ガールズちゃんねる

占領下のウクライナで秘密の授業 ロシアの洗脳に対抗

57コメント2024/04/05(金) 15:17

  • 1. 匿名 2024/03/20(水) 00:04:47 

    占領下のウクライナで秘密の授業 ロシアの洗脳に対抗 - BBCニュース
    占領下のウクライナで秘密の授業 ロシアの洗脳に対抗 - BBCニュースwww.bbc.com

    ロシア占領下でロシア式の教育を受けさせられているウクライナの子供たちのため、ウクライナ人教師のナタリィアさんは「ウクライナの子供たちの頭と心を救う」ため、オンライン学習の仕組みを立ち上げた。


    メリトポリでかつてナタリィアさんが教えた教室では、今やロシアのウラジーミル・プーチン大統領の肖像が壁にかけられている。子供たちはロシアの国歌を覚えて歌わなくてはならない。ロシア兵に向けて「応援の手紙」さえ、書かされる。

    ロシア占領下にいるウクライナの子供たちは今、そういう教育を受けている。ウクライナは本当の国ではないと、ウクライナの子供たちは教え込まれている。そして、仮に子供が教育内容に反論しようものなら、その両親が殴られたり拷問されたりするのだと、ナタリィアさんは言う。

    だからこそナタリィアさんは元同僚たちとともに、「ウクライナの子供たちの頭と心を救う」ため、オンライン学習の仕組みを立ち上げた。
    子供たちは朝にはロシアによる学校へ行くが、午後や夕方にはウクライナ人の教師たちによる秘密のオンライン授業を受ける。

    「知識よりも安全が大事なので、生徒は全員カメラオフで、偽名で授業に参加する」のだと、ナタリィアさんは言う。

    接続や電力の問題からリアルタイムで参加できない人には、録画が提供される。

    「子供たちに、(ウクライナの有名な詩人)タラス・シェフチェンコが何年に生まれたかとか、幾何の法則とかを教えるのは、それほど大事なことではありません。大事なのは、子供とウクライナ文化との結びつきを保つことです」
    「ロシアの学校から帰宅しては、泣いている生徒がいます。子供にとっては、心理的なプレッシャーが大きすぎる。子供たちはずっとウクライナで生まれ育ってきたのに、それがいきなりすべて変わってしまった」

    +23

    -11

  • 2. 匿名 2024/03/20(水) 00:05:56 

    ぷーちんは何がしたいんや

    +37

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/20(水) 00:05:56 

    がんばれ

    +10

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/20(水) 00:06:02 

    シェフチンコしか目に入らなかった自分
    本当嫌い

    +2

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/20(水) 00:06:04 

    そんなの今バラさない方がその子達の安全のために良いんじゃない…?

    +58

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/20(水) 00:06:06 

    洗脳を洗脳で潰そうとすな

    未来ずっと同じ事の繰り返しやぞ

    +17

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/20(水) 00:07:03 

    私なら応援の手紙
    縦読みの呪いの手紙にする

    +23

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/20(水) 00:07:12 

    これがプーチンにバレたら…

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/20(水) 00:07:29 

    洗脳しようとしてるの  バ レ バ レ

    +5

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/20(水) 00:08:20 

    32年ぶり3回目のロシア終了見たかってんけどなあ

    +11

    -3

  • 11. 匿名 2024/03/20(水) 00:09:01 

    日本在住ロシア美人YouTuberなんてずっとロシアは正しい言うて狂気を感じましたなぁ

    +5

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/20(水) 00:09:45 

    ロシアって語源は「ルーシ人の国」
    ルーシは「ボートを漕ぐ人」
    「ボートを漕ぐ人の国」って意味なんだってね
    だっさ

    +4

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/20(水) 00:09:58 

    ウクライナのニュース見ると本当につらくなる
    自分は安全なところにいて何もできないのが申し訳ない

    +12

    -8

  • 14. 匿名 2024/03/20(水) 00:10:00 

    北海道もいずれロシア化しそうだ

    +7

    -15

  • 15. 匿名 2024/03/20(水) 00:10:58 

    >>14
    ボートでも漕いでろや

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/20(水) 00:13:30 

    >>5
    BBCが報道するってことはロシア当局はすでにしってるんじゃないのかな

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/20(水) 00:16:57 

    >>2
    独裁政治したいんでしょ。頭プッチンしてる人の気持ちはわからん

    +5

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/20(水) 00:22:40 

    わたしは無知なためよく分からないのですが、こういうニュースや報道の情報って信じても良いのでしょうか?

    これももしかしたら嘘の情報である可能性や、洗脳ではないのかと感じてしまいます

    +9

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/20(水) 00:28:39 

    >>10
    ロマノフ王朝断絶からのソ連崩壊
    32年ぶり3回目の晴れ舞台だったのに残念

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/20(水) 00:31:24 

    世にも奇妙な物語物語でこういう話あるよね
    テロか何かが起きて、他国に乗っ取られたのか、民主主義の政治思想が変わったのかは分からんけど小学生が洗脳教育をされてた
    なんてタイトルかは忘れたけど
    現実にそういう事は起きるんだよ
    日本だって分からないさ

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/20(水) 00:36:09 

    >>1
    ロシアを悪く言うのは勝手ですが、ウクライナのユダヤ人大統領の悪い部分や、アメリカが裏で動いてることもしっかり報道しなさいよ

    +17

    -9

  • 22. 匿名 2024/03/20(水) 00:37:44 

    >>1
    メリトポリでかつてナタリィアさんが教えた教室では、今やロシアのウラジーミル・プーチン大統領の肖像が壁にかけられている。子供たちはロシアの国歌を覚えて歌わなくてはならない。ロシア兵に向けて「応援の手紙」さえ、書かされる。


    占領ってこういうことだよね…

    +9

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/20(水) 00:38:03 

    >>2
    ゼレンスキーも、バイデンも、岸田も何がしたいんや

    +22

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/20(水) 01:29:23 

    >>2
    ウクライナは緩衝地帯(バッファゾーン)だからNATO側につかれると困るのと、アゾフ連隊にウクライナの親ロシア派を虐殺されてるから

    +6

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/20(水) 01:44:47 

    >>21
    ロシア選挙でプーチンが過去最高得票率で再選したことも日本人全然知らされてない

    +6

    -9

  • 26. 匿名 2024/03/20(水) 01:48:31 

    >>1
    世界中が迷惑してる
    戦争やめろボケカス

    +12

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/20(水) 02:03:10 

    >>1
    こんなん反社会勢力として処理されるのがオチでしょ。

    +4

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/20(水) 02:42:21 

    >>18
    何か臭うよね

    +1

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/20(水) 02:42:58 

    >>14
    中国化の方じゃ…

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/20(水) 02:47:54 

    これこそ洗脳ですよ。ウクライナはロシアの一部としてあった方がいいと思う

    +3

    -6

  • 31. 匿名 2024/03/20(水) 03:19:27 

    >>17
    ソ連崩壊〜現在 までの流れを勉強してみては
    なぜプーチンがウクライナに侵攻したのかが何となくわかると思う

    +4

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/20(水) 04:03:37 

    >>1
    ウクライナはもともと西部と東部・南部は別の国で、
    南部メリトポリはロシア文化でロシア人が多く住んでいたところ
    洗脳したいのはどっちだって話よ

    ウクライナ西部のウクライナ人は大国ロシアと戦えるナチスに心酔してナチスに協力した
    だから大戦後もウクライナ人は海外に入国するときに特別にチェックされてたのは有名な話
    ウクライナ戦争前までウクライナ西部はナオナチの巣窟で、ウクライナ人の多くがナチスの白人至上主義に侵されてたのも有名な話
    日本の公安だってウクライナのネオナチを大っぴらに警戒してたくらいだもの

    西部ウクライナのネオナチがここ10年東部南部ウクライナのロシア人にしてきたことは虐殺と支配以外の何者でもない
    でもアメリカが西部ウクライナに着いちゃったから西部ウクライナに都合がいいプロパガンダばっかり流れてくる

    +7

    -4

  • 33. 匿名 2024/03/20(水) 06:15:13 

    プーチン暗殺してもプーチンみたいなやつかそれ以上のやつが現れるのがロシア。

    ロシアに自由は訪れないし、ましてや民主主義なんて絶対にありえないじゃないかな

    ウクライナはロシアのせいで苦しめられてきた歴史からは逃れられないような気がする

    +0

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/20(水) 08:49:32 

    >>31
    どんな理由があっても戦争は良くないよ、民間人が殺されていいわけではない

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/20(水) 08:51:09 

    キュリー夫人の伝記思い出した
    彼女はポーランド人だけど、やっぱりロシアに支配されててポーランド語も禁止された学校で、こっそり秘密の授業で学んだ
    あれから百年以上経ってまだ同じことが起きてるのか
    ヨーロッパの人がロシアに向ける目って、日本人にはわかりきれない複雑なものがあるんだろうな

    +1

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/20(水) 09:08:26 

    >>23
    岸田は自分の評価をあげたいからペコペコしてる。でも次期トランプが当選しそうだから内心焦ってる。

    +1

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/20(水) 10:22:07 

    >>14
    またそうやって日本の危機感を煽って支援金を搾り取ろうとする

    +1

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/20(水) 12:17:28 

    日本で例えると、習近平の肖像画があって
    中国の国歌を歌い、中国語がデフォって
    みたいな感じかな?

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/20(水) 12:55:51 

    >>34
    だからそれがウクライナにブーメランなんだってば
    脊髄反射で噛みつく前に>>31さんが言ってる事くらい調べなよ

    +0

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/20(水) 20:23:31 

    こういうのって難しいよね。
    日本でも左翼思想を真に受けすぎて不適応になる人いるし

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/20(水) 22:00:57 

    >>2
    私のざっくりの印象だと、そもそもウクライナもやべえくになのに。です

    +3

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/20(水) 22:53:57 

    >>21
    あたおかプーチン脳のロシア工作員よ、ロシアは今世紀中に必ず滅びて分割解体されるから見ていなさい。ソ連も帝政ロシアもそうであったようにね。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/20(水) 22:57:15 

    >>32
    未開なロシア土人が鏡に写った自分の姿を他人と思い込んでネオナチ呼ばわりしてて、草。ネオナチって無差別大量虐殺をやってるあんたらの事だよ、ロシア土人さん。笑

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/20(水) 23:03:39 

    >>20
    日本人もGHQに相当に洗脳されたものだよ。憲法9条を守れー、とか日本の国旗や君が代反対ー、って叫んでる人たちは未だに洗脳が解けてないおつむの弱い方々。
    あまりに洗脳が効き過ぎて、当のアメリカもやりすぎちゃったなあって反省してる(笑)。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/20(水) 23:05:44 

    >>24
    とっくにウソばれしてるアゾフ大隊ネタのプロパガンダを、未だに書き込みつづけてる無能ロシア工作員さん、乙www

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/20(水) 23:06:49 

    >>30
    そんなことより早くロシアを解体しましょう。

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/20(水) 23:08:49 

    >>31
    ソ連が分裂した断片のひとつであるロシアをもっと細かく分割しとくべきだったよね。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/20(水) 23:10:16 

    >>32
    ところでロシアはもともとモンゴル帝国の一部だったんだから、モンゴルに吸収されるべき。
    これでいいですか?wwwww

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/20(水) 23:11:45 

    >>33
    野蛮なロシア土人には国を持つ資格が無いってことだよね。ロシア人って単なる野蛮な盗賊だよね。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/20(水) 23:15:04 

    >>37
    日本はしっかりウクライナ支援を続けてどんどんロシアを削ってもらいましょう。そうすればロシアは北海道侵略が出来ないし、今もやってる日本への領空領海侵犯も出来なくなるよ。更には、千島樺太の奪還にも繋がるよね。

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/20(水) 23:17:27 

    >>41
    ウクライナもヤベえ国なのはその通り。
    でも、ウクライナが日本を侵略する事はありえないので、日本はウクライナを利用してロシアを弱体化させるのが国防の最適解となります。

    +2

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/20(水) 23:21:11 

    >>25
    監視による恐怖から自由に投票出来ないあのロシアの儀式は選挙って言わないんだよ。こんな事も分からないロシア人って未開の極みだね、お可哀想に。。

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/20(水) 23:37:08 

    日本は洗脳されている人が多すぎる。 プーチン大統領はロシアで非常に人気があり、今回の選挙では史上最高の得票数を獲得したことを知らない。

    +1

    -4

  • 54. 匿名 2024/03/21(木) 00:08:43 

    >>51
    ていう筋書きだけど、アメリカ様の軍事産業のために戦争やってるだけ。

    なのでいくら日本がウクライナにお金渡してもアメリカに流れてくだけー

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/21(木) 03:07:49 

    >>54
    よしんばウクライナへの支援金がアメリカに流れたとしても、ロシアさえ削れれば全然オッケー。どっちも大勝ちもせず大負けもせずジリジリと戦争が続いてロシアをじっくりコトコトと煮潰すのが日本の国益。とにもかくにもロシアを弱体化されてこれ以上侵略が出来ない様にするのが日本の国益。なんならロシアを再び経済崩壊させて千島樺太を取り返すのが日本のゴール。

    +1

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/04(木) 21:10:19 

    これをメディアで訴えて、ロシアにばれたりしないか心配です。
    子どもたちがもっと自分が学びたいことを学べる日がきますように。

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 15:17:17 

    >>5
    ゆくた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。