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転職してびっくりしたその会社の文化や常識

234コメント2024/04/13(土) 18:16

  • 1. 匿名 2024/03/30(土) 11:45:50 

    色々な職場を経験していますが、転職してその会社が常識にしていることが今までと異なっていてびっくりすることありませんか?
    私はお知らせ的な内容のワードやエクセルやパワポをpdf化せずにそのまま添付して来られることに驚いたとともに迷惑なのでやめてほしいと思っています。
    (Microsoft系を立ち上げてないことが多いのでサクッと内容確認できない)

    +43

    -48

  • 2. 匿名 2024/03/30(土) 11:46:39 

    フリーアドレス制は慣れるまで戸惑った
    ついいつもと同じところ座っちゃう

    +90

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/30(土) 11:47:05 

    自腹で買ったメモ帳をむしりとられた

    +55

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/30(土) 11:47:18 

    pdfも実はやめて欲しい、、、
    かるーいjpgでええやん

    +8

    -29

  • 5. 匿名 2024/03/30(土) 11:47:31 

    社長にお茶出しする係がある

    +96

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/30(土) 11:47:41 

    お昼ご飯は昼休みのチャイムが鳴る前に買いに行っていい

    昼ごはん食べたあとの歯磨きもお昼休みおわってからしに行っていい

    +116

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/30(土) 11:47:54 

    おえらいさん方のお家のことの手続きまで事務員がやらされること。

    何で本人が書類書かないの?
    何で本人が電話しないの?っていつも思う。

    +184

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/30(土) 11:47:56 

    >>2
    私、来週からそうなるんだけど、慣れるまで時間かかりそうだ。

    +24

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  • 9. 匿名 2024/03/30(土) 11:48:01 

    出張費はあらかじめ現金支給

    +8

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/30(土) 11:48:44 

    朝礼がある事に驚いてたら、その後社員全員で経営理念を発声する風習に震えた……

    +216

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/30(土) 11:48:57 

    新人がお昼に冷蔵庫から全員分のお弁当出して用意する
    誰がどのお弁当箱とか把握してるのがキモかったし
    出さないと気が利かないとかおばちゃんがグチグチ言ってきて即辞めた

    +184

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:06 

    勤怠管理システム
    紙にはんこ捺して日時を手書きするシステム

    +134

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:13 

    会社の中に社長の奥さんが飼ってる猫が大量にいる。しかもお世話は従業員に丸投げ、噛まれても知らん顔。

    +85

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:18 

    タイムカードがない。故に、平気で遅刻してくる奴がいる。
    公務員です。

    +74

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:18 

    転職してびっくりしたその会社の文化や常識

    +1

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:23 

    お昼の休憩時に毎日毎日いろんなお菓子をみんなで持ち寄って交換してる。ホントにうざいし自分の好きなのを勝手に持って来て食べればいいのに何で交換なんだろ

    +189

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:30 

    毎朝夕にお経を読む

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:44 

    9時始業で、8時50分に行っても開いてなくて入れなかった事。

    +110

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/30(土) 11:49:48 

    休憩室のカーテンと窓を開けちゃダメだった。
    理由はお局さんが嫌だから、との事だった。

    +23

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/30(土) 11:50:11 

    男女比率8:2くらい、男性の年齢層高め(ほぼアラフォーアラフィフ)の職場に転職したら女性社員に彼氏や結婚の話をしつこく聞いてネタにするのが当たり前の風潮でびっくりした。
    そういう扱いを受けて嫌だと思わないアラフォー女性社員がいたからかな。

    男女比率5:5でアラサーアラフォーがコア層だった前の職場では男女共に立場の下の人のプライベートを根掘り葉掘り聞くとか一切無かったから、別の惑星に来てしまったと思った。

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/30(土) 11:50:18 

    給料手渡し。

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/30(土) 11:50:38 

    ・1日休んだだけで菓子折りを持ってくる。
    ・バレンタインは個人個人で用意。

    やる必要性を感じられないから私はやってない。

    +161

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/30(土) 11:50:51 

    SE系の人がイヤホンで音楽聴きながら仕事してる。意外と多いのかな?

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/30(土) 11:51:02 

    デスクにお菓子を置いておくと食べられる

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/30(土) 11:51:33 

    外資系企業だけど日本人が多いからか、日本語の会議でも英単語がめちゃくちゃ出てくる。

    +7

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/30(土) 11:51:49 

    飲むか飲まないかも分からないのに、緑茶出した後にすかさずコーヒーメーカーで淹れたコーヒーを社員に出す事。飲みたいやつが飲みたい時に好きなもん飲めばいいのに、バカみたい…って思いながら2年間やってた。

    +120

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/30(土) 11:51:53 

    今は出勤でパソコンに打ち込むのが主流なんですね。
    前の職場は出勤簿に現場に入ったであろう時刻を手書き、シャチハタで押印。

    +35

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/30(土) 11:52:00 

    秋に研修会と称して1泊2日の旅行。新入社員の演し物があるそうで。アラフォーだけど新入社員だから、ステージでダンスをするそうです。

    コロナ前の研修会の様子がユーチューブに載ってたんだけど、気がついていたら応募していないよ。

    田舎の垢抜けない集団が、パリピっぽいことしてて、帰宅部はノリについていけない。

    +84

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/30(土) 11:52:01 

    給食業界だけど、ものをバンバン捨てるしエアコンとか水道も無駄にガンガン使うし、牛乳パックリサイクルしないのにカルチャーショック。

    前の職場はもの大事にするし、食品ロスも少ないし、光熱関係も効率よく使うのが当たり前だった。

    こんな使い方してる所がたくさんあれば、そりゃ地球も温暖化するわ。表向きはSDGsのこととか発信してるけど、やってることが伴ってない。

    +51

    -3

  • 30. 匿名 2024/03/30(土) 11:52:28 

    観葉植物に固有の名前がついてる
    ジャスミン(パキラ)がいつも乾燥気味

    +68

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/30(土) 11:52:37 

    出勤してきたときの挨拶がどの時間帯でも「おはようございます」のところは戸惑った
    前に働いてたところは朝は「おはようございます」だけど、昼以降の出勤は「お疲れ様です」だったので、その感覚で「お疲れ様です」って挨拶したら「おはようございますでしょ」って言われた

    +4

    -24

  • 32. 匿名 2024/03/30(土) 11:53:00 

    自由が多い
    社食でカレー大量の食べた後、気が乗らないから今日は家で仕事するって帰ったりなんて当たり前
    しかし結果がガチガチ求められる

    +47

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/30(土) 11:53:01 

    やたら長い朝礼が始業前にある
    一週間以内のエピソードトークを求められて今のは面白かったとかつまらなかったとか言われるので当たらないように下を向いている

    +50

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/30(土) 11:53:11 

    >>16
    お菓子ならまだいい(良くない)けど、漬け物持ち寄り当番制のところはビックリした。地域の集まりじゃないんだから

    +69

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/30(土) 11:53:43 

    細かいことだけど、コピー用紙の補充の仕方
    事務だったんだが、社内のコピー機全部、紙なくなる前に事務が補充しなくちゃダメだよって言われたこと

    誰がいつどの程度コピー用紙を使うのかわからないのに、1日に何度も何台ものコピー機巡回して用紙の残量把握しろってことですか?なぜコピー機の横に用紙の束を置いておき、切らした人が補充する形ではいけないんですか?もちろん補充用のコピー用紙はなくならないよう足しますが、いくら事務だって誰がどのくらい紙を消費するかも知らないのに、四六時中コピー機ばっかり見てられません

    と抗議してしまい、その後はやり方変えてもらいやした…

    +179

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/30(土) 11:54:05 

    >>30
    楽しそうだと思ってしまったw

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:20 

    派遣で行ってた公的機関
    休んだ次の日に部署の全員1人1人に昨日はお休み頂いてありがとうございましたって言うこと
    いちいちいらないって思ってた
    他にもいろいろ体質古すぎて更新しなかった

    +119

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:26 

    >>22
    私も同じー
    有給明けにお菓子ばら撒くの、本当に迷惑
    デスクに黙ってお菓子置くのも得体が知れなくて嫌

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:39 

    >>12
    昭和〜!
    10年ちょっと前に務めてた所がそれだったけど、今はどうなったんだろう?
    多少遅刻しても問題ない。笑

    +6

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:50 

    社員旅行があること
    コロナで延期になって再開予定はないらしい

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/30(土) 11:55:54 

    理由は言われずに生命保険の加入証書を本社に提出させられる
    しばらくしたら社内の保険事業部の人が、それを見てよく似たプランで見積もりを作成してきて、
    密室で団体保険に勧誘してくる
    勧誘されて初めて提出させられた意味を知った

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/30(土) 11:56:50 

    掃除とか一切しない
    整理整頓もせずPCとか大きいゴミも山積み
    みんな見て見ぬふり

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:06 

    バイトだけど、たくさんの飲食店知ってるけど、製氷機とか氷屋さんからの氷ではなく、大きめのタッパーに水入れて凍らせたものを使ってる店にはものすごく驚いた。

    +14

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:44 

    >>23
    デザイン事務所もそうだったよ
    あと、フロアでFM流してる会社もある
    (広告・印刷系)
    私は音楽好きだから、そういう会社が羨ましい

    +38

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/30(土) 11:57:47 

    フロア内をセグウェイに乗って移動してる人がいるし、芝生みたいなエリアにハンモックやドライブシュミレーターみたいなのがあったり小上がりの和室になってる会議室がある。

    +30

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/30(土) 11:58:25 

    >>31
    24H営業のファミレスでバイトしてた時、深夜でもおはようございますだったな。
    今思うとおかしいよね。

    +7

    -21

  • 47. 匿名 2024/03/30(土) 12:00:22 

    1分1秒も無駄を出すな!みたいな製造業で10年働いてた後に転職した通販サイトの会社
    今日は注文来なくて暇だね〜とか言いながら、みんなであやとりしだしてびっくりした
    お子さんのためにあやとり練習してるって言ってたw
    ちなみにその日の注文2件だったw

    +67

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/30(土) 12:01:26 

    転職してびっくりしたその会社の文化や常識

    +57

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/30(土) 12:02:05 

    雇用契約書、書かなかった。

    +30

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/30(土) 12:02:46 

    歓送迎会で社歌を歌う。3番まであるので憶えられない。

    +17

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/30(土) 12:03:42 

    1か月ほど派遣で行った会社の経理がすごかったわ
    とんでもないお局様が君臨してた
    人が入ってもすぐやめちゃうと聞いてたけど、そりゃーやめるわ、と思った

    絶対君主みたいなお局様がいて、周りが常にご機嫌伺いして怯えてる状態なの
    請求書を発行する時、お局様へ請求書を印刷して渡す役、お局様が押印したらそれを受け取る役がいて、左右に控えてるんだよ・・・これはちょっと笑ったけど
    何か話す時はきつい嫌味ばかりで、周りもそれを恐れて身を小さくしてる感じ
    なんであそこまで厄介な人を放置してるのか謎だった

    +85

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/30(土) 12:03:44 

    >>10
    古いよね

    +51

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/30(土) 12:04:06 

    >>3
    元職場は落としたペンを勝手に共有のペン立てに入れて皆で使ってた。高い物でも安い物でも。
    気づいた時にはもうインクが空になってた。
    ちなみに食い尽くし系もいて休憩室にお土産のお菓子を置くと1~2日で全部食べられてた。

    転職したら全然そんな事なくてびっくりだった。

    +44

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 12:04:12 

    >>1
    事務なのに仕事は見て覚えろ的な会社で、誰も仕事教えてくれなかったところがあった。
    もう辞めちゃったけど、そろそろ潰れると思う。

    +81

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 12:04:16 

    >>2
    あれ結局席が固定化されて微妙だよね
    デスクが散らからないのはよかった

    +31

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/30(土) 12:06:22 

    新卒から居るのに関数すら分からない人が多い、VLOOKもだめ。
    社内の人間関係が優先でお客さまに迷惑掛ける。
    医療機器の金額を期限に間に合わないので隠蔽、結果きちんと請求出来ず。

    +26

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/30(土) 12:06:31 

    から出張する上司がおる

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:03 

    >>24
    机のものに勝手に触られるってのがまず怖くない?書類くらいは仕方ない場合あるけど

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:42 

    事務職。まずマニュアルなどなく全て口頭の指示。しかも皆さんベテランなのでそれぞれのやり方でやっていて微妙に異なる。それぞれ何の業務で動いてるか知らない。
    紙の書類が何種類もあり、その仕分けだけで毎日半日かかるがテキパキやるプレッシャー…

    +27

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:48 

    >>2
    引き出しがないから面倒くさい。結局はいつもの席になっちゃう。

    +29

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/30(土) 12:07:55 

    会社の飲み会はいない人の悪口大会になる
    行かない人って限られてるから
    だいたい同じ人の悪口になる
    行かない人に仲間はずれのような訳あり話や態度でマウント取ったり中々カオスで正直行きたくないけどキツイ

    +18

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/30(土) 12:08:10 

    >>37
    厚労省管轄の全国組織なら心当たりありますね。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/30(土) 12:09:29 

    >>31
    その挨拶が正しいから別におかしくはない

    +24

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/30(土) 12:09:37 

    >>4
    ほ、本気か?

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/30(土) 12:10:02 

    >>12
    私もこれだった。しかも鉛筆だった。色々ひどい会社だったわ。

    +26

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/30(土) 12:13:44 

    18:00あがりで、普通なら18:00ぴったりまで仕事しないといけないのに17:50くらいには上がっていいですよー!と声かけられる。めちゃくちゃびっくりしたし戸惑ったw(着替え時間とか考慮してるのかもだけど、着替えってもエプロンくらいなのにな)
    いいの?10分まだありますけど??って…なった。タイムカードももちろん18:00で押す。
    前いたところは18:00ぴったりまで働いとかないと(動いてないと)めっちゃ言われてたから。

    +23

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/30(土) 12:14:17 

    社長が不正を強要してくる

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/30(土) 12:14:37 

    実力より噂話や評判が良いかどうか
    属人化も酷くて、誰か倒れたら終わりだったので
    スキルだけつけて転職しました

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/30(土) 12:15:58 

    >>17
    お寺に就職したの?

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/30(土) 12:18:26 

    既に退職した職場だけど
    高齢(とっくに年金受給できる年齢)の老人が二人
    特に仕事もして無くて在社している
    辞める前だったから一人になんで退職しないのか聞いたら

    『社内の社員から退職しろと言われるまでは辞めない』と聞いてびっくりした
    誰が役付きの人に退職しろとか、猫の首に鈴をつける言動するのよ
    結局は死ぬまで居るつもりなんだと思った
    そして当人は他の社員に対してはパワハラしているという矛盾

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/30(土) 12:19:42 

    特定の取引先との仕事に関して請求書領収書を一切作成しないこと。随分前からのことみたいで周りは当たり前のように実行してた。完全に脱税行為。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/30(土) 12:20:15 

    ミスカマばっかりでサービス内容がひどかった。これでは客は来ないと思って研修期間で辞めた。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/30(土) 12:20:46 

    女子トイレにサニタリーボックスが無く、使用済みの封筒の上部を切ったものが置いてあって、この封筒に使用済みナプキンを入れて、トイレ外にある誰もが紙ゴミやお弁当の空箱等普通のゴミを捨てる大きなゴミ箱に直接捨てるように指示されました。

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/30(土) 12:21:21 

    >>11
    他のトピでこういう会社があると知って心底驚いた
    そこは全員分の弁当を温めて、インスタントの味噌汁も作らないといけないって書いてあった
    弁当は仕出しなのかと思ったら、各自が持参したものらしい
    自分だったら他人の弁当を開けるのも、他人に弁当を開けられるのもどっちも嫌だし気持ち悪い

    +94

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/30(土) 12:24:23 

    >>10
    うちもです…
    面倒だし古いですよね。

    うちの会社の場合、毎日朝礼があり順番に回って来るので嫌ですし、その朝礼の時に社訓を読むのも面倒で嫌です。

    +71

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/30(土) 12:24:26 

    前の会社は飲み会が一切なかったのに…

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/30(土) 12:27:14 

    >>66
    正しい良い会社。似たような会社に勤めたことある。みんなでタイムカードの前で18:00ちょうどになるの待ってる。

    +32

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/30(土) 12:27:25 

    >>9
    それありがたいことなんじゃないの?

    前の職場に息子さんが仕事で出張の度に後払いだからお金に困ってた人居たよ

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/30(土) 12:27:47 

    朝礼で3分間スピーチがあって週1ペースで回って来てしかも他の人のスピーチへの感想も求められるのが苦痛過ぎて3ヶ月で辞めた。

    +48

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 12:28:45 

    >>12
    紙のタイムカードでもびっくりするけど手書きはもっとびっくりだな。

    +22

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 12:29:12 

    >>1
    例えばどういうお知らせですか?

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/30(土) 12:29:14 

    >>7
    おかしいと思いながらもやってしまう気の弱い社畜か、社長の愛人なんじゃないの?

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/30(土) 12:29:19 

    >>71
    こういうのって誰に相談したら良いのだろう。そっと転職するしかないの?

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/30(土) 12:30:46 

    >>10
    うちはどごぞの冊子を毎日1ページ読んで最後はみんなで復唱だよ、誰も言えないけどおかしいよね

    +32

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/30(土) 12:31:07 

    >>16
    めんどくさいね。。
    小学生みたい。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/30(土) 12:31:21 

    >>75
    いまだにやってる。
    創業100年以上!って求人だしてるけど、正直デメリットでしかないと思う。
    残業してる奴が褒められる古い考えをもったじじいばっか。
    建物も古い。賃上げなんてする気もないと思う。

    +16

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/30(土) 12:33:11 

    客を馬鹿にするトップがおる

    +5

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/30(土) 12:33:21 

    >>73
    私が以前いたところは使用済みは自分で持ち帰る事になってました。なのでペット用の袋とか持参して持ち帰ってました。
    その他にも色々ツッコミどころ満載の職場でした。やめましたが

    +23

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/30(土) 12:33:48 

    >>3
    どういうシチュエーション?

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/30(土) 12:33:55 

    >>44
    昔勤めてた会社がそうだった
    一日中FMラジオつけてたから、やたらと洋楽に詳しくなったw

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/30(土) 12:33:59 

    毎年5パーセントの昇給がある。
    (昇進による昇給は別)

    全く仕事ができない・しない人も5%は上がるので納得できない。

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/30(土) 12:34:00 

    >>10
    やってたよ
    30分前に出勤して(もちろん給料出ない)掃除、掃除後に気づいたことをそれぞれ言い合う時間もあった
    ちなみに今は閉業してた

    +31

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/30(土) 12:35:25 

    >>82
    愛人でしたらいいですけどね、入って数ヶ月の新人なんさ。
    それ込みだから田舎の事務なのにスキルゼロ30代なかば残業一切なしでも給料25万なのかもしれんけど。

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/30(土) 12:42:32 

    >>37
    いろんな人のいろんなパターンを見ていて、お礼の挨拶行かなかったら来なかったと言われ、行ったら行ったでいちいちいらないからと言われ、結局文句言う人はどう転んでも休んだら文句言いたいんだなと悟る

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/30(土) 12:43:26 

    退職する人へのプレゼント代。前の会社は500-800円徴収だった。20名ぐらいの会社。
    今の会社も20名ぐらい。2000-3000円徴収。
    いや用意されてるプレゼントが明らかに高そうでビビったんだよね。あっ…これ1人1000円以内では済まないな…って。2600円徴収でヤハリ…と思った。

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/30(土) 12:43:57 

    >>83
    転職して10数年以上経つけど今にして思えば告発すればよかったって思っている

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 12:44:51 

    社長が社員の嘘の悪口を言いまくる
    面接のときも言ってておかしいなと思ったけど採用されたくてスルーしてしまった 
    嘘ばかりつくと言うのはあとで他の社員がみんな言ってた
    案の定、私もやってもない事で責められて辞めた
    まわりは嘘の事なんだから聞き流して~とか言ってたけど私のメンタルでそれは無理だった

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 12:46:12 

    >>10
    朝礼自体ももう古い文化なのかな?

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 12:46:26 

    >>45
    かっこよー

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 12:47:28 

    >>84
    職場の○養w
    読む朝礼がある

    +16

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 12:48:28 

    >>10
    ヤッバ

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 12:50:28 

    >>37
    飲み会の後のお疲れ様や年末年始の全員挨拶すらクソ面倒なのに、休む度にそれはキツイね

    +24

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 12:52:04 

    パソコンが自分専用でないこと。
    事務が使ってるパソコンを夕方に事務が退勤した後に、日中は外回り担当の社員が使ってた。
    パソコンを兼用する、一人一台専用のパソコン持ってないなんて考えてもみなかったから、自分(事務)仕様にいろいろ設定変えてたら、入社1週間くらいしてから急に注意された。
    それならそれで別にいいけど、こんなローカルルール知るわけないんだから最初から教えてよってなった。

    +20

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 12:52:59 

    >>35
    当然でしょ
    よくがんばりました

    +60

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 12:54:36 

    >>56
    やばすぎ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/30(土) 12:57:17 

    >>10
    うわぁ・・・昭和で時が止まってるね

    +19

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/30(土) 12:57:25 

    パソコンにマウスが挿さってなくて、Office系とブラウザ系のショートカットは覚えるのが前提🥹
    新卒では事務じゃなかったから、普通かどうかわからないけど最初はビックリした。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/30(土) 13:00:22 

    >>73
    信じられない、、、、

    そんなとこあるの?いまどき?

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/30(土) 13:02:36 

    >>27
    税務署でパート社員で働いた時も同じでした。
    フルすぎる体質にビックリ!

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/30(土) 13:06:41 

    >>1
    立ち上げてないからサクッと確認できないのもそうだけど、何よりも無駄にデータが大きくなるよね。
    情シスとか何も言わないんだろうか。
    謎だね。

    +18

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/30(土) 13:08:27 

    >>44
    そのせいで難聴になりかけてる

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/30(土) 13:10:48 

    社長へ今日やる業務の報告をFAXでやる。1回1回送ると料金がかかるので全員分テープで貼って長〜く繋げて送る。
    あと通常のコピーじゃなくて感熱紙でコピーする。みんなクルクルになった紙を伸ばしながら記入してた。明らかにめんどくさい。効率より費用をケチりたい。もちろん備品は買わない。長期派遣の予定だけど、直接雇用する人が来るまでの繋ぎだったらしくすぐ契約終了したけど、他の派遣会社から仕事の話しが来てたので丁度良かった。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/30(土) 13:10:53 

    会社イベントと称して、3ヶ月に一回日曜日に貸切バスでお出掛けする。(コストコや植物園でピクニック等)
    欠席する人は前日にバス内で飲食するお菓子やジュースを差し入れるという暗黙のルールがあった、、、。
    差し入れしなかったら、付き合い悪いやつ認定される笑

    +35

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/30(土) 13:11:08 

    >>2
    出勤者が多い日は席もパソコンもなくて帰ろうかと思ったw

    持ち出し用のノートPCで会議室か休憩室で仕事してたけどさ

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/30(土) 13:12:00 

    >>105
    新宿にある共産党系の会社だよ。
    そもそも誰も分かってない中仕事しているので、病院への医療機器の説明も適当で逆に現場を混乱させてるし、請求書とかの締めも間に合わなくて毎回全然違う金額算出してるよ。
    労基法も違反してるので、残業代貰えてなかったしパソコンが出来ないので残業100時間超えてる人も居た。(勿論会社ぐるみで隠蔽)
    共産党は表向き病院繁栄の為にマイナンバー反対してるけれど、共産党系がマイナンバー反対するのは不正バレるのが嫌なんだろうなって思った。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/30(土) 13:13:54 

    食事代をやたらと会議費や接待費等のカラ経費で落とすこと。
    例えば出張時は、夜ご飯代は出張経費として2500円出るので、私ならそれ以内に収めるか、足が出た分は自腹で払うのをなんとも思わないんだけど(だって自分で食べたんだし)、なぜかうちの会社は会議費とか接待費として高い金額のもの食べてポケットマネーは絶対出さないって考えが普通になってる。

    全てにおいてそのくらい湯水のように使えるなら別にいいんだが、出張時の交通期機関は変更不可の最安値の以外選べなかったり(予定変更に対応できず非効率)、肝心の仕事はやたら予算削られたりとか、お金の使い方が意味不明。

    +17

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/30(土) 13:16:57 

    >>23
    うちはSEでもデザイン系でもないけど、電話を取り逃さないためにbluetoothのイヤホンみんなしてるから、電話以外の時に音楽流してる人もいればそうじゃない人もいるだろうし、気にしたことない。

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/30(土) 13:18:30 

    >>103
    パーソナルコンピューターとは一体・・・。一日中パソコンを使う業種なのに、私が使ってるパソコンに他の人がメールを確認したいからちょっといいですか?って聞いて来る。その間仕事出来ないし、クソ会社だからパソコンが行き渡るように買うという事もしない。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/30(土) 13:18:50 

    >>115
    経理の監査入らないのかな

    +4

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/30(土) 13:20:00 

    >>23
    あれ意味あるのかな?
    同じSE系だけど集中してないと雑音だし、集中してると聞いてないしで音楽聴きながらやる意味が分からないんだよね。業務内容にもよるのかな。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/30(土) 13:23:33 

    >>119
    外部はあまりわからないけど(外部委託してても癒着あるかも)、基本は社内で監査資格持ちが監査してるみたいだから半ば隠蔽と変わらないんじゃないかな。
    誰か倒れたら代替が効かなくなってきてて、潰れそうだし会社の運営が税金でされているのでむしろ潰れるべきだとも思う。

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/30(土) 13:23:37 

    初めて入社した会社、トイレ掃除が当番制だったのだけど、もう生理上がってる人は汚物入れの中身を片付けなくていいって事だった。
    なんかびっくりした

    +34

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/30(土) 13:24:43 

    >>4
    わかる、アプリなしで編集できるから

    +0

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/30(土) 13:25:32 

    休憩室があるけど、来客や研修で使えない日がある
    お昼は自席でもOKだけど執務室へのスマホ持ち込み禁止だから、外出しないなら廊下とかで立っていじるしかない
    椅子持ってこうかな・・・

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/30(土) 13:26:17 

    このトピに前の会社の人が書き込んでるのわかった(笑)
    いまだに体質変わってないんだな。やめて良かった。

    +22

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/30(土) 13:26:30 

    >>11
    クリニック勤務の時これでびっくりした
    勤務中に昼ご飯係が抜けてお茶の準備までするし、弁当なんて触られたくないよね
    お菓子やデザートの差し入れも誰かしらするし、みんなで食卓囲んで和気藹々な昼休憩w
    その後はみんなで昼寝

    そこから転職したあと、昼食後の昼寝の習慣が抜けなくて眠くて死んだw

    +29

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/30(土) 13:29:32 

    当時(5年前)の一部上場企業で、給与明細が紙
    その前に働いていた会社(それも一部上場企業)では電子だったので、紙だったのは学生の時のアルバイト時代以来だったので心底びっくりした
    その話を同僚にすると、紙じゃなかったら何なの?って本気で聞かれてもっとびっくりした
    地味に違和感で慣れなかった

    +6

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/30(土) 13:31:28 

    5分や10分のちょっとした残業が多いと上司に指摘が入る
    PCログインしてたら残業とみなされるので定時には電源落とすだけの状態にしなきゃいけない

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/30(土) 13:32:31 

    毎日昼食時に平社員全員会議室集まって、
    アチーブメントっていうセミナーやってる会社の動画を見て1人ずつ『気付き』を発表し合ってた。

    宗教みたいで気持ち悪いし苦痛だった。
    半月で体調不良って言って退職した。

    +28

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/30(土) 13:33:28 

    >>20
    普通にセクハラやね
    今時コンプライアンスの教育どこでもあるはずだけど中小の零細企業とかだったらありそう
    下品すぎて無理やわ

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/30(土) 13:35:26 

    >>12

    私が勤めていた会社もコレだった。
    給与の締日には、残業した日の退社時刻を改竄して、残業してないことにしていた。

    +12

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/30(土) 13:36:05 

    毎日朝礼時に社訓とか経営方針をいうこと
    一分間スピーチ
    無駄な時間だと思う

    +29

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/30(土) 13:36:38 

    それまでチャットを使用して仕事するという事が無かったので、データを送信するのもチャットに貼って相手に送れて便利。タスクの共有も便利。社内Wikipediaのような物があり、何かのサイトのログインアカウント・何かの決算の方法・ミーティングスペースを予約する時のルールなど誰かに聞いて手間を取らせる時間を省くために全てまとめられている。分からない事があったらとりあえずそこ見てみてといわれる。効率重視で働きやすかった。今の所は全てが逆でイライラする。

    +17

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/30(土) 13:40:20 

    水分補給の時は一言断りを入れないといけない
    誰が決めたのかはともかく、それが面倒だから休憩時間内でしか水分補給した事ないよ

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/30(土) 13:44:41 

    >>10
    うちも毎朝やってるよ。
    これって古いのか!

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/30(土) 13:47:25 

    >>100
    うちの前職場もそうだったよ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/30(土) 13:50:37 

    >>10
    うちもあります。更に創業者が出版した本を朗読させられます。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/30(土) 14:03:16 

    家族経営の会社で働いたときは社長が社員にボーナスやりたくないから、色んな理由をこじつけてボーナスの支給がなかった。
    「○○さんが休憩室の電気をつけっぱなしにしたから、連帯責任でボーナスはなしとする」とか。

    +11

    -2

  • 139. 匿名 2024/03/30(土) 14:04:41 

    親族経営は社長も嫁も無能。

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/30(土) 14:05:29 

    医療機関
    院長や上司に年賀状を出す決まりがある
    バレンタインには女性から男性社員全員への義理チョコ費用徴収

    +2

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/30(土) 14:07:26 

    家族経営の会社→ボーナス貰ったら、社長に「ボーナスありがとうございます」とお礼を言わなくてはならない

    +20

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/30(土) 14:41:48 

    >>1
    ごめん、よくわからない。
    添付されてるのを開けばいいのでは?
    うちの会社、PDFとワードエクセル混在してるけど、添付ファイル開くのにそんなに時間差を感じてない。

    +40

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/30(土) 14:45:38 

    CAなのに機内食が出ない(まかないなし、手弁当。事前オーダーで頼んだらサラダ1000円ぐらいする)
    制服代もクリーニング代も交通費も自腹
    LCCではなく日本のエアラインより大きな欧州系正社員です

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/30(土) 14:47:11 

    >>11
    自分のお弁当箱を人に触らせるとか絶対嫌だ!包に入れているとはいえ隙あらば中見たり何か混入されそう。

    +20

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/30(土) 15:07:22 

    BGMで好きな音楽を流せる
    社内がシーンとしてなくてすごく楽しい

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/30(土) 15:07:56 

    >>12
    某メガバンの子会社で2年くらい前までは、そのシステムだった。
    ウチは勤務日にハンコ押すだけだったけど予めまとめてハンコ押しておかないと、お局に怒られる。
    所長に前もってハンコ押して急な欠勤とかは、どうするのか聞いたら基本、休めないと言われた。
    アラフィフの私でも手書きは初めての会社だった。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/30(土) 15:17:32 

    1ヶ月に1回みんなでバスで、携帯通じない山奥のホテルへ行き
    「これまでの人生」「挫折から立ち直った経験」、その他読書感想文を発表する。
    泣いて拍手したり抱き合ったりして異様な光景だった。
    何のためなの?気持ち悪すぎる

    +39

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 15:26:42 

    毎年全社員500人を東京へ集めて高輪プリンスホテルに一泊し、翌日社長訓示と社員交流会。15時解散で皆飲み会…。
    務めてた会社社長とホテルお偉いさんが友達で客になることでWIN WINだったそうですが、毎月売上厳しいのになぁ…とその光景に不安になった新卒20年前。現在は店長以外に自店でることなく細々と働いてます。
    ※コア層のみ知る某ウィッグ会社です

    +11

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 15:31:16 

    >>14
    公務員目指そうか悩んでますが、変な人は多いですか?

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 15:55:46 

    >>46
    おかしいですよね?
    マイナスしかついてないので私がおかしいのですかね
    どの時間帯でもおはようございますって理解不能です

    +2

    -8

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 16:06:15 

    >>12
    うちはこれ。残業あった場合は時間を紙に書いて申請。

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 16:08:50 

    >>12
    私も新卒で入った会社がハンコ方式だったけど、勤務時間を書くところがなくて勿論残業しても残業代ゼロな所でした

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 16:19:31 

    紹介予定派遣で入った会社が朝礼有り(順番に前に出て朝礼の仕切り)、強制ボランティア、お菓子配りが有り、派遣期間で終了して辞めようか考えてる。
    しかも、全体朝礼の後、グループ朝礼が始まり、井戸端会議のように、自分の家の様子や休みの日にした事を話しだす、、苦痛。

    +15

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 16:24:31 

    >>77
    正しい良い会社なのかな?w
    なんか今まで勤務時間まできっちり仕事する…!ってのが当たり前だったからびっくりしたよ。
    そうそう!タイムカードの前で列が出来てますw

    +6

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/30(土) 16:25:55 

    >>150
    >>46
    >>31
    テレビ局や水商売、飲食なんかは夜でも「おはようございます」ってとこ多いし、別に普通じゃない?
    これから始まるからおはようって意味でしょ
    疑問に感じたことなかったな

    +20

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/30(土) 16:29:56 

    バレンタインのお菓子配り。
    初年、知らずに大量に高級菓子をたくさんもらってびっくりした!

    え、返さないといけないの?
    家計大変なんだけど!行く時間もないんだけど…!
    ってなった。

    男性社員たちが影で「返すの面倒くさいし廃止しましょうよー」「ですよねー誰が言います?俺?イヤっすよー!」とか相談してたけど、結局まとまらなかったのかホワイトデー返してた。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/30(土) 17:26:21 

    社会人になってもエクセルすら使えない奴がいること。
    学生時代のレポートとかどうしてたの…?

    +6

    -3

  • 158. 匿名 2024/03/30(土) 18:05:47 

    電話やメールで「お疲れさまです」じゃなくて「いつもお世話になっております」って言う。

    +2

    -1

  • 159. 匿名 2024/03/30(土) 18:05:57 

    >>142
    ショボイPCでアプリ起動に時間かかってるのでは

    +14

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/30(土) 18:10:55 

    >>4
    軽いPDFでよかろ?

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/30(土) 18:17:16 

    >>10
    東京都、東証プライム企業本社です。

    毎朝、ラジオ体操のあと、全員で社訓の斉唱。

    管理職以上の大きな会議では企業理念から社訓、スローガンみたいなの5分くらいかけて全員で読み上げてから始まる。

    本当に気持ち悪い。

    +24

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/30(土) 18:20:17 

    人事異動で転勤してきた人が、新部署の人ひとりひとりにお菓子を配ること
    引っ越しそば?みたいな風習
    前任部店でお世話になった人にお菓子なら普通だからわかるけど

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/30(土) 19:20:03 

    >>1
    シフト制で土日は家族がいるので仕事来ないけど土日に開かれる飲み会には参加する
    でら仕事は独身に押し付けるのに感謝は全くない

    +8

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/30(土) 19:32:34 

    下っ端は先輩の動きを自ら察知して動かねばならない。
    先を見据えて準備(先輩より先に)

    でも今しとくことないか聞きに行ったらだめやし教えてくれない

    保育園でした

    ただの意地悪としか思えない

    +10

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/30(土) 19:40:40 

    夫婦が同じ営業所にいて上司と部下
    前職は夫婦が同じ部署は絶対になかったから、めちゃくちゃやりにくい

    +9

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/30(土) 20:29:53 

    >>149
    多いです。と言うか、変な奴ほどいつまでも長ーく働いていますよ。

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/30(土) 20:30:58 

    >>149
    民間では考えられないようなことが普通にありますよ。
    でも民間経験がなければ、その違いはわからないだろうから公務員でも良いんじゃないですか?

    +13

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/30(土) 20:37:26 

    >>2
    フリーアドレスで毎日同じ席に座ってはいけないルールだったから早く出社していい席を確保してた

    +9

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/30(土) 20:42:29 

    >>23
    うちはSEじゃないけど後輩がイヤフォンしてたからWEB会議中かと思いきや普通に音楽聴いて作業してて驚いたよ…!割と自由な職場だし仕事してれば別にいいけど若者はすごいな〜と思ったよ。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/30(土) 20:42:40 

    >>133
    Rですか?あそこは色々言われがちだけどめちゃ働きやすかった。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/30(土) 20:51:56 

    >>13
    私その会社行きたい✨
    猫飼えないから会社で毎日ネコに会えるなんて嬉しすぎる

    +13

    -4

  • 172. 匿名 2024/03/30(土) 20:53:52 

    洋服の色は茶色、黒、紺
    お昼はみんなで一緒
    社内の自販機や売店で買ったもののみゴミ箱に捨てていい(コンビニや家から持ってきた物は持ち帰る)

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/30(土) 21:03:55 

    >>1
    某財閥系

    メールなどで、肩書きをつけてはいけない。役員でも◯◯さん。ただし、何万人も社員がいて、普通の名字の人は誰が誰だかわからなくなるのでかえって面倒

    社長への報告は必ずA4で1枚にまとめる。→無理やりA4にまとめてるので、文字数行間がギチギチで真っ黒

    あとなんだったかな。変わった言葉遣いありました。あんまり覚えていないけど、その時は変なの、って思っていた。
    女でも同じ社内でも「当方」「貴方」

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/30(土) 21:08:18 

    やることやれば勤務時間6時間でいい

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/30(土) 21:15:30 

    >>173
    元三井系の商社だけど、三井は「~さん」文化なのよね
    そこが住友とは相いれない
    住友は土下座文化(半沢直樹の土下座はあそこからきてる)

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/30(土) 21:17:35 

    経営陣の一人が風水が好きで、社内に置いてある置物を女性陣がお手入れする。
    オフィスを拡張した際に50万円分ぐらい買い足したらしい。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/30(土) 21:22:41 

    >>170
    Rではないです。ITの中小企業。それまではIT業界じゃなかったのでITすげ〜〜〜って思いました。今はITじゃない中小企業だけど、導入したら便利そうな事も社員がめんどくさかったらヤダで終わり。不便。ITじゃない中小企業でもチャットなどを使ってたり新しい事を取り入れようとしてたので社風次第ですかね。

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/30(土) 21:22:55 

    >>150
    中学のとき吹奏楽部で、顧問が教員というよりは外部で活躍してる指揮者だったんだけど、どの時間帯でも挨拶は「おはようございます」だった。理由は「新たな気持ちで始めるから」

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/30(土) 21:27:39 

    うちの会社変わってるでしょ?
    って言う上司がどこにでもいる

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/30(土) 21:31:16 

    遅刻早退しても定時通り時間つけてくれる
    それ、やばいよな

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/30(土) 21:39:25 

    >>175
    いや、半沢直樹は三菱だよ。

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/30(土) 21:40:00 

    >>25
    すごくわかる。別にすかしているわけでなくて、本当に妙な英単語(英語ではない)が飛び交いますよね。
    逆に外資系の後日本企業に転職したとき単語がペロッとでてこないよう封印しました。拗らせ意識高い系、欧米かぶれに見える気がして・・

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/30(土) 21:40:54 

    >>12
    うちは社員証タッチして勤怠一分単位で記録してるのにさらに部長の席に置いてある名簿に捺印しないといけない。
    上司に顔を見せるためだとか。
    捺印漏れが多々あって総務が大変そうで、本当に無駄が好きな会社だよな〜と思ってる。

    +7

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/30(土) 21:41:57 

    >>31
    それ、学生時代のバイトの時もあったけど、シフト制だったから、朝から入っても夕方から来ても出勤したら「おはようございます」

    「こんにちは」「こんばんわ」も気持ち悪くない?

    +7

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/30(土) 21:45:17 

    >>5
    秘書がいない会社なら、まあ、そのくらいはいいんじゃない?

    +2

    -3

  • 186. 匿名 2024/03/30(土) 21:46:53 

    >>7
    私はオーナー企業の秘書だったからやってたけど、秘書代わりに社員がやってるのかな。

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/30(土) 21:48:27 

    >>12
    2020年に勤めてた会社(東証プライム企業)
    2024年現在勤めてる会社(東証プライム企業)

    が、そうです。

    休暇も紙に書いてハンコもらいます。

    辞めますけどね!

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/30(土) 22:03:05 

    >>1
    倉庫勤務。
    おはようございますと、お疲れ様でしたは言ってはいけない。
    なのに朝礼で「挨拶は自分から先に、元気よく」って復唱させられる。

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/30(土) 22:15:23 

    始業時間30分前から仕事。始業から終業までの1日有給はできず、午後からの有給しか取れない。ただしこれは女性のみ。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/30(土) 23:00:10 

    悪口は言うな

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2024/03/30(土) 23:22:44 

    >>30
    スプレーで水かけてあげるとぐんぐん育つよ!
    スプレーは何でも!100均のでいい!

    +3

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/30(土) 23:55:55 

    >>181
    だから土下座文化が住友だっていってるんだけど
    三菱にも三井にも土下座文化はないよ
    あれは住友の関西ヤクザの文化だっていう話してんの
    うちは父が三菱で私が三井だから文化をわかってそういう話してるんだけど・・・

    +2

    -5

  • 193. 匿名 2024/03/31(日) 00:01:25 

    >>192
    私自身が三菱グループで働いたことがあり、土下座の話は半沢直樹のドラマの前に、既に聞いたことがあるので、三菱で土下座がないとは思いません。

    ちなみに土下座を要求した人は銀行からの出向者だったから、ドラマのときには皆んな「えげつなくて気分悪くなるから観てない」と言っていましたね。

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/31(日) 00:24:23 

    >>193
    三菱は組織力(と事前の根回し)を重視するので、個人が土下座したところで何の意味も持たない文化をお持ちよ
    関西人の土建屋などを相手に土下座すればなんとかする文化は東京にはないもの

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2024/03/31(日) 00:38:45 

    >>56
    でも仕事で関数使わないと分からないよ

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2024/03/31(日) 00:42:30 

    紙・印鑑文化。
    ちょっとした買い物(切手とかティッシュとか)もいちいち稟議にかける。
    相手が社内外問わず、ちょっとした悪口が多い。相手の至らない部分だけにフォーカスする。
    飲み会で説教。

    全部いまの会社です🥹今まで働いた会社ではあまり無かった現象なので驚くとともに、まだ1年も働いてないのにもう辞めたすぎる

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/31(日) 01:04:13 

    有給は年間何回もらえるのか社長に聞いたら「そんなこと気にする暇があるならもっと働け」と言われて教えてもらえなかった

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/31(日) 01:24:27 

    >>194
    まあ、三菱グループも全部同じ文化ではないですからね。

    私がいたところはかなり大きく、各グループからの出向者も多かったですが、出身母体によってカルチャーが違うのはわかります。

    しかし、あなたも他人が本当に経験したことを全否定するのもどうかと思いますよ。

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2024/03/31(日) 02:29:13 

    36協定の時間が100時間だったこと
    毎月100時間までは申請なしで残業可能ってどういうこと

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/31(日) 05:55:13 

    未だに机で喫煙しなが仕事している。
    昭和感がそのまま残っている。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/31(日) 06:06:36 

    内勤チームで昼休み毎日一緒。今までいた会社は一人がデフォでたまに一緒に行く。だったからマジかよ気が休まらん…と思った。しかもみんな優柔不断だから行き先決まらんしリーダー的なキャラの人がコンビニを選択するとみんなコンビニに変更する。小学生女子グループみたいで嫌だ!!

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/31(日) 07:58:36 

    >>1
    パワハラで人を精神病に追い込んで会社に来れなくさせた人が、人手が足りない(自分が追い出した)という理由で昇進

    精神病から復帰した被害者が降格

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/31(日) 08:06:52 

    >>1
    いじめをしてる人を注意しないで課長も味方すること

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/31(日) 08:16:22 

    >>191
    ありがとう
    ジャスミンもきっと喜ぶわ

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/31(日) 08:28:13 

    >>10
    活力朝礼だね。職〇の教養読んで感想言ったりするやつやってたわ…。
    倫理法人会系の会社はやらされるよね。

    +4

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/31(日) 08:30:06 

    >>23
    2〜30秒おきに咳払いする人がいて、声質も気持ち悪いからノイズキャンセリング機能だけ使ってる

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/31(日) 08:48:42 

    春に健康診断秋に人間ドック
    引っかかってしまったら自費で病院行って領収書見せる(総務に)かかった費用は自分持ち。

    会社に保健師常駐で、個室で指導が入る。
    前の東証1部は再検査でも、個人の自由だから
    そこまで立ち入らないのが当たり前だったから
    夜勤ありの人だけ、検診年2回。

    今は共済で働いてるけど7時間労働で
    事務で非正規で給料も良くないから
    そこまでされたくないしありがた迷惑。
    乳がんのマンモグラフィも年2回って
    逆に、過剰検査で被曝すると思う。
    早く転職したいw

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/31(日) 09:14:48 

    >>163
    そういうのは負担だからしないようにと
    所属長が通達してくれたよ。
    あなたも自分が異動になる前に
    そうしてもらう方がいいと思う。
    外から来た人は変な風習気づきやすいし。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/31(日) 09:18:01 

    >>165
    業務上の機密事項も夫婦だとうっかりもらしやすいから
    他部署でもまったく関係ない部署じゃないとやりにくかったわ。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/31(日) 09:19:06 

    >>200
    受動喫煙になるから
    健康被害が出たとき責任取れるんですか?
    と言っていいと思うよ。

    +2

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/31(日) 10:16:40 

    >>192
    作者が三菱出身なのを知らないでイキってるんだ笑

    +2

    -2

  • 212. 匿名 2024/03/31(日) 10:20:00 

    ・勤務時間前に女性のみ掃除あり
    ・女性のみ掃除込のお茶当番

    その他部署内暗黙ルールも多くてすぐ辞めた。自席周辺ならともかく、仕事が激務でこんなことやる時間ない。雇用形態関係なく、人が続かない職場。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/31(日) 10:59:33 

    一般事務の募集で、初めて正社員で雇用してもらった会社だったから長く勤めよう!と思ったのに、始業が9時なのに8時には来てトイレ4箇所とデスクの掃除、手拭きの洗濯をしなくちゃならなかったのと、毎日朝礼があって、一言教訓みたいのが書いてある冊子を皆で復唱し、その日の日直がその教訓についてのエピソードや感想を述べたりしなきゃならなくて初日から不安になった。
    しかも数日に一回経理の仕事が回ってきて、その時は経理机の鍵をその日の担当者が持つことになってたんだけど、金額が合わなかった場合、給与から天引きされるから気を付けてって言われた。ちなみに過去に10万無くなったことがあって、その時はさすがに警察に通報したらしいんだけど、金額が金額だったから事務員4人で折半したらしい。(意味不明だけど)
    GW明けからどうしても行きたくなくて、結局10日で辞めてしまった。でも今考えると年間休日数は90日で、月額15万だったから辞めて正解だったと思ってる。

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/31(日) 12:51:15 

    >>200
    うちの会社のWEB会議では、喫煙しながらしている人がいて不愉快。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/31(日) 13:01:48 

    >>177
    ITは総じてその傾向ありますね。
    誤差やファジーな認識が絶対許されないものを扱う業界だからかなぁ。

    まあRは今やITというよりはむしろ信販会社なのか?!って感じだけど笑

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/31(日) 16:45:14 

    >>211
    知ってるから父が三菱だと書きましたが・・・
    頭に血が上って読み飛ばしたの草

    住友の文化なのはちょっとググればわかりそうなものなのに、情弱すぎw

    +3

    -2

  • 217. 匿名 2024/03/31(日) 16:46:48 

    >>198
    全否定したのは茶化した方よ
    よく読んで
    私は某財閥系と書かれたものに、同じ三井だから同じ文化だと書いただけ
    そして三菱も住友も身内にいるので「本当に経験したこと」をベースにものを書いてます

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/31(日) 21:07:22 

    介護職なのだが歩行不安定な方を何故か大浴槽へ入れる。その際職員が中まで入って付き添う。もちろん職員は股下まで湯の中に浸かる事になる。危険だろ。不潔だろ…。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/31(日) 23:54:37 

    >>181
    >>173>>175の話題とまったく違うところに噛みついててとんちんかんすぎ
    三井住友の文化の違いの話じゃん

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/01(月) 06:58:41 

    >>216
    「父が三菱」

    お父さんも職場では土下座してたんじゃないの?笑

    まあ、三菱も、商事、銀行、重工、自工から、電機、食品、倉庫などいろいろあるからねー。

    +2

    -2

  • 221. 匿名 2024/04/01(月) 16:33:02 

    >>220
    三菱には土下座文化ないよ
    この方もちゃんと土下座文化は住友だと書いてるけど、わざと間違えたフリして叩いてるのか、真正馬鹿で勘違いしてるのか、、、
    いずれにしても財閥系銀行にも商社にも入れなさそう

    +2

    -1

  • 222. 匿名 2024/04/01(月) 20:41:36 

    >>221
    横からで申し訳ないけど、半沢直樹の作者の池井戸潤は三菱銀行で働いていて、かなりの内容が三菱銀行での作者の経験をベースにして書かれているということは完全に無視?

    +0

    -3

  • 223. 匿名 2024/04/01(月) 23:37:18 

    >>222
    横から申し訳ないけど、三菱の文化でも三井の文化でもないって書いてあるよ~
    半沢直樹に出てきた土下座文化は住友のものだ、ってハッキリと


    ってかここまでズレた反応するのって、完全に住友の人間の火消しにしか見えないんだけど
    やっぱヤバい風土なんだね

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/01(月) 23:46:06 

    さらに、ドラマで白水銀行の行員として登場する半沢直樹と旧友で慶応大学ラグビー部出身の油山哲也(TKO木下隆行)も同姓同名の行員がみずほフィナンシャルグループにいる。まさにドラマを地で行くような構図だ。ちなみに「白水銀行」は、住友グループの社長会・白水会からネーミングされたことは明らか。白水銀行=三井住友銀行として観て愉しんだ銀行員も少なくない。「疎開資料」や「裁量臨店」などの金融の専門用語も新鮮で、ドラマの随所に池井戸氏の銀行時代の実経験が散りばめられているからこそ、ディテールに迫力があることは確かだ。
    「ドラマ半沢直樹で大人気のオネエ検査官は実在する」 【政経電論】
    「ドラマ半沢直樹で大人気のオネエ検査官は実在する」 【政経電論】seikeidenron.jp

    「倍返し」は流行語大賞を取りそうな勢いで、日曜日のお茶の間を席巻したドラマ「半沢直樹」。それぞれのキャラクターや銀行も、実在モデルがあり、フィクションとは思えない迫力が視聴者をくぎ付けにしたのだろう。オネエ検査官まで実在モデルだったとは驚きだ。 「...


    白水会=住友
    二木会=三井
    金曜会=三菱

    こんなこともわからないようじゃ財閥系に勤務してたとはとても言えないね
    知ってて当たり前のこともわからないなんて、絶対内部の人間じゃないwww

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/02(火) 20:04:40 

    >>53
    私はお土産のお菓子ゴミ箱に
    捨てられていたから二度とお土産買わないことにした

    +1

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/02(火) 20:12:35 

    病気を上司に伝えると数年後異動させられる
    その前に仕事を変えられて不快な思いさせられる
    それはどこの会社でも同じなのかな?

    +1

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/03(水) 19:01:19 

    >>44
    新卒で入った工場が音楽(有線)かけてた。月〜木が邦楽、金曜日が洋楽。

    +1

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/03(水) 20:34:30 

    >>227
    頭使う仕事だと音で不正隠し

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/03(水) 21:53:38 

    >>228
    どういうこと?デスクワークの部署以外の工場全体でかかってたよ。ライン作業が単調だからってことだったはず。

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/04(木) 00:12:56 

    社員が全然エクセル使えない
    大手で社内システムが整備されてるゆえだと思うけど、オートフィルしたらびっくりされたことには驚いた

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/04(木) 21:41:46 

    社内チャットアプリをスマホにも入れないといけないから会社に縛られている気がする…

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/05(金) 19:18:09 

    社是めっちゃ大事にしてる

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/10(水) 02:47:15  [通報]

    >>2
    私も今の職場フリーアドレスだけど、一期一会だから気兼ねなくてラク
    女同士の変なしがらみなくていい

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2024/04/13(土) 18:16:07  [通報]

    >>44
    昔バイトしてたデザイン事務所にはオフィスに大型犬が放牧されてて
    お昼になるとデスクでご飯食べてるデザイナーさん一人一人に物乞いしてたw
    でも人間の食べ物はあげちゃいけないからみんな無視w
    絶対もらえないのに毎日みんなに物乞いするの可愛かったな
    全然吠えなくておっとりしたいい犬だった

    +2

    -0

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