ガールズちゃんねる

お金、ここは節約!ここは使うべき!

143コメント2018/12/19(水) 16:43

  • 1. 匿名 2018/12/09(日) 13:14:01 

    メリハリをつけるのが苦手でしょうもないことでもケチケチしたり、かと思えばフッと散財してしまったりします。
    ここは節約、ここは使うべきというのを教えてください!

    +181

    -1

  • 2. 匿名 2018/12/09(日) 13:15:16 

    価値観は人それぞれだから難しいね

    +282

    -0

  • 3. 匿名 2018/12/09(日) 13:15:24 

    外食は安いとこは行かない、たまに良いものを食べる

    +388

    -18

  • 4. 匿名 2018/12/09(日) 13:15:24 

    オタ活は使いまくります
    TravisJapan推しです

    +9

    -31

  • 5. 匿名 2018/12/09(日) 13:15:27 

    安物を沢山買わない

    +491

    -5

  • 6. 匿名 2018/12/09(日) 13:15:47 

    ご飯一食分は、納豆ご飯やお茶漬けですませる。

    +44

    -30

  • 7. 匿名 2018/12/09(日) 13:15:50 

    子どもの教育には糸目をつけてない
    指導者のレベルが高いと指導内容も全く違う
    でも御礼がとにかく高い

    +181

    -51

  • 8. 匿名 2018/12/09(日) 13:16:08 

    ランチ代は節約、たま~の外でのディナーに奮発

    +257

    -7

  • 9. 匿名 2018/12/09(日) 13:16:18 

    節約すべきは、コンビニとかでのちょこちょこ書い

    使うべきは、相手がいるとき

    例えばプレゼントとかお会計同じの時の食事とか


    ケチだなーとは思われなうに!

    多くお酒飲んだら多めに払うとか、おみやげもらったらちゃんと返すとか!

    +530

    -7

  • 10. 匿名 2018/12/09(日) 13:16:28 

    SALE品は絶対に買わない

    +19

    -45

  • 11. 匿名 2018/12/09(日) 13:16:33 

    年賀状は金券ショップで買う、
    どうしても出さないといけない場合の最低枚数のみ。

    私個人ではもう使わないけど
    家族(親)が出すと言い張ってるんだよね。

    +114

    -13

  • 12. 匿名 2018/12/09(日) 13:16:43 

    日々の食事は節約!
    といっても外食は避けるとか

    命に関わったり大きな買い物はケチらない
    家具は安くて良いものってない気がする
    やっぱり安っぽいしすぐに壊れる

    +261

    -3

  • 13. 匿名 2018/12/09(日) 13:16:52 

    遠くへ出掛けたときの食事にはケチらずお金を使う

    +325

    -2

  • 14. 匿名 2018/12/09(日) 13:17:35 

    お菓子はドラックストアで買う。
    コンビニなんて高くて絶対買わない。

    +405

    -9

  • 15. 匿名 2018/12/09(日) 13:17:38 

    健康に関わることをケチると後々、体調を崩したり病気になったりして医療費その他かかるので
    食事でもなんでも健康のためにはあまりケチらない方がいい

    +253

    -1

  • 16. 匿名 2018/12/09(日) 13:17:49 

    ほしい服はお気に入りにしておきセールになるまで待つ
    それで買えなかったら諦める

    +221

    -12

  • 17. 匿名 2018/12/09(日) 13:18:09 

    自販機でジュースは買わない

    +320

    -1

  • 18. 匿名 2018/12/09(日) 13:18:16 

    どうせごみになるものは買わない、ガチャ安物インテリアぬいぐるみなど
    家具家電に長く持つ高いのもを買う

    +290

    -3

  • 19. 匿名 2018/12/09(日) 13:18:30 

    時々友だちとランチ!
    だから、普段のお昼ご飯は前の日の夕飯の残りおかずプラス納豆。

    主婦の定番ですな。

    +324

    -3

  • 20. 匿名 2018/12/09(日) 13:18:38 

    プレゼンとか人に使うもの、
    自分たちが遊びに行く時は絶対ケチらない

    毎日の消耗品、食事とかは無駄遣いはしないようにしてる

    +128

    -4

  • 21. 匿名 2018/12/09(日) 13:18:39 


    安物買うと欠陥

    +228

    -6

  • 22. 匿名 2018/12/09(日) 13:18:59 

    祝い事の時はケチっては絶対ダメ
    いい物食べて、いい衣服も身に付ける。あくまでも個人の考えと親からの教え

    +255

    -3

  • 23. 匿名 2018/12/09(日) 13:19:14 

    ご飯食べてから外出。カフェに入らない。自炊の野菜とフルーツは惜しまない。

    +183

    -11

  • 24. 匿名 2018/12/09(日) 13:20:03 

    プロにさせるつもりがないなら子供にピアノやバレエは習わせない

    +17

    -39

  • 25. 匿名 2018/12/09(日) 13:20:10 

    人に対してはケチくさくなりたくない。
    何か頂いたら、それより多めにお返しするとか。

    でも家では着古した部屋着で卵かけ御飯。

    +264

    -6

  • 26. 匿名 2018/12/09(日) 13:20:28 

    食費は結構使ってる。
    長い目で見て、健康をお金で買うような感じ。
    特に子供がいるので余計に…。

    旅行先ではハメを外して使いすぎて後悔したりするから、自分の中でストップかけるようにしてる。

    +152

    -9

  • 27. 匿名 2018/12/09(日) 13:20:31 

    普段は専業で自分のこと(美容、服)はめっちゃ節約なんだけど、普通車を現金一括購入ってことだけは決めてる

    +185

    -5

  • 28. 匿名 2018/12/09(日) 13:20:50 

    商売人「女性に限ってお得ですよー!」
    女性「きゃあー得したー!」

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2018/12/09(日) 13:20:52 

    100均は行かない
    質悪いしデザイン、色も変

    +32

    -37

  • 30. 匿名 2018/12/09(日) 13:20:57 

    >>1
    しょうもないことでもケチケチしたり、かと思えばフッと散財してしまったりします。

    メリハリついてるじゃん。その時の気分でいいよ、使いたい気分の時にお金があって、それでスッキリするならそれでいいんだよ。

    +120

    -4

  • 31. 匿名 2018/12/09(日) 13:20:59 

    上手く言えないけど、
    私は食材にお金かけるより、食材を保存する冷蔵庫にお金をかける。
    炊飯器とかね!本当に同じお米?ってくらいびっくりする。

    +162

    -5

  • 32. 匿名 2018/12/09(日) 13:21:07 

    100均雑貨は使いにくい
    他の高いものを台無しにしたり、使う時にイラつくから節約にならない
    例えば、100均のコップと高いワイングラスがぶつかってワイングラスだけが欠けたりするから殺意が湧く

    +37

    -10

  • 33. 匿名 2018/12/09(日) 13:21:16 

    安すぎると欠陥住宅の可能性が高い
    お金、ここは節約!ここは使うべき!

    +161

    -2

  • 34. 匿名 2018/12/09(日) 13:22:11 

    お金の使い方って生き方そのものだから、それこそ人それぞれだよね。
    しいて言えば手数料や利子は払いたくないので、クレジットは一括しかしない。リボなんてもってのほか!
    ATM手数料や振込手数料がかからない銀行を使う。
    今悩んでるのは車の所有。
    あるとすごく便利だけど、かかる費用も半端ない。

    +209

    -6

  • 35. 匿名 2018/12/09(日) 13:22:27 

    価値観によって違うんだろうなぁと思いつつ
    北海道なので、コートにはお金を使います(ただし10~20年ぐらい着ること前提で選びます)

    +137

    -5

  • 36. 匿名 2018/12/09(日) 13:22:31 

    用もないのに外に出ない
    出たらふらっと100均で余計なもの買ったりお茶したりチョコチョコ使ってしまう
    その代わり趣味にはお金気にせず、と言っても限度はありますが使います
    心の充足感が大切

    +168

    -4

  • 37. 匿名 2018/12/09(日) 13:22:34 

    旅先ではケチケチしない!
    非現実なので

    +155

    -2

  • 38. 匿名 2018/12/09(日) 13:22:38 

    週に5日は完全自炊。
    土日はお金気にせず美味しい外食!

    +167

    -3

  • 39. 匿名 2018/12/09(日) 13:22:42 

    交際費はケチらない
    (行きたくないのは除く)

    ATM時間外手数料、携帯の料金見直し等
    得られる結果が同じもの
    (節約しても質が下がらないもの)は、
    余計な出費をしない。

    +128

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/09(日) 13:24:02 

    自販機とATM手数料は省くしコンビニのおにぎりは買わない

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/09(日) 13:24:06 

    >>32
    100均食器わりと好きなので、その辺は人によって違うんだなぁとしか…
    私は、100均のグラスを並べる棚と、お高め(といってもアフタヌーンティーとかだけど)のグラスを並べる棚を変えているよ

    +18

    -13

  • 42. 匿名 2018/12/09(日) 13:24:23 

    食費を安くしようとして得体のしれない産地のものを買うよりきちんとしたものを食べたほうが結果健康になる

    +191

    -3

  • 43. 匿名 2018/12/09(日) 13:24:47 

    健康は大切だから食費にはケチらないよ。

    +101

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/09(日) 13:24:52 

    >>31
    わたしは調味料です。

    食材は安物や見切り品を買うけれど、レパートリーも広がるし、美味しく仕上がる。

    +72

    -5

  • 45. 匿名 2018/12/09(日) 13:24:59 

    美容院とスマホは格安にしたいと考えを改めてる最中

    +63

    -3

  • 46. 匿名 2018/12/09(日) 13:25:08 

    メリハリも何も、平均年収に子供二人だから、普通に生活していくのでいっぱいいっぱいだ。自分の服なんて何年も買ってないし。

    +84

    -7

  • 47. 匿名 2018/12/09(日) 13:25:12 

    女に物買わせるの簡単だよ
    メディアを通して「今これが流行ってますよ」
    ってやらせればいいし、売れなくなった物や
    サービスは女性割りってやればすぐ買いに来る

    +5

    -26

  • 48. 匿名 2018/12/09(日) 13:25:20 

    食材とドッグフードにはお金を使っています。


    +59

    -2

  • 49. 匿名 2018/12/09(日) 13:25:34 

    日頃は弁当またはおにぎり作って昼メシ節約。
    交際費はケチらない。

    昼はてきめん。例えば外弁当でも600円、外食だと1000円。おにぎり買って2個で300円はしちゃう。
    自分で作れば原価は100-200円ぐらいでしょ?
    1日500円×20日で10,000円は浮くのよ。
    可処分所得10万円だとして1割。大きいよね。

    交際費は、人との繋がりが生むものは大事だから。業界の仲間とか,人脈維持とか。
    でも、単に愚痴りあうだけ、誰かの悪口言い合うだけの関係は、もういっかな?と誘いは年一ぐらいしか受けない。

    +99

    -7

  • 50. 匿名 2018/12/09(日) 13:26:36 

    お高いけど国産で安全なのがいい

    +67

    -4

  • 51. 匿名 2018/12/09(日) 13:27:05 

    日本経済は女性でもっています。

    +33

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/09(日) 13:27:10 

    ・スマホは格安でも通じればいい。
    ・今後の付き合いが必要な人との
      交際費(ご祝儀・不祝儀)はケチらない
    ・風邪は寝て直しても、虫歯はすぐ歯科へ。

    +122

    -3

  • 53. 匿名 2018/12/09(日) 13:27:38 

    ひとりでの外での飲食禁止。

    ファストフードも、スタバも、パン屋も自分ひとりの分なら行かない。我慢。

    +74

    -3

  • 54. 匿名 2018/12/09(日) 13:28:36 

    >>49
    バイヤーさん?

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2018/12/09(日) 13:28:47 

    子供の安全考えたら軽自動車は選択すべきでない
    子供の命にかかわるところは、どんなに無理してでもお金使うべき
    軽自動車しか買えないというなら、そもそも車を持つこと自体が分不相応、持たない選択すべき

    +13

    -35

  • 56. 匿名 2018/12/09(日) 13:29:05 

    旅行も格安でいくと韓国中国子連れDQNの巣窟だから

    高くていいところにいく。数は減るけど

    +49

    -1

  • 57. 匿名 2018/12/09(日) 13:29:06 

    生理ナプキンだけは節約のしようがない。

    正に女の宿命…(;´д`)

    +110

    -2

  • 58. 匿名 2018/12/09(日) 13:30:18 

    雪国だからブーツとコートは使い勝手のいいもの買ってある。ケガや風邪引きはダメージ大きい。

    +37

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/09(日) 13:31:01 

    >>7
    教育費破産しそう

    +48

    -1

  • 60. 匿名 2018/12/09(日) 13:31:14 

    自宅の断熱性能を上げて光熱費の節約につなげる。
    なるべく外食せず自宅でご飯を食べる習慣を身につける。
    ご飯を作るでも旦那と一緒に作ったり時間を共有することで価値観のすり合わせにもなる。

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/09(日) 13:33:09 

    携帯電話は3代キャリアは使わずにMVMOを使い通信費の節約につなげる。

    +31

    -1

  • 62. 匿名 2018/12/09(日) 13:33:39 

    外食は、めったにしない代わりに、行くときはケチらない。
    まずいもの、好きでもないものを、食べるのいやなんだよね。

    服の1/3はユニクロ・無印・ZARAから調達する。
    コートと靴だけは、値段の高いものを選択する。

    バッグは、いい革 = 重い ので、中間クラスのものにしてる。

    +89

    -6

  • 63. 匿名 2018/12/09(日) 13:33:45 

    夫婦だけなら車は1台。
    年30万×結婚年数+購入費
    数百万~1千万が浮いてると思えば2台目買う気にならない。

    +47

    -4

  • 64. 匿名 2018/12/09(日) 13:34:38 

    健康にを気を遣って自炊するっていうのもあるけど
    自炊した方が自分の好みの味に出来るし、手作りの味で心も癒される。
    たまに高級外食するのもリフレッシュになっていいけれど
    家庭で手作りのものを家族団らんで食べることって私にとって
    外食以上にとても幸せな事だと感じる。
    コンビニ弁当とか100円でもあまり食べたくない。
    いかにも既製品の味だし侘しい気分になるから。
    かと言って高級食材を揃えたりは出来ないが、
    新鮮で安心安全な旬のモノを選んでる。

    +67

    -11

  • 65. 匿名 2018/12/09(日) 13:36:13 

    地方じゃ軽自動車多いよ🚗

    +67

    -1

  • 66. 匿名 2018/12/09(日) 13:36:41 

    子供の歯にはお金をかけているよ。 将来医療費がどうなるかわからないから、虫歯は無いにこしたことはない。 虫歯治療に自分でかけた保険をなんて時代が来るかもしれないし。

    +73

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/09(日) 13:37:39 

    お金をかけるのは年単位では教育費、月単位では自分の美容費

    それ以外は基本的に必要最低限しか買わない

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2018/12/09(日) 13:37:44 

    欲しい物は買わず必要なものを買う
    と、言いたいけれど
    どうしても欲しい物は
    脳が必要としてるんだと思って買う。
    そして絶対満足する!

    +72

    -1

  • 69. 匿名 2018/12/09(日) 13:38:03 

    スタッドレスタイヤにはお金をかける。 他の何処かを無理しても、そこは雪国、命に直結する。

    +65

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/09(日) 13:39:48 

    子供飢えさせない為にも食費は気にしない

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/09(日) 13:44:18 

    自販機かな。
    出来るだけマイボトルにお茶入れて外出します。
    ペットボトルのお茶に150円出せない。
    (どうしてもって時は仕方ないけど)
    あ、コーヒーも。
    家で飲めばただ。

    +107

    -3

  • 72. 匿名 2018/12/09(日) 13:44:56 

    >>46

    うちも世帯年収550で子供二人

    贅沢なんてしようにもお金がないから出来ない。

    メリハリを語るには、もう少し余裕のある家庭じゃないと話にならない。

    +30

    -2

  • 73. 匿名 2018/12/09(日) 13:45:28 

    家電はそれなりにお金かける。高額ならさらに。電子レンジは安いの買ったけど、温める以外にそんなに機能を必要としてなかったので、私はそれで足りてる。自分の生活の中で何を大事にしてるかとか、そういうの考えて買うようになってきた。
    しかし、服に関しては流行りものばかりで定番な感じのものがあまりないので、ワンシーズンだけと思って、安いもの買う時もあります。

    +28

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/09(日) 13:45:59 

    買い物は食事した後だと無駄遣いが多少減るのでオススメかと

    夏のエアコンは電気代気にせずガンガン使ってます。

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/09(日) 13:48:29 

    脱毛はケチらず医療脱毛にすべき!
    今は30〜40万で一生毛生えなくなる。
    エステや家庭用は脱毛ではなく減毛・抑毛。全く別物ですよ。

    +70

    -4

  • 76. 匿名 2018/12/09(日) 13:48:32 

    自分が使う生理用品は特売の買う位かな
    でも絶対羽有り
    あとセンターインは折り方が独特で使いにくかったから絶対買わない

    +57

    -2

  • 77. 匿名 2018/12/09(日) 13:50:23 

    >>55
    北海道だけど、軽自動多いよ
    どんな車でも(たとえベンツでも)、事故る時は事故るし死ぬ時は死ぬんだわ

    +35

    -9

  • 78. 匿名 2018/12/09(日) 13:50:44 

    それは生き方や職業によって変わります
    それを知ることが節約です
    自分に必要か不必要化です

    +19

    -1

  • 79. 匿名 2018/12/09(日) 14:07:17 

    >>77
    そりゃそうだけど 
    普通車なら軽傷で済んだのに
    軽だったから死んだなんて嫌だ

    +54

    -6

  • 80. 匿名 2018/12/09(日) 14:09:36 

    新入園児や新入生がおさがりやリサイクルの制服を着用すること。
    新品じゃなくて中古で済ませる親。そこを節約する意味がわからない。

    2着めとして、洗いがえや予備、サイズアウトで買いかえにおさがりや中古ならわかるけど。


    +75

    -16

  • 81. 匿名 2018/12/09(日) 14:15:35 

    ディズニーストアでは節約してケチケチしてなかなか買えないのに


    ディズニー行ったら金銭感覚狂って小物からお菓子バンバン買う。
    やはり本場に行くと関係なく使っちゃう!

    +82

    -6

  • 82. 匿名 2018/12/09(日) 14:18:01 

    >>76

    私はセンターインが合わなかったのか何度かかぶれたことがあります。

    +11

    -1

  • 83. 匿名 2018/12/09(日) 14:18:49 

    在宅仕事だからちょこちょこ家事してると1日終わるから
    時短になる家電は買う
    服はボロボロになるまで買わない

    +21

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/09(日) 14:20:57 

    >>79
    お金持ちのお嬢様が免許取って大きな4WDに乗ってたわ。ランクルとかパジェロみたいなやつ。
    あまりに違和感があったので聞いたら、親にこれに乗れって与えられたんだそうで…
    そういうことなんだよね。親心だわ。

    +15

    -8

  • 85. 匿名 2018/12/09(日) 14:21:29 

    ○節約
    普段の食事、特にお昼

    ○節約しない
    家族と外食するときや出かけるとき
    美容費

    +55

    -1

  • 86. 匿名 2018/12/09(日) 14:24:34 

    炊飯器は毎日使うものだからちょっといいのを

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/09(日) 14:25:19 

    >>63
    一緒です。
    でも移動手段は必要だから駅近賃貸に住みました。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/09(日) 14:29:47 

    形が悪かったり傷があるけど安い地元の野菜を買う。本当に安いけど美味しいのよこれが。

    +63

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/09(日) 14:41:15 

    働いてないので美容費は節約。自宅染め・セルフカット。
    法事とかイベントの時は美容院で白髪染めるけど。

    +18

    -2

  • 90. 匿名 2018/12/09(日) 14:43:27 


    普段は外食しないで
    3食自炊
    会社に持っていく
    飲み物は全てサンプル百貨や
    モラタメなどで格安に購入
    だけど、旅行や
    家族、友人などのお付き合い
    外食は惜しまない

    私は本が好きで買うのてすが
    本は高いし需要が短い間ので
    一年のうち6月と12月だけ
    まとめて本をメルカリや
    オークションで買います
    大好きな落語や寄席をみるために
    貯金は大切
    お金、ここは節約!ここは使うべき!

    +36

    -1

  • 91. 匿名 2018/12/09(日) 14:48:09 

    私は車。
    なくても生活できるし、歩くと健康にいいし、万一事故したときのダメージが巨大すぎるし。
    なによりお金への影響がでかい。
    車体代で数百万、税金や維持費で年間数十万の節約効果。

    家庭に1台はあるといいかもしれないけど、元気な独身とかは無しもオススメ。

    +68

    -1

  • 92. 匿名 2018/12/09(日) 14:48:56 

    服や家具は良いものを買う。安物は長くもたない。

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/09(日) 14:50:38 

    >>91
    私は運転大好きだから車なしの人生は考えられない。運転がストレス解消になるし。それに車があることで時間の節約にもなるから。健康のためなら他でもできる。

    +66

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/09(日) 14:51:33 

    >>75
    7年目でチラホラ生えてきたから一生ものではない。でも7年楽だった。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/09(日) 14:52:04 

    歯磨き粉とマウスウォッシュは300円くらいのものでいい。

    歯茎ケアみたいな高いの使ってたけど、全然効果ない(´・ω・`)

    +29

    -3

  • 96. 匿名 2018/12/09(日) 14:52:41 

    私は自分には半額や安い食材の物とか全然平気だけど、愛犬には病院で勧められてる高めのフードあげたり、ちょっとでも変わった事があったらすぐに病院に連れて行く。自分にらそんなにお金使わないけど愛犬のためならいくらでも使う。

    +29

    -3

  • 97. 匿名 2018/12/09(日) 15:17:27 

    車は持たずカーシェア利用で節約。
    その分自宅は駅徒歩5分以内で探しました。
    高くても車にかかるお金考えたらトントンかなあと…ちなみにカーシェアもほとんど使わないので続けるか考え中。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/09(日) 15:19:09 

    節約は、平日は外食なしで自炊。夜買い出しに行って見切り品を探す。買った食材は無駄なく食べ切る。
    使うとこは、休日友達と遊びに行く時は財布と相談せずランチしたり遊んだりする。プレゼントや手土産は必ず。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/09(日) 15:31:49 

    100円だからとついつい100均で余計なものを買いすぎてしまうから最近はやめてる
    結局もろくてすぐ壊れたりするし使用感もやっぱり相応
    300円の四角いバケツ型の入れ物もすぐ破れてきて壊れるし
    安物買いの銭失いとはまさにこういうことかと
    本家のタブトラッグスはもう何年も丈夫なまま

    +38

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/09(日) 15:34:31 

    冠婚葬祭はケチらない

    ラップはサランラップ

    +17

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/09(日) 15:36:30 

    服にはお金かけてない
    どうせ流行りも廃れるし傷むし私の場合よく体型も変わるから(笑)、あまり持ってない。着倒して新しいの買う
    帰省などは家族で年に3回帰ってるよ。飛行機か新幹線の距離。

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/09(日) 15:41:28 

    とにかくデパコス買う。プチプラは買わない

    +6

    -7

  • 103. 匿名 2018/12/09(日) 15:50:56 


    ぬいぐるみとか邪魔なだけ 埃も積もる
    無くても生きて行ける

    買う前にこれ無かったら生きて行けないか考えることです。
    要らないもの一杯買って就活に金かかり うえ した損ですよ。

    +29

    -2

  • 104. 匿名 2018/12/09(日) 15:52:55 

    普段は弁当にマイボトル持参。食材は週末に安いスーパーでまとめ買い。

    誕生日の外食や旅行ではお金を気にせず楽しみます!たまに買うアクセサリーや洋服も予算は決めるけど、自分的にドカン!と買います。

    +34

    -1

  • 105. 匿名 2018/12/09(日) 15:53:15 

    >>7
    教育は金をかけたから優秀になるとは限らないよ

    +36

    -4

  • 106. 匿名 2018/12/09(日) 15:54:08 

    >>7
    子供に教育浸けて稼ぐようになったら嫁と嫁の親がもぎ取ります。

    大きな大きな木に育てて相手に上げて下さい。

    大企業に入ったら外国勤務もザラですよ。親の葬式にも帰れない人もいますよ。

    体験者です。最後に残るのは寂しさだけです。

    +13

    -12

  • 107. 匿名 2018/12/09(日) 15:54:42 

    私の場合

    コンビニに行かない。
    出勤日は飲み物・弁当持参
    自分だけの食事の為に外食しない
    格安スマホ

    美容室カットのみ。料金は高いが回数は年2、3回
    カラーはプロ用をネットで購入して自宅染め

    服はネットで買わない。見て触って試着してから購入。
    質の良い物を買うようにしています。

    +38

    -4

  • 108. 匿名 2018/12/09(日) 15:56:40 

    出窓や箪笥の上に飾ったもの処分したら
    まあなーんとスッキリ!
    お金に換算したら10万近く ゴミにも金が。。。あああ

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/09(日) 16:05:45 

    人付き合いに見栄をはってお金をかけすぎない。

    +52

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/09(日) 16:08:43 

    >>105
    優秀じゃない子の方こそお金かけるべきだと思ってる

    将来年収200万の実家暮らしワープアにでもなったら一家で詰む

    +54

    -6

  • 111. 匿名 2018/12/09(日) 16:09:15 

    化粧品と服は安いやつ
    安くても可愛いものや性能いいの沢山ある
    でも本当に欲しい!と思った物は高くても買う

    食材は国産のもの、家電は性能が良いものをケチらず買う。例えば炊飯器とか、高い物買うと味も美味しいし、その分家で料理することが楽しくなる。

    スマホは格安携帯
    夫婦2人で割と都会に住んでるので、車は手放しました。気軽に外出しなくなったから、その分出費も抑えられてる。
    車あると便利だけど、手放してからかなり貯金出来てます!

    +35

    -3

  • 112. 匿名 2018/12/09(日) 16:20:50 

    出先でコーヒー飲みたくなっても喫茶店いかず
    コンビニでインスタントコーヒー買ってお湯を注ぐ。

    +15

    -2

  • 113. 匿名 2018/12/09(日) 16:50:24 

    一番お金をかけるのは家ですね

    住めば都というけれど、くつろげないゴミ屋敷に
    生涯かけて何千万も払う価値は無いと思います。

    どちらかというと潔癖症で一日3回掃除するんですが、やっぱり家が綺麗で
    食事も豪華にしてると皆集まってきます。

    オシャレなカフェに行っても家でいいんじゃないかと思えてくるし
    非日常を謳うホテルステイも全然我が家の方が洗練されてて落ち着きます。

    どんなに身綺麗にしてても家というベースが整ってない人って
    些細なことで分かってしまうし、以前の自分がそうで恥ずかしい思いをしたので

    +9

    -15

  • 114. 匿名 2018/12/09(日) 17:28:47 

    >>59
    もちろん、それなりの余裕があることが前提だから
    生活するだけでカツカツだったら、そんなこと出来ないでしょ

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/09(日) 17:32:56 

    >>105
    凡人はそうかもしれないけど、才能のある優秀な子が伸びて行くためには、レベルの高い指導者が絶対に必要

    +26

    -4

  • 116. 匿名 2018/12/09(日) 18:18:23 

    >>56
    ここ数年はそうでもないよ
    中韓の富裕層はえげつない金持ちだから、高価な所にも満遍なくいる
    ただ高価な所のほうが多少客層が良いけれどね

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/09(日) 18:53:15 

    交際費はケチる。
    パート先で冠婚葬祭の集金とか飲み会ランチ会あるけど
    どうでもいい人のは払わないし参加しない。
    案の定、
    パートやめた今でもつきあいのある人はいない。
    もし全部払ってた場合の計算したら
    払わなくて良かったとしか思わない。

    +61

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/09(日) 18:54:48 

    ブランド物は一生物とか家電など長く使うものはお金かけろとかいうけど、流行り廃りあるし結局そんなに使わない機能にお金使って原価償却できない。
    見栄はっても仕方ない、普通に使える物で良い。

    +26

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/09(日) 18:56:11 

    >>115
    末は博士号か大臣かノーベル賞!
    がんがれ!

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/09(日) 19:13:32 

    がんがれ(笑)

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/09(日) 20:42:52 

    投資信託はとにかく手数料の安い金融商品を。
    0%代で十分。手数料高いからといって高い利益が得られるとは限りません。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/09(日) 20:43:03 

    財布も鞄も服もなるべく質が良い物、本当に欲しいものを買う。妥協したものって結局は大事にしない。高くても欲しくて手に入れた鞄や服は保管は布を被せたり服はブラッシングしたり大事に使ってる。安物買いの銭失いとはこの事。

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/09(日) 20:59:01 

    家でちゃちゃっと作って食べれるものは、外で食べない。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/09(日) 21:18:09 

    >>55
    今は普通車より軽自動車の方が高いの多いよ。
    何も知らずに"軽自動車=お金が無い"と決めつけるなんて恥ずかしいね。

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/09(日) 22:55:45 

    スーパーでは必要なものだけ買う。
    安いーとか。値引きしてるー。とかて買ってもなかなか使いきらない。
    もしくは、買ったことを忘れている事が多い。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/09(日) 22:59:47 

    >>124
    なんでわざわざ高い方の軽を買うの?

    +0

    -8

  • 127. 匿名 2018/12/10(月) 00:03:25 

    日中一人でじたくにいても、暖房はつけないで、家族が帰宅する前に温める。アウトドアメーカーのインナー奮発して勝ったけど、元は取れそう。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/10(月) 01:32:56 

    普段飲むようのペットボトルは基本買わない、けど職場で飲むお茶のティーバッグは無農薬のお高いいいものを買う。結果結構な出費にはなってる

    美容院は安めな有名店でなくてもカットがうまいところでカットだけを頻度上げて行く

    無駄な交際費はかけない、義理で送別会は行かない

    電化製品や道具はいいものを買う、結果耐用年数が長かったり利便性があがったりして安物買うよりお得。

    食品の質にはこだわるけど、生ものの賞味期限が当日っていう理由での割り引きには飛びつきます、、、

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/10(月) 03:15:30 

    人のために使うお金と長く使う物(家具や家電)は良いものを値段はあまり気にしない。
    逆に自分の為だけに使うのが苦手で安いものしか買わない(笑)

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/10(月) 08:12:32 

    >>7
    教育に糸目付けないと大学院修士、大学院博士、留学ってさ
    億規模で掛かるよ。
    知ってるの?


    +2

    -2

  • 131. 匿名 2018/12/10(月) 08:20:50 

    基本的に消耗品は安いもので

    シャンプーや洗剤、石鹸とかはドラッグストアのもの
    化粧品も

    家具とか家、車とか長く使うものは安物は買わない。

    服はシーズンで値段決めてデパートで選んで買う。
    安価のユニクロとかは2か月に一度ワゴンに入ってる割引のものを1~2着しか買わない。

    食費はスーパーには週一で他は行かない。
    コンビニも使わない。
    でも外食は週一家族で1万程度出掛ける。

    年2回、旅行に出掛ける。ホテルや旅館はケチらない。


    +3

    -1

  • 132. 匿名 2018/12/10(月) 09:14:26 

    ストッキングはドンキなど割引きされてる所で買う。
    あとサブリナのストッキング安い所教えて下さい!笑

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/10(月) 12:33:37 

    住む場所。購入でも賃貸でもその地域性ってある。あまりにも高い高級住宅地だと周りも高いお店が多くなるけど、泥棒以外の治安はよさそう。住民の質もいい。でもそんなとこに住むのは無理だけどちょっと背伸びしても場所はいいとこで便利なとこに住みたい。
    安い田舎より高い都会の方が便利だし、安いマンションより高いマンションの方が住人の民度もいい。土地価格が高い地域のほうが学力も高い。
    家自体がぼろくても場所はいいとこに住みたい。けちりたくない。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/10(月) 12:39:07 

    家の外構ですかね。
    あとでやれば良いと思ってたけど、建てて五年、ローン返したいのと家がほどほどに汚れてきたので今更やる気がなくなりました。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/10(月) 13:39:08 

    風邪ひいたら病院に行く、市販薬なんて効かないし買うだけお金の無駄。
    市販薬買うより安く済む方が多いよ。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2018/12/10(月) 22:08:15 

    美容代は惜しまない。なるべく高い物。やっぱり安物はそれほどの品質でしかない。美容院は安くするけど。携帯代も一万以下にすませる。食品もなるべく国産にする。習い事も将来に活かせるならいいと思う。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/12(水) 21:05:35 

    >>135
    市販薬効かないね~。
    葛根湯とか味が好きなだけでお金ドブだわw

    でも日中仕事で仕事終わったら子供迎えに行かないといけないから病院と薬局行くの大変。。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/13(木) 10:38:04 

    酒はたまの交際以外で飲まない。

    酒代てほんと、バカにならない。

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2018/12/13(木) 10:40:42 

    美容院代はケチらない。
    カットの腕、全然違う。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/12/13(木) 10:46:13 

    うち子供にはお金かけない
    大学まで奨学金なしでやるお金はあるけど、塾とか習い事はあまりさせない。

    食費もあまりこだわらず、スーパーの安い食材を食べさせてる。

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2018/12/16(日) 20:32:05 

    日々使う消耗品は高価な物を買わない
    (トイレットペーパーやフェイスマスクシート等)
    出来るだけ安く購入するか安い物を購入する
    フェイスマスクシート元値1500円→セール700円→半額チケット使用で350円…みたいな
    差額分は貯金か他に回す
    (削れない交通費やデパコス)
    チリ積もで頑張って貯金励んでます

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/12/18(火) 10:34:25 

    >>106
    事実です!まわりの親もそんな感じです
    うちは男児にはかけません。スポーツなら可

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/12/19(水) 16:43:35 

    チャットレディの花道-自分に合ったサイトを探す・稼ぐための究極マニュアル- | チャットレディになる・売れるための方法を徹底解説
    チャットレディの花道-自分に合ったサイトを探す・稼ぐための究極マニュアル- | チャットレディになる・売れるための方法を徹底解説lady-hanamichi.net

    チャットレディの花道-自分に合ったサイトを探す・稼ぐための究極マニュアル- | チャットレディになる・売れるための方法を徹底解説チャットレディになる・売れるための方法を徹底解説チャットレディの花道-自分に合ったサイトを探す・稼ぐための究極マニュアル-ト...

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード