ガールズちゃんねる

食事を作るのは嫌いだけどお菓子作りは好き

90コメント2023/10/04(水) 13:10

  • 1. 匿名 2023/10/01(日) 15:53:38 

    食事はカップラーメンでも冷食でも〇〇の素でも全く問題ないのですが、お菓子作りだけは粉から選んで作りたい!色々拘って作るの楽しい!っていう感じで食事を作る以上の情熱で挑めるんです。ケーキやクッキーが焼き上がるまでの香りも、シュークリームが膨らむかどうかのドキドキも、狙った具合の固まり具合のゼリーができるかも想像するだけで楽しくて、ああ、作るの好きだなぉっておもいま。
    しかし毎日の三食を作るのは辛くて辛くて。とりあえず食べれりゃいいじゃんっていう気持ちで作っています。

    同じ料理のジャンルなんですけどどうしたら料理も楽しめますかね。

    +62

    -8

  • 2. 匿名 2023/10/01(日) 15:54:00 

    私は食べる専門です

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2023/10/01(日) 15:54:11 

    桐谷さんはもっと好き

    +0

    -1

  • 4. 匿名 2023/10/01(日) 15:54:30 

    逆でご飯作りのほうが好きだけどお菓子上手に作れる人に憧れる

    +57

    -2

  • 5. 匿名 2023/10/01(日) 15:54:34 

    手間のかかる洋食作ってみたら?
    バターの香漂うようなやつ

    +11

    -2

  • 6. 匿名 2023/10/01(日) 15:54:40 

    私は粘土でチンチン作るの好き

    +0

    -7

  • 7. 匿名 2023/10/01(日) 15:55:04 

    >>1
    パン作りとか蕎麦打ちとかは楽しめるの?

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2023/10/01(日) 15:55:38 

    パティシエールだよ。家では専ら料理

    +5

    -0

  • 9. 匿名 2023/10/01(日) 15:55:39 

    キッシュとかミートパイとか、お菓子作りと似たような料理を極める。

    +25

    -1

  • 10. 匿名 2023/10/01(日) 15:56:08 

    お菓子作ったあとの片付けがいやだ

    +21

    -1

  • 11. 匿名 2023/10/01(日) 15:56:24 

    お菓子作りの方が面倒な工程が多い気がするけど、それが楽しかったりするのかな

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2023/10/01(日) 15:56:59 

    私もお菓子作りの方が好き。
    今ちょうど焼けたとこ♪
    食事を作るのは嫌いだけどお菓子作りは好き

    +118

    -6

  • 13. 匿名 2023/10/01(日) 15:57:09 

    そもそも食べるのもお菓子の方が好きでしょ?食事には興味ないけどお菓子には興味あるから作るのも楽しいし好きなのよ。

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2023/10/01(日) 15:57:50 

    >>12
    飯テロの罪で現行犯逮捕する👮👮

    +45

    -2

  • 15. 匿名 2023/10/01(日) 15:57:54 

    私は料理の適宜やひとつまみが苦手だから全てキッチリしてるお菓子作りが好き
    主さんも同じタイプなら理系の料理という本がいいかも

    +3

    -1

  • 16. 匿名 2023/10/01(日) 15:57:57 

    わかる~日々のご飯て例えると文系な作業だけどお菓子作りは理系な作業で安心感有るのよね
    断然お菓子作りの方がメンタル安定する

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/01(日) 15:58:29 

    >>12
    秋だね~私も芋買って来ようかな

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2023/10/01(日) 15:58:50 

    アメリカとかそんな感じじゃない?やたらマフィンとか作る割に食事簡素みたいな

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2023/10/01(日) 15:59:33 

    >>12
    ええやんええやん

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2023/10/01(日) 16:00:00 

    >>12
    この間作ったら溶けた

    +9

    -1

  • 21. 匿名 2023/10/01(日) 16:00:12 

    食事もお菓子も作るのは好きじゃないけど
    どっちも食べるのは好き

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2023/10/01(日) 16:00:21 

    お菓子だけ作って食べてればいいのでは?こだわりがないのなら。体壊すかもしれないけど好きなもの作って食べる方が幸せじゃん。

    +2

    -1

  • 23. 匿名 2023/10/01(日) 16:00:33 

    クッキーが大好きでよく焼くけど本当に冷めるが待てない
    オーブンなった瞬間からもうどうにか食べようとしてしまう

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2023/10/01(日) 16:01:05 

    >>12
    良かった。私の分もあるね

    +46

    -1

  • 25. 匿名 2023/10/01(日) 16:02:05 

    料理教室通い始めて、家でもやらなきゃもったいないと思い一通り道具やら材料やらを揃えて色々作りましたが、バター、生クリーム、アーモンドパウダー、純ココアなど高いし、消費も大変だしで結局市販のものがコスパ最強なことに気づきめっきり作らなくなりました…。材料揃えるの大変だし高いので失敗した時の絶望も大きかったです。
    料理も好きになれず、包丁使わないレンチン料理で生きてます。
    買ってきたお惣菜や冷凍食品の方が美味しい…😭

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2023/10/01(日) 16:03:56 

    食事を作るのは嫌いだけどお菓子作りは好き

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2023/10/01(日) 16:04:25 

    >>12
    紅茶淹れたのでお邪魔しますね~

    +21

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/01(日) 16:07:51 

    >>10
    頑張って作ったのに混ぜ方が悪いとかで全部台無しになるのが辛い
    クッキーとかリカバリー効くやつはいいんだけど

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2023/10/01(日) 16:09:16 

    わかるよー!
    お菓子作りは気合いがちがう。

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/10/01(日) 16:09:51 

    >>12
    すごーい!💖

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2023/10/01(日) 16:10:26 

    >>12
    明日夜勤明けなので帰って一眠りしたら作るの確定しました〜!
    夜勤頑張ってきます!!🚗

    +15

    -1

  • 32. 匿名 2023/10/01(日) 16:10:36 

    >>23
    めちゃめちゃわかる!
    冷めたほうがさっくりして美味しいのわかってるのに待てない
    熱々の柔らかくてしっとりボロボロもまた美味しい

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/01(日) 16:12:47 

    >>12
    自分で作ると自分好みに甘さや焼き加減調整できるから良いよね。

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2023/10/01(日) 16:16:29 

    >>12
    ください!100円で!!

    +4

    -1

  • 35. 匿名 2023/10/01(日) 16:17:49 

    料理とお菓子作りって別だよね
    お菓子は実験みたいな面白さがあるけど、料理って素材のバランスを見極めるというのか、切ったり洗ったりする手間も料理の方が多いし味付けにもバリエーションがあるからね
    同じような料理を何度も作ってパターン化できればお菓子作りっぽく思えるかも?

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2023/10/01(日) 16:20:31 

    >>12
    ちょうど小腹が空いてたところ
    いただきます

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2023/10/01(日) 16:24:34 

    楽しいけど太るから控えてる

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2023/10/01(日) 16:25:28 

    お菓子作り好きな人いいなー。クッキーやロールケーキとか焼きあがる時の甘い香り幸せな気持ちになる。もう何十年も作ってないわ😂

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/01(日) 16:25:37 

    何時間冷やすとか泡立てるとかめんどいとしかおもえないや

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2023/10/01(日) 16:25:59 

    >>4
    お菓子は測り間違いさえしなければ失敗はし辛いよ

    +2

    -6

  • 41. 匿名 2023/10/01(日) 16:26:12 

    >>35
    すごいわその分析力

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/10/01(日) 16:27:14 

    私手作りチョコさえ作ったことない。尊敬

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/01(日) 16:31:21 

    10代の頃はそうだった
    子供の頃にオーブンのレシピ集に合わせたお菓子作りグッズセットを頂いたのがきっかけだった
    親元離れて自炊する様になってから逆になったけど

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/01(日) 16:34:35 

    >>37
    バターと砂糖の量にぎょっとするよね

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/10/01(日) 16:36:26 

    >>1

    わかるー
    お菓子作りは趣味でごはん作るのは仕事、作業て感じなんだよね
    気分がのらない

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/01(日) 16:36:33 

    自分好みの甘さにできるから作るの好き🍰

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/01(日) 16:37:14 

    お月見団子用に買ってきたきな粉が盛大に残ってる
    何に使おうかな

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/01(日) 16:38:00 

    お菓子作りの調理器具や容器で普通のおかずを作るといいかもw

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/01(日) 16:40:05 

    共働き2人暮らし夫婦です
    365日ほぼ外食か惣菜買うか弁当買うかだけど、私はお菓子作りとパン作りは大好き
    富澤商店行くのも好きだしコッタのサイトもよく見てる
    料理はしないけど、石窯ドームの最上位機種買ったよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/01(日) 16:46:33 

    食材探求に燃える

    芋掘りもだけど、幼い頃大人と一緒にミニトマトやなすなど作りやすいものでいいから作ると野菜嫌いが減るんだって
    自分で作り自分で世話して自分で収穫し、食べる
    これもあるけど、食材に興味を持つ
    その方法は不明!

    でも野菜ひとつとっても種類沢山あり、面白いお

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/01(日) 16:48:25 

    >>10
    私は逆で、食事用のは食洗機に突っ込んじゃうけど
    お菓子の用具は焼いたり冷やしたりしてる合間にスポンジ泡立てて丁寧に洗うのが好き

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2023/10/01(日) 16:48:33 

    >>4
    失敗するともう嫌になるよね
    ごはんの方がいい

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2023/10/01(日) 16:52:08 

    お菓子好きで満足するから主食にあまり興味ない。
    沢山出来てしまって、それで太りがち。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2023/10/01(日) 16:59:57 

    作りたいけど別に食べたいわけじゃないんだよね…。手作りとか嫌がられるから渡しづらいし、でも作りたくて悶々としてる…

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/01(日) 17:03:34 

    私は逆だな。
    自炊はする、お菓子作るのは無理。
    でもブリティッシュベイクオフを見るのは好き!
    ところで、foxチャンネルでブリティッシュベイクオフのシーズン11が始まったんだけど、見た方いますか?
    シーズン11の初回、マスターピースがめちゃくちゃ面白くて爆笑しちゃった。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/01(日) 17:04:09 

    食事でもおやつでも気が向いた時だけ作りたい。
    現実は毎日3食作ってて義務感しかない。
    スーパーの惣菜は高い割りにおいしくないんだよなー。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2023/10/01(日) 17:04:44 

    >>1
    キッシュとかケークサレとかお菓子作りに似たものを作るとか?
    ポップオーバーもシュークリームみたいに膨らむかどうかワクワクするしどうだろう

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2023/10/01(日) 17:07:10 

    >>1
    主すごーい。尊敬。私はガサツなので料理と同様、大体の分量でお菓子作ったら大失敗。お菓子は分量通りじゃないと成功しないし、それでも何かのバランスで上手く仕上がらないと徒労感ハンパないのに、想像しながら楽しみながら作れるってもはや才能。パティシエになるといいよ。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2023/10/01(日) 17:07:46 

    作るのは自由だけど、ダイエット中な人に配ってはダメよ!
    近所にいるのよ〜。でもありがとう♪って受け取るよ。作りすぎないように!
    わたし痩せて見えるけど、大量改善のためにダイエット中だから、ここだけの話、義母に流すけどねw

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/01(日) 17:08:24 

    >>59
    間違えたw体力

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/01(日) 17:27:22 

    トピタイが食事を作るのは嫌いだけど子作りは好きに見えた

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/10/01(日) 17:28:21 

    >>15
    それに加えてフライパンの火加減とか肉の焼き加減とかが料理はアバウトでよくわからない。
    お菓子はオーブンの温度いつも一緒に設定すればだいたい同じように出来上がるから気が楽。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/01(日) 17:35:13 

    わかるー!私もだ。
    前にタルトタタン作ってて、リンゴを大量に剥いたり切ったりの工程で、これって料理なんじゃ?って思ってきて一気にゲンナリした記憶がある

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/01(日) 18:02:19 

    手作りのお裾分けしないでねー(笑)
    断るのも気を使うから

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/01(日) 18:08:54 

    豆腐ドーナツ作るのが精一杯。お菓子作りってボウルめっちゃ使うしきっちり粉類も量って面倒だけど、明日シフォンケーキに挑戦する

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2023/10/01(日) 18:18:14 

    お菓子は栄養ないから、食事作るに切り替えよう

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2023/10/01(日) 18:29:20 

    >>12
    トピ画になりおめでとう。美味しそう

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2023/10/01(日) 18:43:21 

    >>35
    めっちゃ同意!
    お菓子作りは極められる(何回も試作して、これは何回混ぜる、温度は何℃とか)
    料理はパターンがありすぎて苦手

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2023/10/01(日) 18:55:37 

    >>6
    底辺学校の奴らが作っていたわ。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2023/10/01(日) 19:12:26 

    >>41
    ありがとう

    実は料理にもパターンがあって、素材ごとに煮る焼く蒸すパターンの代表料理を理解すると日本だけじゃなく世界の料理も全然難しくなく思えるようになるのよ

    世の中では同じような料理にいろんな名前をつけて、レシピも細かくて、初心者には果てしないように思えちゃうだろうなーと思うんだけどね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/01(日) 19:12:31 

    こんなんじゃダメだと思い、今晩は頑張って栄養バランス考えた献立作ってみた。
    お菓子は分量と温度だけど、献立は種類とバランスだね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/01(日) 19:24:10 

    少しトピズレごめんなさい。私も料理よりお菓子作り大好きで、コロナ前は友達にクッキーやパウンドケーキを配って食べて貰ってました。衛生管理法取得してます。みなさんはまだコロナがある中で手作りのお菓子渡されたら迷惑ですか?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/01(日) 19:27:10 

    >>72
    普通に嬉しいよ

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/01(日) 19:35:00 

    わかるー
    結局、食事よりお菓子のほうが好きってことじゃない?
    お菓子なら食べたいものあるけど、食事は別になんでもいいっていうか。テンション上がらない。

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2023/10/01(日) 19:41:09 

    >>73
    ありがとうございます。コロナ禍で配るのを控えていたのですが、勇気を出してなんでも言い合える友達から配ってみます。今から作る物・ラッピングを考えるのがとても楽しいです。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2023/10/01(日) 19:46:15 

    >>75
    うん、コメ主さんのなら、すごく美味しそうな気がする。
    手作りのものって、材料を妥協しないから美味しいんだよね。

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2023/10/01(日) 19:50:58 

    料理も嫌いではないけど、お菓子作りの方が楽しい!
    単に甘いものが好きだからってのもあるかも

    今日作った、キャラメルバナナ入りの生チョコタルト
    食事を作るのは嫌いだけどお菓子作りは好き

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2023/10/01(日) 19:51:18 

    >>76 材料も色々な所から各国の良い物をネットで購入してます。数年前に比べたらかなり値上げされてますが😅

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/01(日) 19:57:42 

    >>70
    煮る焼く蒸す。言われてみればそうだね。
    料理は下味、下ごしらえもある。
    調味料もごまんとある。日本の家庭料理は塩胡椒意外に醤油、みりん、酒、砂糖でほぼつくれるとは言うけれど。
    お菓子は甘いだけ。
    だけど料理にはもっと複雑な味覚が必要で、それが自分を迷わせる。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/10/01(日) 20:20:36 

    >>12
    めっちゃプロじゃん🥺

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/10/01(日) 20:24:33 

    >>1
    私もお菓子作りの方が得意で好きです。
    好きが高じてカフェ勤務してカフェのお菓子を作っていた時期もあります。
    お菓子って細かい計測、段取り、コツなどの結果が全て生きてくる感じがして作り甲斐がありますよね。

    日々のお料理も私は好きですが、楽しくなったのは、調味料とお皿にこだわり始めてからかも。
    だし、味噌、塩あたり、こだわると美味しさがワンランクアップするのでやり甲斐がありますよ。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2023/10/01(日) 21:10:32 

    >>12
    私も今日焼いた。
    子供が冷凍食品のスウィートポテトが好きで毎日食べるから、家に芋あるし…と思ってデカいサツマイモ使ったらお弁当サイズのが27個もできた。

    しばらく作りたくない…
    食事を作るのは嫌いだけどお菓子作りは好き

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/01(日) 21:49:01 

    >>79
    和食は最初はめんつゆベースでもいいよ
    味見してそこに醤油や砂糖や出汁の素を足してみる

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2023/10/01(日) 22:06:11 

    >>12
    ツヤツヤ〜✨
    一個ください!!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/01(日) 22:18:45 

    >>1
    私は逆で、ご飯はいいけどお菓子は気乗りしない…。
    お菓子作ると、こんな砂糖や塩やバターとかを食べてるんだ…と思ってしまうのよ。。
    市販食べたらもっとなんだけどね。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/01(日) 22:21:27 

    >>12
    明日夜勤明けなので帰って一眠りしたら作るの確定しました〜!
    夜勤頑張ってきます!!🚗

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2023/10/04(水) 01:33:13 

    ニューヨークチーズケーキ作ったのですが、お砂糖入れるの忘れてしまいました!!!
    もう焼きあがってます、どうしたらいいのか教えてください🤕

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/04(水) 12:05:13 

    >>87

    フルーツソースをレンジで作ってかけてみては?
    冷凍のベリーと砂糖を半々、小鍋でとろみがつくくらいまで加熱
    それかレンジ加熱

    ジャムを少し熱湯で溶いたら即席としてはありかも

    チーズケーキなら砂糖なしでも食べられないほどじゃないと思うけどねー

    解決するといいね

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2023/10/04(水) 12:54:25 

    >>88
    ベリー買って帰ります!!
    すみません、ご助言本当にありがとうございました

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/04(水) 13:10:08 

    >>89
    いえいえー
    うまくいきますように

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。