ガールズちゃんねる

10年前から爪にあった線が皮膚がんと判明した女性「心配な人は皮膚科医に診てもらって」(米)

130コメント2022/04/26(火) 21:30

  • 1. 匿名 2022/04/07(木) 15:37:32 


    【海外発!Breaking News】10年前から爪にあった線が皮膚がんと判明した女性「心配な人は皮膚科医に診てもらって」(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイト
    【海外発!Breaking News】10年前から爪にあった線が皮膚がんと判明した女性「心配な人は皮膚科医に診てもらって」(米) | Techinsight(テックインサイト)|海外セレブ、国内エンタメのオンリーワンをお届けするニュースサイトjapan.techinsight.jp

    アメリカに住む25歳の女性は今年1月、爪にできた一筋の線が皮膚がんであることが判明した。最初にその線に気づいたのは今から10年前のことで、2014年に皮膚科医の診察を受けた際は「ほくろによる色素沈着の可能性が高い」と告げられ、経過観察することとなった。その後は特に目立った変化はなかったが昨年、皮膚がんの一種「メラノーマ」の症例写真を見た友人から再度診察を受けるように促され、詳しい検査を行ったところメラノーマだったことが確認されたという。...


    爪に縞模様があって心配だという人は皮膚科医に診てもらってください。中には診察を受けるのが怖いという人もいますが、早期発見できれば治せる病気ですから。私は検査を勧めてくれた友人にとても感謝しています。私と同じような爪の人と出会った時には、皮膚科で診察を受けるよう勧めてほしいです。」

    +101

    -4

  • 2. 匿名 2022/04/07(木) 15:38:20 

    怖いなぁ。

    +91

    -1

  • 3. 匿名 2022/04/07(木) 15:38:52 

    >>1
    これ知ってる 色付きは癌
    あと普通に縦線いくつもは栄養不足
    横線はストレスだったかな。

    +244

    -11

  • 4. 匿名 2022/04/07(木) 15:38:54 

    なんかすごく規則的?な線でザワザワする。気持ち悪い

    +2

    -26

  • 5. 匿名 2022/04/07(木) 15:39:01 

    >>1
    よく、黒子とかも
    皮膚癌だった話しも聞くね。

    +64

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/07(木) 15:39:08 

    うっすらある…

    +152

    -0

  • 7. 匿名 2022/04/07(木) 15:39:14 

    トピ画が爪だけだったから
    顔出てきてビックリした

    +17

    -0

  • 8. 匿名 2022/04/07(木) 15:39:20 

    爪にできるんだ
    しかも10年放置してて大丈夫だったんだね
    男友達は足の裏にできてた
    足の裏などは刺激されやすいから悪化するそう

    +127

    -2

  • 9. 匿名 2022/04/07(木) 15:39:27 

    こわあ・・・
    てか、爪にも皮膚がんできるんだね

    +18

    -1

  • 10. 匿名 2022/04/07(木) 15:39:52 

    でも町の皮膚科ってちゃんと見てくれないよね?
    ほくろとかも皮膚がんか心配で相談しても

    「まぁ多分大丈夫でしょう」みたいな感じで。色んな皮膚科行ってもみんな適当。

    +235

    -1

  • 11. 匿名 2022/04/07(木) 15:39:56 

    こんなに濃くないけど脚の爪に縦線があるんだけど怖いよー

    +101

    -0

  • 12. 匿名 2022/04/07(木) 15:40:37 

    >>5
    うん
    あと脊椎が悪い?とかも聞いた事ある

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2022/04/07(木) 15:41:03 

    薄いのあるんだけど、不安になってきた…

    +58

    -1

  • 14. 匿名 2022/04/07(木) 15:41:16 

    私も親指に出てきた。こんなに濃い色じゃなく灰色っぽい

    +66

    -0

  • 15. 匿名 2022/04/07(木) 15:41:39 

    >>10
    そうかもね
    悪化してから紹介状書かれる
    知り合いも皮膚がんになった時そうだったみたい

    +26

    -0

  • 16. 匿名 2022/04/07(木) 15:42:06 

    ここまで濃くなるまで放置する??
    調べたりするでしょ!

    +2

    -16

  • 17. 匿名 2022/04/07(木) 15:42:06 


    爪が波うつようにボコボコになってきたんだけど栄養不足なのかな

    +18

    -0

  • 18. 匿名 2022/04/07(木) 15:42:20 

    >>1
    むしろこんなのを10年も放置してることに驚き。

    +4

    -8

  • 19. 匿名 2022/04/07(木) 15:42:54 

    私も手先をよく使う仕事に変わってから左上みたいな爪に細くて黒い線ができるようになってガンを疑ったけど、いつの間にかできなくなって安心した
    10年前から爪にあった線が皮膚がんと判明した女性「心配な人は皮膚科医に診てもらって」(米)

    +37

    -2

  • 20. 匿名 2022/04/07(木) 15:43:23 

    自己診断は危険だけど一応参考までに。
    10年前から爪にあった線が皮膚がんと判明した女性「心配な人は皮膚科医に診てもらって」(米)

    +23

    -0

  • 21. 匿名 2022/04/07(木) 15:43:28 

    >その後も季節ごとに学校で行われる健康診断で何人もの医師に診てもらいましたが何も言われず

    >そして皮膚科医の診察を受けたところ、爪の生え際にできたほくろが原因で色素沈着を起こしている可能性が高いと言われました。私の年齢や民族的に考えても心配ないだろうと。なので生体検査はせず

    医者でも甘く見がちなんだね

    +27

    -1

  • 22. 匿名 2022/04/07(木) 15:43:41 

    >>3

    線でも良性、ホクロの爪バージョンみたいなもので
    割とある人いるよ だから紛らわしい、ってこの記事は書いてるの。

    +110

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/07(木) 15:43:54 

    >>3
    私縦線めちゃ多いよ。
    でも病院で何かの機会に訊いたら「加齢によるもの」って言われたよ。
    (その時30代前半)
    野菜と肉と卵はできるだけ毎食摂ってるんだけどなぁ。

    +112

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/07(木) 15:45:03 

    >>3
    縦線何本もあるわ。。。

    +79

    -0

  • 25. 匿名 2022/04/07(木) 15:45:16 

    >>4
    爪が作られるところが癌になるからそこから伸びたところは全部この色になっちゃうからだと思うよ

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/07(木) 15:45:19 

    >>12
    何で突然脊髄が出てきたの?
    皮膚癌と関係あるの?

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2022/04/07(木) 15:45:23 

    >>19
    これって全部皮膚科で診てもらえる?

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2022/04/07(木) 15:45:39 

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/07(木) 15:45:55 

    >>10
    私がコロナに感染したときもくっそテキトーだった。町医者はもう信じない

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2022/04/07(木) 15:46:48 

    >>27
    むしろ皮膚科以外では診れないと思うよ

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2022/04/07(木) 15:47:05 

    爪の場合、生検検査ってどうやるんだろう…。
    大腸がんだったら内視鏡だったり、乳がんだったら針刺して細胞とるけど、指先って麻酔も痛そうだし考えただけで恐ろしい…。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/07(木) 15:47:29 

    >>10
    皮膚科なんて1番やる気ない医者が選ぶやつやん

    +64

    -3

  • 33. 匿名 2022/04/07(木) 15:47:32 

    >>26
    皮膚がんじゃなく、黒子があった人が皮膚科の先生に「脊椎が悪いんじゃないか?」って言われたって人がいたらしい(母の友人の話)

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/07(木) 15:49:01 

    縦線気になって皮膚科でみてもらったことある。ヒールとか履いて足を圧迫されることによって色素沈着してるって言われた。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/07(木) 15:49:58 

    てかだんだん年取ると特に足の爪がガッタガタのぼろぼろ、縦線だらけ。心無しか茶色い筋も入っている。
    皮膚科行った方が良いのかしら?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/07(木) 15:50:19 

    >>23
    加齢で栄養摂取量?摂取力?が衰える

    だから若い頃と同じ質の同じ量食べてもダメなんだよ

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/04/07(木) 15:52:04 

    え…
    ウチは母親も私も足の親は指にある…
    物心ついたときからあったから「細かいとこまで遺伝してるんだなぁ」って思って特に気にもしてなかった…

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2022/04/07(木) 15:52:18 

    >>11
    それね、靴があってないんじゃないかな?
    私はパンプスで足の小指の爪が一部変色してたけど靴をスニーカーにしたら無くなった。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/07(木) 15:52:21 

    >>1
    経過観察は放置していいと言う事じゃないから。
    年一とか検査のために病院にくるように言われてたと思うんだけどな。

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/07(木) 15:53:37 

    これは有名な話じゃん

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/07(木) 15:54:21 

    >>10
    町の皮膚科クリニックは患者さんの具合が明らかに悪化しててもお薬変えるくらいで大きい病院に紹介状とか書かない医者もいるからねー
    なんでだろ?皮膚科で亡くなる人が少ないからかな?

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/07(木) 15:54:52 

    >>17
    爪白癬かも。
    細菌が入って感染する要は爪の水虫ね。

    私は温泉で働いていた頃になったよ
    爪が白く波打って貝殻みたいになってきて何これ?って怖くなって
    調べて爪白癬診て貰える皮膚科に行った。
    治るまでみっともなくてサンダル履けなかった。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/07(木) 15:55:40 

    >>24
    加齢よ、、

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/07(木) 15:55:44 

    >>30
    気になるから行ってみます!
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/07(木) 15:57:14 

    >>5
    アメーバみたいな感じの歪な形をした黒子があって
    少し痛みもあったから皮膚科に行ったら皮膚癌だった。

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2022/04/07(木) 15:57:32 

    >>32
    まともな皮膚科探すの本当に苦労する
    はいステロイド出しときますね〜の流れ作業診察でろくに見ようともしない。
    信用出来る皮膚科まだ1つしか当たったことない。

    +31

    -1

  • 47. 匿名 2022/04/07(木) 16:00:12 

    >>10
    本当に分かりすぎる。町医者は信用してない。紹介状なしで総合病院で診てもらってもいいのかな?

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/07(木) 16:00:31 

    去年くらいから足の爪にあるんだけど…
    扉で強打した指だからそのせいかなと思ってるんだけど違うのかな?

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2022/04/07(木) 16:02:08 

    >>36
    てことは若い頃よりもたくさん食べなきゃ栄養が不足するってこと?
    カロリーだけは摂った分身体に(肉として)乗っかってくのにもうやんなっちゃうなぁ

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/07(木) 16:02:20 

    凹みがあると腸の病気の場合もあるよね

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2022/04/07(木) 16:03:05 

    >>36


    栄養不足なのに代謝も落ちるし太るし

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/07(木) 16:07:28 

    >>17
    加齢らしい。私は35超えたあたりから酷くなってきたけど、10代の頃もあったんだよ。若い時は気にして爪やすりで平らに整えてた
    若くても白髪出てきたりするから人によるよね

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/07(木) 16:08:15 

    私も多分10年以上前からある
    でも薄くなってきて消えかけてる

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/07(木) 16:08:50 

    >>24

    色なしだけど縦に線というか爪の表面が軽くボコボコしてるのは昔からある。
    栄養不足って言われるほど好き嫌いもないし、しっかり食べてる方なんだけどなあ

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2022/04/07(木) 16:09:24 

    >>10
    町の皮膚科でもちゃんと診てくれる所はあるけど、評判もいいから受診にめちゃくちゃ時間が掛かったりするんだよね
    本当に差が凄いの

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/07(木) 16:09:29 

    >>33
    又聞きの又聞き。伝言ゲームみたいにどこかで変換してるのかもね。

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2022/04/07(木) 16:09:49 

    横の線もヤバいって聞いたことある。

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/07(木) 16:09:55 

    >>27
    上2つはたまになる、爪切りした後に笑

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/07(木) 16:11:44 

    私も10年以上前からある、、、ガンなの?
    これを隠す為に常に濃いめのベージュやグレーでセルフネイルしてる。
    家族もこの線知らないかも。
    汚くてゴメン、こんな感じ。(いま落とした)
    10年前から爪にあった線が皮膚がんと判明した女性「心配な人は皮膚科医に診てもらって」(米)

    +21

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/07(木) 16:12:09 

    >>47
    私それで初診料5000円も取られました!
    でも結果、MRIやら細胞診やらなきゃいけないくらいだったので、町医者信じないですぐ総合病院行ってよかったと思ってます!

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/07(木) 16:13:06 

    >>3
    私出産するたびに爪に横線が入って(生え際が凹む感じ)、時間が経つとひび割れてそこから先の爪が全部剥がれそうになるから大変だったわ。

    身体から大量の血が出たのが原因だと思ってたけど、シンプルにストレスだったのかw

    +28

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/07(木) 16:13:41 

    足の小指に黒い線あるし昨日中指の爪が痛みもなくつけ根からベロンととれたんだけど病院行って来いっていう啓示かしらと不安になってきた

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/07(木) 16:15:43 

    足じゃなく手だから圧迫ってわけでもなさそうだし、20代だから加齢でもないと思うけど、数年前からあるの気になってた
    でも皮膚科どこ行ってもちゃんと診てくれないからなー癌だったらどうしよ

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/07(木) 16:18:00 

    爪の表皮が一部生えなくて困ってるけど、
    大掛かりになりそうで、補強剤でごまかしてる

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/07(木) 16:23:05 

    >>13
    子どもの爪にもあったから皮膚科受診したよ。異常無しと言われた。
    先生が自分の爪を見せて「僕にも同じ線があります」と言ってくれたから大丈夫と信じてる

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2022/04/07(木) 16:29:36 

    >>3
    子供の頃から縦線凄いある
    栄養普通に取ってるけど
    生まれつきだわ

    +31

    -0

  • 67. 匿名 2022/04/07(木) 16:32:10 

    >>3
    なるほどね〜って自分の爪見たら薄黒い縦線あった…

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2022/04/07(木) 16:37:06 

    >>19
    ちょうど右上みたいなのある
    特に問題ないのかな

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/07(木) 16:37:38 

    >>1
    この画像と似た縦線出来たことある。
    私の場合甲状腺が腫れた時に出来てた。
    手術してから半年くらいしたら無くなってた。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2022/04/07(木) 16:37:51 

    >>22
    私は「ホクロ」って言われた方でしたね。細い黒い線が親指に出ていて、その線が5ミリ以上(要は太くなったら)手術の必要があると言われ、当時は小学低学年だったので、かなり怯えてました。

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/07(木) 16:39:49 

    >>22
    昔右の親指の爪に割とはっきりした黒い縦線あったわ。いつのまにか消えてた。今は足の爪が何かおかしい… 表面凸凹になったり、黄色っぽくなったり、一部変に分厚くなってるのもある。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/07(木) 16:46:49 

    小学生、中学生の娘が足の親指の爪だけ青い感じなんだよね…病院つれて行くかな

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2022/04/07(木) 16:50:09 

    >>59
    病院行ったほうがよくない?
    脅しじゃなく、当てはまる項目何個かありそうだし心配。
    ビクビク過ごすより、なんでもなかったら安心だし。
    何事もないこと祈るよ。

    +44

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/07(木) 16:50:14 

    >>22
    産後数年できてて自然となくなった。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2022/04/07(木) 16:56:31 

    >>3
    爪の縦線は老化でもあるよね
    爪を作るところに老化でシワが寄ってくると出来る爪もしわしわになるって聞いて
    最近縦線が増えたと思ってたからショックだった

    +15

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/07(木) 16:57:13 

    >>59
    ガルで聞いてないで病院に行ってほしい

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/07(木) 16:59:55 

    >>30
    アジソン病は内科系をオススメする

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/07(木) 17:04:48 

    >>3
    亜鉛不足でも線が出るんだよね
    亜鉛のサプリ飲むようにしたらいつの間にか消えてた

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/07(木) 17:05:13 

    >>3
    高校くらいまで縦線めっちゃあって、自分で稼いで食べられるようになってから消えたってことがあったけど栄養不足だったのかなぁ🤔

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/07(木) 17:07:04 

    >>59
    私も似たようなやつある。
    明日皮膚科行く予定。

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/07(木) 17:07:08 

    >>14
    同じ。
    しかも両方の親指にある。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/07(木) 17:07:57 

    >>67
    急いで皮膚科へGOだ!

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/07(木) 17:13:50 

    1年ぐらい前に指や足の裏に突然ほくろが増えて、メラノーマかどうかが心配になって皮膚科に行ったら、ほくろに皺が見えてたり形がいびつでなければそこまで不安にならなくても良いよ、と言われたことがある

    最近またほくろが増えていて、自己判断で手遅れになるのも嫌だから、経過見てからまた皮膚科に行こうと思ってる

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/07(木) 17:21:42 

    >>14
    私もあるよ33歳ぐらいから出てきた
    老化って聞いたことある

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/07(木) 17:23:12 

    私も縦線ある、、、
    明日皮膚科行ってこよ、、、

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/07(木) 17:30:40 

    >>3
    縦線は加齢で、横線入って凸凹した感じになると栄養不足。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/07(木) 17:32:20 

    なんか病院行っても大丈夫なことがほとんどで、検査も細胞とったりするのが場所が場所なだけにけっこう大変って聞いたことがある。
    実際、検査した人はどうだったんだろう。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/07(木) 17:48:35 

    私も爪に黒い線が出てメラノーマかと思ってたら
    1年くらい経って少し薄くなってきた。
    検査用に爪の根元から細胞取ったらそこから爪が生えないっていうので
    こわくて検査しに行けない

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/07(木) 17:58:54 

    >>3
    私も爪に縦の黒線がいくつもあって、怖くて泣きそうになりながら皮膚科行ったことある。
    そしたら、あなたは甘皮を噛んでるから正常な爪が生えなくなってる?的なことを言われた。
    確かに私爪噛んでたし、甘皮も噛んでたわ。でも精神的なもので中々爪噛みやめられない😭
    めっちゃ爪痛めてる。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2022/04/07(木) 18:03:38 

    >>13
    私は手の人差し指にシャーペンで書いたような線がある。
    不安になってきた。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/07(木) 18:55:01 

    >>47
    コロナ禍で紹介状無いと断られることも
    (泣)

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/07(木) 19:03:20 

    >>3
    母親が爪に黒いのあって心臓で亡くなった…

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/07(木) 19:09:03 

    >>3
    色つき、しかもこのニュースの人と同じ爪でもガンじゃなく老化な人の方が多いよ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/07(木) 19:17:45 

    >>3
    碁盤の目じょうに均等に穴が空いてる?から気持ち悪い事になっているけど検索しても出てこないって言う

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/07(木) 19:26:23 

    これ怖くて皮膚科行ったらさ、すっごい無愛想に違う違うって、説明もなく返された。
    質問してもすごく嫌そうで、その日のうちに違う皮膚科で診てもらった。違ったから良かったけど、嫌な医者だった〜

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/07(木) 19:30:25 

    線はないけどすり鉢状だったり針でさしたような点々がある
    どっか悪いんだろうな

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/07(木) 19:38:08 

    >>59
    ちょっと心配だね
    早めに受診してくださいね!

    +13

    -1

  • 98. 匿名 2022/04/07(木) 19:39:37 

    線じゃなくて0.5ミリ位の溝がある。
    10年以上前からあると思うけど怖くなってきた。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/07(木) 20:02:26 

    >>24
    3度塗りでやっと消える

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/07(木) 20:07:50 

    この方まで濃くないけど、左手人差し指にある。これからもっと濃くなるんかな?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/07(木) 20:17:15 

    >>24
    子どもの頃からずっとある。縦も横も。
    今は縦ばかりだけど

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/07(木) 20:33:07 

    待って!!
    左手の親指にあるんだけど。
    気づかなかった。

    +1

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/07(木) 20:59:11 

    怖い…10年以上前から右手の中指が軽くコツンと当たっただけで激痛、冬場指先が冷えると鈍痛があるんだが大きい病院で診てもらった方がいいのかな

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/07(木) 21:11:33 

    >>1
    男何?誰?

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/07(木) 21:45:42 

    >>5
    丸いのは大丈夫よ
    形が変なものは要注意ですね

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/07(木) 21:46:15 

    >>8
    足裏の黒子除去しました

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/07(木) 21:47:20 

    >>9
    近所の方も足?の小指の爪の辺りに変形の黒子みたいのあって調べたら皮膚癌だったと
    でも全然その後も元気だから早め早めですね

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2022/04/07(木) 22:03:48 

    足の中指の爪がこうなってた。爪水虫かと思って病院行った。今はもう無いけど皮膚がんなの?

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/07(木) 22:24:09 

    >>9
    皮膚が固くなって爪になってるからね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/07(木) 22:32:33 

    >>45
    どういう治療したの?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/08(金) 00:21:10 

    私もあって観察してるけど、鉛筆の芯より太くなったり、濃くならなければそのまま様子見で平気と言われて早5年特に異常なし。けど、気になる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/08(金) 00:47:56 

    私も右足の小指の爪にこんな感じの黒い縦線が現れ続けたから大学病院行ったけど、検査したらそこの爪が一生生えてこなくなるって言われて検査しないで様子見にしたよ。病院行きなってコメントたくさんあるけど、皮膚にできるホクロとは違って検査したら一生そこの爪が生えないって言われると簡単には検査できないよね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/08(金) 01:24:05 

    >>71
    ごめんそれは老化の可能性も
    でも念のため皮膚科行きなよー

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/08(金) 01:25:30 

    >>61
    出産だしビタミン・ミネラルとかの栄養不足もありそう

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/08(金) 01:26:31 

    >>94
    ゾワッとした
    大丈夫なの?病院行って!!!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/08(金) 06:55:53 

    >>43
    加齢って言うわりには
    子供の頃から凄いある

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/08(金) 09:06:03 

    >>110
    黒子(がん細胞)をくり抜いて放射線治療をしたよ
    根が少しだけでも残っていたら再発するらしいの残さずに取るのが肝心らしい。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/08(金) 11:55:05 

    >>117
    できてからすぐ痛みがあったの?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2022/04/08(金) 12:17:55 

    もっと細い黒い線ができてるときある

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/08(金) 12:37:17 

    >>118
    自覚症状はなかったよ
    痛みでそこに初めて黒子があるって気が付いたから
    段々と大きくなってる気がしたので皮膚科へ診てもらったけど皮膚癌って確信はないようで念の為って事で大学病院へ紹介になりました。
    そこで初めて皮膚癌と診断となった流れです。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/08(金) 13:48:33 


    私のは10何年間か茶色の線があって絶えず気にしてたんだけど、いつの間にか白い線になって今は全然なくなってる。

    ちなみに娘が4歳の時足裏にいびつな形の黒子があって大学病院で見てもらったが大丈夫ということで、でもなんか心配で経過観察は折々にしてたな。
    こっちも薄くなってだいぶん前に無くなってる。(娘成人してます)
    黒子の場合は、指紋とか筋?が浮いて残る・・というか、べったり色がつかないとか。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/04/08(金) 15:18:34 

    これが危険な線である事は知ってる人は多いよ

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/08(金) 16:11:25 

    >>59
    私も同じような線が右手親指の爪にあります。
    3年ほど前からあって、半年に1回皮膚科で診てもらってます。

    皮膚科でも爪の細工を見る機械がある皮膚科じゃないと意味が無いみたいです。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/08(金) 16:52:27 

    >>47、60.97
    ウチの老親(ボケはいってる)の足指爪がこれだ
    大きなまともな病院で診て欲しいが
    スルーで


    はぁ....... 話しても理解できるだろうか.........
    病院いってもみてもらえるか.............



    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/09(土) 10:22:48 

    >>49
    量より質を重視しないとダメみたい

    カロリーではなく栄養を摂る

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/09(土) 13:21:25 

    >>49
    量より質を重視しないとダメみたい

    カロリーではなく栄養を摂る

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/09(土) 18:38:29 

    >>49
    量より質を重視しないとダメみたい

    カロリーではなく栄養を摂る

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/09(土) 21:50:40 

    >>49
    量より質を重視しないとダメみたい

    カロリーではなく栄養を摂る

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/10(日) 07:51:35 

    >>49
    量より質を重視しないとダメみたい

    カロリーではなく栄養を摂る

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/26(火) 21:30:18 

    >>14
    歳とともに巻き爪になったけど、巻き爪とかだとなんとも判断しがたい

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。