ガールズちゃんねる

本当の食費いくらですか

307コメント2024/03/20(水) 09:44

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 20:57:09 

    よく雑誌など、〇年で1000万円貯めた主婦!など見かけ、その都度食費月3万とか書いていますが、本当にそんなこと可能なのでしょうか。
    我が家は夫、私、中学生男子と小学生女子がいて、月10万円ほどいってしまいます(外食含め)。
    みなさまの本当の食費が知りたいです!

    +485

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 20:57:43 

    コンビニおにぎりも値段1.5倍とかになってるもんね
    13万

    +218

    -15

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 20:58:13 

    本当の食費いくらですか

    +30

    -17

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 20:58:15 

    一人暮らし19万/月

    家に帰れないくらい働いていて全部外食

    +132

    -34

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 20:58:16 

    本当の食費いくらですか

    +49

    -33

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 20:58:18 

    夫婦2人で外食多いから10万は余裕で超えてる
    15万くらいかも

    +272

    -9

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 20:58:25 

    >>1
    異常な節約主婦の晩ごはんって子どもには物足りない量だよね。

    +386

    -2

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 20:58:27 

    米は実家から、あとちょこちょこ家庭菜園してるので7万位

    +14

    -10

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 20:58:30 

    >>1
    実家から米とか野菜が送られてくるとかならなんとか

    +116

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 20:58:37 

    獲ったどーってことなんじゃないの?

    +1

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 20:58:41 

    夫婦2人では3万くらい

    +19

    -50

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:00 

    そもそも家計簿つけてないからわからないけど四人家族で10万くらいかな。私と夫のランチ代入れたら14万だ。

    +212

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:00 

    >>1
    調味料含まれていないことが多いよね

    +113

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:09 

    多分20万くらい

    +48

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:13 

    二人で60000かな

    外食いれたら10万は余裕で超える

    +140

    -5

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:13 

    ビールと外食込みで、10万円で押さえたいって思ってるけど収まらないな

    +72

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:14 

    夫婦二人でお菓子とか米とか飲み物入れて6万ぐらい。
    外食代は抜きで

    +118

    -7

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:26 

    夫婦2人と幼児1人だけど10万いくよ
    対して贅沢してないしできるだけ割引のお肉を買ったりするけど国産やある程度ちゃんとした調味料を使うと高くつく
    外食も今値段上がってるしね

    +260

    -11

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:37 

    大人4人で6万くらい
    近所に激安スーパーあって毎週末一週間分の食料をまとめ買いしてる

    +39

    -18

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:39 

    >>7
    子供足りないなら大人はもっと足りないよね。
    確実にうちは足りません。

    +106

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:41 

    一人暮らし
    たぶん、月10万くらい。お酒飲むし。

    +50

    -2

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:43 

    >>12
    ランチ代も入れるとすごい金額になるよね

    +79

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:48 

    ひとり暮らし31歳正社員 4万円/月

    +55

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:54 

    三人家族
    10万ぐらい

    +65

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:56 

    大学生の男の子2人とわたしの3人でお米入れて8万。
    外食はほとんどしない。できない。

    +80

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 20:59:59 

    晩酌のお酒も含むなら10万円くらい遣ってるかも
    成人した息子が3人ともウチにいるのでw

    +12

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 21:00:25 

    私一人暮らしだけと
    月多分7万くらいは普通にいってる

    +69

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 21:00:46 

    夫婦+中学生と小学生

    月5〜7万円

    +17

    -12

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 21:00:52 

    一人暮らし
    基本自炊、たまに外食して25,000円くらい

    +36

    -8

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:12 

    家族4人
    夫婦+小中学生

    外食も含めて、12万ぐらいかなあ

    +63

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:15 

    二万とか三万の勇者居ますか?

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:20 

    ひよこ豆最強!🐣

    +3

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:23 

    節約系の雑誌は異常なほど安いけど逆にガルちゃんで食費の話になると15万以上がたくさんいる。
    15万って月収が相当多くないと無理だよね

    +149

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:38 

    4人家族 夫婦、小学生2人
    月8万くらいかな

    +45

    -3

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 21:01:48 

    米とか調味料とか全部込みで10万ぐらい
    外食はほとんどしない
    夫の昼代、子ども達の昼代とかも食費にするなら、もっとかかってる

    +45

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 21:02:08 

    夫婦と5歳児で月6万〜7万5千円です。

    +57

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 21:02:33 

    夫婦2人35000円くらい
    値上がり前は25000円でいけたのにな〜

    +37

    -3

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 21:03:23 

    外食+調味料とか細かいものまできちんと入れたら15万円くらい使ってると思います。
    夫婦二人暮らしです。

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 21:03:25 

    米は田舎から~
    とかじゃない?

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 21:03:27 

    一人暮らしで4〜5万

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 21:03:32 

    夫婦ふたり暮らし
    ランチや朝ごはん、夜ご飯のお惣菜など含めると20万近く行くと思う

    +14

    -4

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 21:03:46 

    >>20
    メニューが少食用だよね。

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 21:03:58 

    4人で米以外で7〜8万

    +3

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:00 

    夫、妻、幼児1人で月5〜6万くらい

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:05 

    大人2人幼児2人で7万
    たまに8万
    子供は給食だから‥

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:06 

    >>18
    いくよね
    私も夫に話してるけど周りの節約主婦の話しかしない
    大体君が1番食にうるさくて大食いなんだけどなぁと思ってる

    +69

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:28 

    >>22
    ランチ代を含めるのが当たり前じゃなくて?

    +20

    -3

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:35 

    夫婦二人暮らしではっきりわかってるのが
    私一人で8万(外食・酒込み)
    二人で外食2万くらい
    夫が家で食べてるのが2万くらいなので
    夫が外で食べてる金額も足したら15万くらいだと思う

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:39 

    夫婦と中1女の子の3人で5万くらい(内外食1万くらい)
    肉、魚は見切りで30%引き〜半額で買う
    野菜は激安スーパー

    去年は45000円くらいで収まったのに

    +24

    -7

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:43 

    >>1
    夫婦と小学生幼稚園の子供の4人家族。

    7万は超えるなぁ。誕生日とか外食多い月派10万くらいになる時も…。

    なので何でもない時の外食はナシにした。それだけで2万くらいは浮く。

    +84

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:45 

    予算が1人辺り週で1万だから
    一人分が月4万

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 21:04:49 

    お昼のお弁当作ったりすると結構かかるよね

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 21:05:12 

    子供3人の5人家族
    外食費込みなら10万はいっちゃってる

    +3

    -5

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 21:05:24 

    小中2人の4人家族 食費4万と外食とテイクアウトが3万の7万だった。

    業務スーパーとかで節約する割に パン屋で、テイクアウトなり外食をしてしまう。

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 21:05:52 

    家で飲むコーヒーとか炭酸水とか諸々入れたら計算するの怖い

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:05 

    夫婦と中2男な子、小6双子女の子の5人家族
    子の給食含まず6,7万

    +1

    -4

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:05 

    夫婦2人と未就学児1人。お肉は国産のものしか買わないし1週間に1度のまとめ買いで1万は遣う。米やお酒もネットで購入してるから5万はかかってるよ

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:15 

    >>22
    お弁当作るならお弁当の材料費も入るだろうしね。給食はまた別なのかな

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:17 

    五人暮らし
    夫婦と子供社会人二人と義母
    10万ぐらい

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:21 

    >>4
    大きなお世話だけど、それは心配
    私も20代の時はそうだった
    確実に心身を壊すよ
    もう少し要領良く生きた方が賢い

    +44

    -15

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:23 

    >>1
    うちも結局10万ぐらい
    食べるものぐらい美味しいもの食べたい派!

    +59

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:38 

    15万くらいかな
    夫の外食が多いし、私も夫が外食ならってことで子供と外食することが多い
    本当は家で作るのがベストだと思ってるんだけどね

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:58 

    >>1
    食費もあり得ないですし、日用品もトイレットペーパーとかティッシュとか洗剤歯磨き歯ブラシ、いくらかかるか。光熱費も信じられない金額の明細で、何食べてどうやって生活してるんだろう?と思います。そんな経済感覚と同じ生活レベルを強いられたら困りますよね。食費3万じゃ10日間ですね。

    +85

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 21:06:58 

    >>1
    夫と2人。外食合わせると5万くらい

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 21:07:24 

    >>1
    夫婦、子供2人で気をつけてても10万はいく。
    外食多い月はもっと行くし、子供がまだ低学年でこれだから、成長したらどこまで跳ね上がるんだろう。

    +37

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 21:07:29 

    3人で8万から10万かな
    昼は手作り弁当、たまに外食(そんな高いとこ行かない)

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 21:07:39 

    夫婦2人に小学生3人
    米、調味料、外食込みで月12〜13万

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 21:07:45 

    結構皆さん食費高くてびっくりする

    +56

    -7

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 21:07:55 

    主さんと同じような家族構成だけど月10万はいくよ
    外食はほぼしない、親やご近所さんからの食料の援助無し、お惣菜などは買わずほぼ手作り
    下の子が中学になったらもっとかかりそう

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 21:08:20 

    外食含めたらそのくらい行くよね
    今日Friday's行ったらハンバーガー2つにタコス1つにチーズケーキ1つで8000円超えたよ
    holiday ranchだから少し高い

    +3

    -9

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 21:08:39 

    >>1
    5人家族 小学生2人 3歳1人
    48000円 昼食は小学生給食費4400×2人 保育園無料 親社食 8000円
    で合計65000円くらい

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 21:08:39 

    夫、私、母の三人暮らしで外食無しで5万くらい、外食費が2、3万。夫の昼食代が2万くらいですね。なのでトータル10万くらい。お米は貰えるのでかからないのですが、国産の食材を買うのと、外食が好きなので安く済まないです‥

    +5

    -2

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 21:08:50 

    夫婦、中学生男子の3人家族で6万5千円。
    魚や肉は国産で半額品多い。
    お酒、お菓子の嗜好品の占める割合高くてどうにかしたい。
    外食はほぼ行かない。
    息子が運動部ではないのもあって成長期だけどそんなには食べる方じゃないかな。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 21:08:52 

    >>1
    ガルちゃん名物の本当シリーズの新作?

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 21:09:22 

    >>4
    かわいそう

    +3

    -14

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 21:09:33 

    夫婦+未就学児2人で17万
    宅呑み、外食多め

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 21:09:39 

    大人1人小学生男子2人で
    スーパー専用のクレカが、毎月16万円くらい。
    洗剤とか子どもの服とかも含めて。
    外食は月3回くらい、パン屋とかコンビニで買ったりもするから15万いってるのかな・・・

    +4

    -4

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 21:09:44 

    >>13
    調味料は買う月換算するから毎月のほうにはいれてないな。

    +6

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 21:09:55 

    >>1
    中2男子と小5男子がいます
    毎日肉や魚、卵、牛乳が瞬く間に無くなり、気づけばスーパーに行ってます
    他にもお米や野菜、果物、調味料やおやつを買って、外食ほとんどなしで優に月に10万は使ってます

    +40

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 21:11:09 

    外食が多くて月12,13万くらい

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 21:11:49 

    私と大学生娘1人息子1人で7.5万くらい
    スーパーのレシート合計した金額だから食費のほかに日用品も入ってるけど

    +4

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 21:11:54 

    >>1
    うちは娘20歳で3人家族でビール代いれて8万円くらい
    外食は夫が出してくれる

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 21:13:20 

    夫婦2人
    米は貰ってて4万5千円〜5万円 

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 21:13:24 

    >>73
    給食費、昼食込み?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 21:13:57 

    >>1
    5人家族で月3万+外食月2万

    でも農家なので米と野菜は無料だから出来てるのであってそうじゃなきゃ無理

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 21:14:14 

    一人暮らしで5万

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 21:14:43 

    大人2人、子供小学生2人で外食も合わせて8万〜9万
    私含め女子3人お米があまり好きじゃないのと食べムラがすごくある、旦那が夕食は週1,2回外で食べてくるっていうのもあってそんなに高くつかない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 21:14:51 

    >>1
    うち高校生息子と旦那と私でまじで食費2万ちょい笑
    外食は別だけど家族で外食は月に2、3回位かな。
    テキトーご飯だし作るの丼系が多いから安い

    +4

    -10

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 21:15:20 

    夫婦2人+小2と年長で6万〜7万。

    外食は月2回か3回の子供のリクエストのところ。

    昼は旦那は別。私のは弁当なので含む。
    子供らは給食。
    お互い家でお酒飲まないのは大きいなと思う。

    +1

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 21:16:47 

    >>7
    そうそう!だから姪っ子甥っ子来る時なんか「もう食べ過ぎじゃなーい?」「お腹壊すよー?」てこっちが心配するくらい、ずっと食べてるよw

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 21:16:50 

    1人だから1食200円とかかも。
    納豆と米
    それだけあれば充分

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 21:16:52 

    調味料をみりん風とかにすると大分 食費さがる。
    でも 味が…

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 21:16:57 

    高校生2人、運動部
    40代夫婦
    外食込みで9万くらいかな
    子供はよく食べるけど旦那はあまり食べないし、お酒飲まない
    お菓子類もあまり食べないから節約してなんとかこれ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 21:17:42 

    娘3歳と私、旦那はほぼ出張で家で食べることは週1ぐらいしかなくて、月2万5千くらい

    肉と野菜は基本見切り品
    調味料はイオンか西友のプライベートブランドの
    果物はバナナくらい
    お菓子は娘用の駄菓子くらいで自分のは買わない

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 21:18:19 

    夫婦+幼児2人の4人暮らしで月8万くらい。
    米は実家から送ってもらってる。
    外食は月1あるかないか。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 21:19:06 

    兄家族(4人)は月三万って聞いて驚愕したよ!
    咄嗟に「なに食べてんの!?」って聞いちゃったよ
    外食はほぼしてないらしく、お昼は別途らしいけど兄はほぼ安っすいカップラーメン食べてるって…
    何か、、だよね
    節約の前に病気になって医療費の方が高くつきそう
    あと子供たちも少食らしいけど、それでも日々どんなメニューなんだろう…

    +34

    -2

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 21:19:11 

    >>4
    一日6千円越え?毎日飲みにでも行ってるの?

    +41

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/09(土) 21:20:24 

    >>11
    今の時代すごいよ!何食べてるのか教えてほしい

    +12

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/09(土) 21:20:28 

    >>72
    外食は中国産多いのに気にしないんだね

    +2

    -7

  • 100. 匿名 2024/03/09(土) 21:21:15 

    独身一人暮らし料理苦手
    スーパーからの先月の引き落とし金額メール見たら約12万円だった
    食材をうまく使い回せてないんだと思う

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/09(土) 21:21:31 

    1歳3歳と夫婦の4人で5〜7万くらい。
    これから子供達がたくさん食べるようになったらもっとかかるよね…

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/09(土) 21:22:40 

    >>1

    4人家族(夫婦+小学生兄弟)
    外食はほぼしない家庭だから月5〜6万ぐらい。

    ぶっちゃけ学校の長期休暇で
    昼が入ってくると結構厳しかったりする…。 
    4年前までは食費に
    めちゃくちゃ余裕あったんだけどねぇ…
    食品の値上げは毎日の事だからマジでツラい。

    +25

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/09(土) 21:22:46 

    一人暮らし、外食も晩酌もするから5万くらい

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/09(土) 21:22:51 

    >>11
    凄い。
    うちも2人だけど6万くらいいっちゃう。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/09(土) 21:23:41 

    >>1
    低学年の子供1人、3人暮らしで7万かな。かなり節約してますがコレです。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/09(土) 21:23:43 

    夫婦2人と大学生と社会人の4人家族

    まとめ買い週2回で15000円に足りない物を毎日1000円くらいちょこちょこ買うから週20000円
    20000円✕4週で80000円
    夫の社食350円✕20日で7000円
    外食月1回〜2回で12000円
    生協6000円
    お取り寄せ6000円
    トータル110000円くらいだと思う。

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2024/03/09(土) 21:23:45 

    >>98
    朝簡単なやつでお昼お弁当作ってるからかも

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/09(土) 21:24:54 

    うちも三男家族で3万から4万くらい。外食は月一
    みんなそんなにおかずの品数多いの?
    共働きで作るの大変でメインと汁と時折副菜くらいしかだしない。
    買い物は週一。なに買えば10万とかになるのかな。

    +9

    -7

  • 109. 匿名 2024/03/09(土) 21:24:58 

    >>104
    外食代は入ってないよ

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/09(土) 21:25:49 

    3人家族で5万くらいかな。
    子どもが大きくなるともっとかかってくるんだろうけど、食費は削れないや。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/09(土) 21:26:35 

    夫婦で食費として毎月6万としてるけど実質は
    4、5万ぐらいかな?
    6万全て使い切る事はないです。

    +2

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/09(土) 21:27:16 

    >>18
    国産の食品、フルーツ、少し良い調味料、これだけは譲れないで10万円超えてしまう。
    ウインナーやハムを無添加にしていたけど最近、これはやめた。
    頻度減らして安売りの香薫とかにしてる。
    家族にはこちらの方が好評…。

    +49

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/09(土) 21:27:24 

    >>1
    一人暮らしなのにひと月3万以上かかってる気がする...

    +8

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/09(土) 21:28:25 

    >>1
    月3万!
    米は年間購入してるから別
    野菜は義両親から送られる
    外食は別で2万!

    だから、本当は7万くらいはかかってる
    高校生が2人いるけど、スープと米が大好きなので米の消費が激しい

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/09(土) 21:29:34 

    >>91
    私も一人暮らしの時は
    米、納豆、味噌汁、サバ、漬け物、食パンだけで生きてて月1万だった
    今は色々高すぎて‥

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/09(土) 21:29:59 

    >>106
    生協6000円ってあまりお肉やお魚の食品は買わないのかな?
    ついつい頼むのならと1回6000円〜になってしまってた。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/09(土) 21:30:41 

    >>1
    夫と子どもと3人で月に6万から7万くらいかな。お米は実家から送ってもらってる。外食は夫が好きじゃないのでほとんど家で食べます

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/09(土) 21:31:24 

    >>7
    主菜が、豆腐でかさ増ししたミニハンバーグを1人2個ずつとかね。
    副菜のお浸しとかひじき煮も、お猪口のような小さい小鉢に一口分くらい。

    +48

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/09(土) 21:32:06 

    夫婦二人、食費ということで35000円もらってる。
    そこから洗剤とかの雑費も出してる。
    米も調味料もちゃんと全部買ってとりあえずこれで収まってる。
    けど、週末の外食は全部旦那が出してるから、本当の食費は月5万くらいかも。

    +2

    -8

  • 120. 匿名 2024/03/09(土) 21:32:38 

    >>1
    中学生と高校生の運動部男子3人
    月20万はかかるよ
    横浜市住みだから、中学生もお弁当必要でお米めっちゃ買ってる。

    +35

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/09(土) 21:33:02 

    >>116
    生協でついつい無駄遣いしてしまって、月2回だけ注文書を提出するというマイルールを作りました。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/09(土) 21:33:49 

    >>99
    外食で食べる分、家では食べたくないんですよね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/09(土) 21:33:55 

    >>1
    今は家族3人(中1息子と旦那と私)で月15万くらい。

    でも、昔は家族4人(幼児二人と旦那と私)で月5万くらいで賄えていたことがあります!
    どうやっていたかというと、
    旦那の実家が近かった時には、土日、祝日は朝から義実家。
    食事もお昼ご飯、夜ご飯はもちろん外食も全部ご馳走になる。
    もちろんお米は姑がお取り寄せしてくれて、ご近所付き合いで貰う野菜や果物、菓子折りなどは、ほぼほぼ貰って帰宅。
    さらに、旦那&孫大好きな義実家は、孫や旦那が大好きな高級お肉、果物を持たせてくれる。
    私の祖父は漁師なので定期的に魚が届く。
    私は私で、子供連れて自分の実家で夜ご飯&余ったおかず&お菓子を根こそぎ貰って帰る日々。

    そんなこんなで、食費はだいぶ抑えられていました。
    だからと言って貯金するでもなく、散財していましたが。。。

    今は、近くに住んでいないので、基本的に自力でやっています!

    +1

    -16

  • 124. 匿名 2024/03/09(土) 21:34:37 

    夫婦+小学生+保育園児2人。
    月10万くらい。
    外食は夜だと高くなるからお昼にしてます。月2回くらいかな。
    もっと節約したい。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/09(土) 21:34:46 

    >>4
    良い物食べすぎや

    +16

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/09(土) 21:34:51 

    4人家族(夫婦、5歳と1歳)
    お米は義実家からもらってる
    外食込みで8万くらい
    旦那の昼食は入ってない(社食だったり買ったり)
    お米貰ってても5万以内は無理だよ

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/09(土) 21:34:52 

    >>1
    ごめん煽りとかじゃなくて
    一日の食事量知りたい…
    10万ってなかなか。有機野菜とか?一汁四菜くらい作ってたりするのかな?

    +3

    -17

  • 128. 匿名 2024/03/09(土) 21:35:21 

    夫婦二人暮らしで8万くらい
    お酒は飲まないけど甘いものや果物を買ってしまう
    外食で2万くらい増える月もある
    節約してるし、ふるさと納税でお肉や魚ももらってるけど日々の楽しみだからなかなか減らせない

    +11

    -2

  • 129. 匿名 2024/03/09(土) 21:37:09 

    >>127
    食べ盛りの子が二人いて外食含め10万って普通じゃない?

    +29

    -1

  • 130. 匿名 2024/03/09(土) 21:37:51 

    小学生と高校生男子のいる4人家族で月13万
    夫に「最近食費高すぎじゃない?」と言われるけど、
    値上げで2割くらい上がったんだよ…

    +24

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/09(土) 21:37:57 

    >>1
    ふるさと納税はどう加算する?

    我が家は必要なもの(米や調味料、肉、魚など)をふるさと納税で頼んでるから4人家族で外食込みで月5-6万でおさまってます!

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/09(土) 21:38:05 

    旦那の昼ご飯代と宿直の夕飯代で月に1万5千円くらい
    それ以外の食費が月3万かな。
    3人家族です。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/09(土) 21:38:17 

    夫婦二人、1日二食、総菜米酒お菓子類含めて6万円
    安値スーパーDSは行かない
    野菜は時々農家さんからもらって米はJAで玄米を買ってる
    外食はほとんどしない
    外食に行ったら一回1万円は払うから7万円以上になる

    +0

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/09(土) 21:39:02 

    >>70
    lunchな

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/09(土) 21:39:05 

    夫婦、幼稚園児と2歳児で6〜7万かなぁ。
    夫婦のお弁当込みだからこれ以上下げるのは無理だ。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/09(土) 21:40:45 

    >>121
    それ良いですね!
    あまりに高くつくので(私も無駄遣いするので)お休みしているのですが、やっぱり不便だったり欲しい商品があり再開しようと迷っていました。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/09(土) 21:41:23 

    三人家族。
    子供は3歳で食費外食含めて気を付けて月5万半ば
    気を付けないと外食増えるから6万いっちゃう。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/09(土) 21:41:38 

    夫実家からお米と野菜もらって月10万ちょい。
    普通に買ってたら15万くらいかも。
    エンゲル係数50。。

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/09(土) 21:42:03 

    魚料理を作るのが好きだから四人家族で月10万ぐらいかかってるわ
    今日は鯛の子の煮付け
    魚介類高い

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/09(土) 21:42:38 

    高校生女子1人の3人で8万くらい、外食は月1あるか無いかくらい、娘がバイトで食べてきたりするから少し食費ういたけど。
    平日は弁当3人分作ってるから米10キロが2週間くらいで無くなる

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/09(土) 21:42:45 

    >>17
    やっぱり2人でもそのくらいなりますよね。
    お酒も買うし。
    飲まなきゃいいんだろうけど、お酒飲みたい!笑

    +8

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/09(土) 21:43:32 

    >>136
    生協って配達ない日でも手数料とらない?
    何か買うよりは出費は抑えられるけど、
    あれ痛いな〜といつも思う。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/09(土) 21:43:38 

    一人暮らし
    直近3ヶ月の食費を平均すると20,993円

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/09(土) 21:43:52 

    >>1
    5人家族。子供大高中学生。
    ちゃんと計算した事はないけど、15万はいってる
    下手したら20万くらいはいってるかも

    +17

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/09(土) 21:44:19 

    >>71
    保育園も給食費用かかってるはずでは??

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/09(土) 21:44:38 

    >>15
    うちも40代夫婦で60000円ぐらい。
    割引シール買いまくるしスーパーの安い日にまとめ買いとかするけど、肉や野菜は国産、調味料も中の上ぐらいのものを買うとどうしてもそれぐらいかかる。
    あと夫婦とも一生懸命働いてるんだから美味しいものをお腹いっぱい食べたい、カサマシとか代替品とかでケチケチしたくない。食べることが楽しみだから。

    +35

    -1

  • 147. 匿名 2024/03/09(土) 21:45:09 

    >>145
    保育料とは別に徴収はないので。保育料は教育費として換算しています。

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/09(土) 21:46:30  ID:xOOBMGZV2Y 

    高学年娘と私だけで3万くらい、米は貰い物
    離婚する前の三人暮らしの時は倍以上かかってた

    +2

    -1

  • 149. 匿名 2024/03/09(土) 21:46:50 

    >>7
    それ思う
    参考にしてた時、夫がいつも追加で何か買ってた

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/09(土) 21:47:29 

    何人家族とか関係ないよね
    人ひとり3、4万はかかるのよ
    どうしたって
    だからうちは15万近くかかるわ

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2024/03/09(土) 21:48:00 

    >>18
    全く同じ
    米や野菜の援助なし
    国産買って、子どもが好きなフルーツ買うと10万いく

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/09(土) 21:48:55 

    夫婦+乳児で月4万円ちょいくらい。月1~2回の外食は含まず。

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/03/09(土) 21:49:35 

    夫と2人暮らしで月3万強〜5万円弱ぐらい
    外食もするけど夫は節約が好きなのでこのぐらいの金額になります

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/09(土) 21:50:12 

    夫婦と幼児2人で外食込みで15万

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/09(土) 21:50:36 

    夫婦2人
    休みの日のランチは外食
    その他は自炊でお昼もお弁当持参
    トータル5万円少し超えるくらい

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/09(土) 21:50:50 

    >>7
    とりのから揚げに麩の塊揚げたの混入してかさ増ししてる主婦の特集見たことあるけど、案の定こどもからは不評で、でも母親本人ダハハ~みたいな感じだった。そこまでするなら自分も働いて鶏もも1パック分くらい好きなだけ食わせたれよと思った

    +70

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/09(土) 21:51:16 

    >>147
    なのに小学生の子の給食は食費にするの?

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2024/03/09(土) 21:51:45 

    4人家族で10〜14万(米、外食込み)

    節約してるし自炊してるけど、武道やってる兄弟(小3小1)の食べる量が爆増しててやばい。
    でもその分、身になって強くなってるから出来る限りはこのまま偏ることなく食べさせてあげたい。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/09(土) 21:54:05 

    先月これくらい。二人暮し
    本当の食費いくらですか

    +16

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/09(土) 21:55:46 

    外食は抜きでの金額って意味ある?

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2024/03/09(土) 21:55:58 

    >>1
    1人ですが4、5万くらい。
    飲み物代だけで一日500円くらいいってます。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/09(土) 21:56:58 

    >>157
    保育園の給食費は年少からは主食費3000円と別で支払いがあるけど、今はそもそも給食費という項目はないんです。保育料の内訳に給食費という項目はないので値段はわからないですが、小学生の給食費は授業料と別に給食費として徴収されるので明確な金額がわかるのですが。。

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/09(土) 21:57:10 

    >>1
    一人暮らしだけど最近はどう頑張っても2万は超える
    だから夫婦+子供で3万って実家から米や野菜送られるとかでもない限り無理だと思う

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2024/03/09(土) 21:58:06 

    独身月2万ほど
    コロナ前までは平日休日関わらず飲みに行くのが趣味だったのが、コロナ禍を機に外食はほとんどしなくなって食費2万でおさまるようになり、結構貯金できるようになってる
    飲みに行ってたころの食費は怖くて計算できない
    あんなことしてなかったら今頃もっと貯まってたんだなと思うけど、気づけたからよしとしてる

    +1

    -1

  • 165. 匿名 2024/03/09(土) 21:58:27 

    >>4
    最初手取りを書いてるのかなと思った
    自分そんなに使えないからすごい…

    +40

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/09(土) 21:58:34 

    中1の娘、夫婦の3人家族で、外食費入れ6万ぐらい。
    専業だから安い時間帯のスーパーでお得なものを狙っている。肉類は国産、調味料はメーカー品。

    +2

    -1

  • 167. 匿名 2024/03/09(土) 22:00:29 

    先月試しに夫婦2人でどれだけ食費削れるかやってみました。
    結果は2人で2万円。
    外食はせず、お肉や野菜は安く下がったのがあればそれを買ったり、パンは一からこねて焼いたり、やれる節約をしましたが毎月続けられるかとしたら…無理です。
    そもそもこの金額ではやれないことはないけど、お腹が満腹にはなりませんでした。
    普段もそこまで外食はしませんが、だいたい月2回の外食含めて食費が3万5000円ぐらいです。
    他の方からしたらこれも安い方には入るのかもしれませんが、この金額であれば充分です。

    +7

    -4

  • 168. 匿名 2024/03/09(土) 22:01:08 

    >>1
    一人暮らしで18000円です
    外食しない(したいけどお金に余裕が無くてできない)のと安いスーパーでまとめ買いしてるので…

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/09(土) 22:04:12 

    >>4
    わかるよ
    外食で美味しさと栄養バランスを取ろうとしたら結局そうなるよね
    昔わたしも独り暮らし20代の時は必死で働いたり寝る間も惜しんで女友達みんなと遊んでたからそんな感じだった
    今は自炊5万+外食5万くらいで質素に努力している

    +5

    -11

  • 170. 匿名 2024/03/09(土) 22:05:58 

    夫婦2人で3〜4万!

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/09(土) 22:06:16 

    夫婦と低学年の子供の3人家族
    先月の食費 5万6千円 外食 1万7千円
    先月は誕生日があったのでいつもより1万くらい高め!

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/09(土) 22:08:27 

    >>7
    友達がやってたけどおかずが足りないのか旦那さんがこづかいで自分用のトンカツとか買って帰るようになって揉め事が増えた(子供が欲しがるとか)からかなり緩和したって言ってた。やっぱり子供もいるのに月2万とか無理。

    +47

    -0

  • 173. 匿名 2024/03/09(土) 22:10:52 

    夫婦+幼児1

    食費(外食、お菓子代など入れて)
    ¥70,000

    外食だけで2万以上は使ってると思う。自分のパート代貯金に回したいけど、なんだかんだで生活費の足りない分はそこから出したりして全然貯まらない。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/09(土) 22:11:45 

    家族4人で五万くらい
    外食控えてる

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2024/03/09(土) 22:15:41 

    >>84
    息子の給食は含まない。
    夫婦の昼食は込みです。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/03/09(土) 22:16:02 

    私1人と子供は2人、先月はたぶん4万円くらい。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/09(土) 22:18:01 

    一人暮らしで
    自炊(酒、惣菜含む)2万
    外食 2万

    仕事が弁当持参できないのでランチ代がけっこう嵩んでしまう。休みの日も外食しがち。

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/09(土) 22:18:22 

    >>9
    もらってる人うらやましい~。
    お米貰えたら凄く節約になるね。

    +6

    -2

  • 179. 匿名 2024/03/09(土) 22:18:44 

    大人+小学生(低学年男子)の3人家族
    1ヶ月だけ真面目に食費の計算したときは、5万ぐらいだった
    米代別(実家からもらえる)
    外食費別(週末のランチは外食)
    全部含めたら7〜8万かな

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/09(土) 22:19:17 

    わ〜ここ見て安心した。
    小学生1人、幼児1人の家族4人だけど、余裕で10万いく。

    +13

    -1

  • 181. 匿名 2024/03/09(土) 22:20:56 

    夫婦と1歳児で5万

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/09(土) 22:23:19 

    5万円台 どうしても4万は超えてしまう
    米はありがたいことに義実家が送ってくれる
    でも子どもいないし夫婦で主食よりおかず好きなタイプで米は月5キロも食べないから毎月米5キロ分(2、3千円?)ぐらい助かってるかな、っていう認識

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/09(土) 22:26:16 

    小2と年長の子供いて6万くらいかな?
    外食は安いチェーン店しか行ってない。
    私と夫の個人的な飲み代とかランチ代は別。

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/09(土) 22:35:02 

    大人二人と幼児二人で月5万よ
    肉は胸肉と豚肉、卵と野菜は安売りの時に買いだめしてます
    3食手作りで外食は2ヶ月に一回くらい株主優待で行ってます(タダ)

    +2

    -1

  • 185. 匿名 2024/03/09(土) 22:35:31 

    5万前後。
    でも中年だし二人暮らしだしこんなもんかと思ってる。
    ホットケーキミックス自作するからよく簡単なケーキ作るし
    プリンやゼリーとかも簡単だから作っちゃう。
    だから多分食費安いんだと思う。

    +3

    -1

  • 186. 匿名 2024/03/09(土) 22:36:47 

    >>41
    我が家もそうです
    贅沢しなくても1回の買い物金額が随分高くなってるし

    +4

    -1

  • 187. 匿名 2024/03/09(土) 22:37:19 

    >>185
    あ、因みにお米は夫の実家がくれたり
    くれない時はふるさと納税でもらったりする。

    +0

    -4

  • 188. 匿名 2024/03/09(土) 22:37:37 

    >>141
    お酒入れたら夫婦二人で10万行きますね

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2024/03/09(土) 22:41:42 

    30年前に田舎の大学生で一人暮らししてた頃は食費1万で余裕だったよ。学食とか安い食事に恵まれてたのもあるけど。今はひとりで自炊派でも最低3万はないとキツイよね。物価上がったよなあ。

    +3

    -1

  • 190. 匿名 2024/03/09(土) 22:41:43 

    >>1
    夫婦2人で4万です!
    (外食込み)
    夫は社食利用で1万くらい
    合計5万になります!

    +2

    -2

  • 191. 匿名 2024/03/09(土) 22:41:50 

    >>1
    夫婦二人家族で外食込8〜9万位。
    お祝いごとある時は外食だけで5万位遣ってる。
    食と旅行だけには掛けてる。

    +2

    -1

  • 192. 匿名 2024/03/09(土) 22:44:59 

    夫婦、大学生二人で10万円くらい。旦那と私の昼食は弁当。子どもたち通学時の昼食は自分たちで買ってもらっていてこれです。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/09(土) 22:45:15 

    私と中学生女子1人と小学生女子1人の3人家族。
    外食はほとんどしなくて、1ヶ月で5万ちょっと超える位。

    でも、食べる量が本当に少ないと思う。
    おまけに生協も含まれてるから、減らそうと思えばもう少し減らせる。お米や調味料も入ってるけど、ジュースもお酒もほとんど飲まないし、お菓子も食べるのは休みの日位。

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2024/03/09(土) 22:49:41 

    >>1
    夫婦+小学生2人、園児1人
    食費10万円前後、外食費10万円前後

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/09(土) 22:59:46 

    >>88
    食べ盛りの男の子がいて2万円はすごい!

    ざっくり2万円の内訳は?
    (野菜◯円、肉類◯円みたいな感じで)
    ふるさと納税や親戚から送ってくる食材とか、そういうのはありますか?

    つい気になって質問攻めに。。すみません

    +2

    -1

  • 196. 匿名 2024/03/09(土) 23:01:11 

    夫と高校生男子と3人でウォーターサーバーやらペットボトルの水お茶等も入れて9万
    外食別で3〜万とかいくな
    野菜も肉も高いしね

    +3

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/09(土) 23:03:01 

    中学生と高校生の子供と夫婦で、外食費なしで10万オーバー

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/09(土) 23:08:22 

    >>12
    食費だけで14万ってどんだけ稼いでるの?
    一般的な月給(手取り〜30万)だったらやっていけなくない?

    +5

    -6

  • 199. 匿名 2024/03/09(土) 23:11:59 

    一人暮らし
    食費25000円+外食15000円
    合計 40000円

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/03/09(土) 23:15:02 

    >>33
    お隣さんとかママ友が食費に15万使っててーとか言い出したらぶっ飛ぶよねww
    ガルちゃんではそれが普通なのは何故だろう笑

    +14

    -6

  • 201. 匿名 2024/03/09(土) 23:15:16 

    >>37
    うちも一緒だ
    2年前くらいは3万行かなかった気がする
    外食は月に一回ラーメン行くぐらいかな
    3万円代だと何食べてるの?みたいなコメント
    よく見るけど激安スーパーと
    野菜の直売所でなるべく
    食費浮かせてるし、おかずの量もケチったこと
    ないんだよね

    +8

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/09(土) 23:17:16 

    >>6
    うちも夫婦ふたりで外食と出前合わせるといつも13万くらい
    スーパー行ってもあまり気にせず買ったしまうから毎回3〜4千円とかなってしまう

    +12

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/09(土) 23:17:53 

    1歳♂6歳♂
    旦那と私で、
    お酒とお菓子と外食は別で、55000円くらい

    全部合わせたら70000円ー80000円くらいかな?

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/09(土) 23:19:30 

    3人家族
    お昼のお弁当も作ってる
    スーパーで買った金額が9万くらい
    外食した分は含まず
    普通よね?

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/03/09(土) 23:24:08 

    >>1
    夫婦と中学生一人だけど12万くらいかかる。

    仕方ないかなと思ってる。

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/09(土) 23:36:01 

    一人、外食ほぼない、月2万
    夜にスーパー行ってほぼ3割か半額で買うwww

    +4

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/09(土) 23:41:36 

    >>4 私はお弁当二つもっててる。アラフィフともなると、長時間寝られないから、夜遅くまで働いても5時に目が覚めるので、弁当つくってる。

    +0

    -11

  • 208. 匿名 2024/03/09(土) 23:43:46 

    夫婦と2歳1人で10万いく。たかいなぁー。夫婦だけの時は4万くらいで行けていた。

    +1

    -1

  • 209. 匿名 2024/03/09(土) 23:44:13 

    一人暮らしでここ数か月きっちり家計簿つけてて2万円台(月により前半~後半)だった
    外食というか近所ファミレスでのランチやモーニング(5~800円)数回含んで

    +3

    -2

  • 210. 匿名 2024/03/09(土) 23:55:54 

    子供12から3歳の4人、6人家族でお米込みで7万くらいかなー

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2024/03/10(日) 00:22:28 

    >>195
    週1回しか買い物行かないから毎週5000円いかないくらい×4回で月2万以下ってかんじ!ちゃんと把握してないけど野菜1000円肉2000円あとは牛乳とか卵とか納豆、うどんとかってかんじかな?めんどくさい時はカップラーメンの日とかも全然ある!

    +0

    -5

  • 212. 匿名 2024/03/10(日) 00:23:21 

    >>195
    ⬆ふるさと納税はやったことない!お米はたまーーーにもらったりする位。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/10(日) 00:25:27 

    >>33
    でもある程度こだわって買い物したり食べたいもの買ってたらいきませんか?今日、明日はすき焼きにしようと普段必要なものも含め買い出ししてきたから15000円くらいでした。普段でも週2.3回買い物行くとして1回7.8000円はかかります。外食は1回6000円〜2万円くらいかかる、週3回程度外食するしトータルだとそれくらいはかかりませんか?ほとんど毎日外食の友人はその倍くらいかかってるといってました。

    +24

    -3

  • 214. 匿名 2024/03/10(日) 00:30:41 

    一人暮らしで3万6千円くらい
    節約してて、自炊もしてて、結構しょぼい食事内容でもこれくらいかかってしまう
    雑誌に載っている食費があまりかからない人は実家からの物資の援助があると思って別世界の人だと思ってる

    +9

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/10(日) 00:41:28 

    >>18
    国産のお肉やばいらしいけどね
    薬漬けだから

    +0

    -7

  • 216. 匿名 2024/03/10(日) 00:48:53 

    1人暮らし3万円
    前は自炊で2万5千円で済んでたけど、食事内容は変わってないのに物価高で3万超えてるわ

    キャベツ生活するしかないかなと思い始めてる

    +4

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/10(日) 00:52:26 

    夫婦と赤ちゃんで6.7万くらい(テレワークなので昼夜)
    外食してた時は8万くらい
    節約はあまりしてないけど、自炊は毎日で安い肉の日にまとめて買ってた

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/10(日) 00:53:06 

    >>201
    米とか野菜は実家から?とかよく言われるけど実家都内だからそんなもんないし、普通に全部買ってなんなら会社に持ってく弁当込みでそれでおさまる
    外食も月1〜2回だし高いとこ行かないから自分たちの小遣いから出してるよ

    +7

    -2

  • 219. 匿名 2024/03/10(日) 02:21:14 

    義母と同居、5人家族
    一応10万入れていてそれが食費
    洗剤とかもかうしいくらかわかんない

    義母も買ってくる時ある
    田舎だから米は田んぼだけ義母が所有していて、近所の農家さんに作ってもらってる 

    それぞれの財布で外食もするし

    いくらか把握しきれない

    てか、日用品と食費、みんなよく分けてるね。

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2024/03/10(日) 03:30:30 

    少食&毎日同じ様なメニューで平気、な人じゃないと数万では落ち着かない。

    +2

    -1

  • 221. 匿名 2024/03/10(日) 03:37:37 

    >>1
    12万

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/10(日) 03:40:11 

    どんなメニュー作ってるか気になる。
    値上げ後、チャーハンや焼きそばなどの軽食認定モノを夕飯に出すようになって申し訳ないと思ってる。
    けど、手抜きメニュー挟まないと食費が…

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/10(日) 03:41:55 

    >>213
    お金があるっていいなぁ

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/10(日) 03:47:55 

    2人で5.6万。高齢者母親と2人。外食なし。テイクアウトは、月数回くらい。安いスーパーやら、見切り品も、使うから。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2024/03/10(日) 04:28:52 

    >>31
    外食ほとんどしないから月2万から3万の間だよ
    物価上がる前は2万超えなかったけど

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/10(日) 05:04:40 

    住んでる地域によって物価違うからなぁ

    +2

    -1

  • 227. 匿名 2024/03/10(日) 06:28:00 

    中学生男子2人と夫婦合計4人で12万ぐらい。
    米は実家からもらうので含まず。
    今は食費が爆上がりして、外食は全く行けてない。
    とにかく食べ盛りだから無理したら子供たちにひもじい思いをさせることになるので無理。
    それプラスプロテイン代用もかかる。

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/10(日) 07:01:17 

    >>198
    横だけど、ランチ代かかってるってことはコメ主さんもフルで働いてるんじゃないの?
    世帯収入が30万以下ってことはないと思うけど…

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/10(日) 07:08:13 

    私一人暮らしだけど月5万くらい
    手取りの4分の1 食費

    +0

    -1

  • 230. 匿名 2024/03/10(日) 07:15:15 

    4人家族で外食費含めて10万円くらい。
    +夫のランチ代がおそらく3万円。

    夫のランチ代かかりすぎじゃない?っていつも思ってる。
    去年までずっと単身赴任だったんだけど、単身赴任の時は「朝晩は男性一人暮らしの自炊だと栄養偏りがちになるから、ランチはちゃんと食べてね!」
    って言ってたんだけど、単身赴任終わってからも同じようにいいランチ食べてる。
    言っても譲る気ないみたいで、アラフィフでもう今さらケンカするのも面倒だし、諦めてる。
    夫に対する気持ちも冷めた。

    +2

    -1

  • 231. 匿名 2024/03/10(日) 07:18:56 

    >>222
    わかるー
    手抜きメニューって、お値段的にも手抜きなんだよね。
    わたし的には、サラダかスープつければアリってことにしてる。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/10(日) 07:25:43 

    食費の安い家庭は朝食を食べない

    私の中での食費あるある。
    食費の違いって、朝食の違いが大きいと思う。

    +7

    -3

  • 233. 匿名 2024/03/10(日) 07:37:21 

    自分と高校生息子2人で6万くらい。
    外食はほぼなし、節約弁当、朝と夜も節約料理しか作らないから、これ以上安くすることは無理だと思う…

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/10(日) 08:03:05 

    夫婦2人で5万円ぐらい。
    (米の消費量は大人2人で月5㎏いかないぐらい。)

    夫婦でおやつタイムが楽しみなのでお菓子は箱菓子買う等ちょっとお金をかけてる。

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/10(日) 08:10:19 

    夫婦2人で米代抜きで3万以内
    外食はあまりしないし、旦那持ち
    農家なので基本3食自宅です。

    ディスカウントのお店でしか買い物はしません。
    ここ数年きつくなってきた。

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/10(日) 08:15:46 

    >>108
    参考までに、そのメインはどういうものですか?
    男家族ならボリューミーなものかな?と勝手に想像しちゃいますが…
    メインだけだと食卓が寂しくて何だかんだで副菜はいつも作ります。それが食費の増大に繋がるのか、、

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/10(日) 08:25:26 

    >>1
    夫婦二人で外食(カフェとかも)込み8万円です。

    有機野菜と平飼い卵を週一取り寄せて基本自炊、週末のランチorモーニングで外食。若しくはティータイム。

    高いのかな?と思っていたけど、安心した😮‍💨

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/10(日) 08:28:13 

    夫婦と男の子供3人で15万くらいいきます。すごい食べるの!旦那も息子たちも!どんなに頑張って節約しようとしても無理。だってお腹くらいいっぱいになってほしいし。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2024/03/10(日) 08:29:53 

    夫婦と小学生と中学生の4人で外食、お菓子、給食、調味料全て込みで14万です。

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2024/03/10(日) 08:29:55 

    >>97
    朝昼晩全部外食してるってことかな?
    そしたら飲みに行かなくてもそれくらい使いそうだよね。

    +1

    -6

  • 241. 匿名 2024/03/10(日) 08:51:48 

    >>204
    弁当も入れてなら頑張ってる!

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2024/03/10(日) 08:56:13 

    >>108
    その3万から4万円の中には、朝食と昼食も入ってますか?
    入ってるとすると、単純計算で1人1食あたり100円程度ってことになると思うんだけど、その金額でご飯肉野菜をどうしてるのかが不思議。
    入っていないなら、こちらも単純計算で3倍すれぱ、10万円になるよ。

    +3

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/10(日) 09:17:42 

    家計簿見てたら私達夫婦と子ども(小1.年中)で6-7万でした。外食すると飲んで高くなるので、記念日に奮発した外食以外は殆どお家です。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/03/10(日) 09:54:26 

    >>4
    お仕事おつかれさまです。
    外食で栄養とろうとするとかかりますよね。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/10(日) 09:59:16 

    >>178
    うち6人家族だけど米を30キロ3000円で買ってる1ヶ月くらいで消費するから本当に助かってる
    毎回買ってたらシャレにならない
    肉は毎回キロ単位で買うので節約レシピとか参考にならないです

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/10(日) 10:09:22 

    >>19
    いいなぁ
    一回の買い物リストはどんな感じなんだろ

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/10(日) 10:26:39 

    >>228
    >>198
    共働きなので手取りで60万くらいです

    +8

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/10(日) 10:33:40 

    もともと15万くらいが、18くらいになる月がありやばいやばいと思ってたら
    最近20万超えた月があって、顔面蒼白になりました…
    多すぎるのはもちろん自覚してるんだけど外食しまくりとか肉は国産のみとかじゃないんです。
    むしろ肉は最安値、アメリカ産豚肉、ブラジル産鶏肉、外食は牛丼マックラーメン止まり。
    大学生1人、高校生1人と夫婦です。多分買い物下手なんだな。

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/10(日) 10:36:44 

    >>4
    わかるよ。私も同じような状況だった時ある。
    ハードに仕事するには食べるものって大事だから、不健康で手軽なコンビニやファストフードってわけにもいかないし、健康的なものを食べようとするとお金かかるよね。
    お疲れ様です。

    +7

    -1

  • 250. 匿名 2024/03/10(日) 11:50:07 

    >>68
    私もびっくりした。
    ちなみに68さんはどのくらいですか?

    私は一人暮らしで1万いかないくらいです。
    援助等はなしです。

    +4

    -1

  • 251. 匿名 2024/03/10(日) 11:51:50 

    >>1
    週末は両日外食、ちょい良い調味料とか野菜肉魚たっぷり食べて夫婦ふたり10万です。

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/10(日) 11:57:42 

    >>241
    3人分のお弁当だしそれくらい食費かかるよね
    なのに旦那に食費いくらぐらいだと思う?って聞いたら5万くらい?だって
    なんか腹立つわー

    +8

    -1

  • 253. 匿名 2024/03/10(日) 12:25:25 

    3人家族。外食ほぼしなくても6万位はするね。
    給食費や夫の社食入れると7万?

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/10(日) 12:30:42 

    >>232
    とても安い田舎だったけど、子供の頃は毎朝魚の干物食べてたわ。
    今は無理だなあ。

    +4

    -1

  • 255. 匿名 2024/03/10(日) 13:35:05 

    >>248
    逆にそれ信じられない。

    +0

    -0

  • 256. 匿名 2024/03/10(日) 13:37:58 

    >>7
    節約系YouTuberは一週間2000円とかいるよね。しかも調味料米代込みで。
    結婚後は一週間4500円とか。
    肉類少ない。

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2024/03/10(日) 14:14:25 

    >>17
    安いな。お酒込みなら私は10万円はかかってる。

    +3

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/10(日) 14:26:54 

    >>215
    何の薬よw
    参政党支持してジャンボタニシ巻いてそう

    +3

    -3

  • 259. 匿名 2024/03/10(日) 14:28:33 

    >>31
    今月からスーパーの見切り品が高くなったから2万円後半ぐらいになりそうだけど、
    今までは2万円前半くらいだったよ。
    コツはスーパーの見切り品を買うこと!
    店舗によって状態悪い売れるギリギリのものを見切り品にしてるところもあれば、ちょっと傷がついてるだけでも見切り品にしてるところもあるから、お気に入りの店舗が最寄りのスーパーだったらラッキー!
    あと節約民に怒られそうだけど、株主優待よく使う!優待で外食するし、米とかフルーツ送られてきたりする。

    +3

    -8

  • 260. 匿名 2024/03/10(日) 14:40:36 

    >>100
    私も1人暮らしだけど25,000円/月
    12万円も食費に使える経済力が羨ましいと思った

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/10(日) 14:51:14 

    一人暮らしで月45000円
    忙し過ぎて栄養管理しきれないから、ナッシュとベースブレッドと無洗米使ってる
    そのせいでこれ以上節約するの無理になってる
    でも体壊して入院するより安いからもう諦めて払ってる

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/10(日) 14:52:03 

    夫婦2人6万、でも旦那と私のランチ代はカウントしてないから入れたら10万くらいかな?

    +2

    -0

  • 263. 匿名 2024/03/10(日) 15:06:45 

    一人暮らし。
    月1万円くらい。
    外に飲みに行ったら+1万くらいかな。
    基本1日2食で朝はパンだけだし、お昼は弁当作ってる。
    お酒も家で缶チューハイ1本でも満足できるタイプだからそんなにかからないのかも。
    あとは近所に安い八百屋とかあるからそれも大きいかと。

    +2

    -2

  • 264. 匿名 2024/03/10(日) 15:33:49 

    >>213
    ヨコ
    わかります。
    うちも外食が多くてそんなの自炊するわけじゃないんですが、食事作ろうと思ったら必要なものだけでも結構金額いますね(外食の方が安いんでは?と感じるレベル)。調味料も、一度買ったらしばらく使えるとはいえ、何かしら切らしていたりすることも多くて、結局夫婦二人世帯でも5〜6000円を週2、3回スーパーで払ってる。

    そしてランチは最近安くても1200円、お茶飲んだら1500円超えがザラなので、それを毎日二人分...

    なんだかんだで15万くらいは行ってしまう...。
    でもうちはお菓子やお酒はほとんど買わないので、そういうもの欠かせない場合はもっと金額いきますよね。

    +7

    -0

  • 265. 匿名 2024/03/10(日) 15:36:54 

    >>1
    夫婦のみで食費5万で、たまに4万です

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/10(日) 16:08:41 

    2月はストック品を買いすぎて12万も使ってた!私の場合は、食材宅配+ネット通販+スーパーの見切り品祭+○○ペイの20%還元セール+何らかのイベント、がダメみたい。職場と自宅の往復だけのときの方が毎日コンビニ寄ってても6万位しかかからない。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/10(日) 16:28:49 

    移住地によっても変わるのかなって思う。
    転勤族で、今は都内23区に住んでいて、夫婦2人で夫のお弁当込みで毎月6〜7万くらい。
    外食は別です。
    ランチやら行くのも入れたら10万超えると思う。

    節約している訳でもないけど、たまにはOKスーパーマーケットとか行くし、調味料とか好きな食材は明治屋や成城石井も行く。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2024/03/10(日) 16:34:22 

    家計簿着けていないから正確には分からないけれど
    生協で毎月8万ぐらい、コストコ4万ぐらい使ってるので
    恐らく13万円ぐらい使ってると思う
    中高生のいる4人家族
    お弁当の材料って意外とお金かかる。高校生男子なんて残り物じゃ間に合わない

    +5

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/10(日) 16:40:24 

    >>1
    50代夫婦+20代娘で月/5万円前後くらい
    (うちテイクアウト外食1万3千円)
    ふるさと納税でお米代が普段の半分です。
    マネーフォワード見返したら平均はこんな感じでした。
    誕生日とか卒業とか1、2、3月はイベント続けざまにあったのでちょっとだけ増えたかな。
    節約家ミニマリスト資産形成も成功していますって方々の、ワンプレートに雑穀米おむすび嵩ましハンバーグ、ちょこっとサラダに野菜煮物と野菜スープみたいなオシャレカフェご飯、お子様がまだ小学生低学年だから成り立っているらしいけれど、嵩ましした食材によって1食中の栄養価も左右される気がします。撮ると映えるけどね。
    炊きたてご飯をお茶碗によそって、湯気が立つのを豚生姜焼きとたっぷりキャベツと共に、温か味噌汁にお新香みたいな町の定食屋みたいでも温かいものは温かく頂きたいのです。

    +1

    -2

  • 270. 匿名 2024/03/10(日) 16:55:49 

    >>169
    一人暮らし?
    まだ感覚バグってるでしょ

    +3

    -1

  • 271. 匿名 2024/03/10(日) 16:57:56 

    >>60
    食費に月19万もかけられるほど稼いでるなら要領悪いことないでしょ

    +5

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/10(日) 16:59:49 

    >>68
    貧乏トピとの落差が

    +1

    -1

  • 273. 匿名 2024/03/10(日) 17:02:17 

    >>1
    夫婦と小中学生の4人家族で外食費含めて16万前後
    お酒は飲まない

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/10(日) 17:18:46 

    >>31
    家族で2〜3万円で済んでる人の内訳が知りたい。
    朝食100円、昼食300円、夕食450円の予算でも、4人家族ならそれだけで10万円いくし、外食代入れたらプラス1万円〜になると思うんだけど…

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/10(日) 17:36:05 

    夫婦2人で外食費含め8万くらいです

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/10(日) 17:54:59 

    夫も娘も私も大食いなほうなので頑張っても7万円くらいかなあ

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/10(日) 17:58:20 

    夫婦➕6歳児で外食費別で5〜6万
    外食は3〜5万で結局8万以上はかかる

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/10(日) 18:53:50 

    >>4
    太ってそう

    +1

    -2

  • 279. 匿名 2024/03/10(日) 19:08:20 

    >>1
    うちは子供は小学生二人の四人家族だけど8万くらいかかってる。旦那にそれ言ったらそんなにかかるか?ってとんちんかんな事言われた。3、4万くらいだと思ってたらしい。
    おやつ代も含めたらそんくらいいくのにわかってない。

    +4

    -1

  • 280. 匿名 2024/03/10(日) 19:10:31 

    夫婦と中学生娘で月60000円以内
    お金のために働いているので、お金を節約するのも頑張ってる(疲れるけど)

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/10(日) 19:18:43 

    一人なのに三万もかかる

    +3

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/10(日) 19:32:55 

    夫と2人暮らしで5万円いかないくらい!
    夫へのお弁当作りも含めて。
    米も買ってるし、魚も肉も野菜もバランスよく買えてる。
    見切り品も買うけど、贅沢しなければ普通にこのくらいで抑えられる!ホントは6万くらいあげてほしいー

    +0

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/10(日) 19:34:47 

    >>19
    素晴らしいですね!やりくり上手!

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/10(日) 19:44:22 

    11万 未就学児2人の4人家族

    +0

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/10(日) 19:44:53 

    >>12
    同じくらい
    ランチ代入れると上がっちゃうね

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/10(日) 20:09:54 

    >>68
    私は逆に安くてびっくりしてる
    私は34歳一人暮らしでベースの食費は4万円くらい、外食代は別途1.5〜2.5くらいで平均すると6万円だから家族4人外食代含めて10万以下とかのコメが多くて凄いと感じる

    +7

    -1

  • 287. 匿名 2024/03/10(日) 20:20:10 

    保育園2人の4人家族。スーパー6万、ちょい買い(コンビニ等)5000円、夫のお昼1万、外食1万、お米で9万くらいかな

    +1

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/10(日) 20:25:33 

    >>118
    そうそれ!
    やっぱりあんなんじゃお腹いっぱいにならないですよね??

    いつも不思議でした

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/10(日) 20:35:19 

    >>5
    まさにこんな感じ

    単身で4万、年収600万

    +1

    -2

  • 290. 匿名 2024/03/10(日) 20:36:12 

    夫婦2人
    外食込みで大体6万円台

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/10(日) 20:39:56 

    ちょうど1月から食費だけちゃんとアプリ入れてるんだけど、夫婦で30000円以下だった
    節約とか意識してないのに低くて驚いた。激安スーパーに囲まれてるおかげ

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/10(日) 20:41:38 

    >>1
    うちも三人家族で10万くらいだとおもう!そんなに贅沢はしてないけど、自炊してアルコールも買ってたらそれくらいいくでしょ!月3万は品数少ない気がする

    +4

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/10(日) 20:41:40 

    5人家族で10万円。
    でも実家が農家なので、お米と旬の野菜は貰ってる。
    外食はほとんどしてない。

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/03/10(日) 20:51:23 

    >>270
    何にどのくらいお金をかけ、それを質素とするかどうかは、本人の感覚に委ねられるべきであって、他人がバグってるとかいうようなもんではないよ。

    +2

    -0

  • 295. 匿名 2024/03/10(日) 20:54:02 

    4人家族(5y2y)+義母
    月20万くらい
    反省はしてるけど正直趣味もないし食費くらいしかお金使わない

    +3

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/10(日) 20:58:04 

    ランチ代や飲み代を食費に含める人と含めない人で、数字全然変わってくるよね

    +3

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/10(日) 20:58:18 

    >>278
    私は横で>>249だけど、外食というだけでは太らないよ。
    たぶん、想像する「外食」が違うんだと思う。
    健康的でむやみに体重を増やさない食事を外食ですると、お金かかる。

    私は今は家に帰れないレベルじゃないけど、やはりランチは毎日外食。けど全然太らない。
    私の人生で唯一太ってた時期って、学生の頃コンビニとファミレスでバイトしてた時。安いけどやはり体にはよくないんだなと、身をもって感じるから、そういうものは食べないよ。

    +4

    -1

  • 298. 匿名 2024/03/10(日) 21:03:17 

    都内一人暮らし
    お米やペットボトルを箱買いする月は5、6万円
    そうじゃなければ外食費も含めて4万5000円ぐらい

    ここ2、3年で果物は一切買わなくなった
    牛肉もお魚も随分と買ってない

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/10(日) 21:24:30 

    >>259
    なんで株主優待は節約民に怒られちゃうの?

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/11(月) 00:00:47 

    >>232
    ?食パン100円のを2枚だから25円とジャム代と牛乳だけですw

    +0

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/11(月) 01:15:12 

    >>1
    >>6
    15は軽く行くよね

    今日のご飯8,000円弱だった
    うちは18万くらい行ってそう

    +1

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/11(月) 07:09:38 

    8万

    未就学児2人
    週末は寿司とか焼き肉ばっか
    専業だからオヤツたくさん食べちゃう

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2024/03/11(月) 08:28:10 

    >>300
    そういう感じの、栄養の偏ってる朝食も含んで…かな。
    ちゃんとタンパク質とビタミンも取ろうと思ったら、100円以下は難しいと思う。

    +4

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/11(月) 09:03:50 

    >>300

    >>303です。連投すいません。
    一人暮らしなら、そういう感じの朝食もよくあることだと思います。
    おかしいとかそういう意味じゃなくて、食費あるあるの話として、朝食の違いが食費に出るよね、っていう話です。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/11(月) 11:32:12 

    >>286
    一人暮らしだとどうしても割高になるから想像つかないと思う。

    知り合いでやりくり凄い人は本当にマメで感心するよ。
    家庭菜園もマメでかなり食費浮いてると言ってた。

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/03/16(土) 22:48:43 

    夫婦、中学生2人、小学生1人の5人

    数年前まで五万に収まってたはずなのに(もちろん節約して)最近は節約がんばっても7万は超える。8万くらい。家族での外食はいけなくなりました。

    食費以外にも子供が個別の交際費などがかかるから、本当ひカツカツというか足りない

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2024/03/20(水) 09:44:04 

    >>232
    わかるわー。
    最近、旦那の求める朝ごはんセットあれこれフルコースで用意したら食費あがったよ。
    手間隙はかからんが、値段は下手すると夕飯と同レベルよ。

    因みに旦那に朝ごはんはちゃんと食べなさいとお説教されました。現場のお仕事なので自分の食生活に合わせてもらうなんて選択肢はなく仕方ありませぬ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード