ガールズちゃんねる

お菓子作りが好きな人と熱く語りたい

152コメント2024/04/04(木) 23:38

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 14:49:49 

    こだわりを教えてください

    主は温度です
    温度管理さえ気を付けていれば、食べられないものができることは無いと思っています
    お菓子作りが好きな人と熱く語りたい

    +108

    -17

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 14:50:56 

    辻チャンネル

    +3

    -15

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 14:51:09 

    小麦粉や砂糖などの産地や種類。

    +28

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 14:51:19 

    あーわかる〜
    チョコを溶かして、何だったか忘れたけど
    あーあれだ
    生クリームケーキの温度だ
    あれ何だったか忘れたけど
    固まってからしろくなった
    そんなに、不味くはなかった
    パウダーでかくれたし

    +3

    -22

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 14:51:34 

    夏は失敗しがち

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 14:51:48 

    >>1
    こちらは主さんの製作ですか?
    すごく美味しそうです

    +98

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 14:51:50 

    計量器具だと思ってます
    目分量は失敗の元

    +100

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 14:51:55 

    一気に食べたい誘惑とどう戦ってますか?クッキーなんかお皿に行く前に食べてる

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 14:52:31 

    とにかく自分好みに作る。バター倍にして塩入れちゃえとか。濃厚重厚なスイーツが好きなんだけど、消費が追いつかない

    +23

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 14:52:45 

    メレンゲは綺麗なボウルで、卵白を少し冷凍庫に入れておくと早くできる

    +20

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 14:52:46 

    プリン作るのが好きだぁぁああああ!!!!

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 14:53:14 

    >>9
    嘘でしょ??

    +5

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 14:53:16 

    >>1
    赤外線温度計買ったよ
    なんでもピッして調べちゃう

    +13

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 14:53:25 

    >>4
    テンパリング?

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 14:54:13 

    >>6
    主です

    そうです、バレンタインに作りました
    始めてレアチーズケーキを作ったのですが、思ったより成功したので、皆さんに見てほしくてトピ立てました笑

    +121

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 14:55:11 

    >>1
    そんなによく作ってて太りませんか?(素朴な疑問)

    +19

    -8

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 14:55:12 

    生クリームは植物性の安いのじゃなくて、高くても牛さんの方の生クリーム買います

    +106

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 14:55:14 

    >>15
    あーそれだ、ありがとございます

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 14:56:09 

    大抵のものは検索すればレシピはなんでも出てくる
    材料さえ整えばやってみる
    案外出来るもんだ

    +29

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 14:56:53 

    自分からお菓子作りが好きとか言ってる女性ってなんかマウント取りが目的だったり、たいして上手じゃなかったり…みたいなイメージ。
    でも主さんのは美味しそう♡

    +1

    -37

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 14:57:09 

    ストレスがたまると夜な夜なお菓子をつくってしまう
    今はシュー生地だけど、その前は人力ホイップでタイムアタックしてた。

    +35

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 14:57:14 

    >>1
    隣のマグカップが気になる

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 14:57:43 

    抹茶をお土産にいただいたので、どんな抹茶スイーツ作ろうかワクワク考え中です
    久しぶりに抹茶シフォンケーキも良いかな~♪

    +21

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 14:58:19 

    ある程度練習してからと思って挑戦したことなかったんだけど、そろそろ大好きな抹茶を買っていろいろ作りたいなと思ってる
    抹茶味よく作る方、おすすめあったら知りたいです
    最初から大容量買っちゃっても大丈夫かな
    シフォンケーキとか抹茶濃い目で作りたい

    +13

    -3

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 14:58:51 

    こだわりとは違うかもしれませんが、レシピを読んで、手順を考えてから落ち着いて作るようにしています
    ボールこれじゃないほうが良かった、とか大事な手順忘れちゃうことがよくあるので

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 14:59:32 

    最近はボウルと木べらだけで作るという縛りで作ってる
    バターを練るのは無理かと思ったけど、よつ葉からホイップされてるバターが出てた
    手抜きが第一なので、有塩でも気にせず使ってる

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 14:59:46 

    >>17
    主です

    作るのは1ヶ月に1回なのですが、小分けにして冷凍して、1ヶ月かけて少しずつ食べます

    常温や冷蔵庫保存だと、傷むのが心配という言い訳をして連続して食べるので、もちろん太ります笑

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 15:01:39 

    シュークリームの皮初めて作ったら2回膨らまず失敗してショックだったけど調べたら生地の水分不足だと思ってそこだけ気を付けたら成功したよ

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 15:01:57 

    チョコと卵とバターとナッツがあれば
    てきとうに混ぜて耐熱皿に入れてレンジで加熱
    カロリー満点なそれっぽいおやつが出来る
    ひとりの時ならそれで足りてる

    もちろんきちんとやる時はやるけど

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 15:02:05 

    すきすきー!
    この前チーズケーキつくったよ。
    普通すぎるけど(笑)
    お菓子作りが好きな人と熱く語りたい

    +154

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 15:02:06 

    小麦粉は国産、砂糖は基本国産だけどたまにベルギー産を使う、バターはよつ葉の無塩(カルピスバターは高過ぎる!)、生クリームは乳脂肪分36%以上。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 15:02:46 

    >>17
    それが辛い
    お菓子作りにハマってる時は自分も太っていったし周囲も太っていった....

    +40

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 15:02:57 

    >>1
    けっこう作る方だと思ってたけどピンとこない。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 15:03:21 

    >>25
    もし余ってしまったら、バニラアイスに練り込むと美味しいよ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 15:03:43 

    >>9
    なんでこういうのが速攻で削除されないのか分からないわ

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 15:04:13 

    作りながらこんなにお砂糖もバターも入ってるんだもんな~って食べる気が引ける時あるけど食べるしかないしやっぱりお砂糖もバターもたっぷりは美味しいから作るのも食べるのも止められない。
    誰にあげるわけでもないけどかわいいお皿や容器を用意するしなんならラッピングとかも買っちゃう。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 15:05:25 

    >>35
    そっか、余ってもそんな使い方が
    美味しそう〜
    ありがとう、思い切ってたくさん作れるくらいの量買っちゃいます!

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 15:05:26 

    >>29
    シュー生地であって皮ではない

    熱く語っていいんだよね?

    +3

    -5

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 15:06:27 

    >>7
    キッチンスケールもちゃんと使って計ったのにスコーンがカッチカチになったりぶにゃぶにゃになるんだけどセンスないのかな…

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 15:07:07 

    >>25
    製菓用抹茶と飲むための抹茶は別物だよ

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 15:08:49 

    >>21
    好きなら何でもいいんじゃないかな

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 15:09:06 

    中学生の時この本買ってもらった 大人になって働くようになってから、片っ端から作っていったよ 職場の近くに富澤があったから、材料を買いに行ったなぁ アメリカの知らないお菓子を作っていくのが楽しかった
    お菓子作りが好きな人と熱く語りたい

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 15:09:15 

    最近バターが胃に重く感じるようになってしまった。でもバターの香りは好きなので、バターケーキやクッキー等を作る際は、半量を植物性油脂にしている。コストもカットできるメリットも。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 15:10:14 

    >>1
    自分は上手じゃないから上手に作れる人を尊敬する!
    手作りお菓子もらえると嬉しい(苦手な人もいるらしいけど)
    最近は家族と型抜きクッキーを作ったよ
    模様をつける時の粉具合と力加減が難しいね
    バターとアーモンドプードルでリッチな味わいになっておいしかった!

    Eテレでベイクオフ始まりますね!
    たのしみです

    +42

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 15:14:18 

    >>40
    スコーンの場合は室温も関係してくるよ
    パイ生地で大理石使うのと一緒で

    バターは溶かさない
    生地を絶対に温かくしない

    この2条件は絶対なな気がする

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 15:14:33 

    >>45
    ブリティッシュベイクオフ楽しいですよね
    たまにしか視聴してないけど
    けっこう皆さん適当とまではいかないけど
    衛生観念みたいなのが日本と違うので面白くみてます

    意外とキッチリキッチリしてるわけでもないのね、とか思ってたらやっぱり失敗でしたーとかも参考になる

    +21

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 15:14:33 

    >>25
    最近この抹茶と栗のパウンドケーキ作ったけど美味しかったですよ
    栗はダイソーの120g110円の甘栗を使いました
    ベーキングパウダー不要! 栗入り抹茶のパウンドケーキのレシピ【パリ在住・井筒麻三子のお菓子作り】 | 今日のごはん、何作ろう? GOROGORO KITCHENレシピ | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!
    ベーキングパウダー不要! 栗入り抹茶のパウンドケーキのレシピ【パリ在住・井筒麻三子のお菓子作り】 | 今日のごはん、何作ろう? GOROGORO KITCHENレシピ | mi-mollet(ミモレ) | 明日の私へ、小さな一歩!mi-mollet.com

    最近はすっかりご無沙汰しておりましたが、新しいレシピが出来たのでご紹介させて下さい!  私のようにお菓子作りは初心者よ〜という方でも簡単に作れる、栗入り抹茶のパウンドケーキです。

    +11

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 15:18:51 

    できたてのクッキーはしでつまんだら崩壊した
    さよなら私のチョコチップクッキー

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 15:23:52 

    >>9
    春だからやっぱでてくるね
    頭おかしいやつ

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 15:26:05 

    普段お菓子作らないけど、時々急に作りたくなる事がある
    オーブンも電子レンジもないからトースターで出来るクッキーくらいしか作れないけど、魚焼きグリルでお菓子作れる人になりたい

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 15:28:18 

    キリのクリームチーズ
    クリーミーポーションにかわってから買ってないんですが、ポーションのほうも使ってる方はいらっしゃいますか?
    どんな感じなんだろう

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 15:30:27 

    >>9
    政治家批判とかだとものの1分で削除なのにw
    皇室はいいの?
    運営の基準ってアレだわねやっぱり

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 15:30:40 

    >>51
    魚焼きグリルでピザ焼くと美味しい
    お菓子じゃないけど

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 15:35:01 

    小麦粉の拘りが凄い。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 15:36:01 

    なんだかんだで家で作ったお菓子が一番美味しい

    クッキーやパウンドケーキ系はアーモンドプードル多めで作ってみたり、ガトーショコラもチョコ多めにしてズッシリ感強めに作るのが好き

    +20

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 15:42:45 

    >>51
    レンジ無しは凄い!
    私はオーブン無いならドーナツ作るかな

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 15:44:24 

    >>56
    そうなんだけど!
    パンもお菓子も手作りが美味しいって周期と

    うっかりPASCOの超熟とかコージーコーナーのケーキとか買っちゃって

    コスパの良さに震えがきてしばらく作らない周期とを繰り返してるよ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 15:46:25 

    >>51
    57です。魚焼きグリルなら、りんごの上にカスタード乗せて焼いたのが美味しく出来ました!

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 15:51:49 

    少し前に金柑が旬だったからそれで金柑ジェット(オランジェットの金柑バージョン)を作ってみたよ
    乾かし作業など手間は掛かるけど工程は簡単で結構美味しくできて夫にも好評でした

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 15:51:51 

    >>18
    1度ちゃんとした生クリーム使うと、もう植物性には戻れないよね…でも高いよォ
    バターも生クリームもフルーツも高くて色々作りたいのに滅多に作れない

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 15:52:20 

    ベーキングパウダー 小さじ1(4グラム)
    と書いてあっても小さじ1とスケールで4グラム計るのとはまったく違う量だよね?どっちが正解?

    あと、ベーキングパウダー使うお菓子を食べるとおならが止まらなくなる、、、
    同じ人いない?

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 15:56:44 

    >>22
    分かる!笑今はもう、バターとか材料高いからなかなかやらないけど、一時イライラしたらまずクッキー作って、余った卵白でラングドシャ作って、余ったチョコでチョコプリンとか作ってた笑 コロナ前は職場で美味しい!もっと食べたい!って言ってくれたから持って行ってたけど、コロナ後は流石に持って行かなくなった

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 15:59:37 

    >>12
    10年前に失敗したな、、
    そろそろ再チャレンジしようかな

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 15:59:56 

    >>28
    常温は絶対ダメ!!

    +2

    -7

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 16:01:43 

    生くるみが安くて大袋の買ったー
    くるみの焼き菓子作りまくるぞー!
    くるみ大好き

    +13

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 16:08:07 

    >>65
    焼き菓子とかは常温じゃない?
    大量につくったなら冷凍だけど、焼き菓子冷蔵保存なんてした事ない

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 16:10:26 

    >>34
    温度はパンとかかね?
    お菓子は水分に気を付ける方が大事な気もするけど

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 16:14:17 

    お菓子作り得意な子から色々差し入れもらうんだけど、材料費も値上がりしてるし、何をお返しすれば良いのか困るようになってきた

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 16:14:46 

    私はキャロットケーキを作るのが好きです。
    そこに色んな種類のスパイスを入れるのがお気に入りです。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 16:15:26 

    小麦粉にも拘ると全然違う
    ケーキにはドルチェとか特宝笠使ったらスポンジうめー、ってなります
    今日は特宝笠でスポンジ焼いてまるごとバナナやります

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 16:16:16 

    急にチーズケーキ欲が(>ㅿ<;;)

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 16:19:52 

    >>9
    エイプリルフールは終わったよ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 16:24:53 

    仕込みがめんどくさいから
    欲張って一度に量作ろうとすると、
    今度は作業がエンドレスで嫌になる。

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 16:25:06 

    お菓子歴長いけど、クッキーを作る過程で、卵を少しずつ入れても分離しちゃう。卵も常温にしてか
    混ぜてるのに。
    上手く行く日とそうでない日がある。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 16:25:42 

    >>21
    会社で配るとかやらかしちゃう人ならその通りだけど
    お菓子作る人皆が皆そうではない

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 16:25:53 

    >>12
    高いオーブン買ってから、売り物みたいに綺麗にできるから感動してる。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 16:25:57 

    どれだけ面倒でもプリンを作る時は必ず濾す事が重要だと思ってます。
    オレンジページのカボチャプリンのレシピが私のベストプリンレシピです。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 16:28:09 

    >>54
    なるほど
    しょっぱいおやつ好きだからピザはおやつとして作ってみたい

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 16:30:09 

    >>57
    立て続けに電子レンジ壊れて凹んで、ないまま過ごしてるだけなんだけどね
    普段の料理にも不便過ぎるのに意地になっている

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 16:32:00 

    >>59
    美味しそう
    やってみようかな

    りんごはお菓子用には紅玉が好きなんだけど、紅玉ってほとんど売ってないよね
    みんな紅玉どこで買ってるんだろう

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 16:32:11 

    米粉でチョコチップクッキーを作り、グラニュー糖をまぶして分厚めにカットして焼くとすっごい美味しいです。

    焼く前のものを冷凍しておいて、食べたい時にカットして焼けるのも最高です。

    その辺のスーパーで全て手に入る物しか使ってないんですけど、今まで食べてきたクッキーの中でも自分の作ったものが一番美味しいです

    +12

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 16:36:15 

    オーブンが無いので、電子レンジでできるおすすめレシピはありますか?

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 16:36:32 

    >>1
    お皿がぷっくりしてて可愛い♡

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 16:38:27 

    >>1
    バターやお砂糖は、レシピ通りたっぷり使う。

    焼き菓子は、アーモンドプードルが入ったレシピが美味しい。
    パートシュクレは絶対アーモンドプードル入れる。
    お菓子作りが好きな人と熱く語りたい

    +29

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 16:45:55 

    >>1
    温度関係なのに冷やして固めるレアチーズケーキ?
    温度管理シビアなのってチョコレート系やパンのイメージ

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 16:46:26 

    オーブンを変えてからカヌレの外側がガリガリにならなくて悪戦苦闘してる…
    オーブンの癖があるんだろうなぁ
    お菓子作りが好きな人と熱く語りたい

    +21

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 16:53:47 

    >>85
    バター高いからちょっと躊躇するけど
    妥協してマーガリンとかサラダ油レシピで作るとやっぱスーパーの量産スイーツ程度のお味になるし(それでも手作りはそれなりに美味しいけど)
    バターで作るとちゃんとしたパティスリーに近いお味になるから、そう考えるとコスパ良いよね

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 16:54:28 

    >>1
    こだわりとは関係ないですが、まさに今レアチーズにはまってて教えてください!

    レアチーズケーキ大好きですが、ゼラチンの食感が嫌です
    でも入れないとフワフワすぎて物足りない
    どっしりタイプのレアチーズケーキでおすすめレシピありますか?

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 16:56:42 

    とにかくレシピ通りに作ること
    無塩より有塩バターの方が美味しい

    +13

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 16:57:39 

    >>1
    具体的にお菓子作りの温度管理てどういうこと?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 17:03:17 

    >>41
    いわゆるグリーンティーって砂糖がかなり入っているよね
    グリーンティーで作ると色や風味が薄い

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 17:12:25 

    >>90
    無塩バター使いつつ、塩ひとつまみ入れるレシピとか多いよね
    なら有塩でええやんと思う

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 17:17:33 

    >>75
    主です

    主が温度にこだわる理由は、まさにその分離を防ぐ為です
    クッキーやパウンドケーキを作る時は、室温に戻した溶き卵を大さじ1ずつ加えて都度混ぜ合わせ、混ぜる時はヘラを使うと分離しませんよ

    冬は室温が低くて材料が冷えやすいので、室温も出来るだけ暖房で上げてください

    他にも、チョコレートやバター、クリームチーズ、生クリームなど、油分の多い材料を混ぜ合わせる時は、温度計でしっかり計って同じ温度にすれば、分離を防ぐことができます

    分離さえ防げば、泡立て不足でも混ぜ不足でも、とりあえず食べられないものを生み出すことはありません(と、私は信じています笑)

    ちなみに、卵白は冷やした方が安定したメレンゲを作ることができますが、ガトーショコラを作る時は常温のメレンゲを使った方が良いです
    溶かしたチョコレートが冷えて固まってしまうので

    +12

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 17:18:58 

    >>75
    私はパウンドケーキで分離する。
    室温にしても、少しずついれても分離する!何年も何回も焼いてるけど。
    分離しないでできたのは2回くらいしかない。

    その時できたのが凄く美味しくて、口溶けが素晴らしく良くて。分離しても粉いれれば大丈夫!って良く言うけど全然ちがうやん…って悲しくなった。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 17:20:16 

    >>1
    お菓子作りちゃうの?食べられるか食べられないかがポイント?

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 17:21:46 

    >>95
    ジェノワーズ法っていう、溶かしバターで作るレシピでも充分美味しいよ♪知ってたら、ごめんなさい!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 17:25:27 

    今日バナナシフォンケーキっぽいもの作った!

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 17:29:05 

    >>94
    温度大事ですよね。
    温度差がないようにしないといけないんですね。ただ常温に置いただけで混ぜ込んでいたので、次回はチャレンジします。
    多分今まで食べた物とは口当たりも違うでしょうし、楽しみになってきました。
    ご返信いただき、ありがとうございます!

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 17:52:35 

    シフォンケーキとかクッキーとか簡単なお菓子しか作れないけどお菓子作りの番組を見るのが好き
    キューピー3分クッキングは土曜日がお菓子作りの日だから楽しみにしてる
    ブリティッシュベイクオフもシーズン1から録画保存してる

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/02(火) 17:53:08 

    >>12
    鍋で蒸して作ってる
    地味に時間かかるけど、そこが良い

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/02(火) 17:55:18 

    >>79
    ナポリピッツァのお店で苺のドルチェピザを食べたけど美味しかったよ
    ピザ生地に砂糖とクリーム塗ってアイスや苺を並べてた

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/02(火) 17:56:14 

    メレンゲをたてたのはいいけど、ゴムベラがなくて木ベラで混ぜてたら潰れてしまった😭

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/02(火) 18:03:25 

    バナナのキャラメリゼ
    簡単だけど美味しい

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 18:07:53 

    >>12
    カラメルがほろ苦いのが好みなので、焦げてる?大丈夫?食べれる?になるまでガマン、ガマン、ガマン

    で、お湯をジュ (こわい)

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/02(火) 18:09:22 

    >>31
    プロじゃん!美味しそうー

    +18

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/02(火) 18:10:52 

    >>105
    カラメル、グレーテルのかまどで鍋をザル様の物で蓋して水入れてましたね
    カラメルの飛び散りが軽減される?とか

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/02(火) 18:14:40 

    >>107
    お湯でジュ→フライパンゆするが一番慌ただしい
    蓋で盾作戦してみます w (手はオーブンミトンで防御)

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/02(火) 18:28:57 

    >>26
    そうだねー
    分量はざっと把握して、手順と使う道具を頭に入れてからスタートすると、途中で混乱したり手が止まったりしないで済む

    このボウルサイズが合わなかったとか、ゴムベラまだ使うんだった!とかの地味な後悔がストレスになる

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/02(火) 18:31:30 

    代用でどれだけヘルシーに作れるかばかり考えてたダイエット時期。パルスイートやラカントを買いまくってたな。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/02(火) 18:32:56 

    >>18
    混ぜて使うひといる?

    某パティスリーで2割植物性にしてると言っていて、試しに半々で混ぜたら、味は変わるけどそこまでの嫌悪感はなかった

    しかもそのとき使った半分は安定剤なしの動物性クリームだったけど、植物性を入れたことでかなりナッペしやすくなって、まあこれもアリだなと思った笑

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/02(火) 18:40:56 

    >>16

    私チーズ嫌いなんだけど、こういう白いチーズケーキ大好き…めっちゃ美味しそう…

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/02(火) 18:46:37 

    >>18
    使い分けてる
    ホイップとして使用するなら動物性がいい
    でもチーズケーキとかなら、植物性でもいいかな
    濃厚に仕上げたい時は動物性、あっさり仕上げたい時は植物性を使ってる

    +4

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/02(火) 18:49:04 

    >>12
    圧力鍋でよく作る
    加圧一分で楽チン〜

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/02(火) 19:19:20 

    >>64
    富澤のプリン用カラメルタブレットと電子レンジで作る技を覚えてからプリン作り楽になった。
    小さい調味料入れるようなよくあるガラスの器でおやつ用で気軽に作ってる。
    まだ失敗怖かったら試してみて下さい

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/02(火) 19:55:57 

    心に余裕がある時に作ること、事前に材料を全て計量したりレシピをしっかり読んでから作るのを心がけてます。(初めて作るものは特に)
    あと楽しんで作ること!🙆‍♀️✨
    お菓子作りが好きな人と熱く語りたい

    +35

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/02(火) 20:10:00 

    >>31
    お皿もかわいい!美味しそう!

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/02(火) 20:11:29 

    >>90
    バターの分量が多いお菓子に有塩使うと、なんかくどくなるような気がする

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/02(火) 20:17:06 

    >>116
    お花のお菓子も手作りですか?華やかで美味しそう!

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/02(火) 20:34:08 

    春になったので、苺のババロア作りたいんだけど、裏漉しが面倒。
    ミキサーでジュースにしてからクッキングペーパーで漉したら、タネを除去できるかな?

    +0

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/02(火) 21:31:51 

    毎日富澤商店のアプリ徘徊してる。
    良さそうな商品見たりレシピ参考にしたり。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/02(火) 22:01:02 

    >>119
    ありがとうございます😊
    お花も手作りです。
    プラチョコに着色して型でくり抜きました!🌸

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/02(火) 22:22:32 

    >>83
    オムレットとか
    いちご大福なども電子レンジで作れますよ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/02(火) 22:36:28 

    >>39
    よこ

    そんなあなたは米炊く時いちいち白米炊くって言わないといけないの?
    ごはん炊いたって言っちゃダメなんだろう

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/02(火) 22:39:51 

    >>36
    何があったの?

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/02(火) 22:49:23 

    >>26
    ボウルの大きさ逆だった、はホントよくある
    なんなら自分でレシピ本に「ボウル大」とか書きだす

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/03(水) 00:00:50 

    >>123
    オムレットといちご大福レシピ見てみました。
    すごい!こんなの作れるんですね!!
    ぜひ作ってみたいです。
    教えていただきありがとうございます(*^^*)

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/03(水) 00:17:36 

    >>85
    なんでそんなの庫内キレイなんですか?
    見習います。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/03(水) 00:21:37 

    >>127
    うちにあるのは書籍なのでレシピ転載できなくて申し訳ない
    多分、電子レンジ+オムレットとかで検索すると出てくるかなと
    レンジオムレットは短時間で簡単にできるので、甥っ子や姪っ子が小さい時によく作りました
    苺の季節は生クリーム、カスタードと、あとはバナナと生クリームに市販のチョコシロップなんかは凄く喜んでくれましたね
    カスタードもレンジでできますね

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/03(水) 01:07:29 

    >>129
    いえいえ、知らなかったので有り難かったです。
    オムレットをうまく作れたら、丸ごとバナナ的なのも家で作れそうですね。
    泡立て器が無いので、ふわふわスポンジ作れるか自信無いですが頑張ってみます。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/03(水) 01:08:33 

    >>18
    私も
    ナカザワかタカナシ使ってる
    植物性とは全然味が違う

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/03(水) 07:39:30 

    >>81
    おととい、ライフで売ってましたよ。埼玉ですが。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/03(水) 08:06:43 

    こないだ、桜のブールドネージュ作ってみたよ〜!
    めっちゃ美味しかった!
    お菓子作りが好きな人と熱く語りたい

    +11

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/03(水) 09:47:56 

    >>1
    高いですが、必ずバター、生クリームを使うこと。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/03(水) 10:14:30 

    >>1
    ちゃんとしたレシピを使う事と計量をきちんとする事かな
    今はネットでレシピが幾らでも見られますが、紙の本を見るのも好きなのでつい買っちゃいますね
    あとは趣味なので楽しんでやってます
    材料はそれぞれ拘りのある人もいるかと思いますが、あまりガチガチになりすぎずにやってるかな
    拘ってるわけじゃないけど粉が好きで、1kg以下の小ロットで数種類常に置いてある感じ

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/03(水) 10:42:35 

    お菓子の括りになるかわからないけど
    寒い時期はフルーツサンドに
    ハマってました

    ケーキほど大変じゃないけど
    食べるとケーキくらい
    満足感があるので好きです

    断面がきれいに出ると嬉しくて!
    家族も喜んでくれるので
    生クリームを安く買えたときに
    楽しんで作ってました

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/03(水) 11:54:00 

    >>133
    私も前に桜のプードルネージュ作りました。
    桜もちみたいな味で美味しかったのでまた作りたいなと思ってます。

    画像は前に作ったクッキー缶で、ピンクのが桜のプードルネージュです。

    お菓子作りが好きな人と熱く語りたい

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/03(水) 12:12:12 

    >>137
    かわいい〜!
    これはテンション上がりますね
    缶はもしかしてセリアのかな?

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/03(水) 12:21:10 

    >>138
    クッキー缶作ってみたかったので作れて満足したのと達成感がありました。
    缶はセリアで買いました。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/03(水) 13:05:21 

    >>137
    133ですが、、、
    かわいすぎる!そしてめちゃくちゃ美味しそう!!

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/03(水) 13:27:26 

    パウンドケーキをよく作ります。
    ドライフルーツをラム酒に1週間ほど漬け込みます。
    焼き上がり3日目くらいに食べます。
    しっとりして美味しいです。
    お菓子作りが好きな人と熱く語りたい

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/03(水) 13:52:22 

    >>82
    最近米粉にはまってます。
    よければレシピ教えてもらえませんか?

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/03(水) 15:16:00 

    >>1
    これは、クールンて作ったレアチーズケーキですか?クールんなら間違いなく美味しいよね😋

    +1

    -3

  • 144. 匿名 2024/04/03(水) 15:44:13 

    >>140
    ありがとうございます。
    思い立って一度に全部作ったら大変だったので、そう言ってもらえて頑張って作って良かったです。
    またクッキー缶作る事があればいくつかは前もって生地を作って冷凍して焼くだけにしておこうと思いました。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/03(水) 17:24:34 

    >>142
    無塩バター120
    グラニュー糖60
    卵黄2
    米粉160
    アーモンドプードル60
    ココアパウダー20
    スライスアーモンド40
    チョコチップ好きなだけ

    常温にしたバターに以下の順番で材料を入れて混ぜる。材料によっては一緒に入れてOKです

    グラニュー糖→卵黄→米粉とアーモンドプードルとココアパウダー→スライスアーモンドとチョコチップ

    まきすにラップをのせる。
    ラップの生地を乗せたら、まきすをまいて長い円柱の形に整える。

    ラップを一度開き、グラニュー糖を全体にまぶしたらまた包む。

    そのまま冷凍するか、一日冷蔵庫で寝かせる

    好きな厚みにカットして180度のオーブンで25分焼く。予熱はなし。

    本当感動する美味しさだからやってみてー!






    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/03(水) 18:37:41 

    >>81
    10月ですが、業務用スーパーに売っていたので買っていました。
    うろ覚えで申し訳ないのですが、小振りの紅玉が4個か5個で580円くらいだったと思います。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/03(水) 19:39:33 

    シフォンケーキ初挑戦。
    見事に底上げしたよ!
    最初オーブンの中で膨らむ様子を見て感動してたのに、きっちりシフォンケーキの洗礼を受けました。
    旦那の誕生日までにリベンジせねば。
    お菓子作りが好きな人と熱く語りたい

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/04(木) 08:03:02 

    >>145
    ありがとうございます!
    すごく丁寧でわかりやすいです!
    早速今日作ってみます🥰

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/04(木) 11:29:53 

    >>148
    焼いた後は冷蔵庫で休ませて、翌日食べた方が美味しいですよ^_^

    感想待ってます!

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/04(木) 13:27:06 

    ブリティッシュベイクオフをアマプラでリピートしてます。見てると作りたくなりますね!

    お菓子作る人、頻度はどのくらいですか?
    うちは私しか食べないので、太って仕方がないです。
    クリーム塗ると日持ちしないので焼きっぱなしばかり作ってます。
    こだわりは、生地を混ぜるときはしっかり混ぜる。です。

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/04(木) 18:57:46 

    >>150
    ブリティッシュベイクオフ、今日からEテレでも放送ですね

    お菓子は仕事が休みの週末、出かける用事が無い日で月1〜3回程度
    パンも手捏ねで作るので、お菓子かパンかどちらか作る感じですね
    なので特に太るという事もないですね、市販のお菓子も普段食べるし
    焼き菓子が多いですが、生菓子も作りますよ
    基本的に一人暮らしですが、丸デコだと15cmで作ったりするので2日位で食べてしまいますね

    +3

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/04(木) 23:38:48 

    >>5
    冬も難しい
    チョコとかバターすぐ固まっちゃうから湯煎が大事だよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード