ガールズちゃんねる

同棲ってした方がいいの?

217コメント2024/03/26(火) 14:46

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 10:30:01 

    彼氏と3月中には同棲しようって話が出たんですけど、正直何も準備が進んでいません。
    彼氏は実家暮らし、私は一人暮らしで、私の家に彼氏が転がり込んでくるような予定です。

    彼氏はほぼ週6で仕事、趣味でスポーツチームに入ってる、私も週5フルタイムで働いる等で休みも合いません。
    彼氏にとっては、実家暮らしやめたら今まで要らなかった費用もかかるし、家事もやらなきゃいけなくなるし、手間ばかり増える気がします。

    こんな状態なら同棲しない方がいいのではと思ってしまいます。
    実家暮らしからの同棲経験者の方や、何か意見ある方いらっしゃいましたらお願いします!

    +8

    -46

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 10:30:58 

    私しないで結婚したけど何も問題ないよ

    +191

    -6

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 10:31:08 

    どうせいちゅーねん

    +22

    -3

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 10:31:26 

    >>1
    私なら同棲しない。同じマンションの別部屋(隣部屋)が理想。

    +125

    -7

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 10:31:32 

    若い時してた時期あるけど毎晩求められた

    +21

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 10:31:50 

    同棲は男性ばかりメリットがある気がする。主さんは冷静な判断を。

    +197

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 10:32:10 

    同棲したことあるけど、私はダメだった
    家賃も生活費も折半で!って決めたのにだんだん向こう2自分の給料は全部お小遣いみたいになってしまい
    同棲解消した

    +56

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 10:32:11 

    結婚前提なら今の部屋手狭になるから新しいとこ借りて引っ越して同棲とか

    +54

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 10:32:16 

    アマチュアのスポーツチーム入ってる男と結婚はやめとけ

    +74

    -3

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 10:32:18 

    軽いノリで言ってきてない?主は生活費用の折半の話ちゃんとした?

    +68

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 10:32:18 

    仕事も忙しくてスポーツチームにも入ってるって、それ同棲したらおそらくデートしなくなるやつ

    +81

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 10:32:41 

    自分の城に人がいるの嫌だなー。
    デメリットに感じるところがあるなら、無理に同棲しなくてよくない?

    +45

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 10:32:43 

    >>1
    それはやめたほうがいいよ
    転がり込んでくるなんて絶対不満貯まる
    一人暮らし経験のない彼氏なら家事や生活費のことなど何もわかってなさそうだし
    一回一人暮らし経験してもらったほうがいいよ

    +148

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 10:32:54 

    結婚を視野に入れてるならした方がいい
    全然そんな気は無いならしなくてもいい

    +19

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 10:32:56 

    別居しな

    +11

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:08 

    彼が実家から出て同棲しても主さんが家の事してくれると考えてそうで、彼にとってはデメリット少なそうで主さんばかりに負担が増えそう。

    +67

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:20 

    実家暮らしかぁ
    お母さんの代わりにされそうだけど、
    結婚とか考えてるならしてみたら?
    協力的かもわかるし。

    +19

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:21 

    そもそも何のための同棲なのかはっきりさせないと
    結婚前提なら家事や生活費の分担をしっかり話し合っておかないと意味ないよ

    +64

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:28 

    >>1
    すぐ実家に逃げ帰るからしばらく置いてあげれば?

    +0

    -5

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:31 

    >>1
    実家暮らしの男がよくないって言われるけど、本当にクソなのは同棲して何もかも彼女にやらせる男だからね
    見極め大事!それだけは忘れないように

    +39

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:32 

    >>1
    彼女の家に転がり込む時点でなし
    借りる費用ケチる時点で将来を見据えたとかじゃないの見え見え

    入り浸れてホテル代わりにされる未来しかないよ
    お金入れてくれるなりまだしも、タダなら彼にしかメリットないじゃん

    +90

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:33 

    >>2
    私も。
    家事の仕方とか、ある程度の違いは当然あったけどお互い擦り合せながら落ち着くところに落ち着いた。

    これ言ったら身も蓋もないけど、人によるよね。

    +36

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:33 

    相手が家事する気ないタイプなら別れるね

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:34 

    同棲するなら2人で住める物件を探したほうがいいよ
    そもそもトピ主さんが今住んでるところは2人暮らし可能なんですか?

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:38 

    >>1
    実家暮らしやめたら今まで要らなかった費用もかかるし、家事もやらなきゃいけなくなるし、手間ばかり増える気がします。

    結婚したらどうせやること

    +13

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:46 


    同棲して相手の人間性はわかるけど、それがいい旦那になるかは別な話よ。

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:47 

    新居を借りるのはいかがでしょうか?

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:48 

    +3

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:49 

    >>1
    それ同棲ちゃうで、彼が家を出てイチャイチャが増えるだけや
    あなただけが大変な目に合うからやめとき

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:52 

    結婚する気あるなら絶対したほうがいいよ
    知らなかった部分知って受け入れられるか悩めるよ

    結婚する気ないなら
    ただ好きな人と一緒に生活するってすごく楽しい経験

    +5

    -9

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 10:33:52 

    3月中って、もう半ばだけれど
    転がり込むのであれば、そんな期間は必要ないし
    ちゃんと家賃やら光熱費、その彼氏出してくれるのかな?

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 10:34:11 

    >>1
    友達は同棲して2週間で妊娠した

    +3

    -10

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 10:34:16 

    主さんの家事が増えるだけじゃないかな?
    彼、それだけ忙しい上に実家暮らししてたならほぼ家事やってくれなさそうに思う

    どうしても同棲というなら結婚するのが先か、いつまでに入籍するってゴールを設ける

    そのくらいの覚悟をしてでも来たいなら来いってするかな

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 10:34:39 

    一緒に暮らしたら分かる事もある
    そのまま結婚する方がリスキー
    でも結婚する気があるのか聞いておく(主が結婚願望あるなら)、期限は決めとかないとね

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 10:34:46 

    スポーツチーム入ってる人苦手
    デートや家事育児よりそっち優先し出して話し合いしたら「俺の唯一のストレス発散、癒し。反対するって俺の自由はないの?」とかキレるし(実体験)

    +36

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 10:34:55 

    私も主と同じような状況で同棲した(結婚前提ってことで親にも会いに行った)で、最初はあんまり乗り気じゃなかったけど、相手がどれだけ家事協力してくれるか見られたからそこは良かった。
    同棲するなら結婚の話もした上でした方が良いとは思う。

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 10:35:01 

    彼氏と3月中には同棲しようって話が出たんですけど、正直何も準備が進んでいません。

    準備が何も進んでないなら彼氏も本気じゃないんじゃない?
    このままなあなあで流せばいいと思う。

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 10:35:04 

    友達が同棲するって親に話したら反対されたみたいで結婚した

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 10:35:08 

    同棲2回した事あります!

    1回目の人は婚約破棄となってしまい、
    2人目の人と結婚しました!


    やっぱりまともな人なら同棲したらしっかりプロポーズまでしてくれるイメージ。
    でも、もちろんこちらからの催促は必要。。笑

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 10:35:22 

    期限付きでやったら?
    でも同棲したところで本性出るのはもっと後だから意味ないとは思う
    身を守るためにも一緒に住む前に入籍しといたら
    子どもなしで短期間の婚姻なら離婚は簡単なんだから

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 10:35:33 

    >>1
    実家暮らしやめたら今まで要らなかった費用もかかるし、家事もやらなきゃいけなくなるし
    どっちがやるとかやらないとか、やり方がどうのとかで、揉めだすんだわ

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 10:35:40 

    同棲なんてしないよ
    同棲って女が嫁向きなのか試用期間みたいで女側の分が悪いよね
    するなら事前に両家の挨拶と期限付きを宣言したり、家事分担のルールをきっちり作る
    それに彼氏は家具家電の支度が今回は不要なんだから、家賃の負担率も多くしてもらうことも忘れずにね!

    +17

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 10:35:56 

    >>1
    その彼氏さんと、結婚を考えているなら
    むしろ同棲をした方がいい。

    【頭の悪い】モラハラ男だったら
    婚前の同棲時に本性を出すよ。
    それで別れたり婚約解消できたらラッキーだもの。

    注意
    【狡猾な】モラハラ男は
    結婚して子供産ませてから本性を出す。

    +5

    -9

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 10:36:03 

    >>1
    色々理由はあるけど、まず第一に主が乗り気でないならやめといた方がいい!

    +25

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 10:36:23 

    >>1
    主は結婚願望ある?
    両家顔合わせして入籍日決めてるレベルの結婚前提以外の同棲はダラダラして婚期逃すパターン多いよ

    +17

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 10:36:26 

    >>32
    だらしないそんな友達切る

    +4

    -6

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 10:36:29 

    >>38
    まともな親
    私もこういう親でありたい

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 10:36:40 

    二人入居可の部屋に転がり込んでね
    うるせーから

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 10:36:43 

    私は同棲して結婚した。
    お互い休みが違ったから好きな事もできたし、
    ご飯2人で作ったり、家事も協力的にできた。
    結婚してからもそれは続いてて、生活リズム知ってるからお互いにフォローしたり、子供産まれてからもお互いに協力できてると思う。
    同棲して良かったと思う。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 10:36:49 

    >>1
    主の家に彼が転がる同棲はオススメしない。
    同棲するなら一から部屋を決める。
    彼女の一人暮らしの同棲ってただ転がり込んできただけじゃん

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 10:36:54 

    >>1
    敷金礼金すで払ってくれてるところに行くのは彼は得だね。

    お金の話がしっかりできる間柄だといいけど

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 10:36:55 

    >>1
    結婚の意志があってお互いの親も了承済みでない限りやらない方がいい。主の場合みたいなケースは論外だと思う。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 10:37:08 

    >>1
    うわー
    彼氏、家が変わるだけじゃん。

    実家の代わりだね、主さんち。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 10:37:12 

    同棲して本性見えてたら今の夫と結婚しなかったろうな。
    結婚は遠のくかもよ。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 10:37:41 

    同棲してもしなくても離婚する人は離婚する。
    結婚の覚悟が足りないだけ。
    同棲して結婚しても、豹変する人はするよ。
    結局は結婚しないと相性なんて分からない

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 10:37:50 

    >>1
    それは私ならしないかな、一人で生きてける力つけてから出直せってなる

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 10:37:56 

    >>1
    今どうやってあってるの?会う時間なくない?

    お金に関してしっかり聞いてみたら?
    生活費家賃とかいくらで考えてるの?今こんくらいかかってるけど。
    あと家事出来るの?実家でやってた?
    私全負担する気全く無いからね。とかさ

    あと全くすすんでないならあえて放置してみたら?

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 10:37:59 

    >>1
    例外かもだけど付き合ってすぐ2年間同棲、数年遠距離してその後結婚したよ。遠距離になるってわかってたから同棲してたくさん時間一緒に過ごせてお互いのこと理解できたから私の場合は同棲して良かった。

    期間限定だったり、女性が召使いにならないなら条件付きで同棲は有りだと思う。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 10:38:11 

    >>1
    そういう男が家事なんてやるわけないよ
    今までお母さんにやってもらってたことを主が代わりにやるはめになるだけ
    結婚しても同じだと思うよ
    仕事と趣味を優先して家事育児は主に丸投げ

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 10:38:35 

    >>1
    彼氏が実家暮らしなら同棲した方がいいよ
    家事に協力的でないことがわかれば別れられるし
    結婚してから気付いても遅い

    +2

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 10:39:01 

    >>42
    うん、法的責任発生する結婚より無責任に結婚と同等の生活ができる同棲の方が男は嬉しいもんね
    同棲が楽しいから結婚しよう!とはならないよ
    そのうち飽きて他の女に目移りするだけ

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 10:40:02 

    >>51
    本当にこれ思う
    自立する時最初に苦労する乗って初期費用が判明してまじか・・・って現実に直面する時だもん

    同棲するなら絶対2人でワンルームでも家契約した方がいい。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 10:40:33 

    いきなり職場の人連れてきたり休みは昼まで寝てるとかあるかもしれないからしっかりルール決めてそれが向こうが嫌ならしなきゃいいしできるって言ってやらずにうるせぇなって感じだったら追い出せばいい

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 10:40:35 

    >>1
    家に転がり込まれたら追い出すの大変だから、新しく部屋を借りた方がいいと思う

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 10:40:37 

    >>1
    そのまま結婚でも問題ない
    家事能力が知りたいなら同棲したらより相手のことを知れるとは思う

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 10:40:38 

    今日同棲トピ多すぎ。
    新年度になるからなのか。
    同棲して問題なく結婚に行くこともあるけど、
    同棲挟むとなんやかんやこじれることが多いと思う。
    そもそも、同棲の結果、というより、結婚でなくわざわざ同棲を選ぶ時点で、ちょっと両者にクセあったり、すぐ結婚では何か支障あったり、踏み切れないとかすぐ結婚できないなんらかネガティブな理由みたいなのがあるんだろうなと思う。
    うまくいくこともそりゃああるけど、何らかでそもそもがうまくいってないから、結婚でなく同棲にしてるパターンが多いと思う。
    本人たちはそれを認めようとしないけど。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 10:41:24 

    >>12
    わかる
    だったら新しい部屋に引っ越したい

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 10:41:51 

    まともに家事できる男なんて少数だよ
    大抵、女が望む家事水準より低い
    家事できないから切るなんてしてたらキリがないから育てるしかない
    見極めがいるのは育てる価値のある人間か、そうでないかだけ

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 10:41:55 

    >>6
    それって単に家事をサボるのが、女より男の方が多いからってだけの話じゃん

    同棲費用は完全折半、家事も完全分担(明らかに片方の方が仕事が忙しいのなら別)の期限付きの同棲なら何も損しないですよ メリットしかない

    +10

    -19

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 10:42:08 

    >>66
    結婚したから中々離婚できないだけだと思うよ

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 10:42:13 

    >>1
    私は旦那と互いの長所や短所、衛生面、金銭面や勧善懲悪の価値観がよく分かってから結婚したので同棲して良かったと思ってるよ。

    ※但し、同棲期間中にイライラや不満が溜まり喧嘩が絶えないような人は同棲解消し結婚もしない方がいいと思うよ。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 10:42:16 

    >>1絶対彼何もしないよ。
    無料で実家出れてラッキーってもんよね。
    もともと2人で住むように選んだ家じゃないから、主が今住んでる家がめちゃくちゃ狭く感じるよ。

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 10:42:25 

    同棲自体は好きにしたらいいけど、
    > 私は一人暮らしで、私の家に彼氏が転がり込んでくるような予定
    これは本当にいただけない。やめた方がいい。
    彼はあなたの築き上げた家を軽んじてるよ。だから平気で「お金節約になるじゃん」って、人が汗水垂らして築き上げた生活圏に我が物顔で入り込める。
    実家暮らしは家事スキルが〜とかよく言われるけど、そうじゃない。『自分の利益のために人の財産を利用することに抵抗が無い』ってところなんよ。

    もちろん実家暮らしの人がみんなこうとは言わないが、少なくとも主の彼はそのタイプっぽい。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 10:42:43 

    実家暮らしの男との同棲はデメリットの方が多い気がする。
    同棲初めにちゃんと金銭や家事の決め事はしておかないと破綻すると思う

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 10:42:53 

    主の家に彼氏が転がり込んでくるパターンなんて最悪じゃん
    主がメインで家事をやる事になるのが目に見えてる
    主は自分の家事のやり方が決まってるし、実家暮らしの彼が要領悪くとろとろ家事しようとしても耐えられなくて絶対やっちゃうでしょ
    その後、結婚してもその関係は変わらないよ

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 10:43:34 

    >>1
    「実家暮らしやめたら今まで要らなかった費用もかかるし、家事もやらなきゃいけなくなる」
    ↑彼氏はこれをちゃんと理解してる?
    あんまり考えてなさそうな気がするけど
    主が母親みたいに俺の分も家事全般やってくれるだろうと思ってない?
    同棲する前に金銭のこと含めしっかり話し合った方がいいよ

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 10:43:38 

    同棲したことあるけど、水回りの掃除に腹が立って解消し、ついでに別れた。
    台所は調理したらやりっ放し、トイレは立ってするので汚れるし、何で私が後始末しなきゃいけないのか。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 10:43:46 

    YA・ME・TO・KE!

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 10:43:49 

    >>61
    簡単に転がり込んで嫌になったら実家に勝手に帰れるからね。

    初期費用に洗濯機や冷蔵庫とか買う必要ないし、逃げやすいもの。責任なんて無くて楽しかないよね

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 10:44:12 

    一人暮らしの家って二人で住むのは契約違反とかあるから調べたほうがいいよ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 10:44:20 

    現在進行形で同棲してて来月結婚するよ
    結婚前提だったからお互いの親に挨拶して新しい部屋を2人で決めて同棲してる
    私が同棲してよかったと思う部分は相手が意外にも率先して家事をしてくれるタイプと分かったことかな
    一人暮らし時代の彼氏はあんまり家事しないタイプに見えたけど一緒に暮らすとしっかりしてくれる人と分かって安心したから結婚するよ

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 10:44:32 

    >>1
    実家から直で同棲は、お母さんがやってくれてたことをナチュラルに押し付けてきそうでやだな

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 10:44:34 

    >>6
    主の彼氏は望み薄そうだけど、
    各々の家事は自分でする(電気代かかっても)食事は2人で用意稼いでる彼氏が多めに生活費負担とかであれば女性が得する場合もあるよ。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 10:45:44 

    >>1
    結婚を前提に、とかじゃない限り辞めておけば?
    たぶん女側の負担が増えるだけのパターンだよ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 10:46:12 

    >>1
    自分の城に人があがりこんでくるパターンって一番嫌だわ。そもそもなんで同棲話でたの?彼氏が楽したいだけにしかみえないんだけど。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 10:46:16 

    >>1
    主が今悩んでるならやめた方が
    同棲するとしても転がり込んでくるスタイルはなんか嫌だな
    彼氏に自分の家って感覚が芽生えなそうで、軽い気持ちでいそう
    結婚前に同棲期間で共同生活の不向きやお互いの価値観の違いがないか確認できる事もあるだろうけど
    うちは同棲経て結婚して
    僕には結婚生活は向いていませんでしたって理由で離婚したしな
    結果人によってうまく行ったりダメだったりだと思う

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 10:46:19 

    >>83
    家事は完全分担なのに、生活費はどちらかが多く負担するのは、「私(俺)損してない?」ってなりそう。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 10:47:16 

    主の家に転がり込んだら、自分の家事するついでに自分のもちょっとしてくれるだろうって考えてないかは絶対絶対絶対に確認した方がいい

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 10:47:27 

    >>87

    そういう感覚になるならそもそも同棲むいてなさそう

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 10:48:11 

    >>2
    人によるってやつよね

    +24

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 10:48:54 

    >>1
    結婚前提で期間を決めてなら必要派!
    絶対住んでみて 無理!ってこともありえるから。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 10:49:20 

    >>87
    そもそもメリットデメリット考える人は同棲も結婚も向いてないけど、
    普段奢る彼氏とかであれば何も違和感感じず多く出してくれる場合あるよ
    たまの料理で喜んでくれたりする

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 10:49:41 

    >>76
    まさか実家同様4万くらいの小額払って全部丸投げとかだったら…震えるね。主は増えた分の家事と生活費払い続けて、彼氏は実家暮らしと同じく貯金貯金。
    もし別れたとして、入籍してたら共有財産として貯金半額主のものだけど、同棲ならゼロ。
    別れないとしても、死ぬまで出て行かない産んでない長男抱えて主が奔走し続ける。どっちに転んでも地獄だわ。

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 10:51:08 

    >>80
    2人OKの物件でも「同棲」は断られるパターンが多いらしいよ
    「婚約者」で契約するのを勧められたことある

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 10:53:18 

    >>94
    別れた後稼ぎ少ない方だけが残りたいって言ったりが厄介
    離婚でもあり得ることだけど、
    結婚と違って同棲は責任ないからね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/14(木) 10:53:27 

    >>1
    主のかりてる部屋はそもそも2人で対応の物件なの?
    ケジメつけさせる意味合いも込めて新しい物件2人で探したら?
    そうすれば自然とお金の配分とか話すことになるでしょうし
    今の文章だけ見ると彼氏が居候状態な印象しか受けないよ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/14(木) 10:54:09 

    転がり込みは嫌だわ、個室とれる広い部屋なの?

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/14(木) 10:54:38 

    お金の話や生活の話はちゃんとしてるんだろうか?
    家賃半額だけ出して食費や光熱費は出し渋り、買い出しも家事も一切やらず好き放題散らかして食べて寝てトイレットペーパーがない!とかキレる男性もいるよ...

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/14(木) 10:54:44 

    >>5
    それに応じたの?

    +0

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/14(木) 10:55:55 

    >>1
    ごめんだけど同棲しても経験上破綻すると思う
    現状書いてる事だけだと彼氏さんより貴女の負担大きくない?
    同棲自体はいいと思うけどお互いの負担は少なくともイーブンじゃないとシコリが残るよ
    せめて『後々もう少し二人暮らしに適した所に引越して〜』みたいな話出てれば救いあるけどさ、話進んでないならダラダラ暮らして終わると思う
    まずは話自体を煮詰めてから判断しても遅くないんじゃないかな

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/14(木) 10:55:58 

    2人とも新しい家に引越して金銭面生活面も話し合い済な上で新生活なら良いと思うけど彼氏が実家から主さんの部屋に転がり込むだけ?は自分ならちょっと嫌かも。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/14(木) 10:58:04 

    >>69
    そういう問題じゃない

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2024/03/14(木) 11:00:01 

    >>32
    それもとから妊娠してたんじゃん。

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/14(木) 11:00:15 

    期限決めずに同棲するのは反対
    ずるずる同棲して年とって子供が難しくなってから別の人と結婚されて踏み台になることだってあるよ
    都合良い相手になるのを防ぐために1年だけとか区切った方が良い

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/14(木) 11:01:00 

    >>101
    それは嫌だなあ
    利用されてるだけだしリスク全部主持ちだよね
    家の契約者なのにケンカした時追い出されるかもしれないのリスクしかない

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/14(木) 11:01:45 

    >>1
    相手からしたらeasy だけど貴女からしたらどうなんだろう?

    おそらく実家暮らしで家事など楽してて次は、彼女が諸々整えた住居にスライドしてくるだけでしょ。

    一度、突っぱねてみたら?そこでごねたり不誠実なら同棲なんで無理。一度、棲みつかれると面倒だよ。

    例えば貴女が転がり込む側で同棲して万が一、相手の態度が豹変したらサッと自分の荷物を持って出て行けるような身軽さがないと同棲は女性側に不利。

    お互いがお互いのご両親に挨拶を済ませて婚約して且つ一年後に入籍予定で住居だけ先に住む同棲ならまだしも。

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/14(木) 11:02:32 

    >>1
    転がり込んでくるような奴はやめとけ
    しかも自分が得するから転がり込んでくるんでしょ?
    実家負担だった物をあなたに負担させて、自分の都合が良いように利用しようとしてるだけだよ
    家政婦兼恋人兼財布だよ

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/14(木) 11:02:36 

    >>1
    同棲は結婚から遠退きます
    結婚と真逆よ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/14(木) 11:02:49 

    >>69
    簡単に言うけど結局男が家事しない場合が多いから問題なのでは
    この彼氏週6仕事+スポーツサークルだから尚更
    費用多くしてもらわないと割に合わなそう

    +26

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/14(木) 11:02:50 

    >>89
    >>92
    でもよくがるちゃんで同棲の話題になった時は、メリットデメリットの話ばかりにならない?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2024/03/14(木) 11:03:01 

    >>69
    身体の関係は男性にメリットばかり

    +19

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/14(木) 11:03:11 

    >>6

    お互い一人暮らしからの同棲は、負担もへるけど、実家暮らしからの同棲は 彼も負担増えるとはおもうよ。
    とはいえ主の彼は誠意ないからナシ。

    +21

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/14(木) 11:03:18 

    >>106
    横だけど甘える対象を親から主に乗り換えたいだけだよね

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/14(木) 11:04:02 

    彼氏実家暮らしならわかってない事多いから細かい事まで話し合いしないと後が大変そう。
    友達夫婦、同棲したての頃に家事をやらない彼氏に文句を言ったら「風呂とかトイレとか別に汚さないし掃除しなくても綺麗じゃん」って言われて喧嘩になったとか言ってた。彼女がこまめに掃除してたのに気づいてもなかった。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/14(木) 11:04:10 

    その感じなら同棲より結婚のがモヤモヤしなくて済みそう

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/14(木) 11:04:27 

    >>109
    家事とか家のキープを彼女にやらせる気満々のスケジュールだよね
    しかも今まで実家だし、彼女の借りてる部屋に転がり込めば煩雑な契約とかやらなくて良くて楽だし

    +15

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/14(木) 11:04:56 

    >>111
    横だけど、身体の関係は婚約するまで持たなければいい話じゃない?
    別に同棲してようが身体の関係の無いカップルもいるだろうし、逆に同棲していなくても身体の関係持ってるカップルもいるだろうし、それは同棲とは無関係だと思うけど。

    +1

    -6

  • 118. 匿名 2024/03/14(木) 11:06:03 

    同棲はしてもしなくてもどっちでもいいけど、同棲するなら主さんの部屋に転がり込ませるのはやめな。
    ちゃんと2人でお金貯めて物件見て回って敷金礼金払って、電気水道ガスの契約して住民票移してクレカや銀行口座の住所変更もしてっていう面倒な手続きを2人でやらないとダメ。

    彼にとって家事の負担が〜とかそういう以前の話。
    面倒くさい手続きをして新たに2人の生活を始めるんだって覚悟がないとなあなあでズルズルとした不満だらけの同棲生活になるよ。
    お互い忙しくて会える時間がないから一緒に住みたいね、って流れになったんだと思うけどさ。
    その流れで始めた同棲だと楽しいのは最初の1ヶ月よ。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/14(木) 11:06:20 


    色々経験してるけど
    実家暮らしの彼氏と同棲なんて
    絶対止めたほうがいいよ!!

    結婚前提ならまだ…て感じだけど。

    自分たちで住む家決めて
    新たにスタート切らないとその彼氏
    何もしないよ。家事も何も。

    最悪な経験したいならオススメかな。
    人生の経験として…。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/14(木) 11:06:25 

    転がり込むってワンルームなら新しいとこ探すけど、2人で生活するのが問題ない間取りならわざわざ引っ越さないカップルの方が多いと思う

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/14(木) 11:06:25 

    ガルでは同棲反対派も多いけど、同棲ですら取り繕えないような最低最悪男を弾けるから婚姻届出すまでに半年でもいいから同棲しときな
    離婚は面倒だよ

    +0

    -6

  • 122. 匿名 2024/03/14(木) 11:07:20 

    >>116
    実家から彼女の家に寄生先を変えたいだけだよね
    しかもセックスつき
    理由は主んちのほうがアクセス良くて職場近くて楽だから〜とかありそうだし結婚考えてなさそう
    勝手な想像だが

    +19

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/14(木) 11:07:23 

    >>121
    同棲反対とか4,50代が言ってるなら何の参考にもならないなって感じ

    +1

    -5

  • 124. 匿名 2024/03/14(木) 11:07:31 

    結婚見据えてるならありだけど、主さんが前向きじゃないということはまだ結婚は考えてないのかな?
    同棲するなら、お金とか家事分担をきちんと話し合ってから、同棲した方がいいよ。
    その話し合いすらまともにできない場合は、私なら別れる。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/14(木) 11:07:51 

    >>121
    便利で得するからと出来上がった環境に転がり込もうとしてくる
    週6仕事で週1スポーツやる男って既に取り繕えてないと思うよ

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/14(木) 11:09:08 

    >>121
    それって結婚前提の期限付き同棲の場合だよね
    今回はプロポーズも受けてないし主が戸惑ってるの見ると結婚の話は出てないと思う
    だから反対ぎみの声が多いんでは

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/14(木) 11:09:53 

    >>28
    何故ミキ?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/14(木) 11:10:55 

    >>21
    根城が二つに増えただけだよね
    普段は彼女 時々オカンみたいな

    冷蔵庫空っぽ×荒天×生理二日目に
    なんかテキトーに作ってーってほざかれるに
    100万ペリカ

    +14

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/14(木) 11:11:53 

    >>1
    そりゃ実家暮らしで至れり尽くせりの彼氏からすれば同棲は負担増だろうけど、逆にそれでなんで同棲しようって話が出たの?
    別に無理してするものでもないよ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/14(木) 11:13:25 

    >>127
    こうせいが同棲と音にてるから?
    あせいこうせいでああせいこうせいとか?
    解んないね
    ただのミキファンかな

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/14(木) 11:13:56 

    結婚の話も出てなさそうな上に同棲の話も進んでないとか
    絶対将来考えてのことじゃないし、自分の都合でそうしたいだけにしか見えない

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/14(木) 11:14:31 

    >>117
    何時代の話だよ
    そんな人居るのかな?

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/14(木) 11:14:40 

    >>1
    多分モノの物価もろくに知らないよそいつ

    国産か外国産かで悩んでるときに
    ビールポイポイかごにぶち込むタイプ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/14(木) 11:15:21 

    >>128
    自分で借りてる家じゃないから好きな時に実家帰れるしね
    もし何かあっても家賃や水道光熱費の契約者は自分じゃないしね

    +12

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/14(木) 11:15:54 

    >>110
    じゃあガル民同棲も結婚も向いてないね

    +0

    -4

  • 136. 匿名 2024/03/14(木) 11:16:40 

    何年も経過して結果、とても当たった手相を見てくれた人の言葉
    同棲も結婚と同じ運とカウントする
    ちなみに私は結婚運は2回しかないから同棲で無駄にチャンスを使わない方がいいって言われた

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/14(木) 11:16:52 

    >>21
    転がり込むなら最低でも家賃光熱費食費みたいなコストも多少もってくれないと彼女ばっかり損だよね。それこそ無料のホテルでしかない。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/14(木) 11:18:37 

    彼氏が誠実な人間なら、同棲じゃなくて先に籍を入れようとするんじゃないかな?2人で見つけた物件じゃなくて、主の家に転がり込むって…。彼氏、自分がラクをすることしか考えてないと思う。一緒に暮らすことは決めるのに、入籍、結婚を覚悟できないあたりにもう未来の破綻が見えてる気がするよ。付き合うことはできても、生涯をともに歩む人じゃないと思う。主、よく考えてね。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/14(木) 11:19:44 

    >>123
    よこ
    40,50は経験者も多いから参考になりまくりでしょw
    同棲なんか大昔からあるのに馬鹿なのか

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/14(木) 11:20:39 

    >>117
    すでに付き合ってる彼氏なら体の関係あるでしょ

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/14(木) 11:20:43 

    >>132
    パパ活女子とか、Tinderヤリモク男とかが目立っているだけで、結婚相手としかしたことないって人も多いと思うよ。

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2024/03/14(木) 11:20:50 

    >>28
    こうせいああせい

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/14(木) 11:20:57 

    >>139
    時代が違う

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2024/03/14(木) 11:22:09 

    女の家に転がり込みたいガル男がガル民叩いてそう

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/14(木) 11:22:26 

    >>141
    「婚約するまで」しない人って結構いるのかな
    婚約前の付き合ってる時点でしないのかな

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/14(木) 11:22:26 

    >>11
    トピ主には悪いけど、無料の家政婦感が…。

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/14(木) 11:22:31 

    >>2
    同じく!二人とも家事にこだわりがあるなら別かもだけど、何もこだわりないので特に揉めずに暮らしてる。

    +6

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/14(木) 11:23:21 

    >>143
    そうだね、昔と違って女もフルタイム共働き当たり前だから負担が増してますます同棲勧められない時代だね?
    彼女出来たことない男にはわからんだろうけどね

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/14(木) 11:23:51 

    >>1彼は実家を出たい。彼女の家に転がり込めばいいじゃん!ラッキー!くらいにしか思ってなさそう

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/14(木) 11:24:25 

    >>148
    フルタイム共働き当たり前だから負担が増すような男と結婚したら詰むんだよ

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/14(木) 11:24:31 

    >>122
    ほんとこれな気がしてならない
    主は彼氏に、仮に同棲するとして支払いの件や家事の分担どう考えてるかということをちゃんと聞いてもう少しゆっくり話し合ったほういいと思う
    あと半月なのに3月中にはとか何も考えてなさそう

    +14

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/14(木) 11:25:15 

    >>140
    それは人によるのでは
    付き合う前からするような人もいれば、付き合って数年経ってもキスまでの関係の人もいるだろうし(学生なら特に)

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/14(木) 11:25:35 

    >>149
    あるかもね。彼氏の年齢によっては向こうの親もそろそろ出てけってなっててもおかしくないし。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/14(木) 11:26:57 

    >>150
    してたの同棲の話なのになに話すり替えてるんだか
    結婚もだし、自分勝手な男と結婚の話もなしに同棲とか都合よく使われて年取って捨てられるだけ
    だからこの場合同棲から反対
    結婚前提で期限付きなら良し

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/14(木) 11:27:43 

    主が若くて、結婚前提で両親に挨拶してて期間決めての同棲はいいと思う。1度バツついたら一生ついてまわるからさ。

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2024/03/14(木) 11:29:06 

    >>154
    同棲して負担が増えるような男とは結婚できないって話
    何もすり替えてないです

    +4

    -2

  • 157. 匿名 2024/03/14(木) 11:30:29 

    >>121
    他の人と同棲経験があるってバツイチ並に汚点だよ

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/14(木) 11:30:35 

    >>111
    付き合ってる段階で身体の関係なんて持つ必要無いよ
    リスクは大きいし(主に女性側に)、身体の関係を持つことを拒否したら不満そうにする恋人なんて、一緒にいる必要無い

    +8

    -2

  • 159. 匿名 2024/03/14(木) 11:34:08 

    入籍する日が決まってとかならいいと思う。
    人それぞれだからなんとも。
    永すぎた春にならければいいけどね。

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/14(木) 11:41:13 

    >>9
    なんで?性欲凄まじいから?

    +3

    -3

  • 161. 匿名 2024/03/14(木) 11:42:04 

    >>6
    そうかな?
    彼氏の方が年収高いから生活費多めにだしてもらってたし1人暮らしの方がカツカツだった。

    +4

    -7

  • 162. 匿名 2024/03/14(木) 11:48:25 

    >>2
    うらやましい。うちはダメ。お互い長い一人暮らし、お互い頑固、お互いにこだわりあり。付き合ってる時はお互いの家行き来しててその家の主に従ってたんだよね。だからぶつからなかった。でも一つの家に住んだらダメだった。特に夫の方がこだわりが多くて無理。

    結婚前に話し合いや歩み寄りが出来る人・できる関係性だと確認しておかないと苦しい生活になる。今家にいても気を張る気持ちの方が強くてリラックスできないし楽しくない。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/14(木) 11:53:45 

    お金のこととかで揉めないようにね

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/14(木) 11:54:26 

    生活費折半だと女の方が損するよね
    まだ一人暮らしの方が生活費抑えられる
    家賃はわかるけど食費なんて男の方が食べるんだから6:4か7:3にするべき
    あと男は暑がりだから冷房に頼るハードルが女より低いし、冷房をよく使うタイプなら電気代も気持ち多めに払って欲しい
    私は35度超えないと冷房使わないけど彼氏は暑いと思ったら冷房使う人です
    女の方が損することを受け入れられるならいいと思う

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/14(木) 11:55:27 

    >>161
    ヨコ
    経済的に楽になるとか家事を分担できるみたいなわかりやすいメリットもあるけど、例えばだんだんそれが家事の比率が多くなってきたり妊娠に対する危機感に温度差があって行為が辛くなって同居している事が辛くなったり、結婚したいのに相手は同棲で満足で別れる気もないとかだと先に進めなかったりするし、長期的にみるといろいろ歪みが出てくることがあると思う。
    女性は子供を持つかどうかいつ産むかが関わってくるから現実にシビアになるし、逆算していつまでに産みたいとか家庭を持ちたいって気持ちが強くなっていくから相手と温度感が違い過ぎるとデメリットになるよ。
    男性は何年同棲してたってただ別れて若い相手探せばいいだけだけど、女は自分が産む側だから。
    子供欲しくないならいいかもだけど。

    でも友達も家庭を持ち始めるし親も老いるし自分も家庭を持ちたいと思った時に、パートナーと将来的なことについて共有できてないまま住み続けると自分達も老いていくだけだしね。婚活市場に出るなら20代から始めた方がいいし。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/14(木) 11:56:38 

    結局具体的な話が出ないなら、最近残業多いから会社に近い彼女んち住むかー!あっ、繁忙期終わったからまっいいかー!
    程度な気がする

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/14(木) 12:03:35 

    >>28
    こうせい
    ああせい
    どうせい
    wwww

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/14(木) 12:15:58 

    今専業主婦なんですけど、
    生活費全額彼氏もちで、仕事しなくてよくて、
    家事もテキトーでいいなら
    ぜひ同棲してみたかったな。

    +0

    -3

  • 169. 匿名 2024/03/14(木) 12:17:37 

    >>2
    私も
    なんならお互い実家暮らしからの入籍後同居スタートだったけど、何も困ってない
    お互いこだわりが無かったのが良かったのかな

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/14(木) 12:18:50 

    >>132
    結婚(婚約)するまではしたくないって考え持つ人、女の人なら少なくないと思うよ

    +4

    -1

  • 171. 匿名 2024/03/14(木) 12:20:50 

    ちゃんと言質取ったほうがいいよ
    どちらから同棲を提案したのかわからんけれど、男性の言う「一緒に住みたい」はまんま「一緒に住みたい」なのよ
    女性の「一緒に住みたい(次は結婚)」と同じにしないほうが良い

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/14(木) 12:27:33 

    >>167
    そういうことかwwwww

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/14(木) 12:34:46 

    >>35
    そうそう!平日ワンオペ頑張ってやっと土日だー!と思ったらスポーツクラブでまたワンオペ・・・
    でも性別によるかもしれないけど子供が4、5歳になれば一緒にスポーツクラブ行ってくれて家でゆっくり出来るようになるから悪い事ばっかりではないよ!

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2024/03/14(木) 12:56:02 

    >>35
    わかりすぎる
    あいつら昼過ぎまでスポーツしてそっから飲みに行くまでセットだったりするから丸一日帰ってこない

    +9

    -1

  • 175. 匿名 2024/03/14(木) 13:05:16 

    >>1
    絶対やめた方が良い。
    実家暮らしなんて、家事やら何やらするのが、お母さんからあなたに変わるくらいにしか思ってないと思うよ。

    +4

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/14(木) 13:16:02 

    >>170
    そういう人っていざしてみたら相性最悪で苦痛な行為になったらどうするんだろう

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2024/03/14(木) 13:17:55 

    >>146
    実家暮らしだから無料の家政婦はいたと思う
    無料の家政婦+無料の風俗
    同棲は結婚前提、もしくは彼氏が好きすぎてたまらない!なんでもしてあげたい!って女性ならいいと思うけど、そうじゃないなら基本的に女性はデメリットが勝つと思う

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/14(木) 13:20:14 

    >>1
    主さんたちはおいくつなんでしょうか?
    2人とも20代前半なら、まあ結婚ごっこもいいんじゃない?笑
    それで上手くいかなくても経験につながるから。
    でも20代後半以降なら、ちょっと待った。 
    あまりにもグダグダで幼稚すぎない?
    3月中には同棲しようって話とのことだけど、もう半ばよ。
    私が主さんの親なら反対してる。
    別に同棲そのものに反対している訳ではなく、あまりにも無計画で無責任。
    そして彼は本当にあなたを大切にしてるの?って心配になるわ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/14(木) 13:27:14 

    私は同棲してメリットしか感じなかったけど、人にオススメするものでもないと思ってる。
    そもそもそんな状況の彼と結婚を視野に入れてるの?

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2024/03/14(木) 13:34:59 

    >>179
    同じく。
    特に主の彼氏はちゃんと色々話した上で決めた方がいいと思う

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/14(木) 13:57:10 

    >>149
    転がり込めば面倒な手続きも家探しも何もしなくていいし契約関係の責任は押し付けられるし、実家と同じように食事やハウスキーピングのサービスする家政婦ついてるしね
    生活費とか色々折半すれば自分の負担少なくて済むから便利に使おうとしてるよね

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/14(木) 14:14:55 

    >>160さんへ。関係にある程度なれたら生活の中心が全てアマチュアスポーツチームになるから。彼女の事考えなくなるよ。彼女も彼並みに、そのアマチュアスポーツチームを応援しチームの一員である彼のサポートに全力を注げるのであれば、うまくいくと思います。私はそれが出来なかったので破局しました。

    +9

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/14(木) 14:15:31 

    >>151
    自分の荷物大量に持ち込んであとは全部お任せで終了だと思う
    だってもう家賃とか光熱費は彼女が払ってるしそのままでいいよね生活費5万で良い?みたいな感じだと思う

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/14(木) 14:16:01 

    >>170
    かなりの少数派だとは思うよ
    体の関係なしでも付き合ってくれる男性は
    更にもっと少ない

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/14(木) 14:38:52 

    >>132
    コメントを遡ると「身体の関係は男性にメリットばかり」とあるから、そうだとしたらという前提での話じゃない?
    自分にメリットないな、したくないな、と思ったらしなくていいんだよ。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/14(木) 14:44:37 

    >>25
    それが嫌ならこどおじでいればいいよね
    家に金も入れない家事もしない男なら結婚には不向きじゃない?
    相続対策で親が拒否してるとかならいいんだけどね

    +3

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/14(木) 14:51:34 

    >>2
    えー、すごい
    私は同棲してたら絶対結婚してなかった
    家事をやる気なかったらしい

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/03/14(木) 15:03:03 

    彼氏何歳?学生とか?

    なし崩しに入り浸るよりある意味酷いな

    同棲しよう主の部屋で!とかいい年した社会人が宣言するとか情け無いわ
    これで結婚チラつかせて来ても信用できない

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/14(木) 15:04:17 

    彼親は何も言わないのかな?
    彼女の借りてる部屋で同棲するから〜って言って実家出るの?

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/14(木) 15:07:56 

    >>1
    準備なんていらないじゃん。
    実家が遠方とかでもないならいつでも帰れるし家具運ぶ訳でもないんでしょ?
    ビジネスホテルにチェックインぐらいの手荷物でいいもん改まった話し合いなんかもいらないし。

    気が乗らないなら断ればいい。
    それでゴネる様ならその程度の人って事。

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/14(木) 15:09:21 

    彼氏と同棲ってよりヒモを飼おうとしてるって感じ

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/14(木) 15:46:04 

    どっちが同棲しようっていい始めたん?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/14(木) 15:50:39 

    3月中にはってもう半月しかないけど、とりあえず延期して自分がどうしたいか良く考えて

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/14(木) 17:17:12 

    >>2
    同じく

    身も蓋もないけど、相性よねw

    +4

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/14(木) 17:54:12 

    >>1主です。

    皆さんの意見、参考になりました。
    ひとまず同棲を延期してよく話し合ってみようと思います。

    同棲の話は私からしましたが、私はすぐにとは考えておらず、彼氏の方から3月中にはしたいとのことで話を進めようとしていました。
    家も問い合わせたら同棲可能だったので、簡単にできるかなと思いましたがそんなことないですね…

    ありがとうございました!

    +7

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/14(木) 18:25:01 

    同棲とかすると結婚が遠のくし、
    主さんの家事負担とか
    経済的負担が増えるだけな気がする。。

    それより二人で貯金して
    結婚目指したほうがいい。

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/14(木) 19:06:26 

    >>195
    家賃や諸費用、家事分担などは後のトラブルの原因になりますからね。同棲の目的も明確にしておいた方がいいです。あと、同棲の期限は設けた方がいいですよ。
    しっかり話し合って不安がなくなるといいですね。

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/14(木) 19:32:36 

    >>87
    食べる量考えれば男の方が少し多めに払うべきだよ
    数千円程度だけど
    特に相手がアスリートとか肉体労働なら女の2倍3倍カロリー取るんだし

    +2

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/14(木) 20:14:03 

    した方がいいです。
    詳しく書かせて頂いていいですか?

    +1

    -3

  • 200. 匿名 2024/03/14(木) 20:30:38 

    >>165
    確かに結婚して子供欲しいなら期間きめないとズルズルいくよね

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/14(木) 21:48:36 

    >>24
    彼と同棲してるけど、一人暮らし用の部屋を紹介されて不動産屋さんから『1人で住む程にしておきますね』って言われたから、ダメだけどダメじゃないんじゃない?

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2024/03/15(金) 00:15:48 

    >>13
    実家出たいだけやろ!って
    思う

    お互いに新しく部屋借りるかした方がいいんじゃないかなー。
    だって彼は仲介手数料とか家賃更新とか火災保険とか
    何も知らんでしょ?彼女任せにして
    いい女がいたら荷物だけまとめてサヨナラでしょ?

    面倒なことを一緒に乗り越えていかないと同棲する意味ないのでは・・・?
    結婚価値観のすり合わせするために同棲するんじゃないのかな?
    初っ端から部屋探すの面倒手続き面倒引っ越し面倒お金の話し合い面倒とか言い出すなら結婚に向いてない男だから同棲やめとき。

    +7

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/15(金) 00:24:55 

    >>1
    みんなの意見読んでたらわかると思うけど
    実家出たいだけよ。
    面倒なことがあなたに降りかかるだけ。
    彼は家事もしなければ休みの日は一生寝てるか
    友達と飲みに行きます。
    そのくせやりたい時だけやります。
    ここ私の家だったのに!!って100億%
    そう思うに間違いないです。
    少しでも口喧嘩しようものなら新しい女をつくり
    ゴミだけ置いて彼は出て行きます。

    自分の時間が欲しいから同棲しないよ。
    はっきり断った方がいいよ。

    それでも「同棲した方が〜結婚への未来予測しやすい。お金貯まる」とか行ってきます。

    目覚めて。あなたに家政婦をしてもらい、ただ実家を出たいだけなの。

    普通の男なら
    新しく部屋探しに行くよ。
    それか、今まで実家暮らしだったし
    家事できるかわかんないから
    一旦一人暮らししてみる!ってまともなら
    そう言うよ。

    転がり込まれたら終わりよ。


    +3

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/15(金) 00:38:39 

    同棲しないの抵抗あって同棲3年して結婚したってガルで言うと叩かれる。
    他人の事だし関係ないじゃん。

    +1

    -3

  • 205. 匿名 2024/03/15(金) 02:08:23 

    >>1
    同棲自体は賛成派だけど、その状況なら反対するw

    +2

    -1

  • 206. 匿名 2024/03/15(金) 02:11:08 

    >>201
    実はOKもあるけど、絶対ダメなとこや、指摘入ったら即アウトになるってとこもある
    二人暮らしになると声とかでやっぱりうるさくなることもあって、そういう時に苦情がでやすい。規約違反であれば有無を言わさず退去になるから、ちゃんとしておかないと後で怖いよ

    +5

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/15(金) 02:35:04 

    >>38
    うちの親は弟の結婚に反対で同棲をすすめてたわw
    私も親戚付き合いめんどくさいからせめて5年は同棲してからにしてほしい

    +0

    -3

  • 208. 匿名 2024/03/15(金) 03:50:18 

    >>201
    大家さんが黙認してるようなところはあったりもするんだけど、火災になったりすると厄介だよ。保険金が下りない可能性もあるので火災保険の見直しはしといた方がいいかも

    +1

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/15(金) 09:54:17 

    >>160
    アマチュアで特に予算も出ないのに家計から持ち出しが多くなる。しかもいっちょ前に家族を借り出して資金集めイベントとかあったりもする。遠方に住んでる人を泊めたり食事させたりそういうお世話が好きな人じゃないとしんどい

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/15(金) 10:11:34 

    >>1
    彼氏の心配してあげてるが、彼氏は家事やりそうなの?
    どうも主をお母さんの代わりにして、エッチもできていいなくらいのように思える
    ズルズル同棲して結婚にいたらないのが見えるような
    やめときな

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/15(金) 10:14:43 

    >>46
    別にあなたに迷惑かけるわけでなし
    私はちゃんと結婚してから産みました!以外に自慢できることない方がつまらなくて切られるよ

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/15(金) 10:16:34 

    >>43
    狡猾なモラハラ男は結婚して子供産ませてから本性を出す

    同棲の意味ないじゃん


    +3

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/15(金) 10:34:05 

    >>9
    同感
    スポーツチームに所属するって親や周囲の濃いサポートが不可欠
    子供の頃からやってる男子はマザコンに育つよ
    スポーツやってる人とその家族はスポーツに全てを捧げるのが偉いと考えてる 
    主もスポーツ経験あってそれを理解出来るとかでないなら確実にゲッソリするよ
    担当の家事をやれと言ったら「試合のために睡眠とらないと駄目なんだ!」と言われるのが目に見えるようだ


    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/03/16(土) 22:42:43 

    しなくていいよ。
    別の環境で育った人間なんだから
    合わない部分はあって当たり前だし、
    合わない点やこだわりはお互い擦り合わせていけばいいだけ。
    そもそも家事の出来不出来ってそんなに重要かな?
    どっちが負担するとかで揉めるなんて本末転倒だし、外注したりしてある程度お金で解決できるし、家事能力なんて些細な問題だと思う。
    一定期間同棲したとして、大丈夫と思って結婚して、結婚後に合わない部分があったらどうするの?いちいち別れるの?
    そもそも同棲しないと見極められない相手のことなんて信用できないし、信用できない相手と入籍もしてないのに一緒に暮らしたくもない。
    結婚前に同棲したいって言われる時点で、私のことそこまで好きじゃないし受け入れてくれる器も覚悟もないんだと感じると思う。

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/17(日) 22:37:07 

    >>1
    家に転がり込んでくる形はやめた方がいい
    入籍日を決める、生活の費用折半、結婚資金貯金の話、家事折半の話をつけてから同棲して

    それをしないで同棲はお勧めしない
    経験者より

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/03/17(日) 22:39:52 

    >>38
    むしろそれがいいよ
    同棲するくらいなら結婚しなさいと親が言うならそのまま結婚
    ぶっちゃけ、子供がすぐ生まれない限り、共働きで結婚してお金貯めて新婚生活数年味わった方が幸せよ

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/26(火) 14:46:15 

    うちは同棲なしで最近結婚して一緒に暮らし始めたとこ。
    元々お互い一人暮らしだったから、付き合ってる時も週末はどちらかの家で泊ってたから同棲しなくても問題なしと思ってたけど、やっぱり週末だけど毎日一緒に生活するのはちょっと違うなと実感してる。
    多少なりとも気を遣うけど、お互いに「こういう場合はこうしようか?」「こっちはどうしよう?」って都度相談しながらトライ&エラーでお互いにしっくりくる方法を模索中です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード