」とか。
    その大量の服はどこへ・・・?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード