ガールズちゃんねる

帯状疱疹に罹患したサカナクション・山口一郎が本音を吐露「前の自分には戻れないと実感した」皮膚科医が教える“後遺症”の恐ろしさ

202コメント2024/03/23(土) 11:41

  • 1. 匿名 2024/03/21(木) 16:46:28 

    帯状疱疹に罹患したサカナクション・山口一郎が本音を吐露「前の自分には戻れないと実感した」皮膚科医が教える“後遺症”の恐ろしさ | 週刊女性PRIME
    帯状疱疹に罹患したサカナクション・山口一郎が本音を吐露「前の自分には戻れないと実感した」皮膚科医が教える“後遺症”の恐ろしさ | 週刊女性PRIMEwww.jprime.jp

    '22年5月に罹患(りかん)した帯状疱疹から、現在もその後遺症に悩まされていると告白しているサカナクションのボーカル山口一郎(43)。今年1月に、実に1年8か月ぶりとなるライブを行い、サカナクション“完全復活”を告げる全国アリーナツアーの開催を発表した。しか...


    今月18日に更新したX(旧ツイッター)では「この病気は揺り戻しの繰り返し。どんぶらこ、どんぶらこ」と、“完全復活”とはいかない現状をつづっている。

     3月3日には「改めて、病気になる前の自分には戻れないと実感した一日だった。新しくならなきゃ」と自身の体調変化への思いを吐露しており、そのメッセージからは、あまり重篤化するイメージのない、帯状疱疹の後遺症の恐ろしさが感じられた。

    (略)

    「発症の場所によっては、本当に怖い合併症を起こす可能性があります。顔に帯状疱疹が出ると、顔面神経まひ、難聴、めまい、耳鳴りといった合併症を伴うことがあります。困ったことに、3分の1は発疹より先にまひが出ることもあり、正しい診断がつかないことで症状が長引いてしまうこともあるのです」

     合併症の他に、山口同様、後遺症の苦痛にも悩まされる人も多い。

    「帯状疱疹後神経痛(PHN)です。ハイヒール・モモコさんも現在もその症状に悩まされているそうですが、帯状疱疹後、3か月痛みが続く人が15~20%、6か月は5%、1年以上続く人が1%います。焼けつくような痛み、電気が走るような痛み、皮膚に触れると痛むといった3つの痛みが特徴です」

    +227

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/21(木) 16:47:11 

    だから最近テレビ出てなかったのね

    +175

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/21(木) 16:47:19 

    私ももう3年くらい経つけどいまだに腕が痺れる。

    +255

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/21(木) 16:47:32 

    この人働きすぎ

    +161

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/21(木) 16:47:44 

    皮膚科医なら対処法を教えてください

    +138

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/21(木) 16:47:51 

    一郎さんって群発性頭痛もあるよね
    本当に体大事にしてても難しいもんだね

    +488

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/21(木) 16:49:02 

    確か群発性頭痛も患ってたよね
    両方とも長く付き合っていくには症状がつらすぎる

    +337

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/21(木) 16:49:14 

    帯状疱疹=免疫疾患
    コロナワクチン=免疫低下
    コロナ禍→帯状疱疹激増

    +90

    -87

  • 9. 匿名 2024/03/21(木) 16:49:49 

    この方が関係してるかは知らないけど、コロナワクチンの後遺症で体調崩してる人が本当に多い。
    職場にも帯状疱疹出た人がいたし、私も動悸息切れ、胸痛などの症状が2年以上続いてる…。

    +373

    -125

  • 10. 匿名 2024/03/21(木) 16:49:56 

    私の元旦那もストレスで同じ病気だったから、相当ストレスが溜まってたんだねぇ。

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/21(木) 16:50:25 

    目に症状出ると早めに処置しないとヤバいらしいね
    顔に何かできても真っ先に帯状疱疹か?とはならないもんね

    +195

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/21(木) 16:50:26 

    大人か子どもか、個人差もあるのかな?
    子供か小1のとき帯状疱疹に罹ったけどキレイに治った
    ピンピンしてる

    +68

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/21(木) 16:50:54 

    そうなんだね
    私も罹ったけどそんな深刻な後遺症のことは知らなかったわ

    +50

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/21(木) 16:51:11 

    >>8
    私はコロナワクチン反対派だったけど、
    結果打ってよかったと思ってる。

    +26

    -66

  • 15. 匿名 2024/03/21(木) 16:51:29 

    私の母がなったよ。
    皮膚の手術した後で、受診したけどその傷跡が化膿してると誤診された。
    研修医だったらしい。
    手術で疲れて、免疫が下がって発症したんだろうと言われた。
    早めに対処すれば治る確率も上がるけど、母の場合は一ヶ月ぐらいずっと死ぬほど痛かったって。
    何かおかしいと思ったらすぐ病院に行って対処してもらった方がいい。

    +132

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/21(木) 16:51:33 

    帯状疱疹は早期治療しないと後遺症がひどいよね。親がヤブ医者かかって治療が遅れて数年たっても痛み訴えてる

    +157

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/21(木) 16:52:32 

    >>12
    私も中学生の時なったけど後遺症っぽいのは多分なくて、大人になってからはヘルペスが数年に一度なるぐらい。

    +10

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/21(木) 16:52:36 

    >>11
    会社の人がこめかみ?に出て、視神経に悪さしたら失明するよって言われたって。
    最初ニキビか、おできかと思ったらしい。
    会社休んで安静にしろって言われたらしい。
    失明は怖いよね…

    +159

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/21(木) 16:52:36 

    一郎さん、最近まで鬱でお休みされていたよね。無理せずに過ごして欲しいな。

    +104

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/21(木) 16:52:44 

    >>12
    若いと治りが早いみたいだよね。
    私も10代のとき罹って後遺症ほとんどなかった。罹ったときはめちゃくちゃ痛かったけど。

    +74

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/21(木) 16:53:06 

    私はたまたま別の病気で病院受診した時に医師が発見してくれた。発症してから時間がそんなに経っていなかったからなのか、痛みもほぼなく神経痛が残ることもなかった。帯状疱疹はいかに早い段階で治療するかが明暗を分けるみたいだもんね。神経痛が残ると本当に辛いらしいね…。

    +63

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/21(木) 16:53:19 

    4月からのツアー行くよ
    生き急いでるように見える時もあるから、どうか無理はしないで頂きたい

    +114

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/21(木) 16:53:22 

    >>11
    私も目にできたんだけど、最初ものもらいかと思ったんだよね。
    腫れの表面にプツプツがあったから帯状疱疹って分かったけど。

    +35

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/21(木) 16:53:36 

    コロナワクチンの副作用みたいだな

    あれから
    男の帯状疱疹が急増している

    +115

    -28

  • 25. 匿名 2024/03/21(木) 16:54:23 

    >>1
    > 治療法は、いわゆる消炎鎮痛薬の内服は効果がなく、抗てんかん薬、抗うつ薬といった鎮痛補助薬やオピオイドなどの内服が主体となるようだ。長いと10年以上も続く痛みと付き合わなければならず、とにかく帯状疱疹にかからないことが重要になる。

    > 帯状疱疹を防ぐためには栄養バランスがとれた食事、適度な運動、良質な睡眠、ストレスを避けるなど、一般的に免疫力を下げない生活を送ることが重要だが、「効果的な対策はワクチン」と松尾先生。合併症や後遺症に苦しまないよう何よりも予防が大切だ。

    かかりたくないけどストレス避けるとか難しいよな

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/21(木) 16:54:51 

    予防接種を安くしてください

    +62

    -10

  • 27. 匿名 2024/03/21(木) 16:54:58 

    >>9
    なんでもかんでもワクチンのせいにしてるだけ。

    +53

    -94

  • 28. 匿名 2024/03/21(木) 16:55:31 

    >>14
    そのパターンは初めて聞いたわ

    +41

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/21(木) 16:55:53 

    >>1
    予防対策はやっぱワクチン接種かなぁ

    +12

    -24

  • 30. 匿名 2024/03/21(木) 16:56:12 

    揺り戻しの話、帯状疱疹というよりもメンタル面の病気の話のことかと思ってた
    とはいえメンタル面でも肉体面の病でも、どちらも大変そうだよね。
    ツアーはもう少しゆっくり体調を考慮しながらでもいいと思うよ…

    +81

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/21(木) 16:56:12 

    実家のお隣さんも帯状疱疹で痛みが残って10キロくらい痩せたと聞いた
    後遺症怖いね

    +28

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/21(木) 16:57:16 

    腸の状態がおかしくなった人もいる

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/21(木) 16:58:15 

    元カレもなってたわ

    若いし男なのに
    周りも驚いてた

    コロナワクチンは打ったらしい

    +42

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/21(木) 16:59:27 

    帯状疱疹のワクチンって何歳でも打てるの?

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/21(木) 17:00:36 

    >>12
    短大のときに友だちがなってた。胸痛?でしばらく我慢してたら悪化。疲れるたびに痛みがぶり返すらしい

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/21(木) 17:00:48 

    指の関節のあたりの皮膚に触れると痛いというのがたまにあるけど、これかな?

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/21(木) 17:01:05 

    反ワクチン派はいるだろうけど、帯状疱疹のワクチンは絶対打つわ。大人の男性が「痛い痛い」って言うの見たからよっぽど痛いのよね…うちの自治体はワクチン助成金ないのが残念

    +47

    -16

  • 38. 匿名 2024/03/21(木) 17:01:30 

    >>12
    おたふく風邪とかも大人がかかると重くなるっていうからそれと似てるのかな

    +19

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/21(木) 17:01:35 

    >>34
    50歳からだったと思う

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/21(木) 17:01:36 

    >>32
    内臓に出たということですか?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/21(木) 17:01:59 

    >>29
    まずは免疫力アップじゃないですかね

    +30

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/21(木) 17:02:30 

    >>8
    コロナ禍前から皮膚科勤務だったけど、コロナ禍に入って帯状疱疹が増えたのは事実
    それがワクチンの影響かどうかはわからないけど

    +96

    -6

  • 43. 匿名 2024/03/21(木) 17:03:27 

    叔父もこれで後遺症酷くて会社たたんだ
    本当にしんどいみたいね

    +18

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/21(木) 17:03:27 

    番組でタローマンの歌を歌ってくれた時は嬉しかったです
    タローマンコレクターでもあるし大好きです
    回復を心から願ってます

    +17

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/21(木) 17:03:44 

    顔はほんとうに大変みたいよ
    新卒で入った会社でむちゃくちゃ忙しくて、だれかれ帯状疱疹なってた
    私も背中に出来て入院しますかって医師に言われたほどひどかった、
    もう10年以上前だけど、いまだにつかれると背中ピリピリするときあって
    それが合図でちゃんと休養とるようにしてる

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/21(木) 17:04:02 

    >>22
    いいなー。チケット取れなかったわ

    +19

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/21(木) 17:04:26 

    帯状疱疹て「週末病院行ってみようかな」じゃ間に合わない病気なんだよ。
    明日でも遅いくらい。おかしいと思ったら今すぐ行かないといけない。すぐ治療すればすぐに治る。
    うちは家族が神経痛抱えながら医療用の麻薬漬けになって患部を動かせないまま亡くなった。肉の中がピリピリしたらすぐに病院。

    +65

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/21(木) 17:05:41 

    私の伯母が帯状疱疹出て、仕事で病院行けなくて、とりあえず職場の近くの内科に行ったんだけど、遅かったらしくて25年位?経った今でも神経痛でブロック注射打ってる
    今は内科でもいいのかもしれないけど、当時は帯状疱疹てすぐに皮膚科!って感じだったからウイルスを抑えるのが間に合わなかったんだろうって。
    妹である私の母は伯母より少し後に帯状疱疹やって、即皮膚科に行って後遺症はとりあえずなかった
    症状も予後も人それぞれだけど、早め早めの診察が大事だね

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/21(木) 17:06:53 

    >>42
    コロナなくても増えてると思うけどね
    そしたらそれはそれで日本人が謎な理由で弱くなったとか人工甘味料で帯状疱疹とか言いたい放題だと思うよ

    +16

    -27

  • 50. 匿名 2024/03/21(木) 17:07:08 

    発症してから放置してると神経死ぬ場合があって、一度神経が死んだら2度と元に戻らないんだよね、、
    家族がそれで耳聞こえなくなった

    +25

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/21(木) 17:07:14 

    >>39
    教えてくれてありがとう。30代だけど怖いから打ちたかったなぁ

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/21(木) 17:07:49 

    >>41
    免疫力アップして罹患しないようにするのが良いんだね

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/21(木) 17:08:02 

    ワクチン高いけど打ちたい

    +7

    -7

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 17:08:27 

    >>9
    どこの病院で後遺症だと診断してもらってどのような処置されてますか?

    前にガルで聞いたら反ワクの医師の病院の名前を教えてくれて、建設的な会話にならなかった

    +19

    -25

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 17:11:51 

    私も子供の時から顔しかできた事ない
    幸い毎回軽度なので後遺症はないけど体調崩すとすぐ出る

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/21(木) 17:11:54 

    下っ腹と横っ腹になった
    さいわい後遺症らしきものはない
    年齢的に免疫下がってきたころ合いだったんだろうと思う
    コロナワクチン打つ数か月前のこと

    +20

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/21(木) 17:12:54 

    前からある病気だし、家族も何年も前に罹った事あるけど、最近帯状疱疹増えたよね
    親戚にも何人も酷くなった人いるよ
    頭とか顔とかは怖いし、身体の内側とか
    入院何ヶ月もしたって聞いた事もあるから
    一度なるとなりやすくなるみたいだし
    本当に怖い病気だと思う
    ゆっくり大事になさって欲しい

    +22

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/21(木) 17:14:25 

    >>49
    増え方がちょっと今までと違ったんですよね
    前はお年寄りがメインだったのが下の世代にも増えたなって

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/21(木) 17:15:12 

    5年前に旦那がなったけど、痛みはほんの少しで、汗疹だと思って1週間くらい汗疹の薬塗ったけど治らなくて病院行ったら帯状疱疹って判明した。
    その後は何事もなく終わった。
    症状って本当に人それぞれなんだね。

    +24

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/21(木) 17:16:19 

    帯状疱疹に罹患したサカナクション・山口一郎が本音を吐露「前の自分には戻れないと実感した」皮膚科医が教える“後遺症”の恐ろしさ

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/21(木) 17:16:20 

    はい、私も顔面神経やられて病気になる前のようにメイクも笑うことも二度とできなくなったよ

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/21(木) 17:17:00 

    >>1
    《認定者数は5735件、死亡認定420件》コロナワクチン後遺症の調査結果を京大名誉教授が発表 脳から心臓、皮膚まで「前例のない」健康被害
    《認定者数は5735件、死亡認定420件》コロナワクチン後遺症の調査結果を京大名誉教授が発表 脳から心臓、皮膚まで「前例のない」健康被害girlschannel.net

    《認定者数は5735件、死亡認定420件》コロナワクチン後遺症の調査結果を京大名誉教授が発表 脳から心臓、皮膚まで「前例のない」健康被害 ■健康被害の認定者数は5735件、死亡認定420件 新型コロナワクチンによる健康被害の認定者数は、2021年8月から23年12月27日...

    帯状疱疹に罹患したサカナクション・山口一郎が本音を吐露「前の自分には戻れないと実感した」皮膚科医が教える“後遺症”の恐ろしさ

    +28

    -13

  • 63. 匿名 2024/03/21(木) 17:18:07 

    >>42
    コロナ関係ないよ
    いま日本人はギスギスしてストレス抱えてる人多すぎじゃない?
    どこの職場も人手不足だし、コロナ以降さらに職場環境の悪化も加速してる気がする
    よその国の人との発生率で比較すれば日本人が一番多い気がするわ

    +16

    -30

  • 64. 匿名 2024/03/21(木) 17:18:12 

    >>38
    おたふく風邪は子どもでも重症化した場合は聴力がやられる。通常の突発性難聴と違って聴力が戻らないケースがあり、その為、日本では幼児期におたふく風邪のワクチンが公費負担で受けるようにされてる

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2024/03/21(木) 17:18:23 

    >>42
    個人的にはマスク生活で、頬に当たる日光も遮られてる人が多く、ビタミンD生成が低下しているのも遠因なのではと思う。
    まだマスクしてる人多いもんね。

    +15

    -21

  • 66. 匿名 2024/03/21(木) 17:18:50 

    COVID-19ワクチン接種による帯状疱疹の危険性は? | 新型コロナ関連情報 | 公益財団法人 東京都医学総合研究所
    COVID-19ワクチン接種による帯状疱疹の危険性は? | 新型コロナ関連情報 | 公益財団法人 東京都医学総合研究所www.igakuken.or.jp

    COVID-19ワクチン接種による帯状疱疹の危険性は? | 新型コロナ関連情報 | 公益財団法人 東京都医学総合研究所 アクセスEnglish研究所案内 プロジェクト等研究センター研究支援活動広報活動採用情報 アクセスEnglishMENUHOME研究所案内都医学研について経営理念(...

    +1

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/21(木) 17:19:00 

    今苦しんでるのはうつ病のことじゃないの?
    これ読むと帯状疱疹の後遺症の事みたいになってるけど

    +26

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/21(木) 17:20:25 

    はーぁ結局反ワクカス共がシュバッてくるな、◯ねよ。

    +4

    -6

  • 69. 匿名 2024/03/21(木) 17:22:18 

    帯状疱疹ワクチンて50歳からだよね?
    43歳でも帯状疱疹なるんや

    +0

    -3

  • 70. 匿名 2024/03/21(木) 17:22:40 

    >>12
    小1で帯状疱疹ってすごく珍しいよね?水ぼうそうじゃなくて?だいたいそのくらいだとまだ水ぼうそうすらかかってない子多そうだけど。

    +57

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/21(木) 17:23:07 

    >>9
    うちはワクチン接種後一年以内に母、兄、私が帯状疱疹になったよ
    父だけはならなかったから、なんか母の遺伝子的になりやすいとかあったのかな?
    皆、幸い後遺症はないけど痕がケロイドみたいになってしまって治癒一年以上経ってもそこが痒い

    +49

    -7

  • 72. 匿名 2024/03/21(木) 17:23:22 

    >>16
    私も最初に受診したところでは帯状疱疹じゃないと誤診された(皮膚科)
    別の医師(内科)に他の病気で受診した時に相談したら帯状疱疹と診断されて治療が出来た
    セカンドオピニオンは大事なんだろうね

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/21(木) 17:23:55 

    >>46
    幕張メッセ公演、私は先行全部落ちてチケット完売しちゃったけどチケットトレードであっさり取れたよ
    行きたいならチャレンジしてみるのありだと思う

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/21(木) 17:24:54 

    >>59
    私も軽かったけど、知人の親は入院してた
    年齢とかも関係あるのかな?

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/21(木) 17:25:05 

    親が治療が遅れたことで、数年たった今も激痛に苦しんでいます。
    皆さん、異変に気づいたらすぐに病院いきましょう。

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/21(木) 17:25:52 

    >>9
    ワクチンも原因の一つかも知れないね。あとコロナ禍でメンタルやられ免疫下がった人もいるだろし。

    +66

    -6

  • 77. 匿名 2024/03/21(木) 17:26:07 

    去年年末にかかり、湿疹がお腹、腰にできた
    すぐ皮膚科受診したので薬は早く飲めて痛みの後遺症はなかった
    お腹の湿疹数個、もう枯れて固いのにかさぶたのようにとれるかと思ってもぜんぜんとれない
    ボツボツとした感触がのこってて帯状疱疹の湿疹は治りが遅いと感じる

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/21(木) 17:29:45 

    >>64
    おたふくは定期接種じゃなくて任意接種だよね?自治体によっては一部助成されるところもあるみたいだけど原則自己負担だよね?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/21(木) 17:31:52 

    >>46
    取れないと思って4公演申し込んだら全て取れちゃって。
    2公演トレードに出したらすぐに売れたよ。
    チャレンジしてみて!

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/21(木) 17:32:17 

    帯状疱疹のワクチン安くなればいいのにね
    確かめっちゃ高いよね?

    +20

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/21(木) 17:33:17 

    >>17
    帯状疱疹→ 水痘帯状疱疹ウイルス
    ヘルペス→ 単純ヘルペスウイルス

    ウイルスがちがうよ

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/21(木) 17:34:48 

    >>2
    うつじゃなかった?

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/21(木) 17:35:04 

    >>55
    それ、ヘルペスだと思うよ
    帯状疱疹は基本的に一度なったらならない
    (抗がん剤投与してたり免疫力が極端に落ちた人は数年後に2回目の人もいる)

    +4

    -6

  • 84. 匿名 2024/03/21(木) 17:35:06 

    >>9
    私は症状がでる前に帯状疱疹の可能性に気がついてもらえて
    薬飲めたから、本当のところはわからないんだけど
    ワクチン打ってないよ

    普段全く頭痛が起こったことがないのに
    ある日つむじの辺りにピン!という痛みがでて
    次の日にもっと強くピン!!!となったのでお医者に行ったら
    違ったら申し訳ないけどって処方してくれた

    +16

    -6

  • 85. 匿名 2024/03/21(木) 17:35:46 

    >>78
    うん自己負担
    横からです

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/21(木) 17:37:23 

    >>9
    私もワクチン打ってないよ
    コロナにはなったけど

    私は腰に赤いプツプツができて
    2日前にお腹がピリピリ痛かった
    皮膚科に行ったら帯状疱疹と診断

    +31

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/21(木) 17:38:02 

    コロナワクチンだよ
    母が2回目のワクチン接種の翌日顔中に帯状疱疹が出た
    今は何もないけど

    +12

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/21(木) 17:38:42 

    帯状疱疹の予防ワクチンのCM流れてたよね
    ワクチン打つか迷って結局そのままにしてる

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/21(木) 17:40:18 

    >>1帯状疱疹って疲れやストレスからなるのがほとんど?感染源とかはないんだっけ?

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/21(木) 17:46:48 

    この貧乏人が💢

    +0

    -5

  • 91. 匿名 2024/03/21(木) 17:47:40 

    ワクチン迷ってたけどこれ読んで打とうと決めた
    でも決めただけでなかなか行けないかも

    +5

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/21(木) 17:51:39 

    >>63
    よこ
    現場の声まで否定してなにがしたいのかわからない
    皮膚科勤務の方が増えてると思うなら増えてるんでしょ

    +6

    -4

  • 93. 匿名 2024/03/21(木) 17:52:04 

    15年前に左の背中に帯状疱疹できて、今も後神経痛に悩まされているよ。
    お天気悪いと左肋骨をトンカチで叩かれているような痛みが走る。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/21(木) 17:53:21 

    >>89
    水ぼうそうにかかったことある人が水ぼうそう治ってもウイルス(水痘帯状疱疹ウイルス)は神経に潜んでて免疫機能が低下した際に再活性化して帯状疱疹を引き起こす。だから一番最初に感染したときには水ぼうそうなんだよ。水ぼうそうは平成26年から子どもは定期接種化されたから、現在ほとんど水ぼうそう流行らなくなった。だからブースター効果が薄れて帯状疱疹になる大人が増えたと言われてる。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/21(木) 17:53:56 

    >>1
    顔に出来るとまずいよね。従兄弟は喉にまで広がって集中治療室に入ってた。
    私は何度か腰に出てるけど、少し痛痒い位でかなり軽い。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/21(木) 17:54:30 

    時々調子いい!みたいな投稿してるけどすぐまた苦しくなっちゃうみたいで本当に心配だわ…
    躁鬱なのか帯状疱疹や頭痛なのか…全てか。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/21(木) 17:56:33 

    >>89
    子供の頃みんな水疱瘡にかかると思うんだけどそのウイルスが残っていて、体が弱るとここぞとばかりに暴れ出す。
    普通は抵抗力が低下した高齢者などに発症することが多い。
    なのでワクチン接種も50歳以上からが対象だった。
    今ググったら昨年から18歳以上になったらしいね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/21(木) 17:56:44 

    群発性頭痛って言いながら頭痛に良くない飲酒喫煙してる人だからなぁ。お酒もタバコもやめたら帯状疱疹後神経痛も落ち着くんじゃない?

    +2

    -7

  • 99. 匿名 2024/03/21(木) 18:00:33 

    >>34
    免疫低下の症状がある疾患か免疫抑制の治療を受けている方であれば18歳以上で受けられるようになりましたよ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/21(木) 18:01:38 

    >>96
    群発性頭痛はメンタルの病気になる人も多いみたいだよ
    突発性難聴もあるしかなりキツイだろうなと思う
    元気になって欲しいな

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 18:03:28 

    >>18
    それは怖いね…。失明は嫌だ。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/21(木) 18:08:10 

    >>96
    もう本当に満身創痍だよね一郎さん…
    本人としては改善してるかとは思うんだけど、出来る事なら数年くらいゆっくり休業して療養してほしい。いつまでも待てるから。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/21(木) 18:08:13 

    >>55
    それは多分ヘルペスだよね。
    免疫機能が正常なら帯状疱疹の再発は数%で一年以内の再発は極めて稀らしい。
    ヘルペスと帯状疱疹はウイルスが違うよ。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/21(木) 18:08:24 

    私の父もワクチンしてから帯状疱疹になったよ。左側だけ。
    肩や腕が酷くて私が毎日薬塗ってた。半年後にやっと治り1年半年立つけど腕がしびれるみたい。ワクチンの後遺症だと思ってる。

    +9

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/21(木) 18:08:25 

    私の場合口唇ヘルペスの場所から少し離れたところに出来た単純疱疹だったけど頬から耳の中もビリビリした感じが3ヶ月位続いて薬の量を帯状疱疹並に出しておけば良かったかも知れないと言われました
    今でも跡が残っていて辛いです
    ヘルペスかもと思ったら即病院へ行ってくださいね

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/21(木) 18:11:25 

    >>11
    私おでこにできた
    虫に刺されたのかと思ってたよ〜

    今でもたまに耳が痛いよ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/21(木) 18:14:06 

    >>102
    ファンとしては全然待てるけど事務所やチーム、メンバーの生活を背負ってるからなかなか長期休めない事情があるんだろうと思う
    病気もあるしゆっくり自分の好きなペースで活動してくれたら一番良いですよね

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/21(木) 18:16:48 

    娘が20歳なんだけど
    帯状疱疹なったんだけど
    若い子でも増えてるって。
    皮膚科の先生は言ってた。
    私はコロナのワクチンかなって思ってる
    でも皮膚科以外の医師にはこんなに若いのに帯状疱疹?おかしいんじゃないの?
    なんて言う医師もいた…

    +10

    -5

  • 109. 匿名 2024/03/21(木) 18:17:24 

    >>1
    自分は痛みまではいかなかったけど、猛烈なかゆみだった。。。寝られない程に。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/21(木) 18:18:53 

    >>1
    うちの父が夏に帯状疱疹になり、後遺症も残った…
    皮膚科のお薬飲んで、2.3週間で良くならない場合は直ぐにペインクリニック行った方が良いです!

    早期にペインクリニックで治療して貰えば、痛みはだいぶ軽減されますよ。

    +15

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/21(木) 18:23:17 

    14歳で帯状疱疹になって子どもでなるのは珍しいと撮影されまくり
    後遺症は神経痛、何十年も痛みに悩まされてる

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/21(木) 18:23:30 

    こんな状態で来月から全国ツアーなんてどうかしてる
    ライブをやるとしても都内の大きな会場で2日間くらいにすればいいのに
    よほど他メンバーにせっつかれてるのかな

    +4

    -4

  • 113. 匿名 2024/03/21(木) 18:24:01 

    >>108
    私も10代で帯状疱疹になったけどコロナとかない時代だよ
    珍しいけどいないわけじゃない
    若い子が発症するのはストレスが原因らしい

    +2

    -4

  • 114. 匿名 2024/03/21(木) 18:24:28 

    >>98
    群発性頭痛は自殺頭痛とも言われるくらい激痛に耐えられないほどの頭痛なんだよね
    本人がそれで気が紛れるならいいと思うし仕方ないのでは

    +7

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/21(木) 18:28:00 

    >>54
    コロナ後遺症外来で検索🔍

    +4

    -6

  • 116. 匿名 2024/03/21(木) 18:28:23 

    >>29
    ワクチンなんかアテにした事ないわw

    +15

    -3

  • 117. 匿名 2024/03/21(木) 18:30:40 

    バンド止まってもボーカルは印税あるしここまで知名度出たらソロ活動でもお金になる
    他メンバーの焦りはかなりありそう

    +0

    -5

  • 118. 匿名 2024/03/21(木) 18:31:38 

    ワクチン陰謀者説叫んでる人まだいるんだね
    久しぶりに見たわ

    +10

    -4

  • 119. 匿名 2024/03/21(木) 18:32:19 

    10年以上前にストレスで帯状疱疹になった事あるけど後遺症はなかったな
    当時は帯状疱疹なんて聞いたこともなかった

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/21(木) 18:36:27 

    >>117
    本人はバンドを一番大事にしてるしバンドとして復活する為に頑張ってるからね
    他メンバーは静かに見守ってくれてるから焦りとかは全くないと思う

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/21(木) 18:39:15 

    >>42
    帯状疱疹はコロナ禍よりずっと前から右肩上がりだよ

    +23

    -5

  • 122. 匿名 2024/03/21(木) 18:40:26 

    >>37
    私、脇腹に発疹が2つしか出なくて軽い帯状疱疹だったけど、痛くて痛くて寝られなかった。お風呂に浸かると痛みが和らいだのでお風呂ばっかり入ってた。幸い発見が早かったので後遺症はないけど、ワクチン打とうかなぁ  助成がない自治体なので高いけどお金の問題ではないと思った。

    +10

    -3

  • 123. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:34 

    後遺症の神経痛がある
    寒くなると痛くて痺れる
    この冬は暖冬のせいか、だいぶマシ
    時々痒いぐらい

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/21(木) 18:41:34 

    帯状疱疹こわい
    もうすぐ50だから予防接種受けに行くつもりだけど、高いよねー

    +2

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/21(木) 18:44:02 

    >>3
    その後の痛みはどんな感じですか?
    私は脇から腰に出て水疱の痕は治りました
    ただチクチクした疼痛がいまだにあります
    もう8年経つので初めの頃よりは頻度は減りましたが
    クリニックに行く程の痛みではないけどチクチクと患部辺りが疼くと気になってしまいます

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/21(木) 18:44:24 

    最初、左胸が痛くて心臓か肺に何か異常が?!病院行くの怖いって思っていたら翌日発症した、心臓の病気じゃなくて良かった!すぐに皮膚科へ後遺症もなく治ったよ

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/21(木) 18:45:16 

    3年前に病院に入職するときに、麻疹と水痘の生ワク打ったけど。水痘生ワクはあまり効果ないかな

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/21(木) 18:45:19 

    >>58
    2014年に法律で1歳から3歳の子どもを対象とした水疱瘡の予防接種が努力義務となって、子供の感染が減り、その結果その子供らと接する親世代が免疫のブースター効果をえられなくなったことが原因で若い人の帯状疱疹が増えてるんだって
    帯状疱疹が増加傾向に 3人に1人が激痛? - NHK クローズアップ現代 全記録
    帯状疱疹が増加傾向に 3人に1人が激痛? - NHK クローズアップ現代 全記録www.nhk.or.jp

    【NHK】クロ現の放送内容を読む 帯状ほう疹を発症する日本人が増加するなか、以前に比べ20~40歳の子育て世代に多く発症。また50代では男性より女性に多く発症しています。なぜなのか?その謎を、世界が注目する日本の帯状ほう疹の大規模調査をもとに明らかにします。...

    +13

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/21(木) 18:45:59 

    >>118
    Xにも山のようにいるよねw
    だいたいプロフィールがめっちゃ長文でヤバい

    +3

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/21(木) 18:46:36 

    >>115
    ワクチンの後遺症ではないの???

    +11

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/21(木) 18:48:31 

    >>11
    亡くなった祖母が40代の頃、三叉神経に出てお岩さんみたいになったらしい
    そして年を取るにつれて視力が低下して、見えづらさの影響もあったのか認知症も出た
    このままでは失明するかもとなって、角膜移植をしてもらって視力を何とか維持していたよ
    視力の面だけでなく、前頭葉の頭痛に悩まされている時もあったわ

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/21(木) 18:50:30 

    >>94>>97詳しくありがとう!なりたくないね。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/21(木) 19:03:55 

    子供の水疱瘡の予防接種が定期になって、水疱瘡が流行らなくなったからって聞いたことあるけど、今度中学生になる上の子の時はまだ任意だからしてないんだよな。若い世代でも定期接種してない子は年齢関係なくワクチン打った方が良いのかな。それとも水疱瘡になってない子はする必要ないのかな。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/21(木) 19:03:55 

    >>3
    30年前、小学生の時にかかったけどまだ時々痛むよ
    生活に支障が出るとかではないけど時々ズキッて痛む

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/21(木) 19:07:08 

    >>92
    帯状疱疹増えてるの否定してないよ
    どこを読んでそう思ったの?
    帯状疱疹多くなったのは、ここ数年ストレス増えてる人がそれだけ増えてるって言ってるんだけど

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2024/03/21(木) 19:13:53 

    >>16
    うちの父もヤブ医者に「顔面神経痛」と診断され、その薬を飲んでも悪化して(そりゃそうだ)、40℃以上の熱が出て、額の皮膚がボロボロになった
    慌ててヤブ医者が紹介した総合病院で帯状疱疹と診断され、1週間入院したよ
    額はケロイド状になって、何年も治らなかった
    目に影響なかったことだけが不幸中の幸い

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/21(木) 19:16:41 

    いま帯状疱疹になっていて病院にかかってる。範囲は広くないけどずっとヒリヒリして痛い。後遺症とか怖いな

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/21(木) 19:18:53 

    >>1
    才能ある人が仕事を休止しなければいけないのは辛いですね。。
    早く良くなって、新たなカナクションの音楽が聞きたいです!!!

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/21(木) 19:28:34 

    自分語りでごめんなさいなんだけど、この前顔面に帯状疱疹の症状が出てみるみるうちに悪化して、顔全体パンパンに腫れて二重顎。目も開かなくて前見えないレベル。早めに眼科と耳鼻科も診察して失明は免れたけど難聴残ったり、冷たい風に当たると左側だけピリつく。痒くてかいても薄い皮1枚あるみたいに感覚も鈍くなってるし、神経痛のお薬飲んでもあまり効果ない。痕もしっかり残ってしまってメイクでなんとか隠してるけどすっぴんになると凄く憂鬱。
    高齢者がなりやすいってよく聞くけど今20代。最初はほんとニキビとか肌荒れにしか見えなかったけどそこからがとっても早かった。翌日には瞼真っ赤でお岩さん。
    私もだけど1週間前から前兆で片側だけ頭痛が出たりボーっとしたりすることあるみたいだから、私は大丈夫!じゃなくて少しでも違和感あったら病院へ。ほんと皆さん気をつけて。

    +22

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/21(木) 19:30:42 

    >>16
    私も2度目になった時は違和感で帯状疱疹だとわかったので、これは時間との勝負だと休日診療やってるとこ探して車で遠征した。医師が帯状疱疹の診断下すのを躊躇うほどまだ顕著な症状出てなかったんだけど、初めての時初動が遅れて数ヶ所のうち最初になったところが1番の治り遅かった経験踏まえて「疲れる心当たりもあるしこの違和感は間違いないので薬出して下さい!」って言って処方して貰ったよ。結果その飲み薬で違和感は消えたのでビンゴだったと思う。今ではどこだったかすっかり忘れてしまってるほど後遺症ない。

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/21(木) 19:32:56 

    >>137
    とにかく痕が残らないようにするには触らないこと。
    治ってきたらお薬も大事だけど皮膚が乾いてきたら保湿してあげて、外に出るときは日焼け止め絶対塗ってね。
    不安になるかもしれないけど、1ヶ月くらいは痛みが続く覚悟した方がいい。痛みから痒みに変わってきたら治ってきた証拠。3ヶ月とか長い期間で続いてるなって思ったら我慢せず皮膚科か神経内科に行ってね。
    あと痛かったり腫れてるから冷やしちゃう人もいるけど、温めてあげると少し痛みが緩和するよ。
    早くよくなりますように。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/21(木) 19:38:45 

    >>74
    当時旦那は30代前半でした。
    それまでは帯状疱疹って結構厄介な病気のイメージあったけど、軽くて驚きました。
    若かったから軽症ですんだのかな。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/21(木) 19:41:03 

    >>133
    個人的意見だけど、お子さん水ぼうそうやってない、予防接種も一度もしてないなら予防接種した方がいいと思う。帯状疱疹の人から移る。はじめてかかるなら水ぼうそうになる。友人が18ではじめて水ぼうそうになって、すごく大変そうだった。身体中、口の中、喉にも水疱ができて水飲むのも大変だったと。

    +3

    -3

  • 144. 匿名 2024/03/21(木) 19:41:11 

    本当に後遺症怖いしADL下がるから50歳以上は帯状疱疹ワクチン打って
    アメリカ製の高いけど効果も高いやつで
    18歳以上でも状態によっては医師が判断したら打てる
    自治体によっては助成が出るからお住いのところ調べてね

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/21(木) 19:41:57 

    >>14
    そんなやつおやんやろ

    +12

    -3

  • 146. 匿名 2024/03/21(木) 19:44:50 

    >>57
    再発は数%だよ。一度なったらなりにくい。後遺症はわりとある。

    +1

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/21(木) 19:45:29 

    Youtubeでゲームしながら雑談してたよね
    体のためには寝たらよかったのに

    +0

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/21(木) 19:52:31 

    うちの母親3回帯状疱疹になってるけど、後遺症がないのは運がいい事なんだね。
    怖い病気なんだ。

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/21(木) 19:57:33 

    >>147
    病気で眠れなくて一人だと色々考えてしまって辛いから配信してファンと交流してると楽しいし元気が出ると言ってましたよね
    ファンとしては嬉しいし何より本人の鬱々とした気持ちが少しでも紛れるなら良いと思います

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/21(木) 19:57:53 

    ワクチン打った方、打つ予定の方、生ワクチンか不活化ワクチンどちら打ちました?
    値段が全然違うけど不活化の方が効果期間が倍くらいあるみたいで

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/21(木) 20:05:57 

    >>112
    マイナスついてるけど私もそう思う。おそらくメンバーは急かしたりしない、本人がやりたいっていう意志からだろうけど。無理しないでほしい。

    +5

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/21(木) 20:08:02 

    >>139
    私も今まさに顔に出てます
    最初にかかった医者が軽い風邪かな?くらいの感じで抗生剤出されました
    すでに顔面に大きく水疱ができてたにもかかわらずです
    土曜日だった事もありどんどん悪化しても病院行けず、月曜に行った病院で帯状疱疹と診断され抗ウイルス薬を処方されました
    経験した事ない激しい頭痛と顔面痛で地獄のようでした
    けっこう目立つアザになりそうでつらいです...
    土曜日にきちんと診断されてたらここまで悪化してなかったかと思うと悔しくて仕方ないです
    せめて化粧で隠れるほどに治るのか不安で仕方ないです

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/21(木) 20:14:31 

    >>37
    ちょっと前のガルで帯状疱疹のワクチンもやばいって言ってる人いたね、まあ、考えはそれぞれだしね。でもこれも副反応重いらしいよね。

    +17

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/21(木) 20:30:23 

    >>9
    旦那もワク三日目に帯状疱疹
    平野紫耀くんもワク後帯状疱疹なった

    +24

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/21(木) 20:36:30 

    >>12
    早く治療できるのも大事かなと思う。
    私も身体に帯状疱疹ができて
    なんかピリピリするなと数日で皮膚科行って
    すぐ薬飲んだから
    あっという間に治って
    数年経つけど再発はしてないな。
    ちなみに患ったのは40代後半

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/21(木) 20:38:48 

    なったことあるけど、そんな大変な病気なんだ?

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/21(木) 20:40:58 

    昔は帯状疱疹なんて知らない人多かったよね
    蕁麻疹と思って痛みを我慢して病院行かない人いたと思う

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/21(木) 20:44:36 

    発疹でる2〜3日前からワキ腹(いま思えば神経)が痛くて、なんだろう?と思ってたら一気に発疹でた
    たまたまその日のうちに受診したから後遺症残らなかったたけど、発疹から抗ウイルス薬飲むまで時間との勝負ってあとから知ってヒヤリとしたよ
    それでも3週間ほどずっと痛かった…

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/21(木) 20:47:52 

    >>141
    ありがとうございます!

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/21(木) 21:41:55 

    >>37
    薬漬け好きだね

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/21(木) 22:00:55 

    >>9
    社内の同調圧力でワクチン4回打ったけど何ともなかった私はラッキーな方なのか

    同僚はホルモン値がめちゃくちゃになってそれまで生理痛って何?ってレベルだったのに30代で更年期になった

    +6

    -1

  • 162. 匿名 2024/03/21(木) 22:02:15 

    >>1
    旦那もわたしも小さいとき水疱瘡やっててもう50歳だからワクチン打ったよ

    ふたりで10万くらいしたけどとりあえず10年は安心かも

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/21(木) 22:10:38 

    あー言われたら10年たってやっと治ったかも。5年間はほんとに酷かった。突発性難聴、顔面麻痺、神経に響く痛み、円形脱毛症、めっちゃだったわ

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/21(木) 22:35:37 

    一郎さんのソロライブ、行ったよ。
    初めての一朗さんだったんだけど、すごく良かった。
    色々話してる時、周りもみんな泣いてた。
    サカナクションのツアーもチケット取れてとても楽しみだけど、本当に慎重にツアーを進めていただきたい。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/21(木) 22:55:06 

    >>30
    この呟きはメンタル面の方ですよね
    病名はあまり言わないようにしてるっぽいから、ニュースにする時によく調べずに都合のいいように解釈されるんだなーと思いました

    +13

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/21(木) 22:59:31 

    帯状疱疹と鬱病は別の話なんだけどな

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/21(木) 23:01:29 

    >>9
    私ワクチン打ってないけどそんな感じで不調
    コロナもかかったけどその少し前から不調
    ワクチン打ってたらワクチンのせいにしちゃってたと思う

    +9

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/22(金) 00:09:07 

    >>51
    水疱瘡のワクチンなら出来るんじゃないかな
    帯状疱疹のワクチンよりは予防の確率は下がるけど一応効くらしいね

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/22(金) 00:18:41 

    >>168
    そっか!ありがとううってくる!

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/22(金) 00:27:49 

    運が悪く最初痛みが凄くて皮疹が出るのが遅かったので、帯状疱疹の診断が出なくて後遺症に悩まされています。
    一年半経った今でも薬が切れると激痛。
    でも罹ってから1ヶ月は麻薬の点滴や薬を飲んでてもやっと息してるくらいの激痛だったので、かなりマシにはなっています。
    皮疹にガラスの破片を突き刺してグリグリされてる痛みでした、今は目打ちを刺されてる位。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/22(金) 00:31:39 

    帯状疱疹、ネットで検索して背中めちゃくちゃ酷い人の画像と同じように私の背中に突然できてた。もうとにかくびっくりした。死ぬのかと思ったくらい、帯状疱疹なんて詳しくは知らなかったから。当時毎日全然寝てなくて子育てに疲れててストレスも凄かったよなぁと思い出す。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/22(金) 00:59:28 

    >>25
    帯状疱疹の鎮痛と言えばリリカのイメージ。
    リリカは消炎鎮痛剤・抗てんかん薬・抗うつ薬・オピオイドではなく、神経障害性疼痛の治療薬。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/22(金) 01:32:53 

    >>3
    私は腰だったから発疹出てすぐに抗ウイルス薬飲んだから後遺症ゼロ
    でも発疹出るまで6日ナイフで刺されるような痛みに耐えてほとんど寝れなかった
    顔なら分からないかも

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/22(金) 01:55:54 

    >>167
    わたしもw
    アラフィフ(今年49歳)だからワクチン接種拒否したけど帯状疱疹、謎の発疹、ダルい、気力の低下、手首などの神経痛などワクチンしてたからワクチンのせいにしただろうなってくらい体調悪い

    +4

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/22(金) 02:12:11 

    >>29
    どっちのワクチンにするか迷う

    +0

    -1

  • 176. 匿名 2024/03/22(金) 02:14:56 

    >>1
    帯状疱疹の事じゃなく、うつ病の事だよね。
    これ帯状疱疹のワクチンを打ちましょうの流れにもっていくやつ?

    +8

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/22(金) 02:15:49 

    >>173
    私も夜眠れないくらいのキリキリする痛みが先に出て5日後発疹出てきたから直ぐに皮膚科に行って薬飲んだよ
    発疹がないとどこの病院へ行くか迷うよね

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/22(金) 02:17:10 

    かかりつけ医の先生は接種しなくていいって
    言うんだよね。
    あと高いよね。
    50000くらい。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/22(金) 02:22:17 

    >>178
    安いのもあるよね
    どちらにするか迷っている

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/22(金) 02:24:21 

    >>2
    NHKでタローマンという岡本太郎さんデザインのシュールな特撮のコメンテーターやってた

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/22(金) 03:02:31 

    本当にかかった人はつらいからCMまで出してワクチン打ちましょうってやってるけど高いんだよね。
    麻しんもまず検査してってやってるけどそれもけっこうなお値段。そこから打つとさらにかかる。
    国はワクチン補助出してほしいよ。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/22(金) 03:38:26 

    >>177
    同じですね!
    最初はあまりの痛さにこれは普通じゃないからググったら帯状疱疹かも?!って出てきたので発疹出るのを待ってやっと内科に行ったら帯状疱疹じゃない、単なる虫刺されって言われ翌日皮膚科に行ったら若いしこんな小さい発疹では帯状疱疹じゃないって!
    もう誤診でもお金無駄にしてもいいから抗ウイルス薬くださいって頼み込んだよ(T_T)

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/22(金) 03:52:20 

    >>182
    私も検索して皮膚科に行って乳房の下の方に並んで5個くらいぶつぶつできていた。まだ2個意外水膨れになっていなかったけど。帯状疱疹かもと自分から言ったよ。なったら早いに越したことないよね。
    あれから3年、そろそろワクチン打つべきかなと思っている

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/22(金) 05:05:31 

    夜寝られないほどの痛みが出る人もいるしね。顔に出たら麻痺が残ったり。自分は学生の時になったけど、特に強いストレスもなく体も疲れてなかったのに何故?って感じで、軽くてあっさり治ったけど

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/22(金) 06:49:54 

    >>162
    不活化ワクチンですか?

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/22(金) 06:52:37 

    顔にできたことあるけど幸い跡が残っただけで済んだ
    片耳難聴なので、健常なほうの耳に影響出たらどうしようとハラハラした

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/22(金) 07:10:17 

    昨日の夜中、山口さんインライしてくれてたのに一部の人のコメントのせいで怒って配信切っちゃって残念だった。もっと見ていたかったのに

    +4

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/22(金) 08:13:39 

    >>122
    私も細かい水膨れ以外3つ出来ただけだけど、痛くて痛くて痛み止め飲んでも寝れなかった。
    似た人がいて良かった!

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/22(金) 08:47:27 

    >>47
    そこまで進行が早い認識ありませんでした。とても参考になりました。

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/22(金) 08:52:27 

    >>150
    シングリックス打ったよ
    打った後、2日は寝込んだ
    熱と全身の神経あちこち痛くて。
    打ったから安心してる

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/22(金) 09:14:03 

    >>190
    効果長いし安心ですね
    副作用そんなにあるんだ、覚悟して休日前に打とうかな

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/22(金) 11:07:01 

    帯状疱疹てそもそも何?
    免疫力落ちるとなるの?こわ

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/22(金) 12:30:37 

    >>24
    街頭でコロナワクチン接種で
    帯状疱疹等になるって
    訴えてる団体がいた。

    ワクチンの解毒を一刻も早く!って
    ワクチンの解毒って
    どうするんだ?

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2024/03/22(金) 12:48:54 

    >>29
    なぜこんなにマイナス?

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2024/03/22(金) 13:15:54 

    疲れたりストレスあると、しょっちゅう口唇ヘルペスが出来るんだけど、そういうタイプは帯状疱疹になりやすいとかあるのかな。調べたら原因のウイルスが違うとあったけど、それ以上は分からなかった。帯状疱疹てかなり痛そうだし怖い。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/22(金) 14:21:20 

    >>29
    50過ぎたらリスク上がるから高いけどワクチン受けたいなぁ。
    回りでなってる人何人かいるけど特には後遺症ないけど怖い。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/22(金) 16:39:50 

    ワクチンなんかより自分の免疫上げよう。
    栄養、睡眠、運動、身体温かくして、ストレス溜めないように、そしてよく笑うこと。

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2024/03/22(金) 16:46:34 

    >>187
    何があったんですか??

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/22(金) 18:41:32 

    >>198 山口さんが公園で野球の壁当て(おそらく始球式の練習)をしていたんだけど、コメントでどこの公園か書き込んだ人がいて「なんで場所言うの?分かってても言わなくて良くない?」と怒ってそのまま配信終わっちゃったんですよー。

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/22(金) 22:46:13 

    >>199
    ご本人は優しい人なので多分気にしてしまってすぐに普通のSNS投稿してましたよね
    他の界隈にもいますがSNSの普及により距離感間違えたモラルのない度をすぎた人が増えたと思います
    本当にやめてほしいですね

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/23(土) 09:59:47 

    >>9
    なんで勝手にワクチン後遺症って決めてるのw

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/23(土) 11:41:28 

    >>11
    うん、ヤバい。
    目以外にも顔に症状が出ると合併症の怖さがより強くなる。脳に近いからさ……
    私は耳の中と舌がなんかピリピリ痛かったら合併症のハント症候群だった。
    耳の痛みは耳かきのやりすぎかと思ったし、舌の痛みは熱いの食べて火傷したせいだと思ったりで気づかなかったし。

    皆さん気をつけてね。
    おかしいなって思ったら病院
    72時間以内っていうらしいから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。