ガールズちゃんねる

辞令を受けた瞬間の気持ち

102コメント2024/03/10(日) 23:44

  • 1. 匿名 2024/03/09(土) 15:48:09 

    は?

    +27

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/09(土) 15:48:26 

    辞めたい

    +64

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/09(土) 15:48:34 

    絶望だったわ

    +59

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/09(土) 15:48:39 

    あーそう…ソウナンデスカ…(死にたい)

    +65

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/09(土) 15:48:45 

    やだ

    +16

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/09(土) 15:48:50 

    >>1
    は?

    たった一文字でトピ採用されるなんて「は?」だわ

    +9

    -16

  • 7. 匿名 2024/03/09(土) 15:48:51 

    >>1

    +0

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/09(土) 15:49:12 

    人事はヒトゴト…。

    +36

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/09(土) 15:49:27 

    栄転だったのでよっしゃーーー!!!!!って感じ

    +83

    -2

  • 10. 匿名 2024/03/09(土) 15:49:32 

    転勤ありまくりだから引っ越しの準備考えてげんなり

    +42

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/09(土) 15:50:14 

    やったー
    でも引き継ぐ相手がなかなか来なくてちょっとイライラ

    +6

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/09(土) 15:50:19 

    >>1
    主ははっ?って思ったということ?
    それとも気持は?のは?

    +1

    -8

  • 13. 匿名 2024/03/09(土) 15:50:24 

    辞令を受けた瞬間の気持ち

    +0

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/09(土) 15:50:33 

    ・多くの女性が興味を持ちそうな話題
    ・コメントしやすそうな話題
    ・読んで面白くなりそうな話題

    採用要素が見当たらない

    +10

    -13

  • 15. 匿名 2024/03/09(土) 15:51:16 

    >>1
    聞こえんかった?
    オマーくび!

    +0

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/09(土) 15:51:23 

    去年から仕事くれなくなって、自分から辞める待ちみたいにされた
    4月1日で新卒の子と入れ替わり。
    34になって独身無職になります…

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/09(土) 15:51:47 

    そんな気してた

    +0

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/09(土) 15:51:59 

    >>4
    遭難ですよ…それは

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/09(土) 15:52:09 

    いやぁぁぁあああああーーー⤴︎⤴︎

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/09(土) 15:52:18 

    >>2
    辞めました!

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/09(土) 15:52:43 

    >>16
    辞めるって言っちゃったの?

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/09(土) 15:52:46 

    >>1
    もっとちゃんと書けよ

    +2

    -5

  • 23. 匿名 2024/03/09(土) 15:53:06 

    へー、私もういらないんだって一気に冷めてやめた
    他の社員も前任者もいい加減な人ばかりで新しく来た人は業務内容を全く把握できなかったり顧客からのクレームも多かったからサービス残業しまくって改善運動してる真っ最中だったのに
    ここまで尽くした人間を追い出すのかよって、ふざけんなよって

    +83

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/09(土) 15:53:15 

    >>1
    それ気持ちじゃないだろ

    +1

    -5

  • 25. 匿名 2024/03/09(土) 15:53:29 

    自分が不利になるような辞令は受けた事がないから特になんとも思わなかったけど敢えて言うなら
    「へぇー」って感じ

    +5

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/09(土) 15:53:51 

    >>1
    全国転勤ありなので仕方ないけど、実際に転勤言われると血の気が引いた
    しかも東京から福岡
    ラインじゃなくて、親に電話しちゃったよ

    福岡4年目だけど、もう東京には戻りたくないw
    自己負担10000円で西新に住めて満足してる

    +49

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/09(土) 15:54:14 

    辞令を受けた瞬間の気持ち

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/09(土) 15:55:20 

    >>14
    なんでこんなトピが採用されて私の「全然関係ない画像に『見てるか岸田』と添えてアップするトピ」が採用されないのか全然分かんない

    +6

    -13

  • 29. 匿名 2024/03/09(土) 15:55:44 

    よーし、ふんどし締め直してがんばるぞー!

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/09(土) 15:56:02 

    呆然とした。
    その夜予定してた飲み会断った。
    家帰ってご飯食べられなかった。

    実際に転勤したら楽しかった。

    +53

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/09(土) 15:56:13 

    終わった

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/09(土) 15:56:17 

    >>1
    何の辞令?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/09(土) 15:56:37 

    >>1
    なんて雑なトピ

    +2

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/09(土) 15:57:57 

    >>1
    こんなので採用されるのか。
    ゴミクズめ

    +2

    -10

  • 35. 匿名 2024/03/09(土) 15:58:15 

    えーーーーーーっ・・・・・と、・・・・・マジかぁ(-_-)
    これは断れるやつかなぁ・・・・・・・ちょっとゆっくり悩んでいいやつ?・・・・不安

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/09(土) 15:58:30 

    こんなトピが何故立つ

    +0

    -2

  • 37. 匿名 2024/03/09(土) 16:00:00 

    >>1
    派遣切りされた時は
    誰が黒幕かなー?
    上司のみか?
    みんなの総意か?
    と人間不審になる。

    +31

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/09(土) 16:00:01 

    悲しくなった
    実質上の戦力外通告

    自分いらないと思われている職場に止まっても仕方がないと割り切ったつもりだけど
    もう辞めようか。パートに戻ってゆったり過ごそうか。
    迷っていて前に進めない。

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/09(土) 16:02:09 

    >>16
    えー自己都合の退職にしちゃったの?
    会社に解雇されるまで居座れば受け取れるもの多かっただろうに

    +32

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/09(土) 16:04:59 

    >>2
    こんなふうに思うような辞令を出してくるような職場は見切ったら。
    センスがなさすぎ。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/09(土) 16:06:01 

    >>21
    >>39

    言っちゃったよー
    自分でも勿体ないのは承知してるんですが…
    でもそれ以上に本当に辛かったんです。
    お金を諦めてでも早く退職したかった

    +41

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/09(土) 16:06:51 

    >>26
    住めば都ってやつ?

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/09(土) 16:07:06 

    半世紀いた部署から
    やっと解放される喜びと
    新天地でやれるかの不安

    +1

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/09(土) 16:09:01 

    >>23
    栄転じゃなかったの?
    そこまでやったなら買われて格上の部署に
    もらわれたのかも
    でもその部署のことよく知らないから
    格上と気づかなかったとか

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/09(土) 16:09:12 

    >>41
    頑張ったね
    もうその会社のことなんて忘れて楽しく生きれる場所探そう、

    +76

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/09(土) 16:09:19 

    >>41
    他の部署に異動も無理な感じだったの?
    仕事くれなくなって、になるまでの経緯が気になる

    +14

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/09(土) 16:10:04 

    労基に訴えますね
    と言ったことある

    +2

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/09(土) 16:10:17 

    異動ってまったく畑違いの部署に行くとかもありえるんですか?
    例えば経理で中途入社したのに数年後に営業とか販促へみたいな

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/09(土) 16:10:41 

    >>21
    >>39
    多分よっぽどだったんじゃないかと思うよ。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/09(土) 16:10:56 

    >>45
    ありがとー😭

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/09(土) 16:11:50 

    >>43
    50年?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/09(土) 16:14:52 

    >>46
    させてくれないというか、何をしても怒られるようになって、それで自分でも自分が情けなくなってという感じです汗
    部署の移動とかそういうのはあまりない会社です😖

    +24

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/09(土) 16:18:14 

    >>6
    ソレでプラス与える単純ガル子もおる!

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/09(土) 16:18:20 

    いつまでたっても一向に慣れないね内示は。
    マイナスなとこばっかり想像してメンタル豆腐なんであっという間にご飯食べられなくなる。
    仕事内容ももちろん生活リズムが変わるからそれが地味に憂鬱。
    4月からやっていけるかな私、、
    仕事しないで生きていける自分でいたかった、、

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/09(土) 16:18:40 

    >>52
    そっか、悲しいですね
    私も今自分はこの会社に不要なのかなと感じる日々でつらいから気持ち少し分かります
    34歳ならまだ全然次見つかるから転職頑張って!

    +39

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/09(土) 16:18:43 

    >>51
    懲役

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/09(土) 16:19:12 

    え…私?だった
    年次が一番若かったから

    あとでわかったけど別支社の同一業務の同期が上司とデキて業務に支障をきたしてたから
    自己申告書で今すぐ転勤したいにチェックを入れてた私と入れ替えたというオチだった
    ただそれが判明するまでは毎日私は駄目社員だと泣いてたよ
    異動先の上司もそんないきさつだから私への当たりがキツかったし

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/09(土) 16:19:17 

    >>43
    四半世紀の間違いだよね?

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/09(土) 16:20:17 

    >>55
    ありがとうございます😿

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/09(土) 16:21:55 

    >>1
    え??マジすか。って気持ち

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/09(土) 16:23:20 

    >>1
    大阪に転勤
    ぎりぎり通勤圏内で引越しナシだったので、美味しいものがいっぱいで楽しみ~でした

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/09(土) 16:23:46 

    >>48
    規模の小さい会社なら普通にあったよ。

    大きなところはゼロじゃないけど、

    この会社から出ていけ、という意味では結構あった。

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/09(土) 16:24:01 

    >>1
    いやだ…

    内示出て2週間経つけどまだいやだ
    ずっと嫌でやっと慣れたらまた転勤

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/09(土) 16:24:04 

    異動させられるのってやっぱりその部署や支店でいらない存在だからだよね?
    私たった一年で見限られちゃったよ

    年度末の送別会みたいなやつ、行きたくないんだけど欠席していいよね

    +22

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/09(土) 16:25:36 

    >>26
    西新いい町だよね。福岡に住んでたことあるけど一回住んでみたかった。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/09(土) 16:26:35 

    どんな気もちだったの?
    大丈夫?

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/09(土) 16:26:48 

    >>52
    上司との折り合いが悪くなっちゃったのかな。それが原因の異動とかは良くあるね。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/09(土) 16:28:16 

    >>52
    それ、上司に当たりやすい人だと認識されてしまったとかじゃなくて?
    当たりやすいと思われたら、他の人は怒られないようなことでもなぜか怒られるという現象が起こることがあるよ
    俗に言うパワハラだけど

    +22

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/09(土) 16:33:06 

    >>1
    せめて半年後が良かったなって、どんなタイミングでも思うかな
    慣れるまでが面倒

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/09(土) 16:33:28 

    >>26
    西新っていいところなんだね、良かったね
    私も家賃やその他の補助があるから、転勤も異動も耐えられてる
    業績よくないから削られる可能性あるんだけど…

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/09(土) 16:34:34 

    >>16
    あー勿体無い…
    私なんて上司に意見したら嫌われて仕事取られて草むしりまでしちゃったよ
    時間が余るので本格的に掃除をしだしたら役員から仕事の話がきたよ
    勝った!って思った

    +17

    -5

  • 72. 匿名 2024/03/09(土) 16:37:54 

    >>1
    うわーまじか~!
    え?いつ?来週じゃん!
    てかここ家から何分?最寄りからどのくらい歩く?最悪~通すぎー
    辞めたい…、までが、今の異動の気持ちの流れ2分くらいでした

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/09(土) 16:42:24 

    >>71
    見てる人は見てるからね
    特に皆んなが嫌がる仕事やってる人は🥹

    +19

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/09(土) 16:59:04 

    そこの部署に長く居すぎたせいか、行き詰まっていたから、一瞬、あ、光が見えた、と思った。
    しかし、蓋を開けてみると実際は地獄で、体よく追い出されただけだった。すぐに退職を決めたよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/09(土) 17:06:39 

    >>16
    ピンチはチャンス!環境変わる時、それまでが暗雲低迷だったなら、好転する可能性大!!
    上がるだけだから。

    私も35で転機来たよ!仕事も変え、その先で今の夫に出会えたし、仕事は自分に合って楽しくなった。

    それまで絶好調だったなら、しばらく暗転する。
    人生その繰り返し。

    転職先の人や仕事に恵まれますように!!

    ゆっくり休んで、無理しないで、必ず居場所はある。不安な時は身体を動かして美味しいご飯食べて、お風呂入って、寝るに限る。

    +31

    -6

  • 76. 匿名 2024/03/09(土) 17:20:40 

    >>1
    やった~~~~~!!!!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/09(土) 17:25:28 

    >>52
    それ、パワハラとかではないのかな…?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/09(土) 17:25:37 

    >>1
    人事部勤務。
    もうすぐ、波乱の人事が出る。
    まさかの大抜擢と、昇進の保留。
    そして、さぼり魔で有名な奴を厳格な上司のもとに送り込む。

    みんな辞めないでほしい。

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2024/03/09(土) 17:33:45 

    え?何で私?他に適任いるでしょ。

    と思ったけど、今の業務に飽きてきたのでラッキー✌️と考えを変えました。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/09(土) 17:36:09 

    >>26
    何年まで補助出る?うち五年までだからあまり高いとこ住めない…

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/09(土) 17:38:05 

    >>75
    ご自身が沢山苦労されたからこそのお言葉ですね涙
    暖かいお言葉もホントにありがとうございます😭

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/09(土) 17:51:12 

    私?!(社内結婚前だったので慣習的に相手が異動すると思ってたので…)

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/09(土) 17:56:50 

    >>16
    仕事を与えないのは立派なパワハラだと規定されてるよ。

    そんな会社と縁が切れたと思って頑張ってね。
    いい仕事が見つかるように祈ってます。

    +28

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/09(土) 18:19:44 

    >>64
    どこも引き取ってくれず、長く同じ部署にいる人もいるよ!
    たまたまだったと思って頑張ろう

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/09(土) 18:35:58 

    希望してた部署だったからめっちゃ嬉しかった!ずっと勉強してたし、頑張るぞー!って。でもはじめの一年くらい、今までの経験が全然活かせなくなって、わからないことも多くて必死だった。数年して周りに認められるようになって、女性初のポジションに選ばれた時はめちゃくちゃ嬉しかったな。

    +6

    -2

  • 86. 匿名 2024/03/09(土) 18:36:42 

    >>64
    わかる!欠席しようかなぁ、私も
    異動してきて一年なのに出向っていらないからだよね、って思ってる

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/09(土) 18:41:49 

    >>6
    聞いてない!
    と叫びそうになるのをかろうじて堪えた。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/09(土) 18:51:29 

    今東海地方住みで、近い将来大阪転勤の可能性が…
    転勤自体はいいけど、地元から遠くなってあまり帰れなくなるのが辛い…歳とともに、地元への愛着が強くなる。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/09(土) 18:56:30 

    >>1
    気持ちは分かる。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/09(土) 18:57:23 

    やっと脱出出来る…ですかね?
    地方銀行の窓口です、女の園です。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/09(土) 19:15:47 

    >>52
    横だけど分かりすぎるその感じ
    つらかったね
    わたしは今それをやられてる真っ最中!

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/09(土) 20:04:49 

    全社員の中で下位5%の成績を5年間取り続けている落ちこぼれです
    この成績では東京勤務は無理なんだけど、家庭の事情があって都内の異動のみ

    今回急に忙しい部署になったからこれはもう退職促されてる気がしてる

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2024/03/09(土) 20:09:35 

    何で私???

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/09(土) 20:24:59 

    他の支店で産休に入る人がいるから異動してって言われた。
    部署で独身は私だけ。電車で40分くらい遠くなる場所。

    散々育休・時短勤務の人をフォローしてきたのに
    いつまで便利屋をさせられるんだろうと心が折れて辞めた。

    異動打診に腹を立てて辞めることはみんな分かっていることだけど
    一身上の都合と押し通して辞めた。今は違う会社で平穏に働いている。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/09(土) 21:16:29 

    1度目「わーい!やったー」
    2度目「えーーまぁいいか」

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/09(土) 22:04:19 

    え?話が違うんですけど

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/09(土) 22:52:15 

    >>48
    うちは社員数千人規模の会社だけど、そういう異動は無くもない。新卒で経理や人事に配属したけど、業績悪化で管理部門減らすのに異動させるとか。そう言う私も経理にいたけど環境合わなくて、異動希望して品質管理部門に移ったことがあるよ。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2024/03/10(日) 00:49:20 

    契約社員から正社員に
    上司から半年前から言われてて話決まらないからやっぱなしかーと思うと別の上司にまた言われを繰り返し
    やっと決まったなーって感じ
    収入上がるからいいんだけど年齢的にこの会社から逃げられなくなったなーって思った

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/10(日) 00:57:47 

    今までの異動理由って、
    指導役の上司が飛ばされて新人だった私を指導できる人がいなくなったから他部署へ…に始まり、

    Aさんがいなくなったからそこの部署へ私が異動

    新たに新人さんが入ったから数年目の私は別の部署へ異動

    みたいな感じで
    産休の同僚がいなくなった穴埋めに元の部署へ異動

    転職の時にこれをどう話せば良いのやら

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/10(日) 03:15:51 

    >>64
    異動の理由を上司に聞いてみたらどうだろう
    会社の方針によって、能力を認められてる人ほど異動が多いことはあるよ
    「どこでもやっていける人だから」「異動先の上司の希望で」とか
    あと、男女問わず独身のうちは異動重ねて経験値上がってから出世コース、ってことも
    何にせよ自分が納得して次に行きたいよね

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/10(日) 12:43:42 

    最初は産休や退職者が出た部署に異動、そこは上司が優しいし仕事も変わらないからすんなり受け入れた。
    次はキャリアアップの為にと上司に言われてメインの部署に異動、4月から役職に付く。

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/10(日) 23:44:49 

    来年度の契約更新はしませんと言われてから、早くこんなところおさらばしたい。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード