ガールズちゃんねる

アマゾン配達員がストライキ実施、就労継続求め 長崎市で全国初

89コメント2024/03/12(火) 08:17

  • 1. 匿名 2024/03/08(金) 15:05:41 

    アマゾン配達員がストライキ実施、就労継続求め 長崎市で全国初 | 毎日新聞
    アマゾン配達員がストライキ実施、就労継続求め 長崎市で全国初 | 毎日新聞mainichi.jp

     インターネット通販大手「アマゾンジャパン」の商品を長崎市などで運ぶ配達員でつくる労働組合「東京ユニオン・アマゾン配達員組合長崎支部」は8日朝、 労組側の就業継続の要求に配送の1次下請け業者(横浜市)が応じなかったとして、長崎市内で通告通りストライキを始めた。アマゾンジャパンの配達員によるストは全国初とみられる。


    ストの影響で、長崎市などで5000個程度の荷物が配達されない可能性があったが、ストに参加しなかった配達員もおり、影響は限定的だったとみられる。

    この日は配達員ら約20人が午前9時から、同市桜町の長崎県勤労福祉会館で集会を開いた。配達員の30代男性は「家族を守るために一生懸命働いてきたのに、いきなり切られる理由が分からない」と憤りを語った。

    配達員たちは3次下請けに当たる個人事業主として、埼玉県川口市の2次下請け業者と業務委託契約を結び、宅配事業に従事している。

    +11

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/08(金) 15:06:16 

    オオゾン

    +5

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/08(金) 15:06:26 

    やめたらええやん笑

    +52

    -31

  • 4. 匿名 2024/03/08(金) 15:06:28 

    輩が多いからこういうの好きそう

    +9

    -16

  • 5. 匿名 2024/03/08(金) 15:07:00 

    配達員不足って聞くけど、契約終了するの?
    拍車がかからない?

    +119

    -1

  • 6. 匿名 2024/03/08(金) 15:07:16 

    荷物待ってる人からしたらたまったもんじゃないね

    +43

    -22

  • 7. 匿名 2024/03/08(金) 15:07:21 

    辞めな

    +5

    -15

  • 8. 匿名 2024/03/08(金) 15:07:31 

    あんだけ坂だらけの狭い道を配達してくれるなんて有り難味が違うだろうね

    +139

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/08(金) 15:07:33 

    外資って日本の企業よりもバッサリ切り落とすよね

    +94

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:14 

    既に切られることが通告されてるってことは、ストやっても配達に影響ないってこと?

    +50

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:21 

    立ち上がれ!

    +9

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:33 

    それにしても誤配送おおいよね 個人情報と嗜好が近所の知らない人にダダ漏れって不愉快 

    +46

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:45 

    3次下請けならまぁ切られるよね
    運送業は人手不足だから同じ業種なら再就職できそうだけどな
    個人事業主のままやりたいってのはちょっと無理かも

    +56

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/08(金) 15:08:46 

    日本でもようやく声を上げるようになってきたね

    +30

    -7

  • 15. 匿名 2024/03/08(金) 15:09:20 

    だからなの? 昨日配達予定のものがいまだに来ないんだけど? 地域違うけどさ

    +7

    -11

  • 16. 匿名 2024/03/08(金) 15:09:29 

    物流は経済の血液

    +15

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/08(金) 15:09:33 

    宅配ボックスも置けない一人暮らしなんだけどアマゾンで買い物してそのまま下請けに配送させてる時は玄関に置き配してくれるから助かってる
    配達会社にヤマト佐川通してる時はしてくれない

    +39

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/08(金) 15:09:48 

    中抜き業者が多すぎて

    +24

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/08(金) 15:10:15 

    ストライキなんて海外では当たり前だもんね
    そうしないと労働者の待遇はよくならない

    +40

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/08(金) 15:10:30 

    物流の人手不足深刻なのにみんな他人事ですごいね
    どんどん商品高くなるし、物がすぐ届くこともなくなるよ
    スーパーやコンビニ、ネット販売、自分たちの生活に物流は切り離せないのにやめればいいじゃん笑で終わらすのすごいね

    +51

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/08(金) 15:10:41 

    >>8
    水とか洗剤とか重い物はお世話になる事多い
    本当に感謝してる

    +29

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/08(金) 15:10:47 

    毎回、勘違いしてる人いるけど、下請け同士の揉め事です。
    早く下請け制度規制しろ。2次3次4次は潰れていいよ。

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/08(金) 15:10:50 

    >>1
    気持ちは分からんでもないけど、企業側も会社や社員を守らないといけないしね
    個人事業主なんだから色々リスクは覚悟しておくべきだと思う

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/08(金) 15:11:16 

    最近amazonの配達トラブル多いんだけど。さすがにプライム会員解約した

    +11

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/08(金) 15:11:34 

    >>9
    グルーポンとかも突然撤退したよね

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/08(金) 15:11:37 

    >>17
    うち、ヤマトでも佐川でも置き配してくれるよ。
    制服着てるから委託じゃない人でも。

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/08(金) 15:11:38 

    賃金を上げないと労働者の質が下がるからどんどんアップするべき

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/08(金) 15:12:00 

    需要があるわけで、そっちに乗り換える方法を探し方が早いよ
    新しい委託先には配達者はいないわけでね

    +5

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/08(金) 15:12:30 

    >>24
    どんなトラブル
    うちの妹は置き配で盗まれたらしい

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/08(金) 15:12:37 

    >>1
    ヤンキーあがりの社会不適合者の集まりだから同情しません

    +5

    -15

  • 31. 匿名 2024/03/08(金) 15:12:59 

    でもAmazonとこの配達員てなんかいわゆる真っ当な雇用関係じゃないぽいから、非情に切られるとかそう言うのあってもしょうがない気もする。そもそもそう言う関係のもと使ってやってんだぞって言う。そのかわりどんなにいい加減な仕事してもAmazonから説教や指導もされずに済んでるみたいじゃん? こっちが配送のことでAmazonに文句言ったら「うちから配送業者へ指導する事はできません」って訳分からん理由を述べられたよ。

    +29

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/08(金) 15:13:00 

    >>9
    日本の大企業の方がヤバいよ
    下請法を無視してるし下請けを奴隷だと思ってる

    +9

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/08(金) 15:13:27 

    アマゾン不安で使えない。名前語った詐欺メール多いし。

    +8

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/08(金) 15:14:37 

    >>22
    これなんだよね
    もちろんストライキは労働者の権利だけど、この人達は相手もおかしいし、下請けの下請けとかでもうめちゃくちゃ
    お金取れますよとか言い寄って来た人にいいように使われてるし、この人達をじゃあ切りませんって事にはならない
    むしろ、こんなめちゃくちゃな事してる人を雇ってくれる所なんてないからこんな事やめたらいいのに

    +27

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/08(金) 15:14:42 

    アマゾンで通販始めた途端にフィッシングメールが山のように飛び込んでくるようになった

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/08(金) 15:15:03 

    中国人ぽいドライバーもいるよね

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/08(金) 15:15:58 

    もうAmazonなんかで頼みたくないわ

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 15:16:29 

    >>1
    さっき、Amazonで注文したよ
    Amazon = ヤマト、郵政、佐川 の順で希望。
    3次下請けのAmazon配達員さん、ちょっと怖いのよね
    配達に慣れているんならヤマトか郵政の配達員がよくないかなー

    +14

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 15:17:53 

    私服で自転車に青い箱を2つ付けて
    荷台にして配達してる人達はAmazonなの?
    車体が長くて遭遇すると危ないんだよね

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 15:18:24 

    宅配は個人情報を扱うから怖いわ
    富裕層の個人情報を集めてそう

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 15:19:20 

    給料が低すぎる人は犯罪に走るから怖い

    +15

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 15:19:27 

    >>1
    個人事業主の配達員で、家族持ちいるんだ。
    すごいね。

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/08(金) 15:20:54 

    この前同じトピあったよね?

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/08(金) 15:22:51 

    >>18
    これが最大の原因
    労務管理で一次下請けはわかるけど二次三次って中抜き目的以外何があるのかな

    +12

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/08(金) 15:24:17 

    >>41
    古今東西、格差大きすぎると犯罪、暴動増える

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/08(金) 15:24:43 

    >>1
    長崎か
    坂の上の家で再配達させる客いたんか

    +0

    -4

  • 47. 匿名 2024/03/08(金) 15:25:46 

    Amazonって怪しい売り手も多いし情報漏洩のイメージが強いから使わない
    Amazonにしか売ってないものなんてそんなにないし、むしろAmazonでしか取り扱ってないものは信用ならない気がする

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/08(金) 15:28:39 

    >>40
    特殊詐欺もポンと数百万出せる家を狙ってるみたい

    これは通販とかカードの情報漏らしがないと出来ないのでは?

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/08(金) 15:35:54 

    >>17
    置き配で場所を選択しとけばしてくれる
    LINEで連絡きて時間も手渡し化置き配か選べたよ

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/08(金) 15:36:32 

    >>6
    そう思わせることが手段だからね

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/08(金) 15:37:20 

    Amazonやめて他の配送業行けばいいのに
    郵便局なんて
    しょっちょう募集ハガキ入ってくる

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/08(金) 15:40:28 

    >>8
    長崎市は平地がめちゃくちゃ少なくて
    山の斜面に重なるように住宅地が広がる。
    自家用車を駐車場から出し入れするだけでも大変だし
    路面電車や観光バスがひっきりなしに行き交うからどこも慢性的な渋滞で
    よほどの車の運転テクニックがないと、配達員は難しいと思う

    +7

    -1

  • 53. 匿名 2024/03/08(金) 15:47:15 

    最近のAmazonは誤配送多いから安心して使えない
    全然違う場所に届けられた上に開封されてたよ…

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/08(金) 15:50:48 

    >>6
    アマゾンにクレームがいけば御の字

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/08(金) 16:01:23 

    >>1
    いよいよ来たか!
    日本人は大人しすぎるんだよどんどんやれ!!♪
    そして賃上げを要求するんだ!そうすると他の業種に波及するから

    +5

    -4

  • 56. 匿名 2024/03/08(金) 16:02:51 

    >>1
    ピンポン押してから10分以上来ないやつ
    何も言わず荷物差し出してくるだけのやつ
    ピンポン押してセキュリティ開けたのに玄関前に荷物置いて放置するやつ
    片手で荷物持ってプランプランしてるやつ

    の集まり

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/08(金) 16:04:33 

    >>53
    発売日前に予約したのにAmazonが商品確保してなくてそれをメールで伝えなくて
    自分から連絡したらAmazon内の転売屋から買ってくれって出来事が去年あったからね
    その界隈ではXで書き込みが殺到してた
    そしてそのレビュー内でAmazonに対して書いたコメントは全て削除されてたからね

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/08(金) 16:05:10 

    >>23
    逆を言うと下請けに個人事業主使うような企業側はストライキ起こされるリスクを覚悟しておくべきって事では?

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/08(金) 16:05:49 

    >>12
    置き配で伝票が貼ってある方を表向きに置いていくのはやめてほしい

    +2

    -7

  • 60. 匿名 2024/03/08(金) 16:25:16 

    >>59
    配慮してくれる人もいるけれど置き配でそこまで求めるなら置き配ボックスを置いておけばいいかと

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/08(金) 16:26:15 

    >>8
    ドローン本格化目指してるのかもね

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/08(金) 16:31:48 

    >>12
    私の家にも置き配がありました
    別住所、別名の。
    合ってるのは部屋番号だけ。

    Amazonに確認したら、私が処分していい、ってことだったんだけど、私は荷物に印字されてる名前の購入者の荷物を勝手に(Amazonがいいっていうから勝手じゃないけど)開けるのは、いい気持ちがしなかったわ。

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/08(金) 16:47:38 

    >>58
    そんな事されても企業は相手にしないだけだよ
    相手にする必要がないからね…

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/08(金) 16:48:31 

    個人配達員になったら家がわからないと言われた
    一人は隣から不法侵入
    見た目が危ない人(半袖で入墨見えてた)に、置き配にしろと文句言われた
    たぶん上記のやつと同一人物

    怖くて頼めない…アマゾンに苦情いってもダメみたいね

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/08(金) 16:51:32 

    >>58
    はあ?正気で言ってる?

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/08(金) 17:07:12 

    無料配達二千円だったのが、三千五百円になるよね(´;ω;`)

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/08(金) 17:07:31 

    結局、2次の架空請求はあったのか否か
    事実なら1次が契約解除しても仕方ないだろう

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/08(金) 17:12:16 

    >>18
    日本で賃金上がらないのこれだよね。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/08(金) 17:13:35 

    >>22
    中抜きで実際に動いてる人たちの給料が減るし、いいことないよね

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/08(金) 17:34:06 

    >>17
    ヤマトも佐川も重い荷物は置き配されてる。再配達大変だろうし置き配で全然構わない。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/08(金) 17:42:33 

    うちはストライキされるって言われてた地域ですが置き配があったので配達されました

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/08(金) 17:46:39 

    >>58
    契約通りなんだから企業側がそんな覚悟する必要はない
    どう考えてもストライキ起こす側がおかしい

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/08(金) 17:46:58 

    派遣切りみたいなもん?

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/08(金) 18:23:42 

    長崎、坂多いから大変よね…

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/08(金) 18:50:41 

    この場合のストって意味あるの?

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/08(金) 18:59:44 

    がんばって👍。ストライキは労働者の権利だ。

    +1

    -2

  • 77. 匿名 2024/03/08(金) 19:07:10 

    >>29
    起き配盗まれるのはAmazon関係ないよね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/08(金) 20:07:05 

    >>17
    置き配に抵抗ないのなら、玄関に置き配OKのステッカー貼ったらどう?
    私はとても助かってるし配達員さんの負担も軽減できると思うよ

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/08(金) 20:07:24 

    >>22
    運送業界の闇だよね
    構造改革すべき

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/08(金) 20:08:58 

    >>12
    サービス業はもう途上国レベル以下になったと思う
    もう昔の日本は戻らないね

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/08(金) 21:10:14 

    >>70
    重い荷物を宅配ロッカーに入れたら、クレームなんてザラにある@ネコ経験者

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/08(金) 21:12:50 

    >>29
    荷物が届かないのよ。行方不明

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/08(金) 21:21:10 

    >>1
    外資系って容赦ないイメージある

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/10(日) 15:55:18 

    >>12
    私もある
    私の物が隣のマンションに、隣のマンションの物が私の所に、一回ずつある
    ネットで調べたら配達済みってなっていたから、もしかしてと思って隣の同じ番号の部屋に見に行ったら置き配されてたwで、私の所に誤配送されてたものは、隣に運んであげたよw

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/12(火) 07:58:13 

    >>59
    そういうお客さんいると思うから置き配の際は伝票が見えないように置くよう心掛けているよ。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/12(火) 08:00:21 

    >>73
    それに近いと思う。
    ヤマト運輸3万人委託切りが近い感じ。

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/12(火) 08:03:36 

    >>58
    経営者目線でいうならば正社員で雇うといざという時に解雇できないけど、委託(個人事業主)や派遣・パートやバイトだったら簡単に切り捨てられるから直接雇用で雇わないだけだよ。
    雇用されている側でいうならば前から通達あったとしても非常に迷惑な話。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/12(火) 08:08:57 

    >>53
    Amazon倉庫側の梱包が甘いものがたまに紛れていることがあって(例えばガムテープの粘着力が非常に弱く剝がれやすい)透明のガムテープで上から補強して配達することがある。
    配達中に誤って中身が出ても困るから。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/12(火) 08:17:50 

    >>56
    時間指定なのに不在→再配達→不在→再配達→不在→センターに荷物戻りさせるやつ
    置き配指定や置き配不可(手渡し指定)でオートロックマンションなのに不在で宅配ボックスがないやつ
    指定場所が玄関の意味を理解してないやつ(客と対面せずに置き配する意味が玄関前置き配指定)
    宅配ボックスに入れる際は必ず電話入れるよう指示してくるやつ

    客もいろいろだと思ってるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。