ガールズちゃんねる

定時制・通信制高校に通っている・いた方

151コメント2016/11/13(日) 03:51

  • 1. 匿名 2016/11/04(金) 23:56:54 

    私はこれから通信制高校の登校するコースに通う予定です。
    そこで通信制・定時制に通っている事がある方に
    その時の経験や感想など教えてほしいです。
    定時制・通信制高校に通っている・いた方

    +73

    -8

  • 2. 匿名 2016/11/04(金) 23:57:53 

    楽しいよ

    +112

    -15

  • 3. 匿名 2016/11/04(金) 23:58:19 

    人生で一番楽しかったかも

    +134

    -12

  • 4. 匿名 2016/11/04(金) 23:58:22 

    さっしーと同じ高校

    +20

    -6

  • 6. 匿名 2016/11/04(金) 23:59:15 

    娘が通ってます。明るく元気になりました

    +163

    -10

  • 8. 匿名 2016/11/04(金) 23:59:35 

    DQNか、コミュ障、引きこもり・ニート予備軍など、問題児が多いイメージ。

    +59

    -127

  • 9. 匿名 2016/11/04(金) 23:59:47 

    >>5
    性格わる!

    +50

    -9

  • 10. 匿名 2016/11/04(金) 23:59:54 

    学校行くよりも働く時間が長かったから、他の全日制の高校生より落ち着いているってよく言われてたなー。

    +166

    -7

  • 11. 匿名 2016/11/04(金) 23:59:56 

    >>5
    卒業すれば一緒やろ

    +111

    -8

  • 12. 匿名 2016/11/05(土) 00:00:02 

    みんな釣られないようにね

    +36

    -6

  • 13. 匿名 2016/11/05(土) 00:00:10 

    楽しいのはその時だけ
    あとは苦労するだけ

    +33

    -37

  • 14. 匿名 2016/11/05(土) 00:00:34 

    学校なんて大嫌いだった。行きたくもなかったけど、通信制に通ってから、学校が楽しかった。
    早く次の登校日が待ち遠しかった。

    +169

    -8

  • 15. 匿名 2016/11/05(土) 00:00:53 

    >>11
    一緒じゃないやろwww

    +20

    -31

  • 16. 匿名 2016/11/05(土) 00:01:01 

    >>11
    貧富の差が出ちゃうから笑笑

    +17

    -42

  • 17. 匿名 2016/11/05(土) 00:01:00 

    単位制の定時制高校出身です。
    とにかく年齢が幅広くて、割りと自由だったし楽しかったですよ!
    いろんな人生経験の話も聞けて、勉強以外でも身に付くことがたくさんありました。

    +160

    -9

  • 18. 匿名 2016/11/05(土) 00:01:16 

    せっかく通う高校なんだし、自分の好きな学校に行けばいいだけの話じゃないの?

    お先真っ暗とか人生やり直したらとか言ってる人、どんだけ偏差値いい学校行ってても頭空っぽだね。

    そっちはDNA構成される段階からやり直したら。

    +229

    -13

  • 19. 匿名 2016/11/05(土) 00:01:25 

    落ちぶれた子が行くところじゃないよ
    たまたま環境が合わなかっただけ
    うちの公立校、となりに定時制あってたまに交流あったんだけど
    その時の知り合いが今地元で弁護士事務所作ってバリバリ地元の人のために働いてる
    偏見はよくない

    +280

    -15

  • 20. 匿名 2016/11/05(土) 00:01:33 

    すごい楽しいけど周りに流されないようにしないと卒業が難しい。

    +134

    -6

  • 21. 匿名 2016/11/05(土) 00:01:55 

    友達がスマップと同じ高校だった。

    気持ちが強くないと卒業できないかも。主がんばれー!

    +101

    -8

  • 22. 匿名 2016/11/05(土) 00:02:30 

    やまぴーは東大受かったり、定時制行ったり、ほんとに高校生役多いな

    +76

    -9

  • 23. 匿名 2016/11/05(土) 00:02:52 

    通信高校を卒業しました!虚弱体質の為、全日制は体力的に無理でした。
    通信制は自分のペースだったので、無理なく学習出来ました!
    スクーリングが月に何日かありますが、友達が出来にくかったのが寂しかったです。
    卒業して社会に出れば何も変わりないので頑張ってください!

    +167

    -7

  • 24. 匿名 2016/11/05(土) 00:03:02 

    りこぴん  
    定時制・通信制高校に通っている・いた方

    +15

    -31

  • 25. 匿名 2016/11/05(土) 00:03:20 

    今通ってます。全日制いたときよりも勉強も趣味も出来るし充実してます。
    時間配分自分で出来るのは嬉しいな。

    +79

    -4

  • 26. 匿名 2016/11/05(土) 00:03:26 

    通信高校を最終学歴にするのではなく
    進学するための踏み台と考えた方がいい

    +211

    -3

  • 27. 匿名 2016/11/05(土) 00:03:40 

    ぼっちだった、空いてる時間でバイトしてた
    陰キャラとDQNの二極化って感じ
    中学不登校で将来不安だったけど普通科の子と同じように大学行けたし、「高卒」で選択肢増えると思う

    +143

    -8

  • 28. 匿名 2016/11/05(土) 00:03:50 

    こんなにバカで可笑しな奴らがいるんだ!って思ったよ!
    でも、何だかんだで4年通って卒業したよ!

    +69

    -5

  • 29. 匿名 2016/11/05(土) 00:04:51 

    事情があった人が多いと思うから、学校の雰囲気として底抜けの明るさはなくて
    どんな生徒も受け入れる懐の深さはある感じだった
    雰囲気も先生も

    大変なこともあるかもしれないけど、卒業したい気持ちがあれば先生も応援してくれるし、
    困ったことがあれば相談するといいよ

    +154

    -2

  • 30. 匿名 2016/11/05(土) 00:04:51 

    今の定時制や通信制ってちゃんと目標ある子も通ってんだよ。
    落ちぶれた子がとかお先真っ暗とか失礼でしょ。

    +201

    -7

  • 31. 匿名 2016/11/05(土) 00:05:14 

    落ちぶれた人が行くところとは思わないけど、うちの高校の定時制は、ヤンキーみたいな人多かったし、教科書置いてたら落書きされてたり最悪だったよ。事情があって真面目に通ってる人も中にはいるだろうから、そういう人に感化されないようにね、とは思う。

    +78

    -3

  • 32. 匿名 2016/11/05(土) 00:05:23 

    働きながら高校いって楽しかった!
    芸能関係の仕事の人が多かった

    +48

    -6

  • 33. 匿名 2016/11/05(土) 00:06:06 

    通信ですが、進学コースだったために週5日朝9時〜夕方6時まで学校に通ってました。全日より勉強する時間は長かったと思います。けど進学コースの人数は少なかったし、先生が徹底的にフォローしてくれたので、MARCHレベルの大学に合格できました。悪いイメージを持つ人もいるとは思いますが、自分の人生を切り拓いていこうという意思があるなら大丈夫だと思います。がんばってください。

    +97

    -2

  • 34. 匿名 2016/11/05(土) 00:06:31 

    私が通っていた頃は(かなり昔)世間から、不良や引きこもり、留年した子が行く場所だと思われ、視線や風当たりも、強かったです。
    今は、全日制では無くとも、それも1つの選択肢という見方があって、むしろ、様々な事情により、通信や定時だけど、学校に頑張って行って勉強してる子という見方

    +83

    -3

  • 35. 匿名 2016/11/05(土) 00:06:42 

    みんなそれぞれ事情を抱えてます。
    家庭の事情、体調の事情…
    それでも勉強したい、高校を卒業したいと頑張ってる人ばかりです。
    定時制=落ちぶれとか、なぜそう思うんですか?
    一生懸命勉強して前を向いて頑張ってる人に失礼です。

    +156

    -6

  • 36. 匿名 2016/11/05(土) 00:08:42 

    今年で通信卒業する者です!
    やはり就職先は厳しく(私の通った学校の場合工業系か職安)進学する予定です。
    頭が良い子もいれば、水商売系もいて様々でした。

    +52

    -1

  • 37. 匿名 2016/11/05(土) 00:09:22 

    ガルちゃんてマーチとかバカにするのに定時制とかには優しいよね。

    +12

    -33

  • 38. 匿名 2016/11/05(土) 00:10:41 

    当時は集団でわーわーしてる高校生見て引いてた。笑

    今ではわーわー集団で遊びたいなって思うけど

    ひとりで割とどこでも行けるようになったかも。笑

    +9

    -3

  • 39. 匿名 2016/11/05(土) 00:11:07 

    >>37
    私はマーチなんてすごいところバカにしたこと一度もない

    +74

    -6

  • 40. 匿名 2016/11/05(土) 00:11:54 

    確かに不良はいる。でも一生懸命頑張ってる人もいれば、そこから更に堕落してく人もいる。
    堕落して行っても止める人がいない。

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2016/11/05(土) 00:13:12 

    自分は歌手になりたいと大学受験したいのとと二つの目標があって、それだと通っていた全日制では時間的に無駄が多すぎるなと思って親に頼み込んで通信制にしてもらいました。
    勉強も自分でやった方が授業よりも早いので(授業の進みが遅かったので)、全然後悔してません。
    前よりボイトレもできるし、やっぱ使える時間が多いのは強みだと思います!

    落ちこぼれとかそういう目で見る人もいるけど自分の将来に向けて通信を利用できたらそんなことはもういいとおもいます!(*^-^*)

    +23

    -7

  • 42. 匿名 2016/11/05(土) 00:13:33 

    通信制高校卒です!
    私は履修科目週3日通学するスタイルの学校だったので、空き時間には友達とカフェやお洒落なランチ巡り、学校のない日はアルバイトを掛け持ちでした!普通の高校生よりお金もあり遊んでいました。
    普通に過ごせば、留年しないし大丈夫。周りに流されすぎないことが大切です。
    自分のペースで生活できるので、大学での生活が私は楽でしたよ(*´꒳`*)

    +53

    -5

  • 43. 匿名 2016/11/05(土) 00:13:37 

    >>37

    マーチって青学レベルでしょ?
    私は青学なんて絶対に入れないから、青学行ってる人尊敬してるよ。

    偏差値関係なく、志をもって何かを学ぶ人は尊敬に値するけどね。

    +83

    -4

  • 44. 匿名 2016/11/05(土) 00:13:58 

    今通ってるけど楽しいよ。
    私は全日制から転学したけど、通信はいろいろと縛られないしいいよ~。
    ただウチの学校は私服だから、制服が着れないってのは辛い。

    +34

    -3

  • 45. 匿名 2016/11/05(土) 00:15:08 

    定時制通ってました。
    私の所はヤンキー、オタク系、普通めな子…と
    割と極端に分かれていましたね〜
    先生はフレンドリーで楽しかった\( ˆ ˆ )/
    大切な友達も出来たので後悔していません。

    +51

    -5

  • 46. 匿名 2016/11/05(土) 00:15:22 

    非常勤として働いてたが、昼間は社員で働いて夜は学校に来てる子が居たよ。
    そういう人はちゃんと卒業する
    彼女すら作らず夜遊びもしないで見てるだけで涙ちょちょぎれそうになるような男の子が数人居た。そこらの甘ったれた高校生よりずっと偉いよ。

    +72

    -6

  • 47. 匿名 2016/11/05(土) 00:15:38 

    それなりに忙しく通ってたよ
    バイトして夜学校行って

    +18

    -1

  • 48. 匿名 2016/11/05(土) 00:15:40 

    落ちこぼれでもなんでもいい。この高校行ってよかったと思えたら一番いい。

    +53

    -2

  • 49. 匿名 2016/11/05(土) 00:15:49 

    私が行ってた通信はド派手グループか地味グループかの両極端でした。
    1年生の進級率は半分以下。勉強は簡単だけど、サボり癖怠け癖があったらいつまで経っても卒業できないです。
    色んな年代の人が教室にいるっていう独特な雰囲気で、思ったより楽しめました。

    +23

    -1

  • 50. 匿名 2016/11/05(土) 00:16:07 

    定時制に通っていました(*´ω`*)
    すごく楽しい四年間でした
    素敵な友達に出会えた
    いい思い出です

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2016/11/05(土) 00:16:21 

    >>22
    トピズレになるけど野ブタ(トピ画)は定時制じゃないんだよー

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2016/11/05(土) 00:16:29 

    中学不登校だと、高校は通信制しか選択肢がなくなる…

    +4

    -21

  • 53. 匿名 2016/11/05(土) 00:17:53 

    意外に働きながらって人が多いよね。
    私の通ってるところは10代より20代のほうが多い感じがする。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2016/11/05(土) 00:18:43 

    人それぞれ事情はあれど通信とか定時の方が良いって思ったからそっちを選んだんですよね。
    自分の人生にとってそっちのが良いって思って、周りがその選択をさせてくれたならちょー幸せだと思います。

    自分も通信にしてもらえて良かったです。親に感謝。

    +13

    -2

  • 55. 匿名 2016/11/05(土) 00:19:24  ID:VarfQMfc7n 

    昼間の通信制高校に通ってました!
    学校に行く日が少ない分、早朝や昼間にバイトしたり、そのお給料で服買ったり、充実してましたよ♪
    単位きっちり計算して授業出てましたね。
    人生の良い経験になったと思ってます。
    通信制、定時制なだけで偏見持つ人は狭い見聞しかないのだと思います。

    +24

    -2

  • 56. 匿名 2016/11/05(土) 00:19:28 

    人間関係で苦労した人、個性強くて周囲から浮いちゃったみたいな人が多そうだから、いじめとかは起きにくくて、個性も認めるみたいな空気なのかもね



    +34

    -1

  • 57. 匿名 2016/11/05(土) 00:20:58 

    通信制や定時制をバカの集まりと言う人もいるけど、友人は全日制でトップの成績(偏差値76)なのに、
    この学校で学ぶ事はもうない。だから自由な時間を増やして勉強したいって突然辞めて通信制に行った

    +72

    -3

  • 58. 匿名 2016/11/05(土) 00:24:28 

    辞めてそのまま行かない
    そもそも行く気がない
    そんな人達より、学校に行って学びたい。友人を作りたい。というチャレンジする人の方が素晴らしい

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2016/11/05(土) 00:24:42 

    いろんな人生を見たり聞いたりして勉強になった。
    テキストはブランクのある人向けにやさしいものもあるけど、定通制は決まりごとが厳しい。
    毎日ただ通って、眠っても単位とれるわけでない。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2016/11/05(土) 00:25:15 



    ガルちゃんじゃなく、ネットで匿名でなく、
    ママ友や仕事先の人にも隠さず定時制高校、通信制高校卒業って言える?。

    +42

    -2

  • 61. 匿名 2016/11/05(土) 00:26:00 

    卒業するって事をきちんと心得ておかないと、周りに流されて遊んじゃったり、辞めちゃうよ。

    半分以上は中退。

    自分は定時制で、4年制だったけど、
    高校認定試験受けて、
    3年で卒業して、大学に進みました。

    自分だけ勉強必死にやってたから、友達は居ないけど、目標が有って充実してた。

    +25

    -2

  • 62. 匿名 2016/11/05(土) 00:26:14 

    知り合いが行ってる通信制は普通高校の退学者のたまり場。ツイッター見ると男女共金髪率が高くて派手でちょっとひく。勉強しなくても簡単なレポートさえ出せば卒業できるらしくてとてもおいしい所だそうです。

    +12

    -6

  • 63. 匿名 2016/11/05(土) 00:26:47 

    田舎の定時制は悲惨だよ
    定時制=頭悪い・家庭や自身の問題とかのレッテルを未だに貼られてる
    就職も正社員になれる人は極わずかで、底辺高校の方が採用率が高い
    個人じゃなく学校名や学歴優先なんだよね

    +22

    -4

  • 64. 匿名 2016/11/05(土) 00:27:23 

    今通ってますが
    レポートの量が結構多くて大変だしバイトとの両立も大変です(>_<)

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2016/11/05(土) 00:28:04 

    自分で予定を立てて通学するところだから、私は予定通りにいかないことが多い。
    日曜学校だ…。
    ダルいな~。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2016/11/05(土) 00:28:08 

    定時制でした。
    4:30に登校して、
    7:00に夜ご飯の給食が出る。
    最初は不思議な世界でワクワクした。

    でも1年でクラスの半分が来なくなる。

    卒業だけはした方が良いよ。選択肢が広がるからねー

    +42

    -0

  • 67. 匿名 2016/11/05(土) 00:29:12 

    元々入る気もなく、親と担任が決めてしぶしぶ受験して合格。
    入学直後から卒業まで毎月何社かバイトの面接してましたが、軽度の身体障害持ちだったこともあって4年間不採用だったのは今でも悔しい。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2016/11/05(土) 00:29:33 

    自由な時間が多いから、バイトは結構受かりやすい。

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2016/11/05(土) 00:29:51 

    通信通ってました。
    制服着てるとバカ学校とヒソヒソ言われたりしましたが、大学進学して教免取得しました。
    バカにしてくる人は無視しましょ。
    頑張って下さいね!

    +64

    -4

  • 70. 匿名 2016/11/05(土) 00:30:07 

    だらけている生徒を叱ってくれる先輩もいた。
    みんな厳しい人生を歩んできていた。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2016/11/05(土) 00:30:32 



    大手企業ボーナス支給額トピに文句レスしてない?。みんな(笑)

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2016/11/05(土) 00:31:29 

    変な奴は途中から来なくなるから、結局はちゃんと卒業する気のある奴だけになるよ。

    +34

    -0

  • 73. 匿名 2016/11/05(土) 00:38:11 

    今3年です
    前にも書いてる人いるけど、落ち着いてるって言われることは多いですね(笑)
    高校生に見られることはまずないです
    病気になって編入したけど良かったと思います
    本当にいろんな人がいるからビックリすることもあるけどだからこそ楽しいし、先生たちもすごく優しいです
    入ればわかると思います
    落ちぶれてるなんて全然思いませんでしたよ~わたしは

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2016/11/05(土) 00:42:31 

    引きこもりやヤンキー、帰国子女、芸能人目指してる子とか色々いたっけな

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2016/11/05(土) 00:44:07 

    通信制の高校通いながらバイトしまくってお金が凄い貯まった
    そして大学生なってからそのお金で遊びまくった 笑

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2016/11/05(土) 00:44:49 

    〈長文です〉通信制も取れる私立に行っていました。2校の卒業証書があります
    通信制は主にマークシート式のレポート提出、試験もマークシート式
    人数も少ない高校で良かったよ
    通信制の生徒は2日私服で登校で働いているのが条件だったよ

    就職や進学は少し不利かな。行った日数が27日しか規定で書けないと
    言われてそれを説明しなくてはいけないしバイトの面接で簡単な計算を解いている時
    履歴書見てぼそっと通信制ねと…最初のコメントみたいに思っている人だったみたい
    上手く説明ができるのなら良いと思います。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2016/11/05(土) 00:46:20 

    通信制に通ってます!
    不登校を経験して、学校が本当に嫌いだったのですが通信制に通い始めて、学校が大好きになりました。
    世の中、おじいちゃんおばあちゃん世代には偏見があるかもしれないけど通信制、定時制でも
    人間的に素晴らしい子が多いと思うし、
    人の痛みがわかる人が多いと思います!
    ただ個性が良くも悪くも強すぎる(笑)

    +34

    -1

  • 78. 匿名 2016/11/05(土) 00:49:10 

    高校中退して定時制に編入しました。
    特殊な学科だったので、いろんな人・先生が居たので楽しかったです。
    勉強も楽しかった。
    卒業後、大学行って、今は講師をしています。

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2016/11/05(土) 01:03:49 

    通信制高校を卒業しました。
    締め切りはありますが、自分のペースで心行くまで勉強できて充実してました!
    幅広い世代の方がいて、楽しかったですよ。普通に部活も文化祭もあります。
    学ぶことは生涯の宝ですね。
    師や友達との良き出逢いをお祈りしてます!

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2016/11/05(土) 01:09:12 

    定時制高校通ってたけど一時期教科の先生が変わって学級崩壊みたいな状態(派手な子が先生に文句行ったり騒いだり)になったことがある。
    文化祭とか体育祭とか、学校行事には無縁だったなぁ。でも先生との距離は普通の高校とかよりも近くて、親身になってくれましたよ。あとは卒業する!っていう、固い意志が全日制よりも必要かな。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2016/11/05(土) 01:10:37 

    定時制は真面目な人も居るけど、不良も沢山居るから気を付けて!授業妨害もしょっちゅうされた。

    +10

    -1

  • 82. 匿名 2016/11/05(土) 01:17:30 

    私も20数年前、母子家庭で経済的に全日制高校に通えなかったので、
    酷い虐めもあったから県外の定時制高校に通って卒業、夜間大学へ進学、卒業
    しました。働きながらだったから卒業する時は半分以下でした。

    選択肢が広がるので卒業して良かったです。今通っている人は
    仕事と勉強の両立が大変だけど頑張って卒業して下さいね!




    +21

    -0

  • 83. 匿名 2016/11/05(土) 01:18:08 

    通信制つっても学校には行くんだよね
    通信制のスクーリングは友達に恵まれればマジ楽しいよ
    毎週遠足に行く感じ

    +23

    -0

  • 84. 匿名 2016/11/05(土) 01:21:11 

    そもそも、全日制の高校ってハードすぎません?
    課題に朝課外に合宿もしんどかった。
    勉強もついていけず…
    こんなにハードにする意味が、はたしてあるのか普通に疑問。

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2016/11/05(土) 01:27:54 

    適応障害になって通信制に変えました。特に楽しい訳じゃないけど嫌なこともないです。卒業したら進学します。新しい目標もできたし今度こそ辞めずに頑張りたい!

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2016/11/05(土) 01:38:23 

    私が行ってた通信高校は芸能関係の子もいたし青学とか早稲田とか4大行く人結構いた。
    だいたい高校が厳しくてやりたいことと両立できないからとか病気になったからとかで普通の高校から編入する子がほとんどだった。
    しっかり目標もってる子が多くて刺激になっていい時間だった。
    自分も無事4大に受かっていい会社就職できたよ。
    多分普通の高校あのまま行ってたら大学もいかず高校卒業したらフラフラしてたかも。

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2016/11/05(土) 01:40:05 

    現在定時制高校に通ってます
    うちの高校は不登校だった子が多いせいか、甘え癖がついてる子が多いような気がします。
    何かあればすぐ休み、授業は半分人がいれば優秀な方。
    病み期だとか訳のわからない理由つけて休み続けてる人もいる。

    もうここまでくると、真面目に毎日学校きて授業を受けてる側が間違ったことしてるように思えてくる(^_^;)

    +14

    -0

  • 88. 匿名 2016/11/05(土) 01:41:23 

    自分は普通の高校から編入したけど通信は凄く居心地良かった。
    自立した考えの子が多いからいじめとかまったくないし余計なこと考えず勉強に集中できたよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2016/11/05(土) 01:49:06 

    クローズ見ると行ってた通信思い出す
    こんなのばっかで最初はビビった
    卒業の頃にはめっちゃ仲良くなってたけどw

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2016/11/05(土) 01:50:18 

    正直就活の時にめちゃくちゃ突っ込まれた。
    やっぱり普通の全日制行ってた人からは逃げだと思われるみたい。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2016/11/05(土) 02:10:02 

    某国営放送が運営する通信制行ってました。
    基本はテレビやラジオで授業を聞いて、月に1、2回最寄りの協力校へ教師の授業を受けに行くスタイルです。
    なので、録画しておいてバイトから帰ってから見たりしてました。
    学校での授業は受けなくていい科目もあったので、お昼から行ったり、午前2時間だけ受けて帰ったりとしてました。
    年齢は幅広かったです。
    もう一度勉強したいおじいさまやおばあさまがいらっしゃいました。
    ただ、卒業するまでに友達は一人しか出来ませんでした…。

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2016/11/05(土) 02:10:12 

    はい。全日制から通信に移りました。
    個人的には黒歴史。
    骨折して入院、単位足りなくて泣く泣く転校したけど、
    ヤンチャで学力がない子ばかりで辛かったです…(もちろんここの皆さんがそうだとは言ってません!)。
    いま大学4年ですが、面接のとき、通信制に行ってたことを深く聞かれたりして辛かったです。。楽しい思い出はありません。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2016/11/05(土) 02:11:59 

    定時制を退学したあと通信制の高校に入りました。今高校4年生です。色々な年齢の人と話すことができて楽しいです。再来年の卒業に向けてがんばります。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2016/11/05(土) 02:14:26 

    通信は怖い人多いねー
    もの凄く太ってる怖そうな人とか、高校生とは思えないようなゴリマッチョもいた
    けど、優しい普通の人もいたし、ヤンチャだけどイケメンもいた
    とにかくキャラ祭りw

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2016/11/05(土) 02:17:41 

    通信制ってよく知らないんだけど
    クラス分けとかあったり
    同級生とかと顔を合わすことあるの?

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2016/11/05(土) 02:34:40 

    娘が真面目過ぎるというか、高一でイジメに合い不登校になり自主退学しました。
    春に別の高校を受験し直して入ったのですが、自分より年下のクラスメートの中で浮いてしまい馴染めず、結局足りない単位を取るために通信制に通いました。

    週一で学校に通い、自宅でレポートを書いて提出する生活。
    学校では年輩の方が仕事の合間に通って真面目に取り組んでる姿を見たり、色んな事情を抱えてる色んな世代の人がいて、他人の事など気にしてないので娘も通いやすいみたいでした。
    自分でやる気がなければ卒業出来ないのが通信制なので、その後は頑張って勉強して短大に進み、今は保育士です。

    +18

    -2

  • 97. 匿名 2016/11/05(土) 02:48:30 

    まぁ普通は行かないよね
    なにか事情があったのかなとは思う

    +6

    -4

  • 98. 匿名 2016/11/05(土) 02:48:31 

    通信行って卒業した

    私服制服どちらでもOK
    週1学校←行かない週もある
    レポート提出
    修学旅行は海外行ったしまあ楽しかった!!

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2016/11/05(土) 02:49:29 

    毎日学校通う行為が耐えられなくて通信にした

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2016/11/05(土) 02:51:38 

    大学の友達が通信卒業だったんだけど、ゼミとかの自己紹介の時に言いたくなさそうで可哀想だった、、、。
    結局大卒なのにフリーターになっちゃったし、、、。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2016/11/05(土) 04:47:42 

    陰キャがお昼休みに徘徊を始める。

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2016/11/05(土) 04:50:57 

    前の高校からの単位持ってたので、ちゃんと単位を取れば半年で卒業だったのですがそのクラスで予定通りに卒業できたのは私だけでした。
    やっぱり途中で来なくなる子が多かったし、結局は自分次第!
    先生も厳しくないしね。

    全日行ってたら絶対できないようなジャンルの違う子たちと仲良くできたのはすごく楽しかった!

    +9

    -0

  • 103. 匿名 2016/11/05(土) 04:55:46 

    数学と英語ができなくて単位取れない人が
    多い。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2016/11/05(土) 05:02:28 

    正直、私は友達いらなかったので ずっと一人でしたが
    本当に楽だった。一人行動してる人も多かったから
    浮いてることもなかったしいじめもなかったし
    すごく生きやすかった。
    行っててよかった。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2016/11/05(土) 05:55:28 

    うちの息子、全日制に行ってたけど
    部活の先輩のいじめにあって追いつめられて
    死にたいとか言いだしたから学校やめて、

    家から近い定時制に行ったけど
    1~2年でやめるかなと思ったら
    4年しっかり行ったよ。楽しかったって言ってた。

    +29

    -1

  • 106. 匿名 2016/11/05(土) 06:27:15 

    私も通信制通ってましたが、このトピかなりリアリティーありますね

    私も中学で成績優秀でしたが、いじめられて不登校から通信制高校に進学しました

    高校生活はとても楽しかったです(*^_^*)

    ただ、大学は普通の全日制に進学した方がいいです!
    通信制大学はレベルが高校と比べ物にならないし、単位認定厳しい先生もいるし大変です
    今まさに私が苦労してるので

    通信制高校行きながら塾に行って受験すればよかった…

    +15

    -0

  • 107. 匿名 2016/11/05(土) 06:58:03 

    >>60

    言いますよー!普通に(^^)
    通信制でも定時制でも高校です!
    回りの目は気にしてません!
    頑張って通って卒業しましたから(^^)
    就職も出来ましたよー!

    +11

    -0

  • 108. 匿名 2016/11/05(土) 07:28:31 

    人生底辺

    +4

    -20

  • 109. 匿名 2016/11/05(土) 07:48:38 

    自分の子が定時制高校、通信制高校へ通いたいって言ったら…いいよ。って言える?。

    +24

    -6

  • 110. 匿名 2016/11/05(土) 08:02:13 

    日本って全日制で上手く行かなかったらオシマイのような風潮にあるよね。そういう柔軟性がないから、いじめで自殺する子が後を絶たないんだよ。教室に何十人と詰め込まれてるんだから、合わない人だっていて当然じゃないの。

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2016/11/05(土) 08:09:42 

    いじめにあい全日制を一年で辞め、通信制に二年通いました。
    授業やレポートは大変でしたが、車で通学できたし、先生も優しかったし、楽しかったです!
    週二だったので、ほとんどバイトしてましたが、充実してましたよ!
    自分よりもうんと年上の方がたくさんいて、勉強になったし、よかったと思ってます
    私の通っていたところは、77歳の方も一緒に勉強してました!

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2016/11/05(土) 08:14:00 

    >>109
    え、言えるけど…(^-^;
    自分が、ひどいいじめにあって学校行きたくなくて死にたいとか考えてたから、自殺するくらいならいいと思う。
    でも、最初はしっかり普通の高校にいってもらいたいかな。
    それでダメだったら、通信や定時の選択肢もありだと思う。

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2016/11/05(土) 08:45:39 

    >>109

    言えましたよ。
    家の子発達障害の二次障害で鬱を発症してなかなか学校通えなかった。
    でも本人の行きたい学校の定時制に見学行った時の顔見たらダメなんて無くて嬉しくなったくらいです。

    +10

    -3

  • 114. 匿名 2016/11/05(土) 08:55:52 

    >>57
    私の知り合いの子も頭いい子で
    トップ校に通っていますが
    定時や通信に転校して勉強時間に充てたいって言ってました。
    いろんな選択肢があるので今の時代偏見なんてないのではって思う。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2016/11/05(土) 09:46:01 

    主さん頑張ってください!

    やっぱり地域や学校によって雰囲気違うんですね。地元の定時制は中学で不良グループにいた子が多かったし、退学率がすごく高かったから、あまりいいイメージなかったです。
    でもこのトピや読モで通信だった子の話とか読んで、全日制が合わなかったり事情がある子もいるって知りました。
    通信だからこそできる経験もあると思うし、主さん次第だと思います!

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2016/11/05(土) 10:17:42 

    上の子が不登校になり通信制を卒業しました。
    それを見ていた妹が、たまに学校に行くだけでほとんど家にいる生活が羨ましかったようで、私も通信制に行きたい、と言い出した事があったけど、入るのは簡単だけど全日制に行くより卒業は楽じゃないし難しいよ、と言い聞かせた事があります。

    +10

    -1

  • 117. 匿名 2016/11/05(土) 11:18:04 

    交通事故に遭い、全日制から通信制に転入、卒業しました。
    数学で単位を取れない人が多いとのことで、私の地区は夜に勉強会がありました。

    私の通った学校は年齢層が高く、職場の昇進に高卒を求められたという人が多かったです。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2016/11/05(土) 11:50:53 

    殆どの人が楽しかったと言っている中、希望を壊すようなこといって申し訳ないけど、私は今私立の通信に通っているけど後悔してる。全く楽しくない。

    全日制通っていたけど、(欠席してなかったけど)単位足りなくて留年しかけて通信に転校したからこう思ってしまうのかもしれないけど、やっぱり全日にいた時のような雰囲気や高校生らしさはあまりない。本当に説明しにくいけど、当時を思い出しては何かと後悔しているし、そういう友達を羨ましいなと思ってる。

    不登校の人に偏見はないけど、やっぱり不登校だった人とか未成年飲酒喫煙してる人が多いから、普通の人があまりいない。わたしはどちらでもなくて、大人しくて真面目というわけでもないけどハメを外すタイプでもないんだけど、そういう普通の層?の人があまりいない気がする。
    でもそれだけ色々なタイプの人がいるからもしかしたらこれから凄く仲良くなる人がいるかもしれないけど、今はまだその気配はない

    何でもそうだけど、合う人合わない人っているけど、私には今の環境は合わないから楽しくないな。長々と失礼しました

    +8

    -6

  • 119. 匿名 2016/11/05(土) 12:28:09 

    通信だろうが定時だろうが全日制だろうが
    楽しい環境なら楽しいし
    楽しくない環境なら楽しくないよ。
    ぶっちゃけ運だと思う。
    学校でも仕事でも。
    私は性格悪い奴がいたから楽しくなかった(笑)

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2016/11/05(土) 12:46:13 

    楽しかったって意見ばかりだけどこれから受験する人のために現実も書かせてください。
    私のところは全日定時通信が併設されてる学校なんだけど、やっぱり普通の高校生活が送れないから来たって人が多いからどこかしらおかしい子が多い。発達障害っぽかったり、ヤンキーだったり。とにかく普通の人が少ない。常識が通じない。やる気のある人が少ないから行事も盛り上がらない。高校生らしい青春はまず送れないと考えた方がいいです。私は正直普通のところ行けばよかったと後悔した。そこで気の合う子を見つけられればいいんだけどね。
    でもいいところもある。個性を認める風潮だし、自主性が育てられるし、夢に向かって頑張る人のことを先生もしっかりサポートしてくれる。
    私が通った経験だけどね。

    +11

    -2

  • 121. 匿名 2016/11/05(土) 12:46:45 

    高校中退

    通信高校編入

    F欄大中退

    27歳ニート

    もう死ぬしかない

    +0

    -1

  • 122. 匿名 2016/11/05(土) 12:56:25 

    何年かかかって県立の通信卒業しました。
    一緒に入った子はみんないなくなって…友達とかいなかったけど、レポートして、授業出てってみんなバラバラだし、楽でした…先生がいい人にめぐ理会えたのはよかったです。
    レポート面だけ下がったなーわら今思えば楽

    +1

    -2

  • 123. 匿名 2016/11/05(土) 13:17:44 

    私も楽しかった!
    だけど、周りもゆるいから、勉強しなかったの後悔してる

    +3

    -1

  • 124. 匿名 2016/11/05(土) 14:00:09 

    通信制高校出身です。
    殆ど学校がないので、そういう日は公務員の予備校に通ってました。

    通信制高校のおかげで試験の勉強に集中出来る時間を作れたし、今は地方公務員として生活出来ているので良かったと思います。
    色んな人がいたので、話を聞いてて面白かったです。

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2016/11/05(土) 14:53:02 

    わたし定時制に通ってたけど、なかにはイジメられてたっていう子もいるよ。でも私から見ればその子が周りをイジメてて、それで皆が離れて行ってぼっちになっちゃったっていう感じだったけど。

    わたしのクラスは女子が圧倒的に少なくて何が辛いって、そういう子とも仲良くしないといけない、その子を一人ぼっちにしてると、こっちがイジメてるように周りに見えるっていうところかな。別にイジメてた訳じゃなくて接点を極力減らしてただけなんだけど体育の先生にはそれがイジメに見えるわな。

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2016/11/05(土) 16:40:56 

    素朴な疑問ですが就活のときって大学だけみられるんですか? なんで通信制の高校行ったのとか聞かれるんでしょうか

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2016/11/05(土) 16:47:33 

    通信高校2年!めっちゃ楽
    ちゃんとした子もいるけど私みたいなクズも多い

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2016/11/05(土) 17:52:19 

    家庭学習中心で学校苦手な私は楽しかったよ。
    行事は自由参加だったけど体育は単位取らないといけないから
    球技大会と体育祭は全員参加だったのは嫌だったな

    +2

    -1

  • 129. 匿名 2016/11/05(土) 18:28:06 

    人生山あり谷あり
    皆と同じ事ができない→×
    皆と違う事ができる→◯
    ポジティブに行こう

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2016/11/05(土) 20:02:50 

    通信通ってました!かなりお金は高かったですが、地元の定時制が微妙だったので。
    人も結構バラバラにくるので、イジメとかは全くないし、大人な付き合いが出来ます。
    皆本音で付き合えるから、すごい楽しかったです!
    色んな人が居たので、かなり寛容になれます。
    凄い派手な子から普通の子、おとなしい子、発達障害がある子など。

    私はいい英語の教師に会えたので、英語スキル0(中学ほぼ行ってないからアルファベット書けるぐらい)の所から、2年で英検2級受かりました。
    一日7時間ぐらい英語してましたw
    真面目にやれば、かなり勉強出来ます!
    でも遊んじゃうと本当にあそぶだけになるので色々自己責任ですね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2016/11/05(土) 20:18:20 

    最近、違う学校に吸収されたけど、行ってました。元から頭がいい子、ギャル系、もと引きこもりだけど来てる子様々でした。
    四年卒業もいけるし、三年半、三年もいい学校でした。単位制、私服オッケーで
    昼間、夜間と別れてて昼間行ってました。
    昼間で三年卒業だったので午後からも授業をいくつか受けたら卒業出来ました。
    先生は変わった人が多かったけど
    中学のときはいじめられてたから、それに比べたらマシだと思い、頑張ってバイトと両立して行きました。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2016/11/05(土) 20:58:46 

    卒業後の進路は真剣に決めたほうがいいよ
    よく見てまわって大学か専門学校かとか
    だれも助けてくれないから
    通信制は勉強は楽だけど
    個人塾とか行っといたほうがいいよ

    あとバイトでちょっと違う風入れたほうがいいよ
    特定の人としか接する事がないのはやっぱり閉鎖的な気持ちになる

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2016/11/05(土) 21:52:40 

    >>109
    通信制卒業です。
    子どもが通信制希望したら…出来たら全日制に通って欲しいと伝えます。理由は、やはり全日制でしか経験出来ない事もたくさんあったからです。
    私の時代は制服着てプリクラとか(笑)
    学校にもよりますが、私が卒業した通信制は体育とかも教科書だったしスクーリングの開講が多かったから出席する人に顔見知りが少なく、青春みたいな事があまりなかった。制服もなかったです。
    子どもには全日制に行き、友達を見つけて学びんだり部活動、遊び、恋など経験してもらいたいですね(^^)

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2016/11/05(土) 22:00:24 

    全日制でいじめにあい、二年から通信に通い学年変わることなく卒業できた。
    でもいじめ直後で病んでたのと、授業の仕方が大学みたいに選択して何回来る。みたいなのだったから友達0で卒業式終えた。
    唯一一人だけ知り合いができたけど三年になった時に見なくなって、学校辞めたっぽかったしいいことなかったけど無事卒業できてよかったなあぐらいだな。

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2016/11/05(土) 22:45:43 

    私は通信制に行ってもいじめられました。
    やっぱり顔が悪い私は何処に行ってもいじめられる事がわかりました。
    今はニート生活を送っています。
    学校なんか行かなきゃよかった。

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2016/11/05(土) 23:19:21 

    周りの子も何かと抱えてるし自分だけが悩んでいる訳じゃないと気づけた。
    しかし、大学へ進学すると普通の高校から来た子が多いわけで、馴染めませんでした。
    高校は一番楽しかったです。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2016/11/05(土) 23:24:02 

    大学受験するならやはり全日制じゃないと大変です。
    指定校推薦が少ないし、自力で受験するしかないですから。
    少人数で楽しかったですよ。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2016/11/05(土) 23:32:20 

    フレックスの定時制に行きました。
    単位制だったので、好きなことが学べて楽しかったですよ。
    少人数で先生も親切で、いじめもなかったし、進路支援が充実していました。
    通信制もありましたが、やはり個人に合わせた指導をしているようでしたよ。
    とても恵まれた環境でした。
    図書室で過ごすのが好きでした。面白い本が多くてリラックスできるので息抜きしたい時によく利用していました。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2016/11/05(土) 23:34:22 

    ニートから定時制に行って大学進学できました。
    希望を捨てなければ人生やり直せるはず。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2016/11/05(土) 23:36:02 

    学費が安いので助かりました。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2016/11/05(土) 23:41:02 

    定時制卒業でも就職や進学はできるし、公務員にもなれると知りました。
    卒業できなさそうだったら大検取れば大学進学可能です。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2016/11/05(土) 23:42:36 

    通信制高校から通信制大学に進学している人がいました。
    学費が安いのでお金が無い人におすすめ。

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2016/11/05(土) 23:46:40 

    奨学金を借りながら定時制や通信制高校に行けば、学費が安いです。
    お金を返さなくていい奨学金もありますが条件があります。
    服装が自由でした。
    友達できなくても、勉強が楽しかったですよ。

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2016/11/05(土) 23:49:32 

    通信制通ってました。授業以外に自分で行動してやらなきゃいけないことがたくさんあるので、意思がしっかりしてないと卒業は難しいです。わたしは卒業できたけど、だらしない子は未だに卒業できてない。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2016/11/05(土) 23:52:32 

    軽度の障がいを持つ子や車椅子の子もいましたよ。
    バリアフリーでエレベーターのある高校はあまり無い地域だからでしょうか。
    赤点は30点でしたし、厳しくはなかったですよ。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2016/11/05(土) 23:54:51 

    校則が無い代わりに、大人扱いされる高校でした。
    自己管理しないと卒業は困難です。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2016/11/05(土) 23:57:26 

    バイトしながら通ってる子が多かったです。
    公立だからか人気がありました。学費が無料でした。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2016/11/06(日) 00:03:16 

    高卒での求人は約12万から
    大卒での求人は約18万から
    だと知り、定時制から大学へ進学しました。

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2016/11/06(日) 00:04:47 

    自立への第一歩。
    高卒だと就職できる仕事は限られます。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2016/11/06(日) 00:17:43 

    10数年前通信制行ってました!
    私は全日制があわなくてまず簡単に入れる私立の通信へ転入、その後公立の通信に通うため一度辞めて編入しました。
    働きながらだったので自分のお金で学べたしよかったですよ!ただやっぱり訳ありな人が多くて、でも逆にみんなと違うからとからかったりする人は1人もいなくてとっても過ごしやすかったです。ヤンキーみたいな子、いじめられて不登校だった子、若くして母親になった子、お金がなくて昔高校へ行けなかったおじいちゃんやおばあちゃん。面白かったですよ!

    私は通信に通ったことを隠したりすることはなかったのでその後経理の専門学校に行き就職しましたが、面接でもありのまま伝えてました。
    けど内定いただけたし、転職もしました。理解してくださる方もたくさんいます。
    当時は通信制に通ってる子なんて珍しくて全日制に行ってる方がまとも、みたいな空気がありましたが、今では全日制出身の子でもでき婚して専業主婦になったりバイトの友人もいる中、正社員として働き育休とって復帰もできたので改めて引け目に感じることなんてなかったなと実感しています。
    主さんもまだまだ可能性だらけです。
    頑張ってください(^ ^)

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2016/11/13(日) 03:51:45 

    中学半不登校→ぎりぎりの成績で全日制の単位制高校→単位を落としたり問題を起こして通信に。

    最初は通信にいったらひっそり生きていこうと思っていましたが先生がクラスメートを紹介してくれて転校してすぐに友達ができたり遠足がディズニーだったりと通信でも行事が沢山あって元々行ってた全日制も卒業した通信も楽しいことがあって誇りに思ってます。

    中学時代には無かった先生も友達も大好きという感情?も出来て今でも関わる大切な方々で結果的に通信にいってよかったなーとは思います‼
    (まぁ全日制卒業するのが一番だったけどw)

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後30日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

人気トピック

新着トピック

関連キーワード