ガールズちゃんねる

定時制高校行った人

75コメント2024/04/02(火) 00:08

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 23:26:46 

    定時制高校行った人、理由はなんですか?
    主は高校受験失敗したからです。
    親が厳しくて公立しか受験させないとの事で、ダメだったので公立2次も受験しましたが、補欠合格だったけど結局欠員出ず不合格。
    周りもそういう子が多かったです。
    高校中退者や、歳いってから学びたくて来る人も少ないながらいたけど。

    みなさんはどうでしたか?

    +26

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 23:28:15 

    片親だったから

    +15

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 23:29:34 

     
    定時制高校行った人

    +8

    -14

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 23:29:37 

    不登校から定時制にいきました。四年生だから卒業まで時間かかったけど行ってよかった。普通の高校ならまた不登校になってたと思う。

    +132

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 23:30:10 

    友達は親が生活保護だから行ってた

    +7

    -8

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 23:30:22 

    私立高校に入ったけど合わずに定時制に転校したのに、そこでも合わなくて退学した。その前は小中学校でも不登校の時期があった。
    でも大人になってから仕事は普通に出来てるから、学校という場所が苦手なんだと思う。

    +92

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 23:30:30 

    お金ないのと、弟のほうが勉強出来たから親は弟に全てをかけてて私の定時制高校入学は最初から決まってた。
    話し合いも何もなく、希望も聞かれないまま、あんた定時制高校ねって。
    進路について親と話せたことない

    +34

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 23:32:37 

    中学3年間不登校+朝起きるのが苦手
    入学当初は色んな人がいて怯えながら登校してたけど、沢山の出会いがあって楽しい高校生活になりました(^^)中学は不登校でしたが高校は皆勤しました!

    +117

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 23:34:13 

    >>1
    親はお金が無かったんちゃうかな?

    あなたはそれでも勉強ちゃんとしたんだろうなって感じがする。

    +7

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 23:35:10 

    公立高校行ってたけど鬱になってしまって中退。2年後なんとか休みながらも定時制通って卒業した

    +28

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 23:35:39 

    最初に行った高校でなじめなくて、定時制に入り直した
    すごく私には合ってたみたいで、無事に卒業できたしその後大学にも行った

    +97

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 23:35:48 

    >>3
    また親子の写真か笑

    +9

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 23:36:11 

    >>6
    私立高校から定時制高校に転校ってできるの?

    +2

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 23:37:16 

    >>13
    日本中全ての学校でOKかは知らないけど、少なくとも私の地域はできたよ

    +13

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 23:38:54 

    定時制高校卒です。父の自殺でいきなり片親になったから。お金ないと思って定時制高校にした。不登校なのもあったけど。おとなになっても馬鹿にされるしいかなければよかった

    +16

    -10

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 23:39:31 

    なぁちゃんのことダニ 通信🛜

    +0

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 23:43:59 

    不登校じゃなかったけど、定時制の昼の部に行ったけど、クラス30人以上の中で中学まともに行ってた子が10人以下でビックリした!
    髪色も服装も自由で楽しかったー!

    +27

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 23:44:31 

    定時制といえば白線流しを思い出す。
    定時制の長瀬智也と、同じ机を使う全日制の酒井美紀ちゃんとの淡い恋の話。

    +38

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 23:44:40 

    劇団入ってたからだったけど劇団も
    やめたし学校も私立の定時制で私が入った時に2年に進めなくて
    ダブりの年上の人がクラスに数名いてそのほとんどが
    芸能関係だったから独特の雰囲気が嫌でやめた
    劇団入ってなかったら行かなかった学校だったし
    元から勉強は出来てたから大検受けて
    大学行ったよ

    高校受験の時に吉本興業が珍しくアイドルの2人組売り出すってことでその子たち受けに来てたけど
    入学式のあとその片割れのほうの子しか
    クラスにいなかったから「相方の子はどしたの?」って聞いたら「落ちたから都立代々木行った」って言ってたかな…
    上履きが健康サンダルでダサかったのと
    学食が安くて美味しかった



    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 23:45:21 

    >>3
    これ今日好きじゃん。しかも別れたカップル

    +9

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 23:51:05 

    >>18
    今TVerでやってるよね、2〜4話は見れないけど

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 23:53:06 

    >>3
    きょうへいほんとにかっこいい

    +5

    -12

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 23:57:04 

    不登校で受験するほどの学力と内申点がなかったから。

    +6

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/16(土) 00:00:31 

    息子ですが起立性調節障害で朝起きることが厳しかったので定時制を選びました。
    全日制で馴染めなくて転学してきた子や、似たような病気の子たちが多く仲の良い友達もでき、生徒が少ないから先生との距離も近く勉強もよく教えていただけました。
    そのおかげで3年で卒業し、今は元気に大学生活を楽しんでいます。
    最初はどうなることかと大変悩みましたが、定時制に行って結果良かったと今では思っています。

    トピ主さんの学生生活が充実したものになりますように。

    +59

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/16(土) 00:04:44 

    >>7
    何それ
    虐待だと思うんだけど

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/16(土) 00:08:09 

    高校でいじめにあって途中で定時制に編入した。
    わけありの人が多かったし、みんな親切だったよ。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/16(土) 00:12:42 

    >>13
    大昔はいったん退学してから、1から入り直しだったわ

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/16(土) 00:35:18 

    不登校+朝起きれないで定時制行った
    定時制でも相変わらず馴染めなかったけどさすがにもう辞めれんと思って気合いで4年通ったよ

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/16(土) 00:44:08 

    頭悪くてそこしか受験できなかったから。
    いじめもあって最悪だった思い出しかない

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/16(土) 00:48:51 

    >>4
    すごいね、頑張ったね。
    学校行くのも最初は怖かったと思うけど、4年間頑張ったんだ。
    ご両親も喜んだし安心したと思う

    +44

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/16(土) 01:02:43 

    >>15
    職場仲良しの仲間内で、定時制卒業の友達居るけど誰もバカになんかしないし、そんな風に思ったこともない。逆に中退して定時制頑張って卒業して根性ある!って思えた。全く気にしなくていいよ。余談だけど大卒でも仕事やる気無い、出来ない人も居たりもするしさ。関係無いよ。

    +55

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/16(土) 01:10:07 

    いじめが原因で入学。
    でも結局、いじめで中退。。。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/16(土) 01:10:46 

    >>19
    明大中野ですか?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/16(土) 01:14:47 

    >>2
    片親関係ないよ

    +2

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/16(土) 01:27:50 

    頭も悪いしお金もなかったから。
    昼間は働いて夜は学校行って大変だったけど思い返すと楽しかった。
    大人になって楽しかったな〜って思い出すのはあの頃のことばっかりだ。

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/16(土) 02:23:53 

    >>3
    何できょうあい?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/16(土) 02:38:36 

    うちの子どもが県立の定時制。単位制
    服装と髪型が自由だから、中学生からロン毛で服装が女の子ワイドパンツだけど。最近定時制の倍率高くて息子受からないと思ってたけど受かってほっとしました。偏差値の低い公立の全日制高校が定員割れしてる。

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/16(土) 02:45:34 

    >>1
    田舎の定時制はワケアリしかいないよ。
    みんな学校来るのすら面倒で気づいたら辞めてる。
    年齢誤魔化してデリヘルやってるのバレてる人もいた。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/16(土) 03:35:13 

    >>38
    東京だけど似たようなもんよ
    高校生なのに水商売で働く子いたし!
    一学期の途中から来なくなる子ばっか!
    私は夏の編入試験受かったから全日制に転校したけど

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/16(土) 03:51:16 

    自分は通信制出身
    集団生活合わないっす( ・∇・)
    今は普通に働いてるけどやっぱ1人でする工程が多い仕事があってる

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/16(土) 04:01:23 

    >>39
    やっぱりロクな人いないよね。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/16(土) 04:16:01 

    >>3
    アンチ乙

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/16(土) 04:40:06 

    >>13
    何でできないと思うの?

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/16(土) 04:41:25 

    >>24
    大学は朝起きて行ってるのですか?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/16(土) 04:42:25 

    定時制で非常勤だけど教えてたことがある

    頭悪い子が多かった

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/16(土) 05:51:09 

    >>22
    えー
    なんかコケシみたいで嫌

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/16(土) 05:53:22 

    >>1
    公立しかダメって理由で定時制にする親御さんは子供のこと考えてないと思うわ。

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/16(土) 06:18:47 

    >>1
    通信だとレポートができない(一つ上の友達のレポートを見せてもらったけど意味不明だった)し学力が無さすぎて定時制通ったよ。朝から学校前までガソリンスタンドでバイトしてた!年代も系統もみんなバラバラだったからこそいじめとか仲間外れとかなくて良くも悪くも仲良しグループとかなくみんな同じ距離感だった
    卒業時はおばちゃんもおじちゃんもDQNもB系もギャルもV系もチー牛もみんな大泣きしてみんなハグしてたな。私たちが通ってた代だけ一人も退学せず卒業できたらしいよ

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/16(土) 06:27:30 

    >>31
    ありがとうございます。今わけあって無職なので また就職決まったら頑張ろうと思います

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/16(土) 06:33:03 

    中学校でいじめにあって不登校だった。
    全日制の高校だと中学の同級生が誰かしらいるだろうし、そうなると殻に閉じ籠もってしまうだろうから、誰も今までの自分を知らない環境に飛び込んで自分自身を変えるきっかけが欲しかったから。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/16(土) 06:48:35 

    どうしても工業高校がよくて全日は偏差値7.0超えてるし…物凄く課題が忙しいとの話もあったから定時制にした。 

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/16(土) 06:56:22 

    >>24
    定時制は人によってはかなり有意義な時間になるよね。試験は中学生レベルの簡単な試験だしだから必死こいての勉強も必要ないから、昼間の時間はバイトしたり習い事したり勉強したり遊んだり有意義な時間過ごせる。

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/16(土) 07:29:47 

    >>3
    男一瞬永瀬廉に見えた

    +12

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/16(土) 07:37:47 

    >>49
    横だけど>>31の言うとおり!
    定時制だからバカにするってそっちの方が何も頭で考えてない非常識な人間だよ。世の中そんなやつばかりじゃないから、全く気にしなくて良い。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/16(土) 07:52:37 

    >>12
    お母さんと息子なの?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/16(土) 07:55:06 

    うちも不登校の子がいて検討してるんですが、定時制って入試は受けなくても入れるんですか?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/16(土) 07:58:32 

    イキりと障害の集まりだった

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2024/03/16(土) 07:58:44 

    第一志望に落ちたから
    頭が壊滅的に悪くて普通の高校には行けないと言われてた
    白紙でも受かるって噂の定時制高校を受けたら本当に白紙でも受かった
    ただ通勤時間がバスを乗り継いで2時間で大変だった

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/16(土) 08:08:26 

    >>3
    確かに両方、定時制にいそう。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/16(土) 08:15:07 

    >>6
    わかる。
    同級生より大人な部分ありそうね。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/16(土) 08:16:08 

    >>24
    うちの子も起立性調節障害じゃないかって悩んでる。
    参考になりました。
    ありがとう!

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/16(土) 09:15:21 

    >>4
    いい選択だったと思う。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/16(土) 10:11:12 

    >>54さん
    >>31さん

    世の中には優しい方々もいらっしゃるのだなと思い少し癒やされました。ありがとうございます

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/16(土) 10:12:41 

    親が再婚してかなりじいさんだったから女に学は必要ない!って退学したので行きなおした

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/16(土) 10:30:56 

    小中で不登校引きこもりだったから。美容の専門へ行きたかったけど親が高校は卒業して欲しいと言って定時制へ。
    昼間はバイトして夜は学校だったけどバイト先でも高校でも友達が出来て毎日充実していたよ。
    入学した頃は40人位いたクラスメイトがどんどん退学していって卒業の頃には半分以下に。真面目な子とヤンチャな子と半々位いた。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/16(土) 10:34:20 

    おバカだったから。
    全日制の高校入ったけど、赤点とって追試もダメだったから定時制に編入した。
    でも定時楽しかった✨

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/16(土) 11:39:44 

    >>8
    学校の形式の合う、合わないってあるよね。
    それにしても、頑張りましたね、すごい!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/16(土) 11:42:24 

    >>31
    いやほんと。定時制とか夜間の大学2部とか卒業した人って努力家なのねって好印象しかないよ!

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/16(土) 13:28:52 

    全日制高校に進学したけど結局3ヶ月で不登校になって定時制に入り直した。さらに別の定時制高校に転校してギリギリ卒業して大学は通信にした笑
    人付き合いが苦手すぎることを受け入れて人と無理に関わらないことにしたらスムーズに卒業できた笑

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/16(土) 16:59:03 

    全日制全て落ちたから
    ちょうど30年前の今頃に定時制の受験だったな
    受かって良かったよ
    入学したときは周囲の知人に『私4年間続けられるか分からないよ』って言ってたけどなんとか4年間通学することが出来て無事に卒業出来たよ
    なぜ、4年間続けられるか分からないって言ったかと言うと最初、定時制へのイメージがあまり良くなかったから
    でも通ってるうちに友達も出来たから学校生活が楽しくなっちゃったんだよね

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/16(土) 20:03:17 

    >>70
    公立私立全て落ちたんですか?!
    そんな事あるのか

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/16(土) 21:51:50 

    >>71
    70の者だけど、そんなことあるのよ
    自慢することではないけど、勉強不足だったの
    定時制も受かるか不安だったけど、何とか受かって良かったよ
    何で定時制は受かったのかは分からないけどね
    定時制も落ちる人はいるとかは聞いたことはあるけどね

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/17(日) 01:19:15 

    >>44
    高校時代から起きることに関しては少しずつマシになってきていたので、なんとか起きて行ってます。
    ただ気圧の関係なのか冬場は体調悪いことが多かったので、全く健康というわけではありません。
    ただ、入学時に健康調査で診断書を提出しているので、体調悪くて授業に参加できなくてもウェブで授業内容がわかるようになっていたり、別でレポート提出することなどで配慮措置をとってくれたりとサポート体制が整っているのでやっていけているところはあります。
    今の時代は理解があって感謝しきりです。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/31(日) 01:47:33 

    不登校だったから。夜型に合ってたし授業も3時間しかなくて働いてないときは楽だった!
    3年生コースを選択して、レポートや通信制の授業を受けるだけで3年で卒業できた。
    しんどいこともあったけど、一回り歳上の親友や現役の友達もできたし、なんと76歳のお爺さん世代の方とも同じクラスで仲良くなって楽しかった。
    数年前そのクラスメイトが90いくつで亡くなられた時は涙したよ。

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/02(火) 00:08:47 

    子どもが、発達性協調運動障害で同時進行が少し難しく(先生の話を聞きながらノートを取る等)大勢の中で話を聞き取れない事も多く、公立へ行ってもついていけるのか不安で、定時制も考えているのですがどう思いますか?
    本人は行けたらどこでもいい感じで、高校に対して欲がありません…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード