ガールズちゃんねる

保護猫有識者の方アドバイスください。

103コメント2024/04/21(日) 21:55

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 15:37:39 

    昨年末にひょんなことから野良猫を保護して病院へ連れて行くことになりました。怪我をしていたのですがその治療はあっさり終わり、保護時に餌もあげてしまいましたし、一度捕獲した子を外に返すのも‥と思い、そのまま飼うことに。

    初日から餌は完食、トイレも使いこなしていました。
    2週間ケージで過ごし、避妊手術とワクチンを終えてからケージを開放しました。
    現在は一部屋の中だけ自由にさせていますが、人間がその部屋に入るとベッド下に隠れます。近づいても怒りませんが触ろうとするとシャーします。留守時に見守りカメラを見ると、人間がいない時は気ままに毛繕いしたりクッションでお昼寝したりリラックスしている様子です。

    私は、この子が安心して過ごせる方が大事だから触れないままでも良いやと思っていたのですが、家族から「このまま人間に警戒したまま過ごさせるのは可哀想。具合悪くても病院にも連れて行ってあげられない」という意見が出ています。
    (避妊手術の時は、まだケージ内で保護していたので強引に洗濯ネットに入れて連れていきました)

    猫のために今後どのように接していったら良いでしょうか?シャーされても撫で続けて触られることに慣れさせるべきでしょうか?

    +75

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 15:38:14 

    保護猫有識者の方アドバイスください。

    +75

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 15:39:31 

    すぐ慣れるよ。無理に触らなくてもいいよ。
    保護してくれて優しい方だね

    +269

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 15:39:55 

    NNNに相談だにゃ

    +9

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 15:39:56 

    放っておけばそのうち慣れてくるから大丈夫ですよ。

    +152

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 15:40:45 

    その部屋に居るだけでいい、まずは存在に慣れてもらう
    手を出さず目も向けず、自然な行動をとって危険がないことを覚えてもらう
    たまーにチュールを手のひらに出して舐めてもらうくらいは、触れ合ってみて

    +133

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 15:41:15 

    保護猫有識者の方アドバイスください。

    +80

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 15:41:20 

    保護猫が次第に人に慣れてくる動画がYouTubeに沢山あるから、それを見て参考にしてみては?

    +33

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 15:41:26 

    そうそう。
    あんまり触らずにほっとけば
    いつの間にか懐いてるから。

    普段通りにどうぞ。

    +100

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 15:41:30 

    少しずつ慣れさせるのがいいと思うけど
    元野良猫の場合は抱っこさせてくれない猫も
    いるから

    そういう猫を緊急で病院の治療受けさせる時は
    家庭内でも捕獲器を使うしかないけど
    それも猫を興奮させないよう安全に診察受けさせる為なので仕方ない

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 15:41:35 

    威嚇してくるなら触らないほうがいい。
    猫はしつこい人が嫌い。
    その内慣れるだろうって、エサやトイレのお世話をしてあげて、あとはほっとくくらいで猫はちょうどいい。慣れてきたら向こうから近づいてくるし。

    +72

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 15:41:39 

    放っておけばそのうち自分からなついてきますよ

    +45

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 15:41:47 

    本当に猫が好きな人ならいいけど、猫が好きな自分が好きって人多すぎる。
    そういうやつってほとんど無責任なのばっかり

    +1

    -34

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 15:42:34 

    公園にいるにゃんこ捕まえていいの?
    家で優しくしてあげたい

    +8

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 15:42:43 

    >>1
    猫は性格の個性もあるからね〜
    我が家の猫も保護猫で10年目だけど、いまだに人とのスキンシップは苦手だよ。なでなではできるけど、いまだに膝には一度も乗ったことない。

    シャーシャーするなら安心できる隠れ家みたいのを作ってあげるといいかも。無理に撫でたりせずに、ちゅーるとかで釣ってだんだん人間は怖くないよってわかってもらえるようにしていけばいいと思うよ。

    +41

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 15:42:55 

    焦らず気長に気長に。

    +9

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 15:43:28 

    しばらくしたら部屋のドア開放して、家族のくつろぐ場所とか行動範囲広げて人間の存在をもう少し身近にしていくのはどうだろう

    +20

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 15:44:14 

    >>1
    もちろん可能であれば触って抱っこできる状態まで慣れるにこしたころはないよ。
    飼い主にすらシャーシャー威嚇する猫、獣医師や看護師は治療するの大変だよ。
    触って抱っこできないという事は、爪も切れないんでしょう?
    爪伸びた猫は本気で危ないよ。獣医師さん怪我してしまうので、適切な治療が困難になる。
    このタイプの猫の場合、ライオンや家畜と同じ扱いになる。
    つまり遠くから麻酔をして全身ぐったりさせた状態で診察するか、罠用のケージに入れて身動きできない狭さまで縮小して、鳴き叫ぶのを無視してケージの外から強引に注射する。
    猫はストレスで病気になる生き物なので、診察だけで体調不良陥るし、毎回全身麻酔だと身体の負担が大きいので寿命も縮む。
    治療費通常診察より高額になる。

    +3

    -16

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 15:45:51 

    >>1
    怪我の治療はあっさり終わったと書いてあるけど、今の状態はどんなかんじなの?
    あと一人きりで閉じ込めてるのは良くないよ。
    猫は社会的な動物だから周りの人や猫の真似を見て物事を覚えて自分の立ち位置を知るので保護したてで怖がってても顔を出し、接触しないとダメ。
    猫だって一人きりだと寂しくなるよ。

    +13

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 15:46:10 

    1.エサを出す
    2.寄ってこないなら3時間しまう

    を繰り返すと3回目ぐらいで懐く
    そういう生き物

    +1

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 15:46:12 

    無理に距離を詰めようとしないで
    放っておきつつ目があったら声かけたりする程度でいいんじゃない
    警戒しなくていい相手ってわかったらむこうから寄ってくるよ

    +20

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 15:46:30 

    野良ちゃんは警戒心が強いから
    人に慣れるまで時間かかるよ

    少しずつでも距離は縮まってるよ
    無理やり触らないで見守る方がいいかも

    向こうの心が開くのをゆっくり
    待ってあげて

    うまく主さんならうまく関係が
    築けると思います
    応援してます

    +27

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 15:46:31 

    うちは半年かけて触れるようになったよ。無理に触らず、だけど同じ空間にいる時間を徐々に多くしていけばこの人間は怖くないって分かってくれるはずだ!

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 15:46:42 

    ここの民たちは皆あなたと同じように、
    触らず気長に待てという意見ですから、
    これにて閉幕でよろしいんじゃないですかね。
    そんな私も他のガル民と同意見です。
    家族の意見は無視しましょう。
    しつこくすると余計に離れてく可能性もありますから。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 15:47:27 

    慌てる事無いよ
    主さんやご家族は、しっかりご飯やトイレの管理をして、具合悪かったりしないかを見てあげればゆくゆく仲良くなれるよ!
    お部屋にフリーにする場合、猫が飲んだり食べたりして危ない物は引き出しにしまうか処分を
    じゃらしとかで遊んだら、遊び終わったら手の届かない所にしまってね!誤飲は本当に怖いから

    +15

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 15:47:45 

    触らずに猫と同じ部屋で過ごす時間を増やす。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 15:49:06 

    >>21
    昨年末保護したそうなので、もう3ヶ月経過。
    放っておけば時間の経過で警戒心が解けて向こうから寄ってくるタイプではないと思われる。
    恐らく野良時代に人間に怖い目に遭わされた経験があるか、保護時に捕獲器などで強引に捕まえようとして恐怖を与えてしまったか。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 15:49:08 

    保護猫4匹飼ってます!
    そのうち1匹は目が合うだけでシャーシャー言う子でした。
    懐かなくても、美味しいご飯食べて、安心して寝て、この子が幸せに暮らせれたら良いー!という気持ちで飼ってました。
    6年目にして最近ようやく甘えてくるようになりましたww

    いつかは懐きます!!
    軍手して触るとか懐かせると良いと思います。

    +27

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 15:49:21 

    病院に行ったのなら疑問点は先生に聞けばよかったじゃん ここの人よりペットの生態に詳しいでしょ

    +2

    -4

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 15:50:01 

    >>14
    野良猫だから良いでしょう
    凍死したり変なやつに毒殺されたりすることもあるから家で飼ったほうが猫も幸せにゃー

    +38

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 15:50:26 

    >>1
    ねこちゃんの代わりに言わせて。
    救ってくれてありがとう!
    長い目で見てあげてください🌸🐱

    +39

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 15:50:54 

    >>7
    そんな悲しそうな顔しないでよー・・
    この子はこのあとどうなったんだろう

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 15:51:09 

    >>18
    うちの猫も暴れまくる系だけど、全身麻酔しなくてもネットにつつんで病院連れてってそのまま診察してるよ!ネットにつつむと大丈夫

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 15:52:11 

    >>1
    猫じゃらしで遊んだり、
    おやつあげたりして懐かせてみては?
    あとは、ひっかかれると危ないから、長袖と軍手してナデナデの練習してみたらどうかなー?

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 15:52:32 

    日テレの相葉動物園のサンシャイン池崎の保護猫活動観て参考にしてみては?

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 15:52:38 

    >>1
    池崎のネコおじさんとか観てると、そんなにすぐには懐かないよね。数ヶ月単位で気長に相手してればその内なれるんじゃない?そうとう警戒してたネコも半年後には懐いてたような。無理に触るとかネコの嫌がる事をすると嫌われる様だけど。

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 15:54:08 

    そのうちちゅーるを手に持ってると寄ってくるようになるよ
    スティックコーヒーを持っていても寄ってくるし龍角散ダイレクトを持っていても寄ってくる

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 15:57:27 

    >>33
    ネットにつつむのも、爪切ってないと毎回怪我のリスクとの戦いだよ。
    しかも前提として、飼い主にシャーと言わないで撫でたり持ち上げる程度は慣れてないとネットに入れられない。
    それにネットに入ったままじゃろくな診察もできないよ。
    せいぜい定期のワクチン接種くらい。

    +1

    -10

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 15:58:05 

    >>14
    そんな簡単に捕まえられるかなぁ?
    もし、耳カットがあったり、保護猫団体さんが餌やりしてるみたいだったら、飼いたいって相談したら捕獲してくれると思う
    うちも、外で泣き喚いてる赤ちゃん猫を自分ではいくら頑張っても捕まえられなくて、団体さんに連絡して捕獲して貰ったことがある(今、その猫は隣で座ってるw)

    +18

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 15:58:05 

    >>28
    他に猫が居たから人に懐かなくても楽しく過ごしてたけど
    人間ってそんなに悪くないかも?と6年目にして気づいたのかな

    +2

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 16:00:24 

    一部屋でだけ開放してるなら猫はいつまでも慣れない
    その部屋から出せない理由が何かあるの?
    普通に家の中を自由にさせて人間がいる状況を日常にしてあげればいいんじゃない?
    私もノラの子だったり多頭飼い飼育崩壊からの保護だったり色んな子飼ってきたし今も飼ってるけど家の中では自由にさせてたよ
    受け入れ後にケージで隔離してたのは始めの一週間ほどで、それも私達が普通によく過ごすリビングだったよ

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 16:00:47 

    >>37
    ちゅ~るの威力は凄いよね

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 16:03:01 

    >>39
    公園歩いてると小さい猫がにゃーにゃー言いながら近づいてくるんだよね。
    逃げないから、捕まえようと思ったら捕まえれると思う

    +12

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 16:04:15 

    野良出身ではないけど、シャーシャー噛みつくからストレス溜ってもなんだしって慣れるまで触らずに見守ってたら、シャーシャー言わなくなったの2年後
    個体差あると思うけどそのうち慣れてくると思う

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 16:06:08 

    ひとりの時に寛いでいるなら、いい感じだと思うけどな。早く慣れて欲しいとか思わず、毎日ひたすら美味しいごはん出し続けるしかないよ。あとは好きに過ごさせる。優しく見守る。
    私は威嚇だけではなく攻撃がすごい猫引き取ったけど、慣れてくれたよ。3ヶ月以上かかった。警戒心が完全になくなるのに1年以上かかったかな。人間の都合を無理強いしないことで信頼関係を築けた。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 16:08:51 

    >>1
    元野良のうちの猫の場合
    ケージに近づくと毛布に隠れて警戒心マックスでシャー!と怒る猫に相槌をして打ち解けていった
    猫「シャー!」
    人「うん、うん」
    猫「シャー!」
    人「うんうん、そうだねー」
    低く落ち着いた声で、猫の恐怖心を受け止めてあげるイメージで
    今では毎晩一緒に寝てます
    主さんと主さんのご家族と猫さんが幸せに過ごされますように

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 16:09:08 

    >>1
    猫は侵略的外来生物のトップと言われて多くの在来種を絶滅させてるから殺処分が必要
    繁殖力も凄いし人間以外で食べる為でなく遊びで他の動物を殺すのは猫だけ!
    本当に悪魔の生まれ変わりだよ

    +1

    -15

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 16:11:28 

    うちの子も保護したばかりの頃は、逃げたりシャーしたりだったけど、今では私のストーカーになってます。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 16:11:32 

    >>38
    うちの保護猫、最初の数年は全く懐いてなかった。
    威嚇しまくり&撫でたり持ち上げるなんて無理な時から、ネットに包んで病院連れてってたよ?
    普通にネットに包むくらいできるよ?

    言い方悪いかもしれんけど、
    よほどあなた不器用なんじゃない‥?汗

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 16:15:29 

    猫ってネズミや蟬やカエルを殺して見せに来るよね

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 16:15:47 

    >>1
    うちもご飯あげてたさくら耳の地域猫ちゃんがある日顔にひどい怪我負ってて、これはあかんとすぐ捕獲器買って保護しました。
    2年半経ちますが、先住猫4匹には懐いてるけど私たち夫婦には懐かず、ソファーの下が定位置。近づいたり触ろうとすると逃げてしまう子です。
    爪切りとかしたい時は別部屋にあるゲージに追い込んでやってます。シャーは言われるけど引っ掻こうとはしません。
    可愛くて仕方ないけどいつか抱っこ出来る事を願いつつ過ごしてます😅

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 16:16:04 

    困った時は俺達を頼れ
    保護猫有識者の方アドバイスください。

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 16:19:53 

    >>40
    さすがに6年目だし、そろそろ無理矢理触ろう!!と思い、ひたすら無理矢理背中をなでなでしてましたw

    そしたら意外となでなで気持ち良い!!と気がついたらしく、今ではなでなで要求してくるよー

    やはりある程度期間経ったら無理矢理なでなでしたりするのもありかなって思うw

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 16:20:29 

    >>1
    その一部屋のドアっていつも閉めてます?
    常にちょっとだけ開けておいて、なおかつ人間からは放ってはおく、を徹底してみたら段々と人間が怖くないことがわかって家族が在宅の時も出てこないでしょうか

    うちの猫も保護猫で最初はソファーの下から出てこない、物音しかせず姿みえない座敷童みたいな存在でしたが今は堂々と人間について回りやりたい放題甘えてます

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 16:20:47 

    >>49
    え?その後病院の診察台の上でネットから出して大人しく獣医師の診察受けれますか?
    ネットから出した瞬間パニックになって暴れた逃げようとせず、威嚇も引っ掻き行為もなく、大人しく爪切ったり触診受けたり口内触らせてくれるの?

    +1

    -9

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 16:21:09 

    >>37
    かわいい

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 16:21:54 

    うちのは保護猫なんだけど、なかなか飼ってもらえるチャンスがなくて、いろんな譲渡会に連れて行かれてて。
    今も病院用に買ったバッグを見ると隠れるよ。
    あちこち行ってた記憶があるんだなぁ…。
    一部屋に連れ込んで押し入れも閉めて隠れる所をなくしてから確保してる。

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 16:21:58 

    時間かかるけど猫から寄ってくるまでこちらからは手を出さない

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 16:24:12 

    >>55
    ネットから全身出さなくてもうまいことネットに包んだまま診察してくれるよ
    爪も切ってくれるし口も見てくれる

    てか、ネットから猫出すならネットで包んでいく意味ないじゃん笑
    診察の時暴れるからネットに包んで行くんでしょw

    +8

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 16:29:47 

    猫によるだろけど一部屋に隔離するより
    暫くケージに入れて人間が暮らす部屋ですごさせてあげると良いかも?
    人間怖くないと安全な所から観察させてあげる

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 16:30:25 

    そんなクソ品質の個体なんかやめた方がいいよ。
    どうしてもその個体がいいというのなら、熱湯とガスバーナーでも使ってしつけすれば。

    +0

    -13

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 16:36:21 

    >>59
    ちょっと信じがたいかな。暴れるこの口内なんて触ろうものなら怪我するので。
    いつものお薬ですね、とろくにみもせず診察してるとしか。
    ネットに入った状態ではまともに診察できないです(当方動物看護師です)。
    ワクチン接種、診察不要のいつものお薬(胃薬など)、あとネット越しで観察できる目やに程度なら目薬出すとか、そのくらい。
    エコー当てたり原因から病名を特定しないといけない治療は無理です。
    ネットから出して暴れるなら捕獲機に移して隙間遮断して身動き取れない状況で診察します。

    +1

    -14

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 16:36:37 

    >>1
    保護猫活動をしています。
    凶暴な猫や警戒心の強い猫の場合に私が気をつけていることです。
    まずはケージで人に馴らすことをとても大事にしています。警戒心強い子をケージの外に出すと、やはり隠れてしまうので、保護当初ケージで生活するその間にどれだけ触って馴れてもらえるか…おやつなどを使って、人の手を好きになってもらえることがすごく重要だと思っています。触らない子には孫の手を使います。避妊や去勢手術の後の麻酔で少し酔った時に触りまくると攻撃もされずに人の手が気持ちいいと認識してもらえるのでおすすめ(もうこれはできないですが)
    馴れてくれたと思いケージの外に出して家庭内野良になり、また一からケージでやり直したこともあります。
    ケージを置くのもリビングにして、常に人の音や動きがある方がより馴れる確率が高いと思います。猫1匹や猫同士で自由にさせると「人間は勝手に餌をもってくるもの」と認識されます。
    野良猫を迎えるには覚悟が必要だと思います。眠れない夜が続きますし、この子にとって本当にこれでよかったのかと不安になりますよね。でもね、お外の生活は本当に過酷です。
    せっかく勇気を出して保護したんです。仲良くなりましょう。コツさえ掴めばどんな子とも仲良くなれると私は思っています。
    がんばって欲しい、いつかこの子があなたの腕で死んだ時こうしてよかったと心から思えるから。


    +14

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 16:39:03 

    うちも保護猫で最初は近づくと隠れるしシャーシャーしてたけど半年くらいで時々触らせてくれるようになり一年後には一緒に寝てくれるようになったよ。信頼関係がきづけるまで無理に触ったり怖がらせるようなことはしない方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 16:40:11 

    >>14
    優しくしてあげてちゃんと保護できる?
    その時だけ優しくならしない方がよい

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 16:40:50 

    >>43
    それはいけそうですね!
    おトイレとかご飯とかをお家に用意して、キャリーを持って公園に行くと良いと思います
    ずっと抱っこして家までは難しいし、結局病院で初期医療にはかけないといけないので
    上手くいきますように…

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 16:41:25 

    >>1
    元野良猫だと警戒心がすごいので、こちらからグイグイ行かずほぼ無視みたいにしてた
    時間が経ってこの人危なくないなってわかると、すこーしずつ近づいてくる
    初めは鳴きもしなかったのに今では話しかけてくる

    見守りカメラもなしで毎日お留守番してる
    猫は単独で生きるから一人の時間があるといい

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 16:42:16 

    >>14

    多分地域猫(去勢手術済みだった)でガリガリボロボロの猫を拾って暮らしてるよ〜

    老猫だから歯槽膿漏で口めちゃくちゃ臭いしご飯もパテ(1つ70円)しか食べなくてめっちゃお金かかる!
    けどかわいいよ〜

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 16:42:26 

    >>62
    病院によるのでは?暴れる子はネットにいれてって言う先生もいるからね。

    うちの先生はネットに入れたままでも上手に診察してくれてる。もう通って8年たつけど、何も問題なし!

    そりゃ、年取って全身麻酔のいる診察になるときはあるかもしれないけど、それはそれで仕方ないよね〜

    あなたのいう、毎回の診察に全身麻酔
    ってのは言い過ぎだと思うよ!
    必要な時だけだね。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 16:42:38 

    >>47
    てことは、あなた猫だねw

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 16:43:15 

    >>64

    なんかコメ主さんも猫ちゃんもかわいいんだけど!
    お幸せに…

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 16:45:28 

    子猫ならそのうち慣れると思うけど、抱っこできるようにならないと困ることもあるよ。

    具合が悪くなって薬を飲ませなきゃならない時、触らないとどうにもならない。
    爪切りやブラッシングもしてあげないとね。

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 16:47:46 

    >>1
    ひとつだけ言えるのは、その猫はめちゃくちゃ幸せもの
    最初はほっといてくれるのもありがたかったと思う
    私なら最初は撫でるよりおもちゃで遊ぶ
    歴代飼った中には抱っこ嫌い、撫でるのは頭だけしかゆるさんという猫もいた
    でも遊んだりそばでくつろいだりブラッシングしたり仲良くなれたよ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 16:51:40 

    >>62
    暴れる猫は多いです。
    うちの猫は病院では毎回洗濯ネットに入れられての診察です。
    獣医の対応次第かと。
    あなたのところは対応下手なのでは?猫得意な獣医さんにしたら 対応出来ないとか バカにされると思います。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 17:11:30 

    うちの猫はおもちゃで一緒に遊んだら急速に打ち解けてくれた
    あと大きい音がして猫が怖がってる時に寄り添って「大丈夫だよ、怖くないよ」って語りかけてたら私の事信じてくれるようになった気がする

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 17:21:48 

    猫の喜ぶことをする

    猫じゃらしで遊ぶ
    チャオチュールをあげる

    あとは引っかかれたらやばいから長袖と軍手して首や背中なでなで

    猫にも心はあるから
    シャーシャーしてる子も
    優しくしたら懐きます◎

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 17:28:34 

    >>72
    うちの猫ちゃん甘えん坊だけど薬は絶対無理 (涙)

    いつも粉々に砕いてチャオチュールで混ぜてる

    ↑この方法しか絶対無理〜涙

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 17:46:10 

    普段主さんはその部屋には入らないの?主さんがくつろぐ部屋ではないとか
    できれば生活してる部屋で自由にさせておいた方が良いかも
    最初は警戒してストレスかかるし隠れて出てこないだろうけど、1日に数回顔出すだけの人よりは普段からゴロゴロしてる人の方が早く慣れそうだし

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 17:50:01 

    >>1
    人間の匂いがついてる物を猫部屋に置いて、まず匂いに慣れてもらう所から始めたほうがよさそうかも?
    傷ついてもいいような、ブランケットとかもふもふしたものがオススメです。(ヒモとか付いてるのは飲み込んじゃったりする危険があるのでNGです)
    何歳くらいか分からないけど、赤ん坊の時に人間と適切に触れ合った猫は人見知りしない って主旨の論文を紹介した記事読んだことあるから、若い猫なら何もせずとも一緒に部屋にいる時間作っていくのもいいんじゃないかな。無害な存在だと認識してもらうところから始める感じで。
    個人的には、日本だと災害のことがあるし、家族の誰かしらに懐いてもらっていたほうが無難かなと思いました。
    長文ですみません、参考になれば幸いです!

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 17:53:31 

    YouTubeチャンネル「アニマルプラネット」のプレイリスト「猫ヘルパー」シリーズオヌヌメ
    猫の行動心理学者?がシャーシャー猫ちゃんの飼い方について問題飼い主を説き伏せながら指南していく動画

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 18:01:20 

    猫だけで一日中一部屋で過ごしてたらそうなるよ。
    同じ空間で過ごす。まずはその部屋に人がいても危険じゃないと分からせるためになるべくその部屋にいるようにしたらどうかな?

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 18:06:54 

    主さん優しい
    ありがとう保護してくれて、ガルの皆さんが言われるように無理せず少しずつでいいと思う
    本当にありがとうね主さん

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 18:48:34 

    トピ主です。
    皆様ご意見や助言ありがとうございます。

    元々、近所の人が餌をあげていた猫で、毎日見かける子でした。何日か足を引き摺ってうずくまるような姿が続いたのと、メス猫なので妊娠が心配で、餌やりさんは病院へは連れて行かないと言うので私が受診させ引き取ることになった次第です。
    足は軽い怪我で、痛み止めと抗生剤の注射で終わりました。血液検査やレントゲンで病気や感染症の所見なし、妊娠もしていませんでした。

    ベッドの下が安心できるならと爪とぎやクッションをベッド下に置いたら、それを使っています。
    食事やトイレは人間がいない時か、私がベッドの上にいるけど電気を消して部屋が暗い時にベッド下から出て済ませます。

    夜は同じ部屋で寝て、土日は日中なるべく同じ部屋で過ごしています。猫じゃらしのような玩具を使ってみましたが興味示さず。
    ちゅーるでつると近くまでは来てくれますが、手から直接は食べてくれなくてスプーンであげます。
    触ろうとするとシャーしますが、噛んだり引っ掻いたりはしません。
    どなたかが書いてくださったように、爪を切ったのは避妊手術の時(1月中旬)が最後なので今かなり伸びていると思います。

    保護時の受診と避妊手術のために連れて行った時は、捕まえるまでは暴れましたが車の中や診察室では、怖かったのかとてもおとなしくしていました。
    今のところ1歳と若く、餌もモリモリ食べていますが、受診が必要になるような時までには人慣れさせないとかなと、焦ってしまい皆さんに相談しました。

    皆さんのご意見をよく読み返して対応していきます。ありがとうございます。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 19:23:36 

    保護猫ボランティアをしています。
    そのままだと家庭内野良になる可能性が高いです
    とりあえずケージに入れてリビングなど家族が過ごす場所に置いて、一緒に過ごす時間を取って徐々に人間に慣れさせた方がいいよ。(最初はタオルなど半分かけたりドーム形のベッドを入れて隠れる場所も作ってあげる)
    目は直視しちゃだめ❌
    沢山話しかけてあげて、手にちゅーるをつけて舐めさせながら撫でたり、ケージ越しにおもちゃで遊んであげたりするとだんだん慣れていくよ!
    猫は部屋の狭さはそこまでストレスにならないのである程度慣れるまではケージ内で生活してもらって大丈夫。

    まず信頼関係を作って、なでられる気持ちよさや一緒に遊ぶ楽しさを知ってもらった方がいいです。今のままじゃ甘え方も知らないままだから。
    ご家族の言うとおり、触れないままじゃ病気の早期発見も出来ないです

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 20:40:41 

    >>83
    優しい人に拾われて猫ちゃん幸せですね!
    野良猫だった子にとって、
    安心して眠れる場所&ごはんもらえる環境って
    本当幸せなことだと思います。

    我が猫はひっかいて威嚇する凶暴猫でしたが、
    軍手して無理矢理触ってるうちに懐きましたよー!

    やはり少し無理矢理でも触る方が懐く気がします。
    頑張ってください♪

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 21:06:43 

    >>1
    むこうがうち解けてくれるまでゆっくり待ってあげて
    大事にしてもらえてるのはわかってるはず、でもまだ心の準備が整ってないだけ。
    うちにもなかなかなつかない子いたよ、先住猫とはすぐに仲良くなったのに人間はダメ。
    人馴れするまでに3年かかったけど今はでれでれよ。
    お世話だけして、あとは知らん顔が一番!

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 21:30:59 

    >>68
    横からすみません

    わたしが保護しようとしてる子も口臭があってガリガリなのだけど、病院に連れて行っても治らないんですか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 21:44:44 

    うちも庭に来てた大人の野良猫保護というか捕獲したよ
    怪我とか病気とかない状態だからそりゃもうシャーシャーどころか空気砲ばっかり
    生粋の野良だからケージ生活の間も一切慣れる事なく
    チュールなんて猫パンチで叩き落とされる
    だから無理に触るのやめて少しずつ向こうが距離縮めてくれたらおもちゃで遊ぶようにしてそのおもちゃで少しずつ体に触れさせて
    おもちゃで撫でるようにしながら人の手でさりげなく撫でるってやって半年後に触れるようになったよ
    今じゃストーカーで撫で撫で大好き猫になった
    主さんも慌てないで気長にね
    絶対慣れてくれるから

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 21:51:24 

    >>87
    よこ
    ガリガリなのは餌がなくてひもじいからでは?

    うちの猫も野良猫の時
    口臭がひどかったけど、病院の薬飲ませるようになってからは、だいぶ良くなりましたよー!

    ほかっといても良くならない
    むしろ悪化してくだけだから、できることなら助けてあげると(保護して病院連れてって)いいね😭!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 21:53:29 

    今は懐かなくても
    猫にも心があります。
    ちゃんと寄り添って優しく声かけてなでなでしてってしてたら、絶対懐きます!!
    主さん頑張って下さい!!
    世の中には餓死したり車に轢かれたり苦しい死に方たくさんする野良猫たくさんいます、、

    優しい主さんに保護された猫ちゃんは本当幸せ者ですね。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 21:58:37 

    保護猫有識者の方アドバイスください。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 22:19:02 

    >>87

    連れて行ったほうがいいです!
    口が臭くて、歯槽膿漏でした。
    これを知らなかったら、カリカリ上げてたと思いますが、
    何を上げればいいのかちゃんとわかるのでおすすめです!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 22:21:38 

    >>87
    栄養失調、体調不良でも口臭するし
    歯周病、口内炎の可能性もある。

    保護する気持ちがあるなら1日も早く連れてってあげてほしいです‥
    口が調子悪いから餌思うように食べれなくてガリガリなのかもだし、とても辛いと思う‥

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 22:49:11 

    >>89
    レスありがとうございます
    毎日ごはんはあげてて、たぶん口の中に問題がありそうです

    よだれも出てます
    それであまり食べられないみたい

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 22:50:54 

    >>93
    レスありがとうございます

    本当は1日もはやくとは思うのだけど、今の家がペット不可物件で今物件を探している最中です

    1度捕まえてまた野に放つと
    飼う時(お迎えする時)捕獲が難しくなる、またはうちに寄り付かなくなるのかなとそこで悩んでいます…

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 22:52:56 

    >>92
    レスありがとうございます

    1度捕獲に失敗してしまい、(洗濯ネットに入れるやつです)少し警戒されてます

    口臭もありますが、瓜実条虫?ぽいのもあって嘔吐してるのかもしれません…

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 23:16:08 

    >>94
    動物病院に電話して、
    近所の野良猫がよだれ出てて具合悪いから、猫の抗生物質だけもらえませんか?(病院には連れて行けない)
    って問い合わせたら、薬だけ処方を対応してくれる動物病院も絶対ありますよー!!
    何件か問い合わせてみてはどうですか?

    猫の抗生物質の薬を飲ませるだけでも改善されると思います!

    たぶん自力では治されないから悪化してく一方だと思うので(涙)

    あと野良猫を洗濯ネットで捕獲は難しいかもしれないです。捕獲機が確実ですね。家猫にするなら、そのまま病院行って避妊とか虫取りとかしてもらえるし。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/31(日) 00:34:42 

    >>72
    子猫より時間かかるけど大人野良猫も出来るようになるよ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/31(日) 09:20:43 

    >>1
    放っておく。
    無理に触ったり、声かけないほうがいい。

    そのうち、あれっ?って感じで、寄り添ってくるようになるよ!
    ゆっくりね!

    うちは何度か里親、捨て猫飼ってたけど、
    どんな猫もゆっくり時間かければ慣れてくれるから。
    勿論、慣れてても気難しい猫も沢山いたけど、愛情もってれば伝わるよ!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/31(日) 09:46:13 

    うちの子も警戒心が強くて、隠れちゃう。あまり気にせず、〇〇ちゃん ただいま おはよう ご飯だよ とか、怖くないよって声かけしてた。出てこなくても普通に過ごす。
    遊ぶ時、じゃらすものに釣られて出てくることもあるけど、目が合うとまた隠れちゃったりしてた。
    最近では、こっちから触ろうとすると去っていくけど、さりげなくそばにくるようになってくれた。時々私のそばでゴロンと寝て構ってポーズしてくるけど触られるのは違うみたいでまた去っていっちゃう。時間はかかってるけど、少しずつ慣れてくれてるから大丈夫。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/31(日) 09:49:36 

    >>96
    野良猫の捕獲は、絶対捕獲器が必要よ。
    ネットはトラウマになって余計警戒されるし、あなたが引っ掻かれてひどい傷になるかもしれないので。(猫は菌を持っているので想像より大怪我になる可能性あり)

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/31(日) 19:48:11 

    >>83
    まだいろんなことが初めてでドキドキなんでしょうね。そりゃそうですよね、外では常に気を張って生きてきたんだろうから…時間が解決しそうな気もします

    家庭内野良だった子を譲渡してもらいました。保護団体の方に、今はベッドの下から出て来なくなっちゃうと思うよ!と言われリビングにケージ置いてそこだけ自由に、夜は布団敷いて一緒に寝てました
    強制的に私を観察させて慣れさせた感じです
    撫でる時は先に人差し指だして挨拶してました。しつこく構いはしないけど、ご飯いっぱい食べて偉いね♡とか事あるごとに褒めまくってました笑
    こっちが気を使いすぎると相手も緊張しちゃうと思うので、これが普通ですけど??くらいでグイグイいって良いと思います!応援してます!

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 21:55:01  [通報]

    トピ主です。
    今はもうこのトピを見ていらっしゃる方はいないかもしれませんが、その後おかげさまで、保護猫がベッドの下から出てくるようになりました。
    とても丁寧にアドバイスくださった方々にお一人ずつお返事ができず申し訳ありません。
    少しずつですが、確実に距離は縮まっている気がします。
    本当にありがとうございました。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード