ガールズちゃんねる

なぜ東大生の8割は男性なのか?「男女比の偏りが慢性的な差別的発言を生んでいる」という女性学生の危機意識

324コメント2024/04/05(金) 13:11

  • 1. 匿名 2024/04/03(水) 16:48:07 

    なぜ東大生の8割は男性なのか?「男女比の偏りが慢性的な差別的発言を生んでいる」という女性学生の危機意識 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け
    なぜ東大生の8割は男性なのか?「男女比の偏りが慢性的な差別的発言を生んでいる」という女性学生の危機意識 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕けshueisha.online

    東京大学に在学する学生のなんと8割は、男性だという。「それはジェンダー指数が世界最低レベルである日本全体の問題だ」… このような環境を女性学生はどのように感じているのだろうか。 2020年度「東京大学におけるダイバーシティに関する意識と実態調査」報告書には…


    「授業やサークルなど大学内の空間で自分だけが女性ということがとても多く、それだけで孤独感や疎外感を感じます」「特に理系では女性比率が少ないために、男子学生が周囲の目を気にせずセクハラ行為を女子生徒にする場面がこれまでに何度か見受けられました」「東京大学では男性が女性の存在を顧みずに発言・行動する例が特に多いように見られます。これは大学内の男女比の偏りが慢性的な差別的発言などにつながっていると考えています」「特に前期教養学部時代、男子学生が大っぴらに女子学生の容姿や性的な事柄について品定めするような発言をしても当然に許されるような雰囲気があることに驚き、過ごしづらいと感じた。女子学生が圧倒的に少数であることがこのような雰囲気の醸成に寄与していると考える」などといった切実な声が寄せられている。

    男性学生からも「全く悪意はないものの、男性がほとんどの環境であるが故に、参加者に女性がいる可能性を忘れたような話の進められ方が学生間でされることがまれにあり、もやっとする」という声がある。

    ■上野千鶴子の祝辞

    2019年の東大入学式の祝辞で、東大の名誉教授で社会学者の上野千鶴子は、入学生の8割が男性で占められる東大生に向かって「がんばったら報われるとあなたがたが思えることそのものが、あなたがたの努力の成果ではなく、環境のおかげだったことを忘れないようにしてください」と説いて議論を呼んだ。東大のいびつな学生男女比、均質な出身高校や出身地域は決して自然の結果ではない。

    「あなたたちを励まし、背を押し、手を持ってひきあげ、やりとげたことを評価」してくれるような、安定した家庭の男子が優遇される社会が日本にはある。「頭が良い」だけではなかなか東大には合格できない。東大に合格するにはもともとの才能を発揮することを可能にする特殊な環境が必要なわけであるが、現状、それにアクセスできるのは都会の中流以上の家庭の男子が圧倒的に多いのである。

    東大生を描写するにあたり、よく「地頭」という言葉が使われる。それは生まれ持った頭の良さを意味しており、あたかも東大に入ることが優れた地頭の証あかしであるかのごとく語られる。学生のみならず教職員も好んでこの言葉を使うし、企業の採用担当者のなかには、「東大生は地頭が良い」からと在学中の成績などをまったく気にしないこともあると聞く。

    しかし上野が指摘するように、東大には天性の才能だけではなかなか合格できない。知識と努力だけでなく、テストに向き合う技術やそれに関連する情報へのアクセス、両親と教師の理解と支援、さらにそれを支える資金が必要で、加えて社会が男子に持たせる夢と期待や、東大受験を可能にする都市の私立男子中高一貫校の存在も大きく影響する。

    東大に入る「地頭」は生まれ持ったものだけでは成立せず、多様な要素が絡み合って初めて成立するものである。当然、そこにはジェンダーの力学が大きく作用している。
    返信

    +61

    -59

  • 2. 匿名 2024/04/03(水) 16:48:37  [通報]

    キャリアウーマン希望が少ないのかな
    返信

    +25

    -36

  • 3. 匿名 2024/04/03(水) 16:48:41  [通報]

    男の方が頭良いからに決まってんじゃん
    返信

    +92

    -117

  • 4. 匿名 2024/04/03(水) 16:49:06  [通報]

    上野千鶴子さんの言葉に騙される人っているのかね
    返信

    +178

    -19

  • 5. 匿名 2024/04/03(水) 16:49:06  [通報]

    🙄ヤベー奴
    返信

    +8

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/03(水) 16:49:08  [通報]

    男のほうが頭いい人多いから
    返信

    +76

    -64

  • 7. 匿名 2024/04/03(水) 16:49:17  [通報]

    別に良いんじゃないの。勉学に励めるなら。無理に男女共学とかおかしい
    返信

    +145

    -17

  • 8. 匿名 2024/04/03(水) 16:49:18  [通報]

    受験も体力いるからね
    返信

    +175

    -9

  • 9. 匿名 2024/04/03(水) 16:49:29  [通報]

    男性枠・女性枠を設けるのではなく、能力の高い人を上から選考すれば良い。
    性別は関係ない。
    返信

    +315

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/03(水) 16:49:32  [通報]

    東大より神戸大に危機感を持とう
    返信

    +85

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/03(水) 16:49:43  [通報]

    男性の方が能力の振れ幅がデカくて女性の方が平均的っていうだけだと思うけど
    返信

    +178

    -13

  • 12. 匿名 2024/04/03(水) 16:49:50  [通報]

    モテていいじゃん
    返信

    +7

    -16

  • 13. 匿名 2024/04/03(水) 16:49:54  [通報]

    女が勉強できても意味ないからでしょ
    返信

    +9

    -35

  • 14. 匿名 2024/04/03(水) 16:49:59  [通報]

    受験する男女比が違うからじゃないの?
    返信

    +36

    -9

  • 15. 匿名 2024/04/03(水) 16:50:03  [通報]

    賢いからとかではなくわざわざ東大行かなくてもという考えはあるかも。
    医学科なら行くけどって感じ。関西ですが京大なら行くっていう女の子はたくさんいるけど進学校だけど東大目指すコ殆どいなかったな
    返信

    +78

    -16

  • 16. 匿名 2024/04/03(水) 16:50:14  [通報]

    男女関係なく、学力順でいいじゃん。
    それが真の平等。
    返信

    +99

    -6

  • 17. 匿名 2024/04/03(水) 16:50:17  [通報]

    >>3
    逆だよ
    本来合格ラインでも女性だからと不合格にしていた大学が昔問題になったじゃん
    返信

    +27

    -57

  • 18. 匿名 2024/04/03(水) 16:50:18  [通報]

    なんでもかんでも差別言ってたら痛い目みるよ
    返信

    +32

    -7

  • 19. 匿名 2024/04/03(水) 16:50:22  [通報]

    なんか中学受験組はお母さんが専業多かったりお母さんのサポートが厚かったりでミソジニーになりやすいみたいな話聞いた事ある。
    あと、少年野球もミソジニーになりやすいとか。少年野球とミソジニーの関連はかなり信憑性あるかも
    返信

    +40

    -11

  • 20. 匿名 2024/04/03(水) 16:50:25  [通報]

    大概の女子は青春時代は男子に夢中になって勉強が疎かになるからね
    返信

    +14

    -26

  • 21. 匿名 2024/04/03(水) 16:50:53  [通報]

    >>17
    受け入れる人数は大学側が決められるもんね
    返信

    +9

    -4

  • 22. 匿名 2024/04/03(水) 16:51:03  [通報]

    >>17
    それは医大で東大ではない
    返信

    +53

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/03(水) 16:51:03  [通報]

    今だに東大の女性は就職で苦戦すると聞いた。
    10年前、優秀な友人女性はその後の就職を考えて(出版社志望)東大蹴って早稲田に行ったよ。
    返信

    +20

    -20

  • 24. 匿名 2024/04/03(水) 16:51:12  [通報]

    頭の悪いフェミニストはこう言う記事を見るとすぐに女性枠を設けろとか言い出す。
    返信

    +57

    -13

  • 25. 匿名 2024/04/03(水) 16:51:17  [通報]

    >>3
    男でも4月~6月生まれ、7月~3月生まれの東大生は少ないよ
    返信

    +7

    -25

  • 26. 匿名 2024/04/03(水) 16:51:27  [通報]

    勉強できてもウェーイ系はいる
    返信

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/03(水) 16:51:35  [通報]

    女って普通に暮らしてても月イチで生理来てその度腹痛とかいろんな痛みあって何度もトイレに立たなきゃだし、生理前は生理前で不調あったりするし、総じて男より勉強に集中できる時間が短いんじゃないか?
    返信

    +31

    -27

  • 28. 匿名 2024/04/03(水) 16:51:35  [通報]

    >>3
    極端に頭いい人と極端に頭悪い人に男性が多い
    平均以上くらいは女が多い
    返信

    +108

    -18

  • 29. 匿名 2024/04/03(水) 16:51:42  [通報]

    途中から話が、女子学生セクハラから地頭に切り替わっていて、なんのこっちゃかわからん
    返信

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/03(水) 16:51:48  [通報]

    早生まれには東大不利だと言うよね
    若さだけが取り柄かも
    返信

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/03(水) 16:51:51  [通報]

    >>17
    普通の大学なら入試で男性のハードル下げることあるね
    でも東大京大レベルだと逆に女性のハードルを下げたりする
    返信

    +9

    -10

  • 32. 匿名 2024/04/03(水) 16:52:27  [通報]

    別に、女性の受験を禁止しているわけでもあるまいし…。
    返信

    +56

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/03(水) 16:52:40  [通報]

    >>3

    発達障害に男子が多いのと一緒な気がする

    イメージ的に、女子は要領よく賢い子が多い、男子は突出してる子が多いと思ってる

    何かしら突出して秀でてるタイプって男子が多いようなかんじ

    返信

    +70

    -14

  • 34. 匿名 2024/04/03(水) 16:52:42  [通報]

    >>25
    >4月~6月生まれ、7月~3月生まれ


    それ結局1年全部じゃん
    何が言いたいの?
    返信

    +28

    -3

  • 35. 匿名 2024/04/03(水) 16:52:53  [通報]

    東大の応募者数・受験者数の男女の比率ってどれくらいなの?
    あと合格率の男女差もどれくらい?
    返信

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/03(水) 16:53:10  [通報]

    結果が全てではないんか?
    目的意識や、東大行くまで試験勉強する特質みたいのは男女差があってもおかしかない。
    返信

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/03(水) 16:53:14  [通報]

    >>1

    アスペが多そうな環境に女性は行きたいと思わない、と思うんだけど。。。

    返信

    +20

    -17

  • 38. 匿名 2024/04/03(水) 16:53:17  [通報]

    奈良女子大はヤバイの多いらしいね国立なのにさ
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/03(水) 16:53:18  [通報]

    東大って女性にとってそこまで行きたいイメージがないな
    オタクな印象あるし
    優秀な女性が行くなら京大でしょう
    返信

    +17

    -23

  • 40. 匿名 2024/04/03(水) 16:53:33  [通報]

    >>8
    これはほんと
    男女の体力差を是正するなら、病弱な男にもゲタ履かせないといけなくなるw
    返信

    +61

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/03(水) 16:53:40  [通報]

    >>34
    4月~6月生まれに東大生多い
    これわかる?同学年でも早生まれは不利
    返信

    +3

    -13

  • 42. 匿名 2024/04/03(水) 16:53:45  [通報]

    >>3
    それな
    日本人のノーベル賞受賞者も将棋のプロ棋士も男性しかいない
    返信

    +53

    -20

  • 43. 匿名 2024/04/03(水) 16:53:49  [通報]

    NHKの女子アナ東大の方結構いるよね
    返信

    +2

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/03(水) 16:54:12  [通報]

    >>1
    美大芸大音大は女子学生のほうが多いけどね。
    これは単純に女性のほうが芸術センスが高いとかじゃなく、卒業後の進路を考えたときに美大芸大音大はあまりメリットがない(稼ぎにならない)から男子学生が少なくなるんだとか。
    返信

    +39

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/03(水) 16:54:50  [通報]

    >>19

    なぜ母親のサポートが手厚いとミソジニーになるの?
    過干渉だから?

    返信

    +14

    -2

  • 46. 匿名 2024/04/03(水) 16:54:52  [通報]

    戦後、地方から頭の良い人や仕事が出来る人が上京してそこで結婚して家庭を持つから東京に住んでる人は頭の良い人が多いんだって。
    今はその2世や3世の世代だからより頭の良い遺伝子の子がいっぱいいるんだってよ。
    返信

    +0

    -6

  • 47. 匿名 2024/04/03(水) 16:54:52  [通報]

    結果がすべて。
    現実を受け止めろや。

    正直言っても女性に東大履歴って人気ないねん。
    返信

    +3

    -13

  • 48. 匿名 2024/04/03(水) 16:55:00  [通報]

    >>6
    氷河期...
    返信

    +3

    -7

  • 49. 匿名 2024/04/03(水) 16:55:38  [通報]

    >>8
    女性は生理があるから勉強どころじゃないんだよ
    返信

    +7

    -18

  • 50. 匿名 2024/04/03(水) 16:56:01  [通報]

    >>45
    サポートというか世話かな?
    返信

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/03(水) 16:56:16  [通報]

    >>37
    でもガル民がいう婚活はすでに大学から始まってんでしょ?なら東大なんて1番いい環境じゃん
    返信

    +21

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/03(水) 16:56:23  [通報]

    >>3
    中高までは女子の成績って男性とあんまり差がないよね。
    返信

    +19

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/03(水) 16:56:31  [通報]

    女性少ないから女性枠とか作っちゃったら、それこそ平等じゃないし。男性の合格率高いならもうしょうがない。
    返信

    +19

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/03(水) 16:57:16  [通報]

    >>19
    中受組だけどミソジニーになったのはごくごく一部、その一部もほとんどが就職したら叩き直されていた
    学校でも塾でも就職先でも優秀な女子はいるし、そっちの影響の方が大きかったんじゃないかなと思う
    そして、ミソジニーになった男子のお母さんは働いていた(公務員だったり、死別母子家庭でお母さんが夜勤頑張って中高に通わせ続けたケースもあった)
    返信

    +3

    -13

  • 55. 匿名 2024/04/03(水) 16:57:24  [通報]

    まだ半々は程遠いのか

    ざっと見た感じの印象だけど、早稲田慶應なんかは男性多くてもほぼ半々なんじゃないの?

    東大は女子にはそんなにハードル高いのか
    返信

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/03(水) 16:57:29  [通報]

    >>9
    東大生も性別関係なく
    シンプルに能力順に選考したら、たまたま8割が男性になったんでしょうよw
    返信

    +88

    -10

  • 57. 匿名 2024/04/03(水) 16:57:58  [通報]

    >>42
    ノーベル賞ジジイばかりだからキャリア積んで大器晩成って感じ、若くしてなら相当凄いかも
    返信

    +8

    -17

  • 58. 匿名 2024/04/03(水) 16:58:05  [通報]

    東大ももっと女性枠を増やすべき
    返信

    +3

    -15

  • 59. 匿名 2024/04/03(水) 16:58:07  [通報]

    男子が受験に向いている要因の一つは圧倒的な体力の差

    あと、子供を産み育てる女性という性別はひとつの事に没頭してしまうと、子供の命に関わる事があるから、ストイックに一つのことに集中することが苦手と感じる人が多い

    だから中高一貫の女子校は高校入試をなくしてコツコツ6年かけて学力を上げいく工夫をしたり、推薦の制度を使って進学する割合が高くなる
    返信

    +7

    -7

  • 60. 匿名 2024/04/03(水) 16:58:08  [通報]

    東大生になるには頭がいいだけじゃなく
    高い学習意識と強いエリート志向がないと入れませんってことなんでしょ

    川勝知事と同じようなこと言ってるわ
    東大出てるからなんなの?毎日野菜売ったり
    牛の世話したり物造りしてる人は知能低いとでも?

    余計なお世話だわそんなの
    東大入った人は環境もいい育ちかたしてて
    入れなかった人は頭が良くても環境が良くないとか大間違いだよ
    頭が悪い人がいるからこそ東大入ったりしてる
    エリート意識で承認欲求のかたまりみたいな人が
    偉そうにできるんだろうよ
    世の中人の上に立ってる人間だけじゃ生活できないんだよ
    エリートがやらない仕事してる人がいるからこそ
    お金出して美味しい食材買えたり便利な物を
    使えたりして日常生活成り立ってるんじゃん


    返信

    +8

    -12

  • 61. 匿名 2024/04/03(水) 16:58:22  [通報]

    あいかわらず主語が大きい
    女性の代弁者でもあるまいし、
    あと社会とか何かのせいにしたがるけど
    個々の女性が自主的に選択した結果がそうだっただけ。
    返信

    +22

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/03(水) 16:58:28  [通報]

    >>41
    >男でも4月~6月生まれ、7月~3月生まれの東大生は少ないよ

    ↑あなたこう書いてるじゃん

    それなら「男でも4月~6月生まれは東大生が多いけど、7月~3月生まれは少ない」と書くべき
    語彙力ないね
    返信

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/03(水) 16:58:31  [通報]

    え?わからん 難しいからじゃない?(まぁそれは男も同じか)
    まぁ8割男性は多い気はするね


    東大入って 官僚とかになりたい女性は少ないような気もする。。? まぁ官僚だけじゃなく色々他にもあるけど 
    東大入って→エステの方面に行こう!とかはならんでしょ
    返信

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2024/04/03(水) 16:58:36  [通報]

    >>9
    その通り
    フェアに行くには成績順であるべき
    返信

    +33

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/03(水) 16:58:39  [通報]

    >現状、それにアクセスできるのは都会の中流以上の家庭の男子が圧倒的に多いのである。

    なんで男子?夜でも塾に通えるとか??女子は夜道危ない、みたいな
    返信

    +8

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/03(水) 16:58:49  [通報]

    地方の公立進学校だけど3分の2が男子だったよ
    当然成績上位も男子だった
    そんなもんだよ
    返信

    +19

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/03(水) 16:58:59  [通報]

    両親ともに東大卒とかじゃなければ女子を東大へ進学させたがらない親もいると思うよ
    返信

    +6

    -5

  • 68. 匿名 2024/04/03(水) 16:59:09  [通報]

    >>3
    男女の偏差値分布を見たことあるけど
    男は偏差値の高い人と低い人で両極端で
    女は平均して中間くらいの人が多かった。
    偏差値55〜60くらいは女の方が多いのよね。
    返信

    +52

    -5

  • 69. 匿名 2024/04/03(水) 16:59:09  [通報]

    >>60
    お、落ち着いて…
    返信

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/03(水) 16:59:13  [通報]

    まぁ、 そうだからそうなんだね
    としか言いようが無いだろうね
    返信

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/03(水) 16:59:36  [通報]

    >>3
    東大の名誉教授がそうじゃないという話をしているというトピなんだけど
    プラスしてる人も恥ずかしい人たちですね
    返信

    +13

    -5

  • 72. 匿名 2024/04/03(水) 16:59:38  [通報]

    >>28
    つまり東大クラスになると男が多い理由だね。
    返信

    +49

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/03(水) 16:59:48  [通報]

    >>25
    なぜ東大生の8割は男性なのか?「男女比の偏りが慢性的な差別的発言を生んでいる」という女性学生の危機意識
    返信

    +18

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/03(水) 16:59:54  [通報]

    >>22
    女性医師が増えると現時点でも楽な科に偏りすぎてて現場が回らなくなるから、
    男性医師のほうを育成したいんだろうね
    返信

    +36

    -7

  • 75. 匿名 2024/04/03(水) 17:00:23  [通報]

    女子は全員生理があって毎月体調不良みたいなもんじゃん?勉強やテストも不利だよ
    返信

    +8

    -7

  • 76. 匿名 2024/04/03(水) 17:00:46  [通報]

    じゃあ女子が多い学部に関しては男性差別なのかよ。
    返信

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/03(水) 17:00:51  [通報]

    >>3
    頭が良い(平均から良くも悪くも外れている)人は確かに男性が多いとは思う。
    ただ、頭が良い=人や社会に貢献できる
    とも違う。

    社会性なんかはやっぱり環境や教育しだいかなぁとも思う
    返信

    +21

    -3

  • 78. 匿名 2024/04/03(水) 17:00:55  [通報]

    >>17
    社会問題なっても今だにどこもかしこも合否をそんな方法で決めていると考えているって草
    返信

    +7

    -6

  • 79. 匿名 2024/04/03(水) 17:01:16  [通報]

    >>76
    女子大とか、たくさんあったよね
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/03(水) 17:01:29  [通報]

    成績順で決めたからです。
    返信

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/03(水) 17:01:32  [通報]

    >>47
    おっしゃる通り
    正直言って、男はいまだに学歴と収入と身長がすべて。
    多様性とかどうでもええねんw
    返信

    +6

    -3

  • 82. 匿名 2024/04/03(水) 17:02:06  [通報]

    >>1
    東大クラスの学校に行ける人なんて毎日何時間も勉強してる。1ヶ月の内1週間しか体調が万全じゃない。そりゃね、、
    返信

    +4

    -4

  • 83. 匿名 2024/04/03(水) 17:02:25  [通報]

    >>3
    体力が関係してるってのはあるかも
    棋士は圧倒的に男性が多いけど、やっぱ長時間集中するって体力いることらしく、女性に不利なのかもね
    お子さん4人東大に入れた佐藤ママも、女の子のお子さんはお兄ちゃんたちと体力が違ったから勉強の進め方工夫したって言ってたし
    返信

    +29

    -6

  • 84. 匿名 2024/04/03(水) 17:02:40  [通報]

    ガリガリ勉強するより可愛いカフェ行ったりプリクラ撮ったりしたいねん
    返信

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/03(水) 17:02:44  [通報]

    >>65
    そういうものや体力面もあると思うけど
    生理とかもね
    それ以上に家庭環境の問題で
    勉学的に男の子には色々便宜を図るけど女の子に対してはそこまでしない
    という親が多いってことだね

    男の子→サポートするから頑張れ
    女の子→出来るならやればいい反対はしない
    みたいな
    返信

    +7

    -9

  • 86. 匿名 2024/04/03(水) 17:02:57  [通報]

    >>74
    科も働ける時間も全然違うものね
    中には男性並みかそれ以上に働く女医もいるけれど、それが「中には」ではなく当たり前にならないと難しいんだろうなと思った
    受験生の頃は「外科になる!」「バリバリ働く!」と言っていた同級生たちも、ゆるふわ女医になったりハイスペ婚して休業状態(余程のことがない限りこのまま引退)だったりしているもの
    返信

    +28

    -5

  • 87. 匿名 2024/04/03(水) 17:03:29  [通報]

    >>79
    例えばだけど、看護、保育、文学、語学あたりは女子率が非常に高く、良くも悪くも男性が入りにくい雰囲気があるのかもしれない。
    返信

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/03(水) 17:03:46  [通報]

    親の考えによる部分が大きいと思う
    男女比較で考えると、女子の方が、現役合格した大学とか、自宅通学できる大学に進学させられる傾向があると思う
    男子の方が浪人を認められやすかったり、東京でのひとり暮らしが認められやすかったりする傾向があるんじゃないかな
    社会的な男女差別はなくなっているけど、家庭内でのちょっとした男女差別は(特に田舎だと)根強く残っているんじゃないかな
    返信

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/03(水) 17:05:03  [通報]

    >>1
    東大生の男子8割の何が問題なのか分からない
    返信

    +23

    -4

  • 90. 匿名 2024/04/03(水) 17:05:27  [通報]

    男子の浪人はよく聞くけど、女子の浪人はそこまで聞かない(いないとは言ってない)。
    返信

    +5

    -7

  • 91. 匿名 2024/04/03(水) 17:05:28  [通報]

    >>28
    女は女の文化の中で周りの空気読んで脳が出来上がるからね。
    男は人間そのものという感じでのびのび育つから両極端。
    返信

    +4

    -10

  • 92. 匿名 2024/04/03(水) 17:06:00  [通報]

    >>55
    慶応は女子率約35%、早稲田は女子率約40%くらいじゃないかな
    慶応は女子率95%の看護と女子率の高い薬学を抜くとさらに下がる
    返信

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/03(水) 17:06:19  [通報]

    ガル見ててもわかるけど数字に弱い人多いじゃん女性は
    東大レベルだとどうしてもそこらへんが足引っ張るんだと思う
    返信

    +17

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/03(水) 17:06:35  [通報]

    >>4
    結婚しないポリシーを持つ人に対して、ハシゴ外した感がすごい
    返信

    +50

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/03(水) 17:06:53  [通報]

    難関大学合格者を輩出してる私立中高って男子校が多いイメージ。
    返信

    +1

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/03(水) 17:07:39  [通報]

    >>11
    なんとなくそうなる理由が分かる
    出しゃばると叩かれる
    平均より上だと妬まれるし下だと虐められる
    結果空気読んで平均以内に収まろうとする
    個性を潰し合う閉鎖的で排他的
    これが小学生から年寄りまで一貫して存在してるよね
    女社会って
    返信

    +37

    -15

  • 97. 匿名 2024/04/03(水) 17:07:41  [通報]

    受けないから合格率はほとんど同じ
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/03(水) 17:07:49  [通報]

    男社会のキモい文化が各界にすでにあるから、女の子は頭が良くてもそこに参入したら自分がどういう扱い受けるか想像に難くない。
    頭がいい人なら尚更そういうことに気づく。
    とにかくまずは人数、比率から変えないことには日本の各組織の体質は変わらない。
    ホモソ解体が急務。
    返信

    +7

    -9

  • 99. 匿名 2024/04/03(水) 17:08:27  [通報]

    >>23
    早稲田とか慶應行きたかったけど
    うちに私立行くお金がないから渋々東大って子がいた

    確かにどこ行っても一目置かれる代わりにエリート街道しかなくて期待されて大変そう
    返信

    +7

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/03(水) 17:08:29  [通報]

    受験生の時点で東大の男女比は8:2だから、そもそも受験する人が少ないんだよね。

    公平な試験をやる以上は大学側はどうしようもない。

    これを是正するには東工大や京大みたいに「女子枠」を作るしかない。
    返信

    +6

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/03(水) 17:09:19  [通報]

    >>28
    男性は極端だよ、凄く優しい人もいれば凶悪犯罪者にもなる
    返信

    +48

    -4

  • 102. 匿名 2024/04/03(水) 17:09:30  [通報]

    >>3

    IQの平均値は男女で差がないんだけど、
    トップと底辺は男ばかりなんだよね…



      
    返信

    +31

    -5

  • 103. 匿名 2024/04/03(水) 17:10:15  [通報]

    >>89
    女性と触れ合うことが極端に少なかったせいで、女性に対してのコミュニケーションがおかしいってことよ

    ただ、これは東大に入ったからおかしくなるのではなく、大学に入るまでの過程で女性と接点があったどうかも大きいと思うけどね
    返信

    +8

    -11

  • 104. 匿名 2024/04/03(水) 17:10:18  [通報]

    難関大学志望の男子の受験生って学習環境はもちろん、親のサポートもしっかりしてそう
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/03(水) 17:10:20  [通報]

    >>3
    うんだから完全犯罪も男性に向いてる、凶悪犯罪者多いね
    返信

    +3

    -7

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 17:10:42  [通報]

    >>89
    ほんとそれ
    お茶の水女子大や奈良女子大みたいに国公立でも女10割は許されてるのに、男8割がダメな理由が分からない
    返信

    +29

    -7

  • 107. 匿名 2024/04/03(水) 17:11:34  [通報]

    >>103
    モテる人は大学外でもどんどん出会うと思うから、関係ないだろうね
    返信

    +9

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/03(水) 17:11:35  [通報]

    関係ないけど悠仁さま来年東大行くの?
    返信

    +1

    -3

  • 109. 匿名 2024/04/03(水) 17:12:00  [通報]

    >>89
    要は

    意図的に女が落とされてるのよ、ムキーっ

    でしょ
    返信

    +12

    -6

  • 110. 匿名 2024/04/03(水) 17:13:07  [通報]

    >>28
    本当にこれらしいね
    染色体で同じのが2つある女の方がダメージとか欠陥は補い安いかららしい
    返信

    +31

    -3

  • 111. 匿名 2024/04/03(水) 17:13:36  [通報]

    ぶっちゃけアスペが男性に多いのと関係してると思う
    返信

    +5

    -3

  • 112. 匿名 2024/04/03(水) 17:14:48  [通報]

    >>105
    確かに!
    感情や性欲に振り回された犯罪は女性が多いよね
    返信

    +7

    -14

  • 113. 匿名 2024/04/03(水) 17:14:51  [通報]

    >>12
    卒業後は引かれてモテないから行きたがらないんだって
    返信

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/03(水) 17:15:37  [通報]

    >>107
    現実的では無い話だけど、東大に入学できる条件として異性との交際経験があることって括ったら、結果はもう少し違ってると思う
    ネットだって、既婚者男性は割と女性に理解があるなって思う時があるし
    返信

    +1

    -15

  • 115. 匿名 2024/04/03(水) 17:17:19  [通報]

    >>104
    両親共働きでめっちゃくちゃ放置された結果、学校の図書室に入り浸ってそこらへんの先生捕まえて勉強教えてもらって開成中受かった子供なら知ってる
    親が忙しすぎて送迎できないからってマジで塾とかも行ってなかったらしい
    ただその子の父親は東大出身
    父親がうちの夫の上司
    返信

    +2

    -3

  • 116. 匿名 2024/04/03(水) 17:17:54  [通報]

    結婚出産を考えると東大出て官僚やなんかになるより国立医学部にでも行って潰しの効く医者になる方が人生楽そう
    返信

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/03(水) 17:17:58  [通報]

    >>4
    医者だった父親のおかげで質の高い教育を受けることが出来
    大人になってからも愛人である色川大吉の後ろ盾で
    大学関係の仕事を斡旋してもらうという男の力を常に使い続けた人
    返信

    +90

    -4

  • 118. 匿名 2024/04/03(水) 17:18:35  [通報]

    >>8
    勉強も体力いるもんね
    返信

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/03(水) 17:19:03  [通報]

    >>11
    生物の生存戦略的にそうなってそうだよね
    返信

    +28

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/03(水) 17:19:30  [通報]

    >>42
    ノーベル賞はずっと昔の研究の成果だからその頃女性はそもそも学校に行ってない
    将棋は男女で分母が違い過ぎるので比較出来ないんだよ
    返信

    +19

    -15

  • 121. 匿名 2024/04/03(水) 17:19:46  [通報]

    こういうさ、「女はもっと社会進出すべき!」「女はもっと東大に入るべき!」っていう女性からの意見がさ

    余計に女性を生きづらくしてないかな?
    返信

    +8

    -6

  • 122. 匿名 2024/04/03(水) 17:20:24  [通報]

    >>11
    動物はより優れたオスが子孫を残して行くシステムだものね
    産む数が限られるメスはより多くのメスが産める様に平均化する
    人間だって動物だしね
    返信

    +46

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/03(水) 17:20:48  [通報]

    >>17
    私立であったけど、国立大学までやってたら深刻な問題だよ
    返信

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/03(水) 17:21:44  [通報]

    >>25
    しんじろうかな?
    返信

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/03(水) 17:21:44  [通報]

    >>121
    東大じゃないといけないのかね?学問する手段なんて無限にあるのに
    返信

    +7

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/03(水) 17:22:08  [通報]

    >>110
    それって医学的なものなの?
    統計はそもそもこの記事のように男女で環境とか機会が違うから比較出来ないよね
    返信

    +2

    -6

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 17:22:20  [通報]

    こんなので、東大に「女子特別枠」なんてできたら、日本はますますダメになると思う

    受験でもっと考えなくてはいけないのは、経済的事情で塾に通えないとか、勉強時間を取れないレベルで家族の世話をその子が担ってる

    そういう家庭の子たちだと思う

    成績も良くて将来の夢ある子が、大人に下手な嘘をついて大学受験を諦めるのは、見ていて本当に悲しい
    返信

    +10

    -3

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 17:22:41  [通報]

    女の子のアスペってアートとか芸術系に進むって聞いたな。
    小中高でいじめられやすいから挫折する人もいると。
    女性だと良くも悪くも女の子、女性らしいに矯正されちゃう気がする。
    返信

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 17:23:34  [通報]

    >>28
    本当にこれらしいね
    染色体で同じのが2つある女の方がダメージとか欠陥は補い安いかららしい
    返信

    +6

    -3

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 17:23:55  [通報]

    大学受験した人間からすると、日頃のテストは女子の方がコツコツやる人多いから高いけど、男子は部活引退後の追い上げが凄い。
    返信

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 17:24:05  [通報]

    >>73
    すごいうまい画像持って来たねww
    返信

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 17:24:18  [通報]

    >>3
    試験で受かって入ってるんだから結果的にそうだったっていうこと。
    あと、男性の方が基礎体力があるっていうのも大きいと思う。勉強にも体力は使う
    返信

    +8

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 17:24:19  [通報]

    今の朝ドラの「虎に翼」をみてると、そりゃ女性の権利が認められて100年も経ってないんだから無理だよなって思う

    女の子は勉強しなくてよい
    この呪いは100年ぐらいでは簡単に解けないよ
    返信

    +15

    -6

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 17:24:20  [通報]

    >>1
    東大に大量の女子枠作る前段階の伏線でないことを祈るわ
    返信

    +14

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 17:24:45  [通報]

    男性の方が体力も知力も優れてるからでしょ
    偉大な発明や発見はほぼ男性によるものだし、科学者や研究者の男女比も圧倒的に男性が多い
    返信

    +9

    -4

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 17:25:04  [通報]

    >>12
    東大女子が言ってたけれど、めっちゃモテるって。
    男子校出身者が多いから同じ部屋に女子がいるってだけでモテモテだって。
    選び放題らしいよ。
    返信

    +6

    -4

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 17:26:15  [通報]

    >>113
    在学中の話よ
    返信

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 17:26:34  [通報]

    >>136
    パワーカップルが出来るね
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 17:27:09  [通報]

    >>1
    全裸検査をしてた昔に比べたらマシでは
    東大は1957年まで実施してたらしい
    M検 - Wikipedia
    M検 - Wikipediaja.wikipedia.org

    M検 - Wikipediaコンテンツにスキップメインメニューメインメニューサイドバーに移動非表示案内メインページコミュニティ・ポータル最近の出来事新しいページ最近の更新おまかせ表示練習用ページアップロード (ウィキメディア・コモンズ)ヘルプヘルプ井戸端お知らせ...

     
    返信

    +1

    -4

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 17:27:17  [通報]

    >>127
    今の東大で世帯調査をした結果がある
    親が一定の金額を稼げない家庭から男であろうと東大は合格できない
    最近生活保護家庭から1人だけ男で合格したぐらい

    東大に受かるのは金持ちの家庭の男子
    返信

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 17:27:22  [通報]

    この考えを転じて女性比率の高い場所での男性の扱いも問題提起できると思うけど、いつも自分視点で視野が狭い
    返信

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 17:28:01  [通報]

    >>23
    東大を蹴って早稲田に進学したならば、どうして東大を受験したの?
    受験の科目数も全く異なれば、対策も全く異なるけど、めちゃくちゃ無駄じゃない?
    東大は記念受験ってこと...?
    返信

    +19

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 17:28:07  [通報]

    >>106
    なんなら奈良の国立は教育大学と奈良女だし。共学の教育大学ではない国立がないのよ
    返信

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 17:29:30  [通報]

    >>6
    わたしはむしろ女性の方が頭のいい人が多いと感じるわ。
    男性は一部に飛び抜けて頭のいい人がいるだけで、馬鹿な人はそれ以上に多い。
    賢い人の比率は女性の方が多いんじゃないかと思う。
    返信

    +17

    -28

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 17:30:09  [通報]

    >>135
    これよく言われるね

    でも世界で始めてのプログラマーは女性ってのは好きだな
    今のPC時代に先駆けて頑張ってた女性がいたんだよね

    あとロケット開発に女性の数学者が大活躍したって話も好き
    そういうのは残念だけどあまり語られないんだよね
    返信

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 17:30:53  [通報]

    >>74
    妊娠出産でぬける時期がある、育児だっていそいで復帰しないようにしたら今度は現場はまわらない。あと当直をしない率が高いらしい
    返信

    +15

    -3

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 17:31:08  [通報]

    >>42
    そもそも女でプロ棋士なんてなりたい人少ないしね
    返信

    +18

    -5

  • 148. 匿名 2024/04/03(水) 17:31:14  [通報]

    >>83
    羽生九段は「(競技人口が増えれば)必ず女性の棋士が出てくると思っています」と仰っているけど、
    体力面以外でも男性と違って逃げ場がある奨励会員(男性会員は年齢制限までに四段になれなければそこで終わりだが女性は希望すれば女流棋士になれる)
    生理の影響(上田初美女流四段の談)なんかもあるし中々難しいのかなと思った
    返信

    +4

    -4

  • 149. 匿名 2024/04/03(水) 17:32:05  [通報]

    >>28
    だったら平均でいいや、男性も平均値のほうが結婚早い
    極端過ぎると売れ残っちゃうのよ
    返信

    +6

    -6

  • 150. 匿名 2024/04/03(水) 17:32:15  [通報]

    >>15
    わたし自身、高校時代かなり成績良くて東大理1もA判定だったけど東大に行きたい理由がないから受けなかった。そんで国立医学部に行ったけど医学部はどこの大学もたいてい男女比半々だった。
    東大に入ることにステータス感じるのは男性に多い気がする。
    返信

    +40

    -9

  • 151. 匿名 2024/04/03(水) 17:32:35  [通報]

    >>37
    女アスペも少ないけどいるよ
    返信

    +9

    -4

  • 152. 匿名 2024/04/03(水) 17:32:35  [通報]

    まあまあ…女さん落ち着けよ

    なぜ売春してる人の99.9%が女さんなのか?
    ちゃんと女さんの得意なこともあるからいいだろ

    返信

    +3

    -10

  • 153. 匿名 2024/04/03(水) 17:33:58  [通報]

    >>144
    世界的に見ても医学部生は女性のほうが多くなってるし、日本も受験の男女合格者の不正操作をなくしたら女性が増えそう。
    今も薬剤師は女性が多いよね。
    返信

    +11

    -17

  • 154. 匿名 2024/04/03(水) 17:34:04  [通報]

    >>121
    やってみてもいいと思う。
    そうやって政治家でも何でもどんどん女増やしてさ、何か変わるかもしれないし、変わらないかもしれないし、ろくなことにならないかもしれない。
    でもどうせ売国奴が多くて衰退していく国でしょ?
    今までやらなかったことやってみてもいいと思う。
    返信

    +2

    -4

  • 155. 匿名 2024/04/03(水) 17:34:13  [通報]

    >>150
    そうそう。うちの高校も賢い女の子はほぼ全員理系なら医学部、文系なら京大か阪大にいった。
    返信

    +10

    -13

  • 156. 匿名 2024/04/03(水) 17:34:53  [通報]

    平成生まれで工学部出身だけど、親世代の「女性は工学なんか勉強しなくていい」という圧力はすごいあるよ


    学校の先生にも、周りの親戚にも女の子が工学部選ぶのって変人扱いされた
    そのくらい、工学部は男の子のものって認識なんだなってショックだった

    親は気にしないで行っておいでって行ってくれたのは救いだったけど、学年に女性は100人以上の男性がいる中5人だけだったよ
    返信

    +11

    -6

  • 157. 匿名 2024/04/03(水) 17:35:05  [通報]

    逆に女性が多いねという分野はなんだろう。東大だからこうやって話題になるけど
    返信

    +4

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/03(水) 17:35:11  [通報]

    >>117
    そうなんだ。
    まぁでも自分で女性の立場が弱いことに気づいて、
    男を利用してのし上がったってことじゃないの?
    返信

    +11

    -19

  • 159. 匿名 2024/04/03(水) 17:35:15  [通報]

    >>9
    それこそが本当の男女平等だよね
    女性だから優先的に入学できるようになったら逆差別だし、本当に能力があって入った人まで色眼鏡で見られて差別が加速する
    返信

    +52

    -5

  • 160. 匿名 2024/04/03(水) 17:37:01  [通報]

    といって無理やり女性を東大にいかすのか?となるとそれは違う
    返信

    +8

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/03(水) 17:37:57  [通報]

    だからって興味もない実力も伴わないのに男女半々にするとか言い出したらその方が軋轢生むと思うけど。
    返信

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/03(水) 17:37:57  [通報]

    >>144
    がるちゃんやっててそう思えるの不思議
    返信

    +24

    -6

  • 163. 匿名 2024/04/03(水) 17:38:01  [通報]

    >>152
    勉強も仕事も出来ない男の人のほうがかわいそう

    だって女性みたいに生理もないし、親世代だって文句言わないのに、東大にもいけない落ちこぼれって簡単に言われちゃうんだよね

    馬鹿な男が一番かわいそうだわ
    返信

    +8

    -3

  • 164. 匿名 2024/04/03(水) 17:38:17  [通報]

    >>144
    ガル見ててもそうは思うわない
    自分も女だけど
    返信

    +15

    -5

  • 165. 匿名 2024/04/03(水) 17:39:24  [通報]

    マイナス覚悟で。
    特殊な人が多い。
    クセが酷い(ハッタショに近い)人は男に多いから
    返信

    +3

    -4

  • 166. 匿名 2024/04/03(水) 17:39:28  [通報]

    >>1
    女性の方が本来IQが高いんだけど日本で生きるには男性を立てた方が賢いって女性は知っているからあえて東大などには入らない

    働かずして生きるのは生物としては一番効率的な生き方で決して男性にはできない
    だから女性の方が賢いわけ
    返信

    +10

    -20

  • 167. 匿名 2024/04/03(水) 17:39:34  [通報]

    >>117
    じゃぁ、自分は環境が良かったからということで、謙虚でいいのでは?
    返信

    +15

    -5

  • 168. 匿名 2024/04/03(水) 17:39:42  [通報]

    >>9
    そうしないとレベルが下がるしね
    男女比はどうでもいいわ
    返信

    +10

    -5

  • 169. 匿名 2024/04/03(水) 17:41:19  [通報]

    結婚して家庭に入ったら学力は無駄になるもんね
    返信

    +3

    -6

  • 170. 匿名 2024/04/03(水) 17:41:35  [通報]

    何の環境障害もなくて塾にも行かせて貰ってるのにも関わらず勉強できない男は終わってる
    返信

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2024/04/03(水) 17:41:45  [通報]

    >>6
    学歴で頭の良さを決めるのがそもそも間違い
    女性の方が基本的に地頭がいいから専門職に就く
    返信

    +3

    -14

  • 172. 匿名 2024/04/03(水) 17:41:47  [通報]

    >>2
    娘が東大入れるくらいの学力があっても、上智か早慶に行ってほしいと思うかも
    返信

    +9

    -7

  • 173. 匿名 2024/04/03(水) 17:43:24  [通報]

    >>153
    そこ?男は薬剤師になるより医者になるからでしょ
    返信

    +14

    -4

  • 174. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:11  [通報]

    >>3
    本気を出したら女性の方が優れているんだけどね
    でもキツい労働を男性にやらせるため女性はあえて本気を出さないようにしてるんだよ
    返信

    +3

    -17

  • 175. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:24  [通報]

    これは事実だと思う。
    私は生まれた環境が劣悪でそこから抜け出すのに相当な苦労をした。
    大きな成果を出すためには、優れた能力と安定した環境、サポートしてくれる人々が必須だと感じる。
    環境が整っていなければまず環境を、サポートしてくれる人がいなければまずそういう人を見つける。
    この努力の最初のスタート地点のようなものを作り上げることこそ人生の中で最も難しいと感じる。
    それらが無い人にとっては最初からハードモードであって、それらが整っている人は確かに努力だとしても、努力の桁が違うと感じる。
    私は生きてきて努力をし続けてようやく大きな成果を出すことができて改めて思うのは、人生の中で成果を出すために最も大事なのは、恵まれた環境と支えてくれる人たちだと思っている。
    返信

    +7

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:37  [通報]

    >>1
    今朝の朝ドラに答えがある❗❗
    以上❗
    返信

    +5

    -3

  • 177. 匿名 2024/04/03(水) 17:44:42  [通報]

    試験結果だけでとると、アメリカの大学はアジア系ばかりになり、日本の大学は女性ばかりになるみたいな事をどこかの学部長をやってた人が言ってた。
    返信

    +0

    -4

  • 178. 匿名 2024/04/03(水) 17:45:04  [通報]

    >>147
    プロ棋士になるための最後の砦である三段リーグに入る女性は少ないけど、(プロ棋士ではない)「女流棋士」は多く、女流棋士のタイトル戦もある
    それに、どの世界でも「女性初」を受け入れることに反対する勢力が意地悪することがありがちだけど、将棋界でもゴタゴタした問題がなければ、おそらく福間(旧姓・里見)さんはプロ棋士になれていたと思う
    返信

    +3

    -6

  • 179. 匿名 2024/04/03(水) 17:45:04  [通報]

    >>171
    学歴は指標のひとつであって間違えではないと思うよ。
    専門職云々はちょっと意味わからない。
    返信

    +4

    -2

  • 180. 匿名 2024/04/03(水) 17:45:12  [通報]

    >>153
    薬剤師は結婚して産休育休とって復帰する女性には最高の職だと思うけど、給料もそこまでいいわけじゃないしむしろ男性でなりたい、って言う人の方が少ないよ
    返信

    +10

    -3

  • 181. 匿名 2024/04/03(水) 17:46:53  [通報]

    >>144
    どちらに頭がいい人が多いのかは分からないけど、必死になって東大合格を目指しているのは男性のが多そう

    地頭の良さの証明に東大を選ばない女性も多いだろうに、なぜあえて東大に入学させたいんだろう
    返信

    +11

    -2

  • 182. 匿名 2024/04/03(水) 17:53:20  [通報]

    >>163
    男「ほら 舐めて」

    ちんぽ舐めながら
    女さん「仕事も勉強もできない奴が一番可哀想だ…可哀想なんだ…」ドピュ

    男「ほら金 じゃあの」

    ↑なんか泣けてきた😭
    こんな女さんが日本には何十万人もいるんだぜ?
    やばない?

    もしかして夜職業界やパパ活、萌系で金稼いでる女さんと全男子大学生の数って同じくらいなんじゃ…😱
    返信

    +1

    -9

  • 183. 匿名 2024/04/03(水) 17:54:01  [通報]

    単に東大受験してる女性が少ないだけじゃね?
    東大はオタクっぽいイメージで敬遠してる女性は多そう
    京大とかはどうなの?
    返信

    +1

    -3

  • 184. 匿名 2024/04/03(水) 17:54:15  [通報]

    >>77
    良くも悪くも男子の頭良いは、オタクっぽいのが多そう。その分野だけで突出してるみたいな。
    ちょっと口開けば、周囲の女性は引きそう。独特の喋り方するよね。あれ、発達障害関係あるのかな
    返信

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/03(水) 17:55:08  [通報]

    >>144
    どのぐらいの賢いを基準にするかで変わってくると思う
    そこそこ賢いってなら女性の方が多いだろうし
    返信

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/03(水) 17:55:19  [通報]

    >>15
    私も都内の中高一貫出身だけど理系の女子は医学部・歯学部・薬学部志向強かった
    結局良い会社に入っても結婚出産とかでキャリアが止まっちゃうことを考えたらある程度ブランクあっても社会復帰出来る国家資格職が良いって考え
    まぁ一理あると思う
    返信

    +28

    -6

  • 187. 匿名 2024/04/03(水) 17:55:50  [通報]

    >>1
    オスの方が優秀だからでしょ
    返信

    +8

    -7

  • 188. 匿名 2024/04/03(水) 17:56:48  [通報]

    >>157
    専業主婦
    返信

    +2

    -2

  • 189. 匿名 2024/04/03(水) 17:57:56  [通報]

    女性の方が良くも悪くも周りからの見た目を気にするから男性より馬鹿になれない傾向にある
    女性よりは人目を気にせず馬鹿やりやすい男性からの方が天才は生まれやすそう
    ただし平均的には女性の方が賢いと思う
    返信

    +2

    -7

  • 190. 匿名 2024/04/03(水) 18:01:12  [通報]

    >>2
    若い人の専業希望、多いよね…
    私(31歳)は病気の独身だけど、同年代の親戚の、1人で幼子2人を抱え、専業主婦の状態からの再スタートを見ているから、本音では大反対したい。
    私の還暦の親は親戚に、未成年のうちから専業を反対され、未就学児教育の短大に行った。
    返信

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/03(水) 18:01:41  [通報]

    >>45
    女が世話してくれて当然っていう価値観だろうね…。過干渉にならず男親も同様にサポートに入ってれば別だろうけどそんなお家まれだろうし。
    返信

    +27

    -1

  • 192. 匿名 2024/04/03(水) 18:04:38  [通報]

    >>1
    一般的に地頭が良いとされている人たちって負けず嫌いで、ある程度闘争心のようなものがある人が多いと感じる。
    当然そのような特徴は男性社会の方がより多く感じて、気が狂ってるくらい猛勉強する人もいる。
    女性が社会から求められるのはそういう能力ではなく、よくある女性らしさのようなものであったり女性自身も誰よりも何よりも優れていたいと思うよりも自分が非常識でないようにとか嫌われないようにということに注力する人が多いと感じる。
    そのような背景の影響は少なくともあると思うし、受験などに関しては女性ホルモンの影響などで男性より不利な部分も多いと感じる。
    私は極めて負けず嫌いで何事もやるなら徹底的にトップを目指す性格なのだが、女性の中ではよく浮いているし、これはあまり理解されないことが多い。
    たまに男性がうらやましく思う。
    返信

    +11

    -3

  • 193. 匿名 2024/04/03(水) 18:05:00  [通報]

    >>15
    女は地元志向が強いよね
    大学で県外出ても結局戻るし
    わざわざ東京まで出てバリバリやろうという人が多くないんだろうな
    返信

    +18

    -3

  • 194. 匿名 2024/04/03(水) 18:06:01  [通報]

    >>4
    ご自分に当てはまってるんじゃないかと思うわ。
    説教は自分に効くって言うけど、自覚してんのかな?
    返信

    +3

    -2

  • 195. 匿名 2024/04/03(水) 18:06:58  [通報]

    >>182
    私はブスだから、こういうのも無いわ…
    13年前にコスパが怖くて、実質的にAO入試に行ったら合格の、地元のFランを辞退・高卒就職した。
    いわゆるEランの地元の公立は、私の成績不振で、調査書を書いてもらえなかった。
    返信

    +4

    -2

  • 196. 匿名 2024/04/03(水) 18:11:32  [通報]

    >>152
    その理論でいくと犯罪者は9割が男だから男は犯罪が得意って事になるな
    返信

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/03(水) 18:14:15  [通報]

    >>182
    その女でシコシコしてるだけなのがお前じゃん
    返信

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/03(水) 18:20:19  [通報]

    >>1
    推薦と文3ありで19%はガチでヤバい
    東工大は医科歯科と合併で40%まで上がる
    東大が受験サイボーグ養成所で日本にとって害しかない
    他大は女子率高くなってるのに
    推薦と文3なしなら15%割るよ、歪んでる


    早稲田 40%
    慶応 40%
    東京科学大 40%
    一橋 30%
    東大 19%(推薦で女子48%、文3の女子40%ふくむ)
    返信

    +2

    -6

  • 199. 匿名 2024/04/03(水) 18:23:08  [通報]

    >>153
    女が医学部行って何になるかが結局重要だと思う
    数人は卒業と共に結婚して医者にならず、半数は皮膚科や眼科、産婦人科…
    病院は整形外科、外科、内科、救急の人材が欲しい
    育児休暇とかの問題ではない
    返信

    +4

    -2

  • 200. 匿名 2024/04/03(水) 18:23:12  [通報]

    >>193
    その地元でもトップ校は男子が多いんだよ
    しかも地方の旧帝も男子は7、8割だわ
    さらに言えば県外転出も女子が多いわ
    返信

    +5

    -3

  • 201. 匿名 2024/04/03(水) 18:25:20  [通報]

    >>134
    女子枠を作ったら
    桜蔭40 女子学院20 他20とかなって意味ないから
    私立の中高一貫は募集資格なしにしてほしい
    返信

    +1

    -3

  • 202. 匿名 2024/04/03(水) 18:26:19  [通報]

    死亡率が低い女医の患者 その対応力は男性医師も学ぶべき|日刊ゲンダイヘルスケア
    死亡率が低い女医の患者 その対応力は男性医師も学ぶべき|日刊ゲンダイヘルスケアhc.nikkan-gendai.com

    死亡率が低い女医の患者 その対応力は男性医師も学ぶべき|日刊ゲンダイヘルスケアTOP新着記事病気症状治療予防病院闘病記コラム著者日刊ゲンダイヘルスケア新着記事記事Dr.中川のみんなで越えるがんの壁死亡率が低い女医の患者 その対応力は男性医師も学ぶべき公開...

    返信

    +0

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/03(水) 18:26:40  [通報]

    学業に限らず、男性と女性を必要以上に分けるの止めたら良いのに。
    柔道も、男子初段という言い方をせず、未だ「女子初段」のみ存在。
    女性の有段者は確かに比較すると少ないし、周囲の成人が男性のみだからと、女性は試合以外の方法で、段位を取る事が令和の世でも存在するけど…
    これも、「柔道は男性のスポーツ」という感覚が根強いからだよね。
    サッカーや野球も、まだまだ男性のスポーツだし…
    返信

    +4

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/03(水) 18:27:54  [通報]

    >>4
    あの人は日本人女性の幸福度指数が高いことに腹を立ててる時点で女性の味方じゃないよ。「女性に不幸でいてほしい」って思ってるから。
    年下の選択肢のある女性に自分と同じ道を歩ませて安心したいだけだと思う。自分だけが就職出来なかったら辛いけど、皆も就職出来なかったら安心出来るのと同じ心理。
    自分が就職することに努力するのではなく、周りを就職できないことに時間を割くタイプ。だから「皆で貧乏になりましょう!」という発想になる。
    返信

    +28

    -6

  • 205. 匿名 2024/04/03(水) 18:28:52  [通報]

    筑駒とか開成は本気で医学部志向になった方がいいと思う
    東海とか聖光とか桜蔭とか灘にばかりおいしい思いをさせるなよ
    本気で学力勝負で医学部医学科狙えば筑駒、開成はマジで最強だよ
    返信

    +4

    -3

  • 206. 匿名 2024/04/03(水) 18:29:52  [通報]

    東大も天皇も男のほうが優れてる?
    返信

    +2

    -3

  • 207. 匿名 2024/04/03(水) 18:33:07  [通報]

    長!!!!
    返信

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/03(水) 18:35:40  [通報]

    >>201
    東工大とか京大の女子枠がかろうじて許されるのは公立高校主体の大学だから
    東大が女子枠やると桜蔭、女子学院、豊島岡、
    ふたばあたりに枠を取られて意味ないし学校ごとに人数制限かけたらもっと荒れる
    返信

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/03(水) 18:41:07  [通報]

    >>51
    かわいい、美人で東大在学中に結婚相手を確保できるなら東大
    ブスの自覚があるなら医学部医学科
    実際東大女子の結婚相手の8割以上が東大
    学部時代に決めてしまうのだよ
    返信

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2024/04/03(水) 18:50:32  [通報]

    マジな話すると医学部医学科の方が東大より明らかに簡単なのに東大に入る方が愚かなんだよ、特に女子
    名大医学部とか山形大医学部が二次の国語をやめるのに古文漢文を糞真面目にやって年収下げるなんて女子ならやらないよ変人以外はね
    返信

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/03(水) 18:52:45  [通報]

    >>106
    女子大で女10割なのと共学の大学で男8割なのは全然違うと思うけど…
    返信

    +3

    -11

  • 212. 匿名 2024/04/03(水) 18:54:09  [通報]

    >>62
    語彙力じゃなくて文章力ねw
    返信

    +0

    -3

  • 213. 匿名 2024/04/03(水) 19:00:08  [通報]

    >>56
    男の人の方が頭いいのかな。
    どうしてこの割合になるんだろ?
    返信

    +5

    -5

  • 214. 匿名 2024/04/03(水) 19:02:36  [通報]

    地頭って勉強は関係ない言葉と思ってる。
    学歴なくても仕事誰よりもできる人っているんだよな。当然コミュ力もあって資格とかも普通に取れちゃう。
    変に高学歴の方が無駄なこと考えて手が止まって仕事にならない人がいる。
    ただ高学歴の仕事できる人は誰にも敵わないぐらい強い。
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/03(水) 19:25:21  [通報]

    >>28
    そう、だからMARCHクラスは女子の方が多いんだよね
    返信

    +10

    -6

  • 216. 匿名 2024/04/03(水) 19:28:26  [通報]

    もし私が信じられないくらいの才女だったとしたら一橋大学に入りたいかも
    …特に理由はないけど
    返信

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/03(水) 19:29:21  [通報]

    あなたが東大に入ってどうするの?…地方女子に「地元の大学」を選ばせる見えない圧力の正体
    あなたが東大に入ってどうするの?…地方女子に「地元の大学」を選ばせる見えない圧力の正体girlschannel.net

    あなたが東大に入ってどうするの?…地方女子に「地元の大学」を選ばせる見えない圧力の正体 「この性別の偏りは純粋な能力差として理解することはできません。男女がほぼ同数いるはずなのに、これほど明確な偏りが生じる原因は、個人の能力差以外の部分にあります」...

    返信

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/03(水) 19:29:56  [通報]

    >>3
    大学進学率も男女同じくらいだし、他の大学はどこも男女差ないから東大が女子から避けられてるだけだよ
    強そうなイメージになっちゃうから
    返信

    +5

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/03(水) 19:30:04  [通報]

    >>28
    やっぱりそうなんだ。
    体力あるからか、集中力も男性の方が上回ってるような気がする。
    確かに女性は平均的だね。
    返信

    +3

    -3

  • 220. 匿名 2024/04/03(水) 19:30:29  [通報]

    >>213
    そもそも受験してる人数で既に男女差があるのかな?
    女性は軒並み落ちてるってわけではないんだよね??
    返信

    +10

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/03(水) 19:34:01  [通報]

    >>158
    上野さん、そもそも有能なんですか?
    返信

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/03(水) 19:34:36  [通報]

    >>1
    ほんとこういう記事ひとつとっても、ガルおばがいかに頭悪いか分かるよね
    この記事を見て「そもそも女性の受験者が少ないだけじゃない?」って発想にすら至らないんだよね

    ほら、調べてきてあげたよ。そもそも受験者の男女比自体が女性2割なんだが。
    そんなもん当然女性の方が少なくなるに決まってるやん。
    少しは自分で調べる癖つけなよ。どうせゴロゴロしてるだけなんだから。
    2022東大入試状況「一般選抜 男女別割合」 – 東大・京大・医学部研究室 by Y-SAPIX
    2022東大入試状況「一般選抜 男女別割合」 – 東大・京大・医学部研究室 by Y-SAPIXjuken.y-sapix.com

    一般選抜志願者の女子割合は、データが公表された2019年度以降、20%を超えつつもわずかに低下傾向でしたが、2022年度は22.3%で上昇に転じました。昨年度から+1.9%で女子志願者の合計は公表以来初めて2,000名を超えました。

    なぜ東大生の8割は男性なのか?「男女比の偏りが慢性的な差別的発言を生んでいる」という女性学生の危機意識
    返信

    +11

    -2

  • 223. 匿名 2024/04/03(水) 19:34:57  [通報]

    >>204
    満足するな!不満を持て!私の本を買え!
    だよね
    返信

    +12

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/03(水) 19:36:28  [通報]

    医学部医学科というお宝があるのにわざわざ東大なんて受ける女子があたおかなの
    当直免除、ゆるい働き方が許される女医の道を蹴ってまでバリバリ働くってどんなマゾよ?
    返信

    +1

    -2

  • 225. 匿名 2024/04/03(水) 19:38:56  [通報]

    >>224
    みんなが医者になりたいわけじゃないと思うんだけど…
    返信

    +2

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/03(水) 19:43:59  [通報]

    >>11
    能力の低い男性ってお荷物でしかないのに「女は男より劣ってる」と思い込んでると救いようが無い。
    返信

    +4

    -5

  • 227. 匿名 2024/04/03(水) 19:49:36  [通報]

    >>101
    東海道新幹線の殺傷事件は男性の両極端を見たと思った
    犯人を止めて亡くなった方は東大卒のエリートだったんだよね…
    返信

    +13

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/03(水) 20:03:12  [通報]

    東大は女性が少ないから優遇しても入れるべきだって言いたいのか?
    へーそうか じゃあお茶の水も奈良女も共学化しろよ
    大体国立大学のくせして女しか入れないって「憲法違反」じゃないですかね?
    批判するならロジカルな反論を頼むよ
    感情論はイラン
    返信

    +0

    -4

  • 229. 匿名 2024/04/03(水) 20:03:29  [通報]

    >>1
    土方も運送も男性8割どころじゃないのに辛い仕事にはだんまりで議員だの教授だの名誉職でばかり男女の数が~っとか言ってるからフェミはダメなんだって
    「女子供」
    返信

    +10

    -3

  • 230. 匿名 2024/04/03(水) 20:04:24  [通報]

    >>1
    こうやって男のせいにしている限り、東大に女性が増えることはないだろうなと思う。
    自分の力で勝ち取るという意思や動機があって初めて女性は増える。

    地頭だけではないと言っても、地頭が悪かったら受からないわけで、それを支える環境も貧富や居住地(関西の上位層は京大に行くとか)ほど性別が関係しているとは思えない。
    返信

    +8

    -7

  • 231. 匿名 2024/04/03(水) 20:11:05  [通報]

    女の子は余計なことをやらされすぎてるから
    あと男も毎月血液1リットルぐらい抜かれるといいと思う
    返信

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2024/04/03(水) 20:12:46  [通報]

    でもこの女性は学歴差別してそうー、あと田舎差別、職業差別など
    返信

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/03(水) 20:14:20  [通報]

    あと東大閥はミソジニー男多いよ
    三島由紀夫みたいな、っていうか
    女を排除することで男社会で団結するみたいな
    返信

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/03(水) 20:28:26  [通報]

    上京して一人暮らしできる(させてもらえる)女子が男子ほど多くない
    返信

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/03(水) 20:33:02  [通報]

    >>56
    その前に女子だと出願までに女の癖に東大出たら嫁の貰い手がなくなるなどと言われ出願以前の障壁がある
    そして未だに女の子だから高卒でいいと言って憚らない親もいる
    返信

    +13

    -9

  • 236. 匿名 2024/04/03(水) 20:33:36  [通報]

    >>212
    語彙力であってるよ
    分からないならググってごらん
    返信

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/03(水) 20:34:42  [通報]

    >>233

    それは母親が玉の輿狙って女をフルに使ったからそうなる
    東大医学部体育会のマネージャー(東大の女子学生はなれない)の成れの果て
    返信

    +2

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/03(水) 20:47:21  [通報]

    >>11
    女性は途中から美容に目覚めるからと聞いたけど。
    返信

    +5

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/03(水) 20:49:50  [通報]

    偏差値高くてもASDが多そう。
    返信

    +0

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/03(水) 21:05:39  [通報]

    なんか知らんけど女の子は安牌狙いがちじゃない?
    東大受けずに現役で一橋とか行っちゃう

    返信

    +0

    -1

  • 241. 匿名 2024/04/03(水) 21:15:32  [通報]

    >>151
    最近は発見されてないだけで実は結構いるとか言うトピがあったような?
    アレは発達障害だったかな?
    返信

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/03(水) 21:31:13  [通報]

    男女育ててるけど、息子の方がいい点取りたい、いい大学入りたいって気持ちが強い
    返信

    +3

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/03(水) 21:31:52  [通報]

    >>167
    めっちゃ皮肉で草
    返信

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/03(水) 21:43:23  [通報]

    >>9
    これに大量プラスってみんな記事読んでないの?
    別に無理に東大に女性を増やそうなんて言ってないよ

    まだまだ親世代が、女の子なら勉強できなくてもいい、高学歴だとモテないという意識を持っていて、そう言う言葉をかけられるだけで女の子の学習意欲が削がれるし、男の子ほど教育費をかけてもらえなかったりする
    そういう要因もあるから、そういう意識を社会全体で変えていくようにマインドセットしてくれ、ということでしょ
    こういう話はマジョリティ側である男性が発信した方が聞く耳をもってもらえるからこういう話をしてるんだよ
    返信

    +9

    -6

  • 245. 匿名 2024/04/03(水) 21:44:39  [通報]

    >>240
    そもそも若くして社会に出ないと結婚できないとか、女性の価値は若さとか刷り込まれてるし、親も女の子には浪人させたがらなかったりするからね
    返信

    +2

    -1

  • 246. 匿名 2024/04/03(水) 21:46:07  [通報]

    >>242
    そういうときって、娘の方にもっと勉強しろとか、女の子もこれからは学歴大事とかそういう話しないの?
    親が女の子だからいいかと思ってない?
    返信

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/03(水) 22:09:16  [通報]

    >>1
    女性は資格が取れる系に流れやすいからなあ。教員とか保育士とか、あとは栄養士、ヘルパー、看護師等。東大出て一流企業より出産子育て後でも働きやすいのに行きがち。
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/03(水) 22:15:05  [通報]

    >>105
    看護師の大量殺人鬼の女性もいるよ
    返信

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/03(水) 22:19:05  [通報]

    >>45
    母親の支配が強すぎるんだよね。
    見栄の強い名誉男性みたいな母親が息子を社会に乗っけるためにいろいろとやりすぎる。
    母親に自己決定権を奪われたり、逆に手足のように動いてくれる母親を持つと、他人であるよその女性までそういうメガネで見るようにしかなれない。
    この場合、息子は攻撃性を持つ被害者となるわ。
    返信

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/03(水) 22:20:56  [通報]

    >>248
    大口病院?
    ニュースや記事読む限り彼女は毒母育ちだよ。
    返信

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/03(水) 22:25:06  [通報]

    >>213
    ちなみに北京大学や精華大、ソウル大だと女子は4割以上。日本だと女性が敬遠するのかね。
    返信

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/03(水) 22:27:35  [通報]

    >>171

    専門職?事務の専門のこと?w

    専門職につくから頭いいならなおさら男性のほうが頭いいってことになるわ
    返信

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/03(水) 22:28:32  [通報]

    >>133
    ほんと、今の朝ドラ見てると痛感するね
    幼い頃から「勉学に励み社会に貢献せよ」と順風に背を押されるか、「親や夫に従い家のために尽くせ」と逆風にさらされるかで、大人になる頃には意識にものすごい差がついてしまう

    100年前は法律上「女性は無能力者」と見なされていたなんて衝撃だよ
    法も社会制度も、人の可能性を奪うものであってはならないのにね
    返信

    +18

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/03(水) 22:28:39  [通報]

    >>203
    柔道初段は女子初段よりはるかに上だからでしょ。
    女流棋士と同じ。
    なんでこんな簡単な話も分からないの?
    あなたの理屈を男性に言っても男性は全く困らないだろうね。
    女性が全然段も取れないってだけだから。女性に合わせたら男性は段持ちだらけになるだろうね。
    一言で言うと各が下がるわ
    返信

    +3

    -2

  • 255. 匿名 2024/04/03(水) 22:31:59  [通報]

    >>213
    小学校高学年あたりから全国模試の上位は男子が大半占めるんだよねー。
    ある進学塾では男女別で偏差値取るんだけど、男子A君と女子Aさんが同じ点数とだと必ず女子Aさんの方が偏差値高くなるよ。
    返信

    +6

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/03(水) 22:41:20  [通報]

    >>246
    横だけど
    私は親が女性もしっかり勉強して社会に出て行けという考え方だったから、兄より成績良かったし高学歴だけど、女友達の中には"女に学歴なんていらない"っていう親の方針で、いろんな条件付きじゃないと進学させてもらえない子もいた
    女の子は勉強なんて頑張らなくていいみたいな雰囲気をなんとなくでも持ってる人ってまだまだ多いと思う
    自分の能力を伸ばすんじゃなくて、優れた男性を手に入れる方向に頑張る女性も多いし(別にそれが悪いわけではないが)
    そういうなんとなくの積み重ねが東大に女性が少ない理由の一つだと思う
    返信

    +12

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/03(水) 22:48:58  [通報]

    >>256
    そうそう
    この記事はそういう話をしているのに、全く違う方向の批判が多い
    返信

    +5

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/03(水) 22:53:11  [通報]

    >>182
    まんさん惨めすぎて草
    返信

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2024/04/03(水) 23:03:01  [通報]

    >>3
    20年前に東大出ました。文系だったこともあり、男女比は6:4くらい。女子はソツのない秀才タイプが多く、男子は秀才タイプと、どこか欠落した(あるいは過剰な)いびつな天才タイプが共存してる感じ。

    社会に出てもまあ通用するだろうな…という安定感は女子にあるけど、なんか大きなことをやるかも?あるいは野垂れ死ぬかも?という爆発力は男子にある。寝食に構わず研究に没頭…みたいなのは確実に男子に多い。

    要するに男性と女性で、賢さのベクトルや表れ方が違うんだよね。もちろん性別の型にハマらないタイプも一定数いるけど。

    受験という特殊なレースにおいても、最難関と言われる東大には、全方位凸凹のない秀才タイプより、どこか欠落した勉強全振り型の方が届きやすいのかもなあ。だから男子が多くなるのかも。
    返信

    +21

    -3

  • 260. 匿名 2024/04/03(水) 23:21:52  [通報]

    >>258
    そのまんさんでシコシコしてるちんさん哀れや
    返信

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/03(水) 23:30:47  [通報]

    東大に限らずいたる所で女性差別ってまだあるんだろうな
    返信

    +3

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/03(水) 23:44:55  [通報]

    >>1
    男が優秀だから
    女は自分が劣等なのを棚に上げて男女不平等だと乞食みたいに権利主張して男の足を引っ張る事しかできない
    能力がないからせいぜい男の性欲解消でもしてあげればいいのにちょっとスキンシップしたくらいでセクハラだと喚き散らすキチガイ
    返信

    +3

    -11

  • 263. 匿名 2024/04/03(水) 23:47:22  [通報]

    単純に東大を目指して勉強してる人自体が男性のほうが圧倒的に多いってことじゃないの?
    返信

    +2

    -1

  • 264. 匿名 2024/04/03(水) 23:55:38  [通報]

    ちんさん「東大は殆ど男だから男のが優秀!」

    犯罪者も殆ど男だけど?

    ちんさん「…」
    返信

    +2

    -2

  • 265. 匿名 2024/04/04(木) 00:10:21  [通報]

    関西弁の口汚いガルおじって運営のバイトなのだろうか
    返信

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/04(木) 01:27:24  [通報]

    >>1
    最近さ、やたら東大持ち上げ記事が多いし
    テレビも、やたら持ち上げてるのは
    在日メディアだからだからね。
    在日韓国人や在日中国人は偏差値で
    差別が酷い。
    ジェンダーだ、平等だ、言いながら
    東大ばっか持ち上げるなよ

    昔は東大はダサ過ぎて不人気で
    女子大生はコンパも断った大学なんだよ。
    あと共産思想、左翼思想あるから
    嫌われてたんだよ。

    返信

    +2

    -3

  • 267. 匿名 2024/04/04(木) 02:10:55  [通報]

    >>245
    今の受験生の親は丁度氷河期世代
    この頃の女子学生はコケシ(コネ▪現役▪自宅通勤)じゃないと内定取れなかったから浪人回避は致し方ないが…
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/04(木) 02:17:49  [通報]

    ・ステレオタイプ脅威
    ・ミソジニー

    この2大社会的脅威を取り除き、女子の心理的安全を確保し安心して勉強に励めるようにしない限りは、男女比は同等にならない。

    これらに小さい頃からずっと晒され蓄積されているので、入試の段階になって初めて躓くわけではないので、
    大学入学以降お金を出すみたいな策は効果ない。
    返信

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/04(木) 02:26:55  [通報]

    >>215
    MARCHで青学と立教だけだよ。女子が男子より多いのは。他の大学は男子の方がかなり多い
    東大より比率が高いって意味なら正しいけど
    返信

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/04(木) 02:58:26  [通報]

    >>220幼少時から勤勉、要領の良い女子の方が多いのですが、東大入学して、その学歴を生かす目標の女性が多いのか。弁護士、医師でも他の大学出て国家資格取れば良いわけで。
    女性って堅実で現実的ですよね。本当に頭の良い女性は良い意味で世間をよく見ていて、無駄な時間を潰さずしたたかに生きていますよ。




    返信

    +0

    -3

  • 271. 匿名 2024/04/04(木) 03:05:03  [通報]

    >>221
    数年前に講義を受けたことがあったけど、論破するつもりで質問した生意気な東大院生男子に反論の余地与えない勢いで、ディベート力はさすがって感じだった

    その当時すでに70歳は超えてたと思うけど、話し方に老いを一切感じなかった、よくこんなに数字のデータが空で出てくるなって驚いたのは覚えてる
    言語性IQが類稀なレベルで高い人だなと思ったよ

    研究者としての実績は世代が上すぎて正直よく分からないけど、まぁなんかある一面で規格外の研究者だったのは事実なんだなと私は受け止めてる
    返信

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/04(木) 03:10:03  [通報]

    >>117
    色川氏と付き合い始めたのは上野氏が東大教授になってからじゃないかな
    色川氏は東京経済大学で歴史学なので東大社会学には影響力ないのでは
    返信

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/04(木) 03:12:44  [通報]

    >>244
    美大や音大は女の方が多い上に東大より学費高くなかったっけ?
    そうなると貴方の言い分には矛盾が生じるけどどうだろう。
    返信

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2024/04/04(木) 03:38:08  [通報]

    >>11
    これってなんとなくそう感じる(という意見がネットにあるからみんなもそう感じてる)ものなの?
    それとも社会的に実際にそうなの?あるいは生物学的にそうだって証明されてるの?
    返信

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/04(木) 04:05:59  [通報]

    >>77
    でもさあ、事実、世界をここまで発展させたのは男性にあたる人間だよ

    頭がいい=人や社会に貢献した、あなたはこれをイコールじゃないって言ってるけどさ、
    じゃあ誰が経済を生み出して、誰が社会を率先して回してきた(過去)と思ってんの?

    頭のいい人間で、その大部分は一部の突出して賢い男性だったと思うよ。
    少なからず馬鹿な男性でもないし、女性である事例も稀だった。

    女性が長らく教育を許されなかったのは事実だし、下積みが短くて抜きん出ることができないという意見もごもっともだと思う

    でもあの男尊女卑の時代も、ある種の自然な淘汰だったと思うよ。動物が人間に負けたように、女性も男性に権力面で負けたんだなって歴史を読んでいるとつくづく思う

    国と国の力関係のように、いくらでも女性が男性を覆す機会はあるだろうけどね
    返信

    +5

    -4

  • 276. 匿名 2024/04/04(木) 05:19:25  [通報]

    >>151
    女アスペも多い印象。共通点は方言を話さない事、時間泥棒。
    返信

    +2

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/04(木) 06:33:36  [通報]

    >>117
    西原さんみたい
    返信

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/04(木) 06:35:00  [通報]

    だから何って感じの記事だね
    男女それぞれに定員決めてるわけじゃないんだから、男性の方が受験勉強に於いては優れてるだけじゃん
    返信

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/04(木) 06:39:00  [通報]

    >>49
    また言い訳から入る。そうやって女の格を下げてるのやめて欲しい。ネタだとしても不愉快過ぎる
    返信

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/04(木) 06:45:32  [通報]

    >>238
    わかるかもなぁ。
    女の子は美容に目覚めて勉強に割く時間が段々と少なくなっちゃうのかもね。
    返信

    +1

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/04(木) 06:47:20  [通報]

    >>10
    友達の子、田舎の小学校でレベチの頭の良さで田舎にしてはめずらしい公立の中高一貫校へ
    そこから神戸大へ
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/04(木) 07:14:34  [通報]

    >>2
    東大に限ったことじゃなくピンからキリまでどの偏差値の学校でも「男子生徒が圧倒的多数」のイメージが付きまとう学校は女子に嫌われてるよ

    よく「女子が少ないから姫になれる」って言うけど、逆に言ったら姫になるの嫌な子と姫志望と思われるのが嫌な子は来ない、特に前者は好きでも無い相手から好意寄せられることの強い恐怖や激しいストレスを理解してる(実体験かはまた別)から、そんなくだらないことで進路変えちゃうの?ではなく本当に深刻に避けるべきトラブルを極力避けるっていう当たり前の事してるだけ
    返信

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/04(木) 08:44:01  [通報]

    うちの子が通ってた高校の成績上位女子は国立の医学部や薬学部を受験して進学する子が多かったな
    返信

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/04(木) 09:09:07  [通報]

    >>8
    大学受験の気づけば体重落ちてた
    別にご飯抜いてるとかしてないのに
    返信

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/04(木) 09:12:22  [通報]

    東大進学うけおい高校みたいな男子高があるから
    男子が多くなるんじゃないの?
    受験番号のここからここまで丸ごとその高校だったって
    元東大生が言ってた
    返信

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/04(木) 09:15:12  [通報]

    >>146
    女性が妊娠出産で休むのは当たり前
    それを認めない国は後進国

    ケチつけて女性が女性の足を引っ張るのは見苦しい
    いつまで経っても女性の地位が向上しない
    返信

    +1

    -3

  • 287. 匿名 2024/04/04(木) 09:25:38  [通報]

    >>66
    うちはトップ高は中高一貫は女子が多い。
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/04(木) 09:28:52  [通報]

    >>222
    何で低いか考えろよ
    返信

    +1

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/04(木) 09:31:46  [通報]

    >>1
    子供が「東大行きたい」となった時のバックアップ体制でしょ
    男の子なら将来性を見据えて家族総出で応援するけど、女の子だと親や祖父母から「どうせ結婚出産するんだから」「男より学歴が低い方が可愛がられる」みたいや茶々入れが入るんじゃないの
    返信

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2024/04/04(木) 10:04:46  [通報]

    >>244
    女の子の方が教育費高いんだなーこれが。
    返信

    +0

    -2

  • 291. 匿名 2024/04/04(木) 10:07:18  [通報]

    女性が無能な話は差別 男性が無能な話はただの無能

    こんな話ばっかりだよね。とことん女性に甘い世の中。
    返信

    +2

    -3

  • 292. 匿名 2024/04/04(木) 10:30:32  [通報]

    >>74
    なんか絶賛されてるから言いにくいんだけど、子供複数人産んでコミックエッセイ出してる女医
    超激務であろう同僚はどんな目で見てるのかなと思う
    権利の産休育休はしょうがないとは言え、3人も年近で産んで(この時点で10年近く主戦力外)育児オタ活楽しい漫画描かれたら私ならキレる
    あれが皮膚科とか眼科だったらフルボッコでしょ
    返信

    +3

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/04(木) 11:07:59  [通報]

    >>246
    娘娘関係なく

    私はその子が好きなものを優先したいんだよね。

    上の子は、勉強をがんばりたいっていうからそれを応援。
    下の子は、何かを作ったり絵を描いたり右脳系作業が好きだからその時間を大切にしてほしい。

    ただ、こんな時代だから娘にも大学は出て欲しいし
    低学歴の学校は不良とかもいそうだし
    人並みの成績は取って欲しいから勉強もやるようにははなしてるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/04(木) 11:10:35  [通報]

    >>176
    昭和6年の話なのに、本質の部分は現代も大して変わってなくて愕然としてる。
    なぜ東大生の8割は男性なのか?「男女比の偏りが慢性的な差別的発言を生んでいる」という女性学生の危機意識
    返信

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/04(木) 11:14:53  [通報]

    >>275
    なんか勘違いしているみたいだけど、進化させたのは男性(突出型)だと思ってるよ。
    ただ、その生活を支えてきたのも女性(安定型)だとも思ってる。
    ってか、生物自体がそう言うふうにできてると私は思ってる。

    ただ、どこの時代も、どこの世界も、それを平和的に使おうとするのか自己利益で使おうとするかは、教育とか倫理とか、罰則による締め付けとかになるんじゃない?って話し。

    つまり、男性=偉い!すごい!
    女性=尊い!素晴らしい!
    とも、私はならない。自分の能力を「どのように使うか」で判断したいと思ってる
    返信

    +2

    -2

  • 296. 匿名 2024/04/04(木) 11:42:21  [通報]

    >>286
    妊娠出産子育てで抜けるのが悪いんじゃなくて、結局制度の不備だと思うんだけどね
    一度やめてもまたキャリアを積める可能性がもっとあるなら、正社員残業ありか非正規かじゃなくてもっと柔軟な働き方が選べるなら、誰にとっても働きやすい社会になると思うのに
    国は女性に子ども産んで育ててさらに働いて欲しいなら、お金配るとかじゃなくて、もっと長い目で働き続けてキャリアを積んで行けるようにして欲しい
    現実は子どもを産んだら低賃金で何のキャリアにもならない仕事をさせたいだけのようにみえる
    責任ある立場で働きたく無いわけじゃなくて、今の社会では子どもがいると職場や子どもに多大な負担をかけないと働き続けることができないから、優先順位を考えてあきらめている女性が、多くは無いかもだけどそれなりにいると思う
    返信

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/04(木) 11:50:26  [通報]

    >>256
    自分の能力を伸ばすんじゃなくて、優れた男性を手に入れる方向に頑張る

    今はそこから更に進んで、自分も能力高くないと優れた男性を手に入れることは出来ないという世の中になってますね。
    返信

    +2

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/04(木) 11:54:09  [通報]

    >>296
    やってみてわかったけど
    仕事も育児もクオリティ高くやるとなると物理的に無理があるのよね。
    仕事に邁進するなら子供は難しいし、子供がいたら家庭とバランス取れる仕事に変えるそれしかないと思う。

    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/04(木) 12:51:44  [通報]

    >>28
    それ岡田斗司夫がYouTubeで言ってたね
    返信

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/04(木) 13:04:46  [通報]

    >>1
    結果として東大に入学したうち男性が8割、こっちね。
    後優秀さだけで言ったら東大より他の医学部を選んだりする事もあるから単純な男女の賢さ比とは違うでしょ
    返信

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/04(木) 13:06:50  [通報]

    親の教育方針が歪んでることも
    日本は女の子より男子の教育を優先させがちよね
    返信

    +3

    -1

  • 302. 匿名 2024/04/04(木) 13:11:04  [通報]

    >>133
    朝ドラは見てないけどつい最近までそんな感じだったもんね社会も家庭も
    なのにイスラム世界の女性教育問題とか信じられない!みたいな上から目線で批判してるの見ると冷める
    返信

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/04(木) 13:48:38  [通報]

    >>117
    上野千鶴子を支持してはいないけど、親が医者だった事色々言う意見には違和感ある

    子供時代良い家で良い教育を受け大事に育てられたからこそ社会に出た時に古い価値観に違和感を抱くっての寧ろ当たり前なんではという気がする
    きっとこういう人には衝撃だったんでは

    学力ない女性は男性に頼って生きざるを得なかったり、男尊女卑の酷い地域の女性ってやっぱり男尊女卑的な価値観に染まってるもんだし

    返信

    +5

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/04(木) 14:09:11  [通報]

    >>101

    マッチョな国のアメリカ人を見てたら分かるよね。
    極端に優秀な人、大金持ち、優しい人がいるかと思うと、
    極端にダメな人、貧乏な人、加害的な人もいて、
    すごいわ
    日本は女性的な文化だから差が少ない方だと思うよ





    返信

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/04(木) 14:11:10  [通報]

    >>33

    あと、東大って女性を惹きつける魅力が無いと思うけどなぁ。

    東大に入れる学力があったとしも、違う大学に行く女性が多い気がする。


    返信

    +5

    -1

  • 306. 匿名 2024/04/04(木) 14:16:39  [通報]

    >>28

    男性的であればあるほど、人ってシングル・タスクになるから、
    女性的な人でマルチ・タスクな人より、
    突き抜けやすいんだろうか。

    返信

    +0

    -2

  • 307. 匿名 2024/04/04(木) 14:24:35  [通報]

    >>288
    ぜひとも、なぜ低いのかについてのあなたの考えを伺いたい
    返信

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/04(木) 14:34:25  [通報]

    >>9
    そもそもこの「能力が高い人」の判断基準に問題があるんだと思うよ
    IQ頼りの教科ばかりじゃなくて
    EQで判定するような教科も同じくらい導入すべき
    特に昨今の日本を見てると外交はめちゃくちゃ下手だし
    ビジネスの交渉も海外の人の方が上手な印象。
    低EQ・高IQの人ばかり集めちゃってるせいだと分析している
    返信

    +0

    -1

  • 309. 匿名 2024/04/04(木) 14:57:46  [通報]

    >>44
    完全な私のまわりの確率なんだけど、すごい音痴なひとって男に多くない?
    女の子で本当に音痴な人って会ったことない。
    カラオケの好き嫌いとか恥ずかしいから声小さいとかはあるけど、ふざけてる?ってレベルの音痴は男でしか見たことないのよね。
    だから女性はなんとなく平均的、男は振れ幅が大きいのって学力以外にもあるのかなーって。
    返信

    +1

    -3

  • 310. 匿名 2024/04/04(木) 15:07:42  [通報]

    >>45
    「無能は有能な俺に尽くして当然」な思考になるんだよ
    母親から将来の妻、ひいては女性全般を見下すようになる
    返信

    +2

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/04(木) 15:11:07  [通報]

    >>1
    いろいろ文章に盛り込みすぎて何を訴えたいのかいまいちピンと来ない。
    返信

    +0

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/04(木) 15:12:14  [通報]

    >>274
    確か実際にそうだよ
    IQテストで男は超高も超低も分布してるけど、女はそこまで極端な差はなかった
    返信

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/04(木) 15:23:02  [通報]

    >>255
    言っちゃなんだけど、いわゆる特性で勉強や記憶「だけ」出来る子は居るし、男の子ならそれが許容されやすいだけ
    生理に振り回されないし、人付き合いや身だしなみに割く時間も少なく出来る

    トップクラスなら本当の意味で天才なんだろうけど、駅名や時刻表を暗記して褒められてる延長線の男子学生も居ると思う
    返信

    +0

    -1

  • 314. 匿名 2024/04/04(木) 15:46:06  [通報]

    >>1
    女子は東大合格する頭があれば、医学部、薬学部、法学部とかの
    資格取得目指す学部を希望する人が多いと思う。

    出産を経ても働けることを考えてる気がする。
    返信

    +2

    -1

  • 315. 匿名 2024/04/04(木) 16:03:45  [通報]

    自分の経験と周囲を見て、全然ぴんと来ない。
    体力がーっていう人いるけど、力使わないんだから関係ないでしょ。むしろ同じ勉強をするのにより多くのエネルギーを使うのは男の方なんだから、長時間になるほど不利なのは男の方じゃないの??長時間続けてバリバリ勉強する男子見たことないんだよね私。普通にすぐうろちょろしてるし、徹夜もできないし。まあしない方がいいけど。

    優秀な大学教員で「寝食忘れて没頭」みたいな人見たことない。食事の時間は食事に行くし休憩も取るし朝早くから活動なんかしてないし夜遅くまで残るなんてこともしてないよ。コミュニケーション能力も高い人しかいない。

    女子に不利な偏見・固定観念が女子の心に暗い影を落とし、意欲と集中力を下げてるんだとしか思えない。
    返信

    +0

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/04(木) 16:08:09  [通報]

    >>1
    女は男よりバカだから
    以上
    返信

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/04(木) 16:15:59  [通報]

    >>14
    何を言ってるんだか...
    返信

    +1

    -3

  • 318. 匿名 2024/04/04(木) 16:16:59  [通報]

    >>150
    (笑)
    返信

    +2

    -2

  • 319. 匿名 2024/04/04(木) 16:19:28  [通報]

    推薦枠や女子枠を作ると、「あほくさっ」ってなって男子がやる気を失うらしい
    社会から活力が失われて、どんどん没落していってる
    その結果、女子が街角に立って外人相手にパパ活やって梅毒大流行
    フェミニズムパラドックスジャパンパン


    返信

    +0

    -2

  • 320. 匿名 2024/04/04(木) 16:20:12  [通報]

    >>10
    big谷「神戸大学に憧れるのをやめましょう!」
    返信

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/04(木) 17:38:33  [通報]

    >>309
    ゴロゴロいるよ。そういう人はカラオケ行かない、行っても割り勘要員に徹して歌わない。私も知人もそう。全然珍しくない。
    返信

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/04(木) 22:45:01  [通報]

    >>273
    単に教育費をかける話なんてしてないよ
    美大や音大はお嬢様イメージがあるから嫁の貰い手がありそうでお金かかっても活かせるんじゃない?
    少なくとも勉強ができなきゃという意識で教育しているわけではない
    返信

    +0

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/04(木) 22:50:06  [通報]

    >>305
    まず、男は学歴の高さや仕事の評価が異性に魅力でにうつると思えるのに、女はそう思えないことも一因だと思う
    もちろんみんな異性からのモテだけを考えているわけではないけど、勉強や仕事へのモチベーションが男の方が高くなるわけで
    自分よりバカな女が好きみたいな男の価値観から変えていかなければいけない
    返信

    +1

    -1

  • 324. 匿名 2024/04/05(金) 13:11:04  [通報]

    男は振れ幅が大きいなんて全然感じないけどな。
    人間の能力なんて大差ないとしか...

    東大生だろうが京大生だろうが若者にできる研究なんかたかが知れてる。
    まして大学受験程度でここまで比率が偏るのはやっぱりおかしいよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす