ガールズちゃんねる

はしか“自らかかりに”SNSで誤情報蔓延 昔の迷信「絶対ダメ」 医師が警鐘

181コメント2024/03/23(土) 22:05

  • 1. 匿名 2024/03/16(土) 14:25:59 

    はしか“自らかかりに”SNSで誤情報蔓延 昔の迷信「絶対ダメ」 医師が警鐘
    はしか“自らかかりに”SNSで誤情報蔓延 昔の迷信「絶対ダメ」 医師が警鐘news.tv-asahi.co.jp

     「はしか」が世界的に流行するなか、免疫をつけるために自らかかりに行くことを推奨する誤った情報が拡散されています。厚生労働省は、2回のワクチン接種を呼び掛けています。


     そんななか、いまSNSには誤った投稿が拡散されています。感染した人が利用した飲食店が公表されると…。

    SNSから ※誤った投稿です
    「自然免疫獲得のチャンス。近所だったら食べに行けっていうのになぁ」
    「1回かかっておいたらええだけやん。かかるチャンス」

     街の人に聞くと、30年前には実際、こんなこともあったといいます。

    86歳 ※誤った情報です
    「寝床に隣の友達を向こうのお母さんが連れてきて。おでことおでこを合わせると、(はしかが)うつって。それで(免疫ができて)いいんじゃないかというのをやっていた」
    「今は、とんでもないでしょうね」

    74歳 ※誤った情報です
    「息子が6歳のときにかかって、近所の同級生がうちにきた」
    「友達が感染したいと言って来た」
    「それでみんな(はしかを)軽くするんだと言って、喜んで帰ったよね」
    「それで感染した」
    「30年ぐらい前だけど」

    伊藤院長
    「昔は、はしかに感染した後の重症化とか後遺症のことは十分に分かっていなかった」

    「今の時代において感染を自ら進んでかかりにいくということは全くもってタブーだと思います」

    +172

    -6

  • 2. 匿名 2024/03/16(土) 14:26:57 

    無知は罪だね

    +301

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/16(土) 14:27:06 

    あかんに決まってる

    +161

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/16(土) 14:27:07 

    まあ食えや
    はしか“自らかかりに”SNSで誤情報蔓延 昔の迷信「絶対ダメ」 医師が警鐘

    +9

    -42

  • 5. 匿名 2024/03/16(土) 14:27:08 

    >>1
    誤った情報を流布させる事に対する取り締まりや処罰は本当に強化してほしい。本当に命に関わる。

    +186

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/16(土) 14:27:16 

    去年ワクチン打った!
    9000円だったよ、高過ぎる。

    +122

    -31

  • 7. 匿名 2024/03/16(土) 14:27:41 

    わざわざかかりにいくの?
    しんどい思いするの自分やん、絶対やだよ

    +104

    -6

  • 8. 匿名 2024/03/16(土) 14:27:48 

    令和を生きるものからしたら、でしょうねとしか言えない

    +23

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/16(土) 14:27:53 

    昭和の昔はそうだったよね
    わざわざはしかや水疱瘡にかかった子と遊ばせてわざとうつさせたり
    今じゃ考えられないね

    +263

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/16(土) 14:28:00 

    予防接種を一つも受けさせてない友達の子供がめちゃくちゃ心配でならない

    +87

    -18

  • 11. 匿名 2024/03/16(土) 14:28:19 

    >>1
    いつもこの医師や
    何で?

    +15

    -7

  • 12. 匿名 2024/03/16(土) 14:28:48 

    予防接種がなかった時の話なのかな

    +30

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/16(土) 14:28:52 

    後期高齢者のコメントしかないけど、そんな迷信信じてる人いるの?

    +5

    -16

  • 14. 匿名 2024/03/16(土) 14:28:58 

    >>7
    ”軽傷で済ませる為”と当時は思ってたんでしょうね

    +61

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/16(土) 14:29:18 

    都合の良い解釈は結果命取りになる

    自称◯◯◯◯は結果一人ぼっちになる

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/16(土) 14:29:31 

    「自然免疫獲得のチャンス。近所だったら食べに行けっていうのになぁ」
    「1回かかっておいたらええだけやん。かかるチャンス」

    ネタで言ってるのか本当に信じてるのか

    +67

    -5

  • 17. 匿名 2024/03/16(土) 14:29:34 

    経過観察中に東京行って、牡蠣食べて、翌日に麻疹発症した人。
    本当に観劇してたの?

    +5

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/16(土) 14:30:00 

    心配だからワクチン打ちました100%安心はできないけど
    打ってよかった

    +30

    -8

  • 19. 匿名 2024/03/16(土) 14:30:03 

    >>9
    あったねー
    みんなでかかると軽くなる説って何だったんだろうね

    +41

    -9

  • 20. 匿名 2024/03/16(土) 14:30:10 

    子どものワクチン打たせてない人もいるよね。今はMRワクチンだっけか。
    そういう子の親に限って「自然に獲得した方がいい」ってよく言ってるけど、その認識がやばいって事よね。

    +100

    -9

  • 21. 匿名 2024/03/16(土) 14:30:20 

    また米軍機が巨大製薬産業の陰謀加担目的でケムトレイル空中散布してるのか?

    +3

    -18

  • 22. 匿名 2024/03/16(土) 14:31:19 

    >>19
    エボラなど致死率9割超えるようなガチで死ぬウイルス系は、確かに多くの感染者が出ると毒性が弱まるって事はあるみたいだけど、麻疹くらいじゃあり得ないみたいだね。

    +30

    -4

  • 23. 匿名 2024/03/16(土) 14:31:19 

    >>9
    昔はワクチンなかったからでしょ

    +69

    -6

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 14:31:22 

    >>1
    誤情報をわざと流すのは無敵の人なんだよね

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 14:31:40 

    >>6
    そりゃ薬好きの日本人から金巻き上げる為だからな

    +7

    -29

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 14:31:53 

    馬鹿の子孫はこうやって淘汰されてきたのか
    だとしても子供可哀想過ぎる

    +11

    -9

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 14:32:50 

    >>20
    土つかんで口に持っていく写真をインスタに載せて、「子供は自然に免疫を獲得できます。土を口に入れても草を口に入れても大丈夫。やめさせないでお母さん」って載せてるの見たことある。

    ワクチン一切してない。怖い。

    +100

    -7

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 14:33:11 

    >>22
    自己レスだが、致死率高すぎると感染広める前に死んじゃうから、感染者そのものが減っていく→感染が弱まるって仕組みらしい。

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 14:33:15 

    >>1
    麻疹の画像が閲覧注意だな。
    ゾワゾワする。

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 14:33:33 

    >>21
    こういう反ワクの誤情報もなんとかして欲しい

    +27

    -6

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 14:33:40 

    >>1
    はしかは学校で流行ってた
    私は感染しなかった
    だからある程度以上の年齢の人はかなりの割合で免疫があると思うし
    感染力も強いけど100%うつるわけではないと思う

    +10

    -17

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 14:33:40 

    ワクチン代をケチらない方がいい。経験者だから言えるけどはしかの辛さを考えたらワクチン代なんて安いよ。高熱と吐き気嘔吐、食欲不振、気持ち悪くて痒みがひどい発疹。2週間は外出できないし人と会うなんて無理。2週間仕事休む方が赤字だわ

    +70

    -7

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 14:33:55 

    >>11
    医師界のアキダイ社長や

    +22

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 14:34:01 

    都合よく解釈しないで調べようぜ?

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 14:34:15 

    はしか“自らかかりに”SNSで誤情報蔓延 昔の迷信「絶対ダメ」 医師が警鐘

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 14:34:25 

    子供の頃にかかっておいたほうがいい、大人になってからかかると重症化するっていうのっておたふく風邪?だっけ?

    +16

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 14:35:15 

    >>23
    72年から?

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 14:35:34 

    昔は兄弟や近所の子がはしかや水ぼうそうになるとうつしてもらっといでとわざわざ遊ばせてたみたいね

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 14:35:56 

    >>20
    任意接種ならわかるけど
    定期接種を打たせない意味がわからない。
    なんと友達がこれだった!小児科の先生とそのことで言い合いしたらしく見る目が変わった。

    +47

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 14:35:57 

    >>31
    いやほぼ100%うつるよ

    +10

    -6

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 14:37:30 

    >>40
    だったら学級閉鎖になるはずじゃん
    うちはならなかった

    +5

    -11

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 14:37:47 

    >>36
    はしか・おたふく風邪・水ぼうそう

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 14:38:21 

    >>41
    みんなワクチン打ってたんでしょ

    +13

    -5

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 14:38:33 

    もう8年前か、ジャスティンビーバーのライブに麻疹発症してるのに関西から関東に移動した馬鹿のせいで大騒ぎになったね
    その時に感染症をばら撒く利己主義者もいるからMRワクチンを一応受けておいたわ

    +49

    -4

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 14:38:51 

    >>27
    そういう無知が死に直結すると誰も言ってくれないんだろうね
    言っても理解できない人なんだろうけど

    +46

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 14:39:12 

    >>19
    みんなでかかると軽くなる説?は聞いたことない。
    免疫獲得のため。子供の方が症状が軽いから子供のうちにやっときなさいって言われてた。

    +45

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 14:39:16 

    >>9
    実際子供のうちに済ませると楽なのは本当だから
    大人になってかかりに行くのはアホって話で
    大人はおたふくも麻疹も辛い

    +128

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 14:39:20 

    ガルちゃんの反ワクチン達は麻疹ワクチンも反対してるの?

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 14:39:38 

    >>40
    それなら流行った学校の生徒は全員感染するって理屈にならない?

    +3

    -8

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 14:40:38 

    >>20 
    ワクチンは人類の叡智の結晶なんだよね
    任意は兎も角、定期接種は打つべきだよ

    +26

    -9

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 14:40:47 

    今でも一部の自然派の人達が言ってるよね。

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 14:41:09 

    >>19
    みんなでかかると…なんて説自体を聞いたことないよ

    昔の「友達の子がかかるとかかりに行く」のは、大人になってから初感染すると重症化して大変だから子供のうちに済ませておくって説だったと思う

    +75

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 14:41:43 

    >>49
    だから免疫あるはずなんだけど覚えてない
    クラスで流行る前に兄弟姉妹からもらって罹患済みの子もいるから全滅にはならないのよ

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 14:41:56 

    医療先進国の日本で何故、癌患者が世界一なのか?
    ワクチン接種世界最多の日本で何故、感染者が世界一なのか?
    何故、渡航歴のない人が鳥インフルに感染したのか?
    何故、頻繁に日本ばかりで地震が頻発するのか?
    何故、経済大国なのに庶民の生活は豊かではないのか?

    そろそろ我々日本人は不可解な疑問の本質を考えなくてはならない

    +6

    -24

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 14:42:11 

    >>6
    このはしかワクチンに関してもXで反ワクが元気だよね

    +61

    -7

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 14:42:58 

    >>29
    16年前に子供がはしかになり、順番に旦那と私の兄にも移り、この画像見てうわ〜そう言えばこんなだったわ〜と思い出した。本当に見た目ヤバいのと、普通の風邪で熱っていうその何倍も何倍もしんどいから、世の皆がかからない事を祈る。って言っても感染力半端ないから時間の問題なのかなぁ。

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 14:44:18 

    >>4
    文字と一緒に画像も小さくなればいいのに

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 14:45:27 

    >>48
    してるよ
    前トピにいっぱいいる

    +4

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 14:46:25 

    >>54
    陰謀論は他でやって

    +18

    -6

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 14:46:32 

    >>9
    絶対やめてってポスターが小児科に貼ってあるから今も勧めたり、実行しようとする人が一定数いるんだと思う。
    これ広めたのとっくに子育て終えた昔の人だから新米ママは参考にしないようにしてほしい

    +50

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 14:47:27 

    なぜ病気なのに医者より先にSNSを信じるのかな

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 14:47:57 

    自然派の人で学歴や生育歴がまともな人を見たことない
    馬鹿ばかりの環境だから陰謀論みたいなのにひっかかるんだろうね

    +13

    -6

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 14:48:17 

    >>1
    そうなのか。
    40代前半だけど。
    親が免疫のために私をはしかにかからせたくて、はしかにかかった子と接触させてたって。でもかからず私は仕方なく予防注射したって。
    それをいまだに親から聞かされてるから、無謀なことの認識なかったわ。
    無知って怖いね。
    でも、事実免疫はできるんだよね?ようわからん。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 14:51:03 

    >>49
    学校全員が感染者に接触するわけないでしょ

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 14:51:09 

    >>22
    >>28
    ちょっと違うよ

    感染が広がるってことは、それだけ細菌やウイルスが増殖、つまり何億何兆と細胞分裂をくり返して広まっていったってこと。
    細胞分裂する度に必ず同じコピーできるとは限らなくて「ちょっとコピーに失敗した」元のものとは微妙に違うものが生まれる(変異)
    その微妙な違いは「強毒」だったり「弱毒」だったり「感染力増」だったり、ランダムだし千差万別

    強毒すぎると宿主を殺してしまって感染が広まりづらいので、結果的にその変異株は廃れていく
    程々で宿主を殺さない変異株は、宿主が生き続けるのでその体内で増殖もし続けられるし宿主が動き回るので感染して子孫(コピー)もいっぱい増える
    結果的に弱毒の株が生き残るし広まる

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 14:51:53 

    >>5
    医者ではないのに医療情報流すインフルエンサーとか怪しいダイエット薬を宣伝したり輸入販売してる一般人は全員逮捕して刑務所入れる法律作って欲しい
    まともな医療の邪魔

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 14:52:35 

    はしかじゃないけど、幼稚園の時に水ぼうそうになって小2の兄がまだかかってないからうつせうつせと隔離せずにむしろ一緒に遊んで兄も感染したけど、兄の方がかなり症状が重かったよ

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 14:53:09 

    はしか“自らかかりに”SNSで誤情報蔓延 昔の迷信「絶対ダメ」 医師が警鐘

    +0

    -19

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 14:53:31 

    >>26
    幼少期に幼稚園とかで麻疹とかはけっこう広まってなってる人多いと思うし私もなってるけど 後遺症とかはないよ。

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 14:55:26 

    初期のコロナでもそういう人いたよね
    わざと感染して保険金もらったみたいな話をネットでみたことある

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 14:55:46 

    >>17
    確定。
    その作品から正式発表された。

    ただ最初が対象チケット買った方のみ、かつSNSで拡散すんなってメール来てドン引きだった。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 14:55:49 

    >>14
    横だけど、よく近所の大人が言ってたのは大人になってから、麻疹やおたふくなどに罹ると重症化して危ないと聞いたことがある、その時代の大人はワクチンがなくて、終生免疫の保持者ばかりでまた、経験者なのだからその子供にも早めに感染させようって考えだと思う。

    大人になってからの自然感染したほうがいいなんて昔の人も言わない、また、子供でも重症化すると言うことを、昭和中期以前生まれの大人にも認識させないといけない

    +39

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/16(土) 14:56:15 

    昔の児童文学読んでたら「はしかで子供がなくなった」って記述がよく出てきたんではしかって怖いなーと思ってたし実際恐ろしい感染症だった

    +4

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/16(土) 14:56:32 

    流行ってますって言っても8人くらいよ

    +4

    -7

  • 75. 匿名 2024/03/16(土) 14:56:42 

    >>60
    私もおたふくと水疱瘡を妹にうつさせるように仕向けられた30代半ば。
    大人になって気づいたけれど、母は定期接種と任意接種の違いも分かってなかった。
    「受けられるのは全部受けた!」と胸張ってたけど、お金払ってでも受けるべき予防接種があるって知らなかった。

    +26

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/16(土) 14:56:47 

    >>17
    公式のXで発表あったよ

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/16(土) 14:58:00 

    >>1
    ・子どもはかかっても大人より軽い・一度かかったらその後一生免疫がつく
    この2点だけ考えたらそりゃ子どものうちにかかった方がいい!ともなると思う。

    ・かかったら合併症になって重い後遺症が残る可能性
    ・何事もなく治って元気に過ごしてても数年後に寝たきりの病気になる可能性(はしかにかかった人だけが発症する)
    を加えても同じ結論になるならそうしたらいい。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/16(土) 14:58:38 

    今妊娠中で夫は東京まで通勤してる。
    子供の頃に1回ワクチン打ったみたいだけど2回打った方がいいんだよね?

    +0

    -8

  • 79. 匿名 2024/03/16(土) 14:59:49 

    >>78
    心配なら抗体検査せずに追加接種したほうがいいよ

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/16(土) 14:59:59 

    >>1
    水疱瘡とかおたふくで同じことやってるママいた。
    どっちもワクチンが有料だった時。
    ※ワクチンはあった。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/16(土) 15:00:59 

    >>9
    私の頃は完全に治りきってない子が普通に学校や保育園来てた。
    それで私ももらったし。
    親も特に何も言わず、寝てれば治るよ!って感じだったけど、今同じ事したら大炎上するんだろうなと思う。

    +17

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/16(土) 15:02:11 

    手かざしカルトではしか集団感染出した時、信者は大人ばかりだから症状が重い人も多かったでしょ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/16(土) 15:02:19 

    だからコロワクも黙って打とうね

    +1

    -8

  • 84. 匿名 2024/03/16(土) 15:03:17 

    >>68
    看護師さんじゃなく看護婦さん呼びか......
    年齢高めやろな

    +22

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/16(土) 15:03:34 

    >>6
    それも2回目とかあるんですか?

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/16(土) 15:06:45 

    >>17
    その人診察したお医者さんの心情考えると気の毒
    私だったらめちゃくちゃブチ切れる。それでも治療しないといけないんだからお医者さんってすごい職業だな

    +13

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/16(土) 15:07:33 

    1歳2ヶ月の娘、昨日MRワクチンを打つ予定が咳が酷く打てず、結局来週末になりました。
    打ってもワクチン免疫を獲得するのに2週間ほどかかると聞いたので、3月中は人が多いところには行くのをやめておきます。

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2024/03/16(土) 15:07:42 

    この問題に限らずさー
    専門家よりもSNSの情報信用する人が多いのって結局
    政府がクソ過ぎて公的機関の信用が無くなってきてるからじゃない

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/16(土) 15:08:17 

    ネットの情報を鵜呑みにする人って意外に多いからホント怖い

    この間もコロナワクチンの後遺症のトピで、必須ミネラルの○○や●●が全く足りてないからこれでもかって位摂って ミネラル豊富な塩を意識して沢山摂ると解毒になる、なんてコメが大量プラスになってたけど
    実践したら他の健康障害を招きそうと思ったよ

    +14

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 15:08:22 

    結局どれくらいの人が麻疹で後遺症が残ったり亡くなったりしてるの?

    +1

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 15:08:55 

    むかしは麻疹で亡くなっても仕方ないことで騒ぎにもならないしね
    ネットもないし

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 15:09:47 

    >>19
    みんなでかかると軽いなんて話はなかったけど、子供のうちに罹らないと!って雰囲気だったから近所で1人罹ったらうつしてもらいに行ってた

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 15:09:58 

    麻疹が10年後に悪さするなんて知らない人も多かったよねー
    コロナも10年後とかどうなんだろねー

    +4

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 15:11:29 

    >>2
    おたふくに感染した友達からおたふくをもらおうと、母親が子供を連れて行き、その子供は感染したけどその後おたふくの後遺症で片耳が難聴になった子がいると。
    母親が自分のせいで子供が難聴になってしまったと激しく後悔していたらしい。

    おたふくは、自然感染すると難聴や髄膜炎を併発することがあるから、早目にワクチンを打つのが安心だよね。
    現在は定期接種に入ってるから良いね。

    +24

    -4

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 15:12:23 

    >>88
    頭悪い人達にとっては信用とか関係ないでしょ

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2024/03/16(土) 15:12:31 

    やっぱ未接種とか抗体少ない人とか
    そういう子だけがなってるのかな?

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/16(土) 15:13:04 

    >>65
    ついでに言うと、流行のメインが弱毒株になったのでめでたしめでたし……ではなく、
    弱毒の株でも感染が広がって無数にコピーされているうちに強毒に変異する場合も有り得る

    だからどんな感染症であっても感染を広げる・もらうのが良いなんてケースは無いと思うよ

    +18

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/16(土) 15:13:47 

    >>20
    自然に獲得して重症化や最悪死亡したらどーすんだろ
    こーいう人ってその辺のリスク全く無視して医療に絶大な信頼を置いているんだろうか

    +10

    -3

  • 99. 匿名 2024/03/16(土) 15:13:48 

    >>90
    時代によっても国によっても違うから一概に言えない。自分で調べて。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/16(土) 15:14:18 

    >>27
    破傷風恐すぎるんだが

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/16(土) 15:17:28 

    >>47
    そう、SNSやってる様な大きな子&大人はもう危険
    ワクチンない時代は小学校上がる前に罹ってる子が多かったから
    私ははしか1才、水疱瘡5才だった

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2024/03/16(土) 15:18:48 

    >>68
    文章が支離滅裂で意味がわからない…

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/16(土) 15:19:09 

    子供の頃幼馴染たちでおたふくが流行って私はかかってなかったからもらいに行ったって言ってた
    結局うつらなかったんだけど
    昔は一回かかったら免疫できるってことでかかっちゃった方がいいって考えだったんだろうねー

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/16(土) 15:19:11 

    >>1
    コロワクで免疫下がってるから万病が流行りやすくなったね

    +12

    -16

  • 105. 匿名 2024/03/16(土) 15:21:51 

    >>96
    関西の飛行機内で広がったのは、感染が未接種or1回だけ接種の方がほとんど。
    2回接種の方は軽症で感染の可能性は低いと診断あったようだよ。

    +5

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/16(土) 15:23:59 

    >>6
    私、年代的に1回しか接種していないから打ちに行かなきゃな〜って思いながらまだ行ってない…
    特に大きい病気もした事ないから歯医者と耳鼻科位しかかかりつけ医っていないから内科の敷居が高くて…
    勇気を振り絞って来週予約する

    +38

    -3

  • 107. 匿名 2024/03/16(土) 15:25:14 

    >>85
    子供の時に一回打ってるから2回目、40代です。

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/16(土) 15:26:19 

    >>104
    麻疹の感染はコロナワクチン打った人だけで広まってると思ってるの?
    反ワクの思想って怖いな

    +18

    -8

  • 109. 匿名 2024/03/16(土) 15:29:30 

    >>6
    え!高くない?うち5年前妊娠中に抗体少ないのわかって、出産後に打ったけど、6000円くらいだった記憶。違ったのかなー

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/16(土) 15:30:07 

    >>6
    高いのか?

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/16(土) 15:31:11 

    バカじゃないの

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/16(土) 15:32:32 

    >>68
    そういう人もいるだろうけど晒すのは駄目じゃない?

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/16(土) 15:34:23 

    この医者、コロナの時にも見た事ある。
    あの不正補助金で話題になったO身さんも、はしかの方に行っちゃったし
    コロナで儲けた仲間達が大集合の予感。

    +8

    -15

  • 114. 匿名 2024/03/16(土) 15:36:01 

    昭和後期産まれだけど麻疹もおたふくも水疱瘡も幼稚園か小学生でうつったと思う
    私が罹って3歳下の弟が罹ってた
    自分の子供は全部ワクチン打ってるけど保育園で流行るのはインフル、アデノくらい

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/16(土) 15:39:02 

    >>109
    自費診療だからクリニック毎値段違う。
    でも私が値段確認したクリニックも6千円だった麻疹風疹の2種混合だったら1万円。

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/16(土) 15:40:19 

    >>10
    そのお子さん何歳なんだろう…

    +12

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/16(土) 15:41:13 

    >>6
    自費だと言い値だから医院によって費用は違う
    妊娠希望者や妊婦、そのパートナーだったら公費対象になるし

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/16(土) 15:43:08 

    >>78
    妊娠中は麻疹風疹のワクチン打てなかった気がするよ。
    私も抗体なくてコロナもあったし何が流行るかわからないからとりあえず産んだらすぐに打てって言われたもん。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/16(土) 15:44:15 

    >>9
    昭和大絶賛懐古厨は今もやるでしょうね。

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2024/03/16(土) 15:45:09 

    >>9
    令和の今は自然派ママ大はしゃぎでしょ

    +5

    -1

  • 121. 匿名 2024/03/16(土) 15:48:14 

    >>104
    コロナワクチン打ってない子ども達の間で感染症が流行りまくってるからそれはないと思ってる。むしろコロナに感染してから熱出まくりの感染症流行りまくりでコロナに感染したから免疫下がってるんだろうな。って同僚と話してます。(保育士です)この話を小児科の先生にもしたら、私もコロナ感染がきっかけだと思ってる。って言われたわ。

    +11

    -8

  • 122. 匿名 2024/03/16(土) 15:53:45 

    ノーワクチン自然派ママ大嫌い。
    お願いだからノーワクチン状態で保育施設や園に預けないで欲しい。そういう方達はそういう方達だけの園を作ってそちらに行って欲しい。本当良い迷惑……

    +27

    -6

  • 123. 匿名 2024/03/16(土) 15:56:16 

    >>113
    今誹謗中傷の開示請求簡単に通るからこういう事書かない方がいいよ。Twitterで散々な目にあってる人知らないの?

    +11

    -3

  • 124. 匿名 2024/03/16(土) 15:56:32 

    >>10
    まだ小さいのかな?
    子供の入園、入学で園や学校に提出する書類にどの予防接種をいつしたかって記入する欄あったよ。
    はしか“自らかかりに”SNSで誤情報蔓延 昔の迷信「絶対ダメ」 医師が警鐘

    +24

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/16(土) 16:06:41 

    >>109
    病院でmrワクチン(風疹と麻疹)16000円ですと言われた
    区の補助で打てば無料だったから断ったよ
    病院によって値段違うのかな

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/16(土) 16:07:28 

    ワクチン間に合うのかな

    私は一回接種なんだけど、在庫あるならもう一回打ちたいな
    前回やっておくべきだったか

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2024/03/16(土) 16:08:12 

    >>6
    高いよね〜抗体ない人には補助してほしい

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/16(土) 16:08:23 

    >>124
    今年の4月から4種混合→ビブと合体して5種混合になったね

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/16(土) 16:09:34 

    >>1
    私が子供の頃まだそんな感じだったよ
    水疱瘡とか移してもらってた
    今違うの知ってるけど子供の頃に当たり前だった事って駄目って知らなかったりしてなかなかアップデート出来ない人居るんじゃないかな

    +1

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/16(土) 16:10:31 

    >>10
    私の知り合い(そこの旦那さんと私の夫が古い友達)のところも今2歳半で保育園通ってるのに、予防接種いっっっっっこも受けさせてない。

    別にコロナやインフルの任意まで受けろって言ってるんじゃなくて、生後2ヶ月から受けるべきものを一つもやってないのは、社会で生きる人間としてどうかと思う。
    土遊びするのに破傷風もやってない。
    保育園にも正直に予防接種歴真っ白って言ってるのかどうか。

    少なくとも私は子ども同士の交流一切させたくない。
    感染症が怖いから。
    汚い。

    +43

    -10

  • 131. 匿名 2024/03/16(土) 16:28:10 

    麻疹と水疱瘡の抗体調べたいけど、凄い金額なんだろね、ワクチン打った方が良いのか悩み中です。

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/16(土) 16:33:57 

    >>13
    私アラフォーだけど、子供の頃に親が同じようなこと言ってたの良く覚えてる。
    おたふくも水ぼうそうも大人になって発症したら重症化するから子供のうちになってた方がいいって大人達か言ってたから私も最近まで信じてた。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/16(土) 16:41:27 

    昔これやった!!水ぼうそうで。
    でも感染しなかった。

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/16(土) 16:42:39 

    >>130
    大丈夫!!重症化するのはその子だけだよ。
    あなたの子やワクチン打ってる子は軽症で済むか感染しないから!!

    +34

    -5

  • 135. 匿名 2024/03/16(土) 16:56:01 

    >>10
    あなた優しいわね

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/16(土) 16:56:44 

    >>78
    旦那さん打った方がいいかも

    +4

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/16(土) 17:23:45 

    >>68
    「自然」免疫とか言ってる時点でお察しだな。
    感染で得る免疫は獲得免疫だろw

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2024/03/16(土) 17:24:33 

    >>121
    えっ 今麻疹って8人くらいだよね?

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/16(土) 17:36:40 

    >>138
    横だけど
    > コロワクで免疫下がってるから万病が流行りやすくなった
    ってコメへの返信だから麻疹の事じゃなく、感染症全体の事だと思うよ。

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/16(土) 17:54:10 

    >>6
    私12000円

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/16(土) 18:04:10 

    昔は水疱瘡とかもそうやってたっていうよね

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/16(土) 18:11:48 

    妊活する前に抗体検査したら麻疹の抗体の数値が低い事が分かりワクチン接種ました
    1回しか接種していない世代です

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/16(土) 18:15:46 

    たしかそれで亡くなった自然派の親を持つ子がいたような

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/16(土) 18:34:18 

    >>78
    なんで妊活前に抗体検査しなかったの?
    うちも周りの夫婦も結婚前に主要ウィルス5種の抗体検査して、足りない分は接種したよ。
    妊活前の常識だと思ってたよ。

    +1

    -7

  • 145. 匿名 2024/03/16(土) 19:10:55 

    >>9
    子供のうちに掛かったら軽く済むという話は聞いたことある

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/16(土) 19:25:51 

    昔はそうだったよね
    大人になってもかかると重症化するから子供のうちに流行りものは全部かかっとけってスタンスだった
    おたふく風邪は大人になってなると無精子症になるとか言ってたし

    +2

    -2

  • 147. 匿名 2024/03/16(土) 20:11:11 

    私が実際に知ってる怖い症例
    ママ友の下のお子さんが一歳前に麻疹に感染。

    その後小学校三年生の時に成績が急に悪くなり、体調も悪化して、判明したのは麻疹による遅発性脳炎、
    「亜急性 硬化性全脳炎」(subacute sclerosing panencephalitis)
    頭文字をとってSSPEと呼ばれる難病認定されている病気で
    その後亡くなられました
    レアなのでしょうが、怖い。
    麻疹は侮らないで欲しいです

    +14

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/16(土) 20:12:08 

    >>9
    昭和世代だけど初耳

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/16(土) 20:18:23 

    >>130
    昔見た、アメリカのTVドラマの「ER 救命救急室」
    病院救急スタッフが、重症のはしかと思われる児童に遭遇。
    母親に尋ねると「皆が接種してるなら、ウチの子はしなくても大丈夫だろう」と、と無接種
    (向こうは接種は無料ではないらしい)
    子供が可哀想だし、迷惑だよね

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2024/03/16(土) 20:54:26 

    >>16
    でも水疱瘡もはしかもおたふく風邪も母親が感染しないようにしてたらしくて中3受験前に弟から水疱瘡移されて顔、体中水疱だらけ40℃近い高熱が続いて本気で辛かった
    水疱瘡は幼少期になら軽く済んでたらしくて親恨んだわ
    記憶のない時になりたかった
    はしかもなってないし、予防接種一回世代

    +6

    -2

  • 151. 匿名 2024/03/16(土) 20:58:28 

    >>147
    これ10万人に1人だっけ?そもそも例年数人とかで毎年大流行の年でも800人くらいしか罹ってないのにこの症状になってしまった他の人の記事も最近読んだことある

    ってことは実際は10万人に1人より遥かに多いってこと?確率の問題がわからないけど国が出してるデータと実際の数字に乖離がありそうで怖いなって思った

    +3

    -5

  • 152. 匿名 2024/03/16(土) 21:38:37 

    >>130
    逆にいろんな病気うつしたくなるね(笑)かかってからでは遅いのにね。
    アホな親を持つ子が可哀想....

    +7

    -4

  • 153. 匿名 2024/03/16(土) 21:51:53 

    麻疹って赤ちゃんのとき予防接種打つけど、2回目は5歳〜くらいだよね。
    それって5歳くらいまでは効果続いてるってことなのかな?

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2024/03/16(土) 22:56:10 

    >>98
    コロナにせよ一人暮らしはまずいと思う。
    はしかはひどいと高熱+食べられない飲めないになるので日にち薬とかのんきに言っていられない場合も。

    +3

    -3

  • 155. 匿名 2024/03/16(土) 23:46:17 

    ワクチン打たせたいだけじゃん。
    子どもの予防接種もどれだけってほど多すぎ。
    まさか打つ、打たせるなんて事しないよね?また騙されるの?いい加減にしたら?
    自分で情報取っていかないと、取り返しがつかなくなるよ。

    +10

    -16

  • 156. 匿名 2024/03/17(日) 00:24:39 

    >>2
    とはいえさ、何の知識もない私でもわざわざかかりに行こうって言う発想にならないけど、知識の差と言うよりは動物的センスの差なのかね?動物的センスも教育なのかな。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/17(日) 01:12:19 

    >>81
    発症する少し前(熱とかもないうち)から他人に感染させる力はあったりするからそれで広まっちゃうんだよ
    むしろ熱が引いたりしてからさ感染力は弱まるんじゃなかったっけ?
    だから学校で流行ってるとか聞くと兄弟間で感染して水ぼうそうなんかは感染してからきっかり潜伏期間後に下の子が発症したりした
    ポツポツが出てから引き離しても時すでに遅し

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/17(日) 01:30:47 

    >>31
    不顕性感染というのがあって症状が出ないかほとんど出てないとかなのに他人にうつす力はあるというパターンも結構あったりするんだよ
    うちの上の子は学校で水疱瘡が流行っているという時に、服着てたら隠れる場所に数個ポツが出ただけでかかってることに気が付かなくて、気がついた時点で小児科に行ったけど、もううつし終えてますねってことで、当時1歳だった下の子はしばらくしてからガッツリ発症して全身にポツポツが出て顔にも数箇所跡が残ってしまった…

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/17(日) 03:23:16 

    >>47
    子供のうちが楽って大人の意見に過ぎない。
    わたしはおたふくかかった時あまりに辛過ぎて
    記憶しっかり残ってたよ。1週間が永遠に感じた。

    +4

    -2

  • 160. 匿名 2024/03/17(日) 03:24:43 

    >>155
    麻疹のワクチンって何十年もあるのに何言ってんの。
    治験段階のコロナワクチンとは違う。

    反ワクうざいわ。

    +9

    -8

  • 161. 匿名 2024/03/17(日) 04:57:47 

    >>130
    すごいな〜
    子どもいる人が「汚い」ってバイキン扱い。
    こうやって差別偏見を子どもに教えてる事が良くわかる。

    +9

    -10

  • 162. 匿名 2024/03/17(日) 05:48:26 

    >>155
    出た。反ワクお得意の「自分で情報調べないと。」笑
    信憑性のない情報ばっかり集めて何を言ってるのか……

    +8

    -5

  • 163. 匿名 2024/03/17(日) 05:49:41 

    >>158
    麻疹に関しては不顕性感染は無いって言われたよ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/17(日) 07:14:46 

    >>106
    打つなら早めに予約した方がいいよ
    私も打とうと思って内科に電話したら、ワクチン在庫がないって言われたから
    あっても子供優先だってさ
    何とか半月後に予約取れたけど遅かったら無理だったかも

    +3

    -2

  • 165. 匿名 2024/03/17(日) 08:04:24 

    >>161
    うん
    それでいいよ

    汚いものを汚いと思って何が悪いの?
    この汚さには危険さも伴うからね。

    +7

    -6

  • 166. 匿名 2024/03/17(日) 09:23:33 

    >>159
    重篤化するのは大人になってからの感染なんじゃない?
    子供から貰ってしまったそういう感染症の場合大人の方が症状がキツかったり後遺症も残ったりすることもあるし
    私もおたふくは小1の時にかかって顔がまんまるに腫れ上がり唾を飲み込むのはもちろん何もしていなくても痛い感じで相当辛かった

    +1

    -2

  • 167. 匿名 2024/03/17(日) 10:57:26 

    >>9
    移してもらいに行ってた、という事自体は誤情報じゃないのでは?
    今はワクチンがあるからそれで予防できるなら良いよね
    ただワクチンだと抗体つかない人もいるからそういう場合はどうするんだろう

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/17(日) 12:15:43 

    >>152
    子供に責任はないから、怒りは親に向かうよ。
    親自身は予防接種受けて無事成人してるっていうのに、何が不満なのかわからない。そんなに生きてて「あー、あの予防接種受けたくなかったなー」って思う時ある?

    汚染地で野良犬に噛まれても狂犬病のワクチン打たないでいてみてほしい。

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/17(日) 20:38:18 

    >>64
    空気感染だよ

    +0

    -2

  • 170. 匿名 2024/03/17(日) 21:10:31 

    >>1
    はしかの後遺症?初めて聞いた。
    幼い頃に感染してからもう40年くらい経つけど、
    幸いなことに後遺症なく元気に暮らしてる。
    今って、コロナ後遺症とか言われてるけど、
    色々感染してたら、どの後遺症なのかわからないよね。




    +4

    -3

  • 171. 匿名 2024/03/17(日) 23:50:51 

    >>160
    コロナワクチンも治験終わってるわ。
    あなたも反ワクと同じでろくな知識もなく語ってる時点で同類だよ。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/18(月) 14:08:46 

    テレビで海外から入ったみたいなこと言ってるけど関西で流行ってるの?

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/18(月) 18:05:46 

    >>155

    こういうワクチンを嫌がる人って、もし病気に感染したら病院受診して、治療は受けるの?その場合の治療薬に関しては怖くないのかな?
    病院で働いているけど、ワクチン拒否するなら病気に感染したとしても受診しないでほしい。
    医療従事者への感染のリスクだって考えてほしい。妊娠中でも働いている看護師だっているし。診断がつくまでは標準予防策しか取らないでしょ、空気感染対策まではとれない。
    自分1人がよくても、他者の迷惑になっていることを自でください。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/18(月) 19:01:25 

    年代的に一回しか打ってないから二回目を打ちたいけど
    どこの病院でもワクチンないから予約受け付けてないって言われる

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/18(月) 22:36:38 

    ねえ、今バンプのライブに来てた観客がはしかだったってテレビで言ってたけど。やばくない!?

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/19(火) 08:31:01 

    >>155
    麻疹は打った方がいいよ、どれだけ大変な病気か、ワクチンの安全性や効果について自分で情報(正しいもの)とっていかないと!!
    コロナワクチンについては私は必要ないと思ってるけど、子供が受けられるワクチンについては先人達の研究に感謝してる。打たなくても平気って人は、そのほかの打ってる人たちのおかげで感染症に遭遇する確率が減ってるだけてあって、将来的に行動制限しないといけなかったり、大変な感染症になったりする可能性があることちゃんと考えないと

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/19(火) 18:07:32 

    >>39
    先生は、実際病気になって苦しんでる子を見てたりするから予防がどれだけ大事か分かるんだよね
    こどもを守りたいのに母親が自分のエゴでそんなことしてたら腹が立ってしまうだろうな

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/19(火) 18:08:30 

    >>103
    ワクチンもなくて、将来かかると重症化するなんて言われたらもうそれしか選択肢ないって感じだったんだろうね

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/23(土) 22:00:05 

    >>106
    厚労省が小児科優先って発表したから今から予約はなかなか難しいかも

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/23(土) 22:02:49 

    >>28
    コロナもデルタまでは若年層も感染したらやばかったけどオミクロンになってから感染者数はかなり増えたけど死者数は減ってきたもんね

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/23(土) 22:05:02 

    >>130
    変な親の元に生まれると可哀想だよね
    小学校入学前に定期接種したものに丸つけるんだけど真っ白で提出するんだよね
    入学早々あの家庭はいろんな意味で危険ってレッテル貼られるね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。