ガールズちゃんねる

職場でセクハラをされています

135コメント2024/04/04(木) 22:13

  • 1. 匿名 2024/03/23(土) 16:43:54 

    年下の上司からギリギリ聞こえるくらいの声で「胸が小さいね」などセクハラ発言をされるようになりました。
    どうにかして証拠を残したいのですが、録音出来ません。
    相談出来る相手もいないのでどうしていいのか分かりません。
    何かいい方法があれば教えて下さい。

    +134

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/23(土) 16:44:28 

    >>1
    大きいねじゃなくて小さいねは余計腹立つな

    +359

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/23(土) 16:44:46 

    人事に相談

    +125

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/23(土) 16:44:50 

    さらに上の人に相談するしか思い浮かばなかった

    +138

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/23(土) 16:44:56 

    ノートとかに記録でも証拠にできるよ
    確かに録音の方が揺るぎない証拠になるけど

    +156

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/23(土) 16:44:59 

    ペン型のボイスレコーダーとか小型の沢山あるじゃん

    +126

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:02 

    >>1
    信用できる人、会社に居ない?
    気持ち悪いね。

    +114

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:06 

    上司にボディタッチしながら胸ポケットに録音機入れる

    +2

    -19

  • 9. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:06 

    >>1
    とにかくいつどこで何を言われたのかを記録とりな。

    +106

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:08 

    >>2
    貧乳の私が怒ってあげたいわ!💢

    +52

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:09 

    そういうのやめてください!
    とみんなに聞こえるように言う

    +108

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:11 

    >>1
    その都度「セクハラ発言やめてください」って大きな声で言う

    +168

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:11 

    >>1
    とりあえず
    デカイ声でオウム返しのマヤり

    証拠より何より止めさせる

    +10

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:23 

    言われた日時と言葉をとりあえずワードかなんかに事細かに記録。
    あとは周りの人で聞いてる人いない?
    その証言が取れればほとんどいけると思う。

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:29 

    やめてほしい!って伝えたの?

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:32 

    証拠残しておくといい
    録音して

    +21

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:35 

    録音できない理由はなんですかね?
    映像とかいつ何て言われたかを記録とる
    職場のホットラインあれば相談

    +34

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:45 

    >>10
    デブ(もちろん巨乳)の私も参戦

    +35

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/23(土) 16:45:54 

    録音、録画、日記に残す、証拠集め
    相談できる管理職の人や同僚はいませんか?

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/23(土) 16:46:30 

    >>1

    スマホで録音できないの?
    しかし、唐突に小声で胸が小さいねなんて言うかな?
    幻聴ってことはないの?

    +5

    -27

  • 21. 匿名 2024/03/23(土) 16:46:31 

    相談できる相手を作る。
    マジでこれ重要。
    味方がいない職場で働くのは、そうとうツラいよ。
    証拠が無くても信じてくれるくらいの信頼関係を複数人と築く必要がある。

    +22

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/23(土) 16:46:31 

    >>1
    なんで録音出来ないの?
    スマホとかどうかな?

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/23(土) 16:46:47 

    >>18
    デブに聞いてねぇってボソッといわれるよ

    +11

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:02 

    言われた瞬間にうるさい!セクハラやめろ!と叫ぶ。
    普段大人しくてそんなこと言わないだろってキャラならみんな何事かと心配してくれる。

    +71

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:03 

    言われるたびに、すみません聞こえなかったんでもう一度言ってもらっていいですか?って大きめの声で言うとか

    +85

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:12 

    何度言ってもダメなら録音じゃないのかな

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:22 

    >>8
    セクハラされたって逆に言われるよ

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:27 

    >>1
    「令和6年3月23日土曜日 15時7分に資料室で〇〇課長から胸小さいねと言われた。」と記録つける

    +110

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:32 

    >>1

    着痩せするタイプなんです。脱いだら凄いんですよ!

    って言い返す

    +1

    -18

  • 30. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:37 

    泣くふりしてドアバ~ンしてトイレに、駆け込む。
    周りの人に反応してもらおう。
    なになに?どうした?ってザワつかせよう。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:40 

    携帯の録音アプリとかでは厳しいかな?

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:41 

    >>1
    ダイバシティに訴えればいいでしょうに
    それとも無い会社なの?
    ひょっとして田舎の会社?

    +1

    -18

  • 33. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:48 

    >>1
    「聞こえなかったので、大きい声で言って頂いて良いですか?」って割と大き声で聞く事を繰り返す。

    +82

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/23(土) 16:47:50 

    >>22
    横だけど小さい声だからでは?

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/23(土) 16:48:11 

    わざわざ小さい声でとか被害者他にもいそう
    女性は主さんだけなのかな
    女性社員にぶっちゃけたらアイツ最悪だよね!みたいな流れになったりとかあるんだけれど…

    +34

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/23(土) 16:48:17 

    >>1
    (視線をちんこに落としながら)上司もお小さそうですね、ウフフフフ、お互い様ですね

    +6

    -8

  • 37. 匿名 2024/03/23(土) 16:48:49 

    >>1
    今時いろんなボイスレコーダーがあるのに何を言ってるんだか
    早く証拠ためて、言われたら証拠きた~ってスルーして、たんまり溜まったところで人事に報告(ここでも揉み消されないように録音必須)

    +13

    -4

  • 38. 匿名 2024/03/23(土) 16:49:07 

    >>1
    録音できないの状況が分からないけど、録音に関して参考になれば

    ①お金を出して小さくて機能が良いものを買う

    ②録音は職場についたらすぐにスタート、帰宅時に切る(セクハラやパワハラはいつ起きるか分からず、起きてから録音するのはぶっちゃけ至難の業。なので録音時間が長いものを購入して始業から終業まで録音しっぱなしにすんのよ)

    +31

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/23(土) 16:49:08 

    >>17
    音が小さくて拾えないとかじゃないかな

    +31

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/23(土) 16:49:22 

    >>1
    え?胸がどうかしましたかぁ!

    大きな声で聞き返す

    +54

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/23(土) 16:49:31 

    あなたのチン○の方が小さいですね、
    なんて言えるわけないよね

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/23(土) 16:49:52 

    >>8
    おもしれぇ女!!あんたのことよ!

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/23(土) 16:50:00 

    皆の前でも「セクハラやめてください!」だと自意識過剰とか言い逃れされる可能性大だから「胸が小さいとか仕事に関係あります!?」みたいな言われた事そのまま引用して返したらどうだろう

    +82

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/23(土) 16:50:09 

    >>6
    たまにこういうの言う人いるけどデスクやフロアに私物の文具やスマホを持ち込めない会社もあるんだよね
    そういう場合ってどうしたらいいかな
    私も悩んでるわ

    +13

    -3

  • 45. 匿名 2024/03/23(土) 16:50:15 

    >>34
    小さくても聴こえるレベルの声ならスマホにも録音できない?
    私は許可を貰って会議とかスマホで録音してるけど出席者の小声で隣同士で話してる声すら録れるから多分大丈夫(機種によるのかな?)

    +9

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/23(土) 16:50:26 

    >>23

    そしたらぽっちゃりの私がうるせぇムッツリもお呼びじゃねぇよって参戦する!

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/23(土) 16:50:30 

    録音できないことも含めて上に相談したら?
    録音がないから信じない!ってことにはならずに
    相談乗ってくれると思うよ

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/23(土) 16:51:18 

    >>1
    あたしの男か、
    社長か、
    人事か、
    お前の妻か、
    お前の母ちゃんどれ呼ぶ?
    て迫る。
    2つ選べと。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/23(土) 16:51:47 

    >>1
    職場でセクハラをされています

    +37

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/23(土) 16:51:49 

    >>44
    異動よ

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/23(土) 16:51:54 

    どうにかして録音しましょう
    職場でセクハラをされています

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/23(土) 16:51:59 

    >>1
    周りに人はいないの? 
    今胸小さいねって言いました?それってセクハラじゃないですか?って大きな声で言ったら?

    +4

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/23(土) 16:52:41 

    >>32
    伸ばせ!

    +1

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/23(土) 16:52:42 

    >>8
    峰不二子かよ

    +4

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/23(土) 16:53:38 

    >>34
    小さい声なら聞こえない不利して
    「え?」「え?」って聞き返せば良いと思う

    +7

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/23(土) 16:54:17 

    胸が小さい人がタイプなんですか?と聞き返してみるとか?

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/23(土) 16:54:30 

    職場でセクハラをされています

    +10

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/23(土) 16:55:03 

    胸があんだってー?!聞こえねーなぁーーーー!?
    ってわざと大声で言ってやりたい

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/23(土) 16:55:37 

    私なんてお腹の肉つままれて「けっこう恰幅よいよね」ってデブな奴に言われたことある。
    18年前、パワハラって言葉はまだない?し女側がセクハラと騒いでもまだまだ男は罰せられないような頃かなー。
    会社で被害訴えたら具体的に相手が罰則受けるとかある?大企業はそういうのきちんとしてるのかな。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/23(土) 16:56:08 

    >>1
    ギリギリ聞こえるくらいってささやき声くらいのだよね
    キモいねその上司
    ギリギリ聞こえるくらいの声であれこれ言う奴にろくなのおらん

    +16

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/23(土) 16:56:31 

    これはグレーではなく真っ黒なセクハラ発言
    訴えて慰謝料要求するレベル

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/23(土) 16:56:37 

    >>44
    さすがにメガネタイプは言われないと思う
    職場でセクハラをされています

    +27

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/23(土) 16:56:42 

    >>44
    ヘアゴムやヘアピンに仕込めないかな 

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/23(土) 16:57:52 

    きゃー‼︎て叫んでみる

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/23(土) 16:57:54 

    私も上司からガチのセクハラ受けたことある
    同僚にこんな事されたんだって相談したら、上の人に言ったほうがいい!ってなってそこからあっという間に周りに広まったよ

    上司の上司が話聞きに来てくれて、証拠はなかったけどされた事話したらセクハラ上司は違う部署に異動になった
    相談するだけでも変わると思う

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/23(土) 16:58:40 

    >>29
    それセクハラ助長するダメなやつ

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/23(土) 16:59:47 

    >>1
    気持ち悪すぎ何そいつ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/23(土) 16:59:50 

    >>1
    以前の職場で、
    髪良い匂いするね
    娘は何歳?
    妊娠の予定は?

    と言われたよ。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/23(土) 17:00:14 

    >>1
    うっさ、そいつ最低だ!!
    誰か他の女性で被害に遭っている人はいない?
    もしいたら皆でさらに上に報告だ

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/23(土) 17:00:43 

    何度も聞きかえせばいいと思う
    職場でセクハラをされています

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/23(土) 17:01:02 

    >>34
    セクハラコメントも通りすがりとか、急に背後から
    だったら、準備できないからじゃない?
    一日中録音状態は無理だし

    +20

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/23(土) 17:02:26 

    >>32
    え?なんでマイナス?
    ダイバシティも無い田舎企業に引っ掛かっちゃった?
    そしたら田舎企業→3流企業に言い直すわ

    +1

    -11

  • 73. 匿名 2024/03/23(土) 17:02:58 

    私の会社、個人情報保護扱ってるからスマホさえ持ち込み禁止。そんなところだと録音なんてできないよね。メモがいいと思うよ。

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/23(土) 17:05:06 

    >>25
    「胸小さいね!!!!!!!!!(デカい声)」


    これ自分の胸も周りから見られそうで恥ずかしいね。

    +7

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/23(土) 17:05:09 

    >>1
    言われた瞬間周りに聞こえるように大袈裟に◯◯っていうのやめてくださいって言って周知させる

    +7

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/23(土) 17:05:37 

    証拠を取りたいけど録音は安い物だと上手くいかないよ
    それにこっちが勝手に怒って変なやつ扱いになるから、睨むとか無視するとかするくらいから様子見で。
    とにかくこっちが被害者って感じを周りに気づかせる。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/23(土) 17:06:40 

    >>1
    小さい声なら『あ?なんだって?大きい声でもう一回言ってくださる????耳が遠くって!』って言ってみる

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/23(土) 17:06:49 

    >>1
    小型のボイスレコーダーを朝から録音しっぱなしにしたらいい。音結構拾うよ。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/23(土) 17:07:00 

    ああ?何か言いました?と
    にらみながら周りに聞こえるように言ってやれ

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/23(土) 17:07:34 

    >>1
    今何て言ったの?と返してやりな。何で嫌な事言われて黙ってるの?

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/23(土) 17:08:30 

    >>72
    ダイバーシティ&インクルージョンとか、ダイバーシティ推進室とかならあるかもね。ダイバシティなんて変な名称の部署が無いだけなんじゃない?

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/23(土) 17:10:49 

    >>1
    声小さ過ぎて証拠無理ならもう自分はセクハラ相談窓口いっちゃうわ
    相手がしらばっくれても自分はセクハラされたって言い続けるしそれでどう思われようともう構わん

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/23(土) 17:11:49 

    >>81
    あーーゴメン、私外資系金融だからつい普段通りの言い方しちゃった

    +0

    -15

  • 84. 匿名 2024/03/23(土) 17:12:28 

    はぁ!?何ですか!?セクハラですよ!ってその場ででかい声で言う
    そういう姑息なタイプには強気で出るのが一番効きそう

    +7

    -2

  • 85. 匿名 2024/03/23(土) 17:14:21 

    >>83
    バカみたい

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/23(土) 17:16:36 

    え?なんか言いました?てか、にんにく食べました?なんか臭いますよ?って言い返す。

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/23(土) 17:16:37 

    逆に、なぜそんな事が気になるんですか?
    と周りに聞こえる声で言ってみたらどうですか?

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/23(土) 17:18:21 

    >>44
    スマートウォッチは?
    私の前職も自動車開発系の職場でスマホはロッカーに預けるところだったけどスマートウォッチはつけている人いた

    +12

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/23(土) 17:19:38 

    >>2
    かわいい胸だねって言われたことあるよ。キモいし腹立つ!

    +15

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/23(土) 17:20:54 

    zoomとかteamsの機能駆使して録音できないかな

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/23(土) 17:24:03 

    言われたことそのまま
    周りに聞こえるように言うとか?
    ○○さん胸小さいねとか言うの
    セクハラですよ!!ねっ?みたいな?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/23(土) 17:24:03 

    マイナスつける人って他に方法があるからなの?それともセクハラ発言とかが気にならん人なの?

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/23(土) 17:25:09 

    セクハラってどこからセクハラなんだろう。喋る距離が近いとかはセクハラですか?

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/23(土) 17:26:55 

    とりあえず会話のときは、
    周りにも人を呼んで数人で3人以上になるように日頃から会話をする。
    近寄ってこそってすれ違い程度の距離での場合は、何か話かけられる前に、走って逃げる。
    用があったとかは、後でいくらでもいいわけが、つくから何か言われる前に即、ロッカーやトイレなど何も話かけられないとこにとにかく逃げる。



    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/23(土) 17:27:46 

    >>1
    証拠なくても人事部に話しておいていいんじゃないかな?「証拠が必要であれば、具体的にどんなものが証拠になりますか?提出しますので」って言えば人事も本当なんだなってわかると思う。会社によるかもだけど、私は証拠とかなくても具体的に何をされたって言ったら理解してもらえたよ。

    +11

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/23(土) 17:28:19 

    >>1
    録音はやってみたのかな?
    まずやってみてからだよ

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/23(土) 17:30:43 

    >>1
    胸が小さいってなんですか?

    ってみんなに聞こえる冷静な声で聞いてやれば? 
    ほんとキモいなー!

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/23(土) 17:35:33 

    >>24
    うるさい!よりも、
    これ以上もうやめてください!
    とか弱い立場を利用する言い方
    のが周りが心配しそう。

    +15

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/23(土) 17:36:30 

    >>1

    証拠がない段階でも大声で抗議する。
    「え!?いま胸が小さいって言いました!?
    セクハラですよ!!信じられない!!」と叫ぶ。
    「え!?聞き間違い!?そうですよねまさかこのご時世にクビをかけてセクハラ発言なんかしませんよね!?あーびっくりした!」と叫ぶ。

    そして会社の知り合い全員に悪口や相談やグチのていで言いふらす。
    「あの人最悪なんですよ!今日も〜」って毎回すぐに拡散する。

    コンデンサーマイクを職場の机におく。
    (録音してるぞアピール)

    職場の机にセクハラ裁判関係の本をたくさん置く。

    とにかく「ちょっとしたことでギャアギャア騒ぐうるせえめんどくせえ女」「黙ってない女」と
    思わせる。
    職場でセクハラをされています

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/23(土) 17:45:10 

    回数の記録のために日時のメモと録音が
    とれたら上司に相談にいくのと、
    上司がもみ消そうとしたら法テラスで弁護士探したら

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/23(土) 17:47:36 

    >>85
    あなたより頭は良くて年収も高いけどね

    +0

    -10

  • 102. 匿名 2024/03/23(土) 18:00:13 

    私も職場で同性からセクハラ受けてます

    プライベートなことは職場の人達に話したくないのですが、女だらけの少人数の職場内なのでプライベートは一切話したくないです!という態度をとるわけにもいかず「彼氏いないの?」としつこく皆から聞かれ渋々いないと言いました

    今年からパートナーが出来たのですが
    いちいち言いたくないので“彼氏いない人”のまま働いていたのですが察しのいい方に勘づかれてパートナーがいることがバレてしまいました
    その女性がみんなに拡散して根掘り葉掘りおばさんが「今度じっくり聞かせて!聞きたいこと山ほどあるのよぉ〜。じゃあまたねアハハハ」とルンルンで去って行きました…

    何を聞かれるんでしょうか
    凄く嫌な気持ちになって次の出勤が恐ろしいです
    年齢も年齢なので、「結婚するの!?結婚前提で付き合ってるの??」←これは絶対確認されそうです…

    質問攻め回避術あればご教授お願いいたします…



    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/23(土) 18:00:57 

    ペン型のボイスレコーダーを何本か用意する(電池切れ対策のために)
    録音ONの状態にして胸のポケットに一日中入れておく
    録音できたら念のため複製をとっておく

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/23(土) 18:02:04 

    >>6
    声がちっちぇんだって言ってんだろ

    +15

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/23(土) 18:06:51 

    いまどきまだそんな上司いるんだね。
    主さんもまだ若いだろうに、年下の上司ならより若いってことでしょ、ヤバイやつじゃない。
    言われたセクハラをノートにまとめて、さらに上の上司に相談したほうがいいよ。

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/23(土) 18:18:27 

    >>1
    ノートに記録する。
    その際、年月日や曜日、場所(○○部の居室等)も一緒に記録するといいよ。
    面倒くさいかもだけど、消えないボールペンで、なるべく言われた言葉そのまま書く。

    +6

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/23(土) 18:28:12 

    >>101
    よこ
    すべてが読んでて恥ずかしい……

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/23(土) 18:38:02 

    今の若いの?でも、気持ち悪いの居るんだね。

    小声で言われたら
    大きな声で、えー私の胸生で見た事有るんですかぁぁあ??!!こわいー!!って言っちゃえば?

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/23(土) 18:38:23 

    >>102
    普段何を話しているかわからないので何とも言えないのですが、多分プライベートなことを聞くことが悪いことという自覚がなさそうですね。

    パートナーの方の職業やどんな感じ(見た目)か、結婚の話とかを色々聞かれそう…。

    聞かれたくないことは流して逆に相手に質問するのが良さそうな気がします。私はどこにデートをしに行くのが良いかを質問して観光の話にすり替えていました。(私はパーソナルなことでなければ話してもいいと思っていたのでズレていたらすみません。)

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/23(土) 18:53:22 

    >>1
    気持ち悪いし、
    人にバレない様に小声なのかなと感じる
    悪質極まりない

    日記に日付や何を言われたかメモをして
    できれば録音もした方が良いです。
    証拠が無いのにセクハラされたと話しても
    あなたが弱い立場だったら、あなたの方が辞めさせられる事になりかねません。相手が確実に加害した事実がなければ、運良く相手を辞めさせられたとしても残った従業員の方から腫れ物扱いされると思います。以前知人がセクハラを訴えましたが、証拠が無い上にセクハラをした相手の役職が上だった事もあり何もして貰えなかったようで最終的に知人が退職しました。また、加害者側は知人が退職した後
    (被害者側に)言い寄られていたけど対応しなかったからセクハラと言いふらされ困ったと言っていたようです。証拠が無かった場合、あなたが妄言を言っていると言われても太刀打ちできないのでご自身を守る為にも録音してほしいなと感じます。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/23(土) 18:55:47 

    >>1
    仕事中は私服ですか?制服ですか?
    今のレコーダーは性能がいいのでポケットに入れていても良く聞こえます。
    何日か就業中入れっぱなしにしておいてはどうでしょうか?
    何十時間も撮れるものもあります。

    年下の上司というところが余計気持ち悪いです

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/23(土) 19:01:30 

    >>104
    うちの息子にも持たせたけど、よく考えたらパワハラさんが声が小さくて無理だったと言われて、打つ手がなかった。
    新卒いじめなんて、小さい男だと思うわ。

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/23(土) 19:10:05 

    >>107
    しかもがるでマウントとってるところがねw情けない

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/23(土) 19:28:21 

    彼氏いるの?てなんで聞いて来るんだろう。私もう50なのにほっとけよ。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/23(土) 19:33:09 

    >>38
    >>112だけど、私も息子にそれをした。

    パワハラ野郎はパワハラで会社辞めさせたり、された側が異動したりで好き勝手やってたから、あからさまに大声で証拠に残るような下手なことはしないんだと思う。






    +4

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/23(土) 19:44:15 

    録音できてなくても「録音したので社長に言いますね」とか言う。ビビると思うよ。
    以後、すれ違うたびに睨むとかすれば?

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/23(土) 19:52:04 

    >>1
    法テラスに行って相談した方がいいんじゃない?
    録音できない状況含めて
    向こうはプロだから証拠固めでこれやってくれとか指示出してくれると思う

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/23(土) 19:56:32 

    >>111
    横だけど私もポッケに入れて録音したことがある
    一つ注意点を言うと、案外衣擦れの音が入る(ガサゴソみたいな感じ)
    マイク部分に荒いスポンジ付けると衣擦れの音は減る
    スポンジは100均で買ってカッターで切って加工するの

    +6

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/23(土) 20:20:32 

    >>104
    あ!
    声ちっちぇんだっっ!
    って言い返すのは?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/23(土) 20:40:21 

    口で言われないでポンとお尻や太ももを触られたことがあって気持ち悪かった
    訴えたかったな松本

    +4

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/23(土) 20:46:48 

    >>102
    嫌われても良ければ
    永遠にぼやかした回答をする

    よく分からないんですよーとか
    さあ?どうなんでしょうねーとか
    その時にならないと考えられないですねーとか

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/23(土) 20:49:52 

    >>104
    性能の良いレコーダーなら小さい声でも拾ってくれる

    周りが大騒ぎしてたら流石にダメだけど
    小さい声が聞こえるほどの環境なら大丈夫そう

    +7

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/23(土) 20:51:28 

    私なら、えーそれセクハラですよと言う(パワハラの時言った)けど、言えなそうな子狙うのかな

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/23(土) 20:52:46 

    >>44
    上司(もしくはさらに上の上司)、社内で相談できる部署などに相談して、どのように対応すれば良いか?証拠を取ればよいか?を聞く

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/23(土) 20:55:22 

    はぁ?って威嚇するとかできんの?

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/23(土) 20:57:05 

    すみませーん!今〇〇さんに胸小さいって言われたんですけど!って大きい声出したらいいよ
    電車の中の痴漢と同じだもん

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/23(土) 21:06:21 

    え?!私の胸小さいですか?!とわざと大声で驚く

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/23(土) 22:15:23 

    どこ見てんのよって言う

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/23(土) 22:22:06 

    >>74
    いや、あえて周りには聞こえないような声で言うチキンヤローだから大声でなんて言えるわけないよ。
    後退りして逃げて行くんじゃないのかな。
    そもそも主さんに対して、反抗して来ないってナメてるから言うんだろうし。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/24(日) 01:12:03 

    >>1
    はい?なんですか?聞き取れませんでした、もう一度お願いします!と大声で言ってやれば止めます
    職場の同僚があなたと同じ目に遭ってたので、こう言うようにアドバイスしたら一度で終わりました
    それをやったら怒る人物だと分からせてやりましょう

    +5

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/24(日) 09:49:01 

    こういうのって録音してないと処分してくれないのかな?普通に他の上司に相談するか、会社のコンプラ相談に報告すればいいと思う。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/24(日) 10:47:24 

    >>1
    私もだよ

    既婚上司から胸を触られたりマスク越しにキスされてる

    +1

    -2

  • 133. 匿名 2024/03/24(日) 13:52:27 

    >>22
    スマホは持ち運び大変だから小さめのボイレコがいいとおもう

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/26(火) 11:52:02 

    >>1
    「それ、セクハラですよ」と言い返せる勇気だけは持とう。
    難しいとは思うけど、不快感を表すことと周囲の人に聞かせる事が目的。あと、言われた日の日時や周囲に誰が居たかも記録。
    セクハラ発言があることを周囲に気付かせる事は大事だよ。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/04(木) 22:13:40 

    >>1
    他にも被害者居ると思う
    何人かに聞けば、ボロが出てくるはず

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード