ガールズちゃんねる

ママ友に子供預けたことありますか?

172コメント2024/03/14(木) 16:46

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 17:51:03 

    先日ママ友の子(低学年、中学年の姉妹)を週末に半日あずかりました。
    どうしても仕事を休めず、学校の預かりにも登録していないそうで他にアテもなく私に頼んできました。
    うちも夫は予定があり外出してましたので、特に予定は無かったのでOKしてしまいました。
    うちにも高学年、低学年と幼児の姉妹がいますので5人で、おままごとをしたり、カルタやトランプ、家の庭で縄跳びをしたりして過ごし、お昼ご飯(デリバリー)も一緒に食べて穏やかに過ごしました。
    しかし時間が長すぎてグッタリ疲れました。
    お礼と謝罪もありましたが、私だったら絶対にしないことなので正直頼まれた時は驚きました。
    断らなかった私も悪いのですが、今後はお断りするつもりです。

    皆さんは預けたり預かったりの経験ありますか?

    +19

    -98

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 17:51:30 

    ないです

    +131

    -4

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 17:51:47 

    犬じゃあるまいし

    +18

    -17

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 17:52:01 

    ない!頼まれたら驚くけど、何か理由つけて断るかな。

    +96

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 17:52:08 

    ない

    +5

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 17:52:19 

    預けたくないし預けたことないよ
    夫かプロに任せられないなら自分の予定我慢する

    +89

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 17:52:20 

    仲良い人なら預けたり預かったり
    何ならお泊りもあったよ

    +173

    -15

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 17:52:22 

    ママ友なんて作るもんじゃない

    +15

    -20

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 17:52:25 

    無理だよ
    ママ友に子供預けたことありますか?

    +16

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 17:52:26 

    何かあったら責任持てないので、それだけは絶対やらない
    命預かれない

    +87

    -12

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 17:52:29 

    預り系のトピ多いね

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 17:52:46 

    何かあって後悔したくないし迷惑かけたくないから絶対しない

    +24

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 17:53:03 

    ママ友に子供預けたことありますか?

    +4

    -9

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 17:53:18 

    >>1
    ヤバいママから目を付けられてるね。
    普通、そんなことしないよ。
    断りきれないの見透かされてるよ。
    いいママやると疲れるよ。

    +52

    -17

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 17:53:22 

    お互い仕事してるならあるよ。

    +6

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 17:53:33 

    ないないない。

    あり得ない。

    借りを作ったみたくなって、
    後々面倒になる。

    +11

    -7

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 17:53:34 

    預けたこともあるし、預かったこともあるよー
    もともと子供同士が仲良くて、一緒に遊ばせるためって感じだよー

    +91

    -6

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 17:53:53 

    >>1
    次のハードル低くなっちゃったね…

    +11

    -3

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 17:53:54 

    預かって勝手に怪我とかしたら、、、

    おぉ~ん なにしてくれてんねん!
    治療費出せ!謝罪しろ!
    と言われるの目に見えてるのに

    +8

    -9

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 17:53:55 

    それぐらいの年齢ならもう留守番できない?
    やっぱりご時世的には危ないかな

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 17:54:06 

    中学生‥‥

    +3

    -15

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 17:54:15 

    あります。年長の時、小学校の保護者向けの説明会があって、同じバス停の年中の子のママが預かってくれてました。
    うちも預かったり家もお互い行き来したり、仲良くしてました。
    小学生になってからはないよー。小学生ならお留守番できそうだけどね。

    +12

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 17:54:16 

    一緒に公園で遊んでであちらのママのご用事(20分位)の時間だけ見てた事はあるよ
    自宅で預かるのはそりゃ疲れるよね

    +18

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 17:54:30 

    学校の預かりに登録してよって思うね。
    もしまた頼まれたら今度は断った方が良いよ。
    デリバリーのお金とか自分持ちだったの?

    +7

    -6

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 17:54:57 

    子供目線でも考えてあげて…

    +1

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 17:54:58 

    毎日ならまだしも初めてできちんとお礼謝罪してくれて子どもが暴れたとかじゃないなら、そこまで気にしないかな…
    自分もいつか困るかも分からないし

    +110

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 17:55:03 

    がるちゃん民はママ友=悪だから、ないって意見が多いと思う。

    +13

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 17:55:11 

    どっちもどっち

    +0

    -3

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 17:55:18 

    いつもよくしてくれているママ友のお子さんなら預かるかも。
    でも本当に緊急時だけかな。
    毎回預けるような非常識な一人とはママ友になってないし。

    +31

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 17:55:25 

    >>1
    関係性による
    ただのママ友なら断る
    母親同士で小中高と同じ学校で子供もたまたま同じ学年、同じ学校っていう幼い頃から友達同士のママ友がいるけど、その人だけは特別
    預かることもあるし預かってもらうこともある
    まぁ、年に1,2回くらいだけど

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 17:55:26 

    >>21
    >低学年、中学年の姉妹

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 17:55:27 

    >>21
    中学年(小3〜4)だと思うよ

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 17:55:55 

    中学生なら留守番できない?!

    +0

    -16

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 17:56:11 

    ない

    うちで預かるし、いつでも言ってねと言われても気持ちだけ受け取って実行には移さない
    社交辞令も通じないと思われたらギクシャクしそう
    逆に預かりもしない
    言ってくる人もいないし、言われたところで理由つけて断ると思う
    何かあっても責任取れない
    トイレ行きたいからちょっとお願いというのとはわけが違う

    +1

    -9

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 17:56:12 

    >>13
    時空が歪んでる

    +4

    -3

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 17:56:22 

    >>21
    家の中の小銭や千円札が心配になってきた

    +1

    -5

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 17:56:31 

    ない。私もしないしママ友もしない。
    子供抜きで遊びに行くほど仲良いけど。
    みんな常識がある。

    +4

    -6

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 17:56:42 

    >>1
    学校の預かり登録しておいた方が良いよ〜
    って伝えておいたら、、?

    1回だけ、同じマンションに住むママ友に子供2時間くらい預かって頂いたことある
    ママ友の方から「◯◯でしょ〜、大変だと思うからうちで遊ばせて預かるよ〜」って言ってくれて甘えた形
    お互い1度きりと分かっていたから出来たことかなとも思う

    基本的には仕事でもそれ以外でも、子供ママ友に預かってもらうとかは無しだし頼むとかありえないなと思ってしまう、、

    +4

    -12

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 17:56:44 

    ママが妊婦健診の時にどうしてもな時があって、預かった事あるよ。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 17:56:49 

    ない

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 17:56:49 

    >>1
    気を付けた方がいいかも。最初は、微熱なんだけど、どうしても自分も旦那も仕事を休めなくて、前は病育の人にお願いしてたんだけど、その人が他の仕事始めちゃって、どうにもならなくて・・で預かった。その後毎回、熱が出てよろしくになり、更に感染症でも1週間よろしくと当然の様に変化して流石に揉めました。何かあったら取り返しがつかないので病気の子供は預かりませんと断り、かなり仲悪くなったけど転勤でいなくなったので結果オーライです。

    +12

    -6

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 17:56:55 

    >>7>>1
    子ども同士の習い事が何年も同じで公私とも仲良しだったから1回ある。
    礼節を守ってくれる人だと分かっていたから安心して預かった
    特に問題なかったよ。

    +48

    -3

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 17:56:58 

    >>1
    お金払うから預かってって言われたことはある
    自分の子供の勉強や習い事の宿題でも忙しいしそんな余裕はないから笑って誤魔化した

    +3

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 17:57:11 

    何かあった時に責任持てないし預かるってのはないかな

    +0

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 17:57:13 

    >>1
    仕事してるのに、他の預け先登録してないの⁈
    実家や義実家にも頼めないとしたら、登録必須じゃないの?

    色んな事だらしないタイプなんかな?
    巻き込まれ損になりそう。

    +6

    -5

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 17:57:23 

    預かりとは少し違うけど長女の同級生が同じマンション内に住んでてよくうちに遊びに来てたんだけど、もれなくトイトレ中の下の子もついてきて困ったよ。
    お姉ちゃんと一緒に行くって聞かないから〜って。
    1時間に2〜3回はトイレの声かけしてトイレ連れてって…
    休まる暇もなくて大変だったな。
    毎回子供達送り出してから下の子もついてっちゃったからよろしくねーって連絡きてた。

    いくら仲良くでも子供預けるはないな私は。

    +11

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 17:57:43 

    >>20
    昼間で姉妹なら大丈夫だと思う

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 17:57:50 

    >>1
    他人の子だと叱るのもある程度は遠慮するし気をつかうよね

    +1

    -2

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 17:57:51 

    >>1
    >断らなかった私も悪いのですが

    え?
    なのにガルちゃんに晒すの?
    そのママ友が可哀想

    +5

    -14

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 17:58:01 

    預かったことはあるけど、私が相手のお宅にお邪魔して一緒にアニメを観て待つって感じだったから気が楽だったよ。
    ご飯やおやつも準備してくれてたし、子供さんも自宅だから落ち着いてたし、時間も6時間くらいでなんとかなった。
    私の家で預かる、だったら断ってたな。

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 17:58:10 

    夫が事故にあって病院に搬送されたときに聞いただけで私がパニックで子どもと一緒に病院に行く自信がなくて預かってもらった事がある。
    夫も大きな怪我ではなく、数時間で帰れた。
    それ以外預かってもらった事はない。

    同じマンションの子がたまに鍵がなくてうちの子が家に連れて来て、おやつ食べさせて宿題させる事はある。預かるって程でもないかな。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 17:58:17 

    >>33
    中学年なので、小学3.4年生かと思います。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 17:58:19 

    お互い仕事してて預け合いできる仲ならアリだと思うよー
    片方だけが一方的に預けるなら、なんか図々しいなと思ってしまう

    +14

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 17:58:36 

    >>7
    お互い様というか、お互いにそれが出来るなら良いけどトピ主さんのケースは一方的に預かる形になりそうだよね

    +51

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 17:58:45 

    ママだけで飲みに行ったり休日遊んだらする仲のいいママ友が数人いるけど、それだけは無い

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 17:59:13 

    >>3
    犬なんて、もっと無理なんですけどw

    +21

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 17:59:24 

    >>7
    お泊り会ができるくらいの年齢ならアレルギーなんかも自分で把握してるだろうから親の出番は少なそうだけど、子供が小さければ小さいほど負担は大きそう

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 17:59:37 

    >>54
    人間関係の背景で全然違ってくるよね

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 18:00:20 

    一度OKしたら、これからもアテにされるのを覚悟しておいた方がいいよ

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 18:00:59 

    >>41
    微熱だとしても普段の体調と違う子供を預かってなんてすごく図々しいママ友だね
    実母だとしても子供が風邪気味なら移したら悪いし預けないよ
    縁が切れたみたいで良かったね

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 18:01:05 

    >>17
    そうだね
    何時まで仕事だから一緒に遊んでもらっててもいい?とか
    うちの子の方が上とかだと、ちょっとうちで一緒にいてもらってもいい〜?とかね(笑)

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 18:01:14 

    >>10
    子供同士のお泊まり会とかも1人だけ行かせない感じ?

    +17

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 18:01:23 

    >>59
    そうだよね。やんわりと断るのも大切。そのうち入り浸るようになったら大変。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 18:01:41 

    仲良いなら数回くらいならありかな。子供が1人遊びできなくて私と遊びたいタイプで友達となら遊ぶから遊び相手しなくて済むのが助かるから。遊び相手だと眠くなるんだけど監督なら眠くはならない。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 18:01:54 

    >>1
    あるよー。
    もとから遊ぶ約束していた日に、ママ友が熱でダウンしちゃって、じゃあ子供だけ預かるよーって。
    結局夜ご飯+お風呂までいれて送ってった。たしかに疲れたけどうちの子供たちも喜んでたし、いつもお世話になってるママ友が困ってる時だったし、全然なんともおもわなかった。

    頻繁にとかならえ?!ってなるけど、それ一回きりだし。

    +18

    -2

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 18:02:42 

    >>41
    このマイナスはそんな子供預かるなよってこと?(笑)
    悪縁が切れてなにより。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 18:02:56 

    >>1
    子供同士も仲良くて、ママ同士も仲良くて、1回きりならなんとも思わない。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 18:03:06 

    子どもが小さい頃に何度かあった
    相手のお子さんを預かったこともあるよ
    ただ海外駐在中で同じ駐在員同士、または日本人の友人の子ども
    病院に行く、子ども同伴不可の説明会など、1〜3時間くらいかな

    日本にいる時はファミサポ使ってた

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 18:05:05 

    預けたり預かったりあるよー!
    別にお互い様だから気にしないかな。祖父母が遠方でどうしてもって時がある人もいるし、すごい仲良くしてるなら全然気にせず引き受けるよ。
    逆に私はあまり預けることはないけど、何かあったら助けてくれるの分かってるからその時は心強い。

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 18:05:09 

    13年前の震災の時、都内勤務地から神奈川の自宅まで帰れず、、
    お向かいの5人子持ちパパママが預かると申し出てくれてお願いしたよ。
    ほんとにありがたかった。

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 18:05:45 

    >>1
    園バスの時間に下の子寝てしまって抱っこして家出たらご近所さんからうちで寝かせておかな!と声をかけてもらったけど万が一ママーと泣かれても嫌だしお礼言って断った。気遣ってくれて有難いんだけどね。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 18:05:50 

    小学生だともう預かるって言うより、家で遊ばせるだけだし、親はそこまで関与しないよね。自分の子供がそれで喜んでるなら多少気は使うけど我慢するよ。

    +15

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 18:05:52 

    学童のパートしてるけどママ友間で預けたり預かったりって話よく聞くよ
    しかも頼む人も頼まれる人も頻度高い。もちろんご飯まで食べさせてる。
    学童なら仕事だけどなんで他人の家庭の懐潤わせるためにお世話しなきゃならないの?よくやるなあと思ってる
    私が知らないだけで当たり前なのかな?って思ってたけどここ見るとそうでもなさそうね…

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 18:07:22 

    小学生なら預かるというより子供の友達が遊びに来てるって感じになるのかな

    +15

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 18:08:18 

    うち親戚同士だったからなんとかなったけど、家の中で遊んで骨折したことある
    友達関係だったらトラブルに発展してたと思う

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 18:08:29 

    主です。
    お昼ご飯のデリバリー代は相手のお子さんの分は払ってくれました。
    朝8時前から15時すぎまで預かりました。
    今回初めてではなく、今回で4回目です。
    前の3回は午後から2時間〜3時間程度預かっただけだったので楽でした。
    土曜の早朝から7時間程の預かりにグッタリしてしまいました。

    うちの子達と揉めることはなく穏やかでしたが、途中姉妹でちょこちょこ喧嘩、お菓子を食べた手で色々ベタベタ触る、汚い言葉を使う、家族の寝室、引き出しや棚、冷蔵庫を勝手に開ける、など気になるところはちょこちょこありました。
    でも子供なので仕方のないことかもしれません。

    預かりのアテにされているなと感じるのと、今後長時間の預かりも度々あると困るので、次回からはお断りしようと思っています。

    +17

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 18:08:55 

    ママ友の子、未就学児の姉妹2人預かった事ある
    たった1日なのに疲れた、めちゃくちゃ疲れた
    保育士さん凄い

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 18:09:05 

    震災の時にマンションのエントランスで座ってる高校生がいて、テスト期間だったから早く帰宅したんだけれど、上の階が揺れて怖いからここにいるって言ってて、うち1階だからおいでって言って、上がってもらったよ

    余震ありながらも、みんなでごはん食べたりして、夜中車を利用して何とか帰宅されるご両親が戻られるまでうちにいた
    普段からニコニコ挨拶してくれる子だったから声掛けやすかった

    同じマンションで通わせてる幼稚園も一緒だった家とは、学校の参観とか病院とかの時にお互い子供預けてた
    転勤族地域だったから、平日は主婦連携プレーで育児してたよ 幼稚園のバス停仲間とかも含めて

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 18:09:35 

    >>76
    え、さすがにそれは長すぎだし断った方がいいよ。完全に当てにされてる。。無料託児所じゃないんだから。嫌だね。

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 18:10:27 

    ない。そして今後もしそのように頼まれても預からない。
    主のママ友の子の年齢なら、半日ぐらいなら留守番できそうだけど。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 18:12:23 

    向かって右どなた?安めぐみは分かる

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 18:13:07 

    >>73
    学童くらいになると、預かる目的+子供を遊ばせるって要素も入ってくる場合もあると思う
    仲良しだと喜ぶからね 学童の子は下校後約束して家でゲームとかして遊べないじゃん
    お互い50%50%の割合で行き来してるなら、困った時はお互い様理論は成り立つよ

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 18:13:52 

    関係性にもよるよね。
    子供同士も幼稚園から仲良くて
    唯一のママ友がいるんだけど(飲みにも行く中)
    本当にどうしようもない時はお互い預ったり預けたりだよ。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 18:14:05 

    家族が入院したとき「預かるよ」と声をかけてもらった。預けなかったけど、ありがたいお声がけだと思った。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 18:15:24 

    >>66
    >>60

    悪縁が切れて本当に私自身何よりでした。病気の子供を預けられて、うちの子供はその間幼稚園に行っていて買い物もままならず、いくら何でもおかしいなと思いました。しかもお弁当も作って来ず、私が昼食まで用意したのですが、うどんはイヤだからまたフレンチトーストにして〜とか言われて疲弊しました。その後は別の方が同じ様に被害に遭い結果として揉めてました(私の次に預けられた方の判断で病院に連れて行って入院となり、命の危険もあったそうです)

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/13(水) 18:15:52 

    あるよー
    プールに連れて行ってくれるって言ってくれたので、本当に良いか何度も確認してお願いした
    向こうも小1男子と小4のママでお礼もしたよ
    その後、うちの義実家に子供だけでお泊まりに来たりしたよ

    +2

    -3

  • 87. 匿名 2024/03/13(水) 18:15:54 

    ママ友との仲によるんじゃない?
    お互いにお泊まりさせたりお出かけしたりしている間柄ならいいよって思うだろうし

    私はそこまで仲のいいママ友はいないから預からないかな。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 18:16:18 

    >>1
    一回だけ同じような感じで預かった事があります
    別にいつでも助けるよと思っていたのに、そのお子さんをあずかったとき、封筒に包んだ5万円渡されそうになり、依頼ちょっとギクシャクしてます…

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 18:16:56 

    >>71
    そこで起こして、園なり習い事に連れ回すことになるから下の子って疲れて、気付いたら生活リズムが勝手に身について、夜ぐっすり寝るのはあるから、お迎えくらいで寝かせておく必要はないよね
    本当に睡眠足りなくて眠いなら、赤ちゃんってベビーカーだろうが抱っこ紐などどんな体勢でも寝るし

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 18:22:08 

    >>66
    微熱の子供なんて、とても預かれないわ。よく預かったな、と思いつつマイナス押した。

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 18:22:33 

    ママ友の緊急時に一瞬だけならある。

    30分くらい。

    平謝りされたよ。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 18:22:37 

    >>76
    主さん寛容すぎる!私寝室入られたり勝手に引き出し開けられたりなんかしたらキレるかもしれない。

    +16

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/13(水) 18:22:51 

    >>1
    お礼ってどのくらいもらったんだろ?

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/13(水) 18:23:33 

    どうしても休めないなら職場に連れていけば良かったのに
    代わりがいなかったら仕事中誰か見てくれるでしょ
    それができないってことは休んでも大丈夫な存在なのよ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/13(水) 18:25:29 

    小学生だから遊びに来るだけかと思ってたら、子どもをうちにおいて遠出したママいた。
    お昼ご飯のこととかお願いされてないし、その子は鍵持たされてないし困った。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/13(水) 18:27:20 

    >>45
    横だけど土日みたいだし、いきなり突発的に休日出勤がイレギュラーで入っちゃったんじゃないかな?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/13(水) 18:27:27 

    >>35
    時はX3年。

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 18:30:07 

    あるよ
    御礼しようとしたら
    (相手の)娘ちゃんも喜んでたし
    お互い様だからと断られ
    またいつでも言って~と
    家族でコロナになった時は
    買い物して届けてくれたり
    ほんとありがたいです

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 18:32:15 

    >>93
    主です。
    お礼はお金ではなく言葉で「ありがとう、ごめんね」と言われました。
    物はポテトチップスとポッキー、ジュースを持たせてくれていました。

    +1

    -4

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 18:33:39 

    >>1
    あるよ
    東日本大震災の時、夫婦共働きで二人とも東京勤務。自宅まで徒歩で10時間はかかる。奇跡的にメールが届いて、子ども2人を迎えにいって預かってほしいと言われた。うちにも2人子供がいるし、面識もあったからすぐ了解して、預かったよ。貴重な経験だったなと今は思うよ。
    朝10時頃、夜通し歩いたお父さんが子ども達を迎えにきたよ。

    +12

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 18:35:51 

    友達シングルマザーなの?常識ある旦那さんならそれはやめろってちゃんと言いそうだけど。

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 18:36:01 

    >>74
    まさにそんな感じだから預かるって感覚じゃなかった。
    私は家事したり、ドラマ見たりしてるし、全然苦じゃ無いよ

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 18:36:19 

    >>76
    中学年と低学年で他人の家漁ったりとかするような子供だから家に置いてたら何されるか分からないから預けたんだろうね
    お留守番できない子供は大変だよね
    うちの子も発達だからわかる
    預ける手続きしてないのやばい

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 18:36:36 

    >>7
    田舎はそういうのすごいあったって友達が言ってた。

    +7

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 18:37:01 

    >>15
    旦那さんいないの?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 18:37:44 

    >>17
    一緒に遊ばせるためなら親も一緒に来れるよね。

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 18:38:43 

    >>24
    学校の預かりってなに?土曜日もやってるの?学童とは違う感じかな

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2024/03/13(水) 18:40:41 

    近所には子供の歳も親の歳も近い人がたくさんいて、子供が小さい時私が高熱ダウンして、旦那は単身赴任で頼れる実家も遠いため誰にも頼れずフラフラになりながらも何とかやり過ごした後にお隣さんに「水くさいじゃない!そんなたいへんな時は声かけてよ!少しくらいなら子供預かるから1人で抱え込んじゃダメだよ」って言われた。子供を預かってもらったことはないけど、たとえそれが社交辞令だとしても本当に限界だなと思った時に頼れる人が近くにいてくれる安心感って大きいなと思った。

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/13(水) 18:40:45 

    >>65
    このコメントを読んで思い出したけど、元々遊ぶ約束していて、ママだけ熱出してダウンしたと。
    「じゃあ仕方ないね、また今度遊ぼうね、お大事にね」
    って返信したら
    「子供は元気なの!子供が残念がってる!」
    って言われたんだけど、それからしばらく態度がつめたかったんだけど、子供だけ預かってよ!って意味だったのかな?今頃気づいたかも。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/13(水) 18:43:01 

    >>105
    横ですが、お互い旦那は接客業で土日祝は基本いないから、よく似た境遇のママ友とは預かったりはたまにあるよ。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/13(水) 18:43:35 

    >>99
    お返事ありがとう!
    それだとモヤモヤするねーーーー
    気持ち分かるよーー
    大変だったねー😣😣

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/13(水) 18:43:52 

    >>106
    小学生になったら親は来ない方が多いかと

    +4

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/13(水) 18:44:20 

    >>7
    普通にあるよね。仲良ければ。

    +12

    -4

  • 114. 匿名 2024/03/13(水) 18:44:25 

    >>86
    私が心配症だからかもだけど、
    海や川やプールの水辺は、預けたり預かったり怖いかも。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/13(水) 18:45:05 

    >>96
    よこ
    多分本当はデートな気がする

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/13(水) 18:45:24 

    >>76
    それはないわ。出禁レベル

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/13(水) 18:48:08 

    >>101
    主です。
    旦那さんもその日は仕事だったらしく、義理の家族が預かるよって言ってくれたらしいけど、義理の家族には預けたくないし相手のお子さん達もうちの子達と遊びたいと言ってるからお願いできる?と言っていました。

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/13(水) 18:49:17 

    家族の寝室、引き出しや棚、冷蔵庫を勝手に開ける
    これは1回目で注意して2回目やったら親に理由言って出禁かな。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/13(水) 18:50:17 

    >>117
    次回からは断ろう

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/13(水) 18:51:00 

    一度、諸事情で朝ママ友の家に預けて、幼稚園一緒に連れて行ってもらったことあります。…

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/13(水) 18:54:22 

    >>104
    専業主婦なら預かってくれて当然て考えだからね
    それが嫌でそこそこ金持ちと結婚したのにハローワークでパート見つけてきたのいるのよ

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/13(水) 18:54:42 

    >>1
    ないけど、私が土曜日に上の子の保護者会で
    留守にしてた時に
    下の子と留守番してた夫が
    下の子のクラスメートを預かってたことがある。
    そのクラスメート、子沢山で
    土曜日、家で邪魔にされて
    ○くん家行ってなさい!ってお母さんから
    命を受けてアポなしで突撃してきたらしい。
    そのお母さん、子沢山(4人)でインスタとか
    ラインの投稿まめに頑張ってる人。
    お母さんとは挨拶程度、ラインも繋がってない人。
    うちはおばあちゃんちじゃねーぞと思った。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/13(水) 18:55:10 

    >>115
    いやいな…

    ママ友に貸しつくって、さらに頭もさげてお金もかけてお礼までするなら、平日に夫婦で有給とってデートするわ。。

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/13(水) 18:58:25 

    >>117
    義理の家族が預かるよって言ってくれたとかお願いする立場なのに余計なこと言うあたり親子で舐めくさってんなー

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/13(水) 18:59:29 

    >>1
    絶対またお願いされることあると思うよ

    お礼もお菓子もあげたし、一度引き受けてくれたなら大丈夫って思ってるよ

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/13(水) 18:59:36 

    >>107
    分からないけど、主が書いていたから。
    でも地域のファミサポとか登録しといたら
    シッターみたいなのあると思うよ。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/13(水) 19:00:42 

    >>124
    よくそんなこと言えるよね。
    何か選んだみたいなの出されると苛つくね。

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/13(水) 19:01:15 

    「似たもの一家」でいささか先生がトンダさんって家の子供を二人預かった時に母親はちゃんと子供達に弁当を持たせていた

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/13(水) 19:01:21 

    >>14
    確かに普通はそんなこと頼まないね。よほど緊急的なことじゃない限り無理。一体何の用だったんだろうね。内容によってはまた言ってくるなあの人って思うと思う。

    +5

    -2

  • 130. 匿名 2024/03/13(水) 19:03:29 

    >>73

    >学童なら仕事だけどなんで他人の家庭の懐潤わせるためにお世話しなきゃならないの?よくやるなあと思ってる

    こんな考えの人が学童の先生って呼ばれて子供の世話してるんだと思うと恐ろしい、、、

    +0

    -6

  • 131. 匿名 2024/03/13(水) 19:07:31 

    >>110
    確か旦那さん土日仕事の人同士いつも遊んでるイメージありますね!
    ママ友の家は旦那さん美容師さんだから、毎週同じママ友家族がストーリーに出てくる。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/13(水) 19:07:52 

    >>128
    普通はこうだよ。
    私も仕事で実家に預ける時も弁当作るか、お母さんごめん!って言って、食材を多めに持って行ってる。
    他人に預けるならデリバリー代は全額持つくらいしないと申し訳なさすぎる。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/13(水) 19:08:33 

    >>117
    家族のことは家族で解決すればいいのに。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/13(水) 19:10:26 

    >>130
    仕事だからちゃんと仕事してるよ
    仕事は好きだよ
    それでもまだ足りないんだ…

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/13(水) 19:13:41 

    >>88
    何で封筒の中身の金額五万円てわかったの? 一回預かり五万円?それ一週間か一ヶ月じゃないの

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/13(水) 19:20:36 

    >>1
    小学校低学年の頃は、夏休みに息子の同じクラスの友達が5人くらい家に来ることはあったよ
    預かってるっていうより遊びに来てるんだけど。
    昼前から夕方6時ころまで 
    うるさかったけど、子供達だけで勝手に遊んで勝手に帰って行ったわ

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/13(水) 19:23:21 

    >>10
    変な人だね、遊びにも来させないの?

    +12

    -3

  • 138. 匿名 2024/03/13(水) 19:25:33 

    距離感の問題なんだろうけど、私は自分の命に関わるようなことがない限り預けようとは思わないかな
    子供だけ自分の家の子と遊びに連れていくとかならまだ分かるけど、相手の都合で預かるのは使われてる気がしちゃう

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/13(水) 19:27:06 

    近所の人が頻繁に「何かあったら迷惑かけるかも(子供預けるかも)しれないから先に言っておくね。よろしくお願いします」とか言ってくるのが本当にうざい。
    暴れん坊小学生男子3人で嫌すぎる。
    旦那さんもいるし近所に親もいるのに私をあてにするのなに

    +9

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/13(水) 19:32:51 

    >>7
    うちもそう。お願いされたらこちらもお願いする形で。実家が近い人ばかりじゃないので、ママ友同士助け合った感じ。子供同士が仲良しであることが大前提だけどね

    +11

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/13(水) 19:37:26 

    たまにならいいよー。
    うちの子も喜ぶわ。
    ただしアレルギーとかない子。前にお願いされたけど、猫は別部屋にしまっておいて、おやつは勝手に食べさせないできちんと原材料見てからあげて、宿題と予習をうちの子と1時間半やらせておいてとかなんか注文多かったから。
    猫は閉じ込めておけないから◯◯ちゃん(預かり予定だった子)を別部屋でトイレだけ出てくればって提案したら予定できたからって断られたwww

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/13(水) 19:41:07 

    普段からどれくらいの関わりがあるかでしょ
    親同士、子供同士しょっちゅう会う仲で信頼関係築けてるならお願いされたら引き受ける
    よそ様の子供を預かるのは責任あることだから万が一何かあった時にすぐに連絡つくようにだけはしてもらうけど

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/13(水) 19:42:41 

    >>1
    どこぞの某小林さんじゃあるまいし

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/13(水) 19:47:41 

    >>7
    ガルで聞いたらそりゃ預けない預からない一択になるよね
    でも普通に仲良いママ友だっているし、半日ぐらい全然オッケー
    うちも泊まりにきたり泊まりに行ったり子ども達も楽しくしてる

    +15

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/13(水) 19:51:33 

    >>76
    主さん、その友達なかなか図々しいと思うよ。しかも今回が初めてじゃないんだね。最初は短い時間預けて様子見されたんじゃない?
    あと私なら預かってもらったならそのお宅の分もお昼代出すわ。友達の子が来なければデリバリー頼まないでしょ?それとその姉妹躾がなってないね。よそのお宅の部屋勝手に開けないよ。子供だから仕方ないは幼児の間だけ。小学生ならちゃんと言えば分かるから。今後は預からない方が良い。曖昧な態度ではなくきっぱりと断った方がいい

    +18

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/13(水) 19:56:10 

    >>1
    断れない自分が悪いのに、謝罪とお礼もらっておいてガルに書き込むとかめんどくさい

    +1

    -3

  • 147. 匿名 2024/03/13(水) 19:57:39 

    預けた事は無いけど
    預かった事は沢山ありますよ
    いろいろ理由があるから仕方ないし、よいママ友だったからね、いつもとかではない

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/13(水) 20:06:09 

    >>146
    お礼は金品ではなく言葉らしい

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/13(水) 20:10:40 

    >>148
    別にええやん

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2024/03/13(水) 20:22:08 

    >>8
    トラブル起こす人巻き込まれる人ばかりじゃないから。楽しく付き合ってる人も多いよ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/13(水) 20:27:09 

    一回だけ預けたことあるけど、ママ友から言ってくれたから申し訳なくもお願いしたことある。その人は幼稚園教諭してたのもあってお願いできたかな。自分から人に頼んだことはない、申し訳なさすぎて。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/13(水) 20:30:13 

    悪阻で寝込んでた時にかなり助けてくれた。本当感謝してます。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/13(水) 20:47:26 

    >>118
    子供には注意して言う事聞かなければ出禁にするけど、親には逆上されそうで言わないわ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/13(水) 21:14:21 

    >>20
    半日ってあるよね
    お昼も食べたなら6時間くらい見てたのかな
    もう少し短い時間ならお留守番可能かもね

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/13(水) 21:25:29 

    >>1
    上の子の入学説明会に下を連れて行くと言ってたから、下の子はうちで遊んで待ってていいよ、と言ったことがある。一緒に行くなんて絶対大変だもん。また何かあれば声かけてね、と伝えたけど、今のところ1回だけかな。他のお友達にも、上の子の卒業式の日に預かったことある。
    でも、理由が仕事だとちょっと嫌かもしれないなぁ。パート行くからって、両親に少しだけでも預けるのも私は気が引けてしまうから、友達になんて絶対預けられない。(だから預けてない)いろんな考え方あるだろうから、お互いが嫌な思いをしなければ、良いと思うけどね!

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/13(水) 21:30:06 

    >>117
    義実家に預ければいいのにね。何で嫌なんだろう。子供に聞いたらお友達の家がいいっていうに決まってるじゃんね。完全に当てにされてるね

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/13(水) 21:45:51 

    パートしてるママ友に熱ある子供を私の家で預かってと言われたことあるよ。しかもその子の家で見てあげるって言ったら、嫌がられて。仕方なく預かったけど、途中で子供も不安で泣き出しちゃうし、すごーく嫌だった。後でランチお礼するって言ってたけど、それも忘れられてたし。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/13(水) 21:50:33 

    低学年の兄弟3人預かったことあるよ
    うちの子どもたちの友達だから楽しそうだったし特に負担ではなかった
    でも疲れるなら今度から断ればいいよ
    責任感じる必要はない

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/13(水) 22:19:57 

    一度引き受けるとアテにされるから、断ります!

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/13(水) 22:24:22 

    >>139
    絶対預かりたくないわ
    そんなこと近所の人に言ってくるのおかしすぎる

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/13(水) 22:26:07 

    ママ友はいるけど、そこまでの距離感のお付き合いはしたくないから預けたり預かったりしたことない。
    子供抜きで映画とかランチはするけど、子供が絡むと気を遣うからハードル高い。

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/13(水) 23:11:09 

    車出してくれると言われても無理だわ

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/14(木) 02:41:35 

    >>7
    うちも幼稚園以降なら預けたり預かったりお泊まりしたり、全然ありましたー!ほんとに仲良いママ友限定だけど。
    子供も楽しそうだし

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2024/03/14(木) 03:10:58 

    私のパート代は全部私の小遣い
    欲しいもの買ったり行きたいLIVE代にしたりとか完全に私が楽しく過ごしたいが為の労働
    そんな自分の欲求の為に人様の家庭を巻き込もうなんて考えられない…
    生活費の為にーなら可哀想な気もするけど人様には関係無いしね…

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/14(木) 03:32:40 

    好きなママ友だったり子供たちが仲良しだったり預かっても何の問題もない子だったら全然かまわないけど
    そういうのも一切無しに「すいません!うちの子預かっててくれます?!」って言われたらみんな嫌だろう
    忖度無しに考えたら現実そういう事だよね

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/14(木) 10:29:33 

    本当に仲良しならしてる所あるよね。
    同じ役員の方は近所に同じ幼稚園の子がいて、よく家に来て子供同士ゲームしてるわ〜って聞いた。
    うちはバス通園で同じバス停の子同士遊ぶ事すらない。同じマンションの子同士は遊んでるみたいですが。家の近所に同じ幼稚園の子もいないし、気にしてないけど義母は気にされるようで。。
    うちの子が幼稚園の時は、帰りに遊んだり、近所の子と遊んでたよ、〇〇さん(私)も子供同士遊ばせないと!とか言われるけど、近所に居ないし、幼稚園では遊んでるけどなぁ。

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/14(木) 12:39:34 

    帰宅と下校時間のわずかなズレから近所のママ友とお互い協力しあってるけど日時調整の話してる時にたまたま居合わせたあまり絡みない人も乗っかってきて(しかも自分が担当?出来る日は無し)めっちゃやだ。よく知らない子無責任に預かれない

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/03/14(木) 13:14:41 

    >>114
    同感。
    健康かつ泳力ある子でも
    水辺はほんと怖いから責任持てない。

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/14(木) 14:08:30 

    ママ友に預けられたことは無いけど、子供の友達が遊びに来るなんて預けてるようなもんだよね。うちは放課後ディサービスみたいになる時あるよ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/14(木) 14:17:53 

    >>10
    そこまでか?

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/14(木) 15:12:20 

    >>169
    うちもそうなりがちだけど、図々しい親子に悩まされたから人選ぶようにしたわ
    近所に住んでるから気まずいけど、自分の家なんだから来る子を選ぶ権利は私にあるし。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/14(木) 16:46:04 

    あてもなく頼んでくる他人って迷惑だよね
    何がママ友だよって思うし

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード