ガールズちゃんねる

相談するだけ無駄なこと

92コメント2024/03/16(土) 02:56

  • 1. 匿名 2024/03/15(金) 08:40:10 

    モラハラ被害相談
    地域なんとかセンターへ電話してもうんうん辛いなーで終わった

    +75

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/15(金) 08:40:52 

    +12

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/15(金) 08:40:56 

    命の母の相談

    +7

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/15(金) 08:41:35 

    親に旦那の愚痴

    共感してムカつくなー!っていってほしいだけだけど
    アドバイスとかしてくる

    +4

    -16

  • 5. 匿名 2024/03/15(金) 08:41:38 

    電話占い

    +8

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/15(金) 08:41:55 

    お金の事!!お金の事は他人は誰も助けてくれない

    +64

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/15(金) 08:42:03 

    ストレスチェックで高ストレスに該当した後にやる産業医との面談
    当たり障りないこと言われて終わりだし社会で働いてたら誰でもストレス溜まるもんだから

    +66

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/15(金) 08:42:34 

    今日子供の卒園式です
    髪のセットにきました
    家の近くで初めていくところです
    加齢臭のおじさんにしてもらって
    バブル期のような髪型になりました
    髪の上モリモリ、周りの髪はくるっくる。

    今から急いで直しますがどうしたらいいでしょう
    本気で助けて欲しいです

    +4

    -10

  • 9. 匿名 2024/03/15(金) 08:42:41 

    進路相談

    +5

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/15(金) 08:42:51 

    基本相談聞く事自体が全部無駄
    大抵の人はどうすればいいかなんて分かってるけど、一歩が踏み出せないでウジウジしてるだけやん

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/15(金) 08:43:49 

    友達多い自慢する人に相談とか無駄

    +24

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/15(金) 08:44:24 

    >>8
    シャワーして一から自分でやるしかない

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/15(金) 08:44:24 

    スクールカウンセラーかな。結局思春期外来にかかったし。

    +7

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/15(金) 08:44:54 

    ほんとにメンタル不調で、市がやってるメンタル相談みたいなのに行ってとりあえず話してみたら
    「若いから大丈夫!」
    って言われた
    いや、しんどいから来てるんですが

    +61

    -3

  • 15. 匿名 2024/03/15(金) 08:45:10 

    死にたい人電話してねとか無駄に助け舟出そうとしてる胡散臭い詐欺師達にはハラワタ煮えくり返るわ~。

    +2

    -6

  • 16. 匿名 2024/03/15(金) 08:46:31 

    >>7
    私はそこでもう限界ですって言えて、休職できたからあってよかった

    +14

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/15(金) 08:47:08 

    騒音問題
    相手に自覚がない上に改善する気もないとなると無理だよね・・警察もあてにならん

    +31

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/15(金) 08:47:19 

    >>1
    そんな所ってただのガス抜きでしかないよ
    苦情やら悩みをハイハイと聞くだけ
    何もしてくれない
    担当職員もいかにも窓際って感じでやる気なさそうな人だし

    +17

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/15(金) 08:47:28 

    >>1
    なんとかセンターってさ、そういう経験もしてないような何も学んで無い人が電話に出るから、マニュアル通りの返事しかしてくれないよね。
    育児ノイローゼの時電話したけど、めちゃくちゃ若い男が出たから「子育ての経験ある方に代わって下さい」って言ったら「僕で大丈夫です」って言われたから切ったわ。

    +55

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/15(金) 08:47:33 

    他人に期待しすぎ
    言われたいことやして欲しいことがあるなら自分でやりな図々しい
    他人と自分の境界線感覚がないといつまでたっても上手くいかないよ
    意に沿わない意見のなかにも参考になることがある
    知らなかった考え方や態度を知るのも勉強だよ
    思いがけず優しい人に合ったら感謝できるし
    与えられて当然と思ってるから優しさに依存して付け上がって嫌われるんだよ

    +13

    -8

  • 21. 匿名 2024/03/15(金) 08:48:22 

    もう、病院行けば行くほど新しい病気見つかるから行かない。血液検査とか便潜血とか。少しのことで引っかかる。でも生きてる!

    今を生きていくぜ!

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/15(金) 08:48:23 

    いじめの相談
    教師も学校も力になってくれない

    +18

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/15(金) 08:48:54 

    いじめ問題。
    教師は寧ろ敵だと思っていた方がいい。
    まともに対応してくれる教師なんて0とは言わないが、殆どいない。

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/15(金) 08:49:20 

    友達からの不倫の相談

    相談してきた友達と縁切る一択

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2024/03/15(金) 08:49:49 

    >>1
    言い返せってアドバイスされたら聞き入れて実行するの?デモデモ言ってやらなくない?

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/15(金) 08:49:57 

    >>8
    今から自分でやろう
    お着物で行くのかな?
    わざわざヘアセットしに行くの珍しいね

    +1

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/15(金) 08:51:20 

    >>8
    自分で巻く

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/15(金) 08:51:38 

    同じ会社異性に職場の人間関係を相談すること

    恋愛に発展したり、自分が悪いと言われるリスクがある

    女性の場合だと共感してくれることが多い

    +0

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/15(金) 08:52:33 

    相談するだけと言うか相談する相手が旦那だと言うだけ無駄。だから言わない。聞いてない、答えは曖昧、確実に解決してくれない力になってくれない頭が足りないから理解が出来ない覚えない。だから相談しない。

    +3

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/15(金) 08:53:42 

    >>23
    イジメまで行かないけど、暴力的な子がいて担任に相談したら相手の子も少しずつ成長してますから〜、ガル子さんの子も色々な子がいることを学ぶ時期ですよね〜って言われたよ
    何でされる側が我慢して相手の成長待つんですか?って言い返したら黙ったけど

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/15(金) 08:54:02 

    >>4
    親も聞くだけじゃストレス溜まるでしょ、会話はキャッチボールだから一方的に話したいなら傾聴サービス利用しなよ

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/15(金) 08:55:10 

    生命保険の相談。いつ死ぬかなんて誰もわからない

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/15(金) 08:55:26 

    >>4
    当たり前でしょうよ
    愚痴を肯定したら「私はやっぱり正しい!!」って暴走する人も多いんだから
    親はストッパー、本格的に離婚したいときは別
    愚痴はそれを聞いてくれる友達へ

    +1

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/15(金) 08:55:48 

    >>20
    信頼できる人が居ないんですか?言い方きついし可哀想な人。相手に期待するくらい別によくない?誰にも頼らない人なんていないと思うけど。

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/15(金) 08:56:33 

    >>25
    そもそもまともなアドバイスくれないから

    +3

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/15(金) 08:56:47 

    >>8
    近所の美容院探して電話
    卒園式で予約入れてるひともいると思うから空いてる可能性大

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/15(金) 08:56:49 

    >>1
    スクールカウンセラーも本当に役に立たない

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/15(金) 08:57:06 

    >>19
    僕で大丈夫ってなんやねんw
    不安与えてるんだから代わって欲しいわ

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/15(金) 08:57:07 

    文句多いね

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/15(金) 08:57:17 

    >>8
    やっぱり初めてのところは危険だね…
    どうしても初めてのとこならホットペッパーとかで、ヘアアレンジ例の写真見て指名するのがいいかも

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/15(金) 08:58:04 

    >>19
    それはたしかに無理だわ
    ちゃんと経験ある人に変わってほしいね

    +15

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/15(金) 08:58:36 

    無駄と言うのとは違うけど、育児相談。
    わかってるわかってる、けど、それができないのよー!って回答が多い気がする。

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/15(金) 08:58:45 

    >>8
    まずはガルちゃん閉じて
    シャワー浴びて
    ハーフアップなりポニテなり
    自分で出来るヘアスタイルにする
    お気に入りの髪飾りをつけていく
    遅刻しないことが一番大事

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/15(金) 08:58:48 

    >>1
    モラハラ被害を相談しようとしたら、
    会社の相談担当がそいつ(社長)だった。
    モラハラメインは上司だったけど、社長は上司がお気に入りだったし社長にもモラハラされていたから絶望して退職した。
    今思えば退職する決意ができて良かったのかもしれないけれど。

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/15(金) 08:59:08 

    >>37
    分かります
    ひどかった

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/15(金) 08:59:15 

    >>20
    茨木のり子みたいですね

    まあでも、仕事でやってるサービスなら、繋がる人もそれなりに期待するのは当たり前かと。

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/15(金) 08:59:18 

    >>6
    見知らぬ他人は助けてくれるよー
    見返りが(利子が)エグいけど

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/15(金) 08:59:34 

    >>20
    なんでそんなに怒ってるの…?
    たぶん何か嫌なことがあったんだろうけど、関係ない人にぶつけるのはよくない

    +5

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/15(金) 09:01:09 

    🪦る

    吸収されて、終わりなんだよね

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/15(金) 09:01:10 

    >>8
    君が主役ではないので焦らない。だらしなくない髪の毛なら良いと腹を据える。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/15(金) 09:03:32 

    里親メンター

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/15(金) 09:08:03 

    ここ。
    みんな本気で相談してんの?
    私嘘ばっか書いてるし、鼻ほじりながらそれっぽいアドバイスをして「たまにこういう良い人がいるからやめられない」とかコメントくると心の中で舌を出して笑ってらぁ!

    +0

    -11

  • 53. 匿名 2024/03/15(金) 09:08:56 

    >>19
    役所の保健師とかも姑系の古い知識であれこれ間違った事言われるか、若い子育て未経験かつ親以下の知識でふわふわした事言われるだけだから相談するのが間違いだったと気付いたよ

    +15

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/15(金) 09:10:45 

    >>19
    児童相談所の児童福祉司なんて、子育ての経験どころか知識、幼児の特性すら理解してない連中がゴロゴロいるよ。

    +18

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/15(金) 09:10:50 

    >>42
    育児の悩みは全て松田道雄で解決したよ!
    なんなら目次だけで答えが出た時もw

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/15(金) 09:10:53 

    >>37
    スクールカウンセラーってピンキリなのか知らないけど、良い噂聞かないね
    傾聴しかしない、傾聴さえもまともに出来ない人が本当に多い
    初めてカウンセリングを受ける人が「カウンセリングってこんなものなの?」って思っちゃうよ
    実際期待しなくなる

    有料で頼んだカウンセラーはかなり優秀だった
    的確で納得のいく情報やアドバイスくれるし、モヤモヤしたり嫌な気分になることが一切ない
    お金払ってでも無駄な時間を過ごしたくないわ

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/15(金) 09:11:10 

    >>1
    ご主人からのモラハラなのかな?
    電話相談なんてそんなものよ。

    離婚を考えてるなら証拠集めと夫婦の全財産幾らあるか調べて水面下で準備するか

    離婚を考えてないならご主人に理不尽な事をされたら床に包丁ぶっ刺して

    「テメー、今度やったら本当に○すからな!!」
    殺意を持って全力で怒るべし。

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/15(金) 09:11:23 

    >>33

    ガルちゃんでは珍しく私と近い意見の人に出会った笑。

    私の場合は女友達から愚痴を聞くときに、『いま賛同したらこの子絶対に暴走するな』って感じたときは賛同しないことがけっこうある。

    それこそストッパーになる意味で。

    例えば、『どう思う?これって上司が酷いよね?』みたいに話してきた内容が、明らかに友人が悪いとしか思えない内容だった時とか。

    こういう時、

    『女はただ賛同して欲しいだけなんだから表面的に賛同しておけばいい』

    みたいな意見が多いけど、私の答えを聞き次第、(自分が悪くないという確信を持ったら)上司に仕返しをしようとしているオーラを感じ取ったら絶対に賛同しないし、正直に『それはあなたが悪いと思うよ』と言う。

    味方してしまうと、誰かに被害がでることがあるんだよね

    +1

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/15(金) 09:12:48 

    >>25
    モラハラ相談のアドバイスに、うんうん辛いねーだけも的外れだし、言い返せなんて論外だよ。どちらも何の役にも立たない。

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2024/03/15(金) 09:13:30 

    外面が物凄くいいやつの嘘。
    誰も信用しない。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/15(金) 09:14:27 

    金融機関窓口に資産運用相談。
    こちらの知りたい商品について尋ねても回答を渋られ、手数料の高い商品を勧められます。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/15(金) 09:14:30 

    >>1
    育児に思い詰めた窓口があってラインで相談したけど返信めちゃくちゃ遅いし「そうですよね」「頼れる人は?」「あなたは頑張ってます」ばかりで、こっちは一時保育、ファミサポも見つからないからそれを教えてほしいの全然ダメだった

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/15(金) 09:16:35 

    >>52
    顔見られてるわけじゃないから、舌を出すのも笑うのも心の中じゃなくていいのに小心者だねw

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/15(金) 09:17:32 

    >>8
    なんでそんなとこ行ったのw

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2024/03/15(金) 09:18:58 

    命の電話相談

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/15(金) 09:19:23 

    >>63
    普通声に出す?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/15(金) 09:27:14 

    いじめられたことがない人へのいじめ相談
    いじめられたことがあっても、加害者側に回ることで自分はいじめを乗り越えて強くなったと思い込んでる人も然り

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/15(金) 09:27:25 

    >>1
    私もモラハラとDVでこの手のセンターに電話した事あるけど、本当に無駄すぎた。
    話好きのおばちゃんみたいな人が出て、何ならちょっと面白半分で聞いてる感じさえ受けた。

    結果的に相談して良かったと感じたのは弁護士と、メンタルクリニックの先生かな。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/15(金) 09:30:19 

    >>7
    ストレスチェックにマジメに答えることもストレス
    1~5で答えて下さいっての全部3で出してる

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/15(金) 09:30:48 

    よく出てくる占い師への恋愛相談。

    ほんと闇堕ちしてる時には藁にも縋る思いで課金したけど
    ムダだった。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/15(金) 09:31:29 

    >>10
    なんか相談言う側は自分の想定した言葉が返ってこなくて傷付くし相談聞く側は相談される事がストレスになるしで双方にあまり良いことないよなって思ってしまう

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/15(金) 09:40:09 

    >>23
    先生たちって一軍の子とかいじめっ子には甘いけど陰キャとかいじめられっ子にはあたり強いよね

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/15(金) 09:44:46 

    >>1
    会社の相談窓口も当てにならない。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/15(金) 09:59:33 

    >>19
    あれホント無駄だよね。
    ホントに悩んでる人が電話したら余計病んで下手すりゃジサツするんじゃないかと思う。

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/15(金) 10:08:30 

    相談業務(資格あり)やってるから、ここ読んでるとなんかすみませんって感じ。誰かしらの支えになっていればいいんだけどな

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/15(金) 10:11:43 

    >>19
    自分が子どもいなかった頃のこと考えると、とてもじゃないけど子育ての悩みにアドバイスなんてできないわ。
    自分で妊娠して子ども産んで育てて、トラブルだらけで辛かったからこそ、子育てで悩んでる人に寄り添える。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/15(金) 11:03:23 

    >>21
    健康診断で、わずかに血糖値が100超え、同じく血圧が130超え、他は正常値。評価コメントが要再検査。大きな病院で不安に結果待ち。 
    担当医いわく、何も問題ないね、この程度は流動する値。
    ピンポイントで測っても無意味。医療費の無駄遣い。統計に協力してるだけ。
    そんなこんなで10年単位で健康。
    体調悪かったら自覚があったら自ら出向くし。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/15(金) 11:32:15 

    >>77
    医療費も馬鹿にならないし(再検査の内視鏡とか数千円)、「なんにもなけりゃそれでいいじゃん」とか言う人いるけど、そもそも元気だし、私からしたら薬の副作用で体調悪くなるとか勘弁。また更に薬増えたり検査増えるだけ。しかも、べつに長生きしたくない。なにが人生100年だよって話です。

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/15(金) 11:36:37 

    今いる会社
    チームリーダーのパワハラひどいけどほんと誰に言っても無駄だからなんかのオンラインアンケートでも「言っても無駄だし」と回答しといた

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/15(金) 11:56:41 

    よく出てくる占い師への恋愛相談。

    ほんと闇堕ちしてる時には藁にも縋る思いで課金したけど
    ムダだった。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/15(金) 12:01:59 

    仕事の人間関係のこと

    気のせい、気にしすぎ、考えすぎと言われ、また何かあったら言って、で終わる

    そしてその話が伝わってて面倒くさい人認定されて働きづらくなって辞める

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/15(金) 12:07:25 

    >>23
    パワハラも
    パワハラされたら相談してください
    って上司がポスターに番号載せてるけど
    なーんにも聞いてくれない
    被害者を黙らせる組織でした
    殴られた人は相談したらクビにしてくれたらしいけど、それなら警察に通報した方がいいわ
    クビだけでなく逮捕してくれるし

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/15(金) 12:23:50 

    >>23
    本当になんの解決にもならなかった。子供が小さい頃は仲良くて家にも遊びに来てたけどちょこちょこうちのお菓子盗んだりしてて高学年になるとその子に陰キャって言われたりパシリ等もさせられたようだけど、昨日小学校の卒業式でどんな様子か見たけどいじめてる子は結構人気者で親もなーんにも気にしてない風だった。先生も親御さんとその子にも指導してると言ってたけど、先生も何も言って無かったのかなとショックだった。親にもその虐めてた奴、先生にも本当に腹が立つ

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/15(金) 12:37:56 

    派遣会社の労働相談。
    変なじいさんが出てきて、「もうそれはやっている」ことしか言われなかった…

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/15(金) 15:38:44 

    >>21
    私の祖母は病院嫌い。健康診断も市の検診とかも行ってことないけど元気。
    93歳で1人で暮らせてる。病院行ったら悪いところ見つけられるから行かないって言ってる。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/15(金) 18:35:03 

    >>8
    無事でしたか〜?

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/15(金) 20:04:41 

    >>1
    結局自分が自分自身で決別するしかないからね…。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/15(金) 20:05:57 

    占い師。
    発言が適当

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/15(金) 21:19:09 

    いのちの電話も意味ないよ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/15(金) 21:21:06 

    >>19
    教育委員会のいじめ相談窓口は
    現場で使えない校長の吹き溜まりだよ
    本当だよ

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/15(金) 22:12:04  ID:THySs6PFkp 

    死にたくなって生きづらビットに相談したら、こっちの相談内容に相手引いててくそわろた。金ないからタイミーでも働いてんのに、単発バイトストレス大変そうですね、無理しないでくださいて、金ないっつーの。結局自分次第。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/16(土) 02:56:35 

    ○末樹は淋病ですお大事に

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード