ガールズちゃんねる

奈良のシカ『保護対象だったエリア』でも駆除方針 シカ増加で収容能力を超えていると指摘あり

157コメント2024/04/05(金) 19:36

  • 1. 匿名 2024/03/27(水) 14:46:01 

    奈良のシカ『保護対象だったエリア』でも駆除方針 シカ増加で収容能力を超えていると指摘あり | MBSニュース
    奈良のシカ『保護対象だったエリア』でも駆除方針 シカ増加で収容能力を超えていると指摘あり | MBSニュースwww.mbs.jp

    国の天然記念物「奈良のシカ」をめぐり、奈良県はこれまで保護対象としていたエリアのシカを駆除する方針を決めました。


    特別柵はシカの増加で収容能力を超えていると指摘されていました。 
    奈良のシカ『保護対象だったエリア』でも駆除方針 シカ増加で収容能力を超えていると指摘あり

    +15

    -31

  • 2. 匿名 2024/03/27(水) 14:46:50 

    駆除して動物園のエサでいいのでは

    +10

    -38

  • 3. 匿名 2024/03/27(水) 14:47:14 

    まぁしゃあないね
    どれくらいの数が許容範囲なのか知らんけど、増えすぎても管理できないし困るもんね

    +124

    -21

  • 4. 匿名 2024/03/27(水) 14:47:18 

    自分達がさんざん観光に鹿を利用しといて
    この対応は酷い

    +321

    -27

  • 5. 匿名 2024/03/27(水) 14:47:26 

    シカたない

    +13

    -19

  • 6. 匿名 2024/03/27(水) 14:47:28 

    前から思ってたけど、シカを放し飼いにして何が目的なの?

    +17

    -15

  • 7. 匿名 2024/03/27(水) 14:47:35 

    ひど。なら囲っといてよ。by鹿

    +118

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/27(水) 14:48:45 

    人間の勝手すぎるなぁ
    散々鹿せんべいで儲けてただろうに

    +192

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/27(水) 14:48:55 

    お煎餅ほしくて背中からつんって顔で突っついてきて可愛かったんだよな

    増えたから駆除するなんて人間のエゴだな
    どうにかならないのかな

    +163

    -10

  • 10. 匿名 2024/03/27(水) 14:49:13 

    増えた鹿さんたちの責任も持つのが筋じゃないのか
    鹿さんたちの恩恵受けてたんだし

    +115

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/27(水) 14:49:22 

    自然との共存って難しいね

    +18

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/27(水) 14:49:23 

    まぁぶっちゃね鹿に乗っ取られてるよね
    人間が害がないと思ってるから自由過ぎるし

    駆除…食べるんだろうか? 駆除する個体はどう選ぶんだろ

    +30

    -11

  • 13. 匿名 2024/03/27(水) 14:50:07 

    AIが進化したらこうやって人類が間引かれるのかな

    +20

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/27(水) 14:50:35 

    動物は人間のオモチャじゃないんだよ
    鹿を使って商売までしといて最後には駆除って人間の心がないのか奈良市長は

    +116

    -9

  • 15. 匿名 2024/03/27(水) 14:50:48 

    シカたないよね

    +8

    -15

  • 16. 匿名 2024/03/27(水) 14:50:58 

    >>6
    神様の遣いだからじゃなかったっけ。

    +58

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/27(水) 14:51:16 

    鹿が校内を歩く奈良女

    +10

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/27(水) 14:52:05 

    なんか、人間ってなんなんだろう

    +17

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/27(水) 14:52:28 

    鹿肉は美味い
    無駄にせず食べよう

    +26

    -10

  • 20. 匿名 2024/03/27(水) 14:52:39 

    >>6
    奈良公園内の鹿は野生
    おそらく日本で一番手厚い野生保護区

    +55

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/27(水) 14:53:05 

    おせんべいで去勢代をかせげないのかな

    +7

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/27(水) 14:54:29 

    遠足でお弁当食べられた恨みは一生消えない

    +0

    -12

  • 23. 匿名 2024/03/27(水) 14:55:12 

    奈良じゃなくて北海道だけど
    うちの地域に住み着いてる鹿達年々増えてる
    夜家の前に居たりする

    +12

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/27(水) 14:55:26 

    クマ「そうや差別すな!」

    +10

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/27(水) 14:55:59 

    >>4

    じゃあ、ほかにどんな解決策がある?
    わたしはある程度は仕方ないと思うけど。

    市が管理した施設じゃない限り
    天敵のいない地域で増えすぎるのは想像できた
    ことだと思うし、駆除した鹿は動物園などで
    有効に活用してもらいたいな…。

    ペットじゃないならこれがリアルだと思うよ。

    +45

    -40

  • 26. 匿名 2024/03/27(水) 14:56:00 

    まあ奈良の歴史で勝手に住民が捌いてくれ
    他から参戦する活動家とかが最悪
    そこで住んで生活しているわけでもないのに

    +8

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/27(水) 14:56:04 

    >>17
    裁判所の中にもいた

    +7

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/27(水) 14:56:39 

    >>6
    奈良にある春日神社では、茨城県の鹿島神宮から神鹿に乗ってってやってきたと伝わるため、鹿は神の使いとして保護されてきた。 現在も奈良の鹿は天然記念物。
    だそうよ。避妊手術しないから管理しきれないほどたくさん繁殖しちゃったんだね。

    +28

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/27(水) 14:57:05 

    >>21
    弱ってる子鹿と母鹿かネグレストされた子鹿を保護してたからそれを制限するだけでも数は減る
    保護しきれなくて今でも子鹿は一割は亡くなる

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/27(水) 14:57:23 

    またソーラーパネルか?

    +2

    -7

  • 31. 匿名 2024/03/27(水) 14:57:59 

    >>8
    フンも忘れないでね

    鹿より
    奈良のシカ『保護対象だったエリア』でも駆除方針 シカ増加で収容能力を超えていると指摘あり

    +6

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/27(水) 14:58:03 

    駆除するのは仕方ないにしても、今まで文字通り神様の使いとして扱ってたのに、シカもいきなり殺されるとは思ってないだろうな。人を襲ったりする訳じゃないのに、別の場所に移動とか出来ないのかね?

    +11

    -3

  • 33. 匿名 2024/03/27(水) 14:58:16 

    奈良のシカ『保護対象だったエリア』でも駆除方針 シカ増加で収容能力を超えていると指摘あり

    +4

    -9

  • 34. 匿名 2024/03/27(水) 14:58:42 

    インバウンド客にとってはかなり魅力的らしいからねそこらいる鹿
    うまくやってください
    宮島みたく敬うが餌は決してあげないみたいなほうが丁度いい頭数になるような気はするけど今更無理だわな

    +23

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/27(水) 14:58:49 

    >>1
    全ての人が悪いわけではないが、外国人の増殖のほうがひどいって。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/27(水) 14:59:05 

    奈良って人間より鹿の方が数多いってほんと?

    +5

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/27(水) 14:59:30 

    >>23
    エゾシカは神の使いちゃうからな

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/27(水) 14:59:53 

    >>32
    鹿は害獣扱いだよ
    他の所が迷惑する

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/27(水) 15:00:06 

    鹿といえば奈良と京都!!修学旅行の思い出なのになあー。
    生活はなんでも人間第一だから難しいけど、やっぱり悲しい。
    しかし、うちの隣の市でも鹿弊害でオオカミを外国から輸入してニホンオオカミとして(?)山に放そうではないか、議論みたいな文章が回覧板の回ってきたことあったから、そんな切実になる前になんとかしないと、って考えになるのかな。

    +0

    -5

  • 40. 匿名 2024/03/27(水) 15:00:19 

    鹿せんべい突然廃止したらやっぱり凶暴化するかね

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/27(水) 15:00:24 

    >>19
    わかる。めちゃくちゃ美味しいし、アラフォーの若干弱った胃袋に丁度いい。

    +14

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/27(水) 15:00:28 

    奈良県民で公園内の施設で働いたこともある人間にとっては悲しい
    深夜のバイト帰り、街頭ないから真っ暗だけどシカに囲まれてると思えば怖くなかった

    +10

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/27(水) 15:00:34 

    >>33
    雑なコピーやな

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/27(水) 15:01:04 

    >>19
    十津川や吉野辺りの鹿さんは普通に食べられてそう
    奈良鹿カレーのレトルト売ってる

    +13

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/27(水) 15:01:18 

    >>13
    イーロンマスクが赤ちゃんを産めるロボットを発表するらしいよ。キャットなんちゃらって名前だった。な

    +1

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/27(水) 15:01:34 

    >>25
    >>4
    去勢避妊手術とかで繁殖数減らすとかはどうだろう
    でもあくまでも野生動物として管理してるなら駄目か

    +78

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/27(水) 15:02:21 

    >>4
    最近外国人観光客に蹴られている動画もあったし、本当にいいことないよね鹿…

    +43

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/27(水) 15:02:29 

    オオカミ連れてこようぜ
    元々居たんだ問題無い

    +4

    -4

  • 49. 匿名 2024/03/27(水) 15:02:31 

    >>11
    外来種の鹿とも繁殖してるって本当?

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/27(水) 15:04:18 

    >>48
    オオカミ王ロボなみのよろしくお願いします

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/27(水) 15:04:23 

    >>47
    そもそも天敵もおらずここまで生きてこられただけで十分なんだよ
    オオカミが絶滅してなければとっくに餌になってただろうしな
    十分良いことが有りすぎた

    +6

    -13

  • 52. 匿名 2024/03/27(水) 15:04:32 

    >>3
    この間狩猟やってる人から鹿肉貰って、奈良の鹿以外は獲ってもいいんだね〜って話したばっかりだった。

    神の使いじゃなかったっけ?

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/27(水) 15:05:05 

    >>40
    観光客が増えて鹿せんべいがどんどん売れて
    出産数が増えたのかな
    鹿せんべいの年間販売量に上限をつけるとか?

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/27(水) 15:05:23 

    >>11
    駆除もまた弱肉強食の自然の摂理。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/27(水) 15:06:16 

    >>48
    奈良公園内は民家や学校や県庁あるから無理っす

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/27(水) 15:06:57 

    鹿ちゃん可哀想😢人間のエゴ😡って言う人はお家で一頭でも引き取ってくれるの?
    ずっと野生の鹿と街中で共生してきた奈良が決断するならそれなりの理由があるとは思わないんだろうか

    +4

    -10

  • 57. 匿名 2024/03/27(水) 15:08:29 

    いやー今の増殖はインバウンド増えたことによるせんべいあげすぎが原因なんだから行政もとうにかしろよ
    今までなかった新勢力なんだからさらに加速するよ
    住んでる日本人や頻繁に観光にくる日本人があげてた餌量より1段階アップしたから急に増えたんだろう

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2024/03/27(水) 15:09:32 

    そういえば鹿肉にくまん美味しかった…神奈川で食べたけど。400円位した。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/27(水) 15:09:35 

    奈良の鹿はバリアでもあるのかぐらい近鉄奈良駅付近は平気で闊歩するのに、そこから離れたJR奈良駅までは来ない

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/27(水) 15:10:04 

    >>10
    だから人々に危害を加え、近隣環境を乱して悪者扱いにならないうちに
    適性な減らし方思案しているのでは?
    生活道に突然飛び出して事故が起こるかもしれないし、糞害で人間世界の衛生環境悪化が懸念される前に

    +0

    -8

  • 61. 匿名 2024/03/27(水) 15:10:45 

    屠殺した鹿肉を分けてくりぃ!😭

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/27(水) 15:11:53 

    私が神様なら身勝手な奈良県に何かしら罰を与えるだろうね
    鹿で金儲けしながら邪魔者扱いして駆除とか
    身勝手にも程がある

    +7

    -4

  • 63. 匿名 2024/03/27(水) 15:12:12 

    >>59
    エサが無いからじゃないかな
    街中だから、草とか木の実とかも少なそう

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/27(水) 15:12:59 

    >>1
    駆除するならわけてくれ。
    もう満員電車嫌だ。通勤に使いたい。

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/27(水) 15:13:09 

    >>61
    野生は寄生虫とかダニやばいよ処置大丈夫?

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/27(水) 15:13:36 

    鹿だらけといえば岩手もそうだけど、あそこは熊がいるから保ってるのかなとふと思った

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/27(水) 15:14:25 

    >>57
    鹿せんべいはあくまでおやつで栄養素はめちゃくちゃ低い
    大増殖なんて無理だよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/27(水) 15:14:36 

    駆除の様子、シカと見届けた!

    +0

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/27(水) 15:15:05 

    >>32
    鹿センベイだけで生きていません
    農作物、果樹樹木食い散らかすから害獣です

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/27(水) 15:15:32 

    先祖から何代にも渡って『人間は襲って来ない』を学習して伝えてきたのに、突然襲われるようになるってどうなんだろう

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/27(水) 15:15:49 

    厳島は島から出れないからある意味で天然の柵(海)がある

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/27(水) 15:15:59 

    鹿殺して石子詰されないの?

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/27(水) 15:16:52 

    地域猫様みたいに…去勢・避妊は出来ないの?

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/27(水) 15:17:13 

    しかーし!
    かかーし!

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/27(水) 15:17:56 

    >>65
    ジビエ肉は全部野生やろがい😭🤜
    丸焼きにして食ったらぁ!

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/27(水) 15:17:59 

    >>71
    鹿は海を泳げるよ〜

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/27(水) 15:18:25 

    吉永小百合「仕方ないことですわね…鹿のフンも多すぎるのは迷惑なことですし…」

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/27(水) 15:18:41 

    >>35
    ね…生活保護目当てのムニャムニャムニャ…

    +3

    -4

  • 79. 匿名 2024/03/27(水) 15:19:09 

    支那人は野蛮だから鹿の顔を蹴る

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/27(水) 15:19:51 

    >>25
    去勢を数頭決めてやれば過剰な繁殖は防げるんじゃないの?
    散々人間の支配下に置いてるくせに、肝心なところ無視していざとなったら駆除って思考回路がほんと嫌

    +26

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/27(水) 15:19:58 

    そもそも駆除するほど逼迫するまでなぜ鹿問題引き伸ばしにしたのか意味わからない
    管理してたのなら去勢、避妊手術して共存する道だってあった
    別の県だけどうちの地域は同じく野生の猿による農作物被害が酷くて一応駆除していいことになってるけど誰も殺してないよ
    みんな爆竹やロケット花火で威嚇っていう対応してる
    野生動物といえど人間の都合で命を奪うことの罪は重い

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/27(水) 15:20:06 

    >>79
    マジで!?💢

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/27(水) 15:20:36 

    >>73
    猫と違って手術大変そう
    メスにピルを飲ませるとかできないのかな

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/27(水) 15:20:52 

    鹿を駆除するの可哀想〜酷い〜とか、自分に関係ないとこで起きてる出来事に安易に否定するコメントしてる人たち

    保健所にいる動物たちを見てこい

    どうしようもできない命がたくさんあるんだよ

    言うは易し
    この命のために、自分が何か出来ないんなら否定的なこと言うのもやめろ

    +2

    -3

  • 85. 匿名 2024/03/27(水) 15:20:54 

    >>70
    襲うよりは今まで保護区以外で鹿が悪さすると収監を、収監の限界を超えたら捕まえたのを南無阿弥陀仏してもらうに変更
    捕獲は前からしててその後に南無阿弥陀仏するかしないか

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/27(水) 15:22:08 

    >>13
    AI崩壊思い出した。
    間引いていくんだよね…

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/27(水) 15:23:32 

    >>3
    しかもお腹空かせた鹿が増えそうな気もするしな
    観光客が多いうちはいいたしてもさ

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/27(水) 15:23:56 

    奈良市は保護犬猫の殺処分ゼロなんだよ
    シカも去勢手術で少なくできないかな
    奈良市民はお肉になっても積極的に食べないと思うよ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/27(水) 15:25:34 

    天敵がいないんだから、繁殖の管理をしないなら増えるの当たり前じゃん。無計画すぎる。

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/27(水) 15:25:57 

    >>87
    餌あげてるよ
    どんぐり

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/27(水) 15:27:10 

    >>25
    駆除って事は頃してしまうと言う事だと思ったけど…
    違うなら嬉しい

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/27(水) 15:28:34 

    >>84
    保護動物の活動をやってるけどそのどうしようもない頭数を殺処分ゼロを打ち出してる県だってちゃんとある
    要はそこが動物に関心があるかないかでしょ
    口だけで行動に移さない人にはたしかに簡単に言うなだけど人間のエゴで好き勝手に自然界いじくって人間の邪魔になったから殺すのは仕方ないよねってそんなん納得できんわ
    食物連鎖以外で殺していい命って基本ないよ

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/27(水) 15:28:38 

    >>81
    千葉県も放置だよ
    キョン問題から始まり
    中国人のスクラップ事業所はテレビで取り上げられたから許可制とかになったけど、二回も市議会に訴えたのに住宅地にある迷惑中国人スクラップ事業所は放置
    許可制ってなんだよって話し
    そもそも県と市が住宅地なのに事業所として許可したのが悪い
    スクラップ積んだトレーラーの危険性も訴えたのに無視
    訴えてしばらくして若葉区で横転事故起きて罪がない人が亡くなられてる
    県というか上の人とかによると思う

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/27(水) 15:28:50 

    >>51
    人間に都合のいい解釈だね

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/27(水) 15:29:26 

    >>47
    鹿に慣れてないのもあるかもな 
    奈良公園行くとあげてるせんべい無くなったら手のひら見せたら近寄らないのに、外国人が「ない!ない!」と鹿が催促してるの暴れて騒ぐから鹿が余計に興奮してる光景をよく見る

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/27(水) 15:30:15 

    仏教でよかったよね
    他だったら、とっくに食われているからね

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/27(水) 15:30:39 

    >>84
    犬猫他…販売は禁止してほしい
    問題はそれだけじゃないけど、少しは不幸が減ると思います

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/27(水) 15:31:19 

    >>64
    ソリ通勤🎅

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/27(水) 15:31:29 

    駆除より一部の鹿を避妊手術とか虚勢手術とかして
    頭数コントロールしたら?

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/27(水) 15:32:03 

    >>96
    鹿は神道の神様のお使いなんですが、、、

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/27(水) 15:35:35 

    宮古島の鹿たちも可哀想だよね
    全く餌も貰えず餓死させようとしてる

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/27(水) 15:39:09 

    >>100
    鹿を神の使い「神鹿」としたのは中国(道教?)

    日本では神仏習合時代から保護されていた

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/27(水) 15:39:42 

    >>64
    マイ鹿

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/27(水) 15:42:25 

    >>24
    シカ「君達とは凶暴性が違うのだよ」「駆除されたくなかったら草食になりな」

    周りのシカ「そーだそーだ」

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/27(水) 15:45:03 

    >>1
    ジビエ料理にして食べよう

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/27(水) 15:46:45 

    神の遣いとしてたのに増えたら駆除とか罰当たりそう

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/27(水) 15:47:47 

    >>47
    神の使いを蹴るとはなんと罰当たりな

    +23

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/27(水) 15:48:48 

    江戸時代は、なんとか鹿と人間の不利益にならないように奈良奉行が地元の人達と話し合ったりして決めてたみたいだね。今はなんか、その辺のコミニュケーション取らないで決めるから色々言う人もいるんだろうな。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/27(水) 15:50:58 

    織田信長の時代に、奈良の鹿殺しっていう理由で何人か死刑になってたよね。その時代は神鹿だったからね。人命より重かったし。時代も変わるね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/27(水) 15:52:38 

    地域猫みたいに去勢じゃダメなの?

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/27(水) 15:54:15 

    春日大社や東大寺当たりにいるのは神鹿だけど、その他は山鹿って事で狩りの時期には撃ってたみたいだから、増えすぎてるなら可哀想だけと仕方ないね。とにかく、賢い鹿は春日の方に逃げなさい。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/27(水) 15:54:24 

    >>31

    奈良の春日野 青し〜ばに〜
    腰を下ろせば 鹿のフン〜
    フンフンフーン 黒豆よ


    この歌は衝撃だった
    しかも美人女優の……

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/27(水) 15:54:26 

    >>1
    駆除じゃなくて去勢避妊で調整したらいいのに
    費用はこれこそ募金とか寄付でいいんじゃないの?

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/27(水) 15:59:16 

    鹿についてるマダニが怖い
    マダニに噛まれたらやばい感染症で最悪死ぬから

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/27(水) 16:01:05 

    >>71
    この前行ったけど、20年前より鹿減ったなって思った

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/27(水) 16:01:30 

    >>14
    それがないんですよ…

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/27(水) 16:04:26 

    宗教的にこのエリアの鹿を駆除するのはOKなのだろうか?
    去勢して自然減を狙うのはコスト的に難しいのかな。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/27(水) 16:05:53 

    鹿同士でおせんべいを奪い合ってた。
    大きなオスが糞しながらおせんべいを貪る一方で、痩せた母子は隅っこでおとなしくしてた。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/27(水) 16:06:27 

    >>91
    駆除した鹿肉を動物園の動物にあげたらいいんじゃない?ってことかと

    +3

    -6

  • 120. 匿名 2024/03/27(水) 16:06:43 

    >>6
    放し飼いじゃなくて野生なの。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 16:07:01 

    >>56
    わかったようなフリして表面上で甲高く声を上げる人は逆に迷惑と思います
    地元民ですが、これまで共存と謳って観光名所にして、鹿に沢山恩を受け続けたのに数が増えたら駆除なんて。
    あまりにも浅はかで、命をなんだと思ってるんだと思います。
    それならば柵でもつくって、頭数管理できるよう去勢をすればいい。これ以上増やさないをすればいい。
    生まれた命、奈良県が産み続けた命を人間の都合で処分するなんて酷すぎますから

    +8

    -2

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 16:12:51 

    >>80

    避妊去勢は誰がやるの?
    その資金は税金を使わないといけなくなるけど
    奈良市民は承諾できるの?

    しかも1回とかじゃなくて何十回と
    していかないといけなくなるよ。
    なら駆除が適切かな、て思う。

    街の人間と田舎の人間の意識の違いかな。
    北海道在住だから野生動物に対しての避妊去勢は
    理想論にしか思えない。

    +2

    -11

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 16:13:04 

    まあ害があるなら仕方ないとは思うけど、鹿は神様の使いとか言っといてここまで増えるのに何も対策してなかったの?とは思う
    野良猫に餌やっといて増えたら殺すのと変わらんやん。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/27(水) 16:13:43 

    >>19
    無駄に殺さず隅々まで調理してあげてほしい

    +5

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/27(水) 16:14:39 

    >>109
    信長の時代
    大和(奈良盆地)は興福寺僧兵の血を引く戦国大名筒井順慶がいた
    松永久秀(三好三人衆一派)が大和に侵攻してきた
    松永久秀は大仏殿に放火し大仏様の頭が落ちてしまうような戦い方
    筒井順慶は明智光秀を通して信長配下となり松永久秀と和睦
    大和一国を筒井順慶のものと朱印状を貰う
    信長の伊賀攻め、雑賀一党攻めなどに従った
    本能寺の変のとき明智光秀に誘われたか日和見して加勢しなかった(洞ヶ峠の逸話)

    おそらく大和国内(奈良盆地)平定、残党狩りに興福寺と縁のある筒井順慶が
    鹿、池の鯉などの保護名目に厳罰のぞんだのでは、と
    興福寺は現在の数倍の広さがあり、奈良公園は興福寺山門内だった

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/27(水) 16:24:45 

    縁起物として食べればいいさ

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/27(水) 16:27:10 

    奈良公園の観光客とか人少ない時間帯っていつ頃?

    やっぱり朝方かな。少ない時間帯に行ってみたい

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/27(水) 16:31:28 

    >>25
    想像できたのなら、その前に対処するべきだったよね

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/27(水) 16:33:13 

    >>9
    動物園に保護してもらうとかね

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/27(水) 16:38:20 

    >>128

    対応が遅いのが行政じゃん。

    わたしが分かってても処理すんのは市でしょ?

    +0

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/27(水) 16:40:31 

    >>48

    狂犬病が広がるだけじゃない

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/27(水) 16:45:52 

    岐阜県や長野県にも鹿めちゃくちゃ増えてる電柵の丈長くしてるよ畑とか荒らされて害獣だよ
    奈良から流れて来たのかと思った
    ランタンフェスの帰りの夜中車のライトで道沿いに鹿の目がズラーっと並んでてゾッとしたよ
    駆除は仕方ないと思う
    ジビエでもっと食べたらいいと思う

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2024/03/27(水) 16:56:03 

    >>113
    募金募集したらすぐ集まりそうだよね

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/27(水) 17:06:00 

    鹿って大食いで木ノ皮まで食べるからな。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/27(水) 17:12:59 

    鹿を観光の目玉にして飯食ってるのにこれ?

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/27(水) 17:20:38 

    >「緩衝地区」のシカが農業被害を引き起こした場合は、市内の施設「鹿苑」にある特別柵に収容して保護してきました。
    > しかし、奈良県によりますと、3月25日の検討委員会で、今後は駆除する方向性が示されたということです。特別柵はシカの増加で収容能力を超えていると指摘されていました。

    ここの「農業被害」「緩衝地区の」っていうキーワード、論じるのにめちゃくちゃ大事な気がする。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/27(水) 17:35:17 

    >>16
    神様の遣いなのに駆除するの?

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2024/03/27(水) 17:48:18 

    >>122
    奈良の鹿と、北海道の野生動物を同列に語られても話通じなそうだからやめとくけど、駆除も税金だからね
    殺す税金と生かす税金どっちに出したいかなんて明白だわ

    +5

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/27(水) 18:19:29 

    鹿って春日大社の神の使いだよね?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/27(水) 18:59:44 

    >>122
    駆除も税金でしょう?

    散々観光に利用し餌付けまでして懐かせて、
    ペットみたいなもんなのに(確実に鹿たちは野生を忘れてるよね‥)

    なのに増えたら殺すって排他的な発想は最低‥!

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/27(水) 19:14:26 

    >シカ増加で収容能力を超えていると指摘あり

    シカを虐待していたと非難された収容施設は
    間違ったことしてなかったのよね
    消極的間引きをしていただけね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/27(水) 19:17:40 

    それより性犯罪者を駆除して

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/27(水) 19:37:51 

    >>56
    思わない

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/27(水) 20:56:23 

    奈良の鹿ってめちゃ凶暴やからね

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/27(水) 21:23:52 

    奈良市に住んでて奈良公園行くけどめちゃくちゃ鹿多いよ

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/27(水) 22:02:10 

    >>46
    そういう募金活動あれば、殺処分に反対の人達が参加してくれそうだよね。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/27(水) 22:06:08 

    >>138

    じゃあ市にそう意見したら?(笑)

    口は出すけど管理はしないなら
    黙ってろ、と言われそうだけど。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/27(水) 22:07:15 

    >>140

    じゃあ、そう市に意見すれば?
    ついでに管理もすれば?
    何もしないくせに口はだすのが一番の偽善者。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/27(水) 22:38:40 

    >>10
    春日大社の神さまの鹿なのにね
    駆除はしないで観光の餌やりやめたらいいんじゃない?
    農家が~、というかもだけどそういう実害は実害受けてる人が
    駆除するのはokにしたら?

    +1

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/27(水) 23:38:36 

    >>146
    確かに!

    今まで鹿せんべい貰って生きてた鹿は何の警戒心もなく人に近づくだろうし、それを駆除するのは流石に辛いよね…

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/27(水) 23:41:03 

    >>3
    奈良市は数年間犬猫の殺処分0達成してた気がする
    でも鹿は別なのね…

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 00:21:36 

    >>43
    コピーじゃない笑
    奈良県民だけど本当にこんなんだよ

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 01:51:19  [通報]

    >>148
    個人で管理できるわけないでしょ
    あほ!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 04:50:27  [通報]

    昔ベッカーズで鹿肉のハンバーガー 売ってた
    限定だったけど

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 07:55:45  [通報]

    >>153

    なら殺処分しかないじゃん
    馬鹿じゃないの?

    本気で避妊去勢したらハイ、終わりだと
    思ってるわけ?(ため息)

    +0

    -1

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 12:03:22  [通報]

    >>155
    なぜ殺処分の一択しか発想できないのやら
    こっちがため息でるわ‥

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/05(金) 19:36:20  [通報]

    >>121
    大阪府民です。年末に奈良公園に行きました。
    やっぱり地元の人でも駆除に反対の人も多いみたいですね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード