ガールズちゃんねる

ジュエリーはブランド派?ノンブランド派?

126コメント2024/04/02(火) 11:39

  • 1. 匿名 2024/03/13(水) 09:04:24 

    ダイヤのソリティアピアスかネックレスが欲しいなと思って探しています。
    予算を考えた上でダイヤの質や大きさを考えたらノンブランドで御徒町やネットも悪くないかなぁと思いつつ、何年後かのアフターサービスが心配です。
    その点、ブランドはアフターサービスがしっかりしているし、潰れることはまずないだろうと思います。
    シンプルなソリティアなので正直、周りはわからないし本人の自己満足です。
    みなさんはブランド重視ですか?気にせずノンブランドですか?その理由を教えてください!

    +23

    -3

  • 2. 匿名 2024/03/13(水) 09:04:56 

    ブランド
    自己満足です

    +87

    -3

  • 3. 匿名 2024/03/13(水) 09:05:52 

    ジュエリーはブランド派?ノンブランド派?

    +21

    -33

  • 4. 匿名 2024/03/13(水) 09:06:19 

    デザインによる

    +61

    -3

  • 5. 匿名 2024/03/13(水) 09:06:41 

    ジュエリーはブランド派?ノンブランド派?

    +66

    -10

  • 6. 匿名 2024/03/13(水) 09:07:10 

    ジュエリーはブランド派?ノンブランド派?

    +8

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/13(水) 09:07:13 

    ひと目見てブランド!って分からないシンプルなデザインならノーブランドでも良いんじゃね?と思うけど、頑張ってハイブランドの〇〇を買った!っていう自己満足から得られる幸福感もあるだろうね

    +132

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/13(水) 09:07:31 

    スワロフスキーでキラキラしたネックレスを買ってます

    +19

    -11

  • 9. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:19 

    自分が好きになるのってノンブランドばかりだわ

    +68

    -8

  • 10. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:42 

    自分で選ぶほど審美眼に優れてないので安心安全のブランドです
    ノーブランドのおしゃれなのつけてる人はかっこいい

    +58

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:53 

    >>6
    何カラット?
    本物なら数十億くらいしそう

    +2

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:54 

    見た目重視
    見た目が好きならノンブランドでも買うよ

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:56 

    デザインで気に入ったのがあったら気にせず購入かな

    +59

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/13(水) 09:08:57 

    ソリティアピアスならノンブランドでいいかな
    無くさないように気をつけてね

    +18

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/13(水) 09:10:51 

    百均

    +1

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/13(水) 09:10:59 

    4℃大好き

    +9

    -6

  • 17. 匿名 2024/03/13(水) 09:11:19 

    >>11
    榮太郎の飴ちゃんよw

    +8

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/13(水) 09:11:23 

    ガル民大好き
    4℃
    ジュエリーはブランド派?ノンブランド派?

    +6

    -28

  • 19. 匿名 2024/03/13(水) 09:11:31 

    自分がテンション上がるからハイブランド

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/13(水) 09:12:28 

    ブランドがいいけど買えないから仕方なくノンブランドにしてる派

    +45

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/13(水) 09:13:51 

    ハイジュエリーとまではいかないけどちゃんと誰もが知ってるブランドで買う。
    宝石系はノーブランドはちょっと怖い。

    +46

    -5

  • 22. 匿名 2024/03/13(水) 09:13:56 

    >>1
    ブランドが好きだった
    月に1回使うかぐらいの頻度で使ってたけど10年以内にダイヤとれて有償修理
    結局高いものについたからノーブランドで質がいい方が良い気がしてきた

    +40

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/13(水) 09:15:07 

    デザインによる
    シンプルデザインなら別にブランドでなくても大差ないかなと
    カッティングまでこだわるならブランドも視野に入れなきゃだけど

    +22

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/13(水) 09:16:03 

    >>1
    好きな物ならブランド関係ない

    +26

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/13(水) 09:16:05 

    >>1
    ジュエル松田

    +0

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/13(水) 09:16:34 

    買えるなら菊井一夫のジュエリー。
    かつてヨーロッパ王侯貴族の間で着けられていた宝飾品を現代に蘇らせたマイスター。

    +11

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/13(水) 09:16:55 

    どっちも派。
    ピアスならノンブランドでも良いかなと思う。エタニティリングとかだと同じカラットでもやっぱりキラキラ度が違ってくるから、スーパーの買い出しはノンブランドでちゃんとしたお出かけはハイブランドとか使い分けてる。

    +27

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/13(水) 09:19:50 

    真珠が好きで安いからノンブランドを色々買い漁ってたけど、ベーシックを一通り集めたらクセのあるタサキが欲しくなって手を出した。

    +17

    -4

  • 29. 匿名 2024/03/13(水) 09:19:51 

    ブランド全く気にしない
    ネームバリューに高額払うならその分地金買う

    +21

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/13(水) 09:21:27 

    ソリティアとかエタニティとか特徴の少ないデザインのものやデマントイドガーネットやパパラチアサファイア等石にこだわったものはノーブランド
    ブランドを代表するデザインのものはブランドで

    +26

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/13(水) 09:21:30 

    >>1
    ダイヤのアフターサービスとは?
    ピアスやネックレスならサイズ直しもないだろうし。

    シンプルなデザインなら他人と‘被らないノンブランド選ぶ。
    ブランドはだいたいの値段もわかるしつまらないので。

    +9

    -4

  • 32. 匿名 2024/03/13(水) 09:22:59 

    地金だけか、カラーレスのダイヤ付きならブランド
    色石ならノーブランド

    +12

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/13(水) 09:25:22 

    試着して気に入ったやつ
    何ヶ所か回って試してみないと分からないよ
    お店の照明マジックもあるし

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/13(水) 09:26:25 

    >>3
    誰だよ

    +3

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/13(水) 09:27:05 

    >>1
    両方買うけどやっぱりブランドの方がいい気がする。御徒町で若い頃に買った一粒ダイヤのピアスお気に入りだけどダイヤが揺れるようになってきて、、、こうなるとリフォームに出すしかないんだろうけどブランドならぱっとそのお店に持っていけるけどノンブランドだからリフォーム会社選びで1年以上悩んでまだやれてない。
    予算と大きさの兼ね合いでハイブランドじゃなくてもデパイチブランドとか職人さん直接のオーダーがいい気がする。

    +32

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/13(水) 09:28:44 

    >>31
    ブランドは買い物ついでにクリーニングお願いできたり石揺れないかチェックしてくれたり私は結構利用してる。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/13(水) 09:29:16 

    >>3
    夜というのに派手なレコードかける人だ

    +14

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/13(水) 09:29:30 

    >>18
    消えた4℃トピを忘れない

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/13(水) 09:31:38 

    >>5
    ピンクゴールドの部分本当にこんなにピンクなの?
    銅み強くて気になるなぁ

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/13(水) 09:31:50 

    >>1
    ノーブランドだと街の宝石店でも修理してくれるしいいんじゃない?
    ブランド品だとそのブランドの店舗行かないといけないから先送りしがち。修理期間も1ヶ月とかかかるし。

    婚約指輪をカルティエで買ってもらって0.4カラットにしたけど、御徒町だったら0.8カラットとか買えただろうなと思ってるよ。デザインが気に入ってるから私はブランド派だけど…。

    +9

    -8

  • 41. 匿名 2024/03/13(水) 09:32:07 

    私は石にこだわるので、ノーブランド派です。
    オールドマインのパライバや、コンクパール、ピジョンブラッドのルビー、アレキなど石にこだわってコレクションしているよ。もちろんどれも鑑別書付きだよ。

    +24

    -3

  • 42. 匿名 2024/03/13(水) 09:34:01 

    >>3
    ジュリィ~~❤❤❤

    +11

    -7

  • 43. 匿名 2024/03/13(水) 09:34:21 

    >>34
    志村けん。
    って嘘だけどw

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/13(水) 09:34:47 

    >>39
    キャトル可愛いよね。
    画像通りでちゃんとしっかりピンクだよ。

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/13(水) 09:36:10 

    20歳くらいの時デパートでノーブランドの一粒ダイヤネックレス0.3ct.購入、50代なって小さいの似合わなくなり、そりゃティファニーとか欲しいけど高いからノーブランド0.5ct.購入、安くはなかったけどこれがブランド物だったらもっと高いし、キラキラがとてもキレイで満足してる。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/13(水) 09:37:26 

    >>1
    ジュエリートピでは−つきまくるけど娘がいるのでいつか使ってくれたら使って欲しいし、いらないなら売ってくれても全然いいけどそういうこと考えるとブランドの方が色々楽かなとは思う。ピンクダイヤとかアレキみたいな貴重石なら違うと思うけど。

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2024/03/13(水) 09:37:32 

    イヤリングは落としてもいいように1万以内
    それ以外はハイブランドのジュエリー

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/13(水) 09:39:21 

    ノンブランドで質の良いものを買いたいと思っています。
    山梨ジュエリーに興味があるのですが、おすすめのお店教えてほしいです!
    (山梨以外のノンブランドでもいいです!)

    +9

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/13(水) 09:41:40 

    >>3
    これがあれになるの!?
    すごい

    長瀬もああなっていくのかな

    +3

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/13(水) 09:43:11 

    >>46
    娘がいても親子で趣味が異なる、骨格タイプが違うから親から貰ったものが似合わないってパターンあるんだよね。
    ソースは私。
    だから最終的に処分しやすいのはハイブランドだと思って自分はハイブランド集めてる。

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/13(水) 09:47:21 

    >>50
    そうなんだよね。譲るのも売るのもハイブランドの方が結局楽。私は母からちょこちょこもらってるからそういう風になってくれたら嬉しいなとは思うけど娘次第だよね。

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/13(水) 09:51:54 

    >>34
    ジュリーだよ

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/13(水) 09:52:29 

    >>48
    自己レスですが、2~3万円くらいでもラインナップがある程度そろっている価格帯のお店を探しています!

    +1

    -3

  • 54. 匿名 2024/03/13(水) 09:55:22 

    >>1
    自分で作れるからどっちでも構わない、欲しい物を買えばいい

    +0

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/13(水) 09:55:39 

    沢山ほしいからハイブラはココクラッシュミニとトリニティクラシックしか持ってない。色石、オパール、原石で仕立てるのが好きだからそれぞれだな

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/13(水) 10:03:44 

    素材重視

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/13(水) 10:04:43 

    私がつけた瞬間から
    ブランドになる。

    +25

    -7

  • 58. 匿名 2024/03/13(水) 10:07:29 

    >>8
    自分で作れるキット売ってあるね あれに慣れたら自分で真似して玉を変えたり色を変えたりして楽しめばいいよ

    +0

    -9

  • 59. 匿名 2024/03/13(水) 10:11:36 

    >>5
    別のカラーですが、普段使いはこれです

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/13(水) 10:11:48 

    ツツミで40万ぐらいのリング買いました
    ブランドは気にしない
    キラキラしてたら良し

    +7

    -5

  • 61. 匿名 2024/03/13(水) 10:16:57 

    >>1
    これまで御徒町や南船場の卸、ノンブランドも買ってきました。安く買える一方でメレの質が低め・地金の量が少なく、だんだんハイブランドのものや地金をしっかり使う作家さんにオーダする割合が増えてきています。特に裏の作り、爪留めの品質が違うなと思います。

    また、最近GIA付きの合成ダイヤモンドが摘発されていて、カットも刻印もほぼ一致しているようで判別が難しいようです。そういった背景もあり、しばらく判別できるようなシステムが整うまで大きめのダイヤは万が一何かあった時の資本があるハイブランドしか買えないなあと思っています。キンバリープロセスもありますし。とはいえ限界があると思うので中古を購入した方がある意味安心なのかもですね。

    あとご存知かもしれませんがLDHなどの処理がそっと書いてある大きなカットの安いダイヤもあるのでご自身で詳しいならノンブランドで買うのはアリだと思います。

    ご自身がジュエリーコーディネーター2級程度の知識をもち、信頼できるショップやオーナーがいるようでしたらノンブランド。そうではないなら業績の良く、実店舗がいくつもあるブランドがいいのかなと思います。

    +27

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/13(水) 10:18:46 

    >>1
    御徒町とかノーブランドで買うには相当知識がないと難しいと思うからブランド派
    ブランド料が上乗せされてるとはいえ石も一定の基準以上だしデザインも洗練されてるから失敗がない

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/13(水) 10:22:42 

    >>50
    めちゃくちゃ同意。
    親、祖母、叔母から譲り受けたものあるけどことごとく似合わない。
    骨格タイプとか顔タイプが出てきて納得した。
    みんなストレートでキュート系なんだよね。
    ハートやパールやシルバー、ウェーブでクールでイエベな私はそりゃ似合わないわと納得した。
    こぶりなものが多いことが救い。可愛いし素敵なので似合うものと合わせたりしてバランス見ながら時々身に着けてるよ。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/13(水) 10:29:55 

    両方とも大事なのあるからなあ、どっちが上とは言えない
    ブランドものは資産価値あるしアフターサービスも手厚いし
    ノンブランドはデザインや石そのものが希少価値高いものが見つけやすいし
    用途によって使い分けてる

    +19

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/13(水) 10:34:34 

    >>31
    例えばチェーン切れたり、指輪のサイズ直しとか、修理専門の所が沢山あるから、どこでも出来るし
    私、某ブランド店努めてたけど、お直しは、結局はそういうところにお店から修理に出してるから同じこと。
    私は結婚指輪でクオリティとおおきさに拘りたくて、同じ予算なら、ブランドのネーム付くだけでビックリするほど品質は落ちる、だからノーブランドでひたすらクオリティの高いものを探しました。
    貴金属やダイヤって結局売るときは金の濃度と重さ、ダイヤならクオリティで売れるから、私はノーブランド派。

    +11

    -7

  • 66. 匿名 2024/03/13(水) 10:59:20 

    >>18
    アクセサリー界のSamantha

    +11

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/13(水) 11:08:20 

    >>1
    ブランドかどうかというか、わざわざ御徒町に行ってまで買わない
    それなら銀座に行く
    質単体だけで見ればノーブランドでも良いし、ブランドはきっと割高なんだろうなと思う
    ただ面倒なんだよね
    でもそこまでこだわりがないし、知識も大してないからブランドに行っちゃった方が楽

    +4

    -6

  • 68. 匿名 2024/03/13(水) 11:17:06 

    >>21

    ノーブランドだと何が怖いの?偽物じゃないかって?

    +6

    -4

  • 69. 匿名 2024/03/13(水) 11:19:32 

    >>48
    ジュエリーツツミ
    なんだかんだ言ってコスパが良くて信頼感があるのはここ

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2024/03/13(水) 11:45:22 

    見る目が無いし、たくさん必要という訳でも無いのでブランド派です

    昔はジュエリーにブランドがある事すら知らず、近所の宝石店で買う物と思ってたんですが、ティファニーのバイザヤードを購入した時に、チェーンの部分の美しさにびっくりしたので
    似たようなデザインでもこういうとこが違うんだろうなぁと

    +24

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/13(水) 12:14:17 

    >>1
    面倒だからツツミばっかりw
    近所のイオンモールに入ってるし、壊れても店に持っていけば修理できるし。
    シンプルなものしか買わないって人なら、コスパ良くていいと思うんだけど。

    +21

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/13(水) 12:35:27 

    自分の知識に自信がないから、ノーブランドで買えるのは20万までかな。もし何かあった時に売れるのはハアブランドだし、高価なものはハイブランドを選んでる。

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/13(水) 12:47:17 

    >>57
    ローランドかw

    +8

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/13(水) 13:03:25 

    ノーブランドなのか分からないけど
    卸の会社で、レハイムさんは気になってます。
    購入された方いらっしゃるかなあ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/13(水) 13:04:32 

    >>1
    落すのが怖いならノンブランドも手ですよ。
    実際にハイブランドのソリティアを落とした人を見たことがある。

    でも満足度が大事だからリスクのことだけ考えずに
    試着して気分があがる方、満足する方を買うべし。

    ブランド名か、ダイヤの大きさかは永遠のテーマだと思う。

    若い頃買った一粒ダイヤはノンブランドで大きさ重視しました
    デザイン性あるものはハイブランド多しです。

    ノンブランドで買う場合はダイヤについて勉強して
    ハイブランド含めて沢山試着して慣れておくことは必須だと思う。

    それに加えて長年経営してる実店舗があること、
    定評ある信頼あるお店であること ですかね。

    エタニティとかテニスブレスなどノンブランドで買いますが
    目が肥えたせいか、メレの品質を上げる・枠デザインを変更するなどして
    結局お金はかかってます。

    ハイブランドよりは多少お安いし、自分が望む枠デザイン・地金で
    買えるのがイイところですが取り扱うお店を探すのが大変です。

    拘りだすと卸でそのままポンと既成枠で買うより
    定評ある個人のデザイナーさんや宝石店でオーダー、となると
    言われてましたがその通りになってますね。。

    +7

    -4

  • 76. 匿名 2024/03/13(水) 13:09:12 

    >>4
    それに尽きる。

    地金と宝石の質を求めたらノーブランドの方が価格に見合う。

    ブランドは、ネームバリューが大きく価格に反映されるからそのデザインがどうしても譲れない場合のみ検討してる。

    価格のみで妥協するならブランドでもビンテージとか銀のものならお手頃かも。ただ、あくまでもブランドの範疇のお手頃感で同じ価格でノーブランドで探せば18金や石の大きさや質も選べる。

    地金や宝石好きから言わせるとブランドの価格帯は、いくらネームバリュー込みとは言え。。。まぁ路面店の家賃も高い場所だし人件費もあるし仕方がないけどね。

    +14

    -4

  • 77. 匿名 2024/03/13(水) 13:29:54 

    アフターサービス使う人の方が少ないと思う

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/13(水) 13:30:58 

    >>74
    関西では有名ですよね。
    正直、デザインは古めというか古典的

    +6

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/13(水) 13:34:03 

    >>48
    ノンブランドと言えど、価格と質は比例するよ。
    安いものほどある程度のメーカーの方がいいと思う。
    4℃のセカンドラインとか、ete、キュイキュイ、オレフィーチェあたりかな。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/13(水) 13:35:32 

    >>53
    その価格帯ってもう今は10Kだよ

    +20

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/13(水) 13:49:00 

    GIA.G.G.の資格持ってて、鑑定鑑別機関に勤めてたので、石と造りを見る目にはそれなりに自信がある
    石メインのジュエリーは、ルースで購入してオーダーメイド、デザインメインのジュエリーはブランド、ノーブランド問わないけど、デザインのバランスと造りの良いものを選ぶ
    1番気に入ってるダイヤのパヴェのピアスは、中古で買ったノーブランド
    ジュエリーはブランド派?ノンブランド派?

    +46

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/13(水) 14:39:08 

    >>71
    K10とかが多くて(探せばK18、Pt.もあるけど)好きなデザインで素材にこだわると難しいなってツツミ行くと思う。

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2024/03/13(水) 14:41:37 

    >>81
    素敵ですね。ノーブランドだとエタニティとかダイヤの粒の大きさが合ってなかったり0.8カラットを既成の1カラットの枠にはめてて土台が見えてたりして結構探すの難しいです。資格があってどこのお店がいいかなど知っていると探しやすそうで羨ましい。

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/13(水) 15:07:12 

    >>42
    これ本気で書いてるの?
    トピちなトピ画ってしんどい

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/13(水) 15:10:47 

    >>1
    似合えばなんでも良いよ!!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/13(水) 15:40:25 

    >>3
    ジュエリートピに毎回ジュリー貼られるけどほんと滑ってる
    普通に綺麗なジュエリー画像をトピ画にして欲しい

    +36

    -1

  • 87. 匿名 2024/03/13(水) 15:42:30 

    >>84
    古すぎて誰だよって感じだし、全然面白くないよね

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/13(水) 15:43:49 

    >>1
    絶対ブランド派です
    自分の性格的にノーブランドのものはすぐに身に付けたくなくなりそうなので

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2024/03/13(水) 15:44:23 

    >>72
    個人でリセールする場合は特にハイブランドいいよね

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/13(水) 15:50:24 

    >>53
    2,3万は厳しい。安い通販でK10で作りもちゃちい感じのしか買えないかも。
    中古いやじゃなければコメ兵でみたらいいかもしれない。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/13(水) 16:00:47 

    >>82
    >>71だけど。
    私の場合は、シンプルなどこにでもありそうなデザイン且つダイヤのみか地金のみのものしか買わないからツツミで全然間に合うんだけど、デザイン性のあるものが好きな人には確かにあまり選択肢がないかもしれない。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/13(水) 16:21:58 

    最近憧れてる指輪はマイナーな国内ブランドのもの。価格はハイブランド並

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/13(水) 16:41:05 

    >>35
    リフォームって不安になりませんか?
    ダイヤすり替えの事件の記事を昔読んで心配になってしまい、使っていないジュエリーはリフォームせずそのままになっています。
    インクルージョンがあれば一目瞭然なのかな。
    信頼できる工房ってどうやって探せばいいんだろう。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/13(水) 17:16:04 

    ブランド物買ってたけど
    ブランド料が高過ぎるから
    質のいいノーブランドを買ってる

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/13(水) 17:23:26 

    >>40
    え、ブランドのほうが店舗いくつかあるから行きやすくない?
    最寄り駅が御徒町とか上野とかなの?

    +8

    -2

  • 96. 匿名 2024/03/13(水) 17:42:27 

    >>81
    わー、素敵だね❗

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/13(水) 17:48:57 

    >>93
    分かります。価値が高いルースだと心配ですよね。ちゃんとしたところだと預かり時に内包物の絵などかいて保存してもらえるところもあるようです。今回リフォームしたいのは内包物もそこそこあるHカラーSI2で0.5カラット前後のものなのでそこまで心配はしてませんが値段や技術が気になって悩んでしまってます。一粒のだいやの留め方こそ技術力で変わってくると思うので。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/13(水) 18:14:04 

    >>1
    気に入った石でセミオーダーとブランドと両方です
    作ってもらうとその工房でメンテ受けてくれるし

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/13(水) 18:32:59 

    地元のジュエリーメーカーの物をよく買ったりオーダーしてるのでブランド派

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/13(水) 18:37:19 

    >>84
    元ネタがある
    わからないならほっとけ

    +0

    -18

  • 101. 匿名 2024/03/13(水) 19:03:28 

    >>100
    元ネタなんてどうでもよくない?
    明らかにトピズレで気持ち悪い。

    +18

    -4

  • 102. 匿名 2024/03/13(水) 20:21:52 

    ダイヤ付きならブランドで買う。ダイヤの目利きの自信が無いから。ある程度以上のブランドなら質にまず間違いがないから。

    ダイヤが無いならPt(純度高い)とWG(コーティングされてる)ならノーブランドも候補に入れる。YGのK18以下は安いところだとかぶれることがあるから(たぶん割金がよくない)、どうしても欲しい場合は店がちゃんとしてそうか調べ、万が一かぶれたとしてもあきらめがつく値段なら買う。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/13(水) 20:48:31 

    >>95
    そうじゃなくて、自分の住んでる街に宝石店ってない?商店街とか。そういうところってノーブランド品なら修理受けてくれるし、修理費用も安いし、納期も短いし。

    +8

    -4

  • 104. 匿名 2024/03/13(水) 21:09:04 

    両方
    どっちも魅力がある 魅力があるものを私は買う

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/13(水) 21:26:41 

    どちらも派。

    楽天や山梨系ジュエリーで安いの見つけたら買うし、
    好きなブランドのジュエリーも気に入ったら買う。


    ジュエリーの問屋で働いたことがあって、高いジュエリー買うの馬鹿らしくなってた時もあるんだけど
    ブランドジュエリーを着けたときの高揚感って特別なんだよね。
    売るとしてもそこまで価値は落ちないし(ノンブランドは地金代にしからならない)

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/13(水) 21:54:27 

    自分が好きな系統のサイト見るから欲しいなと思うのはブランド品になる。買い物行って気に入ったデザインで20万程度ならノーブランドでも買っちゃう

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/03/13(水) 22:54:33 

    ノーブランド買い漁った結果
    今思うのは同じウンジュウマンエン使うにしても
    数買うより、ハイブランド一つ買えば良かったって
    実は思ってる

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/14(木) 17:02:42 

    >>97
    0.5もあるんですか!大きいですよ。
    すり替えも心配だし、町のリフォーム屋さんだと金具にときめく物が無くて私はリフォームを見送りました。
    購入したブランドでダイヤモンドのリフォームをお願いしたら、ダイヤは割れる可能性があるので受けられないと言われました。
    内包物をチェックしてくれるのはいいですね。
    昔はダイヤの横(テーブル面の横?)にレーザーで名前を刻印してくれるサービスもありましたけど、今はどうなんだろう。

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/14(木) 17:57:57 

    >>103
    そういうところが信用出来るか分からないからなぁ…
    すり替えとか技術とか
    地元とか、長年ずっと住み続けていたらそういうのも分かるんだろうけど

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/14(木) 22:47:21 

    >>38
    え、トピ消えたの?

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/15(金) 01:55:18 

    >>18
    ジュエリー界のセボンスター

    +3

    -4

  • 112. 匿名 2024/03/15(金) 02:09:39 

    ハイブランドは買いたくても買えない。からデバ地下ブランド買ってる。
    でも、ネットでお得で可愛いジュエリー見つけると欲しくなる。いつも買おうかどうしようか迷ってる。

    +2

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/15(金) 20:46:12 

    デザイン次第かな
    ダイヤは鑑別書ついてるもの

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/19(火) 00:14:52 

    京セラジュエリー派です!

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/19(火) 22:26:11 

    >>1
    ハイブランドのジュエリーも大好きですが、シンプルなソリティアならノンブランドかいわゆるデパ1ブランドで十分だと思うし、実際そういう買い方をしています。メンテはどこでもできるし、そもそもほとんど必要ないと思います。
    ただハイブランドは石が綺麗なのはもちろん、スタンダードなジュエリーも計算され尽くしたデザインで洗練されているのは確かなので、予算に余裕があるなら選ぶ価値はあると思います。余程ジュエリーに興味がある人しか違いはわからないと思うので、ほとんど自己満足の世界ですが...
    私はジュエリー大好きだけど大富豪ではないので、スタンダードなジュエリーの予算は抑えて、ハイブランドではデザイン性の高い物を買いたいです。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/20(水) 00:46:16 

    >>93
    以前ジュエリー総合トピでリフォームはギンザタナカがよいと聞いて先日リフォームの見積もりをお願いしてきました。ギンザタナカは石を拡大してモニターにうつしてくれて内包物や傷など記録してすり替え防止の証明をしてくれるそうです。

    私も祖母から譲られたダイヤモンドをリフォームしたくて色々さがしていて、近くの大型モールに入ってるジュエリーショップのリフォーム相談会などにもいくつか参加しましたが胡散臭く感じてしまい見送っていました...。

    ギンザタナカの他に大手はダイヤモンドシライシやケイウノなどもリフォーム受け付けているみたいですね。

    +4

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/20(水) 09:45:48 

    ハイブランドも好きですが、アガットやエテも好きですし、楽天で買うのも好きです。

    18金のチェーンのみで、チョーカーというかむしろ首輪並みにピタっとさせたくて色々探して、京セラジュエリーのチェーンにいきつきました。

    スライドボールが付いていて凄く便利で、太さも選べるし、丸カンも大きめで着けやすい!

    ショーメのPGのネックレスも買いましたが、一先ずネックレス部門はこの2本で十分です!

    京セラさん安いし品質良きでおすすめ!

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/20(水) 12:33:58 

    >>117
    18kチェーン私も京セラで買いましたよー
    すごくキラキラで品質がいいですよね

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/20(水) 15:13:40 

    >>118
    レビューも多く、この値段で!?
    めっちゃいいやん!(◎_◎;)てかんじです。
    利益あるんかなぁ?と心配になるくらいです。。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/20(水) 17:25:09 

    ノーブランド派。そんなにお金に余裕がないのもあるけど、ジュエリー総合見ててもブランドものに全く心惹かれない自分がいた。数万円のジュエリートピだと、自分の買える値段のものが多いからなのか、これいいなと思うものが多い。安物買いの銭失いタイプかもしれん。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/27(水) 04:01:39 

    ハイブラもノーブランドも好きだけど、毎日使うのはノーブランドのジュエリーかな。ブランド品はブランドも価格も分かっちゃうしコーデが難しい。それに普段使いだと庶民の私には嫌らしい感じになっちゃうし。バッグや靴、服のブランド品とのバランスもあるし…よく伊勢丹にいるてんこ盛りのくどいのは嫌だから。ノーブランドならそういうのは気にしなくてもいいし質の高いのを選べば素敵な感じに仕上がるかな〜?と感じている

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/27(水) 04:03:13 

    この2年でたくさんノーブランド集めた。普段使いには最適だと思う。ただ、ブランド品の高揚感はすごいし、ちょっとしたお出かけはブランド品がいいかな。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/27(水) 04:08:09 

    よく分からない御徒町の店行くよりはツツミが鉄板でいいな〜。御徒町行ったことないからどんな質か分からないけど。4℃やスタジュみたいなデパ1もかなり買ったけど、1番好きなのはオレフィーチェかな。質が良いしデザインも洗練されてて可愛いのにお安い(かった)。4月にサイトリニューアルあるみたいだけどおそらく値上がりするだろうな。ポイントやクーポンも無くなったしシステムいろいろ改悪された。この数年でコツコツ欲しいの集めたけどあと数点で達成だったのに…!

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/01(月) 01:57:00 

    全部が全部って訳じゃないけど、あからさまにどこのブランドってわかるやつは逆に嫌かも…
    値札ぶら下げてる感がある…

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2024/04/01(月) 08:36:44 

    20年ジュエリーを集めてきて、結局ブランドに行き着きました。
    ただ大きなダイヤのものはノーブランドです。
    オーダーで仕立てることが多いかな。

    ハイブラは高いけど、飽きが来ない。
    ノーブランドは、私は一度飽きたらリフォームしないとときめきが戻りません。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/02(火) 11:39:57 

    ハイブランド→定番品は人とかぶるしアイコン色が強くて場合によっては身に付けにくい
    ハマる場もあるけどね
    端正すぎてつまらない

    デパ1→シーズン毎にデザイン変わるから時にすごくハマる物があったりする

    ツツミや通販系→よく買ったのはオレフィーチェ
    わりと好きなのはアバロン
    山梨系は全てではないけどガッカリ率高め(特にインスタライブ系)既製枠のお仕立てもいくつかしたけど私にはハマらなかった

    色々買ったけどオーダー派かな
    色石好きなので好きな石で似合う感じに作ってもらう
    作家さんのセミオーダーも好き
    私はCADデザインの整いすぎた物があまり好きじゃなく少々崩したクラフト感ある物が好きなんだと思う

    身に付ける人によって何がハマるかはそれぞれね
    沢山のジュエリーを見て試して話を聞いて自分にハマるのを見つけるのも楽しいもんだよ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード