ガールズちゃんねる

「本当にあった救急要請」 救急車の適正利用を呼びかけ 消防局の投稿に「許せない」の声

158コメント2024/03/21(木) 06:45

  • 1. 匿名 2024/03/19(火) 11:06:11 

    1つ目は、「体調が悪いんで救急車来てもらってもいいですか?」という通報から始まります。救急隊員が駆けつけると、真っ暗な部屋の中に男性が横たわっていました。男性に呼ばれて室内に足を進める救急隊員。すると、男性から驚きのお願いをされます。

    「ブレーカー落ちてもうてん。ちょっと上げてきてくれへんか」

    なんと体調が悪いというのは嘘。ひとり暮らしの男性が、部屋のブレーカーを上げてもらいたいがために、救急隊員を呼びつけたというのです。

    2つ目は、「うちの子が体調悪そうで救急車お願いしてもいいですか?」との通報です。子どもが体調を崩したと思い、救急隊員は急いで駆けつけましたが……。

    到着すると、通報者の膝の中には1匹の犬が。通報者に話を聞くと、救急車では対応できないまさかの要請だったのです。
    「本当にあった救急要請」 救急車の適正利用を呼びかけ 消防局の投稿に「許せない」の声 | Hint-Pot
    「本当にあった救急要請」 救急車の適正利用を呼びかけ 消防局の投稿に「許せない」の声 | Hint-Pothint-pot.jp

    私たちの生活を陰から支えてくれている救急車。 もしものときに駆けつけてくれる救急車。しかし、出動件数が増加すると、現場から遠い救急車が向かうことになり、到着までの時間に影響が出ることがあります。


    以前のトピ
    「子どもの機嫌が悪くなった」 本当にあった救急事案 救急車の適正利用呼びかけに反響 「情けなくなる」
    「子どもの機嫌が悪くなった」 本当にあった救急事案 救急車の適正利用呼びかけに反響 「情けなくなる」girlschannel.net

    「子どもの機嫌が悪くなった」 本当にあった救急事案 救急車の適正利用呼びかけに反響 「情けなくなる」 そこで同局は、「救急車の適正利用」を呼びかけるため、「実際にあった救急シリーズ」と題して、2択クイズの動画を公開。2択のなかから、本当にあった救急...

    +3

    -68

  • 2. 匿名 2024/03/19(火) 11:07:02 

    人生で1度も呼んだことない...

    +99

    -23

  • 3. 匿名 2024/03/19(火) 11:07:19 

    罰金とれ

    +318

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/19(火) 11:07:21 

    Gが出たからなんとかしてくれとかもあったよね

    +142

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/19(火) 11:07:26 

    有料にしたら?

    +184

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/19(火) 11:07:33 

    >>1
    嘘はあかんわ…

    +96

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/19(火) 11:07:46 

    一人暮らしのおじいさんが話し相手になってもらうために呼んでるとか聞いたことある

    +59

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/19(火) 11:07:51 

    作り話じゃないかって思うくらいありえない

    +169

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/19(火) 11:08:06 

    親戚が子供がおもちゃにぶつけてたんこぶ程度で読んだの聞いてドン引きした。吐き気もないし意識症状もなしに

    +97

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/19(火) 11:08:08 

    ブラックリストに載せて二度と救急車が行かないようにしないとね

    +101

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/19(火) 11:08:11 

    こういうの虚偽なんとか業務妨害とかとにかく何かの罪にこじつけて罰してやって良いと思うんだけど

    +135

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/19(火) 11:08:16 

    救急車利用は一回千円請求にすればイタズラも減るよ

    +89

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/19(火) 11:08:18 

    前テレビで見た時は入院中でナースコールで呼んでもこないから救急車来てくれとか病室から電話してるバカいたよ。本当びっくりした。

    +132

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/19(火) 11:08:44 

    救急車に乗って自撮りや動画回してる人に対してそんな余裕あるならタクシーで行けやって思ってるって現役の人が言ってた

    +136

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/19(火) 11:08:50 

    >>1
    どっちも精神疾患があるから措置入院させたら?

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/19(火) 11:09:10 

    >>6
    嘘って言うか本人にとっては救急車呼ぶような重大事件なんだろうね
    老いるってやだな

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/19(火) 11:09:19 

    猛烈に叱り飛ばして、罰金取りましょう

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/19(火) 11:09:26 

    本当に必要な人の迷惑になるから、こういう要請で呼んだ人には罰金にしてほしい

    +45

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/19(火) 11:09:32 

    警告出しても呼んでる非常識で迷惑な人には一切響かないんだよね
    常識人程このくらいで...となり呼ばなくなるっていう

    +64

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/19(火) 11:09:50 

    子供の機嫌が悪くなったで呼ぶ人がいるんだからね…。もう有料でいいよ。

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/19(火) 11:09:55 

    >>14
    YouTuberのシルクロードとか今話題の車椅子の女とかね。

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/19(火) 11:09:59 

    映画館の車椅子で今話題の人
    体調は悪かったのかもしれないけど、救急車の中でライブ配信したんだって
    色んな人がいるんだね

    +71

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/19(火) 11:10:36 

    いい大人がやってるんだから驚き

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/19(火) 11:10:57 

    救急車利用は1回1000円取ればいいと思う
    重病なら1000円なんて誤差の範囲だもん

    +56

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/19(火) 11:11:04 

    逆に
    真面目な人ほど重症なのに救急車呼ぶのを躊躇って…ってのも聞く

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/19(火) 11:11:18 

    >>14
    車椅子の人もそれで話題になったね

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/19(火) 11:12:10 

    >>22
    うわー、迷惑通り越して頭おかしい

    +53

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/19(火) 11:12:49 

    ウソは有罪にしたら?

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/19(火) 11:12:53 

    >>22
    本当に辛かったとしても、助けてもらってるんだからそういう態度出すのは良くないよね

      

    +17

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/19(火) 11:13:30 

    一律でお金とって、
    本当に救急車が必要な内容だったら返金にすればいい
    有料だと知ったらアホな電話はまずかけてこなくなると思う

    +29

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/19(火) 11:14:27 

    便利屋だと勘違いしてる人達のデータストックしてその人は有料って事にすればいいと思う
    救急車呼んでいいか分からない本当に病気の場合は仕方ないと思う
    素人判断して死んじゃいましたの方が悪いから、その時本当に苦しかったらセーフで

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/19(火) 11:14:33 

    >>22
    これ?
    「本当にあった救急要請」 救急車の適正利用を呼びかけ 消防局の投稿に「許せない」の声

    +40

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/19(火) 11:14:46 

    >>29

    本当に苦しかったらライブ配信する余裕なくない

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/19(火) 11:14:58 

    NHKのエマージェンシーコールとか見ててもすごいの出てくるよね
    119ってなんでも電話相談所じゃないんだよ!?みたいな

    +36

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/19(火) 11:15:03 

    非常識のまま大人になったのか
    痴呆なのか、障害なのか

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/19(火) 11:15:10 

    >>12
    千円じゃ安い
    悪質なのは一万くらい取ってもいい
    緊急の場合は無料でいいけど

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/19(火) 11:15:22 

    >>22
    承認欲求強すぎるしライブ配信できるなら自力で病院も行けるでしょう

    +36

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/19(火) 11:15:23 

    >>25
    大学生?か誰か若い子が救急車要請したけど「それくらいなら大丈夫では」って言われて「分かりました…」って我慢してそのまま亡くなっちゃったことがあった記憶
    判断難しいね

    +58

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/19(火) 11:15:26 

    高熱出してる子供がへその上が痛いって1時間ほどのたうち回ってるから呼んでしまったけど結果的にたいしたことじゃなかった…申し訳ない

    近場の病院どこもやってなくて、救急車呼ぶ前に7119で3件ほど遠いけど営業してる病院教えてもらってタクシーで行こうと思ってたけど電話で確認してたら3件ともまさかの休診日だったからパニクってしまって

    こういう時は最初から救急やってる大きな病院に自分で行けばいいんだと学んだ
    もしくは7119で救急やってるとこ聞けば良かった

    +18

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/19(火) 11:15:26 

    一方で本当にヤバい人が遠慮して呼ばなかったりするんだよね…。

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/19(火) 11:15:50 

    悪質な要請は有料賛成
    でも
    本当の緊急でお金取るのは辞めて欲しい
    給料からたっぷり税金取られてるからアホらしい
    もし逆に
    お金ない人が緊急で呼ばないで
    命落としたら大変。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/19(火) 11:16:04 

    >>22
    こういう行為って救急隊員は止めることできないのかな?
    異常者だから何も言わない方がいいって判断なのかな?
    もうどこでも撮影するバカ多すぎるから、法律で禁止してほしい。

    +42

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/19(火) 11:16:27 

    >>1
    人生で一回だけ救急車呼んだのは、食物アレルギーでアナフィラキシーの症状でた時だけ。
    それ以外でもたまに死ぬほど苦しい腹痛でもう我慢できない、、呼ぼうかなってことあったけど、ただの便秘だった。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/19(火) 11:16:41 

    >>5
    それな
    でも今度は貧しい人がマジもんの重症になった時に呼ぶのためらう可能性ない?
    エアコンあるのに節電しちゃう老人みたいな
    罰金にすると双方の考え方で裁判沙汰になりそうだし難しいよね

    +47

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/19(火) 11:17:12 

    >>39
    高熱の子供なんて心配になるから仕方ない
    そういうのは大したことじゃなくてよかったねのパターンだよね
    ブレーカーとか犬とか明らかにおかしいもん

    +38

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/19(火) 11:18:55 

    >>27
    同じ感覚の活動家が友達だから変だと気づいて無いんだろうね

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/19(火) 11:19:04 

    各自治体に救急車が何台あるかお知らせするといいかも。意外と少ないし、全部出動している時に救助してほしい連絡が来ても助からないことがあると知ってほしい
    交通事故にあい救急車を呼んでもらったけれど 50分待ちって言われたよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/19(火) 11:19:21 

    >>24
    1000円は過ぎる。
    有料だと今度はお金払えば来てくれる
    お金払ったから良いでしょ
    のタイプのアホが出てくるんだな。
    とりあえずタクシーより高額じゃなきゃ意味無い。

    +21

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/19(火) 11:19:37 

    適正外料金制にすれば良いのに

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/19(火) 11:20:06 

    >>43
    浣腸おいときな

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/19(火) 11:20:18 

    >>5
    良いと思う!

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/19(火) 11:20:51 

    サービス付き高齢者向け住宅に勤めていた頃、利用者が病院に行くって言って救急車よんでキレイにお化粧して待ってたわ。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/19(火) 11:21:11 

    ブラックリスト作ればいい。次かけてきたらどれ程の容態なのか聞き取りをしっかりして安易に出動させない。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/19(火) 11:21:12 

    >>3
    規定外で読んだら罰金したら良いよね。
    5万くらいとろう!

    +21

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/19(火) 11:23:00 

    >>5
    タクシーより安いと
    救急車使う人出てきそう。
    しかもそういう人って
    お金払ったんだから良いだろ
    ってタイプなんだよな。

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/19(火) 11:23:01 

    >>8
    救急車呼んだことあるけど、性別や年齢、患者の様子や状況なんかわかるかぎりの情報は聞き取りされたから犬で呼んだとか信じられん

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/19(火) 11:23:03 

    >>45
    いやでも後から考えたら自分でどうにかできたやんっていう後悔が押し寄せてくるんだよな
    子供もはじめての救急車と救急隊員さんたちに圧倒されてお腹痛いけどちょっと嬉しそうにしてたりしてていたたまれなかった

    +1

    -6

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 11:23:40 

    >>39
    弟が救急隊員やってるけどそんな状況だったらすぐ呼んでって言ってたよ
    結果的に何もなかったのは奇跡みたいなものなんだから
    腹立つのはくだらない雑用やらせようとする爺婆の救急要請だよ

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/19(火) 11:27:06 

    ちょっとトピズレだけど、一階出入り口にオートロック付きのアパートに一人暮らしで救急車を呼んだ後にどこで待機していたら良いのか正解がわからない
    もし意識を失ったらオートロックを開けられなくて救急隊員さんを困らせることになるから一階出入り口付近で座り込んで待つしか方法が思いつかない

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/19(火) 11:27:12 

    >>1
    「ブレーカー落ちてもうてん。
    ちょっと上げてきてくれへんか」

    こういうやつを罰せる法案をさっさと作りなさいよ。
    多額の罰金を取れるようにしなさいよ。
    国会議員や管轄省庁は何やってんの?

    もしかして、原資が税金だから強く言えないとか思ってる?
    言えよ。
    言わないから馬鹿がつけ上がるのよ。

    今の日本には、想像以上に、想像以上の馬鹿がいるってことは分かってるでしょ?

    それなのに、何故何の対策もしないの?
    無能の集まりね、ほんとに。
    というか動きが遅すぎるのが、ほんとに謎すぎる。

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/19(火) 11:27:15 

    >>14
    出勤途中に足折って救急車の中で職場に連絡したことあるけど救急車のなかで迷惑だったかなと後で思ったよ

    電話連絡でそれ思ったからライブ配信なんて普通の感覚であればしないし、してしまったあとに反省するけど消してないってことは反省してないってことだよね

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/19(火) 11:27:33 

    めまいがして動けない状態が2日続いた時に救急車呼んだ事あるけど、「意識もあるから自分で車で病院に行ったらどうですか?」って言われた
    動けないって言ってるのに
    めまいで動けなくなってからずーーっと悩んで要請したのにショックだった
    まじで有料にしてほしい

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/19(火) 11:27:50 

    >>44
    本当に緊急を要するって判断できたら無料にしたらいいと思う
    そうじゃないならしっかりお金取ろうよ
    最近ガソリンも高いし人件費も値上がりしてるんだよ

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/19(火) 11:29:42 

    >>32
    これってどんな内容で救急車呼んだんだろう

    +12

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/19(火) 11:30:10 

    >>9
    頭はどうなんだろう…要観察で容態が変化したら救急車だとは思うけど、うちの子の通う園では頭だけはその場で病院行きみたいだった

    +6

    -4

  • 66. 匿名 2024/03/19(火) 11:31:11 

    >>1
    何でも屋じゃないんだよ

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/19(火) 11:31:16 

    バカには説明しないとダメなのか?
    「本当にあった救急要請」 救急車の適正利用を呼びかけ 消防局の投稿に「許せない」の声

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2024/03/19(火) 11:31:50 

    >>57
    うちなんて救急隊到着した時回復し出してたよ。

    卵食べさせたらぐったり寝出した後マーライオンで数回吐いて、またぐったりして意識が渾沌としてたから呼んだんだけど。

    まあでも子供は悪化スピードも早いから迷わず119でいいと思う。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/19(火) 11:31:56 

    >>1
    偽計業務妨害罪、威力業務妨害罪などの犯罪

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/19(火) 11:32:29 

    >>22
    れいわって書かれてた

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/19(火) 11:34:04 

    >>1
    一人が一生の間に呼べる救急車の回数を決める
    難病など医者が認めた人だけ制限を撤廃する

    +0

    -8

  • 72. 匿名 2024/03/19(火) 11:34:12 

    近所のババァ
    80歳ぐらい?かな
    夜に救急車きて何事かと思ったら、血圧の薬を飲み忘れてなんとなく胸が苦しいって救急車呼んだみたいで、まぁすぐ帰されたみたいだけど、後日「なにも診察もなく帰された!ヤブ医者!」とか吠えてて、薬の飲み忘れてに気付いたなら飲めよ!って言葉しかなかったわ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/19(火) 11:34:23 

    在日外国人の医療費不払い、踏み倒しも国が厳しく対応すべき

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/19(火) 11:37:20 

    後頭部からすっ転んだおじいさんに2回遭遇したことがあって、話を聞いたら一人暮らしなので、家帰って急変とか怖いから、どっちも見ず知らずの自分が周りの通りがかりの人と協力して救急車を呼んだ

    いいことした気持ちになってたけど、どっちも重症とはいえなかったし、どっちのおじいさんも恐縮してたし、今考えると救急隊にもおじいさんにも余計なお世話だったのかも…と思い出したりする

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/19(火) 11:37:40 

    そういう人はお金取ればいいのに!

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/19(火) 11:39:11 

    池沼の女が救急隊だと構ってもらえると学習したようで、寂しいです。抱いてください。って要請くるんだって。
    冷やかしのまたあいつかよ。って分かってても今回は本当に事故や病気かもしれないから行かなきゃ行けないんだってさ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/19(火) 11:40:05 

    >>59
    緊急解錠ボタンがあるから大丈夫みたいだよ
    問題は家の鍵だから呼んだら家の鍵開けれるのであれば開けて待っていればOK
    万が一家の鍵も開けれない状態なら大家や管理会社や警察消防などが解錠するしたり無理やり開けたりする

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/19(火) 11:40:33 

    >>5
    救急隊員「この症状だと…5万ね!前金で!」

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/19(火) 11:41:06 

    >>74
    それは私は呼んでもいいと思うな。
    一般的にはどうなんだろうか?

    でも脳の事って 本人が大丈夫!って言っていてもそれも定かでは無いもんね。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/19(火) 11:42:40 

    >>13
    それ実際に職場であった‥。
    救急隊から病院に連絡があって発覚した。

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/19(火) 11:46:39 

    >>70
    擁護してる人達のX見ると辺野古や反原発って書いてあってモロあの界隈

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/19(火) 11:47:13 

    >>13
    入院する病院は精神の方なのでは

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/19(火) 11:47:53 

    >>74
    頭打ってたらどうなるかわからないからそれはセーフだと思う

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/19(火) 11:48:02 

    >>62
    それこそ自分で運転するなんて危なくない?

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/19(火) 11:51:16 

    >>38
    救急車って向こうから断れるんだ
    断れないからこういう無駄な要請の対応してるのかと思ってた

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/19(火) 11:57:12 

    >>3
    罰金もだし、繰り返しなら逮捕でもいいと思う

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/19(火) 11:58:37 

    >>65
    うちの幼稚園はブランコから落ちて頭打っても帰ってきてから電話で様子見てください〜って感じだったな

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/19(火) 11:58:49 

    >>10
    オオカミが来た、の少年みたいだね
    ほんとうに困った時に助けてもらえなくなる
    迷惑だしやってもいいと思う

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/19(火) 11:58:58 

    転んで腕ついた拍子に骨折
    それで救急車呼んだタレント
    甘えすぎ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/19(火) 12:01:25 

    >>15

    真面目に説明しますが
    措置入院は自傷他害のおそれがある人が対象です

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/19(火) 12:01:49 

    >>65 横だけど
    鳥山明も頭ぶつけてそのまま…だったから心配だよね

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/19(火) 12:02:50 

    違う意味で病気の方々に呼ばれるんですね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/19(火) 12:04:36 

    >>77
    そういう機能があるのを知りませんでした
    教えてくださりありがとうございました

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/19(火) 12:04:48 

    >>8
    友達から救急出たら、家の前でキャリー持って待ってるお爺さんがいたって聞いたことある。タクシー変わりってヤツですね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/19(火) 12:07:38 

    塾講師なんだけど授業中に真っ青な顔してパタンと倒れた子がいて、今考えると熱中症か貧血かって感じだったんだけどそんなこと始めてて何かあったらと怖くて、保護者の許可とって救急車呼んだ

    今考えると近くに小児科があるからそこに駆け込んでも良かったかなーとは思った

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/19(火) 12:10:09 

    タクシーで病院に子供を連れてったときに「そんなときは救急車でいいんですよ…」って何度か運転手さんや病院でも言われたから程度が分からん

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/19(火) 12:11:17 

    >>1
    >うちの子が体調悪そうで救急車お願いしてもいいですか?」との通報です。子どもが体調を崩したと思い、救急隊員は急いで駆けつけましたが……。

    嘘松。
    子どもの年齢や性別を聞かずに駆け付けるわけがない!

    でもどうでもいいことで救急要請するのは本当にやめてあげてほしい。
    警察も消防だけは仕事ないのが一番なんだから!

    間違った救急要請は罰金制にすべき。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/19(火) 12:11:36 

    有料にしたらいいのに

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/19(火) 12:11:56 

    こういうふざけたことした連中、その瞬間に召されて欲しい

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/19(火) 12:12:54 

    >>97
    お犬様を子供と思い込んでるから「2歳です、男の子です、今朝からぐったりしてて…」って普通に答えてるかもよ

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/19(火) 12:14:04 

    >>95
    それはいいよ

    こういうトピで明らかにいやそれは通常の範囲内でしょって事例を持ち出してやめとけばよかったな…(チラッ)ってする人いるけどこれはこれでそんなことないよ待ちでうざいんだよな
    常識的に考えろ

    +3

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/19(火) 12:15:24 

    >>44
    貧しい人は救急車呼ばなくなるって言うけど
    無料で呼べたとて、救急車にすらお金出せないなら病院に行けても医療費も払えなくない?

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/19(火) 12:17:34 

    >>1
    スマホの料金、ユニバーサル何とか料で月に数円加算されてるけど、それを無くして救急呼んだ人から料金徴収すれば良い。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/19(火) 12:23:32 

    >>24
    私は2回救急車のお世話になってる。

    一度は卵巣出血の際にあんまり痛くて救急車呼んでって自分から言って呼んでもらったことあるけど、本当に苦しくて、たとえ10万って言われても、とにかく来てよ!っていうぐらいの時だったから、ほんとにつど一万円ぐらいとったらどうかと思う。

    ただ自転車でこけたときは意識なくて、近くにいた方が呼んでくださったんだけど、もし有料だったら、怪我人が払わないとごねるタイプだったらどうしようとか考えると本人の意思じゃない救急要請はしにくくなるかもって思った。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/19(火) 12:23:45 


    ストーカーに救急車呼ばれたことある。
    私はぴんぴんしてて、え何で?!ってなった
    呼ばれたら救急車を断るのに一筆書かなきゃいけないってのも学んでほしいよ

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/19(火) 12:23:57 

    >>101
    それでも呼んだあとに大したことなかったら、常識的な大人なら救急隊の皆さんに申し訳ないと思うし、救急隊に頼らず他の方法があったかな、とかもっと重篤な患者さんに迷惑かかってないかなと思うものでしょ

    めちゃくちゃ非常識な人の話ではあるけど、ほとんどの常識的な人がこのトピで安易に救急隊だけに頼らずに何とかできることはなかったかもう一度考える機会になっても別にいいと思うけど

    別にあなたにジャッジしてほしくて書き込んでるわけじゃないし

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/19(火) 12:28:19 

    >>104
    そうなんだよね
    無料の良いところって通りがかりの善意の人が誰かが倒れたりしたら迷うことなく呼んでくれるところだと思う

    そう思うとちょっとでも有料になったら「この救急車代、呼んだ自分が払うの?」とかで重篤な人なのに呼ぶのを躊躇されたり、逆に患者本人から「余計なことして!」ってトラブルになったり色々今スムーズにいってることがうまく行かなくなって助けられる命も助けられなくなるかもしれない

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/19(火) 12:29:22 

    >>5
    これ難しくない?事故とかの時本人大丈夫って言っても必ず呼ぶし道に人倒れてるの発見した時も有料?
    通報者が払うの?病院かかった人が払うの?
    通報者なら発見しても呼ばない人増えるしかかった方なら救急車呼んだ事で逆に恨まれる可能性もあるよね。

    お金かかるから気軽呼べないってなるのも問題だから私はやっぱり罰金と悪質なら警察に一票かなぁ

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/19(火) 12:33:32 

    うちの子が人間の子供じゃなく犬だったって事?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/19(火) 12:37:43 

    >>91
    鳥山明そうなんだ。漫画家で他にもそういう人いたよね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/19(火) 12:38:10 

    >>1
    日本って本当のバカが増えたんかな?なんでこんなに落ちちゃったんだろう。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/19(火) 12:39:24 

    >>30
    線引きが難しいから返金もいらないと思う。
    ホントに必要な人なら、有料でも乗りたいともうだろうし。その覚悟をもって呼ぶべき。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/19(火) 12:41:49 

    >>112
    わかる。うちの父も前に呂律が回らなくなってふらふらしちゃって脳の病気だと思って救急車呼んだけど、単にアレルギーの薬が合わなかっただけで、病院ついてちょっとしたら治っちゃってそのまま帰された。

    こういう場合、本当に呼ぶべきだったのかとかわからないからさ。
    お金は全員とってくれていい。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 12:44:16 

    犬だった話、本当?
    救急車呼んだら、年齢とか性別とか症状とか、意識あるかとか喋れるかとか、何食べたかとかかなり細かく聞かれるけど。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 12:46:43 

    >>106
    図星だった?長々と反論乙w

    +0

    -7

  • 116. 匿名 2024/03/19(火) 12:49:23 

    なんだかもう言葉にならないわ。これが作り話だったらどんなに良かったか。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/19(火) 12:50:01 

    >>1
    子どもの熱性けいれんで呼んだなあ…。
    熱性けいれんか、他の重篤な痙攣か…見た目でわからないし…。(左右差があるとか時間が長いとか…冷静に判断できない)

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/19(火) 12:50:43 

    >>1
    もうさ人間ですか?
    ペットですか?て確認が必要になってくるよね。

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/19(火) 12:53:46 

    >>14
    そんな人がいるんだ!
    救急車の意味よ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/19(火) 12:58:18 

    >>80
    うちもあったわ!
    プラス警察に「コロされる!助けてくれ!」で、警察から一応確認の連絡きたわ。
    「お互い大変ですね……」と両者電話口で苦笑い。
    そういう無駄な業務が増えるので余計ナースコールは取れなくなって悪循環というね〜

    +15

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/19(火) 13:04:06 

    >>102
    そう言う人は医療費払わない生活保護だと思う
    なにも払いたくない人達

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/19(火) 13:06:02 

    >>102
    それがね、医療費も何十万単位で踏み倒してる人間もいるのよ、世の中には……

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/19(火) 13:17:31 

    >>110
    大理石で滑った人だっけ?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/19(火) 13:18:49 

    >>24
    私は2回救急車のお世話になってる。

    一度は卵巣出血の際にあんまり痛くて救急車呼んでって自分から言って呼んでもらったことあるけど、本当に苦しくて、たとえ10万って言われても、とにかく来てよ!っていうぐらいの時だったから、ほんとにつど一万円ぐらいとったらどうかと思う。

    ただ自転車でこけたときは意識なくて、近くにいた方が呼んでくださったんだけど、もし有料だったら、怪我人が払わないとごねるタイプだったらどうしようとか考えると本人の意思じゃない救急要請はしにくくなるかもって思った。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/19(火) 13:32:00 

    有料にして儲けるための炎上商法

    +0

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/19(火) 13:33:40 

    >>36
    救急の場合とかの区別をするのは難しいし、高額取りすぎるのもお客様面する患者が増えるからよくないと思う
    1万払ってるんだから〇〇くらいしろ!とか横柄な高齢者も増えると思うよ

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 13:44:49 

    >>97
    すみません、間違ってマイナス押してしまいました…

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 13:47:03 

    >>61
    私も父が脳梗塞かな?って思って曖昧な症状で救急車を呼んだけれど、本人歩けてるし救急隊員さんの問いかけにもハッキリ答えてるから(タクシーを呼んだ方が良かったかな?ごめんなさい。)って思った。

    救急病院に運ばれた後で運んでくれた救急隊員さん所属の消防署に【運ばれた救急患者はこういう病気でした】って報告は病院からしてくれるのかな?
    検査の結果、脳梗塞ですぐに入院して約2ヶ月半入院してました。
    あの日運んでくれた救急隊員さん達ありがとうございました🚑

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/19(火) 13:47:28 

    >>9
    何も問題なかったなら、後から、相談窓口に相談したらよかったとかは言える。適切な病院も教えてくれるし。

    ただ、初めてのお子さんで、大きな玩具にドンって勢いよくぶつけたらギャン泣きだし、親もパニックになる。なんとも言えない。

    +10

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/19(火) 13:47:38 

    >>65
    頭打ったなら病院行った方がいいけど救急車呼ぶ必要はない

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/19(火) 14:02:38 

    >>74
    高血圧とかで血管の状態が悪い高齢者だと、
    直後は元気だけど、しばらくして急変することあるってよ
    いい判断だと思う

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/19(火) 14:05:48 

    >>95
    パタンと倒れたのなら、救急車でいいよ
    それに判断ミスったら、あなただけでなく塾も責任を負うし、仕事中の判断は慎重な方が絶対にいい

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/19(火) 14:07:48 

    >>113
    アレルギーの薬が合わなくてろれつ回らなくなっただけで、十分怖いよ!
    時間経過して自然に治ったからよかったものの

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/19(火) 14:08:50 

    >>105
    そのストーカーが業務妨害で捕まっていますように…

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/19(火) 14:20:00 

    >>110
    多田かおる先生かな

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/19(火) 14:29:14 

    >>129
    トミカだったらしいです。
    手で持ってたトミカを顔にぶつけたとかで。びっくりした。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/19(火) 14:52:50 

    >>10
    それが良いよね。
    それで本当の緊急事態時に来てもらえなくても自業自得ということで。

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/19(火) 15:55:38 

    >>63
    もちろん明らかにふざけた呼び出しなら請求して構わないけど微妙な場合(タクシーで行けたのでは?)とかは双方で揉めそう

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/19(火) 16:21:35 

    >>25
    姑が夜中に酷い腹痛を起こし、これは絶対にヤバい痛みだから、舅に救急車呼んで欲しいと頼んだのに、舅が「近所迷惑だから」「腹痛程度で救急車なんて呼んだら近所に恥ずかしい」といって拒否
    翌朝タクシーで病院行ったら、酷い膵炎で即刻入院
    という経緯を聞いて、さすがに夫は勿論、私も舅にキレた

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/19(火) 16:34:35 

    >>25
    父が肺気腫で月に数回呼吸が苦しくなる
    しばらくて収まるから救急車来てもらっても救急隊の人に悪いからっていつも呼ばせてくれない
    でも1回顔が真っ赤になりヤバイと思い呼んだら、入院するくらい肺が大変なことになっていた

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/19(火) 16:38:43 

    救急車に2度ほどお世話になったけど、運ばれたあと即入院の緊急手術って感じの状態だったから来てくれて本当に助かった、有難かった。
    1,000円程度なら支払うことに何の躊躇もない。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/19(火) 17:00:14 

    >>25
    車に轢かれたけど救急車呼ばなかったよ
    他のもっと重症な人に利用して欲しかったから、自力で病院に行った

    +0

    -4

  • 143. 匿名 2024/03/19(火) 17:04:17 

    >>85
    近所の人が息子鼻血出て止まらないと言って呼んだんだけど
    救急車が到着した時には止まってて
    救急隊員の人に搬送断られてたよ
    それも息子が鼻触っててちょっと出ただけで
    救急車に乗りたいから呼んだらしい
    だから息子が乗りたい、乗りたいと叫んでたよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/19(火) 17:13:45 

    >>14
    す○○。ー○って人
    何であんなに家族の誰かしら救急車乗ってるの?
    持病持ちとかでもないのに

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/19(火) 17:43:41 

    >>4
    Gは消防だけじゃなくて警察通報も多いらしいよ
    G退治してやるぜ!とやる気にもなるが幽霊系はどうしようもないって知り合いの警察官が話してた

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/19(火) 17:56:49 

    >>34
    何度か観たことある!ほんとこんな通報あるの?って思うよね
    横だけどあの番組その後が気になっちゃう
    それと内容によってはほんとに緊迫してて泣きそうになっちゃう

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/19(火) 18:18:43 

    >>5
    これが一番いい。お金なくて呼べないならどの道詰む。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/19(火) 18:20:43 

    救命センターで勤務してた時頻繁に来るのは毎回決まった生保。ほんまにタダはあかん

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/19(火) 18:24:42 

    お腹の激痛が収まらず限界で救急車読んだら『何でもっと早く救急車呼ばなかったの?』って言われそのままICU直行だった(脱水)

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/19(火) 20:06:54 

    近所に週3回ぐらい救急車呼ぶ家があって、呼ぶ時は決まって夜中や休日の病院の診察時間外
    来るときのサイレンは聞こえても、帰りのサイレンは聞こえないから、
    大したこと無くて受け入れる病院が無いんだろうなと思う

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/19(火) 21:02:32 

    >>34
    エマージェンシーコール好きな番組

    とんでも通報の人多いよね
    ヘリコプター飛んでるんですけどなんでですかっ⁈とか呆れるわ
    老いても自分はこうはならんとこて律するように意識してる

    仙台?のスキンヘッドのおじさま優しくて
    受け答えも面白くて好き❤️

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/19(火) 22:28:09 

    こういうのって、消防署に迷惑かけるためってより、
    ほんとうに困ってる人が救急車呼べなくするため、
    とかのためにやってるミッションだと思う。

    他人の不幸が自分の幸せとなって
    返ってくる・・・みたいな思想のひとけっこう居るよ?

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/20(水) 00:02:21 

    >>12
    そんな事したらあんたみたいなアホが騒ぐ
    やれるならとっくにやってるわ
    出来ないから困ってんだよ

    +0

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/20(水) 04:00:27 

    >>1
    不適切かどうか市民の個人判断に任せ過ぎてるから、こういう阿呆共が湧き出るんだろうね。

    「コンタクトが外れない」とか「魚の骨が喉に刺さった」「日焼け後が痛い」とかで救急車呼ぶ人がごまんといる(過剰表現とかじゃなくて)
    救急隊としては救急車を呼ばれたからには出動せざるを得ないし、医師ではないからその症状を搬送するかいなかの責任も負えない。だから、運べる病院を必死になって何件も電話して探さなければならない。
    (後で「搬送してもらえなかった💢」とクレーム入れて来るやつが必ずいる。しかもこういう軽症案件のやつが特に...)
    一番ひどいのはやっぱりタクシー代わりだと自分で認識して呼んでる人。「救急車だと待たずに診てもらえるでしょう?道も混んでるし、外来で待つのは嫌だから...」と堂々と言ってのけたお婆さんもいた。

    もちろん市民の税金で運用されているものだから、誰でも利用できる救急車ではあるけれど、『何にでも』利用できるって意味では無いと思う。
    貴方が呼んだこの1台のせいで、今まさに本当に救急車を必要な人が利用できないって現実が実際に起きている。
    もう変な話、救急車の適正利用(もしくは不適切利用)の基準を毎日CMやニュース、ネット広告で流す。もしくは交通安全のように小学生の頃から学ばせる機会を設けるくらい徹底して頭にすり込ませるくらいやらないとダメなんじゃないのかなって正直思います。

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/20(水) 10:04:11 

    >>5
    1万以下で取る自治体できたよね。
    取るのが当たり前になると税金と同じでどこからも取ろうとするよ。何とか税何とか税ってね。最近この手の記事が増えたのも風潮作りのためだと思う。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 10:05:51 

    >>5
    有料にしたらしたで今度は「金払ったんだぞ!!」っていうタチの悪い連中が出てくるのよ。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 12:36:28 

    >>38
    通話記録残ってるの聴いたけど、めちゃくちゃ苦しそうだったのにね。歩けるの?って聞かれて、「…たぶん、歩けると思います」って、遠慮しちゃったんだろうね。その流れで自分でタクシー呼んで行けるの?「…はい」ってもはや誘導尋問だった。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/21(木) 06:45:02 

    >>4
    スズメバチの巣もあった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。