ガールズちゃんねる

ホントにモヤモヤする!何が正解?大谷の妻、奥さん、夫人…爆裂的にメンドくさい「配偶者」の呼び方問題

226コメント2024/03/24(日) 19:25

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 18:58:58 


    え、じゃあ普通に「大谷選手の奥さん」で良いだろうって思います? それがダメなんですよ。実は近年 「奥さん」「奥様」という呼び方をするとブチ切れる方々がおり、マスコミを悩ませる非常に面倒臭い状況が起きております。

    具体的には、
    「奥さんという言葉は、家の奥、台所にいる人という意味だ、女性差別だ!」

    う~ん、実際は「奥方」が変化した言葉なので、上の解釈はちょっと微妙なんですが、「奥さん」ワードを発する度に青筋立てたクレーマーが突撃してくるのは実に面倒臭い。じゃあ別の呼び方を考えようという話になり、「嫁」はダメだぞ、「配偶者」じゃ固すぎる、「パートナー」じゃ無駄に意識高い系みたいで変だ、と悩んで悩んで、悩み過ぎた挙句……なんと一部マスコミが選んだワードは「妻」でした。

    正直、字面で見る限りはあまり違和感がないかもしれませんが、例えば職場で、
    「山田部長の妻はお元気ですか?」
    さすがにこれは変でしょう。気持ち悪いしモヤモヤするの私だけですかね。今回は民放テレビの一部で「大谷選手の妻が~」という言い方をしていましたが、かなり違和感がありました。

    ちなみにNHKの朝の番組では、ちょっと前から「○○さんの妻によると」をすでに使い始めているので、下手したらこれ定着しちゃうかもしれません。
    他人の配偶者を表す呼び名として、「妻」という言葉自体は間違いではないんですけどね……。

    嫁さん、奥さんという「呼び名のせい」で、具体的に女性が傷ついたり、不当な扱いを受けることもありえません。もしそんな場面があるとしたら、それは呼び名のせいではなく、そう振る舞う人間のせいです。
    誰かの自己満足のための言葉狩りで、使えない言葉が増え、妙な言い回しが生み出され、世の中全体の発言が委縮するなんておかしな話です。

    +7

    -51

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 18:59:24 

    Wi-Fiでいいよ、もう

    +107

    -8

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 18:59:31 

    ◯◯さんで統一してる

    +10

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 18:59:40 

    なんでもいいわ

    +84

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 18:59:48 

    嫁ではないことは確か

    +129

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 18:59:48 

    板尾の嫁

    +19

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 18:59:57 

    めんどくせっ

    +52

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:03 

    嫁谷じゃないの?

    +56

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:12 

    ワイフ

    +12

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:12 

    「嫁」っていう人、大っ嫌い

    +182

    -76

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:14 

    >>3
    ね。名前でいいじゃないの。

    +12

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:18 

    愚妻

    +5

    -17

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:19 

    はあーいハニー

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:28 

    箸が転んでもトピ立つ勢いだね

    +17

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:32 

    ハニー

    +3

    -3

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:43 

    >>1
    どーでもいいんですよ、細かいことは。
    不快だと感じた人は、その場で言えば良いじゃないですか。
    いちいち差別を生み出さないでもらえませんかね。

    +36

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:46 

    それより実況は?

    +2

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:50 

    一生大谷翔平の奥さんと呼ばれるんだろうな
    格差がデカすぎる

    +31

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 19:00:53 

    こんなに嫁がクローズアップされた例が今まであったっけ?

    +33

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 19:01:01 

    夫って言う私は少数派か…
    主人て言った事ねえ

    +101

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 19:01:03 

    鬼で統一しよう

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 19:01:07 

    大谷の女

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 19:01:23 

    女性差別女性差別うるさいわ
    勝手に女性代表面しないでほしい

    +32

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 19:01:37 

    まみこって呼んでる

    +18

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 19:01:56 

    嫁だけは絶対無し
    有名人の妻に○○の嫁と呼んでるガル民も意地悪姑に見える

    +31

    -7

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 19:02:05 

    うちの会社のマナーにうるさいお局が、社員の配偶者の事を嫁呼びするのが嫌。ビジネス的に合ってると思ってるっぽい。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 19:02:05 

    「元々の意味がこうだ」を言ってたらキリがないと思う。
    それなら女房は朝廷で働いてた人のことだから敬意がこもってるからいいとかになるじゃん。

    +46

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 19:02:13 

    真美子でいいじゃん。

    +7

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 19:02:16 

    妻、夫は自分がパートナーの話をする時の言い方だよね

    +51

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 19:02:16 

    正式には妻でしょ。人前できちんとした話し方する時は嫁とか奥さんはダメだよ。

    +28

    -10

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 19:02:21 

    逆に主役が女性だったら「○○選手の夫」と呼ぶの?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 19:02:32 

    >>18
    「大谷翔平の奥さん」と呼ばれて何か不都合ある?

    +48

    -6

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 19:02:42 

    エスパー

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 19:03:12 

    > なんと一部マスコミが選んだワードは「妻」でした。

    なんとって何?
    妻が一般的でしょ?婚姻届も妻だし

    +22

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 19:03:33 

    嫁って言われるの嫌でした

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 19:03:35 

    夫人はダメ?

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 19:03:35 

    主人や夫は会社や知り合い程度の人に話する時

    友達同士だと旦那だわ

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 19:03:43 

    もういいよこの話
    どんだけ大谷にからめたいの

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 19:03:56 

    相手の妻や夫は何て呼んだらいい?
    旦那さん?ご主人? 奥様?奥さん?

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 19:04:03 

    >>1
    この文章全体がなんかイラつく

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 19:04:03 

    >>26
    嫁は本来「○○家の嫁」の意味だから舅姑目線。幾重にも間違っとる。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 19:04:35 

    もう大谷非表示にしよ…

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 19:04:46 

    タイトルに大谷と入れたいがためにわざわざ大谷の話題を出すゲス記事

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 19:05:27 

    好きなようにすればいいじゃん

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 19:05:46 

    めんどくさいめんどくさいって言うけど、普通に妻で良くね?

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 19:05:49 

    こんなので文句言う奴って相当な陰キャっぽい。

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 19:06:36 

    吉岡里帆とだってガッキーとだって有村架純とだって指原莉乃とだって広瀬すずとだって結婚出来たのに何故にそこにいったんだろう?
    ここ10年で最大の疑問だ

    +0

    -10

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 19:06:53 

    >>39
    友達や同僚など気軽な関係なら「旦那さん」「奥さん」だなぁ。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 19:07:13 

    夫さん
    妻さん
    気持ち悪い、めんどうー。

    他人の配偶者を呼ぶときに使う日本語じゃないんだから仕方ないよ。旦那さん奥さんでいいんだよ。
    そんなこと言ったら世界中の言葉にそういった意味合い含んでるんだから、会話出来ないって。

    +16

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 19:07:32 

    >>20
    主人は抵抗あるわ
    でもこの前言ったら結構マイナスついて全く共感されなかったw

    +40

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 19:07:33 

    >>40
    「でもでもだって」調の内容も腹立つし、「ホントにモヤモヤする!」ってタイトルもイラつく

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 19:08:04 

    マジどうでもいいな
    そんなことより外国人選手をカタカナ表記にしたときの方がどっちなん?てなるわ
    クリロナが出てきたときはクリスティアーノ・ロナルドって最初見て
    ロナウドとかぶるからだったからか知らんけどいつの間にかロナウドになってて
    ムバッペエムバペとか

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 19:08:06 

    >「山田部長の妻はお元気ですか?」
    >さすがにこれは変でしょう。気持ち悪いしモヤモヤするの私だけですかね。

    こんなこと言うやついるの?ってレベルで変だろw

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 19:10:42 

    >>36
    キュリーかデヴィさんなら…

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/20(水) 19:10:54 

    >>19
    田舎のおばちゃんが皇室の結婚にやたら興味示すのと同じノリで大谷夫婦に入れ込んでる。

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/20(水) 19:11:15 

    ガル子の夫さん、元気してる?

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/20(水) 19:11:17 

    あーこれねえ
    一部の声だけデカい人権派のせいですっかり面倒くさくなったよなあ
    ワイフとでもいっときゃいいんじゃないw

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/20(水) 19:13:52 

    >>1
    かたすぎないので、配偶者で

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/20(水) 19:14:25 

    >>32
    奥さん自身の名前じゃなくて「大谷の嫁」って扱われるのはなぁ

    +8

    -6

  • 60. 匿名 2024/03/20(水) 19:15:23 

    >>10
    見下している感あるよねw

    +60

    -13

  • 61. 匿名 2024/03/20(水) 19:16:07 

    配偶者の呼び方に限らずあらゆる言葉に男権社会の名残があるもんね。女は男より劣った存在であることを表現する言葉を物心ついた時から無意識に浴びせられて自信を失って実力を発揮できなかった女性はかなりいると思うよ。日常的な言葉そのものがマイクロアグレッションになってる。

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/20(水) 19:16:44 

    >>20
    主人呼びは本当にやめた方がいい
    男女問わず男尊女卑思考が根強い原因のひとつだと思う

    +58

    -13

  • 63. 匿名 2024/03/20(水) 19:17:33 

    >>1
    500億

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/20(水) 19:17:34 

    >>20
    私も夫呼びしかしたことないよ
    夫→私は妻

    変な呼び方ではないし気にしないようにしよー(^o^)




    +29

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/20(水) 19:18:29 

    >>39
    これ同僚、知人みたいなその人が結婚してることは知ってるし会話にも出るけど、配偶者の下の名前までは知らない、下の名前で呼ぶほど親しくない時にすごく困るよね

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/20(水) 19:18:35 

    実際の知り合い以外が悩む事じゃないし、そもそも本人達が望んでなさそうなのに話題にしなくていいよ、もう

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/20(水) 19:19:03 

    >>26
    お局が社員の配偶者を嫁呼びってことは、「田中さんのお嫁さん、お元気?」みたいに言うってこと?

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/20(水) 19:19:41 

    >>20
    自分の夫は夫って呼べるけど、誰かに配偶者のことを聞くときになんて呼んだらいいか困る
    ご夫君、ご妻君なんて今時会話で使う人いないし…

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/20(水) 19:19:49 

    本当にこれ見ても、女性は相手の気持ちを察するけど、男性って本当に分かってないんだなぁって。

    +0

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/20(水) 19:20:03 

    >>20
    母親が主人呼びしてたのもあり憧れあったんだけど、なんか恥ずかしくて使えなかった
    年配の方が使ってるイメージ
    そうこうしているうちに主人呼び嫌がる人も増えてきて夫呼びで落ち着いてる

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/20(水) 19:20:16 

    じゃあ御上さん?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/20(水) 19:21:47 

    夫さん、妻さん。頭痛くなる

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/20(水) 19:23:36 

    そっとしといたれバカメディア

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/20(水) 19:23:39 

    >>39
    派遣の営業さんが私の夫のことを「パートナーさん」と何度も呼ぶのでかなり違和感があった
    事実婚の人もいるしご主人と呼べば怒る人もいそうだから会社でその呼称に決めたんだろうな

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/20(水) 19:24:15 

    昭和8年生まれのうちの父親は母のことを「うちのワイフ💕」と言ってベタ褒めw 母は父のことを絶対「主人」とは呼びたくない、でもなんて呼べばいいのかいろいろ迷って最終的には「連れ合い」と呼んでた。 なかなかめんどくさい母だなと思ってたわw

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/20(水) 19:24:39 

    パートナーでも特に意識高いとは思わないけど
    ご伴侶、ご伴侶様が会話文では言いやすいかな

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/20(水) 19:26:35 

    友達同士とか、フランクな関係なら、相手の夫のことを旦那さんとか呼ぶことできるけど、ビジネスやオフィシャルな場面とか、あらたまったシーンで誰かの夫のことを夫や旦那呼びは少しくだけた呼び方だと思う。
    ご主人という呼び方ほど敬語や丁寧感には欠けると思うから。
    かと言ってご主人呼びがいいとも思わないけど、公的な場面で使っても文句が出ない呼び方でご主人の代わりになる呼び方は何なのか、場合によっては新しく言葉を作ってもいいと思うから、この呼び方なら問題ないという呼び方を知りたい。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/20(水) 19:26:46 

    相方さん。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/20(水) 19:26:59 

    めんどくせ
    配偶者って呼べば?

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/20(水) 19:27:36 

    >>17

    【実況・感想】MLBソウルシリーズ2024 開幕戦「ドジャース」対「パドレス」
    【実況・感想】MLBソウルシリーズ2024 開幕戦「ドジャース」対「パドレス」girlschannel.net

    【実況・感想】MLBソウルシリーズ2024 開幕戦「ドジャース」対「パドレス」大谷翔平・新シーズンスタート!対するパドレス先発はダルビッシュ有。大注目の初対決!試合開始7時7分。現地ソウルの球場から最新情報!6時44分以降はサブチャンネル

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/20(水) 19:27:58 

    もう、「うえさま」と「みだいさま」で良い

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/20(水) 19:28:38 

    >>61
    「嫉妬」の文字を女偏にしたり、女に古いと書いて「姑」、女に家と書いて「嫁」、いくじがない性格だと「女々しい」、勇ましい性格だと「雄々しい(男男しい)」
    ほんと日本は根っからの男尊女卑だね

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2024/03/20(水) 19:28:41 

    >>20
    最近みんな夫って言ってない?
    私も夫と呼んでるしママ友も夫って言う

    +36

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/20(水) 19:28:52 

    同僚や上司の夫や妻のことをなんと呼べば丁重かつ差別表現を避けられる呼び方なのかな?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/20(水) 19:30:56 

    なんで日本語ってこんなにたくさん呼称があるんだろうね?英語ならハズバンドとワイフで話はおしまいなのに。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 19:30:58 

    >>12
    他人に対して自分や自分の身のこと内を謙譲的に表現するのは日本の美意識だよね。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 19:33:07 

    >>50
    気にしすぎ
    プライドが高いのかな

    +2

    -7

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 19:34:13 

    好き勝手に言うから。
    てめえも勝手にモヤモヤしてろ。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 19:34:34 

    >>12
    愚妻すらも持てない男もたくさんいるよな、この世には

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 19:35:37 

    批判するのが男性だったらさ、家事育児を夫婦平等にやってきたり夫として父親としての役割をきちんとはたしてきたのかな?

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 19:36:01 

    >>10
    何気にわかる

    でも、旦那呼びも好きじゃない

    +47

    -4

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 19:36:05 

    >>82
    でも「あなた雄々しいね」って言われたら嫌なんでしょ?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 19:37:36 

    家内呼びが嫌な人は主人と同じぐらい稼いでるのかな

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 19:37:39 

    >>92
    横。男前って言われるんだったら嬉しい!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 19:38:21 

    大谷夫人と呼ぶわ。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 19:38:40 

    >>2
    ワイフって言いたかったんだよねw
    分かるよw

    +63

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 19:39:29 

    >>50
    主人って言い方正しいとは思うけど、使う人によっては常識人ぶってんなーかっこつけてんなーって思っちゃう時がある
    その人の人間性やイメージに主人っていう言回しが合ってないことあるんだよなぁ

    +0

    -5

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 19:42:20 

    >>30
    配偶者が自分の配偶者を言うなら妻だけど、他人の配偶者を妻って呼ぶのは敬語だとおかしいんだよ…
    やっぱ奥様とかにしないと上にならないじゃん。

    +25

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 19:43:05 

    不思議だよね
    呼び名でその人そのものが変わるわけでもないのに、なんで拘ってしまうんだろう
    6ヶ月で身体を作ってる細胞は総入れ替えするんだから、物質的な意味での「同じ私」なんてないのに

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 19:43:16 

    >>10
    どっちでもいい。面倒臭い。

    +39

    -7

  • 101. 匿名 2024/03/20(水) 19:43:55 

    主人呼びを疑問視してる人いるけど文字に囚われすぎてない?
    ただの呼称のシュジンて考えればいいじゃん。アスペかよって思う

    +6

    -3

  • 102. 匿名 2024/03/20(水) 19:44:25 

    >>32
    アイデンティティの否定でしょ
    大谷がいなかったらタダの人扱いだもん

    +5

    -9

  • 103. 匿名 2024/03/20(水) 19:45:21 

    >>68
    旦那さん奥さんって言ってる
    今の時代これも差別になるんだろうけど

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/20(水) 19:46:06 

    >>1
    報道なら硬めの言葉で問題ないし、妻でいいと思う
    むしろなんで妻がそんなに嫌なのか

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/20(水) 19:46:37 

    >>101
    私は上品な奥さん風でわりと好き
    いざ使おうと思うと恥ずかしい

    +5

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/20(水) 19:47:10 

    >>97
    私は主人って言う人無理…
    年配なら理解はできる。

    +12

    -7

  • 107. 匿名 2024/03/20(水) 19:47:56 

    家の中にいる人で家内とか、夫が亡くなったのに未だ死んでないから未亡人とか、ほんと日本の女サゲはふざけてる

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/20(水) 19:49:53 

    左翼による言葉狩りトピだな
    あれはメンマじゃない、シナチクだ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/20(水) 19:50:39 

    >>1
    めんどくさいから配偶者でいいんじゃない?
    私が嫌だからその言葉使わないでって人が多すぎる

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/20(水) 19:50:45 

    大谷さんの妻、まみこさん

    で、良い

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/20(水) 19:51:59 

    >>1
    こうなったら
    彼女というか、妻というか、細君というか、家内というか…、
    しかないね

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/20(水) 19:52:46 

    なんか、もう、こういうことにいちいちこだわる人って、あんまり悩み事ないのかな…

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/20(水) 19:53:17 

    >>107
    男やもめも駄目?

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/20(水) 19:55:07 

    兄が「うちの奥さんが」って言うのを聞いた近所の婆が変だって言ってたけど、そこんちの息子は「うちのママちゃんが」て言ってて、お前の息子の方が変だよって思った

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/20(水) 19:57:01 

    >>112
    悩みすぎて攻撃的になってる人いるよ
    本人は被害者意識の固まりだけど

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 19:57:47 

    >>20
    考えたことなかったわ
    主人も夫も、どっちも使うわ同じくらい

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 19:58:24 

    >>82 漢字が日本でできたとでも思ってるの?
    中国人に怒られるよ
    あなたの挙げた漢字元は全部中国でできて意味も中国でできたんだけど?
    そんなに何でもかんでも全部日本のせい!日本が悪い!!日本は世界最低な国だ!!ってほど日本が嫌いならお好きな所に移住すればいいでしょうに
    あなたもその方がよっぽど幸せでしょ
    何で行かないの?

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 19:58:58 

    母親のことママって呼ばせる方がヤだな
    数十年後キモブタ男が老婆のことママって呼ぶんだよ?悪夢じゃん

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 19:59:12 

    何でもよか

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 19:59:34 

    >>40
    こいつらの言い分で、なぜ配偶者にならないのかさっぱりわからない

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/20(水) 20:00:36 

    好きでよく見てたユーチューバーが最近
    嫁って言葉に疑問を持ったから
    うんぬんかんぬんてぃんこんかんって言い始めて
    なんか一気に冷めた。めんどくさいわ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/20(水) 20:00:38 

    >>105
    うちの親が言葉遣いきびしかったから主人って言う…夫はなんか抵抗あって言えない。実際収入差あるし年下だからそれでいいと思うし。

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/20(水) 20:00:49 

    >>109
    ほんとそれ
    あんたには関係ねーよ、って言いたいわ

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/20(水) 20:01:39 

    田嶋陽子「女を自分の所有物だと認識している間違った男たちにより女はしあわせにはなれないのです!」

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/20(水) 20:02:01 

    カイヤさん

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/20(水) 20:03:00 

    >>80
    遅くなったけどありがとう!

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/20(水) 20:06:21 

    第三者が妻、夫って呼ぶの変じゃない?特に目上の人の配偶者のことを会話の流れで言わなきゃいけない時とか。普及すれば慣れるのかな。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/20(水) 20:06:42 

    >>82
    その漢字は中国で成り立ったから当時の中国の価値観なんだな
    日本独自の漢字は匁や畑、樫、栃、榊、椚みたいな植物や鱚、鰯、鮭、鮃(魚類は結構多いのが面白い)などで、男女に関係する物はあまりなかった記憶

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/20(水) 20:09:56 

    >>20
    うちの70代の母は主人呼びを女性は奴隷なのかと嫌がり自分の旦那も友人の旦那さんのこともハズバンドというわ。

    +0

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/20(水) 20:10:13 

    >>91
    「旦那」はパートナーにもたれかかってるイメージ
    「主人」は仕えてるイメージ
    「夫」は割と対等なイメージ
    ※個人の印象です

    +14

    -5

  • 131. 匿名 2024/03/20(水) 20:10:21 

    >>10
    芸人さんがテレビで言うから、一般人も使うようになった気がする。

    +37

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/20(水) 20:11:25 

    >>12
    これに対応する男性の呼び方ってあるっけ?
    愚夫みたいな言葉、思いつかない。
    なんで妻だけへりくだるんだろう。

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/20(水) 20:11:55 

    >>130
    うん
    わかるよ わかる

    +13

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/20(水) 20:12:06 

    >>67
    例えば新年会とかで外の会社の人と話すときにたまたま家族の話みたいになって、〇〇の嫁はこれこれこうなんですよ、みたいな感じで話に出すんです。ヒヤヒヤします。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/20(水) 20:12:17 

    >>130
    旦那呼びはちょっと擦れてるイメージはある

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/20(水) 20:13:08 

    >>128
    私は畝が好き!

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/20(水) 20:13:33 

    >>117
    どんな言い訳をしても、悪い意味の漢字の多くに女編が使われているのは事実
    そしてそれを黙認する男尊女卑の時代は終わった
    それが気に入らないのなら、あなたがインドやイスラム圏の国にでも行くといい

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/20(水) 20:21:06 

    第三者の配偶者のことは、「お連れ合い」と言えば、角は立たない気がしている

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/20(水) 20:23:58 

    >>128
    それを疑問もなく使ってきたんだから同罪だよ
    昔の日本は女性は自転車に乗ってはいけなかったし、まともな教育は受けられず、参政権もなく、夜這いなんて合法レイプのような悪習もあった
    日本だって中国に負けず劣らずの男尊女卑だよ

    +1

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/20(水) 20:24:05 

    >>10
    そういう意見のがめんどくせーよ
    どの呼び方もいちいち嫌な人がいるもんよ

    妻も嫁も奥さんも旦那も夫も、その呼び方イヤーって人が必ずでてくるよ好きに呼ばせてやりな

    +45

    -14

  • 141. 匿名 2024/03/20(水) 20:24:20 

    つか、こんなジェンダー左翼のクレームにね、いちいち屈して成功体験を与えるのは良くない。
    奥さんは奥さん。

    +2

    -2

  • 142. 匿名 2024/03/20(水) 20:28:13 

    同僚や上司の夫をお連れ合いとかパートナーとかご伴侶とか言いにくい…
    全くの関係や繋がりがない相手なら使えるかな、お客さんとかなら。でも組織内とか関係者内の配偶者の呼び方では使いにくい。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/20(水) 20:36:58 

    >>130
    旦那は仏教用語だね 檀那とも書く それより越後屋のイメージがあるわw

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/20(水) 20:37:13 

    嫁さん・妻・奥さん…どれもダメならダメでいいから愚痴ってないで対案を出してほしい

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/20(水) 20:40:05 

    >>137
    中国語で奥さんは老婆だけど…
    それよかマシじゃね?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/20(水) 20:43:41 

    >>10
    私も嫁呼び大ッキライ。なんだけど「うちのお嫁ちゃん。」って呼んでる人が居て、お嫁ちゃんなら嬉しいなと思った。

    +6

    -18

  • 147. 匿名 2024/03/20(水) 20:46:14 

    >>20
    私も夫だよ。
    主人…って、なんかコッチは飼われた犬みたいで嫌だ。
    旦那がーって言う野もコッチがふんぞり返った威張り嫁みたいで嫌だ。
    旦那さんがぁー、これはぶりっ子みたいで好きじゃない。
    ツレが、も微妙。
    だから夫。

    +21

    -2

  • 148. 匿名 2024/03/20(水) 20:47:14 

    >>10
    嫁や家内もだけど、特に主人がムカつく
    第三者が言うときは「ご主人様」だからね
    女は奴隷か家政婦かよ
    そしてあなたが使った大嫌いというネガティブな言葉にも、当たり前のように女偏が使われるくらい日本の男尊女卑は根深い

    +7

    -17

  • 149. 匿名 2024/03/20(水) 20:47:46 

    >>1
    テレビは真美子さんでいいんじゃないの
    それならクレーマーも黙るでしょ
    テレビいまだに張り付いてる人ってあら捜しが目的で見ているんじゃないの

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/20(水) 20:49:27 

    >>10
    最近自分の旦那を
     
    「夫さん」呼びする人いて、気持ち悪い

    +36

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/20(水) 20:49:46 

    めんどくさいこと考えて生きてる人多くてびっくりする

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/20(水) 20:51:31 

    >>124
    陽子の幸せと私の幸せは全く違うしな…としか。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 20:51:56 

    >>97
    そんな風に思われてたのかー
    私は「外での呼び方、旦那と主人どっちがいい?」って聞いて主人って言われたからそう呼んでるよ
    友達との会話では言いやすいから旦那になってる

    +5

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 20:55:38 

    >>10
    わかる
    逆の婿は絶対言わないよね
    なんで旦那の対が嫁なのか意味不明

    +29

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 20:55:43 

    >>132
    苗字呼びかな…
    山田が、とか田中が、とか。
    昭和40〜50年初頭のドラマだとたまにある。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 20:56:24 

    >>20
    今の若い子は夫かパートナーだよ

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 20:57:24 

    >>59
    あーわかる
    〇〇さんだよね
    首相の妻だって基本下の名前+さんなのにね

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/20(水) 20:58:38 

    >>132
    愚夫

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/20(水) 21:00:38 

    >>132
    甲斐性なし。母がよく喚いてた

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/20(水) 21:07:24 

    そもそも元の意味が〜って言ってる時点で、今の意味は変わってるって事だから何でもいいよ。

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/20(水) 21:08:32 

    >>150
    「パパさん」もいるよね

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/20(水) 21:15:35 

    大谷夫人で良いのでは?

    +1

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/20(水) 21:16:22 

    >>12
    これに対応する男性の呼び方ってあるっけ?
    愚夫みたいな言葉、思いつかない。
    なんで妻だけへりくだるんだろう。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/20(水) 21:17:54 

    >>127
    よその配偶者のことは、ご主人とか旦那さんとか奥様っていうよね
    がる田さんとこの夫は優しいそうねーとかは言わない

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/20(水) 21:18:25 

    >>150
    自分の配偶者にさん付けは第三者の配偶者のような気がして混乱する

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/20(水) 21:24:05 

    >>12
    目の前で愚妻なんて紹介されたら
    「うちのでくのぼうがお世話になってます」って言うわ。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/20(水) 21:24:46 

    >>164
    失礼感がありすぎて無理だわ。あんたのとこのろくでなし!って感じで。

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/20(水) 21:32:45 

    主人を使う時も夫を使う時も旦那って言う時も、自分を嫁ということも妻と思うことも、へりくだって使ったことないからどう呼ばれても気にしないわ
    そんなことより、職場でみんな名前呼びやあだ名で呼びあってるのに自分だけ苗字のさん付けの方がよっぽど気になるわ

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/20(水) 21:42:50 

    大谷夫人なん?
    真美子夫人?
    夫人の使い方分からなくなってきた

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/20(水) 21:53:18 

    ダルビッシュ聖子って主人が、主人がって言ってるけど、前の旦那さんにもそう言ってたのかね

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/20(水) 21:56:28 

    ご両親だってお母様って紹介されてるから、嫁だけ名前呼びには違和感ある

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/20(水) 22:01:21 

    連れと言われるのはどう思いますか?
    嫌ですか?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/20(水) 22:03:06 

    >>101
    無意識に男が上と刷り込まれるからダメだよ
    主人は主人なんだから、同等の関係に使うべき言葉ではない

    +4

    -5

  • 174. 匿名 2024/03/20(水) 22:04:13 

    >>163
    甲斐性なしとか

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/20(水) 22:12:06 

    >>173
    私は全然そんなことないけど、そんなあなたは他人の夫や妻のこと何って呼んでるの?

    +3

    -4

  • 176. 匿名 2024/03/20(水) 22:40:25 

    敬語で畏まらなきゃいけない相手に、自分の夫のことを「主人」って呼んで喋ってたら、「あらーおたくは旦那のことを主人なんて呼び方するのねー?」って突っ込まれてビックリした。
    主人呼びは、なんか丁寧なイメージかなと思っただけで他意はないんだけど。自分の夫の呼び方なんて主人だろうか旦那だろうが夫だろうが、どうでもいいじゃん…意味が通じればそれでいいと思うんだけど。なんか面倒臭いなと感じた

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/20(水) 22:50:04 

    舌ピ夫人 デイリーが写真を差し替えた事で本当だとむしろわかったので

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/20(水) 22:54:21 

    主人呼びは流石に引く。

    +0

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/20(水) 23:04:43 

    何の抵抗もなく主人呼び出来る方が円満なんだろうな。従順さがある方が男はいいよね。自分は無理だわ

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/20(水) 23:15:03 

    >>10
    いちいちそんなことで噛み付くなよ、嫁が一般的になってるんだから慣れろ、
    って言う人居るけど、

    嫌だってちゃんと意思表示してる人に嫁呼びする人は、本当に可哀想な育てられ方してきたんだなとちょっと同情するけど一般常識身につける努力して欲しいと思う。

    +3

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/20(水) 23:19:36 

    >>153
    外なら違和感ないと思うよ
    私の友達が友達に対しても自分の旦那のこと主人が〜って言うの
    旦那が結構年上だからかもしれないけど、友達との会話で主人って言われるとなんか凄い違和感なんだよね

    +2

    -2

  • 182. 匿名 2024/03/20(水) 23:35:41 

    >>157
    イヤ、みんな普通にマミコさんって呼んでるけど…イチャモンつけたくて仕方ないのね

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/20(水) 23:49:28 

    >>10
    一生嫁って呼ばれないもんねww

    +1

    -2

  • 184. 匿名 2024/03/21(木) 00:18:27 

    >>154
    まず旦那が現代風に言うところのパトロンみたいな意味なのに何でそこには違和感持たないのか謎。
    なんでも対がないと意味不明になるのかも謎。
    ってか別に旦那の対で嫁じゃないでしょ。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/21(木) 00:19:20 

    >>173
    バカはそうなるよね。

    +1

    -2

  • 186. 匿名 2024/03/21(木) 00:21:37 

    >>134
    うわっ、それはイヤすぎる!
    おつぼね通り越して姑だよねそれじゃ。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/21(木) 00:22:50 

    時代にそぐわない言葉はどんどん変えていけばいい
    男尊女卑の時代はもう終わらせよう

    +1

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/21(木) 00:28:24 

    >>179
    まあ実際は日本の家庭は妻のマイルールが当たり前になってると海外の掲示板で話題になるくらいには夫が従順な家庭が多いんだけどね

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/21(木) 00:43:28 

    >>39
    この記事の言いたいことからすると、「妻」じゃない?部長の妻はお元気ですか?とか。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/21(木) 00:55:09 

    >>39
    奥さんとかの言い方否定する人はいっぱいいるけど、これの答えをまともに出せる人はいないよな。
    上役に対して「部長の妻は~」なんて現実で言えるわけない。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/21(木) 01:07:02 

    >>140
    めんどくさいとかじゃなくない?

    嫁って夫の両親が使う呼び名だよね
    嫁の対って婿だよ
    うちの婿が〜って言う人いないでしょ

    流石におかしすぎる

    +2

    -2

  • 192. 匿名 2024/03/21(木) 01:09:23 

    >>64
    変な呼び方じゃないどころか1番正式だよ
    夫と妻
    正式な書類とかも全部そうでしょ

    主人とか旦那とか嫁とか書いてあるの見たことない

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/21(木) 01:40:36 

    >>2
    でもwifeって実は女性器が語源なんだよー
    つまり「ま○こ」って呼んでるようなもの
    それを良しとしてる欧米人たちが日本の「奥さん」が差別的だとか言ってるの見ると無知すぎて笑えてくるw

    +3

    -2

  • 194. 匿名 2024/03/21(木) 01:43:07 

    夫人か奥さまでは駄目ですかね

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/21(木) 01:49:22 

    私は夫のことを、主人ていうけど、
    いや夫でしょ(キリッ)ていう人いるでしょ

    でも、そういう人でも人の夫のことは
    旦那さんって呼んできてテキトーだなって思う
    まあ適切な呼び方がない?のかな

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/21(木) 02:28:21 

    >>102
    大谷と結婚してなかったら誰も興味持たないただの人だよ

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/21(木) 02:33:18 

    >>191
    だから呼び名どれでも気にしない側からすると
    いちいち言語の意味から考えて上から目線だーーとか捉える人がめんどうだってのー

    それに派生して呼び名になる言葉なんてざらにあるでしょ
    嫁の反対が婿って、国語のルールではそうでも利用方法は明らかに違うってわかるでしょ

    +7

    -2

  • 198. 匿名 2024/03/21(木) 02:37:15 

    >>191
    嫁を辞書で調べてみ?
    「妻」という意味もあるから。オフィシャルな場で使わない方がいいってだけで間違ってはない。

    +2

    -2

  • 199. 匿名 2024/03/21(木) 02:51:05 

    >>191
    198だけど追記

    嫁に妻という意味が含まれてるのは誤用する人が多いから追加されたって言われそうだから先に言うけど、そもそも嫁は「良い女(よいめ)」から来た言葉で「妻」という意味で使われてたのが先です。

    +1

    -2

  • 200. 匿名 2024/03/21(木) 03:15:35 

    >>34
    単に配偶者という立場を表すなら妻でいいが具体的に当該の一個人を指すなら奥さん、奥様じゃないとちょっと失礼に感じる

    +1

    -1

  • 201. 匿名 2024/03/21(木) 03:17:06 

    田中さんて言ってる人いたよね。結婚したのに。

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/21(木) 04:12:28 

    奥さんの何が気にくわないのか分からない。
    「奥」って日本人的な普通の感覚なら大事な人やものが位置するところじゃない?上座が基本的に部屋の奥側にあるように。

    +3

    -2

  • 203. 匿名 2024/03/21(木) 04:20:46 

    >>148
    元がご主人様だから主人がムカつく?
    その理屈だと呼ばれるときとかに「お前」って言葉使われたときにあなたは喜ばないとおかしいよ。
    お前って言葉はもともとは御前と言う言葉で貴人を敬って使う言葉だったんだからさ。

    +10

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/21(木) 06:36:22 

    自分の家族を
    奥さん、息子さん、娘さんって言う職場の上司がいます。
    話しているとゾワゾワします。

    +2

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/21(木) 07:18:21 

    >>39
    くだけた仲なら旦那さん、奥さん
    そうでなければご主人、奥さま

    それしか言いようがないよ、夫さん妻さんじゃ変だもんねぇ

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/21(木) 07:55:55 

    >>91
    旦那も主人も好きじゃないけど、外で話すときに「夫が〜」って言ってる人見た事ないし、自分も言うのは違和感を感じるから難しい

    +1

    -9

  • 207. 匿名 2024/03/21(木) 08:58:33 

    自分の夫の事を人に言う時にまわりが
    旦那呼びしてると自分だけ夫なのも
    変だから合わせるけどモヤモヤがすごい!
    普段はあだ名で呼んでるから夫すら苦手。
    身内や友達には普段の呼び方で通るけど
    それ以外で夫の話しするのすごく嫌。

    +1

    -1

  • 208. 匿名 2024/03/21(木) 09:05:52 

    >>83
    そこで旦那を使う人達もいるから難しい。
    自分だけ夫だと気取ってる感じしそうだし
    旦那ってなんか「うちの旦那がさ〜」に
    繋がって愚痴始まったりであんまりいい
    イメージがない。たまにうちの人って
    言ってみるけどしっくりこない。
    こだわる必要なんてないんだろうけどね。

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2024/03/21(木) 09:07:09 

    >>198
    ないよ
    昔から誤用されてただけ

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2024/03/21(木) 09:26:10 

    >>1
    ドジャース戦中継のNHKが何度も〝釈明〟 大谷の妻・真美子さんが映るたび「国際映像で放送しています

    NHKさすが👍

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/21(木) 11:21:50 

    >>206
    私も友達も普通に夫が〜と話すよ
    自分の夫を旦那や主人って呼んだことない、夫から嫁とも呼ばれた事ない

    +8

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/21(木) 11:23:24 

    >>97
    正しい言い方ではない、日本語的に正しいのは夫

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/21(木) 11:24:55 

    >>208
    周りが夫を何と呼んでようが、夫と呼べば良くない?
    年配の人は主人、若い人でも旦那って言うだろうけど自分は夫呼びしかない

    +5

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/21(木) 11:29:30 

    >>101
    アスペルガーはコミュニケーションに重きを置いてないから、アスペルガーを馬鹿にするあなたの方がアレだし、そもそもアスペルガーに失礼だよ

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/21(木) 11:54:48 

    被保険者

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/21(木) 12:23:27 

    >>197
    間違ってる側の人間が面倒だからという理由で正しい人を面倒な人扱いするのはおかしいでしょ

    +2

    -2

  • 217. 匿名 2024/03/21(木) 12:32:34 

    >>216
    間違ってないんだよ、言葉って道具だからね、皆が使っていて意味が通じればOKなの

    妻って呼び名嫌な人もいるんだよ、仲間内なのに気取っててかしこまってきこえてそういうの嫌いな人も多いよーそういうの無視して正しいことを押し付ける人って面倒でしかない

    +2

    -3

  • 218. 匿名 2024/03/21(木) 12:37:34 

    >>2
    電波?

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/21(木) 12:38:34 

    >>217
    え、自分の呼ばれ方の話だよね?
    相手に押し付けるって話なの?

    それなら私が間違ってたわ、ごめんね

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/21(木) 14:58:16 

    >>147
    私、旦那って呼んでるわ…おっしゃる通りふんぞり返った年上妻。
    旦那は私を「嫁さん」って呼んでる。
    夫と妻が正解だとは思うし、公の場では夫と言うけど、日常会話では旦那だなー

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/21(木) 15:04:41 

    >>1
    そもそも日本語だと相手の立場によって呼び方が変わりすぎるからね。

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/21(木) 15:37:52 

    >>213
    よこだけど場の空気もあるよ。
    まわりがうちの旦那がって言ってるのに
    自分だけ夫は浮いちゃうし他所は他所かもだけど
    我を通すのも時と場合だと思う。

    +1

    -3

  • 223. 匿名 2024/03/21(木) 16:54:31 

    >>1

    どーでもいいけど、いまだに田中真美子さんて呼ばれてるのは気になる。結婚したから大谷真美子さんでは?
    マスコミが呼ぶなら妻の真美子さんとか真美子夫人でいいんじゃない?嫁はくだけすぎ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/21(木) 16:55:24 

    >>147

    家人っていう人いるよね

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/21(木) 19:01:49 

    >>64
    友達同士で夫っていう人は意識高い系かよってなった
    友達同士なら旦那かな

    同僚とか他人には夫

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2024/03/24(日) 19:25:05 

    >>23
    本当だよ!
    ズレるけど女性アナを女子アナって呼ぶ方が差別よね男子アナとは言わないのに。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。