ガールズちゃんねる

家族の防災意識が低い

58コメント2024/03/19(火) 10:48

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 16:25:15 

    実家暮らしですが私が備蓄について話すと
    母は「来たらそのときはそのときでいいじゃない
    ガル奈は防災女ね」と気にしていません。
    家族の防災意識が低い

    +59

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 16:25:52 

    ガル奈

    +82

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 16:26:05 

    どこもそうだよ

    +13

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 16:26:08 

    備えあれば憂いなし

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 16:26:20 

    うちもです。来たらもう仕方ないと諦めてます。

    +11

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 16:26:21 

    防災女ってw

    +41

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 16:26:51 

    備品揃える時、旦那に鼻で笑われたわ
    備えてるに越したことないのに

    +87

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 16:26:52 

    一人暮らしだけど、スマホのバッテリーと充電はマメにしているくらいかな

    +3

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 16:26:52 

    そんなのに限って被災したら備蓄してきた人に困った時は助け合いとか言って乞食してくるんだよね。

    +114

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 16:27:08 

    経験してみないと備蓄の有り難み分からないよね。
    備えて損する事なんてないのに。

    +34

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 16:27:17 

    その立場にならないと気づかない人はいるし、それで他人任せの人っているから
    無理やりにでも準備しておくか、放っておくしかないよ

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 16:27:23 

    なんとかなる精神の人間は実際に事が起きないと動かないし
    動いても使えないから覚悟せい

    +15

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 16:27:23 

    >>1
    意識の低い人が避難もせずに巻き込まれて救助されたり、命を落としたりする参考映像が今やいくらでもある。
    見せてあげたら?

    +11

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 16:27:29 

    自分の分だけ用意すれば良いよ。
    てんでんこ!ってことで、自分の身は自分で守る。

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 16:28:08 

    台風ならいざ知らず

    地震の時って防災グッズを毎日枕元とか自分の居る直ぐ側に置いとかないと
    意味ないじゃんって考えたら無意味な気がして止めた

    +1

    -16

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 16:28:13 

    他の家族の分も自分が意識高ければいいんじゃない?

    +0

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 16:30:24 

    備蓄しているつもりだけど片付けられなくて家族に片付けられないならいい加減買うのやめたら?と言われている

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 16:31:10 

    >>6
    主です
    ですよねw

    +17

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 16:32:00 

    普段から水や食料とか備蓄しても大きな地震で全壊したら建物の中に入って取り出して運びさせないから防災リュックだけでいいのかなーって思っちゃう

    +3

    -3

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 16:32:13 

    >>14
    主です
    いざという時たかられそうで怖いです...

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 16:32:52 

    うちの母も、水くらいしか用意してないって言ってた
    誕生日には防災食品の詰め合わせをあげた
    もう毎年防災グッズにしようかと思ってる

    +21

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 16:33:37 

    >>1
    防災意識の前に実家暮らしというところが・・・

    +1

    -12

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 16:33:41 

    >>1
    うちの親もそんな感じ
    防災グッズを揃えることや地震を怖がることを馬鹿にしてくるよ

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 16:35:42 

    だんなもそうだよ
    「地震なんてきたらその時でしょ」て言う
    言うけど旦那はインフラ系の仕事だから大地震きたら帰ってこれなくなると思うのでこつこつ備蓄してるし、旦那の鞄にも防災ポーチ入れてあるよ。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 16:35:56 

    >>14
    主です
    そうですね

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 16:36:32 

    たかってきたら期限切れの水やカンパンを恵んであげようかな。

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 16:39:03 

    >>7
    似た様なうちの旦那、台風の大雨による一時避難の際、自分の分の水だけ持ってドヤッてたクソです。
    アホは相手にしないで、子ども達だけは私が守ります。

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 16:43:12 

    >>17
    でも片付けは大事だと実感しているよ。
    ローリングストックって言っても、管理出来ずに無駄にしてしまった物があったから。
    なので今は、反省を活かして先ずは断捨離してスペースを確保している。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 16:44:24 

    >>1
    うちもです
    夫は全く気にしてないようです
    目の前の困難のみに注意がいってる

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 16:45:07 

    うちも水とインスタント食品
    トイレットペーパーぐらいしか用意してない
    共働きだしほぼ家にいないので
    会社で被災する可能性が高いと思うし
    前は犬がいたから必死に備蓄してたけど
    3年前に亡くなってしまったので
    それからは人間だけならどうにかなるだろと思ってる

    +2

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 16:52:56 

    >>21
    私も母の誕生日には防災グッズをプレゼントしたら喜んでくれたよ
    高齢だから自分で揃えるのも大変らしい

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 16:53:37 

    >>7
    うちも毎回備蓄目にするたびに何か言ってくる!
    心配性だの場所とりすぎだの
    もしもの時非常食も水も使わせたくないや

    +29

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 16:57:13 

    私は狂った人扱いされてるよ
    備蓄したいだけなんだけどね

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 16:58:36 

    旦那が今しかみれない人間なので話が通じない。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 17:02:12 

    旦那さんにバカにされてるなら、ご自身の具合が悪くなったら、備蓄を夕飯に出してあげなされ(笑)
    でも実際、家中でコロナやインフルになった時は、マジで備蓄に助けられてるよ~。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 17:12:34 

    >>1
    来たらその時だと思ってたら能登半島地震おきた
    マジ水必要

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 17:19:57 

    お母さん、災害はいつ来るか分からないんだよ?
    頭大丈夫?っていう

    +12

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 17:26:01 

    >>6
    私も防災女だけどリアルで被災したとき備えが役立ったよ
    それを非防災女や非防災男にも恵んだ広い心の持ち主だから防災人でいる方が徳が高いんだよ自信持って

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 17:28:28 

    >>6
    ネーミングセンスがあるのは母譲りなのね

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 17:34:01 

    備えてるのに収納BOXの奥に閉まってる。
    逃げる時、慌てすぎて絶対出せない。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 17:35:53 

    一緒に住んでるなら、防災番組でも一緒にみたら?
    わたしは別居の親に本一冊買ってあげたら、読んでくれて、ちょこちょこ実践してる。

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 17:42:34 

    うちの夫も防災意識なくて備蓄とか全くしてなくて「いざとなれば避難所行けばいろいろあるっしょ」って感じ。

    わたしは3.11で被災して家流されて避難所暮らししてて食べ物や物がなくてしんどい思いしたのあって非常用持ち出し袋とか備蓄とか勝手に準備してるよ。

    +21

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 18:17:46 

    >>1
    そもそも災害時に家にいるか分からない。
    とりあえず命さえ助かればあとはどうにかなるから防災グッズなどウチにはない。
    皆あれやこれやと色々用意し過ぎだと思う。

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 18:18:14 

    旦那がなんも考えてなくてなんとかなるさタイプ。
    だからもう放っておいて、私と娘2人と猫の分の備蓄だけしっかり用意してある。
    一応旦那のリュックもあるっちゃあるけど中身はほとんど猫のもの。

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 18:21:24 

    >>13
    備蓄をしてないだけで避難はするんじゃない?

    各自で食料や水をリュックに入れて避難するよりも、体一つでまずは避難に集中して、避難所となる公園の倉庫などでまとめて保管しておいたらダメなのか?
    数秒で運命が別れることもあるので余計な荷物のせいで逃げ遅れたりする可能性も減らしたいね。

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 18:29:05 

    うちもそうだわ。
    特に田舎だから、「うちが備蓄しても周囲の家がやってなかったらねぇ……」みたいな感じで、最初保存水買うのもしぶられたよ。
    でも最近地震が多くて危機感を覚えたのか、なにもいわなくなってきた。それでも自分で揃えようとはしないけど、まあ、邪魔してこないだけましってことで。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 18:32:21 

    備蓄もけっこうお金がかかったりスペースを確保してこまめに在庫管理しないとだから面倒なんだよね。

    協力してくれなかった家族でもいざとなったら仕方ないからわけるけど、親戚も困ってるからとかいってごっそり持っていかれたら嫌だなー。姉夫婦のところに分けたら義兄の両親とか兄弟とか芋蔓式でクレクレが増えそう

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 18:51:10 

    >>7
    もし使う時がきたら、旦那には分けるのやめなよ!
    腹立つ!

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 19:35:23 

    >>9
    「みんなで使いましょう」とか自分のじゃないのに言い出したりね
    この問題は解決策が出ていないので、防災系トピでどうしても話題になっちゃうんだよね
    前に見た時「同じ話題ばっかり…」って言ってる人がいたんだけど、有効な解決策が出るまでは話題になっちゃうテーマってあるんだよねぇ
    老人の免許返納とか食い尽くしとかもそうだけど

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 20:09:18 

    >>15
    海沿いに住んでるの?それなら分からなくもないけど

    防災グッズは1次と2次持ち出し品があるんだよ
    1次はすぐ避難しなきゃいけない時に持ち出すもの。貴重品水1本、食物少しとか

    2次は少し落ち着いたら取りに行くもの。カセットコンロとか少しの調理で食べられるもの。生理用品、体拭きシートなど

    避難所経験者だけど、お店はやってないし支援物資はすぐには来ないし、元々備えてあるものは家が燃えた、なくなった人から優先的に配られるから全員に行き渡らないこともしょっちゅう

    ありつけなかった人は皆、家に発掘しに行く
    家が潰れてもケースに入ってたりするものは意外と無事だったりする
    うちもプラケースに防災グッズまとめてたんだけど無事だった

    2次ないときついよ。規模にもよるけど一週間ずっと一日一食で乾パン少しのみとかだよ
    避難しなきゃいけない程の災害を経験した後だし、避難生活のQOLが違ってくるから、心が荒んでくるよ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 22:37:49 

    昔の地震の際に仏壇が家族を潰すところだったので、婚家では背の高い家具を撤廃して背の低い家具ばかりにした。
    唯一の背の高い家具を置いている夫の部屋が心配。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/17(日) 09:51:13 

    >>33
    私も
    蓄電器とミニソーラーパネル買いたいって夫に言ったらドン引きされた
    買ったけど

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/17(日) 10:40:47 

    >>40
    家用の備蓄と避難グッズは別にしておこう
    家用備蓄はコンテナやBOXに入れて玄関や2階など分散して置く
    避難グッズは避難リュックに入れて玄関先や枕元にスニーカー、笛と一緒に置いとく

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/17(日) 10:43:04 

    >>42
    被災した人の話しでさえ響かないならどうしようもないね…

    男の人ってどうにかなる精神の人多くない?
    何かあっても頼ってくるんじゃねーぞ、って思っちゃう

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/17(日) 15:37:51 

    子供が小学校4年生になって、防災について学んできた。
    家の備蓄見て、「これだけあれば、他の人にも分けてあげられるね」って。
    違うんだよ、これは家族の人数×1週間分なんだ、これがこうでって説明したら理解してくれたけど、大きい地震来て物流止まったら、1週間じゃ無理かもって更に増やそうとしてるところだったからビックリしたよ。
    まとめて置いてあると沢山ある❗️大丈夫❗️って思いがちだよね。子供のうちにしっかり刷り込まないとって思ったわ。
    物々交換ならまだしも、無償配布はできないよ。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/17(日) 17:33:54 

    >>46
    うちも田舎で気になった
    周りの皆さんが困ってるのに、うちだけ飲食できないよって事だろうか

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/18(月) 13:11:08 

    >>38
    ありがとうございます😊

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/19(火) 10:48:38 

    >>1
    体感しないとわかりませんので、母ちゃんに背後に廻って ゆさゆさと 体を揺らしてあげるのよ ガル奈がんばってー 

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード