ガールズちゃんねる

アマゾン配達員がスト通告 長崎市で、契約打ち切りに抗議

63コメント2024/03/03(日) 11:15

  • 1. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:05 

    アマゾン配達員がスト通告 長崎市で、契約打ち切りに抗議 | 共同通信
    アマゾン配達員がスト通告 長崎市で、契約打ち切りに抗議 | 共同通信nordot.app

    長崎市で通販大手アマゾンジャパンの商品を扱うフリーランスの配達員が...


     ユニオンによると、長崎市の配達員が契約する埼玉県川口市の2次下請け運送会社に対し、横浜市にある1次下請けの運送会社が昨年12月、アマゾンの商品配達の委託契約を4月上旬で打ち切ると通告。ユニオンは1次下請け会社に直接契約などの措置を取るよう求めたが、応じる姿勢はないという。

    +30

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/02(土) 18:44:52 

    働けるだけでも感謝しよ。
    私は専業主婦だけど、主婦してると働いてる人たちの甘えはすごく気になってしまう。

    +4

    -76

  • 3. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:14 

    いいぞ!

    +48

    -4

  • 4. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:22 

    困る 

    +4

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:22 

    いい意味で日本人らしくないね

    +70

    -3

  • 6. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:28 

    フリーランスの配達員って、そもそも働き方としてこういうリスクもあるって織り込み済みなんじゃないのか

    +79

    -6

  • 7. 匿名 2024/03/02(土) 18:45:43 

    >>2

    +23

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:02 

    一斉にストライキしてらればいいのに

    +5

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:06 

    あんなに配達員不足って言われてたのにね〜

    +60

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:50 

    Amazonてドケチなんだね
    儲かってるのに

    +88

    -4

  • 11. 匿名 2024/03/02(土) 18:46:51 

    >>7

    釣りだよ

    +11

    -1

  • 12. 匿名 2024/03/02(土) 18:47:03 

    >>2
    監督目線ってことかな?w

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/02(土) 18:47:07 

    配達員 不足してるのかしてないのかどっちなんだ

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/02(土) 18:47:26 

    契約打ち切りの理由にもよる

    +7

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/02(土) 18:48:06 

    >>2
    主婦はお金もらえないし、休みなんて一時もないもんねー
    ストは甘え!!

    +1

    -17

  • 16. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:14 

    >>10
    Amazonの配達員はとんでもなく質が悪いのがいるから一方の言い分だけではわからんね

    +57

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:17 

    >>2
    釣り針でかいよ!あなた専業主婦じゃないでしょ。専業主婦を叩いてほしくてたまらない、専業主婦に嫉妬してるひとでしょ。

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:20 

    >>1
    マジでクソみたいな配達員多いしなフリー

    +9

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:25 

    配達員を奴隷のように使うからこうなる。

    +6

    -7

  • 20. 匿名 2024/03/02(土) 18:49:59 

    全く違う場所で働かされてるのね

    +0

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/02(土) 18:50:42 

    配送会社で孫請けとかだと給料めちゃ低いでしょ‥配送料上げても中抜き多いとふざけんなってなるね

    +1

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/02(土) 18:50:47 

    Amazonの倉庫の仕事もブラックだと聞いたことがある

    +3

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/02(土) 18:51:33 

    >>13
    某運送会社勤務だけど人手不足なんてどこの話?ってくらいドライバー自体は足りてる
    内勤が足りてないところはあると思う

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/02(土) 18:52:08 

    雇用契約を結んでる企業から一方的に切られるならともかく、一次下請けが二次下請けにamazonの配達委託契約を打ち切ったって話なんだよね

    それで二次下請けと契約しているフリーランスの配達員が、それなら自分たちと契約してくれと一次下請けに要求ってそれは無理筋だと思う

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/02(土) 18:52:21 

    >>18
    お隣さんは玄関蹴られて大揉めに揉めてた

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/02(土) 18:52:24 

    下請け同士の労働問題だし、いつ切られるかわからないことを自覚しながら働いてるのに、切られて文句を言うのは理解できない。

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/02(土) 18:52:39 

    >>19
    契約打ち切ってるのはアマゾンだけど?
    配達員は契約もとめてストしてるのよ

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/02(土) 18:54:04 

    >>6
    だよね
    フリーランスの意見全部聞いてたら潰れる会社もあるんじゃないかな
    私もフリーランスだけど、契約先の都合でいきなり切られる可能性も考えて、リスク分散してる(きつくてもいろんなとこの仕事受けてる)
    業態が違うからなんともいえないけど、フリーランスになるときに自由な分保証はないと覚悟した

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/02(土) 18:55:56 

    >>10
    うちの配達員、すごく機嫌を出してくるから気を遣う。注文躊躇してる。

    +12

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/02(土) 18:56:26 

    >>10
    本国Amazonって何十人もの節税対策チームがあるらしい
    租税回避地は当たり前だろうけど

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/02(土) 18:58:34 

    アマゾン配達員がスト通告 長崎市で、契約打ち切りに抗議

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/02(土) 19:00:00 

    >>6
    「自由に働きたいから、好きな時に働いていやになったらいつでも辞めたい。でも、仕事がなくなっても契約は切らないで。」
    ・・・???

    +34

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/02(土) 19:01:43 

    >>13
    不足してるじゃないかな。
    この前、届けてくれたお姉さんは30代前半に見えた。服も配達員って感じじゃなくて私服っぽかった。スキニーにMA-1で大ぶりのピアスしてた。
    たぶんスキマ時間に配達してるじゃないかな。

    そのお姉さんうちの配達じゃなくてまた別日にマンションの入口で合ったが自転車で配達みたいだった。

    +0

    -1

  • 34. 匿名 2024/03/02(土) 19:03:46 

    >>13
    不足してるよ コロナの時やばかったよ
    家族でも自宅待機とかあったし

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/02(土) 19:04:06 

    長崎と横浜と埼玉川口が出てきてぐちゃぐちゃになってる

    +8

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/02(土) 19:08:24 

    車で吸ってるのか、タバコの匂いが荷物に付いてること多い
    吸わないから受け取るだけで頭痛くなってしまう

    +10

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/02(土) 19:11:41 

    >>13
    閑散期と繁忙期の差が激しいのよ。そして今は閑散期。1年で一番仕事が少ない。ブラックフライデーなんかがあるときは全然人足りない。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/02(土) 19:13:54 

    >>34
    コロナの時にすごくマックデリバリーのバイク見かけた。
    私の職場、リモートにならなくてさ。人がどんどん通勤時間に減っていくのをさみしく見てた。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/02(土) 19:16:13 

    アマゾン、日本に税金払えよ。
    日本政府もなんでこれ野放し?

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/02(土) 19:17:03 

    >>29
    置き配にしてないの?

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/02(土) 19:23:25 

    >>2
    ハウス

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/02(土) 19:29:04 

    >>10
    ストライキも抗議も、Amazonに対しでなく、1次下請配送会社に対してだから

    ヤマトとか大手配送会社が中抜きしすぎなんだよ
    そのくせ、自社で配れないのを孫請とか別会社に流すんだよ

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2024/03/02(土) 19:31:44 

    ヨドバシ頑張れ!

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/02(土) 19:33:18 

    >>6
    それ以前にアマゾン配達員にまともな人が少ないと思う
    例えば
    置き配依頼してないのに平気で置き配や時間指定外に来る連中が多い。

    +21

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/02(土) 19:34:52 

    >>39
    外国様だから。
    だからAmazonに限らず外国勢は賃金を上げたというがそもそも払うべき税金を払ってないからそういうことができるというだけ。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/02(土) 19:35:55 

    >>44
    同じ目にあったわ

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/02(土) 19:36:36 

    >>29
    取り行くのは面倒だけどコンビニやロッカーでの受け取りにしたらいいよ。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/02(土) 19:37:15 

    Amazonは「できるだけまとめて発送」を選んでるのに
    勝手に分割するのをやめればいいと思う
    分割されたりすればそれだけ配送の手間は増えるし
    正直受け取る方も面倒なんだわ

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/02(土) 19:37:43 

    >>46
    Amazonにぼろ糞に文句を言ったら業者は指定ができない仕組みだからコンビニやAmazonロッカーの受け取りにしてと言われた。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/02(土) 19:39:46 

    >>48
    おそらく在庫がある倉庫が違うから在庫がある倉庫で可能な限りまとめて発送なのだと思う。
    わざわざA倉庫やB倉庫にあるものをC倉庫に集めるとAmazonが負担する送料も時間もかかる。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/02(土) 19:45:14 

    >>1
    人手不足は嘘なのか?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/02(土) 19:52:15 

    >>11 文章的に釣りだとはわかってるけど言ってる意味がよくわからなかったw

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/02(土) 19:54:40 

    長崎、坂多いし意外と買い物大変な高齢者もつかうからね。切ると困る人もいるのだしね。
    まあ無料配達止める布石かな。

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/02(土) 19:55:25 

    >>6
    完全に同意!

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/02(土) 20:05:00 

    >>44
    置き配は盗難が怖いからコンビニ受け取りにしてる。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/02(土) 20:11:19 

    >>1
    どんどん福祉に回してください

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/02(土) 20:12:41 

    車で吸ってるのか、タバコの匂いが荷物に付いてること多い
    吸わないから受け取るだけで頭痛くなってしまう

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/02(土) 20:40:35 

    >>3
    こういう動きは歓迎歓迎!日本人に必要。

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/02(土) 21:25:10 

    >>16
    私も何度か嫌な思いしたから、アマプラ解約しようかと思ってる

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/02(土) 21:35:11 

    >>1
    輩みたいなのばっかだからなー。
    今日も荷物プラプラさせて何も言わないで差し出して睨んでるようなのが来たよ

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/03(日) 00:54:02 

    マンションだけど夜の10時過ぎにインターホン鳴らされることある。さっきも11時過ぎてるのに配達来た。この時間のインターホンはすごくびっくりするからやめて欲しい…。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/03(日) 09:25:57 

    >>16
    雇用契約が悪いから配達する方も質が悪いんでしょうよ

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/03(日) 11:15:56 

    >>5
    ごくごく最近のでしょ
    私が子供の頃はストなんて当たり前に起きてた。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。