ガールズちゃんねる

チェーンメールで有名だった「神の手雲」が15年ぶりにLINEで回ってきた

95コメント2024/03/16(土) 10:53

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 14:48:18 

    チェーンメールで有名だった「神の手雲」が15年ぶりにLINEで回ってきた【被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー】 - INTERNET Watch
    チェーンメールで有名だった「神の手雲」が15年ぶりにLINEで回ってきた【被害事例に学ぶ、高齢者のためのデジタルリテラシー】 - INTERNET Watchinternet.watch.impress.co.jp

     先日、筆者の身内からLINEで画像が送られてきました。手の形をした雲が写っており、「不思議な雲だね。子どもにも見せてあげて」とのこと。画像はSNSのメッセージからのキャプチャーのようで、画像の上には「幸せになって欲しい人に贈ると、受け取った人は幸せになり、願いが叶うそうです!」と書いてあります。...


     また、その文章によると、これは友人や家族が沖縄で撮影した「神の手」と呼ばれるもので、数年に一度しか現れないレアな光景だというのです。最後には、「送る相手が多いのは良い事だそうです!!」とありました。

     ちなみに、手の形をしたこの「神の手雲」は日本では2007年ごろに出回ったいたずら画像で、筆者は15年ぶりに受け取りました。もちろん合成した画像です。当時はよく出回っていましたが、すぐに見なくなりました。しかし、ここ数年復活しているようで、2021年には芸能人もInstagramに投稿したことが問題になり、注意喚起の報道が行われていました。

     「願いが叶う」のような話は、受け取る人によってはうれしい内容ではありますが、特に根拠のない話であり、拡散させることで多くの人の時間をうばうことにもなります。基本的には画像を拡散させるだけのいたずらですが、中には伝播力を利用してフィッシングサイトに誘導したり、LINEに誘導し、何らかの詐欺商材を購入させるようなケースもあるようです。…

     チェーンメールやチェーンLINEを受け取ったら、拡散せず、削除するようにしましょう。もちろん、そのメールに返信したり、記載されているリンクを開いてはいけません。

    +39

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 14:48:55 

    なつかしー!
    加工なんだっけ

    +127

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 14:49:02 

    チェーンメール懐かしすぎて涙出そう。
    歌詞が書いてある画像を待ち受けにしてた時代だわ。

    +82

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 14:49:10 

    こんなん知らん

    +62

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 14:49:18 

    おおーこれが俗に言う、シャイニングフィンガーか

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 14:49:19 

    あったね〜
    チェーンメールって言葉も久しぶりに聞いた

    +49

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 14:49:29 

    なにこれ

    +3

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 14:49:56 

    こんなん令和の時代によう信じるわ

    +70

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 14:49:56 

    知らんなぁ
    私の時代は何人に回さないと…ってやつだった

    +48

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 14:50:17 

    不幸の手紙よりはいいよね
    気のせいかもだろうけど
    願いが叶うとかいいこと起きるとか言われたら嬉しいし

    +23

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 14:50:30 

    学校へ行こう、トリビアの泉、鉄腕ダッシュあたりを騙ったのあったね。
    学校で注意喚起された

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 14:50:34 

    15年経ってチェーンメールと知らない世代が拡散するのか

    +28

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 14:50:49 

    >>3
    おばあちゃん間では今だにラインでよくあるよ
    母がときどきもらってる
    友達多いなと思う

    +24

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 14:51:18 

    初めて見た
    私がおばさんだから?

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 14:51:19 

    これお尻掴んで開いてる手だってみた気がする
    神とは…なんでこんなの作ったのか謎
    でもありがたいように見える不思議

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 14:51:27 

    これと、惑星みたいな神の目みたいなのなかった?

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 14:51:27 

    あゆのDeeploveって着メロ回ってきたな

    +0

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 14:51:32 

    チェンメしか回してこない子がいて、ムカついてブロックした記憶

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 14:51:57 

    >>13
    その世代意外とやってるよねw
    義母から来て無視した

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 14:52:08 

    チェンメかぁ
    あったねー
    途切れさせたら不幸になるとか
    まぁまぁ迷惑メールだったよね

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 14:52:25 

    >>1
    義母から家族LINEに送られてきた
    なんで騙されるんだろうって思ったけど、義母のお友達はこぞって回し合ってたらしい

    +10

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 14:52:31 

    >>15
    お尻の穴痛い

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 14:52:38 

    >>1
    マラドーナかと思った

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 14:52:40 

    くあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

    クソアナイッグゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥゥ♥

    +3

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 14:53:20 

    チェーンメール懐かしすぎる😭
    あの時は本気でしぬと思ってたな。
    でも友達に回すの嫌で母親に泣きついた子も続出して学校で大問題になった記憶

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 14:53:23 

    「私はチンパンジーです」のスパムで大笑いしたことある

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 14:53:27 

    3.11のとき嘘情報のチェンメが飛び交ってたなぁ

    +10

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 14:53:30 

    >>1
    チェーンメールって結局何が目的だったの?

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 14:53:33 

    鶴瓶がTwitterに載せてて、フワちゃんがウケるって言ってた

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 14:53:37 

    >>11
    鉄腕ダッシュの企画でどこまで遠くの地域に送れるかみたいなのきたきた

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 14:54:24 

    十人のお地蔵さんの使いの人のトラックだよね。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 14:55:20 

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 14:55:52 

    >>27
    あったね
    内容忘れたけど、元同僚から送られてきたのは覚えてる
    胡散臭く感じて私は誰にも送らなかった
    その元同僚、頭良い学校卒だったんだけどなぁ

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 14:56:29 

    >>21
    義母から夫に送られてきたけど夫はそうなんだありがとうみたいな返信してた
    私だったらもし実母からこんなの来たら嘘だよコレって言うんだけどw

    +3

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 14:56:53 

    ウチの母がこれではないけど白い蛇持った男の人の画像入れてて誰これ⁈ってなったから聞いたら縁起の良い人って言われた

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 14:57:31 

    >>34
    うちは夫が無視して義兄が説明してた
    なんか家族内の役割が見えたよ

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 14:58:11 

    うわっ!なつかしーなオメー!

    +0

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 14:58:33 

    >>1
    数年に1度現れるならそんなにレアじゃなくない?

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 14:58:38 

    >>28
    不幸の手紙はどこぞの研究機関の実験説もあったよね
    こういうのは古代中国からあるらしい

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 14:59:00 

    >>4
    若いからさ

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 14:59:30 

    >>1
    これ何人かから送られて来た。こんなの信用する人なんだって引いた。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 14:59:54 

    鉄腕DASHと10人に回さないと不幸?死ぬ?みたいなのしか知らないな
    2007年だと大学生だからかな

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 15:00:08 

    ガラケーにメール機能が出来る前、チェーンFAXが友達の家に送られて来て皆で回し読みした。
    ガルちゃんやり始めて、その内容は全国規模だったと知って驚いた。
    田舎の端の端なのに良く回って来たなとビックリ。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 15:00:47 

    若干ヒワイ

    +1

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 15:01:25 

    初めて見た!

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 15:02:02 

    >>13

    義母からLINEで以前送られてきたけど、普段はいい関係だから善意なの分かってるだけに、反応に困る

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 15:02:16 

    チェーンメールはいつも強い気持ちをもって断ち切ってたw

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 15:04:09 

    元画像はこちら
    チェーンメールで有名だった「神の手雲」が15年ぶりにLINEで回ってきた

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 15:04:28 

    >>4
    それな、結構画像系のチェンメ来たけど初めて見た

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 15:04:30 

    >>3
    カナヘイとかド世代でつらい

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 15:04:51 

    >>27
    知り合いの知り合いの友人からのお願いで自衛隊がトイレットペーパー集めてるとかのメール来たよ。色んな人にメールするのやめた方がいいと送って来た人には伝えたけど、こんなんで人助けした感覚になるらしいから悲しいなと。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 15:05:06 

    これこの間お姑さんからLINEで送られてきた🤣

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 15:06:23 

    >>15
    座薬入れてくださいに見えた

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 15:08:38 

    >>1
    18禁画像に見えるのは私だけ?

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 15:09:31 

    あったあった!
    チェーンメールそのものは20年前だけど、そのころは文章だけで
    その後画像付きで送られてくるようになった

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 15:09:48 

    私には誰も送ってきてくれないなあ

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 15:11:09 

    >>1
    若槻千夏の蓮コラも流行ったことがあったね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 15:12:06 

    チェンメの内容ひどかったなー
    中傷から◯人に送らないと不幸になります的なやつまでいろいろあった
    でもだいたい一度きりだった
    送り返そうとしたら受信拒否されてた

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 15:12:11 

    不幸のメール好きな人から来て、すぐに冷めたの思い出した
    不幸になりたくなければ何分以内に誰かに送れ的なやつ

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 15:12:19 

    久しぶりにメールやLINEよこしたと見たら毎回チェンメの元同僚いるわ…
    退職して15年にもなるけど凄い厚かましい

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 15:13:38 

    >>30
    類似品でイッテQバージョンもあって子どものガラケーにきたわ
    携帯与えた時にチェーンメールの事を注意してたから心得ててピュアな友達から届いた時にウキウキで報告にきたわ

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 15:14:04 

    ちょっと待って。これチェンメなの?
    知らなかった。
    5年前に結婚したばかりの時、姑から送られてきたんだけど。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 15:16:30 

    チェーンメールで好きだったのは
    痛さの単位のHANAGE

    ガールフレンドはアプリで妻はOS

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 15:17:15 

    >>50
    今も活躍しててびっくりした
    地味に息長いよねw

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 15:17:47 

    チェーンメールって、◯人に送らないと死にます…みたいな内容もあったよね。

    当時、メンタルやられてたから「おー、送らなかったら死ねるのか。ラッキー☆」って思ったよ。
    結局、まだ生きてる…

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 15:19:49 

    >>1
    3年くらい前に習い事仲間のちょっとぼんやりしたタイプの人からグループラインに幸せの画像もらったのでみなさんにもお裾分けします!って投稿されて今更wwwって思った。
    そしたらグループの半分くらいの人が信じてまたシェアしてびっくり。良い歳して馬鹿馬鹿しいし怪しいとか思わないのかなぁって思った。

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 15:22:50 

    昔これ信じて待ち受けにしてる近所のおばあちゃんいて「知り合いからもらったんだけどこんなの撮れたらしいのすごいでしょー」ってすごい感動したって感じで話してくるから嘘ですよとは言えなかった

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 15:33:24 

    チェンメ懐かしい!!
    私は『ダルマ』のメール回ってきて当時めちゃくちゃ怖かった

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 15:35:55 

    迷惑だよね。叔母が暇なのか全親戚に長文ラインと写真連投でみんな迷惑してる。本人に言えばいいのに優しいから皆んな言わない。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 15:44:12 

    >>1
    待ってこれ2007年頃に回ったの?(笑)
    母が最近嬉しそうに見せてきたわ(笑)

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 15:45:36 

    不幸の手紙幸福の手紙からチェーンメール、そしてSNSへと進化してきたのね

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 15:48:12 

    30代の人は騙されないやつw

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 16:24:06 

    >>13
    私も2年ぐらい前に、70代の母からこの神の手のLINE回ってきた。
    続けて「沖縄だそうです、すごいね!」って母のコメントもきたけど、うち実家が沖縄なんだよね…
    お母さん、こんな珍しい気象現象がもし本当にあったら、とっくに沖縄のローカルニュースや地元紙でも取り上げられているはずよ〜笑🤣

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 16:25:16 

    1人から来たよ!笑

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 16:25:25 

    チェンメ懐かしいw
    中学の頃よくきてたけどガン無視してたわw
    本当に送るなんて馬鹿だなーと思ってた

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 16:28:00 

    ちょっとまえにLINEで送られてきた
    その人は地震予言者とかスピチュアル系信じやすいから納得した

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 16:36:32 

    2007年こんなのが流行ってたんだー
    知らんかった

    私が知ってるのは紙の不幸な手紙
    ガラケー時代の幸福な手紙 
    ガラケーでメールなのに手紙って書いてた

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 16:41:35 

    >>51
    そういやあったねー
    トイレットペーパーと水を集めてるって

    避難勧告してて亡くなられた結婚をすぐ控えてた公務員の若い女性の話は5chで早くから拡散希望!!で流れてたけど嘘やん!って思ってたら1-2ヶ月後にテレビでも全く同じ事を言ってて本当だったからびっくりした。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 16:54:53 

    >>1
    本物かと思ったわ

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 17:12:40 

    >>3
    小学生の子供がLINEでチェーンメールもどきをもらってて、今でもこんなのあるんだなぁって思った。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 18:28:24 

    なんか、手の形もうちょっと自然だったような…
    、回ってきたから、何の気なしに昔の同級生に送ったら、縁切られた…

    幸運になる的なやつかと思ったんだが…

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 18:50:50 

    >>14
    私もおばさんだけど、当時やっていたゲーム絡みで仲良くなったたまたま同じ年だった人からこの画像を持ってると幸運が訪れるってメールで貰ったよ
    本人はそれ信じていたようだった
    あと震災の後とかもコンビナートが火事でどうのこうのっていうチェーンメールもあったりした
    そっちも良かれと思って回していたようだった

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 19:08:33 

    >>9
    不幸の手紙やら幸福の手紙やら、あったねーー!
    懐かしいね!
    そっくりそのまま書き写して、指定された人数に渡さないと不幸になるとか、渡したら幸せになるとか。

    何回かもらったけど、私はズボラで渡さなかった。何なら「そういうの好きやないんよ…」って断ったこともある。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 19:19:43 

    これ会社のおばちゃんからまわってきた!
    沖縄で撮ったとか文章も同じ
    あと、311のあと放射能の雨が降るからレインコートを着てっていうのも送られてきた

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 19:54:38 

    >>3
    私は鉄腕ダッシュのチェーンメール、PCで来たやつが一周してガラケーメールにきたな

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 20:38:13 

    >>14
    どうでも良いメールを送り合う知り合いがいなかったっていう感じかな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 20:41:27 

    もっと昔は郵便だったのだ。
    不幸の手紙とか幸福のハガキとか…

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 20:42:15 

    プーさんの形の雲もあったよね

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 21:35:08 

    >>1
    子供が初めてスマホ持たせてもらえるシーズンだからかな

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/16(土) 00:11:52 

    >>27
    なんかあったね

    「知人の知人の医師から拡散してくださいとのことです」みたいな感じで回ってきた
    ただの医師じゃなくて大学病院とか医療センターとかそんな感じの組織名も書いてあった

    なんか胡散臭いと思って回さなかったけど
    ほどなくして嘘だって注意喚起がニュースになってた

    送ってきた人からはそれについて謝罪も訂正もなく、音沙汰なし
    元々疎遠な人だったけど
    正義感でやってるなら間違い分かった時点でせめて訂正しなさいよと思った

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/16(土) 00:16:02 

    昔流行った時はウイルス添付されてるとかで開かず消せ!言われてたけど…

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 06:46:39 

    コロナの時もあったよね
    日本赤十字病院だか、医療センターが患者で溢れかえって医者がもう限界、みたいな
    お願いだからステイホームするようにって内容
    あれもデマだったね

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/16(土) 07:20:41 

    お尻両手で広げてるやつだ!w

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/16(土) 09:36:44 

    >>90
    ライオンが逃げ出した🦁
    ってのもなかった?
    わざわざ合成写真まで作って

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/16(土) 10:53:09 

    >>50
    >>3
    パネェくらいみたいなのもあった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。