ガールズちゃんねる

出産祝いのサプライズは迷惑?友人の苦言にうんざりするも、反省した理由

102コメント2024/03/15(金) 19:35

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 10:58:28 

    出産祝いを送って数日後、怜子さんから電話で「お祝い、届いたよ。ありがとう」と連絡がありました。

    しかし、その後に続いたのは耳を疑う言葉ばかり。

    まず怜子さんは紀子さんに対して「出産祝い、ありがとう。でも、どうして勝手に選んだの?普通、こういうのって贈る人に『欲しいものは何?』って確認するよね?」と、尋ねてきたのだそう。

    さらに追い打ちをかけるが如く「お祝いは嬉しいけど、できればモノはこちらで選びたいかな。モノには趣味もあるから、できれば『現金』の方がよかった」と怜子さん。

    さすがに紀子さんは腹が立って「そう思うなら、最初からそう言ってほしい。そうすれば、現金でも商品券でも送っていたと思う。その方が、選ぶ手間も省けるし」と一言。

    すると怜子さんは「せっかく大変な思いをして出産したのに、『頑張ったね』とか、そういえば何も言ってこなかったよね。紀子は、気持ちがこもっていないのよ。出産祝いだって『とりあえず選んで、贈っておけばいい』という感じじゃないのかしら?普通は、贈る前に『何が欲しい?』って聞くものじゃないの?」と、延々と文句を垂れてきたのです。
    出産祝いのサプライズは迷惑?友人の苦言にうんざりするも、反省した理由 | 女子SPA!
    出産祝いのサプライズは迷惑?友人の苦言にうんざりするも、反省した理由 | 女子SPA!joshi-spa.jp

    紀子さん(仮名・37歳)は、夫(37歳)と2人の子供(4才長女、2歳次男)の4人家族。 彼女には、高校時代からの友人・怜子さん(仮名)という方がいました。怜子さんは、真面目でしっかり者ですが、やや頑固で「人のアドバイスを素直に聞かない」という一面があったそうです。

    +3

    -122

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 10:58:56 

    創作っぽいなぁ

    +182

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 10:59:20 

    黙れ怜子

    +120

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 10:59:29 

    怜子もなかなかやん

    +59

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 10:59:29 

    創作料理居酒屋かよ

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 10:59:44 

    反省したと言いながら文句言ってんじゃねーよ

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 10:59:46 

    >>1
    怜子草

    +18

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 10:59:46 

    >>1
    はいはい創作

    +37

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 10:59:51 

    なんか…どっちもどっちだな…

    +12

    -14

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 11:00:03 

    超めんどくせー玲子

    +47

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 11:00:13 

    事前に聞くケースももちろんあるけど聞かないことだってあるじゃん
    》どうして勝手に選んだの?普通、こういうのって贈る人に『欲しいものは何?』って確認するよね?

    こんな友達いらんわー

    +151

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 11:00:13 

    それでよく友達やってるなあ。私なら疎遠にする。

    +116

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 11:00:14 

    >>1
    怜子ええ加減にせんかい!

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 11:00:16 

    そんな人いない
    いたら友達にならないからいい

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 11:00:16 

    こんな人おる??
    絶対友達おらんやろ(笑)

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 11:00:26 

    これは多分出産以前から互いに確執があったパターン。表面上友達という枠を保ってただけ。

    +41

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 11:00:32 

    貰う方が図々しい
    友達やめる

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 11:00:49 

    あげた物返してもらって返品する

    +14

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 11:00:54 

    産後うつ

    +0

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 11:00:59 

    「あ、じゃあ捨てて!出産おつかれ!」でガチャ切りブロックだわ

    +86

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 11:01:33 

    もらえるだけありがたい

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 11:01:39 

    お祝い貰ってケチつけて説教もかよ

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 11:01:41 

    そんな人、出産に限らず普段からうるさい事ばっかり言ってるだろうからそもそもお祝い贈る関係にもならんわ。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 11:01:50 

    >>2
    最近創作がゾワっとする。
    LINE送信画面作ってまで創作会話載せてるニュースが苦手

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 11:01:50 

    男生まれたのに女物贈ったんでしょう

    +1

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 11:01:58 

    週間スパだから、話し盛ってるよね

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 11:02:52 

    >>24
    AIだね

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 11:03:16 

    >>1
    怜子の言う事も一理あるけど…

    こんな言い方されたら気分悪いし友達止めるわ。

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 11:03:22 

    じゃあ出産報告なんていらん。

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 11:04:09 

    れいこさんはよく結婚出来たね。お金持ちの相手を捕まえたのかな?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 11:04:53 

    そもそも、そんなこと言うやつ友人と呼べるの?

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 11:05:21 

    >>12
    こんなの出産後にいきなり発覚する訳ないよね
    ずっと友達してたら要所要所で性格の悪さ出てたと思う
    とっくに友達やめてるレベル

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 11:05:23 

    >>1
    玲子が実在するなら、
    多分結婚のときに友達全員失ってると思うわ。

    結婚祝いってふつう欲しい物を尋ねるんだよ?
    適当に選んで渡せば良いと思ってない?
    って言ったはずだから。

    +28

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 11:05:59 

    ライターかぶれがこういう脳内スイーツ(死語)女は
    こういうエピソードいっぱいあるやろなあってニチャリながらつくった創作だと思う

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 11:06:29 

    >>1
    妊娠中の身だけどこんなこと言う人有り得ない。

    せっかく大変な思いをして出産したのに、『頑張ったね』とか、そういえば何も言ってこなかったよね。って、旦那に言うなら分かるけど友達無関係やん。
    無関係な友達をお祝いしてくれたのに文句垂れるとか、頭おかしいよ。即縁切った方が良いと思う。

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 11:07:30 

    >>2
    SPAだしね
    他にもキャリコネ、ママスタあたり同類のにおいがする

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 11:09:13 

    >>1
    いやいや、本当にこんなこと言う奴いる?たとえ思ってたとしても本人にこんな直球で言えなくない?

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 11:10:41 

    >>2
    思った。おっさんが書いた女って感じ。

    +15

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 11:11:15 

    出産祝いとか何貰っても嬉しかったけどな。お祝いなんだし。

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 11:12:12 

    >>1
    はいはいレアケースレアケース

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 11:14:33 

    お祝いにサプライズも何もあるかい。
    実用性や好み、他と被らないように聞くこともあるけど、基本的に贈る側が相手のことを想って用意したものだから気持ちがこもったプレゼントになるんじゃないの?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 11:16:14 

    >>1
    自分で選びたいものは自分のお金で買えばいいのに

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 11:17:08 

    >>9
    どこがどっちもどっちなのか、おしえて…

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 11:18:04 

    >>1
    この前の祥子といい、怜子も創作やろー

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:22 

    ネタにマジレスすると、貰った時に「え…」と思ったものが後々役に立つ時もある

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 11:21:40 

    >>33
    誕生日プレゼントとか旅行の土産とかでもね

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 11:22:29 

    プレゼントはいちいち打診しないでしょう。気を使わせるし気持ちだし。その代わり被って困るものは選ばないようにする。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 11:23:54 

    怜子という名前で創作だとわかる

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 11:24:10 

    >>43
    ヨコだしマジレスするけど
    言葉選びだと思うわ

    モノには趣味もある
    『現金』の方がよかった

    選ぶ手間も省ける

    ↑嫁姑でも揉める100%

    +0

    -5

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 11:25:49 

    >>49
    選ぶ手間省けるし 発言の前に怜子が非常識なことをいってるよね。その時点で送った側にはなんの落ち度があるの?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 11:26:14 

    釣りっぽい

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 11:27:50 

    >>50
    売り言葉に買い言葉だから言い返したくなる気持ちはわかるけど、ムカついても大人の返しというのがあると思う
    理不尽なこと言われても

    +0

    -8

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 11:29:06 

    挙げ句の果てには「せっかく大変な思いをして出産したのに、『頑張ったね』とか、そういえば何も言ってこなかったよね。」だもんね…

    誰も頼んでないのに自分が自分の為に産みたくて産んだくせに主役気分で偉そうにしてて痛すぎる。産まれてきた子供にも能力以上の期待をかける毒母になるんだろうな…

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 11:29:34 

    玲子みたいな人もいるのね。
    友人間だとお祝いはプレゼントに近い感覚だったから、選んでくれることが私は嬉しいけど。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 11:31:29 

    >>52
    うーん、根本的な問題はどっちもどっちでないのに、その問題のあとの発言だけでどっちもどっちと決めつけるのはどうなんだろう。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 11:34:00 

    横。


    冬生まれの息子に60サイズのペラペラの服をもらった事あるわ。しかも出産1か月後のすでに70サイズになりかけた頃に。
    さすがに誰かに相談してから買って欲しかったな笑
    気持ちはありがたいけど勿体無いからね。
    暖房の効いた室内で一度だけ着せて写真撮って見せたけど。

    結局2年後の春に産んだ別の友達にあげることができたけどね。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 11:35:34 

    >>24
    そういう創作を鵜呑みにして同じ行動取る人が出ないとも限らないから怖い
    嘘を嘘と見破られない人も今はネットをしてる時代

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 11:36:11 

    >>32
    いや、オカンになったとたんに「???」ってなる人割といるよ。
    それまで常識的な子でも。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 11:38:23 

    もらうほうが決めることじゃないんですわ

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 11:40:45 

    自分が選んでプレゼント贈る事がサプライズ扱いになる時代なのね
    誕プレとかもいちいち聞かないとダメなの?

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 11:41:35 

    >>56
    誰に対しての横?
    アンカーつけ忘れた?

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 11:42:19 

    >>55
    そうね
    私が間違っているんだと思う
    改めます
    ご指摘ありがとう
    他者に不快感を与えず生きる努力するね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 11:43:32 

    現金あげてもきっと苦言を呈するタイプだと

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 11:43:42 

    何か欲しいものある?なんか友達から聞かれなかったけどな
    大体服をくれたから嬉しいし大きくなったら着せたいってウキウキしながらお礼言ったよ
    人から貰った祝いにケチ付けて現金が良かったとか言うやつは友達じゃないと思う

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 11:45:11 

    怜子に紀子、、、何年前の話なの?うちのばあちゃん紀子や。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 11:47:43 

    >>3
    こういうのいつもレイコにされる
    私もレイコなのに

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 11:50:12 

    金金金ってガル民かよ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 11:50:13 

    まぁ、ガルでも現金以外は全部ゴミ。
    お金しかいらん、ついで内祝い辞退して
    って人が多数派だよ

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 11:50:24 

    >>62
    今回の場合、最初に送ったものが安すぎるとか、非常識なものだったら、どっちもどっちのパターンにはなるのかな?とおもいます。

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 11:51:39 

    >>69
    ありがとうございます
    人に失礼にならないよう気をつけよう

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 11:52:11 

    >>63
    現金あげると、「現金なんて下品よね。私の赤ちゃんの為にプレゼント選ぶ手間が惜しかったの?」とか言いそう。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 11:59:35 

    >>64
    好みはあるけど、大体皆常識の範囲で選んでくれてるよね
    多分色んな事を考えてくれてるのはわかる

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 12:01:22 

    先に聞く?
    新婚夫婦の新居お祝いなら欲しい家電とか聞くけども。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 12:02:20 

    >>2
    今時のママにしては昭和感の強い名前だし
    仮名だったとしても

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 12:10:02 

    出産で入院中に友人出産祝いが自宅に届いて、まだ誰にも報告してなかったからビックリして連絡したら、私から妊娠報告受けた日から計算して贈ってくれたそう。少しビックリしてしまった。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 12:12:16 

    友人から贈られたプレゼントにケチをつける女の方がイヤ
    そういう友達とはこれっきりにした方がいい

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 12:13:57 

    >>73
    仲のいい友人なら聞いてから選んでたな
    義理の知人や親戚ならありきたりで無難な品か商品券だけど

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 12:14:32 

    >>45
    出産祝いでは貰ってはないけど、アンパンマンの活躍ぶりには驚かされるw

    +1

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 12:16:12 

    ベビー服とか地雷だと思う
    好き嫌いわかれるから
    私も経験があるので
    でも友人には一切その事は言わないよ
    良かれと思って選んだのだから
    子供に着せた画像を贈り主に見せたりする
    それ以外は着せなかったな

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 12:18:02 

    >>72
    ファミリアとかミキハウスって無難だと思うけどね
    ハイブランドのベビー服って自分で買えば済む話だし

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 12:26:19 

    >>20
    それでいいよね。たぶん私もそうすると思う

    +11

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 12:26:31 

    怜子ってこうなのよ

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 12:28:13 

    それなら結婚式の引き出物もみんなに希望取ってよ怜子

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 12:29:16 

    >>36
    よくトピになってるよねw

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 12:30:17 

    >>57
    ガルちゃんでは特に多い

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 12:31:06 

    >>33
    結婚祝いはモノを贈るとは限らないかな

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 12:33:45 

    >>1
    うっざ玲子
    勝手に期待して勝手に幻滅して、しかも相手がさも悪いような言い方する糞野郎の自己紹介ですな

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 12:35:12 

    >>76
    思ってたとしても言わないよね
    本人が言ってるように、じゃあ何で先に希望を言わないんだって話だし

    妊娠報告の時に、おめでとう!お祝いしなきゃね、何か欲しい物ある?みたいな会話にならなかったのかなぁ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 12:35:47 

    >>76
    こういう態度する当人たちは自己便宜のつもりか出産ハイとかガルガル期とか言うけど
    ただただ性格悪いだけだと思うまじで

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 12:42:45 

    もう疎遠でいいよ。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 12:47:18 

    紀子、そんなにセンス無い物贈ったのか?と思ったら
    記事にはファミリアの食器セットって書いてあった

    玲子は好みにこだわりがあって
    嫌いな物は一切受け付けないって知ってたらしい
    そんな相手に食器は無難じゃなかったかもね

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/15(金) 13:01:54 

    元々はどんな性格だったんだろう。
    一時的なものなら、出産したら身体もぼろぼろだし。眠れなくてキツいのかも。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/15(金) 13:19:27 

    >>20
    そのあと、メルカリに出してそう

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/15(金) 13:25:47 

    このご時世、プレゼントしてくれるだけで気が利くし、嬉しいと思うけどな。
    まあ、失言はホルモンのせいにするしかないね。

    自分は出産した友達にHOTMANで揃えたものあげたけど、返ってきたのが、ゼクシィのポイント利用?したクソまずいお茶だったからね。

    もちろん今は音信不通だよ。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2024/03/15(金) 13:34:34 

    >>1
    そんなやつ縁切り

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/15(金) 13:39:08 

    >>76
    趣味が合わなくても子供のために選んでくれたものだからお礼はいうものだし贈り物しか目に入らない卑しい女は友達無くすわ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/15(金) 13:40:49 

    >>50
    元記事読んでないけど、よっぽど問題のあるものを紀子が送ったとかなのかな?(バカでかい重い天使の置物とか)

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/15(金) 13:44:17 

    ハイブランドのベビー服が貰えなくなったからキレてるだけじゃん
    欲しいならば自分で買えばいい話
    友人の本質が見えた瞬間
    下品

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/15(金) 14:32:27 

    >>66
    私もれいこ
    そして従姉妹にのりこがいる笑

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/15(金) 15:15:26 

    >>43
    怜子は論外としてもそういう子だって分かってたなら、言われた時点で流して交流断てば良いかなと思った。あと友達に直接聞かないのも?と思った

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/15(金) 18:50:22 

    出産祝いじゃないけど夫の会社の人たちから結婚祝いにガスファンヒーター貰った
    何の予告もなく急に送られて来て焦った
    いきなりガスファンヒーターはびっくりしたけど、一応ガス会社勤務だからオール電化には住んではないと思って高価な物だし有難く使わせてもらってる

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/15(金) 19:35:18 

    怜子と紀子って名前の設定が古いな
    紀子は昭和の名前って気がする

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。