ガールズちゃんねる

リビングに私物を置いてる人

93コメント2024/03/11(月) 10:07

  • 1. 匿名 2024/03/10(日) 20:16:37 

    結婚して最近引っ越しましたが、自室が小さいので物が入りきりません。夫にはリビングを散らかさないでほしいと言われています。個人的にリビングに私物を置くのは普通のことでは?と違和感を感じています。リビングに私物を置いてる人いますか?

    +11

    -119

  • 2. 匿名 2024/03/10(日) 20:17:19 

    >>1
    自室が狭いなら物を減らしましょう

    +185

    -7

  • 3. 匿名 2024/03/10(日) 20:17:39 

    自室があるのに入らない←コレ解決が先では?

    +194

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/10(日) 20:17:54 

    >>3
    それな

    +15

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/10(日) 20:17:58 

    リビングに私物置かれたら、自分の部屋に置いてよって思う。

    +195

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/10(日) 20:18:08 

    自室狭いって言うけど、どれくらいの広さ? 

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/10(日) 20:18:11 

    自室があることにびっくり

    +103

    -13

  • 8. 匿名 2024/03/10(日) 20:18:17 

    >>1
    良い感じでインテリアっぽく置けないなら私物は邪魔でしかねぇな。

    +89

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/10(日) 20:18:22 

    >>1
    結婚しても自室があるだけ良くないか、と思ってしまう。
    あとは具体的に私物とはどんなものなのかにもよる。

    +188

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/10(日) 20:18:27 

    >>1
    自室の断捨離をする

    +18

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/10(日) 20:18:48 

    普通に置いてる。

    +27

    -9

  • 12. 匿名 2024/03/10(日) 20:18:50 

    >>1
    私物とはどんなものですか?

    +49

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/10(日) 20:18:57 

    >>1
    リビングって共有スペースだからね
    短時間ならいいけど、常時私物置かれたら落ち着かないし散らかってるように見える
    自室に入り切るように工夫するなり物減らすなりしなよ

    +114

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/10(日) 20:18:57 

    物によるよね。テレビボードにDVDとか本棚くらいなら普通だと思うけど

    +36

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/10(日) 20:19:08 

    リビングに私物を置いてる人

    +7

    -15

  • 16. 匿名 2024/03/10(日) 20:19:15 

    私物ってフィギュア的な個人的な趣味なものってことかな

    +27

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/10(日) 20:19:16 

    いらない物は捨てましょう

    +20

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/10(日) 20:19:20 

    私物というのはなんなの?
    カバンとか鍵とか小さいもの?
    本とか服とかなら自室に置くべきだと思う。
    旦那もそうしてるんでしょ?
    部屋が狭いなら物を減らすしかないと思うよ。

    +66

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/10(日) 20:19:34 

    なんの私物?家族が増えれば増えるほど基本はリビングに私物を置きっぱなしにして欲しくない。

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/10(日) 20:19:46 

    >>1
    自室があるの羨ましい
    夫とクロゼット共有、夫の仕事部屋(フルリモート)に机一個置いてるだけだわ私なんか
    2,3畳でもいいから城が欲しいよ

    +47

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/10(日) 20:19:48 

    置くものと置き方(飾り方)による

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/10(日) 20:19:52 

    リビングのこたつでいつも在宅勤務してるので、その辺にPC置いてます。
    逆に私の部屋に猫のグッズとか色々置かれてる。邪魔。

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/10(日) 20:20:01 

    >>1
    例えばどんなもの置いてるの?
    細かいもの色々置いてるならサイドボードとか買って見えないようにしとけば旦那さんもなんも言わないとかないかな

    +6

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/10(日) 20:20:22 

    おいてるよ!

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/10(日) 20:20:53 

    >>1
    服とかフィギュアなら無理だよ、自室のデッドスペースを有効活用して収納してきちんと欲しい。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/10(日) 20:21:17 

    >>23
    えー、私は嫌だな。
    リビングに物を増やされたくない。

    +37

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/10(日) 20:21:36 

    >>1
    夫婦2人暮らしだから、夫婦の私物置きまくりだよ。来客も来ないし。
    家族が多かったりリビング狭いと私物が目立つのかもね。うちもそんなに広くないけど特に気にしたことはなかった。

    +25

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/10(日) 20:21:49 

    >>1
    もう一人暮らしじゃないんだから、共有スペースは2人が納得する形で使わないと。自室があるなら、そこに私物が全部入るように整理整頓や断捨離するべきだと思う。私も一時的に私物は置く時もあるけど、その日のうちに片付けるよ。

    +43

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/10(日) 20:22:17 

    戸建を建てたよ。
    パントリーは私の私物!
    書類やら化粧品やら並べている。
    キッチン用具はキッチンセット棚で充分だった。

    +5

    -8

  • 30. 匿名 2024/03/10(日) 20:23:08 

    >>1

    ここで仮に全員から『リビング置くのは普通だよ!』って言われても旦那さん意見は変わらなくない?

    こういう『相手がこう言ってきた』みたいな質問において、ここで通りすがりの人に賛同してもらっても現実は変わらないと思う。

    私もリビングに私物を少しおいてあるタイプだけど、だからと言って主に

    『旦那さんが不機嫌になろうが、置いちゃいなよ!権利だよ!』

    とは言えない。

    夫婦関係が悪くなっても責任持てないし。結局は旦那さんと話し合うしかない

    +58

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/10(日) 20:23:19 

    実家にいたころ、そう言えばあんまり誰かの私物ってリビングにはなかったかも
    ゼロじゃないけど、なんとなく

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/10(日) 20:23:20 

    >>26
    そうかあ。本当に自室に入りきらないなら
    せめて目につかないように収納して不快感をなくすのがいいかなーって思って

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/10(日) 20:23:31 

    >>1
    うち自室なんてない(寝室に服は沢山あるし洗面に化粧品とかある)けどリビングには基本私物ないかも。
    少しだけアクセサリーとか小物類がリビングの収納に入ってるくらい。
    ただ子供がキッズコーナーからおもちゃを持ってくるから散らかる。

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/10(日) 20:24:11 

    リビングに私物を置かないものなんだとこのトピで知った
    普通に実家は置いてたし私の家でも置いてる
    自室はないし

    +29

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/10(日) 20:24:21 

    自室がないならわかるけど狭くてもあるならリビングには置かないなぁ

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/10(日) 20:25:01 

    >>1
    自室に入らない程そんなに私物ってある?
    そしてリビングが散らかる程の物なの?

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/10(日) 20:25:03 

    私物っていってもいろいろ、
    抽象的過ぎる
    もっと具体的に書かないとなんとも言えない

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/10(日) 20:25:18 

    >>1
    リビングに私物を置き出すと
    グチャグチャになりやすいから
    置かない事にこしたことない

    どうしても置きたいなら
    一部のスペースは私物を置けるよう旦那さんに
    交渉するしかない

    うちは
    私の私物は自室に置いてる
    置きたい家族はブースをそれぞれ設けて置いてる
    それよりオーバーするなら断捨離してとお願いしてる

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/10(日) 20:25:26 

    >>32
    旦那さんの考え方にもよるからなんともだけどね。
    ごちゃごちゃしてるのが見えるのが嫌ならあなたの案がいいと思う。
    けど、リビングをすっきりさせときたいタイプならごちゃごちゃが見えなかろうが、物自体増やされることがストレスなんだよね。

    +14

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/10(日) 20:25:58 

    物を減らしてリビングから私物を引き上げる。

    自室に入らない以上の私物は持たない。

    旦那さんどうこうじゃなく、物を持ちすぎないのって大事だよ…
    そう言う私は引っ越しに向けて半泣きで断捨離中

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/10(日) 20:26:21 

    >>1
    自室があるなら基本私物は自室に置くかな…共用スペースに置くものはよく使うものだけにしてる。自分用のボックス一つ作ってその中に全部入れてテーブルのそばに置いてる。薬とか。

    うちは夫が私物(爪切りや綿棒や目薬)使ったままその辺の床やテーブルにバラバラに置きまくるから、せめて箱にでもまとめて入れて欲しいと言ってるけど直らない。
    主さんも細々したものならまとめて箱に入れて見えにくいところに置いといたら旦那さんもあまり気にならないんじゃないかな

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/10(日) 20:26:35 

    耳が痛い〜

    我が家は夫婦二人+わんこ。
    リビングには二人の書類やら、わんこのものがあるわ…
    自室と言うか、寝室が旦那の部屋、四畳が私の部屋だからお互いの服や本などはそこにあるけど…
    人さま呼べない。

    +0

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/10(日) 20:26:43 

    >>30
    確かにね。
    実際主が一緒に暮らすのはガル民ではなく旦那さんなわけだからね。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/10(日) 20:27:32 

    >>9
    ほんと自室羨ましすぎる。結婚した時に最初から作るべきだったと思うよ。自室欲しいから早く引っ越したい

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/10(日) 20:28:05 

    リビングにごちゃごちゃしたもの置きたくないので、私用の箱、なんでも入れ。つくって目の邪魔にならないようにおいてる。
    基本メイクセットが入ってる。

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/10(日) 20:29:12 

    通勤カバンとか置いちゃってるわ
    旦那もイヤホンやらタブレットやら細々した物を置いてるし
    子ども達もスイッチとか置いていくけど別に散らかってないしみんなが集まる場所だからそれでいいと思ってた
    やっぱり各家庭で色々決まりがあるんだね

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/10(日) 20:30:36 

    自室があるのにリビングに私物を置くなんて絶許
    置いてもスマホとメガネくらい

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/10(日) 20:30:57 

    別に置いてもいいと思うけどこれは旦那さんを尊重してもいい気がする
    何がなんでもリビングに置きたいの!なんてわけじゃないだろうし、譲り合いのひとつにできる感じで
    リビングも散らからないしね

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/10(日) 20:33:31 

    大きい家に引っ越す

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/10(日) 20:35:24 

    >>46
    私たち家族もその程度ならリビングに置いてるよ
    リビングで各々好きにしてたりする

    主の私物て何をさしてるんだろうね?

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/10(日) 20:35:45 

    >>34
    自分も自室なんてないから不便で仕方ない。
    リビング狭いし収納がまったくないからメモ帳とペンとスマホ置く場所すらままならない
    旦那はリビングのすぐ脇に自室があるから快適そうだよ
    ぶっちゃけ家出たいよほんとに。

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/10(日) 20:36:02 

    >>20
    私もー。リビングが自室みたいな物だよ。私物は夫婦の部屋に置いてるけど夫の部屋みたいなものだから、よく使うものはリビングに置いてる。今は子供部屋で寝てるけど将来はリビングで寝るかも。

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/10(日) 20:36:55 

    >>1
    >夫にはリビングを散らかさないでほしいと言われています。


    ということは、パッと見た感じでも散らかってるって感じなくらい置いてるんだな?
    断捨離しなよ

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/10(日) 20:37:52 

    リビングにしかエアコン無いから自部屋にしてる
    6人家族だったけど皆居なくなった。客も来ないし

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/10(日) 20:39:52 

    勝手に移動されて、どっかに仕舞われて、行方不明になるので、私物は絶対に自室に置きます。

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/10(日) 20:40:31 

    >>37
    私もそれ思いました
    何を置いてるんだろ?
    読みかけの本、メイク道具、バッグ、仕事関連のもの、そんな感じ?
    何かひとつくらいなら旦那さんも言わないかもしれないけどたくさん置いちゃってるのかな

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/10(日) 20:41:03 

    汚実家からのひとり汚部屋だからリビングに私物を置かないってルールすらわからない…
    すべての部屋私物だらけ

    +1

    -4

  • 58. 匿名 2024/03/10(日) 20:41:22 

    >>1
    実家ではよく
    今日も店広げてるねと母に言われます

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/10(日) 20:41:43 

    私だけのリビングでもないけど旦那だけのリビングでもないんよね。
    旦那の自分ルールおしつけないでほしい

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/10(日) 20:41:59 

    >>3
    ドラえもんみたいに襖の中が自室なのかも

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/10(日) 20:42:40 

    インスタみたいな北欧リビングが理想なんだけどね…
    子供がひっぱり出してくるおもちゃや製作物、あとで処理しようと思ってる書類、旦那が朝晩使うから出しっぱなしの血圧計
    毎日掃除してるのになんか散らかってる…

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/10(日) 20:43:00 

    >>60
    あれはドラちゃんの寝床だと思ってたわ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/10(日) 20:47:22 

    >>53
    いいところに気がついたね
    私物を置くにしても『散らかしてる』って表現で言われるくらい雑然と置いてるってことなのかも

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/10(日) 20:52:05 

    >>1
    そこに置く合理的な理由ある物ならかまわないと思う
    水仕事の後に自分だけしか使わないハンドクリームとかいちいち自室まで取りに行くほうがおかしいよね

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/10(日) 20:53:16 

    リビングに服が置いてあってリビングで着替えてます!
    自室は寝るときに入るかな〜

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/10(日) 20:53:58 

    家なんてどこもかしこも私物だらけじゃない?

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/10(日) 20:58:30 

    >>1
    >夫にはリビングを散らかさないでほしいと言われています。個人的にリビングに私物を置くのは普通のことでは?と違和感を感じています


    旦那は
    『置くな』じゃなく『散らかすな』と言ってるんでしょ

    ただ散らかしてるんじゃないの?

    +21

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/10(日) 20:59:55 

    >>46
    私物ってそういう類いのものだと思ってた
    置いてあっても問題ないしリビングでいつも使うものだし
    主はなんか別のものを置いてるのかな

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/10(日) 21:02:33 

    >>1
    リビングに私物置いてるけどうちは夫が何にも気にしない人だからいいのさ
    主さんの彼は嫌なんだから歩み寄らないとじゃない?
    物減らして自室に収める
    どうしても減らせないものたちで小さい棚でも増やすの許してくれるならそこに綺麗に収めるか引越し
    それともどうしてもリビングにあるほうが便利、置きたいわ!って考えなら別の人を探したほうが良さそう

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/10(日) 21:04:02 

    >>69
    自己レス
    ごめんもう夫婦だったね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/10(日) 21:06:12 

    読んだ感じ、リビング散らかされるのが嫌なんじゃない?
    片付け苦手とか?

    +7

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/10(日) 21:09:37 

    >>34
    同じく
    ほとんど賃貸暮らしだったけど、私物ありきだったなリビングなんて
    戸建てだとまた違う感覚なんだろうね

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/10(日) 21:14:26 

    >>1
    私は夫がリビングに私物を置くのが凄く嫌です!
    自室に置けないって、本当に置けないんですか!?足の踏み場がないくらい私物が多いんですか!?
    うちの夫も同じ事を言いますが、ただ置きに行くのが面倒なだけだと思ってます。だって置けますから。

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/10(日) 21:16:27 

    自室があったら普通リビングに私物置かなくない?

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/10(日) 21:19:32 

    >>49
    既に自室がある人にそれを言っても物が増えるだけで溢れる量は変わらないと思う。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/10(日) 21:26:43 

    私物ってなんだ?
    マッサージ機とか?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/10(日) 21:27:31 

    母の私物で溢れてる。捨てられない病だから。

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/10(日) 21:27:37 

    家族、夫婦として生活していて私物という言い回しをしたことも聞いたこともないのだが、 、
    職場などでなら私物と言うけど、家庭内も言うんかい?
    というより、自室あるだけいいやないの。
    ちゃんとしまいな

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/10(日) 21:29:21 

    趣味の物ってこと?
    自室があるならそこに仕舞うけどなあ

    私は編み物だけど、編んでる途中の物はリビングにバッグ置いてそこに入れてるけど、在庫や道具は自分の部屋のクローゼットだな

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/10(日) 21:37:21 

    >>1
    置いてるよー。メイク道具も書類とかバッグも。
    お片付けできない男だから何も言われない。
    ただ夫のものがあるのは許せない。なんとなく。
    子供のおもちゃも嫌だ。自分のものは定位置があるからそこに置いてる。

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2024/03/10(日) 21:37:58 

    >>1
    リビングに私物置いてもええじゃないか派の私

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/10(日) 21:38:03 

    >>7
    自分の部屋がないなんて無理

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2024/03/10(日) 21:49:41 

    私物ってマジで何?
    何を置いてそんなに散らかしてるの?

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/10(日) 21:51:19 

    収納ボックスチェスト?的な物良いよ!
    リビングでメイク用品をしまってるよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/10(日) 21:57:09 

    >>46
    うちはそれらも置いてないな
    スイッチ・パソコン(私用)・タブレットは個人所有でなく家族共用だからリビングに置き場作ってあるけど
    本棚も置いてるけどそこの本も共用って感じだから触られたくない本だけは自室保管だな
    本当家庭ごとで違うね
    別コメで爪切りや綿棒を個人で所有する人もいると知ってびっくりした

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/10(日) 22:03:56 

    >>1
    私は自室があるというか部屋が余ってるからそこにドレッサー置いてるけどそれくらいで殆ど物がないよ。クローゼットもスカスカ(笑)まず自分の物を減らしなよ。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/10(日) 22:22:44 

    リビングに子供の勉強机があるから私物だたけだけど、夫が私物を置くのは嫌だ。自分の部屋に置けと思う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/10(日) 22:26:17 

    あんまり考えたことなかったけど、実家にいたときも私物とか全然なかったわ
    テレビ見たりマンガ読んだりして集まってたけど、何か持ってたら部屋に戻るときに一緒に持ってくし

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/10(日) 22:29:20 

    山下さんの断捨離の番組で、私物が増えてお姑さんの部屋にまで浸食していた女性を思い出した。
    あの家庭は離婚を回避できたのかな。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/10(日) 23:51:25 

    >>1
    小さくても自室もあるんなら尚更
    置かないか散らかさないでと言われたら
    そうしたら?と思うけど。
    違和感を感じてここに書き込むより
    結婚したんなら、少しずつ擦り合わせていくしかない。

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/11(月) 01:39:56 

    普通じゃない みんなが私物を置きっ放しにしたらごちゃごちゃになる 

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/11(月) 04:21:50 

    どっかのトピで「キッチンカウンターに化粧品置きっぱなしにしてる」って言ってる人いたけどプラス大量についてた。
    だらしないってコメントしたらマイナス押されまくったんだけど。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/11(月) 10:07:18 

    散らかすなだったら、自分専用の小さいリビングチェスト買ってそれに収納とかかな。
    入らない分は、自室の収納を見直して何が何でも自室に入れるか、処分。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード