ガールズちゃんねる

親孝行に妻(夫)を使うのは悪か

101コメント2024/03/21(木) 07:34

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 22:31:49 

    妻または夫に自分の親孝行をしてもらう、してあげたことは有りますか?我が家は、夫がうちの実家の力仕事をしてくれたり、旅行に一緒に行ってくれて両親もいい婿さんを選んだと喜んでいます。がるちゃんでは親孝行に配偶者を使うなと言われますが、良くない事なんでしょうか?

    +7

    -75

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 22:32:29 

    それぞれのご家庭の方針でOK
    ガルちゃんにお伺い立てる必要なし。

    +179

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 22:32:30 

    あなたは何をしてるの?

    +72

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 22:32:33 

    本日の釣りトピ

    +38

    -6

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 22:32:34 

    つかう?ピキッ

    +4

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 22:32:36 

    使える物は使う

    +8

    -8

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 22:32:41 

    妻または、ってなに?
    多様性出さなくていいから
    クソがる男のために

    +2

    -15

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 22:32:45 

    良くない
    ズルい女が多すぎる

    +13

    -8

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:02 

    配偶者が快く受け入れてくれるならいいじゃない
    無理やりやらせてたらやめてやれと思うけど

    +118

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:16 

    してあげてもいい人ならやるけど

    +25

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:24 

    親孝行に妻(夫)を使うのは悪か

    +1

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:30 

    >>1
    配偶者(夫or妻)自身が嫌じゃないならいいんじゃない?

    +59

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:40 

    孫産んだ
    たまに帰省する
    それ以上求めんなよ

    +36

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:42 

    >>1
    本音がポロッと出てるけど「使う」って感覚がダメなんだと思う。旦那さんの方から主の親の力になりたい、で動いてくれて感謝するって自然な流れならなんとも思わないけど。

    +75

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:43 

    +1

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:50 

    当たり前と思わずお互いが持ちつ持たれつなら良いんじゃないの?

    +22

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:59 

    主のはありで逆だと無しと言われる

    +3

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 22:33:59 

    >>10
    ほんとそれ。義父母次第。あと旦那

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:00 

    パートナーが快くやってくれてるものは良いんじゃない?
    問題なのが嫌なこと、面倒なことをさせてることなんじゃない?

    +27

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:03 

    手伝ってくれる人が嫌がってないのなら良いんじゃないの

    +13

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:12 

    旦那にとっての親孝行はどうせ同居だろー
    無し一択
    いくら人格者でも義両親と暮らすなんてストレス溜まる

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:15 

    >>11
    親不孝やが

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:20 

    悪だよ
    自分でしろ
    以上。

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:36 

    >>1
    お互い様なら良いんじゃない?お互いに不満ないなら尚良しだね。
    片方だけに負担かかるからやめろって言われるんでしょ。

    +19

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:52 

    結婚して妊娠すれば親孝行だと思う。
    結婚もしない奴は人としてどうかと思う。
    結婚しても妊娠しない人は親のことなんてゴミだと思ってる最低人間だと思う。

    +0

    -14

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:58 

    >>1
    旦那がどう思ってるのかによる

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 22:35:05 

    >>1
    本人が喜んでやってるなら良いけど強制はダメ

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 22:35:35 

    どっちの親でも やりたい なら親孝行すれば良いだけ 夫や妻を 使うとか使うなとか言う意味がわからない

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 22:35:38 

    >>1
    押しつけて感謝どころか当然と思うのはよくない

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 22:35:59 

    >>1
    力仕事はともかく、旅行代は誰が出すの?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 22:36:27 

    これ、自慢トピ?

    +1

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:17 

    >>1
    自分ところがそれで義理関係も上手くいってたらそれで良いでしょ。
    がるちゃんで良くないと言うからなんなの?
    なんか釣り臭すごい

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:19 

    >>1
    旦那さんの気持ちはどこに?
    世間からの評価や主の親からの評価なんてどうでもいいのよ
    旦那さんの気持ちはどうなのかが重要でしょう

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 22:37:52 

    >>1
    旦那の実家でご飯を作らされて、夫婦2人で行くはずの旅行に義両親がついてきて「いいお嫁さんをもらったわ」とにこにこしながら言われたらどう思う?

    +27

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:10 

    >>31
    だよね、マウントトピだな。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:10 

    >>14
    そこに違和感持ったわ。たまに会う嫁の両親の世話をしてやっている旦那側の質問に見えてくるのよね

    +11

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 22:38:20 

    旦那が納得してたり喜んでやってるならOK。イヤイヤなら顔に出してなくてもダメ。嫁の場合も同じ。日本は旦那が嫁や子供を使って親孝行すること多いよね。

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:05 

    自分がメインでやってお手伝い程度ならいいけど、妻を使って親孝行する夫の場合は、妻に、お母(父)さんのプレゼント選んどいてー、実家に行ったら自分は何もしないで、妻(孫)連れてきてあげたからーって義親の相手を丸投げしたりするから嫌がられるんだと思うよ。

    +5

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:05 

    >>1
    そーなの?介護は自分でやれ(やる)って思うけど、お互いの親が喜んでくれる事をするのは凄く良いと思う!

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:06 

    >>25
    ゴミ以下の人間に言われてもなあ

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:30 

    >>8
    〇〇ちゃんズル〜いってか?
    まずこの世は平等じゃねんだよ
    公平にいこうや

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:38 

    夫に「わたしや息子に親孝行させようとするな!」ってブチ切れたことある。
    なんであんたが散々悪態ついてきたツケをうちらが払わんといけないんだよ

    +5

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 22:39:39 

    私は義両親好きだから夫いなくても子ども連れて遊びに行ったり旅行してる。夫は休みか合わなくて私の実家には数年来ていないけど、特になんとも思わないな。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 22:40:38 

    主からの親孝行じゃなくて旦那の義理親孝行って感じ

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 22:40:40 

    >>1
    力仕事をしてくれたり、旅行に一緒に行ってくれて両親もいい婿さんを選んだと喜んでいます。
    ↑これってたまにの事だよね?
    子育てや家事してるつもりの旦那が満足気に言うポイントに近い気がするわ。
    いい婿さんと言っておけば喜ぶわね。って義父母も空気読んで言ってるだけの場合もあるよね。
    本当に人助けしてる人はこれだけやってやった。とは言わないと思う

    +3

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 22:40:48 

    私は実家に行きたくないけれど、親孝行をしなければという葛藤がありまして、素直に親孝行が出来ない。なので時々夫に和菓子を持って行ってもらったり、夫の出演する習い事の発表会に母親を誘って貰ったりしている。ありがたい。私は義実家で同居なのでそれなりにやってるつもりでお互い様ですかね。

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 22:41:02 

    >>1
    使うってなんだよ
    頭おかしいんか?
    日本人は冷たい非人間的な民族に成り下がったな

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 22:42:11 

    うちは農家でそれで夫側の態度がきっぱり分かれた
    姉の夫は嫁実家の手伝いはしないタイプ
    私の夫はホイホイやっちゃうタイプ

    どちらも悪くはないけど親の心象は微妙だった
    姉からももっと考えて行動してほしい、って文句言われたけど、だからといって断るのも難しい

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 22:43:46 

    >>2
    解決してたw
    本当何でもかんでも他人の意見聞かないとすまない人多いよね

    +3

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:07 

    >>28
    親も気まずくない?
    あまりやりすぎると恩着せがましく写りそうで

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 22:44:23 

    自分の親への親孝行は自分でするから夫に何かしてもらうつもりはないです。
    夫からの申し出で金銭援助してもらったりはありますが。
    逆に義両親への親孝行を私がするつもりもないです。
    誕生日や父の日母の日の贈り物等は私が手配してますが、支払いは夫の口座からだし私はただ代行としてやってるだけって感じです。
    義母に色々されて無理になったので私は関わらないことに決めました。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 22:45:09 

    >>1
    親、義親との旅行や食事はお互い様だと思ってるので年に1.2回の旅行や数ヶ月に1回の食事会は夫婦で参加する様にしてるしお互い使ってるとは思ってない。細かい仕事もできる範囲なら夫婦の思いやりの範囲内じゃないかな?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 22:45:24 

    主は親孝行に旦那さんを『使う』感覚なんだ
    そりゃ酷いわ
    物や奴隷じゃないんだから

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 22:46:08 

    旦那さんに強要しているわけではないよね?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 22:47:03 

    まず、言い方。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 22:48:31 

    >>1
    旦那はお人好しなので頼めば快く私の親にも付き合ってくれるけど…(旦那両親既に他界)

    例えば私の両親にお年玉を渡す時は私は一歩退いて旦那の手から渡すようにし

    (普段はかかあ天下でも)
    とにかく私の親の前では
    旦那に華を持たせるように心掛けてる。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 22:49:53 

    >>48
    私の実家も親の実家も農家ではないけど、私は親から「向こうのご実家対して何かアクションを起こすときは、義兄さんのところがどうしてるか伺ってからにしなさい」って言われてた
    古い考えかもしれないけどこういうのって下のきょうだいの配偶者が出すぎるといいことないから、って
    両親がお互い田舎育ちの末っ子同士だったから、身をもって体感しての発言だったのかもしれない
    でも農家だと実際人手があった方が助かるだろうし、直面すると間に入らないといけない立場は難しいよね…

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 22:50:29 

    >>1
    こんな質問きらい。使うって、こき使うって意味なの?

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 22:50:37 

    >>1
    うちも旦那が親と仲良しだから親も嬉しそう。
    親も旦那に対して色々してくれるし。

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 22:51:52 

    うちの夫は、妻と孫を義実家に連れて行って親孝行したって満足してたよ。義母の噂話自慢話を延々と聞かされ、嫌味まで言われても、連れて行ったって事で全部OK!って感じで、自分は何にもしないで、お母さんは嫁と話したいんだよと盛大に勘違いしてたから、夫婦仲に影響した。
    旦那さんに押し付けたり、嫌がってるのに強制したりしないようにね。

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 22:53:53 

    旅行に一緒に行くのも
    力仕事も親孝行ではなくない?
    普通のことじゃない?
    親孝行が目的じゃなきゃやらないの?

    +0

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 22:56:25 

    >>58
    わかる
    なんか文章ってその人の人柄とか思想滲み出るよね
    常識もね
    私は自分の親に対して一緒に旅行いくのも、力仕事するのも別に普通のことだと思う
    そしてその親子関係に配偶者を参加させるのは双方気まずいからむしろ親不孝だと思った

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 22:56:39 

    私は義両親とは年1しか会いたくないから無理だけど、配偶者が気にしないタイプならありなのではー

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 22:56:56 

    >>1
    人を使うとかいい婿さんとかなんか言い方がめっちゃ古めな感じがするんだけど…!?何歳くらいの人が書いてんだろ?

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 22:57:23 

    うちは旦那がお歳暮のお中元を双方の実家に送ってる
    私は父の日と母の日を双方の実家に送ってる
    旦那は私の両親との旅行にも付き合うし私は義実家への長め帰省に付き合ってる
    まあまあバランス取れてると思ってる

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 23:00:29 

    >>55
    私も思った!トピタイからして意地悪臭がしたw

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 23:00:34 

    うちも主人が私の両親と一緒に旅行とか一緒に行ってくれてめちゃくちゃ嬉しかったよー。主人の車で運転してくれて。そして払いは宿代はもちろんお土産やガソリン代のお渡しとかも必ず両親がしてくれた。主人はがる子親と一緒に旅行行きたいって言ってくれて、両親もがる子旦那に連れていってもらいたいって言ってたよ。わたしの両親は亡くなりましたが親孝行してくれたと思っています。葬式の時、主人がぼろぼろ泣いているの見てわたし的にはお互いに楽しい思い出できていたのかなって思った

    +2

    -2

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 23:01:10 

    >>1
    主も相手家族のために行動した方が良いかと
    ガルで怒ってる人が多いのも現実では我慢してるからだろうし
    言わずに我慢するタイプはたまりにたまったらいきなり絶縁する人も多いらしい
    お互い様にしておいたら自分のためにもなるよ

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 23:01:17 

    >>1
    頼んでやってもらうのはダメ
    配偶者が自主的に行動するならOK

    自分はこんな感じでやってる
    結果?自分の親は自分の親で、です

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 23:03:25 

    嫌々じゃなく、本人が進んでやってくれるならいいんじゃない。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 23:03:38 

    姑だけど、親孝行は息子にしてもらいたい。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 23:04:16 

    >>1
    ずいぶん短絡的な質問だなと思う。
    そもそも「義理親への孝行」それ自体が良いとか悪いとかいう議論をしているのではなくて、「意に反して強いられている」という状況に対して反発しているだけ。

    お互いに望んで気持ちよく孝行ができているなら何よりだし、わざわざ問題定義する必要もない。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 23:07:40 

    >>14
    夫の親孝行に使われる、巻き込まれるって表現よくネットで見るからそれに合わせて書いてるのだと思う

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 23:09:26 

    こういう昔っぽい価値観を今の時代の嫁世代に押し付けないでほしいと思ってしまった(アラカンくらいの人の親孝行みたいなコメント多くない?)

    +4

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 23:10:38 

    お互い様で済まないのが親孝行(恐らく介護や話し相手、家事の世話や通院の付き添いや介護施設探し)なんだよね、大抵妻に丸投げかやってます風でなにもしてない旦那だらけだもん。誕生日プレゼントや父の日母の日も丸投げなのにするわけ無いんだわ。顔合わせたら話が長いからって逃げてる奴も居るもん。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 23:10:55 

    実家の親が免許を返納してスーパーは徒歩やバスでいけるけど電化製品やホームセンター系は夫が車を出してくれる
    私も義両親側の法事に付き合ったりしたのでお互い様

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 23:20:07 

    悪でしかないだろ。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 23:20:36 

    >>1
    夫が積極的にやっている事なら良い事だと思う
    うちの夫も私の両親を外食に連れて行ってくれたりする
    夫が実家に来て父母と楽しく話をしてくれるだけでも有り難いと感謝してる

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 23:23:23 

    夫は私以上に私の両親を気遣ってくれるよ
    父が入院した時も荷物運んでくれたり医者に話聞きに行ったり
    ホントありがたいわ

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 23:23:31 

    >>1
    夫が嫌がってないならいいんじゃない?
    嫌がってるならやめた方がいいと思うけど
    もし主が夫に色々としてくれて申し訳ないと思うなら、主も旦那さんの両親に良くしてあげればいいと思う

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 23:36:23 

    >>1
    私のために親孝行してるだけで、夫自らは親孝行したいとは思ってないからと実親に言ってある。実際そうだし、夫の優しさにつけ込んできそうだから。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 23:40:26 

    >>1
    良くないことに決まってる
    親孝行がしたいなら自分でしろ

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 23:43:07 

    >>25
    妊娠だけでいいんですか?出産は?

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 23:54:04 

    まさに私は親孝行で旦那の実家のお掃除に車で4時間かけて来ました。
    不動産営業してるから見慣れてるけど、なんとかしてあげたいなと思って3ヶ月に一度掃除しに来てる。
    もう旦那の親83歳だし親孝行出来るうちは親孝行するよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 23:56:00 

    そもそも親孝行って何なんだろうね
    うちの両親は〝(私と夫の)二人(と子ども)で温かい家庭を築いてくれることがいちばんの親孝行〟と常々言っている
    父は義理の息子(夫)や実の息子(弟)とたまに呑めることも嬉しいみたい
    主さんの旦那様に一切ストレスがないなら、今のスタイルが良い親孝行だと思うけどな~

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/20(水) 00:05:14 

    中学卒業する頃に世間がバンドブームで、いちばん好きなのがブルーハーツだった
    友だちと交換するサイン帳(若い人知らんよね笑)に好きな曲の歌詞書き漁ってた

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/20(水) 00:09:24 

    >>1
    父親と夫が同じ趣味だから友達かのように遊びに行ってるよ。親孝行な娘だと言ってるし言われてると喜んでるし、夫も私にお伺い立たず遊びに行けるし2人ともとても楽しそうだよ。
    ちなみに父親も夫も私も使ってる感覚はありません。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/20(水) 01:17:25 

    しょうもない。
    そんなの家族や配偶者との関係によるとしか言いようないじゃん。

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/20(水) 01:43:48 

    田舎ならあるあるぽい

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/20(水) 01:44:09 

    >>1
    あなたも旦那さんの両親に色々尽くしてるなら平等でいいと思うよ

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/20(水) 03:42:29 

    がるってほんと甘いよね、旦那が嫁を義実家に親孝に使うようなトピなら自分がされたみたいにありえないってキレるくせに、逆だと本人(旦那)がいいならいいんじゃない?だもんね。

    +0

    -2

  • 92. 匿名 2024/03/20(水) 04:44:26 

    >>56
    > 旦那に華を持たせるように心掛けてる。

    わかる。
    そのほうが夫の印象もよくなるし。
    実家になにか買ってあげるときとかは夫からにしてる。
    共働きだしけっきょく家庭のお金から出るのは変わらないんだけどね笑

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/20(水) 06:51:15 

    私の実家で稲作の種蒔きがあるけど、私はこの時期仕事が繁忙期なので断っていた。そしたら旦那に私の実母から直電が行き、私が知らんうちに旦那が手伝いに行くことになってた。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/20(水) 07:20:16 

    >>48
    夫を使って親孝行か…

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/20(水) 07:25:35 

    私んちも実家は農家だけど
    夫は手伝わないよ。
    結婚前、私の父の前でそう宣言したから。
    普通は好かれる為、嘘でも手伝います〜みたいな事言うもんだけど、私が親が膿家なの散々愚痴ってたから。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/20(水) 08:43:16 

    共働き子無しだったけれど、元夫は私の親に何もしなかったよ。笑

    自分の親には旅行や食事、いろいろプレゼントして一緒に行ってたな。もちろん家計から出してたし、私も同行させられてた。
    週1の帰省でずっと義親の愚痴や会話にニコニコ付き合うのも疲れた。

    主さんがこんな状況じゃなくて、お手伝いする側が快く引き受けているならいいんじゃない?親も老いてくるし、助け合いは大事だよね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/20(水) 09:22:59 

    あんまり思わないんだけど
    本当にこのトピなに?

    +0

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/20(水) 09:39:25 

    それぞれの親のことはそれぞれでという方針をお互いに納得してやっている。贈り物のお礼やお返しなど。でも、義実家の親がどうやら不満らしい。私が悪者になっている。。うちの方針をうまく伝える窓口に旦那がなってくれていないことが原因。私の両親には私が伝えているのに。昭和世代の無意識な男尊女卑の世代に受け入れられない模様。

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/20(水) 09:47:30 

    相手が好意でやってくれてるなら良いけど(もちろん感謝)、自分でせずに相手に丸投げてるならそれは「使う」だから良いわけない

    余談だけど、妻の方が「使われて」る側の方が多くない?
    なぜか直接やり取りせず妻を通す 
    義実家に行けば妻は動いて当たり前 などなど

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/20(水) 21:36:46 

    >>56
    両親にお年玉渡すことに驚いたけど普通なのかな?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/21(木) 07:34:57 

    >>100
    普通かは知らないけど…

    私が勝手に親にお年玉を渡したいからあげてるだけだよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード