ガールズちゃんねる

「100社もの会社に落ちた」明かした議員に本会議で嘲笑 氷河期世代から「許せない」と憤りの声

367コメント2024/04/03(水) 21:24

  • 1. 匿名 2024/04/01(月) 23:56:11 

    「100社もの会社に落ちた」明かした議員に本会議で嘲笑 氷河期世代から「許せない」と憤りの声: J-CAST ニュース
    「100社もの会社に落ちた」明かした議員に本会議で嘲笑 氷河期世代から「許せない」と憤りの声: J-CAST ニュースwww.j-cast.com

    国民民主党の伊藤孝恵参議院議員が2024年3月28日、Xに投稿した内容が大きな反響を呼んでいる。


    伊藤議員はこの日、令和6年度の予算三案に関する反対討論で本会議に登壇。冒頭に「私が就職活動で100社もの会社に落ちた1997年...」と話し始めたところ、議場からこんな反応が起こったという。

    「議長席(?)で吹き出す声や、議場から『100社はむごい』とか『オレ全部受かった』とか、笑い声や話し声が色々耳に入って来て動揺し、めちゃくちゃ噛んでしまう」

    伊藤議員は投稿の最後に、涙をこらえ笑顔を作るアイコンをつけておどけた。しかし、この投稿を読んだ他のユーザーからは、伊藤議員を嘲笑した議員に対し「許せない」などと厳しい反応が起こった。

    +804

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/01(月) 23:57:10 

    老害ども早くくたばれ!

    +1124

    -7

  • 3. 匿名 2024/04/01(月) 23:57:28 

    呪うなら自らの無力を呪うことだ

    +10

    -156

  • 4. 匿名 2024/04/01(月) 23:57:53 

    人の痛みがわからないのね

    +945

    -8

  • 5. 匿名 2024/04/01(月) 23:58:25 

    議員とかだいたい縁故で短い間就職して父親の秘書やって選挙でるって感じの人らばかりやろ
    そらわからんだろうな気持ちは

    +1097

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/01(月) 23:58:44 

    バイトでも100社落ちする時代

    +629

    -10

  • 7. 匿名 2024/04/01(月) 23:58:53 

    就職活動はハガキで資料請求する時代だった。
    100社以上ハガキを手書きで書いて送ったけど資料送ってくれたのはその内10社くらいしかなかった。
    氷河期の就職活動、大変だった。

    +904

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/01(月) 23:58:54 

    この前振りいるの?

    +7

    -44

  • 9. 匿名 2024/04/01(月) 23:59:07 

    氷河期世代は老害も駆逐できない雑魚

    +6

    -118

  • 10. 匿名 2024/04/01(月) 23:59:14 

    >>2
    それな
    無能でも就職できたお気楽な世代の老害だろ?

    +676

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/02(火) 00:00:12 

    >>1
    優秀だけど派遣の人が多い世代
    今の若い大企業正社員より新卒時からはるかに優秀だったけど派遣
    今のは応対言動なってない
    大企業社員のレベルが暴落

    +467

    -11

  • 12. 匿名 2024/04/02(火) 00:00:13 

    氷河期世代本当に報われない😭

    +669

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/02(火) 00:00:16 

    氷河期の怒りをナメると痛い目にあうと就活経験がなくても知ってるのに…

    私は83年生まれで結婚に逃げたクチだけど
    百社受けて落ちて非正規やブラックやってる独身、ぼちぼち病気とかし始める年齢になってきたよ~
    もう長生きもできないと思ったあたりで無敵の人増えると思うよ

    +458

    -31

  • 14. 匿名 2024/04/02(火) 00:00:35 

    こんなニュース見るたびに日本が嫌になっていく

    +273

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/02(火) 00:01:15 

    >>1
    容姿と年齢差別が大きすぎる日本
    もっと能力と知性と中身を見ないと

    +204

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/02(火) 00:01:25 

    まぁこういう奴等が氷河期が苦しんでるのに知らんぷりして自分達だけ良ければそれでいいって行動した結果今の世の中にしたんだものね
    新卒至上主義とかまだやってて笑うわ

    +542

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/02(火) 00:01:33 

    踏ん反り返って笑ってる議員の中で
    100社もの会社の面接を、受けることのできる気概はないだろうね。

    +437

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/02(火) 00:01:34 

    >>7
    資料請求しても大学で選別して送らないってニュースになったの覚えてる
    募集が少なかったからいい大学を出た人も通年より一段階下の会社に入社してたんだよね
    「うちには今まで東大卒なんていなかったのに、今年は何人か入社した」ってこれまた当時のニュースで見た

    +316

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/02(火) 00:01:58 

    相手の立場に立って物事を考えられない人たちに議員職は無理でしょう

    +310

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/02(火) 00:02:08 

    居眠りが仕事の人はこういう時は大体起きてるんだよね

    +250

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/02(火) 00:02:13 

    >>10
    今の55以上くらいね
    四捨五入して60以上の爺婆世代

    +220

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/02(火) 00:02:35 

    笑われるぐらいじゃ何とも思わなくなったよ

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/02(火) 00:02:39 

    議員に立候補するってことは
    直前までは無職だった人たちなんだけど

    +16

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/02(火) 00:02:43 

    >>13
    旦那が先に逝った時の心配でもしたらw

    +18

    -61

  • 25. 匿名 2024/04/02(火) 00:03:05 

    >>1
    笑ったやつはバブルとゆとり

    +229

    -14

  • 26. 匿名 2024/04/02(火) 00:03:05 

    先生怒らないから、笑った人は正直に手を挙げなさい。
    ...ヨシ!解雇だ!!

    +26

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/02(火) 00:03:12 

    男女でも採用差があったから笑うの許せない。
    この議長突き止めてやる

    +253

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/02(火) 00:03:13 

    まさに同じ年に就活生でした。
    学内推薦でひとりだけ選ばれたのに、
    落とされました。
    大学在学中に国家資格もとって、筆記も多分満点に近い。
    それで落とされました。

    自分に力が足りなかったんだとは思います。

    +193

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/02(火) 00:03:28 

    >>25
    ゆとりだけど、笑えないわ。

    +67

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/02(火) 00:03:42 

    >>13
    純日本人は自暴自棄にならないよ
    ご先祖様を悲しませるようなことはできない
    無敵の人は無職の外国背景よ

    +5

    -59

  • 31. 匿名 2024/04/02(火) 00:04:14 

    笑ってないで仕事して欲しい

    +136

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/02(火) 00:04:17 

    >>29
    それぞれの世代の苦労はあるからね

    +4

    -30

  • 33. 匿名 2024/04/02(火) 00:04:27 

    >>18
    女子学生にも送られて来なかったよ。
    まだ30年前は普通に男女差別あったわ。

    +241

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/02(火) 00:04:28 

    >>15
    判断する側にも知性や能力がないので似たようなのが集まってるんだと思う…

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/02(火) 00:04:29 

    日本だと一度採用した人はどれだけ無能でもクビにするの難しいからね
    結局新卒の採用を控えることになる
    バブルと氷河期の差はエグすぎる
    生まれた年が少し違うだけで人生が全く違う
    あまりにも不公平

    +291

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/02(火) 00:04:41 

    大学入試も大変で、就職活動も大変だった氷河期世代
    8050問題はこれからますます増えるでしょうね

    +199

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/02(火) 00:04:48 

    自分が生きてきた間の経済をも把握しようとしてないのか
    老害なのか
    自分以外へ関心を寄せたことがないのか
    想像力がそもそもないのか

    +153

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/02(火) 00:04:48 

    >>9
    大学生の童貞は雑魚ってセリフ思い出した

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/02(火) 00:04:59 

    >>21
    >>1
    就職時にまだバブルが弾けてなかった世代は楽勝よね

    +203

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/02(火) 00:04:59 

    A級戦犯で売国して死刑にならなかった岸信介の孫は神戸製鋼コネだしね
    嫁も電通コネだし

    +90

    -4

  • 41. 匿名 2024/04/02(火) 00:05:14 

    >>19
    じゃあ、なぜそんな役立たずのジジイが議員になってるのでしょうか?

    +54

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/02(火) 00:05:38 

    >>24
    裕福にではないけど、逃げ切れはするよ
    厳しい世相を見てるから対策はしてる

    +13

    -8

  • 43. 匿名 2024/04/02(火) 00:05:47 

    >>32
    じゃあ笑った奴らはバブル決定

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/02(火) 00:05:56 

    >>12
    本当にそうよね。なんの恩恵も受けてこなかった世代よ

    +191

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/02(火) 00:06:36 

    だから二世とかはダメなんだよね
    いろんな立場の人が各立場の代表者として政治に関わっていかないとならない
    マジで二世禁止にした方いいよ
    二階だって息子に任せるじゃ引退の意味ゼロ

    +185

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/02(火) 00:06:51 

    氷河期世代やその少し下の世代は給与上げず若い世代ばかり給与あげてるらしいな
    政治がクソだから企業は全体で給与を上げない

    +209

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/02(火) 00:07:19 

    日本人ってさ、今は腑抜けでも牙を抜かれた猛獣だよ。
    静かに時を待ってるんだよ。今はまだ大丈夫。
    何かが弾けた時マジで国を揺るがす革命を起こしそうな気がする。
    同調圧力ってそう言う時に威力を発揮する。
    なんとか生活出来てるうちは耐え忍ぶんだよ。
    どうにもこうにもならなくなった時
    今の政治家たちは激しく後悔する。

    +11

    -14

  • 48. 匿名 2024/04/02(火) 00:07:37 

    >>44
    結婚して子供さえ産んでれば「今」恩恵受けてる世代ではある
    大学無償化とかひっかかるところも多いでしょ
    あとギリギリ3号年金もらって逃げ切れる世代だと思うよ

    +5

    -62

  • 49. 匿名 2024/04/02(火) 00:08:17 

    >>1
    歴史は繰り返すから
    調子に乗って無理して高額タワマンローンとか買っちゃったゆとりはそのうち悲惨な目に遭うと思う
    そのうちバブル崩壊するよ
    今日もちょっと外国人が売っただけでトヨタ株は4%も下落
    タワマン価格もそのうち大きく揺れだすよ
    歴史は繰り返す
    その時高額ローンが残ってたら詰む
    東京のマンションは下がらないとみんな思って買っちゃってる時代が来ると危険
    今その時代になっちゃってる

    +96

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/02(火) 00:09:01 

    >>13
    んなことない

    氷河期世代なんてこれだけブラック労働や貧困で痛めつけられてもデモもなにもせず、ネットで傷なめ合ってるだけで何もしないからバカにされてるんだよ

    +32

    -51

  • 51. 匿名 2024/04/02(火) 00:09:38 

    >>47
    東京裁判のNHKの映像の世紀みたけど日本人は敗戦国になりそんな気概ないと思った

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2024/04/02(火) 00:09:41 

    会社にジジイと若者だけで、中間層がスカッと居ないよね。

    +80

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/02(火) 00:09:44 

    議員なんて氷河期を切り捨てて思いっきりバカにしてきた年代の人たちが多いからね
    そんな人達が政治家だもんそりゃ氷河期を思いっきりコケにして見捨てたような政策しかしないよね
    むしろ少子化とかで戦犯みたいな扱いしてくる始末
    もう滅べばいいんじゃない?

    +138

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/02(火) 00:09:48 

    >>44
    若い頃も年を重ねても報われない世代
    つらすぎる

    +123

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/02(火) 00:10:04 

    >>49
    日本株と不動産の大半に投資してる外人の売りで経済でも揺れるし
    そのうち起こる大地震でも東京横浜は揺れるし
    備えるべし

    +15

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/02(火) 00:10:41 

    >>7
    今みたいにネット出来ないエントリーとかなかったもんね。資料請求のハガキを1枚1枚手書きした。
    常に指にはペンだこ出来てたし、慣れないパンプス履いて足を棒にして就職説明会に行ってた。
    求人もえぐいノルマと残業が当たり前のブラック企業しかなかった。
    公務員、教員の競争倍率が30倍とか普通だった。

    +187

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/02(火) 00:10:47 

    >>13
    無敵になったら空でも飛べるのか?

    +2

    -25

  • 58. 匿名 2024/04/02(火) 00:11:14 

    >>10
    そして無能でも就職できるz世代が氷河期世代を馬鹿にしてる

    +163

    -8

  • 59. 匿名 2024/04/02(火) 00:11:27 

    >>48
    そうかな?今の子育て世帯より全然恩恵受けてないけど
    大学無償化にひっかかる年収の人なんて少ないでしょ

    +61

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/02(火) 00:11:55 

    >>13
    無敵の人って強いものは狙わず弱い人しか狙わないから弱者日本国民同士やり合えとしか今の政治家は思わないだろうなあ
    思考がアフリカの上流階級だもん
    自分さえよければいい

    +62

    -2

  • 61. 匿名 2024/04/02(火) 00:12:45 

    >>57
    空飛ぶひとは増えると思うよ 飛んで行きつく先が地面なだけで
    巻き込まれたくないから対策はよと思うわ
    手遅れだろうけど

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/02(火) 00:13:03 

    >>21
    学生運動とかやってた団塊世代よね。
    妙な自信と連帯感がジジババになってもあるから雰囲気でわかる。

    +61

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/02(火) 00:14:28 

    >>14
    ここ数年くらいちょっとずつちょっとずつ日本が嫌いになっていくようなことが多い
    政治はもちろん最悪だしそれ以外にも色々と日本の内情が明らかになったりして

    +68

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/02(火) 00:14:46 

    >>7
    最近のTwitterでお祈りメールが腹立つ!電話で知らせて来い!なんて呟きに賛同相次いでたけど、不合格の連絡くるだけまだ良いじゃん、、て思ってしまった。
    自分の頃は基本不合格=無視だったし

    +181

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/02(火) 00:15:02 

    >>47
    大和民族は昔から和魂と
    いざという時には闘う荒魂も両方持ち合わせてるから
    日本人が一致団結してことをなし始めると大変な能力と力を発揮する

    ただし人口減少する前に行動起こさないと

    日本人が減りすぎるとその団結力も発揮できずに国が沈んでく

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/02(火) 00:15:13 

    >>2
    バカでも無能でも、謎にチヤホヤされて就職できて、チャラチャラ浮かれて、今の凋落した日本にした元凶。

    コイツら死ぬまで至れり尽くせりなのに、ウチらがコイツらの年になる頃には福祉も崩壊して自己責任とやらで一生ビンボーだよ。
    マジでまとめて死んでほしい。

    +141

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/02(火) 00:15:28 

    >>1
    氷河期末期に大手に入社できたけど、バブル世代の上司がクソすぎて一年ほどで辞めた。
    転職後、とある趣味と出会って、10年前からその趣味でお金を稼いでる。
    そしてその大手は8年前に事業所閉鎖になった。

    転職しなかったらその趣味に出会わなかったかもしれない、事業所閉鎖になったときに何のスキルもない人間になっていたかもしれないと思うと、あのとき大手を辞めて良かったと思う。

    +71

    -6

  • 68. 匿名 2024/04/02(火) 00:15:32 

    氷河期世代を救えなかったくせに嘲笑の権利なんてないでしょ。
    そのせいで少子化になった事実を見ろよ

    +120

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/02(火) 00:15:54 

    >>56
    >今みたいにネット出来ないエントリーとかなかったもんね。

    2000年代の氷河期末期は、パソコンエントリーでしたよ。大学でパソコン授業もあり、レポートもパソコン可、大学でリクナビに登録。

    +4

    -24

  • 70. 匿名 2024/04/02(火) 00:16:14 

    >>58
    合格掻っ攫った優秀な氷河期も馬鹿にしてくるぞ

    +17

    -9

  • 71. 匿名 2024/04/02(火) 00:16:45 

    >>1
    そろそろ氷河期の逆襲が本格的に始まる気がする

    +89

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/02(火) 00:16:51 

    >>63
    歳いくと所謂左翼の人が増えるのわかるわ
    政治が日本人のためじゃないから
    これが敗戦国の末路

    +19

    -5

  • 73. 匿名 2024/04/02(火) 00:17:46 

    >>7
    でも今結婚してるならいいじゃん。

    +1

    -16

  • 74. 匿名 2024/04/02(火) 00:17:55 

    こういう老害議員を1箇所に集めて、まとめて始末したい。リセットが必要だよ。

    +25

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 00:18:58 

    >>58
    Zって幅が広すぎて
    氷河期世代の子供もZ世代だよ

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/02(火) 00:19:24 

    >>13
    こういう自覚ない無神経な発言する人は職場にいなくて良かった。逃げたんじゃなくて追い込まれた、嫌われてたから結婚に逃げたんでしょ。

    +49

    -32

  • 77. 匿名 2024/04/02(火) 00:19:42 

    >>69
    2000年入社組の時は全て手作業だった。
    リクナビすらほぼ稼働してなかった。

    +45

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/02(火) 00:19:43 

    >>49
    >>1
    バブル崩壊前はボロい東京の中古マンション価格までなぜか跳ね上がってたけど
    今もそうだよね
    備えるべき
    そもそも日本は超過死亡激増中で人口激減中なのに
    中長期的な成長の源泉の労働力の総数の裏付けがないから早晩ピークがやってくる

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/02(火) 00:20:44 

    >>71
    何するの?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/02(火) 00:20:45 

    >>51
    遺伝子的にはどうなんだろう
    火事場の馬鹿力って諺があるように
    ふつふつと個々が感じてる危機感がいざと言う時に一致団結するプログラムされてる気がするんだけどな。
    夢物語かなぁ。

    +9

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/02(火) 00:20:46 

    >>13
    無敵とか言ったってその頃には老人でしょ?身体も動かない、そんな気力もない。
    無差別テロとかするやつは大体若い男だよ。

    +8

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/02(火) 00:22:08 

    >>77
    1999年は私も手作業だった。どの科も手書きで履歴書書いてた励ましあってた。

    +46

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/02(火) 00:23:25 

    日本を変えるには選挙でなく武力が必要かもね。。

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/02(火) 00:23:39 

    まあ笑うのはクズで無知かもしれないが
    今ではある意味この対応は正解だとも思う

    その時手当てする事をしなかった罪を直視出来ないだろ当時野党議員だった者はね、、、

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/02(火) 00:24:18 

    >>62
    コロナワクチ後から爺婆の自信と元気がなくなったよね
    あの世代

    コロナ前までは元気アピールする爺婆だらけでうざかった
    でも今は爺婆の元気がなくなりすぎて逆に寂しい

    +4

    -8

  • 86. 匿名 2024/04/02(火) 00:25:10 

    >>84
    野じゃない与
    野はどうでもいい

    如何なる時もあの時私達は反対したんだ!しか言わないのだから

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/02(火) 00:26:02 

    >>66
    同世代間で老老介護しろよって思うよね
    搾りかすのような氷河期からさらに搾り取って乞食じゃん

    +61

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/02(火) 00:26:49 

    >>13
    氷河期は暴力や暴言の教育で押さえつけられきたから案外行儀がいいのよ
    下の世代が何かやりそう
    SNS見ると病んでるし

    +136

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/02(火) 00:27:19 

    >>80
    和を持ってたっとしとなす

    これはもう千年以上前からの日本人の遺伝子に染み付いてる
    外れるものは切腹させられたりして遺伝的に淘汰された

    十七条の憲法の時から既にそうだし

    今は外国勢力が忖度とか言葉変えて批判してうざい

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/02(火) 00:28:12 

    >>49
    株は初めて?
    上がれば下がるんだよ

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/02(火) 00:28:30 

    >>3

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/02(火) 00:28:45 

    私が総理大臣になったら氷河期世代に毎月5万円支給します

    +69

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/02(火) 00:29:25 

    >>85
    でもコロナまでにもう十分やりたい放題やってきたでしょ
    いまの爺婆世代
    下の世代をこき使い昭和に好き勝手やってきた

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/02(火) 00:29:35 

    >>77
    >>82
    そうなんだー。2003年や2004年の時はパソコン時代だったけど、それを書くと、その世代は、氷河期じゃないと叩きに来る初期の人がいるから、ぼかして書いたよ。

    2001年入学とかだと、大学はパソコン授業あり、卒論もパソコンでリクナビの世代だよ。その世代が氷河期最後。

    +12

    -12

  • 95. 匿名 2024/04/02(火) 00:29:51 

    >>2
    氷河期世代も数年後に高齢者だけどね…

    +5

    -17

  • 96. 匿名 2024/04/02(火) 00:31:35 

    >>6
    それだけ氷河期世代の人口が多いんだろうね、地獄絵図だね

    +14

    -18

  • 97. 匿名 2024/04/02(火) 00:34:14 

    >>52
    中間層がいる企業は今伸びてる企業
    最優秀の氷河期世代がたくさんいれば伸びるに決まってるじゃん
    中間層がいない企業はゴミ企業でもう終わってる

    +66

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/02(火) 00:34:27 

    >>58
    流石に自意識過剰だわ、Z世代は氷河期世代とか興味がない

    +26

    -11

  • 99. 匿名 2024/04/02(火) 00:34:34 

    嘲笑した議員は何世代なんだろうか

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/02(火) 00:35:05 

    >>7
    資料請求のハガキも間違えたら修正テープ使ったら駄目なんだよね。
    後一行でとこで間違えたりして泣きそうになりながら1日10枚くらい書いてたな。
    しかも資料が届かないから思い切って電話したら「あっうち今年募集してません〜」ってガチャ切りされたっけ。

    本当にあの時代の就活は苦しかったな

    +132

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/02(火) 00:35:13 

    >>2
    え、自虐ネタで笑っただけじゃないの?
    氷河期おばさんたちがいつまでもわーわー言ってて邪魔。老害って言ってる自分達が老婆やん

    +6

    -38

  • 102. 匿名 2024/04/02(火) 00:36:03 

    >>94
    1999〜2001の間でパソコン環境色々変わってそう

    +14

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/02(火) 00:36:17 

    >>75
    今の27までがz世代だよね
    やたら最近使われるけど

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/02(火) 00:37:57 

    >>90
    株価と不動産価格は連動するからね
    超一等地はすぐ、地方都市部でも18か月以内のタイムラグで日経平均に少しだけ遅れて連動する
    そのうち外国人の機関投資家が今のシナのようにまた日本から逃げてくのは確実
    >>1

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/02(火) 00:38:51 

    >>10
    今の世代もその世代もな

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/02(火) 00:39:46 

    >>88
    そう考えるとすんごい可哀そうな世代だねここ
    昭和のハラスメント社会と平成以降の不景気の煮しめって感じ

    +108

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/02(火) 00:39:54 

    >>101
    お前がいつの世代か知らんけど、楽に就職できてよかったな。

    +30

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/02(火) 00:41:10 

    >>100
    手書きじゃないとダメとか修正ペンがダメとか
    今考えたらばかみたいなことにこだわっていた時代だった。
    世間とかマナー講師みたいなのがうるさかった

    +90

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/02(火) 00:41:27 

    >>5
    同じ事思った
    世襲議員の息子や娘の場合は、縁故のコネ入社よね
    財界の娘も、アレ?って人が大手に入ったりしてるやん
    議員らの年齢ならバブル以上の年齢多いと思うし

    一から実力で入った人が一番すごいよ
    さらに氷河期って

    +114

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/02(火) 00:41:30 

    >>10
    今の世代もな
    無能でもサイコパスでも

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2024/04/02(火) 00:41:57 

    >>71
    ドヤ顔で生活保護貰いまくるぞみたいに言う人いるけど、生活保護水準の生活レベルで自慢げに出来るなんて哀れだわな。

    +1

    -13

  • 112. 匿名 2024/04/02(火) 00:43:12 

    >>44
    そう。そしてたぶん将来は安楽死を積極的に勧められる世代。

    +75

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/02(火) 00:44:19 

    >>102
    就活の情報会社がオンラインサイトから応募できるようにしてから
    一気に変わった。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/02(火) 00:46:13 

    90年代の氷河期世代だけど、説明会参加のためにはハガキを書いて投函でした。ようやく説明会に参加できて面接まで進めても、企業の質問が応募者本人の志望動機とかではなくて。
    実家は持ち家か賃貸か?
    親の職業、学歴は?
    家族構成は?
    そんな質問ばかりでした。

    とにかく募集人数が本当に少ない。
    ようやく面接までたどり着いて、自分の能力とは関係ない質問ばかりされていました。

    +39

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/02(火) 00:46:31 

    >>7
    パワハラ面接もあった時代よね

    +75

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/02(火) 00:47:29 

    >>102
    パソコンがあるだけじゃだめで
    ISDNで大量の情報が双方向で送受信できるようなった
    それまでの電話回線でネット繋いでるだけだと
    オンライン登録の負荷に耐えられない

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/02(火) 00:51:57 

    >>4
    うまくいく人はだいたいわからないんだよ

    +35

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/02(火) 00:53:25 

    >>104
    連動するというか株価上がれば購買力が上がるからでしょう
    不動産なんていくら活況でも株みたいにやり取りできんよ一件の不動産成約する間に千倍万倍の株が売買される

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/02(火) 00:54:32 

    >>108
    大学側から手書きじゃないと駄目!丁寧な字で!
    とか説明されたな〜
    そんな事どうでも良いよね
    字が綺麗な人が理想の履歴書〜みたいな扱いも嫌だった

    +49

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/02(火) 00:56:56 

    >>94
    わたしも2004年入社で、リクナビやら全部ネットだったよ。ただ、卒論はPCだけど、普段のレポートは手書きとPCどちらでもよかった感じ。
    そして、リクナビに大学や学部を登録しているから、説明会申込みやエントリーシート応募に大学のフィルターあった。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/02(火) 00:58:42 

    私の会社は40代がすごく少ない。氷河期世代がほんとにいない

    +41

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/02(火) 01:00:36 

    >>94
    わかる。氷河期末期はネット出てきてたよね
    2002年3月卒、ESとかネット可の所と郵送の所が混在してた。ただまだまだ自分でパソコン持ってる学生は少なくて皆学校でやるから便利ってほど便利でもなかったw

    +15

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/02(火) 01:01:55 

    氷河期世代の就活話はいつ聞いても面白い

    +0

    -16

  • 124. 匿名 2024/04/02(火) 01:11:42 

    >>112
    プラン75が現実に。

    +9

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/02(火) 01:17:02 

    >>46
    ホントそれ。若者の給料を上げるべきだーて、今の時代にまたまた置いていかれてるのが氷河期世代(涙)存在まるっと消されてるのかな。

    +83

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/02(火) 01:41:11 

    キツい汚い辛い所でも給料がまともだと高倍率
    キツい汚い辛いに安いが入ってラッキー世代の普通の職の採用率って感じ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/02(火) 01:49:40 

    >氷河期世代から「許せない」と憤りの声

    だったら消去法で自民に投票するな
    ポンコツでも野党に投票して政権を運営できるよう
    10年くらい辛抱強く待て

    10年権力から干されたら
    さすがの自民党も瓦解するよ

    +7

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/02(火) 02:23:18 

    >>13

    氷河期世代の独身だけど、アナタが言う様に病気になっても長生き願望も無いし別にいいや。親の介護も経験してもう気力も残ってないし

    +49

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/02(火) 02:27:24 

    >>68
    それだけでもないよ。婚姻制度は女性に不利だから子供をたくさん産まない。

    +2

    -5

  • 130. 匿名 2024/04/02(火) 02:30:27 

    >>21
    早期リストラされたらいいんだ

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/02(火) 02:31:18 

    笑ったやつ許せない
    今だって就職氷河期の私は、再就職でも書類で30社以上落ちたよ
    それでも一生懸命働いてきたんだよ
    手取り20万行くか行かないかで、生活保護の方が金持ちなんておかしい国
    議員こそ年齢制限設けてほしい

    +60

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/02(火) 02:32:11 

    >>40
    公務員だってコネです

    +21

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/02(火) 02:37:58 

    >>8
    どういう時代だったか思い出させるためにいるんですよ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/02(火) 02:39:27 

    >>71
    安楽死法案可決

    +6

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/02(火) 03:06:34 

    >>3
    議員だよ?

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/02(火) 03:08:36 

    >>13
    結婚したら病気にはならないの?
    結婚してる女の人の思考回路って良くわからない

    +17

    -6

  • 137. 匿名 2024/04/02(火) 03:34:51 

    >>136
    その思考もよく分からんわ ゼロヒャク思考だねぇ
    まさに百社受けて一社入れればよかった氷河期みたいな極端なことを言っている
    病気にならないために適していると言える生活
    なった後にも治療や生活の質を守れる備え
    極論でいえば余命が宣告されてからどう過ごすかにだって、パートナーや職能や預金や保険や知識
    の有無は大いに関わるよ
    氷河期独身はそんなものつくって来れなかった人が大半だろう
    だから気の毒だと思うよ
    命はお金と社会基盤がないと守れないのに、それすら…

    +3

    -9

  • 138. 匿名 2024/04/02(火) 04:21:37 

    >>64
    電話嫌い、知らない番号からは受けないと言う割にそういう時だけ電話してほしいのか。

    +44

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/02(火) 04:24:59 

    >>88
    追い詰められた氷河期世代が…ていう文脈で凶悪犯罪が何回も取り上げられてきたでしょうに

    +20

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/02(火) 04:40:04 

    >>13
    あなたは、氷河期の味方みたいなポジションでコメントしながらも、

    自分は結婚に逃げた(安泰)とわざわざ書きつつ、非正規独身が無敵化すると見下した内容を書いてる。性格悪い。

    83年は早生まれじゃなくて、2006卒なら氷河期世代ではない。


    +90

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/02(火) 04:45:41 

    >>140
    その人そもそも就活経験ないって書いてるよ 
    諦めてフリーターしてたのか学生結婚だったのかは知らないけど、そんな人の言うことにまともに耳貸す必要ないのに

    みんな真面目だなぁ
    真面目にエントリーし続けて真面目に落ち続けたんだろうなぁ

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/02(火) 04:47:49 

    >>9
    これを機に老害は駆逐されるよ

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/02(火) 04:49:29 

    >>1
    2023年の日本の1人当たりGDPランキングは34位、1990年は8位

    2023年の日本の世界競争力ランキングは35位、1990年は1位

    2022年の日本の過疎化率は51.5%、1990年は38.3%

    「失われた30年」を創ったのは、言うまでもなく政治であり、これらの検証と反省のもとに、国家の予算は編成されるべきです。
    【参本会議】伊藤孝恵議員が令和6年度予算案について反対討論 | 新・国民民主党 - つくろう、新しい答え。
    【参本会議】伊藤孝恵議員が令和6年度予算案について反対討論 | 新・国民民主党 - つくろう、新しい答え。new-kokumin.jp

    【参本会議】伊藤孝恵議員が令和6年度予算案について反対討論 | 新・国民民主党 - つくろう、新しい答え。国民民主党トップ政策政策トップ政策5本柱①「給料が上がる経済」を実現政策5本柱②「積極財政」に転換政策5本柱③「人づくり」こそ国づくり政...

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/02(火) 04:50:29 

    >>71
    とりあえず老害議員をピックアップしよう

    +29

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/02(火) 05:08:10 

    >>9
    駆逐出来ないんじゃなくて、駆逐したら犯罪になるからだよ
    アンタの発想は介護士が利用者様を虐待しても許されるって言う暴力的な発言
    わかったか無職

    +19

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/02(火) 05:44:37 

    嘲笑した奴に◯客を差し向けようか?

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/02(火) 05:47:57 

    バブルみたいに受かったら逃げられないようにハワイ旅行という名の研修に行かせるやうな人手不足の時代の人にはわからんよ。

    +13

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/02(火) 05:51:47 

    議員なんか世襲じゃん
    分かるわけない

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/02(火) 06:03:17 

    学校を聞かれてアポ取りの電話の時点で断られるのも当たり前だった。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/02(火) 06:05:46 

    笑った議員特定してほしい

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/02(火) 06:09:03 

    >>114
    分かります。最初こそ志望動機くらいは聞かれたけど、親の職業、持ち家か、結婚したら辞めるのか等の質問ばかりになってきてウンザリして、「弊社は第一志望ですか?」って質問の時につい本音を言ってしまいましたw
    勿論落ちたけど、こっちから振ってやったぜ!くらいな清々しい気持ちだった。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/02(火) 06:10:02 

    >>46
    今の若い子羨ましい。セクハラパワハラないしとても丁寧に育ててもらえる。売り手市場で就職ましやすく賃金も上がる傾向だよね。なにもかも氷河期の私達と正反対なんだもん。

    +85

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/02(火) 06:12:23 

    人は足らなくなるわ、技術が継承されなくなるわで、日本グダグダ、はいおしまい。になっても笑ってるんだ
    キチガイ老害あんたらの生活にもじわじわしわ寄せが来るのにさ。

    +22

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/02(火) 06:15:57 

    国立卒の氷河期だけどまわりで就職できたの親のコネ持ってる子だけ。旧帝大でもものすごい下のランクの企業に入ってた。

    私は派遣を経て正社員だけどブラックで体壊して数年無職で今バイトを経て低収入正社員。年離れた妹はFランでもソコソコの企業に余裕で入れて福利厚生も良くお金もち。世の中不公平だよ。

    +44

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/02(火) 06:21:54 

    これが現状

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/02(火) 06:23:26 

    >>25
    今だにゆとりって言葉を嘲笑に使う人いるのか

    +18

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/02(火) 06:25:10 

    >>152
    とはいえ若者も地獄だよ
    海外パート以下の平均賃金、
    未曾有の少子化で社会システムはほぼ決定してる
    特権階級だけにっこりの国

    +6

    -13

  • 158. 匿名 2024/04/02(火) 06:26:08 

    >>112
    日本に安楽死はこない
    なぜなら安く搾取する奴隷が必要だからね

    +20

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/02(火) 06:29:06 

    >>64
    どっちもクソなのに
    なんでワーキングクラスで足の引っ張り合いするんだろうな

    +15

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/02(火) 06:31:22 

    >>33
    面接で不要なこと聞いてくることも多かったよね
    履歴書見て、カトリックの幼稚園で働いてた姉のことを「宗教、家族も宗教なのか?」って馬鹿にしたような言い方で聞いて来た。
    帰って姉に話すと、そこの社員の子供を担任してた。
    更に、その子の父が不倫して泥沼になってるって聞いた。
    ろくでもない会社だったわ

    +16

    -3

  • 161. 匿名 2024/04/02(火) 06:37:32 

    資料請求した会社の数はわからないくらいで、就職試験受けさせてくれた会社が55社。筆記はけっこう合格したけど、面接で落ちた。53社目で内定もらえた。

    親は、特に父親は、就活落ち続ける娘にキツかったし
    「お前が悪い。働かないもの食うべからずだから卒業したら出ていってもらうからな」

    で、唯一内定もらえて就職した会社はブラックで、生理3年止まって、その後結婚して子ども望んだけど出来なかったし。

    その会社、圧迫面接で「彼氏いるの?結婚したら仕事どうするの?子どもできたらどうするの?」って。「仕事続けます!」「ふうーーん(半笑い)」だった。けっきょく結婚したら慣習・同調圧力で自主退職の職場だったから、生理止まった時点で辞めとけば不妊にはならずに子ども持てたかもといまだに後悔と怒りがあるわ

    自分語りごめん。

    +37

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/02(火) 06:37:56 

    >>118
    不動産の値動きの話ね
    東京の不動産は下がらないという人、簡単に見れる東京の超一等地の銀座の土地価格の長期チャート推移を見ればいいのに。
    高値でマンションに飛びつくことの怖さよ

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/02(火) 06:42:00 

    >>1
    伊藤議員自身は、テレビ東京系列のテレビ大阪に営業として入社し、後に報道へ異動。ニート問題を取り上げたドキュメンタリー番組「ぼくたちの敗者復活戦~ニート300日の記録~」を制作し、第1回TXNドキュメンタリー大賞を受賞している。

    めちゃ優秀な人じゃん

    +81

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/02(火) 06:43:02 

    >>127
    参政党があるよ

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/02(火) 06:44:38 

    >>115>>1
    今の60〜70くらいの爺婆ってやりたい放題やってきて怒りが込み上げてきた
    今は空気が変わって大人しいふりしてるけど。
    過去の爺どもの悪事は消えない

    +61

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/02(火) 06:46:23 

    >>154
    国立大学教育学部だったけど、現役で正規教員になれたのは親が現役教頭の男子だけ
    あとはみんな非正規教員か他業種

    +23

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/02(火) 06:47:27 

    100社落ちたに目が行き過ぎでテレビ大阪の営業として入社に誰も目がいってないね
    しかも名古屋のお嬢様学校と言われる金城学院の中、高、大卒
    100社落ちたってのは正直眉唾やで
    そー言えば世論味方にできると思ってるんじゃね

    +4

    -3

  • 168. 匿名 2024/04/02(火) 06:47:33 

    >>3
    祝うなら自らの能力を祝うことだ

    +0

    -2

  • 169. 匿名 2024/04/02(火) 06:52:04 

    なんか懐かしいわ。
    会社説明会のハシゴとかしたよね。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/02(火) 07:04:13 

    >>1

    長く海外生活をしていた氷河期世代と契約書を交わしたら、一行も読まずにハンコを押そうとし、氷河期の嫌な空気感を思い出した話

    思い出したんだが、10年くらい前だったか氷河期世代で長く海外生活していたという人と契約書交わしたとき、一行も読まずにいきなりハンコ押そうとしたから「中身確認しなくていいんですか!?」って聞いたら「目の前で契約書読むような人間は、日本では仕事もらえなかったはず」みたいなことを言われ↓

    さすがにそんなことはない、と返したけど、そのしぐさで当時の採用現場の空気がよみがえってきてウッとなった。 刷り込み怖い。

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/02(火) 07:08:00 

    >>1
    なぜ笑うの?
    ベテラン議員が作った氷河期なのに。
    本音を見た気分だ

    +56

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/02(火) 07:08:41 

    >>167
    へー
    あの時代の金城ならお嬢じゃん
    名古屋嬢読モとかいて東京の雑誌にも進出?してたりしたよね

    この人も東京の大手をたくさん受けたのかも
    でもコネにも得意な業界とか強さとかあるし、親コネはそちら方面には効かなかったとかさ

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/02(火) 07:10:03 

    >>170
    そんなん聞いたこと無いわ。
    人によるんで無いの。
    保険の約款並みに小さい大量の字とかだと、
    ちょっとキツいけど。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/02(火) 07:10:43 

    内定しても会社がなくなって
    就職できないこともたくさん見たし
    私はストレスで胃潰瘍になり、就活80でやめたわ

    日本人は大人しいよね。
    この発言で笑った議員、全部受かったと自慢した空気読まない議員
    名前全部晒しあげてほしい

    +27

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/02(火) 07:13:31 

    >>167
    当時は業界や職種に拘ってると、
    就職浪人になる時代だよ。。

    そもそも募集してないんだから。
    ある程度妥協して間口広げて、
    とりあえず就職する事を目指した人は少なくない。

    +13

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/02(火) 07:14:18 

    君の成績は上位だったが、君の高校は採用しないから落とす
    採用するのは1番の進学校とお嬢様高校だ
    と言われたのよ。懐かしいわ
    あー懐かしい、懐かしい。

    私の親が、親会社に勤めてるとわかったら
    態度変えてきたわ。懐かしいわ

    +27

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/02(火) 07:16:02 

    >>175
    明らかにブラックだったり
    その会社独自の資格を取らないと入れなかったり
    (取るために入会して学費を払う必要がある)
    そんな会社すら取ってもらえなかった

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/02(火) 07:18:21 

    >>174
    銀行。倒産だったか廃業して内定消えた知人がいたよ

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/02(火) 07:18:41 

    >>167
    中高南山で他大学に行ってなかなか就職決まらなかった人知ってるからなー
    この議員はコネがあって優秀だったんだろうけど

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/02(火) 07:19:06 

    >>167
    100社って言うのはおそらくエントリーシート請求しても音沙汰が無かった会社も含めてだと思う。
    資料請求もハガキ書き書き作業があるからそれ含めたら大卒女子100社はあると思う。むしろ100で済んだら早い方かもしれない。

    +9

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/02(火) 07:21:24 

    >>175
    そーいう話じゃないよ
    テレビ大阪に入社したのに100社落ちてます!ってのはねぇw
    100社面接してますに勝手に脳内変換してくれる人が居るけど、実態は100社も面接してないだろうよって話

    +4

    -3

  • 182. 匿名 2024/04/02(火) 07:21:48 

    >>157
    いまの若い子たちも可哀想だよね
    日本国内で働くかぎり社会保障費で収入の半分は持っていかれてさ。
    世代間では、憎み合うか憐れみ合うかだし

    +16

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/02(火) 07:23:38 

    氷河期の就職活動やブラック企業会社入ってからのことを思い出すからこういうの読むのも辛くて、いつも全部読めない。

    +18

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/02(火) 07:26:12 

    あの時代は100社くらいにエントリーシート送るのは普通だったよ。
    とにかく受けまくる、100〜200くらい、そういう時代だった。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/02(火) 07:27:02 

    >>181
    日東駒専でしたがエントリーしまくっても返事くるのは半分
    (郵送ならともかくも、電子メールの返事すらこない)
    筆記試験受けさせてくれるのはさらにその半分
    面接までこぎつけるのはさらに半分
    交通費・お車代出してくれた会社が神に思えたよ

    上位校だとまた状況が違うのかもしれないけど、高校同級生で旧帝大行った子は就職止めて院進してた

    +6

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/02(火) 07:27:34 

    >>1
    私は何社受けたかわからないが…内定もらってから(3つ)手帳で面接した会社の数を数えたらちょうど60社だった。

    面接すらいかずに落ちた会社も多いから…私も100社は受けてると思う。
    面接日なんか多い日は一日に3社入れてた。
    交通費がもらえるわけじゃないから日程が選べた時はあえて詰めてた。

    +11

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/02(火) 07:28:03 

    てっきり地方議会の話かと思ったら国会かよ
    ヤジった議員の名前とその内容は広く晒された方がいい

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/02(火) 07:33:28 

    >>152
    私はそれより資生堂やオムロンの…氷河期に向けての早期退職者募集にびっくりした。
    新規採用を優先したいから。私達の時は雇用を守るために新規採用を何年間も見送ったり絞ったじゃん…って。

    +72

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/02(火) 07:35:18 

    >>186
    あるある
    自社説明会や筆記試験はハシゴした
    ちょっと僻地の会社だとタクシー代キツくて最寄り駅でキョロキョロしてるリクルートスーツの女子に声かけて行き先同じならタクシー相乗りした

    +9

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/02(火) 07:36:11 

    >>1
    もっとカメラ増やして笑ったり野次ったやつを後で晒しあげしたらいいのに

    +29

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/02(火) 07:38:07 

    政治家の2/3ぐらいはごく平均的な家庭育ちのひとにしたほうがいいのかもしれない

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/02(火) 07:38:37 

    >>7
    97年。
    JR窮州は前の年度の資料を送ってきた。
    120送って70は来た。説明会がオンラインではない時代、交通費が痛くて地元で採用活動する企業へ。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/02(火) 07:40:21 

    知り合いの職場まさにその年の人少なくて知り合いが20代から役職ついてめちゃくちゃ大変そう

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/02(火) 07:53:42 

    外れて楽々社会人になれた人達には就職氷河期の苦難はやっぱり全然わからないんだろうね
    今年は特に入社式の模様を流すニュースに出てきた新入社員の若者達の晴れやかな笑顔が正直堪えた
    彼らはコロナ禍では鬱屈した気分で学生生活を送ったろうし尚更嬉しかろうとは頭では思えても2000年四大卒からするときつい
    集合して撮った団体映像のカットがきついわ~胸から喉にかけてキュッてなってまさに胸が締め付けられた
    (あ~この企業、当時は数年間採用ゼロだったよな、私らの時はこれだけ沢山の人の採用を絞って誰も取らなかったということか)て一目で見せつけられた気分
    ここに憧れ夢を見て所属できずに死んだ人もきっといるだろうなとも思って
    高学歴就職難から病んで自死した知り合いもいるから余計に、24年経った今の方がきつい
    抜け出して高収入世帯になっている私でさえこんな反応に変化してきたし、這い上がれずに燻っている人達の逆鱗に触れ出すのもそろそろだね

    +34

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/02(火) 07:55:38 

    >>185
    自分がたまたま入った会社は男性総合職は東大早慶一橋。氷河期採用の先輩達もそんな感じ。
    たまーに明治。
    青学に至っては「どうやって潜り込んだ?」って先輩達にイジられる。結局入ってしまえば仕事の出来不出来は学歴関係ないんだけど

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/02(火) 07:56:23 

    就職氷河期時代・世代を作った責任誰も取ってないよね
    対して支援もないしね
    この時代、職に就けても嫌なら辞めろ代わりはいくらでもいるって言われてきたよね
    それが今、あっちこっちの企業などで人手不足でとか言って嘆いてるよね
    就職氷河期時代・世代を作らなければ人手不足にならずに済んだんじゃないのかな?
    求職者や従業員をもっと大切にしないとダメでしょうね
    安易に外国人を頼るようではダメだよね

    +31

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/02(火) 07:59:36 

    大体の議員さんは、いいとこのお坊ちゃんでしょうからね
    パパの口利きで大企業に入った人が多いんじゃない?
    コネなしで議員になったこの人が特別立派なんだよ

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/02(火) 08:02:09 

    >>6
    500とか普通100ねんて最後はアルバイト

    +15

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/02(火) 08:02:30 

    笑ったヤツ次の選挙で落ちろ

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/02(火) 08:02:32 

    >>1
    人を嘲笑う行為を普段からしているんだろうなと。くそ性格悪い。言っても通じない宇宙人

    +19

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/02(火) 08:08:29 

    >>7
    実情そんなに大変だったんだね‥。私も氷河期世代入り口あたり。当時進学校通っていたけどまさにバブルはじけて危ないって話が出始めた頃だったから大学諦めて地元の企業に就職選んだ。
    今となれば大学行きたかったなって思うけど、当時高校時代の友人が軒並み非正規の仕事や、学部とかなんの関係もないような職種についててなぜ?ってちょっと不思議だったんだよね。そんなに過酷とは‥。

    +9

    -2

  • 202. 匿名 2024/04/02(火) 08:10:19 

    >>195
    地元国立大学から信金入って、同世代にだけ東大卒一橋卒がいる。いまは地元Fラン私大からも採用。
    仕事ぶりや営業成績はどこ卒かは関係ないけど、必要な資格取得の試験合格率はあきらかに違う
    Fラン卒は仕事に必要な資格なのに落ちる人少なくない、落ち続けたら辞めて他に行けばいいだけだからかなあ…

    +12

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/02(火) 08:16:17 

    >>14
    すぐ日本を出よう!
    なんでまだ日本にいるの?

    +1

    -3

  • 204. 匿名 2024/04/02(火) 08:17:08 

    >>88
    詰め込みもゆとり教育もやめて生徒同士の話し合いディスカッション増やした結果が不登校激増だってね
    まあ今は辛かったら行かなくていいよ、というのもあるだろうけど
    昔は問答無用で行ってこい、家族旅行で学校休むなんてありえないって時代だもの
    一部の家庭でちょうどいい塩梅にならず振り切ってるのは感じる

    +42

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/02(火) 08:17:12 

    >>188
    資生堂はしばらく買う気になれない
    私たち氷河期をなんだと思ってるんだ

    +54

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/02(火) 08:18:47 

    >>7
    資料もらえなかったなあ
    それで田舎帰って、資料もらえる会社探した

    +13

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/02(火) 08:20:59 

    結局資格だったなと後悔してる
    何か資格をとっていたら、人生変わったのかな

    +6

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/02(火) 08:21:24 

    >>166
    縁雇ないと無理だよって私も地元公務員目指そうとしたらきっぱり言われたな。
    結局地元民間企業にうまくはいれたから良かったけど。友人が大学までいったのにフリーターになっててびっくりした。

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/02(火) 08:24:15 

    それでも国民民主に受かったということは、国民民主が馬鹿なのか投票する国民が馬鹿なのか?

    +1

    -5

  • 210. 匿名 2024/04/02(火) 08:24:28 

    >>1
    とりあえず氷河期世代に全部渡してもらってバブル謳歌した世代は引退してもらおう

    +50

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/02(火) 08:25:36 

    >>139
    それが案外若い世代もやらかしててびっくりする
    氷河期のいわゆる無敵の人か?と思ったら二十代とか

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/02(火) 08:26:30 

    けれど国政に出るほどの気力すらないのも氷河期世代
    政治家もこの世代よりジジババがまあ元気なこと

    +8

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/02(火) 08:28:58 

    SEは土方使い捨て扱いだったのに今はチヤホヤ
    オタクは犯罪者と言われてたのにアニメ大国万歳

    なんかね、掌クルックルが酷すぎて、勝手というか嫌になるよ

    +30

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/02(火) 08:33:00 

    >>165
    会社では大人しいふりしてるけどその分お店でカスハラしまくってそう

    +14

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/02(火) 08:33:05 

    今の新卒は無能でも簡単に大企業に入れる時代

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2024/04/02(火) 08:35:20 

    上級国民の子供しか受からなかった時代らしいね

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/02(火) 08:36:15 

    フリーターのレベルは異常に高かった

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/02(火) 08:37:03 

    バブル時代はポンコツでも誰でも簡単に就職できた

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/02(火) 08:44:35 

    日本の野党って反社みたいのしかいないから、そんなの落とした言われても採用担当優秀やなって感想にしかならんのが一番エグい

    +0

    -2

  • 220. 匿名 2024/04/02(火) 08:49:18 

    >>161
    氷河期末期がアラサーになるくらいに「負け犬」だなんて言葉が出始めて、結婚するなら退職だなんて圧力かけてきた側が未婚のまま仕事続けてる人をバカにしまくってたのが許せないわ

    +24

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/02(火) 08:49:38 

    安倍や麻生など学力的にはニッコマも怪しい奴らが七光りで牛耳れる世界にいれば一般常識から賭けはなれた老害ばかりになるわな

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/02(火) 08:51:23 

    >>41
    横だけど投票する有権者がいるからなんだろうよ
    笑った議員の名前を知りたい
    私の選挙区だったら絶対、未来永劫投票しない

    +14

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/02(火) 08:56:07 

    それだけ受けられる会社が有るのが凄い、都会?経験不足・年齢で応募すら出来ないのに。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/02(火) 09:06:43 

    >>176
    結局どうなったの?
    気になる

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/02(火) 09:12:26 

    >>219
    自民、与党の方がよっぽど反社なの笑う
    組織的に裏金作ったり統計不正している国がどこにあるのか
    なんならカルトとも癒着してる

    +10

    -2

  • 226. 匿名 2024/04/02(火) 09:12:53 

    押しの強かった団塊の世代のせいでJr及び氷河期世代の花が咲かないで蕾のまま落ちようとしてる。

    +15

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/02(火) 09:16:07 

    世襲だから自民党かな

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/02(火) 09:28:21 

    >>140
    学歴によるところだね
    高卒短大卒だと氷河期って言っていいレベルだと思う

    +3

    -2

  • 229. 匿名 2024/04/02(火) 09:34:47 

    >>102
    かわったよ。Windows98初代iMacが1998年、5色でたのが1999で、このあたりから1人1台ぐらいに

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/02(火) 09:39:24 

    >>37
    そんな奴らが政治家やってるんだから日本は終わってる

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/02(火) 09:39:31 

    >>33
    自宅通勤、浪人不可とか女子大生だけに課せられた条件もあったよね。

    +27

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/02(火) 09:40:01 

    >>7
    アラフォーだけどFランで普通に地方銀行内定決まったけどな

    +4

    -12

  • 233. 匿名 2024/04/02(火) 09:40:29 

    >>208
    私も身を以て体験した
    地元の県に正職員ではなくて準職員ってのがあって県立音楽ホールの音響で募集だった
    音響技術も学んでたから受けたけど最終面接で「この仕事は女性には無理かな〜(笑)」って言われた
    その時に残ってた3人全員女性だったから他の2人の誰かが縁故採用だったみたい
    不採用から2ヶ月後に連絡来て採用した人が辞めたから「また試験受けませんか?」だってさ!
    また試験受けさせる気?というか出来レース?
    1人の枠に40人くらい来てたことをまたやるの?って引いたわ

    今はそのホールも20年くらい前から外部委託になってるから入ってても正規じゃないだろうから切られてたと思うと断ってよかった

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/02(火) 09:45:17 

    >>21
    それはねー、その世代が優秀ってことなのw
    その報酬が好景気なの。
    20代、春はテニス夏はサーフィン秋はゴルフで冬はスキー、ついでに有給ガンガン取って海外旅行、ホント楽しかったよ!
    それは私たちの努力の結果。
    今62だけど当時おぼえた株式投資もうまく行って今や億り人w
    再度バブルの時に取った杵柄で遊びまくる準備万端でっす!
    じぃ〜んせい楽ば・か・りぃ〜wって感じw
    ま、世代が違えば色々あると思うけど、ガンバレwww

    +1

    -31

  • 235. 匿名 2024/04/02(火) 09:47:27 

    >>2
    バブル崩壊とかよくわからなくて、職安に行ったら職安のおばさん職員に求人なんてないって馬鹿にされた
    相談もなし

    +19

    -1

  • 236. 匿名 2024/04/02(火) 09:51:23 

    >>224
    父の部署と関わりないので何にもならないです。
    ただ、その会社は潰れました
    働かなくて良かったです

    +9

    -0

  • 237. 匿名 2024/04/02(火) 09:59:31 

    >>225
    裏金、献金関連は与野党全部終わってるからイデオロギーの主張にそれ絡めるのは止めといた方がええよ
    辻本清美とか架空の秘書給与請求して自分のポケット入れてたマジモンの犯罪者だし、小沢一郎なんて億単位の金を横領してるからマジで政治家の金周りはガバガバ

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2024/04/02(火) 10:00:28 

    >>1
    オレ全部受かった、って言うオレ軸野郎は
    精神的にお子ちゃまだから
    さしすせそ言っときゃいんだよ。

    +10

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/02(火) 10:09:18 

    >>232
    学校自体がコネ持ってるんだよ、そういう場合

    +8

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/02(火) 10:27:07 

    >>29
    私もゆとり世代(35歳)だけどリーマンショック世代だから氷河期世代ほどじゃなくても就活に苦労してるよね。
    リクナビでとりあえず応募したものを含めると私も100社くらい落ちてると思う。

    「去年なら受からせたけど、今年は採用絞るからごめんね」って最終面接で言われたことがあるよ。(社交辞令かもしれないけど)

    +45

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/02(火) 10:30:25 

    >>136
    よこ
    同じ働くでも、結婚したら全力で働くんじゃなく、扶養内で働けばいいから、通院しながらとかでも仕事しやすいってことじゃないかな

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2024/04/02(火) 10:36:11 

    >>1
    金城学園大学て難しいの?愛知か?沖縄か

    +0

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/02(火) 10:47:44 

    >>6
    私が落ちた新規のコンビニ、外国人入ってて泣いた。落ちた理由は主婦は子供で帰るからだって。辛…

    +17

    -3

  • 244. 匿名 2024/04/02(火) 11:19:05 

    >>18
    学生時代に食品工場でバイトしてた時に、北大生が2人入ったので、皆驚いていた
    その後、この工場はわりとすぐに潰れた
    酷い

    +12

    -1

  • 245. 匿名 2024/04/02(火) 11:27:27 

    議員数減らせよ
    あんなにいらんだろ

    +4

    -1

  • 246. 匿名 2024/04/02(火) 11:31:02 

    >>234

    いかにも煽りって感じ

    +13

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/02(火) 11:35:41 

    >>188
    氷河期以上の高年齢エリートはもういらないってことだよ。

    +16

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/02(火) 11:45:02 

    >>1
    氷河期世代は一学年の人数は今の若者より多いからねw
    嘲笑った議員の実名を晒してくれたら選挙で落としたるw

    +34

    -1

  • 249. 匿名 2024/04/02(火) 11:57:13 

    私、氷河期時代の中でも過去最低の就職率の年だったんだけど、内容もひどくて隔週で土曜も出勤なのに月収12万6千円ボーナス5万の会社とか普通にあったよ。
    そこすら倍率あって本当に狂ってたわ。
    はっきり言ってバイトの方がマシな雇用内容の会社いっぱいあった。

    +13

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/02(火) 12:02:35 

    >>50
    左翼的な考え方じゃないからデモなんてやらないよ

    +4

    -5

  • 251. 匿名 2024/04/02(火) 12:04:00 

    >>241
    その扶養内で働いてる人のイライラが凄いんだけどうちの田舎
    たとえ孤独死が待っていても気楽で自由な独身に戻りたいって人ばかりだよ

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/02(火) 12:11:49 

    >>137
    これがパートナーに頼る気満々の人の考え
    自分の意見が通らなかったら家族にモラハラしまくっていそう

    +4

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/02(火) 12:17:02 

    >>63
    ここ数年だけなら上手くいってる方では。

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/04/02(火) 12:19:20 

    >>68
    確かに見殺しにしといて、勝手に死んでいったと思うような人しか笑ってないだろうね。

    +7

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/02(火) 12:20:00 

    >>14
    嫌いな日本で一生文句言っていてください

    +0

    -3

  • 256. 匿名 2024/04/02(火) 12:22:43 

    >>71
    私は氷河期世代の無敵の人、仕事は在宅フリーランスで1日2時間くらいの仕事で生活できてる。
    それで暇だから、時々短期アルバイトしてる。

    バイトのときに上司から何か文句言われたら、言い返してるw
    このバイトをやらなくても生きていけるから、強気に出られる。
    そうやって我々を苦しめていた世の中に逆襲してるよ。

    +34

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/02(火) 12:26:14 

    >>201
    ある意味賢いけど
    総理大臣も輩出した公立進学校で
    就職したくても皆が進学するから求人票もなかったので仕方なく進学した人を知ってるので
    それ本当に進学校?と疑ってしまう自分がいる

    +7

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/02(火) 12:37:01 

    >>4
    世襲のボンボンかキャリア官僚上がりは3年レジ打ちとか肉体労働やらせないと立候補できない法律作るべき

    +39

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/02(火) 12:44:24 

    >>137
    多分だけどこの人の親が似たようなタイプだったんだろうね
    83年生まれで就活もしないで結婚に逃げる娘を諌めるわけでもない親ってなかなかいなかったと思う悪い意味でね
    多分母子でここより酷い話を言い合ってるんじゃないのかな

    +2

    -1

  • 260. 匿名 2024/04/02(火) 12:45:38 

    >>259
    ごめんなさい>>139に対するレスでした

    +1

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/02(火) 12:46:47 

    >>259だけど>>252だった
    馬鹿すぎる私

    +0

    -3

  • 262. 匿名 2024/04/02(火) 12:48:06 

    >>50
    これはマジでその通り
    20年前からずっと匿名掲示板に集まって吠えるだけ
    しかもいちいち他世代に当たり散らすからどんどん嫌われていく

    +6

    -4

  • 263. 匿名 2024/04/02(火) 12:50:24 

    >>188
    同じ氷河期の友達で新卒採用見送られまくった子が資生堂一人で不買運動してるわ(笑)私も気持ちわかるから参加しようと思ったけど、そもそもそんなに資生堂使ってなかった。

    +33

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/02(火) 12:51:47 

    このジジイどもの議員年金廃止できないかな?
    お前らの生んだ現在の日本だってこと、思い知らしてやりたい。

    +18

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/02(火) 12:52:44 

    氷河期なめるな東大でても派遣で工場とかしか仕事なかったんだぞ

    +13

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/02(火) 12:54:03 

    >>221
    70以上の最早晩年で棺桶に片足突っ込んでる爺さん達がこれから生きる国民の生活をコントロールするなんて本当に間違ってる

    +9

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/02(火) 13:15:37 

    >>1
    国のこと真剣に考えてたら、笑うのおかしいよね。大事な課題だよね。
    同級生の飲み会とかじゃないんだから。

    +44

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/02(火) 13:39:38 

    >>7
    履歴書は手書き
    写真は写真館
    オンライン面接はなく、遠距離なら交通費がかかる
    スーツは格安ショップなんてない

    金銭面だけ見ても便利になったよね。
    遠い勤務地に就職したら
    今ならオンラインで不動産検索できるのも
    すごーくうらやましい。

    +33

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/02(火) 13:42:41 

    >>188
    氷河期に資生堂やオムロンに就職できた人なんて
    スーパーエリートなんだろうな。
    それを切り捨てて新卒入れて
    人件費カットすることしか考えてないのかな。
    オムロンなんてコロナで体温計とか売れたと思うけど
    違うのか。

    +38

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/02(火) 14:08:59 

    >>4
    そういう人達が政治をしているから世の中が良くならないんだね

    +9

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/02(火) 14:19:23 

    >>166
    それが今の教員不足に繋がっていると。

    +8

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/02(火) 14:25:00 

    >>71
    既に人類史上初の超少子高齢社会を出現させたので、逆襲はある意味完遂されていると思う。

    +7

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/02(火) 14:29:03 

    >>39
    フルタイム共働きは豊かで困ってないんでしょ?

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/02(火) 14:30:24 

    1971年~1974年生まれは1学年200万人超のベビーブーム世代。高卒はバブル世代、大卒だと氷河期世代という特殊な世代。

    1)高校受験も大学受験も壮絶な戦いで、大学は一浪するのは普通、二浪も珍しくない時代だった。
    2)人数が多いから、一クラスの人数が高校だと50人前後で雑に扱われ教室も狭い。(現在は40人前後)
    3)人数が多いから偏差値至上主義かつ部活動での締め付けがきつく、教員の言うことは絶対だった世代。
    4)中学生男子は坊主、女子はブルマー強制。
    5)ちょっと上の世代がバブル世代で、良い大学に入れば良い就職ができると洗脳されて育つ。
    6)大学に入ったら氷河期が始まり、まさかの就職難。高卒ならバブルで有名企業や公務員として楽に就職。(70年代後半生まれは就職難を知った上で大学の学部選びができた)
    7)公務員も教員も採用を減らし高倍率。特に教員に関しては極端に採用が減る。この大人数世代のために1978年~80年代に教員を大量採用したのも理由のひとつ。
    8)就職難で大学院進学者が増加。政府も大学院進学を推進して修士・博士課程の院生増加。しかし、21世紀からの大学・研究機関の独法化もあり、院卒の就職が狭き門となる。院卒の非正規雇用が一般化する。(成績最優秀層の非正規、独身率が高まる)
    9)無職・ひきこもりが増加するが、内閣府が支援しようとする対象の〇〇歳以下に当てはまらなくて支援されない。
    10)女性が自己実現をすることが賞賛され、結婚出産は後回しとする風潮に。しかしいざ30代になって結婚をしても不妊で苦労する。さらに、卵子の老化が知られるようになり、下の世代の女性も婚活市場に入ってきたので、結婚自体が厳しくなる。
    11)大学を出てブラック企業への就職者が多く、それで転職を繰り返して非正規や低収入が多いために独身のままが多い。
    12)不妊治療への助成は、この世代の女性が妊活を終えた頃に開始。

    おそらく今後も残念なことが続く。この世代がいなくなると、日本の人口ピラミッドは理想的な形になる。
    この世代の多くが産まなかったことで、戦争によって生じた歪な人口構造を正しい方向に持って行ったともいえる。

    この世代が犠牲になったことで。

    +17

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/02(火) 14:42:52 

    >>53
    わかる
    今の少子化も氷河期世代が産まないからだ!とか戦犯扱いだし扱いが酷すぎるよね
    切り捨てて今も見捨ててるくせにさ
    それで税金はめっちゃ取られて優遇される制度もないしバラマキにも弾かれる
    いいことなし
    議員たちが裏金でうはうはしてるのにこの氷河期世代を見捨ててきたから今こんなんなってるってことわからないならほんと滅べばいいと思う

    +22

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/02(火) 14:49:17 

    氷河期だけど、上の世代を見ていると、こんな人でも簡単に正社員や公務員や教員になれたんだよね、って羨ましく思う。
    この人たち、私たちの世代に生まれていたら絶対に採用されないようねって人たち。

    例え才能が不十分でも、20代の学べる時期に、責任ある仕事をしっかり経験させて、正規職の経歴を持たせることが重要。

    今の非正規世代は、そういう経験がないまま非正規を渡り歩いて年を取って、ますます仕事が見つからない人の割合が多過ぎる。しかも難関大学を出てもそういう人が多い。

    最近は人手不足といっても、正規採用は若い人ばかり。
    若い人にチャンスがあるのはとてもいいこと。
    私たちの世代には、そのチャンスが与えられなかった。

    +24

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/02(火) 14:49:42 

    議員の定年制を訴えた政治家さんはどこへ行ったんだろう……
    議員たちは一生裏金だの文通費など脱税しててもなにも罪にならないからそりゃ一生議員でいたいよね
    反対するわけだよね、国民を何だと思ってるんだろう……金づるかぁ
    自浄作用もなにもあったもんじゃないし2世ばっかりなら庶民の生活のことなんてわからないだろうしね

    +6

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/02(火) 14:54:42 

    氷河期初期のアラフィフです。
    けっこういい大学行った同級生が
    配送ドライバーになったり、
    英文科で教職課程取った人が
    エステティシャンになったりしていました。

    +20

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/02(火) 14:55:57 

    >>163

    こういう叩き上げの議員さんもいるんだね。
    応援したくなるわ。

    +24

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/02(火) 14:57:42 

    >>276


    公務員中途採用で氷河期の世代募集って言っても
    採用は若干名だしね。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/02(火) 15:00:46 

    >>196

    教員もこの世代が少ないよね。

    校長や教頭が授業してたりするもん。
    あとは若い先生たちだけど、ほんと、ベテランの中間層がいない。
    たまにいると思ったらめちゃくちゃ優秀な先生。

    +16

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/02(火) 15:06:38 

    >>251
    そうなの?
    私は通院の度に有給取るのは居心地悪かったから、今の働き方が出来るのはかなり助かってるんだけど、そういう楽さを上回るくらいのストレスがあるってことだよね

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/02(火) 15:59:54 

    >>50
    氷河期世代は20代の時から投票率が低い
    その次の世代が20代になった時の方が20代の投票率が上がったくらい
    投票どころじゃないくらい大変だったんだろうということは想像に難くないけど、大変な時こそ世投票しないと政治家から舐められて酷い扱いを受けるって見本だと思うよ
    その後も氷河期世代は人数が多いのに投票率が低めで、政治家からは票を持つ世代と見做されずにずっと放置
    人数が多いのにもったいないよ…
    人数的には団結すれば政治のメインターゲット扱いもあり得たいはずなのに…
    私の世代も投票率高くないから同じようなことになるだろうとは思ってるので、別に氷河期を貶めたい訳ではないんだけど

    +19

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/02(火) 16:16:11 

    >>33
    20年前でもある。
    理系の女子大学院生(優秀らしい)が教授推薦?の枠で受けようとしたら、相手の企業から「女子はちょっと…」って断られたって話を男性教授自ら講義で話してたわ。

    +14

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/02(火) 16:20:00 

    >>234
    どんな努力だよ笑

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/02(火) 16:22:04 

    >>11
    少子化でもあるから、氷河期なら絶対に採用されてないレベルの人が正社員になってるっていうよね

    +46

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/02(火) 16:25:36 

    >>250
    氷河期だけじゃなくて全国民がそうだろうけど、デモやストのことを左翼がやるおかしな行動だと考えてるすり込みは最悪
    いくらネットに書き込んでも政治家なんて知らんぷりだからデモやストがあるだろうに

    +7

    -1

  • 288. 匿名 2024/04/02(火) 16:29:10 

    >>167
    いやマスコミ行きたかったら大手は厳しかったし小さい所は何年も採用してなかったから本当と思うよ。
    当時はそういう経歴の人も苦労してた。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2024/04/02(火) 16:35:55 

    >>27
    氷河期の問題だって、男子学生で就職できない人が大量に出てきたから問題になっただけだよね
    就職できないのが女子学生だけだったら、問題にもなってないと思う。

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2024/04/02(火) 16:47:57 

    >>5
    国に寄生してこんな泥船状態にしたことを恥ずかしいって気持ちを少しでも持ってほしいものだわ

    普通の神経してたら往来歩けなくない?

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2024/04/02(火) 16:49:26 

    >>53
    戦争に行ったわけでもなく、高度成長期の良い時代に子供時代・青春時代を送ってバブル期に大人で生きてたから、中身の薄っぺらい軽率な爺が多いよね。精神論や根性論で説教して来るのもこの世代じゃない?「やればできるみたいな」。まあ実際、この世代の人は景気の良さも味方して、頑張れば結果残せたんだろうしね。

    戦争行ってる世代って、もうちょい人間性に重みと落ち着きがあった。自分の思うように都合の良い様に物事が進まないことを経験してて、現実の厳しさを知ってたからね。

    +20

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/02(火) 16:57:28 

    >>1
    この人に投票したい。

    +7

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/02(火) 17:06:01 

    >>250
    いやアピールしないから舐められるんだよ

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/02(火) 17:16:27 

    >>293
    誰が舐めてるの?高齢者?

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/02(火) 17:21:17 

    >>220
    それも酷いし。
    同時に、結婚退職圧力とか妊娠退職圧力だの保育園入れなくて辞めざるをえなかった世代に今になって「なんで正社員辞めたの?なんでパートなの?若いうちに再就職すれば良かったのに。」という今の世論も酷い。

    +17

    -0

  • 296. 匿名 2024/04/02(火) 17:25:54 

    >>237
    全く終わってなくて草

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2024/04/02(火) 17:55:24 

    >>122
    同年齢だ。
    ネットとハガキと混在してましたよね
    連絡も、郵送・電子メール・電話・携帯電話とあって。会社ごとに指定が違うの!

    大学就職課も、社会的信用のためには携帯電話番号だけでなく固定電話番号も書くとか、フリーメールアドレスは良くないとか言うし。

    会社側もなぜかフリーメールアドレスはご遠慮くださいというところもわりとあって、で、大学のドメインか自宅プロバイダードメインのメアドで登録。すると大学か自宅PCでしか確認できなかったから不便で仕方なかった。

    試験通過と次回面接のアポイントが携帯電話ではなく自宅電話にかかってくるのもわりとあるあるで、家族総出&システム手帳でめちゃくちゃ管理してた。あと面接会場地図がFAXできたりとかもしてた…。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/02(火) 18:52:03 

    >>204

    確かに、昔は黒板の方だけ向いてノートに移すだけの受け身の授業だった。

    今はペアワークとグループワークは当然、さらに自分たちでグループを組むとかのアクティブラーニングを文科省が課しているから、交流が迫られる。

    大学みたいに自分で選んだ科目とか好きな座席なら良いけど、強制的に受ける授業で勝手に仲間を指定されるとかも嫌だよね。

    +14

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/02(火) 19:05:28 

    >>96
    人口じゃねぇ
    どの会社も人件費出せなかった時代
    採用やめてた会社が多かった

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/02(火) 19:06:45 

    氷河期時代に入社した人たちはみんな必死だからどの世代よりも真面目でしっかりしてると驚かれてた(私ではない)

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/02(火) 19:09:39 

    >>247
    まだ氷河期は40代だよ。
    あの頃、団塊世代は中高生や妻がいるからって守った。氷河期もちょうど中高生の親だぞ。

    +25

    -1

  • 302. 匿名 2024/04/02(火) 19:10:01 

    >>258
    最低時給で働くと庶民の感覚がつかめそうだからそれもプラスでー

    +7

    -0

  • 303. 匿名 2024/04/02(火) 19:17:38 

    >>240
    自分もその世代
    特に地元が輸出業の多い地域だから企業が軒並み採用絞りまくってた
    内定取消とかもあったよね
    リーマン世代の就職難って注目されないけど、あのあと数年で就職率回復したから取り残された人は少ないのかしら
    それとも氷河期世代が強烈だからスルーされてるのかしら

    +21

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/02(火) 19:37:42 

    就活が得意な人はいるよね
    ゼミに全く顔出さず教授にブチギレられてた人が一番に内定もらって就活ってなんなのかと思った

    +12

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/02(火) 20:02:11 

    >>108
    あと写真もスピード写真じゃダメで写真館で撮ったやつじゃないとダメとか、バカバカしいよね。

    +19

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/02(火) 20:08:12 

    >>301
    よこ。

    こういうトピに沢山来てるのは、氷河期初期のハガキ就活の人みたいだよ。大量プラスや内容などでわかる。40代の若い氷河期の事は、大した事ないと叩いたりしてくる。

    +1

    -10

  • 307. 匿名 2024/04/02(火) 20:10:29 

    >>100
    氷河期末期はパソコンでリクナビでエントリーしてましたわ。それでも履歴書は手書き、大量のエントリーシート。

    だけど、パソコン作成履歴書の時代になったら、今度は、添え状いれろ、クリアファイルに挟めとか、新しいルールが次から次へとできていったよね。

    +15

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/02(火) 20:13:51 

    >>1
    経歴見たけど純金でもダメだったんだね
    文系は厳しいな

    +3

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/02(火) 20:16:43 

    >>58
    馬鹿にしてくるのはリーマン前の40歳手前じゃない?
    Z世代氷河期のジジババに興味なんてないと思う

    +7

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/02(火) 20:26:37 

    >>15
    海外は能力でしっかり判断する分、すぐクビになるよ。
    仕事できない人にめちゃくちゃ優しい国が日本。

    +6

    -1

  • 311. 匿名 2024/04/02(火) 20:29:28 

    なんか氷河期って苦労人とサイコパスに二分されてる

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/02(火) 20:32:37 

    >>52
    前職がまさにそれ
    50近い人が管理職でいるけど、40代付近すっ飛ばして30代以下しかいなかった。

    大企業で派遣やってた時は派遣は氷河期で、正社員はその下の世代

    氷河期よ皆どこにいるの?状態

    +18

    -0

  • 313. 匿名 2024/04/02(火) 20:35:37 

    12年前に新卒で入った人も100社くらい受けたと言ってた。1日に3社受けたりしてたんだって。
    大変だなと思っただけで、笑いはない。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/02(火) 20:36:06 

    >>100
    門前払いのガチャ切りあったなー
    今は企業イメージやら将来の顧客になり得るとかで応募者への不採用通知には気を使ってるけど当時はそんなの無かったね

    +8

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/02(火) 20:36:54 

    >>63
    税金と物価上がってく一方だからね
    国民を納税する奴隷としか思ってない今の政治
    国民不在で国民の不利益のことばかり決まっていく
    あんなに裏金事件でうんざりしてるのに、今日少子化対策で社会保険料あげるって議題やってた
    岸田「賃上げするので、実質的な負担は生じません!」( •̀ω•́ )✧
    いや、賃上げ無かったらマイナスなんだが
    っていうより、賃上げ以前に負担させる時点で増税なんだが

    +8

    -0

  • 316. 匿名 2024/04/02(火) 20:40:05 

    >>1
    男は陰湿じゃないとか嘘だってわかるエピ
    人による

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/02(火) 20:43:42 

    コネがある友達が短大卒しか募集してない地銀の契約社員になれた。そういう手もあるのか!と短大卒扱いでいいから受けさせてくださいって友達が受けれることになった地銀にも他のところにも受けたが全て当たり前だが断られた。
    友達は地銀の契約社員になり4年後正社員になってた。

    +4

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/02(火) 20:44:45 

    >>317
    訂正
    他のところにも受けたが
    →他のところにも電話を掛けたが

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2024/04/02(火) 20:47:28 

    >>39
    ガルでもいまだにバブルが抜けなくて意味わからん価値観振りかざしてる人いるよね。本当に老害すぎる

    +13

    -0

  • 320. 匿名 2024/04/02(火) 20:47:37 

    多分同じ世代なんだけど、うちの大学就職率95%以上だったし、友人達もわりと何なく夏には就職決まってたんだけどそんなに厳しい時代だったのかな。よく言われてるけど。大手とか無理めな企業ばかり狙ってたから?当時女子大は就職率よかったせいもあるのか

    +0

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/02(火) 20:50:24 

    大学生の就活解禁とか、昨日の入社式とか
    毎年テレビで流すけど冷めた目で見ちゃう。
    良い大学行って新卒で正社員になるという
    そのルートの人達にだけやたら焦点当てるねって感じ。

    +10

    -1

  • 322. 匿名 2024/04/02(火) 21:15:32 

    パートだけど一生懸命仕事させてもらってる気分で働いてるんだな泣
    それ以外もうなんか人生の使い方がない

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2024/04/02(火) 21:16:57 

    >>44
    氷河期世代に自己責任だろ、なんて言葉はかけられないと思う。
    私は20代売り手市場の時の就活だったから、その苦しみは理解はできないけど、時代に翻弄された世代なんだろうと何となくは知ってる。
    たぶん私が氷河期世代だったら正社員になれてはいなかったかもしれないと思う。

    +11

    -0

  • 324. 匿名 2024/04/02(火) 21:31:28 

    100社受けるだけでも大変だったろうに
    笑い物にされてちょっとかわいそう
    高みの見物してる爺議員さんは引退して
    社会を学び直してどうぞ

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/02(火) 21:40:31 

    >>323
    ギリギリバブル世代で大手企業に入社できた。特別に能力もないのに。1年生まれるのが遅かったら絶対に入社出来てなかった。
    私が入社した翌年から本当に新入社員が少なくなった。ひどい年はバブル時の1割位になってた。しかもコネかスポーツでの入社。新入社員が入らない代わりに派遣社員が多くなってた。
    氷河期世代は本当にかわいそうに思う。特に良く理解せず自己責任って言う人たちに腹が立つ。

    +18

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/02(火) 21:43:56 

    >>37
    議員のくせに就職氷河期の現実も学ばずに、問題意識もないなんて有り得ない。政界にのさばる権力欲だけの老害議員は本当に害でしかない。

    +15

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/02(火) 21:44:15 

    笑った議員の名前は?

    +6

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/02(火) 21:46:06 

    >>319
    本当に多い
    そして自分が古いって認識が無いから救いがない

    +7

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/02(火) 21:56:41 

    >>240
    リーマンショックもあったし東日本大震災で内定取り消しとかもあったと思う。

    +3

    -1

  • 330. 匿名 2024/04/02(火) 22:15:19 

    >>92
    お願いします。有難うございます。(T-T)

    +0

    -0

  • 331. 匿名 2024/04/02(火) 22:20:36 

    >>102
    私は1999年に大学入学だったけど、高校の友達に聞いた感じだと大学や短大によってノートPC購入必須が結構多かった。
    私の大学は購入はしなくて大丈夫だったけど、大学に沢山置いてあって、各自ログインID用意されていて使い放題だった。

    +3

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/02(火) 22:30:20 

    >>137
    病気になって生活苦に陥るなんて結婚してなくてもなるかもしれんのに例えにあげる理由が良く分からないから
    定収入による生活苦だけならまだ分かるけどさ

    +0

    -0

  • 333. 匿名 2024/04/02(火) 22:42:10 

    >>301
    もう50代突入してるよ

    +5

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/02(火) 22:46:45 

    >>1
    竹中と小泉のせいな!
    日テレで竹中が偉そうに政治と経済を語ってたけど、お前は体たらくな現政権すら語る資格はない!

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/02(火) 22:51:43 

    >>28
    そうやって自己責任ですって怒ることもできないいい子ちゃんが氷河期、損してるよ

    +1

    -1

  • 336. 匿名 2024/04/02(火) 23:15:00 

    >>15
    他人の見た目をイジって笑いを取ろうとする老害上司がいます。本当に見てて笑えないし笑ってる人の気が知れない。今は令和なんだから昭和バブルのノリで絡んでこないで欲しいです。

    +0

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/02(火) 23:20:28 

    >>4
    氷河期って優秀な人でも落ちまくる時代。
    個人の努力とか無関係に政治経済に簡単に人生狂わされることを政治家が理解せず嘲笑うなんて信じられない。

    +10

    -1

  • 338. 匿名 2024/04/02(火) 23:23:33 

    >>119
    でも汚いとさ、読めないよ?笑
    解読不能伝票とかマジでイライラする

    読める字で!お願いしますならわかる。
    殴り書きすんな!

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/02(火) 23:24:25 

    >>306
    ピーク過ぎて5年以上も年齢差がある40代はもう人口が減ってきているはずだよね

    +2

    -1

  • 340. 匿名 2024/04/02(火) 23:25:40 

    >>333
    丑寅あたりがピークだよね

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2024/04/02(火) 23:27:37 

    >>33
    同じ会社に資料請求しても男子には資料が送られてきて女子には来ないって氷河期のあるあるだよね。同じ大学の同じ学部に在籍してるのに

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/02(火) 23:28:14 

    >>40
    60歳前後の高学歴女性なんて短大や女子大自慢するけど能力はどうだかね?隠れて推薦入試使ってたよね。笑

    +2

    -0

  • 343. 匿名 2024/04/02(火) 23:33:39 

    >>1
    本当に氷河期の就職は厳しかった
    人数が多いだけにみんな苦労した

    共感力や想像力のない人間が議員なんて出来るのか?
    議員の素質ゼロじゃんか

    +9

    -0

  • 344. 匿名 2024/04/02(火) 23:33:47 

    >>81
    今の50代ってバブル期に豊かに暮らしていた層は若い世代が思っている以上に老けてないよ。糖尿にならない程度に栄養取ってるから。

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2024/04/02(火) 23:36:58 

    >>64
    お見送りの結果をメールで済ますのは腹立つって分からんわ…自分は電話の方が嫌だな、反応し辛いわw

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/02(火) 23:46:55 

    >>21
    市議会とか市長選とか県会議員選になると
    こぞって、有償の日当のいい選挙受付のアルバイトしてるよ
    ボランティアではなく
    かなり時給高めでちゃっかり期日前投票とかも一緒に

    70くらいになって知人が落とされたとか

    こういった人が隠居しないから
    どこももれなく、氷河期世代以外のアルバイトやパートが入りにくい状態

    +0

    -0

  • 347. 匿名 2024/04/02(火) 23:47:17 

    >>158
    特権階級が安楽死すすめられそう。相続で誰かが得するだろうね。

    +1

    -1

  • 348. 匿名 2024/04/02(火) 23:47:55 

    >>303
    私もそう。
    持病もあって、30半ばなのに未だに非正規。
    このまま死ぬまで貧乏なのかな。
    もう無理かも…

    +0

    -0

  • 349. 匿名 2024/04/02(火) 23:49:02 

    >>344
    でも、持病や体質で60の壁を越せない人もいるよ。有名人だけでも、アラ還死亡ってたくさんいるよ。

    +4

    -0

  • 350. 匿名 2024/04/02(火) 23:50:39 

    >>303
    リーマンの後の時代は、第二新卒枠があったり、アベノミクスで回復したりで、氷河期よりはマシだよ。氷河期は、リーマンも、震災も打撃受けてズタボロだよねw

    +8

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/02(火) 23:52:53 

    >>349
    運が悪いと早死だよね。お役人は余計に年金払わなくてラッキーって思っているよ。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2024/04/02(火) 23:53:41 

    私も新卒時は軽く100社は落ちたよ。転職は普通に出来たから特別出来が悪かった訳でもなく。そういう時代もあったのよ。

    +6

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/02(火) 23:54:48 

    >>1
    氷河期なら当たり前だったんだけれどね。他の恵まれた時代の人にはわからないんだろうな。

    +19

    -0

  • 354. 匿名 2024/04/02(火) 23:55:35 

    >>10
    正社員解雇して派遣をやらせればいい

    +4

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/02(火) 23:57:43 

    >>348
    リーマンなら数年で収束したし、氷河期の初期と違って若ければ正社員での就職もそこまで難しくない印象あるけれど、持病があるってことだからそれがネックなのかな。でも、まだ30歳半ばなら諦める必要ないよ。

    +5

    -0

  • 356. 匿名 2024/04/03(水) 00:00:05 

    >>10
    老害より、ゆとり以降の売り手市場で就職した方が氷河期をバカにしている印象ある。氷河期以前の世代は自分たちが採用しなかったんだから、氷河期の就職難についてはそれなりに知っているだろうし。

    +8

    -2

  • 357. 匿名 2024/04/03(水) 00:02:10 

    私も氷河期世代の終盤で100社落ちるどころか、募集だってほとんどなかった
    何年も行きたかった会社は、就職説明会で会社の説明には来たのに、募集のないまま数年後潰れたよ…

    +5

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/03(水) 00:09:26 

    2019にようやく形だけの支援開始したら
    コロナ禍突入
    就職氷河期世代、国が就業支援 不安定な仕事から脱却を
    就職氷河期世代、国が就業支援 不安定な仕事から脱却をgirlschannel.net

    就職氷河期世代、国が就業支援 不安定な仕事から脱却を  対策の柱として、人手不足の建設や運輸などの業界団体を通じ、短期間で就職に結びつく資格を得るための訓練コースをつくる。また、正社員に採用した企業には最大60万円の助成金を支払う制度の条件を緩め...

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/03(水) 00:10:19 

    >>355
    ありがとう。
    転職活動頑もう少し頑張ります。

    +1

    -0

  • 360. 匿名 2024/04/03(水) 00:19:09 

    >>28
    その会社は今頃人不足で死に体だと思うわ

    +5

    -0

  • 361. 匿名 2024/04/03(水) 02:19:14 

    >>62
    団塊世代はもう80歳間近だっけ?あの世代の進学校卒は愚鈍だよね。親を見てそう思う。

    +7

    -0

  • 362. 匿名 2024/04/03(水) 03:44:12 

    >>1
    ぶっちゃけ100社も落ちる人は自分が取るならどういう人なのかとかちゃんと考えた方がいい。客観視できていないと思う。
    全然バイトすら受からない女の子がいたけど、ものすごく顔が無気力で喋り方にも覇気がなて姿勢も悪くて動きがダラダラでそりゃ雇われないわと思った。

    +3

    -10

  • 363. 匿名 2024/04/03(水) 07:46:40 

    >>114

    履歴書に細かく個人情報書かせて、面接で興味あること聴きまくり。

    応募したところには個人情報筒抜けだよね。
    悪用しようと思えばいくらでもできるくらいにこれまで応募した会社に個人情報渡してきた。

    怖くなってきたよ。変な人事や面接官いてもおかしくないから。

    +8

    -0

  • 364. 匿名 2024/04/03(水) 07:47:00 

    氷河期だけど、新入社員も絞ってて若手がおらず、残業残業の日々だったよ。仕事の断れない飲み会も多くてお金使ってた。
    遅くに結婚して仕事しながら子育てしてるけど、国や自治体の子育て支援策の無料化やお祝い金の波にことごとくぎりぎり入らず(T_T)
    給料も若手だけあがってる。
    後ろ向いても仕方ないとわかってるけど、我慢強いことはいいことなのかなあ(^_^;)

    +6

    -0

  • 365. 匿名 2024/04/03(水) 08:05:48 

    >>306

    氷河期初期の人たちで、特に大卒や大学院卒の人が悔しがってる。

    ベビーブームで人数多くて受験が大変だったのに入学後には氷河期になったことと、高卒ならバブル就職できたことが理由じゃないかな。

    私は76年生まれだけど、4歳上の兄(経済学部)から、資格を取らないと苦労するぞと言われて理系科目苦手で本当は人文学部行きたかったけど医療系の資格が取れる道に進んだもん。

    兄はMARCHだったけど、就職に苦労して今も低収入て独身だよ。

    +3

    -1

  • 366. 匿名 2024/04/03(水) 08:31:31 

    >>208

    公的機関の採用1名枠って、実は採用する人が決まっているけれど公的機関の性質上試験と面接をする必要があるから、形式的に行うことがよくある。

    知らない人を雇うのはリスクがあるから知ってる人、つまりコネがある人を選びたいのだと。

    公には言えない情報だけど、すでに多く採用者が決まっているのに倍率100倍とかある。

    無駄なエネルギー遣わせるの辞めるべきだよね。

    +7

    -0

  • 367. 匿名 2024/04/03(水) 21:24:36 

    >>28
    本当悔しいよね
    私も同世代
    同級生女子就職できないかもと皆不安がってた

    28さん
    きっとどこかで報われる

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード