ガールズちゃんねる

「法令破っているの一般車だよなあ」 路線バス運転士が理不尽な謝罪 ネットは怒り

54コメント2024/03/20(水) 13:31

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 19:27:45 

    「法令破っているの一般車だよなあ」 路線バス運転士が理不尽な謝罪 ネットは怒り | ENCOUNT
    「法令破っているの一般車だよなあ」 路線バス運転士が理不尽な謝罪 ネットは怒り | ENCOUNTencount.press

    路線バス運転士をしている同僚が一般車のドライバーから理不尽なクレームを受け、謝罪に追い込まれた。こんな投稿がいまネット上で大きな話題になっている。「これが路線バス会社のリアル」とつづった現役路線バス運転士のバビちゃん(@chuuken28kou)さんに詳しい話を聞いた。


    「路線バス実車中
    駐停車禁止の場所に一般車が停車
    邪魔だったらしく運転士が外マイクで注意喚起
    一般車の運転手から苦情の電話
    事務所は全面謝罪
    それでも一般車の運転手は納得せず
    本人に謝らせろって言われ本人が謝罪
    これが路線バス会社のリアル」

    10日、バビちゃんさんが事の一部始終をXで報告すると、事務所の対応に怒りの声が殺到。「なんで会社が謝罪するんだ?」「法令破っているの一般車だよなあ」「運転士が不足するのはこういうのもあるだろうね」「迷惑駐車は警察案件ではないの」「私もバス運転士ですが、全く同じことがありました」などの反応が続出した。

    バビちゃんさんから見ても、「謝罪するところが見当たらない」という事例なのに、なぜ、運転士の過失とされたのか。
    そこには事を荒立てたくない事務所側の意向があった。

    「会社が社員を守らないのは運転士に謝罪させることで処理が簡単にできるからと思われます。警察や会社の上層部を巻き込むと面倒になります」

    +111

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 19:29:01 

    んー。納得いかないなぁ。

    +145

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 19:29:23 

    異常なクレーマーをツケ上がらせるだけだから当たり前の事は毅然と対応してほしい

    +270

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 19:29:32 

    非もないのに簡単に謝罪してはいけない

    スタッフを守るべき

    +259

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 19:29:35 

    ただでさえバス運転手足りてないのに会社も守らないのか

    +119

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 19:29:43 

    そんな事やってるから運転手不足になるんだよ
    理不尽なクレームは突っぱねろよ

    +142

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 19:30:02 

    こういうアカウントはべらべら話すのやめたらいいのに

    +3

    -28

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 19:30:11 

    路線バスの運転手ってやること多くて大変そう

    +51

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 19:30:23 

    このアカウント自体バズるからって調子乗ってるとこあるからな

    +1

    -4

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 19:30:56 

    わかるけど、このアカウントはでしゃばらん方がいい

    +2

    -2

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 19:30:57 

    面倒になって結構。なんのための警察だよ
    いじめもそうだけど、犯罪なんだから警察だよまず

    +65

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 19:31:45 

    これから転職してバスの運転士になろうってのに…
    まぁ、クレーム対応は意外と好きが。

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 19:31:49 

    >>7
    教師アカウントといい本当にその職業だとしたらネットリテラシーガバガバ過ぎん?

    +2

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 19:33:05 

    >>7
    Childishteacherとさもにた感じ

    +1

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 19:33:11 

    >>4
    謝りゃいいだろ、みたいなのはダメ
    私のように絶対に頭を下げない心意気でヨロ

    +30

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 19:33:19 

    少子化で益々収益性が悪化する日本全国のバス路線を廃止にするべき。東京大阪も今後赤字になること確定なので今からでも遅くないから廃止にしてストレス過多の運転手達を介護に回して欲しい。
    一度でも会社で働いている国民は事情を理解してくれるはず。

    +0

    -12

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 19:33:52 

    わたし毎日バス使ってるけど、凹ってなってるバス停に停まってる一般車って多くて乗客ながらイライラする。
    明らかにバス停なのにそこに停まってドライバーも乗っててバスが来ても避けようともしないのどういう神経してるんだろって思う。

    +53

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 19:34:43 

    他の業種でもよくあるけど、客を図に乗らせるようなことをする企業が多い。
    毅然とした態度は必要だと思う。

    +24

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 19:35:32 

    第三者がクビを突っ込んでことを大きくしたところで解決はしないでしょ
    クソクレーマーは読まないし反省しないから

    +1

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 19:37:11 

    不要な謝罪はしない、悪いのは相手だし例えば「国交省(監督官庁)に苦情を入れる」っていわれても証拠があるんだし取りあわなければいい。

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 19:37:48 

    >>7
    自称教師のChildishteacherといい
    自称介護アカウントのタガメ沼の底からといい
    こういうやつら嫌い

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 19:38:24 

    警察呼んでいいよ
    ドラレコみせてやれ

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 19:39:11 

    警察呼びます。で良いと思うけど、なんで謝罪しちゃうのよ

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 19:41:55 

    バス運転手て拘束時間長いのに給料安くておまけにクレームも多くて、それはなり手が減るわけだと思う
    黒字のバス会社は全国でたったの6%しかないと、バス会社閉業のニュースで言ってたわ

    +6

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 19:45:38 

    注意の仕方じゃない?
    バス運転士とか駅員とか交通機関の人って基本的に態度悪いし

    +2

    -15

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 19:52:06 

    >>4
    こういう社員に謝らせるのタダ、みたいなのやめるべきだよね

    昭和の昔は女性社員が謝りに行ったほうが早く終るというので、無関係なのに謝罪に行かされて、キツイこと散々言われて泣かされて、まあまあこの程度で許してやろうみたいなのがあったけどさ

    社員は労働と対価としての賃金の契約をしてるだけで、名誉や自尊心を差し出す契約はしてないんだから

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 19:52:29 

    >>3
    しまむらの土下座強要のやつとかね
    会社として線引きが必要な時代になったと思う

    +12

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 19:53:55 

    >>1
    ホワイトぶってる会社にありがち
    運送会社は特に
    ドライバーが減るのも納得

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 19:58:36 

    内容がよくわからないけど、どっかの役所で新卒の人が給付金ミスした時もろくに処分されなかったよね
    こういう職務上に生じた損害ってなぜか税金から補填されたりするよね

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 20:01:09 

    >>4
    うちの上司は迷惑な客からのクレームにハッキリ「もう来ないでください。どうぞ上に言っても結構です。とにかく迷惑してるのはこっちなので、もう二度と来ないで下さい」と言ってくれたので、信頼してる。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 20:11:59 

    >>12
    大丈夫ですよ。
    路線の運転手ですが

    時間に追われてるし直接言われるクレームは日常茶飯事すぎて無視か気持ちゼロのスイマセンのみで済ませることができるようになります。
    会社はとりあえずみんなの前で晒し者のように反省文書くだけです。その間は運転しなくてすむから楽です。

    みんな、バス運転手のことを見下してるんだなぁと感じます。
    もちろんいいお客様もたくさんいらっしゃいます。
    「ありがとう」と言われるのと小さい子が手を振ってくれるのが癒しです。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 20:14:02 

    >>8
    車椅子の乗せ降ろしの手伝いとかの乗客のサポートも全部一人でやるもんね。
    今はPASMOとかの電子マネーの人が多いけど、それで残高不足やらタッチ忘れやらでトラブルになってるのを対処してるのもよく見かける。
    それでいて、遅れると文句言われるし。
    運賃高くなっていいからもっと給料上げるべきだと思う。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 20:14:36 

    >>17
    あと大型だから前後に停められてるとバス停に真っ直ぐ停められない。お客さんから遠くなってしまう。
    乗りづらいとキレられるのは我々運転手。

    あとびっくりするのは同じ二種免許持ってるはずのタクシーがバス停にいること。笑

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 20:31:18 

    >>30
    その上司素敵だね
    出禁になって困るのは客の方だからねー

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 20:43:39 

    >>33
    33さんは女性バス運転手?!

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 20:46:03 

    ドライブレコーダーに路駐状態もナンバーも映ってるんじゃないの?
    苦情電話きて謝罪要求された時点で
    警察で待ち合わせして映像提出したらいいんじゃないの?

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 21:12:56 

    基本、バスに絡んでくるのは程度の低いアホ

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 21:21:46 

    なんでもイチャモンつける人が多いよね。

    子供の時からバス乗っていて、運転手が他のバスとすれ違う時に挨拶してる光景見るの好きだったんだけど、あれも遊んでるんじゃない!運転に集中しろと!クレームが来たんだってね。

    私は挨拶マナーとしてやってるのかと思ったら、お互いに異常ありません!の合図だったと後から知ったよ。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 21:27:11 

    運転手が信号待ちでサイドブレーキかけただけで、運転手がズルしていると苦情くるくらいだし!

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 21:28:39 

    >>1
    ごめんごめんのジェスチャーしながら(声が届かないから)直ぐ立ち去るのが普通ではなかろうか?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 21:41:58 

    >>1
    大阪?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 21:52:16 

    従業員も守れないから人が離れてくし人手不足なんだよ
    いい加減気づけないのかね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 22:31:37 

    京都市バス運転手がまたまたまた何かやらかしたの?
    ご老人に恫喝したのかな?

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 22:38:55 

    >>1
    会社の上層部の人を辞めさせたらみんなの仕事が安定するんじゃないかな。
    要らない会議や、会合、根回し、しきたり、無駄な経費や報酬が一気に減るんじゃないかな。

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 22:39:52 

    バスの運転手ヤバいの多いから鵜呑みにはしない

    +0

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 22:49:09 

    >>45
    乗り物オタクなんてロクなのいないからね

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 22:49:20 

    >>1
    その一般車の運転手も謝罪させる前にネットで実名晒せ!

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 00:08:30 

    >>1
    一般車の運転手も自分が法律違反犯しているのに、よく苦情の電話なんて入れられたものだわ。日本って安きに流れるところあるよね。こんなおかしな輩にいつまでもかかわっているよりこっちが悪くなくても頭下げて終わりにしようとかあるある。だからおかしくても声の大きい方がまかり通る。私が乗客なら警察に通報してやったわ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 03:12:21 

    むかし、どこかの雑誌の編集者だったかな、奥さんが自転車に乗ってて、
    バスに対して危険な接近をして、奥さんが悪いのに、
    バス会社から謝罪にこさせて、さらに社員さんの頭を叩いて、
    それをドヤってネットに書いたら大炎上したっけな。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 03:21:28 

    >>33
    激しく同意。
    タクシーは二種免持ってるとは思えない交通ルール違反ばかり。二種乗りがこんな運転だなんて同じ二種乗りとして(こっちは上位免許の大型ですけど)恥ずかしいと毎日イライラしている。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 03:27:29 

    これもう1年以上も前なのか
    これも会社が謝まったよね
    【迷惑路駐】注意したバス運転手に「なんだ社員のくせに」…謝罪したバス会社にも「冷たさに失望」と矛先が | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    【迷惑路駐】注意したバス運転手に「なんだ社員のくせに」…謝罪したバス会社にも「冷たさに失望」と矛先が | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    【迷惑路駐】注意したバス運転手に「なんだ社員のくせに」…謝罪したバス会社にも「冷たさに失望」と矛先が | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]社会・政治芸能・女子アナエンタメ・アイドルスポーツライフ・マネーグラビア夜バナAKB・坂道コミックHOME>社会・政...

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 09:31:00 

    >>50
    タクシーは
    そうやって自分で自分の首絞めてきたことに気づいてないやつらがまだまだ多い!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 15:47:22 

    バス運転手にいちゃもんつける人は
    役所の窓口でいちゃもんつけて騒いでる人と同じ人

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/20(水) 13:31:12 

    >>30
    私の上司は全く逆でとにかく謝ればいいって感じで言いがかりしてくる客にもヘコヘコして情けないし私はもちろん年上のパートからも信頼されてなかった。
    やっぱり毅然とした態度でスタッフを守ってくれる上司は信頼できるし仕事もしやすいよね。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。