ガールズちゃんねる

【節約】どうでもいいやの時期

60コメント2024/04/18(木) 12:54

  • 1. 匿名 2024/04/02(火) 09:31:42 

    日々節約に勤しんでいますが、定期的にくるどーでもいいやの時期に散財してしまいます(今それ)
    貯蓄に喜びを感じるので散財すると落ち込んでしまいます
    でもどーでもいいやもやってくる不思議…
    同じ方いませんか?

    +132

    -2

  • 2. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:20 

    【節約】どうでもいいやの時期

    +31

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:20 

    チンコかゆい

    +2

    -35

  • 4. 匿名 2024/04/02(火) 09:32:52 

    明日から値上げになりますってなって
    一時的に買いだめしても大した節約にならないだろといつも思っています

    +134

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/02(火) 09:33:12 

    お菓子が美味しい時か

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/02(火) 09:33:21 

    まさに先月がそうだった。
    今月からまた気を引き締めます!

    +22

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/02(火) 09:33:21 

    散財のレベルがわからないから何とも言えない

    +6

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/02(火) 09:34:01 

    仕事で疲れてる時は遠くの安いスーパーより近くのコンビニ

    +109

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/02(火) 09:34:39 

    生理前の食欲に節約が勝てない

    +71

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/02(火) 09:35:03 

    今日は遊びに出るのでお高めパン屋で好きなパン買います

    +38

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 09:35:06 

    節約のために何件も行く人がいるけど自分には無理。その店その店で余計な物を買ってしまう。

    +76

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 09:35:08 

    >>1
    我慢の反動ですね
    ダイエット中にチートデイするみたいな感じ

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 09:35:15 

    いまそれ。
    春に入ったボーナスが安すぎて逆にどーでもよくなった。
    これっぽっち貯めておいてもしょうがないから使っちまうか!で楽天ポチりまくってる。

    +50

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 09:35:18 

    反動みたいなのあるよね。
    私も基本的に日々節約で、自分の洋服とかあんまり買わないんだけど。
    突然万単位で色々買い込んでしまうことがある。と言ってもZOZOのセール品とかusedで単価は安いんだけど。

    あまり我慢すると溜まるよね。
    でもトータル的には節約できてるから、まぁたまにはいいかと思ってあまり気にしないことにしてる。

    +38

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 09:35:45 

    たまにエコバッグももたず、コンビニで爆買い

    節約やないなと思うけど、息抜き明日からまた頑張って息抜きまたしようと思う

    +20

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 09:35:50 

    給料日前のお金がないときほどどーでもいいやってなる
    なるようになる!て開き直りかなw

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 09:35:51 

    わかる。数ヶ月に一度、ネットやショッピングモールで服などを爆買いしてしまう。それが多分ストレス発散になってるんだけど、結局着ない服もあって、その時は楽しいんだけど後悔する事も多い。貯金しても結局散財してしまって貯まらない

    +39

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 09:36:12 

    無理して節約してるからストレスになって反動が出るってこと?習慣化して節約してることすら意識しなくなればそれなくなるよ。

    +3

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 09:36:13 

    >>1
    セールになったら買っておく

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 09:36:17 

    たまに消費期限切れにしたものを発見して、落ち込んで、そこからどうでも良くなっちゃうことがある。ここが踏ん張り時なのにな〜

    +3

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 09:36:26 

    >>1
    昨日1日で11000円使ったった!
    どっか行ったわけでも服とか大きな物買ったわけでもない。
    スーパーとドラストだけで。
    節約気にしなけりゃあっという間に使っちゃうわ「ナミだ)

    +26

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 09:36:49 

    同じく!
    そして、どーでもいいや期にはダイエットもどーでもよくなって爆買い爆食いしてしまう
    この負の連鎖を断ち切るにはどうすればいいんだ!

    +26

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 09:37:17 

    預金封鎖のことを考えてみたら、そこそこに、ほどほどに、が一番いいのかもしれないと思って
    時々は自分を解放してあげている。

    +8

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 09:38:11 

    節約しているうちに(食べたい物でも価格を見て買わないこと多々)食事が細くなって痩せたけど体調は芳しくない

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 09:38:33 

    >>3
    切り落としな。

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 09:39:03 

    >>1
    ここで我慢してもある程度散財しても結局たいして変わらないから使いたいときに使うようにしてる
    それで癒やしを買ってるんだから無駄遣いではない
    ただし欲しいものやしたいこと限定にしてる

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 09:39:40 

    スーパーでうろうろ迷い歩いて安いものを買ってるはずが、たまに「あーめんどくさい!買い物も行きたくないし作りたくない!」ってなってピザとってしまったりする。食べてしばらくすると「食費◯日分も使ってしまった…」って鬱になる。

    +47

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 09:39:47 

    節約ばっかしてると心がすさんでいっちゃうからね...
    たまには自分を甘やかす時も必要だと思う!!

    +12

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 09:41:14 

    >>1
    わかります
    急に虚しくバカバカしくなって『たまにはいいよね』という気持ちになりいつもは買わない自分にとってはちよっと高価な物を買ったりします。
    その後、あー遣っちゃったとまた節約生活に戻ります。

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 09:41:15 

    >>4
    わかる
    それと食品の場合、買いだめし過ぎてもあんまり古いもの食べるの抵抗ある
    腐らせてももったいないし

    +21

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 09:41:49 

    先日アウトレットに買い物に行った際、目的のものがあったので、つい気が大きくなってアウトレット内のレストランでランチをしてしまった。2人で約4,000円弱。我が家にとっては散財。

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 09:42:09 

    惣菜、弁当類が半額になる時間帯を狙ってスーパーに行くようになった

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 09:42:31 

    >>1
    旅先やお出かけ先での散財は、「せっかくだから」と許してる。
    「旅の思い出はプライスレス」と言い聞かせ、落ち込まないようにしてるw
    どこかで使わないと、息苦しくなるよね。

    +31

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 09:45:09 

    自分のコスメも服も買わないけど
    愛犬には物凄く使ってしまう
    洋服なんて5000円の服一目惚れして買っちゃうし、フードは吟味してオーガニックの良いものだし、オモチャも買いまくってる
    自分に使わない反動なのか、愛犬には節約できない

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 09:46:57 

    いっつもセコセコお買い得セールを狙ってスーパーに行くくせに、突然なにもかもやる気を無くして「あーダル、今日ウーバーでいっか」ってなる日がある。
    ほんとバカだと自分でも思う。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 09:49:03 

    >>1
    ある!節約のストレスで指輪買う。そしてまた家事とかパート頑張る。あれ?パート代がほとんどジュエリーに消えてるかも!でも貯金できてるからいいわ

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 09:49:32 

    大事なのはメリハリ

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 09:49:59 

    >>1
    そりゃあ、これからくる固定資産税と自動車税の支払いかな…

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 09:50:19 

    スーパー梯子したり労力に見合わない節約してるとそうなるよ。金額の大きい固定費の見直しさえすればあとはゆるくでいいのよ。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 09:52:16 

    波が来ます
    節約モードとだらけモード
    その心に従います
    主婦20年以上やってるけど、結局無理なんて長くは続かないし

    +8

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 09:52:20 

    給湯器の温度を2℃下げた。
    気持ちだけでも節約したいという思い

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 09:52:29 

    先月、少額だけどクレジットカード使いまくった。
    今月は気をつけないと。
    と思うけど、どうかな

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 09:54:50 

    3月4月は節約と関係なく必須事項の出費が多いから諦めて貯金崩す時期になってる。崩したお金だから必要な出費だけに使うつもりが娯楽にも使ってる…

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 09:55:22 

    >>1
    まさに今、GWの予定考えてたら、どうせどこ行っても高いんだしいっそ海外でも行くかな!な思考になってる

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 09:56:28 

    >>3
    100円均一でいいからビール用の透明のプラスチックコップを買って使い捨てにしてやな安いイソジンでいいけん水で薄めて、その中に痒い本体を入れてつけ置きしなはれ。

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 09:56:51 

    >>35
    いや、わかるよ!!
    みんなそんなもんじゃないかな

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 10:00:15 

    >>33
    旅行はお金を使うために行ってるw 普段はかなーり節制してるけど、旅行でそれやっちゃうと何のために遊びに来たのかわからなくなるw

    +10

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 10:02:09 

    >>35
    日々のセコセコあってのウーバーの余裕だから意味あるさ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 10:03:58 

    心が荒んでる時期にクレカやスマホ持ってるのは危険
    ある意味現金主義のほうが大金持ち歩かないので衝動買いがないという利点はあると最近感じる

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 10:10:40 

    >>1
    わかる。わかるよー

    毎日コツコツやってもたまにくるどーでも良いやの時期にカフェ行ったり外食したり。

    まぁ、人生そんなことの繰り返しだよね。

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 10:23:28 

    仕事でストレス溜まってるとデザートまで頼むからランチが高くなる
    後ろめたい気持ちはあるけど食べてる間は幸せ
    家計簿つけて後悔
    この繰り返しです

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 10:49:54 

    >>3
    ひとまずアルコール消毒

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 11:55:20 

    >>27
    わかる笑
    「食費◯日分」って考えるとわかりやすすぎて落ち込む。

    一食分の外食で5日分の食費が…的なね

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 12:20:04 

    >>17
    わかる、変なアドレナリンが出てその時期は服のことばっか考えてるw私の場合はネットなんだけど、インスタ見てても、自分がチェックしてたサイトの服が次から次に出てくるから、ずっと目につく。
    それでポチポチしちゃうけど、実際は似合わなかったり写真と違う!てなって返品かメルカリ行きで金を無駄にしてる、、、。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 12:26:55 

    凄く節約してたけど
    ある一定の貯金額から緩むようになった。
    私の器は、その金額なんだろうって思う。

    +6

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 13:54:27 

    >>4
    横。トイレットペーパーは月末に買ったよ。クーポン券あったから、それで。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 14:41:52 

    もうティッシュ値上げ、電気値上げって同じのばかりでいつも通りに使ってるよ、それ以上は使わないようにしてる。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 21:54:46 

    春の子供進学での学費が大きすぎて先月もう使いすぎて10000円が安く感じて散財モードでしたが今月から現実に戻ります。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/10(水) 22:13:34  [通報]

    まとめ買いしすぎて、ずっとあるもので料理してたけど
    飽きてくるというか、地味さに嫌気がさしたりする時。

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/18(木) 12:54:44  [通報]

    頑張って節約してても、大きい支出が続くとどうでもよくなる笑
    でもできるだけ働きたくないし、支出を抑えるしかない😭

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード