ガールズちゃんねる

【お肌】苦手な成分

131コメント2024/04/01(月) 22:23

  • 1. 匿名 2024/03/17(日) 19:31:14 


    主はリンゴ酸ジイソステリアルが入っているリップはほぼ荒れてしまいます。

    これは合わないなぁと思って成分を調べると、納得がいくことがあり、面白いです。

    皆さんは苦手な成分はありますか?
    【お肌】苦手な成分

    +19

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/17(日) 19:31:48 

    どうやって苦手な成分絞り出すの?

    +69

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/17(日) 19:32:34 

    セクシージュースは肌が綺麗になるけど苦いから苦手

    +1

    -21

  • 4. 匿名 2024/03/17(日) 19:32:37 

    CICAってなんなのか知らないまま使ってる

    +41

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/17(日) 19:33:12 

    ビタミンC、アルブチン、ヒアルロン酸とコラーゲン主体の製品

    +36

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/17(日) 19:33:53 

    被れるとかはアルコールでも大体大丈夫なんだけど、使用感が嫌なのはビタミンC誘導体。

    +41

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/17(日) 19:33:58 

    シートパックが苦手です
    アルコール入ってないのとか、いろいろ試してみたけど難しかった

    +54

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/17(日) 19:34:07 

    >>4
    苦手な成分はありますかって質問にこの回答はすばらしい

    +23

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/17(日) 19:34:13 

    たぶん精油。

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/17(日) 19:34:21 

    ラロッシュポゼの下地がだめて赤く荒れたので、たぶん紫外線のなにかが悪い。肌は強い方だと思ってたのに残念だった

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/17(日) 19:34:25 

    手を掛けすぎると良くない
    何か放ったらかし位が調子いい

    +11

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/17(日) 19:35:10 

    エタノールがダメ、ピリピリする
    エタノールフリーでも化粧品作れるのにあえて入れてるってことは合う人にはなにか効果あるのかな

    +92

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/17(日) 19:35:10 

    エタノール

    +48

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/17(日) 19:35:43 

    ヒアルロン酸
    少しなら大丈夫だけどヒアル多いとブツブツが出来る

    +53

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/17(日) 19:35:59 

    エタノール(アルコール)
    乾燥するー。Dior使いたいけど基礎化粧品全部ダメ。

    +50

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/17(日) 19:36:32 

    尿素の響きが嫌いです!

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/17(日) 19:36:43 

    グリセリン

    +150

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/17(日) 19:37:47 

    オリーブオイル
    オリーブオイルの石鹸は大丈夫だけど、オイル状のものが入ってる保湿剤だとニキビができるから。

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/17(日) 19:38:13 

    >>12
    肌を消毒するため

    +1

    -9

  • 20. 匿名 2024/03/17(日) 19:38:51 

    >>10
    あれは敏感肌の人がアレルギー持ってることが多い植物成分が使われてるかららしいよ。私もピリピリ赤くなって合わなかった。

    +36

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/17(日) 19:39:25 

    美白成分の化粧水つけたらなんかヒリヒリして赤くなった

    +5

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/17(日) 19:39:44 

    グリセリン、赤黒くなります

    +75

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/17(日) 19:40:06 

    >>12
    成分を溶けやすくするため

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/17(日) 19:40:19 

    シリコン系が入ってる化粧品やシャンプー
    顔も頭皮も体も痒くなる

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/17(日) 19:40:48 

    >>3
    かわかさずに外に行け

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/17(日) 19:41:11 

    ノブはすっごく肌が落ち着くのに何故かキュレルが合わなくて謎だと思っていたら、なんとびっくり!
    キュレルにセラミドは入っていなかったという事実笑

    化粧品会社って怖い世界だなと初めて思ったよ
    抗炎症作用のあるものぼこぼこ入れてくるのも、癖にさせようとさせてて、離脱症状を出させるとか酷すぎやしませんか、、
    【お肌】苦手な成分

    +11

    -22

  • 27. 匿名 2024/03/17(日) 19:41:22 

    >>22
    油焼けだね

    +1

    -12

  • 28. 匿名 2024/03/17(日) 19:45:57 

    ドクダミのエキス?韓国の透明ボトルに入ってる化粧水で、湿疹出て赤くなったよ

    +7

    -5

  • 29. 匿名 2024/03/17(日) 19:46:06 

    アルコールとDPG。肌荒れする。

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/17(日) 19:48:53 

    グリセリンで肌荒れします

    +44

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/17(日) 19:49:23 

    >>1
    酸化亜鉛とグリセリンです

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/17(日) 19:49:28 

    >>1
    成分というか椿油そのものがダメ

    髪に塗っただけで顔周りから首に赤いブツブツができる
    アレルギーなのかも

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/17(日) 19:49:58 

    グリセリン
    ニキビできるし赤み出るしテカるし苦手です!

    +54

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/17(日) 19:51:24 

    今流行ってるスキンケア成分はことごとくダメ。

    あとビタミン系もヒリヒリする。

    あ、でも流行ってるシカは大丈夫だったな。

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/17(日) 19:51:35 

    何でもかゆくなる

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/17(日) 19:52:14 

    成分分からないけど、洗顔フォームがダメ。赤い大きい水玉が顔に出来る。
    普通に石鹸は大丈夫なので石鹸で洗ってる。

    +5

    -4

  • 37. 匿名 2024/03/17(日) 19:52:47 

    尿素
    ハンドクリームでも一瞬で赤くなってピリピリ痒くなる

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/17(日) 19:54:21 

    >>4
    鹿

    +5

    -3

  • 39. 匿名 2024/03/17(日) 19:54:47 

    成分分からないけど蓋開けて匂い嗅いだら分かる。これはかゆくなるやつだ!って。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/17(日) 19:55:38 

    グリセリンは使い方気をつけないと油焼けするからね

    +13

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/17(日) 19:55:58 

    >>10
    私も使うたびにかゆくなりました

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/17(日) 19:56:26 

    グリセリン!グリセリンフリーにしてから断然肌綺麗になった!

    +53

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/17(日) 19:56:57 

    グリセリンとオリーブオイル

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/17(日) 19:57:39 

    >>1
    シャンプーはラウレス硫酸Naが入ってるのは軋むから嫌

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/17(日) 19:58:34 

    私ハトムギだめみたい
    かぶれたのみんなハトムギ入ってた

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/17(日) 19:58:59 

    >>26
    それかずのすけさんも言ってました!
    キュレルのクリームの常用もあまりおすすめしないって

    +11

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/17(日) 20:01:11 

    >>2
    普通に苦手だったり、肌荒れした原因を検索すれば出てくるけど
    例えば「ヒリヒリする 洗顔 成分」とか

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/17(日) 20:06:03 

    ナイアシンアミド
    今流行りなのか隙あらば入ってるので迷惑。日焼け止めやベースメイクにも。

    +23

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/17(日) 20:08:05 

    >>26
    キュレルだからって全部のアイテムにセラミド入ってる訳じゃないよ

    +6

    -5

  • 50. 匿名 2024/03/17(日) 20:08:39 

    パラベン

    +15

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/17(日) 20:08:47 

    >>1
    成分は分からんけど、美容液オイルはどのメーカーのもダメだった。

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 20:10:47 

    グリセリン

    痒くなる

    +20

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 20:11:42 

    メーカー問わず美白やリフトアップ系で痒みや白ニキビが出る事が多い
    おそらく合わない成分が入ってるんだろうな、割り出しまではしたことがないけども

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 20:11:51 

    >>37
    皮膚溶かすからね
    余程ガチガチのかかととかじゃない限り、安易に使うと危険すぎる
    なのになんであんなにカジュアルなCMやっちゃうかなぁ…

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 20:14:58 

    >>3
    イカ臭そう

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 20:15:22 

    ヒルドイド。痒い。

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/17(日) 20:15:24 

    プラセンタ

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/17(日) 20:16:47 

    COOLとかスースーするやつ

    痛くなる

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/17(日) 20:20:32 

    >>2
    いままで使ってたのに急にかぶれたりするようになったからネットで調べて化粧品の共通する成分があってそれらの使用をやめたら改善された
    赤に使われるカルミンだった

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/17(日) 20:23:43 

    酸化亜鉛!毛穴に詰まるしオイルクレンジングでも落ちない😇

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/17(日) 20:25:37 

    >>45
    私もダメでハトムギ茶も漢方とかのヨクイニンも駄目だった
    たまたまアレルギー検査する機会があったんけど
    その結果、イネ科植物のアレルギーだった

    ハトムギ化粧水とか塗ると湿疹でたり赤くなるならもしかしたらアレルギーあるかもね
    飲み食いするのも肌に塗るのも同じようなもんだし

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/17(日) 20:26:20 

    意外と、植物性の精油
    ピリピリすることがある

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/17(日) 20:26:30 

    >>46
    厳密には、キュレルの浸潤保湿シリーズをライン使いするのはお勧めしない ですね。単品なら問題ないって。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/17(日) 20:27:03 

    >>26
    キュレルの新しい化粧水にはセラミド入ってるよ

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/17(日) 20:27:47 

    カルミン:2日間涙と目やにが止まらない

    高濃度のアルコール:目がしみる。

    レチノール:かぶれる

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/17(日) 20:29:16 

    多分ハトムギ
    ハトムギ化粧水を体につけたら全身に小さな赤いブツブツできて気持ち悪かった

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/17(日) 20:34:41 

    私は美容師のインターン時代に化学物質に過敏になったようで(全てではないけど)すぐに肌が痒くなり、更に続けると発疹します。なので極力入ってないものを選びます。植物でもアレルギー様の症状が出たりするから新しいものを買うのはギャンブルに近い。もうン十年アスカコーポレーションの化粧品メインです。

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/17(日) 20:38:01 

    美白なんたら~って書いてあるやつはピリピリする

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/17(日) 20:38:20 

    >>12
    早く浸透する(ように感じる)から、ベタベタが苦手な人が好んで買うみたい
    私もアルコールだめだから使えないスキンケアは多いです💦日焼け止めも成分みないで買って目に沁みて大変でした😞💦

    +24

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/17(日) 20:53:03 

    >>12
    化粧品に入れるエタノールはアルコールのエタノールとは別物です。

    +3

    -6

  • 71. 匿名 2024/03/17(日) 20:57:27 

    >>51
    覚えてるものネットで成分調べたら共通の何かがわかるかもよ

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/17(日) 21:00:15 

    >>26
    キュレルは入ってても疑似セラミドだしね
    同価格帯でヒト型セラミド配合のもの買える

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 21:00:17 

    レチノール。使いたいのにどう頑張っても工夫しても、パルミチン酸レチノールみたいに優しめにしても
    赤く痒くなって使えない

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/17(日) 21:05:48 

    プチプラのSPF35ぐらいの日焼け止め色々試してたんだけど、目に染みるのが多かった。成分は不明
    ・Amazonで買ったハトムギのやつ
    ・カインズのプライベートブランドのやつ
    ・クマのカントリーストリームみたいなやつ

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/17(日) 21:06:56 

    敏感肌で色々かぶれる🥺
    ビタミンC、グリチルステアリル、マグネシウム
    ハトムギ、全部肌かわむけするほど乾燥して合わない

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/17(日) 21:10:02 

    ヒアルロン酸
    ニキビできるから避けてる

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/17(日) 21:10:04 

    >>16
    私は皮膚科で尿素の成分が合わないから使わないように言われた。
    ハンドクリームとか尿素入ってる方が良いと思ってたからショックだったけど、尿素入ってないもの選ぶようにしたら改善した。
    人によって合わない成分ってあるよね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/17(日) 21:10:45 

    「酒さ」なんでヘパリン類似物質がダメ。

    +19

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/17(日) 21:19:08 

    >>73
    ベアミネラルから出てるフィトレチノは?
    私も発売当初から気になってるんだけど、美容液・クリームどちらも9900円と安くないから買えずにいる
    【お肌】苦手な成分

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/17(日) 21:19:10 

    >>12
    効果はもちろんあるよ。
    でもデメリットもある。
    だからデメリットが強く出てしまう人は使わない方がいい。
    エタノールフリーの化粧品が増えてきたのも選択肢が増えていいと思う。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/17(日) 21:19:36 

    >>71
    ありがとう!
    DHCのオイルもダメだったから、オリーブ油は間違いなくダメっぽい。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/17(日) 21:21:05 

    >>73
    バクチオールとかナイアシンアミドならレチノールより比較的優しくておすすめだよ。
    どちらも穏やかに効果を発揮するものだから長い目でみてね。
    ナイアシンアミドは高濃度だと刺激が出る恐れもあるから高濃度ではないものがいいかな。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/17(日) 21:21:37 

    >>77
    尿素配合のものは肌のごわつきとか手荒れが気になる時だけ使うもので日常使い(保湿目的)の商品じゃないからそこも注意が必要だよね

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/17(日) 21:23:37 

    和草がダメなもの結構多い
    ナイアシンアミドが無風過ぎて意味が分からない
    昔からの成分のヒアルロン酸とかコラーゲンが合う。ただしあまりトロッとしてないもの。

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/17(日) 21:25:38 

    ヘパリン類似物質
    大きな吹き出物がボコボコ出来た

    アルコール
    肌が痛い

    ビタミンC
    顔が真っ赤

    美容オイル
    何を使っても吹き出物が出る

    +11

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/17(日) 21:26:34 

    グリセリンは赤黒くなって朝起きたらテカテカのぬるぬるになる
    ヒアルロン酸も多いとテカテカになる
    酸化亜鉛は毛穴が詰まる

    これらを避けると透明感のある肌で毛穴がだいぶ目立たなくなる

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/17(日) 21:29:51 

    これはレチノール
    マジで痒い

    +10

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/17(日) 21:30:14 

    >>7
    紙が原因かも
    私がたぶんこれで、シートマスク使うのやめてリキッド状のマスク使ってる

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/17(日) 21:31:09 

    グリセリンってほとんどの化粧水に入ってない?
    フリーのオススメ知りたいです!

    +12

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/17(日) 21:34:11 

    ハトムギボディミルクを使ってたら赤い斑点がびっしり出た😂ハトムギがダメだったのかミネラルオイルとやらがダメだったのかどっちかわからず、他の商品も手を出せないでいる。。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/17(日) 21:37:01 

    AHA、BHA、ヒアルロン酸、
    パパイン酵素、炭、4MSK、

    肌が触れた箇所だけ真っ赤になって爛れます

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/17(日) 21:53:11 

    >>1
    化粧水とか付ければ付けるほどベタベタしてアラフォー近いのにコメド?的な吹き出物が出来やすくて
    たまに会う親にも皮膚科行ったら?とか心配されてた
    保湿は肌に良いって聞くのになんでってずっと思ってたんだけど
    ガルちゃんでグリセリンフリーを知って化粧水変えたらピタッと吹き出なくなった

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/17(日) 21:58:08 

    >>86
    基礎化粧品何使ってるか知りたいです!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/17(日) 22:03:23 

    増粘剤の類いかな。
    ポリマーやガムやゴム系、保湿だけどヒアルロン酸も好きじゃない。顔につけてあと肌がペタペタ、モチモチするのが大嫌い。酷いのになると、寝返りした時ベリベリって音がする
    メイクの時モロモロが出やすいのもこの成分。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/17(日) 22:04:40 

    >>56
    ヒルドイド、合わない人いますよね!
    息子がヒルドイドが合わないんですが、皮膚科に「そんなわけない!」って言われます。
    試しにザーネに変えてもらうと症状がなくなるので。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/17(日) 22:05:17 

    レチノール。
    めちゃくちゃ荒れるわけじゃないけど、ヒリヒリする。
    慣れるまで頻度減らすとかしてみたけどダメだった。
    まったく続けて使えないことがわかったから、レチノール入っていないアイクリームを買うようにしてます。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/17(日) 22:14:27 

    >>1
    BGとかPBGみたいなのが最初らへんに書いてあるやつ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/17(日) 22:25:44 

    日焼け止め難民過ぎて放置してた時期があったけど、紫外線吸収剤と酸化亜鉛を避けたら肌の治安が良くなった。
    他はエタノールがキツいと真っ赤になる。

    +4

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/17(日) 22:34:02 

    >>74
    目に染みるのは紫外線吸収剤が入ってるのが多かったのでメトケイヒ云々を避ければいいかも

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/17(日) 23:02:43 

    >>14
    同じくヒアルロン酸。
    小さいぶつぶつが頬にできる。ニキビとはまた違うんだけど、、光に当たると目立つからすごく嫌。

    +9

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/17(日) 23:06:35 

    >>100
    あれなんでだろうね
    極潤とか口コミいいけど私はダメだったよー

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/17(日) 23:12:28 

    >>4
    アロエかと思ってた

    +1

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/17(日) 23:21:30 

    >>6
    わかる

    サッパリするのに若干荒れたようになるというか私も使用感が苦手

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/17(日) 23:35:23 

    >>93
    先行乳液→イグニス モイスチュアライジングⅠ
    先行オイル→アルビオン ハーバルオイル

    ↑肌の調子や気分によってどちらか。

    化粧水→ハウスオブローゼ アロフローラ アクネケア ローション L+BSコスメ マテルコンプレックス
    美容液→ロコシム ナイアシンアミド5.0セラム
    クリーム 夜→Othello リンクルホワイトニングクリーム
    クリーム 朝→ロコシム バクチオール 1.5 クリーム

    冬はクリームに1滴HABAのスクワランオイルを混ぜたりしてます。

    Othelloのクリームは柔らかくて伸びがよく大容量でAmazonでたまに1600円台になります。
    ロコシムのクリームや美容液もAmazonでたまに30%くらいオフになります。
    ロコシムのクリームはさらっとしてるので朝向きかなと思います。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/17(日) 23:37:04 

    オイルが苦手
    クレンジングも美容液も
    いいやつでも、なんとなく肌調子が悪くなる

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/03/17(日) 23:58:17 

    >>1
    エタノールとDPGとナイアシンアミド

    資生堂系ってNARS以外はすぐDPG入れてくるから苦手

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/18(月) 00:04:33 

    ビタミンC(誘導体でもダメ)
    最初は大丈夫だったんだけど使い続けてるうちにアレルギー発症してしまった
    バーッと赤くなってカサカサのシワシワになる
    最近はコスメや日焼け止めにも有効成分を入れるのが流行ってるから油断ならない

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/18(月) 00:38:33 

    >>1
    レチノール

    エリクシールのリンクルクリームを期待して使ってみたら、ヒリヒリしだしてすぐに使用をやめました。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/18(月) 03:27:24 

    カプサイシンかな
    唇ぷっくりにはならない
    温湿布も入ってるのは貼れない

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/18(月) 05:44:14 

    酸化亜鉛。

    乾燥して皮向けする

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/18(月) 09:00:45 

    >>4
    ツボクサエキス

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/18(月) 09:06:28 

    赤いシャドウとかに入ってるカルミンていう成分ダメな人良く聞くけど、あまりよくない成分なのかな。ポイントメイクはあまり気にしたことないけど、そういう使うと荒れる人の多い成分が入ってるものはあまり買いたくない。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/18(月) 09:12:52 

    赤201, 202が含まれている口紅をつけるとほぼ荒れるので避けるようにしている。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/18(月) 09:59:56 

    >>1

    ビタミンC
    同じメーカーの美白シリーズで、ビタミンCが入ってる化粧水だと赤くなったけど、入ってないシリーズは大丈夫だった

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/18(月) 10:00:04 

    タール系色素
    →唇荒れる…

    グリセリン
    →コメド?ニキビ?できる…

    酸化亜鉛
    →顔の皮膚がボロボロになる…

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/18(月) 12:38:28 

    >>56
    血流を良くするらしいから合わない人もいるよね

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/18(月) 12:40:12 

    エタノールと変性アルコール。使い始めは大丈夫でもそのうちヒリヒリしてくる

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/18(月) 13:23:46 

    >>112
    ドライアイとか目が弱い人はあまり良くないかも
    カルミンは外資、ナチュラルコスメに多いから、成分は見た方がいいよ
    アイメイク好きな人はカルミン避けるとつまらなくなるよ

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/18(月) 14:41:40 

    >>56
    基剤が合わないのでは?

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/18(月) 15:48:49 

    アラントイン皮むけするから避けてる。
    いろんなスキンケアに入ってるから嫌だな
    最近顔の赤みひどくてカモミール石鹸使ったら
    少し良くなってきた
    カモミール炎症にいいのかな

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/18(月) 18:09:24 

    >>78
    いやーーー!!!!!!!!
    私肌も弱いし酒さなんですけど、知らなかった!!!!!!
    びっくりショックです。
    なんなら少し肌状態が悪い日は普通のお化粧品はやめてヒルマイルドだけとか使っていました。。だからといって良くなるわけでもないんだけど、美容成分多いものよりシンプルで潤うし肌にいいかなと思って。。。。

    ヒルマイルドは体に使います。。
    勉強になりました。ありがとうございます!

    +1

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/18(月) 18:19:20 

    >>89
    よこ、私もグリセリンダメなんだけど、ガルで教えてもらったセザンヌのセラミド化粧水はグリセリンフリーだったよ。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/18(月) 18:32:00 

    >>65
    私もレチノールかぶれる
    あと紫外線吸収剤入りの日焼け止めはブツブツ吹き出物出まくる
    ロイヒつぼ膏と虫除けパッチもかぶれる

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/18(月) 20:36:18 

    ナイアシンアミド
    入ってるやつ使うと大抵翌日に鼻の周りに白ニキビができてる…

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/18(月) 21:06:25 

    >>89
    過去トピがあったよ

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/18(月) 23:08:50 

    濃グリセリン。
    日中肌テカテカしてくる。
    グリセリンは大丈夫なのに。

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/19(火) 08:56:51 

    >>45


    同じくハトムギ。
    イネ科アレルギー持ちはハトムギはダメだと皮膚科で言われました。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/19(火) 22:34:56 

    DPGが入ってると痒みとか発疹出来る人いる?
    かゆくなるやつに大体入ってる

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/20(水) 12:40:19 

    チタンとレチノール

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 05:16:13 

    グリセリンが最も苦手 だけどたいていの製品に入ってるから厄介

    いつだったかの「ベビーオイル洗顔」を商標登録しようとした人みたいに
    ありえない話だけど「グリセリンフリー」を商標登録しようとして万が一通っちゃったら
    グリセリン入ってない商品を入手しづらくなったりするのかなぁ
    まぁ今日の今日までノンシリコンやノンコメドジェニックが商標登録されてはないし大丈夫だとは思うけど

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/01(月) 22:23:27 

    グリセリン濃グリセリンがダメなのをはじめ
    ヒアルロン酸 リピジュアあたりも合ってないっぽくて荒れる
    バーム系もワセリンで毛穴塞ぐのがダメなのか使えない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード