ガールズちゃんねる

色々手作りするの好きな人

157コメント2024/03/20(水) 11:31

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 12:13:11 

    今日は米麹で甘酒を仕込み、新玉ねぎでドレッシング、安く買えたパセリを乾燥パセリにしました
    この頃、今まで買っていたものを作ってみるのがとても楽しいです
    食べ物に限らず何でも、手作りしてるものありますか?
    ちなみに決して丁寧な生活とかではなく、掃除なんかは嫌いです

    +148

    -2

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 12:14:01 

    編み物をしています!買ったマフラーより手編みの方があったかい気がする。

    +66

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 12:14:56 

    スタバみたいなスコーン作るのに最近ハマってます
    おやつにもいいですが朝ごはんにちょうどいい

    +69

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 12:15:04 

    梅シロップを作りたいと思い続けて早10年・・・今年は作れるだろうか・・

    +71

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 12:15:46 

    >>1
    同じく。料理が好き。あとイヤーカフとかアクセサリー作るのも好きだよ。ちなみに掃除は大嫌いです。

    +50

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 12:15:49 

    ラドログリーという手芸屋さんでボタン、ビーズを買ってイヤリングを作るのが好き。

    +18

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 12:16:33 

    餃子は手作りしてるよ~
    最近冷凍買う人増えたみたいだけど!

    +46

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 12:16:35 

    醤油麹作りました!めちゃくちゃ美味しいのでおすすめです!

    +31

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 12:16:40 

    麹から作った甘酒に白ワイン酵母を入れてお酒作ってる

    +9

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 12:16:45 

    量食べたいものは作ったりする
    手間とか金額とかで買ったほうがいいなって場合は買う
    今週はおはぎ作る

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 12:16:52 

    今からパンを焼きつつ、プリンも作ります
    私も掃除は嫌いです
    ちなみに料理も嫌いです

    +64

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 12:16:52 

    レジンアクセサリー作りにはまっている

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 12:16:57 

    作るの好きな人って創作意欲がわいて作っちゃうんだと思う
    私も思いつきだけで今日はケーキ作ろう!ってなる
    片付けは苦手

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 12:17:12 

    ゃっぱり、巨乳って、頭良いのかな?🤔

    +1

    -18

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 12:17:30 

    >>8
    醤油麹何に使っていますか?

    +2

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 12:19:01 

    >>7
    手作りと冷凍では味が段違いというか、もう別物ですよね
    沢山作って冷凍してます

    +31

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 12:19:27 

    醤油麹と塩麹は年中リピートして作ってる
    今はレモンオイル作ってるよ

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 12:19:34 

    セルフネイルやってます!今はマグネットネイルにはまってます
    下手くそだけどw

    +10

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 12:20:12 

    今年の冬、ゆず味噌作りにチャレンジしたよ。
    おでんや冷奴、風呂吹き大根、和え物なんかに大活躍。
    お正月明けに作った物だけどいまでも風味が消えてなくて、作ってよかったと思う。
    多分来年も作る🍊
    色々手作りするの好きな人

    +30

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 12:20:12 

    家 田舎に安くボロボロの家を買って手直ししている。
    直すのが目的になっちゃって、直し終わったら売っちゃいそうだけど、
    少しずつ綺麗になっていくのが楽しい。

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 12:20:17 

    今日は米粉蒸しパン作ろうと思ってる

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 12:21:18 

    初夏に向けて麻縄のスリッパ編んでます
    風通しの良さと素材の足馴染みの良さが好きで毎年つくってます

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 12:22:01 

    >>16
    横だけど私が作った手作り餃子より冷凍餃子の方が圧倒的に美味しくて手作り辞めてしまったから上手に作れて尊敬する
    おすすめのレシピありますか?
    私が作ると肉が硬くてジューシーさか全くなくなっちゃう

    +14

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 12:22:28 

    >>15
    納豆のタレの代わり、お浸しなど醤油の代わりになんでも使えますよ!
    個人的に好きなのは、いろんな種類の野菜とキノコを煮出して、食べる前に入れる、ご飯にのせるが好きです!
    塩味のかど?がとれるので最高に美味しいです。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 12:22:41 

    大根の沢庵は作ったほうが美味しいよ

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 12:22:57 

    パンやピザ、ケーキなんでも作るよ。
    ガスコンベックで焼いてます。
    庭に、石窯ピザ器をDIYしたい!
    ベーコンや燻製もやるよ。

    +27

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 12:23:07 

    >>16
    ホント別物。冷凍のは甘いのが多いですよね
    忙しいお母さんが買って子供に食べさせることが多いのかな?って思う

    +6

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 12:23:18 

    アロエのシロップ煮は自作が美味しい!
    食用アロエを八百屋さんで見つけて挑戦してみたら簡単に作れたよ。
    添加物なしのアロエヨーグルトが食べられます。
    色々手作りするの好きな人

    +21

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 12:24:07 

    仕込むっていうのか

    +1

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 12:24:42 

    >>8
    麹の匂いしますか?
    チャレンジしてみたいと思いつつ麹の匂いが苦手で手が出ないです。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 12:24:45 

    >>26
    おー!読んでるだけでお腹すきます
    燻製挑戦してみたい!

    +14

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 12:25:00 

    >>7
    美味しい冷凍餃子探したけど手作りには敵わなかった
    包むの嫌いだから作ってる最中は辛いんだけどそれでも我が家の餃子が1番美味しい

    +17

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 12:25:53 

    >>17
    レモンオイルとは⁉気になるわ~

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 12:25:59 

    梅干し…去年仕込んだもの塩辛すぎて失敗したから
    今年は紫蘇も入れてちゃんと作りたい
    梅シロップは上手にできるんだけど梅干しが難しい…誰かコツ教えて欲しいよ

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 12:26:03 

    >>1
    手作り大好き
    ジャムとか果物酒とか料理はもちろん
    手芸もします

    美大卒なんだけど
    鍛金彫金の知識でアクセサリー
    ガラス工芸の知識でグラスや食器
    染色の知識てバックや服飾
    家具ゼミだったので、家具も作ります。
    手作りって楽しいですよね

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 12:27:31 

    >>2
    マフラー良いよね
    市販のものを買うのと同等の金額で、毛糸はそれより質の良いものが買える

    +15

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 12:27:47 

    ラー油手作りしたことある人いますか〜?
    作ろうかどうしようか悩み中。むせそうで怖いし

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 12:28:49 

    最近服作りにハマってる
    夏用のスカートやワンピースの為の生地沢山買ったから今から着られるのが楽しみ

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 12:28:55 

    >>23
    よくお肉だけで練ることと、ゴマ油入れてます
    あとは普通の調味料です
    キャベツなどの葉野菜、ニラの他に椎茸も入れたりしてます
    参考になるようなものじゃないんだけど

    +17

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 12:29:32 

    >>23

    さらに横から失礼。

    餡を作る時に、まずひき肉だけをよーく練るといいよ。白っぽくなるくらいまで混ぜ混ぜ。
    ひき肉ってざっくり言うと塊肉を細切れにしただけだから、そのまま焼くとパサつく。粘りを出すことが大事。
    野菜を入れるのはお肉が混ざってからにするとやりやすいよ。

    もう実践してたらごめんね🥟

    +34

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 12:29:39 

    >>8
    私も作ってる。醤油麹と酒、ニンニクで鶏肉(豚でも)を漬けといてから、焼くと美味しい。塩麹もつくってて、生姜焼きは塩麹+しょうがで最高に美味しい。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 12:30:46 

    オリーブオイルと蜜蝋でハンドクリーム作ったよ。ちょっと硬くなっちゃったから次回はオイルの比率を増やす予定。

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 12:33:30 

    >>4
    去年作ったけど
    とりあえず瓶に梅と氷砂糖入れればいいだけだから
    簡単だよー!

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 12:34:54 

    カスピ海ヨーグルトを作ってます。

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 12:36:16 

    キャリアオイルに好きなアロマオイルを加えてマッサージオイルを作ってる。
    寝る前にそれで足をマッサージするのがリラックスタイム!

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 12:37:07 

    >>28
    やってみたい!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 12:38:50 

    最近ビスコッティ作りにハマっています。ナッツやチョコチップ、ドライフルーツなど中身を変えて楽しんでいます。お酒も好きなので、つまみ用にチーズなどを使った甘くないものも作る予定。バターを使わず植物性オイルを少し使用なのでヘルシーなおやつだと思います。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 12:39:17 

    パン、焼菓子、果実酢作ってる。

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 12:41:40 

    >>15
    横ですが。
    醤油麹がひとつあれば、今まで使っていた、料理酒とみりんを省けるからかなり活用してます。

    例えば、唐揚げの下味(+生姜とにんにく)とか麹のおかげで肉も柔らかくなる。

    ハニーマスタードチキンとかも(醤油麹+にんにく+粒マスタード+はちみつ+水)

    肉じゃが(醤油麹+顆粒だし)
    みたいな感じ。

    鶏肉焼くのもに醤油麹だけでも焼き鳥みたいな味で美味しい。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 12:41:57 

    塩麹は自分で仕込む
    自家製の方が麹が生きてて漬けたものが美味しくなる

    あと編み物も好きだけど、暑がりだから首周りに巻くもの要らなくて持て余しがち

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 12:42:16 

    最近、春と秋は短くなっているので、これから夏物ブラウスを数枚作ります。リバティやソレイアードなどお気に入りの布で作るので、作業中もテンションが上がります。

    +12

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 12:43:43 

    子供服作っています。
    学校がカッパ禁止なので、撥水生地でコートやズボンなど作って着せています。
    学校が遠い&まだ傘さすのが下手くそでビチャビチャになるので、、、、、

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 12:44:25 

    >>19
    同じく私もこないだゆずが余っててゆず味噌作ってみました!厚揚げをトースターで焼いてゆず味噌のせて食べたら美味しかったです。
    そろそろ味噌を仕込もうと思ってます。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 12:45:26 

    >>37
    食べるラー油は作るよ
    辛いの食べたいから!
    めちゃめちゃ美味しいよ。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 12:47:07 

    >>1
    パール柑もらったのでオレンジピールとマーマレード作って、それでオレンジケーキも焼いた🧡

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 12:47:34 

    >>26
    燻製やってみたいのですがやっぱりお庭がないと厳しいですかね?煙で匂いがつきそうなイメージなので…マンションのベランダでは近所迷惑になるかな?

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 12:50:19 

    >>56
    横ですが。
    換気扇の下でやれば大丈夫です。
    ただ、換気扇のフィルターの色が変わる。
    燻製は手前と終わってからの片付けが面倒だけど美味しいですよ~

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 12:50:41 

    子供のジーパンを手提げブクロにしてる

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 12:51:46 

    ドレッシングつくる人に作れ作れ言われたことある。ほっといて

    +3

    -5

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 12:52:02 

    >>35
    美大の授業楽しそう〜!入るの難しそうだけど💦
    法学部だったけど何も楽しくなかったし全然関係ない仕事してるし、もっと身につく大学行っておけばよかったなと今では思う(親には申し訳ないけど)。

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 12:52:43 

    我ながら暇だと思うけど
    お気に入りのデニムに穴が空いてしまったので
    色と生地にピッタリ合わせて
    全く分からなくなるくらい補修すること

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 12:53:13 

    子作りも好き❤️

    +1

    -8

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 12:54:55 

    >>57
    そうなんですね!教えていただきありがとうございます!めんどくさがりで掃除嫌いな私にはなかなかハードルが高いですがいつかチャレンジしてみたいです。

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 12:55:17 

    >>56
    やっぱり匂いは残ります。
    時間もかかるし。
    あと、燻製後のベーコンなんかは、冷蔵庫に入れると匂いが残ります。
    味は格別だから、気にせず作っちゃうけどね笑

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 12:58:14 

    >>64
    冷蔵庫にも匂いうつりあるんですね…
    でも美味しいんだろうな〜、憧れます。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 12:59:32 

    ヨーグルトメーカーで
    醤油麹と塩レモンは、作ってる。

    レモンの季節(冬)にレモンを沢山買って、
    1年に一度くらい作ります。
    醤油麹は使用頻度高いから、月1。

    昨日は初めて、大豆から味噌を作りました。
    味噌は発酵に時間かかった。

    +9

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 13:00:07 

    布小物作るのが好きです。
    掃除は嫌いですw

    その人の趣味や考え方もあるので、人にあげたりするのは頼まれた時のみ。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 13:00:12 

    >>7
    昨日作った!
    餡が余ってるから豚まん作る☺️

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 13:01:07 

    先月味噌を仕込みました
    先週はもう旬じゃなく訳アリのりんごとラムレーズンでジャムを作りました

    今日は塩麹を仕込む予定です

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 13:02:12 

    >>17
    麹美味しいよね!

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 13:02:22 

    >>23
    卵豆腐入れてみて♡

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 13:04:36 

    >>61
    凄い!!見てみたい!

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 13:06:39 

    >>4
    庭に梅の木があって梅の実が生るから作るけど簡単だよ~☺️
    清潔な瓶に梅と砂糖を入れて毎日瓶を回したり揺すったり1日二回くらいやるだけでシロップが出来るよ
    カビ無いように梅の実を瓶に入れたら酢を梅の実に振りかけて酢を梅の実によくまぶしてから砂糖を入れるとカビ予防になるから必ず酢を入れた方が失敗しない
    少しの酢ならシロップの風味に影響無いよ

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 13:10:34 

    タイルで鍋敷き作成中

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 13:10:44 

    なめたけは自分で作るようになった!
    酸っぱさとか好みに出来るし

    でもそれくらいしかないw

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 13:12:09 

    >>19
    今年は柚子ジャムと迷ってジャムにしちゃったー
    これ見て来年はゆず味噌作ろうと思ったよ、ありがとう
    柚子大好き!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 13:13:19 

    >>30
    私は麹の匂いが好きだからなのか、五平餅のタレのような香りに感じて好きなのですが、苦手な方はもしかすると気になるかもしれません💦

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 13:14:18 

    >>34
    食べる分だけ塩抜きしたらどうだろ?塩分濃度高い方が日持ちはするもんね

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 13:15:41 

    私はパンを焼くのが好きです。
    レーズン酵母と酒粕酵母の自家製酵母で焼いてます。
    次はいちごとかフルーツ系の酵母を起こしたいです。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 13:16:29 

    >>23
    私も自分で作った餃子美味しくないw
    包むのめんどくさいのに美味しくなくて挫折してしまった

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 13:21:23 

    >>19
    ゆず味噌美味しいですよね
    一緒に作ったゆずジャムを使ってフローズンヨーグルトを作ったんですが、それも美味しかったです

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 13:28:16 

    ド定番だけどジャムいいよねぇ。
    コトコト煮込んでいる時の香り、ゆったり流れる時間、とても贅沢な時間を過ごしている気分になれる。
    冬物柑橘の種類が豊富なうちにママレードを作っておきたいし、もうそろそろ小粒な苺が安く出回ってくる頃だし、春はジャム作りの季節だね🍊🍓
    色々手作りするの好きな人

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 13:29:35 

    >>34
    ジッパー付き保存袋で作ると失敗しづらいかも
    あと一般的には梅の消毒にホワイトリカーを振りかけるけど代わりに酢を梅の実に振りかけて酢をよくまぶしてから塩をまぶすとカビづらいよ
    ジッパー付き保存袋は二重にすると漏れ防止になる
    梅を仕込んだジッパー付き保存袋を平らにしてプラスチック箱等に平らに置いて新聞紙や雑誌を上に敷きその上にペットボトルを2つ乗せて重しにして毎日一回ジッパー付き保存袋をひっくり返しして、梅酢が出てきて梅の実全体が梅酢に浸ったらペットボトルの重しを取って毎日一回ジッパー付き保存袋をひっくり返すのを続けて赤紫蘇の時季になったら赤紫蘇を塩で揉んで何度か絞ってジッパー付き保存袋の梅の実の上に散らして梅雨明けまで毎日一回ジッパー付き保存袋をひっくり返しすのを続けて晴れが3日続く日を選んでザルに梅の実を並べて昼間は日の当たる外に干して、夜は屋内に取り込んで、翌朝梅の実のザルを外に出す前に梅の実をひっくり返してからまた日の当たる外に干して夜は屋内に取り込むのを2~3日繰り返す
    最近は猛暑で昔は3日干すと言われていたけど、今の暑さでは2日で完成してしまう年もある
    超長文になってしまってごめんなさい
    美味しい梅干しが出来ますように🤗

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 13:30:08 

    お料理とかお菓子作りって
    忙しいさなかに義務でやると
    本当に辛いけど
    自分のペースで楽しんでやると
    楽しいよね

    冬場は生クリームを使って
    ケーキやフルーツサンドを作るのが
    楽しかったです

    お裁縫系も好きで、
    音楽を聞きながらやったりします

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 13:31:20 

    >>11
    私もパンとお菓子作り好き。掃除はキライ。

    この前、板ゼラチンでプリン🍮作ってみたけど、やっぱり蒸したほうが美味しいと息子に言われた。

    次はココナッツパイとギモーヴ作る予定🍓

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 13:32:57 

    去年からハマりまくったチンキづくり。葉っぱなどをお酒に漬けるやつ。
    今まで作ったチンキ
    よもぎ、すぎな、ドクダミ、青しそ、赤しそ、えごま、ローズマリー、シナモン、ローリエ、ハルジョオン、ペパーミント、クローブ、バジル、しょうが、コーヒー、緑茶、コリアンダー、唐辛子、ラベンダー…
    毎朝ちょっとづつブレンドして自家製養命酒として飲んだり、薄めて化粧水やヘアスプレーにしています。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 13:36:05 

    >>4
    パープルクィーンおすすめ!綺麗だよ〜

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 13:36:24 

    福神漬けを手作りしてる
    余ってる野菜で作れるし、カレー以外にもご飯のお供としても美味しい

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 13:37:23 

    なめたけ
    しその塩漬け

    海苔の佃煮に挑戦しようか悩んでいる

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 13:37:42 

    >>79
    私もパン焼きます
    自家製酵母パンにもチャレンジしました
    レーズン酵母が一番膨らみが良かったです
    味は自宅の庭で摘んだレモンバームで起こしたレモンバーム酵母で作ったパンが甘くて美味しかったです
    自家製酵母起こして元種作って長時間発酵待ってまるで理科の実験しているようで楽しいです

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 13:41:50 

    庭の柿の木に生った渋柿で干し柿やさわし柿を作ります
    秋は柿を食べることに追われます

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 13:43:44 

    アクセサリーや
    スマホケースを手作りしてます
    自分のためだけにやってたんだけど
    熱心に欲しがる人がいたので
    プレゼントしたら
    すごく喜んでくれて
    嬉しかったです

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 13:44:16 

    少し言いにくいけど
    掃除も好きです

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 13:44:57 

    >>78
    塩の結晶ができるほどなんです
    本当に塩辛くて梅干し好きなんだけど私でも食べ辛い
    全部薄めてしまうと日持ちがしなくなりそうなので食べる分のみ塩抜きしようかと思います

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 13:49:01 

    >>86
    漬けるお酒は何にしていますか?
    よもぎかドクダミで作ろうかな(用途は化粧水)と思ってるんだけど、ウォッカでいいかな?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 13:49:53 

    >>91
    いいなあ
    柿、大好きだけど、昨今高い💧

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 13:50:30 

    >>83
    ご丁寧にありがとうございます♥️
    思わずコメント保存してしまいました 笑
    梅干しをつける時期になったらまた読み返したいと思います
    今回聞いたことを実行してガルちゃんのどこかで成功したかどうか発表コメントしたいと思います😊✨

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 13:56:09 

    久しぶりにお菓子作ったら、美味しかった!
    でも頻繁に作ったら太るから、
    程々にしとこうと思うw
    とか言いながら、またチーズケーキの
    材料買っちゃった…
    冷凍しても美味しかったんだよなー。
    色々手作りするの好きな人

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 13:56:55 

    >>94
    ヨコ
    私は塩は梅に対して16%が丁度良い
    これでも結構しょっぱい

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 14:08:07 

    >>15
    卵かけご飯に使うと最強に美味しい

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 14:18:58 

    >>95
    はい、私はウォッカか、35度のホワイトリカーです。どっちも仕上がりにあんま変わりないのでその時の安いほうで。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 14:30:21 

    今日はあんこを1kg程作りました。
    明後日はぼたもち作ります。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 14:40:12 

    無農薬レモンが大量に余ってますが
    女子力の高い皆様なら何を作られますか。
    女一人暮らし、手の込んだ料理等しないので
    簡単にできるやつ
    教えてください
    (レモネード以外)

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 14:44:31 

    >>85
    私もパンとお菓子作り大好きです
    洗い物多くてもそんなに苦じゃない
    しかし家の中は綺麗にしてません

    +8

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 14:46:05 

    >>32
    包む作業自体は好きなんだけど自分が作ったものより冷凍のが美味しい
    下手過ぎるのか舌がアレなのか

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 14:53:33 

    毎年バジルを育ててバジルソースを作って冷凍してます
    手間だけど、めちゃくちゃ美味しいからやめられない🌱

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 14:54:47 

    >>103
    レモンの果汁とすりおろした皮を入れたバターケーキ作る

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 14:56:05 

    カンパーニュ焼いてます。
    リスドォルとバヌトン(成形用のかご)も買ってきた☺
    私も掃除は嫌いです。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 14:59:46 

    >>1
    私も発酵が好きで、塩麹・醤油麹・玉ねぎ麹作りました。
    先日は黒豆で納豆作りました。
    今度は麹も作ってみたい!

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 15:03:50 

    >>104
    ナカーマ(笑)

    書類ごちゃごちゃにする夫にモヤモヤする。

    お菓子パン作りは無になれるんだよね。この前作ったラズベリーチョコレートムースケーキ🔴
    色々手作りするの好きな人

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 15:06:02 

    >>106
    バジルは薄荷🌿みたいに増えないのね。毎年苗買ってる。

    食パンにはちみつ塗って、スイートバジル🪴挟んで食べると美味しい。

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 15:11:08 

    >>103
    レモンカード
    多分、NHKのあさイチのHPにレシピ載ってると思います

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 15:23:29 

    >>72
    そう言う補修とかの動画見るの好き。
    綺麗に直るの気持ち良い。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 15:25:48 

    >>86
    ハーブにハマってて、チンキやりたいと思ってます。
    ウォッカ
    買ってあるので、何からチャレンジしようかな~?とワクワクしてます。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 15:30:10 

    買うと結構高いけど手軽に低コストで作れちゃうのってあるからね~。
    最近よく作るのが『キッシュタルト』
    タルトだけ市販のもの(¥300)
    材料は冷蔵庫にあるもので作れちゃうからお店で買わなくなった。
    ピザも生地から作って6枚くらい焼く。
    お店だったら1枚¥1200~としてスゴい金額。
    手作りならチーズ代程度。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 15:49:28 

    手作りジャムと梅干しのおいしさにはまって毎年作るようになりました!
    保存できるのでいっぱい作ってにやにやしています

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 15:52:46 

    >>101
    >>95です。レスありがとうございます!
    私も真似してその時に安い方でやってみます
    わーい、楽しみ
    ありがとう

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 15:57:52 

    >>98
    バスクチーズケーキ すっごく美味しそう
    こういうのさっと作れちゃう人、尊敬しちゃう

    私は編み物が好き
    色の組合せや編み方とか考えている時が一番たのしい

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 15:58:41 

    >>2
    手編みって本当にあったかいよね!
    私も夢中になって編むよ。没頭できて楽しいよね。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 16:03:44 

    >>103
    塩レモン

    消毒した密閉できるガラス瓶に、塩と八つ切レモンを交互に入れるだけ
    レモンの液体が出てきて塩が溶けたら出来上がり

    蒸し野菜にかけてもドレッシングにしても美味しい
    お肉(牛、豚、鶏どれでもOK)でもお魚でも焼くときにさっとかけたり、塩レモンとブラックペッパーをかけて焼くだけで美味しい

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 16:14:47 

    >>33
    ワックスとか使ってないレモンをよく洗って拭いて、皮をむいてその皮をオリーブオイルに数日つけておくだけだよ
    ドレッシングはもちろん、鶏や白身魚焼いたときにレモンオイルとバターで美味しいし、あとパスタも美味しくなるよ

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/18(月) 16:16:26 

    >>1
    私も色々作るのが好きで今日はコンソメ麹を仕込みました。一昨日はおからで作る一晩醗酵みそ、昨日は発酵あんこをヨーグルトメーカーで仕込んでと麹にハマり中。
    他にもパンやお菓子、ペットの服、石けんなんかも手作りしていて丁寧な暮らしをしていると思われがちだけど、整理整頓や掃除は苦手。興味がないことはとことんやらないから、家族に呆れられています。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/18(月) 16:27:38 

    >>1
    私も新玉ねぎドレッシングは春の楽しみのひとつになってる
    新玉ねぎドレッシングとにんじんドレッシングは作っても作っても人気で消費が早いよ
    今日はケチャップも作った

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/18(月) 16:32:51 

    ぬか床、
    1度目で挫折したはずなのにまた頑張ってみた。
    やっぱりダメだったわ

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/18(月) 16:39:11 

    >>103
    レモンアイス簡単で美味しかったよ

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 16:50:10 

    味噌
    甘酒
    塩麹 醤油麹 玉ねぎ麹
    梅干し 梅シロップ
    紅生姜
    金柑ジャム
    柚子ジャム
    パン
    シフォンケーキ

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/18(月) 17:03:08 

    今日、固めプリン🍮作ったら失敗した😭

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/18(月) 17:24:43 

    >>121
    読んでいるだけでヨダレが出そう(^q^)
    ありがとう!試してみるね。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/18(月) 18:17:18 

    梅シロップ 梅酒 梅干し 梅酢
    味噌 ゆずポン酢 は作るよ
    去年はひよこ豆で味噌作ったら白味噌みたいに甘いのができた

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/18(月) 18:23:19 

    >>1
    オイルとミツロウでスキンケアのコスメを手作りしてる
    オイルにハーブを漬け込んだり、エッセンシャルオイルを加えたりしてアレンジするのも楽しい

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/18(月) 18:56:06 

    子どものカーディガンや帽子、ポシェット編んでる🧶手芸系は自分で作れそうなものならつくるのすき!
    朝ごはんのパンと3じのおやつは毎日作ってる。今日はベーグルとバナナマフィン🍌

    キッズハウスを木材でDIYしたけどグラグラで失敗して今はおままごと用の冷蔵庫つくろうとしてる😇
    とりあえず作るのがすきです!

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/18(月) 19:01:05 

    >>88
    美味しそう!良かったらレシピ教えてくれませんか?

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/18(月) 19:12:54 

    自分で作った昆布の佃煮が美味しくて美味しくて ほんとに市販のものとは比べ物にならなかった

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/18(月) 19:42:55 

    何でも自分で作ってみたいと思うから手間は考えない。そば粉を通販で買ってガレット作ったよ。中の具材変えたら色々とレパートリー広がってお腹にもしっかり溜まるしいい感じ

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/18(月) 20:06:10 

    >>34
    梅干しは塩辛いくらいじゃないとカビてしまうのよね。昨年塩分18%で漬けたけどカビが生えてしまって20〜30個くらいしか食べられなかったよ。やっぱり塩分20%にして食べる分だけ塩抜きして食べるのが良いと思うよ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/18(月) 20:08:14 

    >>88
    同じく私もレシピ知りたいです(^人^)

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/18(月) 20:25:23 

    >>132
    >>136
    特にどのレシピって決めてないけどこの辺り参考にしてるよ
    野菜は余ってた人参とか胡瓜とか好きな野菜で作ってるけど大根は必ず入れるかな
    意外に簡単!手作り福神漬けのレシピ/作り方:白ごはん.com
    意外に簡単!手作り福神漬けのレシピ/作り方:白ごはん.comwww.sirogohan.com

    意外に簡単!手作り福神漬けのレシピ/作り方:白ごはん.com意外に簡単!手作り福神漬けのレシピ/作り方材料作り方人気・関連レシピ野菜のおかず冷凍保存可能冷蔵で5~7日保存可能その他保存食調理時間:20分以下実は簡単におうちで作ることができる福神漬け。大根、...

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/18(月) 20:32:34 

    >>103
    料理じゃないけどカットして冷凍できるよ
    ハイボールに氷も兼ねて入れたり、お酒飲まなければ炭酸水に入れて飲んでも爽やかで美味しい

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/18(月) 20:54:54 

    >>103
    いいなー!
    私ならレモンジャム作ります
    ヨーグルトと食べたり、トーストにクリームチーズとジャム塗って食べたり…
    チーズケーキに入れても美味しそう

    +1

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/18(月) 20:57:32 

    >>137
    ありがとうございます!早速明日作ってみよう☺️

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/18(月) 21:05:52 

    苺が安い時期に苺ジャムを作るのが好き
    苺と砂糖だけで作るシンプルな味がいい

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/18(月) 21:22:43 

    >>1
    豆苗の根っこ部分を植えてさやえんどう作ってる。
    今は花が満開でもう少しで豆が収穫できる。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/18(月) 21:24:40 

    >>1
    そろそろ山椒が出る季節だから、春に1年分の山椒を乾燥しておく。
    香りが良い。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/18(月) 21:42:01 

    作るのは好きだけど放置しがちなので去年作った梅シロップ漬け(デカい瓶)が冷蔵庫にずっとある。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/18(月) 22:05:35 

    >>137
    レシピありがとうございます。
    美味しそう!材料は揃ってるので明日作ってみます。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/18(月) 22:09:09 

    >>103
    羨ましいです!
    塩レモン!

    塩レモンがあれば、ねぎ塩(塩レモン+顆粒だし)作って鶏肉焼いたのに掛けたり、
    マリネ液(塩レモン+お酢+砂糖)作って、いろんな食材でマリネ作れたり、
    海鮮カルパッチョも!

    あとコールスローサラダも。
    (マヨネーズ+塩レモン+お酢+塩+ブラックペッパー)

    お酒好きなら、レモンシロップ(レモン+砂糖やはちみつ)作って、
    お酒と炭酸水で割っても!

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/18(月) 23:49:12 

    >>34
    私、塩分8%で作るよ
    アルコール45%の焼酎を沢山入れるの
    梅を干すとアルコールは飛ぶ
    レシピを検索するとすぐに出てくるよ

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/19(火) 00:29:32 

    新生姜が出たらガリを作ってる
    ガリを刻んで入れた甘酢でタルタルソースを作ると美味しい

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/19(火) 00:32:01 

    >>19
    去年まで義母にゆず大量に貰ったからゆず蜂蜜作って余ったやつ全部あげちゃった
    今年も貰ったらゆず味噌作ってみる

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/19(火) 00:36:12 

    結婚してから果実酒作ってたけど飲まなくなって余ってる
    梅、たんかん、プラムをブランデーや黒糖を入れて色んな種類作ったけど誰か貰ってくれないかな

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/19(火) 02:25:23 

    >>34
    そのしょっぱすぎる梅干し、3年くらい寝かせるとすごく美味しくなるかも

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/19(火) 10:21:18 

    >>149
    ゆず蜂蜜美味しそう
    うちにゆずの木があってゆずの実が生るから塩ゆずやゆずジャムやホットゆずは作るけどゆず蜂蜜は作ったことないから絶対来年作る

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/19(火) 19:20:06 

    シュウマイは必ず手作りします。
    皮は市販だけれど、とても美味しい。
    時間がある時には、黙々と皮に包んでいます。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/19(火) 19:25:34 

    >>153
    餃子より簡単だし蒸したて美味しいよね

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/19(火) 21:03:05 

    >>142
    凄い!
    私も豆苗何回か伸ばして食べた後、このまま植えて育てようかな~と思ってたらカビてしまった...。
    土とプランターも用意したのに涙
    またチャレンジしたいな。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/20(水) 11:26:58 

    >>154
    蒸す時にシュウマイの下にレタスとかキャベツの千切りを敷くんだけど、その野菜まで美味しい笑

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/20(水) 11:31:48 

    >>151
    塩の角が取れるというか、美味しいですよね
    子供の頃、友達のお婆ちゃんが作ってくれたおにぎりに入ってたのがそういう梅干しで感動しました
    あまりにも私が梅干しが美味しいっていうもんだから、後日うちにお裾分け持ってきてくれた思い出
    あんなの漬けてみたいと思っててもなかなかできません
    旨味が増してる感じ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード