ガールズちゃんねる

「救急車もう限界」 適正利用呼びかけ 「酒飲んで運転できない」で通報も

239コメント2019/09/16(月) 00:21

  • 1. 匿名 2019/09/14(土) 14:05:41 


    「救急車もう限界」 適正利用呼びかけ 「酒飲んで運転できない」で通報も 福岡・飯塚地区消防本部 - 毎日新聞
    「救急車もう限界」 適正利用呼びかけ 「酒飲んで運転できない」で通報も 福岡・飯塚地区消防本部 - 毎日新聞mainichi.jp

    福岡県の飯塚地区消防本部は、救急車の適正利用を呼びかけるポスターを作った。年間救急出動件数は昨年、9969件と最多記録を更新した。約30年でほぼ倍増し、2003年以降は9000件台が続く。人口減にもかかわらず救急出動が増えたのは、高齢化の影響もあるとみられる。


    中には緊急性の低い救急要請があるのも事実で「酒を飲んでいて運転できないから」と救急車を呼んだ例もあったという。緊急性の高い傷病者の搬送に支障が出るおそれもあることから、昨年12月に続き、ポスターで救急車の適正利用を呼びかけることにした。

    +315

    -1

  • 2. 匿名 2019/09/14(土) 14:06:43 

    こういうの見るたび思い出すのは田丸麻紀

    +406

    -1

  • 3. 匿名 2019/09/14(土) 14:06:45 

    お金取ろう

    +413

    -3

  • 4. 匿名 2019/09/14(土) 14:06:46 

    有料にすればいいのに
    重症ならお金払ってでも乗りたいもん

    +808

    -7

  • 5. 匿名 2019/09/14(土) 14:06:47 

    >酒を飲んでいて運転できないから
    タクシー呼べよって話だね
    最悪

    +468

    -2

  • 6. 匿名 2019/09/14(土) 14:06:55 

    タクシーじゃないんだから

    +202

    -1

  • 7. 匿名 2019/09/14(土) 14:07:15 

    破水は救急車呼んで良いことにしてほしい。

    +401

    -75

  • 8. 匿名 2019/09/14(土) 14:07:23 

    常識足らずばかりで迷惑

    +167

    -3

  • 9. 匿名 2019/09/14(土) 14:07:25 

    家にゴキブリが出たから警察に通報、も聞いたことある

    ほんとバカ

    +454

    -2

  • 10. 匿名 2019/09/14(土) 14:07:35 

    一回20万くらいとったらいいと思う

    +24

    -59

  • 11. 匿名 2019/09/14(土) 14:07:44 

    >>5
    代行じゃなくて?

    +44

    -1

  • 12. 匿名 2019/09/14(土) 14:07:53 

    >>2
    一生言われ続けるでしょうね

    +130

    -2

  • 13. 匿名 2019/09/14(土) 14:08:03 

    この前助けて頂きありがとうございました。
    感謝しています。

    +119

    -4

  • 14. 匿名 2019/09/14(土) 14:08:11 

    >「酒を飲んでいて運転できないから」

    馬鹿か!!代行呼べよ!!

    +331

    -1

  • 15. 匿名 2019/09/14(土) 14:08:27 

    >>11
    横だけど帰る時なら代行で出掛ける時ならタクシーだね

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2019/09/14(土) 14:09:04 

    >>11
    運転代行って東京にはあまりないから、存在すら知らない人も多いよ。

    +8

    -40

  • 17. 匿名 2019/09/14(土) 14:09:19 

    バカじゃん。
    無駄な事で救急車よんで、そのせいで本当に命の危険がある人を助けられなくなったらどうするつもり?

    前に『イタズラで119番通報しまくった女(嘘を言って何度も救急車を呼んだ)』が逮捕された事があったけど、こういうのもイタズラと同じ扱いで逮捕されればいいと思う。

    +327

    -1

  • 18. 匿名 2019/09/14(土) 14:09:28 

    >>2
    田丸麻紀何したの?

    +123

    -0

  • 19. 匿名 2019/09/14(土) 14:09:33 

    タクシー呼べよ
    救急車お金取りましょう

    +61

    -2

  • 20. 匿名 2019/09/14(土) 14:10:02 

    「酒を飲んでいて運転できないから」
    そこまで意識があるなら代行を呼べよ

    +112

    -1

  • 21. 匿名 2019/09/14(土) 14:10:17 

    酒を飲んで運転出来ないって言われて救急車は出動したの?ほっとけば良いのに。あと歯が痛いとか便秘とかで呼ぶ奴もいるらしいよね。

    +99

    -3

  • 22. 匿名 2019/09/14(土) 14:10:37 

    泥酔する人は自業自得なんで、もう飲むな…
    まず酒やめろ
    向いてないことに気づけだわ
    体は酒を拒否してるというのに

    +108

    -0

  • 23. 匿名 2019/09/14(土) 14:11:05 

    >>1
    この人めっちゃ屈強な雰囲気だけど消防隊員じゃなくて救急隊員なんだな。

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2019/09/14(土) 14:11:19 

    後払いでもいいからさ

    +1

    -2

  • 25. 匿名 2019/09/14(土) 14:11:49 

    >>18
    飲み会があるとお酒飲み過ぎて具合悪くなる人が出るから
    気の利く私は最初にタクシー呼んでおくのってドヤってた

    +3

    -29

  • 26. 匿名 2019/09/14(土) 14:11:54 

    そういうものはイタズラとして業務妨害にして
    警察に引き渡すとかでよいと思いますよ

    +109

    -0

  • 27. 匿名 2019/09/14(土) 14:12:02 

    でも通報のときに症状聞くよね?それで、その理由では行けませんじゃだめなの?

    +138

    -1

  • 28. 匿名 2019/09/14(土) 14:12:20 

    有料で良いよ、タクシー替わりに呼ばれたら本当の急患が死んでしまう。

    +194

    -1

  • 29. 匿名 2019/09/14(土) 14:12:23 

    >>7
    自宅で破水、出血も酷くて私は呼んだことがある。自力で行ってたら赤ちゃんか私死んでたかもしれないし緊急の時は呼んでもいいと産科でも言われたよ?

    +303

    -9

  • 30. 匿名 2019/09/14(土) 14:12:35 

    私は辻ちゃん思い出すわ。
    お腹痛いだけでも救急車呼ぶって、子供の頃から親がそうしてたから~みたいな事言ってて中居君がドン引きしてたしスタジオの空気もうわ~って感じになってた。

    +245

    -0

  • 31. 匿名 2019/09/14(土) 14:12:38 

    >>10
    それは重病の人でも呼べなくなるし、街で倒れてる人が居ても呼べなくなるよ。

    +96

    -1

  • 32. 匿名 2019/09/14(土) 14:12:40 

    >>25
    ごめんタクシーじゃなくて救急車です!

    +44

    -0

  • 33. 匿名 2019/09/14(土) 14:13:06 

    >>2
    田丸さん、旦那さん闇金疑惑もあったね。
    ファッション好きだったのにどんどんイメージ悪くなるばかり。

    +107

    -3

  • 34. 匿名 2019/09/14(土) 14:13:07 

    子供が救急車でこれから病院行きまーす!
    とかInstagramやTwitter載せてる馬鹿親見ると、本気で有料化して欲しいと思う。

    +283

    -0

  • 35. 匿名 2019/09/14(土) 14:13:16 

    でもさ、タクシー代わりに救急車呼ぶバカは、こういうポスター見ても何も感じないよね…ほんとどうしたらいいんだろ。

    +171

    -0

  • 36. 匿名 2019/09/14(土) 14:13:44 

    >>21
    便秘は本当に痛みで動けない人いるらしいよ。激しい腹痛で救急車呼んだら、レントゲンで便秘と分かって浣腸ってパターンたまに聞く。

    +140

    -3

  • 37. 匿名 2019/09/14(土) 14:13:54 

    病院いっても3割負担なのに病院に向かう救急車がただはおかしい。救急車だと病院むかうよね、会計にいれたらいい

    +200

    -0

  • 38. 匿名 2019/09/14(土) 14:14:06 

    >>4
    賛成。
    バカな人のせいでホントに必要な人を助けるのに時間がかかるって怒りすら覚える。

    +155

    -1

  • 39. 匿名 2019/09/14(土) 14:14:11 

    両親、弟、お世話になりました。
    弟と母が亡くなった時お花持ってきてくれて驚いた。

    +124

    -2

  • 40. 匿名 2019/09/14(土) 14:15:02 

    >>36
    便秘で腸が破裂して死んだ人のニュースを見たことがある。

    +82

    -1

  • 41. 匿名 2019/09/14(土) 14:15:23 

    救急要請を受けた時点で症状確認するだろうからもし今のお話しの内容と異なる場合は有料となり十万円費用が発生しますが構わないですか❓️と聞く事にしてはどうかなー

    まさか酔って運転出来ない人を家に送ったりは出来ないでしょ

    +104

    -2

  • 42. 匿名 2019/09/14(土) 14:16:12 

    >>18
    救急車をいつもタクシー代わりに呼んでまーす!(ドヤ顔)でテレビで自慢してた。

    +218

    -1

  • 43. 匿名 2019/09/14(土) 14:16:22 

    トリアージじゃないけど救急車で病院運んだ後医者が緊急性があったかなかったか判定して、緊急性のなかったものについては後から料金請求すればいい、イタズラで出動させた場合はたとえ一回でも偽計業務妨害で逮捕

    +187

    -4

  • 44. 匿名 2019/09/14(土) 14:17:03 

    福岡・・・

    +3

    -5

  • 45. 匿名 2019/09/14(土) 14:17:11 

    とても信じられないが「Gが出たからすぐに来て退治してほしい!」てのがあったらしい。
    哀しく寂しいけれど救急車はすべて有料にするしかないと昨今思う私。もう日本はオワた。
    「救急車もう限界」 適正利用呼びかけ 「酒飲んで運転できない」で通報も

    +71

    -1

  • 46. 匿名 2019/09/14(土) 14:17:19 

    >>2
    飲みすぎた仲間のために救急車呼ぶなんて非常識すぎ

    +138

    -1

  • 47. 匿名 2019/09/14(土) 14:17:34 

    そう言う電話かけるバカはどうせポスターも理解できないよね。
    あぁ人に迷惑かけるバカは滅んで欲しい。。

    +21

    -0

  • 48. 匿名 2019/09/14(土) 14:17:41 

    >>18

    かなり前の話だけど、飲み会の時に泥酔者が出そうだと前もって「道の角で待機して下さい」とか救急車要請してたとか、テレビ番組でドヤッて話してたんだって。

    救急車も救急車で、出動してたってのも………。

    +268

    -1

  • 49. 匿名 2019/09/14(土) 14:17:53 

    バカほどこういうポスターをちゃんと見ない

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2019/09/14(土) 14:17:54 

    救急車って一台に最低三人乗ってるの。
    運転手さんと隊員二人。
    それだけの人員がアホな呼び出しに使われてしまう。

    実際に現場に行かないと本当に病気ケガかどうかなんて分からないから大変だよね。

    +95

    -2

  • 51. 匿名 2019/09/14(土) 14:18:26 

    >>29
    出血してたら良いんだろうけど。
    普通の破水だと救急車は呼んじゃいけないことになってるよ。

    +69

    -2

  • 52. 匿名 2019/09/14(土) 14:18:36 

    お酒飲み過ぎて救急車呼ぶ人って多いんだね
    うちの旦那夜中に急に40℃超えの高熱出して
    うち車ないから救急車呼んだんだ
    するとその日は成人式で酔っ払いが大量に救急行ったのか
    繁華街近くに住んでる家の近辺病院は軒並み断られて
    高速乗った遠くの病院にやっと受け入れてもらえたよ

    +2

    -47

  • 53. 匿名 2019/09/14(土) 14:18:38 

    「酒を飲んでいて運転できないから」と救急車を呼んだ例

    代行呼べや!代行を!!
    つーか酒飲んで運転する気かよ。税金の無駄遣いすんな

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2019/09/14(土) 14:19:08 

    こういう馬鹿がいるから税金が増えていく。

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2019/09/14(土) 14:19:50 

    親が病院行ってくれないから救急車呼んだっていう非常識投稿にたくさん+つくのががるちゃん。

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2019/09/14(土) 14:20:34 

    >>35
    真面目な人が呼び損ねて下手したら…のパターンだよね

    +38

    -0

  • 57. 匿名 2019/09/14(土) 14:20:58 

    >>21
    妙に悪知恵が回る人がいるんだよ…
    腹痛とか気分が悪いとかいかにも急病者が出たような情報しか与えなくて
    とにかく早く来て!!!みたいな感じだから慌てて駆け付けたら…
    そりゃ飲みすぎて気分悪いのは確かでしょうけど、っていう

    +53

    -0

  • 58. 匿名 2019/09/14(土) 14:22:07 

    >>7
    破水したらまずは産院に電話
    電話で状況を説明したら、救急車で来て欲しい場合は指示してくれるよ
    完全破水して頭が見えてるとかは救急車で行かなきゃだし

    +199

    -1

  • 59. 匿名 2019/09/14(土) 14:23:42 

    救急車を呼ぶべきかの判断出来ない事もあるし、とりあえず有料にして緊急性のあったものに関しては後から還付されるとかにしたらいいよ。

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2019/09/14(土) 14:24:16 

    >>52
    うち車ないから救急車呼んだんだってのはおかしい
    車ないならタクシーを呼びましょう

    +96

    -5

  • 61. 匿名 2019/09/14(土) 14:24:50 

    なお名古屋市内では4分に1台出動しているもよう。
    ソース
    名古屋市:救急車を上手に使いましょう(暮らしの情報)
    名古屋市:救急車を上手に使いましょう(暮らしの情報)www.city.nagoya.jp

    名古屋市:救急車を上手に使いましょう(暮らしの情報)本文へEnglish中文한국어PortuguêsEspañolFilipinoOthersやさしい日本語モバイルサイト検索のヒントサイトマップこのウェブサイトの使い方ご意見・お問い合せ名古屋市役所 〒460-8508 愛知県名古屋市中区三の...

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2019/09/14(土) 14:26:05 

    コウノトリで難聴の妊婦役の志田未来が陣痛きて救急車呼んでたのは納得できなかった笑
    病院ついたらピンピンしてるし、そこはタクシー呼べよって笑

    +8

    -6

  • 63. 匿名 2019/09/14(土) 14:27:01 

    >>9
    そんなバカいるの!
    ビックリだわ!

    +29

    -0

  • 64. 匿名 2019/09/14(土) 14:27:14 

    >>51
    病気ではないとはいえ安産すぎる人どうするんだろう。まさか抑えながら自力で行くとか?

    +13

    -1

  • 65. 匿名 2019/09/14(土) 14:27:41 

    お金を取ればいい
    入院・死亡すれば返金される 判断するのは医者なんだから文句ないでょ

    +50

    -0

  • 66. 匿名 2019/09/14(土) 14:30:23 

    旦那が急性心筋梗塞になったときに救急車にお世話になりました!お陰ですっかり元気です!

    ↑こんな時すら呼んでいいものか考えてしまったのに…119するのって結構勇気いるよね?

    +91

    -1

  • 67. 匿名 2019/09/14(土) 14:30:54 

    >>1
    酒飲んで運転できないって言われて救急車乗せちゃうの?
    要請って断れないのかな

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2019/09/14(土) 14:31:28 

    適正利用でない限りは罰金、酔っぱらい、イタズラなど悪質な場合は逮捕にしたら?

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2019/09/14(土) 14:31:31 

    有料にして、明らかにおかしいのは要請の時点で有料ですよって言えば減る。ただウソつく場合もあるからウソは倍額とか。

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2019/09/14(土) 14:32:25 

    >>7
    破水したらとりあえず産院に電話でしょ。
    破水にも程度があるから破水=救急車は広まらないでほしいかな。
    そりゃ出血だったり赤ちゃんでてきてるならいち早く救急車要請しなきゃだけど。
    私は破水して産院に電話して自分で車運転して行ったよ。

    +173

    -18

  • 71. 匿名 2019/09/14(土) 14:33:05 

    お金取ったら良いのに
    無料だからバカみたいな呼び方する人居るんだよ
    田丸麻紀みたいな
    病院で医師が診断して緊急性を認定したら治療代払うときにキャッシュバック(搬送費が実質無料になる)

    本当に必要な症状なのに、我慢して重篤になった人が居るみたいよ

    +48

    -1

  • 72. 匿名 2019/09/14(土) 14:33:21 

    甥が高齢者率のかなり高いところの消防署に勤務してるんだけど、昔らから日常的にタクシー代わりに要請があって本当の緊急時に支障でてるのは今もまったく変わらないらしい。
    電話のときは、重病装ってるけど、いざ自宅にいると律儀に玄関前に立って待ってて、受診に間に合うように遅れと急かすることもざららしい。

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2019/09/14(土) 14:33:22 

    >>66
    迷った時の相談のために#7119がある

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2019/09/14(土) 14:33:31 

    まずは有料にしちゃうのが手っ取り早いよね
    本当に緊急性のある患者さんの搬送だった場合には
    呼び出した料金を治療費と相殺させてもいいし

    +22

    -0

  • 75. 匿名 2019/09/14(土) 14:34:12 

    以前、救急業務に携わっていた者です

    10件中、9件は軽症者です
    だから有料化にした方が良いっていう意見もありますが、今度は今度で『金払ったんだから』って言う人が必ず出てきます
    救急車で搬送すれば、病院での会計を3割負担から4割負担にするとかすれば良いのになっと思います(有料化には変わりはありませんが…)

    +58

    -2

  • 76. 匿名 2019/09/14(土) 14:35:43 

    >>73
    そうなんだ!ありがとう!

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2019/09/14(土) 14:35:47 

    救急車は要請あったら取り敢えず行かなきゃいけないんだよね。
    コールセンターで行く・行かない判断しちゃいけないのかな?


    お金取るのが一番の対策だと思うけど。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2019/09/14(土) 14:36:24 

    最近父がトイレで倒れたけど、それでも呼ぶの躊躇したわ。意識朦朧としてたけど話せたし麻痺もなかったから。でも運べないんだよね女だと。くだらないことで呼ぶのが信じられないわ

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2019/09/14(土) 14:36:55 

    救急車を呼んだ理由
    ・「どこの病院に行けばよいか分からなかった」
    ・「夜間・休日でも診察してほしかった」
    ・「救急車で行けば、先に診てもらえると思った」

    呆れるよ本当。

    +58

    -0

  • 80. 匿名 2019/09/14(土) 14:38:15 

    >>64
    破水してすぐ陣痛にならない人もいるよ。
    まずは産院の指示に従って。
    赤ちゃん出そうなら救急車はありでしょ。

    +17

    -1

  • 81. 匿名 2019/09/14(土) 14:38:20 

    >>64
    私1人目がスピード安産だったから、2人目の時は「破水したらすぐ救急車呼ぶように」と言われた。破水でも絶対救急車呼んじゃダメとはしないで、臨機応変にで良いような気がするなぁ。

    +51

    -0

  • 82. 匿名 2019/09/14(土) 14:39:15 

    >>52
    あなたも含めて非常識な人が多い地域なんだろうね。

    +48

    -0

  • 83. 匿名 2019/09/14(土) 14:39:52 

    正直要請する側の倫理を求めたってダメだよ

    不正要請する人はこんなポスター見ないだろうし、自分や家族が優先されれば他人なんてどうなっても良いと思ってそうだし

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2019/09/14(土) 14:41:36 

    日曜日、頭を打って切れてめちゃくちゃ出血して、気が動転して救急車呼んだんだけど
    氷タオル当ててたので救急車が来た時には出血はほぼおさまってて、血だらけの服を着替えてたんで
    病院についたころには「どこ怪我したの?」みたいになって申し訳ないなと思ったんだけど
    なにしろ頭だし、本当に凄い勢いで血が出たので、パニックなって119しか考えられなかった
    冷静になったらそんなに深刻ではなかったかもしれないけど・・・
    やっぱり出血したり倒れたりしたらパニックになってしまう

    +5

    -10

  • 85. 匿名 2019/09/14(土) 14:42:47 

    夫婦喧嘩で過呼吸
    飲み過ぎ
    メンヘラ

    こいつらは他人に迷惑かけすぎ

    +22

    -0

  • 86. 匿名 2019/09/14(土) 14:43:57 

    普通にタクシー代金くらいの金額請求していいと思うんだけど。必要だったら払うよね?

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2019/09/14(土) 14:45:59 

    救急車1回の出動で約4万5000円の税金

    たか!!!
    無料とかやめろ

    +60

    -0

  • 88. 匿名 2019/09/14(土) 14:46:49 

    >>71
    田丸麻紀?

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/09/14(土) 14:48:36 

    >>77
    コールセンターにそんな知識のある人を何人も雇えないでしょ。
    それにもしセンターにかけてきて搬送不要とされた人が死んだりしたら責任問われる。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/09/14(土) 14:51:14 

    >>52
    40度の熱出してる人にタクシーって
    インフルや感染症だったらどうするんだ?って思います
    運転手さんもうつされたら大変、さらに他の人にもうつるし。
    増して、運転手さんにあちこち病院いかせるの?仕事とはいえ酷ですよ
    救急車でよかったと思います

    +0

    -49

  • 91. 匿名 2019/09/14(土) 14:52:31 

    >>4
    無料じゃないよ
    保険証ないと8500円〜10000円取られるよ

    +14

    -14

  • 92. 匿名 2019/09/14(土) 14:54:49 

    これ何回か書き込んだことあって、毎回マイナスだらけだけどまた言わせて欲しい。
    「交通事故だから」ていうだけで、考え無しに無条件で救急車を呼ぶのはやめて欲しいです。
    そして、警察もそう指導するのをやめて欲しいです。

    「なんともないけど交通事故なので一応救急車呼びました」って救急車から歩いて降りてくる人のなんと多いことか。

    勿論痛みで動けない、頭を強く打った、など呼ぶ理由があれば躊躇なく呼ぶべきだと思います。
    「何か隠れているかもしれないから」て意見もあると思いますが、それは救急外来の仕事ではありません。

    +26

    -2

  • 93. 匿名 2019/09/14(土) 14:54:51 

    >>84
    頭を切るほど打ったならその場は治まっていても病院で検査してもらった方がいいから救急車呼ぶのは間違いじゃ無いと思う。

    +27

    -2

  • 94. 匿名 2019/09/14(土) 14:56:29 

    >>60
    夜中にって書いてあるよ
    都会はどうか知らないけど自分の地元は24時過ぎたら来てくれるタクシー会社なんてない。
    21時までしか営業してない地区もあるよ

    +0

    -27

  • 95. 匿名 2019/09/14(土) 14:58:47 

    >>9
    昔、私が働いてた店に来た客が、カエルが家にいたから通報したって爆笑しながら話してたの思い出した。
    ドン引きしたわ。
    警察も相手にしなければいいのに。

    +59

    -1

  • 96. 匿名 2019/09/14(土) 14:58:50 

    知り合いが救急に関する仕事してる
    夜中に、救急車の要請があって向かうと、クレンジングオイルが目に入ってしまい、水で洗っても目が見えにくく、鋭い痛みが止まらないとのことだったらしい
    救急車で病院へ届けて麻酔打って目の洗浄までしたらしいけど、そんなこともあるのかとびっくりした

    +23

    -0

  • 97. 匿名 2019/09/14(土) 14:59:31 

    発作せいの持病持ってる貧乏人に有料化は厳しすぎる。コントロールが難しい。
    医師の判断で有料化なら安心できる。

    +6

    -5

  • 98. 匿名 2019/09/14(土) 15:00:49 

    >>90
    じゃあ救急隊はうつされてもいいの?
    そもそも論点がずれてるよ。

    +38

    -1

  • 99. 匿名 2019/09/14(土) 15:01:32 

    同じ町内に毎日毎日毎日毎日、夜に救急車が来る家がある。
    分かっていても、出動しない訳には行かないだろうし
    本当に「お疲れさまです」と思う。

    その家は、近所中の野良猫にエサをやって、周りの家を糞害で困らせてるお婆さんが一人暮らし。
    止める家族も居ない。
    そんな事案がいっぱい有ると思う。

    +49

    -0

  • 100. 匿名 2019/09/14(土) 15:01:32 

    >>92
    ごめん批判じゃなくて質問なんだけど、
    じゃあ交通事故の時ってどうするのがいいの?
    タクシー呼んで一般外来受診?だとしたら何科に行ったらいい?

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2019/09/14(土) 15:02:20 

    ほんと限界ですよね。救急外来で働いてたとき、何でこの人救急車呼んでるの?って人ばっかだったわ。タクシー代わりなんて日常茶飯事。重症患者以外は有料化にすべき。医者の診察で判断してもらえばいいんだから、簡単でしょ。

    +33

    -0

  • 102. 匿名 2019/09/14(土) 15:02:28 

    1回1000円徴収できる法律作ってほしい。
    住民票発行だって有料だよね。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/09/14(土) 15:02:44 

    >>34
    本気で引く

    +31

    -0

  • 104. 匿名 2019/09/14(土) 15:05:13 

    >>7
    なんか一時期産気づいたくらいで救急車よぶなって風潮があったしね。
    陣痛程度と破水じゃ全然ちがうのに

    +31

    -9

  • 105. 匿名 2019/09/14(土) 15:05:58 

    辻ちゃんの親、見てますか?
    10回以上の娘を救急車に乗せるって異常ですよ
    周りのこと考えましょうね
    「救急車もう限界」 適正利用呼びかけ 「酒飲んで運転できない」で通報も

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2019/09/14(土) 15:06:03 

    >>100
    症状次第ですね。
    例に挙げたように明らかに急を要すと思うのなら勿論救急車呼べばいいですし、そうでなければ頭を打ったのなら脳外科、腰痛があるなら整形外科、とそれぞれ症状に応じた専門の科の外来受診をするのがいいと思います。

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2019/09/14(土) 15:06:35 

    >>52
    40度超えて意識が朦朧としてる場合は救急車呼んでいいよ。地方ならタクシーくるのに時間かかるし、我慢我慢で手遅れになると後遺症になるよ。

    +11

    -5

  • 108. 匿名 2019/09/14(土) 15:07:22 

    これは本当に問題。
    救急車だけでなく、搬送先の医師や看護師も時間が取られる。例えば夜中3時に救急外来で暴れる酔っ払いの対応をして、疲弊した状態で翌朝からオペをする医師だっているんだよ。
    救急隊や医療スタッフを守ることだって必要だろうに。

    +50

    -0

  • 109. 匿名 2019/09/14(土) 15:08:35 

    1週間前から調子悪くて〜って救急車で来るやつとか。普通に外来受診するタイミングあるだろって。

    +23

    -0

  • 110. 匿名 2019/09/14(土) 15:08:36 

    救急車で来た軽傷者>>救急外来で来た重傷者

    +0

    -2

  • 111. 匿名 2019/09/14(土) 15:09:47 

    >>66
    いや、これは救急車案件だよ!

    私も有料で良いと思う。適正に使われたのであれば
    保険診療に含める。
    判断は医師。

    タクシー代わりなんて10割どころか罰金刑でいい。

    +28

    -1

  • 112. 匿名 2019/09/14(土) 15:10:20 

    一番大事なのは
    >>73にもあるけど、7119をもっとキャンペーンして、咄嗟の時に皆の頭に浮かぶレベルにまで普及させることだと思う。
    悪質な人も多いだろうけど、特に若い人ととかで、医療機関受診すること自体に不慣れでどうしたらいいか分からないからとりあえず知ってる番号である119にかけちゃうってパターンも多いと思う。

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2019/09/14(土) 15:11:33 

    >>102
    それも医療費タダの人でも千円でないとね

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2019/09/14(土) 15:14:35 

    >>98
    あなたの論点の方がおかしくない?
    じゃあタクシー乗って運転手さんやその後に乗ったお客さんにうつってもいいの?
    更にもし車内で吐いてしまったら大変だよ
    この件は救急車案件でしょ

    +1

    -22

  • 115. 匿名 2019/09/14(土) 15:17:38 

    >>114
    >>114
    んー、私が論点ずれてるって言ったのは、そもそも救急車を呼ぶかどうかはその重症度によるもので、嘔吐があるから、感染のリスクがあるからって呼ぶ理由になるものではないですよってことです。

    +22

    -2

  • 116. 匿名 2019/09/14(土) 15:18:25 

    罰則設けないと駄目なのかな。救急車呼ぶって人が倒れてる時と思ってたわ。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2019/09/14(土) 15:19:27 

    >>73

    私は子どもが熱性痙攣を起こした時
    すぐ救急車を呼ばす10分くらい様子見と
    先生に言われてたのに…
    5分様子見して我慢できず
    救急車を呼びました。

    結局1時間以上痙攣止まらず救急車を
    呼んだのは正解でしたが…

    これから先判断に悩んだ時に
    すごい助かります!!ありがとうございます!

    +23

    -2

  • 118. 匿名 2019/09/14(土) 15:22:28 

    >>70
    今陣痛タクシーってのもあるからね
    あらかじめ登録してなきゃいけないけど

    +12

    -3

  • 119. 匿名 2019/09/14(土) 15:22:40 

    >>106
    返事ありがとう
    そんな感じなら私は交通事故に遭ったら軽傷と思っても救急車呼ぶわ
    自己判断で見当違いの科に受診して後遺症残ったり死んだりしたくないもの

    +5

    -10

  • 120. 匿名 2019/09/14(土) 15:22:58 

    >>98
    救急隊員ってマスクしたり、任務後の消毒の徹底して居られるって思いますけど
    酔っ払いが救急車で病院で点滴されるなか
    高熱患者がタクシーでたらい回しにされたらかなわない
    救急車でたらい回しが良いって訳ではないよ
    あなた言葉尻捕らえて文句言うのがお好きみたいだからとりあえず言っておきますけどw

    +2

    -14

  • 121. 匿名 2019/09/14(土) 15:27:06 

    >>118
    陣痛タクシー、ない地域もまだまだ
    沢山ありますよ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2019/09/14(土) 15:28:01 

    >>119
    いえ、自己判断だけに頼る必要はないですよ。
    7119にかけたり、近くの医療機関を知っていればそこに連絡して相談するとか、色々手段はありますよ。
    自己判断だとしても、その人なりに急を要すると思ったのなら呼んだらいいと思います。
    当然素人判断だから、結果的に軽傷だったってことは多々あるだろうし、責められることではありません。

    私が言いたいのは「別に大した症状もないし、コツンとぶつかっただけだけど、一応交通事故だし救急車呼んどくか」っていう思考回路をやめて欲しいってことです。

    +17

    -1

  • 123. 匿名 2019/09/14(土) 15:29:31 

    >>115
    んー正直感染のリスクがある人にはタクシー使って欲しくありません
    それで、次利用した人に感染するリスクもありますでしょう?

    +0

    -16

  • 124. 匿名 2019/09/14(土) 15:30:30 

    事情はあるのだろうけど、病院側も悪いところある。
    夜中、病院に電話して診てもらえるか聞いたら「救急車で来ないと診れません」と言われたので、119しました。てのも結構ある。

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2019/09/14(土) 15:32:08 

    >>120
    横だけど、そりゃタクシー運転手は感染対策してないだろうし、救急隊員は対策してるだろうけど、だからって救急車呼ぶ理由にはならなくない??

    ちなみに、受診前にちゃんと病院を探して連絡していたらたらい回しっていう事態にはならないよ。
    電話もなしにいきなり押しかけたら断られるだろうけど。

    +17

    -1

  • 126. 匿名 2019/09/14(土) 15:36:07 

    明らかに嘔吐してたり感染のリスクが高い人をどうやって病院まで連れて行くか、っていうのは確かに大事な課題ではあるけど、だからって胃腸炎で嘔吐してる人やインフルの人が、多額の税金を使って信号を飛ばしてまで病院にタダで運んでもらえるのはやりすぎじゃない?

    有料の医療タクシーみたいな制度はないのかな??
    なれたスタッフが乗せてくれるけど、信号も止めないし、外来の順番もちゃんと待つ、みたいな。

    +21

    -0

  • 127. 匿名 2019/09/14(土) 15:39:26 

    インスタで#救急車デビュー
    っあってのがあって見たら案の定DQNばかりだった

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2019/09/14(土) 15:40:17 

    介護施設でもこういうのあるよ。一回の吐血だけだって苦しんでなければ家族が連れてきてくれって、、、

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2019/09/14(土) 15:42:05 

    >>75
    それしちゃったら本来必要な重症者(医療負担:多)の負担が重くなり、軽症者(医療負担:少)は打撃が少ないという本末転倒な話にならないかな?素人意見だから考えが及ばないところがあったら申し訳ない。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2019/09/14(土) 15:43:40 

    >>4
    有料にしても払わない人から無理やりむしり取れないし、病院側はお金のあるなしで受け入れを断れないから意味無い

    +13

    -4

  • 131. 匿名 2019/09/14(土) 15:47:35 

    >>90
    インフルエンザを麻疹やエボラ出血熱レベルで扱うとかそれこそ救急車が何台あったって、救急隊員が何人いたって賄えないわ。
    インフルエンザで明らかに言動我おかしい、痙攣してる等の脳症みたいな症状出てたら分かるけどさ。
    無知って恐ろしい。

    +27

    -0

  • 132. 匿名 2019/09/14(土) 15:49:20 

    >>1
    酒を飲んでいて運転できないって?

    誰かを搬送したい時に
    自分がすでに飲んでいて運転できず
    タクシーも呼べない状況ならしかたないような。

    +8

    -4

  • 133. 匿名 2019/09/14(土) 15:50:25 

    アパートの二階で、夜足元が暗いから来て!ってのもあったな。
    もちろん救急不要な状態。
    生保は図々しい。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2019/09/14(土) 15:51:58 

    知り合いが救急隊員だけど、三割くらいが外国人らしい。うち外国人労働者の多い地域だけどさすがに多すぎ。
    言葉分からないから病院調べられなくて手っ取り早く119しちゃうんだろうな。

    +8

    -1

  • 135. 匿名 2019/09/14(土) 15:52:43 

    >>125
    病院がいくつもあればいいけど、田舎は救急が少ないの
    電話しても断られたり、○○行けって病院が二時間かかる所だったり
    電話に出る人自体が、救急車だったら看てあげられるって言うよ
    本当は言ってはいけないらしいけど
    電話していけば大丈夫っていうのは当たり前ではないですよ

    +4

    -8

  • 136. 匿名 2019/09/14(土) 15:53:35 

    >>133
    ナマポは救急車がタクシー
    本当にムカつく

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/09/14(土) 15:53:48 

    病院の救急外来で働いています。
    うちの病院では、ほんとに、救急車が必要と思われる人と、そうでない人の割合は、半々くらい。
    犬に噛まれた、とか、介護タクシーの運転が怖かったから、途中から救急車呼んだ、とか…

    救急隊の人たちが気の毒になる。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2019/09/14(土) 15:55:22 

    >>135
    じゃあなぜ2時間かけて行かないの??

    +9

    -2

  • 139. 匿名 2019/09/14(土) 16:17:05 

    >>126
    医療タクシーみたいなの、賛成!
    医療系の免許持ってても眠らせてる人多いみたいだし、いいと思う。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2019/09/14(土) 16:18:50 

    >>137
    緊急性のない半分の中の8割は
    自分ではいつもと違う非常事態なんだと思う
    (今までに感じたことのない頭痛など)
    たまたま大丈夫って事じゃないかな。

    +2

    -9

  • 141. 匿名 2019/09/14(土) 16:19:42 

    酒飲んで運転出来ないなら飲むなよ
    それか運転代行頼めよ。救急車はタクシーじゃねえよ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/09/14(土) 16:23:13 

    >>137

    犬の噛みつきは度合いによっては救急車必要になる。
    力が強い大型犬に噛まれたら下手したら死亡する可能性もあるし

    +8

    -2

  • 143. 匿名 2019/09/14(土) 16:26:04 

    結果的に軽傷であろうと、本人が素人なりにこれはやばい!命に関わる!重症だ!と思って呼んだのなら仕方ないよね。タクシーがわりは悪質だけど、両者を見分ける方法ないしね。結局今の制度が利用者の良心に任せられすぎなのかもね。

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2019/09/14(土) 16:27:03 

    救急車じゃないけど、大雪の日に駐車場が雪で埋もれて警察呼んだバカ女なら知ってる。
    ちなみにそいつ在日ね。普段から非常識な行動が目立ってたけど、警察呼んだってドヤってるの見て本気で引いた。
    日本人の中にも非常識なのは一定数いると思うけど、日本人のふりしてる非常識な奴の方が圧倒的に多いと思う。

    +7

    -1

  • 145. 匿名 2019/09/14(土) 16:28:23 

    病院で勤務してたときに、子どもが深爪したから救急車で来た親子がいたよ
    本当にそういう人いるんだと驚いた

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2019/09/14(土) 16:30:15 

    >>7
    私、破水してまず産院に電話で指示もらった。
    登録していた陣痛タクシー呼んだけどすぐに来れないと言われ(二社)、ほかに頼れる人もおらず、仕方ないから自分で運転して行ったわ。
    よくないのは分かってるけど、救急車呼ぶ選択はなかった。

    +47

    -1

  • 147. 匿名 2019/09/14(土) 16:40:30 

    >>138
    勿論自分で動けるなら行くし、タクシー呼んでドアまで動けるならば行くよ
    でもそれだけ動けるならば、翌日まで我慢したほうが良いのか?って思ってしまう
    動ける症状ならば病院にも迷惑だろうしでもそれはあくまで自分ならばです

    子どもが動けないくらい辛いのに二時間耐えられる?って考えてしまった

    緊急で手術してもらい後遺症もなく感謝しています

    二時間かけて行かなくて申し訳ありません

    +2

    -14

  • 148. 匿名 2019/09/14(土) 16:40:52 

    >>70
    なんでも救急車もだめだけど、破水してたら自分で運転しちゃだめでしょ。
    急変したら大変だし、事故る可能性あるから危ないよ。

    +79

    -0

  • 149. 匿名 2019/09/14(土) 16:41:41 

    >>11
    家で具合悪くなったとかじゃない?
    酒飲んでたら具合が…みたいな?
    元気ならタクシー呼べよだよね。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2019/09/14(土) 16:43:39 

    知り合いに救急隊員がいるけど、夏は熱中症かもしれないって通報がすごく多くて搬送して署に戻ってきたらまたすぐ出動の繰り返しって言ってた。ほとんどが軽症で点滴すれば帰れる程度らしい、救急隊員のほうが熱中症になるよね

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2019/09/14(土) 16:47:17 

    本来なら緊急時に無料で運んでくれるなんて有難い制度なのに、非常識なロクでなしが多いとみんなが不便になるよね

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2019/09/14(土) 16:48:04 

    緊急性ないとわかったらあとから請求すればいい

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2019/09/14(土) 16:49:43 

    救急車呼ぶほどか迷った時に救急に繋がる電話番号あるよね?

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2019/09/14(土) 16:54:13 

    >>88
    もう10年近くなるけど田丸麻紀が月一で飲み会してた時、大酒飲んで気分悪くなった時の為に会場の近くに救急車を待機させとく…って何かの番組で言ってた

    +9

    -0

  • 155. 匿名 2019/09/14(土) 16:55:13 

    総合病院で救急受付してるけど
    本当に緊急かどうかは医師が判断して
    緊急性がないとみなされた利用は1万えんくらい実費
    請求したらいいと思う

    無料にするから
    バカな奴らが大したことない症状で呼んだりするんだよ

    +32

    -0

  • 156. 匿名 2019/09/14(土) 16:56:49 

    お酒を飲みすぎで救急車に運ばれたのは若い医師で、必要としている人のことを考えろときつくお説教してたのをテレビで観たけど、あと、子供が熱があると救急車を呼んだママタレのことも思い出したけどね。

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2019/09/14(土) 17:00:43 

    救急も、医師がいないからって断る所があります
    救急隊員があちこちさがして受け入れしてもらえています
    地方の救急隊員のみなさんの苦労ははかり知れません

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2019/09/14(土) 17:05:43 

    >>145
    あらうちには昨日から風邪気味なんですけど、って来る微熱親子もいました
    会社も保育園も休みたくないからって
    知らんがな‼って言いたかったです

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2019/09/14(土) 17:13:31 

    救急の医師が、酔っ払いに激怒して超高い診療室に1泊させたと聞いたことある

    さらに、その酔っ払い、お金今ないし帰宅できないから乗ってきた救急車で帰りたいって言い出しご家族呼んで対応したらしい

    救急の看護師さんって色々大変と言っていた

    +26

    -0

  • 160. 匿名 2019/09/14(土) 17:13:50 

    緊急度合いによって断れるようになればいいね。
    運転できないからって救急車呼ぶ人は「税金払ってんだろ」とか言いそうだけど。

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2019/09/14(土) 17:17:00 

    70歳くらいの山登りが趣味のおじいさんが、風邪引いたら救急車で病院に行く。救急車で行ったら待ち時間もないし、電車代もかからないから使わないと損だみたいな事を大声で自慢気に話してた。

    こういう人が救急隊員さんの負担を増やしてるんだなと、腹が立ったよ

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2019/09/14(土) 17:22:21 

    タクシーで病院行った人の中にも
    なんで救急車呼ばないの!と言われる人も多くいると思う。

    +16

    -0

  • 163. 匿名 2019/09/14(土) 17:27:22 

    明らかに緊急性がないのに呼んだ場合は罰金とる様にすればいいのに。

    +8

    -0

  • 164. 匿名 2019/09/14(土) 17:29:53 

    大きな病院が受け入れ拒否するような人を受け入れる病院で働いてた時はカオスだった。
    こんな症状で呼ぶの?と思った時もあるけど、本人は必死だったんだろうなとわかる人もいる。そういう時は次に同様な事が起きた時の対処方法を説明してた。でもタクシー代わりにしてる人もたくさんいる。
    そして帰る手段がないからそのまま救急車に乗せて帰って欲しいとかいう人もいて世の中変な人多いなあと思ってた。
    そういう人に限って業務妨害に当たるほどのクレームつけてきて迷惑。そういうのが続いてメンタル病んで私が看病される側になると思って辞めた。

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2019/09/14(土) 18:11:03 

    >>4
    有料にしたら逆に「金払ってんねんからサービスしろよ」という人が出てきそう。

    +24

    -1

  • 166. 匿名 2019/09/14(土) 18:12:31 

    搬送して緊急性によって金額決めたらいい。
    命の危険があったなら無料。命には影響ないが、早めの処置が必要ならいくら、タクシー代わりに使ったならいくらとか。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2019/09/14(土) 18:13:54 

    >>7
    破水する前だったから良かったけど、お腹大きいとタクシー止まってくれず
    結局旦那を会社から呼び出したよ。(ごめんね)
    救急車呼ぶのは頭になぁったなぁ。

    +7

    -9

  • 168. 匿名 2019/09/14(土) 18:22:55 

    >>4
    実質有料(会計のとき病院で救急加算)とられてるよ

    +22

    -0

  • 169. 匿名 2019/09/14(土) 18:37:47 

    有料にすればいいと思う。それで本当に緊急性があったものだけ返金とか。むずかしいかな。

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2019/09/14(土) 18:39:56 

    どうして出動してもらえるの?電話しても色々聞かれない?大げさに嘘ついたりして来てもらってるのかな?
    私は、子どもが夜中に42度の熱が出て発作で呼吸困難になって意識朦朧として、大人が私一人(車なし)だったからあわてて救急車呼んだけど、意識失ってないならタクシーで来て、と断られたよ。泣きながら20キロの子ども抱えてタクシーで夜間救急行ったら、そのまま入院レベル。
    一方ママ友は、平日の日中に実家で大人たくさん車もある中で、子どもが転んで口から血がでただけで救急車呼んで来てくれたのに。。しかも救急車到着した時には血が止まってて、やっぱりいいです~って帰ってもらっちゃった!って笑って話してた。
    出動の基準はなに?

    +6

    -4

  • 171. 匿名 2019/09/14(土) 18:51:33 

    欧米なら3〜5万円は取られるのが普通です。せめて5000円取ればくだらない事で利用する人はかなり減りますよ。
    DQNで病院利用するのに順番守るの嫌だから救急車呼んでるバカいたよ信じられない。

    +18

    -0

  • 172. 匿名 2019/09/14(土) 18:59:41 

    罰則、罰金付けようよ
    税金だよ

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2019/09/14(土) 19:10:19 

    人里離れた不便な場所にある病院に置いてきちゃえばいい。
    と思う気持ちはあるがまたそれも救急隊が大変だしな。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2019/09/14(土) 19:29:38 

    転んで骨折した時動けなくなったので呼んだ事ある。
    意識はハッキリしてたので悪いかなと思ったので
    救急隊員さんには謝ったけど呼んでも問題ない状態だと
    言ってくれて取り敢えずホッとした。

    +16

    -0

  • 175. 匿名 2019/09/14(土) 19:39:36 

    >>48

    旦那、救命士だけど、通報あれば絶対に行かないとダメなの
    そっち悪く言われても困るわ

    +63

    -0

  • 176. 匿名 2019/09/14(土) 19:42:34 

    >>5
    こういうのは、翌日とかにきちんと注意をするべきだと思う。
    家族の前で、会社で

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2019/09/14(土) 19:43:45 

    >>7
    タクシーでしょう
    20年前に陣痛や破水で救急車を呼んではいけない・・・って
    お医者さんに言われたけど

    +12

    -3

  • 178. 匿名 2019/09/14(土) 19:45:57 

    >>35
    そうそう まじめな人が我慢して手遅れになるかもしれないけど
    バカは気にしないで呼ぶ

    +10

    -0

  • 179. 匿名 2019/09/14(土) 19:54:38 

    有料にして本当に必要な人だけ呼べるようにしてほしい。

    以前家に1人でいる時に体調悪すぎて気絶しそうだったとき救急車呼ぶため電話したけど、受け答えがハッキリし過ぎていたらしく、本当に必要ですか?って電話口の人に何度も言われて呼ぶまで時間かかった。
    結局それで電話途中で本当に気絶しちゃってあの時は死ぬかと思った。

    +13

    -1

  • 180. 匿名 2019/09/14(土) 19:58:55 

    >>90
    常識のない人って、その考え方は非常識だよって説明しても、何が悪いのかわかんないんだね。

    +18

    -0

  • 181. 匿名 2019/09/14(土) 19:59:55 

    >>169
    そうするのが理想だろうけど、人によって金額を分けると医者の判断に基づくから、医者が救急車呼んだDQNに脅される事が起きそう

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2019/09/14(土) 20:05:00 

    マジで迷惑かけんなよ。
    なんでこんな非常識な日本になっちゃったの?

    +6

    -0

  • 183. 匿名 2019/09/14(土) 20:07:04 

    もうさ有料にしようよ。
    お金取るのが一番

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2019/09/14(土) 20:19:40 

    >>177
    20年前と今じゃ、医学は進歩してるから、救急車はかかりつけの産院や病院で電話した上で、呼んでもいい事になってるよ?

    +3

    -3

  • 185. 匿名 2019/09/14(土) 20:31:04 

    悪質なのは業務妨害で逮捕するべし。
    実際、本当に必要な人に支障が出てるだろうし。

    +7

    -0

  • 186. 匿名 2019/09/14(土) 21:05:27 

    お酒飲んでるから運転できませんって言うのは電話の時点でそんなのでは出動出来ませんって言えばいいんじゃない?

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2019/09/14(土) 21:14:28 

    >>25
    悪くないよ。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2019/09/14(土) 21:15:20 

    救急車利用理由によっては罰金取れば?
    死にそうな人が我慢しちゃったら元も子もないし

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2019/09/14(土) 21:42:40 

    タクシーより安いとタクシー代わりに使われちゃうから2万は取ろうよ

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2019/09/14(土) 21:46:19 

    そんな高いの!
    後日払ってよ!!

    てか、うちの家系で呼んだひとはいません。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2019/09/14(土) 22:31:47 

    >>7
    その為に陣痛タクシーに何社も事前登録するんだよ
    でも意識失うとかなら救急車だろうね。この場合って救急隊はお産できる人が乗るのかな、、

    +1

    -3

  • 192. 匿名 2019/09/14(土) 22:35:29 

    これ対策できないの?緊急性がない場合は金取るとか。でも母は足が悪くて歩けなくなって道で倒れていたら女子高生が呼んでくれたとか。私もおばあさんが目の前でいきなり倒れて意識がなくて焦って呼んで、酔っ払いだったこともあったし難しい、、

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2019/09/14(土) 22:47:31 

    旦那が救急隊の友達に聞いたけど、救急要請があったら基本的に必ず出動しないといけないらしい
    以前電話のやり取りだけで出動必要ないと判断して亡くなった例なんかがあって改められたんだって
    でも最近のアホみたいな要請は断って良いと思うけどな

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2019/09/14(土) 23:10:49 

    >>50
    ごめんなさい、手が当たってマイナス押してしまいました💦

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2019/09/14(土) 23:13:47 

    基本有料にして、病院から医療費と同時請求でいいと思う。
    この間病院から病院への転院で乗ったけど、お金取っていいくらい手厚いし。

    入院証明で還付制度にすれば今までどおり必要な患者からは無料にすることも出来る。
    入院したらほぼ高額療養費の申請はするんだから。

    病院と消防の事務仕事(書類)が増えるかもしれないけど、ここで雇用が生まれないかな?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2019/09/14(土) 23:17:33 

    >>170
    発熱ごときで救急車はない。痙攣起こしたら呼ぶ。

    +6

    -0

  • 197. 匿名 2019/09/14(土) 23:22:23 

    家のものが救急隊なんですが、先日の台風の時に、

    屋根が飛びそうなので不安だから来て欲しい。昨日から風邪ひいたけど台風来ているから1人では行けないので見て欲しい、やらしょうもないことで呼ばれて一睡も出来ないし、署に帰れないしあげくその日は運転でもう本当にこっちが死ぬかと思ったって言ってた。

    本当にそういう人は自分勝手だなと思います。

    +16

    -0

  • 198. 匿名 2019/09/14(土) 23:22:47 

    >>175
    嘘でしょ…悪質なの奴相手にも行かないといけないなんて

    +17

    -1

  • 199. 匿名 2019/09/14(土) 23:25:59 

    >>188
    それがいいかもね。
    悪質な奴には高額請求しとかないと。
    その場合救命士側に弁護士つけといた方がいいね

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2019/09/14(土) 23:33:53 

    >>101
    医者のジャッジで重症患者、緊急を要する以外の患者はその場で罰金制度を作るとか?
    罰金制度も患者の症状によって値段も分けて。

    でないと、本当に緊急を要する人が助けられないなんて本末転倒だよ

    +6

    -0

  • 201. 匿名 2019/09/14(土) 23:34:18 

    >>175
    同感です。
    なぜそういった発想になるのか分かりませんね。

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2019/09/14(土) 23:34:58 

    >>29
    助産師だけど、破水で救急車呼ばないで!!破水と同時に出血あるのも別に普通のこと。
    例えば20週、30週とか早産での破水なら話は別だけど、正期産なら破水してもタクシーが常識!
    とりあえず産院に電話して、その後タクシー呼んで。破水してもすぐ産まれるわけじゃないから。

    +28

    -3

  • 203. 匿名 2019/09/14(土) 23:40:44 

    利用したことない。

    有料良いと思う。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2019/09/15(日) 00:39:11 

    >>170
    お母さん側にいて意識があって出血もしていないならタクシーで行くが正解なのでは。
    私も母に病院に連れていかれそのまま入院何回かありましたよ!
    それで文句を言うのはタクシーがわりにする人と変わらない気が…

    でもお友達さんの救急車帰したを笑い話にするのは腹立たしいですね。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2019/09/15(日) 00:43:14 

    >>197
    こういう人はなんなの?認知症なの?
    救急車呼んだけどただの酔っ払いで無事でしたレベルじゃないね

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2019/09/15(日) 00:43:52 

    業務妨害罪で立件する!

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2019/09/15(日) 01:14:24 

    >>34
    晒されてしまえ…

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2019/09/15(日) 01:27:19 

    酔っぱらいの人には30万請求、本当に病気や緊急の人は無料でいいんじゃない。

    いざ呼びたいとき、30万払うと思うと呼べなくて死ぬ人出てくると思う。今の若い子お金ないのに、益々苦しむことしたら大変だよ。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2019/09/15(日) 01:47:40 

    前に、119に電話して、自分で行けそうならそうして、と言われた大学生が亡くなった事があって、あれ以来救急隊も断らなくなったんじゃなかった?
    あれはかわいそう過ぎた。
    本当に必要な人を見極められたらいいのだけど。

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2019/09/15(日) 02:41:50 

    >>71
    関東の方で一人暮らしの学生さんがへろへろで救急車呼んだのに、自分で来てください、は・・・い、って返事はしたけど、結局亡くなってしまった事件があったよ。日にちが経ってしまって死因の特定ができなかったんじゃなかったかな。ドキュメンタリーで裁判の時の実際の電話受付の音声が公開されてたけど、男子学生だと聞いて見下してるみたいな雰囲気だったし、明らかに弱ってる声に対してひどい対応だった。あれは受付の資質も問われると思った。

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2019/09/15(日) 02:42:33 

    >>209
    >>210です。かぶりましたね。

    +1

    -1

  • 212. 匿名 2019/09/15(日) 02:52:01 

    夫が休日の夜間に39度の発熱・下痢・嘔吐で意識はあるけど立ち上がれなくなり救急車をお願いしました。
    結果ただの腸炎だったので本当に申し訳なかったけど、私一人では布団から連れ出すことも出来なかったので助かりました。

    +0

    -4

  • 213. 匿名 2019/09/15(日) 03:57:03 

    >>212
    いい大人が39度ごときで救急車、、、。呆れる。

    +7

    -3

  • 214. 匿名 2019/09/15(日) 04:09:23 

    深夜、救急車を呼んで
    あ~!大丈夫!大丈夫って搬送断られて

    翌日も良くならなくて病院行ったら即入院だったよ!

    あれは忘れられない

    +2

    -1

  • 215. 匿名 2019/09/15(日) 05:33:26 

    パニック障害持ちで今迄にパニック発作で3回呼んだことがあります。
    道端で突然に心臓が止まりそうな恐怖に襲われ脈の速さが尋常じゃなくなり気を失いそうになったので呼びました。
    1回目は落ち着くまで救急車で休ませて頂いて2回目は病院まで運んで頂きました。
    3回目は救急車の利用が問題視されたタイミングもあってかパニック発作では救急車は出動できませんと断られました。
    今は症状も安定してきて発作も出なくなり落ち着く手立ても分かっているので大丈夫ですが、あの頃は本当に死を感じたので呼ぶしかありませんでした。
    気軽な感じで呼んだのではないんですけど申し訳なかったなあ。

    +0

    -8

  • 216. 匿名 2019/09/15(日) 06:05:06 

    >>67
    断って死んだら問題になるからね。
    自業自得だけとそうもいかないし。

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2019/09/15(日) 07:21:46 

    子持ちの友達が怒りストーリーあげてたな
    来てくれた隊員にチクリと言われたみたいで
    子供だからすぐ治るから馬鹿にしてるんですか!?って。

    正直未就学児なんか親が車かタクシーで連れていけよと思ったわ

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2019/09/15(日) 07:22:49 

    >>215
    自分でパニック持ちと分かってるなら呼ぶなっつーの

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2019/09/15(日) 09:40:32 

    90歳の祖父なんだけど
    意識はあるけど、
    体が震えすぎて起き上がれないし、歩けない
    ガタイも大きいからタクシーの運転手さんに手伝ってもらったけれど、それでも乗せられなかったので
    救急車を呼びました

    腎盂炎でした。
    救急車を呼ぶか悩みますよね
    呼んで良かったのかな?

    +4

    -1

  • 220. 匿名 2019/09/15(日) 10:12:11 

    ロンドンの救急車は有料と無料があるみたい。
    有料はすぐ来るらしいけど、無料は症状を聞いて緊急性がないと後回し。
    何回か救急センター?から症状の確認の電話が来る。
    あとアメリカのドラマで見たけど、嘘の電話は500ドルくらい取られてた。
    日本もこうすればいいのに。

    +3

    -0

  • 221. 匿名 2019/09/15(日) 10:54:38 

    有料に賛成

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2019/09/15(日) 11:36:39 

    >>196
    もちろん発熱だけでは呼びません。発熱だけじゃなくて喘息の発作おこして呼吸困難おこしてたからパニックになりました。今まで見たことないレベルの発作おこしてたから。呼吸困難おこしてても、意識失うまで出動してくれないのか、意識失ってからじゃ間に合わないんじゃ?と思ったんですが、ダメなのかな。

    +4

    -0

  • 223. 匿名 2019/09/15(日) 11:43:15 

    >>204
    子供が発作で呼吸困難おこしてる恐怖って目の当たりにしないと伝わらないですよね…でも転んでちょっと血がでたより緊急性はあると思ったんです。
    病院では先生にどうしてすぐ救急車呼ばなかった?と責められるし、こんな状態なら呼んでいいんだよと言われるのに、救急車に連絡したらタクシーでって言われるし、ここのように「それくらいで…」と言う意見もあるし、難しいです。

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2019/09/15(日) 11:51:36 

    福岡キモすぎ、、、、

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2019/09/15(日) 11:54:55 

    昔祖母が朝方痛みでうずくまっていたので、親が救急車要請したら、朝も早いし自分で行けませんか?と言われたので、祖母を車で病院に連れて行った。
    看護師になぜ救急車で来なかったの?こういう時のために救急車があるんです!と怒られた。胃が穿孔していて即入院した。
    朝早いしってなんや!と思いながら、やっぱ救急車ってなかなか出動してくれんのやなーと思っていたので気軽に呼ぶ人が信じられません。
    医者がこれなら救急車いらなかったという判断をした人からは有料にしたらいいと思う。

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2019/09/15(日) 11:58:45 

    生理痛ひどくて救急車呼ぶのもダメ?だって動けないんだもん

    +0

    -1

  • 227. 匿名 2019/09/15(日) 12:59:53 

    >>226 ネタだと思いたい。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2019/09/15(日) 13:02:47 

    ホテルで働いてるけど、
    宴会で飲みすぎて ぶっ倒れた人は救急車呼ぶ。
    本当はそんなんで呼びたくないけど…

    あと宿泊してる人から体調悪いから救急車呼んでほしいって依頼あるけど、タクシーじゃダメなのか?って毎回思うけどそんなこと言えないから救急車呼ぶ。

    +1

    -1

  • 229. 匿名 2019/09/15(日) 13:59:16 

    飲みすぎの人はやはり医療費にそれなりの上乗せがいるよな
    宿泊者は理由がわからないからしょうがないか。好きで体調悪くなったわけでもないしそこは一般と同じ

    怪我とかは出血とか、ひねったとしても歩けなくて怪我の程度わからないとかならこれは当然ありだし
    腹痛は便秘とか結石でもほんっとに滅茶苦茶つらいし盲腸とかとも区別つかないかもしれないからいい
    交通事故もまあ一生に何度もあるって事じゃないしこれもまだ許す
    問題はやはり軽度の常習者だしタクシーなんて論外

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2019/09/15(日) 14:07:57 

    診断の結果、救急車の利用は適当では無かったって判断された時にお金を請求すれば良いんじゃない?

    大学生に救急車を送らなかった結果結局その子は助からなかったって例もあるし、あなたは本当に救急車が必要ですか?って利用を躊躇わせるやり方は絶対賛成出来ない

    どうせ厚かましい奴はそんなこと気にせずタクシー代わりに使うし

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2019/09/15(日) 14:25:37 

    >>159
    看護師だけど、タクシー代わりに救急車利用する常識はずれが多いこと…。受診して帰宅許可出た後「私はどうやって帰るんですか?救急車も帰っちゃいましたよね?」とか言う人も…。いやいや救急車に送ってもらうつもりだったの?家族に頼むか無理ならタクシーで帰ってほしいのですが…?本当に非常識な人が増えました。

    +6

    -1

  • 232. 匿名 2019/09/15(日) 14:29:32 

    >>42
    バカなんだね

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2019/09/15(日) 15:30:23 

    だからとっとと有料にしなさい

    +0

    -1

  • 234. 匿名 2019/09/15(日) 15:42:12 

    >>34
    マジで...。
    本当に病院に行くならインスタやツイッターなんかやってられないよ道中でも色々と聞かれたりするから。心配でそんな事に気が回らない...凄い親だな...

    +2

    -1

  • 235. 匿名 2019/09/15(日) 21:44:18 

    >>7
    破水した時に臍帯脱出してしまった場合は呼ぶべきですが…
    破水したからといって、陣痛が来なきゃ生まれないので、破水=救急車には絶対しないで欲しいです。
    産科に勤めてますが破水しただけで救急車呼んだ人は1人も見たことありません。

    +2

    -2

  • 236. 匿名 2019/09/15(日) 23:06:46 

    >>212
    救急車を使ってまですぐに病院に行かないといけない理由は?
    本人の体力回復するまで水分摂らせながら待てばいいじゃん。意識あるんだしさ。
    血便や血吐いたわけじゃないんだよね?
    ただの嘔吐下痢熱で救急車とかふざけんなだわ。

    こうすぐ病院に行かないと死ぬの?って症状で夜間救急や休日診療にくる患者もまじで迷惑。
    できる検査、出せる薬には限りがあるし、何よりスタッフの手が限られてるんだよ。

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2019/09/15(日) 23:14:15 

    数日前から風邪で寝込んでた父が倒れた時、母はタクシーで病院に連れて行こうとしたけど、タクシーの運ちゃんに救急車呼ぶよう言われて救急搬送してもらった。多臓器不全でその夜のうちに亡くなったけど、さっさと救急車呼んでたら助かったのかな?

    適正利用って、素人じゃ判断しきれないよ。結果的に軽症でも、よほど常識はずれな理由や悪質な場合でなければ、責めてはいけないと思う

    有料化については、逆にお金を払うんだからいいじゃんと気軽に呼ぶようになったりはしないか心配

    +0

    -1

  • 238. 匿名 2019/09/15(日) 23:51:56 

    意識はあるけど、立ち上がれない時はどうしたらいいですか?
    救急車?

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2019/09/16(月) 00:21:41 

    >>67
    電話来たらとりあえず行かなきゃ行けないんだよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。