ガールズちゃんねる

高級腕時計シェア「トケマッチ」海外逃亡の代表を業務上横領容疑で指名手配

163コメント2024/03/09(土) 23:55

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 12:21:24 


     警視庁は5日、業務上横領の疑いで代表の小湊敬済こと福原敬済容疑者(42)の逮捕状を取得し、指名手配しました。

     1月下旬に成田空港から海外に出国しているということです。

     5日時点で警視庁では27件の被害届けを受理していて、腕時計およそ70本、合わせて1億円分の被害が確認されているとしています。

    関連トピ
    預けた高級腕時計どこへ サービス停止の「トケマッチ」、数億円相当が未返還
    預けた高級腕時計どこへ サービス停止の「トケマッチ」、数億円相当が未返還girlschannel.net

    預けた高級腕時計どこへ サービス停止の「トケマッチ」、数億円相当が未返還 オーナー側は解散後、交流サイト(SNS)上に「被害者の会」名義のグループを立ち上げ、約70人が参加。メンバーによると、判明分だけで約30人の腕時計約160本(総額4億7千...


    「返してほしい…」 高級腕時計シェアサービス“トケマッチ”突然の運営停止で客困惑
    「返してほしい…」 高級腕時計シェアサービス“トケマッチ”突然の運営停止で客困惑girlschannel.net

    「返してほしい…」 高級腕時計シェアサービス“トケマッチ”突然の運営停止で客困惑 ネオリバースは2021年から、自宅で眠らせているなどの使用していない高級腕時計を所有者から預かり、高級腕時計を借りたいという人へのレンタルを仲介するシェアリングサービス「ト...

    +4

    -47

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 12:21:53 

    勝手に人のものを売るな

    +216

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 12:21:58 

    詐欺罪は死刑でもいいくらい

    +167

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 12:22:18 

    逃さず捕まえてほしい

    +146

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 12:22:29 

    マウスピース矯正の詐欺は捕まった?
    みーんな海外に飛ぶんだな

    +127

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 12:22:32 

    捕まるのにバカだよね

    +98

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 12:22:33 

    コンドウマッチ

    +3

    -13

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 12:23:02 

    顔がもうね
    私ならセンサーが信用するなっていう系統のだわ

    +123

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 12:23:10 

    ツカマッテ

    +58

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 12:23:15 

    朝のニュースで見た。
    腕時計を所有してる人が店に貸して、それを第三者にレンタルとして貸し出すみたいなシステムだよね。
    この詐欺疑惑の店は仲介みたいな。

    +64

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 12:23:15 

    海外逃亡みんなするね

    +11

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 12:23:17 

    フィリピンあたりで捕まりそうだな

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 12:23:39 

    悪いのはこの指名手配犯だけなんだけど、
    使っていないからといって、よくこんな高級時計を貸すね

    +273

    -5

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 12:23:49 

    こんな商売うまくいくわけないのに
    被害者の人も儲けられると信じてたのかが不思議

    +121

    -2

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 12:23:54 

    引き渡されないような国に逃げたのかしら

    +12

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:13 

    預かったのをさっさと売ってたみたいだね
    経営が回らなくなったんじゃなくてそもそも売り逃げするつもりだったんだろうな

    +117

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:19 

    >>6
    カウントは止まってるから永遠に逃げ続けるしかないのにね

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:35 

    名前に済ってついてる人初めて見た!
    改名してまたビジネス始めそう

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:36 

    +3

    -65

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 12:24:43 

    コイツが何より悪いのを前提に
    高級時計預けられるオーナーさんすごい。私なら怖くて知り合いにすら貸せない

    +160

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 12:25:15 

    >>8
    森田と同級生って人だっけ?

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 12:25:17 

    簡単にこの会社を信用する奴らも問題。

    +50

    -2

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 12:25:23 

    最初から騙すつもりだったのかな。よく思いつくな

    +28

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 12:25:30 

    >>10
    このシステムに乗っかって、自分の時計を貸出して小遣い稼ぎしようとする人もどうかと思う

    +62

    -12

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 12:26:04 

    こういう時計を所持しているのだから、ある程度の余裕はあると思われるのに、こんな大事なものを他人に預けるとか信じられないよ。社長がもちろんクソだが、預けた人もおバカ過ぎる。

    +94

    -3

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 12:26:16 

    使わない家を仲介挟んで賃貸に出すみたいなのに近いのかな。
    家は持ち逃げ出来ないけど、時計は出来ちゃうから貸すの怖い。

    +41

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 12:26:33 

    >>10
    高級車シェアの詐欺事件とか皆知らんのかな
    高級車の持ち主なのに動かす事も出来ない状態になってしまった人達が集まって取材受けてた

    +61

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 12:27:21 

    さらば森田はこの代表と同級生で対談もしてるんだよね
    事情聴取くらいはされてそう

    +52

    -7

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 12:27:23 

    高級外車のシェアも然り。人に乗られるなんて嫌だわ。
    自分が傷つけても腹立つのにw

    +37

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 12:27:35 

    こんな商売が成り立つのが驚き、見栄張ってレンタルしか持てないなんて情けなくない?

    +72

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 12:28:11 

    思い入れのある高級時計預けてたひともいるよね。そんな大事な時計を人の手に渡せないわ〜

    +61

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 12:28:19 

    >>25
    あるよね、最近「使っていないハイブランドアイテムをレンタルに出して副収入を」みたいなやつ。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 12:28:34 

    このビジネス、テレビとか色んなところで紹介されてたような。被害者多そう。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 12:28:47 

    >>30
    同窓会とかに見え張ってつけていく人もいるんだろうね…
    嘆かわしや。

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 12:28:58 

    こんなところから借りてまで高級時計を見せびらかしたい、虚栄心のかたまりみたいな人いるのかな?
    自分のものでない時計見せびらかしても空しいだけ。

    +53

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 12:29:15 

    偽名の時点でお察し

    +45

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 12:29:26 

    >>13
    不況で年金あてにするな!投資して!2000万貯めて!って政府も言うぐらいだからね
    副収入や不労所得をって考えちゃうのかな

    +34

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 12:30:26 

    レンタルされるくらいなら売るよね

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 12:30:32 

    >>1

    フローレンス駒崎さんも特別養子縁組支援という形で人身売買やってますよ

    それも国のお金で

    高級腕時計シェア「トケマッチ」海外逃亡の代表を業務上横領容疑で指名手配

    +32

    -5

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 12:31:06 

    最初のうちは本当にお金が振り込まれてたみたいだから上手い話だと思って食い付いたんだろうね
    上手い話には裏があるのに貸し出した方も反省しなきゃいけない点はあるとは思うけど、
    ちゃんとした高い雑誌にも広告として出てたから信用して時計預けた人も多いみたいだし、可哀想だね

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 12:31:24 

    >>30
    インスタとかにあげて、インフルエンサーなったりアクセス数で対価が貰えたり、そういうのなのかな

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 12:31:35 

    >>10
    そんな高い物よく貸せるな〜と思った。

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 12:31:39 

    芸能人の友達がいたよね

    +6

    -2

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 12:31:58 

    高級時計を買えるような金持ちが小銭欲しさに身に付ける高級品をレンタルに出すなんて信じられないて言うか金持ってるならリスクコントロールしなよって思った

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 12:32:09 

    だいたいAmazonギフト券がもらえるのは胡散臭いと思ってる

    +23

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 12:32:44 

    >>20
    貸したらコピー品で返されそう

    +47

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 12:33:01 

    高級時計を持っているのに、
    せこく稼ごうとしたから騙される。

    勿論一番悪いのは加害者。

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 12:33:07 

    どこでもドアやタイムマシン実用化って容疑者の高度な逃亡が非常に簡単になるデメリットがあるね

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 12:33:10 

    >>43
    全然仲良くなさそうだけど、当日まで相手知らされず対談セッティングされてたみたいね
    怪しい人は知名度ある人に近寄ってくるってホントなんだな

    +25

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 12:34:29 

    >>28
    森田完全に関係ないでしょ
    20年ぐらい会ってなかったのに雑誌社が勝手にセッティングして話しただけじゃん

    +41

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 12:34:44 

    >>10
    ブランドバッグでもそういうのあるよね

    +20

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 12:34:59 

    半年以内に時計を返却するって言ってるけど、逃亡期間&集めた時計を売り捌く期間だよねこんなん絶対
    実際警察が動いてくれなかったら、トケマッチは返すって言ってるんだからその期間を過ぎてみないとわからない的な説明前にしてたから、こうやって動いてくれるようになってよかったね

    +20

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 12:35:05 

    >>20
    貸すのも無理だけど、借りるのも怖いわ
    傷があった買い取ってとか、
    元々ニセモノ貸しておいて取ったとか言われてもわからんかも

    +63

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 12:35:35 

    これは、真実を世界仰天ニュースで観たい

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 12:35:46 

    海外に逃げるお金と海外で生活するお金はあるってことだね。一刻も早く捕まえてほしいけど…どうなるか。

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 12:36:12 

    >>24
    トケマッチは利回りが高過ぎて普通に考えればおかしいと気付くべき案件ではあるけど、シェアリングサービス自体はちゃんと運営されているものもあるよ。
    自分の持ち物なんだから貸そうがどうしようが好きにすればいい。
    ただし慎重に選ばないとこういう被害に遭うことがあるってだけで、自分の所有物を貸してお金を得ること自体を責めるのはただの僻みにしか見えない。

    +5

    -17

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 12:36:32 

    >>19
    いつもピチピチのジャケット着てる笑

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 12:37:34 

    経営者は1月に海外に逃げマッチしてたんや
    経営破綻は2月だったっけ?
    それを「解散」とうそぶいてた辺りかなり悪質

    +13

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 12:38:50 

    >>27
    まったく同じ形態だよね
    あのときは、わざわざ車ローンで購入してローンだけ残ったという人も多くいた

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 12:39:24 

    普通は買い取ってシェアするよね

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 12:39:41 

    >>56
    不動産持ちとかならまだ分かるけど、例えばどんな物を持ってる人が僻みの対象になるの?

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 12:39:48 

    >>54
    捕まって判決出たらやりそうだね

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 12:39:55 

    >>13
    不動産投資みたいな感覚かね
    リスクが違うけどね

    +26

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 12:40:14 

    >>1
    一言いいたい。
    時計の針は戻せないよ。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 12:40:16 

    計画的犯罪ではないのかもね。
    見通しの甘さにハレノヒと同じ匂いを感じる。

    +2

    -3

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 12:41:11 

    >>1
    貸したガル民いるのかな

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 12:41:35 

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 12:42:22 

    >>13
    同感
    楽に稼げる手段にすぐ流される人達だから騙されるのだろうなと思うから、同情がわかない

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 12:42:38 

    >>8
    無理やり今風の髪型にしてるよね

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 12:43:04 

    そもそも高級時計のレンタル利用する人(借り手)ってどんな層なんだろう
    私は身分不相応な物を欲しいとか身に付けたいとは思わないので詐欺師みたいな人が身なりをよく見せるためとかSNSでの虚栄とかそんな乏しい想像しかできない

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 12:43:13 

    >>5
    マウスピース矯正の詐欺ってなに?
    最近動画の広告でオンラインで診察してやれるマウスピース型の矯正の広告がよく出るけどそういうやつ?

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 12:44:49 

    >>14
    最初は1本だけ預けてお金貰えたから後から7本(だっかな?)追加で預けたって人がいたわ。
    1本目で大丈夫だって信用しちゃったんだね

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 12:44:55 

    >>67
    なんかよくわからんけど、メディアに突然出てきて、自分の人生の苦労や成功体験ペラペラ話す誰やねんな人は怪しいよね
    何かしらそのうち起こすかなと見てしまう

    +43

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 12:47:31 

    時計チラ見せする必要がある生活してないと高級時計もやっすいのですらもいらないよね
    スマホ一台で集約できるし、つけててもApple Watchの人が多い

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 12:47:56 

    >>7
    ビタミンスゥマッチ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 12:48:01 

    >>71
    と調べたらこんな記事あった
    187万円のマウスピース矯正治療をモニター患者として受けることで、後から報酬が支払われ実質無料で治療ができると広告していた医院で治療を受けた患者
    実際に治療を受けた患者には途中から報酬が支払われず、医院は閉院してしまい残り130万円の治療費のみが残ってしまったという惨状

    +26

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 12:49:35 

    >>1
    >小湊敬済こと福原敬済容疑者

    なんでわざわざ偽名使ってたんだろう?

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 12:52:52 

    私物をやたら他人・他所に預けないほうが良いよ

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 12:54:28 

    >>76
    それそれー
    抜歯だけされてスカスカの歯が前に出てきてしまった状態で放置された被害者の女性がインタビュー受けていて、すごく可哀想だったよ

    +20

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 12:57:42 

    >>79
    矯正する前より歯並び悪くなっちゃんたんだよね。
    そりゃ抜歯されたまま放置されたらガタガタになるわ。

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 12:57:58 

    >>30
    >>35
    詐欺師とかインフルエンサーとかホストとかに需要があるんじゃないかな
    単なる虚栄心で借りる人もそりゃいるだろうけど、それだけじゃないと思う
    結局まともじゃない人たちだけど

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 13:00:10 

    >>13
    時計を貸し出していれば、その時計をレンタルしてる人がいてもいなくても毎月一定の料金が時計のオーナーに支払われるってシステムだったんだよね。
    その説明を聞いた時点で「あれ?なんか怪しくない?」って思わなかったのかな…

    +70

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 13:00:18 

    貸した方はコレクターじゃなくて「投資」でやってる。不労所得の欲しい人をターゲットに考えた詐欺だから借り手がいたかも怪しいね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 13:02:02 

    小湊こと福原ってどういうこと?
    会社閉じたあとに名前変えて逃亡したの?

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 13:08:25 

    自分の時計がネットで出品されている

    1本数百万円で購入した腕時計4本を『トケマッチ』に預けていた30代の会社員の男性は、先月末、サービスが突然終了したあと、時計のオーナーたちの間で「自分たちの時計がネットで売られているらしい」とうわさになっていることを知りました。型番で検索したところ、自分が預けていたものとよく似た時計がフリマアプリに出品されているのを見つけたということです。

    保証書の写真を見ると、購入日も同じだったことから警察に連絡し、警察が出品元の時計販売店に確認をとったところ、男性の時計とシリアルナンバーが一致していることがわかったということです。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 13:11:21 

    詐欺感たっぷりですね

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 13:15:11 

    >>13
    細かい傷がどうしたって付くし、数万手に入るとはいえ他人にそんな高い時計貸すなんて

    +74

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 13:17:08 

    >>67
    不動産業もやってたの??

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 13:28:03 

    >>1

    こういうの、前から絶対戻ってこないよなぁて思ってた

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 13:30:33 

    ここの会社とは別だと思うけどブランドバッグでも同じシステムの貸し出したらお金貰えるみたいなサービスやってるよね

    +6

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 13:30:49 

    システム自体怪しげなのに何で乗っちゃうんだろう
    金持ちなら貸さなくても十分なお金持ってるのに

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 13:33:58 

    こういうポンジスキームが起こる度に思うけどローン組んで投資する人が多いことにびっくりする
    投資は必ずプラスになる訳じゃないから無くなっても生活に支障のでない持ち金でしないと

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 13:35:50 

    資産は手元に置け
    亡くなった祖父の言葉だが、今のご時世あながち的外れな言葉でもないなと実感する

    +15

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 13:44:29 

    >>10
    借りる人もそこまでして見栄はりたい心理がわからない

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 13:46:12 

    >>13
    私カメラ関係の仕事なんだけど、カメラの機材でも似たようなサービスあったけど無理!と思った。知らない人に使われるの嫌すぎる。メンテナンスして綺麗な状態で返してくれるって言っても抵抗あるな。

    +41

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 13:57:00 

    >>56
    金に余裕がある人が小遣い程度になればいいと思って渡したんだろうね。なけなしの金で買った大事な時計なら誰にもシェアしたくないけど。
    付き合いで買ったもの、プレザントされたものとか、眠らせておくなら、みたいたね。

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 13:59:33 

    >>96
    そんなだから被害者に同情できないんだよね、貧困ビジネスなんかと違って

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 13:59:35 

    >>1
    なんで貸しちゃうんだろ
    詐欺もだけど小傷をつけられたり偽物とすり替えられたり色んなリスクが考えられるけどな

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 14:00:40 

    こういう人って一定数いるんだろうね
    クラスにゲームソフト借りパクして売って問題になった子がいたけど何度も平気で嘘をつくし物は盗むしどうしようもなかった

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 14:04:39 

    >>17
    そんな人生無理

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 14:06:11 

    >>51
    詐欺アカとかマルチ、パパ活いきりアカの人達が借りてマウントしてんのかな
    涙出るわ

    +13

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 14:14:14 

    こんな海外逃亡って、中高生の家出レベルじゃん。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 14:19:48 

    >>67
    左右の人顔似過ぎじゃない?ゲームならタッグ組んで戦うやつだよこれ

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2024/03/06(水) 14:32:43 

    集めるのがお金から時計になってるだけで、高利謳う投資詐欺のポンジスキームと仕組みは変わらんよね
    冷静になれば怪しさ満点だけど、当人は正常性バイアスかかっちゃうのかな
    騙すのが悪いのは大前提で騙されないように自衛もしないといけないよな

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/06(水) 14:41:25 

    海外逃亡してたんだね
    罪重くなるよね?

    +10

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/06(水) 14:46:33 

    >>64
    上手いこと言ったつもりか?w

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/06(水) 14:53:59 

    着けない時計を何個も買うのはヤメましょう

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/06(水) 15:04:44 

    >>103
    横だけど、
    これ左右どっちも福原敬済容疑者の画像だと思ってた…
    別人なの?

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/06(水) 17:03:07 

    >>67
    この人がトケマッチの人?

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/06(水) 17:07:40 

    >>91
    本当のお金持ちじゃないんだよ

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/06(水) 17:14:28 

    インドネシアで捕まりそう

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/06(水) 17:27:39 

    ロレックス

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/06(水) 20:14:38 

    >>90
    早く回収したほうが良いと思う。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/06(水) 20:31:18 

    他人の資産で豪遊しに行ってるわ絶対
    と思ってたら、やはりドバイやったか

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/06(水) 20:42:17 

    偽名?通名?
    日本人の名前で、斉(なり)はあっても済(すみ)のつくのは聞いたことがないけど…

    +23

    -1

  • 116. 匿名 2024/03/06(水) 21:12:40 

    >>76
    医療で激安って注意しないといけない。とある美容外科も安いけど、経験不足な研修医にやらしたりしてて危ないんですよね。高須先生がYouTubeで語ってた。

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/06(水) 21:13:13 

    トケマッチって名前ダサすぎ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/06(水) 21:14:53 

    こと
    ってことは在日なん?
    免許証とかには記載されてるよね
    日本名コト本名って感じで

    +18

    -2

  • 119. 匿名 2024/03/06(水) 21:16:17 

    あっっっ
    ミミが

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/06(水) 21:40:10 

    キョンジェさんか

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/06(水) 21:42:07 

    >>117
    トマトケチャップみたいな🍅

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/06(水) 22:06:40 

    今ニュースでやってんだけど、パネルの写真と動画で体型が全然違うw

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/06(水) 22:09:26 

    高級時計持ってるんだからそこそこ金あるんだろうになぜ怪しいとこに突っ込むんだ

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/06(水) 23:04:10 

    儲かるビジネスみたいな感じで無責任に紹介してたメディアもちょっとどうなのと思う

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/06(水) 23:05:24 

    海外行っちゃったみたいだけど捕まえられる?
    こういうの逮捕しないと高飛びしたもん勝ちなるからね

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/06(水) 23:06:24 

    地元やwww
    こわぁ

    【特定】福原(小湊)敬済の実家は団地で出身は堺市新金岡!風呂なし極貧生活
    【特定】福原(小湊)敬済の実家は団地で出身は堺市新金岡!風呂なし極貧生活onimama.com

    高級時計シェアリングシステム「トケマッチ」事業を展開していた 合同会社ネオリバース代表・福原(小湊・こみなと)敬済(たかずみ)さんの ご実家について調査しました。   福原(小湊)敬済のプロフィール    

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/06(水) 23:26:10 

    >>118
    日本人でも他人に偽名を名乗っていればそう報道されるよ。

    +9

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/06(水) 23:27:10 

    >>8
    顔立ち、名前がいくつもある

    +12

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/06(水) 23:30:12 

    >>115
    珍しい漢字使ってたり読み方だと怪しい

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/06(水) 23:32:51 

    >>24
    こんなシステム考えたり利用して小銭稼ごうとする全員がビンボー臭い

    +12

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 00:08:17 

    いつの時代もポンジスキームに引っかかる人は一定数いるんだよね‼️
    絶対に怪しいって普通に考えたら分かりそうなものなのに、どうして信じちゃうんだろ?
    人間て馬鹿だよねw

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 01:51:29 

    >>21
    そうなの?さらばの?

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 02:19:56 

    >>43
    だれ?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 02:44:54 

    >>123
    置いておくより運用できるならという欲かな

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 07:04:49 

    >>13
    よくわからない会社のやり出したこんな事業、信用できないよね。

    なんか、この為に2000万円分もの高級時計を購入して預けてたって人までいるのね。子どもの教育費などに充てようとしていたとか。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/07(木) 07:07:29 

    >>13
    使ってないどころか結構思い出の品って人が多いのが…。
    成金の趣味かと思ってた…

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/07(木) 08:13:10 

    >>19
    写真と実物だいぶ違うな
    特に太さが

    +19

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/07(木) 08:18:13 

    >>10
    へぇ、そういうシステムなんだ。
    詐欺する奴が1番のクソ野郎だとは思うけど、引っかかる方もどうかしてない?
    こうなることは容易に想像できる。無担保で自分の時計を赤の他人に貸してノーリスクな訳ない。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/07(木) 08:22:34 

    そもそも高級時計を借りたい奴なんてアタオカカネコマな奴でしょ。
    そう言う人に、自分の時計を貸してやろうって心理がよくわからない。
    持ち逃げされたり、傷つけられたりするよ絶対に。
    まあ今回は、仲介業者が持ってっちゃったけどさ。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/07(木) 08:25:53 

    >>135
    その2000万で養育しろよと笑

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/07(木) 08:29:01 

    なんか別の意味で被害者が気の毒に思えるわ。
    こんな簡単な詐欺に引っかかる知能よ。
    人生めちゃくちゃにハードモードだろうね。いつも騙されて搾取される人生。

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/07(木) 09:18:14 

    >>1
    「これまでご愛敬ありがとうございました」って…
    「愛顧」のタイプミス? わざと?
    正しい日本語使えない人?

    被害者を煽ってるステゼリフかな

    +10

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/07(木) 11:46:32 

    >>20
    こういうの最近ロレックスが投資の対象になってるから持っている時計を他人に預けて運用するって方式に疑問が出なかったんだろうね
    昔は自分の資産で貸すものといえば不動産くらいだったけど今は車やバッグや時計や絵画も所有するだけでなく運用するものになってる

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/07(木) 12:01:26 

    >>10
    素人考えだけど、マンションを買って人に貸すみたいな感じかな?不労所得的な
    でもマンションと違って時計ならプレ値つくから価値は下がらないとかでずっと儲けられるみたいな?
    投資目的って言ってたけど、3000万はつぎ込みすぎだ

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/07(木) 12:21:27 

    今ニュースでやってんだけど、パネルの写真と動画で体型が全然違うw

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/07(木) 12:45:59 

    >>88
    今も残ってるトケマッチのサイト見に行ってみ
    面白いことが書いてあるから

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/07(木) 13:51:49 

    ドバイとの報道がなされたが
    指名手配犯は皆ドバイを目指すのな
    ゴーンのせい?


    トケマッチ 運営会社元代表に逮捕状 指名手配 ドバイに出国か | NHK | 事件
    トケマッチ 運営会社元代表に逮捕状 指名手配 ドバイに出国か | NHK | 事件www3.nhk.or.jp

    【NHK】高級腕時計を持ち主から預かり、使いたい人にレンタルする「トケマッチ」というサービスがことし1月に突然終了し、多数の腕時計…

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/07(木) 14:00:40 

    これに乗っかった人の多くが
    投資のつもりでロレックス買って
    突っ込んでるよね
    時計を現金に換えればポンジとわかりやすい
    頭弱すぎ

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/07(木) 15:22:19 

    貸す側もちょっとどうかと思うよ
    借りた側が出先でうっかり傷つけちゃったとか
    不慮の事故に遭って原型留めないほどぐちゃぐちゃに壊れちゃいましたなんてあり得る話で、毎月お金もらえるって言っても割に合わない気がするんだけど。リスクがでかすぎる

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/07(木) 16:07:58 

    必ず捕まってほしい
    クズ行為する奴に自由なし

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/07(木) 17:24:28 

    >>19
    写真でも詐欺ってるじゃん

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/07(木) 17:26:45 

    >>67
    今テレビのニュースでメディアの露出が多いことで信用してしまったと言ってた

    +5

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/07(木) 17:53:54 

    詐欺、ポンジスキームという手口でしか
    稼げない愚かな奴ら。

    大体すげー不細工w

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/07(木) 18:12:31 

    >>1
    絶対逮捕して欲しい

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/07(木) 18:13:35 

    >>1
    なんか世の中変な人多くなったから、気軽に人に託しちゃダメでしょ

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/07(木) 20:21:57 

    >>100
    ねー

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/08(金) 00:23:22 

    現物、手元に有る古物商の人が所有者に返すとしたら、金額の補償は誰がするの?

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/08(金) 00:32:51 

    >>115
    キョンジュ?とか思ってた。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/08(金) 06:19:57 

    >>147
    ゴーンはレバノン、ゴーンはもともとレバノン国籍保持者

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/08(金) 18:45:48 

    そもそもレンタル業をやるつもりは、無かったようだ…

    高級腕時計のシェアリングサービスうたった「トケマッチ」 会社関連口座にレンタル料の入金など確認されず | NHK | 事件
    高級腕時計のシェアリングサービスうたった「トケマッチ」 会社関連口座にレンタル料の入金など確認されず | NHK | 事件www3.nhk.or.jp

    【NHK】高級腕時計の「シェアリングサービス」をうたい、多数の腕時計を預かっていた大阪の会社が突然解散を発表し、腕時計の一部が無断…

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/08(金) 18:48:39 

    >>157
    借りた時計を勝手に売買したと知らずに買い取ったなら、
    善意の第三者ってやつじゃない?
    それなら所有者といえど買い戻しの必要があるのでは

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/03/09(土) 21:24:10 

    海外に誘い出して証拠隠滅。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/03/09(土) 23:55:11 

    >>160
    ただの取り込み詐欺やん

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。