ガールズちゃんねる

「恋愛とは脳のバグ」だが、バグったままでは若者は結婚できなくなった事情

140コメント2024/03/09(土) 08:20

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 00:39:34 

    「恋愛とは脳のバグ」だが、バグったままでは若者は結婚できなくなった事情(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    「恋愛とは脳のバグ」だが、バグったままでは若者は結婚できなくなった事情(荒川和久) - エキスパート - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    お見合い→恋愛結婚の分岐点結婚形態において、いわゆる「恋愛結婚」が「お見合い結婚」を逆転したのは1965年頃である。


    同調査の1987年代から直近の2021年までの独身者が思う「結婚のメリット」意識の推移を見ると、興味深いことがわかる。
    「精神的な安らぎの場が得られる」「自分の子どもや家族をもてる」などは男女とも経年高い割合であるが、「現在愛情を感じている人と暮らせる」ことを結婚のメリットとする割合は男女とも年々減少している。特に、女性において、1987年23%から2021年は14%まで10ポイント近く激減しており、むしろ男性より「愛情」の割合は低くなった。
    反面「経済的に余裕がもてる」ことを結婚のメリットとする割合は女性で顕著に上昇しており、1987年のわずか7%から2021年は21%と3倍となった。女性にとって結婚のメリットとは2015年を契機に「愛情<お金」となったのである。

    逆に考えれば「経済的メリットにならない結婚はする必要がない」ということでもある。
    こういうと「私は違う。愛情だ」と言い出す人もいると思うが、別に億万長者の玉の輿ではなくても、相応の経済力のない相手(もしくは、将来的にも年収があがる見込みのない相手)とは結婚する気にならないだろう。それこそ、脳のバグで結婚してしまったとしても、いざ「夫が返済不可能な借金を抱えたら夫を見捨てる」という合理性が働くと思われる。

    それが良い悪いという話ではない。こうした結婚と金の問題が現実として若者にあるからこそ、かつて結婚のボリューム層だった中間層の結婚だけが大きく減少しているのだ。いうなれば「結婚のインフレ」が起きており、所得上位層しかできないものになっている。その事実をいつまでも「見ないフリ」し、婚姻減は若者の価値観のせいだなどと逃げている場合ではない。

    +72

    -9

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 00:40:21 

    長い

    +76

    -23

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 00:40:31 

    くだらない。

    +19

    -23

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 00:40:50 

    昨日のこの時間帯のトピと似た様なのあったよね

    +10

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 00:41:04 

    脳のバグであるという答えに行き着いた根拠は?

    +79

    -9

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 00:41:47 

    金というリアルの前では恋愛脳はどっかいく

    +130

    -3

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 00:41:57 

    メリットなんかで考えてたら結婚やめたほうがいい
    ただ好きで一緒にいたいから結婚するだけ

    +132

    -61

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 00:42:17 

    うち恋愛結婚だったけどアバタがアバタだったのはバグが直ったからなのね

    +7

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 00:42:49 

    >>1
    女性だけが悪いって感じの記事だね
    もっと複合的な物事が重なっているからじゃないの?

    +85

    -9

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 00:42:55 

    情報過多だからね

    +14

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 00:43:04 

    今年家を建てたけど、金銭的に自分一人では絶対に無理なのでそこはメリットだと感じた。

    +13

    -12

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 00:43:18 

    愛よりお金ってこと?

    +29

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 00:43:46 

    なんか結婚する理由がメリットデメリットが主体になってて悲しいね

    +82

    -10

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 00:43:51 

    >>1
    昔は結婚の現実が良い意味で若者たちにわからない世の中だったんだと思う。今は学生時代からネットやSNSで色んな情報見れるから、結婚するデメリットを若者が知りすぎた。不景気なのも相まって、もう結婚に夢見れないんだろうな。

    +130

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 00:44:32 

    ??「恋愛は一時の気の迷い、精神病の一種なのよ!」

    +22

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 00:45:17 

    >>1
    私は正社員だしお金のメリット無かったけど旦那に惚れすぎて結婚したよー

    +13

    -14

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 00:45:34 

    >>13
    恋愛結婚なんて言っても結局お見合い結婚とそんなに変わんないねって
    親や周りに決められてたのが自分たちで決められるようになったのが進歩ぐらい?まあ大きいか

    +32

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 00:45:38 

    メリットデメリットと言うよりリスク管理が昔より高まってるんじゃないの?
    ネット社会で結婚生活に関してのネガティブな話が溢れすぎてそれを一つの基準として見てしまってる人も結構いそうだし

    +67

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 00:46:01 

    言っても好ましく思える相手じゃないとお金あってもしんどいよね

    +35

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 00:46:08 

    >>1
    若くてあまり現実知らないうちに勢いで結婚したほうが結婚できるって言うよね。歳をある程度重ねて賢くなるほど、結婚に踏み切れなくなるってさ。
    今は女性も大卒増えたし、昔より賢くなってるのもありそう。

    +118

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 00:46:35 

    「恋愛とは脳のバグ」だが、バグったままでは若者は結婚できなくなった事情

    +57

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 00:47:33 

    10年前20年前よりも恋愛・結婚に対する考え方が急激に変わってきているよね

    昔は好きな相手の子供だから産みたいが主流だったけど
    今は子供を産みたいから出来ないなら即相手をチェンジが主流

    子供でそれだから、結婚相手に対しても打算オンリーなのかなって
    たからちょっとした事で諍いになったり相手に不満持ったりなのかなと

    +40

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 00:47:35 

    インフレ、重税、長時間労働、薄給で奨学金の借金スタート
    これで結婚増えるわけないよね。ちゃんと考えてるから結婚しないんだと思う

    +77

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 00:47:52 

    恋愛はある程度バグってても良いけど結婚に関してはバグってない方が良いじゃん

    +53

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 00:48:02 

    結婚は今の時代はどっちでもいいかも。
    これからは出産子育ても結婚の有無が関係なくなりそう。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 00:48:41 

    文の最初の方で「相応の収入の見込めない相手」「借金の可能性」って中間層以下の話をして最後で「上位層のみしか…」って締め括るのこれいかに。

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 00:49:17 

    人間も動物だから子孫を残すために適齢期(15〜25)にバグモードに入るんだと思う
    ここで言う適齢期は繁殖期みたいな意味ね

    ただそのバグモードも20代後半頃から
    入りにくくなり
    最終的には起こらなくなるらしい

    結局は動物だよね
    どう足掻いたって脳内ホルモンが全て

    情報過多になりすぎて
    バグモードに入れる年齢なのに
    それを逃してしまうんだろうね

    +57

    -3

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 00:51:04 

    てか中世から昭和まで皆お金ないのに結婚してたんだがな
    今はネットで平民がいらん知恵付けて身分相応の結婚を選ばなくなった
    恋愛よりも楽しいネットが恋愛結婚を遠ざける

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 00:51:50 

    >>6
    ホストに貢ぐ女とかは脳がバグってると思う

    +53

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 00:51:53 

    >>7
    あなたいい事言うね
    結局それが真理だと思うし、そうであって欲しいと切に願う

    +29

    -13

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 00:52:02 

    >>1
    恋愛で結婚しないなら自ら望んで政略結婚するのと大差ないじゃん
    でもめっちゃ好きな人いたら絶対行かないものだけどね

    +12

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 00:52:18 

    >>13
    何かあるとすぐセクハラ認定で、昔より男女の交流が減った
    その結果、感情的なつながりではなく条件重視になったように思う

    +15

    -10

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 00:52:48 

    >>13
    それだけ生きるのがサバイバルレベルだもん
    生き抜くための手段だよ結婚は

    +34

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 00:54:59 

    考え過ぎてバカになっている状態
    そんなんだから「人間は考える葦」とか言われるのよ

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 00:56:18 

    耳年増

    +2

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 00:56:22 

    >>1
    当たり前やろ結婚は社会的生活の契約

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 00:56:48 

    >>34
    っぱ猿よなw

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/07(木) 00:56:53 

    >>1
    男が「愛情」と思い込んでるものは、「上下関係が理想通りに成り立ってること」で、我慢させてる自覚なくWINWINだと勝手に思ってる場合が多いんじゃ?

    +43

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/07(木) 00:57:59 

    今は売れ残りとか当たり前すぎて気にしなくてよくなったメリットはあるなwwwwwww

    +4

    -4

  • 40. 匿名 2024/03/07(木) 00:58:36 

    West.の緑と付き合いたい
    ただのジャニオタでごめん

    +1

    -5

  • 41. 匿名 2024/03/07(木) 00:59:45 

    疑似科学っぽい

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/07(木) 01:01:47 

    昔なんて今よりお金ない人達同士でも結婚してたけどそれが出来たのって周りもそんな人が多かったからでは
    今は生活水準の基本が上がりすぎて安い賃金同士では希望の生活なんて出来ないんだよね
    少しの節約や不便な生活で我慢できるなら生活出来るだろうけど昔の人と「不便」や「我慢」の水準が違いすぎるんだと思う
    でもそれで若者がわがままとかは思わない、それが今の普通なんだし

    +30

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/07(木) 01:02:10 

    >>1
    俺ら男はピュアなんだよ。金のことしか頭にない女とは違ってなw

    +0

    -17

  • 44. 匿名 2024/03/07(木) 01:02:38 

    ワタクシの脳は高性能すぎるのかまだ一度もバグが起こったことございませんわ

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/07(木) 01:03:20 

    >>7
    それができない社会になりつつあるっていうことじゃないかな。毎日のようにお金に関するネガティブなニュースが出てくるし、若い人も慎重になって好きの気持ちだけでは結婚できなくなってる。

    +66

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/07(木) 01:04:10 

    金のない男ほど女は金目当てという
    そんな女も寄ってこないのに

    +29

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/07(木) 01:05:37 

    お金目当てに結婚してセックスの前に同意書を書くドラマをもっと放送しないと。

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2024/03/07(木) 01:11:17 

    >>28
    電気が無い時代は家事が1日仕事だから貧乏人ほど結婚しないと生きられなかった

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/07(木) 01:13:28 

    >>1
    そりゃそうよ、底辺に転落するもの、田舎池沼とか

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2024/03/07(木) 01:15:16 

    >>21
    恋💓だね😻

    +14

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/07(木) 01:16:16 

    >>7
    それでもその人に借金があれば結婚しないでしょという話。

    +38

    -3

  • 52. 匿名 2024/03/07(木) 01:24:37 

    このトピ何かチー牛臭い🧀🐮
    恋愛と無縁の人生なのに自分のこと肯定してそう…

    +4

    -9

  • 53. 匿名 2024/03/07(木) 01:24:46 

    女性が働くようになって、良くも悪くも男性の仕事や生活ぶりについて理解が深まったからでは。

    +4

    -5

  • 54. 匿名 2024/03/07(木) 01:27:33 

    結婚して生活の程度が上がる女性はやっぱり多いからね
    差は無いかもだけど結婚の理由として挙げるのとはちょっと違う

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2024/03/07(木) 01:29:05 

    昔は結婚しないと文字通り人権無かったじゃん
    周囲もそれを理解してたから無理やりにでも誰か紹介して結婚させる
    今はもうそういうの無いから結婚しなくなったというか出来なくなった
    自力で恋愛できない人はどうしようもない時代
    それに加えて謎の完璧主義で、ちょっとでも失敗の可能性があると二の足踏む人もいる
    本当に経済的な理由だけなら貧しい人ほど結婚してないとおかしい

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/07(木) 01:30:08 

    バグっていないと恋愛も結婚生活も続かないよ。なんでも真剣に意味あるかないかメリットあるか否か頭で考える人は向いていない。

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2024/03/07(木) 01:33:14 

    そりゃ昭和と比べたら今は子供は大学まで行かせて当然になってるしね…2馬力でやっとだよ
    なんも考えずに突っ走れるのは底辺層だけで、真面目に考える人ほど金銭面は無視できないよ

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/07(木) 01:35:40 

    >>17
    おもくそ大きく違うね

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/07(木) 01:57:36 

    >>7
    その通りなんだけど、そこを一部の女性が生活に直結する収入以外でも、生活とあまり関係の無い身長やエスコート能力やら色々なものを求めているのが話をややこしくしている気がする
    自分だけが得をするメリットを人に求めておいて、それに対してメリットデメリットでやるものじゃないって言われても男性からしたら白けるだけじゃないかな
    やり甲斐搾取みたいなのは今の時代一番嫌われる

    +10

    -7

  • 60. 匿名 2024/03/07(木) 02:03:58 

    >>59
    あれやこれや条件付ける側が言うことではないのは確かだよね。

    +5

    -2

  • 61. 匿名 2024/03/07(木) 02:14:24 

    >>5
    前頭葉のバグであり、恋愛は快楽物質が脳からでる。
    酒、タバコ、ギャンブル、食べ物だと砂糖、いわゆる中毒状態になってるということ。

    恋愛は2年〜3年で快楽物質が出なくなるということ。

    +72

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/07(木) 02:22:48 

    >>5
    古くから言われてるように好きになったら「あばたもエクボ」だからじゃないかな

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/07(木) 02:24:36 

    >>55
    豆腐メンタルになったから告って振られる度胸がないも追加して

    +3

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/07(木) 02:26:15 

    >>1
    後半部分に納得。
    愛か金か?と聞かれたらなんとなく、「貧しいけど気の合う人」と「お金持ちだけどいけすかない人」をイメージするけど、「私は愛だ」という人は「そこそこお金があって気の合う人」を好きになって結婚している。
    無職だったり借金抱えている人と、好きだからだけで結婚する人はあんまりいない。

    結婚してもお金の部分が安定しないのなら結婚ためらうのは当然、メリット求めて結婚するというより、いまの世の中不安定で、結婚にデメリットしか感じないから結婚しないのでは?

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/07(木) 02:48:06 

    お見合い結婚が主流な時代もあった訳で。
    この記事読んでくだらないとか、一緒にいたいから結婚するとか書いてる人って恵まれた時代に恋愛結婚した人なんだろうな。
    若者の苦悩を理解出来なそう。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/07(木) 02:56:59 

    >>1
    「夫が返済不可能な借金を抱えたら夫を見捨てる」のは、そんなことする人間はそれ以外でもろくでもないけど、初期は盲目で解らない場合が多いからでしょ

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/07(木) 03:00:14 

    >>1
    そもそも最近は恋すら出来ずにマッチングアプリでお見合い、条件で結婚してるやん
    恋すらした事ないのでは?


    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/07(木) 03:05:11 

    >>7
    メリットで計画的に生きてる人は、生活安定はしても不満を溜めてて意地悪になって、他者に八つ当たりイジメとかする

    +14

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/07(木) 03:31:28 

    ペットを愛でるのはバグじゃないんかな
    2、3年とか期限なく永遠に愛せるけど

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/07(木) 03:41:18 

    >>5
    恋は盲目 みたいなもんでしょ。
    たまにいなかった?好きすぎて客観的に自分の行動が気持ち悪いって判断できない人
    ストーカーとかまさにその延長

    +18

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/07(木) 04:02:23 

    脳のハグ? いろんな言い方があるもんだ

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/07(木) 04:02:48 

    死ぬまで独りでどうぞ
    国が衰退していくだけです

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/07(木) 04:05:18 

    晩婚化で性欲落ちた時期の人がアンケートのボリュームゾーンになっただけでしょ

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/07(木) 04:17:34 

    最初の結婚は好きだからってだけで、相手の経済力とかそこまで気にしてなかったけど、アラフォーで再婚する時は経済力はきちんと見たな。
    とは言え経済力が先に来た訳じゃなく、好きになった後、経済力があるって分かって安心して結婚したって感じだけど。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/07(木) 04:32:55 

    将来に対する不安がそうさせるんでしょうね。その場の感情よりも長い目で見た安定を重視する。別に悪いことじゃない。

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/07(木) 04:47:13 

    >>7
    そもそもの資質が損得勘定でなんでも考える人とかコスパタイパでしか考えられない人もいるからねー。そういうタイプ同士ならメリットとか打算とかで結婚した方が上手くいくんじゃない?表面的には。まぁとどうせ多分お互い浮気とかするんだろうけど「結婚」とか「子育て」とかはそれなりにこなすんだと思う。SNで仲良し家族アピったりしながら。体裁に重き置いてて結婚したかった訳だし。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/07(木) 05:33:34 

    こいつ、いい奴だな
    って思ったから結婚した。
    恋してたかって言うと
    違う気がする。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/07(木) 05:38:39 

    慎重になりすぎてすべて失うってバカみたいなオチね

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/07(木) 06:05:13 

    >>7
    この人に1番愛されたい
    この先1人で生きていくのは辛い(精神的にも経済的にも)

    って2つの要素が私は決め手だな
    どっちかだけじゃ結婚じゃなくてもいいかってなりそう

    +8

    -2

  • 80. 匿名 2024/03/07(木) 06:08:33 

    返済不可能な借金で夫を見捨てるって
    それより子供抱えた妻を見捨てて養育費も払わない男の方が多いんじゃないの?子供出来た女がどれだけハンデあるかわからないの?

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2024/03/07(木) 06:42:01 

    >>6
    そもそも恋愛脳の人は結婚するべきじゃないと思う
    どうせ不倫とかするんだから

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/07(木) 06:47:39 

    そりゃ動物でも昆虫でもメスはより優秀な遺伝子を持つオスを求めるからね
    優秀さを測る基準が力の強さだったり体の大きさだったりダンスのうまさ(そういう鳥いるよね)だったりするのが、人間の男性の場合は稼ぐ力だということ
    もちろんそれ以外の要素もたくさんあるけど経済力が一番普遍的でわかりやすい基準

    +2

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/07(木) 06:57:00 

    >>42
    独身の頃よりも生活水準が下がるなら誰だって嫌でしょ。扶養内パートの人がガルでも多いし

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/07(木) 07:01:42 

    >>1
    2021から「結婚したら経済的に余裕がもてる」と実感してる男子が増えてるね。
    男同士でも嫁マウントがすごいもんね。
    共働きすると一気に生活のグレードが上がるみたい。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/07(木) 07:01:44 

    >>14
    マンガやアニメでも結婚してめでたしめでたしってオチが多かったもんね

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/07(木) 07:04:56 

    結婚だけだったらメリットのほうが大きいと思うんだけど
    家賃にしても二人いたほうがお得でしょ?
    子供産むとなるとまあ…デメリットだろうけど
    お金なんて墓場までは持っていけないんだから
    好きに生きたほうがいいと思うけど

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/07(木) 07:12:43 

    >>43
    男も性欲、家事要員、お母さんが欲しいだけだろ

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/07(木) 07:16:14 

    >>1
    ちょうど「奨学金を抱えてる相手と結婚したくない」的なトピも立ってたね…

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/07(木) 07:17:56 

    >>64
    というか、日本人男性に経済力以外の魅力が少ないのも原因だと思う。

    家事育児できない、奥さんに甘えて労らない、親戚づきあいも地域社会も嫁任せ、だと経済力なくなったら不良債権になる。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2024/03/07(木) 07:20:53 

    >>1
    ブサ男が努力して世界の水準無視してまで作った長時間労働低賃金の効果がこんなところにも現れてるんだね、ていうかブサ男の思う壺だね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/07(木) 07:30:21 

    まぁ、インスタなんか見てると○○な旦那なんていらないネタばっかりだしね。自由になって幸せみたいシングルマザーばっかりだしね。

    私も、旦那くっそむかつくことあるけどお互い様だし、今の生活手放したくないし、子どもたちには良い父親だしね。
    愛よりは経済力っていうより、家族のために頑張れない向上心のない人とは結婚しない方が良いのは事実かも。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/07(木) 07:34:02 

    >>84

    なんでか自分でもわからないけどなんでだろうねー。

    普通にずっと新卒から正社員でいたって普通の収入なのだけれど、結婚するまではまぁまぁカツカツだった。
    結婚してからの方が家族も増えているし出費もすごいけど余裕のある暮らしに格段にレベルがあがってる。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/07(木) 07:34:58 

    >>52

    チー牛?
    教えて下さい。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/07(木) 07:40:08 

    >>1
    生き物ってのは知恵を付ければ付けるほど、
    本能的行動から遠ざかる生き物だと思ってる。

    子孫を残すのが、人生の全てって人は少ないよね。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/07(木) 07:43:07 

    この人といる時の自分が好きだからじゃないかな。
    自然体でいられたり、穏やかでいられたりそういう良い影響というか暖かい雰囲気を与えてくれた人だから結婚した。

    私はなんだかんだで、親といるより夫といる方が気楽。実家べったりの人は逆なのかなー。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/07(木) 07:44:28 

    >>12
    むしろ専業主婦が当たり前の時代こそ、そうだったと思うんだけど。祖母とか、好きじゃなかったけど結婚したって言ってたしw(でもずっと養ってくれたから今でも祖父に感謝してるらしいし、仲良し。)
    共働きの今の時代の方が、単純に好きで結婚出来るんじゃないかな。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/07(木) 07:44:41 

    >>93
    非モテの童貞でネットでしかイキがれない男
    別の言い方だと弱者男性

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/07(木) 07:48:05 

    >>45
    横だけど、分かります。
    私の周りで幸せ(少なくともそう見える)な結婚した女性の夫は、全員、大手企業・上場企業に勤務、あるいは公務員、医療従事者などの食いっぱぐれる可能性が、低い人達ばかりだった。
    皆揃って、「勤務先なんて気にしないよ〜、愛が一番大事!」って言ってたけど、「最初から気にしなくていい勤務先や仕事の人の出会いの場にしか行かないorそういう人としか付き合わない」が真実だった。
    勿論、たまたまかもしれないけど、今時、「愛が一番大事」なんて、学生時代から付き合ってたとかじゃない限り説得力がない。
    学生時代から付き合ってても、経済力なかったら捨てる人もいるし。

    +17

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/07(木) 08:05:10 

    >>59
    それは男性もおなじなのではw

    家事能力や金銭管理能力以外にも
    顔の可愛さや若さや乳のデカさ、自分をおびやかさないアホっぽさ

    生活に直結しないだろ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/07(木) 08:11:28 

    >>43
    いつまでも赤ちゃんと一緒だからママにお世話して貰わないと生きていけまちぇーんってことか

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/07(木) 08:11:43 

    >>2
    本当長いよね
    一言で言うと
    結婚は愛より金
    ガルちゃんでも散々言われてるやんね。

    周りがガーガー言おうともこれは間違いないから

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2024/03/07(木) 08:14:14 

    >>80
    >子供出来た女がどれだけハンデあるかわからないの?

    だから産むやつがバカなんだって

    +5

    -6

  • 103. 匿名 2024/03/07(木) 08:15:31 

    >>1
    「夫が返済不可能な借金を抱えたら夫を見捨てる」合理性って、そんな巨額な借金こさえるやつと一蓮托生になりたくないって思う気持ちに男女関係ないやん

    +3

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/07(木) 08:16:02 

    >>2
    ガルちゃんって、この程度も読めないの?って人多いよね

    +12

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/07(木) 08:16:03 

    >>89
    そういう男に育てたのは日本人女性

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/07(木) 08:17:11 

    >>102
    生んだバカから生まれたのが君か
    せっかくだから自分の母ちゃんに生んだお前はバカって言ってみてよ

    +1

    -5

  • 107. 匿名 2024/03/07(木) 08:17:41 

    >>67
    マッチングアプリはお見合いでもんなんでもないでしょ
    ただのセフレ探しやん

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/07(木) 08:18:19 

    >>105
    いい年になっても育てて貰わないと自立できないの?

    +2

    -2

  • 109. 匿名 2024/03/07(木) 08:22:08 

    データから読み解くと、最近の結婚の減少の原因は年上男と年下女の結婚が激減したせいであって、同世代結婚の数はさほど昔と変わらないとユーチューブで昔テレビに出てた人が言ってた。
    最近の若い人は、同じ環境やレベルや年齢も近い人としか異性として見なくなってる傾向があるらしい。
    お金のために嫌な人と結婚するくらいなら若い女性は独身を選ぶって。若い子は仕事を結婚しても辞めないからね。パパ活してる子とかはお金目当てで結婚するだろうから、一定数の子は年上男でもお金持ってたら結婚するだろうけど。

    +1

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/07(木) 08:26:05 

    >>51
    全財産を盗まれ無一文どころか家さえ失った男と結婚した。新婚生活は破産宣告からスタート。
    貧乏時代も楽しかったで。

    +1

    -5

  • 111. 匿名 2024/03/07(木) 08:28:23 

    >>1
    恋愛脳とかいう公衆便器が蔓延って結婚する価値がなくなってる
    一夫一婦制と処女信仰はワンセットだよ
    1人しか選べないのに非処女相手するとか男からしたらリスクしかない
    ただですら男側に女の面倒みるメリットがないのに

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2024/03/07(木) 08:29:25 

    >>6
    アラフォーになり結婚とはなんだったと考えるようになった。
    若さという見た目8割り増し現象に性欲と恋愛脳が暴発して、金という現実を忘れてしまうのかもと思う。
    誤作動を起こすから子供ができるんだなとも思う。

    +12

    -1

  • 113. 匿名 2024/03/07(木) 08:34:01 

    >>79
    それて相手が経済的に問題ないということが無意識的に前提になっていると思う。

    借金持ちに愛されても嬉しいと思わないと思うけど。

    +3

    -2

  • 114. 匿名 2024/03/07(木) 08:35:14 

    >>68
    安定して不安がないので、他人に興味はありません。不満もないし。
    計画的な人を陥れる貴女の方が不満ありそう。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2024/03/07(木) 08:37:40 

    既婚者が私とやりたがってる。奥さんは大好きだけど刺激は欲しい。奥さん大事にするために私とやりたいって言ってきて、今ふつふつと怒りが。独身彼氏なしの私に結婚マウント、子どもマウントとってくるし!
    ギャフンと言わせたいけどできない。
    彼氏できてめっちゃ幸せ〜の報告が一番効くのに…早く素敵な彼氏欲しい…泣

    +8

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/07(木) 08:41:28 

    >>92
    男女平等共働きで収入が倍になり子供は小さいうちはお金がかからない(若いうちは旅行だ家だ車だと自慢しあう)

    子供が大きくなると大人3〜4人分の生活費がかかり苦しい(年取ると遊ばなくなるから他人と生活を比べる機会が減る)

    こんな感じかな?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/07(木) 08:44:54 

    >>104
    読めるけど、長文かつプラス多いと文字大きくなって読みにくいなとは思う
    そういう仕様だから仕方ないけどさ

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2024/03/07(木) 08:46:21 

    日本という国が悪いのね。。。

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/03/07(木) 08:51:03 

    >>5
    結婚してみなきゃわからない!結婚したら変わった!とか文句言う女が多いからでは?
    彼氏が欲しい、結婚したいって願望だけが先にあって都合の良いことしか考えないようになるのはバグである気がする。
    全部男のせいにして私は悪くないと騒いでるけど、女側もそれなりに変だと思う。
    結婚失敗してる夫婦ってなんか変だよ。

    +11

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/07(木) 09:00:56 

    今日はひときわ必死なガル男がいっぱいいいるな

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2024/03/07(木) 09:16:42 

    >>83
    生活水準下がっても絶対子供が欲しいと思って産んだけど、今の時代それもエゴなんだろうな

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 09:20:49 

    >>104
    あとちょっと調べりゃ分かる事クレクレして怒ってるイメージ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 09:37:05 

    子供がいらないなら絶対結婚しなくていい

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 09:45:17 

    >>104
    文庫本1ページにもならん分量を長文として読めない言うやつは2ちゃんの頃から進歩してない

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 09:47:12 

    そもそも多くの女性は金で愛を感じる
    自分に金や物を提供してくれる奢ってくれる=愛されてる好意を持たれてる
    現在の価値観で好ましくないもので聞き入れにくいことかもしれないけれど

    +1

    -1

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 09:47:31 

    >>7
    夫の事は大事だし死ぬ時は同時がいいなというぐらい愛してるけど結婚は自分のメリットデメリットで結婚した気がする。

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 09:53:06 

    奨学金で結婚破談ってトピが盛り上がってたけど、高校生の6割が大学に行き、その半数が奨学金借りてるらしい
    今の若者はそういうのもあって結婚どころじゃないんだろうなって思った 
    借金してまで大学行ってもそれに見合った収入を得られない人沢山いるよね…

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 09:59:23 

    >>7
    今の時代、会社や学校で散々メリットデメリット、コスパタイパで物事を判断しろって言われてるからねぇ
    結婚しない人が増えるわけだわ

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 10:54:59 

    >>1
    愛だけで腹が膨れないのは男も女も一緒じゃん
    金は生死に直結する要素だからそりゃ重視するよ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 11:08:47 

    >>45
    それに加えてセクハラだよね。
    同じ職場の人へ変にアタックするとセクハラ扱いされるし、成就しても別れた場合仕事しづらい。

    +4

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 12:05:58 

    若い時は一緒にいたかったから結婚したけど(後に離婚しました)今は経済的に楽な人と結婚したいなー
    自分が稼げてれば結婚しないけどね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 12:16:15 

    愛情で結婚するのは終わってる
    そんなのセフレでいい
    金、ステータスが全て

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 12:16:20 

    >>1
    そりゃ「結婚は必ずするもの」という社会的な共通認識が薄まったらメリットなしに結婚しなくなるわ
    女はお金>愛情って言っても男の想定する「愛情」って結局家事なりセックスなりでしょ
    男女どちらも打算

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 12:21:35 

    恋愛が脳のバグ?
    むしろ正常な本能じゃないの

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 12:49:50 

    >>45
    それに加えてセクハラだよね。
    同じ職場の人へ変にアタックするとセクハラ扱いされるし、成就しても別れた場合仕事しづらい。

    +4

    -1

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 13:09:08 

    >>13
    例えば子供産んだら親族や地域が協力してくれて世の中が温かく迎えてくれてお金の心配もなくて・・という時代ならポンとできるだろうけど、今は景気も悪いし良くも悪くも情報過多。体験しなくても結婚後の現実が見えるようになったし、身長になるのも当然な気がする。

    昔みたいに会社に入っちゃえば給料もらえて年功序列で昇給してどんどん豊かになって頑張った末に退職金もちゃんともらえるような世の中とは違うもん。そりゃメリットデメリットしっかり吟味して選択しないと怖いよねって話になっちゃう。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 13:40:10 

    どうでもいいけど「脳のバグ」って表現使う人増えたよね

    「脳のバグらせ方」って婚活本が売れてるせいかな

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 17:33:57 

    >>137
    せらさんの?婚活ではないんじゃないかな。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/08(金) 16:51:44 

    男は若い女にしかバグらない
    そうプログラムされてる
    そうでない個体は何世代も前に絶滅してる

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/09(土) 08:20:07 

    これ、恋愛自体がバグってると理由付けするのは、日本だけだよ……

    主に恋愛は、平和な環境下の退屈感が無いと、そもそも生まれないって言われてて
    (逆境、困難という刺激を自ら求める事がバグらしい)
    経済・環境・社会情勢の不安感が強まれば、本来遺伝子レベルのバグで恋愛・結婚が増えるのよ
    だから各種、状況下が詰んだ状態でさえ「そのバグが発動しない事」現状の方が危険なバグであり
    世界的に見るならば
    「日本は社会情勢が悪くても、安定した家庭(実家)や、沢山の娯楽が溢れてて、恋愛・結婚しない事で
    存続危機感である究極バグを刺激として、若者は恋愛・結婚に感心が薄いのでは?」と、解説してる。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。