ガールズちゃんねる

猪狩ともか 車いす利用者の映画館トラブル「通常業務以上の対応を求めたことに批判が…常に感謝を」

274コメント2024/03/22(金) 12:01

  • 1. 匿名 2024/03/18(月) 10:19:59 

    猪狩は「個人的に、今回の映画館の件は“通常業務以上の対応を求めたこと”“社名・店舗名を出したこと”に対し、批判的な意見が寄せられているのかなと思います」と見解を示した。

    「世の中にある様々な企業が、障害者への手助けを業務の範囲を超えて個々の判断でやってくださっています。車椅子ユーザーである私も過去に、見たい舞台の劇場の構造が調べてもわからなかった為、お問い合わせたら『階段があるけど、手伝うので安心して来てください。』と言っていただけて、ご厚意に甘えたことがあります。手助けしてもらって当たり前ではなく、常に感謝の気持ちを持っています。そこに優しさや思いやりが生まれて素敵な世界が広がっていくと信じています」と記した。
    猪狩ともか 車いす利用者の映画館トラブル「通常業務以上の対応を求めたことに批判が…常に感謝を」― スポニチ Sponichi Annex 芸能
    猪狩ともか 車いす利用者の映画館トラブル「通常業務以上の対応を求めたことに批判が…常に感謝を」― スポニチ Sponichi Annex 芸能www.sponichi.co.jp

    アイドルグループ「仮面女子」の猪狩ともか(32)が、18日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。シネコン「イオンシネマ」を運営するイオンエンターテイメント株式会社が、映画館の従業員が利用者に不適切な対応をしたと謝罪したことについて言及した。


    関連トピック
    車いす使用者に別の映画館勧めたか イオンシネマ「不適切な対応」謝罪 ネットは賛否「はっきりさせて」
    車いす使用者に別の映画館勧めたか イオンシネマ「不適切な対応」謝罪 ネットは賛否「はっきりさせて」girlschannel.net

    車いす使用者に別の映画館勧めたか イオンシネマ「不適切な対応」謝罪 ネットは賛否「はっきりさせて」  ただ、前日の15日に「車いすインフルエンサー」の女性が「シアタス調布」の「グランシアター」で映画を鑑賞した際にトラブルがあったことをXで公表していた...

    +1034

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/18(月) 10:21:13 

    うーん

    +6

    -191

  • 3. 匿名 2024/03/18(月) 10:21:19 

    そうだね

    +1017

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/18(月) 10:21:27 

    この子はいつも冷静で前向きで
    頑張れって心から思うわ

    +1597

    -11

  • 5. 匿名 2024/03/18(月) 10:21:28 

    真っ当なご意見です、求めることを特権にしてはダメなのよ

    +1278

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/18(月) 10:21:32 

    障害のある方々も無い方々も、
    サービスが当たり前と思ったら終わり。

    +921

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/18(月) 10:21:38 

    猪狩ともか 車いす利用者の映画館トラブル「通常業務以上の対応を求めたことに批判が…常に感謝を」

    +11

    -688

  • 8. 匿名 2024/03/18(月) 10:21:50 

    地震とか火災が起こったときにスムーズに逃げられない席に行くなっていう意見が一番腑に落ちた

    +964

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/18(月) 10:22:06 

    れいわ信者の人だったね

    +222

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/18(月) 10:22:20 

    助け合いは必要だけど、やってもらって当たり前みたいな態度になってくるのはいかんよね。
    自分がいつ障害者になって人の助けを必要とするかはわからないから、人助けの心は忘れないようにしたい。

    +644

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/18(月) 10:22:20 

    なんかこの問題からさ
    Xとかで「車椅子ユーザーが感謝してるの見たことない」とか信じられないコメントがすごくイイネされててさ

    電車の乗り降りで駅員さんにお礼言ってるの見たことない、とか

    自分が補助する立場でもなんでもない人が正義ぶって自分は何もしてないくせに叩いてるの見ると吐き気がする

    +117

    -155

  • 12. 匿名 2024/03/18(月) 10:22:21 

    実に24時間テレビ()協賛のイオンらしい対応だったと思うよw
    障害者さまを扱うテレビのスポンサーなんだからそれ相応の対応しただけw

    +2

    -57

  • 13. 匿名 2024/03/18(月) 10:22:51 

    まともな意見

    +216

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/18(月) 10:22:57 

    >>7
    この方は別の人だよね
    紛らわしい

    +384

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/18(月) 10:23:00 

    >>7
    無言で貼るなw

    +246

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/18(月) 10:23:15 

    合理的配慮とか言われても結局は手助けに関しては個人の感情による
    助けたいと思ってもらえるかどうかはまた別
    偉そうな奴なんて助けてあげたいなんてこれっぽっちも思わん

    +224

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/18(月) 10:23:27 

    この方みたいに後天的な理由で障がい者になった人は割と普通な考えなんだよね。先天的な障がい者の人の中には幼い時から特別扱いだからそれに慣れてしまって、それが普通だと思ってたりするんだよね。

    +634

    -8

  • 18. 匿名 2024/03/18(月) 10:23:32 

    >>1
    >「そしてより一層バリアフリー化が広がり、今後身体の不自由な人が他人の手を借りることなく、自己完結で色々な場所に行けたらそれも素敵な世界なんじゃないかなと思います」とコメントした。

    元記事読んで来たけど、これの他にも良いことしか言ってなかった
    そうだよねバリアフリー大事だよねってなった
    お互いに思いやりと感謝の気持ち大事だよね

    +467

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/18(月) 10:24:01 

    素晴らしい!!!!!

    +87

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/18(月) 10:24:18 

    >>11
    必要以上に叩く人が多くてうんざり
    普通に車椅子なら大変だろうし辛いこと多いだろうにね

    +22

    -80

  • 21. 匿名 2024/03/18(月) 10:24:18 

    そんな毎日トピ立ててまでボコボコにしなくても

    +5

    -27

  • 22. 匿名 2024/03/18(月) 10:24:30 

    この人はどうか分からんけど、私は社会的弱者だから手助けされて当然と思うのはどうなのかね
    障害者だけでなく生活保護とかシングルとか恩恵を当たり前に享受するのは端金だけど税金払ってる身からしたら辛い

    +204

    -12

  • 23. 匿名 2024/03/18(月) 10:24:31 

    あの迷惑車椅子インフルエンサーは、万が一何かあった時に車椅子が避難できない普通の席に座ってたんでしょ?
    まじでああいう考えなしの人間には関わりたくない。

    +357

    -4

  • 24. 匿名 2024/03/18(月) 10:24:40 

    一定のゴロ付き当たり屋みたいなのと
    まともな健全な心の持ち主のチャレンジドの方々を
    一緒くたにはしたくないよね
    当たり前じゃないって本当だと思う

    +178

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/18(月) 10:24:45 

    まぁ健常者にも障害者にも言えることよね
    他人から与えられる好意や厚意を当たり前だと思ったらダメなんだよ

    +225

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/18(月) 10:24:52 

    健常者でも多いんだよ
    「前にやってもらった」
    「他のお店ではやってくれた」
    もちろん無料で

    +360

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/18(月) 10:25:09 

    大きな看板が落ちてきて九死に一生を得たんだったね
    事故後の前向きな姿といい立派で力強い人だなあ

    +197

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/18(月) 10:25:14 

    >>18
    そうそう。車椅子だけじゃなくて、お年寄りや小さな子供も、ちょっとした段差が大怪我につながることもあるから。
    可能な限り危険を減らす意味でも、バリアフリー化は進んで欲しいなと思う。

    +165

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/18(月) 10:25:36 

    >>11
    あれは私もイライラした
    私はコンビニのレジでも毎回お礼を言ってるのに~みたいなのもあって
    は?ってなった

    +51

    -34

  • 30. 匿名 2024/03/18(月) 10:25:52 

    >>14
    けどJRに対して似たようなことやりよったよね

    +109

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/18(月) 10:26:08 

    高齢出産おばさんは当たり前のように障害者を産むけど当たり前にしちゃダメってことだね
    感動した!良いことをいう😭

    +2

    -24

  • 32. 匿名 2024/03/18(月) 10:26:15 

    ”“
    これが気になってしまう

    +2

    -11

  • 33. 匿名 2024/03/18(月) 10:26:20 

    >>7

    コメントも添えましょう

    +107

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/18(月) 10:26:24 

    あのインフルエンサーの人も何回か利用してるのに今回だけダメって言われて腹立ったからか投稿したみたい。
    でもさ、映画館側だって人手不足なときもある。そりゃ毎回できないときもあるでしょ。
    あー今日はダメなんだって納得すればいいんじゃないの?そんなん障がい者でも健常者でもあるよ、そういう対応されること。なんでサービス側に完璧を求めるんだろう。

    +260

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/18(月) 10:26:36 

    >>11
    健常者だってそんな人多いよね

    +65

    -14

  • 36. 匿名 2024/03/18(月) 10:27:30 

    >>30
    やったし、この人こそ障がい者様だと思うけど、だからこそあんま思い出したくない。障がい者がみんなこういう人ばっかりじゃない。

    +138

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/18(月) 10:27:42 

    >>17
    障がいを持って生まれてしまったのは自分のせいじゃないから世の中に遠慮をして生きるというのは納得がいかないのかもしれない。
    でも遠慮ではなくて感謝、だよね。

    +244

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/18(月) 10:27:42 

    >>17
    映画館で話題の人も先天性じゃない

    +73

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/18(月) 10:27:44 

    >>18
    思いやりというかもはやお金の問題になってるんだよね
    最初からそういう設備とそういう方針で経営しない限りお金がないと出来ないので

    +38

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/18(月) 10:27:46 

    何をするのでも人を動かしたらお金がかかる。
    それをわかっていない人が多過ぎる。
    サービスは当たり前の事ではない。
    サービスが無い事が当たり前。
    それを自分から求めるのは大間違い。

    +104

    -2

  • 41. 匿名 2024/03/18(月) 10:29:24 

    以前、目が見えない大学生を事務所まで連れていってあげたら、私の誘導が下手すぎてキレられた。

    みんながみんな完璧に手助けできるわけじゃないし、やらないといけない仕事をおいて、お手伝いしてるんだからもう少し優しいものの言い方してもらえないかな。
    街で見かけても、怖いからお手伝いしましょうかって言えなくなった

    +217

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/18(月) 10:29:35 

    例のシネマ障碍者さんは救急車で緊急搬送時に生配信してるの暴露されてるね
    まぁやっぱ性格終わってると何を言ったところで炎上案件だな

    +178

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/18(月) 10:29:53 

    ただ、誰かが声を上げないと改善していかないこともある気がする
    例えば駅のエレベーターなんか後から設置したものだから、
    設置場所が辺鄙なところで移動するのに大変
    まだまだ健常者のようにはいかない面はあると思うけどね

    +3

    -14

  • 44. 匿名 2024/03/18(月) 10:30:04 

    >>17
    健常者として人間社会を経験したかどうかは大きな差なのかもね
    転んでも自分で立ち上がるものだと身に付いてる

    +151

    -5

  • 45. 匿名 2024/03/18(月) 10:30:28 

    強風の日にはこの方を思い出す。
    そのくらい衝撃的な事故だった。

    +37

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/18(月) 10:30:28 

    >>34
    今回だけダメじゃなくて、見終わった後に今度からは他の映画館行ってって言われたの

    +2

    -36

  • 47. 匿名 2024/03/18(月) 10:31:12 

    >>11
    第三者が過剰な感謝を強要してる変な構図だよね。周りには聞こえなくてもサンキュー、オッケーって感じのサラッとやり取りしてるかもしれないし、そのくらいが普通でいいのに。

    +32

    -13

  • 48. 匿名 2024/03/18(月) 10:31:13 

    >>7
    エレベーターのない駅に突撃大好きな、ボランティアのJKが作ったカレーにクレーム入れるおばたん

    +292

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/18(月) 10:31:13 

    >>1
    結局こういう感謝の気持ちや姿勢なんだよ
    施されて当たり前と思ってる(思ってるように見える)人なんて、障がい者でも健常者でも風当たり強いのは当然。

    +153

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/18(月) 10:31:20 

    これ介護の専門家が、
    訓練も受けていない一般の従業員が、階段で車椅子を持ち上げようとするのは絶対にやめて下さいって言ってたね…
    プロの私たちでもスロープを使います、だそう。

    どうしても階段という場合は
    下から上げるのではなく上から下ろす(それも専門的なやり方がある)らしく、知識のない人は絶対ダメだってよ。

    あと実は、有資格者以外が体を触るのはタブーなので
    何かあったら後々責任問題になるからやめて下さいって言ってたわ

    +162

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/18(月) 10:31:44 

    >>7
    この前、夢の中でこの人に猛スピードで追いかけられて怖かった。
    「きひゃひゃひゃひゃ!!!!」って笑いながら追いかけて来た。

    +28

    -45

  • 52. 匿名 2024/03/18(月) 10:31:48 

    >>43
    利便性の高いところに設置すると本当に使わなくてはならない人が乗れないくらいに混んでしまう
    そこそこ栄えてる駅で辺鄙なところに設置するのはそれを回避するための苦肉の策だよ

    +18

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/18(月) 10:31:57 

    >>11
    利用者側だけど本当にそう思うよ
    感謝が足りてないってうちは知的だから肉体労働とは違うけど
    何かしてもらったらありがとうは絶対言いなさいって伝えてる
    当たり前じゃないよって
    介護でも祖母がお世話になってたけど本当に感謝しか無い
    ありがとうって魔法の言葉なのに言わない利用者さん正直多いと思う
    良く無いなとは当事者家族ですら思うわよ

    +142

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/18(月) 10:31:57 

    これは悪質クレーマーだけど
    一般人もカスハラするヤバいクレーマーは沢山居る
    そういう類だなぁ

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/18(月) 10:31:57 

    >>11
    感謝を忘れず謙虚な車いすユーザーだって沢山いるだろうにね
    電車乗り降り手伝ってもらってる人を見るけど、皆さんちゃんとお礼をしてる

    いぜたさんのような人にも出会ったことがあるし、人それぞれ

    +71

    -3

  • 56. 匿名 2024/03/18(月) 10:33:59 

    >>46

    なんでこれまで厚意で、業務以外の事をやてもらってた事に感謝しないんだろ

    +75

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 10:34:17 

    >>20
    それぞれ思う事があるのは仕方ないけど、ここまでよってたかって叩く必要があるのかと
    虐めと同じだと思うよ
    本人のXに執拗に絡みに行って大勢で叩いてるのみると吐きそう

    +5

    -31

  • 58. 匿名 2024/03/18(月) 10:35:17 

    >>7
    この人都内の某駅ビルで見てびっくりしたわ
    あーあのネットで有名な人だって

    +144

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/18(月) 10:35:28 

    >>54
    れいわ新撰組と繋がりのある人だってバレてたよ
    やっぱり特殊な背景の人間だった…

    +36

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/18(月) 10:36:05 

    >>50
    そういえば道で倒れた人を運ぶときに介護資格があるから僕がやりますと手を上げてくれた方がいたな
    倒れた人は赤いあの札を着けてたしそうしたタブーへの配慮だったんだね
    脇を背後から抱えてひょいと運んでいったしプロ凄いわ

    +61

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/18(月) 10:37:08 

    >>42
    あと新幹線トイレの中で生配信
    本性がめくられ始めてて笑える

    +80

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/18(月) 10:37:12 

    >>46
    しっかりした対応が出来ない可能性があるからって事でしょ。
    何が悪いのかわからないけど。
    むしろ親切な対応では?

    +63

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/18(月) 10:38:02 

    >>3
    社名・店舗名だすと、目的が「さぁ叩いて下さい」だと思う

    +81

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/18(月) 10:38:13 

    >>18
    バリアフリー大事だけど、特別なソファ席に抱き上げて乗せろっていうのは違うと思うよ。
    リクライニングして映画を見たいなら自分で介助者を連れてくるか、自分でリクライニングできる車椅子に乗ってくればいい。

    たまたま抱き上げて乗せてくれたなら特別に感謝するべきことで、いつもやってくれることを当たり前だと思ってはいけない。

    火事などの時に逃げられなくなるし、もし落としたり落とさなくても従業員が怪我したりする危険があるから、もしやるなら特別手当や保険が必要になると思う。
    タダでやるのは問題が多すぎる。



    +85

    -2

  • 65. 匿名 2024/03/18(月) 10:38:22 

    最近は「障害者だけが感謝しろというのは差別!」ってのがこの界隈の主張なんだけど
    普通の人たちも何かしてもらったら感謝してるんだよね、つまり「私たちは普通の人より上!障害者は貴族!!」って言いたいわけでしょ
    だからバッシングされんだよ

    +86

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/18(月) 10:38:29 

    >>57
    じゃあ何でまず、相手の従業員が特定できるように具体的な店舗名をネットに晒したんだろう?
    その人を晒し上げて叩いて欲しかったからでしょ?

    +80

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/18(月) 10:41:05 

    >>4
    Xで生まれつきとか子供の頃から車椅子だと、健常者ましてや女性が重い物を運ぶことのしんどさが理解できてないって指摘を見た、現に炎上した人は子供の頃からみたい
    猪狩さんはアイドル活動で事故にあったんだよね
    先天か後天かで健常者と分かり合えるかどうかって全然違うんだろうな

    +284

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/18(月) 10:41:19 

    >>46
    段差がなく、車いすごと持ち上げなくても行ける所に行ってほしい、
    抱き上げなくても自分で車椅子で行けるところに行ってほしいってことでしょ。

    この人は同じ映画館で車椅子で入れるスクリーンがあるのに、
    わざわざ階段があって車椅子で入れないところに車いすごと持ち上げて連れてけ、シートにも自分を抱き上げて乗せろって要求したから。

    階段がない所へ行ってくださいと言われるのは当たり前です。

    +96

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/18(月) 10:42:16 

    >>10
    いまみたいにバスに車いす用のスロープ常備されてなかった頃
    結構若い車いすの男性とその妻子供が、バス停で「のせて」って叫ばれて
    うちの父や数人の乗客がバスから降りて、バスに乗せてあげて
    降りるときも「降ろして」と降りて行かれたけど
    ご本人も家族も一言のありがとうもなかったから、さすがに父も怒ってたわ
    せめてありがとうという言葉があれば、つぎも助けてあげようって思うのが人間だし

    +94

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/18(月) 10:42:33 

    >>38
    だけど話題の彼女 小学校低学年の時に車椅子になってるから人生のほとんど車椅子生活だよ

    +61

    -3

  • 71. 匿名 2024/03/18(月) 10:42:55 

    >>43
    言い方じゃないか?
    世の中冷たい、私は被害者みたいな言い方よくない

    +12

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/18(月) 10:42:56 

    >>42
    1時間半くらい閉じこもってたんだっけか
    あとトイレの中で猫ゲージから出してた

    +62

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/18(月) 10:43:03 

    >>17
    それは偏見じゃないのかな。健常者でも障がい者に思いやりを持てる人とそうやって偏見で決めつける人がいるようになんでも人それぞれだと思う。これに大量プラスなのがちょっと怖い。

    +8

    -33

  • 74. 匿名 2024/03/18(月) 10:43:21 

    >>7

    指がすごく長くて綺麗だから、骨形成不全じゃなければすらっとした女性になってそう

    +4

    -52

  • 75. 匿名 2024/03/18(月) 10:43:48 

    >>1
    この方はすごく冷静でまともなコメントを出されてるね

    +89

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/18(月) 10:44:13 

    >>7
    大っ嫌い

    +189

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/18(月) 10:44:23 

    >>11
    そもそも車いすの人の乗降そこまで見てる事がなんかキモイ
    見掛けた時は邪魔になる様な場所に居たら移動しようって思う位で
    お礼とか言ってるどうのなんて気にしたこともない

    +6

    -25

  • 78. 匿名 2024/03/18(月) 10:44:32 

    >>8
    曖昧な知識でごめんだけど、車いす用の席は消防法に定められた位置っていうのがあるみたいだね
    それは非常口に近くて、きっと映画が見にくいんだと思う
    いい席で見たいっていう気持ちはわからなくもない

    でも、火災発生時、従業員がかけつけて車いすの人を持ち上げて避難させなきゃいけないのかな?
    もし車いすの人に万一のことがあったら従業員が罪に問われるのかな?
    そう考えると、どうしてもいい席で見たい時は付き添いの人に頼んだり、
    映画館に事前に相談して従業員の手があく暇な時間にお願いしたりすべきなんだよね
    (映画館の場合はあくまで向こうの厚意)
    イオンは謝っちゃいけないケースだったと思うわ


    +371

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/18(月) 10:44:44 

    >>43
    今回のことは改善するべきことじゃない。
    ただの我儘だから。

    +30

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/18(月) 10:45:48 

    >>65
    なにかしてもらったら感謝するのって当たり前では?

    +23

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/18(月) 10:46:25 

    まあ正論だけど正論すぎたら世の中ギスギスするよ

    +2

    -7

  • 82. 匿名 2024/03/18(月) 10:47:12 

    >>41
    私も以前、目の見えない人が空いてる電車で私の前に立ったから、「座りますか?空いてますよ?」と聞いたら「どこ⁈」と怒るように言われ、どう促せば良いか分からず戸惑いながらその人の手を持って空いてる席に座らせたんだけど、やり方が悪かったのか座った時に舌打ちされた。
    もう余計な事はしないでおこうと思った。

    +134

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/18(月) 10:48:06 

    >>8
    飛行機の事故でもそうだけど、お客さん捨てては逃げられないし
    きっと周りにいた方もこの人を捨てて行かず、無理してでも運んであげたと思う
    でもその善意前提だとダメだと思う

    +152

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/18(月) 10:48:23 

    >>49
    >施されて当たり前と思ってる(思ってるように見える)人なんて、障がい者でも健常者でも風当たり強いのは当然

    本当そう思う
    だって被災者だってこういうことでたまに評判荒れるじゃん
    だから障碍者かどうかって話じゃないよね

    +39

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/18(月) 10:48:24 

    >>51
    その後どうなりました

    +5

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/18(月) 10:48:28 

    >>46
    あれ多分
    (当映画館内の)他の(車いす専用席がある)劇場の利用
    を勧めたんだと思うよ

    言葉足らずだなとは思ったけどそもそもインフルエンサ―が書いた文だから
    実際どう言われたのかは謎だし

    +74

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/18(月) 10:48:29 

    >>10
    今回一部の障害をお持ちの方が「助けてもらって礼を言うのがしんどい・ダルい」「自由にやらせろ」って考えで、それなりにこの考えに支持があったのが怖かった。
    健常者だって助けてもらったらお礼いうのに‥
    お礼言うのが嫌ならお金出して専門職雇えばいいんだよ。

    +96

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/18(月) 10:49:23 

    >>9
    れいわから出馬する為の足がかり?みたいに思ってしまった。

    +69

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/18(月) 10:49:52 

    >>78
    緊急時は自分の命を最優先にして誰かを置いていったとしても罪に問われなかったはず

    法的にそうなってたと思う

    医者や看護師でも災害時に患者を避難させないといけないけど、自分の命が危険だと判断したら置いて避難していいし罪に問われない

    +133

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/18(月) 10:49:52 

    >>11
    なんで、そんなはずない!みたいに決めつけるの?
    見た事ある人もいるし、
    見た事ない人だっているんじゃないの?

    ちなみに私は、道で普通でない猛スピードでカッカッカッ!と突進する感じで直進して来る目の見えない方に、何度か遭遇した事がある
    スレスレでよけたけど、あれぶつかったら本当に危ないと思うわ
    周囲への配慮のない人は確かにいるよ

    +56

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/18(月) 10:50:54 

    >>42
    いやぁ非常識すぎる

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/18(月) 10:51:33 

    >>46
    別の映画館じゃなくて同じ映画館内でも車椅子スペースがある劇場って事では
    わざわざ高くて車椅子スペースがない劇場を選んだのは車椅子の人だし、彼女が見た映画がその映画館だとその劇場しか上映してなかったそうだけど、近隣には車椅子スペースのある劇場で上映してる映画館もあったと
    何度も来てその度に対応せざるを得なくて、今後も予約なく続くならさすがにキャパオーバーだと判断したから支配人出てきてお断りしただけでは

    +39

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/18(月) 10:51:45 

    中学1年のころ、クラスに車いすの子がいて音楽や体育で移動が発生するときは班ごとに6名で階段を移動させてた。
    まだ中学1年で私達も体が小さかったり力がなくてバランス崩して車いす倒してしまったことがあって、そういうときだけ車いすの子は先生に「倒された」と告げ口してて悲しかった。わざとじゃないし今思うと生徒たちだけじゃなくて担任が必ず付き添うべきだったと思う。
    車いすの子は、一切「ありがとう」って言わなくてみんなから嫌われてた。
    多感な時期だし恥ずかしかったのかもしれないけどたった一言「ありがとう」があるのとないのでは全然違うのに。

    +74

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/18(月) 10:52:28 

    >>88
    やわた愛と仲良しだし、出馬するだろうね
    結局目立ちたいだけの政党だし

    +23

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/18(月) 10:52:30 

    >>11

    だいたいは普通にありがとうって言われるけどね

    エレベーターボタン押したりして待ってたら

    大半はコミュニケーションの手段としてありがとうやすみませんを当たり前に言ってると思う、たまに言われないくらい

    +9

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/18(月) 10:54:28 

    >>1
    読んでて涙出てきた
    感謝とか思いやりとかいつの間に特別なことになったんだろう

    +51

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/18(月) 10:54:38 

    自己中の車椅子インフルエンサーと違って柔軟に対応出来て素晴らしい

    +14

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/18(月) 10:56:34 

    >>70

    子供の時は一方的に与えられる立場だから、与える側の苦労や愛情が想像できないんだよね

    大人になって与える側になってはじめてわかることもたくさんあったなぁ

    +63

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/18(月) 10:56:50 

    >>7
    エレベーターもない無人駅に行きたいと、前もって問い合わせることもせず、当日無理矢理別駅で職務中の職員を4人も移動させ、80キロ以上もある電動車椅子を階段から下ろさせたモンスタークレーマー。

    +328

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/18(月) 10:56:51 

    >>78
    付き添いの人が必要だから障害者とその介助者は割引になるのに、介助者なしでスタッフにやらせるのはおかしいよね
    非常時なんて特に
    車椅子は1番売れ残る最前列しか用意されず首が痛いのを我慢して映画見てるとか言うてるツイートもあったけど、いやそれ非常口に近いとこを車椅子スペースにしてるだけで不人気席を車椅子用にしてるわけでもなければ映画館によっては最前列じゃないとこもあるって突っ込まれてた
    その人は非常口の事は失念してたようだけど、その事は認めず「言いたい事が伝わらない」と言いだして炎上してた

    +122

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/18(月) 10:56:55 

    >>28
    調布の映画館は十分バリアフリー化してるんだよ。
    どのスクリーンにもスロープと車いす席があるの。
    唯一、車椅子席がなくて階段で入る、ゆったりしたソファーのような椅子があるところに入りたがったのがいけないんだよ。

    +40

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/18(月) 10:56:57 

    >>72
    マナー違反じゃん
    動画なんかやってるから悪事バレた
    いくら障害者だろうが猫ゲージから出したらダメでしょう

    +58

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/18(月) 10:57:48 

    >>93
    障害者、お礼を言わない文化?がそれなりにあるのが怖いんだよね。
    もちろんちゃんと言ってくださる方もいるけど、目立っているのは今回みたいな「手伝うが当然」みたいな人ばかり。

    +43

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/18(月) 10:59:39 

    >>100
    この映画館なんて一番いい中央席が車椅子席になってるもんね。
    こういう所へ行けばいい。

    +47

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/18(月) 11:00:04 

    >>93
    何が健常者と交流させたいだよ
    ありがとうも言えないから嫌われてるじゃん
    親の躾だと思うわ

    +33

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/18(月) 11:00:16 

    >>103
    いいんじゃない?
    結局人から忌み嫌われて困るのは自分なんだから
    それを貫き通せばいいと思う

    +28

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 11:00:55 

    >>102
    それを配信してしかもアーカイブ残すとか倫理観がなさすぎるよね
    炎上した時にすぐそういうの消す人って良くいるけど、それすらしないってことは「これしても私だけは許される」って本気で思ってないとできない所業
    よくそこまで気持ち良く自己肯定感高く生きていられるなと尊敬するレベル

    +32

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 11:01:17 

    >>7
    この人コラムニストだったのかww

    こういう人って同じ車いすユーザーから態度を諫めてもらうしかないんじゃかいかと思ってしまう

    +145

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 11:01:38 

    >>72
    それ、電車のトイレを占有して一時間くらい生配信やってたそうよ

    +35

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 11:02:32 

    ぶっちゃけベビーカーより車椅子のほうが邪魔

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 11:03:15 

    >>87
    助けることだってしんどいよね…
    車椅子の重さなんて、バッグ持ってあげる程度の事とは訳が違うんだから
    下手したらこっちだって腰とか傷めるよ

    困ってる人は助けたいけど、やってもらって当然な態度の人ばかりになると、次からやってあげる気にならなくなる
    申し訳ないけど
    今のところそんな人に出会った事ないけどさ

    +37

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 11:03:20 

    >>103
    手伝うにしても完璧にしないと怒られるから
    関わりたくない
    知らない人に身を預けないといけないから障害者の方の不安な気持ちはわかるけどさ、こっちも慣れてないなりに助けるプレッシャーを理解してほしい

    ありがとうとか一言あるだけでこっちも救われる。なぜキレられなあかんのや

    +32

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 11:05:18 

    >>20
    辛いことも多いだろうからってサポートを業務外でもやってくれていたのを「当たり前」と捉えて、そのサポートが出来ないからとお断りしたら名指しで批判するほうがおかしくない?

    車椅子ユーザーなら当然階段は使えないとわかっているのに、階段のある席に座りたいとサポートしてくれる人などと一緒に行かず企業にサポート任せるのも批判されてる一因だと思った
    もちろん、人それぞれ事情が異なるから身近に頼める人が居ない・日常的にサポートを受けるだけの金銭的余力が無いなどある人もいると思うけど、イオンシネマの車椅子の人は違うみたいだし

    そうやって感謝や申し訳無さを感じず車椅子様やっちゃうと迷惑被る車椅子ユーザーが居るんだろうな

    +31

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 11:05:30 

    大人になってから車椅子になった人は常識があるから何かしてもらったら感謝できる人がほとんどだよ。

    そういう人は無理な要求もしてこない。

    車椅子全部一緒にしちゃだめだね。

    +26

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 11:07:07 

    >>106
    業務上しなきゃいけない立場の人可哀想だよね
    業務外なのにお礼すら言われない

    やってもらって当たり前なんて世の中無いのに障害者になっただけで当たり前になるの凄いよね

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 11:08:52 

    >>115
    その感覚は怖いですよね
    まさにモンスター

    +11

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 11:10:02 

    同じ車椅子ユーザーでも一部の声がでかい人のせいで、こういう良識的な方がわりをくう世界になったら悲しいね

    +15

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 11:10:30 

    >>114
    子供時代から車椅子の方が親とかの身の振り方を見てて学んでそうって思ったけど違うんだね

    障害者だからとか車椅子だからとか関係なく、ひとに何かしてもらったらお礼言うの当たり前だけどね
    心の障害者になったらダメだ

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 11:10:31 

    昨日もかいたけど

    有料で介護タクシーあるから。
    観光や食事などのお手伝いもオプションで追加料金だしたらずっと付き添ってくれる
    介護タクシーの運転手さんや、スタッフは介護の勉強や研修して、移動や介助の知識ある人

    持ち上げて座席までイオンのスタッフさんにお願いするなんて普通にありえない。腰痛めたらどうするんだよ

    障害者の方でもギリギリ生活してる人達は
    ボランティアで観光にいって車椅子の乗り降り、抱っこやおんぶんをしてくれる方を募集してる人達もいるし

    なぜ、イオンのスタッフさんに
    そんな危険なことを平気で頼むんだよ

    +46

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 11:13:26 

    >>9
    新幹線でケージから猫を出したり多目的室から配信していたよね

    +54

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 11:13:39 

    >>87
    子供の時から障害持ってた人って、親が「こんな体に産んでごめんね」と贖罪の気持ちから甘やかしちゃうから、我が儘で自分の都合の良いように人を振り回そうとする性格に育ってる場合が多い印象。
    1の人のように、人生の途中で事故や病気で障害者になった人は、普通の感覚持ってる人が多いように思う。

    +59

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/18(月) 11:16:10 

    ほんそれ
    あんな事されると
    こういうまともな車椅子ユーザーが一番困るんだよね

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/18(月) 11:16:36 

    介助中に職員が客を落としたりして民事裁判とか、そんなことでもなきゃこの流れは変わらないでしょうね

    介助って その場その場の「合理的配慮」で介護の素人が何とかできるような簡単なものじゃないと思う
    車椅子だって、持つとこ間違えたら部品外れるし

    法律作った国も当事者も、配慮だけじゃない技術が必要だってこと本当に分かってるのかな?って思う

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/18(月) 11:16:57 

    >>1
    この方は率直な意見を伝えてくれてる。高圧的でもなく卑屈でもなく、実際に自分が体験した劇場での対応を交えて、とても自然に。これなら映画館も今後工夫したくなるし気分良いし、まさに(貴重なご意見ありがとうございます)よね。
    車椅子とかベビーカーとか杖はもちろん、エレベーターエスカレーターなど様々な改善を重ねて今があります。これからもより便利で平等な社会を作るためにケンカ腰ではない穏やかな指摘を望みたいですよね。

    +38

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/18(月) 11:16:59 

    常にペコペコする必要もない。健常者も障害者もしてくれたことにありがとうでいい

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 11:17:35 

    >>47
    わかる
    前スレで大量プラスついてる書き込みみても
    ここでも障害者は感謝して慎ましく生きやがれ、優しくしてやる気になれないよ、みたいな流れだよね
    またトピック立てたんだと呆れた
    猪狩さんは車椅子になってまだ6年だからなあ

    +2

    -14

  • 127. 匿名 2024/03/18(月) 11:17:37 

    障害者は全員が全員純粋無垢な聖人君子たれ とは思わない
    そりゃ誰だって機嫌悪くなるときはあるさ
    だからといって弱者として勝てるカードをいっぱい持っててもそれはひけらかすもんじゃない
    障害の有無関係なく人間としてやってはいけないことをやったら怒られたり炎上するのは当たり前
    ここで一旦反省すらできなかったらあなた方車椅子ユーザーはひとまとめにして避けられて世間から味方がいなくなりますよ

    +13

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/18(月) 11:18:51 

    >>1
    この方のコメントがすごく冷静で感心した。
    車椅子が転倒するのも驚いたけど。
    どんな状況だったのか分からないけどご本人も車椅子押してた方も怪我されたそうで早く良くなると良いけど。

    +40

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/18(月) 11:19:49 

    施設側が何を言っても「こっちには法がある、あなたの責任で何とかする義務があなたにはある」って言われるんでしょ?ほんと関わりたくない

    +15

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/18(月) 11:20:10 

    >>127
    「弱者として勝てるカード」と言ってるあなたが差別意識あるんだと思うよ

    +2

    -14

  • 131. 匿名 2024/03/18(月) 11:21:43 

    >>93
    読んで昔の理不尽な記憶が甦った
    自分含むお世話係の4人でトイレ移乗のお手伝いも当然のようにさせられていた。帰宅した時に腰が立ってない状態(へたり座り)だと親からクレームが来たらしくそれからは担任がチェックしてやり直しされられたことある
    なにが正解の姿勢か解らないままお世話してたけど思い出すだけでムカムカする
    善意の範疇を越えると憎しみが生まれるんだよ、その子もその親も担任も今でも大嫌いだわ

    +42

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/18(月) 11:22:58 

    >>120
    だいぶヤバい人やん。
    猪狩ともか 車いす利用者の映画館トラブル「通常業務以上の対応を求めたことに批判が…常に感謝を」

    +72

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/18(月) 11:24:26 

    >>103
    大人でも駅のホームで待ってて板を渡して車椅子を降ろしてくれる駅員さんに、真っ直ぐ一瞥もせず進んでいく車椅子の会社員さんいます。バスなんて運転手さんが降りて大変なので、他の乗客が手伝おうとしたけど「お客様は乗っていてください。お待たせして申し訳ない」と関東バスの運転手ひとりでやってる。車椅子利用の方は無言。

    +24

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/18(月) 11:25:28 

    >>1
    障害ある人には出来るだけサポートしてあげたいとは思ってたけど、以前飲食店で働いてた時障害のある人とその家族が来て障害者の世話何もかも従業員にやらせようとして辟易した。
    障害者の人用に持ってきてたエプロンやら食器まで洗えとか。
    ただでさえ忙しいのに付きっきりにさせられて家族からも店からも何とかしろよの圧が凄くて。
    でも家族も皆んな険しい目付きで障害者の介護で疲労困憊してた感じで大変そうだった。

    +25

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/18(月) 11:25:28 

    >>127
    厳しすぎ。この件はイオン名指しした方のみの話でしょう。

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/18(月) 11:25:30 

    >>44
    こういうコメントはどうかと思うよ。手を差し伸べられる機会が多い反面、世の中には心無い人も多いから理不尽なこともたくさん受けてきたはずだよ。今回のインフルエンサーの発言だけで一括りにしない方がいい。

    +7

    -30

  • 137. 匿名 2024/03/18(月) 11:26:54 

    >>66
    従業員を特定して叩いてる人いるの?

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/18(月) 11:28:22 

    >>1
    正直こういう助けて、ありがとうって言える人はいくらでも手を差し伸べたい

    私は弱者だからまわりが勝手に配慮して動いて当たり前、それが出来ないのは人間のカスだみないな考えだと声を大にして「カスで結構!」って言ってやりたくなる

    +56

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/18(月) 11:29:12 

    >>133
    横だけどそんな感じで運転手さんの負担も大きいから運転手不足にもなるよね。
    車椅子の方はもしかしたら申し訳ない気持ちとか情け無い気持ちとかで何も言えなかったりとかもあるのかも。
    障害者になって日が浅くてまだ気持ちが混乱してるとか。

    +15

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/18(月) 11:29:37 

    何でもやってもらって当然だ
    人が譲ってくれて当然だ、なんて人は障害に関係なく他人に引かれるだけだよね

    +7

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/18(月) 11:32:54 

    >>132
    伊是名アタック、、

    この手の話が出るたびに蒸し返されるんだろうな

    +62

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/18(月) 11:33:41 

    >>137
    ご本人が叩いてるような…

    +13

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/18(月) 11:34:51 

    >>134
    健常者も離乳食温めろとかミルク飲ませたいからお湯くれとか言われます
    何故家から全く用意して来ないんだろうって思う




    +28

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/18(月) 11:35:03 

    >>137

    施設名や役職っぽい情報を流してるから、身近な人にはわかるだろうし、最悪身バレしかねないよ

    そんなリスクあることをインフルエンサーである影響力持った人がしてはいけないと思う

    +31

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/18(月) 11:36:59 

    >>109
    悪質

    +21

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/18(月) 11:45:01 

    >>4
    ほんとちゃんとしてるよね

    +96

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/18(月) 11:47:04 

    >>35
    そうそう、結局はその人の人間性の問題。
    身体の不自由な方だけじゃなく、小さな子連れのお母さん、道に迷ってる人、探し物をしてる人など困っている時に他者に助けられ感謝の意を伝えられるかどうかはその人次第。相手の好意を受けるという事は相手の時間も頂戴しているという事だもんね。それを「当たり前」と思う人はやっぱり人間性に問題があるのだと私は思う

    +21

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/18(月) 11:48:23 

    >>17
    障害を持ったのは自分のせいではないから、劣等感?みたいな気持ちを持たないように育てられるケースがあるみたい。介助してもらうことは悪いことではないから、いちいちお礼言わなくていい、という考え。
    「ごめんなさい、すみません」は言わなくていいけど、「ありがとう」は言うように育てた方がいいに決まってると私は思う。障害ありなし関係なく、人の世話になったらお礼は言わなきゃ。

    +139

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/18(月) 11:49:05 

    >>85
    掴まれた瞬間に目が覚めて汗びっしょり

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/18(月) 11:50:54 

    >>67
    そこは大きいのかもね
    生まれつき誰かに手伝ってもらうことが当たり前できた人は少しでも拒否されると怒り狂ってる
    伊是名さんや乙武さんなんかみてるとそう思うわ

    +154

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/18(月) 11:56:02 

    ほとんどの人が映画館側の対応は正しかった、車椅子インフルエンサーが我儘だったという意見ですね。

    +58

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/18(月) 11:57:35 

    >>148
    親にはお礼を言わなくていいと障害のある子を育てるのは自由だけど、他人にはお礼を言わなければ助けてくれる人がいなくなるだけなのにね。

    +68

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/18(月) 11:58:11 

    >>69

    ありがとうのたった一言で全く印象が違うよね。
    そのご家族がお礼も言わなかったところもだけど、乗せて!降ろして!って言い方もなんだかなぁと思った。ほぼ命令じゃん。

    +53

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/18(月) 12:15:58 

    >>137
    イオンが、その至らない従業員を指導すると公式に謝罪するくらい追い込まれてる。
    関係者全員にどの従業員か分かるでしょ
    ヘタすると本人が居にくくなって退職する可能性もあると思うわ

    +36

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/18(月) 12:23:20 

    >>4
    わかる、ティックトック流れてきてたまに見る程度だけど素直に応援できる
    愛されて育って育ちいいんだなとわかる

    +85

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/18(月) 12:24:31 

    この子の言うとおりなんだよね。
    全てにおいて、サービス、親切心とかを当たり前と思ってしまうと、断られた時に酷い店だ!酷い扱いだ!……と、なってしまうことが問題。
    車椅子の方、そうじゃない方も関係なく全ての人に言えること。
    もし、規定外のことを要求して断られたとしたらそれは規定外なんだから当たり前だよな、と思うか、断るなんて酷い!差別だ!ってなるかどうかはその人の性格とかの問題。
    サービス業していると、そういうシーンを目の当たりにするけど。

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/18(月) 12:25:13 

    >>117
    中学生の頃、前から車イスの人が来たからぶつからないように避けたのにその人は私と友人の方に向かって来て壁に追い詰められたことがある
    笑いながらガキ邪魔って言われて去られた
    その記憶があるから大人になっても怖くて車イスの人を見かけたら逃げる

    +13

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/18(月) 12:32:32 

    >>11
    むしろ、お礼言ってる人しか見たことないんだけどw
    そういう変な目で奴らも中には居るから車椅子の人って大変だなと思ってる

    +14

    -6

  • 159. 匿名 2024/03/18(月) 12:37:21 

    >>157
    その人は、車椅子なら健常者に理不尽なことしても怒られない、注意されない、こっちは弱者だから何かしても向かってこないだろう、何かしでかしても守ってもらえると思ってるような人なんだろうね
    同じ障害者さんでももちろんまともな人は当然たくさんいると思うけど、弱者であることを笠に着る人はどうかと思うわ
    このシアターの人もだけど、健常者、障害者の前に人間性だわ

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/18(月) 12:39:08 

    >>132
    何でこんなにトチ狂ってんだ?この人
    常識のカケラもねえんだな

    +64

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/18(月) 12:40:22 

    >>154
    そういう場合、このクソ女は責任取れんのかね?

    +15

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/18(月) 12:40:50 

    >>50
    しかも女性が労働で取り扱っていい重量はMAX30kgまでだけど体重の40%以下が望ましいとされてるから、車椅子に乗っているのが小柄な女性だとしても二人がかりで運ぶのは重量オーバーで労働基準法に引っかかるって

    +49

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/18(月) 12:41:10 

    「私は障害者なんだから!」
    「社会的弱者なんだから!」
    「可哀想なんだから!」
    だから私を助けてよ!手伝ってよ!
    みたいに、自己憐憫とか
    振りかざすような、
    そういう人は大嫌い。
    で、気に入らなければ世界中に晒しちゃう。

    件のインフルエンサーは、
    なんであそこまで傲慢になれたかねぇ。

    +29

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/18(月) 12:44:35 

    こういうコは周りが自然と手伝ってくれるし、手伝いますか?と声を掛けたくなるオーラなんでしょうね。そもそもの人間性の違いなんですね!

    +16

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/18(月) 12:46:58 

    >>164
    そう思います

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/18(月) 12:48:26 

    >>44
    ガルちゃんって子持ちの人とかもそうだけど自分の立場は自画自賛するよね

    +2

    -19

  • 167. 匿名 2024/03/18(月) 12:48:39 

    あれ擁護してたのって結局ただのれいわ信者の互助会みたいなやつじゃないの?

    +10

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/18(月) 12:56:51 

    >>151
    普通の神経の人なら車椅子エリアがある劇場選択するんだけど、あのツイートした人はそういう神経の持ち主じゃなかったって事ですね。なので劇場の係員にどこも落ち度はないし、劇場の係員を叩かないで欲しい。自分が車椅子なのにあえてなんでグランシアターを選んだのか甚だ疑問だ。

    +18

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/18(月) 13:04:09 

    >>148

    コミュニケーションスキルとして教えておくべき当たり前のことなのにね

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/18(月) 13:05:37 

    車いす用のスペースあるのにスタッフ数人に手伝わせてわがままだね
    飛行機のトイレジャックもしてたらしいし

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/18(月) 13:08:24 

    >>11
    主語を大きくしてるから共感が得られてるだけで、
    「(私が電車に乗る機会があった時にたまたま見かけた)車椅子の人はお礼を言ってなかった。」ってだけのことなのに、共感する方も主語を大きくして共感するから、まるでお礼をしない車椅子の人が多いみたいな軸で話が進んじゃうんだよね。
    そもそも手を貸してサポートしたわけでもない第三者がお礼を言ってた言ってないとか議論するのも何様だし、関係なくないか?
    私、生活していてよほど大声でやりとりしてる人以外、誰かが店員さんとかにお礼を言ったかどうかなんて気にしてないから、こういう人たちってなんなんだろう。不倫した芸能人をしつこく叩く人と同じで、正義感を振りかざしたいのかな。

    +7

    -9

  • 172. 匿名 2024/03/18(月) 13:10:02 

    >>168
    飛行機のファーストクラスを凌ぐゆったりしたサイズに、高級レザーと適度な固さのクッションを組み合わせ、座面のシート設計など座り心地を追求しています。お客さまが最も居心地の良い形・スタイルに設定し、くつろぎながら贅沢気分で映画をご鑑賞いただけます。

    こういうシートに座って観たかったんだよ。
    でも、ここで介助付にしたら1万円請求されてもおかしくないと思うよ。
    自分で人を雇ってやってもらうべきだったと思う。




    +15

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/18(月) 13:10:21 

    イオンシネマの例の人、Xで車椅子乗って足組んでる写真見たんだけど、足組めるの?
    足動くの?
    そこそこ脚の太さもあるし、全く動けない人の脚に見えないんだけど

    +11

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/18(月) 13:13:56 

    >>23
    死を覚悟してでも観たい映画だったのかな…笑

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/18(月) 13:18:40 

    >>173
    手で持ち上げて組んでるんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/18(月) 13:22:20 

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/18(月) 13:27:30 

    >>7
    この人は性格悪すぎる

    +132

    -1

  • 178. 匿名 2024/03/18(月) 13:27:53 

    >>67
    アイドル活動で事故?ではないよ
    外を歩いている最中、強風で倒れてきた看板の下敷きになってしまった。
    猪狩ともか 車いす利用者の映画館トラブル「通常業務以上の対応を求めたことに批判が…常に感謝を」

    +96

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/18(月) 13:35:18 

    >>178
    よこ。これ怖いよね、風の強い日に看板が倒れてきて、それで車椅子になるなんて

    +95

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/18(月) 13:35:33 

    >>150
    横だけど、手伝ってもらって当たり前、それが当たり前の社会じゃないとおかしい!って思ってる人たちは、介助してくれた人に「ありがとう」の感謝の言葉さえかけてない人もいるだろうな。

    +79

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/18(月) 13:36:19 

    >>173
    全く足が動かなくても多少動いてもどうでもいい。
    問題なのは、自分では特別シートに乗れないくせに抱き上げて運んでもらおうとしたこと。
    映画館のスタッフにそこまで要求してはいけないと思う。
    やってくれたことの方が珍しい過剰サービスだったんだよ。

    +17

    -1

  • 182. 匿名 2024/03/18(月) 13:47:09 

    >>1
    こんな夜更けにバナナかよ

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/18(月) 13:58:06 

    >>181
    >>173さんは今その問題のことを言ってないよ

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2024/03/18(月) 14:03:03 

    >>5
    映画館や駅で無茶な事を要求して炎上した人たちって、
    そもそも、車椅子の人が「事前に下調べをして施設にお願いしなければいけない事」がおかしいって考えだから分かり合えないと思う。
    健常者はそんな事考えたこともなく自分の行きたい時に行きたいところに行っているのだから
    車椅子ユーザーも同じように行動して問題なく過ごせるような世の中にしたい!
    だから車椅子ユーザーが思い通りに行動してダメだったら差別だ!って積極的に声をあげて世の中に啓蒙しているつもりなのよね。
    もはや要求を断られた事が差別なのではなく
    「事前の下調べやお願いや感謝」が必要な事が「差別」であるって考えなんだよね。

    車椅子ユーザーは一生誰かに頭を下げ続け、お願いして暮らし続けるのかって。

    でも健常者だって感謝の気持ちがないと世の中スムーズに行かないし、下調べして計画して行動する事も多々なんだけど、そういうのは彼らには通用しないんだよなぁ。




    +40

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/18(月) 14:17:40 

    >>90
    正義ぶって自分は何もしてないくせに叩いてる

    の部分落ち着いて読んでほしい
    そういう人が多すぎることに吐き気がしてるの

    +2

    -5

  • 186. 匿名 2024/03/18(月) 14:22:07 

    >>99
    それさ、普通に危ないと思うんだよね。怪我するリスク高すぎない?職員だけでなく自分も。
    だから何でわざわざごねたのか分からないんだけど…自分も損するだけじゃん。
    それに、なんで職員さんは断らなかったんだろう。そう言えば終わる話だったと思うんだけど…だってとにかく危ないもん。

    +72

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/18(月) 14:22:48 

    >>7
    性格が顔つきにでてる
    子供はどんなふうに育ってるんだろう、母親のことをどう思ってるんだろう

    +112

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/18(月) 14:23:12 

    >>8
    だし、トイレ行きたくなったらどうするんって思う
    漏らされてもこまるし

    +34

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/18(月) 14:23:57 

    背景にいるれいわのコネで試写会いけばお手伝い係沢山いたのでは?
    ガイドへルパーも付けないなんてね…

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/18(月) 14:24:58 

    >>1
    相手は活動家の人みたいだから触らない方が良いと思う

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/18(月) 14:27:02 

    >>41
    なんでキレるんだろうね…手助けしてもらってるって感覚がないのかな…?
    こういう話を聞くと障碍者はもう手助けしないでおこうって思っちゃう
    だって凹むもん

    +64

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/18(月) 14:27:33 

    >>90
    白杖持ってたとしても光が見えたり下側見えないとか見え方は人それぞれだよ

    +1

    -2

  • 193. 匿名 2024/03/18(月) 14:29:42 

    >>1
    通常業務以上のことをしてくださってます、感謝、とか書いてるけど、無料で通常業務以上のことをしてね、ってお願いしてるようにしか見えないんだけどな、、、

    +1

    -10

  • 194. 匿名 2024/03/18(月) 14:31:31 

    >>184
    車椅子ユーザーで下調べから施設への連絡やヘルパー介助まできっちりされてる人もいるけどね

    +12

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/18(月) 14:44:27 

    テレビやドラマや24時間テレビとかのドキュメンタリー的な物語に出てくるような障害者ばかりではなくて
    残念ながら性格の悪い健常者が当たり前に存在するのと同様に
    性格の悪い障害者も当たり前に存在する
    今回の一件で映画館に当り屋かましたアラフォーおばさんだけでなく
    あの人に同調するような似た者障害者もそれなりにいるんだなってことが喧伝されちゃいましたね
    これでまた『まともな人間性の障害者』への風当たりも厳しくなるだろうし
    もうプロの職業介助者介護者以外は障害者に関わらんとこ!って空気になっていきそうだね
    まぁそれはそれで住み分けできてて快適で良いかもな~って程度には嫌な思いさせられてる健常者
    こんな面倒くさい争いをいちいち障害者側からふっかけられ続けてたら
    車椅子ユーザーも障害者もまとめてどこかの過疎地に隔離される日もそう遠くないんじゃないって思っちゃったな
    社会のお荷物であっても色々と建前上は尊重してもらってはいるんだから、健常者に余計な仕事を増やさない・喧嘩売らないっていい加減学んでくれよ…

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/18(月) 14:45:55 

    >>151
    今は👎ボタンがなくなったけど、残っていれば👍の10倍は押されてただろうなと思う

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/18(月) 14:47:53 

    >>194
    私が勤務するファミレス、一階が駐車場で二階が店舗なんだけど、車椅子のお客さんは大体事前に「これから車椅子で行きますけど大丈夫ですか?」って電話くれますよ。「お客さん専用のはないですけど、荷物運搬で使うエレベーターがあるのでそちらでよければ...」って聞いてます。大丈夫なお客さんは運搬用のエレベーターに従業員と一緒に乗って厨房通って客席に着きます。帰りはその逆です

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/18(月) 14:48:00 

    >>184
    わざと駅員がいない駅を使って騒いだんだよね。

    これから人口も少なくなるし、廃止される駅はどんどん増えるだろうに。

    障害者は差別しなければ死んでいる人間だろうにね。
    障害者の人が思いやりをなくして自己主張ばかりすることが世の中を良く変えることにはならないと思う。
    障害者に対する嫌悪感が出てしまえば生きにくくなるのは障害者だと思う。

    +24

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/18(月) 15:09:11 

    例えば健常者が怪我して松葉杖ついて移動しなきゃならない時にも多少は事前に下調べしたりするわけですよ
    混み合わない時間に移動するとかさ
    エレベーターエスカレーターの有無とかも

    そういう健常者でもやってる下調べや準備を障害者側があらかじめやっとこうよ、っていうのは差別でも強要でもなく日常生活の当たり前の行動ですよね?(大人ならなおさら)
    って話なんだよな
    何もかも健常者側に丸投げは卑怯というかフェアではないと思う
    社会で暮らすためのルールやモラルは双方向の配慮で成り立ってるものだからこそ一方的にやりがい搾取はダメだよって健常者同士でも言われますけどねぇ…

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/18(月) 15:21:22 

    猪狩ともか 車いす利用者の映画館トラブル「通常業務以上の対応を求めたことに批判が…常に感謝を」

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/18(月) 15:28:30 

    >>150
    常に手伝ってもらう側で、自分が誰かを手伝ったことないからその大変さが分からないんだろうね。
    健常者なのになんで出来ないの?みたいな感じなのかな。健常者はスーパーマンじゃないのにね。
    車椅子がどれだけ重いのか、障害者ではないけど丈夫じゃない人、体力がない人、具合が悪い人もいるんだけどね。

    +88

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/18(月) 15:35:36 

    >>176

    いきなり予約なしで行ったら飲食店の方に困りごとはないかなと考えられる世の中になるといいですね

    +27

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/18(月) 15:59:34 

    >>41
    数年前に、盲目の方が駅で困っていたので目的地が同じだから一緒に歩いて行ったことがある

    その時めっちゃ感謝されて、5000円を頂いてしまった
    受け取れないって言ったんだけど、どうしてもって言われていただいてしまった
    逆に申し訳なかったわ

    目が原因で迷惑をかけてしまうのが申し訳ないってその方は言っていた
    だから人によると思ってるよ

    +54

    -1

  • 204. 匿名 2024/03/18(月) 16:11:44 

    >>7
    好き嫌いコムの嫌いなほうの常連の人だ!

    +28

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/18(月) 16:36:05 

    >>7
    ディズニーランドに子ども料金で入場した人
    健常者障害者関係なく、人としてやってはいけないことをやってる

    +126

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/18(月) 16:48:24 

    >>186
    最初断ったみたいだけど
    このオバハンが障害を盾にゴネ倒したみたいな事を書いてあった記憶

    +49

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/18(月) 16:49:41 

    >>176
    嫌がらせまがいのことをして車椅子利用者の人たちを追込みたい人たちなんですね。

    +16

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/18(月) 16:56:57 

    >>58
    なんとそのビルにはエレベーターがなかったそうな…

    +16

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/18(月) 17:05:51 

    >>184
    そういう人は、多少無茶苦茶しようと炎上しようと構ったことじゃない、これをきっかけに議論されて施設が改善されればいい、これくらいしないと変わらない、私達良いことしてる!位に考えてるんだと思うよ
    過激派は常識ないから
    真っ当に生活されてるまともな障害者さんの迷惑になるけど

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/18(月) 17:15:21 

    >>17
    同感。
    幼いころから、やってもらうのが当たり前、言わなくてもやってもらって当然という世界だったとしたら、親元から離れて1人で行動するようになった時にズレが生じるのかもね。
    親がしっかり感謝の気持ちの大切さを教えてるかどうかの違いなのかなと。

    +40

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/18(月) 17:16:47 

    >>1
    一言一句その通りすぎる。
    車椅子インフルエンサーってその女性が、この投稿見てるといいね。

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/18(月) 17:59:39 

    >>186
    自分はヘルパーに担がせて車椅子だけ運ばせたんだよ。職員も、人手不足と危険で最初はエレベーターのある最寄り駅からのタクシーを提案したんだけど、車椅子用のタクシーは予め予約(1ヶ月とかだったかな?)しないといけないから無理だとゴネた。そういうの知ってるのに、わざわざ電車で行って駅長含め4人無人駅に移動させて運ばせたんだよ。しまいには、乗せてもらったくせに乗車拒否されたと発信。ただの活動家だと思う。

    +56

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/18(月) 18:20:08 

    私は腰が悪いので車椅子を運ぶとか全力でお断りしたいんだけど、そしたら名前とか晒されるのかしら。ヤダヤダ。

    +18

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/18(月) 18:22:34 

    >>17
    Xに書かれてたけど、先天的な障害で車椅子だと重いものを持った経験がないから、健常者が車椅子を持ち上げることがどれだけ大変なのかわかってないんだろうねって意見にものすごく同意する。

    +63

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/18(月) 18:35:08 

    >>78
    災害時、高層階の映画館に車椅子の方が居ました
    幸い連れの方が居たので、その方が支えて階段を降りて行き、警備の方や館内スタッフさんが2人がかりで車椅子を運んでいるのを見ました
    私もテナントスタッフなので片付けてから降りましたが、災害発生から20分後、他のお客様は既に避難済みでした
    災害の内容によっては命に関わる時間の差ですよね…

    +41

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/18(月) 19:09:15 

    >>9
    もうスパイやんwww
    あの手この手でもう、、、
    こんなせこい事するから嫌われんねん

    +19

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/18(月) 19:22:08 

    >>77
    山手線や地下鉄だと遭遇したくなくても遭遇するくらい頻繁にある
    最近はお客様対応という放送も差別的だと言って呼び方を変えさせたので今は運転調整と言ってる

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/18(月) 19:54:31 

    +11

    -0

  • 219. 匿名 2024/03/18(月) 19:56:18 

    >>99
    しかもその場でマスコミに電話。怖すぎる。

    +32

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/18(月) 19:58:09 

    >>67
    映画館トラブルの人は小学生の頃に鉄棒で失敗して…ってみたいだね。いつ自分がそうなるか分からないのだから、常に人に優しく出来るといいな。

    +20

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/18(月) 19:59:25 

    >>205
    子供料金で入場したの!?
    身長じゃなくて年齢なんだけど!

    +52

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/18(月) 20:26:18 

    >>93
    うちの地域だと車椅子の子が入学するときは階段用のエレベーターが必ず付いたよ
    20年ぐらい前の話だから今はもっと普及してると思ってたわ

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/18(月) 20:30:02 

    >>5
    私の性格が悪いだけなのかもしれないけど、真っ当な意見というより世間の空気を読んだ当たり障りないコメントに思える

    +1

    -14

  • 224. 匿名 2024/03/18(月) 20:42:18 

    猪狩さん、しっかり考えてコメントしてるね
    事故にあってから大変だと思うけど、仕事を続けて前向きで、応援したくなる人だね

    +10

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/18(月) 20:47:22 

    この件についてめちゃくちゃ怒ってる障害者の人も多いね

    ぶっちゃけ映画館ってそれほど儲かっててウハウハな業務じゃないのよ
    それで障害者様のための対応で人員増やしたり改装したりしても、利益と採算取れなかったらそれこそ映画館は潰れて撤退するしかなくなる
    声のでかいクレーマーの要求を飲み続けて行き着くところは「ここではろくに商売にならないから他の土地へ行きますね」ってことなのよ
    映画館とかの文化施設および文化資本は私たち健常者がフルで働くことで成り立ってるし存続してるってことを忘れないで欲しいな
    チケットに定価も出さずに割引活用して好き放題言ってる客に従業員が冷たくするのは当然です

    +17

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/18(月) 20:50:16 

    介護職で障害者の同行援助も働いてたことあるんだけど、本来ならお金もらって仕事となることを無料サービスでやるから介護の仕事の価値が上がらないんだと思う。
    合理的配慮って無料サービスのことじゃないよ。きちんと仕事としてあるんだからそこに頼ることも合理的配慮でしょ。

    +13

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/18(月) 21:09:38 

    >>213
    さすがに腰が痛い人には頼まないでしょうよ。もう意地悪言いたいだけでしょ。

    なんかみんな怒りすぎてて怖い。

    +0

    -17

  • 228. 匿名 2024/03/18(月) 21:17:21 

    >>87
    まぁ、毎回お礼言うのはしんどいだろうな、って感じた事実際あったんだよね。ただし、だからと言ってお礼を言わないのは論外だけども。

    私は電車に乗ってて車椅子の女性が乗降する際、明るく何度も「ありがとうございます!」って言っててるのを見た。降りた後も乗務員と話してて遠くの方でまた「ありがとうございます!」と。その声が本当に明るくてさ。根っからの性格か、それとも感謝がより伝わるようにあえての明るさは分からないけど、色々考えてしまったわ。

    もちろん人に頼む時の態度は大切だと私も思うし、やってるけど、障害者の方は頼まなきゃいけない回数が私想像してる以上に多いんだろうなと感じた。結局は生きる=人付き合いが付いて回るんだなと。疲れるねぇ…。

    +17

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/18(月) 21:19:35 

    >>203
    よこ。お金くれたのはラッキーだけど、感謝されるだけでもかいがあるというか、そんな方ばかりなら困ってる人がいたら次も声をかけようかなと思うよね。
    かいを求めて手助けするわけではもちろんないけれど、キツく当たられるとまた次も嫌な思いするかもって思って、手助けのブレーキになる。

    +16

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/18(月) 21:20:05 

    誰かが助けてくれたり親切にしてくれたら、自然に感謝する。障がいある無し関係ない。

    +9

    -0

  • 231. 匿名 2024/03/18(月) 21:21:22 

    >>1
    この子よく発言してくれたと思う。やっぱり立場が近い人からの言葉のほうが耳に入りやすい気がする。

    +14

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/18(月) 21:43:28 

    >>34
    一度特別扱いされたり良い思いをすると、それが当然だと思ってそれをしてもらえないと腹を立てる人いるじゃん?
    そういう人はやってもらった事に対して感謝の気持ちがないんだよ。
    イオンシネマの人も車椅子ユーザーなんだから親切にしてもらって当たり前だと思ってたんだと思う。

    +12

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/18(月) 21:45:41 

    いやあの人嫌がらせ目的だからみんなが何言っても無駄だと思う

    +6

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/18(月) 21:52:47 

    >>93
    体だけじゃなく心にまで障害があんだなこの人って思ってしまうわ

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/18(月) 21:59:45 

    >>42
    こういう緊急の(体の)時に動画撮る人大嫌い。YouTuberだと登録解除、テレビだとチャンネル変える。
    何度もガルちゃんに書いてすみません!

    +9

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/18(月) 22:35:56 

    >>9
    ああ…

    +2

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/18(月) 22:58:09 

    >>17
    それはわかる。
    障害者支援の仕事してるけど、「健常者は悩みもなくて何もかも自由で力があってやりたいことがやれる」と思い込んでる人もいるし、それだけではなく「健常者は恵まれてるんだから悩むな」と思ってる人も。
    もちろんしなくていい苦労をずっと抱えてたり大変だったりはそうなんだけど、だからってお前は悩む資格がないみたいに言っちゃうとかわいくないよね、周りの人は助けたくなくなるよ…という感情を持つことすら上から目線なのかなあ

    +31

    -1

  • 238. 匿名 2024/03/18(月) 23:01:18 

    >>133

    みんながみんなそうではないけど、謝ったら負け、みたいな人は一定数いる。
    ただ、そういう人もなんでそうなったかというと周りに申し訳ないなって考え出したら毎日のことだし、自己肯定感も下がるし、謝ってたら本当にそれに付け入って障害者いじめするやつもいるから、太々しくなるしかなかったって人もいるんだよ

    +1

    -4

  • 239. 匿名 2024/03/18(月) 23:02:56 

    >>223
    うん、実に性格がひん曲がってるね
    周囲にいる人間が可哀想だ

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/18(月) 23:04:27 

    >>218
    正論すぎる

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/18(月) 23:06:55 

    >>226
    合理的配慮の範疇がなんだか都合よく解釈されてるよね
    そりゃ全ての人に配慮されてたら1番良いけど、物理的に無理なこととかいろんなことがあるわけで。
    車椅子の人だって車椅子の人への配慮のことは気にかけてるけど他の目に見えない病気や障害のことまで詳しいわけではないし。
    合理的配慮って、例えば学校で言うなら視力が悪いから席替えの時に優先的に前の座席にする、とか当事者以外がそこまで困らない程度のものを指すんじゃないのかな…

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/18(月) 23:12:38 

    >>223

    例えそうだとしても賢い立ち回りだと思うよ

    話題にもなるし、困ってたら手を差し伸べてあげたくなるもの

    得しかないし、グッジョブと思う

    +8

    -0

  • 243. 匿名 2024/03/18(月) 23:14:55 

    なんか車椅子界隈、怖くない?
    夏子や今回の方はクレーマーだったり、迷惑行為をし。
    別に出てきた男性はストーカーで逮捕歴ありとか。

    たぶんまともな方はいる、いると思いたいが‥
    本当に怖くなってきた。

    +13

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/18(月) 23:45:13 

    >>1
    猪狩ともか 車いす利用者の映画館トラブル「通常業務以上の対応を求めたことに批判が…常に感謝を」

    +28

    -1

  • 245. 匿名 2024/03/18(月) 23:58:19 

    >>154
    株価は上がっているけど恩恵を受けているのはごく一部の人達で
    決して景気が良いとは言えないこのご時世に
    人の職を失わせるようなことするのはどうかと思う

    +4

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/19(火) 00:00:07 

    >>204
    めでたく嫌われ不人気15位になった、みなさん協力ありがとうー
    伊是名夏子、稀に見る悪徳偽重度身体障碍者で年金やヘルパー支援を不正しています。
    歩けるし一人で旅行などたくさん遊び歩いています。
    逮捕されないのが不思議、行政の怠慢、障碍者の忖度?
    おかしいので皆さん嫌われクリックで協力お願いします!

    +12

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/19(火) 00:02:41 

    >>243
    目立つのが車いす活動家手っ取り早く乗りさえすれば障碍者に見える、
    偽ものが多いので注意してください。

    +7

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/19(火) 00:12:13 

    >>203
    うちの盲の旦那もキレたことがないわ、大けがをしたことがあったのよ、
    盲人マラソンで誘導の方が看板が下にあるのを気づかず一緒に走っておお怪我した。
    縫う手術をしたけど全然怒ってなかったよ。人によるし
    いつも障碍者は怖い、近寄らないとか同じように言う人がいるのが今時の差別かも。

    +7

    -2

  • 249. 匿名 2024/03/19(火) 00:15:13 

    >>109
    トイレ?部屋じゃない?

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/19(火) 00:16:36 

    >>223
    曲がってない、このぐらい社会が読めないと簡単に騙されるよね。

    +1

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/19(火) 00:20:34 

    >>247
    すげえな
    障碍者のフリして車椅子に乗るのか
    たしかに誰でも乗ろうと思えば乗れるし、やろうと思えば今回のようにスタッフをシモベにして王様気分も味わえるってわけか

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/19(火) 00:36:05 

    >>78
    イオンは毅然とした態度で、何故優先席の位置がああなってるのか説明すべきだったね

    +20

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/19(火) 01:03:02 

    >>178
    理不尽すぎる…
    確か裁判起こしてなかった?

    +3

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/19(火) 01:10:36 

    れいわ系の車椅子の人は昔から映画館に訪れては面倒起こしてたみたいよ。
    猪狩ともか 車いす利用者の映画館トラブル「通常業務以上の対応を求めたことに批判が…常に感謝を」

    +5

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/19(火) 05:42:48 

    >>44
    後天的でもワガママな人やイライラして八つ当たりする人もいるよ
    健常者でも性格悪い人たくさんいるやん

    +11

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/19(火) 06:00:44 

    >>213
    車椅子って壊れやすいらしいので腰が痛くなくても素人が担いだら壊れそう。
    ネットで車椅子の専門業の人が映画館で炎上した人の写真みて肘掛けがぼろぼろだから至る所で無理に担がれたのでは?とコメントしてた。

    +1

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/19(火) 06:12:53 

    >>67
    以前に乙武さんがレストランと似たようなトラブルおこしたの思い出したわ

    +12

    -1

  • 258. 匿名 2024/03/19(火) 07:21:08 

    >>137
    仮に結果的に表面化する問題が無かったとしてその行為を問題にしないのは違うでしょう
    それが通るなら交通ルールなんて意味をなさないよ

    +3

    -1

  • 259. 匿名 2024/03/19(火) 09:57:04 

    >>1
    車椅子とか関係なく、手を貸すとか正直その人によるなー。 
    子どもは無条件で手伝うけど、大人は感謝の気持ち持って頂けるとかないと、当たり前とか横暴な人は手を貸したくないなぁ。 


    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/19(火) 09:59:42 

    >>259

    逆ギレとか怖いもんね

    自分を守る権利は自分にもあるし

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/19(火) 10:01:30 

    >>260
    そう、個人でも企業でも、自衛のためにあえて触れないのが一番

    +9

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/19(火) 11:18:22 

    代打さしみちゃん

    「本日急遽ですが、こちらに出演いたします。」


    急遽が真実なら
    たぶんこれ中嶋本人が当事者として番組出演する予定だったんじゃない?

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/19(火) 12:35:42 

    >>262

    さしみちゃん?とは

    何かのイベントてる予定だったのかな?

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/19(火) 14:47:39 

    >>38
    詳しく知らないけど鉄棒から落下だったかな? 棒が折れた外れた、または誰かに故意に落とされたなら不慮の事故や事件だが、自分から落ちたなら誰も恨めない。

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/19(火) 15:01:35 

    >>264
    264です
    大変失礼しました
    中嶋さんの車椅子生活は事故ではなく病気によるものでした。ある日突然足が動かなくなったそうです
    間違いをお詫びします

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/19(火) 15:49:52 

    従業員の人の「言い方」に関してはたしかに失礼に思えた、じゃあどう言えばよかったのかというのも難しいところだけど。でも「対応」は間違ってなかったと思うんだよね。
    猪狩さんの言うようにSNSで店舗名を出したことは問題だったと思う。店舗名出したりしてた時はずっと不満のポストしてたのに、あまりに批判が多くてか呟かなくなっちゃったね。自分にも非があったと少しずつ認め始めてるんじゃない?

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/19(火) 16:33:46 

    >>266

    非があったと思うかなぁ

    伊是名さんはあの騒動以降全然みなくなったよね
     
    コラムとかやめちゃったのかな?前は講演会とかしてたよね

    彼女はNHKアナウンサーが夫だから生活には困らないだろうけど、中嶋さんは独身だし表に出られなくなったらどうするんだろう
     

    +4

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/20(水) 08:48:38 

    >>11
    障害者と健常者の分断を狙ってる人らも混じってるかもね

    陰謀論みたいになるけど

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/20(水) 09:00:35 

    >>255
    親戚で車いす生活になって性格が悪くなった人いた
    どうしても元気だった自分が思い切れなくて、現在の自分が悔しい情けない、
    健常者が羨ましい妬ましい、負の感情に憑かれちゃってる
    私も病気や事故で同じ目に合えばそうなるかも、と反面教師にしてる

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/20(水) 09:18:22 

    >>133
    都営バスで、先に乗った車椅子(車椅子2台、それぞれ介護付きで計4人)でスペースが満杯になってたのに、電動車椅子でひとりで来た人が「私も乗せて」と運転手さんに談判してた。
    「安全ベルト付きの車椅子スペースは定員2台です」と説明されても
    「私は通路にいます」と食い下がってた。
    結局安全確保できないから乗れなかったけど、通路に居座られるって、ずっと待ってた健常者が乗れなくなるじゃん…

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2024/03/20(水) 20:18:49 

    >>266
    今のところ車椅子インフルエンサー側の一方がSNSで書いたのだけじゃ従業員が実際正確にどう言ったかはわからないわ
    悪意のある書き方されてるかもしれないし
    なんせ過去の行いも自分勝手過ぎるの多いからなんともいえない

    +0

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/20(水) 20:42:14 

    鍵かけちゃったね

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/22(金) 08:23:31 

    >>108
    諫めても聞くタイプじゃないでしょ

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/22(金) 12:01:29 

    >>267
    コラムもやってるし講演会もしてますよ。
    インスタもやってるし、鉄のメンタルw
    何しろ社民党常任幹事。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。