ガールズちゃんねる

保護犬、保護猫を飼ってる方🐶😸話しましょう!

244コメント2020/04/12(日) 19:40

  • 1. 匿名 2020/03/23(月) 08:05:21 

    うちには保護猫が2匹います。

    寝転がりながら携帯をいじってると
    携帯と顔の間に来てそのまま座るか寝転がってきます。
    画面が全く見えません。
    ひどいときはわたしの顔の上に猫のお尻があります。
    かわいいです。

    わたしが幸せにするからね

    +623

    -5

  • 2. 匿名 2020/03/23(月) 08:06:30 

    犬もお尻を向けて座るよwあれなんなんだろう?

    +198

    -3

  • 3. 匿名 2020/03/23(月) 08:07:53 

    お尻を見せるのは親愛のしるしだよー😍

    うちは保護猫6匹。
    みんな違ってそれぞれ大事(^^)

    +363

    -2

  • 4. 匿名 2020/03/23(月) 08:08:33 

    保護犬、保護猫を飼ってる方🐶😸話しましょう!

    +273

    -0

  • 5. 匿名 2020/03/23(月) 08:09:07 

    かなり前ですみません。
    昔、犬の里親募集で
    ミックス犬を引き取りました。
    保健所行き一歩手前の犬です。
    10数年後に亡くなり
    悲しくて今は動物は飼っていません、
    我が家に来て幸せだったら嬉しいな。
    写真見たら今でも泣ける。

    +400

    -2

  • 6. 匿名 2020/03/23(月) 08:10:00 

    お母さんお尻舐めて綺麗にしてーの名残りじゃない?

    +74

    -2

  • 7. 匿名 2020/03/23(月) 08:10:02 

    保護猫かいだして二年です。
    最初は小学生の娘だけいきなり引っ掻いたり、心配でしたが今は馴れてまぁ仲良くやってます。
    長生きして欲しいです。

    +166

    -5

  • 8. 匿名 2020/03/23(月) 08:10:36 

    >>2
    猫と同じ理由ならおしり向けてるとすぐ相手に飛びかかれないから信頼してる証拠だよ。

    +211

    -3

  • 9. 匿名 2020/03/23(月) 08:11:10 

    保護猫が3歳違いで2匹います。
    病気や老猫になった時の費用や介護も考慮して
    2匹が限界ですが幸せにしてあげたいと思っています。猫オムツトピは大変、勉強になりました。

    +173

    -0

  • 10. 匿名 2020/03/23(月) 08:11:10 

    飼って子のが死んだら新しい子迎える人ってメンタル強いよね

    +5

    -115

  • 11. 匿名 2020/03/23(月) 08:13:16 

    保護猫ちゃん買ってます。
    とっても可愛いのだけど
    いまだにトイレを覚えてくれません。

    でも、可愛い。

    +106

    -0

  • 12. 匿名 2020/03/23(月) 08:13:41 

    >>11
    飼う、の間違えです。

    +50

    -3

  • 13. 匿名 2020/03/23(月) 08:15:29 

    >>10
    それで救われたり幸せになる命が増えるのなら素敵なこと

    +151

    -2

  • 14. 匿名 2020/03/23(月) 08:18:36 

    >>10
    ずっと悲しんでたら飼ってたペットだって自分のせいで悲しんでるって落ち着いて天国でのんびりできないよ

    +154

    -3

  • 15. 匿名 2020/03/23(月) 08:20:26 

    保護猫3匹、保護犬1匹飼ってるよ
    猫のために猫部屋作ったよ

    +130

    -0

  • 16. 匿名 2020/03/23(月) 08:20:29 

    拾っちゃった子、ボランティアから譲り受けた猫を数匹飼ってます
    みんな子猫の頃からうちにいるから保護猫と保護猫じゃない猫の違いもないぐらいだと思う
    性格それぞれでみんなかーわいい
    哺乳瓶で猫用ミルクをあげた思い出がある子もいるよ〜

    +114

    -1

  • 17. 匿名 2020/03/23(月) 08:22:39 

    >>10
    私むしろ、大事なペットを亡くした人こそ悲しみが癒えたら、
    保護犬猫を迎えて欲しいなと思うわ。
    自分も癒されるし犬猫も助かるし、犬猫保護の世話をしてる人達も
    みんな幸せになれるから。

    臭い妄想で悪いけど、動物って本当に優しい生き物だから、
    保護されてた不遇な子が自分の大好きな飼い主に引き取られて
    大事に世話されてる姿を天国から見て、
    この子も幸せになって良かったなと思ってくれるはずだと思ってる。

    +269

    -3

  • 18. 匿名 2020/03/23(月) 08:23:13 

    会社に迷い込んできた成猫をスカウトして一緒に暮らしてるよ
    当時ペット不可の賃貸だったから、引越して今ではすっかり家猫
    最初は夜鳴きとトイレの粗相で悩まされたけど、1ヶ月もすれば落ち着いてくれた
    冬は私の布団で腕枕しないと寝てくれないんだよなー重くて困ったなー

    +226

    -1

  • 19. 匿名 2020/03/23(月) 08:23:50 

    >>11

    何才の子ですか?
    小さい子は失敗することもあるけど、
    基本猫はトイレの覚えはすごく早いよ。

    成猫でトイレ失敗するのは病気の可能性もあるし、
    トイレの環境(人の行き来が激しくで落ち着かない場所とか、砂が気に入らないとか)が合っていない可能性が高いと思う。

    一度見直してみてー🐱

    +100

    -2

  • 20. 匿名 2020/03/23(月) 08:26:30 

    今まで保護猫を3匹飼っています。 
    ペットショップの生態販売をやめて、保健所や、保護施設からの家族として迎えいれてくれれば、、殺処分される動物達も減るのに。 
    自分の子どもには、自立して動物を飼う場合は、必ず保護施設から引き取るよう、教えてます。

    +139

    -2

  • 21. 匿名 2020/03/23(月) 08:26:37 

    >>15
    なんて幸せな部屋

    +44

    -0

  • 22. 匿名 2020/03/23(月) 08:27:18 

    >>19
    10ヵ月の男の子です。
    ノラ猫ちゃんの子どもを譲り受けました。

    ウンチはトイレでします。
    でも、しっこは毎回載せてあげないとしません。
    目を離した隙に、布団にされることも度々あります。

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2020/03/23(月) 08:27:47 

    姉妹猫飼っています。

    子猫を1人で2匹は大変なことも多いけど、心が豊かになりましたね(^^)

    トイレも2匹一緒入って使うので1つで済んでありがたいですし、2匹とも肩乗り猫なので可愛いさMAXです。

    家に来てくれて本当にありがとう!


    +82

    -1

  • 24. 匿名 2020/03/23(月) 08:29:19 

    >>18

    困ったなー😂笑💗💗

    +118

    -0

  • 25. 匿名 2020/03/23(月) 08:29:37 

    昨年、元繁殖犬の保護犬を家族に迎えました。
    初めは人間が怖いみたいでなかなか寄ってきてはくれませんでしたが
    今では一緒のベッドで寝てくれるまでに!
    1匹でも多く救いたい想いはありますが何頭も引き受ける余裕はないので毎月少しではありますが寄付というカタチで動物保護団体さんを応援させていただいてます。

    +169

    -1

  • 26. 匿名 2020/03/23(月) 08:30:25 

    >>5
    きっと幸せだったと思うよ。

    +103

    -1

  • 27. 匿名 2020/03/23(月) 08:31:17 

    ほんとは保護猫や保護犬を迎えたいけど住宅事情やアレルギーで出来ないから、保護活動している団体にフェイスタオルやバスタオルやペットシートを寄付してます。保護猫や犬を迎えて家族として迎えている方やそういった活動をされている方には感謝しかありません。

    +139

    -3

  • 28. 匿名 2020/03/23(月) 08:33:12 

    実家の猫も保護猫だから『猫を買う』という概念が無いため家を出て飼ってる猫2匹も保護猫。
    うち1匹の雄猫は旦那が好き過ぎて旦那に対する愛がやばい。
    もう一匹の雌猫は典型的なツンデレタイプ!

    +70

    -1

  • 29. 匿名 2020/03/23(月) 08:33:13 

    野良猫というかご飯とトイレを家の外に置いて外飼いしてた人から譲り受けた2匹の猫を買い始めて9年経ちました
    抱っこ無理だしや膝には乗ってくれないけど可愛いです

    +70

    -0

  • 30. 匿名 2020/03/23(月) 08:33:26 

    保護犬コーギー3匹と暮らしてます
    30歳独身ですがこの子達にドッグラン付きの家を買ってあげたいと思い貯金はたいて田舎の大きい土地買って家建てました
    もう結婚できる気がしない!笑
    毎日庭のドッグランで朝から晩まで走り回ってます
    虐待もされていたし一度人間に捨てられてるからこそ私が最期までちゃんと看取ってあげたいし、最期は人間も悪くないなってこの子達が思ってくれたらいいかなと思ってる

    +322

    -1

  • 31. 匿名 2020/03/23(月) 08:33:31 

    オスメス同い年の兄妹保護猫2匹を11年前に迎えて、丸10年を前にオスが突然死。未だあの子に会いたくて泣ける時がある。メスが眠っていて動かないとどきどきするけどすぐに確認出来ない。あの時の硬くなったオスの感触がよみがえるから。

    保護猫を新たに迎える事で1匹の命が救えるのは分かっているけれど、まだ踏み出せない。

    +85

    -0

  • 32. 匿名 2020/03/23(月) 08:34:08 

    >>19
    うちの子は5ヶ月になるけどお布団でオシッコだけは直らないんですよね〜(TT)

    防水シーツにマタタビスプレーしてその上で遊ばせるとしなくなりましたが、防水シーツがめくれて布団が出現するとジョワ〜ですわw

    +20

    -1

  • 33. 匿名 2020/03/23(月) 08:34:15 

    >>1
    かわいい
    主の優しさが伝わってくる
    猫ちゃん幸せだろな(=^ェ^=)

    +94

    -1

  • 34. 匿名 2020/03/23(月) 08:36:14 

    猫も人間と同じで
    男の子と女の子って感じが出るよね
    わんぱく坊主な男の子と
    ツンデレお嬢様の女の子の猫ちゃんが居ます
    ホントに可愛くて仕方ない

    +57

    -0

  • 35. 匿名 2020/03/23(月) 08:36:28 

    >>1
    うちの猫も同じです!
    このクッションのある位置に来ますw
    野良猫だった子を飼い猫にしたんですが、とても可愛いです。
    保護犬、保護猫を飼ってる方🐶😸話しましょう!

    +99

    -2

  • 36. 匿名 2020/03/23(月) 08:36:35 

    >>5
    ぜったい、ぜったい、幸せだったよ!

    +119

    -0

  • 37. 匿名 2020/03/23(月) 08:37:55 

    >>22
    避妊手術はされる予定ですか?
    発情期近くになると男の子も女の子もおしっこの粗相があることがありますよ。

    あと、うんちは砂でおしっこは布の子に、尿結石のあった子がいました。
    治療後もおしっこはずっとシート派です。
    ご参考までに(^_^)

    +37

    -1

  • 38. 匿名 2020/03/23(月) 08:38:15 

    >>25
    うちも繁殖犬でーす
    引き取ったときは歯槽膿漏で血だらけ
    ずさんな帝王切開で子宮がよじれ
    悲惨な状態だったけど、ン十万かけて治療
    今はもの凄い美人のシュナちゃんです

    +141

    -2

  • 39. 匿名 2020/03/23(月) 08:38:40 

    >>5
    幸せだったに決まってます。

    もし経済的に余裕がおありなら
    また待ってる子たちを救ってくれたらありがたいです。

    +114

    -0

  • 40. 匿名 2020/03/23(月) 08:38:58 

    >>30
    保護猫飼いですが犬も好きです(笑)
    家まで建てるとは…コーギーちゃん達
    30さんに引き取って貰えて愛情たっぷりで
    間違いなく幸せだと思います

    +143

    -0

  • 41. 匿名 2020/03/23(月) 08:40:11 

    >>22

    10ヶ月ならまだ単純に覚えられない可能性もありますね。(膀胱炎や内臓疾患がある時に粗相しちゃう子もいるけど)

    うちもお布団や毛布でしちゃう子がいたけど、
    大きめ粒の猫砂を小さめに変えて、
    種類の違う砂のトイレを2個増やしたら段々と粗相しなくなりました😄

    お布団を隠すのが一番だけど、
    それが難しいなら防水シーツを敷いて被害を最小限に!
    あまり続くと人間も参っちゃうから。

    早くトイレ覚えてくれますように

    +39

    -0

  • 42. 匿名 2020/03/23(月) 08:40:24 

    >>18
    スカウト(笑)
    「うちの猫にならないか?( ・∇・)」

    +119

    -1

  • 43. 匿名 2020/03/23(月) 08:41:30 

    >>22
    >>32
    それは布団をトイレだと覚えてしまったんだと思う
    お布団に臭いもついてしまってると思うし、感触がトイレにちょうど良いと思ってそう
    買い替えてお布団の感触を変えるか、上から毛布をかけて感触を消すと改善するかも

    あと猫用トイレが何かの理由で気に入らない可能性もあるから、
    複数の猫砂を用意して複数の場所に置いてみて、猫が選んでする場所を最終的に残すと良いかも
    ウンチとオシッコはトイレを変えたい猫もいるよー

    +42

    -1

  • 44. 匿名 2020/03/23(月) 08:41:32 

    私バツだけど、役にたたない男がいるより癒しをくれるペットといる方がずっと幸せよねw

    これ強がりかしらw(ノ∀`)

    +102

    -1

  • 45. 匿名 2020/03/23(月) 08:44:20 

    >>43

    いるいる^ ^
    トイレに1つでもウンチやシッコ跡があったらしない子。

    トイレは複数、常にキレイが基本だね🐱

    +42

    -0

  • 46. 匿名 2020/03/23(月) 08:45:02 

    >>35
    本を読んでると本の上に座り、
    スマホを見てるとスマホにスリスリするふりをして画面を隠す。
    タブレットを立てて見てると通りすがりに倒す。
    おしりがプリプリしててけしからん!!

    +62

    -0

  • 47. 匿名 2020/03/23(月) 08:45:19 

    >>32
    なるほど〜!

    トイレもちゃんと使うけど、オシッコはトイレよりもお布団でした方が気持ちいい!って感じなのかも!

    アドバイス参考にさせていただきます(^^)

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/23(月) 08:45:38 

    >>32
    大変だけどどうかよろしくお願いします。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2020/03/23(月) 08:46:22 

    保護猫になるか分からないけど…

    うちの猫は近所の焼肉屋さんの駐車場で産まれた子です
    焼肉屋さんのご夫婦が産まれたてだからすぐに保健所に引き渡すのはかわいそうだけど飲食店だからと週明けに通報すると話してたのでそのままその場のお客さんがそれぞれ連れて帰る事にした子です

    それならばと親猫のお乳を2~3週間あげた方がいいだろうからと焼肉屋さんがしばらくお世話をしてから引き取った子です

    小さくてかわいかった子猫もブクブクと成長してボス猿のような貫禄が漂っています

    +93

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/23(月) 08:47:09 

    >>14
    中にはペットのこと家族だと思ってる人もいるだろうけど
    そうなると自分から進んで家族の死に目に何度も立ち会う事になるわけだからやっぱりメンタル強いなって思う

    +5

    -18

  • 51. 匿名 2020/03/23(月) 08:47:29 

    野良だった子猫を拾って20年。
    繁殖犬だった犬を引き取って4ヶ月。
    猫は私のストーカーの様について回る。
    犬は、抱っこはまだ怖いけど名前を呼んだら尻尾振って撫でて〜ってお願いしてくれる様に。
    地獄の様な環境の中で生き抜いて来たのにまだ人間を信じようとしてくれてるのが、悲しいけど嬉しい。
    お別れの日を想像すると苦しいけど、最期までちゃんと看取って、その後も真っ当に生きることが自分の飼い主として、人間としての責任だと思っている。

    +87

    -1

  • 52. 匿名 2020/03/23(月) 08:48:14 

    実家の犬が元野犬の保護犬です。
    怖がりだしなかなか慣れない様子でしたが、今では父母にベッタリの甘えん坊のようです。
    たまに帰省すると始めは警戒されますが慣れてくると寄り添って座ってくれたり、遊ぼうよと誘ってくれます笑

    一緒に保護された兄弟犬が1匹、まだ里親さんが見つかってないそうなので気がかりです。私のところで引き取ってあげたいけれど譲渡条件的に厳しそうです。ご縁に恵まれると良いのですが…

    +43

    -0

  • 53. 匿名 2020/03/23(月) 08:50:24 

    >>50

    自分より早く死んでしまうのはもう仕方がないけど
    自分と出逢ってから寿命をまっとうするまでの間を幸せに仕切ってあげたら
    公開もないしこれで良しとなれます。
    死ぬほど寂しいし辛いけど。

    +31

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/23(月) 08:50:33 

    >>10
    昔坂上忍が震災で行き場のない犬を引き取ったんだけど、その子が何年か前に亡くなっちゃった時のブログが印象的だった
    思い出とか綴ったあとに、ワンちゃんを見送れるということは、自分が救えるワンちゃんがもう1匹増えるということ
    悲しみに暮れるというよりは、次の子を迎えようって気持ちに切り替わるみたい
    でもその子の命日とか絶対忘れてないよ
    今は亡くならなくてもどんどん増えてるけど
    その頃よりキャパが広がったんだろう
    坂上さんは好きではないけど、たくさん救ってくれてるのはありがたい

    +105

    -1

  • 55. 匿名 2020/03/23(月) 08:51:08 

    >>2
    お尻側って見えなくて危険地帯だから飼い主にいてもらうと安心するって本で読んだよ

    +80

    -0

  • 56. 匿名 2020/03/23(月) 08:51:29 

    >>44
    人類よりビューティフルだから、見てるだけで目が嬉しいもの。イケメン枠か(笑)

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2020/03/23(月) 08:53:50 

    >>48
    オキシクリーンを熱湯に溶かして浸け置き
    洗濯すると本当に臭い消えましたよー
    通販で消臭スプレーやら漂白剤各種試しましたが
    断トツでオキシクリーンが良かったです

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2020/03/23(月) 08:54:43 

    >>31
    私も二匹の姉妹猫を飼っていて、うち一匹を亡くしたので少し気持ちが分かります。
    亡くなって以来、生きてる元気な子が亡くなった子と似たような行動をとるとドキッとして急に不安に襲われますよね。私もそれ以来、もう一匹迎える気持ちにはまだなれていません。あの哀しみを今生きてる子が亡くなるときにもう一回経験するのに、さらにまた…と思うと正直辛すぎて。たくさんの保護猫があふれているのに、そんな自分の都合を優先させて申し訳ない気持ちもあります。
    でも最近はごちゃごちゃ考えすぎず、今目の前にいる子を一生幸せにすることが先ず大事なことだと思っています。焦らずにいきましょう。

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2020/03/23(月) 08:56:51 

    >>54
    私もブログ拝読してます。
    坂上忍さんの飼い犬はみんなペットショップで
    何かしら病を抱えた子か、保護した子達ですよね
    猫ちゃんも台風後に発見した子達もいたり…
    本当に大切にしているのが伝わります

    +59

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/23(月) 08:58:01 

    >>18
    「重くて困ったなー」言いながらニヤついてるのわかってるよー
    この幸せもの~😁

    +74

    -0

  • 61. 匿名 2020/03/23(月) 08:58:15 

    小型犬飼ってる
    最初旦那の事はすごく怖がって絶対近付かなかったけど、2年ほどでかなり懐き自分から隣に座って寝るようにまでなったよ
    とても臆病だったのがだんだん太々しくなったり、少しずつ人に懐いてきたりと
    人間不信で傷ついてた心が正常になっていくのを見守るのはすごく嬉しく楽しくて、貴重な経験が出来ました

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/23(月) 08:59:35 

    >>54
    坂上忍は性格に難あるし嫌いだけど、
    何の罪もない犬猫が人間達に振り回されて命さえも簡単に嬲られる様子を見るのは、
    幼い頃の自分を見てるような気持ちになるのかもしれないと思う。

    +45

    -0

  • 63. 匿名 2020/03/23(月) 09:01:26 

    保護犬、猫それぞれ飼っています。
    どちらも一般の方からで、犬の方はペットのおうちで会社の庭で飼っていた犬がいつの間にか妊娠していたとの事で生後3ヶ月で迎え入れました(*^^*)
    猫は県外だったのですがmixiの里親募集のところで、庭先にガリガリな片目が見えていない子猫を保護したとの事で連絡してうちの子になりました。

    次もしまた家族になるなら保護犬、保護猫で雑種の子がいいなと思っています。

    +35

    -0

  • 64. 匿名 2020/03/23(月) 09:02:12 

    >>56
    確かに猫や犬の美しさは人類が太刀打ちできない域
    うちの犬も鼻がシュッと長くて美しくて真っ直ぐ見つめる優しい目は正にイケメン
    何時間でも見ていられる(笑)
    イケメンでフワフワでそばで寄り添ってくれて、最高すぎます

    +30

    -1

  • 65. 匿名 2020/03/23(月) 09:05:03 

    10年前に保護して今年12歳
    年に一度の健康診断でリンパ腫が見つかった
    まだ症状も出てなくて元気なので、先生と相談した結果、しばらく様子をみることに
    今朝もごはんをしっかり食べて、今はおもちゃを蹴って遊んでるけどまだ信じられない
    急にガクッと具合悪くなるのかな
    低分化型のリンパ腫ということだけど……

    +28

    -0

  • 66. 匿名 2020/03/23(月) 09:11:44 

    保護猫は飼えないのですが、、
    Amazonで保護猫シェルターにごはんを毎月プレゼントしてます!

    保護猫シェルターが必要な餌や砂等のリクエストをしているのでそれを買って送ります。
    ちょっとでも役に立てればいいなと思って。

    +76

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/23(月) 09:15:29 

    家のワンコは、一般的認識では”保護犬”ではありません。

    ペットショップで半年売れ残ってました。
    ポメだけど中途半端に大きくって、成長期なのか毛もまばらで、目ヤニで隈取りしたような模様が有りました。

    その日はセールの日で、そのペットショップでその仔を見たのはその日が初めてでした。
    繁殖業者が食事制限で小さく育てようとして失敗したのかもしれません。
    もしその日売れ残っていたら・・と思うと・・

    今は、10歳を超えましたけど目ヤニもなく毛もふさふさでとても元気です。

    +73

    -1

  • 68. 匿名 2020/03/23(月) 09:19:34 

    >>67
    67さんに巡り逢えて幸せだね
    あえてそのワンちゃんを選んだ67さんに
    感謝しかない

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/23(月) 09:19:58 

    保護犬の迎い入れしたいと思ってます。
    でも今までに動物を飼った事がなく、初めて飼うならお店で飼いやすい犬種や性格の子を選んで貰った方が良いと言われました。

    実際のところどうなのでしょう?
    慣れてないと難しいですか?

    +3

    -3

  • 70. 匿名 2020/03/23(月) 09:23:06 

    >>67
    心あたたまる素敵なお話を朝から聞いて
    とてもジーンときました


    67さんもポメちゃんもお幸せにね


    +30

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/23(月) 09:23:52 

    優しくて思いやりに溢れたコメントばかりで、朝からうるうるです。

    うちにも保護猫が一匹います。
    甘えん坊で、可愛くて仕方ないです。

    不幸な生き物が、一匹でも多く救われますように…。

    +57

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/23(月) 09:24:32 

    >>67
    不憫な売れ残りを善意で買う事はその子の事を思うと良いことだけどまた同じような子を繁殖して仕入れるだけだと思うと複雑な気持ちになる
    その子が売れ残ったらどうなったか分からない
    でも、保護施設行きになってそこで保護出来たらもっとよかったなと思う
    悪徳繁殖業者にお金が入らないから
    でも殺されていたかもしれない
    難しい問題だね
    フサフサで元気になったポメちゃんは幸せになれてよかった

    +37

    -0

  • 73. 匿名 2020/03/23(月) 09:26:49 

    >>69

    ボランティアやっています。
    慣れている保護犬たくさんいますよ。

    例えば飼い主さんが入院などして家族に保健所に持ち込まれた子。そこそこまともなブリーダーが倒産して行き場を失った子。乳飲み子で保護された野犬。

    初めてなので慣れやすい子が希望って、愛護センターや団体に相談してくださいね

    +45

    -0

  • 74. 匿名 2020/03/23(月) 09:30:43 

    将来落ち着いたら保護犬猫飼いたいと思っていてトピ開きました
    みんなの愛溢れるコメント読んでたら泣けてきた
    電車の中なんだよー
    みんな泣かさないでー(笑)

    +42

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/23(月) 09:32:23 

    >>69
    誰にそう言われたんですか?
    関係のない人の言葉を聞くより、実際保護活動をしているところに話を聞きに行くのが一番いいと思うよ
    その時保護してる犬が飼いやすい性格や犬種か年齢かにもよると思う
    保護団体も多くあるし、沢山聞いてみたらどうかな?

    保護犬、ペットショップ犬にも色々います、ペットショップ犬も悪徳業者生まれの飼いにくい性格もいるし、ペットショップで働く人はそれも言ってくれないし分からないことも多いです
    要は、その犬がどうかですよ
    ある程度育った保護犬の方が飼いやすいこともあります

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/23(月) 09:32:29 

    兄妹の保護猫引き取ってもうすぐ二年半。
    一年経って娘が産まれて最初はビビってたけど、今では仲良くしてくれてます。
    みんな甘えん坊で毎日楽しいし、育児ストレスが溜まるとモフモフかわいいして癒やされてます。
    ありがとう。
    このままみんなで仲良く暮らしていきます=´ᆺ`=

    +32

    -0

  • 77. 匿名 2020/03/23(月) 09:32:38 

    >>71甘えん坊の可愛いねこちゃん
    見てみたい~😆

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2020/03/23(月) 09:33:59 

    うちの猫5匹とも公園に捨てられた子猫だったりコンビニのゴミ箱を漁っていた野良猫を拾ってきて飼っている。公園に子猫を捨てる人が結構いるんだよね。

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2020/03/23(月) 09:34:39 

    >>76
    兄弟ねこちゃん
    可愛い💠
    幸せなおうちに来たんですね

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2020/03/23(月) 09:35:11 

    保護猫かってます
    可愛いけどマーキングするのでちょっと困ってます
    去勢しても本能は消えないのかな

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/03/23(月) 09:35:11 

    >>79
    すみません
    兄と妹でしたね

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2020/03/23(月) 09:35:43 

    うちもずっと保護犬飼ってるよ!
    今5匹いる。去年迎えたばかりの子は元々病気持ちで長くないって聞いてて、余生を保健所じゃなくて温かい我が家で過ごさせてあげたいと思って引き取った。
    病院行くとあと3ヶ月くらいだろうねって言われて自力で歩けないから旦那が日曜大工で犬用車椅子作ってくれて、10ヶ月生きたよ^ ^
    他の子たちはまだ大きい病気してないけど、仰向けで寝てるのを見ると1匹でも幸せな犬を増やすことに貢献できて良かったと思う。

    +68

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/23(月) 09:35:55 

    保護犬飼ってます。
    自分から甘えてくるようになるまで約2年半かかりました。
    民間の保護施設出身ですが、散歩は行けると言っても全く人に慣れていなくて、家に来たらストレスで体調崩したりと大変な時期もあり、試し行動?のようなこともされましたが今は落ち着いてます。

    というか性格が真逆と言っていいほど変わっててびっくり。
    まだ憶病な面が残るものの、意外と自分から人間に寄って行ったりしてて家に来た時には考えられなかったような行動をするときがあります。

    保護犬飼ってるとこういう変化が起きたりするのが嬉しいって思います。

    +28

    -0

  • 84. 匿名 2020/03/23(月) 09:38:38 

    >>30
    素晴らしいとしか言いようがないです
    貴方様のコーギーちゃんは本当に幸せですね
    わんちゃんたちがいつまでも元気でたくさん走り回れますように!!

    +81

    -0

  • 85. 匿名 2020/03/23(月) 09:39:30 

    保健所の譲渡会で引き取った猫2匹を
    飼ってます。
    子猫だった今では大きくなりました。
    女の子と男の子だけど
    女の子の方はおしとやかで
    凄く大人しい子に成長したけど
    男の子の方は未だに
    『お前は小学生男子!』って言いたくなるぐらい
    ヤンチャでネズミのおもちゃで
    荒ぶる毎日😂

    でも、二人ともお尻向けて来たり
    お腹見せて撫でてポーズしたり
    頭の上や顔の上に乗って来て
    毛づくろいしたりめっちゃ可愛いです☺️

    +38

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/23(月) 09:40:14 

    将来わんちゃんは共働きでかわいそうな思いをさせてしまいそうなので、ねこちゃんをかおうかと考えています。
    保護猫に興味があるんですが、本当にちいさいうちから家族として一緒にいないと一生懐かないと言われて悩んでいます。
    自分は昔から犬とわりとハートフルに暮らしてきたので懐かないただエサを与えるだけの関係ってどうなの?と…。勿論最後までしっかり飼う覚悟です。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/23(月) 09:41:05 

    うちは保護犬ではないんですが、、、、ペットショップに1歳になっていた犬を家族にしました。
    1歳になるまで外の世界を知らなくて吠えやすかったので犬の学校にお願いしたりして初期費用はだいぶかかりましたが以前よりかはだいぶ慣れてきたのかなという感じです。
    未だに家族以外の人や犬、自転車や車は怖いみたいですが散歩が好きなのでとてもかわいいです。

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2020/03/23(月) 09:43:50 

    >>71
    本当だねぇ…
    ガリガリの野良猫ちゃんや飼育放棄の犬猫ちゃん
    悪質なブリーダーの犬猫ちゃん達を見る度に
    何のために産まれてきたのって…
    思わせたたくないなぁと思うとさ
    本当に胸が苦しくなる
    そんな我が家は、野良猫ちゃん2匹が限界
    幸せになる犬猫が増えますように…

    +41

    -0

  • 89. 匿名 2020/03/23(月) 09:47:15 

    >>69
    保護団体で初めて飼う旨を伝えれば、ボランティアが慣れさせた犬や元々人懐っこい犬を紹介されますよ
    後は保護施設でも子犬がいるのでそれをもらい受けるか。

    何故店頭でなのかは、業者の回し者を除けば要は初心者は子犬から飼った方がいいよーってことなんです。
    子犬の方が慣れやすいし、100%ではないですが飼い主が望む性格のベースを作って行きやすいんです。

    成犬だと既に性格の基盤が出来てて、変えられない訳ではないですが凄く難しいんですよね
    長年犬を飼育してても難しいと感じる時があるので、初心者は尚更無理だと思います

    +11

    -2

  • 90. 匿名 2020/03/23(月) 09:48:56 

    保護活動している芸能人の裏話を結構知ってますが、びっくりしますよ。
    保護団体も色々あるから見極めが大事。

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2020/03/23(月) 09:50:16 

    >>86
    猫も性格ごとに違うよ、飼って成長してみないとよく懐く子かクールか分からない
    でも子猫のうちから育てると懐きやすいのも確かにある
    保護猫は時期によるけど小さい子猫すごく多いよ、野良の繁殖シーズンはボランティアがパンクするぐらい保護した赤ちゃんだらけ
    でも共働きだと赤ちゃん猫の面倒見られないかな?
    生後半年ぐらいがちょうどいいかもね

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/23(月) 09:51:34 

    >>69
    お店はやめときな。

    保護施設できちんとしつけされていて大人しい子が一番。
    慣れてないなら子犬からはしつけ結構大変よ。

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2020/03/23(月) 09:51:43 

    譲渡会でもらった犬飼ってます
    呼んでもおやつ見せても壁に向かってうなだれてるだけだったのが
    ビビリつつも初めてむこうから寄ってきたときは嬉しくて夫と泣いてしまった
    今ではあの慎ましさはどこ行ったってくらい図々しい
    長生きしてね

    +56

    -0

  • 94. 匿名 2020/03/23(月) 10:05:36 

    保護猫活動しています‼️
    あまり猫にとっては環境が良くない地域だと思うから、なおさら自分が守らないとと思います。
    お腹空かせた猫はみたくないし。
    長年色々な国に住んでたのですが、どこの国の人も動物や野良猫にすごく優しかったので、日本に帰ってきたらすごく冷たく感じてしまう。。
    どの猫ちゃんも幸せになって欲しいです

    +35

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/23(月) 10:07:50 

    >>5
    お別れは悲しいけど、わんちゃんも一緒に過ごせた時間は幸せだったと天国でも思っているはず。まだ悲しんでいたら、わんちゃんも悲しいと思う。楽しかった思い出を大切に、またそのわんちゃんと同じように、あなたと出会えるのを待っている子もいると思います。

    +42

    -0

  • 96. 匿名 2020/03/23(月) 10:08:22 

    >>83
    うちも飼い始めの頃は人に警戒心があってあまり甘えてくれないクールな猫がいました
    寝る時は隅っこのケージの中でいつも香箱座り
    いつお腹を見せてくれるのかなーって思ってたら、半年経った頃段ボールの中でお腹を出して寝てました!
    未だに他の猫よりちょっとクールだけどおもちゃで遊ぶ時はひっくり返ってお腹を見せてくれて可愛いです😭
    最初から甘えてくれる子も可愛いけど、少しずつ変化が見られる喜びは保護あるあるですよね

    +19

    -0

  • 97. 匿名 2020/03/23(月) 10:11:56 

    >>82
    素敵なご夫婦ですね。迎えられたわんちゃん達も幸せだろうなと伝わります。元気で楽しい毎日が送れますように!

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2020/03/23(月) 10:13:43 

    >>69
    保護犬とブリーダーから譲り受けた純血種と両方飼ってます。純血種は成犬になった時の大きさや犬種による性格がある程度予測できるので、自分の生活スタイルに合った犬を選ぶことができます。いっぽう保護犬に多い雑種は、子犬の場合どこまで成長するのかとか性格(というかその犬種の持つ性質)がわからないリスクがあるため、成犬のほうがよかったりもします。まずは69さんが犬を迎えてどんな生活がしたいのかを考えてみると、どんな犬種が自分に合っているのかがわかると思います。どこから犬を迎えても、生涯楽しく暮らして大切に育てることが1番重要なことなので、保護犬にするかどうかはそこから考えてもいいと思いますよ。

    +15

    -3

  • 99. 匿名 2020/03/23(月) 10:27:27 

    >>74
    わかる〜
    保護されて幸せになってる話でも
    うるうるしちゃうよー

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2020/03/23(月) 10:29:45 

    >>86
    よく懐く猫は犬と同じく留守番が苦手なさみしがり屋が多いし、
    留守番が得意な猫は懐かないわけじゃないけど人と一線おいた野良っぽい子が多いかも
    よく懐く子がいいのに長時間留守番をさせるのは犬も猫も変わらず可哀想だからそれもよく考えてね
    犬は散歩が大事と言われるけど、猫もキャットタワーや猫じゃらしで遊ぶ時間が大事だよ
    あまり放っておくと運動不足で太って病気になったりストレスが溜まる事もあるから

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2020/03/23(月) 10:31:15 

    >>1
    にゃんこはいつも大事にしてくれてありがとうの意味だね…とっても信頼してる可愛い(ノ≧▽≦)ノ去年にゃんこの世界に行ったうちのにゃんこは、膝の上で寝てたなあ…また飼いたいな

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/23(月) 10:46:14 

    私は知り合いの家に遊びに行ったら、赤ちゃん猫を殴ったり蹴ったり投げたりしたのを目撃したので、こいつに殺されると思い理由聞かずに保護しました。動物病院に連れていったら今のところ異常なしって、怪我なかったから、この子と一生守ろうと思いました。
    そいつとは動物虐待するような人とは付き合えないからの理由で友達の縁切りました
    うちのにゃんこは12年生きて、いつもべったり引っ付いて、家に帰ったら抱っこ要求したっけなあ。


    保護犬、保護猫を飼ってる方🐶😸話しましょう!

    +59

    -0

  • 103. 匿名 2020/03/23(月) 10:51:56 

    子供に例えたとして。
    育児放棄された子と、身売りされてた子、どっちが可哀想とかあるの?
    手放される命なら同じかと思うんだけど。
    ちょっと疑問で。スレ汚しごめんなさい。

    +0

    -8

  • 104. 匿名 2020/03/23(月) 10:59:17 

    保護した子達をお迎えする人、物凄く尊敬しています。
    人として素晴らしい。

    +22

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/23(月) 11:05:33 

    >>103
    身売りされる子?は売るために業者が繁殖してるんだよ
    あと保護動物は育児放棄だけじゃなくて、野良の繁殖からの保護も多い
    特に猫は
    保護しないとカラスに襲われたり車に轢かれたり餓死したりするから
    犬は野良が少ないから育児放棄と業者崩壊被害犬と繁殖引退犬が多い

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/03/23(月) 11:05:51 

    保護猫6匹飼ってます。
    足にまとわりついてくるやんちゃな子や自分からお腹見せて撫でてと要求する甘えたな子やツンデレな子、食いしん坊な子など皆、性格が様々で本当に可愛くて癒やしです。
    スクスク元気に育って欲しいです。

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2020/03/23(月) 11:06:27 

    >>69
    私は子供の頃から犬がいる生活をずーっとしてて何匹も看取って来て保護犬も迎えて来たけど、保護犬は初心者には難しいと思う。
    保護犬は元々繁殖犬だったり、無責任な飼い主が持ち込んだり、保健所から引き取ったり、虐待されて放置されてる所を保護されたり色々だけども、どんなに明るく穏やかな子でもみんな大なり小なり心にキズを負ってる。
    ご飯食べなかったり、ペットシーツの上しか歩けなかったり、男性や他の犬に異常に怯えたり、、
    あとは重い疾患持ちの子もいる。
    特にメスの繁殖犬なんかは、とても寿命が短い。

    その子がどんな辛い思いをしてきて、何に怯えてるのかというのが分からない中での飼育は犬や猫の元々の生態というものが分かってないと大変だしペットにとっても不幸な事になるかも知れない。

    保護犬を幸せにしてあげたいという気持ちはとても素晴らしいから、まずは保護団体などでボランティアから始めてみたらどうでしょう?

    +20

    -2

  • 108. 匿名 2020/03/23(月) 11:08:20 

    >>82
    素晴らしいですね 涙が出てきたよー
    なんて 素敵な82さんとご主人様でしょう❗️
    82さんもワンちゃんたちもずっとお幸せにね


    +20

    -0

  • 109. 匿名 2020/03/23(月) 11:23:07 

    >>103
    保護犬かショップで売られてる犬かってこと?
    ペットショップで買っても最期まで飼えばいいだろって言いたいの?
    ペットショップで買わないでってことはペットショップで買うやつは飽きたら捨てるんだろって意味じゃないよ。
    ペットショップの犬はほとんどパピーミルという劣悪な環境で繁殖犬が酷い目にあってるから子犬を買うとまた生まされるので買わないでってこと。
    じゃあ今店にいる子犬はどうするんだって言うんでしょ?ペットショップで買う人が減ると売れ行きが悪くなり4ヶ月5ヶ月半年売れ残っていたら新しく入荷出来ず悪徳パピーミルは商売にならずに廃業。売れ残った子犬は保護団体に引き取られる。と言ってもペットショップで買う人はゼロにならないから売れ残ってかわいそうって買う人がいるでしょうね。純血種が欲しい人は優良ブリーダーから直接買う。

    +11

    -1

  • 110. 匿名 2020/03/23(月) 11:23:31 

    生後間もない子を保護したから注射器で授乳してたよ。
    離乳食の食べ方が下手で顔面ごはんまみれだったりして可愛かったな〜。
    今は三歳で甘えん坊です。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/23(月) 11:25:16 

    保護ちゃんを検討してるんだけど
    持病持ちとかでお別れが早く来るんじゃないかと気になる。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/23(月) 11:28:42 

    >>107
    経験者さんのきちんとしたお話、ありがとうございます。
    ブリードはもっと規制をかけて欲しいと思いました。

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2020/03/23(月) 11:37:03 

    >>81
    姉と弟かもしれないですね(笑)
    引き取るときにはもうこの2匹だけだったので、一緒に引き取りました。こういうときは双子というべきでしょうか?
    私も分からなくなってきました(笑)
    保護犬、保護猫を飼ってる方🐶😸話しましょう!

    +51

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/23(月) 11:44:21 

    >>6
    お尻や背中を向けて寝るのは、その人の事を信頼して安心して、預けてるんだよね
    家の子も顔の横でお尻向けて寝てる^ ^
    でも気持ちはお母さんだけど、お尻は舐めてあげられない...、ゴメンね( ; ; )

    +29

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/23(月) 11:45:56 

    本当にコロナで呑気に出掛けてる人も
    ペットが居るならわすれないで欲しい
    あなたが死んだらペットは路頭に迷います。
    老人に気を使うのと同じように自分も気をつけて
    可愛い子に辛い思いさせないで!

    +27

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/23(月) 11:52:57 

    >>107
    安易に初心者に保護犬は難しいと言うのはどうかと思います。
    保護団体の預かりボランティアしてたけどそんな怯えた犬うちにはいませんでした。確かに怖がりな犬もいますが私が初心者だったのでそれでも大丈夫そうな犬をお願いしていたので。
    うちにいるときも問題なく過ごして新しいお家でも問題なく暮らしています。地域差があるんですかね?

    +12

    -3

  • 117. 匿名 2020/03/23(月) 11:53:09 

    保護犬2匹をいっぺんに迎え入れてから二ヶ月半。
    本当は1匹の予定だったんだけど、目当ての子にピッタリ寄り添って離れない子がいて、離すのがかわいそうで。

    で、元々目当ての子は性格的にもすぐなついていい感じの残りの犬生を謳歌しつつあるんだけど、もう一匹は今までどんな風に虐げられてきたのか未だにビクビクしてる。
    でもゲージは安心できる場所らしく、ゲージの中だと寄ってくるし触らせてくれるようになった。
    でも先は長い。成犬からだと難しいね!

    +28

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/23(月) 11:55:26 

    >>35
    私を見て~😸!って言ってるんですね✨
    愛されてるのが伝わってくる🎵

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/23(月) 11:56:32 

    >>113
    あら、美形ね😃

    +21

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/23(月) 11:56:59 

    今週からはじめて保護わんこを家族に迎えます。
    焦らずゆっくり慣れてくれたらいいな。

    +31

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/23(月) 12:02:58 

    >>111
    私も病気もちの子引き取りました。
    年齢は9歳で一緒に暮らして数ヶ月前になります。
    性格が凄くいい子で年齢と病気の事は悲しいですが、その事があったから引き取り手が見つからず、私は運良くこの子に出会えたと思います。
    確かに若くて健康な子の方が長く一緒にいられる可能性は高いですが、どんな子でもこれから先何があるか分からないので覚悟が必要な事に変わりは無いと思います。
    医療費はかなりかかると思うので、お金の覚悟も必要かもしれません。
    私はペット保険入れなかったですが、もし入れる病気・年齢なら加入をお勧めします。
    名前を呼ぶと走ってきてくっついて寝てくれる姿を見て、本当にこの子にしてよかったと思っています。

    +21

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/23(月) 12:05:43 

    >>69 です。

    返信くださった方々ありがとうございます。
    ご意見を参考に慎重に考えたいと思います。

    以前にテレビで保護猫、保護犬のことを放送されていてうちも飼うときはそういう子を、と思っていました。
    大きな事は出来ませんが、お迎え出来たら大事に寄り添っていきたいと思ってます。

    +24

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/23(月) 12:12:43 

    >>107
    保護してる方も、相手の方が飼育初心者だと言ったら出来る限り飼いやすい子を選んでくれるんじゃないんですかね。
    怯えて出てこないとか色々、人に心を許してないような感じだと、まだリハビリが必要というか。。
    私は保護猫ですが、何度か面談(面会)して迎えましたよ。

    +17

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/23(月) 12:14:01 

    >>113
    ワァ 可愛い💠可愛い💠
    とってもおしゃれさんですね
    愛情たっぷりかけてもらってるのが
    よくわかります‼️
    素晴らしいですね

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2020/03/23(月) 12:14:39 

    >>122
    そういう温かい気持ちがあれば、迎えた子達もきっと幸せになれますよ。
    いい子に出会えるといいですね=´ᆺ`=

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/03/23(月) 12:17:25 

    アパートで飼えないけど何か役立てる事ないかなってよく考えてる やっぱ募金しかないのかな 

    +12

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/23(月) 12:23:53 

    保護猫トライアル中です。
    7日目です。
    初日、2日目は食欲もなく
    トイレもしてませんでしたが
    今では食欲もあり、トイレもゲージの中でしています。
    ですが近づくと警戒され
    昨日はシャーっと言われました😭
    ゲージを開放はまだ早いのかな…
    はやく皆さんのようになりたいです😢

    +28

    -0

  • 128. 匿名 2020/03/23(月) 12:26:04 

    >>127
    猫ちゃん何歳ですか?
    年齢によって警戒期間も変わりますよね

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/03/23(月) 12:28:24 

    >>113
    可愛い💕
    お顔が似てますねー兄妹?双子?ちゃん
    ずっと一緒にいられるね、良かったね✨

    +24

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/23(月) 12:34:01 

    >>40
    文見てただけで泣きそう。いい人だ、あなたの家で飼われた子たちはきっと幸せで絶対あなたのことも人のことも大好きになるよ!わたしもあなた大好き!わたしも独身ペット、結婚できないと思う!

    +20

    -0

  • 131. 匿名 2020/03/23(月) 12:35:31 

    >>130
    間違えた30さんだ!でもあなたもいい人だ!

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/23(月) 12:36:52 

    >>30
    拍手👏😊

    +38

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/23(月) 12:37:15 

    保護猫というか職場に迷い込んできた仔猫を
    拾ったけど、これって保護猫に入るのかな?

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/23(月) 12:39:37 

    ある大手ペットショップで純血種の子犬子猫を里親募集してるんだけどどういうことか知ってる方いますか?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/23(月) 12:47:24 

    >>46
    けしからん!に愛情感じます笑
    うちの猫はスマホを見るとガジガジかじってきます。保護フィルムに穴があいたぞ、けしからん!おかげで家ではスマホ断食。目には優しいかな。

    +11

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/23(月) 12:53:07 

    >>134
    知らないけど、
    先天性の病気を持ってるか育ち過ぎて売れないから里親に出したいんじゃないかな
    ブリーダーに戻しても最悪殺されちゃうかもしれないし、店で世話を続けるのも飼育費がかかるから里親希望の人がいれば譲りたいのかも

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/23(月) 13:08:14 

    >>30
    あなたに沢山幸せが訪れますように

    +48

    -0

  • 138. 匿名 2020/03/23(月) 13:25:37 

    >>1です
    トピが立ってた!!
    そしてみなさんコメントありがとう!
    保護してくれてありがとう!
    飼い主さんもわんちゃんねこちゃんも、みんな幸せになりますように。

    +23

    -0

  • 139. 匿名 2020/03/23(月) 13:30:48 

    >>127
    あせらなくて大丈夫だよー!
    ゆっくり、猫ちゃんのペースに合わせてあげてね😊

    +15

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/23(月) 13:31:26 

    >>133
    可。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/03/23(月) 13:42:34 

    猫飼い始めたばかりで手探り状態の時しっぽを立ててブルブル震えさせる猫に本気で心配してた
    ネットで調べて画像の右真ん中だと知った時感動した
    保護犬、保護猫を飼ってる方🐶😸話しましょう!

    +23

    -0

  • 142. 匿名 2020/03/23(月) 13:58:27 

    >>128
    127です。
    推定、生後4ヶ月です。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2020/03/23(月) 14:20:37 

    >>127
    シャーシャーする子は、元気で賢い証拠(°▽°)

    +18

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/23(月) 14:31:59 

    >>18
    優しいね☺️
    猫ちゃんあなたの会社に迷い込んで来て正解!

    +24

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/23(月) 15:05:55 

    >>107
    言いたい事わかるよ
    問題犬とされる噛みつく犬も、極端に怯える犬も大きな括りで言えば「恐怖」でそういう行動を取ってるわけだし、その恐怖の元を理解して取り除けるかは飼い主の力量にかかってるから、犬や猫としての根本的な生態の理解やいろんな意味で広い心を持ってないと難しいよね

    ただ譲渡会などに出てる犬猫はある程度はその辺り慣れや落ち着いている子が多いと思うけど、いざ譲り受けて環境変わるとトラウマ再発動したりするから、その辺りの対処ができるかどうかが重要だと思う。
    施設では「フレンドリーでお利巧!ご飯も良く食べます!」が家に来たら「全くご飯食べないし怯えきってる」なんて事もよくあるんだよね

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/23(月) 15:15:39 

    >>145
    最後の文は生きてて心があるんだから当たり前だと思う
    人間の子供も突然環境が変われば怯えたり食欲無くなることあるよね
    ペットショップの犬も、ショップでは大人しくて吠えませんって言われてても、家に連れ帰ったら怯えて吠えて大変という話も聞くよ

    とりあえず初心者はトラウマの少ない生後半年から一年前後の子犬で、穏やかな環境である程度人馴れと躾のされた犬が比較的飼いやすいと思う
    飼いやすい人形みたいな犬猫はいないから、どこのどんな動物も飼えば大変と思っておいたほうがいいとは思うけど

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/23(月) 15:24:24 

    実家に保護猫3匹います。
    一人暮らしの姉は保護猫2匹と、沖縄の保健所から主に子猫を引き取り、こちらで里親を探すボランティアもしてます。なので数ヶ月おきに姉の家には、子猫2匹〜4匹がいて癒しの空間と化してます(笑)
    私はペット可の賃貸に引っ越し次第、姉を通して保護猫を飼うつもり!

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/23(月) 15:30:18 

    一昨年、老衰で亡くなりましたが、ミニチュアシュナウザーの保護犬を引き取りました。
    出産の後があったので、おそらく繁殖犬で産めなくなったから放されたのだろうといわれました。

    うちに連れてきたときは推定2歳でしたが、動かない・吠えない・鳴かない・食べない。
    懐くのか心配になったり、どこか病気かと病院につれていったり。

    すごく時間はかかりましたが、夜のみんなが寝静まったころにご飯を食べるようになり、散歩にいって1mしか歩かなかったのが隣の家の前まで歩くようになり、家の中を徘徊するようになり、玄関まで迎えにくるようになり・・・・・

    本当に少しずつ慣れてくれました。
    最終的には飼い主と一緒にベッドで寝て、毎日のように公園へ散歩に行き、ご飯の時間になるとおねだりまで。

    1歩1歩の成長がとてもうれしかったです。
    私たち家族も忍耐の毎日でしたが、同じくらい葛藤して頑張ってくれたと思います。

    最期は私の腕のなかで、16歳で眠るように息を引き取りました。

    保護犬や保護猫を飼っている方、同じように慣れるかな、懐くかなと心配されている方が多いと思います。
    今すぐには無理でも、きっと犬や猫も本当に信じていいのか葛藤しているはずです。
    ぜひ待ってあげてください。愛情は必ず伝わります。

    +49

    -0

  • 149. 匿名 2020/03/23(月) 15:32:48 

    >>113
    だるまさんが付いてるのも可愛い☺️

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2020/03/23(月) 15:34:14 

    >>146
    普通はそう考えるんだけど、その当たり前を理解できないのか分からない層の人達が一定数いるんだよね。
    それで対処を間違えてしまって、最終的に再度手放すようなことになったりする。
    まだ手放せばいいよ。最悪は野に放ってしまったり、ネグレクトで餓死だよ。

    以外と譲渡会とか行くと、本当に今まで何も飼ったことなくて犬や猫の事も聞きかじり程度の人だと譲渡会の犬や猫は「施設の人達が躾してるから楽」って思ってる人も多い
    そもそも愛護団体の人達は基本躾しないし(してる所もあるかもだけど)人形と思ってるような生き物だと理解してないのか?って人もいるから「飼うのは大変」って言うのは大切だよ

    +12

    -0

  • 151. 匿名 2020/03/23(月) 15:48:15 

    >>136

    最近よくある商法は、買い手が付かない犬猫激安や無料で保護犬猫として譲渡。その代わりグッズどっさり買わなきゃいけなかったり、フードの3年定期購入とか申し込まないといけない。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2020/03/23(月) 16:11:08 

    >>30
    素晴らしい行動力!!
    私が結婚してサポートしてあげたいくらい、、、女だからできないけどさ。
    影ながら応援します!

    +38

    -0

  • 153. 匿名 2020/03/23(月) 16:35:42 

    今はPRA発症後に放棄された全盲の3歳のシュナウザーを飼ってます😀
    先代も8歳(16歳まで生きました)、重度アレルギー(ネグレクト)の保護シュナでした。

    +12

    -0

  • 154. 匿名 2020/03/23(月) 16:38:53 

    保護団体から生後3ヶ月の雄猫を迎え入れて一年半。
    ヤンチャ過ぎて毎日毎日ドタバタです。
    今朝も起きたら何故だか戸棚の中から小麦粉と片栗粉を引っ張り出して撒き散らしドヤ顔!
    仕事に遅刻しそうになりパニックになりつつも
    小麦粉の上を歩いたであろう足跡が可愛すぎて写真を撮りましたw
    挙句、旦那は1人で戸棚開けたのー!すごいでちゅねー!と褒めていました。
    どんなにいたずらしてもいいから、健康に長生きして欲しい。
    それだけです。

    +43

    -0

  • 155. 匿名 2020/03/23(月) 16:52:14 

    ブリーダーから買った猫と保護猫かそれぞれ1匹います。両方可愛い
    保護猫(雑種)の方が何かにつけて生きる力が強く感じる、餌への執着や環境の変化への適応力など

    +15

    -0

  • 156. 匿名 2020/03/23(月) 17:40:21 

    母の代から保護猫限定です。
    多いときは5匹でしたが今は2匹、
    共に高齢で認知症を患っています。
    猫は苦手と言っていた夫は
    今や猫の気持ちを一番理解しているかもしれません。
    猫のいない暮らしは経験したことがありませんが
    とても幸せな人生だと思っています。

    +21

    -0

  • 157. 匿名 2020/03/23(月) 17:45:11 

    犬の散歩中に瀕死の子猫を見つけて飼ったことあったな。
    本当に小さくてガリガリで、頭だけ大きくて両目が潰れていて痛々しかった。でも一生懸命に鳴いて生きようとしていた。夜中不安なのかよく鳴いて、お腹の上にのせて撫でると安心したのかよく眠ってくれた。何度か病院に連れて行ったけど2週間ほどで亡くなっちゃって10年経った今でも思い出すと涙が出る。もっと違う治療法があったんじゃないかとか、もっと温めてあげれば良かったとか、、。
    今年もお墓参り行くからね。
    天国では目も見えて美味しいご飯食べて走り回っています様に。うちに来てくれてありがとうね。ずっと忘れないよ。

    +37

    -0

  • 158. 匿名 2020/03/23(月) 17:56:19 

    >>1
    素敵です!幸せな毎日羨ましい!

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2020/03/23(月) 17:57:14 

    >>4
    この写真好きー!可愛い(´∀`)

    +10

    -0

  • 160. 匿名 2020/03/23(月) 18:32:22 

    うちは拾った子2匹、知り合いが保護した子を譲り受けたのが1匹、譲渡会でお迎えした子が2匹で猫が合計5匹。。
    それぞれ性格が違ってみんな可愛い。
    女の子の方が狩りが上手で男の子2匹が捕まえられずにいたハエを、後から来たお姉ちゃんがパシッと一発で仕留めてスタスタ去って行った時はカッコ良かったよ。

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2020/03/23(月) 18:42:36 

    元繁殖犬2頭と暮らしています。
    最初は部屋の隅っこに隠れ、食事は背中を向けコソコソ食べていましたが
    慣れたのか今はそんなことありません。ショップじゃなく里親募集サイトを覗いて
    良かったなあと思います。譲渡してくれたボランティアさんは
    お仲人さんと思っているので微々たる金額ですが寄付を続けています。

    +20

    -0

  • 162. 匿名 2020/03/23(月) 19:17:46 

    40歳になったら保護猫カフェしたい!
    1000万貯めた‼️
    あと3年‼️

    +33

    -0

  • 163. 匿名 2020/03/23(月) 19:17:50 

    独り暮らしで保護猫4匹飼ってます。
    1匹でも多くの可哀想な猫の命を救いたいです。

    +16

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/23(月) 19:31:21 

    保護猫2匹迎えました!
    1週間過ぎましたが、未だにシャーシャー威嚇されます( ;꒳​; )気長に緩くやっていきます!
    自己満かもしれませんが、24時間エアコン完備、保険完備、餌は高級食材。幸せになって欲しい!笑

    +24

    -0

  • 165. 匿名 2020/03/23(月) 20:01:47 

    >>飼い主を信頼してると聞いたことがある

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/03/23(月) 20:03:01 

    >>2
    飼い主を信頼してると聞いたことがある

    +18

    -0

  • 167. 匿名 2020/03/23(月) 20:13:09 

    >>86
    半年くらい前に、ボランティアさんからほぼ1歳のオス猫引取りました。
    粗相もなく、帰宅時は毎日お出迎えに、毎日一緒に寝たりと、かなり懐いてくれてると思います。
    ほとんどの保護団体さんではトライアル期間を設けているはずなので、その間にある程度打ち解けられる子なら大丈夫だと思いますよ。

    ちなみに私も大昔に犬を飼っていましたが、人にも犬にも遊びにも興味ない滅茶苦茶クールな子でした。
    猫が懐くにつれ、私は犬の里親になったんだっけ?!と衝撃でした🤣

    +12

    -0

  • 168. 匿名 2020/03/23(月) 20:13:21 

    >>157
    ねこちゃんは幸せですね♡きっと天国で幸せに生きていると思います

    +16

    -0

  • 169. 匿名 2020/03/23(月) 20:13:39 

    保護犬を飼っています
    甘えん坊のやんちゃな女の子です
    郵便物を破ったり観葉植物を倒したりで後始末が大変ですが、その前に我が子とめちゃくちゃになった物を写メしてからです
    犬バカというか親バカです
    いたずらして得意そうな顔をしている我が子が愛おしくてたまりません 私の写メは我が子だらけww
    ウチの子になってくれてありがとう

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2020/03/23(月) 20:43:34 

    うちも一昨年保護猫ちゃんをお迎えしました!
    なんと三毛猫のオスです!!
    甘えん坊で毎日一緒に寝ています。
    いつも癒しをありがとう(^^)

    +19

    -0

  • 171. 匿名 2020/03/23(月) 20:45:00 

    >>126
    市やボランティアなどの動物シェルターに、新品のペットシーツなどを購入して直接持って行ってみては?私は飼い犬が天国へ行った後にシーツなど寄付したらとても喜んでもらえた事がありました。迷惑な場合もあるかもしれないから、受付で確認してみて必要ならお渡しするとかはどうでしょうか?

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2020/03/23(月) 20:56:15 

    >>50
    こう言うコメント書いちゃうあなたはメンタルひねくれてるのかなって気の毒な気持ちになる。

    +3

    -1

  • 173. 匿名 2020/03/23(月) 20:59:38 

    >>23
    一匹より二匹の方がよかった、て所はありますか?
    子猫を保護したいのだけど、一人暮らしなので
    「二匹飼って、あなたのいない時に二匹で遊ばせた方がいい」
    と言われて悩んでいます

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2020/03/23(月) 21:10:57 

    家の庭で生まれて間もない子猫を保護して半年です。
    はじめの1か月はとにかく大変だったけど
    今は本当に癒しと幸せをもらってます。

    +10

    -0

  • 175. 匿名 2020/03/23(月) 21:15:45 

    このトピ
    とても胸がジーンとくる
    温かいエピソードありがとうございます

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2020/03/23(月) 21:20:32 

    >>102
    可愛い!
    いい方に救われてよかったですね。安心し切った寝顔で、見てるだけで和みます~

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2020/03/23(月) 21:25:42 

    >>23
    やっぱり遊び相手がいる事ですかね(^^)
    仕事から帰ってくると部屋が荒れてますw
    私は猫とは別部屋で寝てるんですが、2匹寄り添って寝てるので心配もないですし、寂し鳴きもほぼないですよ。

    大変なのはもうすぐ生後半年ですが、毎日ドタバタ追いかけっこで騒がしくお隣の迷惑になってしまったことと、避妊手術等のお金がかかる事ですかね。。
    後は兄弟や姉妹でも性格が全然違うのできる限り平等に構ってあげる事は気をつけてます。

    1人で二匹を育てるのは不安が大きかったけど、猫の事を思って2匹飼うと決めてました。
    飼い始めると生活が猫優先になって以外と何とかなってます(^^)


    +10

    -1

  • 178. 匿名 2020/03/23(月) 21:34:58 

    >>116
    傾向としては地方は雑種の野犬、都心部は血統書のあるペットショップによく出てるような犬種が多い。
    繁殖犬だったりアクセサリー感覚で飼われてたりなど、人に対するトラウマ抱えてる感じの子は後者の方が多い。
    そして殆どが成犬。
    でも前者でも一度保健所経験した子なんかは死の恐怖を知ってしまっていて中々精神面のケアが大変な子もいる。
    ただ、子犬の頃に保護された子はその限りではない。

    +11

    -0

  • 179. 匿名 2020/03/23(月) 21:50:53 

    >>168
    そうかな。だったら嬉しいな。
    ありがとう。

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2020/03/23(月) 21:51:48 

    >>54
    坂上さんは好きではないけど
    メチャ同意
    でもこれ知って少し好きになった
    海外のカジノで五千万だか損したことしか
    知らなかったけど小さな命助けてくれてるのね

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2020/03/23(月) 22:02:26 

    サンシャイン池崎さんのyoutubeは収益を保護猫団体に寄付してるよ

    +15

    -0

  • 182. 匿名 2020/03/23(月) 22:07:38 

    >>173
    初めて保護して自信がなくずっと一匹だったけど
    急な用事で1日だけ留守に
    帰ったら声がガラガラに枯れてて…泣
    ずっと泣いてたみたい

    保護活動している友人から一時預り頼まれ
    若いネコ預かったら食っちゃ寝してたコが
    飛びまわって元気に
    留守時も声枯らす事なく二人で元気にお出迎え

    ネコも相性あるから安易に勧められないけど
    ウチは良かったです

    前に同じこと書いたらメチャクチャ批判されたので無責任とか
    一軒家だし家族も居るのに

    +19

    -0

  • 183. 匿名 2020/03/23(月) 22:27:06 

    昔は捨てられた子猫を拾ってきて、母親に怒られて説得して飼ってもらいました。自分が母親になってから助けたいと思っていた捨て猫は見当たらず(捨て猫が減少してよかった!)、でも、地方新聞に載ってる猫譲りますには、いつも同じ携帯が書かれていて、何か不信感があり、なかなか猫を譲ってもらえるのに、抵抗感があります。譲りますの広告は信じていいのでしょうか?

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2020/03/23(月) 22:32:44 

    先月、保護犬の譲渡会で出会ったワンコが以前飼っていたワンコとウリ二つで一目惚れ。
    昨年亡くなった母との思い出のワンコだったので悩んで悩んだ挙げ句、昨日、里親を申し込んできました。
    31日に我が家に来てくれる予定です。
    楽しみだなぁ。

    +25

    -0

  • 185. 匿名 2020/03/23(月) 22:33:20 

    >>38
    うちも繁殖犬です。
    うちは、歯を抜かれたり削られたりされています。多分産まれた子犬(商品)を誤って噛まないようにそうしたんだと思います。
    かわいそうで胸が痛いです。
    だから、食べるの下手です(◞‸◟)

    それから、きっと大きくなってくるお腹を見せて褒められていたんだと思う。
    今でも名残りで、褒めてもらいたいとき、お腹見せてきます。
    複雑な気持ちです。
    幸せにしてあげたいって毎日思っています。

    +29

    -0

  • 186. 匿名 2020/03/23(月) 23:04:05 

    初めての一人暮らしで、初めての猫飼いです!
    肩腕が折れてる保護猫です。もう3年経ちますが、威嚇されたこともない、穏やかイケメンです。長生きしてね。

    +14

    -0

  • 187. 匿名 2020/03/23(月) 23:13:12 

    >>173
    私がいないときに二匹で抱き合って寝てるのをみると二匹でよかったと思います。

    +14

    -0

  • 188. 匿名 2020/03/23(月) 23:28:38 

    保護犬とプロパー犬二匹います 何か保護犬は違いますね 100%心を開かないというか ブラッシングしてても腹をさらさない 一度脱走して保護施設に戻ってました(笑) トイレの躾や待て お手などもできません 長年家族として暮らしていますが他人行儀です 食べ物と暖かい寝床以外は望んでいない感じです  皆さん犬が脱走したら 警察の拾得物係に問い合わせするんです 何かひどくないですか?

    +6

    -0

  • 189. 匿名 2020/03/23(月) 23:41:54 

    うちは元繁殖犬だった犬1匹と、保護猫2匹います。
    前に飼っていた犬が亡くなり、ペットロスで死ぬかと思ったけど、私にも救える命があればと思い、また飼うことにしました。
    独身で、3匹の世話は大変ですが、その分たくさんの愛情をもらって、私もとっても幸せになれました。
    うちに来てくれて、本当にありがとう!
    これからも一緒に生きて行こうね!

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2020/03/23(月) 23:52:46 

    繁殖引退犬の女の子と暮らしてます。最初は長く一緒にいれる子供の保護犬を探してたんだけど連れて帰ったのはシニア犬。その子を見た瞬間この子にどんな病気があっても、残された時間が少なくても、大切にするっておもったから。おばーちゃんだけど、私には可愛い可愛い子ども。本当に大好き。

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2020/03/23(月) 23:55:55 

    >>116
    私もそう思いました。
    保護施設にいる子は、ボランティアさんたちが大切にお世話してくれて、各々の性格も分かっているから、大人しくて飼いやすい子を紹介してくれると思いますよ。
    ペットショップのほうが、ずっと檻の中でなかなか触れ合うこともないので、しつけなど大変だと思います。

    +8

    -1

  • 192. 匿名 2020/03/23(月) 23:59:48 

    いつか結婚して家を買ったら、保護犬と保護猫を迎え入れるのが夢です。
    そのために貯金頑張ってます。
    保護猫ボランティアも始めました!

    +12

    -0

  • 193. 匿名 2020/03/24(火) 00:02:23 

    >>148
    うちの子も、元繁殖犬でした。
    ずっと檻に閉じ込められてたから、感情も無く、歩くこともできませんでした。
    どうなっちゃうんだろう。と、最初は不安だらけでしたが、少しずつできることが増えて、今では感情豊かなお散歩好きな、とっても可愛い子になってくれました。

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2020/03/24(火) 00:12:41 

    >>10
    命は期限があるの。
    早く保護しないと殺処分される場合だってあるんだよ。

    +12

    -1

  • 195. 匿名 2020/03/24(火) 01:46:42 

    うち歴代のわんこはみんな保護犬。
    ミックス犬:真夏にホームセンターの駐車場に子犬が二頭一緒に段ボールにぎゅうぎゅう詰で放置されていた。母がそこのホームセンターでパートをしていたので一頭引き取った。

    マルチーズ:毛と爪が伸び放題の泥まみれで近所を徘徊していたのを保護。保健所、警察に連絡したけど飼い主見つからず我が家の子に。

    チワワ:母の友人のお母さんが介護施設に入ることになったが、飼っていた犬の引き取り先がなく、自身のマンションはペット不可の為、見つかるまで預かって欲しいと頼まれる。中途半端に預かるより相性が大丈夫なら引き取ろうという話になってその日のうちに我が家へ。

    シュナウザー:うちの子たちのご飯を買いに行っていたペットショップで生後半年の売れ残り扱いで1万5千円で売られていた。翌日には店舗からいなくなる(曖昧な言い方だったけど殺処分)と聞き即座に家族に連絡→会議。うちで飼いますとお店の人に言うと、明日にはいなくなる予定だったからお金も要らない。そのまま連れていってくれと言われて連れ帰る。お尻に固まったう○ちがこびりついていたりして即刻病院&トリミング。すごいイケメンになった。そして二度とこの店には行かなくなった。近くを通るだけで怯えるので散歩コースも変えた。

    プードル:うちの子たちのためにトリマーになることを目指して動物関連の学校に進学。そこで多頭飼いが崩壊した家の子たちを引き取れないかと学校に話が来て家族会議。受け入れへ。

    シュナプー:引き取ったプードルの子を検診で動物病院に連れていったら妊娠していることが発覚。
    二頭お腹にいたが一頭は死産してしまった。

    一時期実家に六頭いるという大賑わいだった。
    保護した子のうちマルチーズとチワワの子はもう大分年だったので3年ほどで他界してしまいましたがとても可愛らしかったです。
    一昨年と今年の初めにプードルとシュナウザーの子が亡くなってしまったので、今はシュナプー一頭だけになってしまいました。
    最期まで責任持って可愛がります。

    +15

    -1

  • 196. 匿名 2020/03/24(火) 02:06:58 

    >>148
    うちの子も元繁殖犬でしたが人に愛されようとすごい必死でなにをされても怒らず、ずっとかまって。愛して。という感情表現が凄かったです。
    病院でワクチンを打つ時ですら尻尾ぶんぶん振って看護師さんに撫でてアピールしていました。
    ただ紐の類を極端に嫌がって怯える節があり、散歩は抱っこでしかできませんでした。かかりつけの先生に繁殖犬は無理やり繁殖をさせられることが多々あり、その際に逃げないように紐で体を縛り上げる悪徳業者がいると聞きました。恐らくうちの子はそのような扱いを10年近く受けていたようです。

    更に歳をとり、亡くなる少し前から室内を嫌がるようにもなりました。下にクッションを敷いたりしても退けてしまい庭の隅のコンクリートの下でしか眠らなくなりました。病院に相談したら呆けと昔の記憶(コンクリートの床に狭い檻での暮らし)が強烈に蘇ってしまっているんですね、と言われて切なくて切なくて泣きながらもういいんだよ、と抱きしめて過ごした日々が忘れられません。
    最期は私の父の腕の中で亡くなりましたが、あの子が悪夢から解放されたのか数年経った今でも気がかりでなりません。
    飼育環境の良くない業者に対しての罰則、取締りが強化されることを願う日々です。

    +31

    -0

  • 197. 匿名 2020/03/24(火) 02:32:18 

    >>1
    猫飼ったこと無いから分からないんだけど、猫としては構って欲しくてそういうことするの?それとも単純に居心地が良さそうだから?

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2020/03/24(火) 03:56:53 

    ブリーダーから心臓が悪いので売物にならないと獣医さんが引き取ったマルチーズの子犬を引き取りました。
    引き取ったばかりの時は脇腹に手術跡があったり、かなり気を使いましたがその後、お散歩好きな甘えん坊になりました。
    5歳になり、なんとなく呼吸が変なのと痩せてきたので検査すると心臓が肥大して胸水が少し溜まっていました。水を抜くほどでは無いそうですが。
    現在投薬を始めて1ヶ月。一進一退ですが諦めたくないので、家族みんなで頑張っています。
    食も細く、お薬嫌いなワンコに飲ますのがお互いかなりのストレスなのが現在の悩みです。




    +11

    -0

  • 199. 匿名 2020/03/24(火) 06:59:40 

    先代犬が亡くなりずっとペットロスだった私。
    先代犬の眠る動物霊園での里親会で出会った今の子。亡くなった子にそっくりで。
    迎えて今月で5年迎えました。
    赤ちゃんのときからうちにいたとおもうぐらいです。
    絶対幸せにしてあげる。

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2020/03/24(火) 07:18:20 

    >>183

    愛護センターや保健所に連絡してみたら?
    直接譲渡の他に登録団体やボランティアを紹介してくれることもある。また、行ける範囲の他県のセンターのチェック。県外譲渡okのところもあるから。
    あとは、里親募集サイトを見てみて。医療について記述してあって、その団体のHPやブログとリンク貼ってあれば、少しは信用できるし

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2020/03/24(火) 07:19:00 

    1匹ですが保護猫と暮らしています。

    生体販売がなくなって欲しい。

    新たに猫との暮らしを考えている方がいれば、ぜひ保護猫カフェや譲渡会に参加して 家族が決まっていない猫を あなたの温かい自宅に迎え入れてあげてくださいね。

    +15

    -0

  • 202. 匿名 2020/03/24(火) 07:26:33 

    保護犬を飼っています。1年経ちました。繁殖所から来たのですが、睾丸が両方とも降りていなく、うちに来て開腹手術をしました。(そのままだとガンになる可能性あり)角膜に傷がついたり、ボロボロの毛並みだったり、どんな生活をしていたんだろうと思います。
    初めは人を見るとビクビクしてましたが、だんだん慣れてきて、特に私には愛情いっぱいで接してくれるのがなんとも言えず可愛いです。
    幸せな第2の人生を歩んで欲しいです。
    保護犬引き取って良かった。

    +17

    -0

  • 203. 匿名 2020/03/24(火) 07:35:06 

    >>197
    構われすぎるのもうざいけど、かといって自分以外のものに夢中になってるのも気に食わない。
    普段はツンとしてるのに、テスト前に勉強してるときはよくノート上に座ってきたりした。笑
    でも構うとツンとする。笑

    +9

    -0

  • 204. 匿名 2020/03/24(火) 07:37:22 

    >>30
    とても素敵な女性!!
    1人で家を買える経済力、行動力。そして保護犬を迎え入れる優しさ。
    私もあなたみたいな女性になれるように頑張ります!

    +11

    -0

  • 205. 匿名 2020/03/24(火) 08:11:17 

    >>18
    スカウトって良い響き
    ドラフトぶっちぎり一位指名ですね!
    困ったなー(ニマニマ)笑

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2020/03/24(火) 11:53:46 

    >>22
    粗相をしない為に避妊手術?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2020/03/24(火) 11:55:00 

    保護猫団体さん、里親の条件をもう少し変えたら幸せな家族になれる子が増えると思う。

    私は「会いに来て。譲渡会に来てくれなきゃダメ」って条件をクリア出来なかったけど探し続けたら
    メールのやり取りだけで判断してくれて、お試し期間を設けてくれる個人の保護猫活動家されてる方に出会えた。

    収入のある人って言うけど、私は貯金が有るから譲渡して貰った猫ちゃんを保健にも入れ、歯周病の手術も受けさせてあげられました。

    60歳以上のみの家庭ではダメって言っても、今は100歳まで生きる時代。年金もらってみんな元気に80過ぎまで余裕で生きるよ?

    保護団体が規制強めても欲しい人は「ならお金出して買うよ」ってペットショップに行っちゃう。それじゃペットショップはなくならない=可哀想な猫ちゃんは減らない。

    +3

    -8

  • 208. 匿名 2020/03/24(火) 12:02:00 

    >>172
    本当に50番さんはそう思ったからそう書いたのだと思いますけど。
    ひねくれてるって…。

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2020/03/24(火) 12:03:12 

    >>207
    なんで生き物をメールだけで?
    ありえない。規制緩めろと騒ぐのも不快。

    +8

    -3

  • 210. 匿名 2020/03/24(火) 12:12:22 

    仔猫は可愛いから欲しいって人が多いけど、成猫は残っちゃうって里親募集サイトに書いてあって2歳の成猫を譲り受けました。

    前に目も開かないうちの赤ちゃん猫を拾って育てた経験から、保護主さんがちゃんと躾をしてくれてある成猫は本当に感心しました。襖も柱も壁もカーテンも全然傷つけない。

    2日間は家具と壁の隙間に隠れて出てきてくれなくて、友達の居る家に帰りたいのかなって心が折れそうになったけど、今では必ず私と一緒に寝てくれてます。

    生まれて来てくれたこと、保護主さんが愛情かけて育ててくれたのに私に託してくれたこと、一緒に寝ている体温の温かさ、私にもたれ掛かる重み、命の重さ。全てに感動、全てに感謝する毎日です。

    +14

    -0

  • 211. 匿名 2020/03/24(火) 12:16:25 

    >>209
    貴女は私に貰われた子を不幸だと思いますか?

    ペットショップはお金を払えば誰だって買えるんですよ?

    人間の子供だって、親になる資格の無い人間でも生める。お金で命を買えるペットショップは良いのですか?

    +2

    -4

  • 212. 匿名 2020/03/24(火) 12:46:32 

    >>197
    もたれかかるのにちょうどいいんじゃないかな?
    それでもかわいいから許しちゃう
    図々しくてかわいい

    +2

    -0

  • 213. 匿名 2020/03/24(火) 14:17:32 

    >>198
    わかります。お薬はすごい察知しますよね。
    一度ご飯に混ぜるとそのご飯には口をつけないし、薬混ぜていない時でも暫くは用心深くなってご飯自体を摂らなくなったり…
    飲んでもらわないと困るからこちらもあの手この手で騙し騙しやって飲んだ!と思ったら後から部屋の隅にペッて出してあったり。賢いなぁ、と思いながらも飲んでよ!って躍起になっちゃうんですよね。
    そして最終手段の無理やり突っ込み。
    口開かせてのど元に入れて飲み込ませた後の「うそでしょ…嫌だって言ってるじゃん」みたいな目で見られるのが結構堪えるんですよね…
    わんちゃん1日でも早く良くなるといいですね。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/03/24(火) 14:21:14 

    >>208
    あぁ、そうなんですね、お気の毒に…

    +1

    -2

  • 215. 匿名 2020/03/24(火) 14:55:10 

    生まれてきてくれてありがとう
    幸せをありがとう🐈

    +9

    -0

  • 216. 匿名 2020/03/24(火) 15:13:48 

    生まれてくる生命

    命を育てること

    素晴らしいですね
    本当に素敵です✨


    +5

    -0

  • 217. 匿名 2020/03/24(火) 15:14:37 

    >>18
    惚気か…
    羨ましい。

    +4

    -0

  • 218. 匿名 2020/03/24(火) 19:30:20 

    まさに今、里親になろうか迷っているところです。
    小型犬ですがパテラグレード3だと聞いています。
    今まで何匹か家族として暮らしてきましたが、パテラの子はいなかったので具体的にどんな風に過ごして良いものか…。
    足に負担がかからないように、床に絨毯を敷くなどはかんがえていますが、散歩の際に思い切り走らせるなどはどうなんだろう?
    グレード4は手術しないと治らないと聞きますが、3もいずれ必要になるのでしょうか。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2020/03/24(火) 21:11:55 

    >>207
    まさに保護団体が規制強めでペットショップ行った口
    確かに、もう少しどうにかならないかと思うね
    どんどんペットを飼うことの敷居が高くなっていくの

    +2

    -6

  • 220. 匿名 2020/03/24(火) 22:36:06 

    保護団体の審査が厳しいと言ってる人はそれで不幸になった動物達を知らないんだろうか。
    更に酷い虐待を加えられたり、最悪殺されたり。
    日本はまだ動物は器物損壊の物扱いだし今くらい厳しくしておかないと駄目。
    ペットショップで適当に飼った人は遺伝子疾患見つかっても最後まで責任持てる?
    保護施設に純血が多いのもそういう人が放棄するから。いつまでも悪質な乱繁殖屋が減らないわけだわ。

    +12

    -1

  • 221. 匿名 2020/03/24(火) 22:36:35 

    >>218
    うちはパテラ3の子を施設から譲り受けました。
    今ところ症状は出てないけど、段差のあるところに気をつけたり、足に負担がかからないように太らせないようにしています。
    それ以外は、いたって普通の生活ができています。
    とっても可愛い子です。
    ぜひ、家族の一員にしてあげてください。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2020/03/24(火) 22:39:10 

    保護犬飼っています。
    すっごく臆病で散歩コースに
    見慣れない物があるとダッシュで帰宅しちゃう。

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2020/03/24(火) 23:01:12 

    >>207
    私の住んでいる所だと、独り暮らしというだけで譲渡会参加できません。譲渡の規制は見直してもらいたいです。

    +3

    -5

  • 224. 匿名 2020/03/24(火) 23:19:05 

    事情聴取みたいなのがちょっと無理でした

    +2

    -6

  • 225. 匿名 2020/03/24(火) 23:41:27 

    【保護犬】里親の条件について【保護猫】
    【保護犬】里親の条件について【保護猫】girlschannel.net

    【保護犬】里親の条件について【保護猫】最近テレビやネットで保護犬、保護猫と言う言葉を聞くようになりました。 四年ほど前に子猫を拾い里親募集サイトを利用して里親の条件に 1.避妊去勢手術をする 2.完全室内飼いをする 3.最後まで責任と愛情を持って飼う ...



    こういうトピがあったんですね

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/03/25(水) 00:20:55 

    >>223
    私は一人暮らしだけど、保護犬も保護猫も譲っていただけましたよ。
    探せばあると思います。
    もちろん最低限の規約とかはありますし、成長するたびに報告したりしてます。

    +7

    -0

  • 227. 匿名 2020/03/25(水) 06:51:26 

    >>213
    ありがとうございます
    家もお掃除の時、カーペットと床の間から飲ませたはずの薬が出てきてびっくりします。
    賢いのかおバカなのか
    結局二人がかりで無理矢理飲ませてるんですが、余計に苦痛を与えてるんじゃと思う時があります。
    一日2回の投薬、いつか理解してくれるのを期待して頑張ります

    +4

    -0

  • 228. 匿名 2020/03/25(水) 07:19:46 

    >>224
    事情聴取って里親になるための?
    それくらいで無理なら命を預かろうと思うな

    +6

    -3

  • 229. 匿名 2020/03/25(水) 10:06:58 

    >>162
    すごい‼
    オープンしたら知らせて下さい!
    絶対に行きますので‼

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2020/03/25(水) 10:13:32 

    >>102
    幸せそうな顔して寝んねしてる♥102さんの行動力でにゃんちゃんの人生が180度変わりましたね

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2020/03/25(水) 10:16:12 

    >>113
    ありゃ
    こりゃイケメンに美人にゃんちゃん

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2020/03/25(水) 10:57:17 

    >>113です、
    コメントにプラスにありがとうございます。
    猫たち褒められて嬉しいです!
    >>113の頃より今はもう少し大きくなりましたが、仲良く暮らしてます。
    保護犬、保護猫を飼ってる方🐶😸話しましょう!

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2020/03/26(木) 05:07:31 

    >>207
    里親詐欺知らないんですか?そのメールだけで譲渡した人は他の猫もそうやって譲渡してるんですか?恐ろしい。絶対虐待されて殺されてる猫いますよ。もうその人は保護活動やめて欲しい。
    収入はないけど貯金があるってどうやって証明するんですか?通帳見せるの?
    犬猫を捨てる理由で飼い主が高齢で世話できない、ホームに入った、死亡が多いの知らないんですか?みんなが長生きするとは限らないですよね?結果論ですよ。60歳以上はハイリスクです。
    里親の条件を緩めたって人気ある犬猫に希望者が増えるだけですよ。人気ない犬猫には誰からも申し込みありませんよ。だから幸せになる子は増えませんよ。
    保護団体がペット飼育に向いてないと判断した人がペットショップで買って世話できなくなって保護犬保護猫になるんですよ。

    +5

    -2

  • 234. 匿名 2020/03/26(木) 08:20:37 

    >>178
    保護犬じゃなくても分離不安、雷恐怖症、吠え、噛みつき等あるからトラウマ抱えてるとは言えないと思う。
    躾や環境で多少は緩和されるかもしれないけど元々の性格だから子犬から飼ってもなるものはなるし、どの犬にも苦手なことはあるから保護犬だから怖がりで子犬なら大丈夫とも言えないと思う。

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2020/03/26(木) 12:04:50 

    >>232
    なんて可愛い💠
    もう この写真見たとたん
    私が幸せな気持ちになりました

    ありがとうございます✨

    命を育ててくれて素晴らしいですね
    本当にありがとうございます

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2020/03/26(木) 19:26:08 

    >>229
    ありがとうございます😊
    絶対叶えてみせます‼️頑張る‼️

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2020/03/29(日) 13:32:47 

    たまに犬猫の生体販売がなくなって欲しいって極端な書き込みを見るんだけど、つまり犬も猫も絶滅してほしいってことでOK?

    +0

    -6

  • 238. 匿名 2020/03/30(月) 14:20:25 

    >>237
    なんでそんなに馬鹿なの?ペットショップの生体展示販売が問題なんだよ。

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2020/03/30(月) 20:01:55 

    実親が面倒をみなくなった犬を引き取り、昨年他県の保健所にて2匹目を引きだして、一ヶ月たたないうちに逃してしまいました。外に少しだけ連れ出して、向かってくる人にビビり首輪がすっぽ抜け、車の下に逃げ込み、しばらく追いかけっこして、柵をすり抜け逃げてしまい早三ヶ月…。
    やはり長期間迷子になっている犬は見つかりませんか?
    一ヶ月位経ってから、外で見かけて元気だったという目撃情報が入りましたが…

    +2

    -3

  • 240. 匿名 2020/03/31(火) 12:56:47 

    >>239
    諦めずに探してあげてください。保護犬はダブルリードが原則です。

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2020/04/02(木) 10:17:57 

    >>207
    保護団体に言っても意味ない
    里親詐欺をして動物好きを装って譲り受けて、動物虐待する人や捨てる人がいるからでしょうが
    前にどっかのトピで里親詐欺についてレスしてた人がいて、沢山の事件の例を挙げててすごく怖かったよ
    プロでも騙されるって
    そして実際何頭も行方不明になったり、殺されている

    あなたも本気で動物の幸せを考えるならもっと説得力あること書いて欲しい

    +6

    -1

  • 242. 匿名 2020/04/03(金) 14:19:55 

    3年前に元繁殖犬のパグを迎えました。死ぬほど可愛いです。インスタやってるけどやっぱりまだまだ買う人が多くて残念。

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2020/04/08(水) 13:20:44 

    当時推定9歳、数日〜1ヶ月持つかどうか言われてた繁殖犬のゴールデンレトリバーですが1年経ちました!引き取った時は抜け毛も酷くやせ細り悪露もあり瀕死の状態でした。

    今はだいぶ元気になり吠えることも無くドッグランに連れて行っても草や土の匂い嗅いだりトコトコお散歩してます。元気よく走ってる若いワンチャンを目で追って近寄ってきてくれた子には尻尾振って愛想振りまいてます。
    走ることはあまりないのですがドッグラン行くと顔色変わるんですよね、走れなくて不満かな?と思いますが、楽しそうな表情するんですよ。

    +3

    -0

  • 244. 匿名 2020/04/12(日) 19:40:14 

    >>207
    確かに、誰も引取り手がおらず、殺処分されてしまうくらいなら、譲渡の条件を緩めて少しでも助かる命を!というのもよくわかるのですが、そもそも殺処分される環境にしてしまうのもまた人間なんですよね。

    コメ主さんみたく、何があってもこの子だけは守る!と思ってくれる人ならいいと思うのですが、
    やっぱり、賃貸での一人暮らしや、金銭的に余裕がなかったり、高齢者など、今後環境が変わりやすい人に譲渡するって結構リスクあると思います。

    実際に引っ越し先で飼えなくなった、治療費が出せない、高齢でめんどうをみれないといって手放す人の多いこと…。

    持ち家だったり、収入が安定していたり、高齢でもご家族が一緒に飼ってくれるなら少なからず、そういうリスクも軽減できる可能性が高いので。

    難しい問題ですね。

    個人的には誰がみてもやむを得ない事情以外で動物を手放した人は、子供を虐待死させたのと同じくらい重たい罪にしてほしいですけどね。
    あと、優良ブリーダー以外の生体販売禁止。
    罰則強化と生体販売禁止したらだいぶ違うはずなんですけどね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード