ガールズちゃんねる

「インバウンド向け3000円ラーメン」で”毎日嫌がらせ電話”も「織り込み済み」日本三大ラーメンを持つ「喜多方」の町が抱える課題と、打開に動き出した人々

139コメント2024/03/09(土) 20:36

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 19:52:50 

    「インバウンド向け3000円ラーメン」で”毎日嫌がらせ電話”も「織り込み済み」日本三大ラーメンを持つ「喜多方」の町が抱える課題と、打開に動き出した人々(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュース
    「インバウンド向け3000円ラーメン」で”毎日嫌がらせ電話”も「織り込み済み」日本三大ラーメンを持つ「喜多方」の町が抱える課題と、打開に動き出した人々(東洋経済オンライン) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     福島の喜多方でインバウンド向けに一杯3000円のラーメンが登場したというニュースを新聞の記事で見て気になっていた。  喜多方ラーメンは札幌、博多に並ぶ「三大ご当地ラーメン」の1つとしても知られ、


    ■127軒あったラーメン店が80軒弱にまで減っている

     福島空港と台湾を行き来する便が増え、これから福島が県を挙げてインバウンドに力を入れていく動きがスタートしている。喜多方市もそこに名乗りを上げた形だ。

     「三大ご当地ラーメンには入っていますが、若い層には全く受け入れられていません。そして古いお店が後継者不足で存続が厳しいという現実もあり、いい加減あぐらをかいていてはダメだと感じています」(江花さん)

     近年、喜多方では横綱クラスの老舗の閉店ラッシュが続いている。

    (中略)

    ■毎日のように「嫌がらせ電話」も…

     もちろん批判も多い。毎日のように嫌がらせの電話も入っている。しかしそれも織り込み済みだ。

     「インバウンド向けとしてメディアで紹介されてしまいましたが、全くそれだけだとは考えていません。喜多方ラーメンの進化版として、地元の方にも食べていただきたいと思っています。

     外国人観光客が喜多方に来ること自体が珍しいことですので、この取り組みで少しでも増えてもらえればと。3000円と高額な喜多方ラーメンですが、これは生産者と伝統のラーメンを守っていく先行投資だと考えています」(江花さん)

    +20

    -60

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 19:53:25 

    だからなに?

    +52

    -9

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 19:53:35 

    >>1
    日本人は馬鹿で貧乏で陰湿
    終わってる民族

    +20

    -73

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 19:54:01 

    コロナ禍では
    日本人の皆さん、来てください
    生活できません、助けてください😡😡😡

    +9

    -24

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 19:54:52 

    外人頼りで日本人無視ですか

    +59

    -38

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 19:54:57 

    >>3
    日本語上手だねぇw

    +72

    -5

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 19:54:58 

    3000円払って食べに来てくれる観光客がいるなら、誰でもそっちに注力するだろう

    +187

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:08 

    マツコ ラーメン業界の「1000円の壁」に私見「少し考え方を変えてあげないと」 塩の魅力には…
    マツコ ラーメン業界の「1000円の壁」に私見「少し考え方を変えてあげないと」 塩の魅力には…girlschannel.net

    マツコ ラーメン業界の「1000円の壁」に私見「少し考え方を変えてあげないと」 塩の魅力には… 「1000円の壁で磨いた師弟職人たちの“守破離”」というテーマで出汁からトッピングの一つ一つまで、食材から調味料まで魂を込めて味を追究し続ける職人たちのVTRを見...

    +15

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:24 

    韓国人は貧乏が多いからキレるだろうね 

    +30

    -12

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:26 

    嫌がらせの電話するのはどういう人たちだろう

    +106

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:27 

    別に嫌なら行かなきゃいいのに、なぜ嫌がらせまでするかな

    +101

    -3

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:32 

    高いなら行かなければいいだけなのに嫌がらせする意味がわからん

    +74

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:45 

    食べないからどーでもいい

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:48 

    職場のお局もいじめするからね

    +2

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 19:55:52 

    高いと思う人は食べなきゃいいのよね
    私は高くても1500円までしか出せないなー

    +60

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 19:56:23 

    >>1
    喜多方市住んでたことあるけど、みんな本当に良い人過ぎるくらい良い人にしか会わなかった。
    ラーメン屋さんまた行きたいな。

    +31

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 19:56:44 

    値上げしない事には賃上げとかもできないし良いと思う
    需要があるなら上げるべき
    まぁ売れればだけど

    +49

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 19:56:54 

    >>10
    中国人でね?

    +9

    -13

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 19:56:59 

    またパンデミックになった時どうするんだろう

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 19:57:03 

    美味しくないもんね

    +1

    -12

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 19:57:05 

    思ってるほど平等だったことなんてないのにな

    +0

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 19:57:13 

    円安なんだから海外の人からしたら安いんじゃない?

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 19:57:45 

    >>6
    翻訳機能も進歩したよねー

    +14

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 19:58:07 

    そういう嫌がらせする人って全世界のお店が自分の為に店を開いてると思ってるのかな

    +10

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 19:58:08 

    >>1
    外国人には外国人価格でいい

    +49

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 19:58:08 

    >>22
    1500円くらいよね。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 19:58:49 

    >>3
    海外では高いから当たり前な感じなんじゃない?
    その分、給料も桁が違うけど
    日本でラーメンに3000円はかけられないよ
    喜多方ラーメン好きだけどさ

    +15

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 19:58:56 

    >>3
    と声高に歌ってる馬鹿で貧乏で陰湿な在日韓国人さんは職場や近所の日本人から疎まれて今日もキムチ臭い息を吐きながら火病ってましたとさ

    スムニダ

    +20

    -8

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:12 

    インバウンドっていうけどこの頃街中でうるさくて臭い外人多いし南京虫持ち込んでる汚い連中って感じで気持ち悪い

    +14

    -5

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:33 

    日本人向けに商売しても儲からないんだよ
    ニューヨークで5ドルで何が食べられると思う?
    コーヒーも飲めないよ

    +22

    -4

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:53 

    もっとお金とってもいいんじゃない
    登山とかも外様のひとには倍以上払ってもらいよ
    よその国じゃよくやってんじゃん。

    +13

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 19:59:59 

    嫌がらせ電話って誰がかけるんだろう
    やっぱりこの層?
    「インバウンド向け3000円ラーメン」で”毎日嫌がらせ電話”も「織り込み済み」日本三大ラーメンを持つ「喜多方」の町が抱える課題と、打開に動き出した人々

    +16

    -2

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 20:00:03 

    うちの家のもこないかなぁ~
    2泊三食付1万2千で
    もてなしてあげるのに~

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 20:01:33 

    喜多方ラーメン好きだよ

    以前は何軒かハシゴして食べたし

    でも最近はなかなか行けない

    +13

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 20:01:35 

    インバウンド価格がなくたって昔から人があまり訪れないアクセスの悪い場所や観光に注力しているところは観光客価格や田舎価格というものはあった。
    今は流通は発達したとはいえやはり人はアクセスが良い場所の方に行くし、それっぽいものとか出身地のグルメを都市部でお手軽にというお店もたくさんある。それに地方だと中高年になるまで続けた仕事を辞めても次は無いことも多い。
    値段を上げても来てくれる人がいるなら、やるでしょ。絶対その地で食べたいというのはある種付加価値のようなものなんだからお金を払えばいい。高いと思うなら安く食べられる店に行けばいい。

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 20:01:36 

    ガストのハンバーグセットを海外の人に見せたら3000円ぐらい?という回答が多かったらしいけど

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 20:01:55 

    >>28
    あんまり差別的なことをアウトプットしないほうがいいよ
    心が汚れてしまうよ

    +2

    -8

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 20:01:59 

    今日幸楽苑で490円の味噌ラーメン食べた

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 20:02:02 

    東京ならともかく、福島でやるのは色々リスクな感じ。嫌がらせは許せないけど、これで話題になって食べに行く人がいるといいね。

    +2

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 20:02:10 

    >>1
    インバウンド向け必要だよ
    どんどん外国人にお金使ってもらおう!
    稼ごう

    この写真で三千円なら私は払えないけどね

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 20:02:37 

    >>1
    嫌がらせ電話はよくないけど、外国人相手にぼったくりはもっとよくないと思うよ。

    +8

    -10

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 20:03:42 

    >>10
    同業者のラーメン屋なんじゃない?

    +31

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 20:04:55 

    >>32
    女性もいて笑った
    どうせ芸能人の悪口だろうな、ガルもそうだし

    +5

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 20:04:56 

    >>7
    プラダとか、黒ナイロンバックに何万も払うひともいるからいいんじゃない??

    +2

    -6

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 20:05:00 

    >>1
    こういう「インバウンド料金」を取ってるお店は税金を上げたらいいと思うの。

    +2

    -8

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 20:05:07 

    >>19
    何かあることもあるんだから、稼げるときに稼がなきゃでしょ
    みんなコロナでそれ学んだよね

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 20:05:49 

    >>36
    ちなみにガストのハンバーグセットっていくらなの??

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 20:06:17 

    >>32
    電話もSNSも非常識な人の情報ストックされていってると思う。
    ガルで酷い事言う人も知らないだけで全部後々出てくるスーパーAIが情報まとめて、どんな人間か判断材料にして何かしらの罰みたいなのが課されそうな気がしてる。

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 20:06:28 

    >>38
    チェーン店ですか??

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 20:06:47 

    >>47
    1000円ぐらい?
    知らんけど

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 20:07:56 

    払う人がいるから商売は成り立つ
    自分からすれば高いと思うなら黙ってればいいだけ
    帝国ホテルに泊まるお金がない人は快活クラブに泊まればいいだけだしそれ以上になんの意味もない議論

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 20:08:46 

    >>38
    幸楽苑は会津地方発祥だね

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 20:09:44 

    >>41
    ぼったくりとか言うならチップ払いなよw

    +3

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 20:09:46 

    喜多方ラーメン、昔食べに行ったなぁ
    また食べに行きたいから頑張ってほしい

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 20:09:58 

    >>41
    これぼったくり?
    写真見た感じだと普通の焼き豚じゃないよね
    手間はかかってるよね
    ぼったくりの根拠はなに?食べたら美味しくなかったの?

    +9

    -6

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 20:11:56 

    会社に賃金アップ要求すればいいのにね
    日本人は安月給で奴隷労働させられてるんだよ

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 20:12:28 

    ラーメンは日本人の物じゃなくなりそう

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 20:13:25 

    嫌がらせの電話を入れるなんて信じられない

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 20:13:35 

    >>10
    熊を殺すなみたいな層だよね

    +22

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 20:14:06 

    >>57
    さすがにラーメンは元々は中国かも?

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 20:14:09 

    ラーメン屋だって儲ける権利がある

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 20:14:56 

    クレーム入れる人が外国人だとしたら、日本を馬鹿にし過ぎだと思うのよ。円安なうえに丁寧な接客、しかもチップも無し。3000円じゃアメリカでチェーン店のなんちゃってジャパンな普通のラーメンぐらいだろ。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 20:15:03 

    瞑れろ

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 20:16:02 

    文句を言う人はサッポロ一番でも食べてりゃいいんだよ

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 20:16:03 

    >>10
    別にいくらで売ろうと店の自由だと思うけどね…
    嫌なら行かなきゃいいだけの話
    メルカリでもやたら高く売ってる人に高すぎだとか、売れるわけないとかコメントする人がいるけど、他人が儲けようとするのが気に入らないのかな

    +26

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 20:16:31 

    別に嫌なら行かないだけだけどさ、原材料の高騰とか人件費云々の値上げじゃなくて需要があるから儲けたろ、ってだけだよね
    それをなんか色々綺麗事みたいな御託を抜かしてるからイラっとするんだよね

    +4

    -3

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 20:16:44 

    >>63
    Nihongo muzukashiine

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 20:17:15 

    >>41
    ぼったくりじゃなくて
    良い肉と特別な器を使った高級ラーメンということじゃないの?

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 20:17:31 

    >>1
    日本人だから普通に美味しい普通の喜多方ラーメンが好き

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 20:17:41 

    高くて気に入らないなら行かなきやいいだけ
    なんで抗議電話する必要がある…


    暇なんか?

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 20:17:45 

    またコロナみたいのが出てインバウンドが居なくなったらどうすんだろw
    途端に値下げするのかな
    日本人にはそっぽ向かれて潰れるだけだと思う

    +5

    -4

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 20:18:30 

    >>71
    普通の価格帯のラーメンもあるでしょ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 20:18:50 

    ラーメンは手間が掛かるからね
    日本人にしか出来ない料理

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 20:19:06 

    結局潰れてるんだよね?
    インバウンドが減ったら全滅するかもよ?

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 20:20:06 

    >>74
    喜多方は有名店でも何故か跡継ぎがいなくて潰れてる店が多いよ。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 20:20:12 

    >>64
    ベビースターラーメンで十分だよ

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 20:20:43 

    >>66
    原材料はそこそこかかっていると思うよ。
    あと、肉の量の多い喜多方ラーメン(名前忘れた)は東京でも肉の分高かったよ。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:23 

    >>75
    あのあたり上手いのは喜多方らーめんくらいだから困るなあ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:30 

    >>37
    そう?
    先に侮辱してきた心がドブ川のゴミクズ在日に清廉潔白さを見せても気づかないしいいんじゃない?

    +8

    -3

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:41 

    >>74
    今だって他の県に比べればインバウンドがあるわけじゃないと思うよ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:42 

    喜多方ラーメン坂内がチェーン店だけど大好き
    いつか本場、喜多方市でラーメン食べたい!

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:46 

    >>57
    ラーメン文化が根強い地域はそんな感覚なんだな
    ちょい新しい発見

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 20:22:12 

    >>3
    馬鹿で貧乏で陰湿なのは日本男だけ

    +0

    -10

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 20:22:45 

    坂内とか常に行列だよね?
    そんなに衰退してるイメージないけど

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 20:24:27 

    一部のメニューが高いのはどうでもいい
    これで便乗値上げで地域全体が高くなったらイメージダウンになると思う

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 20:24:33 

    >>46
    その時は商売替えだろうね 今さら日本人価格に設定し直してラーメン屋を続けたら流石にみんないい加減にしろってなるわ

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 20:25:04 

    観光客向けの商売なんでしょ?
    どこの国でもやってるじゃん日本人がお人好しなんてイメージもう辞めちまえばいい

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 20:27:54 

    嫌がらせ電話するの意味不明すぎる

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 20:29:02 

    >>33
    airbnbすればいいじゃん
    日本人気だし

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 20:29:27 

    >>88
    業務妨害で訴えてやりゃあいい

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:43 

    >>85
    なんで話題せいを出すための特殊メニューにあわせて便乗値上げする前提なの?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 20:32:39 

    >>56
    ほんとそれ
    岸田に賃金上げろとかいう馬鹿が消えてくれんかな。

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 20:35:41 

    >>1
    どこの店も日本人価格と観光客価格を設けていいと思うよ。
    マイナンバーカード割引とか国民・市民割引とか作って、住所分かれば従来の価格のメニュー表、そうじゃなければ観光客価格のメニュー表とかにすれば。
    あくまで定価を高い価格にして、日本人には割引サービスってすれば問題ない。
    海外だと日本人ですら入店拒否してくる店もあんのにアホみたいに受け入れることない。

    +2

    -3

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 20:35:42 

    >>48
    本当にそうなるかね?
    ブロックしても迷惑な画像貼るやつずっといる
    画像数枚貼られると重いから見づらくて単純に迷惑なのに

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 20:39:17 

    >>7
    3000円がいつまで続くかな

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 20:41:34 

    >>29
    恩恵受けるの一部じゃん、普通の住民からしたら迷惑なだけ

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 20:42:48 

    >>1
    画像のラーメンが3000円だとしたら私はいけれないな
    外国人は日本は安いっていってんだから
    3000円でも食べても平気なんだろうか
    それだと結果的に日本人が気軽に食べれなくなり
    外国人へむけてのお店となって、ますます入りづらくなり
    それで、コロナ禍みたいなことが再びあれば
    外国人に完全シフトしていた3000円のラーメン店ってヤバくないか?

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 20:43:26 

    >>8
    よこ
    このトピにも書いたけど外国人向けに高い物出す店あるのはいい事だと思う
    安い店は安い賃金で店員雇ってるんだから外国人に無理に対応しなくていいと思ってる
    日本文化も日本語も知らない外国人に安い店がちやほやするから安い店ばっかり行くんだよ

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 20:50:24 

    >>1ラーメンに3000円なんてバカげてる
    ただの小麦粉と油なのに。

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 20:59:09 

    >>23
    もしくは日本が嫌いで仕方ない日本人だと思う
    共産党員が書いてそう

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 20:59:26 

    価格やラーメン関係ないんだけど、外国人観光客の群がりにビビることはあるな
    隣のドラストにいて、何そんなに美味しいのかと覗いたらたい焼き屋だったw

    まあおいしいけどさ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 20:59:45 

    実家が喜多方から、そんなに遠くないエリアにあるので、今度帰ったら行ってみようかな。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 21:07:48 

    元々喜多方ラーメンの老舗は殿様商売で客あしらいがよくないことで有名
    日本人を相手にするにしても外国人に頼るとしても変わらないと廃れるのみだと思います
    頑張ってほしい

    +3

    -5

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 21:35:03 

    >>93
    思ったけど、発行日から1ヶ月後に1ヶ月有効な割引券を発行したら、地元客のお馴染みさんは半額、一見さんは観光客価格になる感じはする。
    日本人っていうか、発行日1ヶ月後とかに期間限定で有効な割引券を発行したら、地元のお馴染みさんも守れると思うな。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 21:39:52 

    >>1
    これで3000円ってすごいぼったくりだな
    って自国のものだからそう思うけど
    自分も海外旅行行った時もぼったくられてるんだろうな🥺

    +4

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 21:40:48 

    >>1
    3千円のラーメンには見えないけどお店は客層を選んでいいんじゃない
    喜多方行ったことあるし美味しかったからまた行きたいけど行くとしても私は行かないと思うけど頑張って

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 21:52:31 

    >>7
    だよね、あんだけ連日テレビで「やっすいやっすい」言われたら、ちょっとムッとするし、3000円でいいじゃんって思えてくる。

    +10

    -2

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 21:55:45 

    >>100
    引きこもりニートが、何かを批判しないと生きていけなくて最後に行き着いた感じ。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 21:57:35 

    >>11
    ほんとそれ。こういう話題が出るとがるも「日本人が食べられない!日本人に配慮して!」っていうけど、その割に生活保護の人の事は「生活保護のくせにあれ食べたいって文句言うな!」っていうよね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 21:58:27 

    私はラーメンに 3000円は出さないな。外国人も好きじゃ無いし住み分けが出来ていいんじゃない。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 21:58:56 

    >>10
    すごく貧乏なんじゃないかな

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 21:59:50 

    >>71
    でもさ、コロナかも~、~かも、~かも、って言ってるより、確実にいるインバウンドに来てもらう方が現実的だもんね。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 22:15:33 

    >>1
    豪華な海鮮でも乗っているのかと思ったら全然違った。3000円には見えない…

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 22:24:49 

    >>94
    AIじゃなくてもすでに潜在意識っていう意味でそうなってるような気もする。
    だからその人は永遠と不幸のままっていう。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 22:36:14 

    >>47ランチだと600円ぐらいで食べられたはず

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 22:36:24 

    >>3
    そうだね
    だから早く出て行った方が良いよ

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 23:13:29 

    >>1
    そもそも喜多方なんてわざわざ行かないし

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 23:18:36 

    >>79
    >>28
    句読点、どうした?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 23:18:44 

    >>30
    外国人がそんなに来るの?

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 23:26:25 

    >>117
    観光で行っても会津や猪苗代湖から遠いし、喜多方に観光地ないから

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 23:28:14 

    >>1
    喜多方ラーメンなんて普通のラーメンんだしそこまで騒ぐ程の味じゃないから

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 23:42:04 

    >>8
    これ見てたけど、店主さんが凄いこだわり食材に手間かけて作った、何種かのお肉やワンタン乗っかったラーメン1,300円とかでやってて、私も
    「(それにしては)安っ!」っておもったよ。
    ラーメンとしては高いけど、1,900円のラーメンとかもあったけど、それでもあのクオリティにしては安いと思った。

    マツコの意見に関してはインバウンドとか関係なかったし。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 23:57:00 

    普通はさ、旅行客と日本人で価格変えるんだけどね

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/08(金) 00:20:17 

    >>10
    共産主義

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2024/03/08(金) 00:30:38 

    >>1
    会津在住です。もう、会津地方はインバウンドに頼らざるおえない。企業誘致は全然無理だし。地元中心でのまちおこしでも無理にきてる。財政難。
    地元住民の意見や思いなど聞き入れてる場合じゃないところまできてるんじゃないかと感じる。
    私は喜多方ではないけど、アラフィフで、会津に住んでいくことスゲー不安だもん。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/08(金) 01:28:17 

    >>1
    これ見た目的に喜多方ラーメンに見えないのだけど、そうなの??
    チャーシュー大盛りのイメージあったから…

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/08(金) 03:41:01 

    円安なんだから外国人からしたら屁でもない金額
    外国人から取れる時にお金落としてもらうのは大正解

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/08(金) 05:38:49 

    >>1
    自分が儲けたいだけで値段をつりあげるのは違うくない?

    インバウンド丼は値段より味を重視して
    良い素材を集めてそれに見合った値段で提供してるだけなのに

    それを勘違いしていつものラーメンを3000円ww

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/08(金) 06:18:36 

    >>7
    並ばなくていい付加価値あるならいいよね、旅行客は
    ソースカツ丼美味しかった

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/08(金) 06:23:23 

    >>40
    いま問題になってるのは、インバウンドの多いスーパー等は値段上げてもインバウンドが買うもんだから、日本人客のことはないがしろにされつつあるということ。
    保存のきく食べ物の値上げが顕著
    国に持ち帰れない、すぐに駄目になるものの値上げは穏やか

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/08(金) 08:59:10 

    よく考えたらさ、東京でラーメン1,000円で売ってるから、喜多方でも1,000円で売らなくちゃいけない、みたいな決まりは何もないはず。
    商品に自信があるなら、攻めた価格設定の店、あってもいいんでないの。
    嫌がらせや文句言われる筋合いねーベ。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/08(金) 09:42:38 

    >>5
    棲み分け店舗で良くない?

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/08(金) 10:09:39 

    嫌がらせ電話する人は何を考えてそんなことしてるんだ
    食べに行かなきゃいいだけだろ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/08(金) 16:12:33 

    >>1
    外人には無料、なら腹立つけどそうじゃないならどんどん高い物提供して観光客から金せしめて欲しいよ
    日本人が行かなくなって店が潰れてしまったら、その後日本人が不況から立ち直っても店は復活しない
    今は外人どもに金出させて持ちこたえて欲しい

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/08(金) 16:13:28 

    >>25
    悲しい

    昔、アジアに行ったときは外国人価格払ってたのに、今は、現地人価格はずいぶん安いな、て言われる方

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/08(金) 16:23:28 

    >>10
    電話する時間で働いて食べに行けばいいのに

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/08(金) 16:25:59 

    お金を儲けることは汚いことって風潮が根強いねぇ
    汚い方法で儲けることが汚いだけなのに

    こう言う意識が回りまわって労働力を安いものにしている

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/08(金) 19:53:29 

    また行けたら行きます。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/09(土) 20:36:38 

    >>118
    そこ気にするニダ?

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。