ガールズちゃんねる

【アレルギー対応パン】のハズが「ママ苦しい、、」娘が救急搬送! → 店員から『最悪な言葉』が!

288コメント2024/04/03(水) 17:56

  • 1. 匿名 2024/03/31(日) 17:12:10 




    【アレルギー対応パン】のハズが「ママ苦しい、、」娘が救急搬送! → 店員から『最悪な言葉』が! - 【ftn】
    【アレルギー対応パン】のハズが「ママ苦しい、、」娘が救急搬送! → 店員から『最悪な言葉』が! - 【ftn】ftnews.jp

    【アレルギー対応パン】のハズが「ママ苦しい、、」娘が救急搬送! → 店員から『最悪な言葉』が! - 【ftn】


    その後、店長はKちゃん家を訪問し、お見舞いと謝罪をしたとのこと。今回娘さんが重症化しなかったこともあり、謝罪を受けこの一件は決着したようです。
    返信

    +16

    -449

  • 2. 匿名 2024/03/31(日) 17:12:54  [通報]

    >>1
    ガチで3枚目みたいなてへっ(ノ≧ڡ≦)☆とかされたらぶっ殺すさも
    返信

    +1258

    -23

  • 3. 匿名 2024/03/31(日) 17:13:16  [通報]

    本当にこんな「てへっ☆」みたいな対応したんだろうか…
    返信

    +1029

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/31(日) 17:13:22  [通報]

    デスマフィンを思い出した
    返信

    +459

    -10

  • 5. 匿名 2024/03/31(日) 17:13:25  [通報]

    テヘペロ久々に見た
    返信

    +95

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/31(日) 17:13:27  [通報]

    絵じゃん
    返信

    +12

    -13

  • 7. 匿名 2024/03/31(日) 17:13:36  [通報]

    煩い親じゃなくて良かった
    返信

    +8

    -30

  • 8. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:02  [通報]

    大変な事態ではあるけど漫画にしてるのがイラつく
    誇張とかで印象変わると思う
    返信

    +730

    -22

  • 9. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:20  [通報]

    重要なことをバイトに任せちゃダメですよ
    上司にも責任がある事例
    返信

    +298

    -26

  • 10. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:26  [通報]

    謝罪を受けいれたんならイラスト化して拡散するの止めたら?
    返信

    +623

    -22

  • 11. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:48  [通報]

    私が保護者だったらこの店員を○ぬまで追い詰めて生き地獄を味合わせてやんよ
    返信

    +8

    -78

  • 12. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:59  [通報]

    パンの陳列前でベラベラしゃべらないでほしい
    返信

    +361

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/31(日) 17:14:59  [通報]

    >>3
    表現がかなり古いよね
    返信

    +337

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/31(日) 17:15:03  [通報]

    飲食店も大変な時代だな。
    仕事で関わる時は気をつけよう。
    返信

    +27

    -8

  • 15. 匿名 2024/03/31(日) 17:15:07  [通報]

    パン屋に対する悪意がすごい。絶対てへぺろなんてしてないでしょ
    返信

    +384

    -7

  • 16. 匿名 2024/03/31(日) 17:15:28  [通報]

    >>3
    多少盛ってるかもね。
    でも、命に関わる事だから、親からしたらそう映ったのかも。
    返信

    +436

    -12

  • 17. 匿名 2024/03/31(日) 17:15:35  [通報]

    ※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。




    だから本人が漫画にしたわけではないんよ。
    返信

    +57

    -16

  • 18. 匿名 2024/03/31(日) 17:15:40  [通報]

    アレルギーある人ってエピペン常備出来ないのかな?なんか決まりとかあるの??
    返信

    +11

    -25

  • 19. 匿名 2024/03/31(日) 17:15:48  [通報]

    >>3
    実際にあったら訴えるレベルなんだけど。
    返信

    +183

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/31(日) 17:15:53  [通報]

    謝罪してもネチネチ漫画にして公開してるんだね
    めんどくせー親
    返信

    +183

    -32

  • 21. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:00  [通報]

    >>2
    その人がアレルギー大丈夫でもつっかえるまでパン口に突っ込んでやるよね
    苦しみ思いしれと腹立つわー💢
    返信

    +6

    -31

  • 22. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:02  [通報]

    >>10
    ネタにしてるよね。
    生死に関わることなのに甘く見てるよ。
    返信

    +175

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:07  [通報]

    >>10
    読者に叩いてほしいんだろうね
    返信

    +226

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:16  [通報]

    >>14
    普通に成分誤表示の大問題でしょう
    市販の食品でも同じことやったら「間違えちゃいました」のノリではじゃ済まないと思う
    返信

    +49

    -6

  • 25. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:21  [通報]

    こんなの本当にあったかどうか分かんないじゃん
    返信

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:32  [通報]

    絵のせいで同情しきれない自分がいるわ。
    返信

    +91

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:34  [通報]

    日本人は複雑な指示に対応できないから仕方ないよ。
    恋愛もセックスも1人で出来ないんだから。
    返信

    +1

    -20

  • 28. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:37  [通報]

    >>10
    重症化しなかったのにね。
    そこまで大袈裟に騒ぐならパンくらい安全なものを自分が焼けばいいのにと思った。
    返信

    +245

    -37

  • 29. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:38  [通報]

    >>3
    バイトみたいだし舐めた態度は取られたっぽいね
    返信

    +14

    -23

  • 30. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:41  [通報]

    >>3
    絶対に盛ってるし悪意ある書き方してる
    返信

    +307

    -9

  • 31. 匿名 2024/03/31(日) 17:16:56  [通報]

    >>11
    ゆっきーなと同じ思考?
    いやだわ
    返信

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:12  [通報]

    >>18
    子供だから様子見とかだったんじゃない
    使える歳じゃ無いとかさ
    返信

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:24  [通報]

    >>8
    わかる

    娘の命より漫画ネタって感じで引く
    返信

    +166

    -10

  • 34. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:38  [通報]

    >>4
    あれ結局お咎めなし?
    返信

    +106

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:38  [通報]

    >>9
    だよね。パンを焼いて成分表置くまでは社員が責任持たなきゃ
    バイトにそんな大事な仕事させるな
    返信

    +103

    -6

  • 36. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:39  [通報]

    札の間違いはアカンけど、その商品では使ってなくても個人店の小さいパン屋なら完全に排除するのは難しいだろうなって思う。
    ぶっちゃけ店側の人がアレルギー持ちとかでなければ完全な理解や対処はできない気がするし。
    返信

    +96

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:39  [通報]

    >>10
    拡散しようとするところが嫌なんだよなー
    何も知らない人は絶対パン屋フルボッコで叩くに決まってんじゃん
    返信

    +183

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:44  [通報]

    アレルギーはケースによっては死に至るらしいね。チーズアレルギーで死亡事故もあったね



    711. 匿名 2022/08/28(日) 04:44:57
    >105
    その話で思い出した

    2年くらい前にテレビでやってたんだけど
    「東南アジアっぽい国の高校(?)で重度のチーズアレルギーの生徒に他の生徒が悪ふざけで服の襟から背中にチーズを入れたら、その男子生徒は皮膚が湿疹だらけで腫れあがり、呼吸困難になって死亡。悪ふざけでチーズを襟から入れた生徒は逮捕になった」って再現ドラマが


    886. 匿名 2022/08/28(日) 11:32:45
    >711
    そのチーズアレルギーの人は、食べるだけじゃなく皮膚接触だけでも発作になるくらい重度ってことなのかな?

    956. 匿名 2022/08/28(日) 13:05:26
    >886
    アレルギーって皮膚からの方が強く反応したりするんだよ。口から入って消化器官経由した方がまだ軽くなる場合もあるくらい。
    軽くない食物アレルギーの子がアレルゲンの食材に直接触れたら持ったら即反応するよ。
    うちもアレルギー児いて、食べこぼしとかの可能性もあるから、家への持ち込み、家族が家で食べることも絶対ダメって言われてる。

    1174. 匿名 2022/08/28(日) 16:39:38
    >956
    >アレルギーって皮膚からの方が強く反応したりするんだよ。口から入って消化器官経由した方がまだ軽くなる場合もあるくらい。

    勉強になった
    >>26アレルギーって怖いよね711. 匿名 2022/08/28(日) 04:44:57 >>105その話で思い... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>26アレルギーって怖いよね711. 匿名 2022/08/28(日) 04:44:57 >>105その話で思い... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    返信

    +33

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/31(日) 17:17:59  [通報]

    漫画のせいで同情できない
    うるさい親子としか思えない
    返信

    +43

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/31(日) 17:18:42  [通報]

    >>17
    執筆したライターが誇張させてテヘペロにしたってこと?
    返信

    +36

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/31(日) 17:19:02  [通報]

    パン食べるの諦めた方が早い気がする 
    命に関わるならなおさら
    返信

    +96

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/31(日) 17:19:43  [通報]

    >>39
    娘の命より漫画が大事なんだね。
    どんだけバズりたいのかな?
    返信

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/31(日) 17:20:24  [通報]

    >>8
    買う前の親子のテンションも謎だよね
    こういう風に描く必要なくない?
    返信

    +115

    -8

  • 44. 匿名 2024/03/31(日) 17:20:39  [通報]

    >>2
    盛ってると思う
    返信

    +107

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/31(日) 17:21:12  [通報]

    >>3
    してないと思う
    元記事だと4コマ漫画で発注してそうだから、4コマ漫画のノリで書いてるね
    返信

    +128

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/31(日) 17:21:22  [通報]

    >>24
    ヨコ。
    そもそも昔はパン屋のパンにまで成分表示なんてなかったから大変になったな~って話じゃない?
    返信

    +14

    -5

  • 47. 匿名 2024/03/31(日) 17:21:29  [通報]

    >>1
    そんな重篤なアレルギーあるなら親がもっと管理しろや。
    乳製品不使用のパンなんか普通のとこはないよ。
    乳製品じゃなくて、なにか違う書き方してたら店員さんわからないかもしれないし。
    たとえば、フラワーペーストとか
    返信

    +74

    -26

  • 48. 匿名 2024/03/31(日) 17:21:38  [通報]

    成分表示ミスってあり得ないミスだよね。平謝りで済む事案なんだろうか実際アレルギー反応起こしてるし
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/31(日) 17:21:44  [通報]

    >>2
    病院で働いてたけど、命に関わるミスなのにテヘペロとか笑いながらやっちゃった~って人たまにいた。
    どういう神経してるんだろ?
    共通点はあるけど差別になるから言わない。
    返信

    +87

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/31(日) 17:22:45  [通報]

    >>39
    分かる。パン屋のミスなのは承知だしアナフィラキシーが命に関わる事も分かるけど、この漫画のさぁ叩けと言わんばかりのイヤらしさのが上回る
    返信

    +42

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/31(日) 17:22:45  [通報]

    >>42
    こういう漫画多くない?
    子供ネタで明らかに炎上しそうなネタばっかり取り上げてる気がする
    大体は親子は悪くない結末に持っていきがちなのもイラっとする
    返信

    +19

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/31(日) 17:22:52  [通報]

    >>43
    うん、こんなウキウキな親子ヘンだよね
    娘にレジで会計させる練習するタイプの母親だと思う
    あれ、迷惑なんだよね
    返信

    +16

    -15

  • 53. 匿名 2024/03/31(日) 17:23:02  [通報]

    >>2
    まあ若いアルバイトのしたことだから許してあげて
    返信

    +3

    -31

  • 54. 匿名 2024/03/31(日) 17:23:05  [通報]

    >>35
    つか親!!
    返信

    +2

    -16

  • 55. 匿名 2024/03/31(日) 17:23:16  [通報]

    >>18
    結構面倒だよ
    返信

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/31(日) 17:23:17  [通報]

    >>1
    こうやって誇張漫画でバズろうとするのもアレルギー対応の商品に対して主にアレルゲンとりあつかってる店が朴訥なのも腹立つ
    返信

    +16

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/31(日) 17:23:35  [通報]

    >>18
    うちも乳アレルギーのアナフィラキシーなし、呼吸器症状あり。
    誤食したことないから小学校に上がる時にエピペンをお願いしてみたけど、エピペン使うほどの症状が出たことないから処方されない。何かあったら救急車、って対応みたい。
    返信

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/31(日) 17:23:43  [通報]

    がるちゃんて障がい者には厳しいのにアレルギー持ちには割と優しいのが不思議
    返信

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/31(日) 17:23:49  [通報]

    >>40
    店長が平謝りして翌日家まで謝罪に来たところは文章にしてても漫画にされてないところからして、編集側が悪い部分を誇張したい意図があるんじゃないの
    体験談話した人は店の悪い対応のみ伝えてるわけじゃないよね
    返信

    +29

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/31(日) 17:23:51  [通報]

    >>8
    まあでも、幼稚園で子ども預かってて亡くなった事件で、ごめーんて母親にタメ語で軽く言った副園長だったかもいたし
    世の中信じられない対応する人も割といるからね
    命関わることだし、公表したくなる気持ちはわからなくもない
    返信

    +12

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/31(日) 17:24:09  [通報]

    >>3
    人に異常に厳しくて自分に甘い人で、ミスしたときにほんとうにこういう態度取った人がいたよ
    返信

    +46

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/31(日) 17:24:13  [通報]

    >>11
    実際そういう保護者いた。
    友達間のトラブルで(その友達が100パー悪いけど)、家庭環境とか、共働きなのか、どんな躾をしてきたのか問いただしてた。大変な思いしたんだろうけど、責めるポイントちょっと違うのでは?とクラス中引いてたよ。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/31(日) 17:24:30  [通報]

    >>47
    いやいや、成分表示見て更に店員に確認してるじゃん
    返信

    +38

    -6

  • 64. 匿名 2024/03/31(日) 17:24:39  [通報]

    >>3
    結婚式場(親族の披露宴)でアレルゲン除去忘れられて呼吸やばくなってちょっとした騒ぎになった
    式場に確認頼んだから完璧な対応求められてる困るって逆ギレで怒鳴られたよ
    返信

    +62

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/31(日) 17:25:08  [通報]

    間違いは絶対に無いとは言い切れないんだし生死に関わる重大な事何だから市販品食べさせなければ良いのに。入って無いと書いてあっても1から見てるわけじゃ無いし分かんないじゃん
    返信

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/31(日) 17:25:17  [通報]

    >>3
    呑気なおばちゃんとかならガチであり得る対応だから怖い
    返信

    +27

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/31(日) 17:25:22  [通報]

    >>52
    アレルギーあると、パン屋さんのパンもなかなか手が出せないんだよ‥アレルギーの表記がちゃんとあって、何個も食べられるものが見つかれば、ウキウキしちゃうのわかる。
    普通の人の当たり前が、幸せなんだよ。
    返信

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/31(日) 17:25:31  [通報]

    >>58
    うち、イスラムの人が惣菜パンで豚肉使ってないか聞く人いる。
    間違ってたとしても気づかないよね。
    一応材料みるけど。
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/31(日) 17:26:14  [通報]

    >>18
    小1、エピペンは一応お守りに、と処方して貰ってる
    学校も休日も常に持ってるよ
    返信

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/31(日) 17:26:22  [通報]

    >>47
    この場合わざわざアレルギー対応をウリにしていて、かつ店員にまで確認したのに親の管理不足とは?
    じゃあ今流行の紅麴も飲んだ本人の管理不足なの?って感じ
    漫画がウザいからって何でも叩きすぎ
    返信

    +46

    -7

  • 71. 匿名 2024/03/31(日) 17:26:34  [通報]

    娘さんはかわいそうだしお店の過失だけどなんかやだ(なんかやだ)
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/31(日) 17:27:18  [通報]

    >>58
    なぜその2つを比べたんだ?
    返信

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/31(日) 17:27:37  [通報]

    >>20
    アレルギー様って言われるからこういうのやめて欲しいわ。
    子供が無事だったのは良かったけどさ
    返信

    +30

    -8

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 17:27:47  [通報]

    こういうマンガって盛ってるどころか創作が多々混じってると思う
    本当にこのパン屋は存在するのか
    テヘペロ店員は実在するのか
    成分表示の間違いは本当にあったのか
    分からんな
    返信

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/31(日) 17:27:48  [通報]

    >>52

    >>娘にレジで会計させる練習するタイプの母親だと思う
    あれ、迷惑なんだよね

    妄想で叩くのもどうなのw
    返信

    +15

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/31(日) 17:28:01  [通報]

    >>34
    そうみたい。酷い話だよね
    返信

    +133

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/31(日) 17:28:31  [通報]

    同じ作業場やレーンで作ってるところは、たまにこれがあるから恐ろしいのよね…
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/31(日) 17:28:33  [通報]

    本当かな
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/31(日) 17:28:49  [通報]

    でもパン屋のパンって製造過程でいろいろコンタミする可能性あるよね
    絶対に入ってないとは言い切れないわけで

    もっとガチガチな「アレルギー対応店!」みたいなお店あるよね?
    そういうところじゃないと怖くて買えないんではないんだろうか
    返信

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/31(日) 17:29:10  [通報]

    バイトが悪いけど
    アナフィラキシー起こすレベルなら交差しない工場の密封個包装商品か交差してない材料を買って自炊じゃないと怖い
    返信

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/31(日) 17:29:17  [通報]

    >>41
    私、小麦粉アレルギーでいくら米粉パンだとしても食べないよ
    作る工程なんて見えないんだから、食べないのが自分の身を守ることになる
    結局少しは小麦粉入ってるケースも多いから
    返信

    +35

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/31(日) 17:29:27  [通報]

    >>35
    そもそもアレルギー対応のパンがこんな剥き出しで売ってるんだろうか...ココスとかは未開封で厳重に扱ってるよね
    返信

    +23

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/31(日) 17:30:09  [通報]

    >>44
    マックのバイト店員にドリンクに小さい虫入ってるの伝えたら半笑いで「へー」って言われたからテヘペロくらいいると思う。
    盛ってると思うのは最近の日本人に期待しすぎだと思う。
    返信

    +13

    -6

  • 84. 匿名 2024/03/31(日) 17:30:39  [通報]

    >>10
    何でもかんでも飯のタネにされると引くよね。
    返信

    +34

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/31(日) 17:30:45  [通報]

    >>3
    被害を受けた人よりも訴えてる側を叩くのはガルちゃんでよくみる
    返信

    +8

    -9

  • 86. 匿名 2024/03/31(日) 17:31:16  [通報]

    >>8
    分かります。こんな大事な事
    漫画にしないで欲しい。
    返信

    +48

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/31(日) 17:32:32  [通報]

    重度の乳製品アレルギーだと食パン(乳製品使用)一口の成分でもこんなに酷い症状出てしまうものなの?
    だとしたら外食とかイベントの出店とか学校の給食とかいろいろ諦めるしかなさそう。可哀想だけど提供側に完璧は求められないよ。
    返信

    +19

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/31(日) 17:32:46  [通報]

    >>1
    女児うざ
    返信

    +12

    -4

  • 89. 匿名 2024/03/31(日) 17:33:05  [通報]

    >>4
    私も
    返信

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/31(日) 17:33:11  [通報]

    うちも子どもが卵完全除去中のとき、うどん屋で卵が入ってないか確認した。入ってないと言われ、うどんを注文したら上に蒲鉾が。
    入ってないと言われたけど、念のためもう一度、蒲鉾にも入ってないんですよね?って確認したら蒲鉾までは知らないという回答。。
    びっくりしました。意識の低さに。
    返信

    +3

    -28

  • 91. 匿名 2024/03/31(日) 17:33:31  [通報]

    >>20
    他の人のコメ見て知ったんだけど書いてるのは親じゃなくて取材したライターみたいよ
    返信

    +19

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/31(日) 17:33:47  [通報]

    >>1
    こういうママ系の記事で、本当に店側が悪いの久々に見た。。。
    返信

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/31(日) 17:34:00  [通報]

    >>1
    こういう他人の命に関わるミスしてる人見ると私の仕事でのミスなんて全然大したことないなって思うわ
    返信

    +11

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/31(日) 17:34:28  [通報]

    >>8
    たしかに
    なんかネタにしてるよな 
    普通の文章ならまだしもこんなデフォルメして
    返信

    +52

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/31(日) 17:34:34  [通報]

    >>10
    パン屋は謝罪して受け入れたんでしょ
    許せないなら謝罪を受け入れずに裁判にすればいいのにね
    この作者は表向きは啓発のためみたいなこと言いそうだけど、こんなノリで漫画描いておいて、結局露骨にこのパン屋を叩いてほしいの見え見えでなんかなぁって思う
    返信

    +108

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/31(日) 17:34:40  [通報]

    >>4
    あの人どこに行ったんだろう
    めちゃくちゃ儲けてたみたいだし特に罰も受けてないしメンタルは鬼強そうだしで絶対またどこかで見せ始めそうで怖いんだが
    返信

    +182

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/31(日) 17:34:55  [通報]

    なんかもうちょっと冷静なテンションのお母さんならまだ(それはお気の毒でしたね…)って思えるんだけど

    パンを買う前のヒャッハー!って感じも事件発覚後のハァ?!?も振り幅大きくて疲れる

    お子さんを守るには冷静な行動が不可欠なんじゃ…
    返信

    +5

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 17:36:07  [通報]

    常にダッシュしてそう
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 17:36:50  [通報]

    >>90
    卵なんて何にでも入ってるもののアレルギー持ってる子どもがいるのに、その子用のお弁当用意してないあなたの意識の低さにみんな驚いてると思う
    返信

    +30

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 17:36:51  [通報]

    >>17
    このコメ見るまで気付かなかった
    過剰表現で親の事も叩かせようとしてるみたいで嫌だね…
    返信

    +13

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 17:37:05  [通報]

    >>53
    若いアルバイトだから子供が死んでも許してネってこと?
    返信

    +8

    -7

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 17:37:09  [通報]

    >>8
    この漫画描いた人が親ではないからな…

    友人のKちゃんから聞いたアレルギーに関する恐ろしい出来事についてご紹介いたします。

    って書いてるよ
    返信

    +40

    -3

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 17:37:19  [通報]

    >>1
    ちゃんと成分表が書いてある、大きな会社のやつしかわない
    個人のところは怖いから買わない
    こういうミスありそうだし。
    返信

    +18

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 17:37:33  [通報]

    >>20
    親が漫画にしてるわけではないよ
    記事をよく読んでからコメントしなよ
    返信

    +15

    -9

  • 105. 匿名 2024/03/31(日) 17:38:00  [通報]

    >>90
    さすがにそこは店員さんも確認できないんじゃないの
    かまぼこの原料まで客に言われても対応しづらくないかな
    そのお店でかまぼこ作ってるわけじゃないんでしょ?
    わからないのは普通の対応では?
    返信

    +19

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 17:38:36  [通報]

    >>47
    子ども嫌い、子持ち叩きもいい加減にしなよ。呆
    食品を扱う店がアレルギー表示を間違えてましたテヘペロでいいわけないだろうが。
    このニュースが子どもの話じゃなくて、あなたと同年代の普通の大人なら、あなた見向きもしないでしょ?「アレルギーあんだから、パン屋なんか入るなよ」って言うの?笑

    言わないなら前述のとおりただの子ども叩きだし、言うとしたらやっぱり頭おかしいね。アレルギー品目不使用商品としてきちんと表示されて売ってるものを買ってるのに、それに間違いがあったら「アレルギー持ちは来るな」ってあたおか過ぎる😓
    返信

    +20

    -20

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 17:40:13  [通報]

    >>28
    重度のアレルギーがあるのなら普通のパン屋さんで買うのはかなりリスクあるよね
    返信

    +111

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/31(日) 17:40:45  [通報]

    >>90
    コロナ禍になって外食ゼロの生活を長いこと過ごしたけど何も困らなかったよ。
    子どもの命に関わることなら完全除去中に外食は避けるべきだと思う。意識が低いのは貴方なのでは。
    返信

    +26

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/31(日) 17:40:56  [通報]

    >>10
    これライターが取材したのを漫画化したらしいよ
    悪いのはこの親子じゃなくて、悪意満載の記事を書いたライターとイラストレーター
    ほんと最近性質の悪い記事増えてるよね
    返信

    +73

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/31(日) 17:41:37  [通報]

    >>1
    うそ松だよねこの漫画
    乳製品不使用のパンの方が珍しいよ
    ふわふわのパンで乳製品不使用なら、セールスポイントになる商品だから自慢げにPOPが表示されていると思うよ
    そこまで深刻なら表示のある店で買うよ
    返信

    +4

    -15

  • 111. 匿名 2024/03/31(日) 17:41:46  [通報]

    >>47
    不使用と書いてあって、さらに店員さんに念のため確認しても「大丈夫です」と言われてるのに、そのうえで親がもっと管理しろとは?どのように?ねぇ、教えて?

    子連れネタときたら、脊髄反射のように叩くやつって何なの?親でも殺されたのか?笑
    返信

    +30

    -12

  • 112. 匿名 2024/03/31(日) 17:42:48  [通報]

    >>77
    働いていた飲食店は同じ厨房で作業着も着替えないからアレルギー食品を使ってなくてもオススメはしないでねーって感じだった
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/31(日) 17:43:08  [通報]

    >>23
    なんかこんなのばっかりで疲れちゃうね
    バズり目的、叩かせるの目的
    返信

    +36

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/31(日) 17:43:27  [通報]

    本当にテヘペロしたんだろうか。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/31(日) 17:43:35  [通報]

    >>18
    うちの子の病院はアナフィラキシーを一度でも起こしてないと処方されない。うちは一度もやったことないけど、検査して出る可能性は指摘されてる。でも処方はされてない。
    さらに一本しか持てないから、常に持ち歩いてないといけない。家庭と学校に一本ずつとか出来ない。さらに期限も割と短い。

    返信

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/31(日) 17:43:44  [通報]

    >>1
    今回みたいなアレルギーとか、健康被害が出るような場合、食品表示法だと、重い罰則規定があるんだよ。特に法人だと。

    下手したら個人商店はつぶれるようなケースもあると思うから、本当に気をつけなきゃいけない
    【アレルギー対応パン】のハズが「ママ苦しい、、」娘が救急搬送! → 店員から『最悪な言葉』が!
    返信

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/31(日) 17:43:59  [通報]

    >>107
    重度ならさすがにアレルギー表示あっても自分で作るかも
    だって店も間違える事ってあるだろうし完璧とは思えないから
    自分で作ってあげるのが一番安全だよね
    返信

    +45

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/31(日) 17:45:03  [通報]

    >>110
    そのPOPを間違えてたんでしょ…
    返信

    +19

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/31(日) 17:45:12  [通報]

    救急搬送される位重篤なアレルギーがあるなら、パン屋行かないで自分で作って食べさしてあげなよ
    ホームベーカリーも一万としないし、焼くのも20分程度
    パン屋のアルバイトなんて信用しない方がいいよ
    返信

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/31(日) 17:45:33  [通報]

    >>10
    乗せられまいと思って、ここではパン屋の批判を避けたわ。
    正式に謝罪はもらってるようだし、パン屋さんには本当気を付けてもらわないとね、って言うくらいしか感想もない。
    返信

    +23

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/31(日) 17:46:38  [通報]

    >>1
    アレルギー対応ってなっていても油断できないよね
    小麦使ったパンも製造しているお店なら、作業台きれいにしても安心できない
    餃子の皮も表示してあるからね
    辻井の餃子の皮は専用の工場だからいいけどさ
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/31(日) 17:46:52  [通報]

    >>117
    ちょっと他のパンの生地に使う粉が、アレルギー用のパンに飛んで付着してもダメそうよね。そこまで重度だと。
    親は大変だろうけど。
    返信

    +32

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/31(日) 17:47:05  [通報]

    >>18
    エピペン打ったらその後即病院だよ。エピペン打ってハイ終わりみたいな感じではない。
    返信

    +14

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/31(日) 17:47:14  [通報]

    >>117
    少なくとも同じ釜で小麦や卵のパン焼いてるだろうしね。
    トピみたいに呼吸器症状出るレベルの子供がいるなら、いくら確認しても怖くて食べさせられない。
    アレルギー持ちの子供がいる他の親も一緒くたに考えてほしくないと思うな。
    返信

    +34

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/31(日) 17:47:45  [通報]

    >>105
    蒲鉾使っていて聞かれたら成分表を提示出来るようにしないとダメだよ
    確かそういうルールがあったと思う
    働いていたのがもう10年前のことだからうろ覚えだけど
    返信

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2024/03/31(日) 17:47:47  [通報]

    >>53
    許せるミスと許せないミスがある
    これはあかん
    返信

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/31(日) 17:47:54  [通報]

    >>23
    叩かれてもバズりたいんじゃないの?

    同じ作業場や調理場でアレルギー対応できるかな?って思う
    成分が少しでも残っていたら症状が出る人もいるから個人店では対応できないような気がするんだよね
    返信

    +17

    -2

  • 128. 匿名 2024/03/31(日) 17:48:51  [通報]

    >>106
    自分の子供がアレルギー持ちなのにパン屋さんに行くの怖くないのかなと子持ちだから思うよ。
    返信

    +13

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/31(日) 17:49:25  [通報]

    >>110

    だから、そのポップを張りまちがえてたという話でしょ?
    わざわざアレルギー表示してあるということは、アレルギー対応も意識してる店だろうしね
    返信

    +12

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/31(日) 17:50:02  [通報]

    >>2
    さもありなん
    返信

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/31(日) 17:51:14  [通報]

    >>8
    「どうしてもパン屋を貶めてストレス発散したい」って願望が絵に溢れてるよね。元はといえばパン屋がいけないんだけど、作者もかなり嫌な感じ。
    返信

    +40

    -6

  • 132. 匿名 2024/03/31(日) 17:51:43  [通報]

    >>106
    子どもいるけど昔飲食店で働いてた立場でもあるので言わせて欲しいんだけど、子どもの命の管理するのは店じゃなくて親だよ…
    このパン屋はアレルギー対応謳ってたから有り得ないミスを犯してるけど、一般の飲食店でこの食材は使ってるかとか同じ場所で調理してないかとか根掘り葉掘り聞いてこられるの本当面倒臭い
    使ってる全ての食材を店内で作ってるわけじゃないし、そんな心配なら普通に外食は諦めようよ
    あまり言いたくないけど、なぜかアレルギー持ってる人や障害持ってる人って喧嘩腰だったり高圧的だったりしつこかったりモンスターみたいな人多くて対応が本当大変だった
    返信

    +26

    -4

  • 133. 匿名 2024/03/31(日) 17:52:25  [通報]

    >>124
    よこ
    中に練り込んでるのと同じ釜で焼いてるのとでは症状の程度が全く違うと思う
    私もアレルギーあるけど、少量ならなんともない
    経験で、同じ釜で焼いてても含有されてなかったら大丈夫な経験あったら食べさせても責められないな
    ありふれた食品のアレルギーなら尚更
    返信

    +0

    -14

  • 134. 匿名 2024/03/31(日) 17:52:46  [通報]

    >>102
    友人ならなおさらこんなふざけたイラストいれた記事にすべきじゃなかったね
    返信

    +27

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/31(日) 17:54:13  [通報]

    >>134よこ
    何が何でもケチつけたいんだねw
    そんなに嫌なら見に来なければいいのにw
    返信

    +9

    -15

  • 136. 匿名 2024/03/31(日) 17:54:40  [通報]

    >>82
    こういう場合は口に入る物のアレルギーだからそこは問題ないよ
    未開封というのも無菌室で作ってるわけじゃないならただの衛生的アピールに過ぎないので
    返信

    +2

    -4

  • 137. 匿名 2024/03/31(日) 17:54:59  [通報]

    >>118
    間違える以前の問題だと思うよ
    ふわふわのパンで乳製品不使用なら凄く珍しい商品だからね
    店の看板商品になると思う
    店に乳製品不使用のパン自体が何種類もあると思えない
    ニュースになっていたり行政指導ものだから漫画自体が創作だと思うよ
    間違って乳製品が混入ならなくは無いけどね
    返信

    +1

    -12

  • 138. 匿名 2024/03/31(日) 17:54:59  [通報]

    >>127

    コンタミも駄目なレベルなら外食難しいけど、原材料に入っていなければ大丈夫な人も多いのよ。
    うちのコはそう。
    パンとか家でも焼くけど、たまに食べられるパンがあれば買ってあげるとすごく喜ぶ。やっぱりパン屋のパンは美味しいから、子供は食べたいんだよ。
    アレルゲン表示するなら責任持ってほしい。
    返信

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/31(日) 17:55:28  [通報]

    >>132
    同じ厨房で作っているからお勧めしませんって言えば良くない?
    それでウダウダ言ってきたら命に関わること大事なことなんでの一点張りで対応してたよ
    プリプリしてご帰宅されたけど笑
    返信

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/31(日) 17:57:26  [通報]

    >>109
    でも取材したってことは、まずその親がみずから情報売ったって経緯があるわけだよね。
    返信

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/31(日) 17:57:27  [通報]

    >>3
    愛嬌でのりきってきた、許されてきた人ならそうなるかも。
    私が被害者の親ならそれが通らないことを教えてやる。
    返信

    +7

    -4

  • 142. 匿名 2024/03/31(日) 17:57:34  [通報]

    >>20
    誹謗中傷気を付けたほうがいいよ
    返信

    +10

    -5

  • 143. 匿名 2024/03/31(日) 17:57:43  [通報]

    >>30
    悪意持たれても仕方ないわw
    返信

    +15

    -19

  • 144. 匿名 2024/03/31(日) 17:57:52  [通報]

    >>53
    意識の問題
    興味がないことにはもちろんミスするような人でも、自身が死に至るようなアレルギー持ちの方の場合には絶対に間違わないと思う。もちろん人間だから絶対に間違わないとかはないけど、自分の命に関わる情報については自分の中の「絶対」に果てしなく近い判断をするよね?
    それよ
    返信

    +7

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/31(日) 17:59:18  [通報]

    >>20
    そもそも本人が漫画描いてないし
    流石に通報
    返信

    +9

    -7

  • 146. 匿名 2024/03/31(日) 18:01:27  [通報]

    アレルギーって大変…
    返信

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/31(日) 18:01:30  [通報]

    >>137
    「ニュースで話題になってなかったから創作」って、凄い理屈 笑
    返信

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/31(日) 18:01:52  [通報]

    >>3
    私自身がアレルギー持ちだから、こういう対応だったら絶対に許さない。
    子供はいないけど許せない。
    返信

    +9

    -13

  • 149. 匿名 2024/03/31(日) 18:02:17  [通報]

    >>1
    パン屋のフダ置き間違いめっちゃあるあるだよね。
    紀伊國屋パンでパン1個購入したら、値段が高かったから聞いたら、フダ置き間違いだったことある。
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/31(日) 18:02:21  [通報]

    アレルギーの人は他人が作ったもの食べるのやめなよ。
    なんでそんな命をかけて食事したいの?
    返信

    +6

    -4

  • 151. 匿名 2024/03/31(日) 18:04:10  [通報]

    >>90
    外食諦めようよ
    返信

    +19

    -2

  • 152. 匿名 2024/03/31(日) 18:05:54  [通報]

    >>139
    ご意向に沿わない回答だとすぐ怒るよねこういう人たちって
    返信

    +4

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/31(日) 18:07:52  [通報]

    >>4
    あの事件のあと無性にマフィンが食べたくなってしばらく近所のパン屋に足繁く通いバナナマフィンを食す日々が続いた
    聞くと食べたくなるんだよね
    返信

    +5

    -26

  • 154. 匿名 2024/03/31(日) 18:08:11  [通報]

    >>150
    何かあって死ぬのは子供なのに、文句言ってまで外食したいのは死ぬ心配の無い親だから
    返信

    +5

    -2

  • 155. 匿名 2024/03/31(日) 18:08:28  [通報]

    >>117
    大変だろうけど、結局自分でやるのが1番安全だよね。
    返信

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/31(日) 18:10:11  [通報]

    >>28
    だよね
    命に関わるほどなら市販品なんか買わなきゃいいのに
    返信

    +58

    -7

  • 157. 匿名 2024/03/31(日) 18:10:29  [通報]

    >>110
    なんなんだこの人、

    パンなんて作ったことないし、
    分かるわけないでしょ。

    しかも店員さんに1度聞いてるのに
    返信

    +1

    -5

  • 158. 匿名 2024/03/31(日) 18:10:52  [通報]

    ここまで重症になるアレルギーを持ってるなら自分で作る一択では。パン屋だって今回のようなミスをすることもあるだろうし、作ってる過程までチェックできないしよく購入したなーって思う。
    返信

    +7

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/31(日) 18:12:21  [通報]

    >>156
    責任持てないならアレルゲンなんて表示しなきゃいいのよ。表示してるくせに責任持たないってどうかと思うわ。
    返信

    +13

    -5

  • 160. 匿名 2024/03/31(日) 18:15:13  [通報]

    アレルギーに対応していませんって書いてるお店もあるよね。ある意味わかりやすい。
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/31(日) 18:18:37  [通報]

    そもそもアレルギー持ちは成分表示がしっかり書いてあるようなものじゃないと買わなくない?
    私も周りもそうしてるし、ちゃんと表示されてないような個人経営のお店のものは買わないよ
    返信

    +6

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/31(日) 18:20:14  [通報]

    >>161
    このパン屋、しっかりアレルゲン表示してたんでしょ。間違ってたけど。
    返信

    +1

    -3

  • 163. 匿名 2024/03/31(日) 18:21:00  [通報]

    >>150
    食べられるものが少ないからこそ、アレルギー対応しているものがあれば食べさせてやりたいと思う気持ちくらいわかる
    自分だってアレルギー発症したら、好きなもの二度と食べられないよりは対応しているものなら少しでも食べたいと思ってしまうんじゃないかな
    まあ命に関わる重度なら、最終的に自衛するしかないのはわかるけどね
    返信

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/31(日) 18:21:51  [通報]

    >>161
    どこを読んでるの?
    表示されてるから買ったという話なのに
    返信

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/31(日) 18:26:05  [通報]

    >>163
    コンタミだめなレベルだと難しいけど、原材料に入ってなければ食べられるから、食べられるもの見つけると本当に喜ぶよ。アレルギーあっても、食べられるなら外食したいんだよね。大きくなってくると特に。
    返信

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2024/03/31(日) 18:27:02  [通報]

    >>158
    完全に別ラインで作られてなかったりすると混入とかのリスクあるから製造の表示されてるよね。

    重症化しやすいなら、専門店えらぶとかやはり慎重にならないとまずいよ 
    返信

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/31(日) 18:28:14  [通報]

    >>163
    全く気持ち分からんわ。
    自分で対応する料理作って食べれば良いだけ。
    自分の命を他人任せにするなんてどうかしてる。
    食欲の方が勝るなら勝手に命がけで他人が作った物を食べればいいけど、他人が自分の命を大切にしてくれるなんて期待し過ぎ。
    返信

    +2

    -4

  • 168. 匿名 2024/03/31(日) 18:29:37  [通報]

    >>166
    混入リスクとガッツリ原材料に入ってるのは全然違うのよ。そのへんよくわからずアレルギー持ちはは外食するなって言ってる人多そう。
    返信

    +2

    -4

  • 169. 匿名 2024/03/31(日) 18:31:51  [通報]

    >>167
    じゃああなたは今後、アレルギー発症したり病気で食事制限出てもどうぞ外食も市販のものも一切買わずに生活してください
    返信

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/31(日) 18:33:20  [通報]

    1口でアナフィラキシー起こす程重度のアレルギーなら食パン程度なら自分で作った方が良くないか?
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/31(日) 18:33:58  [通報]

    >>2
    さすがにこのイラストは盛ってると思うけど、ミスした時にテレペロになる女ってわりといるよね。
    ヘラヘラしてる。下手したらヘラヘラしながら絶対謝らない。
    信じられないわ。
    返信

    +49

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/31(日) 18:34:35  [通報]

    >>168
    混入というかテレコなんだよね。
    ひとつひとつに確実に表示してなきゃ危ないと思うよ。アレルギー持ちだから。
    返信

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/31(日) 18:40:01  [通報]

    >>14
    それが嫌ならアレルギー対応パンなんか作らないほうがいい
    アレルギー対応パン売ってるからわざわざ買いに行く人もいるでしょうから
    返信

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/31(日) 18:40:18  [通報]

    流石にこれは大袈裟に表現しているよね?
    返信

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/31(日) 18:42:29  [通報]

    >>90
    それ単に、嗜好の問題で卵が嫌なんだと思われたんだろうね
    アレルギーなんですって言ったら対応変わってたと思う
    返信

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/31(日) 18:43:26  [通報]

    >>169
    当たり前じゃん笑
    じゃああなたはこれからも変わらず命がけで外食して市販の物を食べな笑
    返信

    +2

    -2

  • 177. 匿名 2024/03/31(日) 18:44:48  [通報]

    >>3
    バイトだからなあ
    ことの重大さをわかってなかったのかもね
    返信

    +10

    -2

  • 178. 匿名 2024/03/31(日) 18:45:38  [通報]

    そこまでの重度のアレルギーなら一緒に製造してるパン食べない方がいいよ
    返信

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2024/03/31(日) 18:47:29  [通報]

    >>18
    体重が15キロ以上じゃないと処方されない。
    返信

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/31(日) 18:51:25  [通報]

    我が家も同じ乳アレルギー持ちだけど 表記ミスで何回か死にかけたわ。
    食べる直前で目視で気がついて防いだけど(かき氷に練乳、サンドイッチにチーズ入り)混ぜ込まれてしまうと防ぎようがない!
    返信

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/31(日) 18:52:49  [通報]

    自衛した方が良いというのはわかるけど、パン屋のミスはミスで万が一重症化して命に関わってたら責任問題だよね
    自衛してない方が悪いという叩きが多いけどそれは何か違うと思うわ
    返信

    +2

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/31(日) 18:53:20  [通報]

    >>54
    親だよねとしか。市販のもの食べさせなきゃいいのに。
    返信

    +3

    -8

  • 183. 匿名 2024/03/31(日) 18:54:20  [通報]

    商品の表示は間違えたら2年以下の懲役または200万以下の罰金だよ、テヘじゃ済まないよ
    返信

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/31(日) 18:55:13  [通報]

    >>8
    非常識な子持ちネタならどんなに誇張しようが鵜呑みにしてぶっ叩くくせにダブスタだなあ
    返信

    +3

    -5

  • 185. 匿名 2024/03/31(日) 18:57:35  [通報]

    >>1
    うちも何度かあります。
    茄子田楽は卵黄使っているはずだから外す旨を頼んだら田楽に卵は使用しないはずと出され、見た目からして怪しいから食べずにいたら厨房の板さんが走って食べるのを止めに来たり、別の店ではサラダにドレッシングかけないようお願いしたのに卵黄入りのゴマドレがわざわざかけてあったり。アレルギーが無い人ってアレルギーを簡単に考えがちです。

    ただ万世だけは聞いたらこれなら食べられますよと空で教えてくれて他所とは全く対応が違うって思いました。アレルギー食材は把握していてカツサンドとかの衣やパンなどに卵や乳などが使われているかもきちんと把握していてすぐに答えられるようにしているそうで感激しました。
    返信

    +7

    -3

  • 186. 匿名 2024/03/31(日) 18:59:13  [通報]

    >>132
    わかる。表示義務のアレルギー物質なら表記あるけどそうじゃないやつは表記ないからわからんのよ。聞かれたけどこちらではわからないので食べないでください!って売らずに追い出したよ。店としてはそれしか正解ないよな。
    返信

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/31(日) 19:03:00  [通報]

    >>186
    追い出したって表現がもう。。
    返信

    +4

    -2

  • 188. 匿名 2024/03/31(日) 19:05:00  [通報]

    >>49
    差別になるからってところで共通点の見当つくよね
    返信

    +13

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/31(日) 19:05:49  [通報]

    >>170
    原材料は確認するけど、原材料に入ってなければ普通に食べる。原材料に入ってなければ食べられるんだもん。
    返信

    +0

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/31(日) 19:06:54  [通報]

    てへって言い方は置いといて、成分表示とか間違えるのを軽く考えているのが怖いよ
    返信

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/31(日) 19:07:28  [通報]

    >>30
    すいませ〜んとは言いつつ面倒臭えなというのが全面に出てるバイトはいるので、阿呆なバイトがへらへら笑いながら言った可能性は捨てきれない
    まとめるとテヘペロ表現になっただけだと思う
    返信

    +35

    -3

  • 192. 匿名 2024/03/31(日) 19:08:04  [通報]

    アレルギーは命に関わることもあるから、凡ミスで済まないのは確かだとは思う
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/31(日) 19:08:39  [通報]

    気になる人は、お店の人に再度確認した方が良いのかも
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/31(日) 19:10:15  [通報]

    こんな感じの漫画で描かれてしまうと、なんだか、、、と思えてしまうかも
    返信

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/31(日) 19:11:02  [通報]

    マンガほどではなくても、軽い対応をされたって事なのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/31(日) 19:12:09  [通報]

    >>192
    病院が凡ミスですまされないように、食べ物売るのもシビアに働かなきゃってことだよね。
    返信

    +2

    -1

  • 197. 匿名 2024/03/31(日) 19:13:59  [通報]

    マンガにしてしまうと、全てが軽く見えてしまう
    親の方までも
    返信

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/31(日) 19:14:57  [通報]

    私がパン屋をやるならアレルギー持ち相手は面倒だからアレルギー対策してませんってパン売りたいわ
    返信

    +7

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/31(日) 19:15:38  [通報]

    >>196
    確かにそうですね!こういうアレルギー対応の札とかは、何回か確認してみるとかするぐらいにしないと危ないですよね
    返信

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/31(日) 19:16:56  [通報]

    >>198
    アレルギーに対応しているパンは、作っておりませんてしてしまった方が店としても気持ち的にも負担も少なそうだね
    返信

    +8

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/31(日) 19:18:43  [通報]

    親も市販のを買うなら、しつこく確認したりした方が良さげかな
    返信

    +2

    -1

  • 202. 匿名 2024/03/31(日) 19:20:06  [通報]

    てへなんてする店員は流石に居ないのでは?これは少し悪意を感じてしまうな
    返信

    +11

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/31(日) 19:20:49  [通報]

    >>183
    その位になるんだね!知らずにいたから、勉強になったよ
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/31(日) 19:22:44  [通報]

    アレルギーのお子さんいたら、外食とか確認したりだから大変だから、やっぱり安全なのは家食になるのかね
    返信

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/31(日) 19:24:44  [通報]

    >>82
    アレルギーにもほんの少しなら大丈夫な人やごく少量でもダメな人いるから
    ごく少量でもダメな人用は製造過程でも場所をわけているし、厳重に袋にも入ってるけど、個人でやってるパン屋で製造場所分けられるわけがないからこういう所で買い物する人はほんの少しなら大丈夫な人なんだよ
    返信

    +16

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/31(日) 19:24:52  [通報]

    市販のって本当の意味で安心出来るわけでもないから、自分で作った方が良さそう
    返信

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/31(日) 19:29:27  [通報]

    >>196
    確かにね
    というかそもそも食品販売だって厳しい基準あるし問題起こせばペナルティあるし最悪廃業になるしね
    返信

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/31(日) 19:29:54  [通報]

    >>3
    してる訳ないわ
    返信

    +4

    -3

  • 209. 匿名 2024/03/31(日) 19:31:38  [通報]

    >>193
    ただ、この場合はお店の人に確認した上で、お店の人が間違ってたわけだからね
    「ほんとにこの表示正しいですか?間違ってませんよね?」なんて毎回しつこく確認するのも現実的ではないし
    返信

    +3

    -1

  • 210. 匿名 2024/03/31(日) 19:31:40  [通報]

    本当に伝えたい事は、こんな感じのマンガでの表現はしない方が良さそう
    返信

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/31(日) 19:32:40  [通報]

    >>198
    それが正解だよ
    対応するつもりでポップ間違いとか適当なことをやるより、最初から対応してないとわかれば客も買わないし
    返信

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/31(日) 19:33:24  [通報]

    親としてももっと気をつけた方が良いとも少し感じるけど、売る側はアレルギー対応のパンを売るとするのなら、それなりの責任をきちんと感じで責任もって販売して行かないと
    返信

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/31(日) 19:34:34  [通報]

    このパン屋くらいのミスをしてしまうなら、そういうパンを販売するのはやめた方が良さそう
    もしかしたら、今回ではなくても、同じことが起きてしまったかもしれない
    返信

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/31(日) 19:35:22  [通報]

    >>173
    アレルギーっていろんな物質にあるから小麦とか卵だけじゃないしマイナーなアレルギーだと困る。想定外だと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/31(日) 19:38:37  [通報]

    >>187
    追い出す以外に何ができるの?アレルギー物質買わせて死なすわけにも行かないし他を探せと言われても表記ないから無理な訳よ。車椅子凸映画館の人とこの漫画の人同類だと思うよ?
    返信

    +3

    -4

  • 216. 匿名 2024/03/31(日) 19:41:02  [通報]

    >>215
    車椅子と同類…??
    アレルギー対応パンを買ったのに表示が間違っててアナフィラキシー起こしました、という明らかに店の責任問題の話なのに同類とは??
    返信

    +5

    -3

  • 217. 匿名 2024/03/31(日) 19:45:51  [通報]

    >>216
    それは1の漫画の話だね
    186さんは自分の働いてる店に来たアレルギー持ちのお客さんにご退店いただいたって話をしているから別の話だよ
    返信

    +4

    -1

  • 218. 匿名 2024/03/31(日) 19:49:31  [通報]

    >>8
    おそらく店員の対応ここまでじゃないよなとは思った。この人から見たらそう見えたって事なんだろうけど
    返信

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/31(日) 19:56:05  [通報]

    >>218
    こんな対応をする人は、いくらなんでも居ないだろうなとは感じたよ
    そんな風に感じてしまう位、軽く対応されたって思ってしまったのかもだけど
    返信

    +8

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/31(日) 19:57:43  [通報]

    本当に怖いなとおもって気にするなら、外食やパン屋で買いたいなと思っても、自分の目で何を使っているか安心出来るように、外でのは悲しいけど、控えた方が良いんだろうな
    返信

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/31(日) 19:59:08  [通報]

    >>215
    追い出すって表現に、横柄さを感じた。
    なんでそんな偉そうなのか。
    対応できないから売らずに帰ってもらったとか言うなあ。
    返信

    +4

    -1

  • 222. 匿名 2024/03/31(日) 20:08:00  [通報]

    >>9
    学生のころ飲食店でバイトしててお客様からのアレルギー成分が入ってるかどうかの質問が何度かあったけど、
    これは絶対入ってないだろうと思うような物でも、勝手に判断してその場で答えずに店長か料理長にしつこいくらい確認してたな。
    返信

    +19

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/31(日) 20:08:44  [通報]

    子供さんが、幸い大事に至らなかったという事は良かったと思うしかない
    返信

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/31(日) 20:10:50  [通報]

    緊急搬送されるくらいになった事を、こんな風に軽い感じのマンガとして表してしまう事はなんだか
    伝えたい事が、このトピを見てもだけど、受け止める気持ちも変わってしまう感じするし
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/31(日) 20:11:04  [通報]

    パン屋さんとかその1商品に乳製品使ってなくても他で使ってたら微量が混入してしまうリスクはあると思う  アレルギーに気をつけてるならそれくらい想像働かせたらいいのに
    だから、『乳製品を使ってる商品と同じ場所で作ってます』 的な表現でクレーマー回避ってめんどくさい事が必要になる
    返信

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/31(日) 20:12:44  [通報]

    >>222
    お店側も、今回の札も何回も確認するべきだっただろうし 
    親も絶対に大丈夫なのかを、店員さんに確認とることは、もしもが無いためにも必要なのかもですね
    返信

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/31(日) 20:19:18  [通報]

    >>28
    パン焼き機あるのにね
    返信

    +7

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/31(日) 20:26:50  [通報]

    >>221
    お店にくるアレルギー持ちの人もなかなかに横柄だよ
    返信

    +2

    -3

  • 229. 匿名 2024/03/31(日) 20:34:15  [通報]

    >>204
    アレルギーで大変なことになったって騒がれる店側も迷惑だからやっぱりおうちご飯、お弁当が一番だね
    返信

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/31(日) 20:38:02  [通報]

    こういう人的ミスは絶対ありえることだから
    お店もアレルギー持ちへの配慮で成分表示とか中途半端なことしない方がいい
    リスク避けるなら、アレルギーある方は食べないで!が良い
    返信

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/31(日) 20:38:22  [通報]

    >>228
    アレルギーある子供がいます!って入っていく店がパン屋だもんね
    テロだよ
    返信

    +4

    -2

  • 232. 匿名 2024/03/31(日) 20:48:34  [通報]

    アレルギー対応のパンとか作っていても、こんな風に札を間違えるなんてミスおきてしまうくらいに、簡単に考えてしまっているお店は、出さない方が良い
    そして、買う側も、不安要素を消すには確認したりを絶対にするか、自分で作るようにした方が良いなと思う
    返信

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/31(日) 20:49:40  [通報]

    アレルギー対応のパンのはずかとは言っても、絶対は無いと思って注意深くいた方が良さそうだね
    返信

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/31(日) 20:53:44  [通報]

    >>18
    エピペン常備してたし、学校にも預けてた。アナフィラキシーになったら即打って欲しい、その結果を先生に押し付ける事はしないからお願いしますと。幸い使う事はなかったけど。
    返信

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/31(日) 21:04:00  [通報]

    エピペンエピペンってそんな万能薬じゃないしほとんど使われずに期限切れで廃棄する。一万円のお守りを毎年の捨ててるの
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/31(日) 21:08:05  [通報]

    >>4
    それより酷いと思う
    アナフィラキシーショックはホントに死んじゃうよ
    返信

    +28

    -4

  • 237. 匿名 2024/03/31(日) 21:28:15  [通報]

    >>18
    旦那が去年スズメバチに刺されたから今年はハチが飛ぶ前にエピペン貰っておかないとって思ってたんだった
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/31(日) 21:32:50  [通報]

    >>1
    パン屋さんで
    卵アレルギーの子どもがアレルギー症状起こしたことあった。表記には卵はなかったんだけど
    表面に間違えて卵塗ったのかな?と思ったな
    お店とかには言わなかったけど、言うべきだったかな?
    念のためパン屋さんではパンは買わなくなった
    返信

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/31(日) 21:56:37  [通報]

    こういうの怖くて信用できない
    飲食店のアレルギー対応とかもどこまで徹底してくれてるのか怪しいしね
    アレルギーの人とかアレルギーの人が身近にいると気を付けてくれるけど周りにいないとあまり気を付けてないよね
    って飲食店で働いて思ったよ
    返信

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/31(日) 21:58:08  [通報]

    >>36
    我が家はナッツ類のアレルギーだから、基本洋菓子屋には近づかない。一度、ピスタチオがペーストになってて
    家族が気づかず食べてて(アレルギー本人は食べる前だったけど)怖くなったので
    お菓子やパンはお手製が安心かな
    返信

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/31(日) 22:01:50  [通報]

    >>231
    乳アレルギーある子がいるけど、バケットは入ってないことが多いから買ってるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/31(日) 22:06:41  [通報]

    >>34
    地震が起きたりで有耶無耶になったね
    返信

    +19

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/31(日) 22:12:06  [通報]

    アレルギーある子を産むまでは無知だった。
    外食難しいんだよ。それでも食べたい時もあるんだよ。
    飲食店で働いてるからお店側の気持ちもわかるんだ。忙しいし対応できないよね!
    大手のチェーン店の方がアレルギー表示がしっかりしていて安心よ。
    返信

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/31(日) 22:13:03  [通報]

    >>231
    今回のはそうだよね
    私が働いてた時に来た人は
    「なんでわからないのよそれぐらい把握しておきなさいよ!」みたいな感じで捲し立ててくる人だったから本当に良い印象ない
    そもそも大多数の店がお客さんにアレルギーがあること想定してなくない?
    ラーメン、パン、ハンバーグだって当たり前に小麦や卵使ってるし、調味料にアレルゲンが入ってることも少なくないよね
    当店アレルギー対応メニューやってます!って謳ってない場合はこっちの対応やサービスが悪いのではなく、自分たちのほうが特殊な客なんだってことを自覚してもっと謙虚になってもらいたいと思ってた
    まぁもう昔のことで今私はそういう店で働いてないから別にいいんだけどさ
    返信

    +3

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/31(日) 22:14:55  [通報]

    >>36
    私もそこが気になった。
    これほど重症なアレルギー持ちなら、当店では一切乳製品を持ち込みすらしてません!レベルのお店じゃないと安心して利用できなさそう。

    小さいお店だと、国の厳しい基準を満たすような作業場や調理器具を分離するとかって無理そうだよね?
    返信

    +14

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/31(日) 22:36:17  [通報]

    だいたい、アレルギー除去食は別の部屋で作らないといけないんじゃなかったっけ?
    個人店でそこまで管理できるとは思えないんだけど。
    返信

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/31(日) 22:37:56  [通報]

    >>4
    みよかさんだっけ??結局中国人だか韓国人だったのかな?
    返信

    +22

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/31(日) 22:50:19  [通報]

    パン屋でバイトしてた時、色々聞かれるから対応してたけど、
    同じ調理器具使ってますのでと言えば買わなったな。

    軽いアレルギーくらいのお子さんをお持ちの親御さんが聞いてくる事が多かったかな。

    鉄板なんて毎回洗うわけじゃなかったし。
    返信

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/31(日) 23:23:10  [通報]

    >>8
    見たことあるけど、アナフィラキシーショックはかなり苦しいよ
    毒を飲まされたのと同じだから
    どんな絵や表現にしようが、命に関わる危険な事態を拡散するのは、悪いことではない
    返信

    +1

    -2

  • 250. 匿名 2024/03/31(日) 23:35:34  [通報]

    >>189
    大手なら製造ラインにアレルギー関連のもの使ってるかまで買いてるけど、街のパン屋はそこまで出来ないじゃん。そこ気にするなら私ならパンなら作るわ。つか、アレルギー無いけど週2で食パン作ってるけどね
    返信

    +5

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/31(日) 23:57:31  [通報]

    >>250
    原材料にアレルゲンがなければ大丈夫なんだってば。コンタミでは症状でないから平気なの。
    返信

    +2

    -4

  • 252. 匿名 2024/04/01(月) 00:04:04  [通報]

    重篤重篤言うけど、パン屋でパン買おうとしてる人は、原材料に入ってさえいなければ、コンタミは平気な人だと思うよ。それをわかってないでアレルギー持ちの外食否定し過ぎ。
    返信

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/01(月) 00:24:59  [通報]

    >>251
    それあなたの場合でしょ?私の知人はコンタミでもアレルギー出る程酷い子いるよ
    返信

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/01(月) 00:42:27  [通報]

    >>253
    そりゃいるでしょ。
    でもコンタミだめなレベルだと、さすがに普通のパン屋でパン買わないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/01(月) 01:00:47  [通報]

    >>132
    わかる。そんな重篤なアレルギー持ってるならアレルギー対応を謳ってるわけでもないそのへんの安いチェーン店なんかで食べないほうがいいよって思う。どう考えても学生のバイトが作ってるようなチェーン店なんかさ。

    あと、これって〇〇入ってる?みたいな聞き方する人、好き嫌いなのかなんなのか分かりづらいからはっきりアレルギーだからって言って欲しい。
    返信

    +5

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/01(月) 01:23:43  [通報]

    >>3
    この手のやつって盛ってるってか、そもそも自身の体験談かすら怪しい(ネットで拾った話とか)とおもうけどテンパった時に最悪な対応する人いるからあり得なくは無いかな…

    流産で婦人科にかかってるのに、記入した問診票に目を通しながら聞き取りしてるくせに若い看護師さんどこを読んでるんだか「赤ちゃん楽しみですね!」とか言ってきて、え…いやあの私は流産の処置で…って申告したら、わあーそっかそっか!えーっと、了解了解オッケイです!って、口調は慌ててたけど顔は満面の笑顔で手はグーサインの動作されたことあるよ…、軽いノリで背中バシバシ叩いてヘラヘラされた、謝罪もなくしかも謎のタメ口だしね、本気でうわコイツ馬鹿だって思った
    返信

    +25

    -3

  • 257. 匿名 2024/04/01(月) 02:40:28  [通報]

    完璧にできないのならやるな
    そこでは買わんから
    返信

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/01(月) 05:35:17  [通報]

    >>34
    ドヤ顔で今も作り続けてるんだろうな
    返信

    +17

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/01(月) 06:30:40  [通報]

    >>1
    私ならパン屋のパンは買わない。

    アレルギーなくたって、パンはそんなに健康にいいとは思ってないし。お菓子でしょ?
    返信

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/01(月) 08:18:25  [通報]

    >>36
    >>240
    >>245

    それ
    近所に新しい店できたからって、気軽に入らない。
    そもそも完全に乳製品不使用にしたいなら、自分で作れ
    返信

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/01(月) 08:26:09  [通報]

    >>43
    いや、わたし小麦アレルギー当事者だからわかるけど、成分表示がほんと命綱なんだよ。
    それくらい食べられるってことが嬉しく有難いから、このテンションになるのはよくわかる。
    でも知識ないバイトが多いから信じ過ぎてはだめなのもよくわかるから、アレルギー当事者側もその辺のリスクは理解して買うべきだと思う。
    返信

    +14

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/01(月) 08:28:42  [通報]

    米粉パンとデカデカと表示して売ってるパン多いけど、あれって米粉が少し含まれてるパンで、ほぼ小麦でできたパン。
    アレルギー持ちは食べられないと思ったほうがいい。
    米粉入りパンと書くべきなのにといつも思う。
    返信

    +3

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/01(月) 08:28:56  [通報]

    パン屋に乳製品不使用なんてよく置くよなぁ。ハード系のパンや食パンで卵不使用なら分かるけど、乳製品ってパンならまず使うよね。
    豆乳?代わりに使ってんのかな。
    返信

    +1

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/01(月) 08:32:25  [通報]

    >>218
    いや、アレルギーの知識ないバイトからすると、この程度の間違い大したことないと思ってるよ。
    ポップ作ったの自分じゃないし、「あ、ちょっと間違ってますね、すみませ〜ん」くらいのもん。
    アレルギー当事者とその他の人ってそのくらいの意識の差はあるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/01(月) 11:09:49  [通報]

    >>12
    あと子供いれるのやめてほしい
    顔面ちかくでしゃべりまくり、パンをつついて素知らぬ顔
    親も気づかないフリ
    返信

    +6

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/01(月) 11:49:48  [通報]

    >>8
    てへっ⭐︎とかはなんだか嘘くさいよねぇ
    返信

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/01(月) 11:59:26  [通報]

    >>236
    食中毒も命に関わるし脳炎になる場合もあるよ、、、。

    アレルギー持ちだけどどっちも比べられないぐらい怖い。
    返信

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/01(月) 12:20:53  [通報]

    >>217
    横。

    はい???
    215は「車椅子凸映画館の人とこの漫画の人同類だと思うよ?」と書いてんじゃん。それを同類とは?と質問されてるのに、あなたのレスおかしい。
    返信

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/01(月) 12:43:11  [通報]

    >>1
    これ、アレルギー関連のトラブル事例での定番。
    私はパン屋ではないけど、産地などの「表示間違え」って気をつけてるつもりでも起こりやすいから他人事とは思えない。改めて気を引き締める思い。
    返信

    +2

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/01(月) 12:46:15  [通報]

    >>1
    私は、今、2番目の状態です。
    返信

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/01(月) 12:46:27  [通報]

    >>270
    🐢
    返信

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/01(月) 13:03:27  [通報]

    >>2
    卵アレルギーの孫にこっそり卵入りのお菓子与えて
    アナフィラキシーショックでひどい目にあわせた年寄が近所にいるけど
    鬼の形相で救急車が来るの待ってる嫁の横で
    たまたま通りすがった私たち母子に
    「母親がヒステリックだから子供の体調がおこしくなるんだよ
    アレルギーなんて大袈裟」とペロッと舌だしておどけた顔してたよ
    それを気に息子夫婦は同居解消して嫁実家の傍に引っ越して今は老人一人暮らしになってる
    返信

    +7

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/01(月) 13:16:11  [通報]

    >>265
    気持ちはわかるけど、じゃあ子供はひとり外で待たせるの?犬みたいだね。
    私も潔癖症だから、なかには不快な気持ちにさせる親子がいるのもわかる。でもパンの前で話さないよ、買うものだけしか触らないよって躾けしてる身からすると子連れをとにかく目の敵にしてる人たち多くてうんざりする。子連れはパンも買えないのか。
    返信

    +3

    -2

  • 274. 匿名 2024/04/01(月) 13:46:15  [通報]

    もう自分で焼いたら?
    うちはホームベーカリー買って焼いてる。
    漫画にしてパン屋を馬鹿にしたふうにして世に広めて、、
    子供が無事だったんだからよかったねじゃだめなのかね。
    返信

    +2

    -3

  • 275. 匿名 2024/04/01(月) 13:48:05  [通報]

    >>12
    この間パン屋に行ったら、ノーマスクの親子連れが棚の前で喋りまくってて嫌だな〜と思いながら離れた後で
    店員さんが「お子さんにパン触らせないでくださいね」ってちょっときつめに注意してるのが聞こえたよ
    母親がどんな反応してたかまではわからないけどちゃんと大人しくできない子なら連れてこないでほしい
    お パン屋にいる短い間お行儀良くできる子もいるのにね
    返信

    +3

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/01(月) 13:48:35  [通報]

    >>265
    小学校兄弟がパンをツンツンしてるんだけどバカ親は注意せずパン選んでたよ。
    そのガキの近くで汚い!触んなよバカがて言って出てきた。
    立ちすくんでたよ。
    返信

    +3

    -1

  • 277. 匿名 2024/04/01(月) 14:09:41  [通報]

    >>8
    今は善悪ではなくバズってなんぼの時代だからコタツ記事でもなんでもええ
    返信

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/01(月) 15:04:20  [通報]

    >>20
    いや、謝罪で許してもらえただけありがたいと思えってくらいの失態だが
    潰れてもおかしくないよ
    返信

    +5

    -1

  • 279. 匿名 2024/04/01(月) 15:49:55  [通報]

    以前泊まった老舗旅館はホームページにアレルギー対応は一切しておりません、苦手食材の変更も受け付けてませんとしっかり注意書きされてた。
    電話で予約したんだけど食物アレルギーありますかと確認された。そこであると言ったらHPと同じ説明があったと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/01(月) 16:00:27  [通報]

    >>256
    うわー...読んでるだけで怒りに震えます。看護師馬鹿すぎ。
    人の命に関わる仕事なのにカルテや問診票の確認は怠る、間違えた事に対する謝罪も誠意もない...看護師として失格なのは当然ですが人としても本当に残念な人ですね。
    コメ主様の心が少しでも癒えています様に。
    返信

    +6

    -0

  • 281. 匿名 2024/04/01(月) 16:19:18  [通報]

    パン屋では働いてたことあるけど、いい加減な教育してるお店だったからいろんなクレームきてた
    夜間だけの学生にはオーナー直々に指導されないからいろんなことが曖昧になってるし
    返信

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/01(月) 16:28:37  [通報]

    >>8
    というかそこまでしてパン食べなきゃダメ?
    返信

    +3

    -1

  • 283. 匿名 2024/04/01(月) 16:57:59  [通報]

    >>28
    例えば、あなたが交通事故で体が不自由になったとして。
    外出しずらい生活で自宅やその周辺で過ごしています。たまにはと気晴らしかねて旅館に行く。
    お店のHPではバリアフリーとされていて、電話でもバリアフリーであると確認した。宿に行ったら違ってました。
    って話に、そもそも出かけるの控えなよと言ってるのと同じよ。
    むしろアレルギーは命に関わらなくても、苦しい辛い思いするからタチが悪い。

    商品に表示してる内容、お客さんに確認される事。それぞれに意味あるし責任もあるよ。

    返信

    +3

    -4

  • 284. 匿名 2024/04/01(月) 17:10:08  [通報]

    >>159
    そこまで重度のアレルギーなら小麦を使ったパンも製造してるパン屋で買っちゃダメだよ
    返信

    +3

    -0

  • 285. 匿名 2024/04/01(月) 17:22:06  [通報]

    >>110
    ウソ松じゃないと思うよ。
    私の娘も卵、乳、乳製品アレルギー持ちで口に入るものには細心の注意を払っていたけど、似た様な事を経験しました。

    上記品目を使用していないパンはあまりないのは事実だけど、時々「不使用」をうたっている街のパン屋さんがあるのよ。
    最近はアレルギーも認知され出したから。

    私もたまたま見つけて喜び勇んで購入し、食べさせたところ、数分後に顔に赤い湿疹が出だして、、、

    幸い湿疹で済んで、救急車呼んだりの重篤な症状まで進行しなかったから事なきを得て、お店にも連絡しなかったけど、、、

    卵、乳、乳製品不使用は本当だったと思う。
    だけど恐らく調理器具などを他のパンと同じものを使用していて、作る工程で微量に混入したのだろうと思ってる。

    アレルギー対応のパンを販売してくれるのは嬉しいけど、販売するならするで、その辺りの事まで配慮というか、勉強してくれないと、ただ時流に乗ってとかでアレルギー対応を謳ってしまうと、重大事故につながる事もあるのでは?と思った出来事でした。
    返信

    +1

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/01(月) 21:11:21  [通報]

    >>285
    私も小麦アレルギーだから言ってることはめちゃくちゃよくわかります。
    重度の方ならコンタミもアウトだろうから、普通のパン屋の小麦不使用はほぼアウトだと思った方がいい。
    たまにすごくアレルギー研究して徹底してるお店もあって、そういうところかどうか事前に細かくチェックしてから買うと安心かな。
    それくらいアレルギー持ちって生きづらいよ。
    一生パンもラーメンもうどんもピザも食べられない人生。
    こんなふうかと思うと死にたくなるくらい辛い。
    いつの日か食物アレルギーの治療法が確立されるといいな、、、
    返信

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/03(水) 17:55:39  [通報]

    >>43
    それくらい命取りだからね
    何のための成分表なんだか
    返信

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/03(水) 17:56:59  [通報]

    >>20
    これ本人が漫画描いたんじゃないよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす